D500 ボディ のクチコミ掲示板

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
D500 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2016

最安価格(税込):¥170,950 (前週比:+1,928円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 4月28日

店頭参考価格帯:¥170,950 〜 ¥208,440 (全国1588店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 連写撮影:10コマ/秒 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

満足度:
4.58

¥119,037

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.76

¥233,800

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.83

¥359,640

D500 16-80 VR レンズキット

D500 16-80 VR レンズキット

満足度:
4.74

¥234,285

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.50

¥149,574

D7200 ボディ

D7200 ボディ

満足度:
4.72

¥83,498

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

満足度:
4.91

¥556,800

D750 24-120 VR レンズキット

D750 24-120 VR レンズキット

満足度:
4.75

¥197,960

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

満足度:
4.55

¥112,680

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.45

¥195,700

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.43

¥317,000

D7500 18-140 VR レンズキット

D7500 18-140 VR レンズキット

満足度:
5.00

¥144,518

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.62

¥192,633

Df ボディ

Df ボディ

満足度:
4.77

¥195,801

D610 ボディ

D610 ボディ

満足度:
4.59

¥113,879

D810 24-120 VR レンズキット

D810 24-120 VR レンズキット

満足度:
5.00

¥297,800

D5 CF-Type ボディ

D5 CF-Type ボディ

満足度:
5.00

¥548,000

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.60

¥442,748

D500 100周年記念モデル

D500 100周年記念モデル

満足度:

¥350,000

PrevNext

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品において、別売および他機種に付属した一部のEN-EL15を使用した際に撮影可能コマ数(電池寿命)を満たさないことが判明致しました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

 
  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディの店頭購入
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥170,950 (前週比:+1,928円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディの店頭購入
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全469スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ67

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:371件

概念が混乱してしまいました。ぜひ有識者に教えてください。
F値 (エフち、英: F-number)とは、レンズの焦点距離を有効口径で割った値でありとWIKIで書いています。
では、例えばF値2.8のフルサイズ用レンズをAPSC機に付ける場合、(DXフォーマットにとっての)この有効口径は実質変わるでしょうか。変わるとしたら、F値も実質変わりますね?
感覚上、実焦点変わらないので、画面中心部の明るさはF2.8ままの明るさですが、ボケはフルサイズ機で焦点1.5倍F2.8レンズで撮ったもの相当かわからないです。



書込番号:21226773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:1548件

2017/09/25 09:52

スピード最高さん、こんにちは。

フルサイズ用のレンズを、APS-Cのカメラに付けても、画角(換算焦点距離)以外は何も変わりません。

書込番号:21226781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28410件Goodアンサー獲得:2502件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2017/09/25 09:58

F値はレンズ固有値です。変わりません。
FX/DXはセンサ面積の違いであり、レンズには関わりのない話ですから切り分けできます。

書込番号:21226797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:371件

2017/09/25 10:14

レスありがとうございます。
F値は有効口径と計算上大きく関わりますが、
同じ口径からくる光がDXだと当たらない(浪費)ものがあると思うが、それでも実質のF値が変わらないか?

書込番号:21226820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28269件Goodアンサー獲得:266件

2017/09/25 10:19

スピード最高さん
メーカーに、電話!



書込番号:21226828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:1548件

2017/09/25 10:24

スピード最高さんへ

> 同じ口径からくる光がDXだと当たらない(浪費)ものがあると思うが、それでも実質のF値が変わらないか?

先ほども書かせてもらいましたが、フルサイズ用のレンズを、APS-Cのカメラに付けたとき、光の浪費はあっても、それは画角(換算焦点距離)が変わるだけで、F値は変わりません。

書込番号:21226841

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:361件

2017/09/25 10:36

f値は変わらないですよ。
変わるのは画角だけですね。

書込番号:21226881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/25 10:56

ここまで変わらないと皆さん言ってるのに、信用できないなら、カメラ雑誌なんかの質問コーナーとかで、質問した方がいい。F値はコロコロ変わらないです。

書込番号:21226912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:61件

2017/09/25 11:00

F値=明るさ と関連付ける限り無いです。

昔から『単体の露出計』ってのが存在していまして、入射光式や反射光式、スポット、ストロボなど種類もありますが・・・

ISO値 シャッター速度 絞り値 の三要素で成り立っています。

これ一つで8(インチ)X10(インチ)の巨大なフィルムフォーマットも35ハーフサイズだろうと110だろうとフォーマットに対する指定はありません。


最近多いのがF値とぼけとを関連付けそれを露出にもってくる人たち。
コレが入ってくると話がややこしくなりますが・・・

EV値=ISOとシャッター速度と絞り で考えている限り、それは考慮外の話です。

書込番号:21226920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/25 11:01

回答を持っていなくて恐縮ですが、スレ主さんはボケ具合の差を気にしているように思います。
勘違いならすみません。

書込番号:21226922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28410件Goodアンサー獲得:2502件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2017/09/25 11:02

レンズを考える時に、センサを含める必要はありません。
レンズは、入射〜出射機能を持つ光学素子です。センサは別物です。

なお、ぼけについては同じぼけ量ですが、必ず画角(換算焦点値)がつきまとってくる話なので、
同一画角となる、FX 50mm/DX 35mmレンズで同じになると言う話です。

書込番号:21226923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件

2017/09/25 11:07

皆さんありがとうございました。
なんか突然分かった気がしました。
センサーサイズが変わっても、レンズの有効口径が変わるものではないね!その口径からくる光の変化も変わらないですね。この口径が小さくなるほどボケが少なくなります。

書込番号:21226930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件

2017/09/25 11:14

追記、
当然、口径からくるボケが、センサーに移る時、
距離が遠ければ(実焦点が長ければ)、遠いほどボケが拡大されますね。

書込番号:21226945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:313件

2017/09/25 11:17

>スピード最高さん
こんにちは。

>同じ口径からくる光がDXだと当たらない(浪費)ものがあると思うが、
>それでも実質のF値が変わらないか?

なるほど、そういう方向で考えるとこんがらがるかもしれませんね。。。。(;^_^A

撮像面の「実像の明るさ」はレンズの口径による光束により決まりますが、
これはイメージサークル全域の総量ではありません。。。
イメージサークル全域で点光源の光束が「同じ明るさ」になっています。
(「周辺光量落ち」は特にレンズ口径の全てを使用する絞り開放において
周辺部にまで中心と等しい光束を確保できないことによります)

ですんで逆に言うと
絞ることによって口径を変化させることは
イメージサークルを変化させるものではありません。

つまり「浪費」しているのは同じ「明るさをもつ」面の面積であって
光束そのものではないということです。

たとえば、
フルサイズ用のレンズといっても
イメージサークルが中判でもケラレないものがあります。
ですが、これはフルサイズで使っても同じ開放F値です。
絞っても同じ。。。。。
開放F値の表示は勿論変わりません。。。。。

つまり、
日の当たる運動場の10メートル四方の明るさが
1メートル四方でみても1/10の明るさにならないのと同じことですね。
巨大ですが太陽のイメージサークルを運動場として見た場合、
どの大きさに切り取っても(撮像フォーマット)同じ明るさ、
ということと同じです。

でこれに日光浴の時間(シャッター速度)を加えると「光量」になります。
同じ肌の人であれば、
大きい人も小さな人も同じ時間日光浴すると同じ光量を受けて同じくらい焼けます。

変な例えをしているので厳密な話とは異なります。。。。(;^_^A

書込番号:21226948

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:371件

2017/09/25 11:17

チビコムさん
当たリです!
ボケに関する概念が混乱しました。

書込番号:21226949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1136件Goodアンサー獲得:99件

2017/09/25 11:19

F値は変わりません!

また換算F値なる物もあるにはありますが、これは画角が狭まるために、もし同じ構図で撮りたいなら、その分後ろに下がらなければいけない=遠くに行くのでボケ量が減る、からとなっています!
お花なんかを大写しする際には、律義にフルサイズと同じ距離まで下がってばかりいる必要はございません!

・・・ここまでは、上の人たちとだいたい同じなんですが!

価格.comをはじめ、他のサイトでも、メーカー間のユーザー争いがありましてですね!
ニコンやキヤノンのユーザーは、他社の機器を購入検討している人の所では、同じ概念の悪い(とうけとれる)方を強調して、自社製品を検討する人にだけ優しいとゆー行動をします!

結果、このスレにF値は変わりません!って書いてる人であっても、マイクロフォーサーズあたりの板へ行くと換算F値がどーので、購入をやめさせよーとしたりするので、見かけ上、F値は必ず換算しなければいけない物!とする書き込みも大量に存在し、検索に引っかかることになります!w
混乱のもとなんで、なんとかしてほしいところなのですが! なんとかならんものですかね!??

書込番号:21226951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:313件

2017/09/25 11:27

連投失礼します。。。m(__)m

>当然、口径からくるボケが、センサーに移る時、

「ボケ」はレンズ内で発生して撮像面に「移る」というよりは
単純に「撮像面=センサーでピントが合っていないモノ」
と考えた方が良いと思います。

次いで焦点距離や被写体の距離、光束の大きさ=絞りによって
被写界深度=「ピントが合っているように見える範囲」がきまり
被写界深度以遠と手前では「ボケる」訳です。

小さなフォーマットで画角が小さくなる望遠効果でも
実焦点距離が同じなら同じ光景で変わりはありません。
それをどの大きさでトリミングしてるか、だけの違いです。

書込番号:21226968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:313件

2017/09/25 11:32

軒先借ります。。。(;^_^A

>めぞん一撮さん

御意!
んだんだ、
あの手の話、インチキくさくて嫌いっす。。。。

書込番号:21226978

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27409件Goodアンサー獲得:4872件

2017/09/25 11:45

スピード最高さん こんにちは

何か色々と ごちゃごちゃになっているようですね

>覚上、実焦点変わらないので、画面中心部の明るさはF2.8ままの明るさですが、ボケはフルサイズ機で焦点1.5倍F2.8レンズで撮ったもの相当かわからないです。

この時点で 画角を変えるのではなく 実際の焦点距離に換算してしまっていますよね?

画角が変わると言うのは フルサイズのイメージサークル内の一部分クロップするだけで センサーに当たる単位面積当たりの明るさは変わりません。

また ボケは焦点距離が短くなるほどほけが小さくなりますが 画角の違いで焦点距離が長くなっているように見えますが 実際には焦点l距離自体は変わらず 同じ画角のフルサイズのレンズに比べ 焦点距離は短いので 同じ絞りでもボケは小さくなります。

書込番号:21227019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件

2017/09/25 11:50

ロケット小僧さん
>これはイメージサークル全域の総量ではありません。
明るさの説明もすごく分かりやすくて、スッキリしました。

ボケについて、もう少しみなさんに教えていただきたい。
画面中心にフォーカス当たるとする場合、背景のボケ具合は中心周りと画面枠周りどっちが強いでしょうか。

DXでカットされた部分のボケが一番おいしい部分ではないかと頭が混乱しています。

書込番号:21227034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15417件Goodアンサー獲得:928件

2017/09/25 11:50

>例えばF値2.8のフルサイズ用レンズをAPSC機に付ける場合、(DXフォーマットにとっての)この有効口径は実質変わるでしょうか。変わるとしたら、F値も実質変わりますね?

wikiの通り変わりません


書込番号:21227035

ナイスクチコミ!1


kandagawaさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:39件

2017/09/25 11:52

APS-Cにフォーマットが変わった場合、
画角が変わるため写りこむ範囲が変わるだけで
レンズ特性は何も変わりません。
フルサイズをトリミング範囲がAPSということ。

APS-Cがボケにくいと言われるのは、
フルサイズkの50mmでうつした被写体を、APS-Cで
同じ大きさに写そうとすれば35mmのレンズをつかうことになるので
ボケにくくなる。

書込番号:21227041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15417件Goodアンサー獲得:928件

2017/09/25 11:56

F値はボケ量の数値では有りません

明るさ(光を撮り込む量)の数値です

画角を考えなければ

フルもAPS−Cもm43も焦点距離やF値の概念は同じです

同じ被写体を撮影する場合フルでもAPS−Cでもm4/3でも
ISO、SS、F値は同じ(露出は同じ)です



同様にAPS−Cやm/4/3に付けても焦点距離は1.5倍や2倍にはなりません
変わるのは画角

書込番号:21227052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:1548件

2017/09/25 12:04

スピード最高さんへ

今回の問題について、もうお分かりになられたとのことですので、これ以上は不要かもしれませんが、一応書かせてもらいますと、、、

スピード最高さんが、今回の問題を理解できなかった最大の原因は、「有効口径」を正しく理解していなかったことにあるように思います。

ウィキぺディアをご覧になられたのでしたら、有効口径についての説明もありますので、今後このことを疑問に思われることがありましたら、有効口径について確認されるのも良いと思います。

> ボケについて、もう少しみなさんに教えていただきたい。
> 画面中心にフォーカス当たるとする場合、背景のボケ具合は中心周りと画面枠周りどっちが強いでしょうか。
>
> DXでカットされた部分のボケが一番おいしい部分ではないかと頭が混乱しています。

これはレンズ次第ですが、多くのレンズは、中心から離れるほど画質が落ちますので、DXでカットされた周辺部分のボケが一番おいしいということは、まず無いと思います。

書込番号:21227066

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件

2017/09/25 12:05

これなんですよ。混乱したものです。

>ボケはフルサイズ機で焦点1.5倍F2.8レンズで撮ったもの相当かわからないです。
>なお、ぼけについては同じぼけ量ですが、必ず画角(換算焦点値)がつきまとってくる話なので、
同一画角となる、FX 50mm/DX 35mmレンズで同じになると言う話です。

F値同じ2.8、FX300mm/DX200mm、同じ距離で撮ったものは、ボケが同じですか。

今、私は違うと考えています。

書込番号:21227068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27409件Goodアンサー獲得:4872件

2017/09/25 12:17

スピード最高さん 返信ありがとうございます

>F値同じ2.8、FX300mm/DX200mm、同じ距離で撮ったものは、ボケが同じですか。

前にも書かれていますが 200oが300oになるわけではなく 200oは200oのままで 300o相当の画角になるだけでボケは200oのままです。

実際フルサイズで 300oと200oで同じ位置から撮影し 200oの方の画像を 300oと同じようにトリミングした時 200oのボケは200mm のままで 300oよりボケは少なくなりますよね。

書込番号:21227097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:1548件

2017/09/25 12:22

スピード最高さんへ

> F値同じ2.8、FX300mm/DX200mm、同じ距離で撮ったものは、ボケが同じですか。
>
> 今、私は違うと考えています。

お考えの通り、この両者で、ボケは違います。

このようなことを考えるときは、DXをFXのトリミングカメラだと仮定すると、分かりやすいと思います。

FX300mmで撮影した写真と、FX200mmで撮影してトリミングした写真では、当然ボケ具合は違いますよね。

書込番号:21227112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:313件

2017/09/25 12:23

>スピード最高さん
ふたたびこんにちは。

>画面中心にフォーカス当たるとする場合、
>背景のボケ具合は中心周りと画面枠周りどっちが強いでしょうか。

先のレスにある通り、
普通に良く写るレンズの場合、
「ボケ」とは、
被写界深度の外側のピントが合って見えない部分ですんで
撮像面なりイメージサークルの位置による違いはありません。

ただし、レンズの欠点として、
解像度が悪い部分が残る場合もボケに見える可能性があります。
これは周辺部に多い可能性が高いので
それを味として見る場合、周辺の方が美味しいですね。。。(;^_^A

>DXでカットされた部分のボケが一番おいしい部分ではないかと頭が混乱しています。

また、各種の収差が取り切れずに残ってしまうことがあります。
これを「レンズの味」という方もいます。
このような残存収差は周辺部のほうに残りやすいことから、
小さなフォーマット=DXでは切り取られてしまいますね。

また、周辺光量落ちも中心部の被写体を際立たせる効果があるので
これを効果なり味として活用する場合があります。
この場合も美味しい部分がなくなりますね。

いっぽうでは、
周辺に残る収差が光量落ちがなくなることで
「レンズの美味しい部分を使う」という方もいます。

ですんで、周辺部に色々な意味での「味」があるレンズでなければ
(そして、それが好みでなければ)
そんなに気にすることではないですし、
むしろ、
上記のように「美味しいところだけ使う」
と考えた方が健全(笑)に感じます。。。。。(;^_^A

書込番号:21227122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:313件

2017/09/25 13:06


>これなんですよ。混乱したものです。

というか、引用された文章が大分混乱していますね。
浅学モノなんで拙にはよく理解できません。。。。(;^_^A

単ピンボケ部分なんで、ボケを難しく考えないで、
ということは前にも書きましたが、
その量は実焦点距離と被写体の距離、F値により決定されます。
ボケの形や味となると、レンズ固有のものになります。

同じレンズという想定で考えてみましょうか。

つまり実焦点距離は同じでも
ご存じのように、フォーマットによって画角が異なります。
一般に、画角の度数表現ではなく
「フルサイズ換算の焦点距離」で表記するので混乱する方もいます。

フルサイズ焦点距離50oは、
APS-Cでは約換算75o(の画角)
M4/3では換算100o(の画角)
逆にデジ中判では約換算40o(の画角)
となります。

中判で撮られた写真を想定してみましょう。
フルサイズ以下についてはこれをトリミング=該当する画角で切り取る
することですんで、写ってるものは(ボケも含めて)同じですが、
切り取り範囲が異なるだけです。
小さく切り取るんで、クロップによる望遠効果と同じですね。

ですんで、ボケ量やボケの形や味は同じ写真です。
これを同じ大きさにプリントした場合は、、、、
ボケの雰囲気がそのまま拡大されるだけで
(ボケ量そのものが変わるわけではありません)
同じモノ、という訳です。

実際に大きいボケ量の写真をDXで撮ってプリントしたものを
M4/3の大きさに切り取ってみると分かり易いですね。
イメージするだけでも充分なのですが。。。(;^_^A

書込番号:21227257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/09/25 13:15

F値はフォーマットサイズに依存しないので不変

だけどもボケ量だけに着目すると
たとえばAPS−Cで200mm、F2で撮影したボケ量は
フルサイズで300mm、F2.8に相当するというだけ

つまりは換算焦点距離(ようは画角)をそろえて同じ位置から同じ被写体を撮影した場合
フルサイズとAPS−Cでは絞り1段分のボケ量の差があるということ

これがマイクロフォーサーズとだと2段分の差


そして上にあげた200/2と300/2.8
有効口径がほぼ同じになる
つまり同じボケ量を追求しちゃうとフォーマットサイズにかかわらず有効口径が同じなので
レンズの大きさもそれほど変わらなくなってしまう…

なのでフォーマットサイズが小さいのにボケ量を追求しすぎると
なんだかなあ?とう状況になりますね(´・ω・`)

書込番号:21227280

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:326件

2017/09/25 13:47

被写界深度は「許容錯乱円径」の設定で、少なくとも計算値は変わります。

全く同じレンズを使った場合のフルサイズとAPS-Cとの問題は昔から提起されますが、
ではAPS-Cと4/3型とではどうなのか?

有効面と許容錯乱円径を比例させると、計算上では問題は解決されますが。

書込番号:21227350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15417件Goodアンサー獲得:928件

2017/09/25 14:34

>F値同じ2.8、FX300mm/DX200mm、同じ距離で撮ったものは、ボケが同じですか。

同じです

変わる場合は同じ画角にしようと(F値は同じでも)短い焦点距離にするからボケ量が減る

>そして上にあげた200/2と300/2.8
>なのでフォーマットサイズが小さいのにボケ量を追求しすぎると
>なんだかなあ?とう状況になりますね(´・ω・`)有効口径がほぼ同じになる
>つまり同じボケ量を追求しちゃうとフォーマットサイズにかかわらず有効口径が同じなので
>レンズの大きさもそれほど変わらなくなってしまう…
>
>なのでフォーマットサイズが小さいのにボケ量を追求しすぎると
>なんだかなあ?とう状況になりますね(´・ω・`)

ボケボケと言うとここにたどり着く訳よ
別にフルサイズでなくても焦点距離が短くてもその分F値が小さいレンズを作れば(理論的)ボケ量は同じ
今オリが明るいレンズに力を入れているがあまりこだわり過ぎると
コンパクトのボディにナンセンス
(フォーマットが変わっても同じボケ量を望めばレンズの大きさ重さが近くなる)

書込番号:21227439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:65件

2017/09/25 15:16

>フォーマットサイズが小さいのにボケ量を追求しすぎるとなんだかなあ?とう状況になりますね
>ボケボケと言うとここにたどり着く訳よ
>あまりこだわり過ぎるとコンパクトのボディにナンセンス

それは「小さなカメラはレンズも小さくなければならない」とかいう縛りを勝手に作っているからそう思うのですよ。小さなフォーマットだと小さなレンズで大きなボケが得られるというわけではないし、小さなフォーマットは大きなレンズを作ってはいけないということも無いですよね。

大きなボケを得ようとすると、センサーサイズに関わらずカメラ全体がそれなりの大きさになってしまうのは物理的に当然の帰結なので逆らえない。
結局のところ「同じ大きさ」なのだから、全然それでいいのでは? 何が問題なのでしょう? 

逆に、大きなボケを考えなければ、大きなセンサーでは実現の難しい手頃なサイズの高性能なレンズを作れるというメリットがあるわけですけれどね。

それにしても、F数のことになると、すぐに「ボケ」の話が始まりますね。なんだかなぁ、と思います。

書込番号:21227517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/09/25 15:32

>それは「小さなカメラはレンズも小さくなければならない」とかいう縛りを勝手に作っているからそう思うのですよ。小さなフォーマットだと小さなレンズで大きなボケが得られるというわけではないし、小さなフォーマットは大きなレンズを作ってはいけないということも無いですよね。

>大きなボケを得ようとすると、センサーサイズに関わらずカメラ全体がそれなりの大きさになってしまうのは物理的に当然の帰結なので逆らえない。
結局のところ「同じ大きさ」なのだから、全然それでいいのでは? 何が問題なのでしょう? 


悪くはないですよ
僕はMFTで明るいレンズもどんどん出すべきと言ってきました

だけどもボケばかりにこだわると、ボディ分だけ小型軽量なシステムとなる
そしてその小型軽量な分、高感度画質もろもろが悪くなる
ミラーレス同士で比べるとフォーマットサイズでそれほど大きさ重さが変化しないわけで

システムとしてちょっとの小型軽量求めて引き換えに画質が落ちて
スモールフォーマットの利点をほとんど活かせないよなあて事です

あくまでボケ命の考えだけで使う場合ね
ボケを追求しすぎるというのはそういう意味

僕は基本パンフォーカス派だし、マクロ派なので
簡単にパンフォーカスにできてフルサイズの倍寄り易いMFTは楽しいです♪

書込番号:21227540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15417件Goodアンサー獲得:928件

2017/09/25 16:09

>それにしても、F数のことになると、すぐに「ボケ」の話が始まりますね。なんだかなぁ、と思います。

そう
今ボケブームだからね
スマホとの差別化の為かメーカーもボケブームに乗っているし

逆にフルサイズにに昔のフイルム時代の標準ズームくらいのレンズ使ったっていいのに

カメラ(ボデイ)はこんどん小さく軽くなっているのに
レンズは高性能化と大型化している

MF時代の撮影機材(レンズ構成)はかなりコンパクトだった
(ズームが少なかったからレンズ数は多かったかもしれないけど)







書込番号:21227599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件

2017/09/25 16:46

皆さんレスありがとうございました。
スッキリしました。
全員にベストアンサーにつけたいと思います。

書込番号:21227663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:313件

2017/09/25 16:54

というか、スレ主さんからのお題が
フォーマットとF値、ボケの関係についての疑問なんで
その通りの話になっているだけではないでしょうか。。。。(;^_^A

拙自身はストレートフォト派なんで
ボケ効果による写真にはあまり興味ないんですが、
浅学ながら光学的には興味があるお題です。。。。

気になるのは
開放f値と撮影での絞りがごっちゃになってる方、
光学的口径(有効口径)と物理的口径がごっちゃになってる方、
周辺光量対策としての前玉の大きさとフォーマットの関係は?という点が希薄なこと、
レトロフォーカスとテレタイプでの物理的口径の差異についての言及など
少しずれが見えることです。。。。

これから用事なんでまた後で様子見に寄らせていただきます。。。。

書込番号:21227681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:65件

2017/09/25 19:52

>あふろべなと〜るさん

>悪くはないですよ

だとしたら、物理には逆らえないことはご存知でしょうに、なぜ「なんだかなあ?」という発言になるのか、ちょっと不思議です。

>だけどもボケばかりにこだわると、ボディ分だけ小型軽量なシステムとなる
>そしてその小型軽量な分、高感度画質もろもろが悪くなる
>ミラーレス同士で比べるとフォーマットサイズでそれほど大きさ重さが変化しないわけで
>システムとしてちょっとの小型軽量求めて引き換えに画質が落ちて
>スモールフォーマットの利点をほとんど活かせないよなあて事です
>あくまでボケ命の考えだけで使う場合ね

ちょっと論旨がよくわからないです。

同じボケ量にするのだったら、小さなフォーマットは焦点距離が短いぶん明るくなるので、高感度画質は関係なくなりますよね。そのほか「もろもろ」も、あまり悪くなるものは無いと思うけど?

レンズを明るくするにしても、場合によってはスモールフォーマットの方が周辺光量や結像の面で有利なところもあり、どこが「スモールフォーマットの利点をほとんど活かせないよなあ」なのでしょうか?・・・と。
「ボケ命の考えだけ」だと、カメラ+レンズがだいたい同じ大きさにになるのは、物理的に決まるわけで。

一方で、ボケがほどほどでいいのなら、はるかに小さなレンズでいいことになり、カメラシステム全体が大幅に小さくできるのはスモールフォーマットの大きな利点ですし。

書込番号:21228114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:65件

2017/09/25 19:55

>gda_hisashiさん

>カメラ(ボデイ)はこんどん小さく軽くなっているのに
>レンズは高性能化と大型化している
>MF時代の撮影機材(レンズ構成)はかなりコンパクトだった

フィルム時代のレンズの描写でいいという人が多ければ、フィルム用のように小さなレンズも、もっと作られるかもしれません。
実際に、ゆるい描写を売りにしているレンズもあるわけですし。ものすごくニッチですが。

そういうレンズがあまり作られていないということは、市場の要求を反映しているからに他ならないでしょう。
2L判くらいのプリントでよければ、周辺の光量低下や色転び以外の問題は、かなり許容されるでしょうにね。

書込番号:21228128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/09/25 20:34

>Tranquilityさん

よく読んでください
答えは全部書きました

ニュアンスですね

書込番号:21228246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/09/25 22:18

>一方で、ボケがほどほどでいいのなら、はるかに小さなレンズでいいことになり、カメラシステム全体が大幅に小さくできるのはスモールフォーマットの大きな利点ですし。

とりあえずそここそを僕は絶賛してますが???

フォーマットの利点を適切に活かすのが最善だよ♪

書込番号:21228684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:326件

2017/09/25 22:37

>同じボケ量にするのだったら、小さなフォーマットは焦点距離が短いぶん明るくなるので、高感度画質は関係なくなりますよね。

F値は「同じボケ量にするのだったら」で言及していると考えていいのでしょうか?

「焦点距離が短いぶん明るくなるので」を見て、え?と思ったのですが、その前の記述でフォローしているということでしょうか?


もちろん、限度があると思いますが。

書込番号:21228747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件

2017/09/26 00:00

↑これはつまり、同じ被写体に同じ撮影距離で、同じ画角と同じボケ加減の写真を撮ろうとすると、
フルサイズ機に比べて、APSC機が短い焦点のレンズが必要、さらに、よりF値が小さいのも必要。
F値が小さくなり、シャッタースピードが上がり、比較的的にISOを上げなくて良い。

の意味ではないかと思っています。

書込番号:21229007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5598件Goodアンサー獲得:289件

2017/09/26 00:39

>これはつまり・・・・・
   比較的的にISOを上げなくて良い。

 極端な、
 開放バカな?ボケ重視な撮り方なら、
 もし、フルサイズ機で
 F1.4で撮影なら、
 もっとF値が明るいレンズが、
 必要になり・・・・・

デカいレンズと資金が・・・・・って
事ですね。

書込番号:21229081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:326件

2017/09/26 00:46

やはり、ですか。

その条件でしたら、過焦点距離が同じになればいいわけですから、
許容錯乱円径がフォーマットサイズに比例する簡単計算式を使ってみると・・・同じ過焦点距離になりました。

・フルサイズ、f=100mm、F4.0
0.03*100*100/4 ≒ 75 [m]

・4/3型、実f=50mm、換算f=100mm、F2.0
0.03*50*100/2 ≒ 75 [m]


これは、許容錯乱円径に関わる「0.03」を省いても、過焦点距離が等しい場合は等式として成り立ちますから、
許容錯乱円径の設定を少なくとも見かけ上は無視できます。

F4がF2というのは望遠ズームでは難しく、
F5.6がF2.8でも同上なら現実の存在の有無や実売価格など現実的制約はありますが、
少なくとも計算上は「有り」ですね。


もっとも、画素サイズと感度および許容ノイズレベルを考慮すれば、明るさ1/4のレンズを使っても、
同等画素数であればフルサイズは4/3型の4倍の感度でもトントンだったりするので、
数字的には 4/4 =1 で引き分け(^^;のようになってしまいますね(^^;


※トータルバランスを考慮していくと、カメラはオセロ的展開がありますね(^^;

書込番号:21229089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:65件

2017/09/26 06:41

>あふろべなと〜るさん

>ニュアンスですね

微妙な雰囲気という感じとか・・・?


>ありがとう、世界さん
>スピード最高さん
>1641091さん

「同じボケ量にするのだったら、小さなフォーマットは焦点距離が短いぶん明るくなるので、高感度画質は関係なくなりますよね。」・・・について。

そこは、あふろべなと〜るさんの・・・

「ボケ量だけに着目すると たとえばAPS−Cで200mm、F2で撮影したボケ量はフルサイズで300mm、F2.8に相当するというだけ」
「つまり同じボケ量を追求しちゃうとフォーマットサイズにかかわらず有効口径が同じなので レンズの大きさもそれほど変わらなくなってしまう…」
「だけどもボケばかりにこだわると、ボディ分だけ小型軽量なシステムとなる そしてその小型軽量な分、高感度画質もろもろが悪くなる」

・・・というご意見を受けて書いたものです。これはニュアンスだそうです。私にはよくわかりませんが。

書込番号:21229356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/09/26 07:01

ニュアンスは高感度画質の部分に対する説明ではないですよ


でもまあ確かに「高感度画質もろもろ」という言葉を使ったのはわかりにくい表現になりますね
主には高感度なの?ととられかねないので「画質全般」と言い直しましょう

スモールフォーマットはつきつめていくと画質全般で不利です

レンズが明るい分低感度にできてその分画質が向上させられるなら話は変わる面もありますが
フォーマットサイズが小さい方が低感度にしにくいし
同じ事を起因にした問題でダイナミックレンジも狭くなる

書込番号:21229383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15417件Goodアンサー獲得:928件

2017/09/26 07:32

>そういうレンズがあまり作られていないということは、市場の要求を反映しているからに他ならないでしょう。
.>2L判くらいのプリントでよければ、周辺の光量低下や色転び以外の問題は、かなり許容されるでしょうにね。

ユーザーの必要画質は昔と大して変わらないと思うよ
(フイルム時代に画質がダメダメでとあまり思わなかった)

単にモア、モアって高性能を追っているだけだと思うよ
だってスマホだって有る意味十分高画質だったりするし


書込番号:21229429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:326件

2017/09/26 08:38

>フォーマットサイズが小さい方が低感度にしにくいし

高感度にしにくいし

ですよ?

書込番号:21229544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/09/26 09:14

>フォーマットサイズが小さい方が低感度にしにくいし

低感度であってるよ

低感度ということは長く露光されるから一時的に多くの電荷を貯めることが要求される
貯められないとすぐに飽和しちゃうから
1画素のサイズが大きいほうが有利

書込番号:21229604

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

山里の彼岸花

2017/09/23 17:17


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:15652件 D500 ボディの満足度5 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 
当機種
当機種
当機種
当機種

D500+シグマ18-200Cで山里に咲く彼岸花の風景を撮ってみました。

ピクコン=スタンダードでコントラストと明瞭度を下げて、NX-Dで現像しています。
WBはオート。

シグマ18-200Cは、初めての高倍率ズームです。純正55-200VRUよりは解像度が低いですね。
でも拡大しなければ十分なのでこれからもちょくちょく使ってみます。

書込番号:21222352

ナイスクチコミ!10


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:361件

2017/09/23 18:11

>kyonkiさん
こんばんは

彼岸花、良いですね。
昔、温室で彼岸花を撮影したことがありますが、咲き誇ったところで撮影してみたいですね。

18-200oCより18-300oCの方が解像度が高いかも知れませんね。

書込番号:21222467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:15652件 D500 ボディの満足度5 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2017/09/23 19:07

>fuku社長さん

レスありがとうございます。
彼岸花は日本の農村風景に似合いますね。

18-200よりは18-300の方が良いというのはちょっと驚きです。
今も昔もレンズ選びは難しいです。

書込番号:21222590

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:361件

2017/09/23 19:45

>kyonkiさん
返信ありがとうございます。

農村風景のワンポイント、赤が似合いますね。



高いレンズ、新しいレンズが良いのは当然と言うか、良いだろうと言うか?

高画素機だと厳しいのかも知れませんが、古いレンズの写りも良いかなと思っています。

一番は撮影を楽しむことですが。

書込番号:21222660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28269件Goodアンサー獲得:266件

2017/09/24 09:47

kyonkiさん
エンジョイ!


書込番号:21223995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:76件

はじめまして
D200をいまでも現役で使用しているものです。
子供(4歳になったばかり)の成長と共にAFや連写性能に優れる
カメラの買い増しを検討しております。
よろしくお願いいたします。

【用途】

用途としては日常のスナップ写真から運動会や祭典など園でのイベント、
子供の成長記録が中心となりますが、ノーストロボで室内など暗所での
動きのある被写体撮影も多く含みます。じっくり撮影する機会もめっきり
減ってしまい好きなモータースポーツ撮影は二の次とします。

【使い方】

買い増しにあたってD200は処分せず2台運用(一方は望遠、もう一方は
広角専用で2台持ち等)も状況により考慮、ただ子供の撮影を主体とした時、
取り回しや機動性を考えると広角から使える高倍率ズームが1本あっても
便利かなと思案中です。

【予算と検討対象】

予算は150〜170千円、検討候補としてD7200、D7500、D500、D750の4機種
高倍率ズームも同時に新調する場合はAF-S 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRU
AF-S 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR 等が気になってます。

【自分なりに絞り込んだ候補】

@手持ちレンズ資産を活かし素直にD500本体を新調 
A実用域のレンズに重きをおいて価格のこなれたD7200に
 AF-S 16-80mm f/2.8-4E ED VRの組み合わせ
BまたはD7200に利便性重視のAF-S 18-200mm f/3.5-5.6Gの組み合わせ
 
【手持ちレンズ】

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
Ai AF-S Teleconverter TC-14E II

フィルム時代と違ってデジカメの寿命(メーカーサポート期間)って短いですよね
同時に年々性能の向上も目をみはるものがありますのであまり背伸びをせずミドル
クラスの本体にレンズを充実させるのも得策ではないかとも思っております。

上記候補の組み合わせとしてバランスが悪い、他におすすめの組み合わせなど
ございましたらアドアイスいただけると幸いです。

書込番号:21217940

ナイスクチコミ!0


返信する
nk222さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/22 00:58

>E38A'さん

どのボディをお選びになっても正解だと思います。

園児のスナップ中心でしたら、D500かD750のどちらか一方があれば十分すぎるかと思います^ ^

もちろんD7200でもD7500でも、ご満足できると思いますが、室内撮影ではFXの優位性は大きいですね。
ちなみにD500も相当頑張っています。
ほかのDXでも、十分なんとかなると思われます。

ただ、今後の一眼レフの動向が不明なので、不安があるようでしたら安く済ますのが一番だと思います。
ミラーレスFXに移行?
別マウントに変更?
いろいろ噂はありますので。

今楽しめる(子供を綺麗に撮れる)事を第一選択とされるのでしたら、噂など気にせずD750と24-120mmが良いとおもいます^ ^
24-120mm はキットレンズですが、かなり良い描写をしてくれるお得レンズです。

どうしても他に便利ズームが必要なようでしたら、お使いにならない機材を処分されて追加で如何でしょうか?

書込番号:21218024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28269件Goodアンサー獲得:266件

2017/09/22 01:47

E38A'さん
D500+グリップ

書込番号:21218086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7808件Goodアンサー獲得:369件

2017/09/22 06:08

>E38A'さん

D200は、高感度耐性が低く、室内撮影では厳しい条件かと思います。
シャッター音は最近の機種より喧しいので、耳障りだと思う第三者もいるようです。
あと、Eタイプなどの電磁絞りのレンズも対応出来ないデメリットがあります。
D200は残されても、CCD発色の好みだけはいいかと思います。

お手持ちレンズでDXレンズもあるようですけど、フルサイズではDXクロップされてしまいます。
DXレンズやDXクロップを前提運用させたいのでしたら、D750よりは、予算オーバーになりますが、D850が最適になります。
まあ、D810でも、DXクロップさせてもD200の画素数より良く、D200よりは高感度耐性は優れています。でも、D750より高感度耐性は劣っていますけど。

スレ主さまの場合、望遠重視の運用になっているようですので、D500が丁度良い選択かも知れません。

AF-S 16-80mm f/2.8-4E ED VRを新調され、AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDは売却された方がいいかと思います。
AF-S 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRよりは、電磁絞りになりますが、タムロンの18-400の便利ズームも1本あっても良さそうです。

書込番号:21218245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:231件

2017/09/22 06:13

>E38A'さん
室内撮影は今お持ちのF2.8レンズで何とかなりますよね。
D7200はディスコンされていますし、今ならD7500かD500がいいと思います。

18-300のレンズと本体を買うなら、D7200スーパーズームキットでしょうか。
私、D7200スーパーズームキットがスタートだったので使っていましたけど、今はほぼ使っていません。
屋外運動会などではシグマ100-400を使っています。
確かに便利なズームレンズなんですけど、高倍率ズームの宿命というか、ピントが甘めのような感じがしまして。
今ならどうせ高倍率を買うならタムロン18-400がいいかもしれませんよ。

Aがいいのかなと思います。

書込番号:21218248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28410件Goodアンサー獲得:2502件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2017/09/22 06:36

>ノーストロボで室内など暗所での動きのある被写体撮影
問題はこれですね。D500/D7500いずれかでしょう。
で、レンズに広角寄りがありませんので寂しいですからVR16-80mm。

高倍率は、後刻にポケットマネーで専業製の中古漁りましょう。
但し高倍率に意味がありますので、できれば〜300mm。それで十分だと思いますが。

書込番号:21218276

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27409件Goodアンサー獲得:4872件

2017/09/22 07:38

E38A'さん こんにちは

D200自分もまだ使っていますが この機種故障すると 修理対応が難しくなるので ますは 故障しても 同じ感覚で使える機種が有ると安心なので なるべくでしたらD500購入した方が良いように思います。

書込番号:21218360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/22 08:28

カメラわセンサーやなくフォーカス性能優先方が先々まで遊べるとおもへん?
D500一択

書込番号:21218466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11926件Goodアンサー獲得:1616件

2017/09/22 08:43

おはよーございます♪

これまでD200を使用されてきたなら・・・やっぱり@のD500かな〜〜??

レンズは良いのが揃ってると思いますよ♪
確かに・・・18-70oがチト古臭いレンズではありますけど(^^;(^^;(^^;

頑張って・・・16-80oも手に入れられるか??
個人的には・・・シグマやタムロンの17-50o(16-50o)のF2.8ズームって選択もアリだと思います♪

書込番号:21218492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15417件Goodアンサー獲得:928件

2017/09/22 09:08

>E38A'さん

フルサイズに魅力を感じているのであればフルサイずも有りですが
今後レンズを・・・となるでしょう

APS−Cで行く場合
今D500が有るからD500が気になりますがその前はD7200でもかなりの魅力だったと思います
実使用ではD7200でも十分で気持ちとしてD500を選ぶかどうかかと思います

僕はキャノンですが
必要かどうか(連写多用しない)とは別に欲しかつたから7DUを買いました
必要ではないかも知れないが不満も無いです
(しいて言えば電費が悪い)


書込番号:21218548

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:361件

2017/09/22 09:55

個人的にはD750+24-120oが良いかな。

タ24-70of2.8クラスが理想だけど予算が合えば。
タムロンでも良いかなとは思いますが。

D500は良いカメラだとは思うけど、併用するならフルサイズ追加かな。

書込番号:21218655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15417件Goodアンサー獲得:928件

2017/09/22 10:22

>E38A'さん

ちなみの
子供の撮影に適したカメラ(レンズ)選択
って大体はお子様の為って言うより親御さんの物欲
(親御さんが子育てを頑張ってる自身へのご褒美?)

お子様の成長記録は高画質より本当は
撮る事と表情やポーズの
シャッターチャンス等が大切と思う

なので高額な高性能(高画質)を謳う機材より
撮る事、使う事を重点に選ぶ方が良いかも
(勿論高性能機材を入手する事により使用機会が増えるってのも有り)


書込番号:21218701

ナイスクチコミ!1


nk222さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/22 10:46

別機種
別機種

吹き消す瞬間

ロウソクの火が消える瞬間

>E38A'さん

D750でロウソクの光のみの真っ暗で撮った写真がありましたのでアップします。

D500ではチャレンジする気にならず..
D850でも挑戦しましたが、WBが上手く決まらずイマイチ&ノイズがきになる・・(まだRAWがつかえないので)


改めてD750のバランスの良さに気がついた1枚です。

D500もいいですが、D750もなかなか(?)ですよ^^

書込番号:21218744

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15652件Goodアンサー獲得:984件 D500 ボディの満足度5 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2017/09/22 14:14

レンズは良いものが揃っているので全然問題ないと思いますよ。
18-70は今時のレンズよりはAFが速いです。ただし、写りは軟調なので好みの分かれる所ですが。
予算があるなら16-80でしょうが、予算を抑えるのでしたら18-140でも十分だと思います。

ボディは最新のDX機(D7200、D7500、D500)ならどれでも良いと思いますが、D200を使ってこられた方ならD500が使い易いでしょう。

書込番号:21219201

ナイスクチコミ!0


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:76件

2017/09/22 22:21

>nk222さん

>どのボディをお選びになっても正解だと思います

早々のコメントありがとうございます。
10数年の歳月を考えた時の技術の進歩と比較すればグレードこそ異なる
ものの、現在のデジカメ性能はどれも優れているということですね

それでも室内撮影を主体とすれば、現在のAPS-C機の性能をしても
FX機が勝ると理解しました。

量販店でも同様のことを言われましたが、自身の使い勝手を踏まえ
総合的に考えるとD7500をすすめられました。(対D750との比較)

それと今後のデジタルカメラの動向まではよく考えておりませんでしたが
フィルム時代はカメラは大事に使えば一生ものといったイメージでしたが
デジカメはモデルチェンジの周期が早いこと、メーカー(特にニコン)は
製品のサポート期間が早く終了してしまうなど(些細な不具合でもSCで
診てもらえずお蔵入りとなってしまう)背伸びをして最新、高額なものを
選ぶより、価格のこなれた製品をとっかえひっかえするスタイルの方が
適しているのかとも考えた次第です。


>nightbearさん

おう!の方ですね
いつも拝見しております。
確かに縦位置で撮るシーン多いです。
グリップもあればモチベーションもあがりそう(笑


>おかめ@桓武平氏さん

>D200は、高感度耐性が低く、室内撮影では厳しい条件かと思います。

はい、あげても400までといった感じでしょうか?
光の条件が悪いと限界を感じます。

D200のシャッター音、個人的には好きなんですが連写すると確かに
付近でスマホで撮影されているママさん達に振り返られますね(笑

DXクロップ云々は勉強不足ですがD850、810は選択肢にございません。

それとタムロンの高倍率ズーム
気になり量販店で試し撮りさせていただいたことがあります。

店内ということもあってかAFレスポンスはそれなりという印象を受けました。



>9464649さん

AF-S 70-200mm F2.8Gは気持ちよく決まりますが、開放F値が
同じF2.8でもレンズにより大きく左右されるように感じます。

更に、Ai AF Nikkor 50mm f/1.4Dではいいボケ味を出してくれますが、
AFが追い付かずシャッターチャンスを逃してしまいがちです。

結局どのように使うかと割り切りも必要ということですね


>うさらネットさん

D500キットレンズ、定評ありよさげですね
大幅な予算オーバーですが(苦笑

ちなみに広角側はFisheye 10.5mm f/2.8G で撮影したものをNCで
広角レンズの画として変換できるので、風景などのシーンでは
そのように使用しております。

書込番号:21220343

ナイスクチコミ!0


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:76件

2017/09/22 22:23

>もとラボマン 2さん

D200の現役ユーザーの方がいてうれしく思います。
そうですね、慣れの問題とも思いますが確かに操作性って大切と思います。
実はいま使用しているD200は2台目になりまして、些細な不具合でしたが
メーカーサポートが終了していたこともあり、ただ使い勝手の問題もあり
中古良品を探し¥15Kで手に入れたものです。


>パッシブソナーさん

>カメラわセンサーやなくフォーカス性能優先方が先々まで遊べるとおもへん?

はい、私もそのようにも考えておりますが、カメラ本体のAF性能を十分に
引き出すためにはレンズの選択(組合せ)も非常に重要と考えております。

ただ、その依存度がどの程度影響あるのか分からないのが本音で
例えば本体がミドルクラスのカメラでもレスポンスのよいPレンズなどと
組合せることで、快適かつ失敗の少ない写真が撮れるのではないか?などと
考えております。決して限界性能を試す訳ではありませんので、
あと予算の関係でしょうか?


>#4001さん

AF-S 18-70mm f/3.5-4.5GはD200純正キットレンズになります。
いまでも常用レンズとしてよく使ってます。
使用頻度が一番高いかも(苦笑
ご紹介いただきましたレンズも調べてみようと思います。


>gda_hisashiさん

>フルサイズに魅力を感じているのであればフルサイずも有りですが
>今後レンズを・・・となるでしょう

そうなんです。今でも防湿庫が邪魔者扱いされている状態ですので(苦笑

APS-C機の性能が向上した現在においても、自身の使い勝手を踏まえFX機に
一定のアドバンテージがあるのであれば踏み込んでみたい世界です。

ただ発売から年数がやや経過(サポートの問題)しているのと、後継機の
話しもちらほらあるようで自身の候補からは外しておりました。

買い時に関してはお書きの通りと思います。


>fuku社長さん

運用で併用と書かせていただきましたのは、高倍率ズームの使用で
せっかくのAF性能をスポイルしてしまうのであれば、レンズ交換の
手間が省けるように2台持ちでの撮影スタイルもあり、という意味で
書かせていただきました。

高倍率ズームでも問題のない組み合わせがあれば、重い思いをしないで
済みますのでこれもひとつの方法として機材を絞り込む考えです。


>gda_hisashiさん

はい、その通りでして愛娘のためによりよい写真をいまのうちに沢山
残してあげたいのです(笑

子供が生まれてからというものじっくり写真を撮る機会がなくなって
しまいまして、スナップ写真はもっぱら手元のi-Phoneで残すことが
多くなりました(実は動画、静止画共意外ときれいだったりしますが)

子供の成長と共に活動範囲が広がったこと、かつ撮影側としても少し
余裕がでてきたので(小さいうちは子供から目が離せる状況になく
撮影に集中できず)復活という感じです。

シャッターチャンスを逃さないという意味では携帯性に優れ
いつでもさっと取り出して記録が残せるスマホに分があり
実際のところはスマホも併用かもしれません。


>nk222さん

ご丁重にありがとうございます。
雰囲気が出ていてすばらしいです。
ISO感度12800、シャッター速度も十分ですね
これがFX機の実力といったところでしょうか?
D750もやはり捨てがたいです。


>kyonkiさん

そうですね
AF-S 18-70mm f/3.5-4.5G
2004年発売のレンズで既に保守サービスも終了してますが
小気味良く撮れて気に入っております。

書込番号:21220350

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:180件 My Camera Life 

2017/09/23 16:46

少しだけ遅蒔きながらお邪魔します。

D7200と
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139413/

D750とキットレンズ
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

使ってます。

>子供(4歳になったばかり)
私は孫娘がもうすぐ4歳とその上が今、中一です。

>運動会や祭典など園でのイベント、
子供の成長記録が中心となりますが、・・・・・

結論から言えばD750 24-120 VR レンズキット
で良いと思います。
保育園、幼稚園とは言えど120mmでは届かないと思いますが
70-200mm F2.8G持たれてるようなのでそれでカバーできますね。

小学校になったら運動会は400mm、500mm以上は欲しいと思いますが
その時はその時でまた考えればと思います。

フォーカス、連射性能はD500が優れると思いますが
その分値段も高いし、デカいし・・・
高感度なんかはD750が勝ると思いますし
レンズにも依りますがフォーカス速度も十分追従できるポテンシャルは
持ってます(D500程では無いかも知れないけど。)

書込番号:21222288

ナイスクチコミ!0


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:76件

2017/09/25 23:46

DLO1202さん

コメントありがとうございます。
同じような年頃のお孫さんがおられるのですね
うちの子はいまカメラを向けると意識してしまい変顔や予期せぬ
動きをしたがる時期で自然な表情を撮るのに苦労しております(笑
D7200もご使用されての推奨機がD750
予算は使用頻度の低いレンズを売却し工面するにせよ悩みます。

書込番号:21228963

ナイスクチコミ!0


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:76件

2017/09/25 23:56

皆さま色々とご意見ありがとうございました。
実際にお使いになられている方のアドバイスなど大変参考になると共に、
新たな推奨候補の出現など迷いが更に膨らんでいる状況でもあります。
(優柔不断なんですね、悩めるこの時間を楽しんでいたりもしますが、
  ・・・申し訳ありません(笑))

この週末は自分の頭を整理する意味も含め、近くの公園まで子供を連れて撮影を
楽しんでおりました。運動会シーズンを控え、かけっこの練習をするシーンです。
具体的には正面からがんばって走ってくる子供の表情を捉えるもの

時折薄日が指すものの撮影時は低い雲が一面たちこめる夕暮れ時、
D200に70-200mm F2.8の組み合わせで、設定はプログラムオート、AF-C、連射、
フォーカスモードはシングルエリア、被写体ぶれのない速度に設定、

背景の大地に同化してしまうような小さな被写体にAFが距離測定に迷ったか、
予想以上に合掌確率はきわめて低いものでした。

このようなシチュエーションを含めても恐らく自身の用途であれば皆さん
ご提案のどの機種においてもそれなりに写真が撮れるのではないか?

色々とコメントをいただいた内容から少し期待しているところでありますが、
決して限界性能を楽しんだり、趣味で最新モデルを追い求める訳ではないのですが、
撮り直しをすることのできない子供の一瞬一瞬のシーンを確実におさめる
(記録係のお父さんとしては失敗が許されない)という意味では、お仕事で
カメラを活用されている方と同じなのかなと考えてみたり

その為にはやはりAF性能(早さ、追従性、正確さ、暗所性能など)において少し
でもアドバンテージのあるものを優先して選ばないと後々後悔するのではないかと

そのように考えた週末でした。

D500単体、レンズキット共にここへきてやや値上がり傾向でしょうか?

状況ご報告まで

書込番号:21228997

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:34件

Lexerの売却に伴いXQDカードの供給に疑問符が付いていますが、友引引退させる積りならXQDカードでしょうか?

それともコストパフォーマンスに優れたSDカードか迷っています。

SDカードだと連射が停まってしまうのでしょうか?

XQDカードではないとD500のポテンシャルを引き出せない?

お使いの方のご意見をいただければと存じます。

次世代のカメラからCFastとかって言う冗談はないですよね(笑)?

書込番号:21215189

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:200件

2017/09/21 03:34

そもそもXQDは、SONYの規格ですし、SONYの業務用ビデオ、NikonではD850も採用されてるから、簡単には無くならないですよ(笑)
またUHS-IIのカードよりXQD2.0のが現在は安いです。

D500のフルパフォーマンスを出すには(設定にも寄りますが)、XQD2.0とUHS-IIの最速メディアが両方必要です。


書込番号:21215205 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28410件Goodアンサー獲得:2502件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2017/09/21 07:50

XQDはSandisk/Sony/Nikonが提案しSonyが商標権を所有している電池で、
Sonyには供給責任があります。心配はありません。
Lexarブランドは何処かが確か買いましたね。儲かりそうならいずれ出してくるかも。

もっとも私は、何十枚も連写はしませんのでSDを使っています。

書込番号:21215419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15417件Goodアンサー獲得:928件

2017/09/21 07:51

>Saint knightさん

連写速度(一秒になんコマ)はカードで変わりません
カードで変わるのはバッファ(カメラ内の一次保管メモリ)が満タンになる
以上の連続撮影(時間)をする場合
だから撮影者がそのような撮影を多用するかで
高速カードの必要の有無は変わります

今までバッハファメモリが一杯になるまで撮り続けた事有りますか?


書込番号:21215421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15652件Goodアンサー獲得:984件 D500 ボディの満足度5 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2017/09/21 08:08

2スロットあるのですからXQDとSDの両方揃えるのが常道でしょう。

ところで、スレ主さんはD500は今お持ちではないのですか?

書込番号:21215450

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:361件

2017/09/21 09:11

XQDは次世代CFexpressに統合される噂があります。
スロットが同じようで、互換があるのだと思いますから、XQDで大丈夫ではと思います。

次世代はCFastはCFexpressに移行、スロットはXQDと共通で、どちらも使えるかなとは思います。

XQDがCFexpressに統合され、名所はCFexpressかも知れませんが。

心配ならSDで良いと思いますね。

書込番号:21215561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28410件Goodアンサー獲得:2502件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2017/09/21 10:00

>Sonyが商標権を所有している電池で、---

すまん。他のスレの電池の件が気になって。

→ Sonyが商標権を所有している記録メディアフォーマットで、

書込番号:21215667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7741件Goodアンサー獲得:344件

2017/09/21 13:07

XQDでしょ。

SDカードは端子がむき出しだし、強く握ると潰れる。

データは大事にしたほうがいいですよ。
カメラは買い替えができますが、撮影データは二度と得られないことが
あります。

ついでにかけば、せっかくのデジタル時代なので、写真はバシャバシャ撮りましょう。
考えないで撮るという意味ではなく、タイミング次第で、いい写真が得られることが
あります。特にスナップではその傾向があります。

書込番号:21216094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/21 15:48

そんなに高いものでもないですから、64GB一枚だけでも買ってはどうでしょう?
SONYのQD-G64Aならカードリーダーも付いてきて16000円前後かと思います。

せっかくのダブルスロットなので私は生かした方がいいと思います。
カードを替える切れ目に気を使わなくて済みますし、
SDと並列でバックアップ記録として使ったり、RAW+JPEGを分けたりと用途は多彩です。
またPCへの転送速度も速いです。


メディアの将来性を心配するほどボディは長く使わないと思います。
また、フジのxDピクチャーカードなんかはいまでも手に入りますし、
カードの供給に関して心配するのは杞憂かと思います。

書込番号:21216424

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:37件

2017/09/21 18:56

XQDの方が書き込みが速いのだからXQDでしょう。
SDXCの速い物でも250MB/s前後ですからね。

しかもこのクラスのSDXCとXQDはほぼ同価格です。
同じ値段で買えるなら速いに越したことは無いです。

後はリーダーが高いという事がネックになるかもですね。
本体にUSB接続で転送すれば良いだけかもしれませんが。

書込番号:21216865

ナイスクチコミ!1


cb92366さん
クチコミ投稿数:1件

2017/09/21 19:14

ところで 以前話題になっていた
XQDカードの書き込みエラーの問題は
完全に解決したのでしょうか?

書込番号:21216912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:15864件Goodアンサー獲得:1163件 D500 ボディの満足度5

2017/09/21 20:35

連写って言いますが
どれほど連続して撮りますか?


私は、ここぞと思う時でしか連写しませんし、
一度に多く連写しても5〜6枚。
しかもRAW撮りはほとんどしませんので
SDのUHS-Tでも全く問題無し。

ご自身の撮影スタイルで
連写をより長く続けたいのであれば
XQDしか選択はないかと。
その場合、将来を心配するより、
今の撮影が大事ではないでしようか?




書込番号:21217167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/21 21:51

>cb92366さん
XQDでのエラー報告はほとんどないと思います。

エラーで話題になっていたのはレキサーのUHS-UのSDカードです。

書込番号:21217451

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5598件Goodアンサー獲得:289件

2017/09/22 09:22

>エラーで話題になっていたのは

 D500は、所有してませんが、
 D5では、
 レキサー XQDの不具合報告も・・・・
   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843468/SortID=19945617/#19945731

書込番号:21218584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/22 10:37

>1641091さん
D500と"レキサー社の"UHSUのSDカードでの相性によるエラーは再現性の高い事象で、
その後Ver.1.02へのファームアップにて、
転送速度に余裕がなくなってきた際にはUHSTで動作するよう処理されました。
そのくらいクリティカルな問題だったようです。

しかし、レキサー社のXQDとD500のエラー報告は
WEB上を見ても少数しか報告が無いので、通常あるカメラとメディアの相性問題と同程度かなと思います。
なので心配はいらないかなとも思いますが、XQDならSONY製にしておくのが無難ですね。
私もSONY製にしています。


D5ではレキサーXQDにてエラーが出る方、大丈夫な方といましたが、
どう見ても相性問題は多い感じですよね。

私はニコン機は昔からメディアとの相性は厳しいと感じています。
自身も東芝の赤EXCEREAとNikon1 V1にて体験しましたが、
「このカードは壊れていて〜」みたいな表示がでる話はよく見かけます。
D7000〜D7200あたりでも各社SDカードで少数報告されていました。
同時にレキサーも相性問題の多いメーカーかなと思っています。


まぁWEBで情報を集め、エラー報告の無いカードにするくらいしかユーザーは対策できないですね。
初期不良やら相性問題は機械には必ずありますので仕方ない部分ではありますが。

書込番号:21218726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2017/09/23 05:09

皆様のご意見、有難く拝見させていただきました。

D500は土曜日に到着する予定で、もうすぐ手に入ると期待しているところです。

さて、私的にはバッファフルになるのが確実視されるほど連射するので、
書き込みが追い付かないと、早期に連射が停まってしまうのを危惧していました。

やっぱり、XQDしかないようですね。

その方向で行くことにします。

容量的には128か64かで迷っているところではありますが、基本的には固まりました。

有難う御座いました。

書込番号:21220926

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ39

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶修理

2017/09/19 22:16


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4459件 PHOTOHITO 

70-200/2.8装着したD500をバックから取り出し、
レンズを持ってるときに突然カメラが外れ・・・・・あっ  (落下

1mほどの高さから土の地面に落下させてしまいました^^;

慌てて外観を見ると液晶フイルムにポツンと小さな傷が一か所あるだけで、
それ以外はファインダーに土がついてる程度で、ブラシとエアーですぐにきれいに。

外観も傷が全然ないし、良しとレンズ付け撮影・・・
ちゃんと動作するし異音もない・・・

あれ?  あれ?  あれ?

液晶画面、1/3死んでしまいました^^;
真っ黒になって油のように伸びたり縮んだり
ダメだこりゃ

落下したところに小石があったんでしょうね・・・・フイルムの傷が一点だけポツンというのが最悪だったのかも^^;


今まで、液晶交換をされたことある方がいらっしゃったら教えてほしいのですが
幾らぐらいかかりました?

またD500は3代目で、現在6月に購入して保証書はあります。

ニコンイメージングシステムに入り、ネットで修理だした方が10%オフになるから得なんですかね?
名古屋SCにはすぐに行ける環境なので、初めてのボディ修理なのでどの方法がいいのか
教えていただけましたら幸いです^^




書込番号:21212054

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:361件

2017/09/19 22:58

ニコンのネットで見積もった場合、液晶破損・キズの場合は保証外になるようなので31,000円。

ショック・落下の場合も保証外で41,900円。

落下させているので41,900円かなとは思いますが、修理に出してみないと正確にはわからないとは思いますね。

書込番号:21212172 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7741件Goodアンサー獲得:344件

2017/09/19 23:28

どの程度の衝撃を受けたかはわかりませんが、

衝撃が大きければ、内部も損傷している可能性があります。

液晶だけ変えれば済む問題ではないでしょう。精密器械ですよ。

レンズが一緒だとマウントはゆがんでないでしょうか。これは致命的。
メーカーも完全には直せません。

書込番号:21212268

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4459件 PHOTOHITO 

2017/09/19 23:30

>fuku社長さん

早々にご返事ありがとうございます。

明日、ニコンSC行って相談してみましょうか・・・

秋の航空祭、レース前には直してしまいたいので^^

書込番号:21212270

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4459件 PHOTOHITO 

2017/09/19 23:52

>デジタル系さん

どうでしょうね^^;

幸いといういか、あって欲しくなかったのですがレンズとボディが離れていたので、
今回はボディ単体の落下になってますので、レンズ及びマウントは大丈夫でした。

落下直後の撮影データをいま見てるところですが、画像には影響出ていません。
ですが、たしかに精密機械・・・・時限爆弾抱えてるか調べてもらいます^^;

書込番号:21212314

ナイスクチコミ!1


tonno2106さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/20 00:01

>esuqu1さん
とんだ出費になりそうですね、
お気の毒でなりません、
何とも人ごととは思えなくなります。
ただ 幸い自分の機材を落としたり、壊したりはないのですが、会社の物はよくあります。(それ、アカンやろ)
修理がシーズンまでに間に合うこと・・・
祈ります。

書込番号:21212330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:83件

2017/09/20 00:10

>esuqu1さん

ネットで修理申し込みして、SCに持ち込めば10%オフになりますよ。
(事前にニコンイメージングプレミアム会員に登録する必要があります)

書込番号:21212346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4459件 PHOTOHITO 

2017/09/20 00:11

>tonno2106さん

はい、予想外の出費になりそうです^^;

私もカメラ関係ははじめて落下し壊れたのですが、今までよく一度も無かったなぁと逆に感心してるところであります。


わたしの撮影スタイルを知る人は、よくカメラとレンズ壊れないですねって言ってましたね^^;
これからは、注意深く持ちあげたりしないとって・・・また意識し過ぎるとプレッシャーで落としそうですがね(笑)



書込番号:21212347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:83件

2017/09/20 00:13

http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/service_center/

書込番号:21212352 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4459件 PHOTOHITO 

2017/09/20 00:14

>カンパニョロレさん

>事前にニコンイメージングプレミアム会員に登録する必要があります

あれ?わたしなってます^^

大分前に入会していたので使えそうですね。1割でも4000円以上はデカイっ

書込番号:21212353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:83件

2017/09/20 00:17

esuqu1さん

>あれ?わたしなってます^^

ならば、話しは早いwww

書込番号:21212364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3266件Goodアンサー獲得:181件

2017/09/20 00:29

傷害保険や自動車保険などに携行品損害補償特約は付いてませんか?

書込番号:21212387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4459件 PHOTOHITO 

2017/09/20 00:39

>カンパニョロレさん

ネットで申し込みしましたっ‼   31000 から -3100 = ¥27900  との事ですが・・・・ 

追加あるかも知れませんね^^;


書込番号:21212406

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4459件 PHOTOHITO 

2017/09/20 00:41

>tametametameさん

残念ながら携行品損害補償特約はついてない保険でした^^;

旅行時など保険がありまますが、りょ、旅行先と違いますしね・・・・

書込番号:21212407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28269件Goodアンサー獲得:266件

2017/09/20 01:31

esuqu1さん
メーカーに、電話!



書込番号:21212469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:50件 Flickr@John 

2017/09/20 04:01

別機種

ロンドンで落下させ、修理代4万!その残骸です

esuqu1さんでも落とすんですね・・・
携行品保険、入っておいたほうが良いですよ。私は職場の携行品保険に月790円で入っていますが、カメラ関係の修理代は全て旅行先で落下したことにして(おいこら)、免責の3000円以外は保険会社に払ってもらってます。
持っておられる機材も高額ですし、強くオススメします(私はゴーヨンの購入を機に入りました)。

書込番号:21212555

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4459件 PHOTOHITO 

2017/09/20 09:30

>nightbearさん


電話よりも行ってきます(笑)

書込番号:21212939

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4459件 PHOTOHITO 

2017/09/20 09:33

>takokei911さん

会社の保険担当に聞いてみます^^

年払いで¥9480ってことですね。

今度から考えようによっては、キタムラとかの保険とかあるようだったら入っておいた方がいいのかな
なんて考えたりしましたが、いままで7年間壊したことはなかったので改めて保険考えるようになりました^^


それと、最近、邪魔になるのでストラップをしないで持ち歩いていますが
横着をしたらいけないですね^^;

反省してます♪

でわでわ、今日ニコンSC行ってみようかと。

書込番号:21212952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28269件Goodアンサー獲得:266件

2017/09/20 11:22

esuqu1さん
おう!

書込番号:21213126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4459件 PHOTOHITO 

2017/09/20 22:36

落下という事から点検項目が広がり

結局、技術料¥17910と部品代¥19800 税込 ¥40,727也! (* ̄∇ ̄*)ゲッ
これで10%オフ価格です。

現在、修理混んでるらしく3週間程時間がかかるらしぃ・・・ってニコンそんなに故障多いのですかっ!って聞いてしまった(笑)


これに懲りて、ストラップを新たに買うか、液晶保護フィルタをフイルムじゃなくガラスにするかとか思案中です。


ちゅーか、落とさないようにしたらいいのだから、持って歩かなければいいんだぁ〜!って

できるかぃ(* ̄∇ ̄*)


ただ、表面のガラスは全然傷んでいないので、内部交換だけで済むかもしれないので安くなるかもとの事です・・・・

「確認の電話はあるんですよね?」と聞いたら「ない」だそうです^^;ウソ

とにかく、これ以上は高くしないという設定価格が¥40,727だそうです。
あとは取にいくときに、いくら安くなってるか薄い期待をし、浮いたお金でパーっと何か買えたらと^^;



以上、報告でした。 (溜息

書込番号:21214744

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:83件

2017/09/20 22:50

>esuqu1さん

修理が込みあっているようで残念でしたね。
でも私が過去に3回程修理に出した経験では、納期は予定より早く、料金は見積もりより安く済みました。

私が修理に出したのは銀座SCですが、ショートメールで修理完了と最終的な料金の案内がきました。

料金に関しては、受付時の見積もりより高くなることは絶対にないそうです。
もしそうなった場合、超過ぶんはニコン持ちとなります。

書込番号:21214792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tonno2106さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/20 23:04

>esuqu1さん
修理代が安いか高いかは別として、
こんなこと言ったら、なにですが、
D500の液晶くらいで 助かったじゃないですかぁー
もし、もし、、これが ヨンニッパ だったら・・・
もう、もう、どえりゃー ことになってますよ。

書込番号:21214834

ナイスクチコミ!2


The 1stさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/21 06:27

ニコンは技術料が安いですね。

書込番号:21215301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1627件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/21 16:19

13日で戻るにお茶一杯!

書込番号:21216492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3895件Goodアンサー獲得:77件 D500 ボディの満足度5

2017/09/22 09:53

>esuqu1さん

ご愁傷さまでした。
3週間も最大限で早く戻ると良いですね。

全然参考にはなりませんが、昨年80−400を新宿SCに持ち込み「VRユニット不具合の可能性あり」って事で預かって修理してもらいましたが、1週間くらいで宅配で返ってきましたよ。
レンズとボディじゃ修理する場所から違うかもですが・・・。

D850があるではありませんか!

ところで、「3台目」との事ですが前2台は下取りに出されたって事ですかね?
「シャッターユニット耐久回数」越えたせいではないかと思いますが、メンテ修理より買い替えの方が安価ですか?

いろいろ聞いてすみません。

書込番号:21218654

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ62

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

D500すごく気になっていまして、毎日のように
関連するサイト等を見て回っています(笑)
そこで、ひとつ気になる事を感じましたので
皆様に質問させていただきたいのですが、
最初は、日本のサイトでのD500のサンプル画像を見ていたのですが
(FHOTOHITOなどです)
そのうちに海外での投稿サイトを見るようになってから
ふと感じたのが、日本で撮られた写真より、海外のサイトでの
投稿画像の方が、くっきり感?と言いましょうか
シャープで解像感もあり色味も良く見えるというか、簡単に言いますと
きれいに見えるのです。飽くまでも個人的感想です。
これは、海外の方の好みで、そのようにPCソフトで仕上げているだけなのでしょうか?
それともあちらの日照条件の違いや、湿度の違い?
とにかく、コレ本当に同じカメラで撮ったの?と思うことがしばしばあり、
↓の投稿サイトの一番左の上から3番目の画像なんかはスタジオで照明当てて撮ったのか
と思ったくらいです(笑)(レンズはニコンの200−500です)
皆さんはこの様に感じたことありませんか?

https://explorecams.com/photos/pair/nikon-d500=nikon-af-s-nikkor-200-500mm-f-5-6e-ed-vr

書込番号:21202904

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/16 22:02

>ゴールドエクスペリエンスさん

外国は空気の通過率が良いですから。
サイパンに行った時
毎日 海に沈む夕日が見れました。
日本では、年に何回見れるやら?

帰国した時、
なんて遠景の視界が悪いんだ。
モヤかかってる、と感じました。

書込番号:21202938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Paris7000さん
銅メダル クチコミ投稿数:7151件Goodアンサー獲得:774件

2017/09/16 22:04

>ゴールドエクスペリエンスさん

>これは、海外の方の好みで、そのようにPCソフトで仕上げているだけなのでしょうか?

理由はいくつか考えられますが、リンク先の野鳥のようなものは、確かに、作者の好みによるところが多いんじゃないかと思います。
あと、海外の街並みなんかですと、原色系の色を採用していることが多く、日本の家屋より、ハッキリくっきり(ど派手に)という傾向はあると思います。
そういう世界で生きてきた人にとって、こういう発色が好みなんじゃないかと思います。

海外仕様の機種でピクチャーコントロールの設定を派手目に変えているとは思えないので〜〜

ちなみに、南米でも街並みや風景を撮るとこんな感じになります〜

http://review.kakaku.com/review/K0000049476/ReviewCD=848731/ImageID=249571/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895768/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895779/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895790/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895794/

色彩派手目なんですよねー
日本じゃ考えられない(^^;;;

書込番号:21202942

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:31729件Goodアンサー獲得:2508件

2017/09/16 22:12

>ゴールドエクスペリエンスさん こんにちは

一口に言って、空気の透明度でしょう、デジカメの出る前に写真の素人がアフリカで撮った写真を見て驚きました。
全く透明にきれいに写っていました。
日本と北京の空気ほど違います。
日本も雨が沢山降った後の晴れ上がった日はきれいに写ります(せいぜい半日程度ですが、それ以降は排気ガスで汚れます)。

書込番号:21202964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2017/09/16 22:24

>謎の写真家Aさん>Paris7000さん 
ありがとうございます。

やはり海外の空気の違いが大きいのでしょうか?
それと作者の好みによる仕上げ方の違いですか。
日本の投稿サイトで画像を見て、オッこれはきれいだなと思って
使用レンズを見てみると、とんでもなく高額なレンズを使用していて(500mmf4とかです)
そりゃきれいな筈だよ(笑)と思う事があったのに
先ほど挙げたサイトでの使用レンズはニコンのレンズにしては割とリーズナブルな
200−500であれだけの写りをしてくれるなら良いなーと思った次第ですが
空気の違いはどうしようもありませんね(笑)


書込番号:21203004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2017/09/16 22:27

>里いもさん
ありがとうございます。
やはり空気の違いですかこれは
どうしようもありませんね(笑)
あとは海外行くしかない(笑)

書込番号:21203015

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27409件Goodアンサー獲得:4872件

2017/09/16 22:36

ゴールドエクスペリエンスさん こんにちは

自分が見た感じですが 海外の人の作品の仕上げ方 日本に比べコントラスト高めに仕上げる場合が多く見受けられるのでそう感じるのかもしれません。

また 日本のようにボケが多い写真もありますが ボケをあまり出さないよう絞り込んで 撮影する場合も多いので これも影響しているかもしれません。

書込番号:21203040

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:361件

2017/09/16 22:36

リンクの写真、シャープで綺麗ですね。

鳥の発色も綺麗ですし、シャープだなと思います。
撮影した方の好みに仕上げたのだと思いますし、ゴールドエクスペリエンスさんと同じ好みなのだと思います。

空なんかは環境による違いはあると思います。

空はチリや排気ガスで汚れると綺麗には写らないですが、里いもさんが買いているように、雨が降った後はチリなどがなく、綺麗に写せます。

空気が乾燥している冬場も綺麗に見えますよ。




書込番号:21203041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Art85さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/16 23:24

海外旅行の添乗員をしていた友人の梨木が、「同じカメラ(フィルム時代のコンパクトカメラ)で撮影して、日本の.DP.E屋で銀塩プリントしたら、めちゃくちゃ美しく写るのはなんで」と私に質問してきたことがありました。 コダクロームのようなポジフィルムでしたら、いろ温度を5500ケルビン(EPRは5000ケルビン)に設定してあるので、ヨーロッパの太陽(13:00頃)では、日本のようにマゼンタ浮きが出ません。 友人はコダックのネガカラーフィルムをカメラに装填していたので、ネガカラーフィルムに感光したカラーバランスがフィルムに合致していること、空気が澄んでいること、光が硬いことなどが主な原因でしょう。

書込番号:21203195

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2017/09/16 23:43

>Art85さん
>fuku社長さん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
やはり、海外で撮られているという事が大きいんですね。
あと、ヨーロッパの太陽光とは違うんですね。
皆さん大変ありがとうございました勉強になりました。

書込番号:21203260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/17 00:02

私は処理された画像は写真ではなくほぼCGだと思っています

確かに空気感など違うと思いますが
明らかに処理されている画像です

書込番号:21203296

ナイスクチコミ!6


ProDriverさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:36件

2017/09/17 00:44

> スレ主様

乾燥した空気と日本のように湿気の高い空気との透明感の違いはあります。
国内でも3000m級の山で撮った写真は空気の透明度が高いので平地(低地)との写りの差は歴然です。高地で撮ると海外の写真に近い感じになります。

欧米では日常生活で見た感じが日本の湿気でモヤっている感じではなくくっきりなので写真もそういう傾向が好まれるのだと思います。

書込番号:21203373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4441件Goodアンサー獲得:35件

2017/09/17 07:08

ヨーロッパ限定で、、、写真の写りに関して日本と物理的な違いはないと思われる。

記憶色を好む日本人が記録色の文化にいろんな意味で違和感を感じるのは当然です。
世界中の子供たちは太陽を黄色く描きますが、唯一日本人の子供だけは赤く描きます。

要するに写真を見る側の感性の違いです。

書込番号:21203670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/17 07:14

日本とは違う・スッキリクッキリ・色鮮やかな光景…

…になるようにレタッチした画像が多いのと、「ノーレタッチです」と言いながらカメラがそういう絵を「吐き散らす」ようにわざとセッティングするとか。

俗に言う写真共有サイトには、目を背けたくなるようなギンギン(に派手)・ガリガリ(のシャープネス)画像がわんさか。この掲示板でアップされる画像の多くも、その類で溢れ返っています。


そしてここ数年、増殖を続けているのが「やり過ぎHDR」。いったいどういう感覚で日頃モノを見ているのか、一度その人の頭を割って見てみたいです(笑)。

このカメラは暗部の描写が秀逸、ハイライトの粘りが凄いんだ…は結構ですが、ぱっと見ただけだと光源がどこなのか分からないなんてあり得ない(笑)。

そう言う人らは必ず、肉眼で見えたものが画像では潰れているんだから見せるのが当然とか言って、ヒストグラム「しか」見ていないんですよね。そりゃぁ気持ち悪い画像ばかりを量産するのも仕方ないです。

書込番号:21203688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4197件Goodアンサー獲得:62件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2017/09/17 10:09

まあ、野鳥の写真を見る限りでは国内のものとはそう変わらないんじゃないかな?
撮影者によって後処理は色々ですけどね。

国内だと必要以上にシャープネス上げて不自然な位カリカリにしてる人が多い気がします
がね。

書込番号:21204120

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1603件Goodアンサー獲得:39件

2017/09/17 13:10

ロケーションももちろんあるだろうけれども、センスや生まれや教育、主義や思想の違いっていうのかな、いや、おそらく遺伝子レベルだと思うんだけど、、、、、

昨今は外国人が日本国内に在住したり旅したりしながら撮ってる画像をよく目にするようになったが、その場合もやっぱり違うな、と思うことが結構あるね。目のつけどころ、瞬間やフレームの切り取り方、処理の仕方、見せ方。

てことはやっぱり、違いがあるのはロケーションだけじゃないんだよね。

撮り手のルーツの違いは無視できないんだと思う。

それならば、日本人にしか撮れないものがあるんじゃないかな?

と、ずっと思ってるんだが、それが何かはいまだに至っていない日々。

――――――

あああと、機材の違いって、あったりなかったりするよね。

例えばここでの話なら、D500や200-500なら違いが出るのかわかるのか?的な話になると思うんだけど、

どのカメラで撮っても同じ、所詮は腕ですよっていうヒトもいるけれども、オレはそうとばかりも言えないと思ってる。

機材って、やっぱり大事。

道具にこだわり、追い求めていくことは悪い事じゃない。

書込番号:21204626

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2017/09/17 16:24

>津田美智子が好きですさん
>ProDriverさん
>ハーケンクロイツさん
>Gendarmeさん
>ブローニングさん
>ようこそここへさん
皆さんいろいろな御意見ありがとうございます。

>ようこそここへさんの
昨今は外国人が日本国内に在住したり旅したりしながら撮ってる画像をよく目にするようになったが、その場合もやっぱり違うな、と思うことが結構あるね。目のつけどころ、瞬間やフレームの切り取り方、処理の仕方、見せ方。

というご意見ですが、私も同じことを思ったことがありまして
外国人が撮った写真ってなんか日本人が撮ったものと違って面白いなと
となると>ようこそここへさんの単にロケーションだけの問題ではないという事になりますね。
ロケーション+撮影者の感性ですか。

あと>それならば、日本人にしか撮れないものがあるんじゃないかな?
深いですね。心に響きました。

外国の方から見たら日本人の撮った写真に対して
私が感じたようなものを感じているかもしれませんね。

どうもありがとうございました。






書込番号:21205166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/17 18:47

当機種
当機種
別機種
別機種

D7100

D7200

ゴールドエクスペリエンスさん こんにちは


光が良いのと、仕上げする時の感性ですかね? 凄く綺麗ですね


日本でしか写真撮らないですが

早朝や夕方の光の柔らかい時、空気に影響されにくいように短い距離で撮ると綺麗に撮れる事があります



写真1 日の入り 2:15前に撮影
    昼に撮影した時より光が柔らかく感じました

写真2 日の入り 2:12前に撮影
    距離が近かったので空気のモヤモヤが影響しなかったです

写真3 日の出  1:38後に撮影
    D7100 です
    朝の光が綺麗に回り込んで、お気に入りの写真が撮れました

写真4 日の出  0:48後に撮影
    D7200  です
    飼育されていた、ウガンダの国鳥がプチ家出して公園に来たのを撮影


レンズは、500mm F4 を使っていますが、光がいい時は 200-500 とあまり違わないと思います

暗い時などは、差が出やすいですが…




書込番号:21205643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4197件Goodアンサー獲得:62件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2017/09/17 19:02

Mアッチャンさん

おっ、4枚目何かスゲー
植生とかに詳しい人以外は国外で撮ったって言っても疑わないです。

書込番号:21205690

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:15864件Goodアンサー獲得:1163件 D500 ボディの満足度5

2017/09/17 19:36

解決済みになっていますが

実際はどうなんですかね
いろんな複合要素があるのかも・・・



ここの掲示板も、
自分の撮った写真をUPしてもちょっと色もくすんで、ぼやけた感じに・・・
同じPCから見ているにもかかわらず・・・

かといって他の方のUPした物すべてでもないし・・・

この辺の違いは何なんだろうと思うことも。

数年前は気にするほどではなかったのに・・・

書込番号:21205793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/18 06:14

>Mアッチャンさん
>皆さま

僕もそろそろ値ごろ感が出てきたD500の導入を検討しています。3枚目のカワセミはD7100ですね。僕もD7100を使用していますが、D500との違いはいかがなものかと思案しています。よろしければご意見お聞かせください。

書込番号:21207016

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:15864件Goodアンサー獲得:1163件 D500 ボディの満足度5

2017/09/18 09:53

>みきちゃんくんさん

D700、D7100、D500を使用しています。

画に関して、
D7100は何度なく画がスッキリしないときが多いですね。
それに比べD500はそれを感じないことが多い。

AFに関しては、
動き物の撮影で粘り強くなったと言うか、
一度捕捉したら離さないで頑張っているぞって感じですかね。
まだそれほど試していませんが、
被写体によって変わるかと思いますがオートエリアも以外と使えると。

書込番号:21207387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/18 11:04

当機種

みきちゃんくんさん おはようございます

ゴールドエクスペリエンスさん おはようございます D500 の使った感じを書かせていただきます


・写りについて
 高感度のノイズは、ISO12800 でも割と目立たず良くなっている感じです
 ノイズは、D7100,D7200,D500 と良くなっています
 デティールについては、ISO3200 まではいい感じですが、それ以上では段々と悪くなるようです

 明るい所での写りは D7200 との違いは判らないです
 光の状態、空気の状態>レンズ(解像度)>カメラ で写りが影響されると感じています


・AFについて
 かなり良くなっています
 うまくAFしない時もかなりありますが、被写体を追えていない、条件が悪いとあきらめています

・連写
 気持ちいいです これだけでもD500を使う価値あります
 連写時の音がうるさくなく、歯切れ良い音でつい撮り過ぎてしまいます
 明るい所での連写時に目がチカチカして被写体を追えない時があります (たぶん自分の目が追い付いていない思います)

・バッテリー
 だいたい3000枚位撮れるので満足です
 AFばかり多くしたときは、1000枚
 連射が多かった時 5000枚で残容量 50%以上残っていたので優秀です




5ヵ月使用して、22万ショット超えていますが調子よく使えています!

今までのカメラで、一番気に入ってます


最近撮影した写真です

日中で日差しが強く、空気が澄んでないのでちょっと? ですが、AF(グループエリアAF)で気持ちよくAF出来ました

日差しが強い時、接眼目当てDK−19 で周りの日差しを遮ってくれるので見やすくなりました




ブローニングさん

コメントいただきまして光栄です

書込番号:21207570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/18 11:36

>okiomaさん
>Mアッチャンさん

早速ありがとうございます。やはりDXのフラッグシップだけあって、全体にかなり良くなってるんですね。参考にさせていただきます。

書込番号:21207639

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/21 22:56

別機種

光ありきだと思ってますが
仕上げも有るかもしれませんが
撮影の時間帯、次期、方向等々 含め
経験豊富で腕が良いのだと思います

D4sですが 写真張ってみます
加工等は特にしてません

書込番号:21217700

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥170,950発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <1987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング