『ステップワゴンとヴォクシーどちらにするか悩んでいます。』のクチコミ掲示板

  • ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に登録 <671

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのピックアップリストを作成
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『ステップワゴンとヴォクシーどちらにするか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1194

返信184

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:59件

ステップワゴンとヴォクシーで悩んでいます。
ご教授頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

考えているのは

◎ホンダのステップワゴン スパーダ クールスピリット ナビ9インチ 2列目モニター11インチ

◎トヨタのヴォクシー ZS
ナビ10インチ 2列目モニター12.1インチ

その他、装備はほぼ一緒にしました。
ステップワゴンの方だけサイドエアバックが標準なのでそれだけプラスではあります。
まだ本決まりではなく、これに気持ち一番安いコーティングをヴォクシーは無料でしてくれそうです。


で、価格差は、
16万ステップワゴンの方が高いです。

どちらも、試乗し
ヴォクシーは少し重い感じ
ステップワゴンは、軽く静かな感じがしました。
運転楽しいのはステップワゴンなのかな?と


顔は、ステップワゴンが主人はいいかなぁと話しています。私は、どちらもいいかなぁと…

内装は、
ヴォクシーは、黒で統一していて私は、しっくりしました。ただ、メーター表示が3つに小さなモニター?デジタル部分が何ともアンバランスな感じがしました。
ステップワゴンは、その点全てモニター?なのでスマートでした。が、内装は、チープ感が…収納はステップワゴンの方が女性好み、痒いところまで手が届く感じです。
ヴォクシーは助手席になぜカップフォルダーないの?とか小さな気配りが少々足りない…


子ども達は、ステップワゴンが広々していると座りやすいと話しました。
私は、2列目ステップワゴンは、テーブルが二つ前についていて様々な気配りが感じられました。
ヴォクシーは、2列目がぐっと後に下がるのが魅力的。下げれば子ども達が前の座席にぶつかることはありません。ここが私としては好評価ほぼ3列目は使わないので2列目が下がって広々なのは何かと使い勝手がいいかと

3列目は、ステップワゴンの方が安っぽい感じがしますが収納式なのはいいなぁと
上げ下げもステップワゴンは簡単です。
ヴォクシーは、はねあげ式なのが…でも、その分収納があるのはいいかなぁと思いますが…。

後ろのドアは、ステップワゴンわくわくはあればあったでいいなぁと♪でも、収納できても2列目下がらないのはなぁとも…


ドアのロックについては
ヴォクシーのノブ部分に手を入れると開いて
端を触ると閉まるのはいいなぁと
+予約で閉まるのも○
ステップワゴンは、ノブのボタンを押して開閉
足のセンサーはつけませんでしたがそれもつけるといいのかなぁとも思いましたが、レスポンスがよくないとの前評判で×

ナビ+モニターは、ヴォクシーが両方とも大きいです。

で、悩んでいます。
みなさんならどうされますか?


家族4人で
3対1(私)で
ステップワゴンがいいと話すのですが
メインで乗るのは私です。
金銭面で16万違うのもなぁと…

何か他に違いなど教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いしますm(__)m



書込番号:21256258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/06 17:59(2ヶ月以上前)

安全及び運転支援システムがステップワゴンの方が断然上。
エアバッグの件もあるし、16万で安心が買えるなら安いものです。

書込番号:21256278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/06 18:29(2ヶ月以上前)

ヴォクシー版を消したと言うことは!!!

ステップワゴンで、決まりですね!
センシング相当の機能はヴォクシーにはないはずです!

全てにおいて、ワンランク上です。
見積もり競合して、あと一押しです!
頑張って下さい!

書込番号:21256356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


debu1976さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/06 19:08(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
サイドエアバッグが不要であれば、無印スパーダにするというのはいかがですか?
価格差は20万ですので、値引き次第ですがステップの方が安くなると思います。

ステップワゴンを選んでいる方は1.5Lターボの走行性能や乗り心地、静粛性、センシングの安全性能など、車としての基本的な性能に惚れて選ばれていますので、そういうところを大事にしたいのであればステップをお勧めします。
逆に二列目のスライド量やスライドドアの性能など、プラスαの部分を評価されるのであればヴォクシーが良いかと。ヴォクシーも決して悪い車ではありませんし、ディーラーもトヨタの方がしっかりしています。

どちらを選んでも決定的な差はないと思いますので、ふかふわふわわさんがどっちの車に乗りたいかでお決めになればいいんじゃないかと思いますよ。

書込番号:21256450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 19:23(2ヶ月以上前)

どちらのトピでもたたせて頂いて皆さんの意見が聞きたかったのですが…(T_T)
同じ内容のトピはたててはダメだったようで…勝手にヴォクシーの方は消されてしまいました。

ステップワゴンの方だけだとステップワゴン寄りになりやすいかと…
ヴォクシーのトピ消されてしまうの早いですよね(T_T)

書込番号:21256506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 19:26(2ヶ月以上前)

書き込みありがとうございます♪
システムがいいんですね!
サイドエアバックは、ヴォクシーもオプションで5万であります。それでも11万差…

システムは、どういった違いがあるのでしょうか?
詳しく教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:21256517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 19:31(2ヶ月以上前)

書き込みありがとうございます。

センシングの安全性能がトヨタも同じように思うのですが違いはどこでしょうか?
素人なので教えて頂けるとありがたいです。

ナビやモニターが大きいのにヴォクシーの方が安い。
悩みます。

私も、クールスピリットではなく一つ下も考えたのですが、3列目のエアコンをつけたくてクールスピリットにしました。でも、要らないですかね…

書込番号:21256538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:9件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/06 19:41(2ヶ月以上前)

こちらの板だと確かに、ステップワゴンよりの意見が多くなりますね(^^ゞ


私なら、ホンダに行き素直に16万円の差額があるけどなんとかしてと交渉します(笑)


個人的にクールの気に入ってる所に、3列目オートエアコン?と前席シートヒーターがありますが、 ヴォクシーにも付いてますか?

書込番号:21256564

ナイスクチコミ!13


梶原さん
クチコミ投稿数:5537件Goodアンサー獲得:176件

2017/10/06 19:53(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん

どちらもすでに実車をご覧になり,ご試乗なさっているわけですから,どちらか決めかねているということであれば,差額の16万円で何か別のものを買うことにして,それを価格の低い方にくっつけて,価格も同じにしてから比較なさってみてはどうでしょうか? 16万円あれば結構なものが買えますよね。

ただし,私自身はホンダファンなので,ステップワゴンが売れると嬉しいです。 それで,余計なことですけど,私の価格に対する考えを書いておきます。

私は,買ってしまったら,値段が高い方が良いと考えています。 宝石や腕時計など,10万円のものと20万円のものがあったとして,買うときは当然20万円の方を買うのは勇気がいりますが,一旦自分のものになってしまったら,絶対に高い方が良いです。 どこにでも自信を持って持ち出せます。 その分出番が増えますし,寿命(使う期間)も長くなります。

もう一つは,この差額16万円は,後から足してももう16万円高い方の車は買えないということです。 もし今支出することが可能であれば,高い方をお選びになることをお勧めします。 買ってしまえば値段のことは忘れます。 (私はホンダファンなので,他の車と比較することなく自分がこれだと思った車を買います。 それで,高い方が良いというのは,他の車種と比べてではなく,同じモデルの中の上位のグレードを買う ということになっています。 この場合は,下位のグレードは後から差額を足しても上位のグレードにはならない,ということになるでしょうか?)

書込番号:21256597

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 20:08(2ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。

エアコン+ヒーターどちらもついています。

金額差は話しました。
そして16万差までになった感じです。
出たばかり…なかなか値引きして出来ないそうです(T_T)


悩みます…

書込番号:21256632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:9件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/06 20:10(2ヶ月以上前)

自分の知るセンシングのメリット

ACC
オートクールズの進化版みたいな感じで、前走行車を検知して、アクセルやブレーキを勝手に操作し、車間距離を保ってくれる(高速での自動運転みたいな機能)
但し30キロ?以上の為、渋滞時は、その機能をはたさない

Lなんちゃら
レーンキープサポート機能

ウインカーを出さずに車線を逸脱しそうな時、軽く自動でハンドルが動きレーン逸脱を防止する機能
白線等、レーンが認識しやすくなくては、作動しない事も

まだあるような…詳しくは、カタログのセンシングの所を良く読んでください(^^ゞ


ステップワゴンのメリットは、ヴォクシーより税金が安い。保険会社によっては保険もやすいとこです

書込番号:21256640

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/06 20:11(2ヶ月以上前)

クールスピリットの良いところは、マットやバイサーなどを覗いて、十分すぎるほどの装備が着いているところですね。

要らないか?皆さん欲しがる機能です。

トリプル・ゾーンやヒードシータはこれからの季節本当に付いててよかった!って思います。
私は感動すら覚えましたよ。

本当に満足感が高いと思います。
私はMC前なのですが、未だにしみじみといい車だなとワクワクします。

本当はハイブリッドがいいのですが、ダウンサイジングターボしかなかった頃に
この車を買うことに余儀なくされたわけですが、もし1年前にハイブリッドが出て
いたら、この軽快さには出会えなかったかと思うと、本当に得した気分です。
コンパクトカー並みに税金も安いですからね。

できれば、もう一度両者を別の角度で試乗して良い方を選んでください。
どちらも良い車です。でもステップワゴンだと思います。

書込番号:21256644

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 20:14(2ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。

やはりこちらのトピだとホンダファンの方が多いですよね。なので、ヴォクシーにもトピたてて意見が聞きたかったのですが…消されてしまいました…(T_T)残念

同じ金額にしたら…
なかなか難しいですよね。


とにかくホンダのシステムがトヨタよりも優ると書き込まれている方がいるのでその内容が知りたいです…

何かご存知でしてら教えてくださいm(__)mよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:21256653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/06 20:24(2ヶ月以上前)

トヨタはセーフティセンスC
http://toyota.jp/technology/safety/toyota_safety_sense/
ホンダはセンシング
http://www.honda.co.jp/hondasensing/

簡単に言えばトヨタは、安全装備のみです。
ホンダは、安全装置+高速道路での先行者追従機能があります。

トヨタの同等機能はセーフティセンスPでほぼ同じですが、搭載されている車種が限定されています。
http://toyota.jp/technology/safety/toyota_safety_sense_p/

そういう意味では、トヨタの最上級安全装備がホンダには標準でついてくると思えばどうでしょうか?

書込番号:21256679

Goodアンサーナイスクチコミ!11


梶原さん
クチコミ投稿数:5537件Goodアンサー獲得:176件

2017/10/06 20:28(2ヶ月以上前)

「高速道路での先行者追従機能」,これはかなり楽だと思います。 ヴォクシーにはついていないというのがちょっと信じられないのですが...

書込番号:21256692

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/06 20:33(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
簡単にまとめると

ステップワゴン、ヴォクシー両方にあり
衝突軽減ブレーキ
車線逸脱抑制機能
先行車発進知らせ

ヴォクシーのみ
オートマチックハイビーム

ステップワゴンのみ
誤発信抑制機能
歩行者事故軽減ステアリング
アダプティブクルーズコントロール
車線維持支援
標識認識機能

ですかね。

おまけですが、
クールスピリットのみで、ZSなし
シートヒーター

我が家は妻がシートヒーターが必要とのことで、クールスピリットを購入しました。
当方は九州在住ですが、シートヒーターはこれからの季節、女性には必須と妻は言っております。
ヴォクシーはHPを見ますとZSには選択不可能できず、別のグレードかハイブリッドにしかないようですが、必要ないですか?

書込番号:21256711

ナイスクチコミ!15


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/06 20:44(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
私は現行ステップワゴンオーナーでステップワゴン派です(笑)
一番単純にわかりやすいのが予防安全性能
自動ブレーキが歩行者に対して対応するかしないか
ステップワゴン ○
ヴォクシー ×
この差は大きいですよ。

書込番号:21256742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/06 20:57(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
値段に関しては確かにトヨタの方が安い見積もりになりますが、装備の差でいうとホンダの方が充実してるんです。
16万の差は大きいですが、車の購入費用としては誤差かなと思います。
安全装備に関してホンダの方が良いと思います。
サイドエアバッグに関しては、当初は私も不要としてましたが、事故の試験動画を見て非常に効果的な安全装備と認識しました。
そうなると、無印スパーダよりクルスピかな。
あとホンダは寒冷地仕様がありませんというか標準で寒冷地対策済みです。
個人的に削ってはいけない装備は運転席の純正カーペットと純正ラバーマットです。
社外品でアクセルがマットに干渉してアクセルが戻らなくなる体験をしてからカーペット類は純正以外信用してません。

まあヴォクシーも良い車ではありますが、ステップワゴンの方が、現在のところ私にとっては購入候補の筆頭です。
積雪のある冬にも試乗して最終的に購入しようと考えてます。

書込番号:21256781

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 21:04(2ヶ月以上前)

ACCは、ヴォクシーについていないようですね!Σ( ̄□ ̄;)
ついていると思っていました。

レーンの方は両方ついていると思います。

もう少しよく読んでみます。
ありがとうございます。

書込番号:21256801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/06 21:05(2ヶ月以上前)

>ヴォクシーのトピ消されてしまうの早いですよね

早いも何も、マルチポストはやってはいけません。
即刻消されて然るべきです。

書込番号:21256803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 21:08(2ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん

↑今までこれをつけませんですみません。

書き込みありがとうございます。

ステップワゴン乗られているんですね♪
とても快適なようで♪

一つ質問ですが、シートヒーターの座席に更にカバーはつけられるのでしょうか?
子ども達が汚すので全て最初からカバーをつけようかと考えています。どうされていますか?


それにしても…出来ればヴォクシーの方でもコメント欲しいです。こちらだけでもかなり学べているので…どうにかなりませんかね…(T_T)

書込番号:21256815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/06 21:19(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん

ご教授ではなくて、ご教示、を使いましょう。

書込番号:21256844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 21:26(2ヶ月以上前)

>梶原さん
コメントありがとうございます。
高速追従は、あるとよさそうですよね。
ヴォクシーについてないのが意外でした。

でも、ナビやモニターが大きいのはヴォクシー
なかなか悩みます…

書込番号:21256878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 21:29(2ヶ月以上前)

>yt2000さんさん

書き込みありがとうございます。

分かりやすい書き込みありがとうございます!

ただ、
ヒーターは、どちらもついているかと思います。
ヒーターいいんですね!
ヒーターがあって上からカバーはつけられますか?
出来れば新車は最初からカバーして使おうかと思っておまして…ご存知でしょうか?

書込番号:21256885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 21:33(2ヶ月以上前)

>kmfs8824さん

書き込みありがとうございます!

人に反応するんですね!
これも知りませんでした。
誤作動はないですか?


試乗の際、メーターの横に表示される標識は誤認識していました!Σ( ̄□ ̄;)
ここはこの標識違うよね〜って突っ込みいれたくなりました。これで走ったらアウトーと…

実際に
乗られていていかがですか?

書込番号:21256892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 21:36(2ヶ月以上前)

>MD乗りさん

書き込みありがとうございます!

純正カーペット
今、削ろうかと考えていたものです。
ネットで半オーダーにしようかと…
特にステップワゴンだと3列目のしまった時に作業車みたいな後ろが嫌で全て同じカーペットにしようかと思っていました。
純正より安いので…

でも、そんなこともあるんですね。
悩みます…悩みます…

書込番号:21256902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 21:40(2ヶ月以上前)

>晴天の辟易さん

書き込みありがとうございます!

マルチポスト…
知識の集積と共有…
両者の意見を聞くのにはいいのではないでしょうか?
それこそ偏りが出やすいトピですし!
集積には多少なり支障をきたすかと…(T_T)

書込番号:21256913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 21:41(2ヶ月以上前)

>復讐のGさん

書き込みありがとうございます!
間違いですね。すみませんm(__)m

書込番号:21256915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/06 21:43(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
ステップワゴンのメリットは皆さんおっしゃってますので、簡単に。
加速性能
ACC
わくわくゲート
三列目格納
等かと。

ヴォクシーの良さは
・セカンドロングスライドシート
これは、スライド幅ももちろん売りですが、シートベルトがシートに付いているのが意外に便利です。
・サードシートの乗り心地
シートの厚みもあり、長時間でも疲れにくいです。跳ね上げ収納は見た目はイマイチですが、収納量はセレナに比べれば結構あります。
・リセールバリュー
こればっかりは実際売る時にならないとわからない部分もありますが、やはりトヨタの売れ筋ミニバンは下取り時の買取価格がかなり違います。
これが大きな違いだと思います。

私はハイブリッド同士を比べステップワゴンにしましたが、ガソリン同士だと甲乙付けがたいですね。

書込番号:21256926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 21:44(2ヶ月以上前)

追加で、
純正ナビ、モニターはいかがですか?
どちらもステップワゴンでな一番大きいのもつける予定です。
ヴォクシーよりどちらも1サイズ小さい(。>д<)ものしかつけられない(。>д<)

ここがいいよ!みたいな点がありましたら教えてくださいm(__)m

書込番号:21256931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 21:50(2ヶ月以上前)

>メタボリズムさん

書き込みありがとうございます!

リセールそうですよね。
何やかんやヴォクシー一番売れ行きがいいですからね…
ステップワゴンは、今回のマイナーチェンジでどう伸びるかによりますよね…
旧モデルは伸び悩んだようですし…

ハイブリッドにされたんですね!
実はハイブリッドも悩んでいます。
ハイブリッドで決められた決定的な点はどんな点ですか?
出来ましたら教えてくださいm(__)m

書込番号:21256954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


| さん
クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:171件

2017/10/06 21:54(2ヶ月以上前)

>マルチポスト…
>知識の集積と共有…
>両者の意見を聞くのにはいいのではないでしょうか?
>それこそ偏りが出やすいトピですし!
>集積には多少なり支障をきたすかと…(T_T)

価格.comの利用ルールで禁止されているので、お読みください。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR004

書込番号:21256972

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/06 21:55(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん

VOXYハイブリットVに乗っています。

確かにみなさん仰るように安全運転支援はホンダセンシングのほうがセーフティセンスCより上です。

>ACCは、ヴォクシーについていないようですね!Σ( ̄□ ̄;)
7月のマイナーチェンジで先行車追従機能はありませんがクルーズコントロールは標準装備になっています。

>3列目オートエアコン?と前席シートヒーターがありますが、 ヴォクシーにも付いてますか?
リアオートエアコン(リヤクーラー+リヤヒーター)は40000円(税抜)でメーカーオプションになっています。
また前席のシートヒーターはyt2000さんさんの仰るようにZSには設定がありません。
ハイブリットVには前席のシートヒーターがついています。私もクラッツイオのシートカバーを付けていますが
十分暖かさは伝わってきますよ。

VOXYがステップワゴンに勝っているところと言えば、スレ主さんも好評価の2列目が前後左右にスライドする
シートアレンジかと思います。
後は値引きかな。NOAHとESQUIRの三兄弟の中でも一番値引きが大きいと聞きます。

最後は何を車に求めるかで決まってきますが、もう一度二つの車に試乗してみて、自分にしっくりくる方を選んでください。

書込番号:21256975

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 22:02(2ヶ月以上前)

> | さん

書き込みありがとうございます。

了解しています。
別に更に載せる気はありませんのでわざわざありがとうございます。

書込番号:21257000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/06 22:07(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
ごめんなさい。私はシートカバーつけない派です。
シートカバーを付けたらどうしてもシートとカバーの間の状態が気になってしまいます。
多分、そんなことないのでしょうけど雑菌やカビの温床になりそうな気がして(^^;;

付けても付けてないところ汚すでしょうし、数万円も出すのであれば、お手入れセットたくさん買えますし、シートカバーしたからといって掃除しないことはないですしね。

しかし、最近のシートカバーは専用設計なので高級感はありますよね。でも、標準のシートも悪くないですしお手入れ楽です。1年経っても新車同様です。

ヴォクシー版の方はここである程度情報を得て、別の角度で、もしくは特化した内容でスレ立てると良いですよ。丸コピーを掲示するからいけないだけです。

十分に悩んで下さいね。どちらを選んでも、そう後悔ないと思いますよ(^-^)v

書込番号:21257017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 22:11(2ヶ月以上前)

>M&M.comさん

書き込みありがとうございます!
ヴォクシーのハイブリッドVに乗られているんですね!乗り心地はいかがでしょうか?

ハイブリッドも考えていましたのでどちらも試乗しました。
感じとしてはガソリンと同じくホンダの方が静かに感じました。が、燃費はおそらくヴォクシーの方が良さそうですよね。

ハイブリッドもヴォクシーの方がやはり価格が優しいですよね。
ホンダは、高い。高い割りに内装は、使い勝手良さそうですがとにかくチープ感が(T_T)

ヴォクシーのピアノブラックはいい気がします。
ただ、全てブラックだと汚れは目立つのでしょうか?
悩みます…

シートヒーター、ZS無いんですね…何だか勘違いしていました(T_T)

ヒーターの上からもカバーがつけられるのが分かって良かったです♪
ありがとうございます♪(*^ー^)ノ♪

書込番号:21257032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/06 22:14(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん

シートカバーをつけた際のシートヒーターの効果に関してですが
私はシートカバーを使用していませんが、ズボン2枚重ね着した時でも十分に効果がありましたので、布一枚厚くなる程度であればシートヒーターの効果殆ど変わりないはずです。
メーカー外製で革製のいい素材を使うシートカバーを使用するのであれば、熱でシートカバーが痛まないか販売元確認された方がいいと思います。

書込番号:21257041

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 22:17(2ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん

カバーの下の雑菌、カビ(((((((・・;(((((((・・;)
私もとても気になる点です。

ディラーさんに聞いても様々な返答で(T_T)
カビどうなんですかね…

カバーは、かなりかなりタイトな造りだそうなので
毎回お掃除できるようなものでは無さそうです(T_T)
なので着けるべきなのか…


書込番号:21257051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 22:20(2ヶ月以上前)

>yt2000さんさん

書き込みありがとうございます!
カバーの件、聞いてみます!

ホンダのディラーはカバー止められました。
やめた方がいいんですかね…

子どもがかなり汚すので(T_T)

書込番号:21257065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/06 22:20(2ヶ月以上前)

それと、1番のアドバンテージは、ワクワクゲートとマジックシートとの組み合わせなんです。これはどちらか一方だけではダメなんです!
これだけは、他の全てのミニバンには真似できない専売特許ですね!
いざという時に乗り込むことができます。まあ、あまり乗り込むことはありませんが(笑)

本当に便利です。一度経験してしまうと、これが無いミニバンにはならないかも知れません(笑)

収納した時の背中は、同じカーペットと言うよりは、遠慮なく踏める方がいいかなと私は思います。
なので、高いオプションでしたが、純正の付けました。これはいいですよ。

このスレの最後の方にあります。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000994728/SortID=21247297/

書込番号:21257067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/06 22:28(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
私はヴォクシーHV-Vに乗っています。
まだ納車されてから半年です。

ヴォクシー決めた理由は、トヨタだからですかね。
前にホンダ、日産も試乗しましたが運転感覚が違い、
戸惑いを感じたからです。

MC前のHV-Vですが、シートヒータは前席に付いてます。
また後席はオートエアコンが付いてますね。
あと前席はデュアルエアコンで運転席と助手席でエアコンの温度が変えられます。
今の他車もそうですかね?

あとはやはりロングスライドシート。
娘は思い切り下げてくつろぎ空間を作っています。
奥さんも最近は後ろに乗りますね。
息子はたまにしな乗りませんがやっぱり後ろに乗りますね。

オートクルーズもMC後のHVなら標準でついてますよ。
MC前はHV-Vしかなかったのたで私はHV-Vにしました。
ACCではないですが楽ですね。

ナビは9インチのDOP、リアモニターも12インチのDOP。
大きくて見やすいです。ルームミラーに少しもにたーがかぶりますね。

収納は残念ながら少ないのでそれが欠点です。

あと奥さんの要望で明るく目立つ色ってことで、オーシャンミントグリーンにしました。
ヴォクシーらしからぬ、爽やかな色です。残念ですがこの色は今ありません。

とりあえずの報告でした。
ヌシさんが素敵なカーライフをねがってます。

書込番号:21257092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/06 22:29(2ヶ月以上前)

シートカバーはお勧めしません。
特に3列目のマジックシートは、軽くスゥーと収まるのですが、シートカバー着けると収まらなくなると思います。

押し込めば収納出来るとは思います。

私の周りでも、各社ミニバン見てきましたが、シートカバー付けてる人見たことありませんけどね

書込番号:21257096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/06 22:37(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
私はガソリンクルスピで検討中ですが、ナビとモニターは社外品で考えています。
BIGXの組み合わせだとナビ10インチ、リヤモニターが12.8インチにする事が可能です。
https://www.alpine.co.jp/model/stepwgn/

書込番号:21257123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/06 23:06(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
VOXYのハイブリットVを買ったのは2年前になります。当時はMクラスのミニバンで本格的なハイブリット車はNOAHとVOXYの標準車だけでした。エアロのハイブリット車が出たのは半年後でVにTRDのエアロを付けました。
カタログ燃費は23.8Km/Lですが、実燃費は、エアコンや暖房を使わない春秋は19〜20Km/L。夏冬は17〜18Km/Lといったところです。ステップワゴンのカタログ燃費は25Km/Lだそうですが、実燃費はどれくらいいくでしょう?
エンジンはVOXYなどトヨタ3兄弟は1800ccなのに対しステップワゴンは2000ccですからステップワゴンのほうが走りに余裕があると思います。VOXYは坂道がしんどいです。 今ならステップワゴンに行ってたかもしれません。
7月のマイナーチェンジでVOXYもインパネまわりがピアノブラックで加飾されてずいぷ゛ん質感が上がりました。前期モデルはプラスチックむき出しで、チープ感が漂っていました。パワーウインドースイッチ部分をピアノブラックに替えましたが、汚れは気になりません。
それからナビと後席モニターですが、ALPINEのBIG X はどうでしょう? ちょうどトヨタとALPINEがコラボしたモデルがあって、ディラーで付けました。社外品ながらコラボモデルということで、純正部品と同じ3年保証でした。 今はVOXYだとナビも11型で画面も大きく綺麗です。興味があったら一度トヨタのディーラーで聞いてみて下さい。

書込番号:21257221

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/06 23:15(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
皆さん、ステップワゴンとヴォクシーの予防安全性能等を紹介されているので、私はヴォクシーの日常生活で、最も便利と感じる点を紹介します。
私は、ヴォクシーZS煌Uの7人乗りに乗っており、ロングスライドシートが便利だと感じています。ロングスライドすることで、2列目の足元が広くなり、買い物に行った際に、マイバスケットを2列目の足元に置けるので、バックドアを日常生活で開けることは、ほとんどありません。

ナビやリヤのモニターですが、私はトヨタ純正の10インチナビのみです。リヤのモニターは、車線変更等の際に、巻き込み確認する時、視覚に入るのが邪魔なため付けませんでした。小1の子供の意見ですが、10インチナビだけでも、2列目から十分見えると言っていました。

ステップワゴンもヴォクシーも、それぞれの特徴があるので、16万円の差も大きいですが、それよりも、ふかふわふわわさんが日常よく運転されるのであれば、運転していてしっくりくるとか、使いやすいという直感を優先されるのが良いと思います。

書込番号:21257245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/06 23:16(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
私がハイブリッドに決めた理由は
燃費ももちろんありますが、それよりも静粛性と加速性能ですね。

ステップワゴンを選んだのは、
基本モーター駆動のシリーズハイブリッドで、オデッセイ等の車重ある車で実績のあるシステムだったからです。

書込番号:21257249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/06 23:43(2ヶ月以上前)

そうそう、ステップワゴンのドアの開閉は

手を入れて開ける
ボタンを押して閉める

ですよ。

トヨタの触れるだけで閉めるもいいと思いますが、ボタンを押すことでなんとなく閉めた感が感じることができます(笑)

スライドドアは、思い切り引かなくても、指一本程度の力で軽く引くことで解錠して開きます。
そしてドア開閉中に軽く引くレバーを引くことですぐにストップします。さらに引くと逆動作になります。

もちろんワクワクゲートにも閉めるボタンがあるので、テールゲートで解錠、施錠が出来るのも使い勝手はいいですよ

書込番号:21257321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/06 23:45(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん

>レーンの方は両方ついていると思います。

と思っておられるようですが、ヴォクシーとステップワゴンのレーンに対しての装備は全く別物ですよ。

ヴォクシーの方は白線からはみ出そうになると警告音で教えてくれる装備です。

ステップワゴンは警告音+ハンドルアシストでレーンをキープさせてくれる装備です。

もちろんON,OFFは自分で選べますし、作動には条件もあります。

ステップワゴンのほうはACCと組み合わせると半自動運転となり、高速道路などはなかり疲れ方が違ってきますよ。

もしよろしければ、もう一度ステップワゴンに試乗させてもらって、この機能を試してみるのもいいかもしれませんよ。

私はフリードですが、センシングのおかげで遠出はかなり楽になって助かっております。

書込番号:21257331

ナイスクチコミ!8


2400Zさん
クチコミ投稿数:16件

2017/10/06 23:53(2ヶ月以上前)

当方は今年の4月まではステップワゴン(RG)の乗っており、現在はVOXY(ZS煌U特別仕様車)に乗っているものです。ステップワゴンに乗ってたたこともあり、現在の1.5ターボにはかなり試乗しました。意外に力があり、更に静粛性も○、子供が3人もいるので、3列シートは使用しており、わくわくゲートはいいなぁと…しかし、現在はVOXYに乗っております。
 
 その訳はトヨタが下取りが高かったし、値引きも大きかったからです。決算時期で悩みました、考えました。
   しょせん、車は移動手段だと…差額?で子供たちに何か買ってあげようと思いました。

>ふかふわふわわさん
 VOXYのピアノブラックはいい気がします。
ただ、全てブラックだと汚れは目立つのでしょうか?

  埃が目立ちます。ハンディモップ使用中
 
ちなみに燃費ですが、4WDで10〜11キロです。(住宅街1割国道系9割で通勤1人乗車)

ネット上ではVOXY(ZS煌V特別仕様車)が12月発売とありますが、ディーラーに装備等を確認してはいかがですか?

書込番号:21257342

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/07 00:06(2ヶ月以上前)

あ、書き忘れましたがもう一つ

クルーズコントロールとACCは似ていますが違うものです

クルーズコントロールはスピードを一定に保つ機能ですが

ACCはスピードを保ちつつ、前方車両との車間距離を保ってくれます。

この辺りでもセンシングのほうが1歩上ですね。

まぁアイサイトはさらに上を行くみたいですがね・・・。

書込番号:21257363

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/07 00:38(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん

私もヴォクシーとステップワゴンとで悩みました。
安全装備ではステップワゴンが充実していましたが、ヴォクシーを買いました。

なぜなら見た目重視だったからです。
安全装備よりも見た目を選びました。
車を見るたびに残念(オーナーの方には失礼ですみません)な気持ちにはなりたくなかったから。

でも新しいスパーダはなかなか顔も良いですね。
今だったらさらに迷ってたかなぁ?

ちなみにヴォクシーは中身がかなりしょぼい。
ほんとに外見重視・・・シートカバー付けたら少し良くなりましたが。
前車のヴェゼルよりチープな内装とは・・・ね。

書込番号:21257409

ナイスクチコミ!10


shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/07 00:41(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
初めまして、新型ガソリンスパーダクルスピ納車待ちの者です。ホンダ派の意見に偏りがちとの事で、元トヨタ乗りの意見として少しはお役に立てるかなと。

私自身現在までVOXY乗りです。ではなぜ今回乗り換える際にステップワゴンにしたか(もちろんステップもVOXYも現行モデルどちらも試乗しました)私が個人的に感じた双方のメリット、デメリットが下記です。その上で総合的に値段は高いですがステップワゴンにしました(*^^*)

『ステップワゴン』
【メリット】
・室内空間が広い
・加速が静かで力強い
【デメリット】
・窓のALLautoがない

『VOXY』
【メリット】
・シートスライドが大きく動く
・速度メーターがアナログ
【デメリット】
・運転席が狭い
・加速が弱い
・ACCがない


個人的な一番の決め手は室内空間の広さでした。現行のセレナやVOXYは、シフトレバーのコンソールボックスが迫り出した設計なので、運転席に座った時に左膝が当たってしまい、物凄く狭く感じます。このクラスのミニバンでステップだけが唯一迫り出しが少なめで膝に当たりません。後部座席の広さもステップが1番でした。シートスライドはVOXYの方が上手ですがそこは目を瞑りました。

また、個人的な感覚では
停車時からのスタートはVOXYの方がスッと出る感じがしますが、ステップに対してそこまで優位と言うほどではないですが、30kmくらいから6〜70kmほどに加速する際や、坂道を登る際などは、圧倒的にステップの方がエンジンの唸りもなくスムーズに加速しました。思ったタイミングで加速したい時にステップの方がストレスがないと思いました。

ちなみにこのクラスのミニバンでは
ステップはACCが付いてますが、VOXYには付いていません。高速道路で長距離を家族旅行などする機会が多いときは、ACCはとても重宝すると思います。

以上、色々と書きましたが、もともとVOXY乗りでしたので、買い換える車を検討し始めたときはVOXY贔屓の目で試乗してましたが、最終的にはステップの方が値段の高さを差し引いても魅力があると感じステップにしました(*^^*)ご参考になれば。

書込番号:21257413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


梶原さん
クチコミ投稿数:5537件Goodアンサー獲得:176件

2017/10/07 06:05(2ヶ月以上前)

>2400Zさん

「子供たちに何か買ってあげようと思いました。」は,私もそう思います。 車や家以外だったら,10万円以上の支出というのは結構大きいですよね。 特に若い頃は色々お金も必要だと思います。 ただ,子供が小さい頃の時間というのも,二度と戻ってこないんですよね。 それを16万円高い車で過ごすかどうか,悩みどころと思います。 もし10年お乗りになるなら,1年あたり1万6千円の差額です。 1ヶ月あたりなら1333円。 1日あたりだと43.8円。 それだけの差額を払う価値があるかどうかですね。

書込番号:21257614

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2017/10/07 06:58(2ヶ月以上前)

高速はあまり乗らなくて、よほどホンダ好きでなければヴォクシーがお勧め。ナビの機能や画面はトヨタが優位だと思うし、荷室にもの置いてたら3列目たためないしね。クルスピのりの俺が言う事ではないけど、客観的にみてステップワゴンはノアボクより少数派だからね

書込番号:21257675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件

2017/10/07 07:17(2ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん

純正のマット!
画像ありがとうございます♪
その上からネットのマット一番後ろも乗せていますか?
ネットのマットは2列目だけでしょうか?
私がネットで検討していたものです!使われていかがですか?

書込番号:21257696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2017/10/07 07:18(2ヶ月以上前)

>マジュニア君さん

このナビ!いいですね!!
金額を調べてみます!
ありがとうございます♪(*^ー^)ノ♪

書込番号:21257697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2017/10/07 07:27(2ヶ月以上前)

>アレックスイマーさん

書き込みありがとうございます!

買い物かごを2列目に!まさに私がそうしたいなぁと思っています。楽ですよね!買い物して運転席から2列目にトンと置いても子ども達が余裕で乗れる!

後ろのドア使わないというのも分かる気がします。

悩みます…

書込番号:21257719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2017/10/07 07:30(2ヶ月以上前)

>メタボリズムさん

ステップワゴンのハイブリッドは、確かにオデッセイと同じなので優れているみたいですよね。
静かでした。

でも、高いですよね(。>д<)

書込番号:21257726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2017/10/07 07:33(2ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん

書き込みありがとうございます。

開閉も私違っていたんですね(。>д<)すみませんm(__)m
もう一度確認してみます。

書込番号:21257734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2017/10/07 07:35(2ヶ月以上前)

>みん01さん

書き込みありがとうございます!

同じではないんですね。
よく分かりました。


悩みます…

書込番号:21257742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2017/10/07 07:54(2ヶ月以上前)

>2400Zさん

書き込みありがとうございます!

煌に乗られているんですね!
zsとはどんな違いがあるのでしょうか?

金額差…
ナビ+モニターの大きさ…

ここで様々な意見が聞けて更に悩みます…

書込番号:21257770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2017/10/07 07:56(2ヶ月以上前)

>みん01さん

書き込みありがとうございます!

アイサイトは何でしたっけ?
色々分かってきたものの
どんどん頭のなかで…

悩みます…

書込番号:21257774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:127件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/07 07:56(2ヶ月以上前)

元トヨタの観点から
現行ヴォクシーは、Mクラスミニバンの
大きさで、ヴェルファイアの意匠を取り入れ
外観の若返りをはかりました。

女性も気軽に運転出来る軽めのハンドルと
柔らかい足周りが特徴です。四角に近い形で
角が丸くなっているので、ミニバン形状の中
では、感覚が掴みやすくなっています。

トヨタの売れ筋車種の為、専用の社外品は
多数存在し、前期後期共通の物もあるので
カスタムはしやすいです。
後席のロングスライドにより、ステップ
ワゴンに比べ、足元は圧倒的な空間が作れる
ので、同乗者にとっては快適な車と言えます。

ハイブリッドは、初期モデルでは、260万円
台でしたが、いつの間にか値上げされています
ステップワゴンは、排気量が上がる上、まだ
新しいシステムの為、値段が高価になります。

装備については、ステップワゴンスパーダ
クールスピリットは、カタログモデルの
中では、ガソリン使用で最上級になり
ナビ、マット、バイザーでフル装備になり
充分な装備が始めから付いています。

書込番号:21257775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件

2017/10/07 08:12(2ヶ月以上前)

>shiisanさん

書き込みありがとうございます!

男性が乗ると運転席ステップワゴンが一番広いんですね。
うちの主人大柄なのでステップワゴンがいいのかなぁ…

悩みます…

書込番号:21257803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2017/10/07 08:19(2ヶ月以上前)

>くまくま工房さん

書き込みありがとうございます!

確かにヴォクシー三兄弟、セレナが売れていて
一歩二歩下がってステップワゴンみたいですよね。

ステップワゴンは、わくわくがいいと言う人もいれば…わくわくで足を引っ張っているという人も…

わくわく…左開きでなく、右開きの方が動線がつながり荷物も私としては乗せやすいんですが…なかなかそこは上手く出来てないですよね…

運転が好きなのでステップワゴンも面白いなぁと思う部分も…

でも、町乗りメインだとナビやモニター大きいヴォクシーかなと…

悩みます…

書込番号:21257820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2017/10/07 08:28(2ヶ月以上前)

>えくすかりぱさん

書き込みありがとうございます!

ヴォクシー2列目は魅力的ですよね。
この広さはかなり活用できます。
が、子どもは、ステップワゴンがいいと…

ヴォクシーは、確かに様々なものが販売していて
運転席、助手席のドリンクホルダーは、エアコンの吹き出し口にピッタリつく純正にみえてしまえようなものも売っていました。
自分でカスタムしやすいですよね。
でも、ステップワゴンは細々最初からついていたりします。

一長一短…
難しいです(T_T)

書込番号:21257833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/07 08:47(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
ステップワゴンのハイブリッドは仰る様に高いですよね。
燃費はトヨタより良くなると思いますが、10年乗っても元は取れません。
走りや静粛性が値段に見合うと思えなかったら買うべきではないでしょうね。

ちなみにお子さんはお2人ですよね。
おいくつでしょうか?

幼稚園や低学年ならわくわくゲートやテーブルを喜ぶと思います。
高学年、中学生ならロングスライドの方が喜ぶでしょうね。

今後何年乗るかも含めて検討してください。

書込番号:21257873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2017/10/07 09:00(2ヶ月以上前)

>メタボリズムさん

書き込みありがとうございます!
子どもは二人とも小学生(2年5年)です。
数年で、2列目ロングの方がいいと話すと思います。今は、ステップワゴンがいい!と…

子ども達もおそらくこのまま育てば身長も中学で170〜180になるかと思うので…ロングいいだろうになぁと

悩みます…

書込番号:21257896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2017/10/07 09:09(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
車選びは、自分の意見よりも家族の意見を通したほうが幸せ。
家族が喜ぶ笑顔が一番。
私は基本的にそうしてます。

書込番号:21257916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件

2017/10/07 09:59(2ヶ月以上前)

>トヨタホンダ日産さん

書き込みありがとうございます!

家族が喜ぶ…そうですね…
まぁ、金額的なもの、今ではなく先のことは全く考えていない3人なので…(苦笑)

しかも、私が働いたお金で買いますしね。


悩みます…

書込番号:21258014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/07 10:18(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
悩むということは、ステップワゴンがかなり有力なのだと思います。

偏見かもしれませんが、悩まない人は、無難にトヨタ3兄弟を選ぶのだと思います。
あとはCMインパクトのセレナですよね。
私は悩まなかったですが、人と同じ車じゃ嫌なのと、色も「白・黒・シルバー」は
絶対に選びません。(笑)

ステップワゴンと悩んでいるということは、気になって仕方ないと言うことなのでしょう。
家族が気になっているスッテプワゴンを選んで間違いないと思います。

マットは、FJクラフトさんのセカンドラグマット+運転席サイドマット付きとラゲッジアンダーマット
を購入しました。3列目足元は純正マットのままです。

わくわくゲートは普通に考えて、右利き仕様ですね。
扉を開けるとき、取っ手は普通に左にあり右に開きますよね(笑)

悩み尽きないかもしれませんが、ステップワゴンを選んで間違いはないと思います。

書込番号:21258064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件

2017/10/07 10:39(2ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん

気になる…

今までも、トヨタ、日産、ホンダ、マツダを乗りました。ホンダは、運転しやすいと感じます。
でも、一番乗っているのはトヨタです。安定感があるというか…


最近、対向車の顔を全てみて確認してしまうのですが、やはりヴォクシーよく見かけますね。ステップワゴンはなかなか発見できず…発見して後ろを確認するとわくわくでない…なかなか苦戦しているのが分かります。

セレナは、理由があり全く調べていません。が、なかなか好評みたいですよね。

CM
今回のマイナーチェンジのホンダのCMは誰をターゲットに作ったんですかね?
CMをスマートにしても私としては正直微妙でした。
あまり伝わらない…


ドアは、右利き…
なるほど…我が家はドラムの洗濯機も逆開きなので
ある種、左利きなんですかね…


もう本当に悩みます。
マットも追加で買ったりすれば
何やかんや気付けばいくらかかるのやら…(。>д<)

書込番号:21258116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:79件

2017/10/07 11:09(2ヶ月以上前)

わくわくゲートって人の出入りを想定しているのですから、当然歩道側に出るように設計しますでしょ。
道路側に開いたら子供とか勢い余って対向車線に飛び出したりして危ないですよ。

書込番号:21258197

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/07 11:15(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
ドラム式洗濯機は左ですね。

人が出入りするのは、右開き、物を出し入れするのは左開きで右手で出し入れなんでしょうね(笑)

脱線。。。

確かにステップワゴンの絶対数は少ないですね。余り見かけませんね。
でも、販売台数は上位30位以内に入っているんですよ。。。

商業施設の大型駐車場ですぐ発見できるというメリットもあります。選択した色にもよりますが(笑)


書込番号:21258210

ナイスクチコミ!5


mhi.pさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/07 11:17(2ヶ月以上前)

是非ステップ、VOXY両車の運転席助手席ドア開け閉めの感覚を味わってみて下さい。
開けた時の重厚感と閉めた時の「ボフ!」と「ベン!」の違い。
ステップの建て付け、車体剛性はクラスを越えてます。
重量があるわくわくドア設置の為、車体剛性を必要以上に強化する必要があったんですね。
その結果、走りもクラス越えちゃったんです(笑)

どちらにしても良いカーライフがおくれるといいですね!

書込番号:21258216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/07 12:35(2ヶ月以上前)

ロングスライドみたいな機能は、狭くて膝が前につくとかで無い限り、無くてもそれが当たり前で気にならなくなると思います。うちの子供ももっと広い方が良いみたいなことは全然言いません。
(ところで子供が前の席にぶつかるって言うのは、シートベルトしていないんですか?してなければどこまで下げてもぶつかりますよ)
車の本質的な性能というか、運転に関わる部分は、最上位のこれ以上は無いという評価の車にでも乗らない限り乗り出したら全然気にならないと言うことは無いと思います(もっと静かだったら良いなとか、加速が苦しいとか、乗り心地がどうとか)
そうすると、のり比べてそこが悪かった車を値段で選ぶと、後々ずっとモヤモヤした気持ちが続きます。
それは差額16万出したら改善できることでは無いので、私も梶原さんと同様、こういうときは良い方を選びます。

レーンキープ+追従ACCの便利さは本当にすごいです(プリウスに乗ってる家内はステップワゴンを高速で運転してから次は絶対ホンダのセンシング付きを買うと言ってます)。今後ほとんどの車について行くでしょうが、無い車を買って、後発の車のインプレとかみて、今後何年間かモヤモヤしそうに無いですか?

書込番号:21258416

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/07 12:41(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん

アイサイトはスバルの安全装備などの総称ですね。

現在スバルの安全装備は世界トップクラスらしいのですが、ほかのメーカーも

追いつき追い越せで切磋琢磨してレベルを上げていってほしいですね。

車選びはすごく悩むでしょうが、それも楽しみの一つでしょうから一生懸命悩んで

ベストな選択ができるといいですね^^

書込番号:21258431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/07 12:43(2ヶ月以上前)

あと、同じことですが、ナビの画面の大きさなんて、比べるから気になるだけで、使い始めたらそれが当たり前になって別になんとも思わなくなると思いますが。
どちらかというと操作レスポンスの方が重要な気がします。
また、極端な話ナビみたいなアクセサリー類は後でいくらでも後発品に交換も出来るでしょうが、安全装備や走行性能は車ごと買い換えるしか無いですよ?

書込番号:21258435

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:40件

2017/10/07 15:00(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
安全装備、衝突安全性能、ACC、レーンキープを考えたらステップワゴン。家族の安心安全が一番ではないですか。
ヴォクシー買うなら次のフルモデルチェンジ後。
今はステップワゴンには敵いませんよ、装備が古いから安いだけで。
価格重視ならヴォクシーでしょうが、10万差になったら買うと言ってみたら、6万くらいなら値引きしてくれます。

書込番号:21258734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


出辛子さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/07 16:12(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん

昨年11月までヴォクシーHVに乗っていました。
今年11月からステップHVに乗り換えます。

ヴォクシーの良かった点。
・オプションで、スペアタイヤ、を付けられる。
 携帯が通じないところに出かけることが多い自分には、
 大きなメリットでした。

・3列目の床下に収納がある。
 オプションのスペアタイヤほか、三角表示板など、
 目に付くところにおきたくない物が入る。
 ステップでは三角表示板はベルトで床上に固定する。

シートカバーについて。
「シートに落ちない汚れが付いたら、シートカバーで隠す」と言う友人がいます。
なるほど、そういう考え方もあるのか、と思いました。

書込番号:21258880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2017/10/07 16:15(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

書き込みありがとうございます!

なるほど〜道路で子どもが出ることを想定してませんでした(苦笑)
完全に荷物の出し入れのみ考えていたので(。>д<)
人の乗り降りだと確かに危ないですね。

書込番号:21258883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件

2017/10/07 16:19(2ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん

あっ!Σ( ̄□ ̄;)ドラムは、逆に開くようにしました(笑)

もう少しステップワゴン探してみます

書込番号:21258888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2017/10/07 16:21(2ヶ月以上前)

>mhi.pさん

書き込みありがとうございます!

ステップワゴンの方が造りがしっかりしているんですね。
ドア確認してみます。

書込番号:21258895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2017/10/07 16:40(2ヶ月以上前)

>Ty-Sさん

書き込みありがとうございます!

シートベルトはさせています。
お子さんはまだ小さいからではないですか?
しかも広いのを知ると違うかもしれないです。。。

書込番号:21258949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2017/10/07 16:45(2ヶ月以上前)

>みん01さん

書き込みありがとうございます!

スバルなんですね!
もっと様々な車に乗ると楽しいですよね。

今はファミリーカーしか選択できないですが…

書込番号:21258958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:9件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/07 17:00(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわサン

毎年の自動車税が、ステップワゴンの方が、5000円安いのは、ご存じですか?

サイドエアバック 5万円+センシング 8万円超?(前期での価格差を参考)で13万円

自動車税の差額で、6年乗れば、16万円差は、埋まる事に…

任意保険も安くなる可能性もあります…

あくまで単純計算ですので、ご参考程度に…

書込番号:21258992

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/07 17:21(2ヶ月以上前)

うちは中学生ですよ
ステップワゴンでも大人が足を目一杯伸ばしても大丈夫な広さなのに、
数年後に子供(多分試乗したことも覚えてないと思いますよ)がずっと以前に試乗した車より狭いと不満を持つかもしれないとは不思議な心配です。

書込番号:21259042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/07 19:04(2ヶ月以上前)

ステップワゴンは車速ロックがありますね。
最初は戸惑いましたが、ロックされてる感はいいですよ。まあ、賛否ありますが(笑)

後、センシング搭載のマルチインフォメーションディスプレイでは、車両の様々な設定ができるようです。
ウインカーのカチカチ音も変えれるようですよ!

私は残念ながらセンシング無しなのでお目にかかれませんが。。。

書込番号:21259299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/07 20:25(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
お邪魔します。
トヨタのセーフティーなんちゃらC、営業の人にちゃんと教えてもらいましょう。営業さんの口から正直に遅れをとっていると出てくれば、信用しても良いんじゃないですかね。
ちなみに、自動運転が・・・って言われている今日、なぜトヨタはPがあるのにPを付けなかったのか?不思議でしょうがないです。アルベルさんに気を使っているのか・・・。

ヴォクシー自体は悪くないのですが、トヨタのその根性が好きになれません。

書込番号:21259469

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/07 20:39(2ヶ月以上前)

>買物センス3点さん
付けなくても売れるからでしょうね。

正直、センシングやプロパイは現段階では過剰だと思います。高速道路以外では法規制はありませんが、使うのは非常に危険です。やめて欲しいです。

高速道路を主要道路として環境が整っていない以上、一般道で使われるリスクを考えると自己防衛的に搭載をしていないのかも???圧倒的に台数が大いに車種に搭載して、それに起因する事故なんかも増えないとも限らない。そうなると企業イメージダウンになりかねないと思うんですよね。

法整備や規制が整えば同等とだせますもんね〜
とか考えていそうな気がします。by 持論

書込番号:21259505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/07 21:09(2ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん
私も同感です。
安全性能や自動運転で楽になるかもしれませんが、
そのぶん運転が下手な人が増えて怖いです。

そういう機能で選ぶか乗り心地で選ぶか
値段で選ぶか人それぞれですね。

くれぐれもACCを一般道でセットしないでください。
あとレーンキープが鳴るほど皆さんは車が流れるのですか。

書込番号:21259591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/07 22:43(2ヶ月以上前)

私も20年前にナビが普及し始めた頃は、あんなのに20万も出すなんてもったいない、画面ばかり見て危ない代物じゃ無いか、そんなに必要な場面はあまりないのでは、などと思いましが今では必需品です。
RKからRPに乗り換えたとき、センシングは今まで無くても乗れていたんだし、そこまで要らないと思いましたが、カーテンエアバッグとセットになってて値段もさほどしなかったので付けた感じです。しかし、今は本当にあそこでケチらなくて良かったと思ってます。
酸っぱいブドウみたいなリアクションの方もおられますが、、、
ニッサンみたいな煽り宣伝で勘違いさせる売り方はどうかと思いますが、ドライバーの負担軽減やいざというときに事故る可能性がいくらか軽減する物として理解して使うと、これは本当に良い物ですよ。

ちなみに、家内のプリウスを買うとき(まだRKに乗ってたのでセンシングの良さを知らなかった)、トヨタの営業に”少し待ったら自動ブレーキとかついてくるんじゃ無いんですか?”って聞いたら、トヨタはそういう物を付ける方針はありません、安心して買ってくださいってきっぱり言われましたよ。

書込番号:21259897

ナイスクチコミ!5


DK07さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/08 02:06(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん

2年ほど前に購入したヴォクシーZS煌に乗っています。
たまたまこちらのクチコミを見ていたので書き込みします。

実際に使ってみるとやはり2列目シートのロングスライドはいいですよ。
うちの使い方では3列目を使ってフル乗車する事は年に1〜2回しか無いので、ほぼずっと最大までスライドを下げて常用していますが、これが色々と便利です。
2列目に乗った時の開放感もそうだけど、買い物の荷物や大型商品を買った時にそのまま床に置ける広大なスペースは結構重宝します。

別の方がステップワゴンの2列目について中学生でも大丈夫と書いてますが、ミドルクラスのミニバンともなれば膝をぶつけるような窮屈な乗車姿勢になるはずないのだから、そりゃ、ステップワゴンでも2列目の広さは問題はないと思いますし、苦情も出るはずはありません。
ただし、実際に2列目を最後部までスライドさせたヴォクシーの広さを日常的に体感していれば、ステップワゴンでは【狭く】感じます。
うちは長さ660oの犬の折り畳み式ケージを2列目前の床の上に置く事もあるんですが、ステップワゴンだとこの大きさのケージは無理でした。
3列目を常用するのでしたら無意味ですが、ほぼ2列目まで(たまに3列)の常用でしたらヴォクシーも一考の価値があると思いますよ。

あとは個人的意見ですがエクステリアもヴォクシーの方が好みだったので、その辺も満足しています。
走りについてはターボが付いているステップワゴンの方が高性能なのはわかるんですが、別に公道でレースをするわけじゃないし、ミニバンって本来は走りを求める車ではなくて利便性を重視する車だと思うので、日常生活内で走ったり曲がったりする車としての基本性能は別段ヴォクシーでも全く困らないです。

結局はふかふわふわわさんが何を車に一番求めているのか?と予算的にどこまで許せるのか?によって決まると思います。
販売店にもよるのかもしれませんが、ホンダは割りと強気の販売店が多いのでマイナーチェンジしたばかりのスパーダの値引きは渋いはずです。
ヴォクシーの方を購入する場合は、ステップワゴンと迷っていると伝えると更に大きな値引きやオプションを付けてくれるかもしれませんよ。それと系列の違うネッツ店でも見積もりを取ってみてください。

書込番号:21260317

Goodアンサーナイスクチコミ!6


mhi.pさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/08 05:41(2ヶ月以上前)

2列目ロングスライドさせて走行するの?
2列目にまさかお子様を乗せて?
後方からの他車の衝突考えると怖いですね。
高速なんて尚更論外

書込番号:21260425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/08 05:42(2ヶ月以上前)

>別に公道でレースをするわけじゃないし、ミニバンって本来は走りを求める車ではなくて

それはそうなのですがその考えは、なぜスピードメーターは180km/hまであるのかと同じ議論ですよね。

2000CCターボなら過剰でしょう。

言って仕舞えばハイブリッドの2000CC+モーターで50万ターボ車より高いですよね。

それがターボであれば1500CCで同じ走行性能ですよ。しかも50万円安いのです。燃費は流石に差はありますが、乗り方次第では劇的な差ではないかと

さらに年間の維持費(自動車税)がフィット並みとなれば、大きなメリットだと思います。

ターボはレースカーや大型排気量の車なんてイメージがあるからステップワゴンの売れ行きに影響したことは否めませんが、日本の道路事情や税金の制度からすると非常に理にかなった車だと言えそうですよね。

他社のミニバンと比べても燃費はターボであっても変わらない、更に機動性があり維持費も安いとなれば初期コストは高めでも、その差は埋められそうですね。

書込番号:21260426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:59件

2017/10/08 06:12(2ヶ月以上前)

>トラ運転手さん

書き込みありがとうございます♪

保険、税金の件は把握しています。

ただ、1500のターボ、燃費はどうなのでしょうか…

書込番号:21260456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/10/08 06:16(2ヶ月以上前)

>Ty-Sさん

書き込みありがとうございます!

もう一度試乗し確認してみます!

が、ヴォクシーの2列目広いのはいいですよ♪
中学生なら尚更♪

書込番号:21260459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/10/08 06:22(2ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん

書き込みありがとうございます!

ロックはいいですよね!
色々と設定できるのは知りませんでした。

かずさん、マルチカメラはかずさんならつけますか?

書込番号:21260465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/08 06:30(2ヶ月以上前)

>mhi.pさん
そんなん考えたら軽自動車に乗ってるママさんはお子様乗せられないけど?

書込番号:21260474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/08 06:59(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
マルチカメラはあると嬉しいオプションですよね。
お金に余裕があれば付けたいですね。

目視だけでも危険回避や不慮の事故防止に貢献はしますが、私的には駐車場事情とかもあるのですが、コーナーセンサーの方が警告してくれるので需要が高いと思い選択しました。

コーナーセンサーも、そうなのですがバックカメラなど慣れてしまうと、ない車に乗るとなんだか運転しにくくなってしまいますよね。。。一長一短です

書込番号:21260533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/08 08:02(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
色々と装備や性能の違いがでてきてまとめるのは大変ですね(笑)

ヴォクシーとの一番の違いはやはりセンシングなのだとおもいます。
ここに差額分の価値を見出だせるかで決まってくると思いますよ。

他の装備や性能はどんぐりの背比べのようなもので、
あってもなくても使っているうちにどうでもよくなると思います。

そんなこという私はノーマルステップセンシング無し右スラのみで210万で買いました。
差額で子供に…と考えるなら、徹底的に安めを狙うのも手ですよ。

知人でスレ主様のように悩んでいる方がいた場合、センシングに魅力を感じないならヴォクシーを勧めます。
ホンダの様に先進技術を搭載しない代わりに、トラブルの少なさは間違いなく業界トップです。
トヨタのブランド力は伊達ではありません。

私はそんなトヨタの姿勢に面白みを感じなかったのでホンダにしたわけですけど(笑)

書込番号:21260630

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/08 08:26(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
衆議院選挙公示間近にして、各党の議論も熱をおびてきていますが、ステップワゴン党、ヴォクシー党、共に議論が活発ですね。ステップワゴン、ヴォクシー両車の良さはみなさんの仰る通りです。また「ここがこうだったらなあ」と改善してほしいところがどちらの車にもあると思います。
価値観の違い。それぞれにその車に価値を感じて買ったわけですから。どうしても自分が選んだ車に力が入ります。最近は各社共にライバル車を研究して同じような仕様が増えてきましたが、みんな違ってみんないい。違いがあってこそ選べますから。
ステップワゴンならセンシング。ヴォクシーなら二列目のロングスライドが一番のポイントになるかと思います。スレ主さんが何に一番価値を感じるかで決めて下さい。

書込番号:21260677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mhi.pさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/08 12:56(2ヶ月以上前)

>サテ旨いアルネさん
ですよね。
だから軽は心配なんです。

わざわざ万が一のリスク背負ってロングスライドさせて子供を乗せるなんて私は怖くて無理です。
後方からの衝突テストしてるんですかね?

書込番号:21261387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2017/10/08 13:05(2ヶ月以上前)

>DK07さん

書き込みありがとうございます!

2列目実際使われている方の意見を聞けてありがたいです♪
やはりいいですよね!


悩みます…

書込番号:21261412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:37件

2017/10/08 13:54(2ヶ月以上前)

最近セレナ契約したもんで、今回の件が無ければセレナが全て満たしているのでセレナを押したかったんですがね。

エンジン性能だけ難がつきますが、超ロングスライド、左右スライド付き、2列目オートエアコン、シートヒーター、Mクラスミニバンではトヨタホンダ純正ナビでは見れないBlu-ray対応ナビ、30km/h以下でも対応のステアリングアシスト付きACC。等

私はBlu-rayと全車速ハンドルアシストの機能で決めました。
こんな問題起こってるからおすすめはしませんが、こんな時期だからこそ9月の半期決算値引きよりも値引いてくれるかもしれませんよ。9月でも50くらいは行きました。
今からの注文で有れば変なタマは来ないと思います。

ただお悩みの、ステップかヴォクシーなら迷わずステップです。

トヨタは輸入車や日産スバルが乗っけてる機能、レクサスにすら所謂半自動運転は未だに載せていません。
レクサスに載せてから、トヨタブランドのランクルやクラウン、アルヴェルに載せ、ようやくヴォクシーです。
そんな優先度合い低くされていると、腹立ってきちゃうからです。
その点ステップワゴンなら、まあまあのモノが載っているので。
動力性能も良いですし。

書込番号:21261531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/08 14:10(2ヶ月以上前)

いや、それなら3列目のシートはどうする?

書込番号:21261563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/08 14:11(2ヶ月以上前)

>mhi.pさん
いや、それなら3列目のシートはどうする?

書込番号:21261568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/08 14:15(2ヶ月以上前)

>mhi.pさん
わくわくゲートは追突されたら蝶番から開いて部品が前へ飛んでくる可能性はないの?

書込番号:21261576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mhi.pさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/08 14:26(2ヶ月以上前)

>サテ旨いアルネさん
ロングスライドさせて大きめの荷物置き場に。
これは便利だと思います。
但し、お子様をロングスライドさせた2列目に乗せるのは私なら心配です。高速なら絶対無理です。
まあ、親御さんの考え方の違いですね。
因みに3列目に子供。
私にとっては論外です。

書込番号:21261591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/08 14:36(2ヶ月以上前)

>mhi.pさん
結局親御さんの考え方の違いと逃げの言葉を言うのならば
あまり自分の考えを言わないほうがいいんじゃない?
自分が買ったからひいき目で言ってるとしか思えないけどね。

書込番号:21261600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2017/10/08 14:50(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
ヴォクシーにしたいみたいなので、ヴォクシーに決めてしまっては?ご自分で稼いだお金で購入されるのであれば、家族の満足より自分の満足。家族の反対を押しきれば良いかと。
私なら絶対、安全装備充実のステップ買いますが。わくわくゲートなら雨の日にスライドドア開くまで待つ必要なく、荷物を素早く簡単に置くこともできますし、日常生活ではステップのほうが力を発揮しますしね。コストダウンを徹底しているヴォクシーの内装は安っぽいですし。

書込番号:21261636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


mhi.pさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/08 14:57(2ヶ月以上前)

>サテ旨いアルネさん
逃げでも何でもいいですよ。
お任せします。
とにかく小さなお子様を守るのは親の当たり前の務めです。
安全第一でいきましょう!

書込番号:21261652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/08 15:20(2ヶ月以上前)

>トヨタホンダ日産さん
私もそう思います。

何だか、どうしてもヴォクシーにしたい自分を納得させたいスレ主に見えます。
こちらのスレが残ったのが不幸でしたね。
トヨタを買うのが一番幸せでしょうし、ヴォクシーの板で改めてスレ立てされたら如何でしょうか?

書込番号:21261687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/08 15:56(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
初めまして。ステップワゴンとヴォクシーで悩まれているみたいですね。。。

「メインで乗るのは私です。
金銭面で16万違うのもなぁと… 」

と最初に言われていますので、これが全てなんじゃないかなぁと思うところです^_^;
ステップワゴンのスレですから、ステップワゴン押しが多いのは仕方ないと思います^_^;
ご家族と話し合ってヴォクシーに決めてみては、いかがでしょうか??

ちなみに、私はセレナ検討からステップワゴンの走りに魅力を感じてMC前のステップワゴンにしました!
とっても走りが楽しいですよ!!
ミニバンに走りを求めても…とどなたか言われていましたが、車の基本な走るを感じる事ができます。ミニバンだからこそ、大人数乗ってもモタつくことなく走ってくれるのは大満足です!!

と、最後にステップワゴン押しをしておきます^_^;
満足いく車と出会えるよう、しっかり2車とも吟味して下さい^_^ 長々と失礼しました。

書込番号:21261765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:59件

2017/10/08 16:46(2ヶ月以上前)

>Ty-Sさん
センシングはいいですよね。

子ども達を乗せて500qくらい一人で運転して出掛けたこともあるのであったら楽だろうなぁと思いました
が…

一長一短…悩みます…

書込番号:21261890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2017/10/08 16:50(2ヶ月以上前)

>mhi.pさん

大分、偏った考えですね!Σ( ̄□ ̄;)

様々な車が高速では乗れないですね(T_T)

書込番号:21261895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件

2017/10/08 16:52(2ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん
180まであるんですね♪
ホンダは、やはりF1のイメージが強いです。
なので、運転も楽しい。

悩みます…

書込番号:21261903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2017/10/08 16:53(2ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん
コーナーセンサーもオプションでしたっけ?!

もう一度ディラーで聞かないといけないことが多いです…どちらにしても…

書込番号:21261909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2017/10/08 16:56(2ヶ月以上前)

>さだきち2015さん

書き込みありがとうございます!
トヨタブランド確かに海外にいくと更に凄いですよね。

今回、このトピでセンシングの内容が分かり更に悩んでしまっています。

書込番号:21261914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2017/10/08 17:00(2ヶ月以上前)

>M&M.comさん

本当に
ヴォクシー三兄弟党
ステップワゴン党
そして本当はセレナ党が入るのかと思います。

セレナは全く把握していないのですが
評判いいですし
価格が一番設定安いですよね
後ろも2段階で開きますし!


この3党(我が家は2党)
なかなか選ぶのは難しいです(T_T)

書込番号:21261928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2017/10/08 17:05(2ヶ月以上前)

>けんてぃさん

書き込みありがとうございます!

セレナいいみたいですよね!使い勝手とかも♪
Blu-ray見れるんですね〜というか、トヨタ、ホンダ見れないんですか!Σ( ̄□ ̄;)知りませんでした(T_T)

書込番号:21261938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2017/10/08 17:09(2ヶ月以上前)

>トヨタホンダ日産さん

ここのトピは元々、ステップワゴンのトピなのでステップワゴン寄りになってしまいがちかと…

このトピでセンシングの内容が分かり
かなり悩んでいます

ディラーさんも両者ともいい方で
でも、そろそろ決めようかと思います…

書込番号:21261947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2017/10/08 17:17(2ヶ月以上前)

>つのぴろださん

書き込みありがとうございます!

このトピたててセンシングの内容が分かり
色々と考えてしまっています。

出来ればヴォクシーのカテでもトピたてれたら良かったのですが…

もう少し考えます

書込番号:21261970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2017/10/08 17:21(2ヶ月以上前)

>Ty-Sさん

ヴォクシーにしたいのではないです。

どちらにしようか悩んでいます。

ここのカテはステップワゴンなので
どうしてもステップワゴン寄りですよね。

ただ、ここでセンシングの内容が分かったのはとても勉強になりました!

もう少し考えます

書込番号:21261982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:37件

2017/10/08 17:35(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん

アルヴェルは純正ナビでもBlu-ray見れますが、ヴォクシーではこれまた意味がわからない差別化がされています。ただ、アルヴェルと違いMOPナビを選択しなくても、セーフティセンスCですが付くのが不幸中の幸いです。ただ、社外ナビを選択した時のセーフティセンスの機能が減るかは要確認してください。

ホンダもBlu-rayは対応していませんが、MOPDOP選択してもセンシングは付きます。但しディーラーにて、DOPだと青信号の時間が分かる機能だけ使えないと聞きました。
他はDOPでも社外ナビでも使えます。

あとヴォクシーは確認していないのですが、ブレーキのホールド機能は装備されていますか?
ステップワゴンにはHVのみの搭載らしいですが、かなり楽ですよ。信号待ちや渋滞時。踏切は怖いのでPレンジでサイドブレーキ引いてますが。

個人的には買取価格と、三列目のシート(セレナ除く)はステップワゴンより良いと言うくらいがヴォクシーの感想です。

くどいですが、車自体の評価は私の優先事項、装備等だと
1 (セレナ)
2 ステップワゴン
3 ヴォクシー
です。
全部トヨタから発売されていたら間違いなく↑の順位になりそうな気もするんですがね 笑

ただ、ヴォクシーも売れている以上はなんらかの魅力があるのだとは思います。
本人が好きなのをとしか言えないのが辛いところです。

書込番号:21262025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/08 17:51(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
色々でましたが、いよいよ決断の時ですね!
わくわくしますね!

どちらを選んでも間違いないと思います!

きよう、Newステップワゴンのカタログが届きました!
充実した装備ですね!良いと思います(笑)

書込番号:21262060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/08 18:34(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん

悩みますよね。

参考にならないかもしれませんが、
我が家では甲乙付けがたく、決めきれない時は、子供のことを考えながら、最終決定します。
たとえば、同乗者(特に子供)の安全性の確保は親の役割と思っておりますので、出費が増えようとも妥協しません。

いずれも良い車ですが、どちらの車のどの装備を最重要とするかになりますかね?

書込番号:21262179

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/08 19:02(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
惑わすようで悪いのですが、セレナ党から
今のセレナが出て間もない頃ですので、たいぶん前の話になりますが、友人とセレナを見に行きました。友人は2台続けてセレナに乗っています。けんていさんと重なるところもあると思いますが、レポートします。ちょうどセレナRiderが展示されていました。中に乗りこんで、一列目、インパネ周りの質感はウォクシーに比べて高いと感じました。二列目、ロングスライドと左右スライド。「おいヴォクシーのパクリちゃうん」と思いましたが、営業スタップ曰く 「ヴォクシーは一つのレバーで操作しますが、セレナは前後スライドと左右スライドのレバーを別々にしています」あとセカンドシート左右のパーソナルテーブルとUSBソケット、ロールサンシェードなど。
三列目、なんとこれがスライドするんです。サードシートの前にも折りたたみのテーブルがついています。USBソケットもあります。
一通り各席に座ってみて「VOXYについてるものは全部ある。そしてそれ以上のものをつけている。よく研究してるなあ。」と思いました。他にもハンズフリーオートスライドドアやデュアルバックドアなどけっこう色々ついています。それにセレナと言えばプロパイロット。一応、友人が見積もりを出してもらうと、けっこうセットオプションになっているものが多く、軽く400万超えちゃいました。
あとナビですが、日産のオリジナルナビはPanasonic製のようです。だからブルーレイが見れるんですね。まあ9インチや後席の11インチモニターでブルーレイがいるかというと?ですが。ちなみにトヨタのナビは富士通製のようです。ホンダは三菱とパイオニアの二種あるみたいです。以上レポート終了。

書込番号:21262287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/08 19:12(2ヶ月以上前)

セレナは車の根幹部分で言えば一番無いでしょう。
基礎に金かけずにアクセサリーで飾って割高に売る典型では?
ヴォクシーの方がまだ良いと思います。

書込番号:21262315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/08 19:25(2ヶ月以上前)

>M&M.comさん

ナビのこと言っていましたが、パナナビはナビとしてはバカナビです。
富士通テンとかのほうがナビとしては優秀ですね経験上。

書込番号:21262354

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/08 19:53(2ヶ月以上前)

>関東圏住みさん
そういえば、ホンダのDOPナビも一部パナ製だったように記憶しています。
実際のところルート案内はどうなのでしょうか。

ホンダのナビでBlu-rayが再生できないのは、シートヒーターやカーテンエアバック等の贅沢装備標準化に伴い車両価格がライバルと比較して高くなってしまったため、総額で勝負にならないとの判断から外されているのでしょう。
日産のようにお金を積めば付けられるはずですから…。

書込番号:21262435

ナイスクチコミ!6


debu1976さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/08 19:59(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
だいぶお悩みの様子がスレから分かります。
どちらも甲乙付け難く、悩んでいるのですよね。
決定的な「これ!」という違いもない、と。

大きな買い物ですから悩むのも分かるんですが、全ての項目に優劣をつけて○の数がどっちが多いか、という決め方をしていたら決めるのは難しいと思います。あれもこれも完璧ってことはなかなか難しいです。項目によって重要度も変わるでしょうし。
ふかふわふわわさんが何を重要視するかを考えて比較してみたらどうですかね。
金額というのも大切な一つの指標ですし、長く使うものだから取り扱いのしやすさや乗ってて楽しいかなども大切な判断材料になるかと思います。

ちなみにステップワゴン派としては、走行性能、安全性能、乗ってて楽しいのはステップワゴンが上かと思っています。
参考まで。

ふかふわふわわさんが納得のいく選択ができることを祈っています。

書込番号:21262457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/08 21:31(2ヶ月以上前)

>初代から…さん

以前ヴェゼルに乗っていたとき、8インチのDOPナビがパナソニック製でした。
機能はすばらしいく使いやすいのですがナビゲーションの性能がだめだめでした。
ルートは頑固に守るしえらく細い道に行かされると思ったら結局そのままのほうが早かったなんてのが
しょっちゅうでした。

書込番号:21262747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/08 22:03(2ヶ月以上前)

DOPナビはホンダ車全てに装着できるので、ステップワゴンがどうだからでブルーレィが再生できないなんて関係ないでしょ(苦笑)

ナビのルート案内は人それぞれ感じ方でしょうね。速さより安全な道とかいろいろあるでしょうしなんとも言えないですよね。

私的には全く問題ないです。

書込番号:21262865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DK07さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/08 22:16(2ヶ月以上前)

>mhi.p

考え方が極端すぎますね。
全ての軽自動車や全てのコンパクトカーを否定する考え方だと思いますよ。それって。
というか、そこまで安全性を追及する人ならマイカーなんて持たずにバスを使うか電車の方が安全ですよ。きっと。
でもそこは目を瞑るんですよね。

意見が単なるライバル車への批判レベルでしかない。

書込番号:21262900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


DK07さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/08 22:24(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん

ここのカテからして、もうほとんどがステップ推しの意見ばかりだと思います。

安全性能だとかエンジン性能だとかですね。
そこに魅力を感じるならステップでいいと思います。

私自身も今のヴォクシーを買うときはステップとセレナも見積もりを取りましたが、丁度2年前のステップがモデルチェンジ後の間もない頃だったため、ヴォクシーの相見積もりを伝えてもほとんど値引きしない(15万円すら無理でした)ホンダ販売店の強気な姿勢に嫌気がさしたのと、ネッツの営業マンがたまたま非常に親切な担当に当たり、値引きもかなり頑張ってくれたので(40万円オーバー)ヴォクシーにしました。
外観もヴォクシーの方が好みだったので、毎日乗る車だから見た目にもカッコイイと思える方に乗った方がいいかなと思って決断しました。

ですがステップも試乗した時は良い車だと思いました。
(セレナは個人的にあまり好きじゃないので…)

私はヴォクシーオーナーになったのでヴォクシー推しではありますが、あとは買う人が外観、内装、走り、使い勝手、価格を考えて決めるしかないと思います。

それと最後に、任意保険の車両料率も実はヴォクシーの方がステップより安いですよ。
つまり、台数が出ているのに安いということはステップに乗る人より統計的に事故率が少ないからなんですけどね。
走らない分、無闇に飛ばす人が少ないんだと思います。
(ちなみにセレナはヴォクシーとほぼ同率です)

価格差までは調べてませんが、少なくとも同じ保険の内容だとヴォクシーよりもステップの方が高く支払う事になりますね。
重量税の話も出ていたのであえて書きました。

書込番号:21262933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/08 23:20(2ヶ月以上前)

>DK07さん
車両料率ですか!
知らなかったです。。。勉強なりました。

そうですね。車は足として乗る以外にどこかに、いや一番に、かっこよさはありますよね。

なので、自分がその車をかっこいいと思うかも大事に乗り続けることの条件になりますよね。

自分が何を重要視して車を選ぶのか人それぞれではあるけど、自分が感じる一目惚れ感というか見た目は重要なポイントですね

書込番号:21263114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2017/10/08 23:51(2ヶ月以上前)

>けんてぃさん

書き込みありがとうございます!

ブレーキのホールド!気になります!Σ( ̄□ ̄;)
ちょっと調べてみます!

書込番号:21263204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2017/10/08 23:54(2ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん

パンフレット!
マイナーチェンジ前日にしかディラーに届かないらしいですよね。
私は、届いてすぐ貰いました。
ちょっとオプション前のパンフレットより見つかりにくくて&#128517;
再度よく見てみます。

書込番号:21263211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2017/10/08 23:55(2ヶ月以上前)

>yt2000さんさん

悩みます…
よく考えます(。>д<)

書込番号:21263214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/09 05:06(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
金額がネックになってくるなら中古車でいいんじゃない?

書込番号:21263476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/09 07:35(2ヶ月以上前)

なんかすごいスレが伸びてるんですが。
そもそもの予算はいくらなのでしょうか?
それとどのグレードを検討してるのかがわかりません。

書込番号:21263597

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:5537件Goodアンサー獲得:176件

2017/10/09 08:08(2ヶ月以上前)

購入前の楽しい時間,ということですよね。

書込番号:21263669

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/09 09:30(2ヶ月以上前)

すいません、グレードは最初に書いてましたね。

であればステップワゴンのブレーキホールド云々の話は意味ないですよね。
ハイブリッドにしか付かないんですから。

書込番号:21263811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/09 17:28(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
極論を言うと価格の差は質の差だと思った方がいいです。

数年で乗り換えるのでしたらリセール有利のヴォクシー、乗り潰すのでしたらステップワゴンです。

ナビとリアモニターのサイズですが、トヨタは車としての性能ではなく、見た目を商品力としたとお考えください。
ヴォクシーはナビ関係が大きくその分高いはず、なのに総額はステップワゴンより安いという。
車として真面目に作られているのがどちらか…少し考えれば分かりますよね。

書込番号:21264850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/09 18:34(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
はじめまして。

私は、スパーダが欲しかったですが、価格の面で断念し、付き合いの都合でノアを購入しました。
購入した当初は、ノアを下取りに出して、スパーダを本気で購入も考えて、ここで色々とアドバイスを頂き、妻の反対により、現在もノアを乗って早いこと1年が経ちました。
私は、トヨタ車は丈夫かもしれませんが、試乗した時のスパーダの走りには、ノアは敵わないと思います。
ヴォクシーも然り、リアエアコンを標準に付けて貰うなら、最初からスパーダを絶対にオススメします。
装備の観点から、ホンダには劣るので、スパーダが良いと思います。
もし、今度買い換えるならステップですね。
ただ、私はノアを乗り潰しするしかないので、宝くじが当たれば直ぐにでもスパーダにします。
長文で失礼しました。

書込番号:21265025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


STAR5kさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/09 19:59(2ヶ月以上前)

女性目線でいうとヴォクシーじゃないですか?

スライドドアの予約や、2列目のロングスライドはステップワゴン乗りからすると羨ましいし、ステップワゴンのスライドドアの開閉は本当に駄目です。ロックした時にミラーも開閉しないので閉まったのかわからない。

ただ、ワクワクゲートはかなり便利ですよ。

そんな私がステップワゴンにしたのは、内装の質感の高さと加速です。見た目でヴォクシーを買おうと試乗して、内装の悪さと加速の悪さにお金出して乗り換えたいと思わなかったので。

購入してステップワゴンの良い所は、ドアを閉めた時の音、これは剛性の高さを感じるのでちゃんと作ってるなと感じた。ホンダセンシングのACCは便利です。

逆に駄目な所は、先程も申しました通りスライドドア。また、ヴォクシーもそうかもしれませんが、ピアノブラックのパネルは誇りが目立ちます。

エンジン性能も不満がなく、内装も良いと判断されているのでヴォクシーじゃないですか?

書込番号:21265232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/09 20:51(2ヶ月以上前)

>STAR5kさん
スライドドアの何が悪いのか具体的に描かれてないのでよく分かりませんが。。。
確か、MC前はオートリトラミラーはDOPだけどMC後は全車標準装備ってどこかで見たような???

何れにしても、なんだか変なスレになってきたな。。。残念ですが。。。

書込番号:21265399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/09 23:45(2ヶ月以上前)

両方現物を見ましたが、ステップワゴンの方が未来的でカッコイイので、ステップワゴンをお勧めします。
外見もステップワゴンの方がいいし、インテリアも、メーターまわりなど、ボクシーは、古臭いです。

ステップワゴンは、オートマチックハイビームが付いてません。あまり使わない機能かもしれませんが、残念です。

そこを考慮しても、自分なら、9対1でステップワゴンを買います。

書込番号:21265942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:35件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/10 02:46(2ヶ月以上前)

試乗される際は二列目に乗られることをオススメします。

正直、ヴォクシーの二列目は厳しい乗り心地。

ステップワゴンはよかった。

書込番号:21266135

ナイスクチコミ!8


postman55さん
クチコミ投稿数:30件

2017/10/10 10:04(2ヶ月以上前)

どっちも試乗しましたが、VOXYは乗り心地が悪い印象でした。
固めでなんかだかガタガタします。
ステップワゴンはもう少し上質でした。
同じトーションビームなのにステップワゴンはしっとりしていい感じです。
(現在はマルチリンクの車所有)
昨日、高速の対向で走っている新型SPADAを見ました。
前から見るとグリルがのっぺりとした感じで全体的に立体感が無い感じがしました。
新型ノアと似ていますが、ノアのほうが立体感がありますね。

書込番号:21266629

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/10 13:50(2ヶ月以上前)

デザインは新型になって確実によくなったとは思います。

ただなんでnbox customも同じ顔にしちゃったのかなー。
そこは心から理解に苦しむ。

書込番号:21267090

ナイスクチコミ!8


S.McQueenさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/10 14:03(2ヶ月以上前)

クールスピリッツに乗っています。
重量がありますがそのぶんしっかりしたつくりになっています。
しかし、燃費が悪いのも確か。平均10キロくらいです。
兄がプリウス乗っていて、エンジンは静かだけど外の音はよく聞こえるし、車のきしみが気になります。
後、厚みがないので事故の時心配です。
リセールはトヨタ車でしょうが乗り潰すなら変わらないかな
クルスピのシートは一部合皮なので汚れには強いです。
所詮は車なのであまり、過度な期待はしないほうがいいですよ。

書込番号:21267109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


出辛子さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/10 17:29(2ヶ月以上前)

生活感のある話をします。

VOXYの2列目をいっぱいに下げると、
スーパーへ行ったときに、マイバスケット(レジカゴ)や、
箱買いのミカンやビールを、2列目の床に山積みで置けます。
嫁さんは便利だと喜んでいました。

その後、嫁さんの軽を買い換えたときは、
足下が広くて同じ使い方ができる、Nボにしました。

ステップは、VOXYよりも100Kg〜200Kg重いです。
重いから乗り心地は良いですが、
冬タイヤへ交換するとき、ジャッキアップには力がいります。
今年からスタンドで交換してもらおうかと思います。

その冬タイヤを、先日買いました。
大きい分だけ、持ち運びにくい。(しかも高価)
スタンドへ持って行くのはいいが、積み込むのが大変そう。

買うまでは「夢」ですが、買った後は「生活」です。
後悔のないように選んでくださいね。

書込番号:21267405

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/10 20:30(2ヶ月以上前)

>出辛子さん

では(笑)
ロングスライドは片手で楽にスライドすることができるでしょうか?
その点、ステップワゴンの3列目マジックシートは、片手で楽々収納でき簡単です。また、片手でコツは入りますが楽に戻すことが出来ます。
積載量は比べてもそれ以上乗りそうですし、2列目ベンチシートであれば、安全に5人乗ることが出来ますね。このアドバンテージは大きいと思います。凄いと思いましたよ。

ただ、こんなシーンってあんまり無いんですよね(笑)

私はエスティマハイブリッドからの乗り換えでしたから、冬タイヤの装着も自分でしていましてが、昨年ステップワゴンの交換をした時に、なんて軽い車なんだ!

って思いました(笑)

そういう意味では生活環境によっても考える必要はあるかも知れませんね。

書込番号:21267859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


龍戒さん
クチコミ投稿数:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/10 20:43(2ヶ月以上前)

随分トピが伸びてるので驚きました。

私は現在ステップワゴンスパーダ(ノーマル)とヴォクシーZSでまさに商談中です。
最初ハイブリッドを検討しましたが予算の都合で諦めました。

その分、現行のステップワゴンガソリン&ハイブリッド、ヴォクシーガソリン&ハイブリッドの4タイプ全てに試乗して外観、内装、使い勝手、価格面を徹底検証して、結果ステップワゴンスパーダ(クールスピリットは最大回転半径が大きく、家内の実家の狭い駐車場に停めるにはやや厳しいと解釈)に落ち着く予定です。

散々比較、検証してみたところ、静粛性、走行性能、クルマの基本設定、全てにおいてヴォクシーは1世代前の印象を強く受けました。

ヴォクシーがステップワゴンに勝っているところは2列目シートスライド巾と左右へのスライド、スライドドアの予約ロックシステム、オートハイビームくらいでした(デザインについては人それぞれだと思うので)。

シートアレンジについてはヴォクシーとセレナが基本同じ考えで、ステップワゴンはシートスライド巾を捨てても3列目の床下収納にこだわったという印象を受けます。
ワクワクゲートを最大限に活かすためにも必然的な発想かと思います。

2列目シートスライドについてはステップワゴンのそれでも必要十分と思います。決して狭さは感じませんでした。
予約ロックシステム、ハイビームについても優先度はそこまででもないかな?と思えました。
それらを差し置いても走行性能、静粛性、安全装備はステップワゴンが一歩リードしています。

見積は私もやはりトヨタの方が値引き幅も大きく安かったのですが、クルマのトータルバランスを考えてステップワゴンに決めました。
価格差は裏返せばメーカーの、相手へ対する警戒心です。
トヨタは恐らく対ステップワゴンについてはそれなりのメーカー支援(値引き巾や下取り車が価格への値引き上乗せ)が出ているものと思います。
主様の価格差16万円も恐らくその恩恵かと思われます。

家内もトヨタ派でしたが今回ばかりはヴォクシーに勝ち目は無いと思ったようでステップワゴンを気に入った様子です。

明日トヨタにはお断りの連絡を入れるつもりです。

おそらくトピ主様のここまでの文面を読んでいても結論は出ないと思います。
御家族が望んでいる方に決められた方がゆくゆくは御家族もハッピーになれるのではないかな?と。

様々な方が様々なお立場で貴重なご意見を述べられています。
ただ、皆さんしっかりとしたコンセプトでご自分のクルマを決められています。
もう一度初心に返り、「新しいクルマに求めるモノは何か?」をしっかりと御家族と議論されてから結論を出されてはと思います。

長文駄文大変失礼いたしました。

書込番号:21267900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


Tinaqooさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/11 09:02(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん

色々なプレゼンが出てますね。
私はRPではなくRK(1世代前)乗りですが、ポイントになるかもな点を。

クルスピの場合、アルミのサイズが17インチになるので最小回転半径が大きくなります。
ボク 全車 5.5m
ステ クルスピ 5.7m
ステ 他 5.4m

私の場合この差も鑑みノーマルスパーダにしました。
街乗りではあまり目立つスペックではないものの、車庫入れ何かの時に実感します。
※ちなみに比較対象はC25セレナHS(5.7m)
RKでは1度で切り返せるところがC25は2度になったり。。。

装備差はパドルシフトだったりメッキの色、エアコン(トリプルがと言われてましたが、サードシートの需要が低いなら不要だったりしませんか?)、サイドエアバッグがオプション あたりなので、ノーマルスパーダも検討してみてはいかがですか?

差額もこれなら埋まりそうだし、外見も重要な要素であれば、クルスピ買ったつもりで差額をエアロ(無限とか)に充てるのもありだと思います。

※私はこの口で、無限化しました!

楽しいひとときをお過ごしください。

書込番号:21269105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/11 17:51(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん

16万円の差額が気になられてるみたいなので一言申しますと・・。

この先も恐らくですがリセールバリューではヴォクシーのほうが明らかに上になるかと思いますので
この16万が30万超にまで開いていくと思われます。

書込番号:21269977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/11 18:23(2ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
本日、三栄書房からモーターファン別冊、ニューモデル速報「新型ステップワゴンのすべて」が出ました。中味は主に新しく出たハイブリットを中心に書かれています。途中「Mクラスミニバンのベストバイ」というタイトルでステップワゴン、VOXY、セレナを比較した部分があります。見開きで3車を並べて比較していますから違いがよくわかります。また第三者の目で見て比較、解説されていますから車を決める資料としてぜひ見て下さい。

書込番号:21270036

ナイスクチコミ!13


Aki7ponさん
クチコミ投稿数:2件

2017/10/13 10:59(1ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん

はじめまして。
我が家はHVですが、VOXYとステップワゴンスパーダで商談しています。

一時期、MC前のVOXYに乗っていました。
VOXYの2列目スライドとシートが横に動くのはとてもいいなと思います。使い勝手は良いです。

ステップワゴンスパーダは、走りがいいです。
MC後のVOXYにも試乗して、坂道も体験してくださいと言われ走りましたが頼りないなと思いました。

今後、ステップワゴンスパーダの商談を進めていく予定ですが決め手は走り。あとは、職場の駐車場がVOXYで溢れていてつまらないなと思ったことです。それだけVOXYが人気なのでしょうけど(笑)

高い買い物なので悩みますよね!
長々と失礼しました。

書込番号:21274467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件

2017/10/14 16:45(1ヶ月以上前)

気付けば(((((((・・;)コメント160





大分、伸びましたね。
すみません、個々に返答出来ていませんで…m(__)m





追従システムについては、
ホンダのディラーさんより
基本一般道は使うのは…と
HVは、追従0q〜 ガソリンは、30q〜とのこと
HVは、止まった場合、アクセルを少し踏まないとスタートしないとのこと
どちらもブレーキを踏めばまた1から設定しないといけないとのこと


勝手に設定したらずーーーと走ってくれるのかと思ったらそうではないんですね(苦笑)

高速ではいいんですかね。
高速を今後どのくらい使うかが問題です。
ほぼ、通勤+町中なので…


今、見つけたのですが
ヴォクシーのカテでこちらでコメント下さった方がトピ『ヴォクシーを買った(選んだ)理由を教えて下さい』たてて下さりました。
ヴォクシーのいい点が書かれています。

そこで、私のこの質問はここではなく『自動車なんでも』というカテにするべきだったことを知りました。でも、そこに書いたらここまで書き込み無かったかとも思いますし…難しいですね…

とにかく初心者ですみませんでしたm(__)m

ステップはステップでいい点があり
ヴォクシーはヴォクシーでいい点がある
買った車によっても当たり外れがありますしね。



悩みます…
何だか少し選ぶのが楽しいというより
ストレスになりつつあります…
なかなか…

書込番号:21277678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:9件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/14 16:56(1ヶ月以上前)

ふかふわふわわサン

ヴォクシーのハイブリッドにされては?

詳しくは、わかりませんが、値段交渉頑張れば、ステップのガソリンと、あまり変わらない金額で買えそうな…

書込番号:21277713

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/14 20:48(1ヶ月以上前)

そうですね。
ストレスになるのはいけませんね。

ヴォクシーに、決めちゃいましょう!
それが一番だと思います。

書込番号:21278366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


debu1976さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 13:18(1ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん

ストレスになってきたのは良くありませんね。

このスレが立ち上がった時から見てましたが、今の状態だと、ふかふわふわわさんはどちらを選んでも後悔するような気がします。

どっちにどんな機能があるかはもうほとんど把握できているかと思いますので、後は思い切りでもいいんじゃないかな?と思いますよ。
メーカーが好きだからとか、顔がカッコいいからとか、家族で乗ってて楽しいとか、理由はなんでもいいと思います。

で、選んだらその車のいいところしか見ない、と(笑)
短所は「そんなもんだ」で目を瞑って。

車選びでもなんでもそうなんですが、最終的には買った人が幸せになることが一番ですからね!

書込番号:21279986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:5537件Goodアンサー獲得:176件

2017/10/15 18:18(1ヶ月以上前)

>debu1976さん

「どちらを選んでも後悔するような気がします」というのはどうでしょうか? 悩めるのは今だけなので十分お悩みになるのが良いのではないかと思います。 いや,購入後もお悩みになる性格の方ということなのでしょうか? それならどちらを選んでもダメということになりますが... これが初めての車選びというわけでもないようですし... 

こんなしょうもないことを書きたかったわけではありませんでした。

「どちらもブレーキを踏めばまた1から設定しないといけないとのこと」というのがちょっと気になりました。

私の車は少し前なので,40km/h以上でしかACCをオンにできません。 それではっきりとはわかりませんが,1から設定し直さなくても,40km/hを超えてからボタン一つで復帰します。 新しい方で不便になっているとは考えにくいので,どこかで勘違いが入っている可能性はないでしょうか?

書込番号:21280706

ナイスクチコミ!4


龍戒さん
クチコミ投稿数:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/15 20:33(1ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん

まだまだお悩みのようですね。
他の方がおっしゃる通り、多分もうこれだけ悩まれると結論は出ないんじゃないかと思います。

誰かが発言してもそれを打ち消すようなコメント、ステップワゴンのスレ板に立ってるからステップワゴン擁護のコメントばかり等、皆さんそれぞれの考えでアドバイスをくださってますが糠に釘のような状況に見えます。

ここまで来るともう、「クルマ選びの優先順位」を面倒でも紙などに書き出して、何が本当に欲しい装備なのか、どんな機能をクルマに求めているのかをご自分でもう一度再認識された方が良いような気がします。

全ての希望を満たすクルマは既にご認識されているようですが「ありません」。
それでもアレを削り、コレを我慢して等で皆さんクルマを選ばれていると思います。

結果、「ココやっぱり失敗だったかな?」とか「意外とコレって思ってたより良かったな」等、実際に所有してから見えてくるものもあります。

で、ココのスレにコメントくださってる皆さんはそこら辺も踏まえて書き込まれてると思います。

私もヴォクシーの2列目の左右へのスライドは魅力的でしたが、その他の性能がワンランク上(だと自分自身判断しました)のステップワゴンスパーダ(ノーマル・ガソリン車)を昨日契約しました。

あれもこれも欲しがると、結果頭でっかちになって全てを捨てられなくなります。
石橋を叩いて渡るつもりが、叩いて壊す事になってるような気がします。

クルマ選びは失敗したくないのは皆同じです。
だから皆さんの意見を参考にしたくなるのは分かるのですが、慎重になりすぎる余りストレスを感じられるほど決められないのであれば、むしろ今はクルマの購入を見送るのも最終的には一つの手とも思います。
今「コレだ」と決められるほどの絶対的な魅力を持ったクルマが、主様には「ない」という事だと思えます。

長くなりましたが、「紙に優先順位を書き出す」のは脳のブラッシュアップの意味も兼ねて有効だと思います。
実は悩みすぎてご自分に一番大切なことを忘れてるかも知れないですし...。

長々とお節介な駄文失礼いたしました。

書込番号:21281085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:5件

2017/10/16 00:32(1ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
こんばんは。私もまったく同じ状況で悩んでいましたので,興味深く楽しく拝見しております。
ただ,私はトヨタにするつもりです。

http://fanblogs.jp/rpstep/archive/52/0

ネットを検索していたら上のブログを見つけまして読んでみました。
車の走りに関してはホンダに間違いないようですが,整備や維持に関してやっぱり不安を感じています。
私は車の知識は全然ないので,安心して整備を任せたいと思った次第です。

このあたりはトヨタの営業さんのほうが安心感がありました。
残念ながらホンダの営業さんは忙しいのか,ちょっとそっけない態度で。。。
車そのものより,担当の営業さんの対応が大事な気がします。

それでは。頑張ってください。


書込番号:21281775

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/16 14:32(1ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
相当悩まれているみたいですね。
どなたかも言われていたみたいですが、どちらも良い車に間違えはないですので、あとはディーラーの対応と営業マンとのフィーリングで決めてみては??

書込番号:21282733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/16 17:26(1ヶ月以上前)

セカンドシートのロングスライドがかなり前に出てましたが、本当に必要ですか?
会話するにもいつもより大きな声で話さないといけないし、飲み物や何かを取ってもらいたいときはどうするんですか?
シートの前に荷物置けますが、邪魔に感じませんか?荷物は荷室に入れませんか?
初期型N-BOXですが足元広くて荷室が狭いので足元に荷物置くときありますが、邪魔ですよ。あと、やっぱり離れているのでものの受け渡しが出来なかったり、声が小さいと会話が成り立ちません。少し近ければと思うことはあります。
ロングスライドが悪いとは言いませんが、必要ですか?にしかなりません。

書込番号:21283096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/16 18:19(1ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
凄いスレの伸びですね。

もうメリットデメリットは出尽くしている気がします。

他の方もおっしゃっていますが、そこまで悩まれているのなら、最後はディーラーの担当で決めてはいかがでしょう?

ずっと付き合えるのはどっちか
困った時に相談しやすいのはどっちか

売って終わりと考える担当も多いですが、トラブルや車検など、ディーラーとは納車後の付き合いも多いです。
担当がダメだと、ここで残念な思いをする事も多々有りますし、良い担当だととても親身になってくれます。

最後は担当で決める事をお勧めします。

書込番号:21283196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/16 20:45(1ヶ月以上前)

>黒烏龍茶を下さいさん

MCで顔を似せられて、性能が上のHVも出てしまった今、VOXYのアドバンテージはロングスライドと価格差ぐらいですよ?

書込番号:21283626

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/16 22:17(1ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
ひとつ提案があるのですが、ステップワゴンモデューロはいかがでしょうか?
フロントマスクは前のですが、装備は必要なものは全て付いています。
ETC2.0、9インチナビ、ドライブレコーダー、マットなど。
あとは専用チューンされた足回りとエアロですね。
この車体なら在庫で持っている可能性があるので、かなりの値引きは可能かと。
ただ無いのが、トリプルゾーンエアコン、シートヒーター、リアモニター。ちなみにリアクーラ、サイトエアバッグは付いてます。
価格は3,665,000ですがこれならヴォクシーとの価格差は同じ装備にしたらやすいと思いますが。

書込番号:21283907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/23 23:37(1ヶ月以上前)

結局買わねーんじゃない?

書込番号:21302506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2017/10/24 08:58(1ヶ月以上前)

購入しました!

結局、ガソリンではなく
ハイブリッドにしました。

あえてここではどちらのハイブリッドかは書きません。
ディーラーさんも判断のひとつとのアドバイスも後押しとなりました。
みなさんの書き込み、とても参考になりました。
ありがとうございました♪(*^ー^)ノ♪

書込番号:21303042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2017/10/24 09:09(1ヶ月以上前)

みなさん、書き込みありがとうございました!!
とても参考になりました。

goodアンサーは、一番ステップワゴンについてコメントしてくださった かず@きたきゅうさんと、ヴォクシーで参考になった DK07さんにさせて頂きました!

本当はみなさんにつけたいのですがつけれずすみません。
ありがとうございました♪(*^ー^)ノ♪

書込番号:21303055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:5537件Goodアンサー獲得:176件

2017/10/24 09:55(1ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん

ご購入おめでとうございます。どちらになったのかはわかりませんが,決まって良かったですね。

書込番号:21303117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/24 12:08(1ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん

ご契約おめでとうございます。

あら、結局一番高価なハイブリッドオプションを付けられたのですか(笑)

いずれにしても、後は楽しむだけですので、良かったですね。

燃費に負けないように!

書込番号:21303347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/24 12:12(1ヶ月以上前)

ここまでスレ伸びて結果秘密って
ある意味凄いな。
自分にはそんな神経持ち合わせてないわ

書込番号:21303358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


梶原さん
クチコミ投稿数:5537件Goodアンサー獲得:176件

2017/10/24 12:16(1ヶ月以上前)

燃費に負けないように!

そうそう,燃費を気にせず運転するとめちゃくちゃ楽です。でも,安全運転には気をつけて。

書込番号:21303368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/24 16:03(1ヶ月以上前)

>ふかふわふわわさん
ご購入、おめでとうございます。
無事に決まってよかったですね!
素敵なカーライフを。

>迦楼羅教wさん
ステップワゴン ハイブリッドの価格からして、無いかなと…考えると、必然的に…ですね。

書込番号:21303763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:108件

2017/10/24 16:54(1ヶ月以上前)

なぜ、ハイブリッドになったのか、気になるといえば気になりますね。

トヨタは大幅値引き簡単に出しますからね。

16万円の差であれば、20万円+でハイブリッドはいかがですかとか?
トータル値引きでこれだけ値引きになります。お買い得ですよ〜

ハイブリッドであれば20万から16万円の差額4万円のガソリン代ですぐに回収できます〜みたいな。。。

まあ、何はともあれ、自分なりの結論が出たので良かったと思います

書込番号:21303840

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:5537件Goodアンサー獲得:176件

2017/10/24 19:16(1ヶ月以上前)

値引額は低価の設定で変わりますから,最初から高い値段に設定していれば大幅値引きしたとしても利益は出ます。結局は支払った金額の価値しかないと言えるのではないでしょうか?

書込番号:21304117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/24 21:39(1ヶ月以上前)

>梶原さん
上でACC待機状態からの再開について触れていたので一言。
追従待機状態からの再開というのはドライバーの命令によって行われることが大原則となります。
この場合、ドライバーのアクセル操作というのが追従再開命令となるのでしょう。
ちなみにホンダの考え方は分かりませんが、マツダは停止時間がほんの数秒間であれば追従待機状態にならず追従してくれるそうです。

書込番号:21304620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/11/10 00:39(1ヶ月以上前)

解決済ならすいません。私も2018年春納車に向けてトヨタとホンダのミニバンで迷い毎週ディーラーに足を運んでます。さて本題のヴォクシーと新型ステップワゴンですが、まずは優先順位を決めることです。お子さんを乗せる事があるならまずは安全装備とか。安全装備はステップワゴンの方が優秀です。後ステップワゴンが優秀なのは3rdシートが床下格納出来る事です。ヴォクシーは横に跳ね上げるのでガラスの一部が消される点です。ヴォクシー勝の部分は3rdシートを跳ね上げると2ndシートがビックリするくらい後ろに下げられる事です。ステップワゴンはヴォクシーほど3rdシートを格納しても後ろに下がらないです。実際燃費もステップワゴンが勝っています。私は今ステップワゴンハイブリッド、トヨタエスクファイアハイブリッド、ホンダオデッセイハイブリッドで迷っていますがまだまだ考えてますが私ならヴォクシーとステップワゴンならステップワゴンにしますね。

書込番号:21345619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/10 05:22(1ヶ月以上前)

>マイケルペニーさん

解決済みだよ

書込番号:21345811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格帯:285〜366万円

中古車価格帯:175〜1000万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月8日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング