DRY-mini1X のクチコミ掲示板

DRY-mini1X

DRY-mini1X 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

画像一覧を見る

最安価格(税込):¥6,980 (前週比:-520円↓)

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2015年 5月

店頭参考価格帯:¥7,500 〜 ¥7,980 (全国5店舗)最寄りのショップ一覧

対応メディア:microSDHCカード 録画時間:480分 DRY-mini1Xのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

DRY-mini1Ltd

DRY-mini1Ltd

満足度:
5.00

¥6,988

KNA-DR350

KNA-DR350

満足度:
4.49

¥15,033

KNA-DR300

KNA-DR300

満足度:
4.27

¥12,011

ND-DVR10

ND-DVR10

満足度:
4.56

¥17,038

DRY-AS350GS

DRY-AS350GS

満足度:
3.33

¥9,181

DRV-610

DRV-610

満足度:
4.45

¥21,290

DRY-FH330

DRY-FH330

満足度:
3.94

¥8,700

DIXIA DX-DR30

DIXIA DX-DR30

満足度:
3.78

¥2,800

ND-DVR1

ND-DVR1

満足度:
4.03

¥13,880

DRY-mini1

DRY-mini1

満足度:
3.84

¥7,400

GH-DRA8-BK

GH-DRA8-BK

満足度:
4.37

¥9,300

KH-M400DR

KH-M400DR

満足度:
3.00

¥5,433

DRY-FH96WG

DRY-FH96WG

満足度:
4.00

¥14,000

HDR-101

HDR-101

満足度:
4.30

¥10,435

RECO Classic Car Cam

RECO Classic Car Cam

満足度:
4.48

¥14,800

TYTTO TRC-01(PK) [ピンク]

TYTTO TRC-01(PK) [ピンク]

満足度:
4.00

¥―

DRY-AS380M

DRY-AS380M

満足度:
4.33

¥24,105

DrivePro 200 TS16GDP200M-J

DrivePro 200 TS16GDP200M-J

満足度:
4.30

¥15,069

FIRSTEC FT-DR ZERO W

FIRSTEC FT-DR ZERO W

満足度:
4.00

¥4,580

PrevNext

ご利用の前にお読みください

DRY-mini1X のクチコミ掲示板

(118件)
RSS

このページのスレッド一覧(全14スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DRY-mini1X」のクチコミ掲示板に
DRY-mini1Xを新規書き込みDRY-mini1Xをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-mini1X

スレ主 aristristさん
クチコミ投稿数:5件

エンジンOFFで電源OFFにならずにフリーズするため、そのまま内臓バッテリーが空になり、次回エンジンON時に起動出来ない現象が発生しています。フリーズは、リセットにて解除可能。
2台購入して、2台とも同じ現象。
メーカーに問い合わせしたところ、現象報告はないとのこと。
同現象が発生した方はいませんか?
解決した方はいませんか?

2016/04/27 10:14 [19823430]

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5154件 オンラインアルバム 

この機種は1台使ってますけど、今の所そのような現象はありません。

砂嵐はチェックしているのですが、電源OFFもちょっと気をつけて見るようにします。

情報ありがとうございます。

2016/04/27 10:25 [19823447]

ナイスクチコミ!0


ren0121さん
クチコミ投稿数:3件

私も同じ現象が出てメーカーに電話したらそのような報告が無いと同じ事を言われました。

2016/05/03 21:01 [19842912]

ナイスクチコミ!0


スレ主 aristristさん
クチコミ投稿数:5件

2人報告しているのに、、、
メーカーの管理体制を疑いますね、、、
ちなみに 修理センターに送付して欲しいと言われましたが 面倒なので 情報待ち です

2016/05/05 10:25 [19847596] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aristristさん
クチコミ投稿数:5件

追伸。
フリーズしているから 電源が落ちないみたいですね。つまり 録画も出来ていない事になります。。。最悪です。

2016/05/07 11:35 [19853703] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aristristさん
クチコミ投稿数:5件

メーカー修理に出しました。
本体内部データの破損?とのことで、2台とも交換ではなく修理対応となりました。
到着次第、状況報告します。

内部データの破損とは、、、

2016/05/13 13:41 [19871619] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ren0121さん
クチコミ投稿数:3件

修理センターから返って来ましたが、現象確認出来ず、回答として同梱のSDカードをお使い下さい、それ以外のSDカードを使用した場合の動作保証は出来無いとの事でした。確かに取説にも同じ事が書いてありますが4GBじゃ用を足さ無いですし32GBまでのクラス6以上なら対応可能じゃないのって言いたいです。

2016/05/15 02:32 [19876090]

ナイスクチコミ!0


スレ主 aristristさん
クチコミ投稿数:5件

まずは 同梱のSDカードでも症状がでるか 確認してみては?
同症状か判断が必要かと思います。

私は 事故時のみ映像が撮れれば十分なので 同梱のSDカードを使用しています。

2016/05/15 06:23 [19876225] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RCrBさん
クチコミ投稿数:2件

先日購入し、私も「電源OFFにならない」状況になっています。
ただ、私の少ない経験では、電源を短時間入れたとき(録画が始まる前に切ってしまったとき)に
起こっているような気がします。
私の車の場合、ドアミラーはイグニッションがonでないと動作しません。
駐車したときに、ドアミラーをたたみ忘れて、短時間だけonにしたときに起こりました。
とりあえず、それを意識してからは起こっておりません。

2016/05/23 20:38 [19899353]

ナイスクチコミ!0


RCrBさん
クチコミ投稿数:2件

そうそう 書き漏れました
フリーズは、製品同梱のSDカードで起こっています

2016/05/24 10:17 [19900700]

ナイスクチコミ!0


ren0121さん
クチコミ投稿数:3件

同梱のSDカードに戻しても症状改善されませんでした。

2016/05/25 18:03 [19903978]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-mini1X

クチコミ投稿数:371件

本体-USB接続でシガレットにつなげない(電源なし)でどのくらいの記録ができるのでしょうか。
コ−ドをつけると面倒ですし醜くて邪魔になるので、できたらコ−ドなしで使いたいのです。
詳細のURL(どの箇所を見れば分かるのか)を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

2016/03/30 08:17 [19741841]

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5154件 オンラインアルバム 

https://my.yupiteru.co.jp/upload/save_image/manual/pdf/DRY-mini1X.pdf

取説のP19に、「内蔵電池のみで本機は使用できません・・・」 とありますよ。

2016/03/30 08:59 [19741930]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件

スースエ さんのご助言ありがとうございます。
YOUTUBEで動画を見たのでてっきり便利だと思い検討しているしだいです。
さて、みなさんはこの本体をどこに設置しているのでしょうか。配線が問題です。
できましたら画像で設置場所を教えていただけるとありがたいです。
ちなみに私の車はヴォクシーです。
よろしくお願いいたします。

2016/03/30 14:02 [19742601]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5154件 オンラインアルバム 

わたし、クルマ3台に、ドラレコは4個付けてますが、フロントは運転席から見ると、ルームミラーの裏に隠れるような位置にしています。

フロントガラスの上の方が青く染めてあるクルマも、画面の上半分が青くなっています。
最初に付けた時は意識してよけたのですが、2回目に付ける時には作業が雑になっておりまして・・・

配線は、そのままドラレコから、フロントガラスと天井の隙間に押し込んで、Aピラーまで。
Aピラーのカバーが簡単に外れれば外して、外れなけれディーラにお願いして外してもらって、ダッシュボードまで、
そこからはカーペットの裏を通してアクセサリー電源まで取り回しています。

アクセサリー電源にアダプターを差し込みますが、アダプターとオートサイドミラーに相性があって、オートサイドミラーがうまく動作しなくなる組合せもあるようです。うちのは2台のうち、1台がダメ。(のこり1台はオートミラーついてない・・・)

写真があれば良かったのですが、すみません。

2016/03/30 15:40 [19742821]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件


度々のご返事まことにありがとうございます。
「アクセサリー電源にアダプターを差し込みますが・・」
これについて「電源直結コード OP-E755」でしょうか、それとも「ACアダプター OP-E368」でしょうか。
恥ずかしい話ですが素人なので教えてください。
「アダプターとオートサイドミラーに相性があって、オートサイドミラーがうまく動作しなくなる組合せ」
とありますが、ちなみに車種はトヨタでしょうか。気になる点ですね。
是非ご伝授をよろしくお願いいたします。

2016/03/30 17:13 [19743014]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11419件

>ほりたろうさん
こんにちは。

まず、現在発売されているドラレコで、電源を使用せずに満足に使える物は存在しません。
アクションカメラで1時間とかが撮れるのが一番マシな部類でしょう。
起動から停止までの所作も車の電源を合図にして行います。
ですから、これに限らず電源は必須です。

さて、OP-E368とOP-E755ですが、ユピテル的には両方付けられるみたいですね。
どちらに口が出ているものが都合が良いかで決めても良さそうです。
電源と言っても、V数、Ah数、接続端子が合っていれば、実質使える物が多いですね。
それと、電源直結コードを買わなくても、
ヒューズボックスからエーモンのシガーソケットメスで電源を出してやり、
付属のシガープラグを裏で接続してやる事で事足りる場合もあります。

2016/03/31 07:48 [19744810]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5154件 オンラインアルバム 

なんか書き方悪くてすみません。

>> これについて「電源直結コード OP-E755」でしょうか、それとも「ACアダプター OP-E368」でしょうか。

本体に同梱というか、付属の 「5Vコンバーター付シガープラグコード」 です。
カー用品って昔は12V そのままの電源が多かったのですが、最近のこの手の機器、ドラレコ、カーナビ、レーダーキャットなど、
小さいタイプのUSBで、5V の電源のものが増えてます。
12V のではなく、 5V のものなので、「アダプター」って書いてしまいました。付属の電源コードです。


>> とありますが、ちなみに車種はトヨタでしょうか。気になる点ですね。

V36スカイラインは問題なく、マーチnismoS はダメでした。

ユピテルの 5V コンバーターに限らず、スマホ充電用の 5Vコンバーターでも同様のトラブルが出ているようです。
クルマ側が悪いのか、 5V コンバーターが悪いのかわかりませんが。

ディーラに 「スマホ充電用の電源をアクセサリーからとって、不具合ってありますか?」 って聞くのが手っ取り早いかと。

わたしはあまり気にせず使ってますけど・・・


2016/03/31 07:49 [19744813]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件

ぼーーん さん、スースエさん、両者のご指導をありがとうございます。

「エーモンのシガーソケットメスで電源を出してやり、
付属のシガープラグを裏で接続してやる事で事足りる場合」
何のことか分かりませんが、私の知人に解説してもらいます。
「スマホ充電用の 5Vコンバーターでも同様」
私の車には単なるシガーソケット3穴
( AVANTEK R23) を接続して使うつもりです。
付属品は、「5Vコンバーター付シガープラグコード(約4m)」とあるので多分見えないように
配線しても届くのではないかと思います。
またよろしくお願いいたします。

2016/03/31 08:04 [19744845]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11419件

あ、OP-E368って家など100V電源がある所で使うためのものなので、
車で使う場合、基本はOP-E755ですね。

エーモンのシガーソケットメスってこんなのです。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1554
ヒューズのACC電源からこれを使って電源を取ります。

シガーソケット3穴で使用されるつもりなら、それで良いとは思いますよ。
その時、接触がきちんと出来ているのか?すぐに振動で接触不良にならないのか?を事前に確認した方が良いですね。

2016/03/31 08:17 [19744871]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5154件 オンラインアルバム 

>> 「エーモンのシガーソケットメスで電源を出してやり、
>> 付属のシガープラグを裏で接続してやる事で事足りる場合」

これはスレ主様が 「電源直結コード OP-E755」 と書いたので、アクセサリーソケットを1つ潰したくないのかな?
と推察されたのだと思います。
「電源直結コード OP-E755」 よりも 「エーモンのシガーソケットメス」 の方が安いので、

「クルマのバッテリ」 - 「電源直結コード OP-E755」 - 「ドラレコ」

の代わりに

「クルマのバッテリ」 - 「エーモンのシガーソケットメス」 - 「付属のシガープラグ」 - 「ドラレコ」

という繋ぎ方もありますよ、ということだと思います。

分かりやすいように 「クルマのバッテリ」 と書きましたが、
直接バッテリからとると常時電源オンになってしまいますから、
アクセサリソケットの裏 や カーナビ からの余り電源など、キー連動の電源をとるのが普通です。

2016/03/31 08:29 [19744894]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5154件 オンラインアルバム 

ぼーーんさん の書き込みとカブリました。すみません。

2016/03/31 08:52 [19744933]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11419件

>スースエさん

いえ、私よりも判り易く解説して頂いているので、
私もありがたく思います。

2016/03/31 09:00 [19744950]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件

ぼーーん さんのご伝授
「車で使う場合、基本はOP-E755」とても役に立ちました。
また、
「エーモンのシガーソケットメス」の紹介URLもとても役に立ちます。
ありがとうございました。
スースエ さんのご伝授
「直接バッテリからとると常時電源オンになってしまいますから、
アクセサリソケットの裏 や カーナビ からの余り電源など、キー連動の電源」の忠告もありがたいです。
要するにシガレットを使ったほうが車のバッテリを長持ちすることができるということですよね。
結論から言うと、シガレットケ−スを使って配線を試みてみます。
ちなみに本日、ある地元のバイク・PC通販店に行きマイクロSDをこの製品用に購入しに行きましたら、
「ドラレコは最低1万円、マイクロ(32G)なら6千円くらい出資しないと役に立ちません・・」と言われ
ムカッとしました。ユピテルは店先には当然ありませんでしたが。チョイ使う程度なので私にとって
不要なアドバイスをもらいました。金を出して高いものを買うだけの価値が分からないのでお守りとして使用するだけです。
以上をもってこの件は落着しました。皆様のアドバイスを感謝しております。
またよろしくお願いいたします。

2016/03/31 19:29 [19746395]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件

皆様のアドバイスを真に感謝しております。
先日、購入し4/21に納車予定の車に装着します。
長さ的に延長する必要がなさそうなので助かりました。
車の購入先にお願いして配線をしてもらうことにしました。
楽しみです。最もこれを使うときには良からぬことがおきたときでしょうが。
お守り程度で予算的にもこれで当分様子を見てみます。
ちなみにMicroSDは32GBに増量しました。
またの機会にご伝授をよろしくお願いいたします。

2016/04/09 20:38 [19773483]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-mini1X

クチコミ投稿数:1件

買って半年エンジンかけるとたまにすなあらしになる。

2016/03/25 17:35 [19727851]

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:6334件

あるある。

なんなんだろね。寒いから?
自分場合は、シガー抜く方が手間なので、
エンジンかけ直しで、再起動させる。

2016/03/25 18:01 [19727914] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9201件

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000780872/SortID=19539505/

過去スレでも報告があるので仕様ですね。

2016/03/25 19:01 [19728078]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2297件

ユピテルは安かろう悪かろうだししゃーない。

2016/03/26 00:47 [19729096]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5154件 オンラインアルバム 

ユピテルはレーダー探知機ではダブルスーパーヘテロダインを何十年も前に開発採用した技術と信頼のメーカというのが個人的な印象です。

有機ELも随分前に実用化したし。
(レーダーキャット、使ってます。)

自動車に常時積載という厳しい環境に耐えられる設計は、家電製品ではなく 「カー用品」 としての信頼と思っています。

確かに、ドラレコはトラブルが多い感じはしますけど。

感じ方は人それぞれなんで、書いてみました。(あくまで個人の感想です。)

2016/04/01 09:24 [19748003]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-mini1X

クチコミ投稿数:1件

Joshin.web現在@7470ですが、Joshinのwebクーポン活用すればさらに▲500となります。
結果@6970で購入しました。

しかし2015年秋頃には今の価格より500円程度安く
そこからwebクーポン活用すればさらに▲500だったようですね。
ちょっと複雑な気持ちです・・・

2016/03/20 15:44 [19711489]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-mini1X

クチコミ投稿数:87件 DRY-mini1Xの満足度1

この機種で、複数の個体(2個)で、砂嵐画像(映像の同期が崩れたような画像) が発生しましたので報告します。
後述の状況から、車両(シガーソケット側)の原因と断定することが出来ないため、本スレッドを立ち上げます。
何か情報ありましたら共有下さい。

・現象発生時の画像は下記リンクのものと同様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000780872/SortID=19294051/ImageID=2351821/
(出典元:kakaku.com, スレッド:注意。シガーレットライターから電源供給時は砂嵐になることも。 )

状況は下記の通り
・本体交換してもらったが、新しいものでも発生。
・自分の車でも、カミさんの車でも発生。
・電源については、既に稼働実績のあるものでも発生(自分の車もカミさんの車も、中華製ドラレコ(神ドラ)で1年以上不具合なく使用していた)
・イグニッションOFF/ONで復旧する
・録画画像については、きちんと保存されているか、画像異常のものが保存されているかは未確認。

1個目:
車種:ヴェルファイア
現象:砂嵐画像(映像の同期が崩れたような画像) 発生(取り付けから3か月後)
処置:修理センターへ送付
結果:修理センターでは未発
対応:代替機(本体)受領(2個目->カミさんの車へ装着※)

※カミさんの車へも、ほぼ同時期に別のmini1xを装着していたため、切り分けのため返送されたものはカミさんの車へ装着(カミさんの車へ装着されていたものは自分の車へ。シガープラグはそれぞれの車で継続使用)

2個目:
車種:ティーダ
現象:砂嵐画像(映像の同期が崩れたような画像) 発生(取り付けから2週間後)

2個目についてのメーカーへのクレームはこれから。対応は都度アップします。

<類似スレッド>
『注意。シガーレットライターから電源供給時は砂嵐になることも。』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000780872/SortID=19294051/#tab

(DRY-mini1)
『画面が砂嵐になります。』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000585625/SortID=19298832/

2016/01/30 17:34 [19539505]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:87件 DRY-mini1Xの満足度1


他の方のレビューでも起きている様ですので、どうやら砂嵐画像はこの製品の持病の様ですね。
このようないい加減な製品しか作れないようでは、ユピテルはこの分野から撤退するべきと考えます。

結局当方は、初期不良扱いで2台共返品し、ケンウッドのKNA-DR300を購入しました。
こちらはいまのところ不具合なく非常に調子良いです。

ユピテルの製品は完全に、「安物買いの銭失い」でした。非常に後悔しています。

2016/02/13 17:13 [19585909]

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:923件

こんにちは
この前のモデルmini1を使用していた時、同じ現象が出ました。
修理に出したら新品の交換されましたが、数日使っていたらまた発生したので、基本的に問題があると思いました。
多分電波干渉だと思いますが、リセット後は問題なしです。
騙し騙し使うか買い替えしかないでしょう。原因がわかっていれば直して使う方が良いと思いますが、いつ何処で発生するか分からないのはあてにならないかもしれません。

2016/03/05 16:23 [19660191] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 DRY-mini1Xの満足度1

>甚太さん
電波干渉ですか。実はこのMini1Xを使用する前は、中華製のドラレコを同じ位置に装着していたのですが、
まったく問題ありませんでした。もちろん毒電波は中華製の方が盛大に出ていたのですが・・
mini1Xは、出す毒電波は少な目でも、受ける電波に弱いとしたら、残念な事ですね。

2016/03/05 19:31 [19660888]

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:923件

>大きい車好きさん
こんにちは
この機種自体電波干渉する傾向がありますね。
最近の車種は、あらゆる電波を車自体からも出しています。
旧車ならまだしも、大きい車好きさんの様に、最近の車なら尚更ですね。
私は、ディーラーに相談してテスターで初めて電波による影響で車両の通信機器にも影響がある事を知らされました。
あと付けのアンテナ等影響かと思ったらそうではなかったのです。
純正品のドラレコでしたら、ある程度検証していると思います。
汎用品の向き不向きはここら辺の問題でしょう。

2016/03/12 10:45 [19684137] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-mini1X

スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:114件

初めてのドライブレコーダー購入を考えています。

小型で評判の良いこの機種が第1候補ですが、入門編としは一番安上がりな
「DIXIA DX-DR30」でもいいかなんて考えています。

この機種の不安なのですが、アマゾンの書き込みで「フォーマット必須」というのが
あって1〜2週間のフォーマットと取説にはあるようですが、毎回しないとダメだと
いう人がいました。

使用状況を考えるに、保険的に使うでしょうから、近所のスーパーに行く時でも
常に作動させるわけです。その時々でフォーマットするのでは大変だと思います。
皆さんはどうされているのでしょうか。

2016/01/05 12:48 [19461917]

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11419件

>obochanさん
こんにちは。

DRY-mini1XとDIXIA DX-DR30であれば、映像を比べるとDRY-mini1Xの方が良いと思います。
画もそうですし、音の撮れ具合もDRY-mini1Xの方に分があるかな?と思いました。

皆さんそんなにフォーマットされてるんですかね?
基本、ドラレコって、最初にきちんと映る事を確認したら、事が起こらない限りほぼほったらかしにするものだと思うので、
本当に1〜2週間ごとにフォーマットしなければならない物だと大変使い難いでしょうね。
逆に言えば、obochanさんはこれの評判が良いとの情報をお持ちですが、
仮にフォーマットしない状況で(しない人は沢山居られると推定します)不具合頻発すると、評判も悪くなるのではないでしょうか?
逆説に考えると、もし、これを買ってもとりあえずフォーマットせずに当分は様子を見ても良さそうな感じはします。

2016/01/05 14:15 [19462103]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11419件

ただ、『安物買いの銭失い』になる可能性が無いとは言えないので、1.5万円程度の機能も評判も良いものをお買いになった方が無難なのかな?と思ったりもします。
コンパクトが希望ならDRY-mini1Xでしょうが。

2016/01/05 14:21 [19462114]

ナイスクチコミ!1


スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:114件

>ぼーーんさん
さっそくのご回答、ありがとうございました。

確かに、「安物買いの銭失い」にならないためには、売れ筋上位のケンウッドとか
満足度ランクの上の方が安心でしょうが、貧乏性なのと、小型が良いかと思い、
これを選びました。それでも「DIXIA DX-DR30」の倍以上ですので。

SDカードフォーマットの件は、心配なさそうですね。あとは当たり外れの問題かと
思います。この機種で行こうと決心がつきました。アドバイスに感謝致します。

2016/01/05 15:34 [19462256]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:31957件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

obochanさん

DRY-mini1Xと旧モデルのDRY-mini1のフォーマットに関するパーツレビューです。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=DRY-mini1+%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%88&srt=1&trm=0

やはりDRY-mini1Xでもフォーマットが必要とのレビューもありますね。

取扱説明書には「1〜2週間に一度、フォーマットを行ってください。」という説明以外に「SDカードがいっぱいになると録画開始まで時間がかかる」との説明もあります。

この辺りが少々心配な点になるのですが・・・。

2016/01/05 21:50 [19463260]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 DRY-mini1Xの満足度5

付属の4GBのSDカードで1〜2週間に1回のフォーマットが必要ならば、大容量のSDカードを使用すれば良いと思います。
容量が大きいほど上書き回数が減りますから。付属の4GBのSDカードだと30分で一周してしまいますものね。

2016/01/06 02:09 [19463944] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:114件

>スーパーアルテッツァさん
>javarangerさん
 ご回答ありがとうございました。「みんカラ」見てみました。やはり、SDカードのことが
話題になっていますね。

 普通は「録画が一杯になると古いものから上書きされる」ということだと思うのですが、
この機種はその仕様になっていないということでしょうか。カードは32GBがアマゾンで
1350円と安価ですからすぐに変えるとしても、結局、「一杯になっていないか」を気に
しながらいないといけないのでしょうか。

 皆さんはどうしているのでしょうか。それともやはり1万円以上の機種でないとダメなの
でしょうか。お試しで一番お勧めの機種があったら教えていただけますか。

2016/01/06 08:35 [19464271]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11419件

これは720Pで撮れば同梱のSDだと30分、32GBでも240分で満タンになるので、

>「一杯になっていないか」を気にしながら

使っていたらストレスになりますよ。
1〜2週間でも、普通に運転していたら、何回も上書きループに入っています。
前にも言いましたが、本当に本当に1〜2週間ごとにフォーマットしなければならない物であれば、
それはドラレコとしては機能的には『赤点』だと思いますので、何はさておいても買っては駄目な物だと思います。

2016/01/06 09:25 [19464374]

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:31957件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

obochanさん

DRY-mini1Xの取扱説明書に記載されていますが、設定によって上書きはされるようです。

2016/01/06 10:04 [19464468]

ナイスクチコミ!2


スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:114件

>ぼーーんさん
>スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございます。実はアマゾンでも同じ質問をしており(2重投稿ですみません!)
そこでの回答では、「当たり品」をつかんだ人はまったくフォーマットの心配がないとおっしゃって
います。1カ月の間、フォーマットもリセットもしないで使えているとのこと。

 結局、「当たり外れ」であれば、買ってみて、問題あれば修理、交換を頼めばいいのでしょうか。
それともやはり値段の高い機種の方が外れはないのでしょうか。

2016/01/06 11:05 [19464621]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11419件

>結局、「当たり外れ」であれば、買ってみて、問題あれば修理、交換を頼めばいいのでしょうか。

その対応に関しては購入前にメーカーに聞かなければなりませんが、
少なくとも、メーカーのアナウンス(取説)では、1〜2週間に1回のフォーマットが必要と書いてあるので、
その文言を盾に「そういう仕様です」と言われる可能性はあります。
仮に交換してくれると言う回答ならならリスクは減るでしょう。
また、そんな事を言い出したら、ユピテルの他の実売2万以上の機種にも同様の説明書きはあります。

それより、obochanさんの方針をはっきりされた方が良いでしょう。
例えば、
・超値段優先→DIXIA DX-DR30
・DIXIA DX-DR30ほどではないが、コンパクトと値段優先でリスクをとって行く→DRY-mini1X
・リスクは出来るだけ回避したい→機能と評判が充実している1.5〜2万程度のドラレコ
と言う感じです。
DRY-mini1Xを選んでも、
実際にフォーマットを頻繁にしなければならないかもしれないと言う情報は事前に知っておられるのですから、
obochanさんの方針がはっきりしていれば、仮に残念な結果となっても承知の上での結果ですからショックは少ないでしょう。

2016/01/06 11:33 [19464699]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11419件

方針を立てる上で考えて欲しい事ですが、
物はかけたコストと需要と供給で決まってくるので、
例外もありますが、安い物にはそれなりの理由があります。

・100グラム100円で松坂牛を常時食わせろ
・掛け金月100円で1億円の生命保険に入らせろ
…と思っても無理と考えて頂けたら判りやすいかと思います。

その上で、「1〜2週間に1回のフォーマット」がどうしても避けたいのであれば、
ユピテルが交換に応じてくれないのであればこれを避けると言う選択肢になると思いますが。

2016/01/06 11:42 [19464726]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:31957件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

obochanさん

DRY-mini1XのSDカードのフォーマットを行わないと、どのような不具合が発生するのか↓からユピテルに問い合わせるのが確実ではと思いますよ。

http://www.yupiteru.co.jp/afterservice/

2016/01/06 12:45 [19464901]

ナイスクチコミ!0


スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:114件

皆さん、ご回答ありがとうございました。この機種に決めようと思います。
ぼーーんさんのおっしゃる通り、自分の方針が大事です。この機種はDIXIA DX-DR30の
2倍以上しますが、画像が良いのでその意味はあると感じますし、私の許容範囲の
値段ですから。

他にも同じようなスレッド「こまめなフォーマットはやっぱり必要なのでしょうか?」が
立っていたのですね。見逃していました。

結論として、やはり「個体の当たり外れ」プラス「SDカードとの相性、当たり外れ」という
ことではないでしょうか。

まずは付属の4GBをつけたままで使って、そのうち32GBのカードに変更していく
ことにしようと考えています。SDカードの選定に気をつけて、「当たる」ことを祈ってみます。

2016/01/08 09:09 [19470799]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

コムテックやセルスターでも説明書の表示に安定してご使用いただく為にも1週間に1回フォーマットをしてくださいと表示ありますよー
なので、SDカードフォーマットはどの会社でも必修ですよ。
ユピテルは万が一壊れてもすぐに対応していただけますよ。

2016/02/02 00:02 [19547202]

ナイスクチコミ!1


スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:114件

>niconico123さん
アドバイス、ありがとうございます。

 基本的にフォーマット必須ということのようですね。ただ、運転するのが週1なので
あまり頻繁にするのも大変だと思っています。

 月に一度とか、定期的なペースを作っていきたいと考えています。

2016/02/02 09:00 [19547875]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「DRY-mini1X」のクチコミ掲示板に
DRY-mini1Xを新規書き込みDRY-mini1Xをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DRY-mini1X
ユピテル

DRY-mini1X

最安価格(税込):¥6,980発売日:2015年 5月 価格.comの安さの理由は?

DRY-mini1Xをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライブレコーダー]

ドライブレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング