A10-7870K BOX のクチコミ掲示板

A10-7870K BOX

最大4.1GHzで動作するクアッドコアAPU

A10-7870K BOX 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥13,980 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2015年 5月28日

店頭参考価格帯:¥14,980 〜 ¥14,980 (全国14店舗)最寄りのショップ一覧

プロセッサ名:A10-7870K クロック周波数:3.9GHz ソケット形状:Socket FM2+ 二次キャッシュ:4MB A10-7870K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

A10-7860K BOX

A10-7860K BOX

満足度:
4.86

¥11,401

A10-7890K BOX

A10-7890K BOX

満足度:
2.88

¥17,200

A12-9800E BOX

A12-9800E BOX

満足度:
4.50

¥12,294

A10-7850K BOX

A10-7850K BOX

満足度:
4.13

¥―

A10-9700E BOX

A10-9700E BOX

満足度:
4.20

¥9,630

A8-7670K BOX with 95w quiet cooler

A8-7670K BOX with 95w quiet cool...

満足度:
4.00

¥10,627

A8-7600 BOX

A8-7600 BOX

満足度:
4.45

¥7,780

A10-7800 BOX

A10-7800 BOX

満足度:
4.13

¥13,660

A10-7700K BOX

A10-7700K BOX

満足度:
5.00

¥14,980

A8-7650K BOX

A8-7650K BOX

満足度:
4.20

¥8,876

A8-7670K BOX

A8-7670K BOX

満足度:

¥8,980

Ryzen 5 1400 BOX

Ryzen 5 1400 BOX

満足度:
5.00

¥17,365

Ryzen 7 1700 BOX

Ryzen 7 1700 BOX

満足度:
4.83

¥32,980

A4-7300 BOX

A4-7300 BOX

満足度:
4.73

¥4,054

A10-6800K BOX

A10-6800K BOX

満足度:
4.15

¥―

Ryzen 3 1200 BOX

Ryzen 3 1200 BOX

満足度:
5.00

¥11,880

Ryzen 5 1600 BOX

Ryzen 5 1600 BOX

満足度:
4.87

¥22,980

Core i7 8700K BOX

Core i7 8700K BOX

満足度:
4.76

¥42,980

FX-8350 BOX

FX-8350 BOX

満足度:
4.59

¥16,580

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • A10-7870K BOXの価格比較
  • A10-7870K BOXの店頭購入
  • A10-7870K BOXのスペック・仕様
  • A10-7870K BOXのレビュー
  • A10-7870K BOXのクチコミ
  • A10-7870K BOXの画像・動画
  • A10-7870K BOXのピックアップリスト
  • A10-7870K BOXのオークション

A10-7870K BOXAMD

最安価格(税込):¥13,980 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月28日

  • A10-7870K BOXの価格比較
  • A10-7870K BOXの店頭購入
  • A10-7870K BOXのスペック・仕様
  • A10-7870K BOXのレビュー
  • A10-7870K BOXのクチコミ
  • A10-7870K BOXの画像・動画
  • A10-7870K BOXのピックアップリスト
  • A10-7870K BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  A10-7870K BOX

A10-7870K BOX のクチコミ掲示板

(175件)
RSS

このページのスレッド一覧(全19スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「A10-7870K BOX」のクチコミ掲示板に
A10-7870K BOXを新規書き込みA10-7870K BOXをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

内蔵GPUと単体グラボ

2017/12/12 18:39


CPU > AMD > A10-7870K BOX

クチコミ投稿数:36件

A10-7870KもグラボもR7 260搭載ですが、CPU内蔵と単体グラボ(玄人志向)とでは、性能に差はありますか?

書込番号:21426689

ナイスクチコミ!0


返信する
Toshi1967さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:188件

2017/12/12 19:57

意味が良く分からないですが7870Kの内蔵とR9 260を付けた場合と何方が早いと解釈するなら。
R9 260を搭載した方が速いです。
当然性能差はあります。

書込番号:21426891 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31375件Goodアンサー獲得:8495件 WWW.RIORIO.NET 

2017/12/12 20:17

R7 260の方がA10-7870(内蔵グラフィック)よりもずっと性能は高いです。
A10-7870(内蔵グラフィック)とR7 260でデュアルグラフィックスが出来ないので、A10-7870(内蔵グラフィック)+R7 260は出来ません。

書込番号:21426948

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:188件

2017/12/12 20:20

R7 260の間違いです。

書込番号:21426960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:152件

2017/12/12 20:21

>ハンバーガー丼さん

とりあえず、下記に7870KとR7 260の内容を示しますが、まず、7870K 512CU R7 260 768CU ストリームプロセッサの数が違うね?
メモリーバンド幅も、DDR3とGDDR5で帯域そのものが4倍ほど違います。コアクロックも違いますね^^;

http://www.4gamer.net/games/234/G023456/20140119001/
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/704540.html

ただ、性能が不足しているから上げたいとかなら、もう少しグラボ側を欲張った方が良いと思います。
それともデュアルグラフィックスで使いたいという事ですか?kokonoe_hさんの仰る通りですが、R7 260単体の方が速いみたいですよ。。。

今なら内臓切って、GTX1050Ti付けるとか。。。RX560とか。。。

書込番号:21426963

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2017/12/12 23:37

皆さんありがとうございます
すみません、ちょっと質問がおかしかったですね

実はなぜかA10-7870Kの内蔵GPUはR7 260だと勘違いしてたので、それでモニターへの出力をA10-7870Kの内蔵GPUから出力した場合と、A10-7870KはただCPUとして使用でその上R7 260搭載のグラボを挿してグラボから出力した場合と、を比べたら、同じものだから性能差はないじゃないの?と思い、質問したつもりでしたけど

。。。そもそもA10-7870K内蔵のGPUはR7 260ではなかったのですね

書込番号:21427540

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

CPU > AMD > A10-7870K BOX

クチコミ投稿数:111件

オンボでそれなりに動いてるので気に入って使ってます。
そろそろ、作り変えたい欲が出てきました。
まったく情報入れてなかったので、そろそろAシリーズ変わったかと調べてるのですが、新し目なのが出ていない?

A10の7870Kから買い替えるなら何にしますか?
出来ればFM2+なら幸いですが・・・
やっぱり7890Kしかないでしょうか。(それなら換える理由は無いです)

こだわりな訳ではないですが、オンボでここまでグラが動くなら同様のCPUがいいなと思います。

書込番号:21401774

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:519件 flickr 

2017/12/02 22:05

その選択は実現不可な状況でしょう。

書込番号:21401784

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:101件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/12/02 22:12

ソケットFM2+ではA10-7890Kで止まってますね。
ソケットAM4にA10-9700EとA12-9800Eというのが出ましたけど、

TDPは大幅に下がったみたいですがパフォーマンス自体は7870Kから乗り換えるほどは
上がってないんじゃないでしょうか。

来年AM4にt8t0Kより大幅にパフォーマンスアップの新しいAPUが追加されると思うので、
こちらがAPUの本命だと思います。

書込番号:21401807

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:101件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/12/02 22:13

>来年AM4にt8t0Kより大幅にパフォーマンスアップの新しいAPUが追加されると思うので、

来年AM4に7870Kより大幅にパフォーマンスアップの新しいAPUが追加されると思うので、

書込番号:21401810

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/02 22:15

FM2の新製品はもう出ないでしょう。
最新のAPUは、AM4に移行しました。

A12-9800E → http://kakaku.com/item/K0000994450/

書込番号:21401819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2017/12/02 22:24

>死神様さん
>sakki-noさん
>jm1omhさん

早速の返信ありがとうございます。

やっぱり規格自体古くなってましたか。
特に7870Kに不満は無いのですが、とはいってもAPUなのでアップグレードできれば位に安直に思ってました。

TDPが下がったは消費電力が下がったの理解でいいですか?

来年新型ですか。
それを待つのが現状ではベストですかね。

AMDが16年来なぜか好きで使ってるのでインテルの選択が無いです。

書込番号:21401838

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/02 22:58

>TDPが下がったは消費電力が下がったの理解でいいですか?

そうです。電気代の節約にはなりますが、APUはTDPが下がるとAthlonII/PhenomIIに比べるとパワーダウン感が強いです。
個人的には、普段使いの分には A10-6700T(45W) でも問題無いです。

書込番号:21401933

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:519件 flickr 

2017/12/02 23:02

AMDは今 AM4というソケットになっています。そのうちRyzenベースのAPUが
出てきますので、その時に更新でしょうか。

もっとも、GPU内蔵であっても用途では使わない選択も多いので、現在流行の
CPUであるRyzenとグラフィックカードを組み合わせるという選択みありですね。

良いお買い物を。

書込番号:21401946

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:152件

2017/12/02 23:24

APUでというなら今はウエイトとなります。
すでにRyzenのAPUはNote用は発表になっており、出荷も始まってるのではないかと思います。^^Ryzen5 2500UとRyzen7 2700Uだったかな?どちらも4コア+VEGAの組み合わせになり、多分、デスクトップ用も同じような(周波数などは違いますが)感じでリリースされそうな感じです。
ですので、来年の初めにはAM4用のAPUがリリースされそうな雰囲気です。それに対応したAGESAの話もちらほら出ています。

今、7890Kを買うという選択肢は、うーん、まあ無いですよね?
繋ぎで9700Eや9800Eに変えるというのはなしではなさそうですが、待てるなら待った方が無難です^^

書込番号:21402001

ナイスクチコミ!1


R.O.Gさん
クチコミ投稿数:38件

2017/12/14 21:45

16年もAMD使ってたんですか?
私と一緒です。2001年のDuron 1.0Ghzを始め、Athlon 3400+ 、Athlon X2 3800、AthlonX2 4600、Phenom 9600、FX 8350、Ryzen 7 1700とAMDに一筋です。
これからもずっとAMD!

書込番号:21432234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD > A10-7870K BOX

スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1618件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

元々使っていたGIGABYTEのマザーが不調でマザーをASRockのものに換えました。

そしてASRockマザーに付属のOCなどが簡易的にできるユーティリティーを入れていたのですが、取り敢えず
インストールしただけで何もいじらずにいたのに、どうやら電圧が勝手に1.488V位に設定されていたようです。

お恥ずかしい話ですが交換してから2週間以上そのことに気が付かず何度もエンコードをかけていたのです
が、HWInfo64でCPU Packageの温度(AMDの場合はコアの温度)が以前はエンコード時に85度前後だったの
に98度とかを示していて、マザー交換時にCPUクーラーも以前のものより少し冷却能力が劣るであろうものに
交換していたのでずっとそのせいだと思っていました。

今日になって電圧が妙に高いことに気づきそのユーティリティーで1.4125V位に下げたところ、CPU Package
の温度(コアの温度)は以前と同じくらいの85度位に落ちました。

そういうわけで2週間位の間1日8時間位CPU Packageの温度(コアの温度)が100度近い状態で使っていた
のですが、そのせいでCPUがダメージを受けていて弱っちゃったりしてるということはありませんか?

書込番号:20222086

ナイスクチコミ!2


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:14234件Goodアンサー獲得:1933件

2016/09/21 05:53(1年以上前)

パーツ個々の耐性にも拠りますが,
即劣化・・・ということでもないのかと・・・

書込番号:20222125

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1618件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2016/09/21 06:01(1年以上前)

>沼さんさん

ご回答いただきありがとうございます。

そうなんですね。
因みにPackage温度に相当するMotherのCPU温度はエンコード時に65度位で、CPUクーラーの
ヒートシンクもパイプあたりも結構熱くなっていました。

サーマルプロテクトって言うんでしょか?高温になり過ぎたらCPUが落ちる機能がありますよね?
この機能が働かないで動き続けてたので大丈夫ってことでいいんでしょうか?

書込番号:20222130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6530件Goodアンサー獲得:789件

2016/09/21 06:19(1年以上前)

A-Tuning

おはようさんです^^

1. ダメージ全くないか?と言われれば確実に無いとは言い切れませんが、例えば自分も前のi5-4670Kで頑張って5.2GHzOC
限界できてたのが、いつの間にか5.1GHzでも厳しくなったとかありました。(自分のはその程度の劣化?でした)

2. 温度の測定は定番なHWMonitorあたりでしょうか? AMD APUだとそもそも何を読むのかさえ難しいところで、”実際の”温度読みは
どうなのかな?と思っちゃうくらいです。 AsRockマザーを使ってるならA-Tuning での読みと比べられたら良いかと思います。

3. OCソフトで自動任せですと電圧盛られること多いですし、マザーの自動OC機能も同じです。 面倒でもCPU(APU)の実力を知るうえでBIOSでのOCに挑まれたらどうでしょう? 最初は細かな諸設定は要りません、電圧と倍率だけでもメモりながらやられるのが良いでしょう。

あと、こちらのスレなど、ご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000613417/SortID=18121921/

書込番号:20222154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6530件Goodアンサー獲得:789件

2016/09/21 06:32(1年以上前)

たぶん4.5GHzが限界だった記憶が。

4.4GHz時の温度など

おまけ:

自分も常用で4.4GHzあたりで使ってたようです。
1.481Vの電圧がかかってました。

書込番号:20222170

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1618件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2016/09/21 06:54(1年以上前)

>あずたろうさん

おはようございます(*^^*)

いえ、AMDの温度の読み方はわかっていて、HWInfo64の「CPU Package温度」がコアの温度で、
マザーボード名の下の「CPUの温度」がCPU Packageの温度だということなんです。
(添付画像参照)

で、A-Tuningのモニタリングの項目のCPUの温度もHWInfo64のマザーボード名の下の「CPUの
温度」に合致しています。

OCしたいのではなくこのAPUのデフォルトの電圧はいくつだったか忘れましたが、A-Tuningをイ
ンストールしたことでデフォルトで1.4888Vになってしまっていたため、エンコードをかけている際
にコアの温度が100度近く、Package温度が65度位に上がってしまっていたので、この100度近か
った2週間の間でCPUがダメージ受けてないかが知りたかったのです。

おっしゃられたことによると、OC耐性がが下がってしまったということですよね。
それだけなら特に気にはしないんですが、定格で使う上でもなんかへばって本来の実力が発揮
できなってしまってないかな?とか気になりました… そんなのって無いですよね?(笑)

書込番号:20222194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6530件Goodアンサー獲得:789件

2016/09/21 07:04(1年以上前)

そうでしたか^^

>定格で使う上でもなんかへばって本来の実力が発揮
できなってしまってないかな?とか気になりました

CINEBENCHや動画の元ファイルでのエンコ時間の比較くらいが推し量る材料じゃないでしょうか^^
ていうかAPUは電圧高いよねー^^;

書込番号:20222208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17609件Goodアンサー獲得:197件

2016/09/21 09:19(1年以上前)

そんなんでCPUは壊れまへん。
あなたが おばあちゃまになるまで持ちます(-_^)

それを気にしてたらOCもエンコもできまへん。
ガンバ!

書込番号:20222513

Goodアンサーナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2487件Goodアンサー獲得:177件 A10-7870K BOXのオーナーA10-7870K BOXの満足度5 続A10ワークス 

2016/09/21 10:33(1年以上前)

A-tuningのせいかなぁ?
インストールしただけじゃコア電圧までは弄らないと思いますが…

心当たりがあるとすれば…ロードラインキャリブレーション(LLC)の設定が変わっていないかご確認を。

ASRockのAMD系マザーはLLCで特盛にしやがる傾向があるので、Level5でイイと思います。
ただでさえAMDのCPUは電圧マージン大きく取ってあるので。

ちなみに、自分もA-tuning入れてますが、LLCはlevel5にしてBIOSからはコア電圧設定せず、SSのようにK15tkを使ってOS上から電圧とクロックを決め打ちしてます。

書込番号:20222671 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


軽部さん
クチコミ投稿数:2487件Goodアンサー獲得:177件 A10-7870K BOXのオーナーA10-7870K BOXの満足度5 続A10ワークス 

2016/09/21 10:54(1年以上前)

ちなみにHWInfo64の見方ですが、実際にCPUコアに供給されてる電圧は『VCore』のほうです。

『VID』は、CPUがクロックに応じてパワーコントローラーに要求してる電圧。
電圧オートにしてると、これにLLCの分が加算されます。

書込番号:20222712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1618件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2016/09/22 00:08(1年以上前)

こんばんは(*^^*)

皆様ありがとうございます。

>軽部さん

VCoreの方を見ればいんですね。
私勘違いしていてそちらを見ると1.45VになってるのでA-tuningが悪さしてって言うのが違いでした(笑)
で、LLCという項目が見つからなかったのですがA-tuningで電圧を少しでも落とすと、例えば1.425Vとか
にすると何も負荷をかけて無くてもブルースクリーンが出てしまい再起動になってしまいます。

再起動後A-tuningの電圧の設定を戻そうとしても、その前にブルー・スクリーンが出て再起動になって
しまうので、一回OSを再インストールしてしまいました。

で、もう一回A-tuningで電圧を少しでもいじるとまたブルー・スクリーンが出る始末なので、A-tuningは
アンインストールしてしまいました(笑)

まあ、結局私のHWInfo64の電圧の見方が間違っていただけで、何もいじらなければ1.45Vってことで、
そのままでは高付加時にコア温度も90度超えちゃいますのは、前の構成と比べCPUクーラーがプアだ
からということで気にしないことにします。

皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:20224954

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ゲームでCPUが足を引っ張る…?

2016/06/24 19:41(1年以上前)


CPU > AMD > A10-7870K BOX

スレ主 sakkinoさん
クチコミ投稿数:143件

割りと性能がいいグラボに合わせるCPUがプアだと、ゲームでCPUが足を引っ張るみたいなことをよく聞きます。

もうすぐ発売になるRX480もしくはRX470を買って、Zenが出るまではこのAPUと合わせて頑張りたい思ってるんですが、
例えば今回RX470を買ったとして、Intel&GeForceの組み合わせで言えば、Corei3+GTX970みたいなバランスでしょうか。

結局はゲームタイトルによって求めるCPUの能力はマチマチだと思いますが、例えばSkyrimクラスのゲームならこの組
み合わせでもCPUが足を引っ張るようなことは無いんでしょうか?

因みにほんの一瞬R9 380が手元にあり、試しにA10 7870kとCore i7 4790のそれぞれの組み合わせでFF-XIV(Heaven)
のベンチをやってみたら、1920×1080/フルスクリーン/最高品質/DirectX11でどちらも約7000でしたので、少なくとも
FF-XIVではA10 7870kは足を引っ張ってないってことですよね???

書込番号:19982586

ナイスクチコミ!3


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26270件Goodアンサー獲得:3525件

2016/06/24 20:15(1年以上前)

よく「足を引っ張る」とか「CPUとビデオカードのバランス」とか言いますが。何をもって足を引っ張っていると言うのか?を考えてみます。
あるCPUとあるビデオカードを使っているとします。仮にここから、+1万円のCPUと、+1万円のビデオカード、どちらかを交換するとして。CPUの交換の方が効果があれば、CPUが足を引っ張っていたとなります。
つまり。投資に対してより効果がある方が「足を引っ張っていた」と、定義できるわけです。

今回の場合ですが。RX480で3万円くらいでしょうか。かなり低価格ですね。
もちろん、CPUを高性能にするに越したことはありませんが。ビデオカード+CPUの買い換えに3万円使ってさらに高性能というのも無茶がありますので。CPUが多少低性能だろうが、CPUが足を引っ張るかどうかは、RX480で悩んでいる段階で考える意味は無い…ということになります。

RX480+7870Kが揃った段階で、次に何を買い換えるかというと、今度はCPUも候補になりますので。このときにはCPUが足を引っ張っていると定義できるかもしれません。まぁ、実際に動かしてからの話になりますが。
そもそもとして。Zenを買うことを決めているのに、今のCPUが足を引っ張っているかを気にする意味がよく分かりませんけど。

書込番号:19982664

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:79件

2016/06/24 21:28(1年以上前)

>sakkinoさん

Skyrimは元々ノートでも動くゲームですよ。
(軽いゲーム)

MODをガンガン入れ込んで遊ぶとなると一気に性格が変わってしまって・・
グラボのメモリーが多くないとダメです。
今度出るRX480ですか? 8Gメモリーなら 思っきり入れれると思います。

基本的にゲームをやるにはCPUよりグラボにお金入れるのが基本です。
予算に限りが無いのなら、最高のCPU 最高のGPUでしょうが普通は予算がありますしね。

でもってある程度のスコア出て それ以上お金かけてベンチスコア上げても実ゲームでは
全く意味が無いと個人的に思っています。


CPUがネックになるってのはよほど重いゲームで、なおかつベンチとかかけて
尚且つ よほど格の違うセッティング (例えば CeleronにGTX1080とか)
じゃないでしょうか?

ベンチマーカー(ゲームをするのじゃなくて単純にベンチスコアだけ上げて楽しむ)
無理なOCで短時間 ベンチ中だけ持てば良い・・・

そんな人も多々いますが、実際にゲームを長時間やるとなると、季節に合わせて(温度ですね)
設定を変えて、PCに無理が行かない調整で遊ぶものだと私は考えてまた、実践しています

他人のベンチスコアと比べて 一喜一憂とかは意味が無いと思います。




書込番号:19982939

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:397件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2016/06/24 21:40(1年以上前)

個人的解釈ですが、
FF14ベンチマークなどではグラフィックの設定がグラボに対して軽いとCPU側で頭打ちになり
スコアがある程度以上伸びにくくなります。

一方CPUが足を引っ張るという現象はグラフィックボードは画像のフレームレートを十分出せる能力があるのに、
映像以外の処理(計算)が間に合わなくなって処理落ちをする現象の事を言っているのでは?と思います。
CPUがGPUをコントロール仕切れないという意味合いではないと思います。

グラフィックボードの処理はグラフィックの緻密さや解像度に比例して負荷が変化するので
同じゲームでもグラフィックの設定である程度変化しますが、

CPUはそれ以外のほとんどの処理を賄っています。
敵AIキャラの動き、辺り判定の計算、重力などの物理演算、この処理の重さはゲームによって千差万別ですが、
ゲームの推奨スペックや必須スペックを見るとわかると思います。(シミュレーション系が重い傾向かも)
グラフィック設定の様に設定項目はグラフィックと比べるとあまりないのでCPUのパワー不足時回避方法が少ないです。

基本的にどちらかが頭打ちになったところが実際表示されるフレームレートになると思いますが、
ゲームによってはCPUとGPUで負荷高くなるシーンが必ずしも同じタイミングでない場合もあります。

難しく考えずCPUやGPUはやりたいゲームに対して能力が足りているか考えるのが判りやすいと思います。
(特にCPUはその傾向が強いかも)

ちなみにスカイリム(シングル版)ならCorei3でも能力的には十分だと思います。(ただSSDは欲しい)
オンライン版はやったことないので判りません。(^^;


参考程度に

書込番号:19982993

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sakkinoさん
クチコミ投稿数:143件

2016/06/24 23:03(1年以上前)

>KAZU0002さん

ご回答いただきありがとうございます。

やはりまずはグラボを手にしてA10 7870Kと組み合わせて見て実際のプレイがどうなるかですね。
どっちにしてもZenはまだ先のようですし…


>キンチャン123さん

ご回答いただきありがとうございます。

A10 7870KでそんなにCPUがプアとか考える必要はないんですね。
やはりSkyrimはMOD入れるとなるとVRAM容量が重要ですか。
MOD入れてキャラをライトさんにしてみたいので(笑)
RX470にしても8GBの方がいいのかもしれませんね。


>アテゴン乗りさん

ご回答いただきありがとうございます。

タイトルによってはやはりCPUがネックになる場合もあり、グラフィックに関しては設定で落としようがあっても
CPUの部分は設定でアジャストできないってことですね。
ただ、Skyrimに関してはi3クラスでも十分とのことで安心しました。


いずれにしても実際にプレイしてみてから考えればいいことなんですね。
皆様どうもありがとうございました。

… でも、早くZen出ないかな…

書込番号:19983193

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

標準

ちょっとお買い得になりましたね

2016/03/03 13:42(1年以上前)


CPU > AMD > A10-7870K BOX

クチコミ投稿数:6530件

7850Kの方は昨日に大幅値下げになったけど、今日には元に戻ってますが。(しまった!と思ってる)
これも7890K 登場のせいでしょうね。

Bristol Ridge APUがこの3月に投入されるとか、それは来年だとか 、私としてはイマイチ読み取れていませんが。
おそらくは後者の方か、Summit Ridgeのように年末ではないでしょうか。

新しいアーキテクチャのAPU・CPUは大いに気になるけど、こうやって値下げされてる従来のも目が離せません。
あと1500円ほど落ちてくれ!(笑)

書込番号:19652796

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:191件

2016/03/03 21:19(1年以上前)

CPUクーラーの変更が大きいと思います。 後だしじゃんけんみたいなのだからDDR4メモリーとかディスプレーポート1.4がついているマザーが出てほしかったです。 少しクロックアップだけでは売れないと思います。 モデル末期みたいだし。

書込番号:19653950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6530件

2016/03/04 08:29(1年以上前)

8K/60Hz 4K/120Hz (@_@)

書込番号:19655188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/05 17:51(1年以上前)

このAPUはCPU性能も立派ですし、申し分ないと思います。
Phenom II X-4や、i7前のIntel Quad 9650 を軽く凌いでますからね。 

プラットフォームが古いとかDDR3は古いとか言っている方も
沢山いますが、正直そんなの何の意味がある。
買って使ってしまえばみんな少し速度差があるだけの
同じマシーンなのにね。

自分がやりたい作業をこなすに十分であればi7でもAPUでも
10年前のPentium使ってもいいじゃないか。

電卓でもかるくできちゃうちょっとした演算を
わざわざPC開いてEXCELで関数使ったりする馬鹿はいないでしょうね。
なのに何で使いこなしもできない普通のユーザたちがCPU性能にそんなに
うるさいのか…まあ、その気持ちをわからなくもないが、ただの虚勢でしょうね。

自分はi7 4790, i7 3770も使っているし、Q9650やPhemnom II X4も使っている。
今、これ書いているのは10年前に買ったNote PCで Centrino duo T5500入っている。
たぶん7870Kの1/5の性能もないCPU性能はしょぼいけど、久しぶりに出してこいつど
遊んだらなんだか楽しくなってきた、ネットできるしWORDの書類作成もできるしね。

まあ、平均2割も行かないCPU利用率を記録している殆どのみなさん〜
CPU、CPU叫ぶのは止めましょうね。 IntelもAMDも立派な会社です。
古いCPUも十分早いです。
CPU論じる前に自分がどのような作業をするのかを論じましょう。

書込番号:19660474

ナイスクチコミ!11




ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

5年半ぶりの自作

2016/02/18 10:09(1年以上前)


CPU > AMD > A10-7870K BOX

クチコミ投稿数:593件

現在使用中のPCがかなり不調になってきたので5年半ぶりに
PCの新規自作を考えています。

現在のPCは以下の構成です。

CPU:PhenomII X6 1090T
MB:GA-890GPA-UD3H
MEM:PC3-10600-4GBx4
VGA:オンボ
SSD:CSSD-S6T128NHG6Q
OS:win8.1Pro

不調の原因はいろいろ調べた結果MBのようで
現在はグラボを差した状態では起動しないのでオンボードで運用しています。
不調の原因を探る為にいろいろやったのでATX電源2個とRADEON HD6850とGTX750Tiが余っています。
とりあえず現状でも動いているのですがいつ死んでもおかしくないので
この際一気に新調しようと思います。

スペック的には特に不満は感じていないのですがモニタが2560×1440なので
現在のオンボだとちょっと役不足な感じです。

新規は以下の構成で考えています。
消費電力を考えてAPUを選択しグラボは使わない方向で考えています。

CPU:A10 7870K Black Edition
MB:A88XM-E45 V2
MEM:PC3-12800-8GBx2
SSD:CSSD-S6T240NRG4Q
OS:win8.1Pro

そこでご教授いただきたいのですが
CPUの性能はこの5年半でどのぐらいアップしてるのでしょうか?
重視しているのはZIPの圧縮解凍、大サイズJPEG展開編集、動画再生です。
この手の動作はディスクのアクセス速度が重視されるのは承知していますが
5年半の進化でCPUの違いは体感できるでしょうか?

書込番号:19602039

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6530件Goodアンサー獲得:789件

2016/02/18 10:28(1年以上前)

Dosparaの比較です。
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_amd_cpu

APU(CPU)性能比較では 見ての通り、ほぼ変わりません。
AMDのCPUで期待するのは、私もそれを待ってるのですが今年後半に出るZen-CPUに期待しましょう。

お待ちできないなら、INTELに乗り換えるほうが賢明でしょう。

>重視しているのはZIPの圧縮解凍、大サイズJPEG展開編集、動画再生です。
この作業あたりを望まれるなら、core i5くらいのCPUで十分です。

書込番号:19602070

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26270件Goodアンサー獲得:3525件

2016/02/18 10:29(1年以上前)

>CPUの性能はこの5年半でどのぐらいアップしてるのでしょうか?
それくらいはまず検索しましょうよ…回答者のすることの9割は代理検索。
http://cpuboss.com/cpus/AMD-Phenom-II-X6-Black-1090T-vs-AMD-A10-7870K
http://cpu.userbenchmark.com/Compare/AMD-Phenom-II-X6-1090T-vs-AMD-A10-7870K-APU/m417vsm29728

マザーが壊れているのなら、買い換えは致し方なし…とはいえ、性能差的にはもったいないですね。

書込番号:19602073

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:191件

2016/02/18 11:29(1年以上前)

http://www.asrock.com/mb/AMD/A88M-G3.1/index.jp.aspがいいとおもいます。

書込番号:19602231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:393件

2016/02/18 11:37(1年以上前)

マザーボード故障確定なら、SocketAM3+マザーボード買って
GeForce GTX 750Ti載せてSocketAM4待てば。
http://gigazine.net/news/20160109-amd-am4/

例)
MSI 970A-G43 PLUS
http://kakaku.com/item/K0000851613/
MSI 970A SLI KRAIT EDITION
http://kakaku.com/item/K0000770904/
GIGABYTE GA-78LMT-USB3 [Rev.6.0](低スぺオンボ有)
http://kakaku.com/item/K0000729218/
GIGABYTE GA-970-Gaming [Rev.1.0]
http://kakaku.com/item/K0000845095/
ASRock 970A-G/3.1
http://kakaku.com/item/K0000853584/

書込番号:19602257

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件

2016/02/18 11:52(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
自分でも多少は検索したんですが世代が変わりすぎていて
結論に至るまでの直接比較が見つけられませんでした。
なんとなくそうじゃないかとは感じてましたが
AMDのCPUコアの性能は5年半も経つのにあまり変わってないんですね。
会社で使ってるCOREi5も自宅との違いが感じられないので
同じAMDで新CPUならあまり体感できなくても間違いなく性能は上がると思ってました。
AMDなら次世代待ちが妥当そうですね。
とりあえずMBだけ買い替えてZenを見てから次を検討することにします。

みなさんありがとうございました。

書込番号:19602295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:191件

2016/02/18 13:21(1年以上前)

消費電力が下がっています。 命令系統が増えていると思います。

書込番号:19602562

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2487件Goodアンサー獲得:177件 A10-7870K BOXのオーナーA10-7870K BOXの満足度5 続A10ワークス 

2016/02/18 15:57(1年以上前)

その用途なら、まさにAPUが一個あれば快適になると思いますよ。グラボいらん。

7870Kにも内蔵されてるGCNアーキテクチャ以降のRadeonなら、JPEGデコーダーにGPUによるアクセラレーションが効きますから、巨大なJPEGファイルを開くのが早くなります。
あとは、サムネイル作成も高速化されるので、膨大な枚数のJPEG画像を扱うなら恩恵が大きいです。
残念ながらHD6000シリーズのグラボでは効かないので、7870Kの内蔵GPUを使えばってコトになります。

動画再生においては、FluidMotion機能により最強に強まったヌルヌル動画を堪能できます。
有志が作成しているプラグインフィルターを使えば、プレイヤーソフトが再生できるあらゆるフォーマット形式の動画を60fpsで再生できます。
さらに商用ソフトになりますが、PowerDVDを使えばBlu-rayも60fps化されちゃうんですよ奥さん!
Blu-rayだけはフリーのプレイヤーじゃ再生できないので、これが出来るのは現状Radeonだけってことになります。

あと、どれだったか忘れたけど、ある商用アーカイバソフトがHSAに対応してて、GPGPUによって(たぶんOpenCL)解凍が高速化されるとか宣伝してたことがあったような…一時期、APUにバンドルされてたはず。

内蔵GPUを活用できれば非常にコストパフォーマンス高いのがAPUです。
で、スレ主さんの用途にはぴったり合ってるんじゃないかと。
とりあえず、エンコードとかレンダリングさせないんだったら、グラボ載せたCore i7マシンとオペレーションの体感速度は変わらず、とてもサクサクしてます。

ウチはCore i7やCore i5やFXやXeonやPentiumなど、とても沢山のPCがあるんですが、大抵の用途ならこれ一台で済んでます。普段使いの低負荷用途ならAPUがオススメです。

書込番号:19602974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:593件

2016/02/19 15:34(1年以上前)

>軽部さん

情報ありがとうございます。
ソフト類を選べばAPU機能が有効利用出来て恩恵が大きいということですね。
とはいっても長年使い慣れたソフトを変更するのはなかなか勇気が要りますね
参考にさせていただきます。

書込番号:19606598

ナイスクチコミ!1


AMD火狐さん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/04 01:27(1年以上前)

Passmark

性能が変わってないと言ってもそれはあくまで全コアに負荷をかけた際のパフォーマンスの話ですね。
1コアあたりの性能は、少なくとも定格であれば向上しています。ただし、4コアなので全コアに負荷がかかる場合はあまり変わらないということです。
1コアあたりの性能が重要となるソフトウェアを使うのかそうでないのかによって快適になるかどうかは変わってくるでしょうね。

書込番号:19654745

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「A10-7870K BOX」のクチコミ掲示板に
A10-7870K BOXを新規書き込みA10-7870K BOXをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

A10-7870K BOX
AMD

A10-7870K BOX

最安価格(税込):¥13,980発売日:2015年 5月28日 価格.comの安さの理由は?

A10-7870K BOXをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング