LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット のクチコミ掲示板

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット

  • 1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「4K フォトモード」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の空間認識技術「DFDテクノロジー」と精度の高いコントラストAFによる「空間認識AF」を搭載。素早く被写体を捉える。
  • 高倍率ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA」が付属。
LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット 製品画像

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 6月25日
付属レンズ
  • 本体
  • 高倍率ズームレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:40コマ/秒 重量:360g LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様

中古価格(税込):¥63,980 登録中古価格一覧(1製品)

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

LUMIX DMC-G7 ボディ

LUMIX DMC-G7 ボディ

満足度:
4.32

¥56,788

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレン...

満足度:
4.74

¥106,581

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレン...

満足度:
4.45

¥55,980

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

満足度:
4.67

¥45,445

LUMIX DMC-G8 ボディ

LUMIX DMC-G8 ボディ

満足度:
4.79

¥93,167

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDG...

満足度:
5.00

¥90,901

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

満足度:
4.76

¥176,664

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズー...

満足度:
4.24

¥63,546

LUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

満足度:
4.29

¥86,497

LUMIX DMC-GH4 ボディ

LUMIX DMC-GH4 ボディ

満足度:
4.82

¥95,110

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレン...

満足度:
4.54

¥49,995

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

満足度:
3.79

¥66,845

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150...

満足度:
4.53

¥103,844

LUMIX DMC-G6 ボディ

LUMIX DMC-G6 ボディ

満足度:
4.65

¥39,800

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレン...

満足度:
3.92

¥165,712

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレ...

満足度:
4.31

¥72,079

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの店頭購入
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 6月25日

  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの店頭購入
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット のクチコミ掲示板

(3930件)
RSS

このページのスレッド一覧(全227スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ

クチコミ投稿数:519件 フォト蔵 

http://www.yodobashi.com/product/100000001003643625/

ヨドバシ限定なのでしょうか?
まだ在庫あったんですね。

書込番号:21104259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:825件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/08/09 11:35

こんにちは。

現在価格コムでG7Hと100-300U合わせて138,000円くらいですから、
132,840円でポイント10%なら、望遠も欲しい人にはかなりお買い得ですね。

しかしG7はどうなっているんでしょうね。
HP見るとG7H生産終了になっているページと、特に記載なく現行品扱いの
ページが混在しています。

書込番号:21104321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2017/08/09 11:55

まさかの再整備品??? んなわけないか…。

¥132,840でレンズ単体だと

[LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S.]  ¥64,320
[LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S].¥66,660

MK2かG8とセットなら万歳\(^o^)/の組み合わせなのに今更、G7とは謎。
レンズ2本だけゲットして本体のG7を速攻で売っちゃって下さいというキットなのかな?(笑)

MK2にしても品薄を装っているだけで、実はまだ大量に売れ残ってるんじゃないの???

書込番号:21104351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7925件Goodアンサー獲得:741件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/08/09 18:25

うーん、、、微妙ですねー。ターゲットは誰なんだろう??

とりあえずすごい望遠が使いたい人向けかなー、、、
甲子園に応援に行く人用とか?

書込番号:21105023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8657件Goodアンサー獲得:457件

2017/08/09 22:10

マップカメラでもあった気がします♪

書込番号:21105572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3423件Goodアンサー獲得:232件

2017/08/09 22:58

BAJA人さん

> しかしG7はどうなっているんでしょうね。

心配、ご無用です。海外ではまだまだ、バリバリの現役です。つい最近まで、G6のキットも売っていました。日本では生産終了扱いでもこっそりと製造しているのか、それとも作り過ぎたのか??

こう言う旧型は、多分、性能/機能より価格が最優先の国々では、顧客からも営業サイドからも要望が根強くあるのかもしれませんね。カメラ部門の規模が大きければ、キヤノンのように、ほぼ海外専用機(X2桁機)を販売するのでしょうが、パナソニックではG2の廉価版:G10(現在の海外名称なら、数字は3〜4桁)以来、こうした製品は出していないのでは?

・パナソニック・フランスの現在のラインナップ(GM5も現役です!!)
http://www.panasonic.com/fr/consumer/appareils-photo-et-camescopes/hybrides-lumix-g-dslm.html



因みに、以前、ヨドバシのパナソニック担当の方から伺った話では、家電量販店でも、店名に「カメラ」が入っている量販店と、「カメラ」が入っていない量販店では、店からの要望が異なるようです(当たり前と言えば、当たり前ですね)。その為、、「●●カメラ」の要望を受け、「●●カメラ」限定のレンズキットを販売する事があるそうです。「●●カメラ」だけでなく、他の「〇〇カメラ」でも同じキットが販売される場合が多いように感じます。

さらに付け加えるなら、こうしたキットが販売されると、ネットオークションで、ボディにしろ、レンズにしろ、キットばらし新品が多数出回って、ネットオークションの相場は勿論、通常ルートの相場も下がる傾向にあるように思います。このキットに狙っているレンズがあるのでしたら、時々、ネットオークションの相場を把握なさっておくといいかもしれませんね。

書込番号:21105698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3423件Goodアンサー獲得:232件

2017/08/09 23:04

誤記訂正です。スミマセン!!

【誤】
GM5も現役です!!

【正】
GM5は公式サイト・オンラインショップでの販売は終了しています。


ただ、

> つい最近まで、G6のキットも売っていました。

の時期は良く覚えていないのですが、G6のキットは、確かに、公式サイト・オンラインショップで販売中でした。

書込番号:21105722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27568件Goodアンサー獲得:263件

2017/08/10 01:36

vipから(ryさん
お店に、電話!

書込番号:21105972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/10 10:55

影の薄かったGシリーズが
一気に注目を浴びる
きっかけになったのが、G7でしたね。

書込番号:21106470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7925件Goodアンサー獲得:741件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/08/10 13:27

G7いまだ愛用してますよー。
いろいろと細かい不満点(長秒時のノイズ、高感度のノイズ、メカシャッターの音がうるさい、RAWだと連写がわりとすぐ止まる、など)はでてきてますが、たいがいのものは普通に撮れますんで、買い換える予定はないです。

書込番号:21106699

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:825件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/08/10 23:28

>ミスター・スコップさん

ご解説ありがとうございます。
やはりもう旧型扱いなんですかね〜(>_<)
こないだ買ったばかりなんですが(笑)

>SakanaTarouさん

私もいい機種だと思います。
仰られるシャッター音、確かにうるさいですね。
初めて家でシャッター切ったとき驚きました・・

書込番号:21107923

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ154

返信80

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ

クチコミ投稿数:1491件 LUMIX DMC-G7 ボディのオーナーLUMIX DMC-G7 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

こういう被写体のガチピンが苦手

この距離でもガチピンを外すことが、、、、

ここまでくるとガチピン

この距離だとMFが確実かも、、、

G7を超望遠撮影のサブ機として使っていて、大半は満足しているものの、タイトルのような状況で、ガチピンが運任せのところに不満を感じております。

私の対策としては、MF運用ですが、ほかにうまいやり方をご存知の方、何かヒントになりそうなことを知っている方、お教えください。

かつて、フジの高倍率コンデジでは、風景モードを選択すると、ピントをロスしたときに自動で無限大にピントをリセットしてくれていて、実用上はこれでほとんどの遠方の撮影をカバーすることができました。
こんな感じで、このモードにすれば、たとえば10m以上から無限遠の範囲でピントが合うモードがあるとか、そんなヒントをお待ちしています。

書込番号:21090588

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:18件

2017/08/03 16:02

>かばくん。さん

何か地上で、ピントが合わせやすい物でピント合わせして、
MFで撮れば良いと思う。

遠距離の深度は
手前に浅く
後方に深いから
同じ外すなら、前ピンのほうがマシ。
それを頭に入れて
地上の物で前ぎみで測距すれば良いと思う。

書込番号:21090647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:31459件Goodアンサー獲得:2470件

2017/08/03 16:24

>かばくん。さん こんにちは

一枚目のグレー画面はコントラスト比が無い為、どんなカメラも同様かと思います。
二枚目、四枚目ともにSS1/640と比較的低速なことから被写体ブレが起こりやすいです。
ダイヤルSで1/1000以上にして絞りはもっと開けて、AF中央重点でやってみてください。
300mmでは手ぶれも大きく影響します、三脚使用が基本ですね。

書込番号:21090676

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27075件Goodアンサー獲得:4803件

2017/08/03 16:49

かばくん。さん こんにちは

マイクロフォーサーズのピントリングは 電気的に動くためピントリングの位置 オリンパスのマニュアルフォーカスクラッチ機構付いている機種以外は フリーに回り ピント位置事い難しいので やはり MFが一番確実な気がします。

自分の場合は まずはフォーカスポイント1点でAFしてみて ピントが怪しい場合は AFロックした後 ピントリング回し拡大表示で ピントが合った瞬間シャッターを一気押しで対応しています。 

書込番号:21090718

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7433件Goodアンサー獲得:354件

2017/08/03 16:57

>かばくん。さん

シャッタースピードがちょっと遅めかなぁと思います。
戦闘機で高速で飛行している機体でしたら、1/2000秒以上で
それ以外の条件ですと1/1000秒以上のSSは必要かと思います。

また、レンズのAF性能も重要かも知れません。

書込番号:21090735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:38件 よいとこ しれとこ 

2017/08/03 17:03

こんにちは、G7使っています。

お使いのレンズは100-300ですか?
私は100-300を買ってすぐに手放して、CANONレンズが使えるようなアダプターに買い替えました。

書込番号:21090746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:276件 フォト蔵 

2017/08/03 17:27

こんにちばんは。LUMIX DMC-G7 は持ってませんが・・・。

一枚目、カメラを縦に構えてAFする。
手元にあるコンデジ(DMC-G7はコンデジではありませんが)、ほとんどが縦線と横線ではAFの挙動が違います。その写真、水平に飛ぶ飛行機はほとんどが横線成分、AFが迷いやすい状況です。

二枚目、前輪のライトの眩しさが悪さをしているのかも。
「コントラストAF」ってのはご存知でしょう。その画面でもっともコントラストが強いのはライトと機体下面の影の部分の境界。ここに白飛びするほどの明るいモノ(ライト)があるとAFはうまくいきません、たいていは。理屈の説明は面倒なので、自動車のヘッドライトででも試して納得してください。

対処法はデジカメのAFエリアから眩しいライトを外すことですが、現実には難しいでしょう、飛んでる飛行機を望遠レンズで追っている状況では。

「被写界深度」ってのを理解して応用すれば役に立つかも、立たないかも。

<余談>

フジのHS30でしたか、その頃から飛行機の写真を拝見してました。「好きこそものの上手なれ」って言葉が浮かびます。

書込番号:21090790

ナイスクチコミ!2


J79-GEさん
クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:7件 縁側-すずめクラブの掲示板

2017/08/03 20:31

別機種
別機種
別機種
別機種

VMFA(AW)-225 CE08

F/A-18D

VMFA-232 WT16

F/A-18C

かばくん。さん

こんばんは

いつも鉄鳥で お世話になっております


三脚は 特に必要ない と 思います


画像は F-2B 対艦攻撃機では ありませんが

F-2Bと似たようなサイズの航空機で

海兵隊 F/A-18C 戦闘攻撃機、F/A-18D 戦闘爆撃機

かばくん。さん が アップされた画像と似た 着陸するF/A-18C/D

シャッター速度は

100-400mm は 214mm(約342.4mm) で 超望遠ではないので 1/1250秒でも まあまあ だと思います

500mm は 約800mm相当になるため 手持ち撮影ということもあり 1/3200秒 です


ISO を 上げると ノイズ、画質など 問題の出てきますが

できるだけ高速シャッターが 良いと思います。

三脚使用は ロクヨン、ハチゴロー あたりなら必要になると思いますが

手持ち撮影の方が ジェット戦闘機は 撮影しやすいと思います。


書込番号:21091114

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:56件 仙人の戯言U 

2017/08/03 22:06

かばくん。さん、戦闘機が大好きな皆様、こんばんは!

かばくん。さん、三枚目なんか凄過ぎだと思いますけど!

ただ、遠くのものは、高いレンズほど良い写りだと思います。(爆)


J79-GEさんも書いておられますが、戦闘機を撮るのに三脚を使ってる人って、見たことないです。
ってか、多くの航空祭で、三脚使用禁止です。
一脚使ってる方をたまに見ますが、頭上を高速で通過していく戦闘機には、為す術無し。


書込番号:21091318

ナイスクチコミ!5


J79-GEさん
クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:7件 縁側-すずめクラブの掲示板

2017/08/03 23:41

別機種
別機種
別機種
別機種

WT17

電柱

 

 

レンズを かなり上に向けるので 三脚使用より 手持ち撮影の方が 良いと思います
※諸説あります

被写体の距離が遠いと 空気が写りに影響しますので

その場合は仕方ないかと。

書込番号:21091559

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:191件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/08/04 01:20

ガチピン外すということは100-300は旧型ですか?新型に替えた方がいいかも。あとG7というよりミラーレスカメラ自体の問題で、いきなり合わせるよりある程度ピントを合わせから狙う方がピントが早く合います。

>とんがりキャップさん
キポンのアダプターでキャノンのEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを使っていますが、このアダプターでAF-Cは使えますか?私の持っているのはウォブリングが激しく1点で使ってます

書込番号:21091750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27568件Goodアンサー獲得:263件

2017/08/04 01:37

かばくん。さん
被写体の大きさと、コントラスト、

書込番号:21091771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:38件 よいとこ しれとこ 

2017/08/04 09:16

>しま89さん

私は旧型の100-300でしたから、不満に感じていました。
アダプターは、同じくキポンですが、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMは持っておりません。
おもに、EF70-200mm F2.8L IS II USMで撮っていますが、
AF-Sは基本的に問題ないです。
AF-Cは、大丈夫な時とおかしいときがあります。
おかしいときは、カメラも被写体も動いていないのにピントが行ったり来たりを繰り返します。
ですからAF-Cはほとんど使いません。
ただレンズによるようで、300F2.8だとAF-Cでも問題が出ません。
私はメインのカメラがあるので、三脚に付けMFで動画を撮る感じで運用してますので
スレ主さんの趣旨とは違った書き込みですみません。

書込番号:21092144

ナイスクチコミ!0


J79-GEさん
クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:7件 縁側-すずめクラブの掲示板

2017/08/04 11:02

別機種
別機種

VMFA(AW)-225 CE12

F/A-18D

EOS 70D と EF100-400mm U
400mm(約640mm)

DMC-G7 の 300mm(約600mm)

似たような感じなので 比較できそうですが

一枚目の大型機は けっこう高いところを飛行しているので
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=21090588/ImageID=2817215/

ピントが というより 距離が遠過ぎ だとおもいます。

書込番号:21092366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/04 13:55

われらが飛行機スレ代表のかばくんさん、こんにちは〜 ^^)/

振り出しに戻るような質問ですが、添付のお写真、そもそもピンずれしているのでしょうか?

僕の目には実は全部ピントは頑張って来ているように見えています。

多分、アップされたお写真の前後数枚づつのお写真も共に検証しないとなかなかそれぞれのお写真の判断はつけられそうもなく、根本原因が分からなければより良い対策も立てられない気がします。少なくとも僕にはです。

1枚目は遠すぎによる空気層のいたずら、2枚目は空気間の温度差によるいたずら、4枚目は実際AFなのかMFなのかどちらで撮られたのか分かりませんが、かなりのマイナス補正から想像するに白い機体が相当眩しい状態ではなかったか?と思います。露出差もかなりあったはずだと思いますが、何かソフト的な補正の影響のような印象を受けます。

以上はあくまでも僕の個人的印象ですから真実は分かりません。

万が一僕の考えの通りなら、機材の限界ではないでしょうか?  ^^;)

書込番号:21092772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:78件 縁側-たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板

2017/08/04 14:03

別機種
別機種
別機種
別機種

遠目からAFSで

たぶんAFC

これはAFC

これのみDFDのない初代GX7、AFC、RAW仕上げトリミングあり

皆さん、かばくん。さん、こんにちは。動体お悩みのようですね。私も戦闘機や飛行機などは初代GX7から撮り始めまして、いまはGX7MK2(レンズは主にPZ45-175mm、単体またはそこに+オリのテレコンTCON-17)ですがまだまだ修行中です。


1枚目は皆さんおっしゃるようにかなり遠くで雲もかぶっているので厳しい状況ではないでしょうか。
2枚目のように撮れてしまう時ありますね。それを私も減らしたいです(笑)
3枚目はすばらしいですね。うらやましいです。
4枚目はAFエリアを最小、またはもう一段大きめで狙ってはいかがでしょうか。


さてパナでの動きもの撮影の基本は、よく価格に書かれてますようにAF:エリア1点でやや小さめ・AFC、モードはS優先で連写中速でよいと思います。

私はその時々によって、この基本からいろいろ変えて試していますが、絶対これだ!というのは正直わからないです(笑)

いろいろ変えているというのは、エリア1点をカスタムマルチにしたり、AFCをAFSにしてこまめにAF合わせて撮ったり、親指AFを使ったり、その程度です。AFSだと確率は下がりますがピントが合ったときの精度はAFCよりいいです。合えば、ですが(笑)


GX7MK2で機種違いですが遠目からの作例載せてみましたがいかがでしょう。GX7MK2の動体は手振れ補正以外、DFDやAFエリア指定などG7とほぼ同じ能力だと思います。

いつもはRAWで調整してますが4枚目以外はGX7MK2でのJPEG撮ってだしです。
テレコンは純正ではないですし、やはりない方がジャスピンの確率はあがるような気がします。


作例のレシプロ、本当はSSもっと遅くしてプロペラ流したほうがいいのでしょうけど、初レシプロ撮影だったのと紫外線ですぐ目がやられてしまったので辛くて・・・ご容赦(笑)それとたぶんAFCとは、PHOTOfunSTUDIOで確認しているのですがフォーカスモードが表示されなかったためです。表示されるのとないのとあるのはなぜ??(笑)


フジのAFロスト時の機能はいいですね。パナPZ45-175の場合は、ロストして迷い続けたら数m先に一度ピンをあわせてもう一度トライするとあいやすいです。同じパナでも他の望遠レンズでは実際どうかはわかりませんけど。
ただこれだと当然ですがその間にシャッターチャンスを逃してしまうこともあるんですよね。

とまあ、こちらも試行錯誤してるのであまり参考にはならないかもしれませんが(゚ー゚;A

書込番号:21092790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1491件 LUMIX DMC-G7 ボディのオーナーLUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/08/04 15:41

当機種
別機種

IIのレンズに更新後、こんな速いけど近い被写体でも撮れるように

d7200だとこの距離でもまずまず

皆様、沢山のアドバイス、ありがとうございます。

スマホでは、確認しづらいところもありますので、戻りまして、お返事させて頂きます。

抜けております情報を補足させて頂きます。
レンズは、この新しい方に更新しました。
http://s.kakaku.com/item/K0000938779/
これにTCON17Xをフロントテレコンとしてほぼつけっぱなしにしています。倍率が高すぎる時に外してます。
また、撮影にはショルダーストックをつけてなんかライフルで狙撃してるみたいな感じです(^_^;)

比較として同じ日に撮影したD7200/tamron A011の作例も一部アップさせて頂きます。写りに大きな不満はないですが、やっぱりついでに持ち出すには大きいです。

書込番号:21092944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:56件 仙人の戯言U 

2017/08/04 21:21

かばくん。さん、戦闘機大好きな皆さん、こんばんは。

大好きじゃないかも?
ってか、「撮ったこともないかも?」って方も居られる様ですが・・・


謎の写真家さん、
>何か地上で、ピントが合わせやすい物でピント合わせして、
>MFで撮れば良いと思う。

>遠距離の深度は
>手前に浅く
>後方に深いから
>同じ外すなら、前ピンのほうがマシ。
>それを頭に入れて
>地上の物で前ぎみで測距すれば良いと思う。

そうやって撮られた戦闘機の写真を見せてください!
言葉だけでは、信じがたいです!


里いもさん、三脚使用で撮った戦闘機の機動飛行って見たことが無いので、是非見せてください!


もとラボマン 2さん、
>自分の場合は まずはフォーカスポイント1点でAFしてみて ピントが怪しい>場合は AFロックした後 ピントリング回し拡大表示で ピントが合った瞬間>シャッターを一気押しで対応しています。 

それで撮った戦闘機の機動飛行の写真を見せてください!


しま89さん、
>新型に替えた方がいいかも。あとG7というよりミラーレスカメラ自体の問題で、
>いきなり合わせるよりある程度ピントを合わせから狙う方がピントが早く合い
>ます。

それで撮った写真を、是非見せてください!


nightbearさん、
この方は、論外です。


nightbearさんには、何も期待していませんが、その他のもっともらしいコメ書いてられる方々には、大いに期待しています!
よろしくお願いしまーす!

書込番号:21093510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:56件 仙人の戯言U 

2017/08/04 21:32

おっと、今見たら抜けてましたが・・・

スッ転コロリンさんとおかめ@桓武平氏さんにも戦闘機の機動飛行の写真、よろしくお願いしまーす!

書込番号:21093531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:56件 仙人の戯言U 

2017/08/04 21:46

今改めて見たら、一番論外なのは、nightbearさんじゃなく、もとラボマン 2さんですねー!

>AFロックした後 ピントリング回し拡大表示で ピントが合った瞬間シャッターを一気押しで対応しています。 

戦闘機の機動飛行で、もしこれが出来るのなら、神を超えているのではないでしょうか?(大爆笑)

ぜひ、神と一緒に撮影したいです!!!!!

書込番号:21093568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7433件Goodアンサー獲得:354件

2017/08/04 22:03

別機種
別機種
別機種
別機種

>コードネーム仙人さん

>> 戦闘機の機動飛行の写真、よろしくお願いしまーす!

昨年開催された千歳基地航空祭2016の「曲技飛行:F-16」です。

ごみ付きですが、そのまま投稿します。

ニコンD200+Σ300/2.8で撮影しています。

この子、素早いので、画角に入れ込むことが大変でした。

書込番号:21093610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:56件 仙人の戯言U 

2017/08/04 22:05

おかめ@桓武平氏さん、作例ありがとうございます!

・・・・・

書込番号:21093617

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:15624件Goodアンサー獲得:1155件

2017/08/04 22:10

遠方だとどうしてもコントラストの差が無くなってきますので
難しいシーンになるかと。

それに大気の揺らぎも影響してくる可能性もあるかと。


測距点上であっても、実際にカメラが被写体を認識していないとかはどうなんでしようか?


トリミングも行っていますよね?
トリミングをしているなら元々の状況はどんな感じですかね。

書込番号:21093629

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:15624件Goodアンサー獲得:1155件

2017/08/04 22:13

続きを書くつもりで間違って投稿してしまいました。



遠方の風景でも同様になりませんかね?

書込番号:21093635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7433件Goodアンサー獲得:354件

2017/08/04 22:14

別機種
別機種
別機種
別機種

>コードネーム仙人さん

千歳基地航空祭2016の「機動飛行:F-15」です。

書込番号:21093637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7433件Goodアンサー獲得:354件

2017/08/04 22:23

別機種

>コードネーム仙人さん

千歳基地航空祭2016の「航過飛行 (混成大編隊)」の UH-60J だけ。

ヘリですと、羽根が止まっていると・・・なので、
逆にSSを落としています。

書込番号:21093665

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:15624件Goodアンサー獲得:1155件

2017/08/04 22:34

ズレた内容かも知れませんが
一眼レフですがAFでピントが合わないとき、ズームレンズであれば
広角側で一旦ピントを合わせてから、被写体を捕えながら望遠側に持っていくことはよくしています。
直進ズーム可能なレンズですとこれがやりやすい。

書込番号:21093691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7433件Goodアンサー獲得:354件

2017/08/04 23:05

別機種

えっ、狙われています!

>かばくん。さん

鳥って、こんなのでしょうか?
とても難易度が高い、カワセミなのでしょうか?

>コードネーム仙人さん

2015年の宮島沼にて
ターゲットは、マガンでしたけど・・・

D200+Σ300/2.8+2xテレコン仕様

書込番号:21093767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7433件Goodアンサー獲得:354件

2017/08/04 23:49

別機種

MFにて撮影

>かばくん。さん

ウトナイ湖にて

ここでのメインは、白鳥の撮影でした。

D200+Σ300/2.8+2xテレコン仕様

MFでSSは低めですが、新千歳空港への着陸態勢の飛行機を画角に収めることで精一杯。

書込番号:21093863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1206件Goodアンサー獲得:117件

2017/08/04 23:59

スレ主様 ちょっと脱線失礼します。

D200って何時の頃のカメラだとうと思ったら、12年も前のなんですね。
少なくとも昨年までは現役だったのにびっくりです。

この4枚 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=21090588/ImageID=2817802/
12年前のカメラで撮ったんだと思いながら見るとカッコいいですね。

スレ汚し失礼しました。

書込番号:21093878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1491件 LUMIX DMC-G7 ボディのオーナーLUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/08/05 00:04

当機種
当機種
当機種
別機種

リサイズ、トリミングなし

多少露光オーバー?

たぶん、空間認識AFの対象か

位相差AFだと、このくらい。

皆さん、こんばんわ。いろいろ、アドバイスありがとうございます。たくさんの提案をいただきましたので、順次、お返事させていただきたく。分割して、追って書かせていただきます。

謎の写真家さん
地上のターゲットで、MF置きピン案。ありがとうございます。飛行機撮影を始めたころ、FujiのHS30EXRで、岐阜基地祭で試したことがあります。機動飛行にコントラストAFでは全く歯が立たなかった(+AF時EVFがフリーズ)ため、やむなく出した。全滅とは言いませんが、出来高は、、、、(''◇'')ゞ   むろん、旅客機や、戦闘機でもコースの決まっている離着陸なら使えなくはないと思います。

里いもさん
コントラストが薄い被写体については、位相差AFが一歩抜きんでていると感じています。ただ、M43に比べ、カメラが大きく重くなりますので、いつでも、どこでも、、、というわけにいかない場合が悩ましいです。M43で位相差AFとなると、オリのEM1MarkUしか選択肢がなく、メインのD7200の倍近い出費、ちょっと厳しいと思っています。( ;´Д`)  よいのはわかっているんですが、、下のクラスに位相差AFが組み合わせたらゲットするかも、、、、

もとラボマン 2さん
AFロック+MF微調整ですね。今のところ、私も遠くの被写体には使っている方法です。かつてのフィルムカメラではMFは当たり前の時代が長かったので、割り切ればこれはありですね。ただ、コードネーム仙人さんのおっしゃるように戦闘機撮影となると、なかなか厳しいものがあります。かなり遠くを旋回飛行している時などに使えると考えています。先日、百里にG7を持ち込んで、遠方で離陸しながら向かってくるF4をMFで撮影してみましたが、出来高は2割程度の感じ。全くダメではないですが、結構ストレスフル(''◇'')ゞ

>おかめ@桓武平氏さん
ほかの方も提案してくれてますが、シャッタースピードをもう少し上げる。もっともです。今使っているレンズ、LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 IIは甘めということもあり、絞り優先で撮ることから割と遅めのシャッターすぴーとですが、もう少し早めてみます。
ストックショルダーを使っていますから、多少は手ぶれを起こしにくいことはありますけれど。

>とんがりキャップさん
なるほど。マウントアダプターで別のレンズ、考えてもみませんでした。AFがそこそこ使えそうな製品、ご紹介ください。(>_<)

>スッ転コロリンさん
コントラストAFのライトでの幻惑。いつも悩まされます。あれってAF範囲を狭くして回避するか、近くの同じ距離程度のものにAFでピン合わせしてAFロックで撮影するケースが多いです。ただ、戦闘機の起動飛行となると、場合によっては頭の上でぐるぐるするので同じ距離程度のほかの被写体が探しづらいケースが多いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ほかの作例と合わせいったん、アップします。

書込番号:21093884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:78件 縁側-たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板

2017/08/05 00:42

>かばくん。さん
こんばんは、今のレンズは100-300IIでしたか。鳥や飛行機用に45-175では不満なので参考になります。しかもそのレンズテレコン使えるのですね。


それともう1つ、パナ機の機能に、ファストAFだったかな?そんな機能がありまして、今まだ外なので詳しく覚えてないですが、たしかLVF覗くだけでAFが働くのです。
ただこれが一瞬が大事な動体の場合、良いのかむしろ変にAF動いて足を引っ張るのか…それとも状況によるのか…悩ましいところなのです。私は今までオフでしたが、最近またはオンにして試してます。かばくん。さんも一度オンオフ試してみてはいかがでしょう。

書込番号:21093940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:191件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/08/05 03:17

>かばくん。さん
スレの内容ですと最初の2枚目から新型の100-300ですか。そうするとSSを上げるために絞りをもう少し明るくするか、動き物では邪道な撮り方でF値の暗い100-400で使っているのですが、絞り優先モードで絞りを固定してI ISO(インテリジェントISO)を使ってSSを上げるというのもいいと思います。動いてる物に対してはISOオートより1段ぐらいSSが上がります。

書込番号:21094038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:56件 仙人の戯言U 

2017/08/05 06:45

別機種
別機種

ダイヤモンドバックス#100 2007年

ダイヤモンドバックス#100 2017年

かばくん。さん、戦闘機好きの皆様、おはようございます。

作例もたくさん上がって、分かり易くなりましたね!

かばくん。さん、ロービジ(Low Visibirity/低視認性)塗装の戦闘機は遠くなるほど見えにくくなりますから、Upされてるような写真が撮れればいいのではないでしょうか?

かなり距離があれば、MFで撮れないことも無いと思いますが、やはり見えにくいので難しいと思います。
しかし、近ければ近いで、フレームのど真ん中に入れるのが、やはり難しいです。



おかめ@桓武平氏さん、
千歳基地航空祭2016の「機動飛行:F-15」
素晴らしい作例をありがとうございます!

D200、自分も使っていましたが、今もお使いとは、驚きました。
わたしは、D300導入と同時に手放しましたが、D200のほうが素直な発色だったので、少し後悔しました。
当時コンビを組んでいたD2Hは、いまだ健在で手元にあります。



作例は、機種違いですが、かなり派手目なCAG機(航空団司令指定搭乗機)です。

AFが食いつきやすい、派手目な機体を希望!

最近のアメリカ海軍の戦闘機は、ロービジ迷彩になっているようです。

書込番号:21094132

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1491件 LUMIX DMC-G7 ボディのオーナーLUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/08/05 09:03

当機種
当機種
別機種
別機種

あと一息、かりっとしてほしい

シャッタースピードの影響もあるかも、、

古いコンデジ、1/2センサーで1000mm相当。ピントだけはガチピン

色目、ざらつきはともかくガチピン

皆様、おはようございます。たくさんのアドバイスありがとうございます。

スッ転コロリンさん
AFの縦横特性の影響、そういえばHS30EXR使っていた時、伊丹で旧JALの日の丸モチーフの撮影、ピントが合いやすかった記憶があります。その影響かな。HS30EXRは手放して、HS50EXRはいまだに持っています。塗装が痛んでネチネチですが、G7よりガチピン率は未だに高かったりします。(''◇'')ゞ

>J79-GEさん
いつも鉄鳥に参加いただきありがとうございます。三脚、一脚は旅客機の一部限定で使うかと思います。戦闘機撮影は厳しいですね。私の場合は、ストックショルダーでライフルチックに、、、(''◇'')ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=21090588/ImageID=2817338/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=21090588/ImageID=2817545/
こういうのを安定して撮りたいなぁ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=21090588/ImageID=2817441/
これはG7では、たぶん無理( ;´Д`)

>コードネーム仙人さん
いつも鉄鳥に参加いただきありがとうございます。そうですね遠くのものは高いレンズ、、、その通りなんですがその機材を持ち出せないケースでなんとかG7で思い通りの写真が撮れないか、悪あがきしております。
そういえば、こないだ1脚を短く水平にセットして肩に乗せて撮影されている方がいましたが、そういう変則的な使い方なら戦闘機の機動飛行にも使えるかも、、、(''◇'')ゞ

>しま89さん、>とんがりキャップさん
マウントアダプター、全く考えが及んでおりませんでした。ありがとうございます。検討してみます。

>始まりはStart結局はエロ助…さん
いつも鉄鳥に参加いただきありがとうございます。機材の限界説、おそらくこれが最もしっくりくるんですが、あきらめの悪い私はどうにかして思い通りの写真を持ち運びしやすいG7で撮ってやろうと悪戦苦闘中です。(''◇'')ゞ
>かなりのマイナス補正から想像するに白い機体が相当眩しい状態では
夕暮れ時、地上がかなり暗い状況で高い空を夕日に照らされた機体をかっこよく撮りたい、、、こんな思いからトライしていますが、G7では輝く機体に幻惑されてAFがロストしやすくMFで。また、テレコン付きで1000mm相当ですのでそれなりに手ぶれボツ写真も多く、、、
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ここで、いったん投稿させていただきます。


書込番号:21094344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7433件Goodアンサー獲得:354件

2017/08/05 09:46

別機種
別機種
別機種
別機種

1

2

3

4

>かばくん。さん

SSが1/500秒なので、全体的にピンが甘い例です。
ウトナイ湖にて

GF7のメカシャッターのSSが1/500秒までであり、
電子シャッターでの撮影は不向き(歪むので)なので、動体撮影では使っていません。

レンズは、旧LUMIX 100-300を使用しています。

書込番号:21094412

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:191件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/08/05 10:01

>かばくん。さん
2回目の投稿の5枚目と6枚目のD7200の作品と比べてM4/3の方は絞りがF9でSS1/640秒ですので、G7で撮る時はもう1段明るくしてもD7200での撮影とほぼ同じでSSも稼げます。

書込番号:21094436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件 LUMIX DMC-G7 ボディのオーナーLUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/08/06 10:46

当機種
別機種
別機種
当機種

AFCで撮影

AFが効かないのでMF撮影

皆様、おはようございます。昨日は夕方皆様のアドバイスを参考に、G7とD7200で比較撮影を行っておりました。その結果報告を混ぜながら、遅いお返事など、、、(^^;)

>楽しくやろうよさん
私もいろいろモードを変えてトライしていますが、今ひとつ決め切れておりません。遠い被写体の場合は、AFSを使うことが多いです。AFCについては、一枚おきにピントがあったり、微妙にずれたりする傾向があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=21090588/ImageID=2817573/
私基準では、ガチピンです。EVFのせいかフレーミングでは苦労しますよね。APS-Cに比べると被写界深度は広いからAFSで一呼吸おいてシャッターを切ってもそんなにボケることはないかと考えています。(のぞく、こちらに向かってくる、飛び去って行く被写体)

>コードネーム仙人さん
鋭いご指摘、ありがたいです。私も旅客機の撮影には、不満ないんですが、厚木とか百里にG7を持ち込んだ時にストレスを感じる場面が、、、、それこそ航空祭で、本気の機動飛行に使うことは、メイン機のトラブルでもない限りないかな、、、と感じている次第です。
>AFが食いつきやすい、派手目な機体を希望!
確かに。厚木のF18、シルエット写真みたいなやつは、ガチピンが多い感じがしています。


>おかめ@桓武平氏さん
カワセミも狙いたいんですが、近くにいないので冬場を中心として、ミサゴ、オオタカ、ハヤブサさんに遊んでもらっております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=21090588/ImageID=2817782/
三沢の曲技団ですね。この機体、G7での撮影は、私には無理です。地表すれすれを音速でぶっ飛んできます。AFSならピントは合いそうですが、EVFの遅れ、致命的かな。( ;´Д`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=21090588/ImageID=2817802/
これも痺れますね。撮影も一瞬のチャンス、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=21090588/ImageID=2817884/
スタアラ、ピッカピカでナイスです。

>okiomaさん
最初の4枚目を除きリサイズはともかく、トリミングはしてなかったと記憶していますが、今回掲載分は撮って出しです。
昨日の撮影でも、日暮れ近くかつ遠い旅客機、コントラストAFの宿命か、AF無理でしたので、MFです。でも、同じ被写体D7200は何事もなくピントを合わせてくれます。
ワイド側から望遠への移行、ピント合わせのためというより、望遠側でロストしたときに良くやってます。(^^;)

>しま89さん
>絞り優先モードで絞りを固定してI ISO(インテリジェントISO)を使ってSSを上げるというのもいいと思います
このレンズ、望遠が甘いとの話から、F8で撮影していましたが、もう少し開いた状態でも試してみます。IISOもトライしてみますね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
昨日のトライ、D7200との比較で。基本は、S優先、1/1000で。確かにこれまでよりガチピン率は向上した印象を持っています。D7200はクロップでほぼ画素数をそろえています。  画面の明るさについてはG7がリアルに近いくらいに補正してもの、D7200は普段使いの補正前での撮影



書込番号:21096777

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:15624件Goodアンサー獲得:1155件

2017/08/06 10:57

>かばくん。さん

ご返信ありがとうございます。

同じように撮して、D7200で問題なく、G7でダメなら
私は単純に機材の能力違いが影響していると判断するかな・・・


動きものでなくても同じようにG7でダメな場合にでくわしたなら、
同じような画角にしてD7200のLVでどうなるか
比較してどうなるかを見るのもいいかもしれませんね。

書込番号:21096795

ナイスクチコミ!0


J79-GEさん
クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:7件 縁側-すずめクラブの掲示板

2017/08/06 11:37

別機種
別機種

モニター拡大(最大)

かばくん。さん

以前 上空を飛行する ナニか わからない 旅客機を 撮影しました

遠い被写体は こんなものだと 思います。

書込番号:21096888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7433件Goodアンサー獲得:354件

2017/08/06 16:14

>かばくん。さん

ご返信、ありがとうございます。

私の場合、北海道在住なので、「カワセミ」にあえる確率が少ないです。
というより、日中では、野鳥達は茂みで休んでいるのかと思います。

AFモードをAF-C、AFエリアを「1点」、枠を小さめにされても、AF追従で合焦されないのでしょうか?

あと、補助装置として、オリEE-1などの照準器があると便利かと思います。

2017/08/05 09:46 [21094412]のスレの投稿写真は、オリEE-1付けての動作テストです。
なお、今の機材の仕様とこの時の仕様がちょっと異なっていて、仕様変更後のテストは未実施です。

同じパナユーザーとしても、ちょっと気になります。

書込番号:21097465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/07 22:33

別機種

遠景は諦めて中景くらいが良いと思います。
目視でシャープでなければなりません。

書込番号:21100786

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:7件 縁側-すずめクラブの掲示板

2017/08/07 23:04

別機種

WI 87-288

やはり 近くまで接近するのを待ちましょう。

書込番号:21100893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1491件 LUMIX DMC-G7 ボディのオーナーLUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/08/08 23:10

当機種
当機種
当機種
当機種

近ければ不満なし

皆様、アドバイスありがとうございます。頂いた助言をもとにテストしてみて、デジイチには及ばないものの、いままでよりは差を縮める事ができた感触を持っています。

甘いレンズとの予断から絞りすぎて微ブレを招いていた可能性もあり、絞りの見直しやシャッター速度の設定などいじろうと思っています。

G7は、D7200に比べると小型軽量で持ち運びに便利ですが、反面手振れも招きやすいので配慮が要ると思いました。35mm換算で1050mmのズームなのでなおさらです。半押しでシャッターが下りる設定にしたところいい感じでした。全押しの手振れを避けられますので。

遠方はMF,中距離からAFSでSSが下がりすぎない使い方で試していこうと思います。ありがとうございました。

書込番号:21103481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1491件 LUMIX DMC-G7 ボディのオーナーLUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/08/08 23:22

別機種

このレベルを狙いたいです。

ベストアンサーは三件しか選べないため失礼したと感じております。皆様、から沢山の気付きを頂きさんこうになりました。ありがとうございます。

書込番号:21103522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:56件 仙人の戯言U 

2017/08/09 19:49

別機種

それでは!

かばくん。さん、グッドアンサーありがとうございます。

敢えて見えにくくしている、高速飛行物体なので、近くで撮るのが最善だと思います。



余計なことですが、
よく戦闘機のスレで、ブルーインパルスの写真を見ますが、あれはスペシャルではありますが、練習機です。(念のため)
戦闘機の機動飛行と違い、かなり速度が遅いので、撮り易いと思います。

他機種ですが、ブルー・・・

書込番号:21105174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2017/08/09 19:57

作例作例と仰っているかたがいらっしゃいますが、
スレ主様の問題としているマイクロフォーサーズボディで作例添付しているかたの方が、
よっぽど説得力ある気がします。
自分はマイクロフォーサーズ持っていないので作例出せないのですが、
ちょっと気になったので。

書込番号:21105192

ナイスクチコミ!4


J79-GEさん
クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:7件 縁側-すずめクラブの掲示板

2017/08/09 20:06

>アトラキクロトさん

本当に そんな 撮影方法で 撮影しているのですか?

という疑問を

コードネーム仙人さん が 前の方で いろんな人達に 問うています

自分も その人達の解説には 疑問があります

※実際に 撮影しているということで 画像を アップしました。





書込番号:21105215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:56件 仙人の戯言U 

2017/08/09 21:19

アトラキクロトさん、こんばんは。

他機種の作例であろうが、理論的に納得されてるから、スレ主さんがグッドアンサーを下さったのだと思います。

他機種の作例であろうと、スレの内容に沿ったものであれば、他機種ではありますがと注釈入れれば良いと思います。
アトラキクロトさんの良い作例があれば、ぜひ見せてください!



>スレ主様の問題としているマイクロフォーサーズボディで作例添付しているかたの方が、
>よっぽど説得力ある気がします。

よく見ていないですが、スレ主さん以外で、 どなたかLUMIX DMC-G7で撮った戦闘機の機動飛行の作例をUpされた方って、おられるのですか?

書込番号:21105404

ナイスクチコミ!4


J79-GEさん
クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:7件 縁側-すずめクラブの掲示板

2017/08/09 21:38


>万が一僕の考えの通りなら、機材の限界ではないでしょうか?  ^^;)

これは

始まりはStart結局はエロ助…さん の レスです


他機種では かばくん。さん の 思うように撮影可能

DMC-G7 では なかなか難しい

ということ でも よいと思いますが

どうでしょう。

書込番号:21105461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:78件 縁側-たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板

2017/08/10 00:34

皆さんこんばんは。私がG7と同等機種のm4/3での作例を載せています。

仙人さん、スレ主さんのお題は、戦闘機の機動飛行ではなく、遠方からの航空機撮影や鳥などの成功率をあげたいと書かれています。
戦闘機にこだわる必要はないはずです。だから私はあえて遠目からのに限った航空機の作例とと実際の機材に即した使い方を載せました。
アトラキクロトさんはそれを言いたかったのではないでしょうか。違ったら恥ずかしいですけど(笑)

戦闘機の機動飛行は、私はなんとか行けるのが入間くらいで初めての参加の時に予定にはF15Jのがあったはずが中止となりそれ以降来て帰るだけのようで(笑)やってくれないです。

なのでF-2の離陸やF-15Jの帰投なら撮りましたけど、いつかは機動飛行もどこかツアーに参加して撮りに行こうと思ってます。その前に今年の入間で機動飛行あればいいのですが。

>かばくん。さん、返信どうもです、少し改善されたようで何よりです。半押しシャッターのことを言うの忘れてましたが、どこかで情報仕入れたのですね。よかったです(^^)

書込番号:21105907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


J79-GEさん
クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:7件 縁側-すずめクラブの掲示板

2017/08/10 00:51

別機種
別機種

拡大

頭上を飛行する旅客機

昨年5月ですが

距離が遠いとやはり このような写りだと思います

かばくん。さん が言うところの DMC-G7 では難しい

ならば 他機種は どうなのか 。




書込番号:21105926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:56件 仙人の戯言U 

2017/08/10 05:36

楽しくやろうよさん、どうもです。
そうですね、少しイメージ先行で、書いてました。

旅客機だと大きくて遅いので、そこそこいけるだろうと思いまして、3枚目のバチピンの戦闘機・・・
かばくん。さんのイメージとして、戦闘機かなと・・・


撮ったことがない方には分からないと思いますが、
見えにくい塗装にしてある戦闘機は、どんなカメラでも撮りにくい!
ブルーインパルスは、派手目なCAG機と一緒で、AFが合い易い!
これが言いたかったのです。





書込番号:21106095

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:15624件Goodアンサー獲得:1155件

2017/08/10 06:50

>戦闘機にこだわる必要はないはずです。だから私はあえて遠目からのに限った航空機の作例とと実際の機材に即した使い方を載せました。
アトラキクロトさんはそれを言いたかったのではないでしょうか。違ったら恥ずかしいですけど(笑)


その通りかと思いますね。
戦闘機とかブルーインパルスの速度や色などにこだわる必要はないと。


事実かは分かりませんが、
自衛隊の内部事情にに詳しい方から、
入間基地は周囲への騒音問題、
滑走路の長さなど、F15などの戦闘機はなかなか飛ばせないと、
聞いたこともあります。

書込番号:21106151

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:15624件Goodアンサー獲得:1155件

2017/08/10 07:44

まあ、被写体の速度や色は、
被写体までの距離、
背景を含めたコントラストの差、
被写体の大きさも影響されますけどね。

使用する機材の能力も関係ありますから・・・

書込番号:21106207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件 LUMIX DMC-G7 ボディのオーナーLUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/08/10 09:26

別機種
別機種
別機種

これならG5でも

これもぎりぎり

G5のラッキーショット。コントラストが強いから?

皆様、おはようございます。私の質問の曖昧さで派生の議論が起こり、恐縮です。

私の興味の対象は、遠くを飛ぶ旅客機、近くを高速で飛行する軍用機、さらに近くを高速で飛ぶ猛禽などです。それぞれ興味のレベルは大差ないですが、撮影チャンスとなると、猛禽>軍用機>旅客機 となります。そのためつい軍用機にインテンションが、、、(´▽`;)ゞ

この内、MFで対応できるのは旅客機と離着陸限定の軍用機で、それ以外は、AF頼みになりそうです。

>アトラキクロトさん
私としても、M43の作例を拝見したいところなんですが、元々、無理筋の話なのでやむを得ないかなと思っております。その意味では一発で決まらない充電器さんの作例、参考になります。G7の前のモデルなので。ちなみに、私はG5も、まだ手放しておらず、ついでに作例、アップさせて頂きます。

G5は空間認識AFではないので、近くを高速で飛ぶ軍用機には厳しい物があります。離着陸が精一杯かな。反面、遠くを飛ぶ旅客機のガチピン率はG7と大差なく{空間認識AFの対象外?}今回頂いたヒントは大いに参考になります。

>コードネーム仙人さん
>J79-GEさん
>okiomaさん

フォローありがとうございます。m(__)m

機材の限界だと思いますが、工夫できるところは工夫で何とかしたいと思ってます。まあ、航空祭の時には、G7は基本、お家でお留守番かと思ってます。
ただ、ついでに持ち出せるG7のコンパクトさは捨てがたいものが。位相差AFを搭載した機材、ほしいところですが、MD1markUは高杉なので中古のMD1をつい物色したりしてます。(´▽`;)ゞ

書込番号:21106356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


J79-GEさん
クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:7件 縁側-すずめクラブの掲示板

2017/08/10 17:32

>自分はマイクロフォーサーズ持っていないので作例出せないのですが、

スレ主さんは
マイクロフォーサーズ以外禁止 ということは言っていないので

出してみてはどうですか?

書込番号:21107090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:3732件Goodアンサー獲得:45件

2017/08/10 18:05

別機種
別機種
別機種
別機種

>マイクロフォーサーズ以外禁止 ということは言っていないので

お言葉に甘えて・・・

5D4に54と×1.4付けて、それでも運任せです。
これをMFで撮る腕はありません。

書込番号:21107153

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:15624件Goodアンサー獲得:1155件

2017/08/10 18:52

別機種

D500にシグマの150-600C
AFで中央1点でこんなものがありました。

このくらいかな小っこくて、天気の条件としては良くはない・・・

書込番号:21107257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:56件 仙人の戯言U 

2017/08/10 19:01

かばくん。さん、どうもです!

明日からお盆休みなんで、J79-GEさんのみたいな戦闘機撮りに岩国に行きたいなと思ってます。
赤い悪魔とか、J79-GEさんによると期間限定みたいなので、ぜひ撮りたいです。


okiomaさん・・・
>戦闘機とかブルーインパルスの速度や色などにこだわる必要はないと。

頼むからよく読んでくださいよ!(笑)
「見えにくい塗装にしてある戦闘機は、どんなカメラでも撮りにくい!
ブルーインパルスは、派手目なCAG機と一緒で、AFが合い易い!
これが言いたかったのです。」

「速度や色などにこだわる必要はない」、じゃなくて・・・
速度によって、AF速度の差が出る。
ブルーの配色は、AFが食いつきやすい!。

なぜ、分からないかな?


jycmさん、作例ありがとうございます。
遠いものほど高いレンズがよいと思うのは、私の僻みではないと思います。(笑)

J79-GEさんといい、ゴーヨンの作例は、目の毒です!(爆)


書込番号:21107282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:56件 仙人の戯言U 

2017/08/10 19:26

追伸です。

楽しくやろうよさんが、書いてられますが、入間基地周辺の都市は、戦闘機の機動飛行とか、ブルーの曲技飛行とかにやかましいです。
特に共産党系の市民団体が強いです。
たとえば、「周辺市の平和委員会」、原水爆禁止協議会などで構成する「入間基地航空祭での曲技飛行の中止を求める会」とか。

小牧基地と同じく、航空自衛隊、ブルーインパルスの曲技飛行についてかなりやかましい基地であるのは、内部事情もくそもなく、周知の事実です。

書込番号:21107341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:78件 縁側-たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板

2017/08/10 19:47

別機種
別機種
別機種
別機種

初代GX7、AFC+45-175mm+オリテレコン

初代GX7、AFC+45-175mm+オリテレコン

機材同じ離陸直後(これで捉えた!と思った直後肩車の子供の頭が遮り…

機材同じF-15J帰投これのみトリミングあり

>かばくん。さん、こんばんは。


>猛禽>軍用機>旅客機
だとは思いました(笑)ただ前述したようにお題があったのと、それと私がG7に近いDFD付のGX7MK2は今年の4月に購入したのでそれで撮った航空機は、まだあのレシプロくらいしかなかったものですからそれもあってあの作例としました。


G5もお持ちということでほぼ同等のDFDのない初代GX7での作例も載せてみます。どれもベイパーの見られる機動飛行には程遠い離陸や帰投などですが、以前に書いたような撮り方です。JPEGデータは外付けHDなどにしまいこんでしまったり元々RAWだけのファイルだったりするので今回はすべてRAW仕上げです。


どちらにしてもパナ機のJPEGはどちらかというとシャープ差より雰囲気重視と言われていますので、RAW現像で調整またはJPEGなら超解像をオンにしたほうがスキッとしますよね。面倒ですけど。



>EVFのせいかフレーミングでは苦労しますよね。
AF以前にこれが一番つらいですよね。OVFの視界に比べるとEVFはジャミング受けてる中での索敵のようなものです(笑)

なのでおかめ@桓武平氏さんの言っていた照準機のオリEE-1を導入するとかなり追いやすくなります。昨年私も購入してすごく助かっています。ただサブにそこまでは・・・とも言えますがこれより安い照準機もそこそこ使えるようですからそういうのを試す価値はあるかなあと思います。


機材の限界ということですが、テレコンつけて600mmを1000mm超にしている場合はその時点で手振れ補正の限界突破状態です(笑)とくにG7はボディ内手振れ補正によるデュアル手振れ補正がない機種ですから、最近のパナの機種に比べると余計に注意して撮らないといけないでしょうね。


それと先日ファストAFと書いた機能は正しくはクイックAFでした。あとGH5からはAFCの追尾に微調整機能がついたとのことです。それがG系とかの機種にも降りてくるといいですね。次機種の話になってしまいますが。

OMDEM1の像面位相差はたしか、あてになるかはわかりませんが雑誌評価では当時パナと大きな違いはないとあったはずです。でもMK2になってからは大幅に良くなったようです。

航空祭にはG7もっていかないそうですが、もし気が変わって作例が見れたらうれしいです。実は100-300mmIIは狙っていてそれにテレコンが付くという情報もありがたかったです。ますます購入したくなったのですが今年はエアコンやPCが壊れてしまい出費が・・・(泣)


>コードネーム仙人さんのロービジハイビジの話も参考になります。練習機と戦闘機の違いは当然わかりますが、ロービジが撮り難いとそこまで考えたことはなかったです(笑)そもそもハイビジの実機を見る機会がないので、カメラなしでもいいから見るだけでも見たいですねえ。


>okiomaさん、なるほど入間のF-15Jはそうでしたか。断定はできないようですけどあの辺りは山々がわりと近いですが基地の回りは普通の住宅地ですからね。地域住民への騒音配慮なら仕方ないですが、全然関係ないのまでも騒いでそうで・・・しかし滑走路が短いとなると・・・今年もないかも(泣)


長々とすみません。

書込番号:21107384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:78件 縁側-たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板

2017/08/10 19:50

連投失礼します。

>コードネーム仙人さん、時間差で書き込みが(笑)やはりそうですか。航空祭に限らず何とかしてほしいですね。

書込番号:21107390

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:15624件Goodアンサー獲得:1155件

2017/08/10 20:07

>コードネーム仙人さん

速度や色に関して、
私が言いたいのは、スレ題である遠方でのことです。
ある程度、スピードの違い、色が認識できる距離のことではないです。

書込番号:21107419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:56件 仙人の戯言U 

2017/08/10 20:19

やれやれ・・・

遠くても色があるか無いかで、ずいぶん違うと思いますが・・・
そもそも、色も識別できないような遠くで撮ることって、あるのでしょうか?

なぜ、分からないのかな?

書込番号:21107442

ナイスクチコミ!2


J79-GEさん
クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:7件 縁側-すずめクラブの掲示板

2017/08/10 20:24

okiomaさん と コードネーム仙人さん

の 話を 勝手に 解釈すると

被写体として ジェット機を 撮影経験の ある

okiomaさん

軍用機 に ついて 詳しい

コードネーム仙人さん


話は 合いません。

書込番号:21107454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:15624件Goodアンサー獲得:1155件

2017/08/10 20:42

>コードネーム仙人さん

私がレスした
>戦闘機とかブルーインパルスの速度や色などにこだわる必要はないと。

の後に私のレスした2017/08/10&nbsp;07:44 [21106207]の内容でも分からないの?



書込番号:21107490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:56件 仙人の戯言U 

2017/08/10 20:58

全く分かりません!

書込番号:21107534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:56件 仙人の戯言U 

2017/08/10 21:08

ってか、言うまでもなく、分かりきってることでしょう!

書込番号:21107567

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:3732件Goodアンサー獲得:45件

2017/08/10 21:10

解決済みのスレなので
そろそろ宜しいかと思いますが。

書込番号:21107574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:56件 仙人の戯言U 

2017/08/10 21:13

ですね!
失礼しました。

礼!

書込番号:21107587

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:7件 縁側-すずめクラブの掲示板

2017/08/10 21:30

別機種

撤収

書込番号:21107624

ナイスクチコミ!1


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/11 08:30

最初は良かったのに、途中から人を小馬鹿にした言い回しのレスばかりが続いたので気分が悪くなりました。

書込番号:21108449

ナイスクチコミ!5


J79-GEさん
クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:7件 縁側-すずめクラブの掲示板

2017/08/11 08:54

マイクロフォーサーズは持っていませんが

の 人も 似たり寄ったり。

書込番号:21108495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/08/11 09:47

J79-GEさんの事ではなくて、
なんとか仙人さんの事を言っているのではないでしょうか。何かというと作例という感じで、
価格コムにありがちな、レシート見せろと
あんまり変わらないような。
それに、小馬鹿にした言い回しに私も感じたので。
アトラキクロトさんの言いたかった事も、
なんとなくわかる気がします。
スレ主さんは、D7200ではそこまで問題視していませんから、
オートフォーカス方式の違う位相差AFでの作例よりは、型式は違うにせよ同じコントラストAFでの作例を添付してくれたかたの方が、
私も説得力がある気がしますけどね。

長くROMしてきましたが、初めて書き込んで見ました。
価格COMの流れでいうと、副垢とされちゃうんでしょうけど。

書込番号:21108600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


J79-GEさん
クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:7件 縁側-すずめクラブの掲示板

2017/08/11 09:57

>シーケンスRさん

仙人さん ということは

わかっています

ありがとうございます。

書込番号:21108627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:15624件Goodアンサー獲得:1155件

2017/08/11 10:06

私のレスでスレの品位を下げてしまい申し訳ないです。


写真をUPしないと認めない的な・・・
他の方を含め設定についてアドバイスしても、撮ったことが人が的に言われ・・・
つい最近も、他の板で同じように言っていて・・・
また、多くのレスをする方を嫌っているようですし・・・

ちょっとイラッと、すいませんでした。

撮っている写真では、
素晴らしい腕をもっているな〜と感心しているのですが・・・

書込番号:21108646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1491件 LUMIX DMC-G7 ボディのオーナーLUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/08/11 11:00

当機種
当機種
当機種

ロービジは難しかった

G7の限界?

皆様、おはようございます。今回は多少エキサイトしたところもありましたが、なかなか気付きの多い板で感謝してます。今から、飛行場で実践してきます。

>楽しくやろうよさん
航空祭ででG7お留守番というのは説明不足でした。D7200導入でD5200がサブ機になったのでレンズとの組合せバリエーションからデジイチセットで出撃です。TCON17X.デジイチの300mmズームと組合せなんちゃって510mmズームになるんですよd=(^o^)=b
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2821092_f.jpg
すばらしい作例、ここまでできることを示して頂きありがとうございます。航空祭で、子供の肩車、ありがちな話しですね。(´д`|||)

あと、書き忘れたM43のメリット、4Kフォトのほか、MFのフォーカスアシストの拡大表示がありました。これはデジイチには無理。願わくばフォーカスリンクの感度、固定にしてほしかった。これって選択できないんですかね

書込番号:21108761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1491件 LUMIX DMC-G7 ボディのオーナーLUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/08/12 12:49

当機種
当機種
当機種
当機種

AFS+半押しシャッターで時速200km以上で向かってくる旅客機もOK

この距離では、なかなかガチピンならない。5割くらい?

空気が揺らぐとAFではガチピン厳しい時も、、(''◇'')ゞ

MFだと空気が揺らいでもガチピン可能。でも、疲れる(''◇'')ゞ

皆様、こんにちは。いろいろなアドバイス、ヒントを得て、私なりの理解でガチピン率向上のテストを昨日の伊丹空港でテストしてきました。

改善策その一   大気に揺らぎのある状況、ライトがこちらを向いている状況では適宜MFを利用する。

改善策その二  AFSと半押しシャッターをつかう。 皆さんの意見にあるようにAFSの方が捕捉率が高いと感じていましたが、飛んできたり飛び去る対象にAFSを使う場合、即シャッターを切ったほうがズレは少ないと思いいたりました。また、シャッター全押しの微ぶれを回避する意味でも、半押しでシャッターを切ったほうが良さそうです。半押ししゃたーの場合、押してからピントが合うまで0.1秒くらいタイムラグがあるので手ぶれも抑えられそうです。

これらを意識して、撮影した成果を添付します。 MF、確かに有効ですが、疲れました。AFが怪しい時に限定利用が現実的な対応との結論を得ました。

書込番号:21111323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4156件Goodアンサー獲得:62件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2017/08/12 15:07

別機種
別機種

話の脱線ついでに・・・・

普段野鳥を良く撮っているので「ヒコーキなんて楽勝じゃんっ」て気持ちでいきなり挑みましたが
まあ、見るも無残な結果になりました。

飛行展示は数百枚撮りましたが残したのは僅か数枚。
こりゃ野鳥より歩留まりが悪いな〜って思いましたよ。

餅は餅屋、鳥は鳥屋、飛行機は飛行機屋にはやっぱかないませんな。
まあチョット古い話ではありますが。

書込番号:21111591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1491件 LUMIX DMC-G7 ボディのオーナーLUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/08/13 07:48

当機種
当機種
当機種

evfではセンターで捕らえるのが厳しい

>ブローニングさん
ご来店ありがとうございます。ただ今、夏枯れ中。殆ど猛禽さんに会えておりません。おかげでモーキン族にお邪魔することも出来ておりません。m(__)m

今回得られたノウハウは秋以降試してみます。とりあえず、冬の作例から。

書込番号:21113210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

4K連続撮影、30分制限解除しました

2017/07/02 18:08(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット

スレ主 O-Showさん
クチコミ投稿数:58件
機種不明
当機種

4K動画を1時間以上なんなく撮影し続けます

写真はFZ1000ですが… 128GBカードで連続2時間45分

このような情報を価格コムのクチコミで書くことに抵抗も感じるのですが、LUMIXはかつてはGH2のPToolのハッキングで盛り上がったんで由と考え、書き込みました。
半年ぐらい前?からか、『30分制限解除』がYouTubeで話題になっていて …G7 limittime FZ1000 limit 30min などの検索で動画を拾います。

実機を所有しているG7とFZ1000で試行・検証しました。結果としては問題なく使えます。 なんというか、4K動画連続撮影の時間制限が無くなるというのは、個人的には商品価値が全く違ってくるように思うのですが…。
裏技の類いですが、欲しい人にとってはかなり重大な機能追加になります。 自己責任で!

書込番号:21013806

ナイスクチコミ!6


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:191件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2017/07/02 22:53(1ヶ月以上前)

発熱とSDは問題無いのでしょうか。G7とかFZ1000はバッテリーとSDが同じですよね。SDの方が熱でダメにならないか心配です。
本体は暑くなりそうですね

書込番号:21014627

ナイスクチコミ!1


スレ主 O-Showさん
クチコミ投稿数:58件

2017/07/02 23:54(1ヶ月以上前)

>しま89さん
私はまさに[G7とFZ1000のバッテリーが同型]ってのが便利で、これらの機種をチョイスしてるクチですが、
写真の1時間20分ほど撮影してるシチュエーションはライブ会場で、室温は25℃ぐらい?でしたが、撮影終わったG7が触感で「ヤバい熱を帯びている」、というのは無かったです。
今度、野外で長時間撮影を試そうと思っています。

書込番号:21014779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1606件Goodアンサー獲得:176件

2017/07/03 01:01(1ヶ月以上前)

FZ1000と姉妹機のLeicaのV-LUXでもハックできますが、
(起動画面が警告マーク表示なのでアレですが・・・)
4K撮影のみ制限解除でFullHDだと30分未満になるみたいです・・・。
FullHDは制限解除できないんですかね?

書込番号:21014903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27568件Goodアンサー獲得:263件

2017/07/03 06:07(1ヶ月以上前)

O-Showさん
チャレンジャー!

書込番号:21015060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:825件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/07/03 09:43(1ヶ月以上前)

こんにちは。

一昨日G7を買ったばかりです。
GH3からの乗り換えで熱に関して少し不安を抱いていましたが、
室温25度の環境で4Kで1時間以上回して問題なかったというのは、
かなり安心材料になりました。
情報ありがとうございました。
屋外の結果もまた上げていただければ嬉しいです。

書込番号:21015349

ナイスクチコミ!0


スレ主 O-Showさん
クチコミ投稿数:58件

2017/07/03 17:05(1ヶ月以上前)

>gohst_in_the_catさん
V-LUXでも同じ手順で出来るんですね。 おっしゃる通りFZ1000・G7ともに、MP4で時間制限が無くなるのは4Kだけで、FULL HD以下は変わらずのファイルサイズ4GB上限の撮影時間です。 FULL HDでの時間制限無し撮影はAVCHDを使えって事なんでしょうか…。

参照した海外の動画によるとG7・FZ1000以外に、G6・GX7・GX8・GH3・LX100が可能だとの事でしたが、では4K動画機能のないG6・GX7・GH3はMP4記録はどういう状態になるのか? と、疑問も感じます。 動画で紹介されてる、[PAL⇔NTSC]の切り替えだけのものなのか…。  
なんにせよ、この裏技(ハック)は深く研究されてる情報を海外サイトを回っても見つけられないので、今は私も研究中です。 仰せの「起動画面が警告マーク表示」も、ですが、では何に気を付ければ良いのか? そういった事もあまりよくわかってないんですよね…。

裏技(ハック)、と言いましたが、これはなんというか…
「サービスモードにする隠し操作」みたいなものと私は感じています。 ファームウェアを書き換えたりという類いではなく、元々備わっていた隠れた潜在機能を開放する、というか…。

個人的に、この技の対応機種で、LX100はとても気になりますね。大きなセンサーの4K動画機では最小サイズのカメラですから、これの4K時間制限が無くなるのは私の用途では驚異的と思いますので。
いろいろ調べないと。

書込番号:21016226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1606件Goodアンサー獲得:176件

2017/07/03 17:31(1ヶ月以上前)

>FULL HDでの時間制限無し撮影はAVCHDを使えって事なんでしょうか…。

FZ1000はAVCHDに対応しているのですが、
V-LUXはmp4でしか記録ができないのです・・・。
で、1インチセンサー機であれば4Kの2時間程度の記録は余裕そうです。
発熱問題よりも欧州の関税逃れの為の制限というような印象です。

書込番号:21016279

ナイスクチコミ!1


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/03 20:26(1ヶ月以上前)

>>仰せの「起動画面が警告マーク表示」も、ですが、では何に気を付ければ良いのか? そういった事もあまりよくわかってないんですよね…。

起動画面というか電源を切るとき出る「黄色い三角の中にびっくりマーク」ですよね。
あれはおそらく修理を担当するサービスマンに「特殊なモードに入った状態だからお客様に返す前に通常モードに戻してね!」という表示だと思います。
(INITIAL SETTINGS画面で元に戻ると紹介されていましたね。多分この操作をして戻すんだと思います。)
この「びっくりマーク」状態の設定メニュー内にはROM BACKUPなんていう危険そうな項目がありますし…(SDからROMに強制上書きする感じの項目もあります)

>>裏技(ハック)、と言いましたが、これはなんというか…
>>「サービスモードにする隠し操作」みたいなものと私は感じています。 ファームウェアを書き換えたりという類いではなく、元々備わっていた隠れた潜在機能を開放する、というか…。

E-M5だとアートフィルターのリーニュクレールをマイセッティングに登録しFnボタンに割り当ててフォーカスピーキング代わりにするみたいなのもHackとしてYoutubeに紹介されてたりしますね。
ライフハックみたいなノリでしょうか。

書込番号:21016684

ナイスクチコミ!0


スレ主 O-Showさん
クチコミ投稿数:58件

2017/07/03 21:19(1ヶ月以上前)

>gohst_in_the_catさん
そうなんですか。やっぱりEUの妙な関税法が関係してるようで・・・。イギリスのEU脱退時に話題にもなりましたが、なんか変なんですよね、EUの貿易法律。

>xjl_ljさん
この技を施行している方の御意見、ありがたいです。 意外に普及してるのかしら・・・?
ROM BACKUP、私も「なんか見慣れない項目あるなぁ」と思っていました。障らぬ神に祟り無し、としています。

書込番号:21016856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/03 21:51(1ヶ月以上前)

意外に普及というよりは、最近のLUMIXはその手のメニューについてある程度共通しているみたいです。
モデルによってはROM BACKUPに加えてGPS TESTも登場します。

ちょっと古いモデルになると以下が詳細に記されたマニュアルが何故かネット上に転がってます…。

起動回数&シャッター数&ストロボ発光数やエラー履歴、スリープ回数や電池切れ回数を確認するメニューの出し方
バラバラに分解する方法、部品の品番、基板のレイアウトなどなど…

ちなみに、初めて出会った日がいつだったかも覚えていたりします。

書込番号:21016958

ナイスクチコミ!0


スレ主 O-Showさん
クチコミ投稿数:58件

2017/07/04 13:22(1ヶ月以上前)

>xjl_ljさん
情報ありがとうございます! …早速見つけました。 なるほどなー。
[ Owner's Manual ]、ではなくて[ Service Manual ]が見つかりますね。
どうやら以前に[ Service Menu ]を出すための隠し操作がリーク(と言って良いでしょうね、これは)され、それを試行したら副産物としてPAL⇔NTSC切り替えや、4K撮影の30分制限が解除できることが判った、という経緯なのかな。

サービスモードで4K無制限撮影が出来るようになる、ということは、これは実は、何かのテストなのかな。一番高負荷の処理テストとか?
なんにせよ、私には実用途でありがたい機能拡張です。 調べ調べ使っていきたく思います。 外気温が高い時で、どの位連続撮影できるのか試してみたいです

書込番号:21018266

ナイスクチコミ!0


スレ主 O-Showさん
クチコミ投稿数:58件

2017/08/09 14:49

別機種

外気温が高い状態でのテスト(実践)を行いました。
先日8月6日に名古屋の栄で行われたイベントで、4K動画定点撮影を制限解除G7二台・FZ1000一台を使い敢行したのですが、結果は…

三台とも1時間20分ほど止まることなく連続撮影できました! 驚きました。 外気温35℃以上の【直射日光下】ですよ! これが可能ってことは、もうこの機種に熱問題は無いんじゃないかって思いました。なんというタフさ、信頼性!

連続録画が1時間20分ほど… というのは、実はバッテリーがここで尽きたからです。 暑さがバッテリー容量に負荷を与えたのではないかと。 通常、連続動画撮影が1時間20分でバッテリー切れになることはありません。1時間40分〜2時間弱は持ちます。

ともかく、すごい動画機です。

書込番号:21104666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1606件Goodアンサー獲得:176件

2017/08/10 21:29

バッテリーの方がネックですか。
USBから給電できたら無敵だったのですが、
(HDMIで外部へスルーできる機能も欲しいですが)
シグマの互換バッテリーが新品2000円で使えるのは強みです。
V-LUXでもシグマのバッテリーで問題なく使用できるので、
動画機と遜色ないレベルで使えております。

書込番号:21107623

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ41

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

GH3からG7はどうですか?

2017/06/17 14:36(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ

スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:8195件 ぶちょの On Any Sunday 

こんにちは。

普段GH3を動画メインで使っています。
今回GH3からG7への変更を検討しています。
GH3も大きな不満はなく、今回の買い替えも単なる物欲だけとも言えなくも
ないのですが、GH3発売が2012年12月で、G7が2015年6月ですから、クラスが
違うとはいえ、それなりに進化を享受できるかなと考えた次第です。

GH3の不満点はEVFの見え具合が悪いこと。再生ボタンが左手操作で
使いづらいことなどです。
以前はG6を使っていてすごく気に入っていました。

・その後継であるG7なら使い勝手も良さそう
・中古価格がだいぶこなれて入手しやすい
・スチルはAF-Cでの連写が上がっている
・GH3より小さく軽くなる。
・防塵防滴は不用
・高感度やAFも多少向上している?

これらがG7選択の理由です。

用途は中学生の子供の陸上競技、運動会、体育館での学校行事等です。
陸上や運動会では長くても5分ほどですが、体育館では定点で1時間くらい
長回しすることはあります。(年1〜2回ですが)
なお、ほぼ100%AVCHDで撮っています。

本当はG8が買えたらいいのですが価格的に無理です。
G7中古の4万くらいならなんとかという感じです。
一応他機種は考えずG7だけで検討しています。

買い替えはありでしょうか?
ご意見いただけないでしょうか。


書込番号:20974362

ナイスクチコミ!3


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:191件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/06/17 15:13(2ヶ月以上前)

無条件にありだと思いますよ。
機能的に発売次期の違いでGH3<G6と動画機能意外はG6の方が上でしたし、G7からのDFDは動き物が撮れるになってます。
GH3のセンサーはGシリーズとは違いますので的確じじゃないかもしれませんが、GM以降のセンサーとG6までのセンサーは高感度は多少上がってます。ただルミックスの高感度特性は言わなくてもというところです。あとG7からSDカードがUHS-2に対応してます。

書込番号:20974433 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:100件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度4

2017/06/17 15:13(2ヶ月以上前)

GH3もG7も使っていますが、静止画がほとんどで動画はほとんど撮りません。
そんな私の意見なのですが、G7とGH3の一番の違いは4K対応だと思います。

もし4K動画や4Kフォトを使わないのであれば、買い替えのメリットはほとんど無いかと…
しいて言えば
・本体が軽くなる
・フォーカスが早くなる
これくらいしか私には感じません。

画質の違いは好みが大きいと思いますが、個人的にはスナップだったらGH3の方が好みでAVCHD動画だと、
あまり違いがわからない程度だと思います。

>GH3の不満点はEVFの見え具合が悪いこと
これは良く言われてますけど、私の個体は不満ないんですよね(GH4がでてから購入したので改良されているのかもしれません)

GH3に12-35/F2.8と、G7に14-140を装着して併用していますが、どちらか1台にしろと言われたらGH3を選びます。

書込番号:20974434

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:8195件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/06/17 16:31(2ヶ月以上前)

■しま89さん

>無条件にありだと思いますよ。

ありがとうございます。
めっちゃ背中押されました(笑)

>ただルミックスの高感度特性は言わなくてもというところです。

高感度はオリのほうがいいですね。オリがAVCHD載せてくれれば
いいんですけどね・・・

■CrazyCrazyさん

ありがとうございます。
4K動画もフォトもあまり必要性を感じていないので、今現在はあまり
重視していない感じです。
それよりはAF性能だったり、操作性だったり、画質が少しでも向上
すればなと思っています。

>どちらか1台にしろと言われたらGH3を選びます。

CrazyCrazyさんはGH3推しですか。GH3もいいカメラですからね〜。
GH3はスタミナ面ではかなり強力ですから、実はそのあたりが個人的には
すごく魅力を感じている部分ではあります。

書込番号:20974607

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27075件Goodアンサー獲得:4803件

2017/06/17 16:55(2ヶ月以上前)

BAJA人さん こんにちは

本当は G8から防滴仕様になるなど おおきな変化が有ったのでG8が良いのですが 予算が厳しいのでしたら G7でも良いようの思います。

でも自分の場合 G6に異常が出て買い替える時 GX8の中古が 6万円位になったため GX8に行きました。

書込番号:20974680

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:8195件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/06/17 17:05(2ヶ月以上前)

■もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
そうですよね。G8すごく欲しいんですけどまだ高いのでちょっとしんどいです(^^;)

>でも自分の場合 G6に異常が出て買い替える時 GX8の中古が 6万円位になったため GX8に行きました。

タイミングにもよりますよね。
私もG8が下がるまで待ったほうがいいのかな?なんて考えちゃうんですが、
G8は値落ちが遅いですよね・・・

書込番号:20974707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6447件Goodアンサー獲得:936件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/06/17 17:43(2ヶ月以上前)

>BAJA人さん
ここは無理してでも、G8にしたほうが後悔がないと思いますね。
G7からG8に買い替えましたが、すごく進化してますよ。

1.ローパスフィルターレス
2.新開発静音メカシャッター
3.防塵防滴ボディ

特にローパスフィルターレスは、高画質に大きく貢献しています。
G7と比べて明らかに解像感が上がってます。

GH3からG7だと静止画は極端な変化ないと思うので、今はGH3を使って、
ガンバって 「G8貯金」 してから買い替えるのはどうですかね。
その頃には、もう少し値下がりするでしょうし・・・

書込番号:20974818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2295件Goodアンサー獲得:89件

2017/06/17 18:18(2ヶ月以上前)

BAJA人さん♪
G8にしましょ♪

ドォーン♪♪

書込番号:20974913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:8195件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/06/17 21:09(2ヶ月以上前)

■まるるうさん

ありがとうございます。
やっぱそうきましたか。
私も立場が逆ならたぶんG8勧めてるかも(笑)
ローパスレスは私も特に魅力的に映ります。
E-M10でもひと皮むけた感を感じました。
もう少し考えてみます。

■ぽん太くんパパさん

背中押していただきありがとうございます。スレ趣旨と違う方向へだけど(汗)
ちょっと考えてみますね。

書込番号:20975299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:32件

2017/06/17 21:23(2ヶ月以上前)

BAJA人さんのような方にアドバイスなど恐れ多いのですが…

歴史に残るような人物以外、人は幸せを求めて生きているのだと思います。
カメラを買い替えが価格以上の幸せを得れるのであればそうするべきです。
守銭奴はこれができません。
G8は価格的にしんどいとの事ですが、BAJA人さん、貪ってはいけません。
もちろんG8の方がいいでしょう。
しかしカメラはスペックではありません。G7で十分です。

こんな感じでいいでしょうか。
僕が笑うセールスマンならドーンとするのですが、長々とうんちく垂れました。
すいませんです。


書込番号:20975350

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:8195件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/06/17 21:49(2ヶ月以上前)

■タッケヤンさん

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。
自分も他の方に向けて書き込みしますが、タッケヤンさんのコメントにはちょっと
考えさせられるました。
仰るとおりスペックがすべてではないんですよね。

書込番号:20975410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2295件Goodアンサー獲得:89件

2017/06/17 22:10(2ヶ月以上前)

まぁ、半ば冷やかしみたいになっちゃいましたけどね…
BAJA人さんならG8の良さも理解されているかと(笑)

僕自身は現状GX8で満足していますがコイツが明日壊れたならばG7ではなくG8にするかなぁ…と♪
個人的にはG8の進化には差額分以上のメリットを感じています( ̄^ ̄)ゞ

僕もお小遣いが潤沢なわけではないのでホントにそんな事になったら昼はカップ麺・晩酌は大五郎な生活になっちゃうんですけどね(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

書込番号:20975472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:8195件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/06/17 22:26(2ヶ月以上前)

■ぽん太くんパパさん

ありがとうございます。冷やかし歓迎です(^^)

はい、G8の良さは分かっています。
そういえば以前何か書いたなと思い、自分のブログ掘り返したらG8の感想書いた記事がありました。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-780.html

自分的には近年まれに見る好印象機種でしたね(^^)



書込番号:20975517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5667件Goodアンサー獲得:71件 ☆ちびE☆ 

2017/06/17 22:49(2ヶ月以上前)

条件に全く合ってませんが、やはりフラッグシップ機のGH5をおすすめしますッす(*`・ω・)ゞ

買っちゃえば、後は幸せが待ってます(*`・ω・)ゞ

書込番号:20975573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5667件Goodアンサー獲得:71件 ☆ちびE☆ 

2017/06/17 22:50(2ヶ月以上前)

【訂正】

誤:幸せ
正:支払い

m(_ _)m

書込番号:20975576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6447件Goodアンサー獲得:936件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/06/17 22:50(2ヶ月以上前)

>BAJA人さん
もう一つ、G7との大きな違いを書き忘れました。
マグネシウム製ボディのGH3から買い換えるとガッカリすると思います。

G8はフロントボディがマグネシウム製になりました。
グリップを握ったときの硬性感が、G7のプラ製と比べるとまるで違いますよ。
個体差があるのかもしれませんが、私のG7は強く握るときしんでました。

書込番号:20975577

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:191件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/06/17 23:23(2ヶ月以上前)

皆さん惑わせてはダメです(^^)/

書込番号:20975671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:16件

2017/06/18 01:47(2ヶ月以上前)

ボディだけだと、GX7mk2がかなりのお買い得になっているようですね。

書込番号:20975920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:3468件Goodアンサー獲得:300件

2017/06/18 12:24(2ヶ月以上前)

わが社の金庫を守るため!
いや!地球の幸せ守るため!
いけ!G7!

書込番号:20976799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5667件Goodアンサー獲得:71件 ☆ちびE☆ 

2017/06/18 21:13(2ヶ月以上前)

GH5(^o^)/
GH5(^o^)/
GH5(^o^)/



GH5欲しいッす(*`・ω・)ゞ

書込番号:20978072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:8195件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/06/18 21:13(2ヶ月以上前)

こんにちは。
皆さんありがとうございます。
レス遅くなりすいません・・・

■☆松下 ルミ子☆さん

GH5とか高杉です(>_<)

■まるるうさん

それも分かってはいるんですが・・・(^^;)
確かにGH3はフラグシップらしいがっしり感がありますよね。
あとG7の樹脂ボディは熱対策的にどうなのかなとか少し不安はありますね。

■しま89さん

やはり人により機材に対する考え方が違いますので、いろいろな意見がでますね。
どれも参考になります。
でも迷いますね(^^;)

■ポポーノキさん

GX7MK2はいいんですけどマイク端子がないのがネックなんです〜。

■不比等さん

すいません。よく分からないんですが・・・
ジークジオン!

書込番号:20978073

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:8195件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/06/18 21:15(2ヶ月以上前)

■☆松下 ルミ子☆さん

買ってください。
んで6Dください。

書込番号:20978082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5667件Goodアンサー獲得:71件 ☆ちびE☆ 

2017/06/18 21:23(2ヶ月以上前)

私はG8で我慢しますf(^_^;

6Dはダメッす(>_<)

書込番号:20978109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2295件Goodアンサー獲得:89件

2017/06/19 02:01(2ヶ月以上前)

不比等さんのは…トライダーG7ですね♪

無敵ロボっす!( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:20978741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:8195件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/06/19 08:44(2ヶ月以上前)

■☆松下 ルミ子☆さん

6Dいらんくなったら連絡ください。
気長に待つっす。

■ぽん太くんパパさん

ありがとうございます。無敵ロボっすか。
不比等さんらしいっす(^^)

書込番号:20979044

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:8195件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/06/19 08:52(2ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
かなりG7に傾きました。
正直まだG8は後ろ髪引かれる部分はありますが、無理をせず楽しめる
範囲で楽しめたらいいかと思い、G7の中古を探そうと思います。
(まるるうさんスイマンセン(>_<))

貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:20979058

ナイスクチコミ!1


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/19 21:41(2ヶ月以上前)

G7やG8って聞くとなんだか首脳会談みたいで響きいいですよね−。

ボディ内手ブレ補正があると心なしか中古相場が下がりにくくなる気がします。
今までのパナボディは何故か早いペースで下がってお買い得感すごかったんですけどね…。
G7買うときも価格面で最後までG6と悩みましたし。

書込番号:20980546

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:8195件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/06/19 23:49(2ヶ月以上前)

■xjl_ljさん

そうなんですよね。
G8は値落ちが遅いです・・・

書込番号:20980957

ナイスクチコミ!0


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:8195件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/07/02 15:01(1ヶ月以上前)

別機種
当機種

ご報告。

昨日G7の中古をキタムラで買いました。
アドバイスいただいた皆さんありがとうございました。

書込番号:21013404

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラ修理について

2017/06/16 14:04(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット

クチコミ投稿数:3件

2016年に購入して半年が経ちましたが壊れてしまいました。

症状はこの方もと一緒です。http://s.kakaku.com/bbs/J0000008222/SortID=18602700/

自分はオークションで購入したので修理費用がかかってしまう状態です。

おおよその値段が知りたいです。
あとPanasonic公式の修理かカメラのキタムラなどのショップに頼んだほうがいいのかみなさんはどう思われますか?

書込番号:20971862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:825件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/06/16 14:54(2ヶ月以上前)

こんにちは。

リンク先の本人です。
私のはG6でしたがG7でも同症状が出たんですね。
修理費用は分かりませんが、ミラーレスの修理なら最低15000円くらいは
みておかないといかないと思います。
基盤だのシャッターユニット交換だのとなると3万くらいは覚悟が
必要だと思います。

修理先ですが、パナのサービスは私の場合最悪でした。
掲示板でも評判が悪いです。
でもキタムラは下請けの日研テクノに回されることもあります。
ここもそんなに良い評判は聞きません。
どっちもどっちかな(苦笑)

オークションということですが中古購入だったんですかね?
保証残ってたりしないですか。念のため保証書の確認を。

書込番号:20971925

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5726件Goodアンサー獲得:341件

2017/06/16 15:14(2ヶ月以上前)

シャッターユニット代金+技術料で10,000〜15,000円はかかるかなと思います。

オークション購入で保証書はなかったのでしょうか?

保証期間なら無償になると思いますが。
もちろん店舗印などがないとダメでしょうけど。

修理するならパナソニックに送った方が良いと思いますね。

キタムラだと通常は提携業者になると思います。
パナソニック指定で依頼する必要があるかなと思いますね。

書込番号:20971966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3635件Goodアンサー獲得:155件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/06/16 15:26(2ヶ月以上前)

> 居眠り小僧くんさん、 とても残念なことですね、 ご愁傷さまです (;´・ω・) 

G7H は発売から 2年を経過してますね、 そんなに古いという機種ではありませんが、んん〜〜 どうなんだろ、、
デジカメは、デジものとは言え機械ものでもあることはたしか、 
一度不具合が出てくると 完全修理が出来たとしても、別の部分が・・・・・ ということがよくあるものです 

この際 残念なことですが修理は断念して、別機種に換えるという選択肢もあるのかな と、 
レンズ資産もお有りでしょうから 同じパナ機、あるいはオリ機を検討してみるのもよいかと考えます 
これは、あくまで 『自分なら』 ということで、修理して継続使用という選択肢も もちろん 有りです f ( ^ ^ )

おおよその値段・・・・・ んん〜〜、ただ単にボディを開いて 元通り組み付けるだけでも 1〜2万? 
いわゆる 技術料 というものですね 
修理と言っても、部品を取り出してその部品を修理するのではなく、アッセンブリ―交換対応がほとんどのようです 
修理の値段というのは つまり、技術料 プラス アッセンブリ部品代ということになりますね、、 
                                     

書込番号:20971979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/06/16 15:35(2ヶ月以上前)

もう半年以上も前なのでオークション履歴もなくなりどうしようもない状況です、、、

やっぱけっこうするんですね、、、

もっと修理がお手軽ならいいんですけどね(泣)

書込番号:20971996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5726件Goodアンサー獲得:341件

2017/06/16 21:52(2ヶ月以上前)

>居眠り小僧くんさん
もっと修理がお手軽ならいいんですけどね(泣)

部品代より技術料が高いんですよね。

シャッターユニット3,000円に技術料12,000円とか。

修理後に3ヶ月とか6ヶ月以内に修理箇所が故障場合は無償修理になりますね。

書込番号:20972839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27075件Goodアンサー獲得:4803件

2017/06/16 22:03(2ヶ月以上前)

居眠り小僧くんさん こんばんは

>もっと修理がお手軽ならいいんですけどね(泣)

最近の修理 故障した部分だけではなく 故障部分周辺のユニットごと交換してしまう修理の為 価格高くなる傾向が強いです。

自分の場合 G6ですが  クイックシュー強く付け過ぎ 底の部分割れてしまいましたが 修理代のこと考えると 修理すること諦め カメラの底の部分が強そうな GX8に買い換えました。

書込番号:20972862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:66件

2017/06/16 23:13(2ヶ月以上前)

キタムラで買った中古のレンズをキタムラに修理に出したことがあります。申込みの際に1000円くらい支払ったと思います。
見積もりが修理専門業者から来ました。

え?パナソニックからではないの?

ということでキャンセルしました。
後日戻ってきたレンズにはパナソニックの修理見積もりが添付されていました。

「家電」的な扱いだと部品を修理業者に送ってその業者さんが部品交換するんでしょうけど、カメラはどうなんでしょう。
結局修理はせず、ゴミと化しましたが。

私ならパナソニックで修理してもらいたい。その方が安心だから。
Webサイトから送り先や送料の件など伺って手配します。もちろん見積もりもお願いして。
近くに受取センターがあれば持ち込みも可能です。

修理関係はこちら
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/dc.html

相談はこちらから
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer.html

故障?なんか製品の不具合な気がしますね〜。とりあえず相談から様子を見ては?

返信は中1日とかで帰ってきますよ。

書込番号:20973056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27568件Goodアンサー獲得:263件

2017/06/17 06:54(2ヶ月以上前)

居眠り小僧くんさん
メーカーに、電話!

書込番号:20973499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:100件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度4

2017/06/17 13:06(2ヶ月以上前)

残念ですね、
私はパナのミラーレスを5機種使ってきましたが幸い故障にあたったことはありませんが、
コンデジのLX5(一番のお気に入り)は約4年でダメになり、かなり落ち込みました…

とりあえず、パナソニックに症状を伝えて概算修理費用を聞いて、修理か買い替えか決めるしかないですよね。
(個人的にはメーカー修理の方が良いと思いますが)
あとは修理にしても新規購入にしても、撮影を楽しみましょう!(嫌な故障の記憶を忘れるくらい)

書込番号:20974188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:66件

2017/06/17 15:51(2ヶ月以上前)

やべ、字間違えました。

誤)返信は中1日とかで帰ってきますよ。

正)返信は中1日とかで返ってきますよ。

メールは思ったよりすぐに返ってきますが、修理は2週間位かかる、だったと思います。

メールでの相談で修理費を聞いても教えてくれ無いと思います。あくまで物を見てから、と。
マクロレンズのフォーカススイッチ周りが割れたので聞いたら教えてくれなかった……。

書込番号:20974529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/06/19 09:12(2ヶ月以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

まずはパナソニックさんに電話して見積もって見たいと思います。

修理費だけでなく時間もかかるのが面倒なところです…

書込番号:20979087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27568件Goodアンサー獲得:263件

2017/06/19 09:13(2ヶ月以上前)

居眠り小僧くんさん
おう。

書込番号:20979089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ

スレ主 xjl_ljさん
クチコミ投稿数:42件

フォーカスセレクトで撮影すると、カメラ上ではタッチした場所にピントを合わせ直すことができますが、
この「タッチした場所にピントを合わせ直せる」状態でSNSなどにアップすることってできますか?

あくまで例ですが、手前にはかっこいいポーズをとった友人、奥にふざけたポーズをとった自分を配置して、
最初は手前の友人が見えて、タッチしたらはじめて自分が見えるとかできたらおもしろいなぁと思って質問しました。

書込番号:20951636

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5667件Goodアンサー獲得:71件 ☆ちびE☆ 

2017/06/08 18:47(2ヶ月以上前)

無理ッす(>_<)

書込番号:20951689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27075件Goodアンサー獲得:4803件

2017/06/08 18:58(2ヶ月以上前)

xjl_ljさん こんにちは

フォーカスセレクトは 何枚の写真を重ね ピントが欲しい所まで巻きっていくような構造ですので SNSにそのような再生が出来れば対応できるかもしれませんが そのような機能無いと思いますので 難しいと思います。

書込番号:20951722

ナイスクチコミ!0


スレ主 xjl_ljさん
クチコミ投稿数:42件

2017/06/08 19:05(2ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
>☆松下 ルミ子☆さん

回答ありがとうございます。
リコーのTHETAはtheta360.comへのリンクという形でぐるぐる回せる状態でシェアできるんですが
パナソニックにはそういったサイトが用意されていないみたいですね。

書込番号:20951739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6447件Goodアンサー獲得:936件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/06/08 20:17(2ヶ月以上前)

機種不明

LUMIX CLUB クラウド同期サービス

>xjl_ljさん
フォーカスセレクトは、MP4動画なので静止画として一旦保存しないと
SNSに直接アップすることは出来ませんね。

こんなサービスが用意されていますが、いかがでしょう。

LUMIX CLUB クラウド同期サービス
http://panasonic.jp/dc/g_series/g8/cooperation.html

書込番号:20951931

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27075件Goodアンサー獲得:4803件

2017/06/08 20:29(2ヶ月以上前)

xjl_ljさん 返信ありがとうございます

リコーの場合は グーグルアースと同じ要領で表示できるので ソフト的には一般的に普及していますし 画像自体も一枚の画像からできるので 大丈夫なのですが フォーカスセレクトの場合何枚もの写真を使い表現しないといけないので 難しそうですね。

書込番号:20951962

ナイスクチコミ!0


スレ主 xjl_ljさん
クチコミ投稿数:42件

2017/06/08 21:27(2ヶ月以上前)

>まるるうさん
クラウド同期サービスはなんか違うような気がします(´・ω・`)
確かに、いったん静止画に書き出せばカメラから直接アップできることはできるんですが、コメントとか一切付かない状態でアップされちゃうので、使いどころが難しく…

>もとラボマン 2さん
たしかに元データそのままだと50〜60MB前後ですからLTE回線だとキツいですね…。

書込番号:20952130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:12件 縁側-We Love 那須の掲示板

2017/06/09 11:41(2ヶ月以上前)

>xjl_ljさん
SNS上で自分の見たい所にピントがくる。
これが実現されれば面白いですね。

書込番号:20953312

ナイスクチコミ!0


スレ主 xjl_ljさん
クチコミ投稿数:42件

2017/06/09 16:01(2ヶ月以上前)

>生まれた時からNikonさん
できたらパナにとっても宣伝になっていいと思うんですがね…

そういえばLytroなんてのもあったなと思って調べてみたら…
https://pictures.lytro.com/
完成度高っ!…(´・ω・`)

LytroとLUMIXは仕組みから何から何まで違うので直接は比較できませんが、
プロモーションに平井堅を起用したりする気合いがあるならこの体験をシェアする枠組みも整備してほしかったです。
特にいったんカメラの外に出してしまうと単純にピントがずれていくだけの動画ファイルになってしまうので、
機能の存在を忘れると将来「なんだこのファイル?」みたいなことになりそうな気もします…

ちなみにPC上ではPhotoFunStudio9.8PE以降で対応するそうですが、
G7はファームアップでこの機能を手に入れたためか、付属ソフトはアップデート等の提供なくそのままPFS9.7PEなので、
ただの4K動画扱い…しかも単体ダウンロード不可なのでカメラを手放したり他社に買い換えたりした後が不安です。

書込番号:20953834

ナイスクチコミ!0


スレ主 xjl_ljさん
クチコミ投稿数:42件

2017/07/09 10:13(1ヶ月以上前)

現状ではいい方法がなさげなのでとりあえず解決済みにします。
ありがとうございました。

書込番号:21029459

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット

最安価格(税込):¥79,800発売日:2015年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング