MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A のクチコミ掲示板

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A

感圧タッチパッド搭載の15型MacBook Pro

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥181,915 (前週比:+1,150円↑)

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2015年 5月19日

店頭参考価格帯:¥181,917 〜 ¥182,000 (全国224店舗)最寄りのショップ一覧

液晶サイズ:15.4インチ CPU:Core i7/2.2GHz/4コア ストレージ容量:SSD:256GB メモリ容量:16GB MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aのスペック・仕様

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/A

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2...

満足度:
4.66

¥121,400

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/15.4 MLH32J/A [スペースグレイ]

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2...

満足度:
4.56

¥223,000

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2000/13.3 MLL42J/A [スペースグレイ]

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2...

満足度:
4.00

¥137,499

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/15.4 MLH42J/A [スペースグレイ]

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2...

満足度:
4.07

¥240,000

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/15.4 MLW72J/A [シルバー]

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2...

満足度:
4.56

¥209,793

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/13.3 MPXQ2J/A [スペースグレイ]

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2...

満足度:
5.00

¥124,782

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2900/13.3 MLH12J/A [スペースグレイ]

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2...

満足度:
3.77

¥148,159

MacBook Air 1600/13.3 MMGF2J/A

MacBook Air 1600/13.3 MMGF2J/A

満足度:
4.55

¥91,500

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/15.4 MLW82J/A [シルバー]

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2...

満足度:
4.07

¥227,980

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/13.3 MPXT2J/A [スペースグレイ]

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2...

満足度:
4.60

¥143,100

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2900/15.4 MPTT2J/A [スペースグレイ]

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2...

満足度:

¥267,879

MacBook Air 1600/13.3 MMGG2J/A

MacBook Air 1600/13.3 MMGG2J/A

満足度:
4.73

¥101,200

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2000/13.3 MLUQ2J/A [シルバー]

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2...

満足度:
4.00

¥133,000

MacBook Pro Retinaディスプレイ 3100/13.3 MPXV2J/A [スペースグレイ]

MacBook Pro Retinaディスプレイ 3...

満足度:
5.00

¥176,040

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2900/15.4 MPTV2J/A [シルバー]

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2...

満足度:

¥263,459

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aの価格比較
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aの店頭購入
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aのレビュー
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aのオークション

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/AAPPLE

最安価格(税込):¥181,915 (前週比:+1,150円↑) 発売日:2015年 5月19日

  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aの価格比較
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aの店頭購入
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aのレビュー
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート > APPLE > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A のクチコミ掲示板

(116件)
RSS

このページのスレッド一覧(全18スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aを新規書き込みMacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

バッテリー膨張

2017/07/15 23:56(1ヶ月以上前)


Mac ノート > APPLE > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A

スレ主 お父さん
クチコミ投稿数:30件

本体が膨らんでしまったので、近所の正規サービスプロバイダに持っていきました。

 その場でテスター診断の後、分解してバッテリー不良の診断が出ました。
最低料金が37,692円からになるそうですが、膨張が原因で戻せないというので、そのまま預けてきました
その後アップルのサイトhttps://support.apple.com/ja-jp/mac/repair/service
を見に行ったらretinaモデルのバッテリーサービスは19800円と書かれていました。
部品取り寄せのため、3-4日後の着手になるそうですが、交換部品の再検討について交渉の余地はあるでしょうか?
または、このままの金額で進めてもらったほうがいいでしょうか?

  こんな経験のある方、意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

書込番号:21046196

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25907件Goodアンサー獲得:6798件

2017/07/16 00:11(1ヶ月以上前)

>>最低料金が37,692円からになるそうですが、膨張が原因で戻せないというので、そのまま預けてきました

見積もりは、もらってますか。

書込番号:21046214

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:270件

2017/07/16 05:13(1ヶ月以上前)

Appleのバッテリー交換(19800円)というのはあくまでヘタったバッテリーを交換するだけの料金で、おそらく本体破損(?)で値段が出てるんだと思う

37,692円というのは、外側のケースとかその辺の交換も含んだ一律料金ではないのかな?

バッテリーの膨張と保証(?)の関連性が分かんないので、バッテリー交換費用だけでいけるのかその他金額が必要なのか、もしくは不良として無料で交換してくれるのか?その辺のところはなんともなんだけど、確認しないことには安くなる可能性もないと思うから、いちお「バッテリー交換は19800円て書いてましたけど…」的なことは確認してもいいのでは?と思う


まあ、サービスプロバイダだったら勝手にやってる修理屋と違ってあまり変な金額は出してこないとは思うけど…

書込番号:21046454

ナイスクチコミ!0


スレ主 お父さん
クチコミ投稿数:30件

2017/07/16 21:18(1ヶ月以上前)

早速のお応えありがとうございます。
取り急ぎ経過報告をしますね。

サービスプロバイダさんの営業時間中に電話をかけてみました。

担当者さんは、ちょうど連絡を取りたいタイミングだったそうです。
内容として、修理預かりが週末だったのでAppleの在庫確認ができないまま預かってしまったが、どうやらこの部品がとても品薄らしくて、予定通り進められないことを知らせたかったそうです。
そのまま見積内容について問い合わせたところ、やはりAppleストアとは技術手数料などで差額は発生はあり得ることだそうです。

スケジュールが組めなくなったために返還することにはなるが筐体は元通りに組めないので開いたまま梱包してくれるそうです。


>>見積もりは、もらってますか。

口頭でバッテリー不良の説明を受け合計額を筆記してくれました。


>>Appleのバッテリー交換(19800円)というのはあくまでヘタったバッテリーを交換するだけの料金で、おそらく本体破損(?)で値段が出てるんだと思う
37,692円というのは、外側のケースとかその辺の交換も含んだ一律料金ではないのかな?
バッテリーの膨張と保証(?)の関連性が分かんないので、バッテリー交換費用だけでいけるのかその他金額が必要なのか、もしくは不良として無料で交換してくれるのか?その辺のところはなんともなんだけど、確認しないことには安くなる可能性もないと思うから、いちお「バッテリー交換は19800円て書いてましたけど…」的なことは確認してもいいのでは?と思う
まあ、サービスプロバイダだったら勝手にやってる修理屋と違ってあまり変な金額は出してこないとは思うけど…

  おっしゃるとおりでした。板違いの書き込みで誤解させてゴメンナサイ。生産から4年目のものなので保証はされない前提での説明でした。


着地点が判ったらまた報告させてください。ご返答ありがとうございました。

書込番号:21048342

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

そろそろ無くなるのかな?

2017/07/02 09:26(1ヶ月以上前)


Mac ノート > APPLE > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A

クチコミ投稿数:116件

在庫が豊富だったヨドバシ.comも取り寄せになってしまったし、
この商品もそろそろ販売終了ですかね?

書込番号:21012627

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:2661件Goodアンサー獲得:91件

2017/07/02 15:19(1ヶ月以上前)

質問なの??だから誰も答えないのでは???
それとも 独り言ですか(笑)

各社 経営状況や状態がまちまちだから 一概には、言えないけど なので商品戦略上 各社違ってきますが、方向性としては、古い商品は、仕入ない方向だと思います。

書込番号:21013433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2661件Goodアンサー獲得:91件

2017/07/02 15:21(1ヶ月以上前)

あまりにも 当たり前過ぎて 誰もこたえなかったのたでは??

書込番号:21013437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2661件Goodアンサー獲得:91件

2017/07/02 22:43(1ヶ月以上前)

>がんばる!さん
もっとがんばれ!

書込番号:21014594

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ15

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜか目が疲れるのですが・・・(>_<)

2017/04/12 22:24(4ヶ月以上前)


Mac ノート > APPLE > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A

スレ主 JediKnightさん
クチコミ投稿数:144件

先日、MacBook Pro13インチ(Mid2012 非Retinaモデル)から買い換えました。
13インチから15インチだし、Retinaディスプレイになったのでさぞ快適だろう...とワクワクしていたのですが、やけに目が疲れます。
設置環境は変わっていませんし、入れているアプリや設定・使い方も特に変わっていません。なのに、これまではかなり長時間使って目が疲れる感じだったのが、買い換え後は10分も使えば目の奥が痛い感じです。

どう考えてもディスプレイが原因だと思うのですが、Retinaディスプレイと目の疲れについて検索するとむしろRetinaディスプレイは目が疲れない...と言った記事が多く、同じ意見を見つけることはできませんでした。
また、ブルーライト対策について書かれた記事も多数ヒットしましたが、買い換え前後ともf.luxで同様の調整を行っており、その上での結果です。
もしかしてディスプレイに当たり外れがあったりするのでしょうか? 

本当にストレスで買い換えも視野に入れています。しかし、買い換え後の機種で同じ結果だと目も当てられないので、まずは何かしらの対策ができないかと思い投稿した次第です。
これをお使いの皆さんはどうお感じでしょうか? また、何かしら対策があればご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:20812589

ナイスクチコミ!0


返信する
雪割桜さん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:36件

2017/04/12 22:30(4ヶ月以上前)

輝度調整について全く触れられていませんが、ディスプレイの輝度は買い換え前後で同じくらいですか?

書込番号:20812618

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25907件Goodアンサー獲得:6798件

2017/04/12 22:36(4ヶ月以上前)

ディスプレィの輝度を落とすとか、部屋の照度を明るくするとか。これくらいしか思いつかない。

書込番号:20812641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6837件Goodアンサー獲得:1106件

2017/04/12 22:43(4ヶ月以上前)

有効なのは適性よりも輝度を低めにすることです。
あと、最新のMacOSはナイトシフトに対応していますよ。
https://support.apple.com/ja-jp/HT207536

書込番号:20812668

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:3771件Goodアンサー獲得:446件

2017/04/12 22:48(4ヶ月以上前)

>もしかしてディスプレイに当たり外れがあったりするのでしょうか? 
--
一般論だが、メーカが、製品を作る場合一社だけから部材を調達するのはリスク分散の観点からは、避けるだろう。
複数のパーツ供給社から同等品質と見なせるディスプレイ部品を使う。
メーカーによって若干の違いはあり得る。
目の強さは、個人差があるので、簡単に不良、良品とは決められない。

輝度を落とすか、フィルターを貼る位しかないと思う。

書込番号:20812687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4640件Goodアンサー獲得:217件 XQ1の自在 

2017/04/12 22:53(4ヶ月以上前)

まあ、別のものを使っているのだから、今までと同じにならないのは当たり前といっちゃ当たり前です。
で、「目の疲れ」というのはどう考えても主観的なものにならざるを得ず、これを他人と共有するのは非常に難しいです。
原因がどこにあるのかも、ぶっちゃけ正確に知るのはほぼ不可能でしょう。憶測にしかならない。

私もこの機種ではないですが、13インチのRetinaのMacBook Proを使っていますが、目の疲れを感じるといったことはありません。
ただ、私の場合は他のものでも、ディスプレイを見ていて目が疲れるといった経験がありません。

ブルーライト云々はほぼ与太話です。液晶ディスプレイには液晶シャッターが付いているんだから、バックライトの青がきつければ閉じりゃいいだけです。科学的な根拠はほぼ皆無であり、むしろ目の疲れの原因は他にあるかも知れない訳ですから、考えるだけ無駄。

酷ければ眼科に相談する事も考えた方がいいでしょう。

書込番号:20812707

ナイスクチコミ!0


スレ主 JediKnightさん
クチコミ投稿数:144件

2017/04/12 23:20(4ヶ月以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

雪割桜さん、輝度とは明確に書きませんでしたが、設定と言う言葉に含めたつもりでした。
並べて比較したわけではありませんが、同程度にしているつもりですし、上げたり下げたりも試しています。

キハ65さん、輝度については前述の通りです。部屋の照度も同様です。

ありりん00615さん、輝度については前述の通りです。ナイトシフトも試しましたが効果なしです。

LaMusiqueさん、調達の事情は存じています。
以前何かで、LGはいいけどサムソンはだめ・・・みたいな事例があったと記憶しているので、同様の事情があるかと思い書きました。
まああったとしてもどうにもならないでしょうけど・・・。

@ぶるーとさん、おっしゃることはごもっともなのですが、私自身パソコンを使ってこんなに目が疲れる(痛い)というのは初めてなもので。
職場・自宅とそれこそ何十台と使って初めての経験なので、ある意味驚いています。

書込番号:20812800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4640件Goodアンサー獲得:217件 XQ1の自在 

2017/04/12 23:31(4ヶ月以上前)

そのようでしたら、Appleに相談してください。初期不良である可能性もあります。
これも憶測ですが、リフレッシュレートの異常、要は画面がチカチカしていると目が疲れやすかったりすることはあり得ます。

また、製品全体でそうした仕様のディスプレイを使っているのであれば、スレ主さん含めAppleにそうした声が多く届くはずです。
それが大きな欠陥であったとすれば、リコールになるかも知れません。

そうではなくて、たまたまスレ主さんとの相性問題だったとすれば、これはもう他のものに買い換えるくらいしか方法がないでしょう。オーダーメイドじゃありませんからね。大量生産品を使う限りは、仕方ない。

書込番号:20812834

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25907件Goodアンサー獲得:6798件

2017/04/12 23:37(4ヶ月以上前)

どうせ、回答者は質問者の環境が分からないし、主観的要素が大きく入るので、回答は人それぞれです。
Appleサイトで購入したなら、2週間以内の場合、返品、返金システムが有りますので、買い直してはどうでしょう。

書込番号:20812847

ナイスクチコミ!3


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:3771件Goodアンサー獲得:446件

2017/04/12 23:57(4ヶ月以上前)

>@ぶるーとさん

過去多くのモニタを使ってますが、製品で目の疲れや、液晶の光が眼に刺さると感じる事はありますよ。

単純なブルーライトかどうかは分かりませんが、個人差がある眼の疲れの原因が特定されないのに、非科学的と切って捨てるのは、逆に全く科学的な考えではないですね。

単に、ご自分がそう感じないから、辛い人の気持ちが分からないだけでしょう。

書込番号:20812897

ナイスクチコミ!2


スレ主 JediKnightさん
クチコミ投稿数:144件

2017/04/13 00:13(4ヶ月以上前)

LaMusiqueさん、そうですね、ダメ元でAppleに相談してみます。

キハ65さん、残念なことに購入したのはAppleStoreではないんです。
こうなることが分かってれば…。次からは割高でもAppleStoreで買おうと思います。

書込番号:20812928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 JediKnightさん
クチコミ投稿数:144件

2017/04/13 00:18(4ヶ月以上前)

LaMusiqueさん、調光の仕組みでも違いが出るようです。
(下記リンク先の「ポイント6」に記載があります。)
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia08/

この辺が分かればいいのですが、知るすべがないのが残念です。

書込番号:20812933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 JediKnightさん
クチコミ投稿数:144件

2017/04/13 00:21(4ヶ月以上前)

10件目の返信、@ぶるーとさん宛ての返信をLaMusiqueさん宛てとしてしまいました。
大変失礼いたしました。

書込番号:20812939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6154件Goodアンサー獲得:336件

2017/04/13 00:33(4ヶ月以上前)

こまめに状況に応じて明るさを調整するしかないですね。蛍光管のほうがやわらかい感じに思えます。LEDはくっきりはするけど、疲れてきますね。波長もあるのかな。

書込番号:20812977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6837件Goodアンサー獲得:1106件

2017/04/13 00:47(4ヶ月以上前)

やっていることは同じですが、対策した例はありますね。
http://yellowcorn.jp/thought/2016/12/15/1030/
輝度は明らかに暗い状態から試した方がいいでしょう。
日本では黄色系よりも白色系(青色系)のパネルが好まれるので、目が疲れやすいのだと思います。
照明が原因の場合は周波数が噛み合わずにちらつきが発生している可能性もあるので、別の照明で試してみるといいでしょう。
なお、Appleは正規の販売店から購入していれば、修理等のサポートを問題なく受けることが出来ますよ。

書込番号:20812996

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2661件Goodアンサー獲得:91件

2017/04/13 01:06(4ヶ月以上前)

>JediKnightさん


ノングレアの外付けモニターを購入すれば 解決すると思います。
私は、EIZOのモニター使用してますが目が疲れたことは、ありません。

グレアパネルは、どうしても目が疲れるかと思います。

書込番号:20813014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4640件Goodアンサー獲得:217件 XQ1の自在 

2017/04/13 01:36(4ヶ月以上前)

>LaMusiqueさん

別にそれを否定しているわけではありません。
ブルーライトに関しては、このスレッドの主旨とは関係ないので、こっちを見てください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005084/SortID=20261968/

また、スレッドの主旨と関係ないことを議論されたい場合、新しくスレッドを立ち上げるか、よろしければ私が立ち上げます。

書込番号:20813042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4333件Goodアンサー獲得:237件

2017/04/13 11:27(4ヶ月以上前)

解像度が高くて文字がくっきり見えすぎ、目がディスプレイにピントを合わせてしまうため疲れるとか?
店頭で5KのiMacを見た時、文字が細かすぎてテキストが読み辛かったです。

実際の使用状況は、画面の文章を読む系なのか、動画などを見るのか、どちらがメインでしょう?

書込番号:20813656

ナイスクチコミ!0


スレ主 JediKnightさん
クチコミ投稿数:144件

2017/04/13 21:43(4ヶ月以上前)

皆様コメントありがとうございます。返信遅れましてすみません。

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん、パソコンは買い換えましたが、照明も含め環境は変わってないんですよ。
マメにやるのは良いとして、なぜこれまでが大丈夫で今がダメなのか気になります。ちなみにLED照明です。

ありりん00615さん
そのページは拝読しておりました。
そのサイトでは対処の結果良くなったようなことを書いてますが、私には全く効果なしでした。

★ジェシー☆さん、グレアパネルが目が疲れるのは理解できますが、これまで使っていたMacBookもグレアパネルでして・・・。
それに元々スペースの関係でMacbookを買ったので、モニターを追加するのは考慮外です。すみません。

茶風呂Jr.さん、そんな感じです。焦点が違うところに合ってるような目の疲れ方です。
たまに寝るとき、電気を消した状態でiPhoneいじったりしますが、それより目が疲れるんです。
用途はテキスト読み/打ちがほとんどです。今は1920×1200の疑似解像度で使用しています。文字がすごく小さいのですが、不思議と1680×1050よりは疲れない気がします。

書込番号:20814998

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2661件Goodアンサー獲得:91件

2017/04/13 22:21(4ヶ月以上前)

何だか 不毛地帯っぽい(笑)

書込番号:20815141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6837件Goodアンサー獲得:1106件

2017/04/13 23:54(4ヶ月以上前)

以前の環境に合わせることにこだわっているようですが、環境の組み合わせで発生している可能性もあるので前は大丈夫だったから問題はないという理屈は通りませんよ。
LED照明も見た目ではわからないほどのチラツキが発生している可能性はあります。ただ、フリッカーフリーのLED照明を使っているのであれば照明の問題はないと思います。

書込番号:20815430

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:166件

2017/04/14 09:39(4ヶ月以上前)

>13インチから15インチだし、Retinaディスプレイになったのでさぞ快適だろう...

紙じゃなくて光を発する画面なので、大きくなるほど目は疲れますよ。

書込番号:20816116

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 JediKnightさん
クチコミ投稿数:144件

2017/04/15 18:30(4ヶ月以上前)

ありりん00615さん、そうですね。なかなか難しいです。
照明はアパート備え付けなのでそんな上等なものではないと思ってます。とりあえず蛍光色で一番明るい設定にしてみました。

Musa47さん、
言われてみればごもっともです。案外それが一番の原因かも・・・。
ただ、職場のWindoows機も15インチですが、あっちはそれほど疲れないんですよねぇ。

書込番号:20819930

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25907件Goodアンサー獲得:6798件

2017/04/15 18:41(4ヶ月以上前)

MacBook Pro 15.4インチモデルと言っても、2015年モデル(タッチバー無し)と2016年モデル(タッチバー有り)では同じRetinaでも別物です。
ご購入のモデルはどちらでしょうか?

書込番号:20819962

ナイスクチコミ!0


スレ主 JediKnightさん
クチコミ投稿数:144件

2017/04/15 19:27(4ヶ月以上前)

皆様コメントありがとうございました。
長くなってきたのでこの辺で締めようと思います。

まず、同じ環境だから同じ結果ではない...と言う指摘の元、部屋の環境について見直しを行いました。
具体的には以下の通りです。
・部屋の照明を明るめにし、電球色から白色に設定変更した
・角度次第で照明の光源が映り込むことがあったので、設置場所をずらした
・ディスプレイの光量を以前より控えめにした
しかし、今のところ良い効果は現れていません。今後はノングレアのフィルムを試してみるつもりです。

それとAppleサポートへの問い合わせもしてみました。しかし、すでに対処済みの内容を案内されたのみで解決には至りませんでした。
あとはメーカー預かりでの調査(保証修理扱い)を行うか検討中です。

以上、結局効果的な対処方法が見つからなかったので、我慢を強いられながら使っていくことになりそうです。
長く使いたいと思って奮発したのに、とても残念です。

書込番号:20820057

ナイスクチコミ!0


スレ主 JediKnightさん
クチコミ投稿数:144件

2017/05/06 20:57(3ヶ月以上前)

締めたつもりで締めてなかった・・・。
ちょうどいいので顛末を書いておきます。

まず結果から言うと、現行の13インチ(タッチバーなし)に買い換えました。
目の疲れがなくなったとは言いませんが、かなり軽減されました。

あと買い換え前にメーカーに点検に出し、異常ないとの回答をいただいてます。
ただ、NightShiftを有効にした状態で出したら「通常より画面が赤い」との指摘が。おいおい大丈夫か?


結局原因が何だったのかは不明です。
15インチと言うサイズの光量が自分にはまぶしすぎたのか、たまたま液晶パネルが合わないものだったか、どちらかでしょう。
余計な出費がかかりスペックは落ちましたが、目の健康には変えられません。今後は13インチ人生を送っていきます。

改めまして、ご意見くださった皆様ありがとうございました。

書込番号:20872424

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

Mac ノート > APPLE > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A

スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:704件 MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aの満足度5 West Coast Design 

このバッテリー完全充電時の容量というのは、結構個体によって違うものなんでしょうか?

私のは3ヶ月前に購入し、充放電回数は34回、8560mAhとなっています。
皆さんはどれ位ですか?

因みに、近所の量販店では、8100mAh位でした。

書込番号:20662517

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:74件 Flickr「marubouz」 

2017/02/16 06:36(6ヶ月以上前)

私のは年末に購入した、15inch TouchBar付き2016モデルですが、

充放電回数: 7
完全充電時の容量(mAh): 6792

2015モデルとはずいぶん差がありますね。
基本電源挿しっぱなしですが、
入手時にフル充電→電源OFFまでを3回やってあります。

書込番号:20662566

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25907件Goodアンサー獲得:6798件

2017/02/16 09:27(6ヶ月以上前)

私も>まるぼうずさんと同様のモデルで、1回完全放電。

充放電回数: 7
完全充電時の容量(mAh): 6927

書込番号:20662856

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:11200件Goodアンサー獲得:3655件

2017/02/16 11:22(6ヶ月以上前)

バッテリ容量はあくまで推定ですから、かなりの誤差が含まれます。
測定のたびに、数パーセントの誤差が生じることは珍しくないです。
誤差を誤差のまま表示するPCもありますし、前後の使用状況から補正して表示するものもあります。
したがって、細かい数字には特に意味はないです。
より正確な推定値がほしいなら、フル放電/フル充電のサイクルを1〜2回行ってください。ただし、バッテリにわずかながらダメージが加わりますから、頻繁に行う必要はありません。appleは月に一度程度を推奨しています。

2015モデルのバッテリの設計容量は、8775mAH(99.5Wh)のようですね。したがっていわゆるwear level(バッテリの消耗度)は97.5%。
とくに問題のない数字です。

展示品は、つけっぱなし、差しっぱなしですから、バッテリには一番よくない使い方です。
8100mAHという数字が正しいなら、バッテリはかなりへたっています。

ちなみにタッチバー付き2016年モデルのバッテリ容量は76Wh。
システム全体の消費電力が下がった分、バッテリ容量を少なくしても同レベルの時間使える、ということになり、その分、軽くできます。

書込番号:20663056

ナイスクチコミ!4


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:704件 MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aの満足度5 West Coast Design 

2017/02/17 14:42(6ヶ月以上前)

皆さん、なんでそんなに充電回数が少ないんですか?

2016モデルだと、Magsafe2じゃないので、真ん中の端子を隠してバッテリー充電しない・・・という裏技が使えないですよね?

それに2016モデルは、結構バッテリーが小さくなっているんですね!

フル放電/フル充電をやった時、大体8700位まで回復するんですけど、大体8560位で安定する様です。

書込番号:20666215

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

4k動画の編集について

2017/02/13 14:36(6ヶ月以上前)


Mac ノート > APPLE > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A

スレ主 kakakumamaさん
クチコミ投稿数:35件 ものつくりにん(ma-mac)の生活 

質問です。
当機種で4k動画の編集をしたいため購入を考えています。
ビデオカメラ(SONY FDR-AX55)の動画なんですが、imovieでの編集は可能でしょうか?

書込番号:20654892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25907件Goodアンサー獲得:6798件

2017/02/13 14:53(6ヶ月以上前)

現在バージョン 10.1.4 で4K動画の編集は可能です。
>最大4Kの解像度で編集可能な美しいムービーを作成する。すべてが思いのまま。iPhoneやiPadでムービーの編集を始めて、Macで仕上げることもできます。
https://itunes.apple.com/jp/app/imovie/id408981434?mt=12&ls=1&v0=www-jp-mac-imovie-app-imovie

以下も参照。
>Mac版iMovieが4K編集に対応。iPhone 6sなどiOS版からの引き継ぎ編集も可能に
http://japanese.engadget.com/2015/10/13/mac-imovie-4k-iphone-6s-ios/
>iMovie で 4K ビデオを編集および共有する
https://support.apple.com/ja-jp/HT205345

書込番号:20654913

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kakakumamaさん
クチコミ投稿数:35件 ものつくりにん(ma-mac)の生活 

2017/02/14 09:24(6ヶ月以上前)

>キハ65さん
情報ありがとうございました。
やはり、13インチモデルですと、編集作業は処理能力面で厳しいのでしょうか?

書込番号:20657084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25907件Goodアンサー獲得:6798件

2017/02/14 12:19(6ヶ月以上前)

>>やはり、13インチモデルですと、編集作業は処理能力面で厳しいのでしょうか?

フルHDでも13.3インチは、結構時間がかかります。15.4インチで何とかです。
4Kは経験有りません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919751/SortID=20513120/

書込番号:20657387

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakakumamaさん
クチコミ投稿数:35件 ものつくりにん(ma-mac)の生活 

2017/02/14 15:40(6ヶ月以上前)

>キハ65さん
詳しく教えていただきありがとうございました!

書込番号:20657781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 イラスト用なのですが…

2017/01/26 19:36(6ヶ月以上前)


Mac ノート > APPLE > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A

スレ主 kiroringさん
クチコミ投稿数:3件

イラスト用にMacBookPro の購入を検討しております。
作業内容にスペックが見合っているか皆様の意見をお聞かせください。

【想定される作業】
ソフトはPhotoshop、CLIP STUDIO、メディバンペイントを使用予定。
カラーイラストと漫画原稿が主で、レイヤーもそこそこ重ねます。(多くて100枚くらいいきます)
ソフトも並行で起動する予定です。

上記の作業内容を問題なく動作しますでしょうか。
core i7クアッドだし2.2GHzでも大丈夫かな…?なんて甘く考えてます…。
イラストなので多少でもラグがあると辛いです。

ご回答お待ちしております。

書込番号:20604913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25907件Goodアンサー獲得:6798件

2017/01/26 19:41(6ヶ月以上前)

現在使用されているPCの環境(CPUの種類、メモリー容量など)、メーカーPCの型番は何ですか?

書込番号:20604922

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:270件

2017/01/26 20:04(6ヶ月以上前)

イラスト書かないし、レイヤー100枚とかいうのも想像出来ないけど、いくら15インチで下位モデルと言っても「これで厳しそうだからCPUをカスタマイズ」となったところで驚くほど性能が上がるものでもないし、これで厳しいとかだったらMacで同様のイラストを書くのは厳しいんじゃない?って気もするから大丈夫なんじゃないかと思うけど

書込番号:20604976

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25570件Goodアンサー獲得:3394件

2017/01/26 23:12(6ヶ月以上前)

性能的には、デスクトップPCのCore i7の2/3ほどの性能ですので。レイヤー100枚がこのPCで重たいからといって、おいそれとそれを解決できる性能のPCも難しいと思います。

単一ソフトなら16GBのメモリでも行けると思いますが。複数のソフトなら、増やせるのなら増やしたいところ。

15インチで3K液晶。絵自体はともかくとしても、ソフトのツールアイコンなど、かなり難儀になりそうですが。液晶タブレットを繋げて、絵描きはそちらでということなら、さほど問題にはならないでしょう。
ただ、WACOMの新製品の液晶タブレットを、ケーブル1本で接続したい場合、ThunderBoltは3が必要だったかと。
ペンタブレットでということなら、外付けで27インチWQHDとか繋げた方が良いと思います。

ただ。
液晶タブレット使うにしても、ペンタブレット使うにしても、外付けモニター使うにしても。要は、ノートPCというメリットを全部捨てるような物ですので。PC本体に18万円も出すくらいなら、それより上の性能のデスクトップPCを10万円で買った方がよろしいかと思います。

外付けでどういう機材を使うか。画面サイズ15インチで絵をかけるのか。Mac OSの経験はあるのか。この辺はいかがなのでしょうか?

書込番号:20605636

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiroringさん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/26 23:40(6ヶ月以上前)

丁寧にご回答頂きありがとうございます。

>単一ソフトなら16GBのメモリでも行けると思いますが。
⇒単一なら8GBでもスムーズに動くと想定していたのですが考えが甘いですかね…

>15インチで3K液晶。絵自体はともかくとしても、ソフトのツールアイコンなど、かなり難儀になりそうですが。液晶タブレットを繋げて、絵描きはそちらでということなら、さほど問題にはならないでしょう。
⇒ iPadを液タブにする想定なので15インチで問題ありません。現在、液タブの12.9インチで問題なく作業できております。

>PC本体に18万円も出すくらいなら、それより上の性能のデスクトップPCを10万円で買った方がよろしいかと思います。
⇒前提を記載しておりませんでした。宅外での作業が多いため、ノートが全体にあります。
また、iPadのみでのイラスト、漫画原稿ですと、手の込んだものを作るとラグが生じるため、スペックの高いノートなら改善できるのでは、という心算です。

書込番号:20605724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25907件Goodアンサー獲得:6798件

2017/01/26 23:51(6ヶ月以上前)

カスタマイズしても、新MacBook Pro 2016にしたところで、大幅なスペックアップは見込めないので、どうしてもノートPCが必要なら、動作は厳しいと思って購入したらどうでしょうか。

書込番号:20605753

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:270件

2017/01/27 00:00(6ヶ月以上前)

>前提を記載しておりませんでした。宅外での作業が多いため、ノートが全体にあります。

外での作業の割合がどんなものか分かんないけど、そこそこの性能のデスクトップPCと
割り切って性能をもうちょい落としたノートPCを合わせて20万ちょいで買うってのもありかもしれない

書込番号:20605781

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiroringさん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/27 00:06(6ヶ月以上前)

iPadproと比べた場合、さほど性能差がなければ変えたいと言ったところです。

書込番号:20605794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aを新規書き込みMacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A
APPLE

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A

最安価格(税込):¥181,915発売日:2015年 5月19日 価格.comの安さの理由は?

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/Aをお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング