『純正ハーマン→純正パナナビに変えた方にお聞きします』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

『純正ハーマン→純正パナナビに変えた方にお聞きします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ バンディット 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ バンディット 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ バンディット 2015年モデルを新規書き込みソリオ バンディット 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

クチコミ投稿数:1件

2015年12月にバンディットMV純正ハーマン製全方位ナビ付で購入した者です。

ナビの使い勝手&道案内精度の悪さと、画面をより大きいものにしたく、
純正パナソニック製ナビ8インチに変更したいと考えています。

この場合、全方位カメラはそのまま流用可能でしょうか?

また、実際に変えた方がいらっしゃいましたら、
使い勝手や音質の改善があるかなど、感想を教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:21414071

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:605件

2017/12/08 07:44(11ヶ月以上前)

>おちゃめ本舗さん
ユーザーでもないですが…

DOPパナソニックナビは全方位カメラはそのまま流用可能ですね。

今は社外キットが出ているので別にDOPナビでは無い8型ナビも取付出来ます。(純正パネル使用)

パナソニックナビに拘らずアルパイン、ケンウッド、パイオニア等お好きな物を選ばれた方が良いと思います。

量販店でデモ機でも弄ってくれば如何でしょうか?

全方位カメラの変換ユニットはデータシステム、ブルコンから発売されています。

書込番号:21414675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/01 17:32(10ヶ月以上前)

おちゃめ本舗さん

昨年4月に新車を購入しました。
ハーマンナビの不具合に耐えかねて、6月にパナの純正7インチワイドナビに無償で交換してもらいました。
全方位モニターはそのまま使えました。
ナビ精度はとても満足していますし、オーディオの機能や音質も十分だと思っています。
参考になれば幸いです。

書込番号:21476378

ナイスクチコミ!3


enkuniさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:26件 ソリオ バンディット 2015年モデルのオーナーソリオ バンディット 2015年モデルの満足度5 MONOレビュー 

2018/01/02 16:14(10ヶ月以上前)

無償で交換してもらえるんですか?
無償なら私も交換したいです。

情報いただけると嬉しいです。

書込番号:21478351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:225件

2018/01/02 18:35(10ヶ月以上前)

ハーマン製ナビに不具合があって他のナビへ交換した事例が仮にあったとしても、メーカーとしての公の対応ではないでしょう。

販売会社側が購入者からの相談内容によって個別対応したか・・・などあくまでも一例であって普通はみんながみんな交換できる訳ではないですよ。


ID変更しましたさん はどういう経緯でハーマン製ナビからパナソニック製ナビへ交換してもらったのかについて詳細を書かないと同じようにナビを所有しているユーザーが販売店に殺到しかねない。

私も車種は違いますがスイフトでハーマン製ナビを使っていますから、しっかりと初期の不具合から交換に至ったまでの経緯に関するご説明をお伺いしたいです。


まだ保証期間内のハーマン製ナビが多いので通常は購入店での状況確認や修理対応です。

本体の出荷が終わっても部品交換を含めた修理をやるでしょうし、ナビでリコールやサービスキャンペーンは出てないですから、パナソニック製ナビへの交換が事実だったとしても特殊なケースかと考えられます。

書込番号:21478637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/03 19:15(10ヶ月以上前)

1年前からハーマン製を使用しています。頻繁にソフトアップデートを提供していたので、そのうちには完成度も高まり成熟した商品になるだろうと期待していたのですが、まさかの販売打ち切り?にがっかりです。ソフトアップデートは今後も継続的に実施してほしいものです。
車両の1年点検の時にディーラへ聞いたら、ハーマン製に不具合が発生した場合、パナ製への交換修理以外の方法がないことを認定されることが必要とのことでした。認定者は、ディーラではなくハーマン製ナビを熟知している専門職のようです。対象となる不具合事象の一例として、「正しく道案内をしない」ケースは交換修理になったようですが、極少数らしいです。
ところで、ディーラオプションのパナ以外のナビとデータシステム変換ユニットの組み合わせでも、バックカメラガイドライン予測線はハンドル操作で動くのでしょうか。

書込番号:21481239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:225件

2018/01/03 22:49(10ヶ月以上前)

>いつかゴールドカードさん

コメントありがとうございます。

ハーマン製ナビの供給打ち切りになったのが昨年の7月以降くらいなので昨年4月に購入して6月にパナソニック製へ交換したというのが本当なのか?という疑問があったんですよ。

スズキ車のカタログ上から正式に消えたのがお盆休み明けで担当者(販社)への通達は8月頭くらいの結構急な話だったようですから、6月だったならばハーマン製ナビの修理用在庫があったのではないかと思いまして。

ハーマン製ナビに不信感を抱いている所有者が多いので下手をすると暴動になりかねませんから(笑)


ちなみにハーマン製ナビから社外ナビへの交換事例に関しては年末に担当者へ伺ってみたのですがその拠点ではほぼ無しという回答でしたよ。

作業的にスズキでは引受けできないこと、社外ナビと全方位カメラの動作保証が出来ないなど理由はいくつもありました。

その拠点では実際に1件だけどうしてもナビに耐えきれないというお客様が他業者へ依頼したそうですが快諾ではなかったらしいです。

全方位カメラをそのまま使用するリアカメラアダプター(データシステム製)を実際に使用した交換事例はみんカラで結構拝見するのでそちらを参考になさっていただいたほうが良いかと思います。

配線の加工などが必要なのでナビ取り付け専門業者に頼むことが一番かと思いますが、カメラ等の不具合発生時にディーラーが対応してくれなくなる可能性が大きいのでその点はご理解ください。

書込番号:21481795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/05 16:53(10ヶ月以上前)

enkumiさん

交換は言うまでも無くメーカー対応ではありません。
購入店のセールス担当者及び店長との交渉で交換してもらいました。

当然交渉に当たっては具体的事例を双方で確認しつつ、話を進めました。
不具合の具体的事例は、下記のようなことだったと記憶しています。

  ・目的地まで最短経路を通らない
  ・自車位置(矢印)が現在地とずれる(道で無いところを指す)
  ・目標地点に行くルートがとんでもないルートを示す
  ・方位マークのヘディングアップが何もしないのにノースアップに変わる

これらのうち、最短経路や目的地までの経路については、所有するポータブルカーナビ(ゴリラ)をハーマンナビの横にセットし、比較して担当者と一緒に検証しました。
また、これらの他に不具合が報告されているにもかかわらず、購入時に何の説明がないスズキの販売姿勢についても厳しく指摘しました。
その他、ネットでも下記のような不具合事例が見られることも交渉の武器にしました。
  https://www.youtube.com/watch?v=Gm7qeM5OuCU

交渉は、特に険悪な仲でのやりとりではなく、お互い紳士的に出来たと思っています。
その証拠に今では担当者ととても仲良く、このような事例を指摘してもらって勉強になったと言っています。

いずれにしても我慢していないで、言うべきことはきちんと伝えることがお互いにとって必要なことで、今度のスズキのハーマンからの撤退にも少しは寄与した部分もあったのかなと考えます。

返信が遅くなって申し訳ありません。

書込番号:21485715

ナイスクチコミ!5


enkuniさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:26件 ソリオ バンディット 2015年モデルのオーナーソリオ バンディット 2015年モデルの満足度5 MONOレビュー 

2018/01/08 21:35(10ヶ月以上前)

ID変更しましたさん 詳しい報告ありがとうございました。
私もほぼ同じような症状が出てはいますが、粘り強い交渉が必要なのですね。
参考になりました。

書込番号:21494873

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ソリオ バンディット
スズキ

ソリオ バンディット

新車価格帯:194〜207万円

中古車価格帯:95〜231万円

ソリオ バンディット 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月13日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング