Windows 10 Home 日本語版 のクチコミ掲示板

Windows 10 Home 日本語版 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥16,590 (前週比:-1,260円↓)

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2015年 9月 4日

店頭参考価格帯:¥― (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows 10 Home 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

Windows 10 Home 日本語 Anniversary Update適用版

Windows 10 Home 日本語 Anniversa...

満足度:
3.72

¥15,527

Windows 10 Pro 日本語版

Windows 10 Pro 日本語版

満足度:
3.38

¥21,800

Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版

Windows 10 Pro 日本語 Anniversar...

満足度:
2.97

¥22,999

Windows 7 Professional SP1 64bit DSP版

Windows 7 Professional SP1 64bit...

満足度:
3.78

¥17,980

Windows 8.1 Pro 64bit DSP版

Windows 8.1 Pro 64bit DSP版

満足度:
4.13

¥―

Windows 8.1 Pro

Windows 8.1 Pro

満足度:
4.67

¥44,000

Windows 8.1 64bit DSP版

Windows 8.1 64bit DSP版

満足度:
3.39

¥―

Windows 7 Home Premium

Windows 7 Home Premium

満足度:
4.45

¥―

Windows 7 Home Premium SP1

Windows 7 Home Premium SP1

満足度:
4.59

¥44,800

Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション

Windows 8 Pro アップグレード版 ...

満足度:
3.65

¥16,038

Windows 7 Professional SP1

Windows 7 Professional SP1

満足度:
4.50

¥64,000

Windows XP Home Edition SP2 日本語版

Windows XP Home Edition SP2 日本...

満足度:
4.06

¥―

Mac OS X 10.6 Snow Leopard MC223J/A

Mac OS X 10.6 Snow Leopard MC223...

満足度:
4.59

¥4,059

Mac OS X 10.6.3 Snow Leopard MC573J/A

Mac OS X 10.6.3 Snow Leopard MC5...

満足度:

¥2,400

Windows 7 Professional

Windows 7 Professional

満足度:
4.16

¥53,406

Windows XP Professional SP2 日本語版 ステップアップグレード

Windows XP Professional SP2 日本...

満足度:
5.00

¥12,000

Windows 8.1 Pro 32bit DSP版

Windows 8.1 Pro 32bit DSP版

満足度:
5.00

¥19,800

Windows 10 Home 英語版

Windows 10 Home 英語版

満足度:

¥16,590

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • Windows 10 Home 日本語版の価格比較
  • Windows 10 Home 日本語版の店頭購入
  • Windows 10 Home 日本語版のスペック・仕様
  • Windows 10 Home 日本語版のレビュー
  • Windows 10 Home 日本語版のクチコミ
  • Windows 10 Home 日本語版の画像・動画
  • Windows 10 Home 日本語版のピックアップリスト
  • Windows 10 Home 日本語版のオークション

Windows 10 Home 日本語版マイクロソフト

最安価格(税込):¥16,590 (前週比:-1,260円↓) 発売日:2015年 9月 4日

  • Windows 10 Home 日本語版の価格比較
  • Windows 10 Home 日本語版の店頭購入
  • Windows 10 Home 日本語版のスペック・仕様
  • Windows 10 Home 日本語版のレビュー
  • Windows 10 Home 日本語版のクチコミ
  • Windows 10 Home 日本語版の画像・動画
  • Windows 10 Home 日本語版のピックアップリスト
  • Windows 10 Home 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版

Windows 10 Home 日本語版 のクチコミ掲示板

(1391件)
RSS

このページのスレッド一覧(全133スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Windows 10 Home 日本語版」のクチコミ掲示板に
Windows 10 Home 日本語版を新規書き込みWindows 10 Home 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版

クチコミ投稿数:130件

Windows10のパソコンです。
Windows Updste を終了して・・再起動してから、ヤフー・ワード・エクセル・そのファイルを開いた状態から右上のウインドウズサイズボタンで自由にサイズ変更できてたのに、全く変更できなくなり、最大化のままで困ってます。解決策を教えて下さい。

書込番号:21411484

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:27435件Goodアンサー獲得:7220件

2017/12/06 21:35

タブレットモードになっていませんか?

書込番号:21411528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2017/12/06 21:39

有難うございます。「タブレットモード」って何処で確認しますか? 教えて下さい。お願いします。

書込番号:21411542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2017/12/06 22:03

>キハ65さん
「タブレット」モードが分かりました。モードにONでした、OFFで「拡大化」も正常に作動します。ほんとに有難うございました。

書込番号:21411637

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:27435件Goodアンサー獲得:7220件

2017/12/06 22:04

タスクバー右端に有るアクションセンターをクリックして、濃い色ならタブレットモードです。

>[Windows 10] タブレットモードを切り替える/設定する
http://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten03/3011.html

書込番号:21411640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:416件

2017/12/06 22:07

>有難うございます。「タブレットモード」って何処で確認しますか? 教えて下さい。お願いします。

左下の“田”マークをクリックしてメニューバー(?)が上に伸びるいつものWindowsの動きじゃなくタイル画面が全画面に出てくるとタブレットモードだね

切り替えは右下のアクションセンター(吹き出しみたいなやつ)をクリックしたらいろんな設定のタイルが出て来るけどそこにタブレットモードてのがあるからそこをクリックすればいいかと…

ただタブレットモードだと明らかにいつもと違うってのが分かるからタブレットモードになってるのかどうかは分かんない

書込番号:21411658

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版

クチコミ投稿数:4件

高速スタートアップの停止したら、キビキビ動くようになった。

書込番号:21397500

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版

スレ主 リブ5さん
クチコミ投稿数:92件

Fall Creators Update(1709)したところ、Cドライブに$getcurrent
という名のフォルダが作成されているのを確認しました。

容量を確認すると5.0GBと大きいため削除したいのですが、
削除しても大丈夫でしょうか。

書込番号:21365043

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:27435件Goodアンサー獲得:7220件

2017/11/17 18:39

$GetCurrentは、Windows 10の大型アップデート時に作成されるものです。
ディスククリーンアップ → システムファイルのクリーンアップで削除出来ませんので、手動で削除する必要が有ります。
>Windows10 Version 1607 アップデート後安定したので、不要なファイルを整理しています。(その3)
http://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/99b6cd8c38973dbcf834eb5c6dc48305

書込番号:21365252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7516件Goodアンサー獲得:491件

2017/11/23 23:44

C:ドライブの状況

先ほど、ドンキのタブレット(KNWL10K2-SR)でISOファイルをマウントする方法でFall Creators Update(1709)を実施しましたが、Cドライブには「$getcurrent」フォルダは見当たりません。
(添付写真参照)

作成される何か条件があるのでしょうか?
仮にこれが作成されなくても実害はないですよね?

書込番号:21380586

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/26 20:23

>マグドリ00さんへ コントロールパネル内の「エクスプローラーのオプション」で「表示する」を選べば表示されますよ。

書込番号:21387360

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/26 20:32

>リブ5さん 私のPCでは、たった245KBですけど・・・・ 消すほどの価値もないのでそのままにしています。

書込番号:21387384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7516件Goodアンサー獲得:491件

2017/11/26 20:51

C:ドライブの状況

>uechan1さん

アドバイスありがとうございます。
エクスプローラーのタイルを展開し「表示」の所の「隠しファイル」には既にチェックが入ってました。
チェックを外すと色が薄い黄色のフォルダが消えます。

もしかしたら、Fall Creators Update(1709)更新後、すぐにディスククリーンアップを実施したので消えたのですかね?

書込番号:21387450

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/26 20:56

>マグドリ00さんへ 上記私の書き込みは間違ってましたので無視してください。ごめんなさい。

書込番号:21387463

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/26 21:01

 自分に出るからと、人にも出ると勘違いしていました。
 >キハ65さんのお示しのネット情報の通りです。

書込番号:21387478

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/26 21:21

 今私の環境で分かっているのは、MBRのレガシーブートで出る、UEFIブートでは出ないということです。EFI領域をのぞいてみようと思います。

書込番号:21387539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7516件Goodアンサー獲得:491件

2017/11/26 22:07

システム情報

>uechan1さん

ドンキのタブレット(KNWL10K2-SR)がUEFIブートが調べてみました。
https://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=windows-check-uefi-boot
ここの情報を参考に

コントロールパネル>管理ツール>システム情報

を確認したらBIOSモードはUEFIになってました。
Cドライブに$getcurrentフォルダが作成されないのは正常と言うことですかね?

書込番号:21387701

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/27 05:22

 私、今回もおっちょこちょいでした。>マグドリ00さんにはお詫びします。

 その後幾つかの環境で調べたところ、MBRで出るもの出ないものがあり、さらにUEFIで出るもの出ないものがありました。ブートモードは関係ないみたいです。ファイルのクリーンアップでは消えませんが、手動で簡単に消せますので、無意識に消していたかもしれません。
 Officeをインストールしたしないも、出る出ないに関係ないみたいです。(私の環境で)
  
 調べ直してみたいと思います。

 

書込番号:21388244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7516件Goodアンサー獲得:491件

2017/11/27 12:38

>uechan1さん

いえいえ、色々調べていただいてありがとうございます。
今回気になったのはドンキのタブレットような内蔵ストレージが極端に少ないモデルの場合は圧迫要因になる不要なファイルは削除したいと考えたからです。
Windows10のPCは他にも複数台持ってますがHDD容量が充分あり、直ちに不要ファイルを削除する必要性は低いですが、全て1709更新を完了しており$getcurrentファイルが残っていたら削除していきたいと思います。

書込番号:21388786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

1709機能更新プログラム

2017/10/18 14:55(1ヶ月以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版

スレ主 hildaさん
クチコミ投稿数:1810件

PM11:00から開始して、先ほどPM2:40に終了しました。
DLに手間取って、うちのデスクトップパソコンでは午後になってやっとDL完了しました。

 インストール再起動後はほぼ1時間、何も操作できなくなりますので、
そのつもりでクリックしてください。

書込番号:21287765

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 hildaさん
クチコミ投稿数:1810件

2017/10/18 15:21(1ヶ月以上前)

誤. >PM11:00から開始して、先ほどPM2:40に終了しました。

正  AM11:00から開始して、先ほどPM2:40に終了しました。

書込番号:21287807

ナイスクチコミ!0


スレ主 hildaさん
クチコミ投稿数:1810件

2017/10/18 16:20(1ヶ月以上前)

 私のノートは計3〜4時間で完了したのに、
デスクトップパソコンはAM9:00から始めたのにまだ完了しない。

書込番号:21287905

ナイスクチコミ!0


スレ主 hildaさん
クチコミ投稿数:1810件

2017/10/18 18:15(1ヶ月以上前)

 CE50Y9(元Vista)、Windows update からだといつまでたっても完了しないので、
Windows更新アシスタントをDLしてアップグレードを試みていますが、
80%を過ぎたあたりから遅々として進まない。
今日中に終わるかしら…

書込番号:21288154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7516件Goodアンサー獲得:491件

2017/10/18 23:36(1ヶ月以上前)

すぐ下のスレに書きましたがドンキのタブレットで更新アシスタントの方法で大体3時間かかりました。
ISOファイルをマウントしてSetup.exeを実行する方法なら1時間で終わるとか。

http://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?cname=%92%8D%96%DA%82%CC%8F%A4%95i&item=2338
ドンキのタブレットのスペックはここに出てますが、
■プロセッサ:Intel;ATOM;x5-Z8350(Cherry Trail)
■プロセッサスピード:1.44GHz / 最大1.92GHz
■グラフィックス性能:Intel®HD Graphics 400
と他社PCに比べるとかなり低スペックです。

デスクトップパソコンが更新が先に進まないそうですけどドンキのタブレットよりも低スペックなのですか?
あるいはネットワーク環境が遅いとか別に原因があるのでは?

書込番号:21289131

ナイスクチコミ!1


スレ主 hildaさん
クチコミ投稿数:1810件

2017/10/19 07:13(1ヶ月以上前)

 結局PM5:00からスタートして、完了したのはPM9:30。

遅かったのは10年前の古いPCだからでしょうね。

書込番号:21289526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:70件

2017/10/19 10:59(1ヶ月以上前)

>hildaさん
こんにちは。
皆様のコメントを参考にしながら、先ほど、恐る恐る設定のWindows Updateの画面から直接、更新をしてみました。

デスクトップ
H97-Pro
Core i5 4690
Cドライブ SSD(256GB)うち155GBの割り当て、使用済み50GB
LAN (ドコモ光、有線接続)、プロバイダ ドコモネット

こんな構成で、念のため、Acronis Trueimageでバックアップを取り(所要時間5分)
9:15分開始で40分ほどで、あっさり終わりました。
バージョン1709(OSビルド16299,19)の確認も出来ましたので、
後は、細かなところに不具合が無いかどうかゆっくり確認します。

更新前はアイドル時、CPU 0%、メモリ2.0/15.4GBくらいでしたが、
現在、表面上はアイドルのはずですが、CPU 1〜3%、メモリ3.6/15.4GBで、
フォトアプリとアンチマルウエアサービスが裏でメモリをそこそこ使っているようです。

予備機のCore 2 Quadのマシンはもう少し時間がかかるかもしれませんが、後でゆっくり行う予定です。

Windows.oldのせいで、25GB以上もドライブを無駄に占有しているので、
早い時期に、クリーンインストールを行う予定ですが、
こう、何度もやられてはいい加減にしてほしいと思う次第です。

書込番号:21289918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:114件

2017/10/19 15:42(1ヶ月以上前)

>hildaさん
わが家のCE50X9は2時間ちょっとで完了しました。
CPUをCore 2 Duo E4400からCore 2 Quad Q6600に交換しているおかげだと思いますが、
お互い長持ちですね。
ノートPCのFMV LIFEBOOK AH77/Dはちょうど1時間くらいで完了です。
スマートフォンの登録をして動作確認もしましたが、実際に使うか微妙です…
Microsoft Launcherをダウンロードすると、スマートフォンの表示が変わって少々驚きました。

感覚ですがedgeが速くなったような気がします、こちらは歓迎!

書込番号:21290489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:100件

2017/10/19 21:03(1ヶ月以上前)

>hildaさん
他スレ.で、Windows Defenderがタスクバーから外れるそうですが
当方でも、今回のアップデートでタスクバーからWindows Defenderのアイコンだけが空欄になりました。

設定からWindows Defenderを開くと、配置も維持したまま元に戻りましたが。

書込番号:21291190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7516件Goodアンサー獲得:491件

2017/10/23 17:53(1ヶ月以上前)

別スレに書いたけど、

富士通のらくらくパソコン(FMVAR3)では更新に5時間20分かかりました(泣)。
ただ、Windows Defenderがタスクバーから外れる不具合は別のPCも含め当方の環境では出ていません。
他のPC(マウス MB-N25W1H16J)では40分で完了したので、スペックの劣る古いPCだと更新時間が長くかかるみたいですね。

書込番号:21301581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

Fall Creators Update(1709)

2017/10/18 12:39(1ヶ月以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版

クチコミ投稿数:7516件

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1086692.html
昨日より配信が開始されたようですが、既に更新された方はいらっしゃいますか?
使い勝手はどうですか?
また何か不具合がある場合は教えてください。
致命的な問題がないのなら上記サイトのリンク先にあるダウンロードページから更新してみたいと思います。

書込番号:21287502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:6031件Goodアンサー獲得:389件

2017/10/18 12:43(1ヶ月以上前)

基本フォントが変更されたみたいで読みやすくなりました。今のところ不具合も無いです。

書込番号:21287514

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:27435件Goodアンサー獲得:7220件

2017/10/18 12:44(1ヶ月以上前)

正直言って、Creators Update(1703)と代わり映えはしない。

書込番号:21287518

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/18 14:31(1ヶ月以上前)

 今朝10時にコメダから帰ってきて、updateを確認すると1709の数字が見えるので早速やってみました。途中外出して13時に帰っても終わってないので、再度DL、1時間ほどでサブ機が終了しました。現在メイン機のインストールメディアづくりとISOファイルをDLしています。

 違いは・・・・・ 分かりません。追い追い

書込番号:21287709

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/18 14:40(1ヶ月以上前)

 一見、これとこれが増えてます。

書込番号:21287730

ナイスクチコミ!2


hildaさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:256件

2017/10/18 14:46(1ヶ月以上前)

  AM11:00から開始して先ほどPM2:40に終了しました。

書込番号:21287742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3501件Goodアンサー獲得:888件

2017/10/18 15:40(1ヶ月以上前)

殆ど変わらないけど、
メモリの使用量が増えた・・・でも落ち着いてきたのかやや増えた程度で収まった(4GBで2、3%程度)。
タスクマネージャーに「GPUエンジン」って項目が増えた。
タスクバーに「people」が増えた。

無駄にメモリが使われているのだろうか・・・

書込番号:21287842

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3501件Goodアンサー獲得:888件

2017/10/18 15:42(1ヶ月以上前)

追記
タスクマネージャーに「GPU」という項目も増えた。
GPUの負荷も見れるようになったみたい。

書込番号:21287849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:198件

2017/10/18 17:19(1ヶ月以上前)

・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からダウンロードしたisoファイルをマウントしてsetup.exeを実行する方法で
仮想マシン 1台とリアルマシン 3台をアップデートしました。

大型アップデートによるいつもの症状は、
・ステレオミキサーが無効になる
・音楽ファイルの関連付けがWMPじゃなくなる
・共有設定が一部デフォルトに戻る
が健在でした。

必須アイテムの拡大鏡が旧来のWindowsソフトからWindows 10アプリになった。

タイルアイコン、デスクトップアイコン、タスクバー上のアイコンが消えることはありませんでした。

書込番号:21288023

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7516件

2017/10/18 22:11(1ヶ月以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

ドンキのタブレット(KNWL10K2-SR)持っていて実は前回の更新(1703)では失敗し
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21255766/
ディスククリーンアップで残量確保し通常のWindowsUpdateで成功しています。
今回も残量を12GB程度確保し、猫猫にゃーごさんご紹介のリンク先
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
へ行きそのまま更新しました。
既に2時間経過しましたが、ブルーバック画面で
「更新プログラムを構成しています。」
の画面のままなのでまだ暫くかかりそうです。
更新に成功したら報告いたします。

> ・音楽ファイルの関連付けがWMPじゃなくなる

この書き込みを見て気になったのが下記の記事、
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1085198.html
Insider Previewでは「Windows Media Player」がなくなってしまうとか。
正式版ではWMPは残ってますか?
もし消えていたのならとても困るのですが(汗)。
現在、手持ちの音楽CDは全てWMPで管理しWMA128Kbpsで保存しているのでWMPがなくなると死活問題ですからね。

書込番号:21288854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:198件

2017/10/18 22:40(1ヶ月以上前)

WMPは健在です。
音楽ファイルの関連付けが「Groove ミュージック」になるだけです。
うちではガラケーにも入れていますので、MP3/WMA/M4A/3GPを使用しています。

isoファイルをマウントしてのアップデートは、PCのスペックによりますが、
30分〜1時間程度でした。

書込番号:21288950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7516件

2017/10/18 23:07(1ヶ月以上前)

Fall Creators Update説明画面

ローカルストレージ容量

成功しました!!
ストレージ残量が12GBあればOKみたいですね。
作業開始から大体3時間かかりました。
前回(1703)と同じく自動でEdgeが起動しFall Creators Updateの説明画面が出ましたが保存して後で見ることは出来ないようですね。
ただ、その他の新機能のリンクは「ヒント」と言うアプリが立ちあがるので後日それを再度見ることは出来そうです。
更新後のストレージ残量が4GB切っており厳しい状態なので再度ディスククリーンアップで確保したいと思います。

>猫猫にゃーごさん

今回はまだWMPが健在なのですね。
今までの動きを見てるとGroove ミュージックに一元化しWMPは廃止に追い込むような印象を受けたので今後が心配です。
isoファイルの方法は更新時間が3分の1になるのですか。
次回は直接タブレットに挿したmicroSD(32GB)へダウンロードしてやってみたいと思います。

書込番号:21289041

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:256件

2017/10/19 07:17(1ヶ月以上前)

>isoファイルの方法は更新時間が3分の1になるのですか。

 DLとインストールの時間が半分ぐらいになります。
再起動後の構成の時間はほとんど変わりません。

書込番号:21289532

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/19 07:52(1ヶ月以上前)

 昨日は回線状況が悪く、ISOのDLに1時間近くかかりましたが、ISOからインストール(仮想マシン)すると、30分強でできました。

書込番号:21289592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/19 08:19(1ヶ月以上前)

おはようございます。わたしもアップデートしましたがEDGEが開かなくなってしまいました。
対応が調べても出てこないので元に戻しました。
EDGEは開くのですがクリックしたりするとEDGEが応答なしになりページが開きません。
今回も大型アップデートなんでクリーンインストールの方が安定するんですかね?
めんどいのでやりたくはないですが。
皆様は問題ないでしょうか?

書込番号:21289632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/19 08:39(1ヶ月以上前)

 EDGE、問題なしで動きます。
 UEFIの仮想マシンで失敗するので、今原因を探っています。

書込番号:21289674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:198件

2017/10/19 09:39(1ヶ月以上前)

Edgeは問題無く動作しています。
普段は、IE11をメインで使用しています。

うちでは、アップデートしたメイン機に、プチフリ症状が出るようになりました。
イベントビューアーを見ると「ディスプレイ ドライバー igfx が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」
となっていたので、グラフィックスドライバを更新しましたが、改善しませんでした。
症状の出方を観察していると、「拡大鏡」を使用していないと発生しないことが判りました。
目の悪い私には必須アイテムなのでどうしたものかと拡大鏡の設定を見たら
「□ ビットマップスムージングを有効にします」という項目がありチェックが入っていたので、
チェックを外したら症状が出なくなりました。

同じ機器構成のサブ機では症状が出ていなかったので、クリーンインストールを覚悟しかけた
ところで解決策が見つかって良かったです。

書込番号:21289773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/19 10:12(1ヶ月以上前)

わたしはオンラインで更新とツールで更新両方失敗したのでクリーンインストールになりそうです。

書込番号:21289840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/19 10:18(1ヶ月以上前)

 >マグドリ00さん 解決済みのスレに割り込んできて申し訳ありません。
 
 上記は、ゆっくりDLしてやったらできました。あとは実機をゆっくりよーくいじってみます。

書込番号:21289848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7516件

2017/10/19 12:36(1ヶ月以上前)

皆さん、色々報告ありがとうございます。

現在完了したのはドンキタブレットの2台目だけで他にドンキタブレットの1台目(KNWL10K-SR)と家族分も含め対象マシンは4台あります。
時間のある時に順次更新したいと思いますが、ダウンロードの時間がもったいないのでISOファイルを作っておき、それを各PCへコピーしマウントして更新するやり方で試してみたいと思います。

Edgeが応答なしになる不具合は更新が完了したドンキタブレットでは今のところ症状が出てません。
他のPCではどうなるのか1709更新後に検証したいと思います。

書込番号:21290121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7516件

2017/10/19 23:01(1ヶ月以上前)

>らんかぁさん

Edgeのフリーズ問題ですが、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018519
LAVIEのサイトに解決方法が出てました。

以下の項目を順に確認してください。
1. 閲覧情報を削除する
2. ウイルス対策ソフトが重複してインストールされていないか確認する
3. ウイルス対策ソフトを停止する

既に試されていたのでしたら失礼いたしました。

書込番号:21291586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/20 01:51(1ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
こんにちは。試してみましたがダメでした。
ありがとうございました。

書込番号:21291909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/20 08:27(1ヶ月以上前)

いっそのことクリーンインストールした方が安定しますかね?
EDGEは一応起動しますがインターネットエクスプローラからのお気に入りを引き継ぎしようとすると必ずEDGEがフリーズしてしまいます。
EDGEを閉じて再起動したるもうEDGEは使えなくなります。

書込番号:21292186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7516件

2017/10/20 13:05(1ヶ月以上前)

>らんかぁさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000004941/SortID=21167827/
クリーンインストールは上記スレでNECのLaVie S LS550に対して実施し成功しました。
(ひとつ前のバージョン1703ですが)
このPCの場合は安定し各種ドライバも自動で最新版がダウンロードされました。

クリーンインストールの課題は特殊なドライバを使っている場合にPCが不安定になるので事前にドライバを準備しクリーンインストール後に当てる必要があります。
あとはバックアップに手間がかかることですかね?

クリーンインストールでシステムが安定するのは間違いないですね。
以前WindowsMeの時もPCが固まったり全然動作がだめだったのがクリーンインストールしたら劇的に改善しました。
ただ、ドライバーをいちいち入れなおすのは面倒でした(^^;

書込番号:21292676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/20 13:10(1ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
こんにちは。クリーンインストール帰ったらしたいと思います。あったくさんインストールしなおしたので認証通るかびくびくです。

書込番号:21292687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/20 13:55(1ヶ月以上前)

>らんかぁさん 一つの提案です。
 設定を引き継ぐ上書きインストールではだめですか? ダメだったら今度は設定を引き継がない上書きインストールを。
 上書きインストールを皆さんバカにしますが、結構不具合が直ったりしますよ。

 私のサブ機、昨年のAnniversaryでは何度も「設定を引き継いで」ではできませんでしたが、引き継がないモードでやったら簡単にできました。その後消したアプリを再インストールして今に至っております。先日 SFC /scannowで出たエラーが設定を引き継ぐ上書きで直りました。

書込番号:21292778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7516件

2017/10/21 21:01(1ヶ月以上前)

今日は別のPCでダウンロードしたISOファイルをドンキタブレットの1台目(KNWL10K-SR)に差し込んだmicroSDカードへコピーしマウントして更新しました。
事前にディスククリーンアップで残量を増やそうとしましたがWindowsUpdateのファイルを消しても残量7GB前後にしか増えません。
これだと通常のWindowsUpdateや更新アシスタントではNGになりそうなのでISOファイルの方法でやってみました。
夜の7時前から開始しましたが、現在2時間以上経過し

「更新プログラムを構成しています。8%」

の表示なのでまだ暫くかかりそうです。
更新に成功したらご報告いたします。

書込番号:21296527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/21 21:06(1ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
こんばんはです。結局結果ですがクリーンインストールしましたら問題なく不具合もなくインストール完了致しました。大型アップデートは癖がありますね。
今回も大変だったんで来年のレッドストーンは問題なくアップデート出来たらいいですね。

書込番号:21296545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7516件

2017/10/21 21:13(1ヶ月以上前)

>らんかぁさん

クリーンインストールで不具合が改善したのですか。
それは良かったですね(^o^)

万一、同じ不具合(Edgeが無反応になる)が発生した場合はクリーンインストールを検討いたします。
今回のドンキの1台目の更新はクリーンではなく上書き(設定を引き継ぐ)インストールにしました。
現在16%なのでまだまだかかりそうです。(^^;

書込番号:21296563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7516件

2017/10/21 22:14(1ヶ月以上前)

成功しました!!
10時過ぎに終わったので3時間以上かかりました。
ISOファイルの方法では既にダウンロードが済んだ状態から開始なので更新アシスタントの方法よりも大幅に更新時間が伸びてます。
これはドンキのタブレットのスペックが極端に低いせいですかね?
内蔵メモリがたった2GBしかないのでこの辺も災いしたのかもしれません。

これでストレージ残量が7GBでもISOファイルの方法なら更新出来ることを確認しました。
しかし更新後の残量が2GBしかなく、非常に厳しい状態なので再度ディスククリーンアップで残量を確保したと思います。

ところで更新途中で
「PCに問題が発生しました。再起動します」
と言うエラーメッセージとQRコードが表示されましたがスマホで撮影する時間がなくてQRコードのリンク先を閲覧できませんでした(汗)。
それでも問題なく1709の更新は完了したみたいですけど、このエラーメッセージが何故出たのか不明です。
大丈夫ですかね?

書込番号:21296749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7516件

2017/10/21 22:42(1ヶ月以上前)

ディスククリーンアップ実施後のストレージ残量

ディスククリーンアップ実施後、残量が大幅に増えて何と13.3GBあります。
更新前は7GBまでしか減らなかったのに更新後は一気に減ったのは何故???
この残量なら次の定期更新時は通常のWindowsUpdateでいけるかもしれません。

なお、Dドライブ(microSDカード)の3.54GBの殆どはWindows.isoですが用済みなので削除したいと思います。
それとも深刻な不具合発生時にクリーンインストール出来るよう残したほうがいいですかね?

書込番号:21296856

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/22 06:21(1ヶ月以上前)

Windowsって使えば使うほど訳のわからぬ不要ファイル?が増えてシステムが肥大化します。その正体はよくわかりませんが、*.old、.*bak、*.tmp、各種キャッシュファイル等のKB,MB単位のものから、それ以外にも復元ポイント、謎のデータベースファイル等合計GB単位のものがあり、設定を引き継ぐ上書きインストールだと、それらのないインストール直後の環境になりますので、大幅にダイエットできます。使い勝手をよくするために生成されているとは思うんですが、それらがなくてもきっちり起動するので、私はC:ドライブが狭くなった時にはたまに設定を引き継ぐ上書きインストールをしてダイエットします。不具合も直る場合があります。

 ISOファイルから起動できませんのでクリーンインストールはできません。インストールメディア(USBメモリー、ディスク)から起動してください。設定を引き継がない上書きもクリーンインストールだと言えばそうかもしれませんが・・・・ (ISOファイルから起動する方法は、今の私にはわかりませんので、ネットで検索してください。裏技はあると思います)

書込番号:21297439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7516件

2017/10/23 12:38(1ヶ月以上前)

昨日2台を1709更新しました。

1台目:マウス MB-N25W1H16J
スペック:Win10 Home・Celeron・SSD 120GB・メモリ4GB
Windows.isoをマウントする方法で40分で完了。

2台目:富士通 FMVAR3
2010年10月9日購入
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1006/rakuraku/index.html
スペック:Windows7 Celeron HDD500GB RAM2GB
Windows.isoが何故かマウントできなかったので
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ここのページから「今すぐアップデート」ボタンを押して実行。
夜6:30から始めてダウンロードに2時間、更新プログラムの準備に2時間かかり、10:30頃、ようやく再起動し11:50に完了しました。
トータル5時間20分かかりました(泣)。
不具合内容
・壁紙が削除された。
・Wi-Fiネットワークが初期化された→セキュリティーキー入れ直し

また更新途中でPC画面が真っ暗になり全く無反応になる状態が数十分続きました。
PCがフリーズしたのではないかと焦りましたが放置したら
「Windowsを更新しています。XX%完了」
の画面に移行し事なきを得ました(汗)。
更新時間が異常に長くかかった原因は推測ですが、FMVAR3が7年前の古いモデルでありRAMが2GBと少ないのと元々Windows7なのでアプリやドライバーの検証に大幅に時間がかかったものと思われます。
古いPCをお持ちの方は更新に6時間程度費やす恐れがあるので時間に余裕はある時に実施することをお勧めいたします。
FMVAR3はタッチパネルに対応しているにもかかわらずWindows10のマルチタッチには対応しておらず画面のスクロールが出来ません(汗)。
2本の指で拡げるズームも駄目でした。

>uechan1さん

アドバイスありがとうございます。
設定を引き継ぐ上書きインストールでもPCが安定する効果があるのですね。
ISOファイルは暫く保管しようと思います。
ところでFMVAR3ではWindows.isoを右クリックしても「マウント」の項目が出なかったのですが、別のPCでマウントしてできたファイルやフォルダをコピーしてSetup.exeを実行する方法は可能ですかね?
これが出来ればダウンロード時間が節約できるのですが。
そもそも何故「マウント」の項目が出ないのか分かりますか?
FMVAR3は元々Windows7ですが、Windows10へ無償アップグレード済です。

書込番号:21301091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/23 13:29(1ヶ月以上前)

 私のPCでも右クリックからはマウントできません。左ダブルクリックだと思うのですが。

書込番号:21301189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7516件

2017/10/23 18:07(1ヶ月以上前)

>uechan1さん

FMV以外のPCでは添付写真のように右クリックで「マウント」の項目が出ます。
ドンキとマウスのPCではこの方法でマウント出来て作成されたSetup.exeを実行することで更新できました。
しかしFMVでは「マウント」の項目が出ないのです。
左ダブルクリック(実行)してもプログラムの選択肢が出てエクスプローラーを選ぶと単にWindows.isoがエクスプローラー上で表示されるだけです。
どうやら拡張子.isoを認識できていないようです。

書込番号:21301608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/23 18:12(1ヶ月以上前)

 あと、ISOの中身を展開したものを何か別の名前を付けたフォルダを作り、その中にコピーしておき、中のsetup.exeをクリックすればインストールは始まります。一手間かかりますが、この方が簡単かも。(別図のこれらです) 

書込番号:21301622

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/23 18:53(1ヶ月以上前)

 もう一つ、Win.RARかWinZipをインストールして起き、右クリックで プログラムから開く エクスプローラー でもマウントできます。

お詫び 
 私、いつも左クリックでマウントしてましたので、まさか右クリックの一番上にマウントがあるなんて見落としていました。(汗)

書込番号:21301691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7516件

2017/10/24 12:39(1ヶ月以上前)

>uechan1さん

書込番号:21301622でご提示いただいたファイルやフォルダは以前作成したDVDインストールメディアの中身にそっくりですね。
インストールメディアを圧縮したのがWindows.isoなのでしょうか?
そうであれば、Windows.isoをZIPで展開してsetup.exeを実行すればよいのですね。

今回は直接「今すぐアップデート」を実行しましたが次回の定期更新ではWindows.isoを展開する方法でやってみます。

書込番号:21303422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:198件

2017/10/24 13:01(1ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

ダウンロードできるWindows 10のisoファイルは、インストールメディアそのものです。
右クリック⇒ディスクイメージの書き込みでDVD-Rに書き込めば、DVD版の出来上がりです。
ダウンロードの最後にDVDに書き込むか聞いてくるので、そこで書き込んでもいいです。
USBメモリ版も同じ作成ツールで作成することができますが、ダウンロードしておいた
isoファイルを「Rufus」というフリーソフトでUSBメモリ版のインストールメディアにできます。

isoファイルのまま使うか、インストールメディア化して使うかはケースバイケースで決めればいいです。
私がisoファイルを使うのは、USBメモリにコピーしたときに他のファイルと同居できるからです。
インストールメディア(USBメモリ)化すると、入れてあったものはすべて消去されますので。
クリーンインストールする場合や、メディアからブートが必要な場合は、インストールメディア化します。

書込番号:21303478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7516件

2017/10/24 18:24(1ヶ月以上前)

>猫猫にゃーご さん

ありがとうございます。
isoファイルがあればDVDやUSBのインストールメディアが可能なのですね。
ところで、Windows.isoを右クリック→マウントで添付写真のように

DVDドライブ(D:)ESD-ISO

と言うのが瞬時に作成されましたが、ドライブがないPCでやったのでこれは仮想DVDドライブと言うことでしょうか?

書込番号:21303982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/24 18:58(1ヶ月以上前)

 >忙しい猫猫にゃーごさん に変わってお答えします。

 その通りです。D:ドライブをダブルクリックする(右矢印)か、(左矢印)の中のseyup.exeをダブルクリックしてください。

お詫び 
 私のは32bit64bit両用ですので、ちょっと表示が違いましたね。

書込番号:21304077

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/24 19:00(1ヶ月以上前)

訂正
 seyup.exe→setup.exe

書込番号:21304082

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/24 19:22(1ヶ月以上前)

 もう一つ訂正
     変わって → 代わって

書込番号:21304127

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/25 05:27(1ヶ月以上前)

ISOファイルの中身

お詫びと訂正
 
 32bit、64bitいずれかのものだと、このように >マグドリ00さん のスクリーンショットと同じものです。

書込番号:21305302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7516件

2017/10/25 12:41(1ヶ月以上前)

>uechan1さん

ISOファイルをマウントする方法やDVDインストールメディアで更新に成功したマシンは以下の通りです。

DVDインストールメディア:
 NEC LaVie S LS550
ISOファイルをマウント:
 ドンキタブレット KNWL10K-SR
 マウスコンピューター MB-N25W1H16J

いずれも64bitマシンで作成し対象マシンも全て64bitマシンです。
ところが今回マウント出来なかった富士通 FMVAR3はスペックを調べたら
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1006/rakuraku/method/index.html
Windows 7 Home Premium 32ビット
となっているので更新後もWindows 10 Home 32ビットと思われます。
32bitマシンに64bit向けののISOファイルは使えませんよね?
両用のISOファイルはどうやって作るのですか?

書込番号:21305905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/25 14:36(1ヶ月以上前)

 32bit用をDLするだけですが・・・・

 あえて両方用と言うなら・・・・・

書込番号:21306165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7516件

2017/10/25 18:42(1ヶ月以上前)

>uechan1さん

失礼しました。
Windows10 ダウンロードページから
MediaCreationTool.exe
をダウンロードし実行すればアーキテクチャの選択肢があるのですね。
そのまま見落として先に進んでいました。

次回、FMVを定期更新する場合は32bitを選ぶようにします。

書込番号:21306643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/25 18:47(1ヶ月以上前)

 健闘を祈ります。

書込番号:21306663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7516件

2017/11/03 16:58(1ヶ月以上前)

今日はNEC LaVie S LS550の1709更新をやってみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000004941/SortID=21167827/
このPCはHDD故障し別のPCからHDDを載せ替えてDVDインストールメディアでCreators Update(1703)をクリーンインストールし復帰した経緯があります。
SDカードに保存したWindows.isoをマウントし更新したところ、約1時間で完了しました。
RAMが8GBあり、新規にデスクトッププログラムを入れてないので速く更新したのだと思います。

これで手持ちのPCは家族の分も含めすべて更新完了しました。
次回の定期更新でもISOをマウントする方法でスムーズに更新させようと思います。
皆さん、色々アドバイスありがとうございました!!

書込番号:21329225

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:256件

2017/11/05 11:05(1ヶ月以上前)

Core i7 3632QM(Ivy Bridge)2.2GHz/4コア CPUスコア約7000の差でしょう。

書込番号:21333899

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:256件

2017/11/05 15:29(1ヶ月以上前)

 PCが64ビットOSに対応していれば、32ビットから64ビットに変更可能です。
この場合はディスクによるクリーンインストールのみとなります。
(USBからは検証していないのでわかりません。)
Biosの起動順位をDVDドライブを1番に設定して、
HDDをフォーマットしてからのインストールとなります。
 
 古いVistaのPCもシステム要件をクリアしていれば、
直接Windows10をクリーンインストールできます。
ただしそのままだとライセンス認証が通らないと思われますので、
有効なプロダクトキーが必要です。

書込番号:21334453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7516件

2017/11/06 12:46(1ヶ月以上前)

>hildaさん

ありがとうございます。
ISOファイルをマウントする方法でかかった時間は
NEC LaVie S LS550 約1時間
ドンキ KNWL10K-SR 3時間以上
この差は恐らくスペックの差でしょうね。

LS550 Core i7 3632QM(Ivy Bridge)2.2GHz/4コア
KNWL10K-SR ATOMx5-Z8350(Cherry Trail)1.44GHz

ドンキのタブレットは激安(19800円)の為、スペックが劣るのは止むを得ません。

また、クリーンインストールなら64bitOSに変更可能なのは初めて知りました。
しかし富士通のらくらくパソコンはWindows7なのにタッチパネル対応と言う独自機能があり、クリーンインストールすると専用のソフトウエアが消去されて使えなくなる心配があるのでこのまま32bitOSのまま様子を見ます。
今のところWindows10更新後も富士通独自ソフトウエアは正常に動いておりタッチパネルも使えます。
但しWindows10のマルチタッチの規格を満たしておらず、指でのスクロールや拡大縮小の操作はできないみたいです(泣)。

書込番号:21336562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

VHDファイル

2017/06/02 12:48(6ヶ月以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版

クチコミ投稿数:7516件

ドンキの2万円PC(KNWL10K-SR)を持っていて、Creators Update(バージョン1703のビルド番号15063.138)適用済です。
安物PCの為、課題は内蔵ストレージが32GBしかないことです。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1702/06/news154.html
ここのサイトの情報ではWindows 10でVHDファイルを作成すれば内蔵ストレージ容量を増やせるみたいです。
ただ、SDカードは信頼性が低いので故障が多発しますよね?
SDカードの内蔵ストレージ化はリスクが高いので止めたほうがいいでしょうか?

低価格PCでVHDファイルを作成し内蔵ストレージ容量を増やして運用している方はいらっしゃいますか?

書込番号:20936327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:27435件Goodアンサー獲得:7220件

2017/06/02 12:59(6ヶ月以上前)

>>ただ、SDカードは信頼性が低いので故障が多発しますよね?
>>SDカードの内蔵ストレージ化はリスクが高いので止めたほうがいいでしょうか?

SDカードの信頼性云々はどこからの情報でしょうか?
SDカードの内蔵ストレージ化は、自己責任でやりたければやれば良いだけの話だし、止めた方が良いと言うのは自分で決める問題でしょう(PCは壊すものではないし)。

書込番号:20936349

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31348件Goodアンサー獲得:8490件 WWW.RIORIO.NET 

2017/06/02 13:40(6ヶ月以上前)

ドンキの2万円のPC自体があまり信頼性が高くはない気もしますが・・・
信頼性が比較的高そうなマイクロSDカードを購入されては如何でしょうか?

ドライブレコーダーで東芝の32GBのマイクロSDカードに毎月120GBくらい書き込んでますが、とりあえず今のところ問題はないです(総量で13TBくらい書き込みました)。

東芝
EXCERIA THN-M302R0320C2 [32GB] \1,599
http://kakaku.com/item/K0000905956/

フルHD動画撮影にも対応
http://www.toshiba-personalstorage.net/product/microsd/muf/index_j.htm

書込番号:20936425

Goodアンサーナイスクチコミ!0


papic0さん
銅メダル クチコミ投稿数:12710件Goodアンサー獲得:2404件

2017/06/02 15:15(6ヶ月以上前)

〉ただ、SDカードは信頼性が低いので故障が多発しますよね?

VHDファイルに何を入れるかによっては、ソフト的にいって「障害」と言える状況の発生はあり得ます。

例えば、デスクトップやProgram Filesなどの
フォルダは、SDカードには置かない方が良いと思います。

単なるアプリケーションソフトであれば、一般的には、そのソフトが起動しなかったり、動作に異常が発生したりしても、問題は小さいと言えます。

ところで、VHDファイルが常に必要になるので、他の用途にSDカードスロットを使用できなくなります。

書込番号:20936589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/03 15:11(6ヶ月以上前)

これはやめたほうが良いです。

 VHDファイルは圧縮ドライブではありません。例えば、容量固定のVHDファイル16GBは、中に何も入っていなくても16GBの容量を食います。容量可変のVHDファイルは最初は4,096KBくらいですが、使っていくうちにだんだん大きくなり、最後は16GBになりますが、中身を消しても16GBのままもう小さくなることはありません。パフォーマンスもやや落ちます。
 それと、使う度ごとに(PCをonするたびに)、VHDファイルをマウントし直さなければなりません。
 つまり、無駄にSDの容量を使うだけです。SDはそのまま裸で使うべきでしょう。
 
 でもどうしても容量を増やしたいのであれば、SDなり任意のドライブを圧縮すればよいのですが、パフォーマンス等あまり勧められません。

書込番号:20938772

ナイスクチコミ!0


papic0さん
銅メダル クチコミ投稿数:12710件Goodアンサー獲得:2404件

2017/06/03 15:32(6ヶ月以上前)

>安物PCの為、課題は内蔵ストレージが32GBしかないことです。

VHDファイルの問題は別として、内蔵ストレージが32GBしかないことについてですが、
Windows Updateで苦労することが予見されます。

毎日のようにディスクのクリーンアップとシステムのクリーンアップに時間を割かれ、
本機の購入目的が、あたかも「Windows Updeteを行うため」であるかのような
錯覚に陥るような時間をWindows Updateに費やすことになりそうです。

内蔵ストレージは、最低でも64GB、できれば128GBは欲しいところです。

書込番号:20938810

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/03 17:11(6ヶ月以上前)

 入れたいアプリがあるのに、C:ドライブが一杯、そういう時、SDに最小限のVHDファイルを作り、さもHDのように認識させ、そこにアプリをインストールする裏技お見事です。そこがまた一杯になったら少しずつ容量を増やしていけばいいです。
 >キハ65さんの仰る通り、自己責任でおやりになるならお止めしません。

 ただ、私のタブレットで実験したのですが、E:ドライブ(MicrSD)に直接アプリはインストールできたのですが・・・・ ちゃんと動きますよ。MicrSDはできて、SDはできないってことですか? 
       http://tech.surviveplus.net/archives/68
 

書込番号:20939012

ナイスクチコミ!0


papic0さん
銅メダル クチコミ投稿数:12710件Goodアンサー獲得:2404件

2017/06/03 17:34(6ヶ月以上前)

>uechan1さん

>ただ、私のタブレットで実験したのですが、E:ドライブ(MicrSD)に直接アプリはインストールできたのですが・・・・ ちゃんと動きますよ。>MicrSDはできて、SDはできないってことですか? 

リムーバブルデバイス(SDカード、MicroSDカード、USBメモリなど)にインストール可能なソフトウェアと
固定デバイス(SSD、HDDなど)のみにインストールできるソフトウェアがあります。

ソフトウェアのインストールに関して、MicroSDカードとSDカードに違いはありません。

書込番号:20939047

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/04 03:59(6ヶ月以上前)

 そのとおり。できるものと、一部出来ないものがありました。

書込番号:20940174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7516件

2017/06/04 23:50(6ヶ月以上前)

外出していたため、レスが遅くなりましたm(__)m

>キハ65さん

SDカードの信頼性云々は
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013703/SortID=20912520/
スマホのクチコミ掲示板でのSDカードを内部ストレージ化にしたことによる再起動ループ不具合の報告からです。

>kokonoe_hさん

ドンキの2万円のPCは買い替えではなくサブとして実験的に買いました。
流石に2万円は安過ぎるのでまともに動くのか不安でしたがそれが意外にも快適に動いています。
シャープのフルHDテレビにHDMI出力してAbemaTVを視聴してますが、フレーム落ちもなく滑らかに再生されます。
低スペックとは言え、クアッドコアですからそこそこの処理能力はありますよ。
ただ、おっしゃる通り、信頼性は殆どないでしょうからいつ故障してもおかしくないかもしれませんね。
ドンキの3年延長保証に加入しましたので自然故障ならタダで修理してもらえますw。
東芝の32GBのマイクロSDカードが信頼性高いのですか。
参考になりました。

>papic0さん

Windows Updateは苦労の連続でしたよ(苦笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800909/SortID=20462049/
Anniversary Updateでは自動で更新されたものの、記憶域不足の警告通知が出てディスククリーンアップで解消しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800909/SortID=20779573/
Creators Updateは数回失敗後に何とか成功しました(汗)。
まあこう言う苦労を経験したことで自分のPCスキルアップしましたし、これぞ安物PCの醍醐味だと思っていますw。
Windows Updateに多くの時間を割かれるのは無駄だと言うご意見は賛否両論と思いますが、RPGに例えると経験値稼ぎで雑魚キャラを倒しまくるのが無駄という議論に似ていてそ一見無駄とも思える作業そのものが面白いのですよ。
安物PCを「おもちゃ」として考えるとWindows Updateなど苦労する作業をこなす過程こそが付加価値じゃないでしょうかね?
苦労の後成功した時の達成感はボスキャラを倒した後のそれに似たところがあります。

>uechan1さん

了解しました。
VHDファイルは自分の現段階のスキルレベルではハードルが高いので暫く保留にします。
あと、初回書き込みのSDカードと言うのはmicroSDカードと同じ意味です。
(ドンキPCのスロットはmicroSDカード専用です)

書込番号:20942595

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/06 09:54(6ヶ月以上前)

 既にお読みでしたらスルーしてください。
   http://jokermemory.com/vhdmount/

 しつこいようですが、SDカードの容量の無駄遣い、と併せて、抜き差しの際のトラブルには特段のご留意を・・・・・ 

書込番号:20945495

Goodアンサーナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「Windows 10 Home 日本語版」のクチコミ掲示板に
Windows 10 Home 日本語版を新規書き込みWindows 10 Home 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Windows 10 Home 日本語版
マイクロソフト

Windows 10 Home 日本語版

最安価格(税込):¥16,590発売日:2015年 9月 4日 価格.comの安さの理由は?

Windows 10 Home 日本語版をお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[OSソフト]

OSソフトの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月8日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング