AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2 のクチコミ掲示板

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

IEEE802.11ac対応の無線LANルーター

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥5,479 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥8,300
  • 発売日:2015年 6月上旬

店頭参考価格帯:¥5,479 〜 ¥5,479 (全国71店舗)最寄りのショップ一覧

無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g/n/ac 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/3人 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP2

AirStation HighPower Giga WS...

満足度:
3.82

¥6,288

AtermWG1200HP PA-WG1200HP

AtermWG1200HP PA-WG1200HP

満足度:
3.94

¥5,880

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3

AirStation HighPower Giga WH...

満足度:
4.36

¥6,048

AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2

AirStation HighPower Giga WX...

満足度:
4.24

¥14,970

AirStation HighPower Giga WSR-300HP

AirStation HighPower Giga WS...

満足度:
4.48

¥2,959

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP

AirStation HighPower Giga WX...

満足度:
3.25

¥9,980

AtermW300P PA-W300P-B [ブラック]

AtermW300P PA-W300P-B [ブラ...

満足度:
4.71

¥2,018

Aterm WG1200HS PA-WG1200HS

Aterm WG1200HS PA-WG1200HS

満足度:
3.85

¥4,980

RT-AC1200HP

RT-AC1200HP

満足度:
4.48

¥4,702

AirStation WCR-1166DS

AirStation WCR-1166DS

満足度:
4.51

¥4,202

AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP

AirStation HighPower Giga WS...

満足度:
3.92

¥6,688

Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2

Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2

満足度:
4.00

¥4,480

AtermWF300HP2 PA-WF300HP2

AtermWF300HP2 PA-WF300HP2

満足度:
4.46

¥2,980

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

満足度:
4.14

¥10,180

AirStation HighPower WHR-1166DHP

AirStation HighPower WHR-116...

満足度:
3.58

¥―

WN-AC1167GR

WN-AC1167GR

満足度:
3.93

¥4,263

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

満足度:
3.58

¥14,480

AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP2-WH [ホワイト]

AirStation HighPower Giga WS...

満足度:
3.82

¥6,178

AirStation HighPower Giga WSR-600DHP

AirStation HighPower Giga WS...

満足度:
3.50

¥4,974

PrevNext

ご利用の前にお読みください

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2 のクチコミ掲示板

(1037件)
RSS

このページのスレッド一覧(全129スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ10

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000776177/SortID=20106797/?lid=myp_notice_comm#20108172
の続きです。未解決でした・・・・・・解決済み後、返信がつかないので、新たにスレをたてました。

PC、コントロールパネル内、PPPoE接続を、既定の接続から解除した状態で
エアーステーションの設定画面のデフォルトPPPoE接続をインターネット@スタートから、新たに作成したBIGLOBEのID,パスの接続に変更しようとすると
インターネットに接続できなくなりました。エアーステーションの設定画面内で、サーバーのエラー表示が出て、地球儀に×がつきました。
(エラー文をコピペしようとしましたが、投稿時にタイムアウトで文がすべて消えてしまいました・・・・・・)

思考錯誤の結果、IPアドレスを
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/14762#3
を参考に、手動に変更すると、ネットブラウザ、ほぼつながるようになりました。
CHROMEでは一瞬読み込み失敗?のときはありますが、自動リロードで、今のところほぼ問題ありません。
原因や、このままでよいのか、ちょっとわからないのですが。

書込番号:20121265

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:3576件 flickr 

2016/08/17 09:21

Lucky☆star☆さん、こんにちは。

ネット接続の安定性にお困りのようですが、設定ではなく機器の問題だったということもあります。一応動作しているのでメーカー対応は
なかなかしてくれないと思いますので、別メーカーの機器を入手して交換、切り分け、最終的に設定だった場合を含めて1台はオークションで処分などと段取りをお考えいただく方が解決には
早いかと思います。


書込番号:20121514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21776件

2016/08/17 11:06

>思考錯誤の結果、IPアドレスを
>http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/14762#3
>を参考に、手動に変更すると、ネットブラウザ、ほぼつながるようになりました。

最終的にはWHR-1166DHP2 にPPPoE設定できているのですよね。

IPアドレスを手動設定してしまうと、
ネットワークに接続する機器が増えて来ると、
IPアドレスの管理がしきれなくなり、
IPアドレスの衝突が発生して、
ネットワーク障害になる可能性が高いです。

なのでIPアドレスを自動取得するのが基本だと思います。

その状態で不具合が発生するのなら、
不具合発生時にPCのコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
で不具合区間を特定して対処した方が良いと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1502/13/news147.html
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0108/30/news003.html

tracert 8.8.8.8
で、1段目に192.168.xx.yyが表示されますか?
最終段に8.8.8.8が表示されますか?

書込番号:20121758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/17 12:33

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。手動はよくないのですね、、。
コマンドプロンプトでは、8.8.8.8は
内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません
になるのですが、不具合ではなく別の問題かと思われるのですが。

書込番号:20121948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/17 12:35

>jm1omhさん

本機の内部の問題かもしれませんと、バッファローのサポートからメールいただきましたが、本機そのものの不具合ということもありますねー
オークション、、汗

書込番号:20121955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21776件

2016/08/17 12:41

>コマンドプロンプトでは、8.8.8.8は
>内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません

8.8.8.8
ではなく、
tracert 8.8.8.8
です。

書込番号:20121973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/17 12:47

>羅城門の鬼さん
そう入れてます。今報告するとき省略しました。
前スレで報告済みです。
今、出先なのでコピペが面倒なので省略しました。

書込番号:20121989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21776件

2016/08/17 12:57

tracert 8.8.8.8
をコピーペーストして、コマンドプロンプトに入力してみて下さい。

>>内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません

ipconfig
を入力しても同じようなエラー文言が表示されるのでしょうか?

書込番号:20122010

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:3576件 flickr 

2016/08/17 13:03

出先ですか。帰りがけになにか無線LANルータを1台調達されたらいかがでしょうか?

書込番号:20122017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/17 21:53

>羅城門の鬼さん

コピペでうまくいきました。
先程は、省略のし過ぎで誤解を招き、すみませんでした。
前、スペースをいれるのを間違っていたようです。


現在の状態(IPアドレスを手動取得。インターネット接続できている状態)で入力しますと

google-public-dns-a.google.com[8.8.8.8]へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大・・・○○です
1 1ms <1ms <1ms   buffalo.setup[192.168.〜]
2 ○○ms ○○ms ○○ms  210.〜
3 (数値が違いますが同様)  133.〜
4 (数値が違いますが同様)  133.〜
5 (数値が違いますが同様) 133.〜
6 (数値が違いますが同様) 72.〜
7 (数値が違いますが同様) 216.〜
8 (数値が違いますが同様) 216.〜
9 ○○ms ○○ms ○○ms google-public-dns-a.google.com[8.8.8.8]

トレースを完了しました。(二度挑戦し、二回目は二行目でで*マークが一つ出ましたが、正常完了しました。

以下を参照した、tracert 11.1.0.1では
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/314868
4行以降で、要求がタイムアウトしました、という表示が出ました。


また、ipconfigは
Windows IPの構成と出て、
接続のIPアドレス等が表示されています(コントロールパネルの接続のプロパティと同じ)

書込番号:20123058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/17 22:28

連投すみません。

>羅城門の鬼さん
tracertのmsの値なのですが、
関西圏に住んでいて、ほとんどが60〜63msと出たのは普通なのでしょうか。(さきほどのgoogleのtracert 8.8.8.8でです)。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n322868
を参照したのですが。

また、pingを
ping -l 60000 www.yahoo.co.jp
(と、以下のサイトを参考にして入力してみました)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0511/26/news012.html

だと、50%の損失
ラウンドトリップの概算時間 87ms(最大、最小、平均とも)

>jm1omhさん

モバイルWi-Fiは、家が圏外になりがちな場所なので、考えていません。もったいないですし。
(いなかではありませんが、沿岸部です。)

書込番号:20123175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/17 23:08

>羅城門の鬼さん


IPを自動取得に戻してみました。無線です。

tracert 8.8.8.8を三回試してみました
うち二回を載せました。
やはり、一部、速度が遅くなっているようです。
(ms省略しますね!)
1 1ms <1ms <1ms
2 62 62 62
3 58 59 60
4 61 60 63
5 61 59 64
6 408  63 64   ←ココ
7 62 62 62
8 62 62 62
9 64 60 60


1 1 <1 <1
2 63 65 61
3 58 57 59
4 60 57 60
5 60 58 64
6 64 60 58
7 63 61 59
8 53 53 56
9 389 59 58         ←ココ

書込番号:20123276

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21776件

2016/08/17 23:24

>9 ○○ms ○○ms ○○ms google-public-dns-a.google.com[8.8.8.8]

不具合が発生している時でも、
IPレベルではインターネットにアクセス出来ています。

DNSサーバーが不調なのかもしれませんので、
PCのDNSサーバーの設定を8.8.8.8にしてみて下さい。
http://tanu.pupu.jp/googledns/google%E3%81%AE%E5%85%AC%E9%96%8Bdns%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92windows7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AE/

>関西圏に住んでいて、ほとんどが60〜63msと出たのは普通なのでしょうか。

許容範囲なのでは。

>やはり、一部、速度が遅くなっているようです。

その程度のバラつきは気にしないで下さい。

書込番号:20123322

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/17 23:38

>羅城門の鬼さん

○○msは、数値が速度と分からず、載せていいのかさっきわからなかったので伏せただけなんですが、通じていますでしょうか?

今度はご指示通り
優先DNSを8.8.8.8
代替DNSを8.8.4.4
に設定のうえ、tracert8.8.8.8を実行
(行番号省きました)
1 <1  <1
63 60  *
61 61 61
63 63 60
63 61 64
63 61 64
63 60 63
61 59 61
* 269 55
61 61 61

トレースを完了しました。




最後の方は、GOOGLEドットコムが海外になるから遅くなるのではないのでしょうか。
関係ないですかね・・・?

書込番号:20123368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/18 01:15

今まで問題が特定できずレポートが出せなかったのですが、たまたま診断すると次のような結果が出ました。
パソコン上に表示されているの電波は常に最強で、エアーステーション親機とパソコンの距離は、2mケーブルで有線接続できるほどの距離(木の柱で遮られている可能性はありますが・・・)
考えられるものは、同じWi-Fiに接続しているiPhone、iPadがあるくらいです。
電子レンジも別に回ってないし。(周波数が違うし関係なさそう)
繋がらないときは、Gでも有線でもつながらないので。
今回の診断によりネットワークシステムが書き替えられたようです。
結果レポートのログはとっております。(長いので今は貼りません)





診断結果: 問題が見つかりました

原因:
"Buffalo-A****" への接続で断続的にデータが失われています
この問題は、コンピューターがワイヤレス ルーターやアクセス ポイントから離れすぎているか、他のワイヤレス デバイスが干渉していることが原因の可能性があります。

原因の詳細:
無線障害が発生している、範囲外に移動した、またはアクセス ポイントとクライアントの間に多数の障害物があることが原因で、パケット エラーの発生率が高くなっています

修復オプション:
ワイヤレス シグナルが弱い原因を調べます
シグナルは、距離または干渉が原因で弱くなっています。

書込番号:20123554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/18 03:30

障害物は考えられませんが、2.4は問題ないようなので、干渉ではなさそうなので、障害物しかないのかなと思われますが、5ghzをエアーステーションの設定画面で無効にしました。
tracert8.8.8.8は、G、有線共に、ms値はすべて1桁になり、*マークもなくなりました。
ネットスピードテストではそれほどかわっていませんが。

ちょうど、さきほどファームウェアの更新もありましたし、親機を再起動して、パソコンも再起動しました。

実家のエアステーション親機の設定がパソコンに残ってたり、
新居はテレビの電波障害のために、視聴にはケーブルテレビ必須だったりします。
外からの電波じゃなければ無線LANは関係なさそうですが・・・・・・関係あるのかな〜と思ってみたり。
いろいろ設定していくうちに、どんどんネットの状態はよくなってきました。

みなさまありがとうございました。

書込番号:20123639

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:3576件 flickr 

2016/08/19 18:50

Lucky☆star☆さん、5GHzを切って状態が改善したというと、気象レーダーへの混信防止の
DFSが機能してたのかもしれませんね。

先のルータの話はモバイルルータではなく、別な親機一台のつもりでした。

いろいろ設定変更されてますが、設定を保存、いちど初期化して5GHzを切った設定で
シンプルな設定のみで今一度確認されると良いかもしれません。

書込番号:20127419 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/19 19:26

>jm1omhさん
早とちりしてごめんなさい!



結局のところ原因を洗い出すと
・ONUとエアーステーションの間のLANケーブルの不良
・パソコンの接続設定がデフォルトだった(パブリックネットワーク)
・Wi-Fi親機とパソコンの間にコンクリート壁があり、壁を挟むうえ、パソコンは機械のななめ後ろ側に配置。
・パソコンのとなりに電波時計を置いていた・・・・・・

ネットワーク診断のレポートをずっとA(5GHZ)で出していたので、昨日Gでしてみると
「インターフェイスに問題がある可能性があります」と出たので
インターフェイスに当たる(?)、パソコンのネットワークドライバー(無線LAN)の調子が悪いのかと思い
当機種のPCメーカーのウェブマニュアルを見ながら、アンインストール後再インストールしたんです。
そしたら、マニュアルにない質問が出てきたり(認証をサードパーティーでしますか?とかなんかそんなん)して戸惑いましたが
実行してインストールすると、パソコンが通常起動せずに自動修復に・・・・・・三回くらい連続で再起動しましたが、なんとかリカバリは免れ、インストールも行われていたようですが、
その後Gでネットワーク診断のレポートを出すと、ネットワークアダプターの修復再起動ばかり繰り返すようになり、(二回に一回は正常、二回に一回は再起動)干渉もしくは障害と出ます・・・・・
設定が書き換えられてしまったようです。


今のところ、iPad、iPhoneにはもう問題はなく、残るはパソコンだけです。
パソコンでも、今は接続にそれほど問題はありません。
有線も使えますし。

書込番号:20127499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/20 01:32

19時ごろから今まで、ずっとネットの具合の様子をうかがっていたのですが
本機からの有線なのに、ブラウザが切れる切れる切れる・・・・・・
30〜40回くらい切れました。
でも有線はネットワーク診断「問題なし」なんです・・・・・

どうも、iPadは切れることがあるがiPhoneは切れない。
これは、データ転送量にも問題があるかもしれません。デバイスのスペックの可能性もありますが。
PCのブラウザをサファリにしても変わらず。PCだけがとても切れやすい。
もしかすると、プロバイダの混雑かもしれません。
なので、

NICの変更の仕方がわかったので、変更してみました。
Wi-Fiが省電力モードだったような。
私のパソコン(富士通AH77/K、Windows8.1)では、デバイスマネージャーからではなく、コントロールパネル→ネットワークトインターネット→ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更→Wi-Fiまたはイーサネットを右クリック→プロパティ→構成→詳細設定でした。
(最新版でも英語のみです・・・・・・)


【Wi-Fi】
802.11b Preamble long only(変更)
adhoc channel selection 11(変更)
dynamic mimo power save disable(変更)
green tx off(変更していない。意味が分からないため)
network address 存在しない
receive buffers 256
roaming policy normal
RSSI Threshold normal
scan valid interval 60
transmit buffers 512
wireless mode selection 2ghz only(変更)

【イーサネット】
flow contrlo Rx&Tx enabled
inteuupt modertion enabled(変更)
IPv4 checksum offload Rx&Tx enabled(よくわかりません)
Jumbl Frame 4KB MTU (変更)
Large Send offload(IPV4) disabled
Network Address 存在しない
Priority&VLAN Prriority&VLAN enabled
Receive Buffers 512
Shutdown Wake on lan Enabled
Speed&Duplex 1.0 Gbps full duplex(変更)
TCP Checksum offload(IPv4) Rx &Tx Enabled
transmit Buffers 128
UDP checksum offload (IPv4) Rx& Tx Enabled
Wake on Magic Packet enabled
Wake on pattern match enabled
WOL &Shutdown Link Speed Not Speed Down(変更)

書込番号:20128261

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21776件

2016/08/20 11:16

>本機からの有線なのに、ブラウザが切れる切れる切れる・・・・・・
>30〜40回くらい切れました。

有線LAN接続でもブラウザで切れるのですね。

現象が再現した直後に tracert 8.8.8.8
を試すと、最終段に 8.8.8.8 が表示されてますか?

また* が表示されている段がありますか?

書込番号:20128954

Goodアンサーナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:3576件 flickr 

2016/08/20 21:45

親機を交換して様子をまず見たいですね。

書込番号:20130302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/20 22:48

昨夜・・・・・・iPadでもiPhoneでも切れました。

今晩は、ONUとPCを直でつないでいます。
今のところ表示が切れる等の問題はありません。

google publicの方は、切れたり、極端な数値の遅さはないようです。
これがyahoo.co.jpだと、*マークが4か所あります。二回やりましたが、二回とも。
(タイムアウトしました、と出る行があります)
プロバイダの速さは、今現在、1Mくらいで、Wi-Fi親機有線接続の時と速度はあまりかわりません。

ところで今日、思い切って別のプロバイダに電話で新規契約しました。(フレッツプラン)
後日、NTTから確認の電話があるそうです。(その時点で契約成立のよう。クーリングオフも可)
バッファローの有料診断もしくは出張サポートも検討しています。
BIGLOBEは接続規制がかなりあるようですね・・・・・・ネットで知りました。
そして、ビッグローブに苦情を言ってもたらい回しのようで。

書込番号:20130513

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21776件

2016/08/20 23:16

>google publicの方は、切れたり、極端な数値の遅さはないようです。

それならば、PCのDNSサーバの設定を 8.8.8.8 にしてみて下さい。
http://8263.jp/blog/3661.html

>これがyahoo.co.jpだと、*マークが4か所あります。二回やりましたが、二回とも。
(タイムアウトしました、と出る行があります)

宛先や経路が変われば、通過するルータも変わり、
セキュリティ上応答しない設定になっているルータもあるので、
*が出ることがあります。
なので、通常時との差を見ることが大切です。

書込番号:20130582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/21 00:03

>羅城門の鬼さん

8.8.8.8および8.8.4.4ですが、
ネットワークがアクティブな状態では一部有効にはならず、
一度PC上で切断して再度つなぎました。

どう比較すればよいのかわかりませんが、
設定前
57ms〜63ms *一つもなし
設定後
39ms〜57ms  *一つもなし
どちらも正常表示です。

IPアドレスは8行すべてにおいて変更されています。
(とくに7行目は、設定前→209からはじまっている、設定後→216からはじまっている)
一行目も、設定前は210からはじまっていて、設定後は221からはじまっています。
他の行は、末尾のアドレスのみ違います。

速度は、1Mから4.34Mに上がりました。時間帯の可能性もないわけではないですが・・・
http://www.musen-lan.com/speed/
のサイトで見ていますが、WEBアリーナ2の変動がかなりあります。(今はアリーナ2の方が1より速い数値、昨日は2は0Mのときもありました。)

書込番号:20130694

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21776件

2016/08/21 11:44

>8.8.8.8および8.8.4.4ですが、
>ネットワークがアクティブな状態では一部有効にはならず、
>一度PC上で切断して再度つなぎました。

PCのDNSサーバーの設定を変えたのですよね。
その後、現象が再発してますか?

>IPアドレスは8行すべてにおいて変更されています。
(とくに7行目は、設定前→209からはじまっている、設定後→216からはじまっている)
一行目も、設定前は210からはじまっていて、設定後は221からはじまっています。
他の行は、末尾のアドレスのみ違います。

同じ宛先であっても、通信するたびに経路が変わる可能性はあります。

書込番号:20131674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/21 12:47

今再びWi-Fiルーターを通し接続中です(有線)
ちなみに、無線のiPhoneの速度は
ソフトバンク4GLTE(キャリア)→ DL7.84 UP4.61 ping ms37
WIFI→3.24 UP3.05 pingms32

でした。Wi-Fi遅すぎます。

ちなみに、一度本機の電源をオフにしてしばらくおくと、ブラウザ接続の問題はしばらくないようです。
イーサネットのウインドウを閉じるとき、OKが出ませんが、よろしいのでしょうか。
(昨夜ONU直でつないだ際に、警告(再度ダイアルアップしないと一部有効になりません)が出ましたが、イーサネットでは警告は出ません。)
サーバー設定8.8.8.8および8.8.4.4
の設定前
2〜9行目、すべて20〜30ms間で安定している印象あり
設定後
2〜9行目、17〜38msで、若干幅がある

書込番号:20131815

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21776件

2016/08/21 13:11

>イーサネットのウインドウを閉じるとき、OKが出ませんが、よろしいのでしょうか。

Windowsのバージョンが判らないですし、
具体的にどのような画面だったのか判らないですが、
手順通りに操作出来ていれば、多分OK.

書込番号:20131863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/21 13:22

>羅城門の鬼さん

Windows8.1です。


そういえば、以前も、ONU直つなぎにしたあと外してイーサネットでつないだら、表示できません、が減りました。

書込番号:20131893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/21 14:58

おそらく、Wi-Fiルーターで(セキュリティ面)で接続を遮断しているのだと思います。
今出先なので、エアーステーションのファイアーウォールの設定を見直してみます。
ident要求が拒否(デフォルト設定になってるかもしれないので。

書込番号:20132087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/21 18:36

>羅城門の鬼さん
ファイアーウォールのidentは拒否になっていましたが、はずしても無関係のようでした。

DNSにgoogleサーバー(8.8.8.8と8.8.4.4)を指定しないと
やはりIEが落ちました。
ping www.yahoo.co.jpで、
ping要求ではホスト www.yahoo.co.jpが見つかりませんでした。ホスト名を確認してもう一度実行してください。
bing.comも全く同じ
ping (ヤフージャパンのIPアドレス)
正常表示(パケット損失もなし)

googleサーバーを指定すると、
ping www.yahoo.co.jp
は正常表示され
外すと、上記と同じ「見つかりません」エラーが出ました。

書込番号:20132581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/21 19:04

Wi-FiルーターのIPアドレス取得方法が
デフォルトの「インターネット@スタート」になっていたので
PPPoEクライアントに変え、PCのDNSサーバーアドレスは自動取得に戻しました。

PPPoEに変更する際、ルーター設定画面の地球儀に×がつく(今やってみると30秒くらいで元に戻りました・・・)ので、できないのかと思い
諦めておりました。

これでまたしばらく様子見です。

これで問題が発生ならば、DNSサーバーに問題があるのでしょうね・・・・・・
問題があったとして、どこに問い合わせしたらいいのか分かりませんが。

書込番号:20132671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/24 21:14

プロバイダ変更完了です。フレッツ光は変更なしで。
接続したばかりですが、スピードが違いすぎて驚くばかり。
有線で
0.5M〜7Mくらいだったのが、今は70〜200M出ています。
Wi-Fi同時使用も問題なし。
機器、回線ではなく、プロバイダに問題があったようです。
解約の電話をしようとしたら、自動音声の案内中に電話が(同じところで)二度切れ、15分オペレーター待ち、業務終了間近(19時の30秒くらい前)になんとかつながり、解約も完了。
「(この)電話サービス対応が遅くて申し訳ございません!」
いやいや、私はインターネットのスピードが遅い話をしているんです・・・(でもなんだか憎めず)

新規のプロバイダは全く待たずに電話がつながります。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
今後途切れても解決できそうです。

書込番号:20140603

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

バッファローのこの機種(無線LAN親機)を買いましたが、しょっちゅう切れるんです。
サポートにメールし、一度コンセントを抜いて30分待ち、NTTのONU→本機の順に電源を入れる、または、AUTOをブリッジかルーターに変更
の二つの方法を教えてもらいました
30分待ったら、そのときはうまくいったのですが、数日経過するとまた切れます。
AUTOとルーターはほぼ同じでした。ブリッジモードではインターネットの無線電波が飛ばない。

環境 
フレッツ光ネクスト隼
ビッグローブ
本機(ファームウェア最新)
Windows8.1、アイパッドmini2、iPhone6S、プレステ4とナスネ(プレステ専用のTV録画機で常時待機)
ナスネは無線に対応しておらず有線のみです。
症状が出るのはナスネ購入以前からです。

症状
ネットフリックス、YouTubeなどの動画では途切れたことがない
電波の表示は最強です。(常に4〜5のアンテナが立っている表示)
主に、インターネットブラウザ(Windows8.1→インターネットエクスプローラー、アイパッドとiPhoneはサファリ)
ブラウザは違いますが、同様の事象が起きています。
ヤフーのトップページは表示されるが、検索ワードを入力後、ページを切り替えるときに「表示できません」とでます。
ヤフーのトップページから、表示されているニューストピックのリンクをクリックし、ページを切り替えるときも、同じく「表示できません」とでます。
NTTとビッグローブに問い合わせしまして、NTTのONUを直接パソコンにつなぎ、ビッグローブのIDパスを入力すると
問題なく接続できます。
本機からLANケーブルにより有線接続しようとしたときにも、頻繁に「表示できません」とでます。
つながらないのは、夕方〜夜が多いです。

実家では、フレッツ光プレミアム+ニフティ+バッファローWHR300でしたが、全く途切れたことはなかったです……
実家の無線設定は出張でバッファローの方に来ていただいたのですが。

書込番号:20106797

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
クチコミ投稿数:5974件

2016/08/11 14:54

『本機からLANケーブルにより有線接続しようとしたときにも、頻繁に「表示できません」とでます。』

WHR-1166DHP2のファームウェアは、最新(Ver.2.30を適用)されているのでしょうか?

●WHR-1166DHP2 ファームウェア for Windows Ver.2.30(2016年6月6日掲載)
【変更履歴】
●Ver.2.30 [2016.6.6]
・設定画面を表示できないことがある問題を修正しました。
・「Internet側リモートアクセス設定を許可する」の設定にした後にポート変換設定を行うと、
 Internet側から設定画面が表示できなくなる問題を修正しました。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-1166dhp2_fw-win.html

『AUTOとルーターはほぼ同じでした。ブリッジモードではインターネットの無線電波が飛ばない。』

WHR-1166DHP2の「ルーターランプ」は、点灯している状態でしょうか?

各部名称
ルーターランプ
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-1166dhp2/#name

書込番号:20106928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/11 15:36

ファームウェアは最新2.30です。
以前、ファームウェアを最新にしていないせいかと思い、
NTT、ビッグローブに問い合わせして有線接続をいるうちに、いったんなおったようにみえましたが
最新にするとまた頻繁に途切れてしまいました。

ブリッジモードではルーターランプは点灯しませんでした(四つのうち上二つのみ点灯)

途切れやすいのは
・IEをバツでいったん閉じて、また開けたとき
・有線接続をはずしたとき
・IEを新しいタブで開くとき(私の右クリック操作ではなく、HP制作者のHTMLの記述により新しいタブで開く場合)

今のところ無問題
・プレステ4、およびナスネ、ネットフリックス、ユーチューブ、スカイプ

なんらかの負荷がかかっているのかもしれません。
iPhone、iPadは、機器の再起動やプログラムのいったん終了ですこしましになりますが、ほんの一瞬だけで、また元に戻ります。
アプリのダウンロードが中止されたり、iOSのアップデート検証中にもなりました。

NTTに問い合わせしたところ、マンション内配線〜ONUまでの回線状態は問題ないとのことです。
バッファローのAOSSボタンを無効にしてみたりもしましたが。
あとは、バッファローのファイアーウォールとか・・・・・・
エアーステーションの設定画面はほとんどわからなくていじっていません。無線のチャンネルのことも今NTTのリモートデスクでおしえてもらいました。
(PCのファイアーウォールの設定やノートンは、PCだけなので関係ないかと……。)

書込番号:20106999

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:5565件

2016/08/11 15:42

こんにちは

書き込み内容を拝見しましたが、
使用者で出来ることはされているように思います。

>NTTとビッグローブに問い合わせしまして、NTTのONUを直接パソコンにつなぎ、ビッグローブのIDパスを入力すると問題なく接続できます。

こちらでは問題ないことから あと考えられることは
・NTTゲートウェイと本機の間のLANケーブルを変えてみる。
・本機を一度初期化して 最初から設定し直してみる。

それでも改善されないなら、購入後間もないようですので、 早めに購入店に相談したほうが手っ取り早いかなと思います。〔初期不良対応は1ヶ月以内が多い〕

書込番号:20107010 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:5974件

2016/08/11 15:43

『ブリッジモードではルーターランプは点灯しませんでした(四つのうち上二つのみ点灯)』

WHR-1166DHP2はルータモードで動作していないのですか?

『ブリッジモードではインターネットの無線電波が飛ばない。』

ブリッジモードでは、インターネット接続ができない状況と理解したのですが...。

『NTTのONU→本機』

ONUの型名を投稿して頂けますか?

書込番号:20107012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/11 16:25

>LVEledeviさま

ありがとうございます。
今ちょうどバッファロー様よりサポートのご返信があったのですが
LANケーブルをかえてみる、という方法も書かれてありました。
ただ、NTTの機器ONUのUNI差込口から出ているケーブルは、市販のものではないのですが
変えちゃって大丈夫なのですか?
通常のLANケーブルが細いうどんだとしたら、付属品はきしめんのように平たいのですが。

初期化(リセットボタン)
昨日しました。特に変化なしです・・・。


LsLover様

ありがとうございます。

>WHR-1166DHP2はルータモードで動作していないのですか?
しました。AUTOと同様でした。

>ブリッジモードでは、インターネット接続ができない状況と理解したのですが...。
接続できない状況でした。
>ONUの型名

GE-PON<FA>F GE-PON-ONU タイプD<1>

です!

書込番号:20107078

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:5974件

2016/08/11 16:50

『GE-PON<FA>F GE-PON-ONU タイプD<1> 』

WHR-1166DHP2の上流にONUしか接続されていない場合、WHR-1166DHP2はルータモードに設定してPPPoE接続情報を設定して利用する必要があります。

不具合が発生した場合、WHR-1166DHP2のLAN端子にPCを有線接続して、コマンドプロンプトを開いて、以下のコマンドを実行するとどの様な結果が表示されますか?

> tracert 8.8.8.8

書込番号:20107127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/11 17:03

>LsLoverさん
内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません

と出ました。

こんな報告で大丈夫ですか?(間違ってたらご指摘ください!)
ちなみに今はつながっている状態です。

>PPPoE接続情報
たぶん設定してないです!
今のバッファローのサポートも、NTTのONU以外にプロバイダの機器があると思っておられたようです。

書込番号:20107150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/11 17:08

>LsLoverさん
PPPoE接続情報とはブロードバンド接続の設定のことなのですね・・・

現在設定しているのは
コントロールパネル内はビッグローブのIDパス
エアステーション設定画面でのIDパス

のみでした。

書込番号:20107158

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:5974件

2016/08/11 17:22

『現在設定しているのは
 コントロールパネル内はビッグローブのIDパス』

PC側でPPPoE接続の設定をしているようです。一旦、PPPoE接続の設定を無効に設定してください。

WHR-1166DHP2をルータモードに設定して、PPPoE接続の設定(BIGLOBEのID/パスワード)を設定し、PCのPPPoE接続の設定を削除してください。

この状態でWindows 8.1以外の機器は、インターネットに接続できないと思います。
iPadやiPhoneはWHR-1166DHP2経由ではなく4G/LTE回線経由でインターネットに接続しているかと思います。

書込番号:20107185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/11 18:08

>LsLoverさん

>iPadやiPhoneはWHR-1166DHP2経由ではなく4G/LTE回線経由でインターネットに接続しているかと思います。

私のiPadはWi−Fiのみなので、4Gではないと思うのですが?^^;

>WHR-1166DHP2をルータモードに設定して、PPPoE接続の設定(BIGLOBEのID/パスワード)を設定し、PCのPPPoE接続の設定を削除してください。

詳しくお願いします!(>_<)
ちなみに、BIGLOBEのIDやパスワードをコントロールパネルで設定したのは、不具合がはっきりして問い合わせしてからです。
はじめは、ウィザードかなにかで、BIGLOBEのIDパスを入力した気がします。

書込番号:20107289

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:5565件

2016/08/11 18:16

>Lucky☆star☆さん
どうやら設定(PPPoE)の問題が高い?ようですが、

>ただ、NTTの機器ONUのUNI差込口から出ているケーブルは、市販のものではないのですが
変えちゃって大丈夫なのですか?

LANケーブルは形は違えど 規格やコネクタは同等なので変えても大丈夫ですよ。

書込番号:20107312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:5974件

2016/08/11 18:33

Windows 8.1のPPPoE設定を無効に設定してください。(WHR-1166DHP2のセットアップ完了後、インターネットに正常に接続できたら、削除してください)

Q.【Windows8.1】PPPoE設定を無効にする方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5415

以下のFAQを参考にして、WHR-1166DHP2を初期化してください。

無線親機・中継機の初期化ボタンより初期化を行う方法
WHR-1166DHP2
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/170/kw/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96/p/0,1,2,8084,8085#24

「初期設定ガイド」に従ってWHR-1166DHP2のセットアップを行ってください。

初期設定ガイド
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020831-02.pdf

WHR-1166DHP2のセットアップ完了後、WHR-1166DHP2のLAN端子とPCのLAN端子を有線LANケーブルで接続し、インターネットに接続できることを確認してください。
PCがインターネットに正常に接続できたなら、Windows 8.1のPPPoE設定を削除してください。

書込番号:20107350

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:5974件

2016/08/11 18:40

『私のiPadはWi−Fiのみなので、4Gではないと思うのですが?』

少なくとも、Windows 8.1でPPPoE接続をした場合には、Windows 8.1のみNTTの光回線経由でインターネット接続が可能となります。
しかし、WHR-1166DHP2以外にブロードバンドルータが正常に動作していれば、WHR-1166DHP2をブリッジモードで動作させればインターネット接続は可能です。
書き込み番号[20107350]の作業はせず、ONUを含めてネットワーク機器の型名を洗い出した方が良さそうですね。

書込番号:20107369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/11 21:19

ONU〜本機間のLANケーブルを私物に変えてみました。
今のところ、途切れないし、むしろ速くなりました汗

本機を通さず、ONUをパソコンに直接つないだときに今外した平たいケーブルを使用していたので、除外してたんですが。

しばらく様子見です。
本機は、モードをルーターに変えました。

ありがとうございます!

書込番号:20107782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/11 22:19

今気づいたのですが、取り外した平たいケーブル(LANケーブル)は、NTTのONUのの付属品ではなく、本機の付属品(バッファローのもの)だったようです。
説明書に付属品LANケーブル1本と書いてあり、ケーブルにもバッファローと書いてありました。
ONUのUNI差込口からLANケーブルを変えてみて、と言われるまで取り外し不能だと思い込んでおりました。
すべておまかせするとわからないものですね……
(NTTの下請けさんが無線接続までサービスでやってくださったので)
バッファローのサポートに、LANケーブルを変えてみた旨、伝えてみます。
今のところ、なおったようですので。

書込番号:20107952

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21776件

2016/08/11 22:39

>NTTとビッグローブに問い合わせしまして、NTTのONUを直接パソコンにつなぎ、ビッグローブのIDパスを入力すると
>問題なく接続できます。
>本機からLANケーブルにより有線接続しようとしたときにも、頻繁に「表示できません」とでます。

症状からは、無線LAN/有線LANに関係なく、
本機を経由した時に症状が出るようですね。

試しに、PCやiPhoneのDNSサーバーの設定を8.8.8.8(google punlic DNS)にしてみて下さい。
http://did2memo.net/2015/04/08/windows-wi-fi-dns-8-8-8-8/
http://did2memo.net/2015/04/08/iphone-wi-fi-dns-8-8-8-8/

書込番号:20107999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/11 23:39

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
3人の方にご回答いただき、本機付属品のLANケーブルまたは本機本体の初期不良っぽいことがわかりました。
LANケーブルを変えたあと、しばらくなおっておりますので、少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20108172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/08/14 20:25

LANケーブルの交換後、パソコンのみで症状が出るようになり、エアーステーションの設定画面でIPv6のチェックもれ(オンにし忘れ)をチェックにし、BIOSの初期化により、かなりましになりましたが、
それでも一日に何度か「表示されません」と出るのでIEのインターネットオプションキャッシュ(クッキーや閲覧履歴)の削除を行いました。(グーグルクロムもほぼ同時に発生するのですが一度キャッシュ削除してみました)
改善されました。
さきほど(夜)、iPhoneでワイファイ(本機)に接続した状態で、友人に電話しました。(キャリア(ソフトバンク)の電話回線の使用で、楽天でんわやLINE電話などのネット回線を使用したものではありません)電話中にパソコン(本機経由、有線接続)を使用した時、IEでまたなりました。
キャッシュの削除を行うと表示されました。

ヘビーユーザーでもないし、キャッシュ削除は一日に何度もするようなものでもないと思っております。
だとすると、同時接続に問題があるかもしれません。
つなぎすぎ?

今つながっているのは
・iPhone
・iPad mini
・パソコン(Windows8.1)
・プレステ4(電源オフなので無関係)
・ナスネ(有線で接続中ですが待機状態)(ナスネはプレステ専用のTV録画機)
すべて一台ずつです。また、一人で住んでいるので、同時接続はしてもほとんど同時使用はしません。
実家では二人で同時使用でも全く問題なかったですが。(回線はフレッツプレミアム、Wi-Fi機器はバッファローですが別です)

LANケーブルは本機の付属品ですが、メールサポートは付属品の不具合については無視のようでした・・・・・・

スピードですが、測定したところ、(無線使用時、5GHZ)
夜間:下り3〜4Mbpsくらい
上り11MBpsくらい

朝:下り58.88Mbps
上り74.07Mbps
でした。

数値は遅い方かもしれませんがスピードにはとくに不満は感じておりません。

書込番号:20115005

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

スレ主 Dozle Zabiさん
クチコミ投稿数:21件

現在はこの様な構成なのですが、
@親機(whr-300hp)1Fのリビングに設置
A中継子機(whr-g301n)にps3を有線接続で2Fの寝室に設置
Bイーサネットコンバーター(WLI-TX4-AG300N)にDNLA家電を有線接続で1Fのリビングに設置
@・A・Bは11n(2.4GHz)で無線通信してますがAのps3からBの地デジの録画番組を見るとコマ落ちします。

そこで、11a(5GHz)でAとBを接続すべくwhr-g301nの代わりにwhr-1166dhp2を購入したのですが、よく考えると親機が対応していないと無理なのではないかと…そもそも、中継機能プラスの仕様でないので無駄な買い物?

この場合、AとBをアドホックで接続すれば良いのか、(イーサネットコンバーターにそんな接続無理?)誰か良い無線LAN構築を教えて下さい。

因みに@とBは同じ部屋ですがLANケーブルを引き回したくありません。あと、余り物のルーター(wzr-agl300nh)があります。

書込番号:20091533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2347件

2016/08/05 00:49

親機をwzr-agl300nhに交換すれば、2-3の接続が5Gに移行できますね。
2を本機に交換すれば5Gのみで構築できますので、速度改善するかもしれません

5Gの電波がしっかり届くようでしたら、お試しを。

書込番号:20091609

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dozle Zabiさん
クチコミ投稿数:21件

2016/08/05 06:36

>しゅがあさん
早速のアドバイスありがとうございます。
親機をwzr-agl300nhに交換すれば、2-3の接続が5Gに移行できますね。

wzr-agl300nhには中継機能がありませんがwhr-1166dhp2と繋がないという事でしょうか?

5Gの電波がしっかり届くようでしたら、お試しを。

Aにwzr-agl300nhを仕様していた時期もあったのですが、現在の構成より悪く映像がフリーズしていました。このルーターは電波が弱いので11aから11nに切り替えた経緯があります。

書込番号:20091850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21776件

2016/08/05 08:20

>wzr-agl300nhには中継機能がありませんがwhr-1166dhp2と繋がないという事でしょうか?

WHR-G301Nは中継機として使えますが、
接続出来る親機に制限があり、バッファローの同世代の2.4GHz専用親機だけです。(WLAE-AG300N除く)
なので、5GHzにも対応しているWZR-AGL300NHには接続できないはずです。

PS3とDLNA家電間の二つの無線LAN区間は、2.4Ghzと5GHzを組合わせた方が
実効速度的には有利ですが、距離が遠いWHR-300HPとWHR-G301Nとの間を
距離に強い2.4GHzで接続した方が良いです。

なので、以下のような構成を試してみて下さい。

WHR-G301N === PS3
 |
WHR-300HP === WHR-1166DHP2 *** WLI-TX4-AG300N === DLNA家電

=== : 有線LAN
--- : 無線LAN(2.4GHz)
*** : 無線LAN(5GHz)

書込番号:20092003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Dozle Zabiさん
クチコミ投稿数:21件

2016/08/06 00:08

>羅城門の鬼さん
アドバイスありがとうございます。
なので、以下のような構成を試してみて下さい。

WHR-G301N === PS3
 |
WHR-300HP === WHR-1166DHP2 *** WLI-TX4-AG300N === DLNA家電

=== : 有線LAN
--- : 無線LAN(2.4GHz)
*** : 無線LAN(5GHz)

この場合、親機はwhr-300hpですよね?whr1166dhp2はブリッジで中継機能を有効にしたのですが何故かネットワークが認識してくれなくてネット接続出来ませんでした。

親機whr-1166dhp2(ルーターモード)と子機wli-tx4-ag300nで設定して別のセグメントを割り当てるという事でしょうか?
ルーター接続だと2重だと思うのですが接続設定について教えてもらえないでしょうか?

これを書きながら思ったのですが、whr-1166dhp2とwzr-agl300nhをアドホックで接続して且つ1166dhp2をwhr-300hpの中継子機としての利用は可能でしょうか?

また、明日にでも試してみます。ありがとうございました。




書込番号:20093988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21776件

2016/08/06 00:21

>この場合、親機はwhr-300hpですよね?

はい。

>whr1166dhp2はブリッジで中継機能を有効にしたのですが何故かネットワークが認識してくれなくてネット接続出来ませんでした。

上記構成の場合、WHR-1166DHP2に中継機としての設定をしてはダメです。
WHR-1166DHP2も単なる親機ですので。

>親機whr-1166dhp2(ルーターモード)と子機wli-tx4-ag300nで設定して別のセグメントを割り当てるという事でしょうか?
>ルーター接続だと2重だと思うのですが接続設定について教えてもらえないでしょうか?

ルータモードにする場合は、WHR-300HPをルータモードにして下さい。
その方が現状の構成からの変更量が少なくて済みます。
WHR-1166DHP2はブリッジモード。

>これを書きながら思ったのですが、whr-1166dhp2とwzr-agl300nhをアドホックで接続して且つ1166dhp2をwhr-300hpの中継子機としての利用は可能でしょうか?

最近はアドホックは使われなくなって来てますし、
複雑な構成には不適です。

書込番号:20094011

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dozle Zabiさん
クチコミ投稿数:21件

2016/08/06 16:29

>羅城門の鬼さん
試してみた所、DNLAは根本的な解決にはなりませんでしたがネットへの接続速度は画期的に速くなりました。ありがとうございました。素直にもう一台購入することにします。

書込番号:20095408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 有線が無線より遅い

2016/07/25 14:01(1ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

クチコミ投稿数:5件

お世話になります。

WSR-1166DHP2のルータを使用して3台のPCをインターネット接続していますが、
何れも有線接続の下り速度が無線接続時よりもかなり遅くなってしまいます。
有線接続は3台同時ではなく、1台のみです。
また、J:COM機器とルータの接続や設定はJ:COMの作業員さんがやっていってくれました。

【スピードテスト結果】
使用PC:Lenovo idea pad Y420
回線:J:COM(マンションタイプ320Mプラン)

接続:有線
測定日時:2016/07/25 13:34:01
下り速度:13.80Mbps (1.73MB/sec)
上り速度:6.15Mbps (769.23kB/sec)

接続:無線
測定日時:2016/07/25 13:36:27
下り速度:35.95Mbps (4.49MB/sec)
上り速度:5.53Mbps (692.04kB/sec)


他のPCでも同じLANポート、ケーブルを使用して測定してみましたが、結果は下記のようになります。
Let's Note 有線→約10Mbps、無線→約100Mbps
自作PC 有線→約10Mbps、無線使用なし

LANケーブルはCAT5、CAT6共に試しましたが速度に変化なし。

ノートPC2台はともかく、自作のデスクトップPCを有線で使用するのに速度が出ず困っております。
何か考えられる原因があれば教えていただきたく思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:20065799

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:9063件

2016/07/25 14:28(1ヶ月以上前)

本機の有線LANは、10Base-T/100Base-Tx仕様ですから、例え、無線LANが高速でも、インターネットの速度は、最大でも100Mbpsです。

もし、有線LANをより高速にするなら、有線LANの仕様が1000Base-Tのルータを購入してください。

書込番号:20065840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21776件

2016/07/25 15:32(1ヶ月以上前)

>他のPCでも同じLANポート、ケーブルを使用して測定してみましたが、結果は下記のようになります。
>Let's Note 有線→約10Mbps、無線→約100Mbps

本機のLANポートは100Mbps仕様ですが、
有線LANはリンク速度と実効速度との落差は小さいので、
無線LANで100Mbpsほどの実効速度なら、
有線LANで10Mbpsしかでないのは、
何かおかしそうですね。

他のLANポートを使っても、ほぼ同じでしょうか?

またPCのコマンドプロンプトで、
netstat -e
での出力ではエラーパケットはどれほどの発生率でしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/311netstats/netstats.html

それと、PCのデバイスマネージャで有線LANのドライバのプロパティの詳細設定の速度設定は、
自動になっていますか?

書込番号:20065927

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4149件

2016/07/25 15:37(1ヶ月以上前)

ここはWHR-1166DHP2のスレです。
WSR-1166DHP2とは有線LANの仕様が異なります。
いずれのモデルだとしても速度が遅すぎますね。
本体のソフトウェアは最新のものへ更新されていますか?

書込番号:20065932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4149件

2016/07/25 15:43(1ヶ月以上前)

WSRのソフトウェア
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wsr-1166dhp2.html

WHRのソフトウェア
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-1166dhp2.html

書込番号:20065938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/07/25 16:52(1ヶ月以上前)

みなさま情報ありがとうございます。
>WSR-1166DHP2のルータを使用して
  →WHR-1166DHP2の間違いでした。訂正致します。


>papic0さん
ご回答ありがとうございます。
購入時100Mbpsしか出ない回線を使っていたため、
これでいいやと購入したのをすっかり忘れていました…!
それでも遅すぎるとの意見もあるので、買い替えを検討しつつもう少し調べてみようと思います。

>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
他のLANポートを使用しても速度は変わりませんでした。
netstat -e でのエラーパケットは0です。
有線LANのドライバのプロパティの詳細設定は確認したところ、
速度設定に関係する項目が見当たりませんでした。
速度設定についてはもう少し調べてみます!

>たあみさん
ご回答、ソフトウェアのURLありがとうございます。
型番は記載ミスです、申し訳ありません…
ソフトウェアを更新して速度測定しましたが結果は変わりませんでした。

無線ルータの買い替えで改善されればいいのですが、
安い買い物ではないので他に考えられる原因を潰してから買い替えたいと思っています。
引き続きお知恵を貸していただければと思います…
よろしくお願い致します。

書込番号:20066066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2573件

2016/07/25 16:53(1ヶ月以上前)

LANケーブルの規格が古いのでは?

書込番号:20066068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21776件

2016/07/25 17:04(1ヶ月以上前)

>無線ルータの買い替えで改善されればいいのですが、
>安い買い物ではないので他に考えられる原因を潰してから買い替えたいと思っています。

はい、その方が良いと思います。
有線LANは100Mbpsでリンクしていれば、
実力的には90Mbps程度の実効速度を出せる能力を持っています。

実効速度が10Mbpsを超えているので、100Mbpsでリンクしているとは思いますが、
今一度PCの有線LANのリンク速度を確認してみて下さい。
http://onlineconsultant.jp/pukiwiki/?Gigabit%E3%83%8F%E3%83%96%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82100Mbps%E3%81%A7%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%99%E3%82%8B

書込番号:20066087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/07/25 17:12(1ヶ月以上前)

>PC ブレイカーさん
ご回答ありがとうございます。
LANケーブルはJ:COMさんから5日ほど前にいただいた新品を使用しているので、
古くはないと思います…
ちなみにELECOMのLD-GFT/BU100、カテゴリー6を使用しています。

>羅城門の鬼さん
有線LANのリンク速度を再確認したところ、
3台とも100Mbpsでリンクしていました。
他に確認すべき点等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:20066095

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21776件

2016/07/25 17:28(1ヶ月以上前)

>有線LANのドライバのプロパティの詳細設定は確認したところ、
>速度設定に関係する項目が見当たりませんでした。

有線LANのドライバによっては、Speedやduplexになっているかも知れませんが、
通常どの有線LANドライバにもこの設定項目があるはずです。

>他に確認すべき点等あれば教えていただきたいです。

複数のPCで同じ現象なので、外している可能性が高いですが、
デバイスマネージャから有線LANドライバの更新も試してみて下さい。

書込番号:20066121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2016/07/25 17:36(1ヶ月以上前)

一応LANアダプターのDuplex設定の全2重、半2重もチェックを

書込番号:20066137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/07/25 23:20(1ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん、ジュニオさん
すみません、LAN有線アダプタを勘違いしていました。
確認した結果は下記です。

【Lenovo idea pad Y420】
スピードと二重:自動ネゴシエーション(←現在の設定値)
          10 Mbps全二重、10 Mbps半二重、100 Mbps全二重、100 Mbps半二重

【自作PC】
速度とデュプレックス:自動ネゴシエーション(←現在の設定値)
              上記(全二重→フルデュプレックス、半二重→ハーフデュプレックスの表記)
              1.0 Gbpsフルデュプレックス

自作PCの「1.0 Gbpsフルデュプレックス」を見た瞬間これだ!と思ったのですが、
選択しても「ローカルエリア接続の状態」の速度は100Mbpsから変化ありませんでした…
スピードテストも相変わらず8Mbpsしか出ませんでした。
設定変更後再起動してから確認しても同じ結果です。

ついでに調べて出てきた「WOLとシャットダウンリンク速度」を「速度低下ではない」に、
という設定も行いましたが、効果は得られずです。

書込番号:20067022

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21776件

2016/07/25 23:54(1ヶ月以上前)

>自作PCの「1.0 Gbpsフルデュプレックス」を見た瞬間これだ!と思ったのですが、
>選択しても「ローカルエリア接続の状態」の速度は100Mbpsから変化ありませんでした…

自動ネゴシエーションになっていれば、それでOKです。
1.0 Gbpsフルデュプレックスにしても、WHR-1166DHP2が未対応ですので、
100Mbpsでしかリンクしません。

何故無線LANより遅いのかは謎ですが、
10Mbps出ていれば、体感速度的には悪くはないと思います。

どうしても実効速度を上げたい場合は、無線LANルータを上位機種に買い替えても良いでしょうが、
改善しない可能性も充分あると思います。

書込番号:20067098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/07/26 01:05(1ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
オンラインゲームをしたいので、今の速度では心許ないのです。
ここまでやっても改善しないと言うことは、
やはり買い替えに賭けるしかないかもしれませんね…
1Gbps対応のルータを持っている知人がいたら、
借りて試してみようとも思います。
色々とご教授いただきありがとうございました!
大変勉強になりました。

書込番号:20067202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5765件

2016/07/26 02:19(1ヶ月以上前)

WHR-1166DHP2の『インターネットポート』は『1000Mbps』から『100Mbps』に変更可能なら、
『100Mbps』に落として有線LAN接続の下りの速度が良く成るか悪く成るか、
回線スピードテストで確認してみては?。

書込番号:20067283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2016/07/26 03:36(1ヶ月以上前)

買い替えの前にルーター無しでモデム直結で有線接続した時の速度を確認しておいた方がいいと思いますよ。

モデム直結で遅いのであれば、ルーターの責任では無いので切り分けができます。

書込番号:20067322

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 インターネット接続ができません

2016/07/14 12:26(1ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

クチコミ投稿数:4件

WHR-1166DHP2を購入して、パソコンのインターネット、スマートフォン、3DSを無線接続しようとしましたが、うまくいきません。
AUひかりのモデムとレンタルのAterm BL190HWがあり、太いケーブルで繋いでいて、Atermとバッファローを細いケーブルで繋いでいます。
レンタルのAtermは申し込みしていないので、バッファローをルーターモードにしています。

いろいろ調べて設定していて、今バッファローの詳細設定でPppoe?接続になっています。
この設定を変えるのか、接続が間違っているのか、詳しく教えてください!

書込番号:20036953

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:20461件

2016/07/14 12:48(1ヶ月以上前)

>>AUひかりのモデムとレンタルのAterm BL190HWがあり、太いケーブルで繋いでいて、Atermとバッファローを細いケーブルで繋いでいます。
>>レンタルのAtermは申し込みしていないので、バッファローをルーターモードにしています。

ルーターモードではなく、ブリッジモードにして下さい。

書込番号:20037019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2347件

2016/07/14 12:49(1ヶ月以上前)

レンタルしていないAtermが何故途中に挟まっているのか、よく分かりませんが…

モデムと本機を直接繋げて、PPPOE設定をしないと繋がらないと思います。

もしくは、
BL190HWまで正常動作しているのであれば、本機をブリッジモードにすれば良いかと。

更に言うと、
BL190HWの無線設定をDSが繋がるよう変更すれば、本機は要らないですね。

書込番号:20037021

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:19899件

2016/07/14 13:23(1ヶ月以上前)

BL190HWはau回線専用のホームゲートウェイ(HGW)でルーター機能を内蔵していて、これがないとネットもau電話も接続できない。
基本的に一つのネットワークにルーターは1台あればいいから、WHR-1166DHP2は背面スイッチをBrigdeにして接続する。

ONU====BL190HW====WHR-1166DHP2

書込番号:20037095

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/07/14 16:11(1ヶ月以上前)

ブリッジにしたら、出来るようになりました!!!
いろいろ教えて下さりありがとうございました!
ここで相談して良かったです。また困った時はよろしくお願いします。

書込番号:20037369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/07/19 17:01(1ヶ月以上前)

こちらでうまくいった接続がかなり不安定です。

現在、パソコンにもiPadにもwifiの電波?は拾えるのですが、インターネットに繋がりません。

現在の状況でどうしたらいいか教えてください。

ONU(ホームゲートウェイが常にオレンジ点滅)−−−aterm-BL900HW(電源でネット緑点灯)ーーーBuffalo WHR 1166DHP2(一番上と上から2番目が緑点灯、ブリッジモード)

あと、外出から帰って来ると、atermが赤点灯になっている事があります。なぜかわかりますか?

書込番号:20050349

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:19899件

2016/07/19 22:21(1ヶ月以上前)

BL190HW 各部名称
http://www.aterm.jp/kddi/190hw/part.html
これによると橙色で点滅するのは一番下の電源ランプだけで、「らくらく無線スタート」で設定しているときか、緑と橙が同時点滅している時はWPS機能での設定をしているときになっている。
BL190HWを触る時に上部にある「らくらくスタートボタン」を押してないか確認を。
あと更新ランプが消えているなら電源コードを一度抜いて差し直してみては。

書込番号:20051123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/07/19 22:37(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

橙点滅は、壁の光から直接繋いでるONUー2のホームゲートウェイという場所なんです。

今、安定しているのかwifi使えます。

使えたり、使えなかったり不安定になってしまうのは何か設定が間違っているんでしょうか……?

書込番号:20051172

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:20461件

2016/07/19 23:20(1ヶ月以上前)

ブラウザのURL欄に「192.168.0.1」と直打ちして、HGWの設定画面のうち メンテナンス→再起動 と再起動してみる。

書込番号:20051313

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

ファームウェア2.30

2016/07/05 23:07(1ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

クチコミ投稿数:235件

●Ver.2.30 [2016.6.6]
・設定画面を表示できないことがある問題を修正しました。
・「Internet側リモートアクセス設定を許可する」の設定にした後にポート変換設定を行うと、
 Internet側から設定画面が表示できなくなる問題を修正しました。

書込番号:20014442

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

最安価格(税込):¥5,479発売日:2015年 6月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2をお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:8月26日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング