『A9発表!!バッテリーも新型に。』のクチコミ掲示板

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

有効約4240万画素のフルサイズ裏面照射型センサーを搭載した一眼カメラ

α7R II ILCE-7RM2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):¥296,850 (前週比:+4,660円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 8月 7日

店頭参考価格帯:¥296,853 〜 ¥388,800 (全国884店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 連写撮影:5コマ/秒 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.53

¥454,985

α7 II ILCE-7M2 ボディ

α7 II ILCE-7M2 ボディ

満足度:
4.57

¥135,879

α99 II ILCA-99M2 ボディ

α99 II ILCA-99M2 ボディ

満足度:
4.66

¥343,349

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

満足度:
4.82

¥282,546

α6500 ILCE-6500 ボディ

α6500 ILCE-6500 ボディ

満足度:
4.60

¥120,780

α7R ILCE-7R ボディ

α7R ILCE-7R ボディ

満足度:
4.52

¥152,640

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.41

¥323,213

α7S ILCE-7S ボディ

α7S ILCE-7S ボディ

満足度:
4.75

¥201,810

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

α7 II ILCE-7M2K ズームレン...

満足度:
4.67

¥155,795

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.62

¥180,579

α7 ILCE-7 ボディ

α7 ILCE-7 ボディ

満足度:
4.53

¥103,370

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

満足度:
4.65

¥144,960

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.76

¥226,500

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

満足度:
4.75

¥184,379

α77 II ILCA-77M2 ボディ

α77 II ILCA-77M2 ボディ

満足度:
4.58

¥111,280

α99 SLT-A99V ボディ

α99 SLT-A99V ボディ

満足度:
4.56

¥207,998

FUJIFILM GFX 50S ボディ

FUJIFILM GFX 50S ボディ

満足度:
5.00

¥708,000

α6300 ILCE-6300 ボディ

α6300 ILCE-6300 ボディ

満足度:
3.86

¥91,380

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

α7 ILCE-7K ズームレンズキッ...

満足度:
4.55

¥121,797

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの店頭購入
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥296,850 (前週比:+4,660円↑) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの店頭購入
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『A9発表!!バッテリーも新型に。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ805

返信84

お気に入りに追加

標準

A9発表!!バッテリーも新型に。

2017/04/20 02:24(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:106件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

正面図

背面図

デュアルスロット

縦グリでバッテリー2個増加

とうとう噂のA9が発表されました。

ーーーーーーーーーーーーーー
・24.2MP Full-Frame Stacked CMOS Sensor
・BIONZ X Image Processor
・Blackout-Free Quad VGA 3.7m-Dot OLED EVF
 3.0" 1.44m-Dot Tilting Touchscreen LCD
・Internal UHD 4K Video & S-Log3 Gamma
 S&Q Motion in Full HD from 1-120 fps
・20 fps Shooting with AF/AE Tracking
・693-Point Phase-Detection AF System
・5軸手振れ補正
・メモリーカードはデュアルSD Cardスロット
・ISOは100〜51200、拡張で50〜204800
・バッテリーも新型に。FW-100
 容量はFW50比較で2.2倍
・縦グリでさらにバッテリーも2個追加可能
・サイレントシャッター搭載
・シャッター速度、1/32000まで

・価格は…4499ドル
ーーーーーーーーーーーーーー

詳細は、
http://www.sonyalpharumors.com/sonys-new-a9-announced/
です。

書込番号:20831067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8425件Goodアンサー獲得:352件

2017/04/20 03:04(3ヶ月以上前)

そろそろα99とおさらば・・・・かも(涙、涙)?!

カメラは理想に近づいたので・・・サービスが改善されることを強く希望します (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

書込番号:20831087

ナイスクチコミ!9


Logicool!さん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/20 03:16(3ヶ月以上前)

いよいよモンスターマシンの登場ですね。

真の意味でのゲームチェンジャー。

ミラーレスがレフ機を完全に凌駕する歴史的瞬間に立ち会えたのは光栄です。

ゴールドの「α9」が泣かせるねえ、ミノルタ時代からのαファンで良かった。

書込番号:20831097

ナイスクチコミ!21


わくやさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:23件

2017/04/20 03:24(3ヶ月以上前)

やはり高感度機の9Sや高画素機の9Rもでるんですかね?

書込番号:20831101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Logicool!さん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/20 03:33(3ヶ月以上前)

>やはり高感度機の9Sや高画素機の9Rもでるんですかね?

どうでしょう?
今回一眼史上初の積層センサーなので、これ以外に積層センサーが出る可能性は低いのでは。
出るとしても他は積層無しでお値段据え置きかもしれませんね。

4K動画も見てきました。
積層センサーでここまでリアリズムというか実在感が出るとは・・・
今後のセンサーは積層がスタンダードになっていくでしょうね。

これはスチルのみならず動画の業務用としても引っ張りだこでしょうから、予約しても本当に暫くは手に入らないかもしれません。
新規センサーとボディでそこまで生産数も確保できないでしょうし・・・・

書込番号:20831106

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:106件

2017/04/20 03:35(3ヶ月以上前)

機種不明

一応お値段の表記を。

あらら?
縦グリ使用時はバッテリー2個運用デスね!
誤記でしたm(_ _)m

>杜甫甫さん
サービスはホント、良くなって欲しいですね。
これからに期待…!

>Logicool!さん
同じくロッコール時代からのミノルタユーザーですけど…特に【9ナンバー】には感慨深いモノがあります

>わくやさん
今回のA9、積層型センサーなので、どうなるかウオッチですかね!?
24.2MPも積層型ならば、やりようがいろいろありそうな予感が…

書込番号:20831108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件

2017/04/20 05:02(3ヶ月以上前)

OH!! α9!

スペック凄いですね。
一式揃えようとしたら100万円オバー(汗)
ボディ4500$
SEL100400GM 2500$
バッテリーキット 400$
SEL2470GM 28万円

α9のバッテリーって縦グリ(電池2個)つけて撮影時間どのくらい持つのか気になりますね。

1つ気になったのが、パトリック氏がYouTubeにあげているmenu設定動画、途中カット編集してるでしょうけど、設定をいじるだけで電池5%も減るのが少し気になりました。他機種もこんな感じ?

書込番号:20831169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:123件

2017/04/20 05:13(3ヶ月以上前)

物足りない!
スペックは凄いが、4K60Pではないらしい?
モニターは、α99の構造を希望。
アトモス接続を前提の気がする。
半年、1年後が気になります(笑)

書込番号:20831179

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2017/04/20 05:18(3ヶ月以上前)

紛らわしい表記で皆さん誤解しているようですがRGBの積層ではないですよ。
画素はベイヤー配列のご普通のものです。

書込番号:20831181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:59件

2017/04/20 06:34(3ヶ月以上前)

>もかひまさん

そうですね。データ転送速度が20倍速くなったようです。フォビオンに代わる積層センサーでないのは残念ですが、データ転送速度が20倍になり、今後の6K,8Kを見据えた積層センサーの開発のようです。

又、CCDのように画素一括読み込みでないのですが、転送速度が上がることによって、ローリングシャッター歪みも軽減されるのではないでしょうか?。

書込番号:20831237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20709件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/20 07:23(3ヶ月以上前)

ほうほうほう。
積もる話はまた別の機会にしてもいいですね。
センサーを作っている会社ですから。(笑)

書込番号:20831287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20709件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/20 07:56(3ヶ月以上前)

>Blackout-Free Quad VGA 3.7m-Dot OLED EVF

ブラックアウトしない?
まさか、無償でブラックアウト体感機能が付いてくる、という意味か?
面白そうですね。

書込番号:20831332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:11818件Goodアンサー獲得:413件

2017/04/20 08:11(3ヶ月以上前)

>>そうですね。データ転送速度が20倍速くなったようです。フォビオンに代わる積層センサーでないのは残念ですが、データ転送速度が20倍になり、今後の6K,8Kを見据えた積層センサーの開発のようです。

フォビオン方式の多層センサーは読み出しスピードが遅いので連写不可能だし、何よりも多層を進むうちの光の散乱による画素間の色の滲みがひどいので、あと処理過程が大変です。
まだまだ未完成技術です。あだ花で終わる可能性が99%。

今回の積層センサーは、すでにRX100Dなどで使われている、DRAM積層だと思います。
受光センサーの情報を、積層したDRAMにいっっきに転送して、それからおもむろに読み出す。
おかげで、ローリング歪みも小さくなると期待しています。映像業界にも革命をもたらすかも。

無論連写機では革命児です。
ソニーの技術力が光りだした。もはやC/Nのフラグシップ機が霞んで見えてしまうほど進んでしまった。
たとえ、ソニーから積層センサーを買ったとしても、キヤノン・ニコン方式では秒20枚連写は不可能です。
  1秒間に40回もミラーは動かせない。ミラー上下のスピード進化は4年で秒2枚しか進化しない。すると、追いつくのにあと30年はかかる。
  30年進化した連写機だ。
しかも、無音で撮影できるから、演奏会・音楽会・演劇・落語・会議などあらゆるところで、邪魔せずに撮れる。今まで、あのバシャっという音はうるさかったからね。用途は広がる。


α7RUの時にはC/Nユーザー様から買いが入った。今回のα9も買いが入ると思う。
  連写だけではなく、演劇・発表会撮影にも理想的だから。
ミラーレスだから、DSLRの補完機になるから、心理的に買いやすい。第一、ニコンもキヤノンもフルサイズのミラーレスは出していないから、大手を振ってα9を買える。

待ってますよー、キヤノン様・ニコン様。大歓迎です。

いよいよ、DSLRの終わりの始まりだ。
構造的限界が、誰の目にも明らかになるから:
  DSLRの連写は秒12枚か13枚で止まるが、ソニーは秒20枚まで進む。まだまだ早くなりそう。
  ビデオを撮り出すと、DSLRのファインダーが死ぬし、自慢のAFも使えなくなる。機能衰退になる。α9なら高画素ファインダーを使い続けられる。
まあ、そろそろDSLRも表舞台から引いていただきましょう。
ソニーの革命機 怖るべし。

ただ、風景には高画素が向くので、α7RUが良いと思いますよ。
私は風景・ポートレートなので、α7RUやα99Uを使い続ける。

それにしてもα9はすごいなー。ソニーも良いカメラを作れるようになったよ。
ソニーの若者よ、よくやった。
  これからのカメラ業界は、君たちが牽引する。
  頑張れ ソニーの技術者!

書込番号:20831349

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:33件

2017/04/20 08:20(3ヶ月以上前)

語らない方がソニーのイメージ向上に貢献出来るんじゃないかな。

書込番号:20831365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!81


hokurinさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:31件

2017/04/20 08:35(3ヶ月以上前)

orangeさんが語り始めるとアンチが湧いてきそうで嫌ですが、思っているところは同じです。
新しい時代が来そうですね、開発力にビックリです。

書込番号:20831386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


Logicool!さん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/20 08:40(3ヶ月以上前)

なるほど、DRAM積層でしたか。
しかしこれをフルサイズに積んでくるとは・・・・

動画の画質の向上は、6500と同じ6Kからのオーバーサンプリングによるものですね。

書込番号:20831393

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20709件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/20 08:43(3ヶ月以上前)

FIFOではなく、Stacked なバッファー付きの撮像素子なのかなあ。
孟宗(妄想) 竹だけは、ぐんぐんと伸びそうですね。

99mk3の登場も意外と早かったりして?

書込番号:20831399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1160件Goodアンサー獲得:50件

2017/04/20 08:46(3ヶ月以上前)

いやはやなんとも(死語)すごいスペック
ですね。レンズも揃って来たし、これで
Aマウントにとどめを刺した気がします(^_^;)

ぼくはしばらくはα99Uと1DXUで
行きますけど、素直にソニーの開発力、
技術力に感服しております。
スペック番長でない事を願いつつ
2020年のオリンピックで、
C、Nにどこまで食らいついているのか?
今から楽しみです。

書込番号:20831401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16756件Goodアンサー獲得:617件

2017/04/20 08:52(3ヶ月以上前)

やっぱりXQD だっけ?
SONYは採用しないんだろうか?

書込番号:20831413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22409件Goodアンサー獲得:543件

2017/04/20 09:35(3ヶ月以上前)

積層ならグローバルシャッターにできなかったのかなあ?
積層はグローバルシャッターの欠点の克服に必要な技術

書込番号:20831474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20709件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/20 09:54(3ヶ月以上前)

小出しにするのも一案です。

書込番号:20831504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


calamariさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/20 09:55(3ヶ月以上前)

とうとうでましたかぁ。これは仕様も値段も商業向けなので私の希望としては、近い将来一般使用者向けの良い機能の組み合わせでa7R2/a7S2よりももう少し手頃な価格設定で新モデルが登場することを期待しています。

あと、特にキャノンの6DとニコンD810を経て来た身として私の重要項目は、電池残量改善です。エアプレーンモードにしてディスプレイをなるだけ消して、いろいろな機能をオフにして、且つ電源ボタンを切っても、a7シリーズで流れ出るように残量が減ることだけはキライです。

ファイル記録にかかる時間を短くできればその分電池消費が減るでしょうから、読み書き速度が速いUHS-IIなら貢献するでしょうか?a9で480-650枚の基準なら、結構いい線を行く一般使用者向けモデルが来るかも。ところで、ソニーが先陣をきって進めてきたXQDはどうもSDカードにお株を奪われたかもしれません。

書込番号:20831512

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:11818件Goodアンサー獲得:413件

2017/04/20 10:36(3ヶ月以上前)

>>動画の画質の向上は、6500と同じ6Kからのオーバーサンプリングによるものですね。

そうですよね。
ソニーはオーバーサンプリング技術に長けている。
すでに4年前のRX10から、奇麗なオ-バーサンプリングをしていた。RX10は2K動画ですが2000万画素を全画素読み出しして、オーバーサンプリングで2K動画を作っていた。
とてもきれいで、当時のα7やα7Sに引けを取らなかった(暗闇は別)。

オーバーサンプリングの達人が、今度は2400万画素のフルサイズで4K動画を作った。(注:α7RUはSuper35mm の1800万画素でオーバーサンプリングしているので、これより奇麗になるはず。オーバーサンプリング無しのα7SUを超えるだろう)無論C/Nよりは美しいのは自明の理です。

楽しみですね、超高速連写と4K動画。共に世界一になります。
ソニーがカメラと動画で1周回だけ先行しましたね。4年先行かな? おっと、連写枚数は30年先行か。
キヤノンは共に戦えるが、ニコンはこれで脱落だな。ニコンは写真に特化すればよい。そして4年後にはソニーと合流だ。

書込番号:20831570

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:107件

2017/04/20 11:51(3ヶ月以上前)

縦グリップ付けると、
約1200枚撮影可能なんですかね。
2ちゃん(笑)調べだと
「α7IIは270枚。1DX2は1200枚。D5は3780枚」らしいので1DX2と同程度はバッテリーもつ感じ?

スポーツの撮影では結構シャッター切ると思われるので必要ない機能をOFFにして省エネモードでどのくらい持つのか。
高isoでのノイズも気になります。

書込番号:20831693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:14件

2017/04/20 12:25(3ヶ月以上前)

sony USAにも載っていました。
https://www.sony.com/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9

α9
質量(バッテリーとメモリーカード含む)約673g
質量(本体のみ)約588g
寸法 約126.9mm×95.6mm×63.0mm

α7R2
質量(バッテリーと”メモリースティックPROデュオ”含む)約625g
質量(本体のみ)約582g
寸法 約126.9mm×95.7mm×60.3mm

もっと大きくなると思っていたけど、まさかここまで小型軽量とは(゚◇゚)
9ナンバーで来たと言うことは7ナンバーは小型化してくれるのかな?
それとも5ナンバーで小型化を出してくれるのか?

AFの実力がどうなのか?早く知りたい〜。
テンコ盛りの内容で当分話題に事欠かないですね(^_^;)

書込番号:20831751

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22409件Goodアンサー獲得:543件

2017/04/20 12:27(3ヶ月以上前)

>もっと大きくなると思っていたけど、まさかここまで小型軽量とは(゚◇゚)

単にα7系が全然小型軽量化を重視してなかっただけっしょ

書込番号:20831756

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3178件Goodアンサー獲得:112件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

2017/04/20 12:44(3ヶ月以上前)

 「みんな! オラに元気を,じゃなかったお金を分けてくれ!」と叫びたくなりました。

書込番号:20831814

ナイスクチコミ!4


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:11件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/04/20 13:46(3ヶ月以上前)

7R2Uから買い換えたいと言うか、多分・・・
UHS-U対応300MB/Sの超高速書き込み対応ですね。

書込番号:20831926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3249件Goodアンサー獲得:41件

2017/04/20 14:06(3ヶ月以上前)

グローバルシャッター搭載のα9RSが半年後発表とか在りそう(V)o\o(V)

書込番号:20831954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2200件Goodアンサー獲得:37件

2017/04/20 14:18(3ヶ月以上前)

意外と普通、というか、普通ではないけれどそこまでの驚きはないかなあという印象。ボディ前面の”α9”が「あれ?ゴールド?」みたいな驚きはあった。見た目はほとんど変わらずで残念だが、新型バッテリーになったのは宜しい。AFの実戦性能がどうなのかが何より問題ではないかしら。
いずれにせよ、これなら自分にはα99Uのほうが魅力的である。シャッターなんかは地味に凄いのかも知れないが。。。

書込番号:20831965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


V.A.Mさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/04/20 14:21(3ヶ月以上前)

とりあえず買うことにしますが、操作性やAF性能が気になりますね。

望遠域のAFちゃんとできるのかな。現状は200mm超えてくると遅いので。ここが良くならないと完全レフ機置き換えは難しいと思います。

100-400のレンズも出すし期待したいけど、いつもソニーには想定よりもUIや操作性などスペックに見えてこないところでガッカリさせられることが多いからどうなることやら。

書込番号:20831970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ARWさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/20 15:06(3ヶ月以上前)

>Jennifer Chenさん

ローリングシャッターの弱点を克服するために
積層型CMOSセンサー「Exmor RS」で、DRAMメモリーを一体化し
画面内の読み出し時間差を短縮したのですから
グローバルシャッター搭載の同機種関連は、発売されないと思いますよ。

書込番号:20832031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3249件Goodアンサー獲得:41件

2017/04/20 15:21(3ヶ月以上前)

>ARWさん

まあ半分冗談なわけだけど( *´艸`)

でもねSONYさんの場合、やらない・有り得ない・普通ないを偶にやっちゃう会社だからね|д゚)

絶対はない会社だから…

書込番号:20832058

ナイスクチコミ!7


ARWさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/20 15:47(3ヶ月以上前)

>Jennifer Chenさん

おっしゃるとおりです。SONYという会社の技術者は
ウォークマン開発の時代から、世間を「あっ!」と言わせるために
不可能と思われる、開発オーダーに挑戦して来ました。

あくまでも想像ですが、連写スピードのオーダーも20枚/秒で
開発されていたと思います。それが18枚/秒しか出来なかったから
まぁ、近い数字だからそこそこでいいかな。
なぁ〜んて具合には、社内的にはならないと思います。

CANONに負けずにグローバルシャッターを積んだ機種を
先に出すかも知れませんね。

書込番号:20832098

ナイスクチコミ!8


calamariさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/20 16:39(3ヶ月以上前)

> 単にα7系が全然小型軽量化を重視してなかっただけっしょ

E-マウントレンズに関しては私も若干同感です。SEL50F14ZやSEL35F14Zが続いてレンズが重量化する傾向が最近見られると思いきや、SEL100F28GMで割とコンパクトに抑えられ数字以上に軽く安定感があるそうで、今後も高性能化に反比例しないようにレンズの小型軽量を維持してほしいところです。

a7系ボディ自体は、他社製品に比べてその小ささを見れば分かる通り小型軽量化を最重視した一例です。ソニーの製品開発裏話によるとa7のプロトタイプでは1cm以上も大きかったそうです(量販店にあるa7の半切り展示模型に書いてあります)。

ほぼa7R2と同じ大きさの個体に電池重量が50gほど増えただけでこれらの高度化機能を詰め込むのは、放熱、物資、電子、電気、光、人間工学、それらを実装するソフトウェア・ハードウェア工学、その他の分野が上手く協調して且つ限られた開発資金人材で需要を満たすべくデザインをする訳で、並み大抵なことではありません。これはソニーであれ他の会社であれ、民生製品として素晴らしい業績だと私なら思います。

書込番号:20832190

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:22409件Goodアンサー獲得:543件

2017/04/20 16:40(3ヶ月以上前)

たぶん、ソニー的にはα9はスチルよりの機種の位置づけであり
ゆえに、グローバルシャッターの採用を見送ったんじゃないかなあ?

シネマ機では4年以上まえに実装しているわけで…

こんにゃく現象対策としての価値を一番評価しているから
動画重視の派生機に載せる戦略ではと…

グローバルシャッターは画質劣化が欠点だけども
積層センサーで完全に解消できるわけでいつ出してきてもおかしくない

あ、だけどもまずはシネマ機に載せるのがやはり順当か…
F55のモデルチェンジが先???

個人的にはスチル機として全速ストロボシンクロという利点だけ欲しいのだが…
FPシャッターとレンズシャッターのいいとこ取りの究極のシャッター♪

書込番号:20832192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22409件Goodアンサー獲得:543件

2017/04/20 16:46(3ヶ月以上前)

>a7系ボディ自体は、他社製品に比べてその小ささを見れば分かる通り小型軽量化を最重視した一例です。

他社って同ジャンルのカメラはライカSLくらいしかないわけで
あれより小型軽量ってなんの自慢にもならないと思うけども(´・ω・`)

比べるべきは自社製品じゃないかなああ?
NEX−7が作れる会社にα7は小型軽量重視しました言われてもね(´・ω・`)

書込番号:20832203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:12件 FB 

2017/04/20 18:02(3ヶ月以上前)

順当にα9がリリースされ、ソニーのカメラ路線の未来が開けてきた感があります。

ただスペックを見ると、静止画ユーザーにはあまり恩恵がないように思えるスペックとも言えませんか?
積層センサーによるメリットって何なのでしょう?

国内価格が最近のトレンドに乗らないことを願います。

書込番号:20832371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


nTakiさん
クチコミ投稿数:307件

2017/04/20 18:22(3ヶ月以上前)

アメリカで、2、3百人が参加したα9のプレス・イベントが、あったそうです。
そこから帰ったS. Huff氏が、α9を使ってみた第一印象を、ビデオで述べています。

http://www.stevehuffphoto.com/2017/04/19/my-hands-on-1st-thoughts-on-the-sony-a9-video/

イベント会場のシーンなどともに、語られたことは:
・2017年最高のカメラになるだろう。ソニーがゲームを変えた。

・電池、EVF、AFなどが、そうとう良くなっている。キャノン1DX(Mark IIかどうかは、
Huff氏は述べていない)をよく使っている人が、「キャノンより速い」と言っていた。

・完全な防水・防塵とビデオのS-Logは、まだなく、後続のカメラに装備される。

書込番号:20832423

ナイスクチコミ!6


nTakiさん
クチコミ投稿数:307件

2017/04/20 18:26(3ヶ月以上前)

すみません、訂正です:

「キャノンより速い」→「AFが、キヤノンより速い」

書込番号:20832435

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:38件

2017/04/20 19:02(3ヶ月以上前)

私はすぐには買わない(買えない?)けれど、飛びぬけた性能のフラッグシップが
出来ることは大歓迎ですね。

然し、秒20連写まで来ると、「常に最高の結果を求められるプロ用」のような気も
するなあ。 私のようなアマは秒13連写あたりで時々ドンピシャが撮れたら喜ぶ
ぐらいが楽しいんじゃないでしょうか。

新しい像面位相差には興味があります。
AレンズもII型あたりは使えるようなアダプターが出るなんて話があったら良いのだ
けれど。 

書込番号:20832519

ナイスクチコミ!6


Logicool!さん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/20 19:45(3ヶ月以上前)

α9、α7U、α99U。

どれも用途が被らなくて良いですね。
欲を言えば全部持ちでTPOで使えるのが一番良い(笑)

あとはスナップ用にRX1RUのレンズ交換できるのが欲しいな。
プロダクトデザインだけで言えばアレとNEX-7が一番カッコいい。

書込番号:20832617

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2017/04/20 19:45(3ヶ月以上前)

こうなってくるとα7RUやα7SUの後継機が気になりますね。

書込番号:20832618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20709件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/20 19:49(3ヶ月以上前)

後継機、同シリーズの価格変更という値上げならいやだなあ。

書込番号:20832635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


V.A.Mさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/04/20 19:53(3ヶ月以上前)

気になる点。

・Menuボタンが相変わらず左側で残念。左手でレンズ支えながらだとMenuボタンを押すのに右手を左側まで移動しなければならないから毎回違和感と面倒を感じる。

・フォーカスモードダイヤルやスティックがあるのは良い!

・タッチパネルはスマホ並みに使いこなせてるのか気になる。タッチ動作や設定画面はサクサク動くのか?

・C1とC2が変わってないので相変わらず押しにくそう。

・Menuボタンと同じ理由で、C3は撮影には使えなそうなカスタムボタンだよね…

・カスタマイズできるボタンの数は実質変わっていない?スティックのところがもしカスタマイズできる押し込むボタンも兼ねてれば、実質1つ増えたことになるのかな。ボタンになってないのかな?

・キヤノン機みたいにAF実行ボタンを複数用意できて、かつそれぞれにAFの設定やAFエリア設定が出来たら良いなぁ。

・縦位置と横位置でフォーカスポイントを別々に記憶可能になったかな?

書込番号:20832642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Dick2013さん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/20 20:05(3ヶ月以上前)

α99Uを使っていると4240万画素でも画素が足りないように感じて、A9がいくら積層24.2MP CMOSセンサー 裏面照射型でも物足りない感じが否めない。
やはりもう少し待って7000万画素ぐらいのA9RSが出ないかなーなんて考えるけど、値段が100万近くなったら困る。
まーとりあえずα99Uを使って待つとしましょう。(笑)
純正Aマウントの150-600mmぐらいの超望遠ズーム早く出ろ!

書込番号:20832671

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3409件Goodアンサー獲得:228件

2017/04/20 20:19(3ヶ月以上前)

既にご覧になられていると思いますが、以下の公式動画は分かり易いと思いました。

2:54辺りで、ローリングシャッター歪み低減効果が分かります(*)。
・Sony | α9 | New image sensor - 35mm full-frame stacked CMOS sensor with integral memory
https://www.youtube.com/watch?v=6Q-nzcf8Pkw

こちらは、生真面目な紹介ですね。
・Sony | α | α9 - Product Feature
https://www.youtube.com/watch?v=ILisOOe3iLs

スポーツ写真家のGene Lower氏も(公式動画なので当然ですが)褒めています。Gene Lower氏は、NFL「Arizona Cardinals」専属写真家で、以下では「Arizona Cardinals」ロゴ入りシャツを着ています。アメリカなので、アメリカンフットボールを単にfootballと言っていますね。
・Sony | α | α9 "Through the eyes of a professional" Camera review by Gene Lower
https://www.youtube.com/watch?v=R3QGeMITgQQ

(*) RX100vでのローリングシャッター歪み低減効果(RX100vの写真の方がα9の写真より、クラブの速度は速いような気がするのですが‥)
http://www.sony.jp/products/picture/original_RX100M4_anti-distortionshutter.jpg

以下のソニー・アメリカサイトの商品ページでいくつか気になった箇所をそのまま、抜き出しておきます。青い数字をクリックすると、以下に抜粋したような説明が表示されるので、気になった箇所ではご確認なさった方がいいと思います。

・Blackout-free shooting[6]
F値に制約がありますね。
[6] Electronic shutter mode. Focus will not track the subject at apertures smaller than F11 (F-numbers higher than F11). The focus point will be fixed at the first frame. Display updating will be slower at slow shutter speeds.

・Electronic shutter speeds up to 1/32000 sec.[8]
開放F値が小さいレンズでは、Aモードにて小さいF値で撮影すると思うのですが、勿体ない制約ですね。
[8] Selectable only in S and M modes.

・Standard ISO range is ISO 100-51200, expandable to ISO 50-204800[16] with minimum noise.
[16] ISO ranges are as follows: - Mechanical shutter shooting for stills: ISO 100-51200 (expandable to ISO 50-204800) - Electronic shutter shooting for stills: ISO 100-25600 (expandable to ISO 50-25600) - Shooting movies: ISO 100-51200 (expandable to ISO 100-102400)

・ソニー・アメリカサイトの商品ページ
http://www.sony.com/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9

スポーツ写真の実戦でAFはどこまで通用するのか気になっています。
以下には、現在、A9による写真は2枚アップされていますね。

・4D FOCUS Gallery
http://www.sony.com/electronics/4d-focus-camera-settings

来年の平昌オリンピックを十二分に意識して、ショートトラックスピードスケートやスキー(多分)スーパー大回転を取り上げているのだと思いますが、この2枚は、高速とは言え、動きの予測がし易い競技だと思います。同じく来年には、冬季オリンピックとは比べ物にならないスポーツイベント、FIFAワールドカップ・ロシア大会が控えています。サッカーのような、動きの予測がし難い競技ではどうなのか気になったのですが、上に付けたソニー・アメリカサイトの商品ページOverviewの「Uninterrupted AF」に、アイスホッケーの写真が掲載されていました。これなら、サッカーも大丈夫かもしれませんね。

ただ、400〜800mm辺りの超望遠レンズで、AFが動体に追従出来なければ、オリンピックやワールドカップ等のスポーツビッグイベントで存在感を発揮するには、まだ至らないと思います。

実際の実力はどうなのか、凄く気になりますね!!

書込番号:20832704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20709件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/20 20:26(3ヶ月以上前)

バッテリーの体積増加分と、容量増加分が気になりますね。
容量2倍、体積2倍なら、過去の判断が間違っていたことを
認めることになるのかなあ。

書込番号:20832722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Dick2013さん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/20 21:23(3ヶ月以上前)

最終的な画質はどうかと考えると最初に出たα7のISO100とかと同等なのでは?という疑問が・・・
ダイナミックレンジとかどうなんだろー 色域は広がったのか?
CMOSセンサーでベイヤー方式なのでどうあがいても大したことないのでは?
やはりSIGMA DP1 Merrill使った経験で言うとベイヤーを超えたところから真のデジタルカメラの画質の革新は始まるのでは?
どうでしょうねー。
A9の魅力はなんだろー?スポーツカメラマンとかには魅力かもしれないけど自分には要らないなー。

書込番号:20832896

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22409件Goodアンサー獲得:543件

2017/04/20 21:24(3ヶ月以上前)

とはいえシグマはクアトロで大幅退化したがな

書込番号:20832900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/20 21:29(3ヶ月以上前)

バッテリーのサイズはNP-FZ100が38.7 x 22.7 x 51.7 mmで
容量が7.2V / 16.4Wh (2280mAh)
対する我らがNP-FM500Hは
実測で37×20×55mm容量7.2V / 11.5Wh(1600mAh)
大きさほぼ同じで容量が1.4倍になってます。
次期αAマウント機にも搭載してくれることを祈ります。

書込番号:20832914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22409件Goodアンサー獲得:543件

2017/04/20 21:32(3ヶ月以上前)

つかそれなら互換性保って

FM500の新型出すのがベストだったんじゃね?

規格の乱立はウザイよ

書込番号:20832922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/20 22:34(3ヶ月以上前)

外観はα7Uとほとんど同じですね。自分はα7Uユーザーであるもののグリップやホールディング含めたデザインはかなりイマイチに感じているのでα9は進化させて欲しかったです。

その辺りはαAボディの方が機能的で普通に使いやすいと思います。

書込番号:20833173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2017/04/20 23:30(3ヶ月以上前)


 このカメラのどこが「モンスター」であり「ゲームチェンジャー」であり「革命」なんでしょう?

 人に誤解を与える表記が息を吸うように次々出てくるのはソニー信者さんのエクスタシーでも表わしてるんでしょうか?面白いですね。



書込番号:20833317

ナイスクチコミ!44


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2017/04/21 06:46(3ヶ月以上前)

私は、マニュアルレンズ使用なので、しばらくα7R2でいいや。

書込番号:20833685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3409件Goodアンサー獲得:228件

2017/04/21 09:26(3ヶ月以上前)

[20832704]で、以下を引用しましたが、補足したいと思います。

・Blackout-free shooting[6]
F値に制約がありますね。
[6] Electronic shutter mode. Focus will not track the subject at apertures smaller than F11 (F-numbers higher than F11). The focus point will be fixed at the first frame. Display updating will be slower at slow shutter speeds.

このF値の制約は、(考えてみれば当たり前の事ですが)連写中は全て像面位相差AFのみで行う事による制約から来ています。AF/AE追従の20fps連写では、1秒間に60回(1コマ当たり3回)の演算処理が行われます。センサー読み出し及びEVF表示/背面モニター表示のフレームレートが60fpsである事に相当します。像面位相差AFのみなら、画像用画素とAF用画素とを同時に読み出すだけで済みますので、センサー読み出し及びEVF表示/背面モニター表示のフレームレートが60fpsであれば、整合が取れます。

α7iiではF値がF9より大きくなると、像面位相差AFが機能しなくなる仕様でした。α9は(AF精度よりF値制約低減を優先して??)F値がF11より大きくなると、像面位相差AFが機能しなくなる仕様にしたのではないでしょうか?もしかすると、連写以外では、F値の制約は、α7ii同様、F11ではなくF9のままかもしれません。

【ご参考】
像面位相差AFのF値制約に関する考察を以下でコメントしています。

・連続する3つの書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20690985/#20691882

・上記における誤記訂正
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20690985/#20718278

書込番号:20833923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/04/21 09:52(3ヶ月以上前)

>このカメラのどこが「モンスター」であり「ゲームチェンジャー」であり「革命」なんでしょう?

価格はモンスターです。

そーいえばAPS-Cの連写カメラをイメージモンスターって言っていたメーカーがありましたねぇ

書込番号:20833961

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2200件Goodアンサー獲得:37件

2017/04/21 10:06(3ヶ月以上前)

>このカメラのどこが「モンスター」であり「ゲームチェンジャー」であり「革命」なんでしょう?

例えば5年後、このスペックのカメラが20万円台で買えるようになりそうだからです。ニコンD5にその予感はありません。

書込番号:20833986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:143件

2017/04/21 10:50(3ヶ月以上前)

マジでモンスターだと思わないの?

書込番号:20834043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/21 12:30(3ヶ月以上前)

どうなんだろう…
確かに性能は申し分ないかもしれないけど、少なくとも自分にはα9を写真を撮る「写真機」と解釈できない。

書込番号:20834180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件

2017/04/21 14:42(3ヶ月以上前)

>カメラの事情通さん

カタログモンスター

書込番号:20834433

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:107件

2017/04/21 14:58(3ヶ月以上前)

モンスターα9…約600,000円(税込
キャノン1DxA……563,640円(税込
ニコンD5…………629,668円(税込

モンスター、表現の無限の可能性を解き放て(ドーーーン)

書込番号:20834455

ナイスクチコミ!2


Logicool!さん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/21 16:34(3ヶ月以上前)

以下、価格コムより

>発売は5月26日で、市場想定価格は50万円前後(税別)。今年の新モデルの中でも特に話題を集める製品になりそうだ。

書込番号:20834628

ナイスクチコミ!5


Logicool!さん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/21 17:39(3ヶ月以上前)

カメラのキタムラ

>価格:\484,910(税込)

http://shop.kitamura.jp/ソニー+α9+ボディ+[ILCE-9]/pd/4548736063945/

書込番号:20834729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6117件Goodアンサー獲得:335件

2017/04/21 20:30(3ヶ月以上前)

100万画素一眼デジカメが100万円以上だった、ころと比べると、安ぅ !!! しかも、メモリー層も装着だと!! 凄 !!! 問題は耐久性だなぁー !!!

書込番号:20835065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22409件Goodアンサー獲得:543件

2017/04/22 01:20(3ヶ月以上前)

個人的には全くモンスターとは思わないかなああ…
グローバルシャッターだけを期待してたので(´・ω・`)

順当で平凡な進化かな
ミラーレスなら一眼レフを超えて当たり前の部分を伸ばしただけ

書込番号:20835766

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:107件

2017/04/22 01:42(3ヶ月以上前)

ボディ約45万円らしいので、訂正します。

モンスターα9…約545,4000円(税込
キャノン1Dx・……563,640円(税込
ニコンD5…………629,668円(税込

モンスター、表現の無限の可能性を解き放て(ドーーーン)

書込番号:20835790

ナイスクチコミ!2


六畳半さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/22 02:41(3ヶ月以上前)

精度や使い勝手は分かりませんが、カタログスペックではnikon1 V3なんかは、AF追従20枚/秒を実現してたし、OM-D EM1 mk2はAF/AE追従18枚/秒です。フルサイズでこのスピードは確かに凄いですが、果たして革命的・ゲームチェンジャーとまで言えるでしょうか。

キヤノンやニコンは何もボディ性能だけでここまで勝ち残ってきた訳ではないでしょうし、フランジバッグの関係でやや大きくなるでしょうが、フルサイズのミラーレスを出そうと思えばニコンもキヤノンもそれほど苦労はしないはずです。もしそうなったら超望遠レンズのラインナップはキヤノンやニコンの方が遥かに充実してます。これまでの報道関係者だって、それらのレンズ資産・ボディ資産を放棄してまでソニーに全替えするでしょうか。

そして20枚/秒ってそれはもうほぼ動画ですよね。動画を撮ってそこから1フレームを取り出す感覚です。α9の登場がレフ機に対するゲームチェンジャーだとしたら、それはきっと同時に写真撮影という行為そのものを良くも悪くも大きく変革させてしまう存在なのかもしれません。

書込番号:20835848

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/22 05:07(3ヶ月以上前)

確かに凄いスペックですが個人的には
電源立ち上げ・スリープからの立ち上がり・各設定ボタンのレスポンスがキビキビ動くのかどうかも気になります(α9は買えませんが(汗))

α55まではここら辺の動作はキビキビ動いて良かったのですが
それ以降のA・E機全般はもっさり動作が当たり前になって購買意欲が湧かないのですよね・・・

書込番号:20835920

ナイスクチコミ!7


hokurinさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:31件

2017/04/22 08:49(3ヶ月以上前)

私も撮りかたを変えるという意味でゲームチェンジャーなんだと思います。

CもNもフルサイズをミラーレスにする事は簡単にできるでしょう。ただミラーを取っ払えばOKという訳ではないし、大した意味も無いと思います。

何故かミラーレスなのにレンズでかくて小型化できてなくて意味がないという人が多いんですが、ミラーレスの最大の功績ってリアルタイムに映像が処理できるってことだと思ってます。
今回メモリー積層で読み出し速度が20倍に上がった、これによりブラックアウトフリーも恩恵ですが、よりリアルタイム性が向上したってことで、ソフトウェアが頑張れば凄い事ができる下地が整いました。

被写体を追い続けるだけでなく、シャッター押しても瞬きの瞬間は選択的に省いたり、AIと融合して操作者の癖を覚えて勝手にシャッター切ったりなんてことになるかもしれませんね。
そういう意味でチェンジャーなのかなと思います。

あと、今までの日本が得意としていた精密機器から、ソフトウェア重視に舵が切られると、そういうのが得意な海外メーカーがのし上がって来る可能性もあり、嬉しくないチェンジもあるかも。
リアルタイム画像処理なんて一朝一夕で手に入る技術じゃないですからね、今は少し先行してるソニーの将来性に期待できそうです。

ちなみに今までのメカ的なフィーリングも大切だとおもいますし、私は好きですがね。

書込番号:20836217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


WIND2さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/22 09:42(3ヶ月以上前)

一部のモンスターユーザーが被写体をモンスターに変えてしまう実績はあるけど

スペック的にも別にちょっと進化した程度かな。
メーカーサンプル的にもかなり期待外れ。
ま、いつものことだけど

書込番号:20836339

ナイスクチコミ!8


Logicool!さん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/22 11:53(3ヶ月以上前)

スペック的にも別にちょっと進化した程度かな。(震え声)
メーカーサンプル的にもかなり期待外れ。(半べそ)

ま、いつものことだけど(爆笑)

書込番号:20836661

ナイスクチコミ!24


WIND2さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/22 14:37(3ヶ月以上前)

今までの機種含めて納得の出来るサンプルを期待してるよ。今のところ、7R2とSTFの組合せでようやくって感じだから

書込番号:20837034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6117件Goodアンサー獲得:335件

2017/04/23 09:48(3ヶ月以上前)

新製品で一番困るのは既存のバッテリーが一切使えなくて新しく購入しないといけないことですね。本体プラスαの出資です。
意外と純正バッテリーはややお高いし。電圧は同じなのにと、使えないバッテリーを渋々と片手に持って本体を眺めるのです。

書込番号:20839020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/04/23 09:53(3ヶ月以上前)

このカメラの仕様がよくわかりませんが、オリンパスみたいにライブコンポジット機能とかあるのかな?

書込番号:20839035

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/23 11:11(3ヶ月以上前)

Logicool!氏
それとさー
いつもいつも脳内じゃーつまらないでしょ
ストレス溜まるだけだよ
いい加減なんでもいーからカメラ1個買って撮ってみたら?
新機種が発表されると77のころからずーーーーーーーと同じ流れだよね 笑
このスペックいーだろーみたいな 笑

まるで中学生の速い車討論みたい 笑
で、実際横に乗せてやった後の感想が「怖かった」みたいな 笑

ま、スペックありきの君には理解出来ないだろーね 笑


書込番号:20839221

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/23 23:01(3ヶ月以上前)

α6500ユーザですがフルサイズ買うならD810、野鳥撮影用ならD500がいいなと思ってました(別にキヤノン嫌いではないですが)。フルサイズだとどうせレンズ買い直しだし、高価な望遠も中古の流通が豊富なのでマウントを変えるデメリットも十分吸収できる算段。店頭で手にとってOVFのファインダーを覗きシャッターを押した時のAFのレスポンスやシャッター音「やっぱり一眼レフの方が写真撮ってる実感があるな!」。実際にボディに触れシャッターを押した時の高揚感・安心感も別格です。しかし、まさかたった一夜でその気持ちが覆されるとは・・

α7RII比で20倍の高速読出しにより、電子シャッターでのローリングシャッター歪み問題はほぼ解決。無音でブラックアウト無しの20コマ連写。あと4コマで6K24fps動画撮れちゃう。動画機としては力入れてないみたいですけど明らかに8K動画機への布石ですね。それほど凄くないって言ってる人、どこ見てるの?って感じです(^^;

いくら叩かれてもバカにされてもミラーレスを着実に進化させてきた技術者の努力の結晶がこのカメラと言えるでしょう。熱問題とか欠点ありのまま発売したり、ユーザーの気持ちを考えない(?)早いサイクルのモデルチェンジとか、メーカーとして非難される部分があるのも十分承知の上ですが、写真好き・カメラ好きとしてはα9には惜しみない賞賛を送りたい。

あと嬉しいのは、明らかにバリバリのニコン・キヤノンユーザの人達が結構興奮気味に褒めてくれていること。別に自分の手柄では無いのですがソニーユーザとしては素直に嬉しいですね(^^)。こうなるとAPS-Cのフラッグシップ機登場への期待も否応なく高まります。型番はα9000かな?。積層センサー採用でローリングシャッター歪みを解決した60p・10bit記録のGH5キラー。しかしα9でも見送られた60pがよりコンパクトなAPS-C機で実現可能なのか?。あぁ、5分で熱警告が出て叩かれる未来が見える(^^;

書込番号:20840856

ナイスクチコミ!11


V.A.Mさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/04/24 11:45(3ヶ月以上前)

α9はこれまでに他機種で登場しているいくつかの機能が無いみたいですね。
私はフリッカーレス、タッチパッド、カメラアプリ機能は欲しかったですねー

ジョイスティックがついたとは言え、AFポイントが増えたのだから使い勝手の良いタッチパッド機能があっても良かったと思いますが。。。

書込番号:20841756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/25 00:49(3ヶ月以上前)

フリッカーレスは要らないと思います。
フリッカーレスをやっていると、20枚/秒は撮れないでしょうし、
逆に20枚/秒撮れていると、フリッカーレスをやらなくても、
フリッカーの影響を受けていない写真も相当撮れていると思います。

書込番号:20843665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/25 01:01(3ヶ月以上前)

>WBC頑張れさん

フリッカレスは水銀灯の体育館では必須に近い機能ですよ。
高速シャッターで撮影する場合は補正なしでは影響なしの写真を撮ることは不可能です。
正直、ここは残念だと思ってます。
せっかくこなれたフルサイズ24MPなので好感度も強いはずなので室内撮影で制約がでるのは残念です。

書込番号:20843683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20709件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/25 08:20(3ヶ月以上前)

フリッカー対策といっても、電源周波数50Hzか60Hzかの
2択です。
挿入される遅延は最大でも、10ミリ秒なのかな?

条件付きでも、20コマ/秒出せるなら、フリッカー対策は
あってもいいかなあ。
折角のフリッカー対策カメラを持っていても、室内なら反射的に
シャッター速度を落とす人もいますから。(笑)

書込番号:20844010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/25 19:47(3ヶ月以上前)

フリッカーレスは必要ですか。
価格コムのスレで、フリッカーレスを行うと、シャッターが下りるのが遅れて、
タイミングがずれるようなことが書かれていたので、要らないかと思いました。

イチロー選手が3,000本安打を打った瞬間の写真を見ました。
ボールがバットから弾かれた瞬間が写っていました。
これなんか、タイミングが遅れたら、ボールが画面内にないと思います。
リオオリンピックの後なので、1DXUがD5で撮られたものだったと思います。
これらのカメラもフリッカーレスの機能を持っていましたね。

書込番号:20845228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20709件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/25 19:49(3ヶ月以上前)

人間の応答時間は100ミリ秒らしいです。
今だと思ってからレリーズしたら、間に合わないと思います。

書込番号:20845235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/25 19:57(3ヶ月以上前)

>WBC頑張れさん

シングルショットで抑えれる方にとってはフィーリングの点で問題がでやすい思いますが
(ON/OFFでの差に対する違和感)
基本撮りたいシーンの直前から連写というのが多いような気もしますし、
そうであれば制御しやすいと思います。

また、水銀灯下で高速シャッターだとそもそも、商用に耐えうる写真が得られないのではないかと思います。
そして スタックによって高速化されたとはいえ電子シャッターはこの影響を受けやすいと思います。
(ここが目立たないレベルになっていたらすごいですね。)

書込番号:20845262

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:11818件Goodアンサー獲得:413件

2017/04/28 10:48(2ヶ月以上前)

>>ボールがバットから弾かれた瞬間が写っていました。

いえいえ、α77Uでもボールがバットから弾かれた瞬間が撮れますよ。
ただ、秒12枚連写だとボールがどこかにあるだけ。秒20枚だと、確実に打った後が撮れますでしょう。
野球撮影の王道カメラになれるかも。
おっと、ゴルフ撮影は無音連写なので最適ですね。
今まで撮れなかったものが撮れるようになる・・・秒20枚の無音連写は写真革命です。
世界で唯一無二のカメラが誕生した。キヤノンやニコンは無音連写は永遠にできないからね。できるのは連写スピードを落として、ミラーの上下音をチョコット小さくするだけ。

カメラのリーダが変わった瞬間です。

書込番号:20851462

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥296,850発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング