『機種選びで迷っています』のクチコミ掲示板

サイバーショット DSC-HX90V

光学30倍ズーム対応デジタルカメラ

サイバーショット DSC-HX90V 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥48,981 (前週比:+65円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 6月 5日

店頭参考価格帯:¥48,981 〜 ¥59,270 (全国1633店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):¥39,800 登録中古価格一覧(1製品)

画素数:2110万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:390枚 備考:顔検出/スイングパノラマ/スマイルシャッター サイバーショット DSC-HX90Vのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

サイバーショット DSC-WX500

サイバーショット DSC-WX500

満足度:
4.38

¥36,380

サイバーショット DSC-HX60V

サイバーショット DSC-HX60V

満足度:
4.50

¥31,590

LUMIX DMC-TZ85

LUMIX DMC-TZ85

満足度:
3.81

¥38,164

PowerShot SX720 HS

PowerShot SX720 HS

満足度:
4.21

¥32,617

サイバーショット DSC-RX100M3

サイバーショット DSC-RX100M3

満足度:
4.78

¥72,063

サイバーショット DSC-RX100

サイバーショット DSC-RX100

満足度:
4.73

¥35,800

LUMIX DMC-TX1

LUMIX DMC-TX1

満足度:
4.39

¥71,980

PowerShot G7 X Mark II

PowerShot G7 X Mark II

満足度:
4.12

¥68,000

PowerShot G9 X

PowerShot G9 X

満足度:
4.71

¥39,480

サイバーショット DSC-WX350

サイバーショット DSC-WX350

満足度:
4.07

¥22,000

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

満足度:
4.43

¥102,993

LUMIX DMC-TZ70

LUMIX DMC-TZ70

満足度:
4.34

¥40,849

COOLPIX A900

COOLPIX A900

満足度:

¥42,737

サイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

満足度:
4.55

¥―

サイバーショット DSC-RX10M3

サイバーショット DSC-RX10M3

満足度:
4.51

¥160,480

COOLPIX S9900

COOLPIX S9900

満足度:
4.42

¥―

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

満足度:
4.64

¥56,139

PowerShot G7 X

PowerShot G7 X

満足度:
4.40

¥46,780

OLYMPUS STYLUS SH-3

OLYMPUS STYLUS SH-3

満足度:
5.00

¥27,800

PrevNext

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX90V

『機種選びで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX90V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX90Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX90Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX90V

スレ主 はな15さん
クチコミ投稿数:15件

タイトル通り、久しぶりにコンデジを購入しようと思って、機種選びで迷っています。

対象機種は、今のところ以下の4つです。
sony HX90V、WX500
nikon S9900、A900

重視したい点は、スナップショットとしての画質を満たすことは前提条件ですが、優先順に、
・小ささ、軽さ
・自撮りができるように動く液晶
・価格は安い方がいいですが、5万円台まで
・マニュアルフォーカスができる
・ズームは、3-4倍では物足りない
です。

パソコンで拡大したりはしません。

カメラ自体にはある程度慣れている方だと思いますが、以前使っていた写真機がフィルムのマニュアル機だったため、デジタルカメラの選び方がよくわかりません。

コンデジは、当時売れ筋だったという理由でixyを2-3台使ってきましたが、ここ4-5年はスマホばかり使っています。

使用用途は、風景、町歩き、スナップショット、2-3人での自撮りです。

事情で、実機は触りに行くことができませんが、明日中には注文したいと思っております。

なにとぞ、ご意見をよろしくお願い致します。

2016/03/08 01:53 [19669982] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 はな15さん
クチコミ投稿数:15件

追記です。

上記で挙げた機種以外で、おすすめがありましたら、教えてくださいますか?
参考にさせていただきます。

2016/03/08 02:01 [19669993] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4926件

お早うございます。

今回目的とされている小ささや軽さ、自撮りができるように動く液晶、5万円台まで、マニュアルフォーカスができる、3-4倍を越えるズームという所ではHX90Vになりますね。WX500はマニュアルフォーカスが無い、S9900はマニュアルフォーカスが無い&バリアングル液晶なので自撮りの目線がレンズに対して合いにくい、A900は発売日が4月に入ってからで詳細は分かり難いですが自撮りの目線が合い易いチルト液晶に変更されたもののマニュアルフォーカスは装備されていないようです。

レスポンスの小気味よさ、電池の持ち、ファインダーの装備、動画性能にも優れた全部入りという観点でもHX90Vは最強の部類でしょう。

2016/03/08 06:02 [19670146]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


DLO1202さん
クチコミ投稿数:415件 My Camera Life 

センサーが同じ大きさですので
画素数の少ない方からお奨めします。

画素数が少ないとそれだけ画素一個一個が大きくなります
スイートスポットが大きくなりますので色も拾い易いですから。

画像処理エンジンは進化してると思いますが
それにしても1600万画素で飽和してる気がしますので。
2000万まで上げても辛い気がします。

ただ、S9900のタマがあるかどうか?
もう生産終了してますので。

2016/03/08 06:31 [19670177]

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:4933件

検索機能で「マニュアルフォーカス」と「バリアングル液晶」にチェック。
価格を「50000円以下」。
これだと大柄なカメラばっかりですね。

「バリアングル液晶」のチェックを外し、「チルト液晶」にすると、たくさんのカシオ機がヒットします。
その他はHX90VとキヤノンG7X、G1Xm2、オリンパスのSTYLUS1sなど。

何台かピックアップするとコチラなど。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013393_J0000014690_J0000018269_J0000017016_K0000710720_K0000693652_K0000777576_J0000018460_K0000619821_K0000623024&pd_ctg=0050

2016/03/08 08:36 [19670397]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 はな15さん
クチコミ投稿数:15件

>sumi_hobbyさん

おはようございます!
お返事くださり、ありがとうございます。

四機種を挙げつつHX90Vが一番気になっておりました。
マイページ(呼び方合っていますか?)を少し拝見したら、デジカメにとても詳しいお方なんですね!Σ(゜Д゜)
そんな方にお墨付きをもらえて、なんだか安心しました。ありがとうございました。

ズーム30倍が、悩むところです。
これにこだわらなければ、もっと選択肢が広がるだろうな、というか、むしろレンズの明るさの方が大切なのかな…と、迷宮入りしそうになっています、

2016/03/08 09:21 [19670482] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1312件 思惟-しゆい- 

画質、ある程度の望遠、小型、複数自撮りってなるとカシオのEX-ZR3100くらいしかないと思います。
広角25mmからなので3人の自撮りが行けるかどうかは判りませんが…。

1/2.3型センサーならHX90Vとかでもいいと思いますが、スナップショットとしての画質を満たすかどうかは本人しか判りませんから。

2016/03/08 10:02 [19670554] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 はな15さん
クチコミ投稿数:15件

>DLO1202さん
コメントありがとうございました。

私が挙げた4つですと、

HX90V 1820万画素
WX500 1820万画素
S9900 1605万画素
A900 (発売前ということで除外)

S9900がお奨めということですね!


あのあと、いろいろ引き続きネットを探し、皆様のご意見も参考にさせていただき、下のものも気になってきてしまいました。

PowerShot G7 X 2020万画素(これは他に比べてセンサーが大きい?のでしょうか)
FUJIFILM XQ2 1200万画素
PowerShot S120 1210万画素

同一レベルのセンサーという前提で、画質を考えてS9900をお奨めしていただきましたが、センサーが違うとG7 Xも大丈夫ということになるのでしょうか。
(素人考えですみません)

センサーの大きさによって、画素が大きければ良いというわけではない、ということが勉強になりました。ありがとうございました!

2016/03/08 10:09 [19670572] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 はな15さん
クチコミ投稿数:15件

>豆ロケット2さん
わざわざ、リンクまでありがとうございます!
このような便利な機能があるのですね。
スマホから使用しているので、気づきませんでした。

カシオもよい製品だと思うのですが、なんとなく写真機もしくはフィルムなどを専門にしていたメーカーから買いたいな、という気持ちがありまして…。
(私の考えが、古いかもしれません)

そうしてHX90VとG7Xが残ったのですが、G7Xも気になりはじめております。
昔使っていたレンズが単焦点の明るいレンズだったので、レンズの明るさに心がかなりゆらぎます。

2016/03/08 10:39 [19670643] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:4933件

>同一レベルのセンサーという前提で、画質を考えてS9900をお奨めしていただきましたが、センサーが違うとG7 Xも大丈夫ということになるのでしょうか。

着目するのは「センサーの大きさ」とか「画素数」ではなく、1画素辺りの大きさです。
G7Xの1型センサーは、HX90VやS9900の1/2.3型センサーと比べて、4倍ほどの大きさです。
なので2000万画素という高画素でも、1画素辺りの大きさで比較するとS9900の1600万画素(1/2.3型)やS120の1200万画素(1/1.7型)よりも随分大きいので、画質では有利になります。
高感度画質も向上するので室内などにも強くなりますし、基本画質が良好なのでデジタルズームやトリミングの許容幅も大きくなります。

一方で、“パソコンで拡大したりはしません”との事ですので、そこまでの高画質は必要ないかも知れませんし、屋外撮影が多いなら高感度画質の恩恵も小さいです。

また、1型センサー機はG7Xに限らずレンズが明るいものが多いですが、明るいレンズの恩恵は暗所撮影と背景ボケなどの作りやすさです。(センサーが大きい事も背景ボケの大きさに寄与します)
カメラ任せの場合、撮影状況によっては背景ボケの大きさはデメリットになる事もあります。

カメラのグレードとしてはHX90VよりもG7Xの方が上だと思いますが、それぞれ適材適所、得手不得手があります。
その辺りの見極めは大事だと思います。


>なんとなく写真機もしくはフィルムなどを専門にしていたメーカーから買いたいな、という気持ちがありまして…。

写真機メーカーっていうとキヤノン、ニコン、オリンパス、ペンタックス(リコー)、フジフイルムでしょうかね。
フィルムメーカーだとフジフイルムとコダック・・・・
ソニーやパナソニックは映像機器メーカー(または家電メーカー)という印象です。
一方でカシオは、液晶モニターを搭載したデジタルカメラを最初に発売したメーカーだったりします。
撮影画像の好みの違いはあっても、メーカー間で大きな優劣は無いように感じます。
各メーカーに個性があり、そういう点ではカシオは独特の着眼点でカメラ作りをしている面白いメーカーだと思いますよ。(お勧めしている訳ではないですよ)


ところで、マニュアルフォーカス希望との事ですが、マニュアル露出撮影は出来なくても良いのでしょうか?
G7XもHX90Vも出来るので問題ないと思いますが、マニュアルフォーカスにしろマニュアル露出にしろ、手動操作をするならその操作性も確認された方が良いような気がします。

2016/03/08 11:43 [19670776]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


nakato932さん
クチコミ投稿数:51件

>はな15さん
重視される点の
・小ささ、軽さ
・自撮りができるように動く液晶
・価格は安い方がいいですが、5万円台まで
・マニュアルフォーカスができる
・ズームは、3-4倍では物足りない
を鑑みデジタルカメラスペック検索(マニュアルフォーカス、自撮り機能、チルト液晶、2年以内発売)をしてみると
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013393_J0000013128_J0000014690_K0000716203_J0000017017_K0000848978_J0000018269_K0000849376_J0000017016_K0000777576_J0000018460_K0000619821_J0000014566_J0000014567_J0000011719&pd_ctg=0050

こんな感じです。

豆ロケット2さんの意見に近く、カシオ機がお手頃でしょうか。

自撮り機能を重視し小型軽量なら
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR50
http://kakaku.com/item/J0000013393/

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR60(上記機種とあまり差は無さそう)
http://kakaku.com/item/J0000017017/

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1300
http://kakaku.com/item/J0000013128/

辺りが手頃かと?
カシオ機のコンデジ(嫁さん用と仕事用)持っていますがそこそこ使えます。
個人的にはキャノンのコンデジが好きですが最近のは魅力が薄くて。

あとマニュアルフォーカスを除外すればもう少し選択肢が増えます。(防水系とネオ一眼系は除外してます。)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014566_J0000013393_J0000013128_J0000011719_J0000014567_J0000014690_K0000716203_J0000017017_K0000741210_K0000848978_J0000016186_J0000018269_K0000849376_J0000017016_J0000016582_J0000018452_K0000777576_J0000018460_K0000619821&pd_ctg=0050

LUMIX DMC-SZ10
http://kakaku.com/item/J0000014566/

LUMIX DMC-TZ57
http://kakaku.com/item/J0000014567/

あとPowerShot G7 X は1型センサー、FUJIFILM XQ2は2/3型センサー、PowerShot S120は1/1.7型センサーです。

一般的なコンデジは1/2.3型センサーが多いのでそれぞれ大き目となります。

2016/03/08 12:04 [19670820]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10995件

SONYはフラッシュを使わないで撮る場面にも合わせた作り方に対し、
キヤノンやニコンはメーカーHPのオートの説明を見るとわかる様に、特に「逆光」「室内などの人物」「夜景と人物」で、
フラッシュを使って綺麗に撮るオートが基本の作り方ですから、そのあたりも違うと思います。
また、夜景などを撮る場合素子が小さくても今は「手持ち夜景を撮る連写合成機能」での仕上がりがいい物なら、
それなりですがノイズが少なめな写真も撮れると思いますし、ピントが深い分、遠くも撮る場合有利な時もあります。

素子が大きくレンズも明るく画質が綺麗な小型な機種にこしたことはないでしょうが、
小型だとマニュアル的に操作する時に液晶に頼る事が多くなるでしょうから、楽にオートだけをメインにしがちになり、
写りはいいけどカメラを操作する楽しさを味わうには物足りなくなる場合もあるかもしれません。

とにかく画質が綺麗なのがいいなら1インチ素子などでレンズが明るい機種。
小さく持ち運べ気軽さメインならスマートフォン。
写りはそこそこでも、カメラを操作する味わいや機能を楽しむならHX90V。
という感じで、あとは中間で探す感じかもと思います(^^;…

2016/03/08 13:16 [19671050]

ナイスクチコミ!3


スレ主 はな15さん
クチコミ投稿数:15件

>びゃくだんさん

コメントありがとうございます。
画質については、主観なのでわかりにくかったですよね。
失礼致しました。
明確な基準はないのでそのような表現になったのですが、思い出を残す、ということが目的ですので、センサーの大きさなどにはそこまでこだわりません。

2016/03/08 15:13 [19671230] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7766件

>マニュアルフォーカスができる

HIGH SPEED EXILIM EX-100
http://kakaku.com/item/K0000619821/

ならマニュアルフォーカスもありますし、自撮りもできて
全域F2.8と望遠でも明るいズームを搭載していますのでいいかもしれません。

少し重いと思われる場合は

レンズの望遠端を暗くした分軽量化されている

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3100
http://kakaku.com/item/J0000018460/

も、マニュアルフォーカス、もあり、自撮りも出来ていいと思います。

どちらも撮像素子が、普通のコンデジより一回り大きい1/1.7型撮像素子を採用していますので
スナップショットとしての画質も満たしているように思います。
(普通の1/2.3型撮像素子のカメラだと、塗り絵のような写真になることもあります。)

2016/03/08 16:57 [19671459]

ナイスクチコミ!3


スレ主 はな15さん
クチコミ投稿数:15件

>豆ロケット2さん

お返事が遅くなり、失礼致しております。

そう、SONYは映像機器メーカーなんですよね。それは、なんとなくひっかかっておりました(古いどうでもいい概念を気にしてしまっているかもしれません)。
コンデジですし、各メーカーの特色を理解して上手く利用するのが賢い方法だな、と思いました。
本気で写真をやりこみたかったら、一眼を使えばいいわけですし…。
皆様が寄せてくださったコメントに返信しながら、私はコンデジを探しているけれど、マニュアル機をいじる楽しさの一部を、コンデジにも求めているんだと気づきましたσ(^_^;)

>マニュアル露出撮影は出来なくても良いのでしょうか?
>G7XもHX90Vも出来るので問題ないと思いますが、マニュアルフォーカスにしろマニュアル露出にしろ、手動操作をするならその操作性も確認された方が良いような気がします。
確かに、そうですね…!すっかり抜けていました。
G7Xの方が、十字キーやタッチパネルがあること、以前IXYを使っていたのでキヤノンの方が慣れているかも、と思いました。
ご指摘ありがとうございました。

2016/03/09 06:21 [19673502] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はな15さん
クチコミ投稿数:15件

コメントをいただいたのに、レスポンスが悪く、申し訳ありません。

>nakato932さん
わざわざ、比較のリンクを貼っていただきありがとうございました。
スマホで閲覧しているので、とても助かりました。
センサーについても、コンデジの標準が1/2.3ということもわかり、参考になりました(各数字は、分数として考えれば良いのですよね?)。

>ねねここさん
各メーカーの特徴を教えてくださり、ありがとうございました。
sonyは映像メーカーなので、フラッシュなしで撮影するノウハウがあるのかもしれないですね。
星空やオーロラを撮りたいと思っていたので、メーカー毎の特色を調べるきっかけを与えてもらえめよかったです。

>フェニックスの一輝さん
>普通のコンデジより一回り大きい1/1.7型撮像素子を採用していますので
>スナップショットとしての画質も満たしているように思います。
>(普通の1/2.3型撮像素子のカメラだと、塗り絵のような写真になることもあります。)
ここに質問を書き込んでからは、大きめの撮像素子が気になりつつも、1/2.3でもまぁ良いかな?と思っておりました。
でも、上の部分で「やっぱり後で後悔するより大きいのにしておこう!」と思いきれました。ありがとうございました。


皆様のコメントを参考にして悩みに悩んで、G7Xを注文しました(まだ受け取ってはいません)。

決め手は、レンズの明るさ、撮像素子の大きさ、星空モード、液晶が動くこと、操作性(キヤノン機への慣れ、十字キーとタッチパネル)でした。
妥協点は、本体の重さと光学ズーム倍率です。

G7Xが手元にきたら、他のカメラが良かったのでは…などという迷いは捨て、楽しくG7Xと付き合おうと思います!
ご協力くださった皆さま、ありがとうございました(*^^*)♪

2016/03/10 11:29 [19677649] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX90V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サプライ品について 4 2016/07/26 7:57:33
後継機 2 2016/07/17 21:24:03
13か月経過したのに・・・ 3 2016/06/10 6:14:26
初心者??ですが満足です。 2 2016/05/26 7:05:04
HX90Vで電車のジョイント音動画です。 0 2016/05/21 22:55:55
スマートリモコンを使えば屋内でもGPS情報が反映できます。 0 2016/05/13 12:34:59
GPS機能の感度がよくありません。 6 2016/06/13 17:15:36
風景とか 0 2016/04/24 8:24:09
使えそう♪(^_^)v 0 2016/04/22 10:21:56
HX80 5 2016/04/15 2:09:43

「SONY > サイバーショット DSC-HX90V」のクチコミを見る(全 751件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX90V
SONY

サイバーショット DSC-HX90V

最安価格(税込):¥48,981発売日:2015年 6月 5日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-HX90Vをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:7月22日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング