『D500の普段使いに適したレンズを教えてください』のクチコミ掲示板

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
D500 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2016

最安価格(税込):¥170,996 (前週比:+1,761円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 4月28日

店頭参考価格帯:¥170,997 〜 ¥208,440 (全国1586店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 連写撮影:10コマ/秒 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

満足度:
4.58

¥119,936

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.76

¥234,800

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.83

¥359,640

D500 16-80 VR レンズキット

D500 16-80 VR レンズキット

満足度:
4.74

¥233,799

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.50

¥146,800

D7200 ボディ

D7200 ボディ

満足度:
4.72

¥83,499

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

満足度:
4.91

¥556,800

D750 24-120 VR レンズキット

D750 24-120 VR レンズキット

満足度:
4.75

¥197,960

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

満足度:
4.55

¥111,680

D7500 18-140 VR レンズキット

D7500 18-140 VR レンズキット

満足度:
5.00

¥146,203

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.42

¥317,000

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.42

¥194,999

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.62

¥193,740

Df ボディ

Df ボディ

満足度:
4.77

¥195,893

D610 ボディ

D610 ボディ

満足度:
4.59

¥113,910

D810 24-120 VR レンズキット

D810 24-120 VR レンズキット

満足度:
5.00

¥297,800

D5 CF-Type ボディ

D5 CF-Type ボディ

満足度:
5.00

¥550,000

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.60

¥443,800

D500 100周年記念モデル

D500 100周年記念モデル

満足度:

¥350,000

PrevNext

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品において、別売および他機種に付属した一部のEN-EL15を使用した際に撮影可能コマ数(電池寿命)を満たさないことが判明致しました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

 
  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディの店頭購入
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥170,996 (前週比:+1,761円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディの店頭購入
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『D500の普段使いに適したレンズを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

みなさん、こんにちは。
動体連写用にD500を購入し、SIGMA 100-400mmを付けて撮影を楽しんでいます。
気合いを入れて撮るときはD800Eを使い、D500は連写望遠専用と考えていましたが
ショックの少ないシャッターやAF性能の高さに感動し、もったいないから普段使い
にして稼働率を上げたいと思います。

そこで、ご相談なのですが、D500に適した広角から標準系のレンズを教えてください。

撮影対象は街角スナップ、花、テーブルフォト。
予算は7万円まで。重さは500gまで、軽量コンパクトの方がいい。
撮影最短距離は0.45mまで。寄れる方がいい。

自分なりに調べたレンズは

(1)AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G
オークションのキットばらしで新品1万円。安くていいけど画質が不安。

(2)AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
2.8万円のわりには画質がいいといううわさ。機動力抜群。

(3)AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G
オークションのキットばらしで新品3万円。寄れないし重いけど万能?

(4)AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G
どうせ買うならFXでもちゃんと使えるもの。6.9万円とかなり高価。

これらのレンズの使用感、良い点、悪い点。純正以外でも「これいいよ」という
ものがありましたら推薦してください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21044544

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15387件Goodアンサー獲得:927件

2017/07/15 11:40(2ヶ月以上前)

>40D大好きさん

純正以外
タムロン17-70/2.8-4はどうですか?


書込番号:21044559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 「M」→『M』 

2017/07/15 11:44(2ヶ月以上前)

シグマ17−70?

書込番号:21044566

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/07/15 11:50(2ヶ月以上前)

>40D大好きさん

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8Gに一票。
寄れる広角が好きなだけで発言しています(笑)
ニコン本体を持っていませんが、このレンズは興味あります。羨ましい。

書込番号:21044575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28367件Goodアンサー獲得:2500件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2017/07/15 12:03(2ヶ月以上前)

何でキットにもなっている、VR16-80Eじゃないのかな〜。
最高に良いですけど。

>軽量コンパクトの方がいい。
なら、ボディを見直さないと。

書込番号:21044603

ナイスクチコミ!21


esuqu1さん
クチコミ投稿数:4454件Goodアンサー獲得:441件 PHOTOHITO 

2017/07/15 12:28(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

18-55VR2中古で6000円ですが画質?悪いですか?(笑)

D500でオートエリア撮影、この格安レンズでも付いてきてくれます^^

綺麗ですがスカスカレンズなので湿度の高いとこでは条件次第で内部が曇る(笑)

D3400と18-55VR2でもこんなに撮れるのでレンズ納得の個人満足度はどこにあるかかな

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR と 
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G

この二本でいいんじゃないですか?^^

上を見たらキリがないのがニコン戦術
そりゃ、16-80/2.8-4買えばそれなりの満足度あるでしょうが、ガッツリはD800Eなんですよね?^^

私もフルサイズ派でしたが、D500が出てからはD810を手放し、現在D5とD500の併用してますが
D500は正直、カメラの位置付けじゃなく望遠テレコンとして導入しました^^;

だけど使いなれてくるとD500の軽量さ、フォーカスポイントの多さ、使いやすさ、持ち出し易さを考えると
D5よりも稼働率が非常に高くなってしまい、DX用レンズが無かったので

中古で18-55VR2を¥6000で買いましたが、これがまた良く写ります(笑)

画質が心配???どこが?ってぐらい、ボカした写真を求めないのであれば超お買い得で軽いです^^


D800系は使っていましたので、感覚は解りますし、スレ主さんの中での位置付けも
ガッツリってお言葉があるように、FX>DXという想いが多少あるのではないでしょうか?(笑)


今のセンサー、ボディはホント良く出来てまして、
目的に応じてレンズを選ぶようにカメラも着せ替える時代になりつつあるように思います。

先日、試しにD3400ダブルキットを新品購入し、Pレンズは必要と思わなかったので(18-55VR2で充分と思っているので)
レンズは即キタムラで下取りしてもらい、ボディを格安にて手に入れましたが


驚くほど綺麗に撮れちゃいますね^^;

カメラの価格は、センサーなど綺麗に撮れる撮れないじゃなくて、今は操作しやすい、AFの差
そんな感じだと思いますので、レンズによっても下剋上のような解像度の写真がエントリ―機でも多々量産されます^^;


スナップやテーブルphotoなどライブビューを使い合掌率あげたり、手持ちでブレを抑えるなら
10万の投資であれば、D800Eを下取りに出してD810に買い替え、あとD500用に上記レンズを追加出来たら・・・

その方が満足度が高くなるように思いますが人それぞれですよね^^
私も10-20Pはちょっと欲しいかもです♪
14-24/2.8G持ってますが、でかくてフィルター使えないし扱い神経使いますしね・・・・



ちなみに、私はD800Eのライブビューが使い辛く、D810に変えて感動しました(笑)
さらには動体にはD800E使いにくかったのですが、D810はD7100よりも使いやすく重宝しました。

D810の後継機は勿論ターゲットに入れていたので、早めにD810高値のうちに手放したのですが
なかなか出ませんね、後継機(笑)


書込番号:21044644

Goodアンサーナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:7762件Goodアンサー獲得:367件

2017/07/15 12:31(2ヶ月以上前)

>40D大好きさん

新規に揃えるのでしたら、
APS-C専用になりますが、AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR だと思います。

あと、D800Eと共用で AI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED かと思います。

書込番号:21044650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/15 14:05(2ヶ月以上前)

gda_hisashiさん、こんにちは。
>タムロン17-70/2.8-4

これは、さすらいの『M』さんがおっしゃるように、シグマの17-70/2.8-4で
よろしいでしょうか。

さすらいの『M』さん、こんにちは。

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを紹介していただき、ありがとうございます。

条件にぴったりのレンズですね。少し調べてみます。

書込番号:21044813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/15 14:08(2ヶ月以上前)

>蠍座の蟹さん
こんにちは。

いきなり24mm f/1.8Gに一票ですね。

このレンズの光学性能はすごいですよね。

書込番号:21044818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/15 14:13(2ヶ月以上前)

>うさらネットさん
こんにちは。

>何でキットにもなっている、VR16-80Eじゃないのかな〜。

そうなんですよ。レンズキットにしなかったことが痛恨のミスだと思っています。

今からVR16-80Eを単体で買い直すのはしゃくだなって思って…。

書込番号:21044829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:20件 縁側-しょうゆ顔の徒然の掲示板

2017/07/15 14:17(2ヶ月以上前)

純なま16-80かな

お手軽なら

18-55VR2

書込番号:21044834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/15 14:45(2ヶ月以上前)

>esuqu1さん
こんにちは。

いつもD500で撮られたすごすぎる写真に感服しています。

esuqu1さんの手にかかると「レンズじゃないよ、センスだよ」ですね。

18-55mmは
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6Gと
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
の2種類あるんですね。

18-55VR2は、いい写りをしていますね。

AF-Sの18-55VR2よりもAF-P 18-55の方が後発ですが性能的にはどうなんでしょう。

D810後継機(D820)の資金のことも考えて、D500はボディのみにしました。
使ってみるとD500がすごく使いやすいので、なるべく安価に活用できればうれしいです。

書込番号:21044890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/15 14:55(2ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>歌って踊れるしょうゆ顔さん

16-80は予算オーバーですね。これが最高の選択肢であることはまちがいないのですが。

17-35 2.8は14-24/2.8Gとかぶるので、パスです。

書込番号:21044910

ナイスクチコミ!1


LECCEEさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/15 15:44(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寄れます

前ボケはどうでしょう

ブレてますね笑

発色はよさげ?VIVIDにした方が良いですかね?

>40D大好きさん

私なんぞが言うのも気が引けるのですが、、、。

AF-S 18-55mm F3.5-5.6GII EDをD40のレンズキャップ代わりとして、たまにD7000にも使ってます。
軽くて安いキットレンズですが、お気に入りの1本です。
最新の高画素機にレンズ性能がついていってないとの意見もございますが、私の目にはよくわかりません笑

VRIIは使ったことないですが、これより良い評判ですので、18-55VRIIが良いのではないでしょうか。

参考になるかどうかわかりませんが画像貼っときます。
RAWをそのままLRでピクコンCameraSDで現像、手振れとかはご容赦を、、、笑

書込番号:21044997

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/15 15:52(2ヶ月以上前)

>LECCEEさん
作例も貼っていただき、ありがとうございます。

18-55mmはキットレンズとして、どんどん更新されているようですね。

D500だと最新のAF-Pが制限なく使えるようですし、AFが速いという評判のようです。

書込番号:21045010

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:4454件Goodアンサー獲得:441件 PHOTOHITO 

2017/07/15 16:04(2ヶ月以上前)

>D810後継機(D820)の資金のことも考えて、D500はボディのみにしました。
>使ってみるとD500がすごく使いやすいので、なるべく安価に活用できればうれしいです

ですよね^^

私もD810後継機を考えて、D500はボディだけにしたので、
後でナノクリ16-80Eは買っておけばよかったかなぁ〜って後悔はしましたが
初志貫徹でやっすいレンズにしました^^

過去にシグマ17-50/2.8など使ってはみましたが感動するほどの差は標準ズームでは無かったのと
違いを出すなら単焦点、安い35/1.8などがいいとは思うのですが、それこそ余計な回り道で、

どうせ買うなら、シグマ35/1.4artとかにいった方がFXでも使えますからね^^

D810後継機の事も頭にあるならば、やはり超格安の18-55VR2でいいような気がします。

それよりも、FX用としてどのようなレンズを持たれ、どのように今後追加していくかを優先にされた方が絞れていいような・・・・
D500は望遠優先で行きましょうよ(笑)

>AF-Sの18-55VR2よりもAF-P 18-55の方が後発ですが性能的にはどうなんでしょう

解りません(笑)

折角、D3400ダブルズームキットを買ったというのに、Pレンズは一度も作動することなくキタムラでその場で買取して貰いました。

多少、モーターが早くなっているのでしょうが、個人的にはこのレンズでそこまで望んでいませんでしたし
ちゃんと考えるなら、シグマ18-35/1.8や純正16-80Eなどを選んでいたでしょうし、比べてまでとは思わないぐらい

現在テレコンよりも軽いと思う中古6000円の18-55VR2で充分責任果たしてくれています(笑)

D500を使っている分には、18-55VR2でのAFも結構早く使える範囲です^^


軽さ、安さで求めるなら18-55VR2かP、それか遠回りしないで純正ナノクリ16-80Eじゃないですかね。
ナノクリの抜けの良さはご存知だと思いますが^^






書込番号:21045039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:228件

2017/07/15 16:24(2ヶ月以上前)

>40D大好きさん
フルサイズに使っている広角レンズをそのまま使えばいいのでは?

書込番号:21045091

ナイスクチコミ!1


LECCEEさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/15 16:53(2ヶ月以上前)

>40D大好きさん

レスありがとうございます。

AF速度重視ならPレンズですね。
私のGII EDのAF速度ははっきり言って

遅っ!!

です(;・∀・)

書込番号:21045167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/15 18:24(2ヶ月以上前)

>40D大好きさん

D7200使いですが16-85mmが中古で3万円台後半で手に入るので重宝してます。

ズームのレンジが広く16-80mmの半値以下で手に入るのがお勧めです。

書込番号:21045362

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6169件Goodアンサー獲得:786件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2017/07/15 18:25(2ヶ月以上前)

こんにちは。
普段使い用でお手軽にというのでしたら、18ー55VRUといったとこでしょう。
他の機種の関係で(1)のAF−Pタイプが使えないものが多いのでAF−Pタイプは持っていませんが、VRUタイプはS5Proにも使え、出したお金以上のものがあるといっていい写りをしてくれます。

AF速度重視であればAF−Pの一択になってくるでしょうけど、ちょっと相場が上がり気味の中古市場でもVRUタイプは新品同様品がAF−Pタイプよりかなり安く見かけることもあります。

(2)を買うくらいならFX用にします。
以前持っていましたが単焦点らしいメリハリに欠け、FX用に買い換えて目が覚めたといった印象です。
個体差もあるでしょうが、ここまでお金を出してるのにDX用は安さだけが取り柄と言われたキヤノンの50mmF1.8Uと同等といったとこでした。
40Dを含むキヤノンユーザーでもありますが、50mmF1.8UもSTMタイプに変わり、光学性能は弄ってないというのがウソになるくらい、単焦点らしくスッキリした写りになり、グッと寄れるようになったことも加えて、よく使うようになりました。

(3)も持っていますが、寄る必要が多い最近は出番無く、自分的に焦点距離も中途半端。
普段はキャップ代わりになってることが多いです。

確かにレンズキットの設定もありそれなりに使えることもありましたが、18−55と55−200のダブルズームに組み直して持っていったほうが撮れない時は諦めもつく(?)といったノリで、使うことはほとんど無くなりました。

(4)はテーブルフォトというかキャラクタージオラマ撮影に買いましたが、主役にバシッとキレのある写りを求めたいときに最良でしょう。
またキヤノンでEFーSレンズに24mmを何故設定したかが分かる気がするほど取り回し良く、20mmF1.8とセットでDX機に使っています。
これも意見が別れるでしょうけど、自分的には28mm以上はFX機でと線引きしています。

ただし平均的な写りというか、キレもそこそこで求めないというのであれば前出の18−55VRUは出したお金以上の写りをしてくれ、たかが18−55、されど18−55といった侮れないレンズであるといつも考えさせられてくれる物ではあります。

AF−Pはわかりませんが、持っていて損はないレンズということはできます。

書込番号:21045367 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7762件Goodアンサー獲得:367件

2017/07/15 20:44(2ヶ月以上前)

>40D大好きさん

>> 17-35 2.8は14-24/2.8Gとかぶるので、パスです。

では、14-24/2.8G(35mm換算で21-36mm相当)をそのまま使うと言うことで・・・

書込番号:21045689

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:5962件Goodアンサー獲得:358件

2017/07/15 21:01(2ヶ月以上前)

理想は純正16-80oなのかなと思いますが、本気モードはD800Eのようなので、シグマ17-70oContemporaryが良いかなと思います。

D7000のメインレンズで使っていますが、寄れるし望遠側もフルサイズ105o相当で扱いやすいですね。

ズームリングの回転がニコンと逆なのが弱点かな。

書込番号:21045744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/15 21:08(2ヶ月以上前)

>esuqu1さん
>D810後継機の事も頭にあるならば、やはり超格安の18-55VR2でいいような気がします。

FX用は大三元がそろっているので、DXは格安で行きたいと思います。

VR2かAF-Pかですが、18-55シリーズでAF-Pだけがフルタイムマニュアルフォーカスに
対応しているようですね。シグマの17-70/2.8-4もスイッチの切り替えが必要なようです。

そうなると新しいAF-Pがいいかなと思います。


>9464649さん
>フルサイズに使っている広角レンズをそのまま使えばいいのでは?

14-24mm f/2.8なので重くて、ガッツリの時しか持ち出せません。


>LECCEEさん
>AF速度重視ならPレンズですね。

D500を活かすなら、やっぱりAF-P 18-55mmですかね。

書込番号:21045774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/07/15 21:09(2ヶ月以上前)

別機種

D5300で。撮ってだしで水平怪しいですが(汗)

>40D大好きさん

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDはいかがでしょうか?
少々でかいですが見た目よりはるかに軽いしかなり寄れます。
FXですがDXでも使えますし画質もいいのではないでしょうか。

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIも持ってますが
ボッチを押してレンズを繰り出す動作がイマイチ面倒で
ほとんど使っていません。

書込番号:21045779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/15 21:12(2ヶ月以上前)

>オールトの雲さん
>16-85mmが中古で3万円台後半で手に入るので重宝してます。

情報ありがとうございます。

中古は程度を見極める自信がないので、むずかしいですね。

ゴムリングの劣化とかも気になる方なので。

書込番号:21045784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/15 21:24(2ヶ月以上前)

>Hinami4さん
候補レンズ1本1本にコメントしていただき、ありがとうございます。

(2) DX 35mm f/1.8 の評価はもっと高いと思いましたが、設計がちょっと古いんですかね。

(3) 18-140mmも持っておられるんですね。高倍率ズームもキットばらしで安価に新品が手に入るので
候補に入れてみましたが、パッとしないようですね。

(4) 24mm f/1.8は申し分ないけど、そこまで資金をかけるか迷うところです。(1) 18-55mmのコスパが
いいので。

>普段使い用でお手軽にというのでしたら、18ー55VRUといったとこでしょう。
やっぱりそうなりますかね。

書込番号:21045827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/15 21:27(2ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>14-24/2.8Gをそのまま使う

それが一番安上がりなんですが、保護フィルターなしの目玉レンズを普段使いで振り回すには
勇気と腕力がいります。

書込番号:21045832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/15 21:34(2ヶ月以上前)

>fuku社長さん
>シグマ17-70oContemporary

マクロとしても使えてコスパもいいですね。
ただフルタイムマニュアルフォーカスが使えないのはマイナスポイントですね。

画質的にはSIGMAのContemporaryなので、キットレンズよりはよさそうです。


>ぷた子お嬢様の母さん

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

以前、FXの旅行用に検討したことがあります。もう一度検討してみます。ありがとうございます。

>ボッチを押してレンズを繰り出す動作がイマイチ面倒で

この情報も気になりました。

書込番号:21045854

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:15824件Goodアンサー獲得:1163件 D500 ボディの満足度5

2017/07/15 21:37(2ヶ月以上前)

18-55Uに傾いているようですが

D500に16-80を付けています。
16-80が一押しですが・・・
18-140か程度のよい中古の18-105もよいのでは
写りは悪くないですよ。
18-55ですとちょっと望遠が足りないと言うときにどう思うかですね。

あと、室内用にDX35F1.8Gも持っていますが
開放で甘いと言われるかともいますがこれも悪くないと思っています。
D500と16-80を手に入れてから35F1.8はほとんど使用しなくなりました。



18-55Uや18-140等を購入するのであれば
DX35F1.8Gも購入すると良いかも。

書込番号:21045868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7762件Goodアンサー獲得:367件

2017/07/15 21:55(2ヶ月以上前)

>40D大好きさん

フルサイズとの共用で検討ですと、
やはり、APS-C用のDXレンズは辞められた方が無難かと思います。

私の場合、F5/F100からのお下がりでレンズを揃えていますが、
一時的にD200用としてDX18-105を旅行用で使ったことあります。
昨年にパナGF7化して、DX18-105はこの下取りに当てました。
なので、今はDXレンズは1本もありません。

書込番号:21045917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/15 22:05(2ヶ月以上前)

>okiomaさん
>16-80が一押しですが・・・

確かにこのレンズの右に出るものはありませんね。
でも予算が…。いいレンズなので、オークションでキットばらしの新品が出てこないんですよ。
中古はこわいので。

スレを立てる前は、実はDX 35mm f/1.8が第1候補でした。単焦点なので写りはだいじょうぶだろうと。

18-55mmはキットのズームなので、安いだけに写りに不安がありました。

>18-55ですとちょっと望遠が足りないと言うときにどう思うかですね。

そうなんです。それで18-140mmも候補に入れました。

もう少し検討してみます。

書込番号:21045946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/15 22:31(2ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

FXとの共用にこだわってはいません。

DX 35mm の写りに満足できないとFX 35mm f/1.8が候補になり
だったら24mm f/1.8と要求水準が上がり、予算もふくらむので
どうしようかなと迷っています。

D500の稼働率を上げようがテーマなので。

レンズ選びってむずかしいし、迷ってるときが楽しいとも言えるのですが。

書込番号:21046014

ナイスクチコミ!0


LECCEEさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/15 22:49(2ヶ月以上前)

>40D大好きさん

何度も失礼します。
私ももう少しの望遠必要な時があるよなー、て思って18-140キットバラし品をオクで購入しました。

でも18-140はD7000とコンビで、自転車で出掛けた時用になってます。
散歩はもっぱら軽い18-55でこちらの方が稼働率は高いです。遠くの被写体は割り切って諦めてます笑

自分としては18-55は手放さず18-140と使いわけとして両方もありかな、と思ったりもしますが、まあ18-55の時のボディはだいたいD40なのでお手軽コンビではあります。

てことで、レンズが増えてしまってます(;・∀・)

なんか混乱しそうなレスですみません(´・ω・`)

書込番号:21046057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28154件Goodアンサー獲得:266件

2017/07/16 06:48(2ヶ月以上前)

40D大好きさん
使ってるんやったら何となくわかるゃろ?

書込番号:21046542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/16 08:52(2ヶ月以上前)

>LECCEEさん
おはようございます。

>18-140キットバラし品をオクで購入しました。
これもお得そうなので迷ってしまいます。

ネットで18-55mmと18-140mmが2つ並んだ写真見たら、18-140は倍の大きさ
なんですね。重さは2.5倍なので、そこまで必要ないかなと思いました。

>なんか混乱しそうなレスですみません(´・ω・`)
とんでもありません。いろんな情報を読んで判断したいです。

書込番号:21046767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/16 09:04(2ヶ月以上前)

>nightbearさん
なんとなくは分かるんですよ。

ここで相談しなければ、DX 35mm f/1.8に決めてました。
でもDX単焦点を一押しにする人はなく、okiomaさんがズームとの併用を
すすめてくださいました。

SIGMAの17-70mmも教えてもらわなければ全く候補に挙がらなかったレンズです。

皆さんからの情報って、すごく役に立ちます。

書込番号:21046795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28154件Goodアンサー獲得:266件

2017/07/16 09:08(2ヶ月以上前)

40D大好きさん
カタログは?

書込番号:21046807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/16 09:26(2ヶ月以上前)

>nightbearさん
カタログで大きめに紹介されているレンズはメーカーが推しているという意味ですか?

16-80mmの下にAF-P18-55mmがありますね。(2016.8版)

書込番号:21046840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7762件Goodアンサー獲得:367件

2017/07/16 10:48(2ヶ月以上前)

>40D大好きさん

まだ、決まっていないのでしたら、

・AI AF Nikkor 24mm f/2.8D
・AI AF Nikkor 35mm f/2D

もD500でも使えるし、フルサイズでも使えます!!

設計は古いですが、価格が安く、音が煩く、絞りが円形絞りでないので、

イルミネーション撮影で、円形絞りのレンズより、光芒が出しやすいです。

新品でも中古でも良いと思います。

私も「AI AF Nikkor 35mm f/2D」が欲しいレンズです。

検討されては如何でしょうか?

書込番号:21047025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:16件 D500 ボディの満足度5

2017/07/16 12:38(2ヶ月以上前)

>40D大好きさん
自分は、500でメインが純正16〜80スナップ〜ポートレートまでとタムロン16〜300でオールマイティで使ってます。手持ちのレンズ11本で用途に合わせてレビューしてるので気になればどうぞ。

書込番号:21047265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28367件Goodアンサー獲得:2500件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2017/07/16 13:03(2ヶ月以上前)

D500の格に合わせて、絵的には少し甘いですが、静粛AFで速いED17-55mm F2.8Gですかね。

今頃、旧設計レンズと言われると困っちゃうのですが、味はあります。
コンパクトからは大外れ路線。

書込番号:21047302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/16 13:55(2ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>・AI AF Nikkor 24mm f/2.8D
>・AI AF Nikkor 35mm f/2D

出ました単焦点。これだと新品よりも中古の方がよさそうですね。

信頼してるお店の中古見てみましたが、この2本の在庫はありませんでした。

35mm f/2は、キヤノン5D MarkII と40D を使っていたときのお気に入りレンズでした。

USMじゃなくて、ジーコジーコと音がするAFでした。でも35mmは好きでした。

書込番号:21047378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/16 14:02(2ヶ月以上前)

>ニコン議員さん
こんにちは。

レビューを拝見すると DX 35mm も FX 35mm もお持ちなんですね。

オールマイティーのタムロン16〜300は重量オーバーです。

書込番号:21047398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/16 14:04(2ヶ月以上前)

>うさらネットさん
>ED17-55mm F2.8G

重量もオーバーですが、予算もオーバーでした。

書込番号:21047402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/16 14:11(2ヶ月以上前)

みなさん、情報をありがとうございました。

画質を追求していくと単焦点、FX用となって、予算も重量も増えていくだろうなと
思っていましたが、一番安いAF-P 18-55mm が意外とイケルことが分かりました。

ボディキャップ代わりに使ってみたいと思います。

写りのいいレンズや中古レンズなど、幅広く検討できて良かったです。ありがとうございました。

書込番号:21047416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15387件Goodアンサー獲得:927件

2017/07/17 09:01(2ヶ月以上前)

×タムロン17-70/2.8-4はどうですか?

失礼しましたシグマ17−70です

僕はキャノンですが15−85や18−55(いわゆるキットレンズ)
も使います

キャノンの18ー55はかなり優秀で7DUに使う場合も有ります
キットレンズは小さく軽く最短撮影距離が短く重宝します

旅行中の食事記録とかはお店に入る前に18−55とします
(暗いとかい言う方もいますが明るさよりズームが便利です)

広角側は15(キャノンの場合)あると10−22(超広角)の出番は減ります

シグマ17−70は家の嫁さん気に入って使っています




書込番号:21049326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/17 10:26(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
レスありがとうございます。

>シグマ17−70は家の嫁さん気に入って使っています
やっぱりシグマだったんですね。きちんと検討させていただきました。

結局キットレンズのAF-P 18-55mmにしました。

>暗いとかい言う方もいますが明るさよりズームが便利です
はじめは DX 35mm f/1.8がいいかなと思っていましたが
普段使いするなら便利が一番だと考え直しました。

昨日オークションでキットばらしを1万円でゲットしました。
届くのが楽しみです。

書込番号:21049493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/18 11:37(2ヶ月以上前)

>40D大好きさん
あらら、もう決められたのですね。自分も おかめ@桓武平氏さん と同じく
AI AF Nikkor 35mm f/2D か AI AF Nikkor 28mm f/2.8D を推そうと思ったのですが。
D500でほぼ標準の画角で、設計はめちゃふるいですがすごく寄れるし背景ぼかせるし、今でも充分通用する
楽しいレンズだと思います。 新品でも価格それほど高くないですし。
ズームは確かに便利ですが、この辺りの焦点距離ならば自分の足ズームで調整できるのでズームに
無い楽しさがあると思います。

書込番号:21052168

ナイスクチコミ!1


KingChildさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:1件 D500 ボディの満足度5

2017/07/18 11:46(2ヶ月以上前)

別機種

af-p18-55の写り

>40D大好きさん
AF-P18-55はいいレンズですぞ〜
添付画像はLightroomで彩度を上げてますが、並み以上に写ります。

書込番号:21052182

ナイスクチコミ!1


KingChildさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:1件 D500 ボディの満足度5

2017/07/18 12:01(2ヶ月以上前)

別機種

af-p18-55の写り

>40D大好きさん
添付画像を間違えてしましました。
AF-P18-55の画像はこちらです。

書込番号:21052205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/18 23:08(2ヶ月以上前)

>武蔵関ってさん
>AI AF Nikkor 35mm f/2D か AI AF Nikkor 28mm f/2.8D を推そうと思ったのですが。

単焦点に2票ですね。ありがとうございます。

自分的には、ちょっとレトロっぽいレンズに見えてしまって、新品は躊躇してしまいます。

キヤノンみたいにリニューアルしてEF35mm F2 IS USMみたいなのを出してくれたら
飛びつきたいところです。

書込番号:21053739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

2017/07/18 23:11(2ヶ月以上前)

>KingChildさん
作例を貼っていただき、ありがとうございます。

AF-P 18-55mmはAFが爆速ということで、連写にもぴったりかなと思っています。

標準ズームにして撮りやすくなったことでD500の稼働率も上がると思います。

書込番号:21053752

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥170,996発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <1978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング