メルセデス・ベンツ Vクラス 2016年モデル のクチコミ掲示板

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Vクラス 2016年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル

クチコミ投稿数:3件

純正の後席用モニターやDVDを付けた場合は音はFMトランスミッターで飛ばすやり方なんでしょうか?
トランスミッターだと音が劣化するなど書いてあるものがありますがそんなに悪くなるのでしょうか?

書込番号:20755251

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S.Fujitaさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/21 11:48

配線に、かませるタイプだそうです。

書込番号:20755646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/03/21 16:49

ありがとうございます

書込番号:20756179 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信22

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自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル

スレ主 tkg44218さん
クチコミ投稿数:16件

分かりにくいようにABSのセンサーの後ろに付けました!

スマホ、スタート画面

価格.comで、既に取り付けられている方の感想を聞いて、アルティメイト・コネクトを購入して装着しました!

発信、登坂、フル乗車時でも大満足です!

エンジンのフィーリングだけで言うと、例えばアルベルやエルの直4 2.5?がV6 3.5?に、なった感じぐらいはします。(大げさかな?笑)

スマホでパワーを変えれるのも、楽しい!

もう、レースチップ無しは無理だ!

書込番号:20749884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:9155件Goodアンサー獲得:893件

2017/03/19 12:32

サブコンを付けてブーストアップさせた車は保障の対象から外れますよ

またサブコンを外して修理に出しても車のコンピュータの履歴が残ります

すなわち折角の新車はもうエンジン及びミッションのトラブルを起こしてもメーカー保障が受けられなくなりました

まあ割り切って付けるなら何も問題はありませんが新車保障が付いている状態で人には奨められません・・・・・・

書込番号:20750297

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件 Vクラス 2016年モデルの満足度4

2017/03/19 12:59

>餃子定食さん
私はコーディングやサブコンなどの書き込みはすべて業者の宣伝だと思っています。
保証の終わった車ならまだ理解できなくもないですが、新車保証を放棄してまでやることではないですね。
この手のものは安易に人に勧めてはならないものだと思います。

こういう宣伝に引っかかりそうになった人は、何のために新車保障があるのかよく考えてみるとよいです。
最近の車は故障が少ないとはいっても人が作るものである以上、”絶対”はありえないのですから。

書込番号:20750353

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:26件

2017/03/19 13:32

取付もヤナセでやられたようで・・・
これでは隠しようもなく保証はなくなりましたね。

書込番号:20750420

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/19 21:16

>取付もヤナセでやられたようで・・・
ヤナセからは今後の保証に関して何の説明もなかったんでしょうかねぇ?

書込番号:20751504

ナイスクチコミ!5


スレ主 tkg44218さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/20 09:50

>餃子定食さん
その通りですよね。自己責任・自己満足!

>Takeshi Godaさん
かも知れないけど、これは俺の車!

>そこら辺にいる村人さん
だいたい何処にヤナセで取り付けたって書いてるのかね?皆さんが言う保証無くなる物を、ヤナセが取り付けてくれるわけないし・・

>きぃさんぽさん
もちろん、ヤナセで着けて無いので説明もないです。

書込番号:20752682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:26件

2017/03/20 18:04

ご自分で過去にヤナセで取り付けてもらいますって書いてますがお忘れですか?

書込番号:20753821

ナイスクチコミ!3


rockyponさん
クチコミ投稿数:1件

2017/03/20 18:27

なんか最近、読解力の無い人が多いような・・・
以下スレ主さんの投稿の引用です。
<来週あたり10000km整備点検でヤナセに入れるので、その後に装着します!
この投稿を読んでヤナセで取り付けると思います?
「レースチップを取り付ける事によってヤナセへ入庫出来なくなるから、整備点検が終わってから取り付けます。」
と読み解くと思いますが。普通の国語力があれば・・・

書込番号:20753882

ナイスクチコミ!2


スレ主 tkg44218さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/20 22:07

ありがとうございます。
別に喧嘩とか言い合いするつもりは無いのですが、勝手に解釈されると、チョッと・・

書込番号:20754580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkg44218さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/20 22:27

>rockyponさん
ありがとうございます。
別に喧嘩とか言い合いするつもりはないのですが、勝手に解釈されると、チョッとね・・

書込番号:20754647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkg44218さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/20 22:37

>そこら辺にいる村人さん

どこに書いとんねん!
助言や、正論は良いが、勝手に解釈してわけ分からん事言うな!

書込番号:20754687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2017/03/20 22:38

>tkg44218さん
コネクトを付けて、パワーをアップされたということですが、車内へのエンジンノイズが多くなったり、燃費が変わったり、他の関連する機器の耐用年数が減ったりする事は無いのですか?

また、補償について、皆さん言われているように補償対象外となるそうですが、全ての補償が対象外になってしまうのですか?それとも、コネクトに関連する部分だけなのですか?

ついでに、コネクト付近の異常があった場合で、修理をしたら、保険対応できるのですか?
イメージだと、普通に等級が下がるだけ?

書込番号:20754694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkg44218さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/20 23:50

>フェデーラーさん
装着後、500kmほど走行した感想です。
エンジンノイズに関しては、装着前と同じです。燃費に関してはメーター読みですが、特に悪くなることは無さそうです。(パワーが上がるので、その分アクセルを踏まなくて済むからか?)
耐用年数は装着後1週間なので、分かりませんが、パワーアップしたと言うより、元々のVが持っているポテンシャルに戻ったので、耐久性は問題ないのでは無いかと考えてます。
補償については、エンジン、過給器系で無ければ僕が調べたり聞いた限りでは大丈夫そうですが、ヤナセの回答では無いので、勿論責任は取れません。メルケアについては、レースチップをつけたままでもOKとか、ヤナセの店によりけりみたいです。

と、コネクト付近の異常に関してのご質問の内容だとコネクトが起因する交通事故が発生した感じかな?と読み取りましたが、コネクトが起因する交通事故、故障だとエンジンブロー位かな?となれば保険対応では無く普通修理になるんじゃ無いでしょうか?

コネクト本体の保証についてはレースチップジャパンで購入した物についてはメーカー保証が付いてます。

メルケアについては、基本的にオイル交換や消耗品の交換の為、レースチップの装着に関しては問題ないとのこと。ただしエンジンブローや、過給器関係の保証修理に関しては多分無理かも?ただし僕は、サブコンに関しては装着したと言うデーターの記録より異常データーとしての記録なので外してしまえば分からないのでは?と考えてます。しかしながらここら辺については僕の想像域です。

レースチップの感想を一言で言うと、モッサリ感が無くなりストレスフリーです。

解釈等間違ってたら、またご質問下さい。

書込番号:20754913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/21 01:04

まあ、気持ちはわかります。
自分の期待していた挙動とは少し違うけど、それを補うパーツがあるとすれば、付けたくなるのが人情でしょう。

かくいう私も、スレ主さんのような大掛かりなものではないんですが、(スバル販売ですが)トヨタのトレジアを買った時に、割と上位のグレードだったんですが、なんともしょぼいことにフロントワイパーが間欠調整なしの固定間欠ワイパーだったことに失望感を覚え、ネットでいろいろ調べて、トヨタの他車種用(車種忘れ)の間隔調整付きの間欠ワイパーレバーを、スバル店でトヨタ部販からパーツを調達してもらってスバル店でポン付けしたことがあります。

硬いこと言えば、これもワイパー関係の不具合は保証無しになるべきなのかもしれませんね。
どうなんでしょう?

書込番号:20755040

ナイスクチコミ!1


スレ主 tkg44218さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/21 23:41

>きぃさんぽさん
んー、どうなんでしょうかね?
最初に付いていた物は多分コストダウンされた物なのでメーカー違えどもOEMなので、メーカー保証内で修理するんじゃ無いですかね?

書込番号:20757367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2017/03/27 08:52

>tkg44218さん

レースチップ素敵ですよね。
小生も色んな葛藤を乗り越えて装着して良かったです。

そもそも、ブースト値と燃料噴射量のセンサーをだましてしまうので
ログが残るのでしょうか?
残り様も無いような気がします。

書込番号:20770531

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スレ主 tkg44218さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/27 15:34

帰る前に給油

>代表取乱役社長さん
その節はお世話になりました。
レースチップを着けて初のロングドライブで昨日までの金・土・日と千葉〜神奈川〜神戸〜大阪に行ってきたのですが、ディストロニック使用110km固定・7名フル乗車で行きは15.6km/リットル、帰りは16.8km/リットルの燃費でした。(行きは千葉〜神奈川迄、大渋滞の首都高・東名を100kmほど走行と大阪市内で20kmほどの渋滞にはまってます)(帰りは大阪〜千葉まで全線高速、途中で30分ほどの渋滞はまり有)

途中、名阪国道と言う道路で、結構勾配のきつい(トラックなんかは黒煙吐きながら低速走行する)山越えの峠があるのですが、そこでもストレスフリーでグイグイ走ってくれました!
燃費も悪化してないし、付けてよかったです!

書込番号:20771322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/03/27 15:45

>tkg44218さん
レビュー拝見させていただきました。
燃費も悪くなく、もっさり感も無いのは素晴らしいですね。
私は、補償の面でビビってしまってるので、装着の予定はないですが、それでもレビューを拝見してたら惹かれてしまいました。
オプションで付けられたら付けたいというのが本音です(^^)

これからも運転には気をつけて楽しんで運転して下さい^_^

書込番号:20771338 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2017/03/27 15:47

>tkg44218さん

名阪国道はアップダウンとカーブ、トラックが追い越し車線に来る度に減速を強いられる道ですから、
その燃費なら文句無しでしょう。

7人乗車で無ければ新名神と新東名で最高速トライアルをしたいところですねw

書込番号:20771344

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkg44218さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/27 15:49

>フェデーラーさん

保証の事を考えたらそうですよね・・・

今度つけたままメルケアに入れてみます。

書込番号:20771347

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkg44218さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/27 16:04

>代表取乱役社長さん

ノーマルだと何km位出るんでしょうね?
最高速も気になるところですが、車重とブレーキ性能、使用用途を考えたら150km位で、僕はいいです(笑)

書込番号:20771378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/03/28 14:48

>rockyponさん
実はレス主さん? それでなければ、tkg44218さんの熱狂的ファンですか?

それはさておき、レースチップは、確か目クラ板で配線を外せば、ノーマル状態になるはずなので、ディーラーでの車検や点検は問題無いと思います。
私の担当セールスは、入庫時にノーマルの状態に戻しておいて貰えば、ダイアグノースで点検時に他のトラブル原因の究明が出来るのでOKとの事でした。

例えば、コーディング等で変更が加わっている場合、トラブルの原因がコーディングの場合と見分けが付かないので、メルケアも使えない場合もあるとの事でした。

因みに、この手のサブコン(サブコンより簡単なものですが)では、擬似データで送るのでログが残ることは有りませんが、使用中にエンジンチャックランプが点灯してしまった場合は、ログに残ります。

私も取付を考えていたのですが、現状で不満がなく、車検時や点検時の取り外しの手間を考えると面倒なので・・、また少なからずエンジンの寿命を下げるのと前モデルでのトラブルを考えると躊躇してしまいました。

本当にミニバンに現状以上のトルクアップ必要ですか?
個人の自由なので、批判するつもりはないのですが、ミニバンにあれ以上のトルクアップは必要ないかと!

他に所有車がなく、V250dのみ1台を使用している方なら仕方が無いのかもしれませんが!

書込番号:20773838

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スレ主 tkg44218さん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/29 11:26

>杞人憂天さん

rockyponさんは、僕では有りません。と、僕のファンかどうかも知りませんが(笑)

車のパワートルク感に関しては十人十色だと思いますので、協議は不要かと・・
さすがにGT-Rなんかは誰が乗っても速いと感じると思いますが・・

僕が付けた判断基準はレースチップ自体が、元のエンジンパワー以内だと言う事です。

例えばコネクトか同値段でも400psになるなら興味はあるけど、装着はしないと思います。何故ならエンジンブロー等のリスクと引き替えになるのと、僕の通常の使い方だとそこまでパワーが必要無い、そして足回り制動関係にも手を入れないとトータルバランスが、悪くなる(今付けてるコネクトのレース使用でもレスポンスが良すぎるのでスポーツモードにしている)

車の純な速さを求めるなら、エンジンより足回りフレームに、金をかけないと・・

レースチップに関しては確かに速く(トルク感アップ)なるかもしれないですが、あくまで元のポテンシャル迄です。



書込番号:20776093 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル

クチコミ投稿数:11件

発売されて数年たちますが、結局のところ新型での不具合件数はどんなかんじなんでしょうか!?
私は何度か電気的なエラー?のようなものは何度かでて、ディーラーに確認してもらいましたが、異常なし。
後は、ブレーキ鳴きが気になる位ですね。
みなさんはどうでしょうか??

書込番号:20746240 スマートフォンサイトからの書き込み

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リアシートのアレンジ

2017/03/01 13:10


自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル

スレ主 Seiser Almさん
クチコミ投稿数:6件

シートが重く頑丈過ぎてシートのアレンジは大変というコメントをあちこちで目にしていたため、
これまで敬遠していたのですが、リアシート(2列目)とリア・ベンチシート(3列目)を入れ替えて
2-2-3から2-3-2の配置に変更してみました。結果、使い勝手が良くなり、やって正解でした。
犬連れで出かけることが多いので、普段使う2列目はベンチシートの方が何かと使い易いの
です。

リアシートの取り外しは問題なくできましたが、むしろ取り付けの方が大変でした。リアシートを
2つとも外してしまったため、取付位置やこつがなかなか掴めず一苦労でした。実際に全て完了
した後で気が付いたのですが、作業のポイントがいくつかあるので、それさえおさえておけば、
次回からはもっと簡単にできそうです。

普段の運動不足がたたり、しばらく筋肉痛が続きそうで、下手なマシンよりも筋トレにはずっと
効果的たと思います。実際にアレンジしてみて、シートの堅牢性を再認識しました。

アレンジが簡単で自分では座ることのない2列目がビジネスクラスのような快適性を持つ国産
ミニバンか、アレンジは大変でも取り外せば広大なスペースを持ち万一の際は安全性に優れた
Vクラスかということであれば、Vクラスを選択して良かったと思います。

今回のアレンジで唯一良くない点としては、3列目へのイージー・エントリーができなくなったと
いう点だけです。Vクラスで出かけるのが更に楽しみになりました。












書込番号:20700692

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hitoniさん
クチコミ投稿数:11件 Vクラス 2016年モデルの満足度5

2017/03/04 14:08

自分も2列目と3列目を入れ替えました。最初から自分では出来ないとあきらめ、ディーラーに頼みました。作業代は
6480円でした。使い勝手はこの方が良いです。

書込番号:20709013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Seiser Almさん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/15 12:48

hitoniさんや私のように2-2-3より2-3-2のシート配置の方が使い勝手が良いと思われる方も多いのではないかと思います。
そういった方の参考になればと思い、実際に入れ替えてみた際に気が付いた点を記します。やり方は色々あるかと思います
ので、あくまで参考にしてください。シートを運ぶ際は重さでどうしてもシート下部が地面に擦れて傷がつくかもしれないので、
気になる方は地面に古毛布等を敷き、その上にシートを置くと良いかもしれません。

慣れていない方でも所要60〜90分程度で完了すると思いますが、リアシートを取り外す段階で無理と思ったらhitoniさんのように
Dにお願いすることをお勧めします。また、各シートがきちんと取り付けられていないと危険なので、各シートを取り付けた後、
レールを前後に移動させる等して、きちんと取り付けられたかを確認した方が良いでしょう。折角の機会なので全てのシートを
外したら、普段たるむことの多いフロアマットを延ばしてレール部付近を掃除することをお勧めします。因みにこの際は車内の
圧倒的な広さを実感できます。


1. リアシート(2列目)の取り外し
リアシートを取り外す前に、左右2席の前後位置を合わせておく。(これをしておかないと後でベンチシートを取り付けることが
できないので要注意)バックレストを倒し座面を跳ね上げて、シート脚部のレバーを外すと多少重いものの比較的簡単にシート
は外せる。1つ目のシートを外したら、もう1つのシートを外す前にシート脚部のフック位置と取り付け方をよく確認しておく。
(次の2.を参照)それから2つ目のシートを外し、どちらも車外に出しておく。

2. リアシート(2列目)の取り付け方確認
取り外す際はシート前脚部の後方フック(レバー付)を外してから前方フック(レバー無)を外すが,取り付ける際は反対にまず
前方フック,次に後方フック(レバー付)をレールのガイド位置に取り付ける。次にシート後脚部をスライドさせてレールのガイド
位置に取り付け、カチンと音がするのを確認する。取り付け方はリアベンチシートの(小)以外は基本的に同じ。

3. リアベンチシート(3列目)の取り外し
左側部1席(小)と右側部2席(大)に分かれているので、先に(小)を取り外す。(小)は右側脚部が(大)の左側に固定されて
いるが、取り外しはそれほど難しくない。取り外したらこれも車外に出す。次に(大)を取り外すが、相当重く大きいので移動に
は要注意。取り外したら車内をそのまま前方に移動させる。

4. リアベンチシートの2列目への取り付け
(大)を2列目右側に取り付ける。次に(小)を(大)の左に取り付ける。(小)は他のシートと取り付け方が違い、左脚部はレール
に取り付けるが、右脚部は(大)の横に取り付けるので要注意。

5. リアシートの3列目への取り付け
バックドアを開けて後方からリアシートを車内に入れ、3列目の所定位置に2席を1つずつ取り付ける。

以上、表現的に分かりづらい点が多いかもしれませんが、ご参考までに。一度やってみると次はもっと簡単にできそうですが、
しばらくはそのままにしておくと思います。

書込番号:20740339

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Bluetoothでオーディオが受信できない

2017/02/25 22:01(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル

スレ主 naruu.さん
クチコミ投稿数:7件 Vクラス 2016年モデルの満足度5

2016.7〜のV220dモデルに乗っています。

スマフォ(Android auARROWS22 古め)からBluetoothで認識はするものの、一時停止中の表示のまま、なにをしても(コマンドもスマフォも)音が出ません。

ディラーに聞くと、フリーの音材だと認識しないようですというので、
著作権のあるもので試しましたが、変わらず。

メーカーの客相に連絡しても、その様な事例は出てませんと。

ググって、Bluetooth補助機能のアプリを噛ませても変わらず。

なんとなく、単純な事で解決する様な気もしていますが、
ギブアップです。

どなたかご教授お願い致します!

ちなみに、ハンズフリーは機能しています。

書込番号:20690526 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:10913件Goodアンサー獲得:2309件

2017/02/25 22:11(1ヶ月以上前)

スマホの再起動や削除再登録位ですかね

それでもダメなら、スマホの機種により相性や非対応も有り得ます

スマホを替えて試してみてはいかがでしょうか?(誰かにでも借りて)。

書込番号:20690558 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件 Vクラス 2016年モデルの満足度5

2017/02/27 11:46

naruu.さん はじめましてm(__)m
>2016.7〜のV220dモデルに乗っています。
自分もです。 >^_^<

iPhone7を使用してますが、Bluetoothでの音楽再生は音飛び&2曲目は再生しない、また音声が良く無いなど不具合が多いです。
電話機能やネット接続に関しては、全く問題無いですが・・・

TVキャンセラ-(コーディング)が原因なのかも知れませんが、ノーマルに戻してなどの原因究明はしてません。

因みに、iPhone7の前に使用していたiPhone6では、Bluetoothでのオーディオ機能は、上記の症状は起きず問題無く音楽が聴けました(コーディング後です)。

iPhone6とiPhone7では、Bluetoothのバージョンが違うのでしたっけ? 気にして無かったので解りませんが、このあたりが原因なのかもしれません。

ご報告までに!

書込番号:20694975

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衝突安全性について

2017/02/21 13:26(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル

クチコミ投稿数:20件

衝突安全性についてお伺いさせて下さい。
現在、国産のLサイズミニバンに乗っており、Xクラス(220dアバンギャルドロング)を検討しております。

理由の1つとして、2014年「NCAP」で最高評価5☆を獲得したという事です。
素人ながら「安全なんだなー」と思い、見た目なども含め、惹かれるようになりました。

一応、他候補も数台あったので、、安全性を調べてみました。
調べていくうちに、代表的な「NCAP」「IIHS」「JNCAP」があると知り、ある点が気になり今回質問をさせて頂こうと思いました。

@JNCAPは、ベンツなどの調査をしていないという事
→軽自動車で5☆獲得しているという事は、基準が日本基準なの?
→何故、輸入車含め全部調査しないのか?外国で調査済みだから?
AJNCAP・IIHS・NCAPの内、候補車が1つか2つの機関での調査がほとんどという事
→これは、各国で販売しているか否かという問題でしょうか?
Bあるミニバンが「JNCAP」で最高評価。NCAPで最低評価という評価の違い
→一番腑に落ちない点です。計測は同じみたいだけど・・・何故?

ここからは、勝手な個人的感想ですが、
欧州・米国は、アイスバーン・制限速度の上限が日本より上・土地柄という事から、基準は最低ラインと考えている?その為、欧州車等は、安全性が高め?
日本は、上記のような危険性が少ないという事から、安全基準ラインに近い状況で十分という判断をしている(最近は、日本車が海外で最高水準を獲得しているという事があるので、一概に言えませんが)

追記
Xクラスの2列目以降はエアバックが無いようなのですが、2列目以降のエアバックって無くても安全なのですか?
衝突実験を見た限り、後部座席は問題無い?と思いました。

色々調べていくうちに、頭が混乱してしまいました。

もし、宜しければ皆さんのご意見もお聞かせください。





書込番号:20677605

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mongorianさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:3件 ぷにゅぷにゅおやじ・・・ 

2017/02/21 19:22(1ヶ月以上前)

正しい回答になるとは思いませんが・・・とりあえず参考程度に。

私は数年前から「NCAP」「IIHS」の二つを見るようにしています。
「JNCAP」はゆるい気がするので。。。サイドポール衝突試験無し。スモールオーバーラップ無し等で。

@はその通りだと思います。Aを含めての回答になりますが、「NCAP」=ヨーロッパで販売、「IIHS」=アメリカで販売、「JNCAP」=日本で販売されている車のみのテストなので。結果、「NCAP」「IIHS」で結果が出ていれば日本でテストする必要なし?販売も自国内より日本が早いなんてことはないですから。
Bはですね、むか〜し目にした記事のはなしだと、日本車は「JNCAP」クリアを目指して作られてるって。で、アメリカの「IIHS」でスモールオーバーラップテストが開始されたときに、アメリカで販売されている日本車が大分苦戦したと。
ヨーロッパですでに行われているサイドポール衝突も日本でようやく始まるようです。
さらに、日本メーカーであっても、アメリカ産・ヨーロッパ産ってことになるとそのまま販売なので、日本国内で作っている同車種でもアメリカ・ヨーロッパよりも安全基準は少し低め?って思ってます。どちらも日本では行っていないテストをしているので。

私の中では「JNCAP」<「NCAP」<「IIHS」です。


サイドエアバックですが、ウインドウバックがそれにあたるんじゃないですかね?前席限定のサイドバックはシートから出てくるエアバックでウインドウバックはガラスの上、天井との境目あたりから出てくるエアバック?


私の個人的考えで、あまり本格的情報でなくて申し訳ありません。。。

書込番号:20678250

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クチコミ投稿数:9155件Goodアンサー獲得:893件

2017/02/21 19:56(1ヶ月以上前)

Vクラスに関してはベンツと言えども競争の激しい国産の乗用車ベースのプラットホームではなく

あくまで旧式の商用車をベースとしていますから国産のLクラスのミニバンと同じ土俵で見ては駄目だと思いますよ

簡単に言うとトヨタに対する日野自動車みたいなもので名前はトヨタなんだけれど中身は日野自動車みたいな感じでしょうか

書込番号:20678332

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クチコミ投稿数:20件

2017/02/21 21:55(1ヶ月以上前)

>mongorianさん
ご意見ありがとうございます。
私も調べていくうちに、JNCAPでは無く、IIHS/NCAPの実験データを参考にしているのに気づきました。
できれば、欧州・米国・日本と全て同じ基準実験をしてもらいたですね。

スモールオーバーラップが新しくできた時に日本勢が全滅に近いという状況だとすると、
日本の基準は、少し甘いと思ってしまいますね。納得です。

同じ車でも、国ごとに違ってくると、ますます混乱してしまいますね。難しいです。

サイドエアバックについて
サイドのエアバックのでは無く、ウインドウバックというのがあるのですね。
全く知りませんでした。ウインドウバックがサイドエアバックの代わりに働いてくれるなら、エアバックが無いのも納得できます。

>餃子定食さん
ご意見ありがとうございます。

プラットホーム、全く気にしていないポイントでした。
国産のミニバンは乗用車ベースのプラットホームを使用しており、vクラスは商用車ベースという事なのですね。
全く知りませんでした。

知識不足で申し訳ないのですが、
国産のミニバンは、プラットホームで作られているため、vクラスより安全性が高いという事なのでしょうか。
それとも逆なのでしょうか?商用車ベースのvクラスの方が安全?なのでしょうか。

ご教授頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:20678750

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2017/02/21 22:28(1ヶ月以上前)

>国産のミニバンは、プラットホームで作られているため、vクラスより安全性が高いという事なのでしょうか。

Vクラスのプラットホームは実は結構昔の設計で最近の安全性を取り入れたプラットホームに比べると旧式だと思います

また乗り心地等も商用車ベースか乗用車ベースで考えれば答えは簡単だと思います

現在の日本はミニバン天国ですのでミニバンに関しては世界一進歩していると感じます

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2017/02/22 09:29(1ヶ月以上前)

商用車ベースが古くて危険って発想はどうかと?
トラックは、安全性がイマイチで危険とは思えませんがね!

日野でミニバンって作ってないし、ハイエースを日野が作っていて、それをベースのミニバンが有ったらVと比べられると思うが!

衝突安全性に関しては、ようつべで調べれば沢山動画が出てくるので、一目瞭然です。

国産ミニバンの3列目は怖くて乗れませんね!
3列目を使わないのであれば、他の選択肢を考えた方がよろしいかと!

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2017/02/22 09:40(1ヶ月以上前)

>餃子定食さん
早急な返信ありがとうございます。

日本がミニバン世界一というのは、納得です。
内装・装備品等見てると、「かゆい所に手が届く車」という印象です。
私も10年以上国産のミニバンに乗っているので、とても分かります。

さて、もう1つだけ、ちょっと疑問が残ったので、質問させてください。
国産ミニバン>輸入車ミニバン
という事は分かったのですが、

@今回のvクラスがNSAPで☆5つの最高評価を得たという点。
総合評価点で、他のベンツと比較しても見劣りをしていないようですが、これはどのように解釈すればよいのでしょうか。
プラットホームは古い型だが、素材が変わった分、安全性が増した?といった事なのでしょうか。

私の解釈不足なのでしょうが、
国産のプラットホームは安全性高い・商業者用ベースだと安全性が低いという極端な解釈をしてしまっております。

細かい部分の質問になってしまいますが、ご教授願います。









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2017/02/22 09:47(1ヶ月以上前)

>杞人憂天さん
ご意見ありがとうございます。

安全性について
私も疑問があったので、>餃子定食さんに質問させて頂きました。

衝突実験、YOUTUBEで見た限りでは、Xクラスは安全性が高めという印象でした。他のミニバン衝突実験も併せてみた結果です。

現在、3列目は旅行等の際に使用する程度ですが、後方からの衝突を考えると、実際は2列目までが現実的ですね。

後方からの追突を想定した実験も見てみたいですね。
トラックが突っ込んで来て、潰されたというニュースもちょくちょく出ている位なので。

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mongorianさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:3件 ぷにゅぷにゅおやじ・・・ 

2017/02/22 14:02(1ヶ月以上前)

プラットフォームに関してですが、要は骨組みみたいなもんです。外装内装は別と考えて下さい。 
目に触れることのない部分です。

で、安全評価に行きます。

NCAPのVクラス動画と、JNCAPの国内で一番売れている大型ミニバンの動画を見比べるとわかるのですが、衝突直後の車の跳ね上がりが凄いのが国産ミニバンですね。(自重が軽いから?重心が高いから?)
特に側面衝突だと、衝突してきたものに乗り上げてます。+オーバーラップの時、運転席にいるダミー人形の腕が外に出るんです。ガラスが有るか無いかじゃないと思います。エアバックをよく見ると、ハンドルから出るエアバックとサイドエアバックに隙間ができてます。これ、スモールオーバーラップだったら、Aピラーに頭直撃だと思います。。。

私の個人的意見ですが、国産ミニバン>海外ミニバンはあくまで操作性、乗り心地、使い勝手だと思ってます。安全性は逆。

サードシートの後面衝突ですが、リアガラスとサードシートまでの空間と頭の位置を考えればよいかと。空間があった方が危険度は下がるし、荷物も積めるし。それとシートのつくり。国産の場合、サードシートになると折りたたみ重視ないなるので、コンパクトで軽くなんて方向に行きやすいと思います。が、Vクラスだと、セカンドシートもサードシートも同じで、折りたたみ収納できず、取り外しも重くて大変。そこだけを見ても頑丈そうです。私的には。

海外メーカー(特に安全重視をうたっている)だと、自社でのテストをしっかり行っているのが当たり前なので後方衝突も考えられているんじゃないでしょうかね?ちなみにボルボのXC90には被追突時警告機能なるものが新型から付きました。

書込番号:20680499

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2017/02/22 14:40(1ヶ月以上前)

>総合評価点で、他のベンツと比較しても見劣りをしていないようですが、これはどのように解釈すればよいのでしょうか。

単純に商用車ベースの車の場合乗り心地よりも耐久性や強度を求められますから弱い部分を強化しちゃえば良いだけですが

日本のミニバンの場合乗用車ベースでなおかつメーカー同士の競争が激しいですから衝突安全基準を満たしながら乗り心地も優先させなければならないので単純に強化するだけでは無く上手く力の逃がしを必要とします

私の場合はミニバンではなくて軍用車ベースのベンツGクラスに乗っていますが乗り心地は・・・・・・トラックです(笑

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2017/02/23 09:35(1ヶ月以上前)

>mongorianさん
ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通りで、国産ミニバンとVクラスの衝突実験を見比べると
国産のミニバン大丈夫なのか?という疑問が残る映像でした。
今回の質問は、この映像もきっかけの1つで、
横からの衝突で横転したり、前面衝突では後方から跳ねてしまったり・・・。
本当に安全性が大事なんだと気づかされました。

>餃子定食さんもおっしゃってるように、国産が優れている部分は
使い勝手・乗り心地・操作性なのですね。
恥ずかしながら、今の車は、座席がフラットになる・室内空間が広いというところに惹かれて買ってしまいました。
ただ、フラットにすることは、数回しかなく、必要が無いなと購入後気づきました。

ボルボはHPと衝突実験を見て、安全性を確認しました。衝突実験でも足元まで空間があり、安全性は間違いないなと感じました。
これが、ミニバンだったらなーーーー。というところです。

>餃子定食さん
たびたびの返信ありがとうございます。
Gクラスは、展示車で乗った程度ですが、「戦車ですか」という位の守られてる感覚がある車ですね。
ドアが閉まる音が、今まで聞いたことない位、重厚感があり、ビックリしました。

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
今回教えて頂いた事を踏まえ、Vクラスを第一候補に検討していきたいと思いますm__m

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クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件 Vクラス 2016年モデルの満足度5

2017/02/24 09:11(1ヶ月以上前)

>フェデーラーさん
はじめまして、現在Vクラス(W447)を所有して楽しんでいるものです m(__)m

確かに2列目以降にはエアバッグは付いていないですね!
自分は、3列目の安全性(特に国産ミニバンと比較して)を1番に考えて購入をしました。

実際所有して、家族をみていると結局3列目に妻と息子(弟)が座って、2列目の娘(姉)が座って移動する状態です。
妻の親が乗るときは、残りの3列目に義母が座り、2列もの残りに義父が座り、助手席は自分の荷物置き場になってます。

大体予想された乗り方なので、3列目の安全性(座り心地も含め)を考えて間違いなかったです。

ミニバンなので、飛ばすことは無いですが、自分以外が原因で起こるの場合が多いので事故ですので、安全運転していれば大丈夫と言うことは無いですから安全性を考え購入することが一番です。エアバッグは無いですが orz

最後、試乗して思ったのですが、国産ミニバンの室内は豪華で惹かれるのですが、小回りが効かないイメージでしたが、Vクラスは大きさの割に小回りが効きます。

自宅の車庫で、試したのですが国産ミニバン(アルファード)は1回切り返しをしないと出られ無かったのですが、Vは切り返し無しで出られました。慣れよりも最小回転半径の違いが大きいです。アルファードはFF、VクラスはFR この違いが大きいみたいです。

車庫入れは、いずれも慣れていないので数回しました。因みに現在は1回の切り返しで入れられます。
安全から離れてしまいましたが、Vクラスは運転していて楽しいミニバンです。

書込番号:20685712

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2017/02/24 10:55(1ヶ月以上前)

>なを001さん
ご意見ありがとうございます。

お子様も含め、常時3列を使用される方には、シートも2列目同様に重厚感があるので、安心感がありますよね。
私は、普段は2列目までの使用になると思うので、普段の3列目シートは、安全装備?といった感じなのかもしれません。

取り回しが他の大型ミニバンより小回りが良いというのは、諸元表を見てて思いました。
5.6mって凄いですよね!!

現在の車は、長時間運転すると疲れてしまう上に、重量バランスが前にあるのか、少し踏ん張るような感覚があります。
そういった部分でも、Xクラスは運転も楽しくなりそうですね。
今の車も好きなんですよ。一応。乗れば愛着が出るというか。

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クチコミ投稿数:2件

2017/02/24 11:20(1ヶ月以上前)

>フェデーラーさん

はじめまして  Vの安全性について、身をもって経験した者でございます。
昨年末に、今のV220dに乗り換えましたが、その前のV350で大型トラックに横っ腹をぶつけられた経験者(妻運転時)であります。
その経験で言えますことは、やはりベンツだな、でした。運転席の妻は無傷、助手席の子供なんて「何か当たった?」くらいでした。
当方の車は、右フロントサス・サイドが壊滅し全損。でもみんな無傷。よって、後期型のV350へ家族満場一致で乗り換えに異議なしでした。10万キロ走った前期型でしたので、セールスマンはニコニコして後期型パンフと申込書持参。

この頑丈さだけを信じて2006年からVをずっと乗り続けております。エアバッグも当然大事ですね。でも、Vは鉄筋造のような箱のイメージです。いざ、というときに車の真価が問われますね。
私の小さな経験談でした。

書込番号:20685961

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2017/02/24 13:30(1ヶ月以上前)

>かとめんさん
貴重な体験談ありがとうございます。

大型トラック・側面衝突・・・・・・。衝突実験以上の状況になったのですね。
皆さん無傷という事で、何よりです。

Xクラスが、そこまで頑丈だとは思いもしませんでした。
普通なら、当てられた側に座ってた人は、かなりの損傷を負いそうですが。

恐るべしメルセデスですね。

新しい鉄筋の家に住んでる感覚で車に乗れるのは、確かに安心ですね。

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2017/03/18 21:45

エルグランドを3台乗り継いできましたが、FF駆動になったのでエルグランドはあきらめました
ディーゼルのトルクに魅力を感じ子供たちにも好評だったのでエクストラロングに替えることにしました
本音を言うと本国使用のPHVがほしかったんですが

書込番号:20748816

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2017/03/18 23:26

>エコやっさんさん
ご意見ありがとうございます。
当初、エルグランドも見ておりました。
見た目や乗り心地も良くて、候補になってたのですが、衝突実験を見てしまったら、ちょっと怖くなってしまいました。
安全性と燃費が良ければって感じでした。
エキストラロング、相当運転に気を使いそうですが、使いこなせたら、かなり万能ですよね!
私は使いこなす技術が無いので。゚(゚´ω`゚)゚。

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