PENTAX K-3 II ボディ のクチコミ掲示板

PENTAX K-3 II ボディ

4.5段分の手ぶれ補正を実現したデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K-3 II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2015

最安価格(税込):¥87,646 (前週比:+6,846円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 5月22日

店頭参考価格帯:¥87,646 〜 ¥96,480 (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:8.3コマ/秒 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

PENTAX KP ボディ

PENTAX KP ボディ

満足度:
4.78

¥109,372

PENTAX K-1 ボディ

PENTAX K-1 ボディ

満足度:
4.76

¥208,340

PENTAX K-70 ボディ

PENTAX K-70 ボディ

満足度:
4.80

¥62,850

PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3 ボディ

満足度:
4.76

¥82,700

PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキット

PENTAX K-3 II 16-85WR レンズ...

満足度:
5.00

¥124,800

PENTAX K-5 II s ボディ

PENTAX K-5 II s ボディ

満足度:
4.75

¥78,000

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 II 18-135WR レン...

満足度:
4.00

¥108,800

PENTAX K-S2 18-135WRキット

PENTAX K-S2 18-135WRキット

満足度:
4.92

¥67,402

PENTAX K-70 18-135WRキット

PENTAX K-70 18-135WRキット

満足度:
4.77

¥88,088

PENTAX K-S2 ボディ

PENTAX K-S2 ボディ

満足度:
4.62

¥48,384

PENTAX K-5 ボディ

PENTAX K-5 ボディ

満足度:
4.85

¥―

D7200 ボディ

D7200 ボディ

満足度:
4.72

¥87,209

PENTAX K-S2 ダブルズームキット

PENTAX K-S2 ダブルズームキッ...

満足度:
4.81

¥58,000

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

満足度:
4.45

¥677,333

PENTAX K10D ボディ

PENTAX K10D ボディ

満足度:
4.73

¥―

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.61

¥180,779

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

満足度:
4.81

¥―

PENTAX K-50 ボディ

PENTAX K-50 ボディ

満足度:
4.57

¥―

D7500 ボディ

D7500 ボディ

満足度:
4.65

¥126,250

PrevNext

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品の一部において、電源レバーをオフの位置に回してもカメラ本体の電源がオフにならない現象が、まれに発生することが判明いたしました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディの店頭購入
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):¥87,646 (前週比:+6,846円↑) 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディの店頭購入
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全201スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ19

返信0

お気に入りに追加

標準

二見夫婦岩とFA31。

2017/07/17 22:59


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

クチコミ投稿数:923件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんばんは。

性懲りも無くUPしに来ました。笑。

最近、ペンタックスでピント調整していただいたFA31を出動させました。(最近購入かなりの後ピンでカメラ内調整外だった。)
光芒も気に入ったし、K-3Uの機能と相まって(Lr使用)個人的にはかなり満足な(構図や切り取りは別)出来だったかなと思います。
型の古いレンズなので何処まで厳しい条件に応えてくれるかと思いましたが、強い太陽光以外ではしっかりとした描写をしてくれます。

流石、今でも現役バリバリに人気なレンズだけの事はあると思いました。

しかし、F1.8を活かした写真がまだまだ撮れていないのは私の腕の無さと言わざるをえないのが現実で・・・。苦笑。

でも、これから活躍してくれるレンズ確定なんでとても嬉しいです。

書込番号:21051359

ナイスクチコミ!19




ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

タイムセールで69,980円

2017/07/17 00:09


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

クチコミ投稿数:520件

【ショップ名】murauchi

【価格】税込69,980円

【確認日時】2017.7.17

【その他・コメント】ただし、レンズキットの箱からレンズを抜いたアウトレット品だそうです。

書込番号:21048833

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ59

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

スレ主 kota@kotaさん
クチコミ投稿数:17件

初めまして、一眼レフ初心者ですので教えてください
初めての一眼レフを検討中です。他スレでキャノン80Dも検討中で同じ質問をしていますが、、、。
80Dを検討しているうちにK-3IIもいいなぁと思い始めてしまいました〜。目的は少年野球の外野守備やバッターの撮影です。近距離のスナップショットはオリンパスのペンを所有していますので望遠のみで検討中です。初心者にも使いやすいレンズとの組み合わせを教えてください。よろしくお願い致します。

書込番号:21017959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5730件Goodアンサー獲得:256件

2017/07/04 10:37

ペンタックスは望遠レンズの選択肢が少ないので、将来300mmを超す様なレンズが欲しくなった時に困るかもしれません。(サードパーティレンズ含め)

野球の撮影がメインならキヤノンかニコンから選ばれた方が無難です。(あくまでレンズの選択肢の問題です)

書込番号:21017971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11875件Goodアンサー獲得:1611件

2017/07/04 10:54

おはよーございます♪

う〜ん・・・ドーしても野球やサッカーの撮影となると。。。400mmを越える焦点距離のレンズが欲しくなると思いますけどね〜〜(^^;;;

いわゆる、学校や河川敷のグラウンドで行われる「練習試合?」レベルなら??
ベンチサイドというか?? 1塁(3塁)ベース付近から撮影できるので・・・300mm位の焦点距離でも「センター」あたりまでカバーできるんですけど。。。(もちろんベンチサイドの反対側=「サード/レフト」「ファースト/ライト」は辛い(^^;;;))

いわゆる、スタジアムでの観戦となれば。。。300mmでは辛いですね(^^;;;
出来れば・・・500〜600mmクラスの望遠レンズが欲しくなります(ましてや外野のポジションを狙おうと思うと。。。)(^^;;;

となると・・・リーズナブルな価格で、評判の良い・・・シグマやタムロンの150-600mmというレンズが欲しくなるんですけど??(^^;;;

↑ソコまで大げさな!!??・・・と言うなら?? 最近シグマさんから100-400mmという比較的小型な望遠レンズが発表されたり。。。タムロンから18-400mmなんて「超高倍率」ズームが発売されてますけど。。。

まあ・・・いづれもペンタックスさん用(Kマウント互換)のレンズは発売されてないって事で。。。(^^;;;

K3行くなら・・・純正の150-450mmにするしか無い??・・・って事で(^^;;;(^^;;;

あ!・・・シグマに50-500mmが残ってるかも??(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:21017997

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2261件Goodアンサー獲得:86件

2017/07/04 11:31

kota@kotaさん♪こんにちは(*^^*)

やはりペンタックスも気になっちゃいましたか♪
僕は7Dllの他にK-3なんかも使っていたりします(笑)
K-3llならば55-300PLMとの組み合わせがオススメ…というかもうそれしか選択肢がないですよね。
一応予算内に収まりそうですし。

ただ…他の方も仰るようにそれよりも長いレンズの選択肢がほぼありません。
最近ペンタックスも「電磁絞り」というものに対応したのでサードパーティ製レンズが出てくる可能性もゼロではないんでしょうけどね。
今すぐではないにしろいずれ400mm以上のレンズが欲しくなった時に苦労するかもしれないので、やはりキヤノン・ニコンあたりにしておいたほうが無難だと思います。

書込番号:21018043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:287件

2017/07/04 11:48

>やはりキヤノン・ニコンあたりに
 しておいたほうが無難

 レンズのラインナップもですが、
 超望遠時の
 動体AF歩留まりも、
 要考慮ですね。

メーカー自身の開発コンセプトは、
風景よりですので・・・・・

書込番号:21018073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:25件

2017/07/04 11:56

>kota@kotaさん。こんにちは。

子供の部活で野球撮影をしています。
うちは子供が投手なので、300mmF2.8で足りますが(他の選手は申し訳ないがトリミングで・・・)、
外野手の撮影なら600mm欲しいですね。
幸い、サードパーティーから良い150−600mmが出ましたから、これを使わない手はないです。
となると必然的にキヤノン・ニコンになりますね。

連写速度が速い機種がお薦めですが、価格との兼ね合いでどれを選んでもほぼ大丈夫だと思います。
撮影も重要ですが、お子さんのプレイする姿をしっかりとその目で見てあげることが大事だと思います。

書込番号:21018091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2276件Goodアンサー獲得:60件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/07/04 12:41

300ミリや400ミリでは外野は全然カバーできないと思いますけど、大トリミングなどすればいいかも。ただ、豆粒のように撮っても実は奥の芝生に焦点がずれてたりして。
センターや、一塁側からのレフトは出来れば800ミリくらいほしいです。でも一眼じゃアホみたいな価格。
ネオ一眼と言われる高倍率コンデジに外野を担当させてみては?一眼の大トリミングと実際のセンサーサイズは変わらなかったりして。
http://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec301=50-&pdf_Spec306=300-
安さで富士のS9800あたりもいいかも。

書込番号:21018177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kota@kotaさん
クチコミ投稿数:17件

2017/07/04 13:37

>ぽん太くんパパさん
こちらでもありがとうございますm(._.)m
使用目的の補足ですが、少年野球でも実は女子ソフトボールでして、大きな大会に出られる事になったので慌ててカメラを探しています。他の父兄でカメラマンは居ないし、記念すべき大会なので選手みんなを撮影してあげたいと思っています。小学校を卒業したらソフトは続けないので野球を撮影する事はなくなるかと思いますので今後の使用目的は考え中です。さつえいをして行くうちに撮りたいものが出てくるのかなぁ
と思っています。飛行機とか車は好きなのでそっち方面に行くかもです。
でもこれを機会にずっと欲しかった一眼レフを購入したいのでミラーレス等のカメラは考えていません。

説明不足で失礼しましたm(._.)m

書込番号:21018291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5730件Goodアンサー獲得:256件

2017/07/04 14:00

将来、飛行機を撮られる可能性が有るなら、尚更キヤノンかニコンが良いと思います。

自分はたまに航空祭で撮りますけど(趣味とも言えないレベルですが)300mm(換算480mm)だと全然足らない場面の方が多いです。
(航空祭撮影については詳しい方がレスを入れてくれるかも)

まぁでも将来の事より大事なのは今度の大会ですよね。
もし300mmを越える望遠レンズが必要なのがその大会だけでしたら、その大会だけ望遠レンズをレンタルで借りると言う手も有ります(すみません、自分はレンタルについては詳しく無いので説明できません)

書込番号:21018328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7865件Goodアンサー獲得:731件

2017/07/04 14:21

>kota@kotaさん
そういうことなら、さいしょのお考えのとおり80D+EF70-300mm F4-5.6 IS II USMがいいですよ。
http://www.sizekensaku.com/sports/soft.html
外野手までの距離、50メートルくらいじゃないでしょうか?

80D+EF70-300mmなら35mm換算480mm相当になりますので、50m離れたら2.5 x 3.75mの範囲が写ります。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392 (こちらで計算できます)

ちょっとトリミングすれば十分じゃないでしょうか?

その後、飛行機にいくことを考えると、キヤノン・ニコンのほうが無難ですし。

書込番号:21018356

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:3118件Goodアンサー獲得:184件

2017/07/04 14:45

将来を考えるなら、望遠レンズの豊富なキヤノン、ニコンだと思います。

書込番号:21018389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1159件Goodアンサー獲得:113件

2017/07/04 17:43

ペンタ板でちょっと気が引けますが、キヤノンのお勧めが出てきたようなので、ニコンのお勧め

D5600 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/K0000922073/ か

D5300 AF-P ダブルズームキット http://kakaku.com/item/K0000942559/は如何でしょう?

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR というレンズは安くて軽くAFも速いと評判のレンズでお勧めです。

300mmあれば運動会も撮れますし、ソフトボールの大会も内野やバッターなら何とか撮れるかと。
私も息子の部活の大会が撮りたくて一眼で写真撮り始めました。 思い出に残る大会になりそうなので、球場入口の大会名とか、球場全体とかも撮っておかれると良いと思います。

>近距離のスナップショットはオリンパスのペンを所有していますので望遠のみで検討中です。

あっ近距離は別機種での撮影予定でしたね。 そうなるとダブルズームキットじゃなく、ボディのみと70−300mmmのレンズが良いですね。

書込番号:21018658

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26901件Goodアンサー獲得:4767件

2017/07/04 18:06

kota@kotaさん こんにちは

予算が解らないので 判断しにくいのですが 手持ち撮影が多いのでしたら 80Dに純正100‐400o辺りが使い易そうな気がしますが 

小型軽量で探す場合 レンズは シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSM が良いように思いますが このレンズの場合 ペンタマウント有りませんので 必然的にボディはキヤノン80Dになると思います。

書込番号:21018687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8595件Goodアンサー獲得:457件

2017/07/04 18:56

吾輩は50-500ですね(これはニコンですけどね)
便利なのでww


……元々ペンタックス用を買いに行ったんですよ?懐かしい…

書込番号:21018801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17075件Goodアンサー獲得:1540件

2017/07/04 19:41

スポーツを撮るとなると、CanonやNikonになるでしょう。
飛行機でも同じでしょう。
野球やソフトでも、大きい大会だとネット越しならいいですが、スタンドからになるとそこそこの望遠が必要です。
それと、買って期間が無いと、上手く撮れない事も。
父兄の人数がいるでしょうから、スポーツ専門のプロに任せるのも一手です。
出来れば全データを貰えた方が、後々いいでしょう。

書込番号:21018914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2261件Goodアンサー獲得:86件

2017/07/04 20:06

kota@kotaさん♪返信ありがとうございます\(^o^)/

なるほど、そういう事情ならば急がないとですね♪
僕の場合はペンタックスといっても100mm以下の単焦点レンズがメインで(一応300mmの安いズームもありますが笑)望遠・超望遠での動き物はキヤノンを使っています。
ペンタックスも機能や操作性も良く、味のあるレンズも多いので「コイツじゃなきゃ♪」って思えるシーンも多いんですが…
広角〜中望遠域をm4/3で賄って一眼レフで望遠となるとペンタックスの良さはあまり活かせないような気がします。

手振れ補正がファインダー像に反映されなかったりAFの速度・精度等に若干の不安があっても300mmあたりでソフトボールを撮る分にはなんとかなるからK-3llにしちゃいなよ♪と言いたい気持ちもなくはないのですが…
やはりここは初志貫徹で80Dじゃないでしょうかね(*^^*)

書込番号:21018963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


呆けさん
クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:7件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2017/07/04 22:33

別機種
別機種
別機種
別機種

3塁走者が挟まれてタッチアウト。

巨人の唯一の得点シーン

七回のアトラクションかな。ほぼレフトの横です。320mmでした。

こんばんは。

>目的は少年野球でも実は女子ソフトボールでして・・・・

小学生の女子ソフトであれば、レンズは300mmもいらないかも知れません。

私の娘が高校時代ソフトボール部に属し写真を撮ったことがあります。ペンタックスは、フィルムカメラ時代のオートフォーカスのズームレンズで80mm-320mmというのがあって、80mmですと、望遠過ぎて、バッターを撮るのに少し離れないといけませんでした。55mm−300mm、55mm−200mmでも大丈夫ではないでしょうか。

日曜日に後楽園球場で横浜ベイスターズと巨人軍の試合を80mm-320mmのレンズで撮影しました。その写真を掲載しますので、データを確認してください。ほとんど320mmまで使っていません。

私の位置は、ホームベースと一塁ベースの中間で、前から20列ほどの所です。私の前にネットがありオートフォーカスにするとネットにピントが合ってしまいます。それで、マニュアルでピントを合わせました。

ホームベースと一塁、3塁と2塁がほぼ同じ距離でしたので、バッティングを撮って、そのまま1塁のクロスプレーを撮影できます。

最後に、三脚を使うときは関係ないですが、ファインダーを使うとき、右目で覗くと思いますが、左目は閉じずに、全体を見渡した方が良いと思います。

ピッチャーが投げるのが分かると、バッターのバットを振るタイミングが分かりますからね。

それと、試合を見慣れると、どこでクロスプレーがあるか想定できます。1アウト or ノーアウト 3塁なら、3塁走者がホームに入るのを阻止するために、ホームベース上がクロスプレーになる。(3枚目の写真)

2アウト3塁ならば、一塁上でのクロスプレーとなります。

書込番号:21019432

ナイスクチコミ!2


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/05 07:41

>kota@kotaさん
私もPENTAXならK-3iiと55-300 plmの一択かなぁ。とはいえ、テレ端300は少し短い気もするし、55-300のテレ端は解像感落ちるんで、胸を張ってオススメ出来ないかも。

誤解されるかもなので付け加えますが、十分撮れますよ、ただ動きものと言ってもスポーツ撮りにpentax・・・システムとして中途半端感を味わう事になると思いますね。
どう言うことかと言うと、機械の性能に頼れる度合いが中途半端な事に加え、レンズとの組み合わせに於いて選択肢が少ないので、そこに技術が必要になって来るって話しかと。

連射のコマ数はともかく、動態AFはレンズとのバランスが歩留りの良さに直結するので。

ボディ単体なら80DよりK-3iiをオススメしますが、スポーツも相手にする場合はシステムバランス的に7Dを選択するのが吉と思います。

なので、少し奮発して7Dにした方が、1年後も笑ってるんじゃ無いですかね。
値頃なのはこちらも同じかと。

書込番号:21020045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


suzakid77さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/07/06 01:16

予算的なことを含めてもいいネオ一眼と上質な三脚の組み合わせが

一番しあわせになれると思うが・・ ペンタにはない世界で申し訳なし^^
 

書込番号:21022117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8666件Goodアンサー獲得:1320件

2017/07/06 01:33

 ペンタでスポーツや飛行機を撮ってる方はいらっしゃいますが、望遠レンズの選択肢が問題でしょうね。
 
 80Dの方に書き込みましたが、女子のソフトボールでも、外野を大きく撮ろうと思えば300ミリで足りるだろうかという不安はありますし、飛行機の場合、撮影条件によっては400ミリ500ミリは当たり前の世界です。サードパーティではなかなかペンタ用の望遠レンズを出してくれないのが実情で、望遠を主体に考える限りは、高価でも純正品を選ぶしかないという状況です。

 天体撮影にアストロトレーサーを使いたいとかいう要求があればまた別ですが、望遠主体に考えるなら、キヤノン・ニコンのほうが、純正もサードパーティも選択肢が多いのが実情です。

書込番号:21022142

ナイスクチコミ!2


スレ主 kota@kotaさん
クチコミ投稿数:17件

2017/07/06 17:30

みなさん、色々とアドバイスを戴きましてありがとうございました。結果としては、80DのWズームキットを購入しました。これで練習をしてから望遠レンズに手を出そうと思います。
ありがとうございましたm(._.)m

書込番号:21023227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/07/06 19:31

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。この写真はK-5U、DA55-300で撮った2014年のものです。トリミングの仕方が悪かったので、縦横の寸法おかしいけど。(^o^;

K-3Uはかなりトリミング耐性が良いので300ミリあれば充分かと思います。

バズーカレンズ持っても疲れるだけだし。

書込番号:21023446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/07/06 19:49

機種不明

あっ。ちなみに、市営球場内野スタンドの中段辺りから狙った写真です。この写真はセカンド。

結構な距離がありましたが、K-5U(1600万画素)で、これですから少年野球ならK-3U(2400万画素)で、55-300なら外野も大丈夫な気がしますけどね。

書込番号:21023488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ31

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
標題のとおり、カメラを買うか,レンズを買うか迷っております。
皆様に御意見をいただければと思います。

【現状】
カメラ:K-5U
レンズ:18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM (シグマ)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (タムロン)
K-5Uは操作性等、満足していますが、解像度に物足りなさを感じています。フラッシュはほとんど使用していません。

【撮りたいもの】
ボート競技(戸田のボートコースで、競技の写真)
風景、人物

【希望】
もっと解像度(解像感)のある写真を撮りたい

〇案1 カメラをK-3Uに変える
(現有するシグマのレンズが生き返るなら)
〇案2 レンズをHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REに変える
(絞り開放でしか使えないようですが、それもありかと)
〇案3 レンズをHD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRに変える
(シグマのレンズより解像度が高ければ)

ゆくゆくは、ローパスフィルターレスのK-3U等に、現有の28-75mm(人物用)と55-300mm(ボート用)とHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR(風景用)を組み合わせたいと思っています。
カメラが先か、レンズが先か、皆様の意見をお願いいたします。

書込番号:21013491

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/07/02 16:06

>おにぐるみの花さん
先ずは 手持ちのK-5Uとレンズのピント調整は出来ていますか?
友人のK-5Uと シグマの70-300は メーカーにてピント調整をしたら 素晴らしい解像度の写真が撮れるようになりました。
自分も K-1とK-70は レンズ含めてピント調整に出したところ 全て前ピン気味でしたが 細かく調整してもらったら それこそ素晴らしい写りのカメラとレンズになりましたよ。
って言うか これだけのポテンシャルがあるのに 生かせていなかったのはピントが合っていない事でした。
1度 メーカーに調整してもらっては如何でしょうか?

書込番号:21013515 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7229件Goodアンサー獲得:347件

2017/07/02 16:16

>おにぐるみの花さん

>> 解像度に物足りなさを感じています。

やはり、高画素機のK-1がいいかと思います!!
レンズは、当面の間、28-75で我慢かと思います。

書込番号:21013530

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26901件Goodアンサー獲得:4767件

2017/07/02 17:31

おにぐるみの花さん こんにちは

まずは レンズの方を変えた方が 良い結果になりそうな気がします。

書込番号:21013707

ナイスクチコミ!3


nakato932さん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/02 17:43

どちらの機種も持っていませんがペンタックスのk-mを使っています。

野鳥撮影に挑戦し始めた頃に拡大すると物足りなさを感じました。
色々調べシャープネスの設定とピント微調整で解像感が増し満足しています。

k-3iiも値頃感が有り魅力的ですが今一度、k-5iiの設定を見直されてはどうでしょうか?
RAWかJPEGでも違うでしょうがファインシャープネスにすれば変わりそうです。

書込番号:21013740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8421件Goodアンサー獲得:352件

2017/07/02 17:47

動きもの対象のようですので機材は現状維持がよろしいのでは?

K3で数値的には改善されますが・・・ほぼK5Us程度なので買い換えるほどではないのでは? 
レンズも同様、投資に見合うほどの効果はないと思います。

とりあえず解像感がないと感じられている写真をアップされてはいかがでしょう。

書込番号:21013746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/02 18:04

解像度と画質の違いって分かりずらいですよね。
解像度を上げるならK-3Uを買うしかありません。
それと解像度と解像感は違うものだと認識しています。
こういう定義は苦手ですので、どなたか補足お願いします^^;

もし自分が、おにぐるみの花さんの立場なら
解像度を優先せず画質優先を取ります。
ですから、70-200of2.8を買うと思います。
ただ、200oで足りるかな?とも思いますが…。

書込番号:21013794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11777件Goodアンサー獲得:1519件 ★★★★★★★ 

2017/07/02 18:46

こんにちは。

ボート競技を撮られるとのことなので、候補のレンズの中では、AFが速いHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REが、オススメですが、お持ちのカメラでは非対応なので、カメラは、K−3Uか若しくは、もうじきKー3Uの新型もでるかもしれないので、それを待たれてレンズと同時購入がいいかと思います。

書込番号:21013897

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:5419件Goodアンサー獲得:320件

2017/07/02 18:52

レンズ購入が良いと思いまします。

純正55-300oPLM。
200oで良いならタムロン70-200oA001も良さげだと思いますが。


書込番号:21013907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/07/02 19:35

早速の御返信、ありがとうございます。

出張先で写真をアップすることができないのですが、ローパスフィルターが薄い?orない?と言われているMX-1では満足できる写真が撮れているので、K-3Uの方がいいのかなぁと思ったところです。

設定は、いろいろしてみましたが、期待したようにはならなかったので、御指摘いただいたように、調整が必要なのかもしれません。
K-5には愛着もあるので、調整に出してみて、それでもダメならレンズを変える方向で考えたいと思います。

K-1は、憧れますが、手が届きません(泣)。
推薦いただいた70-200mmも距離は微妙ですが、曇天の時などシャッタースピードを稼げるのはありがたいので、55-300mmPLMと合わせて検討します。

個別に御礼できず申し訳ありません。

書込番号:21014006

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:190件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2017/07/02 19:36

私も>アルカンシェルさんと同意件です。
ノイズ処理が優秀なのはK-5UでK-3Uは結構ザラザラです。
今買うならKPでしょうか。
待てるならK-3U後継機種でしょう。
K-1はクロップモードではK-5並なのでお勧めはしません。

書込番号:21014011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:3460件Goodアンサー獲得:96件

2017/07/02 20:52

>おにぐるみの花さん
>もっと解像度(解像感)のある写真を撮りたい

なら、高倍率ズームをやめるべきかと思います。

単焦点レンズをそろえるか、大口径の純正ズームを使われるのいいと思います。

書込番号:21014242

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:15439件Goodアンサー獲得:1141件

2017/07/02 21:07

まずはレンズが先かと。
その上で結果に対してどうするかかと思います。

書込番号:21014281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:923件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/07/02 21:13

こんばんは。そもそも論というか、ちょっと気になったのですが、シグマとタムロンのレンズ2本だけで純正レンズはお持ちでないのでしょうか?

解像度・解像感を云々する前に、私もサードパーティ製レンズとのピントズレを疑います。(もちろん純正レンズでもあり得るのですが)

この場合、点検に出すのはペンタックスではありません。それぞれのレンズメーカーにボディと一緒に送って「このボディに合わせてください」とお願いしてください。新機種・新レンズを検討されるのはそれからでもよろしいかと思います。

書込番号:21014297

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:146件

2017/07/02 22:04

>ローパスフィルターが薄い?orない?と言われているMX-1では満足できる写真が撮れているので

いくらローパスがあっても、1600万画素なK-5 IIがMX-1(1200万画素)よりも劣るとは思えないので、ファインダーのAF(すなわち位相差AF)のピントずれによるものではないかと思いますが・・・
ちなみに、両レンズで、どの焦点距離でも同じようになるのですかね?絞り値を絞ってみても改善されないでしょうか?

特定のレンズなるのであればまだレンズ側のAFピントずれ疑いもあるのですが、両レンズとも一律で解像感が不足したような感じに撮れてしまうのであれば、ボディ側のAFピントずれの可能性も疑われますね。

また、AFに頼らず、手動でピント合わせ(マニュアルフォーカス)の撮影はしてみたでしょうか?
もしくは、ライブビューでのAF(コントラストAF)で撮影してみての切り分けもできるかと思います。
マニュアルフォーカスや、コントラストAFでちゃんと撮れるようであれば、ますます位相差AFのずれが疑われるかと思います。

こういう時に純正レンズであればレンズ丸ごとPENTAXに調整に出せば1回で済むのですが、非純正レンズしかお持ちでない場合は、ボディのみをPENTAXに調整に出してみる>ボディ側の調整が終わって撮ってみても違和感がある場合、ボディとレンズセットでサードパーティーに出す といったプロセスが必要で、手間がかかりますね。

お持ちのレンズのうち、タムロンA09はK-1やK-3IIで使ってますが、F4程度まで絞るとそれなりにしっかり解像するレンズではありますね。

書込番号:21014479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2017/07/02 22:23

数多くの返信、ありがとうございました。

これだけの中で、K-3Uを推される方がいらっしゃらないのは驚きでした。
皆様のPENTAXへの愛情を感じました。

アドバイスにしたがい、まずは本体を調整に出してみて、その後レンズを調整に出し、その上で購入を考えたいと思います。

貴重な御意見、ありがとうございました。

書込番号:21014531

ナイスクチコミ!1


suzakid77さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/07/03 00:42

.
K3Uはつなぎカメラだったのでした^^  通常撮影ではKS2がベストかなと感じていたクチです (あくまでも感じ)

カリカリだと思っていたK5Usが K3Uをつかってみると比較して なんとまあマロミのあることか

それくらい3Uは扱いにくく 感度がギリギリすぎてレンジの狭いレーサーのようで 新規にはおすすめしません

予算がありバッテリが小さいことを許容できれば、KP あるいは70 3Uネオはいつになるか不明

レンズは悩むほど選択肢がないのが現状ですし^^ 最近はオリジナルは高どまりっぽい

とはいえ、ショットはレンズで鬼のように変わるのも事実で、ズームメインなら

55−300パルスがユーティリティ抜群でしょうね

ただ、ボート競技で それで届くのかは分かりませんが 一気に150-450という手もありですが  

書込番号:21014873

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:287件

2017/07/03 00:47

別機種
別機種
別機種

K-5、DA☆300

K-5、DA☆300

K-5、DA☆300

>本体を調整に出してみて、
  その後レンズを調整に出し

 ボディ・レンズ一緒に、
 AF調整に出さないと、
 AF調整はきちんとできません。

シグマ、タムロンに、
ボディと共にAF調整ですね。
ズームレンズのテレ端を
メインにご使用なら、
DA☆300mmの購入も
アリではないでしょうか・・・・

K-5Uの一世代前のモデル、
K-5とDA☆300の画像です。

書込番号:21014881

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:150件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/07/03 05:09

ボート競技などの撮影ということであれば、レンズは望遠必至・・・・・・ 
望遠で解像感を求めたいのであれば、高性能・超高額のレンズを手にするしかなさそーな (;´・ω・) 

ウン十万円を投資しても 高解像の画が欲しいということであれば、その方向に進まれるのもやむなし、 
コストパフォーマンス的に そこそこの画で満足したいということなら、がっちりとした頑丈な三脚を使ったり 
置きピン撮影を駆使するなど撮影方法面で工夫する 

個人的には、業務で使うのでなく 趣味でのことなら、そこまでコストをかけてもなぁ〜とどうしても考えちまう、 
あくまで個人的にです、 どうしても高解像画質を! というお気持ちなら、レンズに投資するべきかと、、 
                                                 

書込番号:21015028

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:146件

2017/07/03 05:51

>ボディ・レンズ一緒に、
> AF調整に出さないと、
> AF調整はきちんとできません。

ボディ側のAF調整がきちんとあっていることが前提かと。
何も考えずに、シグマやタムロンに調整に出すと、ボディ側のピントがずれていようが、それ基準にレンズ側を調整をおこなってしまいますね。。
レンズもそれ以外で組み合わせずに使うのであればそれでもかまいませんが、後からPENTAX純正レンズやほかのレンズを買ったときに結局ピントずれとなってしまいますね。

今回のように純正レンズが1本もない状況であれば、ボディ側の調整についてはPETNAXに送る意味は十分にあります。
むしろ、シグマやタムロンのレンズを一緒にPENTAXに送ったところで、基本的にPENTAXではそれらに対しての対応はしないので意味はあまりありません。
PENTAXでのピント基準に使うレンズを用いてPENTAX基準でしっかり調整してもらえます。

その後にその合わせたボディとレンズを一緒にシグマまたはタムロンに送れば、レンズ側の調整をボディに合わせて行ってもらえますし、ほかのレンズを安心して買い足せるかと思います。

書込番号:21015050

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27158件Goodアンサー獲得:262件

2017/07/03 06:10

おにぐるみの花さん
レンズの解像度
ボディーの解像度
どっちを、優先にするんかゃなぁ

書込番号:21015065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/03 06:54

高倍率ズームに画質を求めない方がいいと思います。

DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REが良いと思いますよ。
後にボディ買い替えたらフルで使えますしね。

書込番号:21015117

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/07/03 07:57

長いスパンで考えると、K-1もいいかも。
タム28-75が広角から使えるし、18-250はクロップでK-5II相当の画素数だし、ダイナミックレンジはK-1。

これなら、風景からボートまで戦力アップだと思います。

書込番号:21015206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:55件 mizutohikari 

2017/07/03 19:04

>>【撮りたいもの】
>>ボート競技(戸田のボートコースで、競技の写真)
>>風景、人物
>>【希望】
>>もっと解像度(解像感)のある写真を撮りたい

18-250mmはテレ端がボンヤリ。
望遠域で使うには向きません。
28-75mmはクリアなエッジを再現するには2段以上絞る必要があります。

お手持ちのレンズをそのままでカメラだけ買い替えて果たして納得できる解像が得られるかどうか・・。
低予算で解像を優先したいなら思い切ってマイクロフォーサーズなどへシステム変更を考えるのも手かも知れませんね。

書込番号:21016495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/07/03 21:19

>おにぐるみの花さん

K5からステップアップでK3Aを使用しています。

シグマ17-70 F2.8-4 タムロン28-75 F2.8を持ってますがK3A購入時に16-85 F3.5-5.6も一緒に購入しましたが結局16-85しか使ってません(笑
K3Aは好感度に弱いので暗い条件の時は明るいレンズをと17-70や28-75もたまに使いますが写りは16-85の方が自分は好きですね〜
55-300F4.5-6.3 PLMも持ってますが両レンズともパッと見のスペックは平凡ですが写りは素晴らしいと思います。

自分はK3Aの不満と言えば好感度位なので好感度もとなるとオススメしませんが良いカメラだと思います。

と言いつつ自分はKP並みの感度に強くなるだろうK3Aの後継機待ちです(笑

書込番号:21016859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7380件Goodアンサー獲得:122件

2017/07/04 15:24

レンズやボディよりも、液晶ルーペ等撮影補助用品に投資しては?
撮影の都度、ルーペで確認して満足いかなければ、再度撮影する。
同じ様に合焦音がしても、二回めは見事にジャスピンでキレキレの画質になったつう事もある。

書込番号:21018459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/07/05 01:35

望遠域の写りに定評のあるシグマの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMなども検討に加えられたらいかがでしょう。

書込番号:21019801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/07/06 22:09

>おにぐるみの花さん

こんばんは。私はK-3Uも、K-5Uも、かつてはシグマの18-250も持っていました。

その上で、K-5Uは1600万画素、K-3Uは2400万画素。
ボート競技を撮るのならやっぱりK-3Uでしょう。

K-5Uよりかなりトリミングが出来るので面白い写真が出来る。

ローパスレスなので、それだけでかなりシャープな感じがします。

ただ、シグマ18-250のテレ側は少し甘いのが残念なところですね。

レンズは中古の旧55-300でもテレ側は良いかも。
(所有してました。)今はシグマの18-300使用。
18-300はスポーツには向きません。AFが遅い。

書込番号:21023880 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

クチコミ投稿数:11件
当機種

現在、k-3 ii を使用して星空撮影をしています。
サブ機としてk-70 を考えていたのですが、新しくレンズが欲しくなりました。
今現在使用しているのは
sigmaの50-300mm
PENTAX fisheye17-28mm
smc PENTAX-DA L 18-50mm F4-5.6 DC WR RE

簡単ではありますが、この3本です。

星空撮影に適してる広角レンズのレンズを探しています。
沢山あるので、皆さんのオススメを教えてください。

書込番号:20995560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8666件Goodアンサー獲得:1320件

2017/06/25 20:41

 サムヤンの10ミリは如何ですか?

http://kakaku.com/item/K0000725771/

書込番号:20995714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:30件

2017/06/27 00:18

>しょたおさん
 
 星空を広く写すなら、広角の明るいレンズ
  @シグマ18-35 F1.8 (使用経験なし)
  ADA16-50F2.8     (使用経験あり。開放時、周辺減光大。星は全体(若干周辺は怪しいが)で点で写る。)
  Bシグマ10-20F3.5  (   〃     。周辺の流れあり。アストロトレーサ使用時、星が中心部は点、周辺は長い線で写る)
がよろしいかと思います。

 作例を見せていただきましたが、ピンがきていないですかね(画像をUPするとき劣化するからそう見えるのかな?)。

 以前、ここの星撮りの詳しい方が、ピンを夜間合わせるのは難しいので、日中に無制限のピン位置を確認し、そこに印つければ夜間ピント確認しなくて楽だと聞いたことがあります。試してみてはどうですか?。

 あと、レンズにソフトフィルターを付けると光が大きく写るので、見栄えが数段上がりますよ。綺麗に撮れたと思っても、広角レンズだと星が小さな点で写る為、L判だとパソコンやカメラの液晶で見た絵とだいぶ異なり、星が夜空に消されてしまいますから。

 KPにも多くの方の星空の作例が出ております。そちらも覗いてみては?

 私も、星野撮影がしたくてペンタックスを使っておりますが、最初はk10Dとタム18-200&DA14F2.8で撮影を始めました。その後、色々レンズも新調しクチコミで色々質問させていただき、ここ数年は満足して撮影ができるようになりました。

 スレ主様も、がんばってくださいね!

  

書込番号:20998728

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:22件 たいようのかけら 

2017/06/27 12:13

DA14かサムヤンの14ミリがよいのでは?
単焦点の方が無限は出しやすいので。
ズームだと無限の先がありますから。

書込番号:20999576

ナイスクチコミ!2


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/30 07:30

>しょたおさん
お持ちのレンズから推測するに。
・もう少し広いのが欲しい。
・もう少し明るいのが欲しい。
・広角含みの標準レンズの追加や、入れ替えを考えている。

この辺りがご自身で整理できれば、選び易くなるかもだし、皆さんがコメントするにも、的が絞れると思いますよ。

そんな中で、雑多に書いてみますね。

DA 12-24mmF4.0
フィッシュアイの特殊レンズ意外で、純正DA広角ズームはこれだけかと思います。像面湾曲多めのPENTAXにの中ではシャープネスの均一が高く、超広角なのに湾曲が少ない。
星の場合、少し暗めではありますが何とかなるでしょうし、一般用途も考えると使い易いかと。
注意したいのは簡易防滴では無いので、撮影後も結露対策有りきになる。

ロードマップにはリニューアル版がありますが、いつのことやら。

SIGMA 18-35mm F1.8
絞り解放からシャープ、と言う世評そのままに、解放の明るさも相まって星撮りには便利な一本かと。
中途半端なワイド端、135換算28mmの画角を是とするかですかね。

DA16-50mm F2.8
世評の悪さに反して、個人的には一番好きな標準ズーム。ですが、像面湾曲も多めで解放付近の癖と、絞りによる変化を楽しむ標準レンズの様に思いますので、星にはあまり向いて無いかなぁ、基本的には立体感のある風景向きかと。

DA 16-85mm F3.5-5.6
解放から・・・と言う今時な描写で、16始まりは意図したであろう画角は、意外に星にも使えるかと。商品としてのバランスを考え、16mmと引き換えに明るくできなかったかもですが・・・
タダ、広角端のごく周辺は歪みも感じるし点光源は滲む。

DFA 15-30mm F2.8
K-1を意識されているなら、コレが一番良いかもですね。APS-C換算で23mm。
ご存知の通りタムロンレンズなので、世評はそちらを索引すればおおよそ分かるかと。出目金レンズなのでねじ込みフィルターが使え無い点をどう捉えるか。

DA 14mm F2.8 Limited
中途半端な明るさは最早DA Limited の特徴かも。可もなく不可も無くかと思いますが、湾曲が少し目立つかなぁ。

他は使った事が無いので・・・

私はあまり星を撮りませんが、Kマウントって広角をカバーする標準レンズはあっても、広角レンズって選択肢が狭い印象です。

上記は、テレ端がどれも30mm以上あるのでAPS-Cで普段使いしても意外とやりくり出来るかと。

AFなどボディとの相性を考えれば純正を選びたいところでは有りますが、星ならAFは不要でしょうから、社外品も選択肢にはなるのかな。

そんな中で、私なりの選択例を。
以下オススメ順に。

上げて下さっている写真の様に、前景入れてアストロトレーサー併用なら、前景が流れる当たり前があり、露光が長ければ風との闘い。
そこで、露光短くして止めたい!ってなら。
sigma 18-35mm。

次にDFA15-30。
大は小を兼ねる。のが一番のポイント。

三番目はDA 12-24mm
好きなレンズなので3位に入れます(笑)

と言いながら、未来も見据えた総合バランスで、今買うなら15-30かも。

良いのが見つかると良いですね。

書込番号:21006780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

修理について

2017/06/11 21:06(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

クチコミ投稿数:130件

3月頃に新品で購入したのですがファインダー内のゴミが気になるので清掃に出そうと思っております。
保証書はあるのですが購入日や店名印はありませんでした。
保証書貼り付け用のレシートはあるのですがそちらだけでも大丈夫なのでしょうか?

書込番号:20960062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:15439件Goodアンサー獲得:1141件

2017/06/11 21:14(1ヶ月以上前)

きちんと機種名等表記されれば問題ないかと
販売証明書とか発行されませんでしたか?
買ったお店に確認してみては?

書込番号:20960102

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:66件

2017/06/11 21:26(1ヶ月以上前)

>こばこば1さん

販売店印が無くても
レシートや、納品書が有れば
販売店印の代わりに、メーカー保証を受ける事が出来ます。

ですが…
ファインダーのゴミは、故障じゃ無いので
メーカー保証が適用されるかは、
メーカーに確認をとったほうが良いでしょう。

書込番号:20960148 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:6633件Goodアンサー獲得:692件

2017/06/11 21:31(1ヶ月以上前)

>こばこば1さん

> 保証書貼り付け用のレシートはあるのですがそちらだけでも大丈夫なのでしょうか?

これがあれば大丈夫です。
元々、そのつもりで発行されたレシートですので。
保証書に添付して堂々と提示しましょう!(^^)v

書込番号:20960168

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2017/06/11 21:37(1ヶ月以上前)

皆様、素早い対応ありがとうございます。
ファインダー内のゴミが保証対応なのかが気になりますが一応サービスセンターに送ってみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:20960186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:6633件Goodアンサー獲得:692件

2017/06/11 21:42(1ヶ月以上前)

>こばこば1さん

ペンタックスはペンタプリズムなので、ペンタ部にゴミが入るということはなく、ゴミはミラーの上のフォカシングスクリーンという所に付着します。
ファインダーを覗いて目で見えるゴミはここにつきます。
ブロアーで吹き飛ばせば大抵は取れるゴミです。
修理に出す前に一度お試しあれ〜(^^)

書込番号:20960196

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件

2017/06/12 03:38(1ヶ月以上前)

>こばこば1はん

ブロアーはゴミをまき散らすだけでっせ

わたいの場合は無料でおましたな



書込番号:20960841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/12 18:53(1ヶ月以上前)

>こばこば1さん
大阪サービスの場合(いつも利用しています)
保証書に日付が未記入であってもレシートが有ればOK。
点検・清掃は保証期間内であれば無償サービスで、期間外であれば1000円(税別)の有償サービスです。

書込番号:20962394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込):¥87,646発売日:2015年 5月22日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:7月21日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング