SSD370 TS256GSSD370S のクチコミ掲示板

SSD370 TS256GSSD370S

アルミ筐体を採用したSATA 3.0(6Gbps)対応2.5インチSSD

SSD370 TS256GSSD370S 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥8,880 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 4月30日

店頭参考価格帯:¥― (全国70店舗)最寄りのショップ一覧

容量:256GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s タイプ:MLC SSD370 TS256GSSD370Sのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

SSD360 TS256GSSD360S

SSD360 TS256GSSD360S

満足度:
4.00

¥7,980

CT250MX200SSD1

CT250MX200SSD1

満足度:
4.80

¥8,670

SSDプラス SDSSDA-240G-J25C

SSDプラス SDSSDA-240G-J25C

満足度:
4.51

¥8,703

BX200 CT240BX200SSD1

BX200 CT240BX200SSD1

満足度:
4.88

¥7,180

SSD370 TS512GSSD370S

SSD370 TS512GSSD370S

満足度:
4.87

¥17,798

Z400s SD8SBAT-256G-1122

Z400s SD8SBAT-256G-1122

満足度:
4.55

¥7,970

SSD220 TS240GSSD220S

SSD220 TS240GSSD220S

満足度:
3.86

¥6,975

CSSD-S6T256NHG6Z

CSSD-S6T256NHG6Z

満足度:
5.00

¥11,025

SSDNow V300 Drive SV300S37A/240G

SSDNow V300 Drive SV300S37A/...

満足度:
4.65

¥7,599

CSSD-S6T240NMG1Q

CSSD-S6T240NMG1Q

満足度:
5.00

¥7,771

BX200 CT480BX200SSD1

BX200 CT480BX200SSD1

満足度:
4.62

¥12,844

SSD340 TS256GSSD340K

SSD340 TS256GSSD340K

満足度:
5.00

¥9,480

CSSD-S6O240NCG1Q

CSSD-S6O240NCG1Q

満足度:
4.64

¥6,980

SSD370 TS128GSSD370S

SSD370 TS128GSSD370S

満足度:
4.43

¥5,410

SSDプラス SDSSDA-240G-J25

SSDプラス SDSSDA-240G-J25

満足度:
4.00

¥10,200

SSD220 TS480GSSD220S

SSD220 TS480GSSD220S

満足度:

¥12,947

SSD PLUS SDSSDA-240G-J26C

SSD PLUS SDSSDA-240G-J26C

満足度:
5.00

¥6,852

SSDNow V300 Drive SV300S37A/480G

SSDNow V300 Drive SV300S37A/...

満足度:
3.67

¥16,390

M6V PX-256M6V

M6V PX-256M6V

満足度:
4.61

¥7,954

PrevNext

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > トランセンド > SSD370 TS256GSSD370S

SSD370 TS256GSSD370S のクチコミ掲示板

(111件)
RSS

このページのスレッド一覧(全17スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SSD370 TS256GSSD370S」のクチコミ掲示板に
SSD370 TS256GSSD370Sを新規書き込みSSD370 TS256GSSD370Sをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > トランセンド > SSD370 TS256GSSD370S

クチコミ投稿数:4件

先日購入して、そこそこの速さに満足しています。

ただ、ひとつだけ気になる点が。

室温に対してアイドル時の温度が低すぎるような気がします。
現在室温が29℃ですが、モニタリングソフト(OpenHardwareMonitor、CrystalDiskInfo、Speccy、Corsair Linkの4つ使ってますw)
でこのSSDの温度を見ると、19℃とか高くても21℃とかを示しています。(いずれのソフトでも同じような温度を示します)

ベンチテストで負荷をかけると30℃以上に上がりますが、終わるとすぐ19℃とかに戻ります。

温度が高すぎるよりはいいかも知れませんが、この室温に対してみると低すぎなのではないかなと気になりました。
今は暑くなる時期ですが、寒い時期になってもっと低い温度を示すようになると、冷えすぎになって悪影響が起きるんじゃないかと
心配になりました。

ちなみに、マザボは「ASUS H97-PRO」、ケースはCORSAIRの「Carbite 100R Silent」です。決してエアフローに優れた環境ではありません。前面ファンに「KAZE-JYUNI 500rpm」でゆる〜く風をあてている程度なので、どちらかといえばエアフローは悪いほうかと。

ちなみに、このSSDのすぐ下に内蔵しているHDDの温度は40℃を示しています。

みなさんのは今の時期に温度はどのくらいを示していますか?気にするほどではないでしょうか?
あるいはこのSDDが特別放熱に優れているとかですかね・・?

書込番号:19901537

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25493件 WWW.RIORIO.NET 

2016/05/24 19:39(2ヶ月以上前)

CrystalDiskInfoなどがデータをうまく読み取れていないだけではないでしょうか(ちゃんと対応していない)。
おそらく+10℃くらいの誤差があるように思えます。

SSDは高い負荷をかけると温度が一気に上がりますが(50℃とか)、熱を発する部分が少ないせいかすぐに放熱するので温度がすぐに戻ります。

書込番号:19901662

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5441件

2016/05/24 20:50(2ヶ月以上前)

CDinfoの温度表示

>現在室温が29℃ですが、
>モニタリングソフト(OpenHardwareMonitor、CrystalDiskInfo、Speccy、Corsair Linkの4つ使ってますw)
>でこのSSDの温度を見ると、19℃とか高くても21℃とかを示しています。
>(いずれのソフトでも同じような温度を示します)

モニタリングソフトはS.M.A.R.Tのデーターを読み出して表示しているだけなので
生データー(温度センサー)が狂っているのだと思います。

室温が29℃なら冷却しない限り29℃以下にはなりません。
(温度計が正確である前提です。)

動作中のSSDは自己発熱があるので室温に8〜10℃くらいプラスした温度になると思います。
ケースのエアーフローに影響されますがどんなに強い風を当てても室温と同じ風ですから
室温(29℃)以下にはなりません。

部屋にあるパッシブな物(自己発熱しない物)は金属でも木でも室温と同じ温度になります。
29℃の空気で満たされた空間だからです。

わかりやすく言えば
40℃の湯槽の中に漬けた物はお湯と同じ40℃になります。
湯槽から外に出せば徐々に室温まで温度が下がります。
水でもかけない限り室温以下にはなりません。
室温の空気で満たされているからです。
湯槽の中が40℃のお湯で満たされているのと同じです。

【参考】
S.M.A.R.T. について
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/manual-ja/SmartInfo.html

S.M.A.R.T(スマート)はHDDやSSDに内蔵されている自己診断機能で、
(Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology)の略となる。

書込番号:19901865

Goodアンサーナイスクチコミ!2


φなるさん
クチコミ投稿数:2935件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2016/05/25 08:26(2ヶ月以上前)

まず理解して欲しいのですが、PCパーツって(特に自作向けは)【全てのパーツの親和性が100%ではない】ということです。

マザーボードのオンチップセンサーひとつとってみても、接続されるデバイス全てに完全対応できません。
ゆえにドライバがあったり専用のユーティリティソフトがあったりしてそれらのおかげで「合わせている」状態。
メーカーが出すドライバでさえ不具合が出ることがある。
もちろん「Windows向け」と謳っているハードウェアベンダ/サードパーティのデバイス類は基本的な「規格」は踏襲されています、
しかし、それでも発生するのが「相性問題」です。
相性は自作PCの永遠のテーマです。


それでは今回の事象で効果ありそうなのは?
・OSのアップデート
 (自動更新に頼らず、「オプションの更新プログラム」もチェック。なお、7/8・8.1なら、強制アップデートの避け方をネット検索してね。)
・マザボーボードの各種ドライバとチップセットアップデート
・計測ソフトのアップデート(古いバージョンを使っていないか)
・SSD本体のF/W(ファームウエア)に最新のがあるなら、アップデート
http://jp.transcend-info.com/Support/No-631で[SSD Scope]をダウンロード。S.M.A.R.T. 情報も見れます)

(これはオカルトですが)SATAポートを他の箇所に変えてみる。

 いろいろやって無理ならマザーボードとの相性と考える。

まあ、Crystalinfoで異常を示していなければ、そのまま使い続けても問題ないと思います。

書込番号:19902987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/05/25 10:33(2ヶ月以上前)

省電力の項目

皆さん、色々なご意見ありがとうございます!

今回のこちらのSSDのアイドル時の低すぎる温度表示について、原因が分かりました!

Transcendの純正SSDチェックソフト「SSD Scope」を立ち上げるときに、
「Intel Management and Security Status」のアイコンがタスクにピコピコ表示されていたので
もしやIntelのマネジメントシステムが何らかの挙動に関係しているのかなと判断しました。

関連ありそうな項目として、「インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー」の中に、「リンク電源管理」というSATAデバイスの省電力を
設定する項目がありましたので、省電力状態が「有効」になってたものを「無効」にしてみました。

そうすると、室温26℃に対して、アイドル時の温度が28℃〜30℃で安定して表示されるようになりました!
試しに先ほどの設定を「有効」に戻してみると、アイドル時の温度が16℃とか18℃とかの表示に。(おいおい・・・)

おそらく省電力設定による温度表示のバグですね。省電力にしてくれるのはありがたいのですが
温度表示はなるべく正確な温度を把握しておきたいので自分は設定を「無効」にしておこうと思います。

しかし「インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー」は、ネット上でもいろいろな意見がありますね(不要論など)

皆さんのおかげで知見を深めるきっかけになりました。ありがとうございます!

書込番号:19903167

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 SSD換装に関して

2016/02/24 11:27(5ヶ月以上前)


SSD > トランセンド > SSD370 TS256GSSD370S

クチコミ投稿数:1件

このSSDにHDDからクローンしましたがAomei Backupperと EaseUS Todo Backup Freeではクローン出来ませんでした。
Aomeiでは不良セクタがあると言うことでクローン中断し、EaseUSはクローン出来ましたがSSDから起動しませんでした。
初期不良かと思いましたが Transcend SSD scopeと言うソフト使用で漸くクローンと起動に成功しました。

パソコンはWindows10 Home,マザーボードはAsus P7H55-M,メモリー8GBの自作パソコンです。

通常のクローンソフトが使用できない原因が不明です。
同じ様な事例ありましたらご教示ください。

書込番号:19624413

ナイスクチコミ!1


返信する
mook_mookさん
クチコミ投稿数:896件

2016/02/24 13:24(5ヶ月以上前)

Win10の場合はクローンが難しい場合があります。下のはプリインストールのWin10の場合ですが、Acronis True Image 2016(購入したもの)は問題ありませんでしたが、EaseUS TodoBackupはクローン成功でもクローンされたパーティションが若干違うように見えました。AOMEI Backupperはクローンもバックアップもできませんでした。どうもWin10の場合、MSR(Microsoft Reserved)という特殊なパーティションを作ることが原因のようです。

Win10のバックアップ、クローン、回復.pdf
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=6369

書込番号:19624767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8641件

2016/02/24 14:10(5ヶ月以上前)

http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

で、できると思います。

でも手順は守ってください。 でないと、失敗します。

書込番号:19624878

ナイスクチコミ!0


willpowさん
クチコミ投稿数:58件

2016/03/09 17:34(4ヶ月以上前)

 私自身で検証していないので絶対とはいえませんが、収集した情報においてお伝えします。
Windows10の無償バージョンアップの場合、ハードウェア構成を変更すると認証が弾かれる場合があるそうです。ですので、昔windows7をインストしていたHDD機の場合、W10にVERUP後SSDクローンではダメで、W7でSSDクローン後にW10VERUPがセオリーなんですが、今回は起動もしないそうなので、ブートセクタの関係かもしれませんね。
 HDDクローンするときにHDDとSSDは容量が違うから、デフォルトでクローンするとCドライブが少なくなって、わけのわからんシステムの予約領域や(自作なら無いかもです)その他のドライブレター(C:とかD:のドライブに付く名前)無しの領域に無駄に大きくなると、これはいらないなと思ってチェック外したりすると起動できないクローンが出来たり、起動出来ても後に容量変更やろうとして不良になることがありました。実はクローンを作成するソフト自身に作成準備で設定する項目や方法があるんですがそれで調整すると起動するクローンが出来ました。
 ↑は一昔前のMBRの設定なんですが、今のGPTディスクやUEFIブートのマザーだと最新過ぎて癖がありますので
http://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/secure_boot_from_clone.html
を参考にしてみてください。

書込番号:19674982

ナイスクチコミ!1


hide0001さん
クチコミ投稿数:22件

2016/03/18 21:20(4ヶ月以上前)

http://jp.easeus.com/backup-software/personal.html
Todo Backup Home 9.1 | 最新バージョン30日トライアル版は、free版と少し違いますので
トライアル版で試してみたらどうでしょうか。
私はwin7からwin10に無料アップデートしたシステムHDD(600Gうちシステム120G)をSSD(256G)に
クローンコピーできました。

書込番号:19705711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2016/03/26 12:33(4ヶ月以上前)

新しいノートPCを購入したのが、きっかけで今週、2回のSSDのクローンを作成しました。
まず、500GBの高速な新SSD購入し、それを従来使っていたデスクトップPCの512GBの旧SSDと交換(旧SSDと言っても去年モデル)ノートPC納品後に、標準の450RPMの500GBのSSHDと、デスクトップから外した512GBの旧SSDと交換。

私が、常時使っているのは「AOMEI Backupper Standard 3.2」と「EaseUS Todo Backup Free 9.1」で、500GBの新SSDに付属してきたCDは未開封です。
現バージョンでは違っているかもしれませんが、私が「AOMEI Backupper Standard 2.8」と「EaseUS Todo Backup Free 9.0」を導入した時点で、uEFIに対応していたのは、「AOMEI Backupper Standard」だけでした。

その時点では、
・「AOMEI Backupper Standard 2.8」← uEFI対応、日本語未対応、WinPEブータブルディスク作成可
・「EaseUS Todo Backup Free 9.0」← uEFI未対応、日本語化済み、WinPEブータブルディスク作成は有料版のみ

ということから、BIOS機では「EaseUS Todo Backup Free」を、uEFI機では「AOMEI Backupper Standard」を使ってきました。
(Win7デスク×2台、Win8.1デスク×2台、Win8.1ノート×1台、Win10デスク×1台、Win10タブ×2台=別ソフト)
(WinXP×3台はもう実用に耐えないので、バックアップしていません)
これに、今回Win10ノートが加わった形です。

結果的に、「AOMEI Backupper Standard」も「EaseUS Todo Backup Free」も、自起動環境下でのバックアップ、リストア(再起動します)は得意そうですが、自起動でのクローンは苦手そうです。
今回の、デスクトップ新SSD入れ替えも、ノートSSD入れ替えもWindowsPEのブータブルディスク起動で難なく成功しています。
「AOMEI Backupper Standard」がVersion3.2で日本語化されてからは、32bit uEFI eMMC機を除いて「AOMEI Backupper Standard」にシフトしてきています。

Windowsで予約されたファイルや、スワップファイル等があるので、起動ドライブをクローンの対象および被対象にするのは、WindowsのVersionとSSDの相性があるようです。

書込番号:19730086

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

SSD > トランセンド > SSD370 TS256GSSD370S

スレ主 東男さん
クチコミ投稿数:36件

現在1TBのHDDを使っています。OSはWin7の64ビットです。こちらのSSD(TS256GSSD370S)を購入しました。OSをこのSSDに入れ替えて、元のHDDを併用したいです。

 SSDの付属(WEBからダウンロード)のソフトで無事にHDDのOSをSSDにクローンしました。

 ところで、クローンが完成した段階、SSDが認識できなくなりました。

 元のHDDを外したら、SSDからはちゃんとクローンしてあり、起動できるのが確認できました。同じく、SSDを外して、元HDDで起動するのも問題がないです(SSDを付けたままの場合、SSDが認識されなく、HDDから起動)。
 BIOSのほうはSSD優先起動だと設定しました。SSDをSATA1に接続し、HDDをSATA2に接続しました。

 しかし、相変わらずHDDからOSが起動され、SSDが認識されない状態です。

 理由が分かりません。IDEの時マスター設定がありましたが、SATAは不要だと聞きました。

 どうしたらSSDのOSから起動して、HDDと併用できるでしょうか。設定方法が分かる方、ぜひご教授を宜しくお願い致します。

書込番号:19583183

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:23685件

2016/02/12 21:27(5ヶ月以上前)

PCのBIOSで、起動ドライブの優先指定をする必要があります。

PCが不明なので、ここまで。

書込番号:19583198

ナイスクチコミ!1


スレ主 東男さん
クチコミ投稿数:36件

2016/02/12 21:36(5ヶ月以上前)

迅速な返事ありがとうございます。このように設定しまさしたが、どこか間違っているでしょうか。

書込番号:19583248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 東男さん
クチコミ投稿数:36件

2016/02/12 21:38(5ヶ月以上前)

迅速な返事ありがとうございます。このように設定しまさしたが、どこか間違っているでしょうか。(写真2)元のHDDが認識されません。

書込番号:19583256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 東男さん
クチコミ投稿数:36件

2016/02/12 21:39(5ヶ月以上前)

迅速な返事ありがとうございます。このように設定しまさしたが、どこか間違っているでしょうか。(写真2)

書込番号:19583264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 東男さん
クチコミ投稿数:36件

2016/02/12 21:42(5ヶ月以上前)

写真2です。うまくアップできずすみません。

書込番号:19583286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 東男さん
クチコミ投稿数:36件

2016/02/12 21:58(5ヶ月以上前)

迅速な返事ありがとうございます。パソコンの設定等です。どこか間違っているでしょうか。写真うまくアップできず、すみません。

書込番号:19583350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件

2016/02/12 22:25(5ヶ月以上前)

こんばんは。
もしかしてですが、元HDDと、クローンしたSSDを同時に内部SATAに接続してませんか?
この場合、クローンですから、システムは「同じ物が2個ある」と誤認識し、最悪システムが壊れる場合があります、

SSDから、起動出来るのであれば、元HDDはデータを削除するなり、フォーマットするなりすれば、
データディスクとして、使えると思います。

書込番号:19583437

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25493件 WWW.RIORIO.NET 

2016/02/12 22:37(5ヶ月以上前)

4枚目の2nd bootを無選択(白紙)には出来ませんか?

書込番号:19583503

ナイスクチコミ!1


スレ主 東男さん
クチコミ投稿数:36件

2016/02/13 23:52(5ヶ月以上前)

皆さんコメントありがとうございます。「クローンですから、システムは「同じ物が2個ある」」に賛同して、フォーマットして再インストールしました。結構時間かかりました。

再インストールしなくて元HDDが使える方法はないかなあ?

書込番号:19587412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2016/02/14 00:22(5ヶ月以上前)

こんばんは。少々意味がわからないのですが、
元HDDにも、同じOSをインストールした←という事ですか?

この場合、ちょっと何がしたいのか私にはわかりませんが、
HDDはあくまでも「データドライブ」で使用されるか、別OS(例えばWin8.1等)を入れるとかならわかりますが。

書込番号:19587522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件

2016/02/14 08:31(5ヶ月以上前)

使用されている環境がわかりませんが自作PCですよね?
確認したいのですがクローンしたSSDと元HDDは内蔵で接続されたと思います。
そして個別での起動は成功。そこで元HDDはデータ用に使用したい。

元HDDは外付けケースか別PCでフォーマットし、その後使用するPCに接続。
これでいけると思いますがどうでしょうか。

書込番号:19588113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/02/14 11:02(5ヶ月以上前)

ブートメニューから手動でSSDを選択すると起動出来る場合があります。

HDDから起動の時SSDが認識されないとのことですが、Windowsのシステムが入っている場合ドライブ名が割り当てられていない事があります。ディスクの管理で確認できます。

起動出来るドライブが複数ある時は面倒でも手動の方が良いときもあります。

書込番号:19588521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2016/02/14 13:50(5ヶ月以上前)

私も年末にEaseUS Todo Backupを使いOSをHDDからこのSSDにクローンを作り切り替えました。
HDDはフォーマットしデータ用HDDとし使用しています。

起動する際に元のHDDは電源ケーブルだけ付けSATAケーブルを外しておき起動すればSSDで立ち上がりますよね?
起動したらHDDのSATAケーブルを挿し、HDDが認識されたらHDDをフォーマットする。

これでだめですかね?

書込番号:19589074

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:11952件

2016/02/14 15:04(5ヶ月以上前)

UEFI/BIOS の Boot Option Priorities の
1st Boot を Windows Boot Manager
2nd Boot Hard Disk:TS256GS SSD370S
に設定出来ませんか?

或いは,
UEFI Boot Drive BBS Priorities が,
1st Boot HDD・・・
2nd Boot SSD・・・
になっていませんか ?
ここを,変えてみたら・・・

爺の 妄想かも ???

書込番号:19589297

ナイスクチコミ!1


willpowさん
クチコミ投稿数:58件

2016/02/18 15:35(5ヶ月以上前)

まさかですが、RAID0になってないか?

書込番号:19602903

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:1035件

2016/04/16 16:37(3ヶ月以上前)

>相変わらずHDDからOSが起動され、SSDが認識されない状態

単純にHDDのブートをDisableにすれば良いと思います。
<Hard Disk Drive Priorities>メニューにて
WD20をブートメニューから削除すれば良いと思いますが。

<ブート設定>のメニューにて
そうすれば、一覧からWD20が消えると思います。
もし消えなければこちらもDisableに設定し、
その他、ブート不要なデバイス、2nd~8thをすべてDisableあるいは無効などに設定し
SSDだけにすれば良いと思います。

自分はインストール完了後不要なBootデバイスはすべて無効に設定しています。
メーカー製のパソコンではないし、自分で設定だからそれで良いでしょう。

書込番号:19793233

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ヤフーショッピングのサンワダイレクトだと

2016/02/05 12:01(5ヶ月以上前)


SSD > トランセンド > SSD370 TS256GSSD370S

スレ主 willpowさん
クチコミ投稿数:58件

ヤフーショッピングのサンワダイレクトだと、本日5の付く日はポイントが10倍で1050
プレミアム会員だと+420
今、毎日5倍なんで会員だと+4倍分で+420
ヤフーカードだと+210
期間限定ポイントになるけどTOTOでも買えばぁ

書込番号:19558560

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 換装後SSDの状態と速度について

2016/02/04 00:15(5ヶ月以上前)


SSD > トランセンド > SSD370 TS256GSSD370S

スレ主 tanaotakioさん
クチコミ投稿数:12件

ディスクの管理

速度計測

lenovo Y480のHDDに致命的な故障が発生している、とのことでこの機会にSSDへの
換装にチャレンジしてみました。

 SSDは、こちらのTS256GSSD370Sです。

 以下の手順で実施したのですが、疑問が2点あります。

疑問1)
 ディスク管理の画面にあるように、当該SSDが「ディスク1不明、
初期化されていません」とあります。この状態は、正しいのでしょうか?

 ディスク0には、リカバリー領域やOSがインストールされたC:もきちんと
できている、ように思っています。普通に使えているので。

疑問2)
 CrystalDiskMarkの結果にあるように、特にWriteがネット上の他の方の
報告にくらべ、とても遅いように思います。


手順
 1)工場出荷状態にもどるリカバリDVDを作成
 2)別のPCで、TxBENCHにて、SecureErase(エンハンスドモード)でSSDデータ消去
 3)ディスクの管理にて、「MBR」で初期化
 4)次に、「新しいシンプルボリューム −(サイズは変更せず)− ドライブ文字または
   ドライブパスを割り当てない」で「NTFS、既定値、ボリューム、クイックフォーマット」で
   フォーマットしました。
 5)SSDをY480に取り付け
 6)DVDでブートして、起動してきたワンキーレスキューで工場出荷状態に戻しました。


 ちなみに、上記2)の状態でY480に入れて、6)を実施したところ、ファイルアクセスできない、
といようなエラーがでて、工場出荷状態に戻せませんでした。ネット上にはSSD初期状態のままで
大丈夫、との記述もありますが、なぜか私はできませんでした。1回しかやっていませんが。

 Transcend SSD Scopeでディスクのスキャンを実施したところ、エラーはありませんでした。
クイックスキャンもフルスキャンでも。

 Transcend SSD Scopeで、パフォーマンスを確認しようとしたのですが、「パフォーマンステスト
のためにパーティションを作成してください。」と表示され、計測できません。この状況から、SSDが
きちんと設定されていない、あるいは、リカバリの手順が間違っていたのでしょうか?

 あと、よく書かれているパーティション開始オフセットの値が4096で割り切れるかどうかを確認し、
割り切れることは確認しています。

 PCのSATA AHCIドライバが古いと速度が出ない、という記事もみたことがあり、確認しましたが、
更新ドライバはない、と表示されました。

 コンピュータの管理のIDE ATA/ATAPIコントローラでは、SATA AHCIとなっていることも確認しています。


他、アドバイスをお願いします。

書込番号:19554155

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8975件

2016/02/04 00:25(5ヶ月以上前)

接続されてるSATAがMarvell 6Gb/sじゃないですか?

書込番号:19554183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8975件

2016/02/04 00:26(5ヶ月以上前)

上のレスは無視してください。
自作パソコンと勘違いしていました。

書込番号:19554191

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:20176件

2016/02/04 00:30(5ヶ月以上前)

>>疑問1)
>> ディスク管理の画面にあるように、当該SSDが「ディスク1不明、
>>初期化されていません」とあります。この状態は、正しいのでしょうか?

IdeaPad Y480 の元々のストレージ構成は、HDD/1TBとSSD/32GBとキャッシュ用のSSDがありました。
そこで、ディスク0が今回クローンしたトランセンドのSSD370 256GB、ディスク1がキャッシュ用であった32GBのSSDで「不明」、「初期化されていません」の表示。

疑問2は他の方の回答をお待ち下さい。

書込番号:19554203

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25493件 WWW.RIORIO.NET 

2016/02/04 00:51(5ヶ月以上前)

疑問1)

このPCは32GBのSSD、と1TBのHDDが搭載されています。
32GBのSSDをHDDのキャッシュにして使用します。
Lenovo RapidDrive SSD Technologyと言うものです。

疑問2)

何でしょうね。
32GBのSSDのキャッシュがBIOSレベルで生きてるのでしょうか・・・

このPCを持っていないので詳細は分かりませんが、BIOSの設定画面で内蔵されている32GBのSSDやLenovo RapidDrive SSD Technologyを無効にする設定はありませんか?

書込番号:19554266

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件

2016/02/04 02:39(5ヶ月以上前)

こんばんは。キャッシュ用の32GBのSSDは、物理的に取り外されているのでしょうか?

疑問2) については、他の、こちらのSSDを使用されている方々のベンチの「テストサイス」が「1GiB」
     であるので、単純に比較出来ない?(スレ主さんは「500MiB」で計測されてます)

当方手持ちの「M5P」でクリスタルディスクマークのファイルサイズ
「500MiB」で計測してみましたが、結果は「1GiB」とさほど変わりませんでしたが。

書込番号:19554410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tanaotakioさん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/05 00:27(5ヶ月以上前)

みなさん

 さっそく、いろいろな情報、ご意見ありがとうございます。
今週末、いろいろ調べて、結果を返信させていただこうと思います。

 取り急ぎ、ご連絡まで。

書込番号:19557643

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanaotakioさん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/12 23:28(5ヶ月以上前)

たくさんの情報をありがとうございます。
先週状況をご連絡しようと思っていたのですが、ばたばたとしてできませんでした。

結論としては、現状で正しいものだった、です。
他の方がわたしのようなことにならないように、備忘録として、確認したこと、換装手順などを
書き記しておきたいと思います。

疑問1)
 ディスク管理の画面にあるように、当該SSDが「ディスク1不明、
初期化されていません」とあります。この状態は、正しいのでしょうか?

 ディスク0には、リカバリー領域やOSがインストールされたC:もきちんと
できている、ように思っています。普通に使えているので。

確認結果:上記で正しかった。

みなさんの回答をヒントに調べていたら、以下のサイトがありました。

https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht071245

 このサイトは直接的な結論にいたる内容が書いてあったわけではありません。
ここには、後からRapid Driveを構成したコンピューターに再インストールする方法が
書かれています。Y480のようにリカバリメディアから工場出荷状態にもどすときに、
Rapid Driveのことを意識せずに構築されるのとは、違っています。だけど、仕組みとか、
バグで不明ディスクとして見えてしまうことなど、理解は深まりました。 

 この情報から、オンボードの32G SSDとHDDを一体・連続メモリ空間とみなし、
その先頭が32G SSDで、そこから順次OSがインストールされていく、ということが
ようやく分かりました。

 ということで、HDDだけをコピーツールでSSDに移行する、普通のやり方では、換装できない、
ということだった。

 はじめの換装手順がNGだったのは、SSD370をフォーマットしてしまったので、32G SSDと256G SSDが
(当然)2つのドライブとして認識されます。で、リカバリでOSインストールドライブを指定するときに、
容量を見て、DISK1のSSD370を指定したものだから、当然うまくインストールできなかった。という
ことらしいです。

 SSD370をもう一度、初期化、まっさらな状態でY480に入れなおすと、起動時DISKは1つ、DISK0しか
見えない状態でした。これで、OSをインストールすると、上記32GとSSD370がひとつの領域として
扱われるので、うまくいった、ということだったみたいです。


疑問2)
 CrystalDiskMarkの結果にあるように、特にWriteがネット上の他の方の
報告にくらべ、とても遅いように思います。

確認結果:なんだか、ウインドウズアップデートされたからか、いつのまにか、
添付のように早くなりました。。。想像ですが、Rapid Driveが起動時すぐに有効にならず、
有効になるまで割りと時間がかかっているようで(タスクバーの当該アイコンがぐるぐる
まわっている)、それを十分まってから速度計測すればよかった、、、、のかなー。

ここは、ちょっと納得いってないのです。


 今後やってみたいこと。

 今の状況でも十分なのかもしれませんが、CrystalDiskMark 5でWrite速度がでていない気もしていて、
もしかして、上記の32G+SSD370という使い方なので、実は、32G SSDのWrite速度がネックになっている?
と想像してみたりしています。SSD370の速度をみていない、ってこと????

 これを確認するために、32G SSDをはずして、購入したSSD単独にして、リカバリしてみたい、
という気持ちがわいています。(このやり方を推奨しているサイトがありました。確かに、シンプルで
いいですよね。) ですが、インテルラピッドストレージテクノロジーによる、SATA転送率は、どちらの
SSDも6Gb/秒なので、SSD370単独にしても、意味ないかなー、と思い、試してみる気力がちょっとうせています。。。


 以上のような顛末でした。

 日本語おかしく、かえって悩ませてしまっているかもしれません、、、、ご了承ください。
自分のためになってしまいました。。。


レスくれたみなさん、ありがとうございました。
また、はまったときには、ぜひよろしくおねがいします、


書込番号:19583684

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

SSD > トランセンド > SSD370 TS256GSSD370S

クチコミ投稿数:19件

Macmini(Late2012) 2.3GHzI Corei7を使ってます。ディスクが遅いのでブートなど長時間待ちを解消したいのです。そこで、SSDを主としセカンダリに1TBのSATAディスクとしたいのです。Macminiには上下のベイ?があると聞いていますが、ケーブルはどちらを購入すれば良いのでしょうか?<一度開ければわかるようですが、道具をあいにく持っていないので>また、OS X El Capitan ver.10.11.3をインストールしてありますが、この移動方法など参考URLなど教えて下さい。

書込番号:19544826

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:20176件

2016/02/01 11:17(6ヶ月以上前)

Mac mini 2012は上段、下段と空きベイがあり、分解しないと分からないようです。

>Mac mini上段ベイ/下段ベイ用のSSD増設補助キットレビュー
http://www.tachitto.com/2013/10/mac-minissd.html

上段側でSSDを増設する参考例として、
>Mac mini Late 2012のSSD増設(上段用)
https://blog.macfeeling.com/archives/15267
下段の方は楽そうですが、なかなかサイトが見つかりません。
>Mac miniにSSDを増設するため、まずキットを買いました|Mac
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/159/159352/

書込番号:19544880

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:20176件

2016/02/01 11:34(6ヶ月以上前)

データ移動に関しては、移行アシスタントで「Mac,Time Machine バックアップ、または起動ディスクから」を選択する方法が簡単かと思います。

書込番号:19544917

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:20176件

2016/02/01 11:59(6ヶ月以上前)


上記移行アシスタントは、スルーして下さい。

ディスクユーティリティの復元を使って下さい。El Captanでは大きく変更されたので、
>OSX10.11 El Capitanへアップグレード。そしてディスクユーティリティーは変わった・・・
http://gakira.hatenablog.com/entry/2015/10/02/142057

書込番号:19544985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/02/02 09:29(5ヶ月以上前)

キハ65さん

ご親切にありがとうございます。りんごー>このマックについてー>システムレポートー>(ハードウェアから)SATA/SATA Expressを見ると、
BSD 名: disk0
回転速度: 5400
メディアのタイプ: 回転
ベイ名: Lower
パーティションマップのタイプ: GPT(GUID パーティションテーブル)

という部分があり、ベイ名:Lowerとあります。ディスクユーティリティではベイの上下情報は出てきませんね。
裏蓋を外せば上下は分かるようですから、自分の目で確かめようと思います。

上下ベイよりも私にとっての不安はOSの移行<HDDからSDDへ>です。移行アシスタントはインストールされて
います(アプリケーションー>ユーティリティー>移行アシスタント)が、まだ使ったことがないのか記憶に
ないのです・・・・以前はタワータイプのMacintosh Pro?(Quad)を使っていたので、そこからMacminiに移行した
経験があるのですが、・・・・<PowerPCからIntelへの移行でしたので、少し苦労した覚えがあります。>

重ねて御礼いたします。なお、TimeMachineも使い勝手が良くわからずにいますが努力します。

書込番号:19547939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/02/03 11:53(5ヶ月以上前)

SSDはこれを購入しましたが、次に取り付けになります。重要なのはケーブルですが、アッパーに付けるケーブルは少ないですね。調べると、OWC Mac mini上段ベイ用のSSD増設補助きっと;¥5980(アマゾン)と同じくOWC TWIN DRIVE Data Doubler 2.5 for Mac mini(同額)の高価なものしかありません。信頼性のよいより安価なケーブル(for upper)をご存知の方、おりませんか?

書込番号:19551927

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「SSD370 TS256GSSD370S」のクチコミ掲示板に
SSD370 TS256GSSD370Sを新規書き込みSSD370 TS256GSSD370Sをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

SSD370 TS256GSSD370S
トランセンド

SSD370 TS256GSSD370S

最安価格(税込):¥8,880発売日:2015年 4月30日 価格.comの安さの理由は?

SSD370 TS256GSSD370Sをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[SSD]

SSDの選び方ガイド

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:7月29日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング