『後部座席の足元辺りから外気が入ってきませんか?』のクチコミ掲示板

  • ソリオ バンディットをお気に入り製品に登録 <202

ソリオ バンディット 2015年モデル

ソリオ バンディット 2015年モデルのピックアップリストを作成
ソリオ バンディット 2015年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

ソリオ バンディットの新車

ソリオ バンディットの中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

『後部座席の足元辺りから外気が入ってきませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ バンディット 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ バンディット 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ バンディット 2015年モデルを新規書き込みソリオ バンディット 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

クチコミ投稿数:6件

今日、久しぶりに一日中ドライブをしてきたのですが、エアコンの暖房をガンガンにつけているのに左肘や、左太もも辺りがやたら寒くて、後部座席足元辺りからウォークスルーを通って外気が入ってきてる感じがしてます。皆さんはありませんか?
ちなみに購入してから二年になるのですが、今までそんな事なく、二週間前に法的点検した辺りから怪しい感じです

ソリオの室内の密閉度はこんな感じなんでしょうか?
手を後部座席足元下に持ってくと、冷たい空気が流れてる感じがしてます

流石にドライブ中にエアコンをつけていて寒くてたまらんというのは初めてで、戸惑っています

書込番号:21593617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7334件Goodアンサー獲得:352件

2018/02/12 19:55(7ヶ月以上前)

そんな時は線香で空気の流れが見えますよ。
1人では無理ですが。

香りは好き好きが有りますが。
線香で火傷や穴空き等には注意してくださいね。

書込番号:21593686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/02/12 20:27(7ヶ月以上前)

線香は確実ですが、一人だと難しいですよね&#128166;

今日確かに寒かったですが、購入後に今日より寒い日もありましたし、運転中太ももがめっちゃ寒くなることはなかったので、書き込みしてしまいます

皆さんのソリオでは気密性は保たれてるのでしょうか?

書込番号:21593796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:222件

2018/02/12 21:20(7ヶ月以上前)

>あまねタンさん

はじめまして。私も寒冷地(積雪が多い地域)にてソリオバンディットを使用しています。

暖房は・・・正直言って暖まりにくいです。短時間、短距離だと寒いまま通勤や買い物に行く羽目になり、唯一の救いはフロントシートのヒーターだけですね。

後部座席の下は覗いたことはありますか?鉄板(シャーシ)にシートが直付けになっていますよ(笑)ラゲッジ側のところから見るとハッキリ見えます。

いくらコストカット、軽量化でも何も敷いてありませんから冷え性の方にはかなりキツイかと思います。残念な仕様です。

ライバル車種のルーミー/タンク、トールなどはどうなっているか分かりませんがスズキみたいに軽量化へのこだわりはないかと思うのでこのあたりはライバルの方が上かもしれませんね。

書込番号:21594013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2018/02/13 11:39(7ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます

今回の案件は正確には暖房が効きにくいというよりも、暖房がついているのにどこからか、外気が入ってきてるような感じで
運転しているも太ももや左ひじ(大雑把に言うと体の右側)が寒く、おかげで眠気がまったくなかった感じなんです

運転中左手を後部座席の下にもっていくと、冷たい空気がうっすらと流れている模様です

正直、去年前では運転中、太ももや、左ひじが寒くてたまらないということはなかったと思います
さっき調べていたら、スライドドアのせいで後部座席足元が寒いということで対策している方もいらして
自分のソリオもそれかもですね

一度、ディーラーにもっていって調べてみてもらおうと思っています

書込番号:21595494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:222件

2018/02/13 12:57(7ヶ月以上前)

>あまねタンさん

去年の今頃も寒かったですが、今年はそれ以上の寒さに感じています。

法定点検の後からおかしいような感じがするとのことですが、通常の整備項目に床下めくったり、室内の部品を外すような作業はエアコンフィルターの交換以外はないかと思います。

暖房の効き(風量が少ないなど)だとエアコンフィルターが詰まって交換時期になっていることはあります。

ソリオの構造的な問題で冷気が入っているような感じがあるとすれば、先の書き込みで書いたように後部座席の真下は何も遮音や断熱材のようなものとかカーペットとかは一切敷いてない作り(鉄板むき出し)なので冷風が吹いてくるような感じに思える原因はそこじゃないかと思います。

あとはソリオの各ドアも内張りを開けてみるとスカスカなのでこれだけ気温が下がっている今年の冬だとどこから冷気が入ってくるのか原因を突き止めるのは少々難しいかと思います。

ディーラーに診てもらっても「仕様です」で終わりになってしまうかもしれませんし、納得がいかなければ数日、購入店へ預けてみて申告した内容通りの現象を整備スタッフさんに確認してもらうしかないと思います。

直接問題解決となるような書き込みが出来ず申し訳ありません。

書込番号:21595676

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2018/02/13 13:01(7ヶ月以上前)

推測ですが、車内の圧倒的な空間容量が故の事象ではないでしょうか?
暖まった空気は、広くて高い天井辺りを流れて車内後部に行き、車内後部の暖まっていない空気(冷気)が床回りから逆流してくるため、足元が寒く感じられるのではないでしょうか。
あの広大な空間が暖まるには、それ相当の時間を要するものと考えられます。
逆に、2シーターなどの車内空間が狭い車の場合、暖房の効き具合は良好です。

書込番号:21595685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/02/13 16:34(7ヶ月以上前)

>ねこっちーずさん

>ソリオの構造的な問題で冷気が入っているような感じがあるとすれば、先の書き込みで書いたように後部座席の真下は何も遮音や断熱材のようなものとかカーペットとかは一切敷いてない作り(鉄板むき出し)なので冷風が吹いてくるような感じに思える原因はそこじゃないかと思います。

おっしゃられるように、この辺は気のせいなんでしょうね
昨日は本当に、あれ?ソリオってこんなに社内の気密性が悪かったっけ?と
首をかしげる状態でした(^^;;

>ディーラーに診てもらっても「仕様です」で終わりになってしまうかもしれませんし、納得がいかなければ数日、購入店へ預けてみて申告した内容通りの現象を整備スタッフさんに確認してもらうしかないと思います。
>直接問題解決となるような書き込みが出来ず申し訳ありません。
ルーミーとかで同様なケースで、寒さ対策をされている方を見かけましたので、その方と同じように対策をしてみます

丁寧にご返信くださってありがとうございます!!
ディーラーに電話したら、はぁ?って感じだったので、見てもらっても仕方なさそうです(笑)

>くま2号さん
>推測ですが、車内の圧倒的な空間容量が故の事象ではないでしょうか?
ちょっとそういう感じの寒さではなく、局所的に寒かった感じです
ねこっちーずさんのおっしゃるように、ソリオの軽量化というかコストダウンの仕様と外気がめっちゃ寒かったというタイミングかもしれません
ちょっと対策をしてみようと思うので、またその報告をここでいたします

書込番号:21596089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2018/02/13 18:23(7ヶ月以上前)

そうでしたか。
私の場合も、底冷えし始めた時期以降、特に早朝等、ソリオに乗る度に(他に所有している車では感じないのですが)、「何とも暖まりにくい車だな…。シートヒーターだけが頼りかな…。」と感じる事が多いです。
それも膝や足元辺りを中心に「冷たい微風を感じる」ような形です。
私の場合は、先ほど書き込んだ「広大な車内空間」という事と、この冬は特に気温が低いという事が重なった結果が主な原因だと考えています。
もちろん、今のススギ車が超軽量設計 という事で、断熱処理を必要最低限にしているのかもしれません。
気になるほど外気が入って来るというのであれば、雨天時等に車内へ浸水する等の問題の方が、より深刻な問題だと思われますが、さすがに今の国産車で、なおかつ、これだけ売れている車にあって、そんな雑な造りの車は無いような気がするのですが。

書込番号:21596311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2018/02/13 18:57(7ヶ月以上前)

すいません、「ススギ車」てはなく「スズキ車」ですね。

書込番号:21596399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/02/13 20:35(7ヶ月以上前)

>くま2号さん

丁寧な返信ありがございます

〉それも膝や足元辺りを中心に「冷たい微風を感じる」ような形です。
うーむ、やはり大なり小なりソリオではあることなんですね

〉気になるほど外気が入って来るというのであれば、雨天時等に車内へ浸水する等の問題の方が、より深刻な問題だと思われますが、さすがに今の国産車で、なおかつ、これだけ売れている車にあって、そんな雑な造りの車は無いような気がするのですが。
さすがに水の浸水はないので、暖気の循環効率や、軽量化の弊害みたいですね…

ソリオのメンテナンスDVDでも買って、隙間埋めや防音対策を本気でやろうと思いました!
ありがとうございます

書込番号:21596669

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ソリオ バンディット
スズキ

ソリオ バンディット

新車価格帯:194〜207万円

中古車価格帯:99〜215万円

ソリオ バンディット 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月21日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング