スズキ アルトワークス 2015年モデル のクチコミ掲示板

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アルトワークス 2015年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:12件

タイトル通りですが、2016年式ワークス 5MTで、エンジンスタート時の異音に悩まされています。
文章なので抽象的表現になりますが、
・イグニッションON→ブ〜ン(エンジンが掛かる)→ブ〜ンの「ン」と同時ぐらいに、エンジンルームから「ガラガラガラ!」と異音。

・納車して1年半弱までは何事も無かった。
・使用オイルはシンセ100%の5W-30、エンジンオイルは3ヶ月毎に必ず交換。オイルは意図的に若干多めに入れている。
・この夏前ぐらいから鳴り出し、スズキ販売店も異音を確認したので、メーカークレームで、多分コレでは?とOCV(オイルコントロールバルブ)を交換。
・一度は異音が「かなり聞こえないぐらい小さくなった」が、気温が下がり出してから再発。
・毎朝エンジンスタート時の動画を撮っているが、気温が高めだと鳴ら無い。
・スズキ側は、コレが原因!という特定に至っていない。

同じ症状が出ている方はいらっしゃいますか?また、いらっしゃいましたら、どんな修理で改善されましたでしょうか?
もしいらっしゃれば、ご教授頂けますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。

書込番号:22241989 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7505件Goodアンサー獲得:366件

2018/11/09 21:09

オイルフィルターの交換はどれ位の頻度でしょう?

書込番号:22242047 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/09 21:24

>麻呂犬さん
はじめまして。ご返答有難うございます。

>オイルフィルターの交換はどれ位の頻度
毎回です。3ヶ月毎交換に毎回オイルエレメントとドレンボルト&パッキンも全て交換しています。
オイルエレメントとドレンボルト&パッキンは、全てスズキ純正品です。

書込番号:22242081 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:37件

2018/11/09 21:59

タイミングチェーンが伸びるとそんな症状が出ますね。

書込番号:22242180 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/09 22:12

>[正]メカニック[義]さん
ご返答有難うございます。

>タイミングチェーン
それは盲点でした。

もう少し詳細に状況を書きますと、
・車両はH26年末登録で、走行は現在5000km以下(通勤距離がかなり近いので)
・一度エンジンをかけて「ガラガラガラ!」と言った後に、一度エンジンを切って、再度掛け直すと、「その時には」もう鳴らない。が、4〜5時間後に再度エンジンをかけると、やはり異音が出る。

こんな状況ですが、タイミングチェーンの可能性も否めないのでしょうか?
異音再現動画をUP出来れば音の確認も可能なのですが、ここは出来ないみたいなので…。

書込番号:22242216 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/09 22:25

すいません、書き忘れで、
・エンジンスタート→ブ〜ンの「ン」辺りで、「ガラガラガラ!」という異音がする、が、「ガラガラガラ!」と一度鳴るだけで、以降は異音は消えます。(エンジンが掛かった状態)
一度エンジンを切り、即座にエンジンを掛け直しても鳴りません。が、4〜5時間開けて掛け直すと、「ガラガラガラ!」(カラカラカラ!とも聞こえる)と鳴るが、やはり一度鳴ってからは異音が消える、の繰り返しです。
連投すいません。

書込番号:22242259 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:9件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2018/11/09 22:36

エンジン始動直後の油圧が低い時に音が出ている気がするので、タイミングチェーンテンショナーの不良では?

書込番号:22242286 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/09 22:56

>MAX満三郎さん
ご返答有難うございます。

>タイミングチェーンテンショナーの不良
なるほど。スズキ販売店では全く出なかった話なので、タイミングチェーン及びタイミングチェーンテンショナーの交換も申請してみます。

別メーカーディーラー整備士にも見て貰いましたが、「オイルが下がっている時のみ鳴るから、オイル絡みかな……でもOCV変えたんだよね?うーん、いっそエンジンOHも含めて、その周囲をガッサリ交換して貰ったら?原因が分からなくて、この異音は[正常な音じゃ無い]んだし。この音は絶対おかしい。」
とも言われていました。

この掲示板で、他のオーナーさんで同症状の方がいれば、何か参考になるかな?と思いましたが、参考どころか、目からウロコ状態です。
早速直近にスズキ販売店で話し合いをしようと思います。また経過・結果が出次第、ご報告させて頂きたいと思います。

書込番号:22242348 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7505件Goodアンサー獲得:366件

2018/11/10 11:05

タイミングチェーンの伸び…
あり得ないです。
但し昨今の事ですから、焼き入れ不良とかありそうですね。
でも、テンショナーが有るんですけどね。

チェーンテンショナーの不良…
これ自体には相当な距離をかけないと不具合が出にくいです。

私がオイルフィルターって聞いたのも、この関連ですけどね。
ガラガラ…
タイミングチェーンの暴れでビンゴだと思います。
テンショナーが初期荷重不足ですね。
テンショナーは油圧で機能しています。

エンジンを掛ける。
オイルポンプで油圧がかかります。

この時瞬時に油圧がかかればテンショナーが機能してタイミングチェーンを押し付けてガラガラ出ないのですが

エンジンにオイルフィルターも含めてオイルラインが有ります。
このラインのオイルがオイルパンに戻って空になるとエンジンをかけてオイルが満たされて油圧がかかりテンショナーを機能させるのにほんの少し時間がかかります。
その間はガラガラでます。

エンジン停止して、すぐにかけると出ないのは油圧が残っているからです。

オイルフィルターには逆戻り防止策が講じてあり無くなり難いですがこれが機能していないと簡単に戻ります。

だからフィルターが不良若しくは使い過ぎかなって思ったのですがね。

さて、フィルターでないとどうしましょう?
テンショナーの中にはバネが内蔵されています。
それを強化してみますかね。
油圧関わりに頑張って貰う。
油圧とバネでかけ過ぎちゃうかな?
私の改善策はこれぐらいです。

オイル粘度をあげるのは意にそぐわないでしょうし…

書込番号:22243237 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/10 12:43

ほんと有り得ない音ですね、5万キロ超えた中古車すら。
何か衝撃等が加わってるならともかく。

うちなんか、氷点下近くなるこの季節、ガソリンタンクが半分になると、純正マフラーからボッコボッコボコボコボコ、浄化槽便所みたいな音がして困ってます。

書込番号:22243477 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2018/11/10 16:40

音はユーチューブで近い音の画像URLを記載して頂けると参考になるかも

https://www.youtube.com/watch?v=agx_ZJzofB4

書込番号:22243981

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/10 19:30

>麻呂犬さん
確かに年式と走行距離を考えると考えにくいのですが、車両部品は、所詮は大量生産品の工業製品ですから、当たりハズレ(初期不良)がある以上、絶対は無いので、まずは、タイミングチェーンとチェーンテンショナー、そしてご指摘の油圧ポンプを交換して貰おうと思います。
スズキ側も「原因が分からない」と言っている以上、消去法になるのは間違い無いので。
幸いなのは、購入年から2年は経過しているので、今は全く違うロットの部品しか出て来ない事でしょうか。

>MAX満三郎さん
こちらの車両でそこまでは無いですが、あまり低回転で走る日数が多いと、マフラー内に水が溜まり、氷点下時は内部で凍結→エンジンON→氷解→ゴボゴボ言う、ってのは有ります。
そうなった後は、意図的に高回転で走ると消えるので、気にはしていない状況です。

>岡満次郎さん
うーん、この動画は鳴りっぱなしで、ちょっと高音過ぎですね。もっと低音の「ジャラジャラ!」というか「ガラガラ!」という音ですので、チェーンが暴れてると聞いて、ナルホド!確かにチェーンっぽい音だ!と思った訳です。

というよりも、先ず、HA36S アルトワークスが、タイミングチェーンだったのを知りませんでした。
てっきり、軽自動車だしタイミング「ベルト」(ゴム)だと思い込んでいたので…。
正に盲点でした。

書込番号:22244337 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/11 02:23

>麻呂犬さん
書き忘れで、

>オイル粘度を上げる
スズキは真逆の事を言って来ました。
「スズキ純正は同じ5W-30でも粘度が低くく粘りも有るので、オイルが下がり難くなるので一度スズキ純正オイルを入れてみて…」云々。
いや、一度目の音が出だした時は、当方指定エンジンオイル(elf evo 5W-30(シンセ100%)で交換してから約2ヶ月で、しかも今年の夏の外気温中だったんだから、そりゃ少しでも劣化したオイルから、新品オイルに変えれば、何かしらの改善は見られるカモですが、よりにもよって、純正オイルじゃ無いから、ってのを理由のするのはお粗末だったので、OCVを変えさせました。

まあ、結果は一度目は音が小さくはなった(だってオイルが変えられてたし)、が、聞こえてはいた。
音が少し大きくなって来たので、「当方のオイル交換ルーティン」時期も重なって来た(OCV交換時にオイル交換されていたのは無視)ので、きっちり全交換。
やはり交換直後は音がかなり小さくなるが、ある程度経つと、明らかに聞こえて来る様になった←今は更に大きな音でガラガラガラって聞こえます。

毎朝毎夕、OCV交換前と交換後、1〜2週間毎日に渡り。異音の動画撮影して音も録音出来ているし、一度はスズキ販売店整備士も確認している(OCV交換前)ので、タイミングチェーン&テンショナー交換も含め、何かしら音が消えるまで対応をして貰うつもりです。

動画上げられたら、皆さんにも見て聞いて貰えるので、更に踏み込んだご意見が頂けるのでしょうが…。

書込番号:22245253 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:9件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2018/11/11 16:43

こちらはk6aエンジンの話ですが、症状が似ているので紹介しておきます
http://www.oonishijidousya.com/k6a%20ennjinn.html

こういった可変バルブタイミング機構の不具合も可能性としてはありそうなので、段階を踏んで真の原因を探り出す必要がありますね

書込番号:22246496 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:9件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2018/11/11 17:06

r06aのタイミングチェーン周囲の参考資料として
http://www.motown21.com/Tech/Trend_74/index.php

まずは添付した画像内にあるテンショナアジャスタ部を交換してみてどうなるか?を試してみるべきだと思います

その結果で異音が消えないのなら、可変バルタイ機構が怪しいなという判断になります

私からのアドバイスですが、修理中は純正オイルを使った方がいいと思います

純正オイルならサービスマンが社外オイルのせいだと言い訳できなくなりますからね

書込番号:22246547 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/12 10:23

>MAX満三郎さん
エンジン図面まで有難うございます。

>テンショナーアジャスタ交換
>終了中は純正オイル
私もそれを交換を念頭に整備して貰おうと考えております。取り敢えずは、スズキのマニュアルに沿って行って貰い、それでダメならあれこれ口出ししようかと。タイミングチェーンとテンショナーアジャスターって考えられますか?その場合、オイルも抜けるので、最悪オイル代金は実費でも構わないので、今回はエンジンオイルはスズキ純正を入れてみて下さい。といった具合です。

書込番号:22248114 スマートフォンサイトからの書き込み

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dutro110さん
クチコミ投稿数:2件

2018/11/13 02:08

36ワークス乗りです。ウチのも同じ症状が発生しています。
今年の5月末に購入して現在25000km、オイル交換は5000km毎にディーラーで純正オイルを使用しています。オイルエレメントはディーラーメカニックが推奨するオイル交換2回に1回のペースで行っています。今週6ヶ月点検があるので、その時に相談しようと思っています。
最初の1秒くらいなんですよね、ガラガラ音。
やはり朝イチでエンジン始動する時しか鳴りません。雰囲気的にはタイミングチェーンがカバーを叩いているような気がします。エンジン始動直後にアクセルを踏んで回転が上昇した時に、回転に比例して音の周期が変わるのを確認しましたので。そしてスッと音が消えるあたり、そんな感じなのかと思っています。すぐに大事に至るものでは無いですが、朝イチからあの音はあまり聞きたくないですよね。
またこちらでご報告させて頂きます。

書込番号:22249948 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/13 13:09

>dutro110さん
ご返答有難うございます。

>最初の1秒
正にそんな感じです。というか、2018/05型のワークスでも鳴っているって事は、部品交換(チェーンやアジャスター)しても、また鳴る可能性も…。
単なる当たりハズレだと良いのですが。まーメーカー保証中なので、直るまで何度でも直しに出しますけどね。

書込番号:22250679 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/13 13:13

動画をアップしてみました。
うまく見れなかったらごめんなさい。
https://streamable.com/xlbvn

書込番号:22250684 スマートフォンサイトからの書き込み

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dutro110さん
クチコミ投稿数:2件

2018/11/13 17:46

PZ-Xさん
動画拝見しました。まさにウチのと同じ症状です。ウチの方がもう少し音が出ている時間が長いです。お互い頑張って解決しましょう。

書込番号:22251201 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/13 18:42

>dutro110さん
>同じ症状
良かった!?良くは無いですが、事例が多い方がクレーム対応がちゃんとするので…。

動画も見れた様なので、「OCV(オイルコントロールバルブ)交換前」の更に音が大きい時(2018/7月末頃の症状)の動画も上げてみました。友人曰く、20mほど離れていても聞こえたそうです。

OCV交換前の異音動画(オイル交換から2カ月経過、オイル交換後、走行距離は数十km以内)
https://streamable.com/iyjs6

書込番号:22251309 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

スレ主 PO=Nさん
クチコミ投稿数:57件

ただいま、納車待ちです。

フロントバンパーのアッパーガーニッシュについている
worksのエンブレムは取れるでしょうか?
ネジ止めなどはなく、エンブレム剥がしで撤去できるでしょうか?

わかる方が来ましたら、お願いします。

書込番号:22241833 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/09 19:59

エンブレム取ると穴なので、嫌な人なんかはヤフオクで落とし交換したりです、

書込番号:22241874 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40061件Goodアンサー獲得:11028件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/11/09 20:00

PO=Nさん

↓の方の整備手帳のように両面テープで固定されていますので、エンブレム剥がしで取り外し出来そうです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2864449/car/2510093/4834363/note.aspx

書込番号:22241877

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スレ主 PO=Nさん
クチコミ投稿数:57件

2018/11/09 20:02

ありがとうございます。

ビス穴が開いているということでしょうか?
それとも、Sマークのように、エンブレムの形で凹んでいるということでしょうか?

フロントのエンブレムをはずしている方はあまり見ないですね。

書込番号:22241882 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40061件Goodアンサー獲得:11028件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/11/09 21:39

PO=Nさん

先ほどの整備手帳の中の2枚目の写真にエンブレムを取り外したところの写真が掲載されています。

つまり↓の写真のように「WORKS」の文字の凹みがあると共に、中心付近に長方形の穴が2個開いています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2864449/car/2510093/4834363/2/note.aspx#title

書込番号:22242119

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横風

2018/07/30 18:04(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

クチコミ投稿数:568件

先日、こちらのクルマをレンタルして、
アクアライン経由で千葉に向かったのですが、
海ほたるのトンネルを出たあたりで、
横風が20〜30m?程度吹いており、
風で横転しないかな?とヒヤヒヤしておりました。

車重が軽いからかなと思うのですが、
オーナーの方は、この横風に対する不安定感は、
あまり気になりませんでしょうか?

書込番号:21998345 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/30 18:29(3ヶ月以上前)

確かに、重い車から乗り換えた時は自転車のハンドルかと思うくらい焦りました。
幕張メッセ周辺の千葉市の海沿いを春走ります、風速10あれば横に流されます。
しかし人間慣れは怖いですね、今だともっと軽量化した500kg台アルトでなんともないです、ワークスはタイヤも悪いと思う

書込番号:21998414 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/30 18:48(3ヶ月以上前)

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
なるほど、純正のタイヤが細すぎる、というのもあるのかもですね。ちなみにアクアラインは20キロで通行止めだそうなので、『10〜20キロの横風』の勘違いみたいです。(^^;

軽くて少しトールタイプなので、
風に弱いのは仕方ないのかもですね。

書込番号:21998444 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2917件Goodアンサー獲得:139件

2018/07/30 21:00(3ヶ月以上前)

スピードは出す方ですか?
タイヤの幅はそんなに関係ないような…
車重の軽さとスピードじゃないですかね。
スピード落としてしっかりハンドル握っていればそれほど怖い思いすることないと思いますよ。
トール??
アルトはまだ車高低い方ですね。

書込番号:21998714 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:568件

2018/07/30 22:26(3ヶ月以上前)

>サントリーニさん
あ、わかりずらかったようで申し訳ありません。
速度は、速度規制が出ていたので、40から50kmくらいだったと思います。
(怖くて、それ以上は速度が出せないレベルの横風でした)

下記のページを参考にすると、おそらく、風速15km前後だったのかなと思います。
https://c63amg-young.com/2018/06/02/aqualine_stop/

高さは、S660だったり、コペンみたいな軽自動車ならそうでもないんだろうな、
というところで、ちょっとトールタイプになるのかな、というところです。

道路の外が海でなければそう怖くもない気がするのですが、
アクアラインの横風は、下手なジェットコースターよりも断然スリルがありました。。(・・;)

書込番号:21998937

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たぬしさん
クチコミ投稿数:3040件Goodアンサー獲得:239件

2018/07/30 23:46(3ヶ月以上前)

音の問題もあると思いますよ。
軽いイコール薄っぺらいですから、音が大きく
恐怖感は増します。

書込番号:21999140

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クチコミ投稿数:568件

2018/07/31 12:08(3ヶ月以上前)

>たぬしさん
なるほど、確かにありえますね。

あとは、純正仕様だったので、
ローダウンなどもしておらず、
それも影響があったのかもしれません。

横風の面では、低重心化するのが良いのかもですね。

書込番号:21999812 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:51件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/07/31 12:12(3ヶ月以上前)

会社の女性社員が、橋の下り坂で海風に煽られて、車体が浮揚回転、ガードレールに衝突して大破、廃車という事故がありました。
軽、軽バン、軽いコンパクトだと、台風などで強風が吹いているときの海沿いバイパス、橋の横断は命がけの時がありますね。

書込番号:21999820

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クチコミ投稿数:568件

2018/07/31 12:22(3ヶ月以上前)

>緋色幻夢さん
なるほど、実際にそういう事故もあるのですね。
不思議と、あまり報道されない気がしますが・・・。

事故が起きても、危ない&通行止めになるので、
報道車両が近付けない、などの理由もありそうですね。

書込番号:21999843 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/01 05:35(3ヶ月以上前)

実はそれって
中途半端なスピード、40-50くらいが危ないんですよ。
120とか140ならハンドルにも力が入りますし、何かの時の身構えもあります。
なんでもない時は流されまくりです。
強さで言うと、トンネルで箱車の大型が掠めて言ったときの数倍くらいの持っていかれよう

書込番号:22001202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件

2018/08/01 06:44(3ヶ月以上前)

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
なるほど、逆に速度を上げる、ですか。
速度規制のある時にはちょっと難しい感じですが、
その方が安定する場合もあるのかも、ですね。
個人的には、アクアラインを通る時には重りになるものを入れていくかな、と思ったりしますが(*_*)

書込番号:22001272 スマートフォンサイトからの書き込み

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アイドリングストップ機能

2018/07/22 18:49(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

スレ主 rintさん
クチコミ投稿数:3件

先日5AGS車を納車しました。家まで乗ってきてから「あれ、そういえば5AGS車ってアイドリングストップ機能が付いてるんじゃなかったっけ」と思いました。何度か信号待ちしましたが一度も作動しませんでした。元々「止まる度にエンジン止まるの嫌だからアイストはオフにしよう」と思っていたので支障はないのですが、やっぱり不具合として見て貰った方がいいのでしょうか。それとも不具合ではなく何か理由があるのでしょうか。

書込番号:21980812 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40061件Goodアンサー獲得:11028件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/07/22 19:07(3ヶ月以上前)

rintさん

アイドリングストップシステムが作動する条件はアルトの取扱説明書の4-70記載されていますのでご確認下さい。

例えば「エアコンの吹出し口温度が、冷蔵時は十分に冷えている」という条件もあります。

猛暑の中を走行されたのなら、この条件を満たす事が出来ずにアイドリングストップシステムが作動する条件にならなかったのかもしれませんね。

それとアイドリングストップシステムが作動する条件になると、アイドリングストップ表示灯(緑色)が点灯します。


↓からアルトワークスの取扱説明書をダウンロードする事も可能です。

http://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/index_2.html

書込番号:21980853

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 rintさん
クチコミ投稿数:3件

2018/07/22 19:14(3ヶ月以上前)

そういえばアイストランプは点灯してませんでした。作動状況になかったということなんでしょうか。しばらく乗って様子を見てみます。

書込番号:21980864 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40061件Goodアンサー獲得:11028件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/07/22 19:22(3ヶ月以上前)

rintさん

アイドリングストップ表示灯が点灯していなかったのなら、作動状況に無かったというお考えで正解です。

あとアイドリングストップシステムが作動する条件に、セレクトレバーの位置がD又はNというのもあります。

5AGSならアイドリングストップシステムが作動しない条件となるセレクトレバーの位置をMで運転したくなりそうですね。

書込番号:21980884

ナイスクチコミ!5


スレ主 rintさん
クチコミ投稿数:3件

2018/07/26 13:14(3ヶ月以上前)

本日あまり暑くなかったのでエアコンを弱めにしていたらアイドリングストップが機能しました。やはり連日の酷暑でエアコン強めだったのが原因だったようです。

書込番号:21989285 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 3速のシフトノブ振動について

2018/05/13 02:58(6ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

スレ主 ♯よーさん
クチコミ投稿数:8件

MTに乗っています。
3速アクセルONの時だけ、シフトノブに少し振動が伝わってきます。他のギアでも同じような振動が発生するなら気にならないレベルですが、3速だけです。異常でしょうか?
来週1ヶ月点検なので、ディーラーに聞いてみますが、同じような症状の方居られるでしょうか?
走行1300q、ミッションオイル未交換です。
宜しくお願い致します。

書込番号:21820165 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:66件

2018/05/13 05:22(6ヶ月以上前)

気にしないでいいよ

書込番号:21820258

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:841件Goodアンサー獲得:120件

2018/05/13 05:33(6ヶ月以上前)

>♯よーさん

それは特定の速度やエンジン回転だけですか?

特にエンジン回転が低いとそうなりやすいのはアルトに限った事ではないので。

書込番号:21820273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7505件Goodアンサー獲得:366件

2018/05/13 06:33(6ヶ月以上前)

振動する時の速度及びエンジン回転を関連付けると何かが分かるよ。
速度由来なのかエンジン回転由来なのか。

書込番号:21820323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ♯よーさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/13 07:30(6ヶ月以上前)

回転数には関係なく、アクセルを踏んでる間は振動が伝わります。大きな振動ではなく、異音もしないので気にしないようにしていますが、3速だけというのが引っ掛かります。通常3速はエンジンの振動が伝わりやすい構造なのでしょうか?

書込番号:21820393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:8363件Goodアンサー獲得:710件

2018/05/13 07:44(6ヶ月以上前)

回転数やトルク特性に伴う振動に関してはメーカーは開発の段階で音振実験を繰り返しやっています。当然振動に関するデータ収集もやってますので異常であれば発売段階で対処していますので1300km程度ではギアのなじみがまだまだではないかと推測します。5000km程度走ってみて馴染んでくると気にならなくなりますよ。またシフトレバーに常時触れているのはやめましょう。

書込番号:21820417

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:66件

2018/05/13 09:16(6ヶ月以上前)

MTだとギヤボックスとシフトノブは直接つながってますから
振動が伝わってきても仕方ありません
構造がわかっていればこのような質問にはならないと思いますが

書込番号:21820582

ナイスクチコミ!7


スレ主 ♯よーさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/13 09:22(6ヶ月以上前)

そうですよね。ミッションに良くないので押さえないようにしています。もう少し慣らしてみます。

書込番号:21820597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ♯よーさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/13 09:26(6ヶ月以上前)

構造上多少の振動はあるものと理解はしますが、振動自体よりも、1〜5速のバラツキが気になっています。分かりづらくてスミマセン。

書込番号:21820601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1stlogicさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/13 09:36(6ヶ月以上前)

どの程度の振動かにもよりますが、
FR車じゃないんだからMTでも振動しないのが普通ですね

書込番号:21820620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/13 09:40(6ヶ月以上前)

アルトワークスはどうか知りませんが、
以前乗っていたVWゴルフのMTモデルの取り扱い説明書に
「シフト時以外はレバーに触れないでください」と書いてありました。
もう30年も昔の話で恐縮です。

書込番号:21820625

ナイスクチコミ!3


スレ主 ♯よーさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/13 09:47(6ヶ月以上前)

細かい振動なんで、気にしすぎかもしれません。以前乗っていたFRベースのジムニーに比べたら微々たるものです。

書込番号:21820649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ♯よーさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/13 09:49(6ヶ月以上前)

エンジンとミッションの振動の逃げになっているようですね。

書込番号:21820655 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:23件 アルトワークス 2015年モデルの満足度4

2018/05/14 08:12(6ヶ月以上前)

>津田美智子が好きですさん

≫MTだとギヤボックスとシフトノブは直接つながってますから

FRなら分かるけどFF車だし、アルトはリンケージで繋がってないと思うけどね。

書込番号:21823217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ♯よーさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/19 23:15(5ヶ月以上前)

1ヶ月点検では特に異常はありませんでした。アクセルONと連動してシフトノブが振動(微細な)するのはどうしても起こることだそうです。適当にあしらわれたかもしれませんが、高級車でもないし気にしないようにします。ありがとうございました。

書込番号:21837308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/21 09:31(5ヶ月以上前)

32スイスポ乗ってます。FFですが振動はありますよ。
それよりもアイドリングが600回転なので車がプルプルしてます。あとガチャガチャのおもちゃシフトが気になります。ワークスはキッチリ入るシフトみたいなので羨ましいです。

余談ですがシルビア乗ってた時はFRだったのでシフトのプルプル凄かったです。握りながら運転したらシフト折れるんではないかって位でした(笑)

書込番号:21840502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/23 21:35(5ヶ月以上前)

よく気が付きましたね。
すばらしい感性です。
私も自車で確認してみました。
確かに3速はブルブルします。
しかしながら、私が確認できた程度では、気するレベルではありませんでした。
もちろん、車の個体差もありますので、気になるようでしたら購入店で確認されたら良いと思います。
ずーと、気になるより聞いた方がすっきりしますよ。

書込番号:21846495

ナイスクチコミ!3


スレ主 ♯よーさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/23 23:02(5ヶ月以上前)

>こるとるさん
やはり3速は振動が伝わりやすいんでしょうね!
私の方の振動レベルも、こるとるさんと同じ位と想像します。なんとなくですが。笑
今は気にしてません。楽しく通勤しています。
同じ現象コメントありがとうございました!

書込番号:21846735 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

題名のとおりなのですが、5速50〜60km/h巡航からの前回加速時にボンネット内から「バシュバシュバシュ」という連続音が聞こえます。この時のブースト圧は110kpaです。音量・音質的にはブローオフが作動してるような音です。アクセルオフ時にブローオフが作動するのは知っていますが加速中でも作動しますか?
ワークスの現在の仕様はエアクリを純正交換タイプの社外品(トラスト エアインクス)に交換しています。マフラーその他は純正です。ちなみにエアクリ交換後、ブースト圧が純正エアクリと比較して10kpaアップしています。エアクリ純正時はMAX100kpaで最終的に80kpaで安定する感じだったのですが、エアクリ交換後は110kpaまで上昇しその圧力のまま安定するような感じです。
素人質問で申し訳ありませんが分かる方よろしくお願いします。

書込番号:21766950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:30件

2018/04/21 01:06(6ヶ月以上前)

すいません、文字化け、誤字があるので修正いたします。

◎5速50〜60km/h巡航 → 5速50-60km/h巡航
◎前回加速 → 全開加速

書込番号:21766968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/21 02:51(6ヶ月以上前)

おそらく設定以上のブーストにならないようにアクチュエーターがブースト圧を逃がしてる音だと思いますよ。
高いギヤだと負荷がかかるんで。

書込番号:21767063 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:416件

2018/04/21 12:45(6ヶ月以上前)

アクチュエーターが開いてブースト圧を逃してる音でしょうね。

書込番号:21767764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2018/04/22 16:58(6ヶ月以上前)

>I.M250Sさん
>kmfs8824さん

返信ありがとうございます。
車の過給圧のコントロールや制御には詳しくないのですが、アクチュエータが開いてブースト圧を逃がすというのは、ターボチャージャーに行く排気ガスの一部をバイパスさせることによって、過給圧をそれ以上上げないということですか?

書込番号:21770740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:416件

2018/04/22 18:01(6ヶ月以上前)

>RB3アブソルート♪さん
その通りです。
ブースト圧がかかり過ぎないよう排気管へバイパスさせるためのものです。

昔のターボ車はアクチュエーターに繋がるソレノイドの負圧ホースにウォッシャー用のワンウェイバルブをかましてアクチュエーターを開きぱなしにするチューンが流行りましたよ。

下手するとエンジンがブローする可能性もありましたが安上がりなブーストアップチューンでした。

現在の車は電子制御のアクチュエーターになったりしてるので簡単にブーストアップとはいきませんが。

書込番号:21770863 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:416件

2018/04/22 21:28(6ヶ月以上前)

訂正です
アクチュエーター開きっぱなし X
アクチュエーター閉じっぱなし ○

書込番号:21771384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/23 07:51(6ヶ月以上前)

>RB3アブソルート♪さん
アクセルの急なONOFFによる圧の変化からタービンを保護するのがブローオフバルブで、最大ブースト圧を制御してるのがアクチュエーター(ウェストゲート)ですね。

書込番号:21772219 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2018/04/23 18:31(6ヶ月以上前)

>kmfs8824さん

確かに負荷の掛らない一速やニ速では「バシュバシュ」という音はしませんでした。ブースト圧もMAXで800から900kpaぐらいでした。バシュバシュ音の正体はアクチュエーターが開いてそこを排気ガスが流れる時に出る音なのですね。ブローオフが作動した時は「プシュー」みたいな音なのでそれが連続すると「バシュバシュ」になるのかなと思っていました^^;

>I.M250Sさん

「ブローオフバルブ」と「ウエストゲート」という言葉は聞いたことはあったのですが、良く似た役目をするものという程度でしか理解していませんでした。しかし、説明をいただいて今回の出来事と照らし合わせてやっとイメージすることができました。ありがとうございました。

書込番号:21773138 スマートフォンサイトからの書き込み

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