Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

受信最大300Mbpsの高速通信が可能なSIMロックフリーのモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

端末価格15,000円〜

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 7月16日

スペック

タイプ:モバイルWi-Fi バッテリー駆動時間:LTE/3G:約12時間/Bluetooth テザリング:約24時間 重量:111g Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]をお気に入り製品に登録<942
Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のピックアップリストを作成

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

MF98N [ブラック]

MF98N [ブラック]

満足度:
4.36

+F FS030W FS030WMB1

+F FS030W FS030WMB1

満足度:
4.13

Aterm HT100LN PA-HT100LN

Aterm HT100LN PA-HT100LN

満足度:

MF920S

MF920S

満足度:
3.50

Battery Wi-Fi MF855

Battery Wi-Fi MF855

満足度:
4.50

MWR-01-LTE

MWR-01-LTE

満足度:
3.83

PIX-MT100

PIX-MT100

満足度:
4.21
PrevNext

ご利用の前にお読みください

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

タイプ:モバイルWi-Fi バッテリー駆動時間:Wi-Fiテザリング時:約14時間(LTE/3G)/Bluetooth テザリング:約30時間(LTE/3G) 重量:115g
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の価格比較
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のスペック・仕様
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のレビュー
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のクチコミ
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の画像・動画
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のピックアップリスト

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] のクチコミ掲示板

(1679件)
RSS

このページのスレッド一覧(全243スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]を新規書き込みAterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 PCネットワーク接続

2017/08/20 20:34


回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

スレ主 Ribiaさん
クチコミ投稿数:26件

PCでネットワーク接続がうまくいきません。
ネットワークに表示されて、パスワードを入力しますが、接続中のマークがクルクル回るばかりでインターネットに接続されません。
(名前が表示されないこともあります。)

なお、クレードルを使用する時もありますが、この時も繋がる時とダメな時があります。
クレードル使用時に本機の切り替えボタンなどありますでしょうか。

iPadとiPhoneにも接続していますが、こちらは問題なくずっと繋がっています。
何か確認するポイント等ありますでしょうか。

書込番号:21132271

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24094件Goodアンサー獲得:5376件

2017/08/20 20:47

>PCでネットワーク接続がうまくいきません。
ネットワークに表示されて、パスワードを入力しますが、接続中のマークがクルクル回るばかりでインターネットに接続されません。

まずは本機がLTE等のモバイル回線に接続できているのかどうかを確認ください。

つまり、
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/information/functions.html
の「電波受信レベル」のアイコンに×が付いているかどうか、
×が付いていない場合は、アイコンが点灯しているのか、消灯しているのか。

また「接続状態」のアイコンがどの表示なのかと、
点灯しているのか点滅しているのか。

>クレードル使用時に本機の切り替えボタンなどありますでしょうか。

http://www.aterm.jp/function/mr04ln/information/functions.html
を見れば判りますが、切替ボタンはないです。

クイック設定WEB等で設定をブリッジモードにしない限り、
クレードルを使ってもルータモードのままでいます。

書込番号:21132309

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ribiaさん
クチコミ投稿数:26件

2017/08/20 21:23

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。

電波はLETでアンテナは3本立っています。
また、iPadとiPhoneは本機のwifiをキャッチできているのですが。。

クレードルのための切り替えのボタンなどは無いのですね。これからはクレードルはブリッジモードで使用します。

書込番号:21132428

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24094件Goodアンサー獲得:5376件

2017/08/20 21:35

>クレードルのための切り替えのボタンなどは無いのですね。これからはクレードルはブリッジモードで使用します。

ブリッジモードとは、既にインターネットへの接続出来ているネットワークで
本機を親機として既存のネットワークに有線LAN接続するためのモードです。

なので、LTEなどのモバイル回線経由でインターネット接続したい場合は、
デフォルトのルータモードのままにして下さい。

>電波はLETでアンテナは3本立っています。
また、iPadとiPhoneは本機のwifiをキャッチできているのですが。。

PCで現象が発生した時に、
iPadやiPhoneはインターネットにアクセス出来ていますか?

PCで現象が発生した時に、
PCのIPアドレスは192.168.xx.xx のようなIPアドレスになっていますか?

またその時PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
と入力してみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0108/30/news003.html

1段目に192.168.xx.01のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?

書込番号:21132475

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8345件Goodアンサー獲得:1567件 Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/20 21:40

http://www.aterm.jp/function/mr04ln/information/mode.html#br

ブリッジモードはこういう場合に使うものですので
SIMカードで通信するなら使わないでください

>ネットワークに表示されて、パスワードを入力しますが、接続中のマークがクルクル回るばかりでインターネットに接続されません。

iPadとiPhoneではMR04LN経由でネット接続ができているのでしょうか
windowsでSSIDを選択してパスワードを入力しても接続が確立されない場合

・ルーターを再起動しまくる(できれば初期化も)
・PCを再起動しまくる

大体これでそのうち接続されるのですが
たまにあるんですが
これで改善しない場合ほぼ確実に相性です
要するに不具合ですが
特定の環境依存のことが多いかと思いますので
サポートウケる場合面倒なことにはなるかもしれないですね

書込番号:21132499

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8345件Goodアンサー獲得:1567件 Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/20 21:47

ちなみにwindowsは割と長めに同じwifiルーターに接続すべくくるくるまわってるけど

iphoneとかipadはルーター側になにか問題がある場合
すぐ別のwifiや4Gに切り替わっちゃいますので

つながったーと思ってて実は別のwifiや4Gかもしれないですので
もう一度確認してみてくださいね

書込番号:21132526

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:368件

この機種を自宅でクレードルにセットしてPCで使用してます。
PCは有線LAN、スマホはwifiもしくは無線で使用。
バッテリーのことを考慮して70%で充電が止まるセッティングにして
基本的にクレードルにつけたまま使用しています。

昨日くらいから、ふと見ると充電されずに残量が普通に減っていって
あわてて電源オフにして充電してます。(いつもはずっと70%でほぼ安定)

バッテリーがちょっといつもより熱い気がしたのですが、バッテリーの温度が上昇したら
たとえクレードルに据え置き使用で且つ70%充電ストップのセッティングでも、
自動的に充電を切って、単に消耗するだけの安全装置的な何かが発動されているのでしょうか?

ちなみに残量が少なくなって、電源オフ、バッテリーを冷やしてから、
再度クレードルにセットしたら、また普通に70%まで充電してします。

今までどおり使えればいいのですが、あまり詳しくないので対応方法を教えてくれれば嬉しいです。

書込番号:21121378

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24094件Goodアンサー獲得:5376件

2017/08/16 16:52

>バッテリーがちょっといつもより熱い気がしたのですが、バッテリーの温度が上昇したら
たとえクレードルに据え置き使用で且つ70%充電ストップのセッティングでも、
自動的に充電を切って、単に消耗するだけの安全装置的な何かが発動されているのでしょうか?

そこまでの制御はしていないとは思いますが、
高熱だと寿命は縮まるようです。

本機に使われているリチウムイオン電池の
寿命を伸ばすポイントは以下に書かれています。
http://おすすめモバイルバッテリー.com/mobile_battery_keep_long.html

クレードルならずっと同じ位置に置いているでしょうから、
出来るだけ熱を下げるため、周囲に物が置かれてなくて、
通風性の良い位置に置くようにしてみてはどうですか。

そしてもしも今回のような現象が再現したら、
一度電池を使い切ることで、
電池自体の状態をリセットしてみてはどうですか。

書込番号:21121420

Goodアンサーナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8345件Goodアンサー獲得:1567件 Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/16 17:18

再現しないんでしたら例えばクレードルとの接触が悪かったとかそういう可能性もあると思います
とりあえず深く考えず様子見でいいんじゃないですかね
頻繁に再現するようなことがあれば対応を考えればよいかと思います

ちなみに置き専用で使うなら
http://kakaku.com/item/K0000929763/
これバッテリなしでも使用可能ですのんで(実機で実験済み)
今後の参考にどうぞ

書込番号:21121459

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:64件

2017/08/16 19:39

充電されていないのは、放電量が充電量より多いからです。
熱を持った状態の場合、電池は熱放電するので充電量を超えます。
だから、充電されずに放電されたのです。
その事態になったのは、数日前の日本中が35度を越えた日ではありませんでしたか?

書込番号:21121797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:368件

2017/08/17 18:25

>羅城門の鬼さん
>こるでりあさん
>KAPSTADTさん

アドバイスありがとうございます。
本日は全く問題ありませんでした。
いまだに原因はわからないのですが、KAPSTADTさんの言われるように、
気温が影響しているかもしれません。

とりあえず、このまま様子見ながら使用していきたいと思います。
皆さんありがとうございました。

書込番号:21124022

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

スレ主 福三郎さん
クチコミ投稿数:10件

当方は田舎暮らしのためdocomoのエリアマップで見ると、LTEエリアの中でも受信時最大350Mbps〜187.5Mbpsのサービスエリアに該当するようです。

現在、iijmioのSIMを利用してL-09Cでネットにつなげてもう4年くらいになります。BNRスピードテストで回線速度を量ると良い時で2Mくらい、悪いときですと0.3Mくらいに落ちます。(電波状況はルーターのアンテナがLTEでMAX出ています)

そこで例えば、このモデルにすると、もう少し(出来れば悪くても2Mくらい出て欲しいです)速度が上がるでしょうか?ルーターの性能で改善されるのであれば購入したいと思っています。

機種を購入して失敗したと悔やみたくないものですから、どなたかご助言いただけないでしょうか?よろしくお願いします

書込番号:20923666

ナイスクチコミ!0


返信する
金メダル クチコミ投稿数:8345件Goodアンサー獲得:1567件 Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/05/28 09:28(2ヶ月以上前)

もちろん絶対速度が上がるとは限りませんが
速度が上がる可能性はわりと高いのではないかなと思います
L-09CのLTE対応はband1だけですんでかえる価値はあります
(エリアがなんだろうとband1だけならMAX75Mbpsになります)
かえればプラチナ800MHz帯のband19が使えるのは大きいです

書込番号:20923725

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 福三郎さん
クチコミ投稿数:10件

2017/05/28 09:30(2ヶ月以上前)

早速のアドバイス、ありがとうございます!

書込番号:20923730

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:7459件Goodアンサー獲得:937件

2017/05/28 09:31(2ヶ月以上前)

契約次第、プロバイダ次第な側面があるので、

帯域制限かかれば100kbpsな事態にも
なり得ると思います。

ただ、個人的な意見を述べますと
l-09cは、不安定なルーター性能のイメージがあり、
意味不明に再起動とか電源落ちる記憶ばかりでした。

MR04とクレードルセットを買い換えたほうが
安心してネットができると思います。

書込番号:20923733 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 福三郎さん
クチコミ投稿数:10件

2017/05/28 09:33(2ヶ月以上前)

試してみる価値はありそうですね!

早速のアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:20923736

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8345件Goodアンサー獲得:1567件 Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/05/28 09:38(2ヶ月以上前)

ただまあ悪いときがいつなのかわからないけど

例えば平日12時台とかが
0.3Mbps
なのはまあどうしようもないですね
それは格安シムの仕様みたいなものですね

私もIIJmioのSIMカード持ってますけど
(このルーターでの測定じゃないけど)今だと12Mくらいですね

書込番号:20923743

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24094件Goodアンサー獲得:5376件

2017/05/28 09:50(2ヶ月以上前)

>そこで例えば、このモデルにすると、もう少し(出来れば悪くても2Mくらい出て欲しいです)速度が上がるでしょうか?ルーターの性能で改善されるのであれば購入したいと思っています。

http://dejishin.blog.fc2.com/img/20140821181302a80.png/
の仕様表を見てみると、L-09CはLTEのバンドに関しては、バンド1のみ対応です。

現在ドコモのLTE回線はバンド1/3/19/21ですので、
全てのバンドに対応しているMR04LNの方が安定した通信が期待できます。

特には都市部以外だと低周波数のバンド19の方が繋がりは良いはずです。

また、無線LANに関しても、もしも子機が5GHz対応なら、
屋外でも5GHzの使えるMR04LNの方が、人込みなどで無線LAN機器が多い場所でも、
干渉の少ない5GHz接続が出来ますので、有利です。

L-09Cは約6年ほど前の製品ですので、仕様的にはやはりMR04LNの方が良いです。
なので、現在通常で最大2Mbps程度の実効速度なら、格安SIMでももう少しは出るでしょうから、
MR04LNだと改善する可能性は高いと思います。

書込番号:20923761

Goodアンサーナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMはどこが良いでしょうか?

2017/05/08 10:45(3ヶ月以上前)


回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

クチコミ投稿数:17件

始めてモバイルルーターをヤフオクで購入しました。
SIMの質問は他だと思いますが、初心者ということでご勘弁ください。

色々記事を読んでいたら、チンプンカンプンになってしまったので、ご教授ください。

仕様端末は、パソコン、IPAD,スマホです。
視聴はネットが1日2時間程度、動画は2日おきに1時間位です。
いままではスマホのデザリングを使用していましたが、月末に速度規制がかかってしまいました。

この使用頻度でオススメの格安SIMはどれがオススメと思われますか?

IPADはIIJMIOを契約していますが、ルーターを購入したので、解約を考えています。


それではよろしくお願い致します。

書込番号:20876355

ナイスクチコミ!2


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:2139件

2017/05/08 11:50(3ヶ月以上前)

こんにちは

>いままではスマホのデザリングを使用していましたが、月末に速度規制がかかってしまいました。

IIJmioは安定的に速度も出るおすすめのSIMですが、解約理由はなんでしょうか。 費用でしょうか。

速度規制の原因は、クーポンの上限を超えたからでしょうか。現在の契約容量は?
IIJmioは、低速モード(200kbps バースト機能有り)に切換えできるので、使い方によっては節約になります。

例えば、現在3GB契約をしていて月末に超えてしまうなら、それ以上の契約が必要となります。
(超える原因の主は、動画だと思います)

IIJmioと同等の品質で、もう少し細かい契約が出来る、DMMモバイルもおすすめです。
http://sim-fan.mobile-runner.com/detail/dmm-mobile/

書込番号:20876447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/05/08 11:58(3ヶ月以上前)

ありがとうございます。

主にスマホとデザリングで終わらせているため、ipadは月1000円の1番手頃な契約をしていました。

ルーター購入のため、ipadはルーターで使用したいため、iijmioとは解約する予定です。

書込番号:20876465

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8345件Goodアンサー獲得:1567件 Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/05/08 12:14(3ヶ月以上前)

スレ主さんが感じたIIJの不満点がわからないのでお勧めもしにくい

まず
アマゾンで茶色パッケージを買って
https://www.iijmio.jp/campaign/400/
これを契約しなおす
そしたら多分対象になると思う

というかSIMのサイズが問題でIIJは解約なんでしたら
https://www.iijmio.jp/campaign/spring/
今なら交換タダでしてもらえます

書込番号:20876480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2017/05/08 12:27(3ヶ月以上前)

わかりにくくてスミマセン

今はdocomoスマホ(会社契約なので、お金がかかりません)と、Ipad(月1000円で個人のデータ契約)をしています。

しかし、自宅でLAN契約していないので、家や外出先でネットをしたく、MR04LNルーターをヤフオクで購入しました。(今日現在)

なので、ルーターを中心に活用したく、ipad(iijmio)は余分な費用となるので解約したいだけです。不満があるわけではありません。

ネットで見るとOCNやら、色々とメリットデメリットが紹介されているのですが、イマイチ良くわからず、同じ機種の皆様に質問させていただきました。

それでは引き続きよろしくお願い致します。

書込番号:20876504

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:8345件Goodアンサー獲得:1567件 Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/05/08 12:57(3ヶ月以上前)

>ipad(iijmio)は余分な費用となるので解約したいだけです。

IIJmioを解約してどっか別の格安SIMを契約しても費用は
おそらくほとんど減りませんけどそれはいいんですか・・・?
3Gで900円+税は値段としてはどこでもほぼいっしょですので
通信容量として3GいらないのでしたらDMMイオンにすれば1Gで480円になるけど

純粋に費用を減らしたいのでしたら
ドコモスマホでテザリングじゃないかと思いますけど

書込番号:20876560

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:8345件Goodアンサー獲得:1567件 Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/05/08 13:07(3ヶ月以上前)

まあルーターにさすSIMがほしいなら申し上げました通り

https://www.iijmio.jp/campaign/spring/
ここからiPadのナノSIMをマイクロSIMに変えてもらえばそのままルーターにさせますよ
料金は減りませんが

それかiPadのSIMは解約して
アマゾンなどでIIJmioのSIMのパッケかって(対象外パッケもあるので注意)
https://www.iijmio.jp/campaign/400/
これで新規に契約しなおしすれば1年間は月額500円になると思います多分

1GでいいならDMMモバイルで今初期費用0円キャンペーンをやってます
アマゾンのパッケが500円くらいだからそんな変わりませんがw

書込番号:20876581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/05/08 14:06(3ヶ月以上前)

ありがとうございます。

目的としては現在の費用を減らしたいわけではなく、
家で動画やネットの作業をするのに3000円以内の快適な格安SIMを探しているためです。

http://brian.hatenablog.jp/entry/stressfree-mvno-sim-life

のようなサイトを見たのですが、OCNの15GB 1800円プランは廃止になっているらしく…

また、皆さんこのルーターでどのSIMを使っているか参考にさせてください。

書込番号:20876667

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:8345件Goodアンサー獲得:1567件 Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/05/08 14:30(3ヶ月以上前)

500kbpsがいいならUQの無制限プランがあります

http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/other/

ただ500kbpsで動画が「万人にとって」快適に見られるなんてことはあり得ません
少なくとも私は絶対嫌です
またau回線であるUQでもこのルーターは使用可能のはずだと思いますが
公式で動作確認されていませんので使用は自己責任サポートなしになります

月額予算3000円程度で快適にネットをしたいのでしたら
https://racoupon.rakuten.co.jp/special/wimax/lp
これをお勧めします
ただしこれを利用した場合MR04LNは不要になります

またWiMAXを利用する場合は
契約前に
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/
で使用場所で電波が入るかの確認をされることをお勧めします

書込番号:20876709

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:8345件Goodアンサー獲得:1567件 Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/05/08 14:39(3ヶ月以上前)

https://ec-club.panasonic.jp/wonderlink/price/lte_f-1g700.html

こういうのもありますが

※直近1日(24時間)の通信量が1GBを超過した場合は、ネットワークの状況により速度制限をする場合があります。

ですので手放しではお勧めできないですね
こちらですとドコモMVNOですのでMR04LNでの使用に特に問題が発生するとは考えられないです

ちなみにWiMAXにも制限
http://www.uqwimax.jp/plan/wimax/note/gigahodai_speedlimit_10/
はあるのですが…

書込番号:20876723

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10188件Goodアンサー獲得:1996件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2017/05/08 18:25(3ヶ月以上前)

トシオミーさんのご要望にぴったりではないでしょうが、私は DMM mobile の 10GB プラン (シェアコース: データSIM 3 枚) を使っています。

SMS オプションを一つ付けているので月額 2,500 円弱くらいですね。

メリットは SIM 3 枚が使えるので、ルータの他にタブレットやスマホの 2 台にも SIM を入れられるということです。(10GB を 3 枚の SIM で分ける形です)

また、前月にあまった分は翌月持ち越しできます。

同様のものは他の MVNO にもあるでしょう。私が探した時はこの条件では DMM mobile が一番安かったので決定しました。


なお、私は以前 WiMAX/WiMAX2+ ルータを使っていましたが、WiMAX/WiMAX2+ は電波が直進性が強く障害物に弱く、通信可能エリア内でもちょっとした (ひどい時は 10cm くらい) 位置の違いで電波強度がかなり違っていて、よくいる場所では窓際のかなり限られた場所でしか使えませんでした。(以前は通信量制限がなかったのが、後出しで制限がかかるようになりましたし)

※ 録画番組をリモートで見るのが主目的だったので、それなりに速度がでて通信量制限がないものを探して、当初は WiMAX/WiMAX2+ を使ったのですが、上記の理由で WiMAX/WiMAX2+ に見切りを付け、通信容量がそれなりにある MVNO に乗り換えました。

書込番号:20877102

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10188件Goodアンサー獲得:1996件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2017/05/08 18:49(3ヶ月以上前)

格安 SIM に関しては以下のサイトが参考になるかと思います。

格安SIMカード比較 SIM-FAN
 http://sim-fan.mobile-runner.com

格安SIMとスマホ比較
 http://kakuyasu-sim.jp

ただし、いずれも網羅的な情報が掲載されていて、情報量が多いので、まずは以下のページから見ていくとよいかもしれません。

格安SIMの選び方
 http://sim-fan.mobile-runner.com/how-to-select/

格安SIMの選び方と必要な手続きの仕方
 http://kakuyasu-sim.jp/choice


あと、通常は事務手数料が 3,000 円くらいかかりますが、Amazon で売っている SIM を買うなどすればそれが低減できるものもあります。

それから、最低利用期間の有無にも注意ですね (データ専用 SIM だと最低利用期間がないものも多いですが、キャンペーンとかを利用するものだと最低利用期間がある場合もあるようです)

書込番号:20877154

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8345件Goodアンサー獲得:1567件 Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/05/08 19:59(3ヶ月以上前)

高速通信のあるドコモ系格安SIMで予算最大3000円/月だとしたら

http://mvno.dmm.com/fee/index.html
DMMモバイル10GB 2190円+税

http://aeonmobile.jp/plan/
イオンモバイル12GB 2680円+税

http://nifmo.nifty.com/price/
ニフモ13GB 2800円+税

このあたりになりましょう

あとU-mobile MAXと日本通信25GB 2380円+税っていうのがあるんですが
ポン通品質の可能性が大ですんで私はおすすめは致しません

ただし動画の頻度によってはあっという間に高速通信分は終了します
そのあたりは使用方法次第になります

書込番号:20877327

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24094件Goodアンサー獲得:5376件

2017/05/08 20:20(3ヶ月以上前)

>のようなサイトを見たのですが、OCNの15GB 1800円プランは廃止になっているらしく…

最悪500Kbps程度になっても良いのなら、
Wonderlink LTE のF-7Gというプランだと、
7GB/月を使い切ると、700Kbpsとなり、\2,480/月です。
https://ec-club.panasonic.jp/wonderlink/price/index.html#lte_f

>目的としては現在の費用を減らしたいわけではなく、
>家で動画やネットの作業をするのに3000円以内の快適な格安SIMを探しているためです。

現在どれほどの容量/月を使っているのかを把握し、
その容量に合ったSIMを選ぶのが重要かと思います。

その上で、5GB以上あたりの容量のプランの選択肢が多く、
翌月への繰り越しが可能で、更にはバースト(ターボ)機能があれば、
色々と容量のやり繰りはやり易いと思います。

これらの条件が揃っているのは、DMMモバイルです。
https://mobareco.jp/a52672/
http://sim-fan.mobile-runner.com/burst/
http://sim-fan.mobile-runner.com/carryforward/

毎月使っている容量がほぼ把握できていて、
毎月の変動が少ないのなら、
OCN / mineo / NifMo / 楽天モバイル等も選択肢としてあり得ると思います。

書込番号:20877407

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:8345件Goodアンサー獲得:1567件 Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/05/08 21:20(3ヶ月以上前)

現在私の持ってるSIM
UQモバイル
mineo
OCNモバイルワン
DMMモバイル
0SIM
割と最近解約したSIM
ワイモバイル
イオンモバイル

私は動画はみないのですがスマホタブでのインターネットではこの中では0SIM
(これはかなり特殊なSIMなのでw)以外は体感でいえばほとんど同じです
(速度でいえばUQモバイルが圧倒的に早いんですがw)

ただ動画を見るんでしたら速度はシビアになってきます
(以前5Mbps程度のワイモバルーターで見てたことがあるんですがそれでも正直遅さを感じました)
快適さを考えるんでしたら高速通信可能で容量制限がかからないことはかなり重要です

3000円以内の格安SIMだとあげました通り
最初から遅い奴(パナソニック700kとUQの500k無制限プラン)か
13GB程度までの高速通信のものしかございません
で最初から遅い奴は動画には不向きです

総務省が安易に格安SIMを推奨したおかげで
どうも格安SIMこそ正義みたいな風潮ができてしまったような気がするのですがw

制限が増えたとはいえ固定回線に近い使い方をするならWiMAXのほうが向いてます
動画含めて月13GBで収まるならまあいいんですが
一般論でいえば動画含めて快適に使いたいならWiMAXのほうがいいと思います

書込番号:20877620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/05/09 18:09(3ヶ月以上前)

皆様、何度もありがとうございます。

DMMの3枚も魅力的ですね。

実際に使用するのは、Atermを介して、パソコンとIPADの2つですが、SIM1枚をATERMに差し込んで、IPAD.パソコン等に使用するの
だとダメなのでしょうか?

3枚SIMがある利点等を教えていただけますか?

書込番号:20879622

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:8345件Goodアンサー獲得:1567件 Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/05/09 18:46(3ヶ月以上前)

まずDMMの場合デフォルトのSIM1枚で
+SIM1枚追加するごとに300円+税/月がかかります
(3枚というのはあくまで最大ですので2枚で使うこともできますよ)
そして追加しても高速通信容量は増えません
(他社の場合SIM追加の月額料金は+400円というのが多いかな)
DMMおよびイオンモバイルの高速通信がある最安プランは1G480円ですので多少の節約にはなります

SIMが複数枚あることの利点ですが
例えばスマホとiPadをお持ちだとしたら
SIMが複数枚あればいちいち差し替えなくてもどちらも単独で外で利用することができますということ
また家族でご利用の場合なども複数必要なことはありますね
スレ主さんの場合は常にAtermを持っていればまあ別にいらないかもしれないとは思いますが
Atermを持ち出さないことが多いのでしたらAterm用とは別にiPad用のSIMを用意してもいいかもしれません

ただiPadにSIMをさすことでAGPSが働くようにしてGPSの測位をよくするという効果はあると思います
がこの場合でもiPad単独の通信がほとんどないのでしたら、
0SIM http://mobile.nuro.jp/0sim/
で十分かもしれません
こちらは月500M以内の利用でしたら初期費用以外に維持費がかかりませんので

書込番号:20879711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10188件Goodアンサー獲得:1996件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2017/05/09 21:50(3ヶ月以上前)

トシオミーさん

複数枚の SIM については、すでにこるでりあさんが書かれているので私は補足的に。

Aterm 等のモバイルルータ経由の場合、モバイルルータの電源を入れて (もしくはスタンバイから回復させ) 使える状態にして、それからスマフォやタブレットを Wi-Fi 接続するという手順と時間がかかります。

わずかな時間かもしれませんが、それでも場合によっては 1 分くらい待たされることになるので、「使いたい時にすぐに使える」のがスマフォやタブレットに直接 SIM が入っているメリットですね。


あと、Aterm とは別に直接電波をつかまえるので、通信速度的には Aterm に全部相乗りしているよりはよいでしょう。(一ヶ月のトータルデータ量は分け合いますが、通信速度はそれぞれ別々に独立しているということです)

さらには、テザリングができる SIM フリースマフォやタブレットに SIM を入れれば、Aterm とは別に「モバイルルータ」 (テザリングですが) として使うこともできます。


私は Aterm と、8 インチタブレット、10 インチタブレット (いずれも SIM フリー) の 3 台で使っています。(それとは別にドコモ契約のスマフォを使っています)

8 インチタブレットはよく使うので、直接 SIM が入っているのは重宝しています。


なお、DMM mobile の場合 8GB コース以上であれば追加 SIM 代金はかかりません。以前は複数 SIM が使えたのは 8GB 以上のコースだけだったのですが、少し前に 1GB コースから複数枚オプションが使えるようになったのです。

書込番号:20880172

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24094件Goodアンサー獲得:5376件

2017/05/09 23:29(3ヶ月以上前)

>実際に使用するのは、Atermを介して、パソコンとIPADの2つですが、SIM1枚をATERMに差し込んで、IPAD.パソコン等に使用するの
だとダメなのでしょうか?

iPadまたはPCを持ち歩くときには必ずモバイルルータも一緒なら、
SIMは1枚でも良いと思います。

iPadの電池のもちは、
http://itstrike.biz/apple/21319/#toc_4
を見ても判るように、Wi-Fi接続の方が電池のもちは良いので。
一応MR04LNも
http://121ware.com/product/atermstation/product/mobile/mr04ln/spec.html
によると、Wi-Fiテザリングで連続動作時間は12時間ありますので、
iPadやPCの方が先に電池がなくなりそうです。

iPadとMR04LNの両方を持っていて、
MR04LNがスリープ状態になっていても、
iPadからリモート起動できます。
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/guide/remote.html

>3枚SIMがある利点等を教えていただけますか?

MR04LNなしでiPadだけを持ち歩ける。
他の家族でSIMを分け合って使える。

書込番号:20880542

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/05/18 15:50(3ヶ月以上前)

みなさま
とても参考になりました。
こるでりあさん 何度もありがとうございました

書込番号:20901144

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信1

お気に入りに追加

標準

MR04LN用の大容量バッテリー

2017/05/03 08:49(3ヶ月以上前)


回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

クチコミ投稿数:2件 便利グッズ&情報 

MR04LN/MR03LN向け MSE社製 大容量バッテリー

amazonで売っていたMR04LN用の大容量バッテリー(5700mAh)と専用の背面カバーがセットで購入・使用開始して、一年が経ちました。

 仕事で使用しているXperiaのサブとして、及び趣味のフォトウォーク即写真アップやInstagram閲覧などのため、仕事用のラップトップパソコン、趣味用のiPad miniの屋外でのWiFi接続に利用。365日、ほぼ毎日フル充電、フル放電を繰り返し、朝7時の出勤直後の電車移動開始から午後時7時頃に自宅に帰るまで電源入れっぱなし。この大容量バッテリーでも足りなくなった時は、外付けバッテリーでチョイ補助というような使い方です。

 丁度ほぼほぼ一年で、使えなくなりました。背面カバーとセットで、4000円切る価格で上記の使い方なら妥当という感じでしょうか。
 日常生活で、手放せないルーターになってしまったので、この大容量バッテリー、つい先ほどamazonで再購入しました。

私のブログに購入時からの経緯をまとめてあります;

http://benri.minochage.com/?eid=41

http://benri.minochage.com/?eid=44

書込番号:20863425

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2件 便利グッズ&情報 

2017/05/04 17:14(3ヶ月以上前)

Amazonからの郵送物パッケージ(発送日'17年5月3日)

再購入したMR04LN用の大容量バッテリーの充電進捗状況

 昨日お伝えしたMR04LN用の大容量バッテリーですが、昨日Amazonで購入したばかりなのにもう自宅に届きました。Amazonではプライムサービスは利用しておりませんが、送付方法で、「普通」を選択して、GW中でもこんなに早く届くとは、ちょっとビックリです。意外とamazon使い勝手いいのかな?

 早速届いたばかりの大容量バッテリーをただ今充電中です。写真の通り、順調に充電出来ております。やはり、昨日レポートした今まで使っていた同じ規格のバッテリーは、丁度一年の使用で寿命を迎えたようです。ほぼ毎日フル充電<−>フル放電を繰り返していたことと、純正のバッテリーではないということ考えると、やはりこんなもんかなという気がしております。

書込番号:20866846

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

スレ主 harryさん
クチコミ投稿数:813件

UQmobileで電波を掴める場所でIIJmioやmineoのタイプAでも通信できるでしょうか?

simの板での質問かもしれませんが本機で使用するためこちらで質問させていただきました。

職場で私用のPCを使用するときに本機を使用していたのですが、仕事場が3キャリアとも通信しづらい
地下になってしまい、どうしても必要なときには外に持ち出してPCを使用していました。
このたび地下にauの室内アンテナ(?)を設置してauのケータイが使えるようになるらしいので検討して
いるところです。
UQmobileの試用ができるようなのでUQmobileで使えるかどうかは確かめることができるのですが、もし
UQmobileでつながる場所ならIIJやmineoのタイプAでもつながるということならば、わずかな額ですが
少しでも安くなるのかなと考えています。

UQmobileのSIMで電波を捕まえられる場所でIIJmioやmineoのタイプAでも電波を捕まえられるか否か
ということを教えていただきたいです。
また、UQmobile、IIJmio(a)、mineo(a)のうち、本機と相性のいいSIMがあれば、それも教えていただける
とありがたいです。

以上、ご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:20851722

ナイスクチコミ!0


返信する
金メダル クチコミ投稿数:8345件Goodアンサー獲得:1567件 Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/04/28 14:15(3ヶ月以上前)

>UQmobileのSIMで電波を捕まえられる場所でIIJmioやmineoのタイプAでも電波を捕まえられるか否か
>ということを教えていただきたいです。

auの基地局までの設備は全部一緒ですのでauやau系MVNOで差が出ることは考えられません

>また、UQmobile、IIJmio(a)、mineo(a)のうち、本機と相性のいいSIMがあれば、それも教えていただける
>とありがたいです。

基本的にはどれでも使えると思いますただし
IIJ
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/
は動作確認されています
mineo
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
は動作確認されていますが動作保証されていません
UQ
http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/
は動作確認されていません
(TryUQmobileがあるので自分で試すことはできます)

ここから考えるとmineoを選択する理由はあまりないように思いますが
ざっとまとめるとこんな感じでしょうか

UQ
自分で動作を試せるけど公式では動作保証されていない
ただ速度は間違いなく速いでしょう価格も一番高いけど
IIJ
公式でも動作確認がされていて安心
ただし速度はUQより遅いが価格では有利
mineo
公式で動作確認がされているが保証はない、速度はUQより遅い
ここのメリットは割高だけど月間500Mや1Gコースがある(もしかしたらフリータンクも?)という点でしょうか

あと一応ですけど
http://www.tinyhouseperiodicals.jp/archives/8417
によると
VoLte(UQやIIJでいうところの「マルチSIM」)だとだめらしい?のでご注意ください

ただIIJのauコースはマルチSIMしかないような気がするので絶対ダメではないのかもしれません
IIJはこのルーターとの接続確認に一番積極的でしたので
IIJと契約するんでしたら契約前にその点を問い合わせてみたほうがいいかもしれないですね

書込番号:20851789

Goodアンサーナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:8345件Goodアンサー獲得:1567件 Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/04/28 14:49(3ヶ月以上前)

>>UQmobileのSIMで電波を捕まえられる場所でIIJmioやmineoのタイプAでも電波を捕まえられるか否か
>>ということを教えていただきたいです。

>auの基地局までの設備は全部一緒ですのでauやau系MVNOで差が出ることは考えられません

一応補足ですがこれは言うまでもなく通信を行う「場所」という要素で考えた場合ではということです

前のレスに書き込んだ
http://www.tinyhouseperiodicals.jp/archives/8417
のケースみたいに
「場所」ではなくて「SIM」によって電波を拾えない可能性はゼロではないので

なおサポート面を重視するんでしたらIIJmioのAコースをお勧めします
IIJはSIMや端末に起因する事象でしたら多分サポートしてくれると思います
(UQだと動作確認してませんのでわかりませんで終わると思う)

書込番号:20851840

ナイスクチコミ!2


スレ主 harryさん
クチコミ投稿数:813件

2017/04/28 15:35(3ヶ月以上前)

>こるでりあさん

早速の回答ありがとうございます。

連休明けに工事が入るようなので、それまでにTry UQmobileに申し込んで準備をしておこうと思います。
ちゃんとauの電波を拾ってくれるようならUQmobileにするかIIJmio(a)にするか、考えとく必要がありますね。
絶対的なスピードを求めるわけではありませんので、IIJmioに収まりそうです。

書込番号:20851917

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24094件Goodアンサー獲得:5376件

2017/04/28 17:18(3ヶ月以上前)

>このたび地下にauの室内アンテナ(?)を設置してauのケータイが使えるようになるらしいので検討して
いるところです。

一つ確認は、
http://www.uqwimax.jp/area/femto/
のUQのアンテナではなくて、
auのアンテナなのですね。

auのアンテナなら、確実なiijが良いと思います。
色々と検証した結果を公開してくれますし、技術的な信頼感があります。

書込番号:20852088 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/28 20:26(3ヶ月以上前)

mineo Aとmineo Dの両方契約してたけど、
mineo Aがあまりにも遅いもんだから解約したよ。

同じAでもmineoだけはやめとけ。

書込番号:20852440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5512件Goodアンサー獲得:161件 よこchin 

2017/04/28 23:31(3ヶ月以上前)

auのアンテナが3G用のアンテナだったりしないでしょうね?

書込番号:20852975

ナイスクチコミ!1


スレ主 harryさん
クチコミ投稿数:813件

2017/04/29 03:59(3ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

3キャリアのうち、auが一番使えないからということでビルオーナーが手配したのでauだと思います。
IIJがいろいろな検証結果を公開しているなんて知りませんでした。
参考になります。
ありがとうございました。

>チンパン柏木さん

今月発売の家電批評で格安SIMの比較特集で1時間おきの24時間分の通信速度を一覧にしたものがありました。
それを見るとmineoはDよりAの方が速め安定していますが、使った場所とかにもよるのでしょうか。
mineo(a)は、17時以降ガクンと落ちるようなのでその辺かもしれませんね。
実際に使っていた人のご意見はありがたいです。

>よこchinさん

≫auのアンテナが3G用のアンテナだったりしないでしょうね?

その辺は、自分が工事依頼したわけではありませんのでわかりません。
とりあえずTry UQmobileでつながるかどうか確認します。



一番不満の多かったauに関して、使えるようになりますってアナウンスがあっただけなので試してみないとわかりません。
皆さん、ご回答ありがとうございました。



書込番号:20853296

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24094件Goodアンサー獲得:5376件

2017/04/29 04:30(3ヶ月以上前)

>IIJがいろいろな検証結果を公開しているなんて知りませんでした。

たとえば、定期的にユーザへの説明会を開いておりその紹介記事が以下です。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1055154.html

書込番号:20853308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 harryさん
クチコミ投稿数:813件

2017/05/13 21:36(3ヶ月以上前)

TryUQmobileでau波が使えることを確認したのでIIJmioを5/10入手しました。
11、12日に問題の場所で使用してみてIIJmioのSIMでもまともに通信できることが確認できました。
みなさんどうもありがとうございました。

書込番号:20889938

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]を新規書き込みAterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の情報を見る

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
NEC

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

発売日:2015年 7月16日

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]をお気に入り製品に追加する <942

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング