『セミアリニン本革シートの日光対策?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
  • RXをお気に入り製品に登録 <152

RX 2015年モデル

RX 2015年モデルのピックアップリストを作成
RX 2015年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

RXの新車

RXの中古車

中古車価格:278789万円21物件)

RX 2015年モデルの中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

『セミアリニン本革シートの日光対策?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2015年モデル絞り込みを解除する


「RX 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2015年モデルを新規書き込みRX 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > レクサス > RX 2015年モデル

スレ主 zzm95698さん
クチコミ投稿数:131件 RX 2015年モデルの満足度4

恥ずかしながら、初めて革シートの車を買いました。
納車が11月だったので、今月までは気にしていないのですが・・・

来月以降は温かくなり、日光もすこしづつ強くなると思います。

強い日差しと車内の高い温度がセニアリニンの革に悪い影響を与えないかと心配しています。

フロントガラスに日よけ用のサンシェイドを購入しようかと思っています。
一番いいのは純正なんですが、レクサスの純正は結構いい値段しますね。

皆様はいかがしておりますでしょうか?

2016/02/21 21:39 [19615351]

ナイスクチコミ!3


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:2198件

物を劣化させる原因は紫外線ですが99%とほぼカット、熱の原因の赤外線も半分以上がガラスでカットされているので
そんなに気にしなくていいと思いますよ。
それに冬場も乾燥と低温で革は痛みやすいですよ。

2016/02/21 21:58 [19615471]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件

気にするお気持ちはよくわかりますよ(^○^)ただ正直なところ心配ないと思いますよ。むしろ革シートよりダッシュボードの方がダメージでかいと思いますし、普段からレザーケアしておけば全然大丈夫です!日よけ対策も大事ですがボディ同様に日々のケアです(*^_^*)

2016/02/21 21:58 [19615472] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:9797件

RXではないですが、カー用品店でよく売っているシルバーのやつを使っています。

皮シートの為にではないですがね‥

そのシルバーのやつを買うなら芯入りのが良いです。入ってないやつはテロテロになります。

少し小さめのにして、サンバイザーで押さえるようにすると、スムーズに使用できていいですよ。

2016/02/21 22:03 [19615507] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2593件

これ使ってます。
お手軽です。
http://www.cretom.co.jp/summer_item.php?ctno=1-9

2016/02/21 22:37 [19615709]

ナイスクチコミ!1


スレ主 zzm95698さん
クチコミ投稿数:131件 RX 2015年モデルの満足度4

>RX450h最高さん

書き込みありがとうございます。

誠に恐縮ですが、追加で教えてください。
レザーの日常のメンテ等はどのようにされておりますか?

純正のメンテナンスキットなんかがいいのでしょうか?
(最近は、ディーラーオプションに入っていなくて、ヤフオク等でないと入手できなさそうですが・・・)

2016/02/21 22:39 [19615723]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32466件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

zzm95698さん

車種は異なりますが私のS4の本革のシートの手入れ(メンテ)には、シュアラスターの レザーケアローション を使っています。

2016/02/21 22:48 [19615779]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

私はケア用品はシュアラスターを使っています。レザーケアもシュアラスターのレザーケアフォームを使っています。値段も手頃ですし汚れも落ちていい感じのツヤ感ですよ!純正は高いですしね(笑)泡状ですので使いやすいですよ(^ ^)

2016/02/21 23:00 [19615835] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

私の記憶が確かならシュアラスターのレザーケアローションはセミアニリンには使えなかったはずですから確認の上使った方がいいと思いますよ(*^_^*)

2016/02/21 23:50 [19616047] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:9797件

シュアラスターの レザーケアローション はセミアニリン仕様には不可です。

セミアニリンは顔料を使用しないアニリンに近い仕上げで、表皮は風合いを生かしているので凹凸が有り成分が溜まります。シュアラスターならカルナバ蝋とか。

カー用品で言うレザーケア用品は、ほとんどの車が採用している顔料で塗装された皮シート用で、レザーケアと言うより塗装ケア商品です。

2016/02/22 06:04 [19616493] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たむこさん
クチコミ投稿数:342件

私は200tで違うのですが
AUTOGLYMのやつを使ってます。

2016/02/22 06:49 [19616532]

ナイスクチコミ!1


Ah!さん
クチコミ投稿数:169件

>zzm95698さん
この方の方法を参考にさせて頂いています。
気持ち良いくらい綺麗になります。
Dのサービスメニューのは、比較するとちょっとイマイチかも。

http://minkara.carview.co.jp/smart/summary/651/

2016/02/22 12:31 [19617328] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3035件

紫外線が大敵ですが、窓ガラスがUVカットなので気にする必要はないですよ

それより、日常使用後のケアが大切ですね

ケミカル剤購入されましたか?

2016/02/22 13:29 [19617507]

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:9797件

皮と言っても染められた物でなく、塗装されている物なので、雑巾で水拭きメンテでOKですが、

オートバックスなどで売っているシート用ウェットシートなどで拭けば、少量のシリコンも含まれているので良いかと思います。

座る部分ですし、あまりケミカルが付着しているのはよくないし、ましてや養分を与えたりするとカビ発生の原因になったりします。

ケミカル用品は使わず、マメに拭いて汚さないというのがお勧めメンテで、

“皮” ていう特別な思いは持たず、内装部品と同様に思った方がいいです。

2016/02/22 14:18 [19617625] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

>zzm95698さん
セミアニリン本革の手入れなら、自分は レザーマスター使います。自宅のソファも大塚家具で買ったんですが、レザーマスター指定
になってました。 車の革よりもっと高い製品なので 使い方間違えなければ大丈夫だと思いますよ。
 

2016/02/23 11:46 [19620772]

ナイスクチコミ!3


Ah!さん
クチコミ投稿数:169件

>CBAR35−GT−Rさん
これは良さそうですね。

ツルテカになる前にマメに施工ということかと思いますが、家具でお使いとの事、どのくらいの間隔で手入れされていらっしゃいますか? ずっと、マット風な風合いと申しますか、ツルテカにはならずに長持ちしますか?

予め、クリームでフッ素施工しておくというのがポイントかと思いながらも、汚れを毛穴に刷り込む様な事になりはしないかと少し気になりました。どんなもんでしょうか。

2016/02/23 17:39 [19621664] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Go_jonneyさん
クチコミ投稿数:4件

>CBAR35−GT−Rさん
こんにちは、私もレザーマスターを使ってます。
納車された日に早速コーティングしましたが、レザーの風合いが変わることもなく快調です。
今後は半年毎に付属のクリーナーでのクリーニングとコーティングでコンディションを維持したいところです。

2016/02/23 18:25 [19621786] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:9797件

最後に‥、

あまり神経質にならないで、高価なケア用品は避けた方がいいと私は考えます。

高価なケア用品は何らかの油分が含まれていることが多く、シワやヒビなどから染み込み、皮に張りがなくなり見栄えが悪くなるおそれがあります。

高価なケア商品に目がいきがちですが、そんなこともあるてことを知っていて下さいませ。

先に言ったように国産車の皮シートは塗装品ですので、“皮” てことは考えないようなメンテナンスをお勧めします。

セミアニリンも塗装されていますが染色もされていて、皮の質感を残した仕上げです。

なので油分は他の皮シートより染み込みやすいと思いますので、更なる注意が必要と思います。

2016/02/23 18:38 [19621837] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 zzm95698さん
クチコミ投稿数:131件 RX 2015年モデルの満足度4

>JFEさん
>Go_jonneyさん
>Ah!さん
>CBAR35−GT−Rさん
>うましゃんさん
>たむこさん
>RX450h最高さん
>スーパーアルテッツァさん
>働きたくないでござるさん
>たぬしさん

皆様 いろいろと親切に教えていただきありがとうございました。
セミアリニンなので、手入も要注意ですね。
すこし高いですが、レクサス純正のキットを入手してみようかと思います。

ありがとうございました。

2016/02/23 21:19 [19622489]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件 Flickr@John 

こんばんは。

基本的にJFEさんも書いておられますが、自動車の革シートはその過酷な環境下で使われる性質上、全て塗料が塗ってあります。つまり、毛穴は存在しません。いくら保湿クリームや保護クリームを塗ったところで、それは内部に吸収されるはずもなく、塗料の上に塗ってあるだけになります。それは年月が経つにつれ・・・立派な汚れになります。最悪そのクリーム(ワックス)を栄養にカビが生えます。
その上天下のレクサス、カルフォニアの砂漠だろうが北欧の極寒の地だろうが、耐えられるような革を使用ししっかりと加工をしています。日本のヌルい紫外線と熱ではもう全く大したことはありません。ケア不要です。日本の地で心配すべきなのは湿度、下手なことをするとカビが生えるのは前述の通りです。

しっかしまだケミカルの類を信じている人いるんですな。福野礼一郎氏の本で勉強しては如何でしょう(クルマにいいこと無駄なこと −最新クルマ技術に基づく手入れの方法−)。特に何もせず3年に1回タイヤを換えオイル交換はディーラーの指定通り、1年に1回ワイパーゴムとバッテリーさえ変えておけばクルマは良い状態で保てると言うのに・・・

2016/02/23 21:42 [19622621]

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:9797件

>takokei911さん

しょうがないですよ‥、始めは何も分からなくて。

「皮」ていう固定概念があって普通です。

色々経験し失敗して、初めて先人の言っていたことを思いだすものですよ‥

2016/02/23 22:05 [19622740] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3035件

zzm95698さん

>すこし高いですが、レクサス純正のキットを入手してみようかと思います。

純正使っていれば、これを使って不具合出てもフォローして貰えるから
安心ですね

2016/02/23 23:04 [19623039]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RX
レクサス

RX

新車価格帯:495〜621万円

中古車価格帯:278〜789万円

RX 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:7月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング