GORILLA CN-GP550D のクチコミ掲示板

GORILLA CN-GP550D 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥20,222 (前週比:-286円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 6月 5日

店頭参考価格帯:¥20,222 〜 ¥25,920 (全国6店舗)最寄りのショップ一覧

記録メディアタイプ:SSD タイプ:ポータブル 画面サイズ:5型 TVチューナー:ワンセグ(地デジ) GORILLA CN-GP550Dのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

MOGGY YPB741

MOGGY YPB741

満足度:
4.01

¥19,099

GORILLA CN-GP755VD

GORILLA CN-GP755VD

満足度:
3.69

¥40,570

GORILLA CN-GL705D

GORILLA CN-GL705D

満足度:
3.33

¥31,980

GORILLA CN-GP750D

GORILLA CN-GP750D

満足度:
5.00

¥35,243

MOGGY YPB742

MOGGY YPB742

満足度:
3.72

¥21,219

MOGGY YPL521

MOGGY YPL521

満足度:
3.79

¥12,490

GORILLA CN-GP540D

GORILLA CN-GP540D

満足度:
4.06

¥34,956

楽ナビ AVIC-RZ99

楽ナビ AVIC-RZ99

満足度:
4.45

¥78,089

イエラ YPF7510

イエラ YPF7510

満足度:
3.78

¥25,999

楽ナビ AVIC-MRP660

楽ナビ AVIC-MRP660

満足度:
5.00

¥41,379

AVN-Z05i

AVN-Z05i

満足度:
5.00

¥57,480

GORILLA EYE CN-GP757VD

GORILLA EYE CN-GP757VD

満足度:
4.41

¥52,982

MOGGY YPB551

MOGGY YPB551

満足度:
3.57

¥13,554

楽ナビ AVIC-RZ06II

楽ナビ AVIC-RZ06II

満足度:
5.00

¥59,029

楽ナビ AVIC-MRP770

楽ナビ AVIC-MRP770

満足度:
5.00

¥42,107

MOGGY YPL522

MOGGY YPL522

満足度:
3.00

¥14,000

MOGGY YPF781

MOGGY YPF781

満足度:
4.80

¥28,201

イエラ YPF7520

イエラ YPF7520

満足度:

¥31,461

楽ナビ AVIC-RZ33

楽ナビ AVIC-RZ33

満足度:
4.18

¥44,700

PrevNext

ご利用の前にお読みください


このページのスレッド一覧(全12スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「GORILLA CN-GP550D」のクチコミ掲示板に
GORILLA CN-GP550Dを新規書き込みGORILLA CN-GP550Dをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP550D

クチコミ投稿数:11件

ナビの取り付け方法について質問です。
別トピで純正スタンドじゃないとジャイロセンサーが作動しない、との書き込みを見ました。
純正の吸盤スタンドですが窓に付けることは可能でしょうか?
やってみたがダメだった、問題なくできた、などの情報がありましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

2016/05/03 18:42 [19842424]

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:11件

当方営業車で使用するつもりで毎日違うクルマに乗る可能性があります。
純正の吸盤スタンドを説明書通りに付けるわけにいかないためエアコンの吹き出し口など簡単に脱着できる取り付け方法やスタンドがありましたら教えていただきたいです。

2016/05/03 19:02 [19842492]

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:31957件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

@どんどんさん

↓からCN-GP550が取り付け出来る様々なスタンドが発売されていますので、検討してみて下さい。

http://eleworks.net/list-g-stand.html

2016/05/03 19:08 [19842515]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4387件

要は純正スタンドには溝にあるスイッチを押せる構造になってるだけだと思います。
それを何かしらで押したままに出来れば、他のスタンドでもジャイロは使えるのでは?

2016/05/03 19:40 [19842630] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

>スーパーアルテッツァさん
自分でも探していましたが本当に色んな種類のスタンドがありますね!
窓に貼り付ける吸盤で右に付けようと思っています。
ありがとうございました。

2016/05/03 19:46 [19842646]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

>エリズム^^さん
ありがとうございます。
社外品でも純正と同じタイプの取り付けスタンドがかなり出ているようですね。
これなら安心して購入に踏み切れそうです。

2016/05/03 19:48 [19842655]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件

理想

理想

私的な経験上ですが純正のだと本体がガラスに近すぎなので、高温になり電源が自動にオフになったり、首振り部分が熱でぐらぐらになったり、あと、車(タント)によっては手が届かないっす。

エアコン吹き出し口だと、合わないのも有りそうですし、やっぱ首ロングバージョンでフロントガラスに着けるのがですかねー

2016/05/04 11:32 [19844611] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

>アイス-Tさん
ありがとうございます。
参考にします。

2016/05/21 03:45 [19892318]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件

フロントガラスに取り付けるのは私は良いと思いますが、一応は違反じゃないかな。
車検の時は外さないとダメですね。
ガラスに貼るものは、上の方だけOKですね。(点検シールとか)
横の三角ガラスはOKかな?よくわかりません。

ダッシュボード上に吸盤取り付け用の鉄板等貼るのが良さそう。
純正の取り付け板は追加購入するとお値段高いですが、平らな板なら良いので
100円ショップ等で売ってる物で代用出来る物は色々あります。
過去に使ってよかった物では、ドア等に吊り下げる鉄製の名板はしっかりしていて良かったです。
お菓子やハンドクリームの空き缶のフタでもしっかり吸盤は付きますよ。
まあ、各営業車に鉄板貼りっ放しで問題なければですが。

2016/05/21 11:11 [19892984]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

>すすすゆうさん
アドバイスありがとうございます。
営業車は貼りっぱなしにはできないんですよ。
せっかくアドバイスしてもらったのにすみません。

2016/05/23 22:25 [19899726]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP550D

クチコミ投稿数:3件

こちらのナビで動画を再生されている方、教えてください。
下記ソフトでMP4変換した動画を見ようとしていますが、映像再生がうまくいきません。 画像が荒れるのは動画再生中だけで、困っています。
現在、再生もされますし音声も出ますが、動画が動くとその対象に大きい四角の粒状の物が出て、動画が荒れます。用途は主に子供用の動画再生です。

ナビのSDカードに入れる動画を変換する為のソフトは、Xmedia(3.3.0.6)を使用しております。

現在の設定は、
・形式タブ
プロファイル:カスタム
形式:MP4

・映像タブ
コーデック:MPEG-4
フレームレート:30
レート制御モード:平均ビットレート
ビットレート:6000〜1500

・クロップ/プレビュータブ
解像度:幅720/高さ480

上記条件で変換していますが、前述の通り動画が粒状に荒れて綺麗に再生されません。
コーデックをMPEG-4 AVC/H.264にすると、ナビ本体が認識しません。

また、PC上では問題なく綺麗に再生できているので、スペックの差かと思いビットレートを6000から4000→1500と下げて行っても画質が悪くなるだけで、粒子が荒く表示される状態は変わらずです。

ご存じの方、どうぞご教示くださいm(_ _)m
宜しくお願いします。

2016/04/07 14:48 [19766720] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:145件

 ぼるぼ31さん、お疲れ様です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8173898.html

 この方と同じ方法で解決できると思うので、映像タブの設定を

コーデック:MPEG-4          →xviD
レート制御モード:平均ビットレート →固定ビットレート
ビットレート:6000〜1500       →4000

と変更したうえで

プロファイル&レベル MPEG4 Simple@L3

で変換してみてはどうでしょうか?

 これで再生できるようなら、

レート制御モード:平均ビットレート →固定ビットレート →2-Pass固定ビットレート

に変更すれば、変換時間が長くなる代わりに
多少はファイルサイズが減ったり画質が向上するかもしれません。

2016/04/08 19:47 [19770151]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件 GORILLA CN-GP550Dの満足度4

このモデルのメーカーカタログの後ろの方に再生できるものに関しての記載があった気がします。

ちなみに先月、このモデルを買いましたがご質問頂いているような使い方はしていないので分かりません。

ただ、メーカーがそこまでの使用想定をしているか?なので・・・やってみないと分からないのが現状かもしれないです。

2016/04/08 23:44 [19770922]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

>ぬさんたらさん

遅くなりましたが、先日ようやく動画変換後、ナビにて再生することができました!ありがとうございました。

ただ、2-passのビットレート4000でもファイルサイズが結構大きいみたいです。
許せる範囲までビットレートを落とすしか方法は無いのでしょうか。。

2016/04/19 11:02 [19800966] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

 ぼるぼ31さん、お疲れ様です。

 無事再生できたようで、おめでとうございます。


>許せる範囲までビットレートを落とすしか方法は無いのでしょうか。。

 そうですね、ファイルサイズ縮小にはビットレートを落とすしか無いと思います。

 2−Passはあくまでも最適化なので、固定ビットレートだとファイルサイズは
誤差程度にしか小さくならないと思います。

 MPEG4は圧縮率が高いのでDVD画質程度をナビの画面で再生するくらいなら
ビットレートを2500辺りまで落としても画質劣化がそれほど気にならないような気がします。

2016/04/19 16:44 [19801507]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

>ぬさんたらさん

ご丁寧に回答頂きまして有難うございました。
ビットレートを落として確認してみます。

このスレッドが、GP550Dの動画再生をされる方のお役に立ちますように。。

2016/04/19 18:17 [19801718]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP550D

クチコミ投稿数:54件 GORILLA CN-GP550Dの満足度5 建築士・パソコン自作 ブログ 

ほかの機種でも口コミがありましたが、MP4の
コーデックは、AVS Video Converterだと
○ DivX/Xvid compatible
× H.264/AVC
でした。 710時代と同じではありませんでした。
報告まで。

2015/12/12 18:39 [19397984]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ27

返信5

お気に入りに追加

標準

カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP550D

スレ主 花の杜さん
クチコミ投稿数:17件

質問させていただきます。

GP550DとGP540Dのどちらを購入しようか迷っています。

ハードのスペックを見比べると差して違いがないように見受けられます。

『地図が2014年最新版である』ということ以外で、GP550Dを選択する理由があればご指南ください。

ちなみに、私は軽自動車に装着予定で、高速は使いませんし長距離の旅行などにも使いません。

よろしくお願いいたします。

2015/09/28 17:31 [19181893]

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:9201件

>『地図が2014年最新版である』ということ以外で、GP550Dを選択する理由があればご指南ください。

無いですね
ただ、この機種は無料の地図更新にも対応していなく地図更新は有料です(DL版9,000円・SD版21,000円)
http://panasonic.jp/car/navi/Gorilla/info/version-up/000774n.html
3千円位の差ならば少しでも新しい地図のGP550Dを選択するのはアリと思います。

2015/09/28 18:43 [19182039]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1376件

パナHP
https://car.jpn.faq.panasonic.com/faq/show/3567?category_id=383&page=1&sort=sort_access&sort_order=desc
収録されている地図鮮度の違いだけですね。

2015/09/28 19:06 [19182104]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:231件

このクラスのカーナビは地図データを買うようなものです。一年違うと地図データが一年早く古くなり買い替えも一年早くなります。エントリークラスのカーナビに機能を求めても満足できません。新しい地図データで確実に目的地に到着出来たほうがいいです。価格差は数年後に後悔するか良かったと思えるかです。
ちなみに私のゴリラは5年落ちで田んぼの真中や山の中を表示します。さすがに買い換えようかと思ったのですがヤフーナビが使い勝手がよく併用して使ってます。

2015/10/16 20:58 [19232595]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3012件

花の杜さん

地図データだけですね
大して必要性がないならスマホをナビ代わりにした方が良いかもです。

2015/10/17 00:28 [19233241]

ナイスクチコミ!4


navi2016さん
クチコミ投稿数:3件

地図データの更新は重要です。
パナは比較的早く地図データの更新を終了するようなので、
買うなら新しい方がいいと思います。
長年使うなら、他社の方がいいかもしれません。

2016/01/27 12:41 [19529125]

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

標準

カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP550D

スレ主 Eggieさん
クチコミ投稿数:1件

すみません。初心者の質問です。
現在、利用しているクルマのカーナビが若干古く, 曲がった後にどこの車線に入って良いか分かりません。音声からも次に入らなければならない車線を教えてくれないのです。いつも違う車線に入って, 車線変更ができなく、違うルートに入ってしまいます。
GP550Dのナビの購入を検討していますが、このナビは車線の案内がありますでしょうか?
ちなみに住まいは東京で東京・神奈川・埼玉に利用する予定です。

2015/08/11 20:03 [19043584]

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2297件

車線案内ありますよ。

詳しくはHP見ましょう。

2015/08/11 21:39 [19043866]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

>>このナビは車線の案内がありますでしょうか?
交差点では車線の指定が表示されますので、右折すべき交差点であるのに
左折専用車線に入ってしまうと言う事はナビ画面をみていれば回避できます。

しかし携帯ナビの宿命で、ナビずれや異なる場所に暴走する事は時々あります・
理由は車速センサーが付与されていない事が原因の様です。
サポートセンターからも上記の現象は都会では仕方の無い様です。

2015/08/15 03:57 [19052911]

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP550D

スレ主 dajiiTubeさん
クチコミ投稿数:30件

ルート設定しているのに、自車マークは関係ないところにある。

自車位置が正確と言う売り文句のこの製品ですが、頻繁に自車位置を見失い、使い物にならないときがあります。


配達で使用しています。普段の使い方としては…


目的地をセットし、その目的地に着くとエンジンを切り、配達をし、配達を終えるとエンジンをかけ次の目的地をセットして出発する……

の繰り返しなのですが、

一度エンジンを切り、次にエンジンをかけると、もう自車位置を見失ってしまっているのか、

 ・走行中、実際の進行方向とは逆の方向に画面が進んでしまうことがある
 ・走行中、自車マークが、実際の進行方向とは別の方を向いていて、その方向に画面が進んでしまうことがある
 ・走行中、正常に進行方向へ画面が進んでいても、いきなり建物の方向へ画面が進みだすことがある
 ・走行中、画面が止まってしまう。しばらくするとまた動き出すことがある


ルート設定しているときが多いので、上記の症状が出始めると使い物にならず仕事に支障が出ています。

これは修理に出したほうがいいですか?

車内からの磁気?的な影響を受け、上記の症状が出るってことはありませんかね。

ちなみに、使用車は、軽バン(車種:NISSAN クリッパー)

よろしくお願いします。

2015/08/03 17:15 [19022580]

ナイスクチコミ!2


返信する
eofficeさん
クチコミ投稿数:1432件

私も同型のユーザーです。

CN-GP5シリーズでは、複数の衛星のシグナルを補足できるのですが衛星切り替え時に、どの衛星を選択するか思考遅延が発生する事があります。

遅延が発生するとその間衛星のシグナルが消失する為、内臓のジャイロが繋ぎに入りますがそのジャイロの能力がいまいちな為、OBD2による車速情報支援がないと自車位置がかなり不安定になりスレ主さんの様な状況になってしまします。

全てはGPSのシグナルロストに起因する不具合であり、上位機種は車速情報による支援を受けている為このような状態にはなりません。

状況は異なりますが私も一度高架下の交差点で停車した際、一時的にGPSシグナルがロストしジャイロに切り替わったのですが、車は停車しているのにカーソルは停止直前のペースで未来に向かって勝手に行ってしまいました(笑)

そのご衛星を無事補足すると、カーソルも未来から戻ってきてくれました!

他のメーカーのナビでも発生(経験有)しますが、この機種は衛星のシグナルの補足が下手なので発生頻度は場所によっては多いかも知りませんね。

2015/08/03 17:52 [19022651]

ナイスクチコミ!4


スレ主 dajiiTubeさん
クチコミ投稿数:30件

>eofficeさん

返信ありがとうございます。お詳しいですね。

と言うことは、頻繁にエンジンを切ったり入れたりする使い方をすると、この症状も出やすいと言うことですね。

修理に出してもしょうがなさそうですね。どうしよう…

ありがとうございました。

2015/08/03 17:59 [19022666]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

>>車内からの磁気?的な影響を受け、上記の症状が出るってことはありませんかね。
普通に使用している限り余り考えられません。

ナビスタンドはCN-GP550D純正の物を使用していますか?
このナビスタンドで無いとGジャイロのSWがONになりません。
非常に重要な問題です、汎用スタンドでは使い物になりません。
(汎用スタンドでもGジャイロのSW-ONの方法はありますが…)

このナビはGジャイロのSWがOFFであると自車方向が繁栄に狂います。
全く逆方向に進行する事もあります。

GジャイロがONであっても
まれに、電波状況が良くないトンネルや高架下などで全く別の場所を示す事が
あります、トンネルなどでは加速状態によって大幅なナビずれも稀にあります。

更に衛星の天体上の位置によって、自車が道路上全く同じ場所であっても自車位置が正しかったり
ズレが生じたりする事があります。
車速センサーが無いポータブルナビの限界の様です。

2015/08/03 18:18 [19022704]

ナイスクチコミ!3


スレ主 dajiiTubeさん
クチコミ投稿数:30件

>nikkapokkaさん

>>ナビスタンドはCN-GP550D純正の物を使用していますか?

ナビスタンドとは、吸盤スタンドのことですよね?

これなら純正のものを使用しています。

保護用シートや取付用シートは他機種用のを使用していますが。

吸盤スタンドがそんなに重要なものとは思いませんでした。

しかし、純正吸盤スタンドを使用していても、けっこう頻繁に自車位置を見失うんですね。


余談ですが、走行中でも操作が出来るためのケーブルも別購入し使用しています。

ありがとうございました。

2015/08/03 18:32 [19022746]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件

写真上は「”GG&GPS&みちびき&グロナス”のフル機能で自車位置を割り出してはいます」
との表示だと思いますが確かに自車マークがあらぬ方向かつ離れての表示。
該交差点停車直後からこの自車位置までズルズルと移動表示ですか?

私は「ゴリラのGGハード問題から来る現象」だと思いますので、
先ずは購入元含め相談すべきかと。

2015/08/03 19:21 [19022850]

ナイスクチコミ!0


スレ主 dajiiTubeさん
クチコミ投稿数:30件

>batabatayanaさん

ルート走行中、自車マークがあれよあれよとルートを外れ、写真のようにずれていったんです。

ハード問題から来る現象の可能性もありますか?
一度、販売店に持っていこうかな…

どうもありがとうございました。

2015/08/04 09:52 [19024420]

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:2226件

画像では左上のコンパスマークが、「北方向を上」モードになっているように見えるのですが、このことは、dajiiTubeさんは認識済みでしょうか?
とんでもない位置を示してしまうのとは関係ないとは思いますけどね。

2015/08/04 11:14 [19024587]

ナイスクチコミ!1


スレ主 dajiiTubeさん
クチコミ投稿数:30件

>Excelさん

はい。このときは確かに「北方向を上」に設定していました。

そして、写真にもあるとおり、黄色いラインが引かれたルート上を走行していたんです(南方向へ)。
このときは、自車マークは正常に黄色いルート上にありました。

そうしたら、途中から自車マークがルートから外れ始め、写真のような位置にまでいってしまったと言う訳です。


>>とんでもない位置を示してしまうのとは関係ないとは思いますけどね。

それはどういうことでしょう。

2015/08/04 11:23 [19024599]

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:2226件

気がつかないうちに北上モードになっていて、それで進行方向と違うほうに動くと思ってしまうこともあるかもというところでっす。
んでも、実際の場所と違う場所にどんどん行ってしまうというのは北上モードとは関係ないなぁってことでした。

あと、ゆっくり走っていると、現在位置がうまく補足できなかったり、画面の動きが飛び飛びになったりはします。

2015/08/04 11:59 [19024664]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件

ありがとうございます。

あの交差点停止後からではなくて少し手前からそれ始めてあの位置で停止表示かな。
少し手前に多少高いビルが有りますが三種測位であの程度のビル環境でマップマッチングしてるのに
外れてしまうのは解せませんね。

結果としてのロスト状態等となりどこかに飛ぶとか
捕捉今一状況で交差点停止すると自車方向が揺れるとかではなく
問題ない感じで(ビル等々を破壊しながら)移動描画するのは?

GGが無い私のゴリラはマップマッチングを放棄して田畑を走る移動描画は
情報を持たない新道を走行してるときだけです。
GGハード含む該機能全体が衛星測位情報・マップマッチングを超越する悪さ?をしているのでは無いかと思っています。

先ずは販売店相談ですが切り分け兼ねGG機能をカットしてみるとかは?
つまり、専用スタンドから外してあのSWを押さないスタンドに仮設置して家庭動作とか?

例の”走行中制限パス”も本来はやめてでないと「仕様外、想定外ですので」もありえますね。

2015/08/04 13:33 [19024871]

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:1755件

>自車位置が正確と言う売り文句のこの製品ですが、頻繁に自車位置を見失い、使い物にならないときがあります。

三洋時代のゴリラは即位精度が優秀でしたがパナになってから劣化が激しいです。
パナになってから2台ほどゴリラつかいましたが主さんのような現象を何度か体験しているので、おそらくパナソニック製ゴリラの仕様かとおもいます。

2015/08/05 20:58 [19028334]

ナイスクチコミ!3


スレ主 dajiiTubeさん
クチコミ投稿数:30件

>kumakeiさん

三洋時代とパナソニックとではそんなに精度が違うんですか。
それなのにあの「自車位置が正確」と言う売り文句はなんなんでしょうね。

実は、ここの掲示板で色々と意見は頂きましたが、一応修理に出してきました。

どういう結果になって返ってくるのか楽しみです。

どうもありがとうございました。

2015/08/06 07:20 [19029291]

ナイスクチコミ!0


スレ主 dajiiTubeさん
クチコミ投稿数:30件

レスが大変遅くなりましたが、本体が修理から戻ってきましたので報告します。


結局、これらの現象が再現しなかったと言うことで、初期化(出荷状態に戻す)だけされて返ってきました。


実際、また車にこのナビをセットし、走行してみると、しばらくの間は正常に動作していました。

でもやっぱり、(だいたい1〜2日経過してから)、やはり症状は出できました。


そこで、試しに【自律航法学習結果の初期化】と言うのをやってみたところ、ななんと症状がおさまったではないですか。


誤差を補正するための自律航法学習が、初期化をすると精度が元に戻るって言うのはどういうことでしょう。
(http://car.panasonic.jp/support/manual/g_navi/data/sp710vl_510vl/sp710vl_510vl_a19.pdf)


なんにしても今では、1〜2日でまた症状が出始めるので、症状が出始めたら「自律航法学習結果の初期化」を実行し、対処しています。

2015/09/03 10:24 [19106652]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件

GG機能が関係してると思えます。

「自律航法学習結果の初期化」後も数日走行にて同様問題が繰る返されるなら
一度、自律航法学習結果の初期化をしてナビ裏のスロットに設置側を入れないで
多少大変だと思うが設置しての確認とか?
GG機能が縮退すると思うので。

2015/09/03 11:14 [19106735]

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:2226件

マニュアルには、
「自律航法の誤差を少なくするため前後左右の角度は20°以内で調整してください。」
という記載があります。
最初の取り付け画像を見ますと、若干運転席側にふってあるように見受けられます。
この程度なら大丈夫とは思うのですが、衛星の受信状態が悪いところでは影響が大きいのかもしれません。
物は試しという程度のことなのですが、まっすぐ正面を向けて、水平、垂直になるように取り付けてみてどうでしょうかねぇ。
あと、取り付けがある程度しっかりしていないと、グラグラと振動することでおかしくなることもあるのかもしれません。

どうでしょうか?

2015/09/04 02:17 [19108993]

ナイスクチコミ!1


スレ主 dajiiTubeさん
クチコミ投稿数:30件

>batabatayanaさん

それはなかなか難しいかとm(_ _)m
ありがとうございました。


>Excelさん

おまけに、【吸盤スタンドは30度以内で】と言う注意書きもありましたね。
実は、冒頭の写真では分かりづらかったですが、吸盤スタンドを車内の斜面に取り付けていたため、30度近くになっていた可能性がありました。

そこで、今回アップした写真の通り、吸盤スタンドを水平に取り付けられるよう板をまず敷き、その板の上に吸盤スタンドを取り付けました。
(もっと強度のある薄い板があれば良かったのですが、この板しかなくて(´;ω;`))

もちろん、左右の向きも真正面を向くようにしました。

吸盤スタンドを水平に取り付け、本体の向きも真正面に直したことで、しばらく様子を見てみようと思ってます。


数日間、この状態で使用してみて、また結果を報告させて頂きますので、またもうしばらくお待ち下さい。

2015/09/04 09:09 [19109366]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件

生意気言いますが、改善と最終判断への前向き対応が素敵です。

いくら仕様内のチップで各角度はココまではOK、
との記載あれど勿論水平垂直の方が良はずなので期待が持てますね。

Excelさん がレスされてますがナビ単体の揺れも生じない十分な仮設置されての
ご報告をおねがいします。

2015/09/04 09:30 [19109404]

ナイスクチコミ!0


スレ主 dajiiTubeさん
クチコミ投稿数:30件

結果です。


あれから4日間経ちましたが、結果は変わりませんでした。


吸盤スタンドを水平に取り付け、本体の向きも真正面に直しての様子見でしたが、以前と変わらず、1〜2日経過すると、このスレッド冒頭にも挙げた

>>・走行中、画面が止まってしまう。しばらくするとまた動き出すことがある
(画面が止まってる間も走行しているので、また画面が動きだしたとき、いきなりその時の自車位置まで画面が飛ぶ)

と言う症状が出始めました。

この先ももっと症状の出具合を見たいところでしたが、これ以上症状が進むと仕事に支障が出るので、この時点で【自律航法学習結果の初期化】を行い対処しました。


僕としては、どうしても誤差を補正するための自律航法学習が逆に邪魔をしてしまっているようにしか見えませんね。


そこで。
>batabatayanaさんが仰っていた、GG機能を無効状態にしてのテストをしてみたくなり、それが簡単に実現したのでこれも併せて報告します。


ナビ本体を吸盤スタンドにカチッとロックするまで入れずに、カチッと言う手前で止めておくのです(吸盤スタンドに、はまってはいるが、ロックされていない状態)。

こうすることで、【GG】表示がナビ画面から消え、GG機能が無効の状態を簡単につくりだす事が出来ました。


そしてなんと。
この状態で走行すると、上に挙げた

>>・走行中、画面が止まってしまう。しばらくするとまた動き出すことがある

の症状が出てきたときでも、正常に自車位置を表示しだすじゃないですか。

でもこれだとパナの売りである、GG機能が使えないと言うことなんでしょうが、へんな症状が出るよりはマシかな。


結論としては。
僕の使い方だとどうしても症状が出てしまうようなので、【自律航法学習結果の初期化】をしたり【GG無効化】をするなりして、うまく使っていくしかないのかなと言う気がしました。


意見、お待ちしています。


P.S.
正常に自車位置を表示しているときでも、一度エンジンを止め、再びエンジンをかけると、それだけで自車位置が狂って表示されるときがありますね。走行がはじまると元の正常位置に戻りますが(ちょっと時間がかかるが)。

2015/09/08 09:12 [19121163]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件

出荷品の中には今一動作をする物も出るのでしょう、ある意味しかたないのかな。

使用してませんがGG絡みから得られる良より
本事案とか以前は明らかな問題対応の”ソフト変更”などしています。
自車位置描画、以前はGG機能を駆使して0.2秒毎でしたが今は0.5秒におとしたのは賛成ですが
悪の方がどうしてもココではあたり前ですが目に付きますね。

クイックGPSが結果有効でなければ狂う事もあると思いますし、
停止状態での描画は測位情報からある意味では真面目に自車マークを描画してる結果左右にふれたりしますが
移動にて測位位置がそれなに異なるとマップマッチング等で方向とか含め描画するので見た目OKですね。

2015/09/08 10:33 [19121327]

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「GORILLA CN-GP550D」のクチコミ掲示板に
GORILLA CN-GP550Dを新規書き込みGORILLA CN-GP550Dをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

GORILLA CN-GP550D
パナソニック

GORILLA CN-GP550D

最安価格(税込):¥20,222発売日:2015年 6月 5日 価格.comの安さの理由は?

GORILLA CN-GP550Dをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[カーナビ]

カーナビの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング