『つけっぱ出来るズームレンズはありますか?』のクチコミ掲示板

D5 CF-Type ボディ

ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル(CF-Type)

D5 CF-Type ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):¥566,764 (前週比:-3,110円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 3月26日

店頭参考価格帯:¥566,764 〜 ¥684,000 (全国885店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 連写撮影:14コマ/秒 重量:1240g D5 CF-Type ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

満足度:
4.88

¥597,784

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.82

¥197,671

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

満足度:
4.67

¥619,800

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.77

¥231,059

D4S ボディ

D4S ボディ

満足度:
4.79

¥427,000

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.55

¥158,246

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.26

¥392,085

Df ボディ

Df ボディ

満足度:
4.77

¥192,641

D500 16-80 VR レンズキット

D500 16-80 VR レンズキット

満足度:
5.00

¥263,566

D7200 ボディ

D7200 ボディ

満足度:
4.66

¥77,500

EOS-1D X ボディ

EOS-1D X ボディ

満足度:
4.81

¥451,599

D4 ボディ

D4 ボディ

満足度:
4.77

¥666,576

EOS 5D Mark III ボディ

EOS 5D Mark III ボディ

満足度:
4.75

¥245,800

D610 ボディ

D610 ボディ

満足度:
4.57

¥115,800

D810 24-120 VR レンズキット

D810 24-120 VR レンズキット

満足度:
5.00

¥297,863

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

満足度:
4.60

¥123,553

D750 24-120 VR レンズキット

D750 24-120 VR レンズキット

満足度:
4.81

¥216,708

D810A ボディ

D810A ボディ

満足度:
5.00

¥323,080

EOS 5Ds R ボディ

EOS 5Ds R ボディ

満足度:
4.79

¥407,800

PrevNext

ご利用の前にお読みください

『つけっぱ出来るズームレンズはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5 CF-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 CF-Type ボディを新規書き込みD5 CF-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ240

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 つけっぱ出来るズームレンズはありますか?

2016/02/03 00:12(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 CF-Type ボディ

クチコミ投稿数:237件

超初心者で、この機種で、デジイチデビューを考えています。使用用途は、主に、子供の運動会や、発表会の撮影用です。つけっぱで使用出来るズームレンズはありますか?無いようでしたら、D500 16-80レンズキットにしようと思います。どうせ買うなら、最高の物をと思い、質問させていただきました。

本当に初心者ですので、宜しくお願いします。

書込番号:19550789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:474件

2016/02/03 00:25(8ヶ月以上前)

こんばんわ。
5倍ズームでしたら、AF-S24-120mmF4G ED VR、軽く収めたいならAF-S24-85mmF3.5-4.5G ED VR。
癖があってもビネットコントロールで、補完できるので問題ないと思います。

フルサイズデビューだとこの辺がいいのでは?。

ただ、運動会などを撮られるならAF-S200-500oF5.6もあった方がいいかな?。2Kg近いので重いです。

何でも撮りたいならAF-S28-300oF3.5-5.6VR Gあたりがよいのではないかと思います。

書込番号:19550836

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5056件

2016/02/03 00:27(8ヶ月以上前)

>どうせ買うなら、最高の物を・・・・・

 最高とは、
 画質/AFと思いますが、
 F2.8通しの俗に言う、
 大三元クラスか、
 単焦点レンズになるでしょうね。

つけっぱの高倍率ズームは、
利便性は、最高です。

D5で、デジイチデビュー・・・・・
レンズも含めたら、
100万以上の資金が必要かと・・・・
D500 16-80レンズキットと
比較しますかね・・・・?

書込番号:19550845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:180件

2016/02/03 00:28(8ヶ月以上前)

釣りなのか本気なのか分かりませんが、付けっぱなしで望遠も必要なら、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

何を買っても使っても結構ですが、カメラにはそれぞれ使用用途によって向き不向きが有ります。

自動車免許を取ってすぐに、お金あるし、どうせなら良い物を、とフェラーリ買いますか?

大きなカメラ売り場で実際に色々触ってみてください。

書込番号:19550849

ナイスクチコミ!27


nao-taroさん
クチコミ投稿数:624件 Happy-Go-Lucky!  

2016/02/03 00:40(8ヶ月以上前)

デジイチデビューを、とのことですが、
個人的にはデジイチはどのようなものか、まず知る事が大事だと思います。
それこそ、型落ちでも中古でも、レンタルでもいいんです。
暫く使っているうちに、自分の撮りたいもの、求める性能の範囲(上限)、
必要な用品、そういったものが、だんだん見えてくると思います。
良いものを、長く使うに越した事はないでしょうし、モチベーションの高さも大事です。
失礼な言い方ですが、身分不相応な位のハイグレードなものも、
それにふさわしい技量を持った撮影者になろうという意欲としては否定しません。
ただ、それが貴方の使い方にフィットするかはやや疑問です。
このクラスのものは、
大きさ、重量的にも気合いが入っていないと使いこなすのも大変だと思います。
下手をすると、持ち出す事すら億劫になってしまいかねません。
D500クラスですら、
長く写真をされている方でも持ち出し易さなどを考慮して躊躇される方も結構お見えになります。

あと、「つけっぱ」といわれるのは何でも撮れる、いわゆる便利ズームということかもしれませんが
便利なようで性能面はそこそこでしかなかったりもします。
普通にと撮れればいいだけならまだしも、一般的には写りや明るさ的に程々以上は期待しづらい面もあります。
機材の組み合わせはデジイチだからこそ、
撮影者の意思で目的に合わせて自由に設定出来ますが、
フラッグシップ機にふさわしいレンスかというと個人的には疑問でもあります。

とりあえずは、色々下調べをなさってからご判断されるといいのでは、と思います。
個人的にはD500よりも普及価格帯のモデル、3000〜7000番台クラスをまずご検討されてはと。
失礼しました。

書込番号:19550900

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7441件

2016/02/03 00:53(8ヶ月以上前)

たかだか100万円もしないものに、けちけちしたってしょうがない。

フェラーリは3000万円超ですから・・・

初めて買ったデジカメがD4sという友人がいますが、写真見ると、
きれいに撮れています。

Pモードにして、手ぶれ補正付きのAFレンズを使えば、昼間なら、
誰でもきれいに撮れますよ。D810みたいに、ブレにシビアな
カメラよりきれいに撮れると思います。暗いところにも強いし。

D5買えるんだったら、お金に余裕はあるだろうし、レンズは徐々
に増やしていけばいい。

書込番号:19550936

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:589件

2016/02/03 04:27(8ヶ月以上前)

こんにちは。

撮影対象によっても変わってくると思いますが、

標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII

が良いと思います。

書込番号:19551162

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8026件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板お茶の間 

2016/02/03 06:26(8ヶ月以上前)

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

http://s.kakaku.com/item/K0000139412/


なんかこーゆーのん
好きかもしれない(笑)

書込番号:19551225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26159件 休止中 

2016/02/03 07:01(8ヶ月以上前)

>主に、子供の運動会や、発表会の撮影用

で、D5に付けっぱのレンズというのが、イメージアップできず苦悩します。
普通?一般的?には、24-70mm F2.8Eと70-200mm F2.8Gの2本。

書込番号:19551280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:249件

2016/02/03 07:32(8ヶ月以上前)

お邪魔します。

クルマに例えるなら、まだレクサス・レベルです。
ペンタの645Dでポルシェ、ハッセルブラッドでフェラーリじゃないですか?(笑)

なので安心してご使用ください?(^_^)

書込番号:19551338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:10474件

2016/02/03 07:34(8ヶ月以上前)

めだか。さん おはようございます。

一眼レフの最大のメリットは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るところですが、あなたがD5を購入しようとしているのかD500を購入するのかが文章では微妙ですが付けっぱなしのレンズを購入するより、お子様撮影ならば標準ズームと望遠ズームさらには運動会用に超望遠までのズームを用意されれば良いと思います。

標準ズームは24-70oF2.8望遠ズームは70-200oF2.8の2本をまず使用されて、運動会などには80-400oや200-500oなどを考えればいいと思います。

レンズを付けっぱなしで全て撮りたいのであれば一眼レフのメリットを殺しているようなものなのでお薦めはしませんが、ボディよりレンズにお金をかけられた方が良い写真は撮れると思います。

書込番号:19551340

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9451件 小鳥XP 

2016/02/03 07:35(8ヶ月以上前)

>D500 16-80レンズキット

 なければコレって、コレだけじゃ用途をまかないきれないと思います。
 ソレ併用でと、D5に運動会なら200-400F4(私的には80-400で良いと思うけど)と発表会には70-200F2.8が良いと思います。
 レンズ交換が手間でなければD500併用でなくD5用に24-70F2.8を忍ばせておけば便利です。

 周りにD1桁に28-300で運動会を撮ってる人とか見ると「それで良いの?」と思ってしまいます。
 向こうからすると私の事を「沢山カメラやレンズ使って大変だね」と思っていると思いますけど。

書込番号:19551342

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9451件 小鳥XP 

2016/02/03 07:41(8ヶ月以上前)

>D810みたいに、ブレにシビアなカメラよりきれいに撮れると思います。暗いところにも強いし。

 D810って特段ブレにシビアなカメラでもありませんよ。暗いところにも強いし。

書込番号:19551358

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4815件

2016/02/03 07:53(8ヶ月以上前)

>めだか。さん

>> つけっぱで使用出来るズームレンズはありますか?

D5に、28-300のレンズをおすすめします!!

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139412/

これで幸せになれますよ!!

書込番号:19551388

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:56件

2016/02/03 08:14(8ヶ月以上前)

24-70 f2.8E
やはり標準ズームでしょうか。VRも付いてますので最強ですね(^^)

書込番号:19551436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件

2016/02/03 08:34(8ヶ月以上前)

>たかだか100万円もしないものに、けちけちしたってしょうがない。
>フェラーリは3000万円超ですから・・・

>クルマに例えるなら、まだレクサス・レベルです。
>ペンタの645Dでポルシェ、ハッセルブラッドでフェラーリじゃないですか?(笑)


あら、車なんかに例えた私が悪かったですね。
金額のことじゃなくて、用途にあってないかと。
運動会はいいですけど、何の発表会か分かりませんが、
普通は発表会だとD5のシャッター音周りに迷惑ですよね?
操作のしやすさ、良い写真の歩留まりで言えば、ハイエンド機の方が普及価格帯のカメラより上だと思っていますが、
高けりゃ何でもいい(用途にあってる)ってわけじゃないでしょうって言いたかっただけです。
景気のいい話はいいことです。できればぜひD5買って下さい。

書込番号:19551485

ナイスクチコミ!9


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24642件

2016/02/03 09:08(8ヶ月以上前)

めだか。さん こんにちは

28-300mm辺りの 高倍率ズーム購入すれば ある程度レンズ交換しないでも済むと思いますが せっかくの一眼レフですし 色々なレンズ付け変えて レンズの描写の違い楽しむのが良いと思いますし D5は他のカメラに比べ 大きく重いので 初めてのカメラとして購入しても 重くて使い難いかもしれません。

それに 最高の物を使いたいのでしたら ボディだけではなく 描写に1番影響が出るレンズも良い物にした方が いいように思いますが 今の所 高倍率で 高性能レンズは 無い様に思います。

書込番号:19551553

ナイスクチコミ!6


esuqu1さん
クチコミ投稿数:4088件 PHOTOHITO 

2016/02/03 09:09(8ヶ月以上前)

D4sで保育園室内催しを撮っていますので、音は大丈夫です^^
静音シャッターもちゃんと付いてますので、通常使用にはなんら問題ありません。

更に、暗い室内では高感度カメラが欲しくなるもので、それで普通は明るい高額レンズを目標に買って行くのですが
一桁機を持つと、カメラボディが高感度で救ってくれますので、ISOオート設定さえしておけば

確かに付けっぱのズームレンズで充分まかなうと思います^^


最初に予算があるのであれば、D5と28-300mmはいいですね。
ゆくゆくは撮影の面白さが解ってきましたら、必要に応じてレンズを入れ換えていったら良いと思います^^

大三元レンズと言いまして
14-24/2.8
24-70/2.8
70-200/2.8
この3本を最初に揃えると、足りないのは望遠域だけになりますので、足りないものを後から足す。

私の友人は、遠回りしてカメラを揃えたくないとの事で

D4と大三元レンズをデジイチデビューで買いました^^
その後は、レンズを買い足した訳でもなく、重たすぎるといってすべてオリンパスのミラーレスに変わりました(笑)

使ってみて解る事もあります。
最初からD5を買えるのであれば、遠回りせずカメラ最高峰手にするのは良い事だと思いますよ^^


ちなみに、私はD4s使ってますが、扱いにくい機材などではなく
私の腕不足をカバーしてくれる、失敗したくない時に使えるという安心感が非常に高いカメラです。

なので、娘の室内保育園行事に於いては、絶対失敗したくないからこそD4sを持って行きます^^



書込番号:19551558

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2188件 ちゃびん2のブログ 

2016/02/03 09:16(8ヶ月以上前)

個人的な意見として、一眼レフにつけっぱなしに出来るレンズはないと思っています。 ズームもしかり、レンズを交換
してなんぼだと(^_^)v

D5にしろD500にしろ、つけっぱなしを考えるなら他のカメラにした方が、あとあと後悔しないと思います。

失礼なコメントかもしれませんが、私の本音です。

書込番号:19551568

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:937件

2016/02/03 09:28(8ヶ月以上前)

使えるカメラが欲しいんじゃなくて「いいモノ」が欲しいんですよね

ならD5でいいですし、つけっぱレンズで「いいモノ」なら純正28-300で決まりでしょう

わかりもしない画質や、つかいこなせもしない動体性能が必要なんて
もっともらしい理由つけるくせに自分で機材も選べず質問する人より

「どうせ買うならいいもの欲しい」実にシンプルで潔いと思いますよ

書込番号:19551595

ナイスクチコミ!18


kyonkiさん
クチコミ投稿数:14455件 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板馬写真.com 

2016/02/03 09:47(8ヶ月以上前)

>どうせ買うならいいもの欲しい

なら、レンズは大三元かF1.4Gでしょう。
いいものが欲しいけど便利に高倍率ズームを使いたいなんて矛盾してますよ。

高級スポーツカーに安物のタイヤ履かせるようなもんですからね。
片手落ちもいいところです。

見栄を張りたいなら中途半端は滑稽なだけです。

書込番号:19551638

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:143件

2016/02/03 09:52(8ヶ月以上前)

この手のカメラは重さを考えなければ究極のバカチョンカメラです。

是非この機種から始めることをオススメします。

書込番号:19551650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4815件

2016/02/03 10:02(8ヶ月以上前)

>めだか。さん

今までのカメラは、PSAMモードだけで撮影されていたのですか?
まあ、MモードONLYで撮影されていたのでしたら、PSAモードもあると大変便利かと思います。

PSAMモードだけで撮影が出来ないのでしたら、D750/D610/D7200/D5500/D5300/D3300の中からお選び下さい!!

書込番号:19551679

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:5728件

2016/02/03 10:03(8ヶ月以上前)

>めだか。さん

> どうせ買うなら、最高の物をと思い、質問させていただきました。

それなら、迷わず

標準ズームに
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799663/

望遠ズームに
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000049476/

明るく、綺麗なボケを活かした写真とれます。
またピントが合った面ではとてもシャープな画像です。
そしてAFが爆速で、瞬時にピントがピタピタッと合います。
また手振れ補正の効きも素晴らしく、ぶれない安定した写真が撮れます。

自分もこの2本を持ってますが(2470Eは旧Gから最近買い換えたばかり)、これで自分の思うように撮れないのなら自分の腕が悪いと(笑)言い訳できないようなレンズ達です。
大切なお子様の「今」を綺麗に撮りたいのでしたら、超お勧めです!

ちなみにどういう絵が撮れるのかという作例をレビューにアップしてます。24-70は旧タイプの作例ですが、画質そのもは、似たような傾向です。お子様の発表会や運動会などでしたら、同じ人物中心の作例なので参考になるかな??

24-70
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
70-200
http://review.kakaku.com/review/K0000049476/ReviewCD=848731/#tab

書込番号:19551684

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7894件

2016/02/03 11:01(8ヶ月以上前)

>つけっぱで使用出来るズームレンズはありますか?

ありますが、高倍率ズームは性能面で不利になりますので、その時点で当初の目的の
「どうせ買うなら、最高の物を」
という考えから離れてしまいます。

一般的には大三元レンズという、高性能のズームレンズが3本用意されていますので
この3本のズームレンズを使用するのが目的に近いと思います。

大三元レンズは
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799663/

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000049476/

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
http://kakaku.com/item/10503511872/

の3本になると思います。

ただ、使用用途からすると14-24mmはいらないかもしれません。

また、運動会用には70-200mmでは望遠が不足しますので
(発表会では必要だと思いますが)

14-24mmの代わりに
APO 200-500mm F2.8/400-1000mm F5.6 EX DG (ニコン用)
http://kakaku.com/item/10505011941/
を買うといいようにおもいますが、このレンズは普通に買えるレンズではないように思いますので

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799664/

を購入するといいように思います。

また、別の会社のカメラにすると、付けっぱなしようの高性能高倍率レンズがあります。

EOS-1D X Mark II ボディ
http://kakaku.com/item/K0000852017/

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
http://kakaku.com/item/10501010801/

ニコンとキヤノンはライバルで、競い合っていますので
カメラの性能的にも互角だと思います。


書込番号:19551819

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:891件

2016/02/03 14:12(8ヶ月以上前)

じゃあ、D500の板で聞いたら。

書込番号:19552338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1008件

2016/02/03 20:22(8ヶ月以上前)

「超初心者で、この機種で、デジイチデビューを考えています。」

この自己紹介が本当だったら、D5デビューは間違いでしょう。
持てあまして撮影止める恐れはかなり高い。

「最高の物」......最高のものは実は求める人によって異なるのです。
万人共通の最高の物などありません。

車を例に持ってくればわかりますが、フェラーリ・テスタロッサで
近くのコンビニにちょっとした買い物に行く人は常人ではない。

D5はスポーツなどその写真を商売にする人にとっては確かに
最高ですが、”超初心者”にとっては荷が重いと思います。

1年ぐらいは、フルサイズならD750、APS-CならD7200で練習して
から、本当に自分が欲している性能は何かと見極めてから
再考することをお勧めいたします。

1年後にはD5もD500も多少値ごろ感がでてくることと思います。

書込番号:19553230

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1008件

2016/02/03 20:34(8ヶ月以上前)

それに、「子供の運動会や、発表会」についてですが、

子供の運動会は明るい屋外の撮影になりますね。沢山の子供たちを広く撮ったり、走っている子を
遠方から撮る必要があるからフルサイズだったら28-300mmが便利です。APS-Cなら18-300mmが
よいでしょう。共にF5.6が相場ですから、室内の暗いところはしんどい。

発表会は屋外に比べればはるかに暗いし、被写体ブレを抑えるためにそれ相当のシャッター速度が
必要です。必然的にF2.8以下の明るいレンズが必要です。明るいレンズには焦点距離の広い便利
ズームはないから、撮影対象によっては異なる焦点距離のレンズが2,3本必要になります。

それに発表会の種類に寄りますが、シャッター音を響かせてはならないこともあるから、一眼レフは
不向きかも知れません。無音にできるミラーレスがよいかもしれません。

以上本気でご示唆申し上げました。



書込番号:19553281

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:5728件

2016/02/03 21:48(8ヶ月以上前)

超初心者なら、D750でもD5でもハードルの高さは大して変わらないかと。

そもそもスレ主さんの質問はD5でデジイチデビューを考えていて、レンズを質問してらっしゃる。
D5はあんたに不釣合いなんていうのは、大きなお世話かと。
最高のものを求めている方には最高なものをお勧めするのが良いかと。

そして、手にしてから使い方をしっかり学べば良いと思います。
きっと最高のインストラクターを付けることできそうですし。

書込番号:19553554

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:199件

2016/02/03 23:08(8ヶ月以上前)

12-24 f2.8には撮れないものがあります。滝です。16-35 f4を薦めたいです。このシリーズの70-200 f4もなかなかのものです。f2.8との明確な差は明るさだけといってもよい写りをします。持ち運びも楽ですし、お財布にも優しい。

書込番号:19553882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件

2016/02/03 23:56(8ヶ月以上前)

上級者の皆様、初心者の自分にも分かりやすい親切で、詳しいご回答ありがとうございました。
やはりこのボディに見合うほどの、高倍率、高性能ズームレンズは今のところ無いことがよく分かりました。

ありがとうございました。

書込番号:19554081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:11842件 レースクイーンと合コン 

2016/02/04 14:50(7ヶ月以上前)

カメラはクルマに例えるとわかりにくくなりますから、野球選手にしてもらえませんか。

書込番号:19555625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2016/02/04 15:31(7ヶ月以上前)

レンズは意外に重いんですよね。

もし近くにデジ一持ってらっしゃる(かつ望遠系を持ってらっしゃる)方が
いれば、手で重さを実感してから、このD5と組み合わせたときに
バランスと言ったらいいのかな、手持ちにした時の構え等は、ちょっと
練習していた方がいいかもです。
まぁ、手振れ補正はありますけどね。最近のレンズだと。。

遠くの被写体を撮るなら、どちらかというと三脚とか気にした方が
いいような気がします。手持ちでは限界があります。

書込番号:19555724

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:1703件

2016/02/04 16:16(7ヶ月以上前)

「最高のもの」が何になるのかは、用途によります。

D5は確かにニコン最高最新の一眼レフですが、これは主にオリンピック取材用
だと考えてください。キャノンとニコンが、会社の威信をかけて、オリンピック前に
出す必然性がある最高峰カメラなのです。

そんなすごいカメラなら、最高だろうといえば、間違いなく最高です。

でもそれは、オリンピック取材用に最高なのです。

つまり、高信頼(←これ、絶対! つまり、撮れませんでしたではどうにもならないので)、
速いレスポンス(AFが速い、タイムラグが短い=シャッター押してから作動するまで
に待たされる時間が短い)、プロにとって扱いやすい、といったことがあります。

そのために犠牲にされるものが何かといえば、安さと軽さです。

スレ主さまには資金の問題はなさそうなので、後者をどう考えるかです。

持ち運びのとき・手で持ってお子さんの出番を待つとき・子供さんの雄姿を追いかけて
カメラを振り回すとき、物量の大きさは意外と障害になり得ます。

きっとスマートフォンをお持ちだと思います。なかなか奇麗に撮れていることでしょう。
あの撮像素子の大きさを考えると、いわゆる「フルサイズ」の撮像素子を使うことは
そうとうの贅沢、場合によってはオーバースペックかもしれません。撮像素子が大きく
なれば、それに合わせてレンズの光学系も大きく重くなります。オーバースペックのために
重くなりすぎて、体力や気力を消耗ししてまうと、肝心の良い写真が撮れないことにも
つながりかねません。いいカメラはお金で買えますが、体力は・・・・?ということです。

だから逆に、体力温存のために、軽くて良いカメラを買う、つまり軽さのためにお金を使う
という考え方もなりたちます。撮像素子が小さくなる分、レンズに求められる解像度や精度は
上がりますから、その釣り合いが取れているなら、撮像素子が小さいから画質が悪いという
ことにはなりませんし、バランスが取れていなければ撮像素子が大きくても画質は良くなりません。

ただ、フルサイズ撮像素子の場合、超高感度域の性能にゆとりがある、という利点があります。
「発表会」というのがどんな分野かはわかりませんが、学芸会のような演劇やバレー(スポーツ
じゃなくて踊りの)であれば、暗幕を張ったなかで、淡い光のなかでの撮影になるかもしれません。
それを思うと、(たとえフルサイズではなくても)高感度特性が良くて、低照度でのAFが速い
カメラを選ぶことは大切になるかもしれません。

また、さきほど、撮像素子が小さくなれば精度や解像度は高くないとならない、と書きました。
そうであれば、フルサイズよりもAPS-Cのほうがいっそう「良いレンズ」が必要になりますが
規格そのものが「暫定的」「簡便性」からスタートしたAPS-Cには、規格に見合った「いいレンズ」が
あまりありません。レンズと合わせた性能でいえばマイクロフォーサーズのほうが上になるくらいですが
マイクロのほうはミラーがない一眼なので、スポーツでの即写性などではどうしても劣りがちです。

D5に釣り合う常用レンズとしては、圧倒的に24-70mmナノクリだと思いますけれども、
「付けっぱなし」にするにはちょいと望遠側が短いです。フルサイズ換算で24−120mmくらいですと
運動会や舞台などでなければ「付けっぱなし」でいけますが、ニコンでこの規格に合うのは
フルサイズの24−120かAPS-Cの16−85あたりになるでしょう。しかしここらへんは
画質に関しては「最高」ではないような気がします。キャノンにもこのレンジの「最高」レンズは
ありません。

この画角レベルで「最高」と言えるレンズはズイコーデジタルの12−60くらいだと思いますが、
逆にこれには「最高」のボディがありません。そもそもマイクロでないフォーサーズは終売状態です。

そう考えると、「つけっぱなしの最高」を求める旅には、他社を含めて答えはないような気がしています。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:19555806

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2016/02/07 01:09(7ヶ月以上前)

おべんとう食べるときは広角が必要かもですし、競技の時は私の経験から300mmぐらいは欲しいですから、28-300mm f/3.5-5.6G ED VRがお勧めですね。中央部はまずまずの解像ですので、主題(お子様)は十分なクオリティーで写るでしょうから。
ボディーは5Dでしたらフォーカスも安心でしょう。 運動会楽しんでください。

書込番号:19564020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/02/07 01:14(7ヶ月以上前)

おっとD5ですね。逆でした。失礼しました。

書込番号:19564032

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 CF-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EVFを付けれんもんかいな? 14 2016/09/29 19:56:14
高感度での撮影 6 2016/09/26 23:49:44
誰か助けて。フォトショップでの現像がドアンダーになりました。 6 2016/09/27 14:42:58
小松基地航空祭2016 4 2016/09/19 22:13:45
AF微調節の自動設定について 10 2016/09/22 21:51:06
D5とMicrosoftフォト 10 2016/09/16 14:31:46
突然の価格低下 17 2016/09/18 9:01:05
燃える男の黒いD5 4 2016/09/09 11:43:14
70万を超えてるお店もありますが 23 2016/09/09 22:27:41
京都。 10 2016/09/09 1:56:05

「ニコン > D5 CF-Type ボディ」のクチコミを見る(全 4099件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5 CF-Type ボディ
ニコン

D5 CF-Type ボディ

最安価格(税込):¥566,764発売日:2016年 3月26日 価格.comの安さの理由は?

D5 CF-Type ボディをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:9月30日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング