プリウス 2015年モデル
1317
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 73〜397 万円 (5,057物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
納車して半年になりました。
こまめに洗車もしていたんですが、1ヶ月ほど洗車を怠ったところ、ボディーが鉄粉だらけで、ザラザラになってしまいました。
ボンネット、天井は酷いものです、近くに鉄道が走っているので、ある程度は心配はしていたのですが…
そこで教えてほしいのですが、鉄粉除去の粘土とかスポンジがカーショップにあったのですが、素人がすると傷だらけにしてしまうとか難しそうなので、
スプレータイプをしてみようとしたところ、イエロー車は除くとなっていました、
ボディーはサーモテクトライムグリーンなのて、店員に尋ねたところ、解らないとのことでした。
鉄粉除去に詳しいかたがおられましたら、教えてほしいのですが、
オプションで高いお金を出してコーティングしても、なんの意味もなかったのかなと悲しい気持ちです
宜しくお願いします。
書込番号:19938885 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
コーティングは、小まめに洗車する事を
条件に塗装の艶を保つ物です。
洗車せず放置すると、コーティング被膜に
汚れや異物が突き刺さり洗車すると傷になり
ます。
もうプロに任せた方がいいと思います。
ガソリンスタンド等で、キーパーコーティング
等安いコーティングがあるので、そちらで
対応をしてください。
書込番号:19938911 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>シエプリさん
大変でしたね や私もプロに任したほうが良いと思います
へたに自分でやると傷ついて取り返しつかなくなりますから 又その後はAmazonなんかでボデイカバーとか購入されたほうが良いと思います
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00HY4JWHW/ref=aw_wl_ov_dp_1_2?colid=16MARV4AUVP0X&coliid=I1JAN455PE6797
また土地に余裕があれば車車庫で検索されると
30000円前後で簡単な車庫が出てきますよ
鉄道会社が保証してくれると一番よいのですが!
車大切にしてくださいね✨
(。・ω・。)ゞ
書込番号:19939000 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>シエプリさん
失礼しました@用でしたね
こちらも参考にしてください
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9+%E7%B4%94%E6%AD%A3/216189/
書込番号:19939029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オートバックスで業務用薬剤を使用しての鉄粉取りを2500円くらいでできますよ!ただ洗車とセットなので5000円くらいになってしまいます。
材料代に手間を考えたら安いと思うので、2〜3ヶ月毎に実施しています^ ^
書込番号:19939268
4点
鉄粉取りをプロに任せるのは1回だけならまだしも、また1ヶ月もすると環境が変わらない限り鉄粉だらけになって出費がかさみます。
できれば自分でできるようになったほうが良いですよ。一度やればコツがつかめますし。
鉄粉取り粘土はコンパウンドが少ないメタリック車用のもので良いと思います。ボディーにたっぷり水をかけながら、表面をなでるように粘土を擦らせていきます。粘土の表面に鉄粉が付いたら粘土をこね、きれいな面を出して続きを行って行きます。
指にビニール製の絆創膏を巻いておき、ボディー表面を触れば鉄粉が取れたか確認できます。
ただ、粘土を地面に落とすと土や砂が付き、その状態でボディーをこすると傷だらけになるのでやめてください。(新しいものと交換)
書込番号:19939290
15点
鉄粉除去には粘土が最良。
水を流しながら浮かせて滑らせるので、確認できるようなキズにはならない。
安価かつ効果は最大、1時間もやれば全部出来るし。
予防策だけど、コーティングの類は無力だよん。
書込番号:19939308 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
みなさん返信ありがとう
やはり粘土がイチバンのようですね。
失敗しても目立たない部分で1度試してみます。
書込番号:19939360 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
粘土を少しだけ試してみました。
表面だけが取れて突き刺さっている部分は取れない感じでした。
使い方に問題があるのでしょうか?
やはり業者に頼むしかないのかしれませんね。
書込番号:19939763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
粘土の使い方はググれば結構出てますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=q460MoZoS8g&feature=youtube_gdata_player
やり方は合ってましたか?最初にフィルムで触っているのは塗装面に付着した鉄粉を確認しています。
書込番号:19939832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
粘土をしてみたのですがあまりに鉄粉が付着していて
粘土が直ぐに汚れてしまうので、鉄粉とりシャンプーをしてから粘土をしてみようとしました。
拭き取りの際に塗装が浮いてるのか、クリーナーの拭き忘れの固まりなのかを発見しました。
これって鉄粉除去シャンプーでなったのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:19948051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シエプリさん
写真拝見しましたが、これはひどいですね。完全に塗膜が浮き上がったように見えます。
私は素人なので、判断出来ませんが、何もしないで、ディラーへ持ち込んで調べてもらった方が良いと思います。
もしかしたらサーモテクトライムグリーンに新たに配合された酸化チタンと鉄粉除去シャンプーの成分(チオグリコール酸)が化学反応をおこした可能性もあるのかもしれません。
http://car-coat.net/2007/10/post_196.html
書込番号:19948612
2点
>ピノキッスさん
返信ありがとう
サーモテクトライムグリーンということで、色々と調べそのサイトも調べて見てました。
スイフトのチャンピオンイエローだけが塗装の変色するものだと思って。
とりあえず、見立たないところで試したところ、変色することがないようだったので、除去シャンプー使用しました。
明日ディーラーで聞いてみます。
車両保険適応できるのかな…
書込番号:19948678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>車両保険適応できるのかな
できますよ!
今回の件がご自身の作業でなったことでも関係ありません。
市販の鉄粉取り薬剤でこうなることは希です。何か他に原因があるような感じがします。
書込番号:19948753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シエプリさん
任意保険の車両保険が作業ミスによる塗装皮膜の浮き上がりに適用できるかどうかということでしょうか?
この場合、一般車両保険に入っていても適用できません。
車同士の事故、当て逃げ、いたずら、盗難などでしたら適用可能です。
約款を読んでみてはいかがでしょうか?
おそらく免責条項に引っかかると思われます。
>当会社は、次のいずれかに該当する損害に対しては、保険金を支
払いません。
@ 契約自動車に存在する欠陥、摩滅、腐しょく、さびその他自
然の消耗
書込番号:19948889
0点
>makmakmakさん
返信ありがとうございます。
塗装が浮いてるのはフロントのエアロの部分だけで、他は大丈夫でした。
これは私の作業ミスによるものなのでしょうか?
クレームとかで処理できないものなのでしょうか?
宜しくお願いします
書込番号:19949781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シエプリさん
鉄粉除去作業前にエアロの塗装浮きに気付いていたのなら、メーカー側の塗装作業の瑕疵を問えた可能性があります。
しかし、今回は鉄粉除去作業実施後に塗装浮きに気付いたため、メーカー側の責任を問うことが困難となってしまいました。
今となっては、ディーラーにありのままを正直に伝え(鉄粉除去作業実施後に塗装浮きに気付いたこと)、メーカー側の判断に委ねる他ないと考えます。
今後のディーラーとの付き合いを考えると、この状況でクレームを申し立てることは控えた方がよいでしょう。
大変お気の毒ですが、車両保険対象外、メーカー保証も効かず自己負担となる可能性は覚悟しておく必要があると思います。
書込番号:19950850
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/21 20:00:36 | |
| 2 | 2025/06/03 17:49:08 | |
| 11 | 2025/04/30 21:02:50 | |
| 2 | 2025/03/04 9:41:35 | |
| 2 | 2025/03/15 15:09:08 | |
| 11 | 2025/02/08 9:10:40 | |
| 35 | 2025/01/15 7:01:39 | |
| 7 | 2025/01/01 18:46:29 | |
| 7 | 2025/01/01 16:55:25 | |
| 8 | 2024/11/29 8:59:30 |
プリウスの中古車 (全5モデル/10,335物件)
-
- 支払総額
- 292.0万円
- 車両価格
- 279.9万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.1万km
-
プリウス G 純正ナビ/バックカメラ/クルーズコントロール/オートエアコン/インテリジェントパーキングアシスト/スマートキープッシュスタート/スペアキー
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 155.8万円
- 車両価格
- 145.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 179.1万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜317万円
-
33〜298万円
-
29〜304万円
-
45〜408万円
-
112〜373万円
-
117〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















