『お勧めのレンズを教えてください。』のクチコミ掲示板

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
D500 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

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プロダクトアワード2016

最安価格(税込):¥138,606 (前週比:-2,194円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 4月28日

店頭参考価格帯:¥138,608 〜 ¥259,200 (全国712店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 連写撮影/秒:10コマ 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品において、別売および他機種に付属した一部のEN-EL15を使用した際に撮影可能コマ数(電池寿命)を満たさないことが判明致しました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

 
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D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥138,606 (前週比:-2,194円↓) 発売日:2016年 4月28日

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ナイスクチコミ83

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お勧めのレンズを教えてください。

2018/07/08 22:10(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

当機種
当機種
当機種

何度もすみません。レンズのUpdateを計画中です。
現在、カメラはD500でレンズは18-300mm F3.5/5.6Gを使っています。

皆さんの色々なアドバイスをもとに、カメラ・レンズを使いこなすために、ISO、露出条件、絞りなどの選択、ハーフNDフィルタの使用をして添付の写真を撮りました。

発色をよくしたい。
明るいレンズが欲しい。
f4やf5.6ぐらいでもシャープ感が欲しい。

ということで、レンズの更新を考えています。
将来(5年先の定年後)の際に、フルサイズへの移行を夢みて、フルサイズのレンズの導入やあこがれもあり、
・Nikon AF-S 24-70mm f/2.8G ED NIKKOR
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
を最有力候補にしましたが、画角を考え、
・Nikon AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED DX VR
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
の2本を購入しようと思います。
ちょうど、Nikon AF-S 24-70mm f/2.8G ED NIKKOR 一本の値段に近い買い物になりますが、上記目的で導入するレンズを想定した場合、妥当でしょうか?
これから、山での写真にも挑戦しようと思います。特に夕焼けや朝焼けの雲と山々、雲海などなど。
それなりに高い買い物のため、少し慎重になっています。
検討すべき、レンズがあれば、教えてください。レンズ購入の予算は総額25万円前後です。

諸先輩方々、よろしくお願いいたします。

書込番号:21950614

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:31268件Goodアンサー獲得:2726件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2018/07/08 22:35(4ヶ月以上前)

宜しいじゃないですか。
VR16-80mmEは絶対に外さないことです。

購入から外さない。カメラからも外さない、じゃ不都合か。

書込番号:21950678

ナイスクチコミ!7


旅写さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/08 23:47(4ヶ月以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

添付いただいた3枚ともピントが来ていないように見えます。

新規レンズを購入される前に、一度きっちりピント調節をして見てください。
お持ちの18-300mm F3.5/5.6Gのポテンシャルが発揮できていない
と推測します。

ピントがずれていることを確認するには、ライブビューの
コントラストAFでピント合わせしたものと比較するのが
簡単です。
通常コントラストAFの方が位相差AFより正確なピント合わせが出来ます。

書込番号:21950831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:16件 D500 ボディの満足度5

2018/07/09 01:30(4ヶ月以上前)

>物理が大好きなおじさんさん
16〜80はハズセません。自分は、D500に16〜80とタムロンの16〜300と70〜200F2.8G2と150〜600G2で、オールラウンド〜ポートレートや野鳥やレース系で活躍中です。もし気になるなら自分のレビュー確認してみて下さい。

書込番号:21950975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/09 05:27(4ヶ月以上前)

どうも。

悪いことは言わない
山に持って行くにはD500はお荷物になり邪魔、
高性能なコンデジを持っていった方が良いぞ

フルサイズに移行することを考えたら
Nikon AF-S 24-70mm f/2.8G ED NIKKORではなく、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを購入した方が良い。

機材選びは中途半端なモノではなく、フラグシップで揃えてしまうのが一番、
ムダな散財しなくて済むぞ。

書込番号:21951050

ナイスクチコミ!6


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:8836件Goodアンサー獲得:1101件

2018/07/09 06:44(4ヶ月以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

>ちょうど、Nikon AF-S 24-70mm f/2.8G ED NIKKOR 一本の値段に近い買い物になりますが、
>上記目的で導入するレンズを想定した場合、妥当でしょうか?

多分後悔すると思います。
すでにスレ主さんは24-70Gに目が行ってます。
それを我慢して16-80にすると結局24-70Gがずーっと頭から離れません。
単純に画角やF値だけで比較しちゃいけないのが2470
なぜ皆さんがこのレンズを絶賛していたのかは自分のフィールドで使ってみないと分からないと思います。
私が初めてこのレンズを手にして感じたのは、なんという立体感と色ノリでした
DXで使うと多少画角が狭く(換算35mm始まりですので)使いにくいと感じる時もママありましたがそれでもDX機でメインレンズとなりました。
16-80が出た時にちょっと試用した事がありましたが、スペックに期待していたことは見事に裏切られ、普通のレンズでした。DX版2470になるんじゃないかと期待してたんですよ。。。
でも普通でした(^^;;

24-70GをDXで使ったレビューと作例を書いてますので、ご参考までに
過去レビューにも色々コメントしていますのでよろしければどうぞ〜
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab

書込番号:21951102

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15323件Goodアンサー獲得:1016件 D500 ボディの満足度5 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2018/07/09 08:15(4ヶ月以上前)

そりゃあ24-70/2.8が良いのは分かるけど、あれを標準ズームとして常用するのはどうなんだ?という話と思うよ。

しかもD500で

書込番号:21951224

ナイスクチコミ!9


1641091さん
クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:301件

2018/07/09 09:32(4ヶ月以上前)

>フルサイズのレンズの導入
>Nikon AF-S 24-70mm f/2.8G ED

 他の方も書かれているように、
 「G」でなく、「E}タイプでしょう。
 フルサイズ導入後、気になるのでは、

ただ、 24-70mm f/2.8G (G) は、
結構、でかい・重いので、
登山には要注意です。
車から降りての風景なら可。
ただし、APS機では、
広角側の画角が、不足するのでは?

>カメラ・レンズを使いこなすために、
 ISO、露出条件、絞りなどの選択、ハーフNDフィルタの使用

 AFに関しても、選択の余地があると思います。
 鳥さんだったら、一般的には瞳かな・・・

書込番号:21951353

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:5521件

2018/07/09 10:06(4ヶ月以上前)

物理が大好きなおじさんさん こんにちは

>将来(5年先の定年後)の際に、フルサイズへの移行を夢みて

でしたら APS-Cで行くのでしたら お考えの 16‐85oの方がAPS-Cでは使い易いので良いように思いますし 

5年もあれば24‐70oF2.8購入するための資金も少しづつでも貯めておけば フルサイズに移行する時に購入できると思いますよ。

それに 5年も経てば 24‐70oよりもほしいレンズ出て来るかもしれないですし。

書込番号:21951409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9761件Goodアンサー獲得:166件

2018/07/09 13:45(4ヶ月以上前)

>カメラ・レンズを使いこなすために、ISO、露出条件、絞りなどの選択、ハーフNDフィルタの使用をして添付の写真を撮りました

失礼ですが、ハーフ NDを使ったメリットが全く感じられません。
レンズの更新より、今ある機材の使いこなしに精進された方が良いと想います。

書込番号:21951741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件

2018/07/09 17:33(4ヶ月以上前)

>旅写さん

三脚使用は海の写真だけです。
ライブビュー画面にして拡大拡大してピントが合うところでfixしていますが最終的な追い込みまで来るとライブビュー画面では荒くなって追い込めませんでした。ライブビュー画面を拡大しすぎているのでしょうか?

書込番号:21952065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2018/07/09 17:36(4ヶ月以上前)

>横道坊主さん

海の写真、上部にハーフNDを使っています。
これが無いと太陽部分が崩壊しています。

書込番号:21952071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


旅写さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/09 18:50(4ヶ月以上前)

>物理が大好きなおじさんさん


大変失礼しました。
夕景のお写真はライブビューを使用してMFでピント合わせされたんですね。
私が申し上げた内容はAFだけを使用してピント合わせる事を前提にしています。
それにしてもハーフNDを使用されているせいなのか精細感が乏しいいですね。

ハーフNDを使用されるとき、通常の保護フィルターは外されていますでしょうか?
フィルターの2枚重ねは解像度にも影響しますのでご確認ください。

また、MFによる微調整は、AFでは追い込みきれないような場合に使用します。
例えばマクロ撮影で花のしべの先端にピントを合わせたいとか、入り組んだ被写体の
特定部分にピントを合わせたいとか、ポートレートで睫にピントを合わせたいとか・・・。

3枚のお写真はf8〜f11と十分に絞り込まれていますので
ピントが合っていればもっとシャキッとするハズです。

ピント精度を確認する場合は絞りを開放にすれば、AFによるピンずれの有無が
容易に確認出来ます。
その際、同じ被写体を、位相差AFとコントラストAFで撮影し、比較してみてください。
もし、位相差AFでピンずれが確認できましたら、ボディーのAF微調整を
実行してください。
それでも解決できない場合はニコンのサービスセンターにご相談されることを
お勧めします。



書込番号:21952184

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:18231件Goodアンサー獲得:1318件 D500 ボディの満足度5

2018/07/09 19:52(4ヶ月以上前)

APS-C機で今を考えるなら
24-70とかのレンズではなく
標準ズームは16-80でしょうね。

フルサイズを購入する際に再度標準ズームは考えましよう。



書込番号:21952320

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:34件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2018/07/09 21:54(4ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

露出も背景の夕暮れ色もすべて捏造しました。

取り敢えず ぼかしておけば それなりに。

おっさんがパステルカラーに手を出すと、ろくなことはない。

>物理が大好きなおじさんさん
お邪魔します。

>発色をよくしたい。
>明るいレンズが欲しい。
>f4やf5.6ぐらいでもシャープ感が欲しい。

何故、現在のシステム構成では希望通りの成果が得られないのか?を考察しないと、
レンズばかり新しくしても同じ成果の繰り返し、になりませんかね?

・・・購入するのはスレ主様の全くのご自由なので、否定するつもりは御座いません。
 ただ、安いお買い物ではないので…ね。


機種は違いますが駄作を一枚。
NDなどフィルター系はここ数年まったく使っておりません。
せいぜい、前玉のプロテクター程度ですかね。
理由は『脱着が面倒だから』。

レンズは35年以上前の75-150mmズームです。
AF機構が無いのでマニュアルフォーカス、マニュアル露出。

撮影後、自宅でフォトショで画像を加工・捏造して凌いでます。


花の写真は…お遊びです。パステルカラー仕上げの勉強をしました。

書込番号:21952617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:43件

2018/07/09 23:42(4ヶ月以上前)

私がスレ主さまの立場でしたらD500と手持ちのレンズを売却してD850またはD750、24-70F2.8Gを購入し、その後の機材購入計画として望遠ズームなど考えてみたいです。いっさい回り道なし。

ちなみに今げんざい私は風景、山岳、鉄道、家族写真を撮ります。フルサイズに24-70Gの組み合わせが全撮影の8、9割近くになります。DXの16-80も所有していますがF4〜5.6あたりの写りはなんとなく好きではありません。個人的感想です。

書込番号:21952870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2018/07/10 07:53(4ヶ月以上前)

>旅写さん
D500でライブビューを使いピントを合わせる時にいつも感じるのは最後の追い込み時になかなか解像度に差が出ずに大体この辺となるところでした。開放にして追い込み、その上でf値を設定ですか?この次に挑戦してみます。参考までに、ライブビュー画面を見るときは最大倍率で見ておられますか

書込番号:21953238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2018/07/10 08:11(4ヶ月以上前)

そもそもライブビュー最大倍率画面で解像確認をするには無理があるのかとも思い質問しました。

書込番号:21953268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15323件Goodアンサー獲得:1016件 D500 ボディの満足度5 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2018/07/10 13:29(4ヶ月以上前)

>そもそもライブビュー最大倍率画面で解像確認

D500の最大倍率画面はかなり解像度が下がりますよ。
最大ではなく、一つか二つ手前で確認してください。

書込番号:21953747

ナイスクチコミ!0


旅写さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/10 13:54(4ヶ月以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

私の説明が分かり難くかったようですので最初からもう一度
説明させていただきます。 ”物理が大好きなおじさんさん”が
ご存知の点も多々あると思いますが、初心者と仮定しての
説明になります事をお許しください。

1.”物理が大好きなおじさんさん”が添付されたお写真は
  特に花と鳥についてはピントが合っていないと感じました。

2.そこで、新たにレンズを購入される前にピントの見直しを
  提案しました。

3.D500については特にAF性能において現行機種中、最高性能を
  持つモデルの一つですので、AFをフル活用すべきと考えています。
  私の場合、条件次第ですが、基本的にAFに頼りきっています。

4.しかしながら、ニコンに限らず、位相差AFはメカ的な許容差の関係から
  購入したままの状態ではジャスピンでは無い場合が多々あるのが現状です。

5.初心者の方は、自分のリファレンスを持っていない為(私の場合がそうでした)
  撮った写真がシャッキリしないのをレンズのせいにしてしまうことが
  多いように見受けられます。

6.そこで、ご自分のリファレンスを持つために、位相差AFとは異なる方式の
  コントラストAFによる試写を提案します。
  コントラストAFは基本的にメカの許容差という問題を回避できますので、
  条件にもよりますが位相差AFより高精度でピントの検出が可能です。

7.試写にあたっては、被写体の選定が重要です。 3mから10m位の距離で
  周囲に被写体以外の物体が無く、ピントが合わなければ絶対におかしいと
  思われるような被写体を選んでください。
  私の場合は、10m位先の電信柱にある金具を利用しています。
  絞りは開放に設定し、ズームレンズの場合は望遠端で行います。
  広角端は被写界深度が稼げるので、私は無視しています。

8.同一条件で位相差AFとコントラストAFによる試写を行い
  コントラストAFによるピント設定箇所と位相差AFのそれとを
  見比べてください。 ピントの見え方が同一であればOKですが
  もし、位相差AFのピント箇所がぼやけていれば、ピント調整が
  必要という事になります。
  D500にはピント微調整を自動で行う機能がありますので
  それを活用すれば容易に調整が可能です。

9.コントラストAFは高精度のピント検出が可能ですが、ライブビュー
  画面を見ながらの操作になりますので一眼レフの最大の魅力である
  光学ファインダーを使用出来ません。
  特にD500のように一瞬を切り取る事に性能を磨き上げたモデルでは
  ピントを十分に調整した位相差AFの使用をお勧めしたいです。

以上

書込番号:21953779

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:265件

2018/07/10 15:40(4ヶ月以上前)

物理が大好きなおじさんさん
>皆さんの色々なアドバイスをもとに、カメラ・レンズを使いこなすために、ISO、露出条件、絞りなどの選択、ハーフNDフィルタの使用をして添付の写真を撮りました。

一枚目の写真、露出に関する素朴な疑問。
Q1.1この時間帯で絞りがF11、ISO160なら、晴天状況だと適正露出は1/320secあたりのはずだと思うんですが、
  なぜ極端なアンダーで撮影したのでしょうか?
  (ハーフNDを使ったとしても、主役の花にはNDが掛かっていないはずなんですが)

Q2.別スレで「撮影時に強めのアンダーで撮ることはしない」ということを納得されたと思っていたんですが、
 相変わらず極端なアンダーで撮影し、現像やレタッチで明度を引き上げたんですか?


Q3.一枚目の写真はピントがどこにも合っていないようですが、なぜピントが出ていない写真を掲載したんでしょうか?

素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:21953939

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:265件

2018/07/10 15:51(4ヶ月以上前)

物理が大好きなおじさんさん
>ちょうど、Nikon AF-S 24-70mm f/2.8G ED NIKKOR 一本の値段に近い買い物になりますが、上記目的で導入するレンズを想定した場合、妥当でしょうか?

1.このレンズ、今となっては写りが優秀とは言えないレベルです。
 フルサイズ用24-70mmF2.8にこだわるなら、現行のVR付きモデルをお薦めします。

2.D500の標準レンズなら迷わずDX16-80mmでしょう。
  クリア(根毛が良い)な写りで、AFも早いし、軽い。
  カメラをフルサイズに買い換えた時に、FX用レンズに買い換えればよいだけの事。

3.AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRはD500でも問題ないというより、むしろ賢い選択だと思います。
  素晴らしいレンズですよ。

書込番号:21953957

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:265件

2018/07/10 15:59(4ヶ月以上前)

物理が大好きなおじさんさん
 誤記を訂正します、文字変換ミスを見逃してしまい、申し訳ありませんでした。

訂正部分:(根毛が良い)→(抜けが良い)

誤:2.D500の標準レンズなら迷わずDX16-80mmでしょう。
  クリア(根毛が良い)な写りで、AFも早いし、軽い。

正:2.D500の標準レンズなら迷わずDX16-80mmでしょう。
  クリア(抜けが良い)な写りで、AFも早いし、軽い。

書込番号:21953975

ナイスクチコミ!0


snoopdoggさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/10 16:09(4ヶ月以上前)

d500とフルサイズ持ってます。結論を先に言えば、今後フルサイズと二台持ちすることを考えると、70-200 f4ではなく、70-200 f2.8だけ買うべきと思います。
ぼくは風景の撮影に出かける際、24-70 f2,8をフルサイズに、70-200をd500につけています。その際、センサーサイズの違いから70〜90mmほど焦点距離の空白が出ますが、ここはフルサイズ機の写真をトリミングすることで補完できます。レンズを逆につけるとどうでしょう。d500に24-70ですから、最短焦点距離が35mm前後になります。それより広角側の写真を作り出そうとしても、どう頑張っても補完できません。
つまり何が言いたいかと言うと、今後フルサイズを購入して二台持ちになった際、16-80は使わなくなる可能性が高いです。ぼくなら、広角側はひとまず18-300で妥協します。で、フルサイズ導入時に24-70も併せて購入する。リストに挙げている時点で今後絶対に24-70は欲しくなりますから、16-80は無駄な散財になってしまうような気がするのです。
よって、あなたの現在のシステムを考えると、冒頭の結論に至った次第です。

書込番号:21953991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:265件

2018/07/10 16:29(4ヶ月以上前)

物理が大好きなおじさんさん
 私の書込番号:21953939 で次のように書きましたが、不正確でしたので訂正します。
>Q3.一枚目の写真はピントがどこにも合っていないようですが、なぜピントが出ていない写真を掲載したんでしょうか?

訂正:
 よく見ると中央のツボミにピントが合っているように見えました。(でもピントは甘い?)
なぜ主役(と思われる)の花にピンを合わないんでしょうか?
素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:21954027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:43件

2018/07/10 16:34(4ヶ月以上前)

yamadoriさんのコメントに補足ですが70-200F4はF2.8から写りはわずかに落ちます。
ちなみに現行70-300は70-200F4に匹敵する性能に進化してますがやはりわずかに描写性能は落ちる。ただ価格のレビュー見る限り違いはほとんどない、とする人もいます。

描写性能が上がるにしたがい大きく重くなるためにレンズの選択は悩ましい問題と思います。まーこれもあくまで個人的感想です

書込番号:21954036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:265件

2018/07/10 19:19(4ヶ月以上前)

リスト好きさんから頂いたコメントへの反応です。
>yamadoriさんのコメントに補足ですが70-200F4はF2.8から写りはわずかに落ちます。

このコメントには同意できませんね。
現行の70-200F2.8では無いけど、VR付きの70-200mmF2.8を風景撮りに使ってたんですが、
絞りF4以上では、わずかに70-200mmF4 VRの方がシャープに写ると感じました。
レンズ個体差かもしれないですけどね。
それに最短撮影距離が短い、軽い、コンパクトも魅力。

書込番号:21954282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:43件

2018/07/10 19:47(4ヶ月以上前)

>yamadoriさん
私は5.6前後を多用しているのですが、2.8E、そして2.8Gに対してF4と70-300Eはヌケが劣ってみえました。私としてもF4のほうが良いならコンパクトだから断然F4のほうを使いたかったので悩んでしまったのです。個体差かもしれませんがね。

おまけですが24-70は望遠側はGタイプ、広角側はEタイプが良かった。

あるいは見るポイントが違うのかもしれません。
中央部の写り、周辺部の写り、絶対的な解像度、解像感、立体感、ボケ味、色味、ヌケ、その他収差からくる違い。
私の場合は解像度性能が必ずしも一番でないです。

書込番号:21954362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:265件

2018/07/10 20:56(4ヶ月以上前)

別機種

レンズ:AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR、C-PLフィルター使用

リスト好きさん
コメント、ありがとうございます。
スレ主様、横スレで申し訳ありません。

>私は5.6前後を多用しているのですが、2.8E、そして2.8Gに対してF4と70-300Eはヌケが劣ってみえました。私としてもF4のほうが良いならコンパクトだから断然F4のほうを使いたかったので悩んでしまったのです。個体差かもしれませんがね。

私が持っていたのはAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)でした。
このレンズ、周辺の写りが緩め、期待ほどクリアな写りで無かったうえに、最短撮影距離が長いのも使い辛かったです。
最短撮影距離重視で、TAMRONの70-200mmF2.8に買い換えたんですが、写りはOKだけど、AF速度が遅過ぎでした。

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II発売直後に再度買い替えを検討したのですが、最短撮影距離が長いのは改良されず、
テレ側の画角が200mmではなく160mm〜170mmほどになってしまう欠点が気になり、購入を断念。

このような状況で、あれこれ悩んでいるうちにAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRが発売され、評判も上々だったので購入に至りました。

F2.8を必要としない私にとって写りは想定を上回り、旧製品AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)を上回る画質、起動性、充分なAF性能、短い最短撮影距離、野山を歩き回るときのカメラザック収納性。
写りのみならず、総合的に評価できる名玉でしたね。
絞り込む必要が有った風景なのでF16まで絞ったノートリミング画像を参考までに貼り付けておきますね。

書込番号:21954524

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yamadoriさん
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2018/07/10 21:03(4ヶ月以上前)

リスト好きさん
 カキコミ番号[21954524]に掲載した画像がコッテリし過ぎで、塗り絵のように見えますが、
カラーマッチングをしっかり行ったモニターを使いPhotoshopで見ると、こんなお粗末な画像では無いので、
この点、割り引いて、ご覧ください。

書込番号:21954546

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yamadoriさん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:265件

2018/07/10 21:29(4ヶ月以上前)

物理が大好きなおじさんさん
>三脚使用は海の写真だけです。
>ライブビュー画面にして拡大拡大してピントが合うところでfixしていますが最終的な追い込みまで来るとライブビュー画面では荒くなって追い込めませんでした。ライブビュー画面を拡大しすぎているのでしょうか?

参考までに、私の風景撮影でのライブビュー使用方法を書いておきます。
1.風景撮影でライブビューを使うのは、三脚でカメラを固定している時のみです。
2.三脚を使わない風景撮影では、手振れを防ぐためファインダーを覗いて、カメラを額や顔に押し付けて撮ります。
  手振れ防止付きのレンズであっても、このように撮ります。
<言いたいこと>
 ・三脚を使わずに一眼カメラで撮るときには、手振れや撮影距離が変わってしまう恐れがあるライブビューは使いません。
  この点、スレ主さんとは撮影方法が大きく異なります。
 ・三脚を使わずライブビューで撮影するということは、ファインダーレスのコンデジのように腕を突き出して撮ることになりますが、
  本格的な一眼カメラには、そぐわないと思います。

  この点、スレ主さんは、どのようにお考えですか?

3.ライブビューでのピント合わせ
 半押しレリーズはOFFで、AFボタンを使いAF-Sでピントを合わせます。
 MFモードでピント合わせをすることは殆どありません。
 ライブビューでの拡大表示は、フォーカス位置の確認と、合焦確認程度です。
 これでピンボケ写真は殆どありません。

 私は老眼なので、MFより上記説明でのAF-Sに頼るという要因がありますが、MFより成功率が高いですね。

書込番号:21954588

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2018/07/10 22:53(4ヶ月以上前)

>旅写さん

返信遅れてすみません。
ハーフNDを使う時保護フィルターをつけていました。海からの照り返しを写し込もうと建物は暗くて良いと思い、上半分をシルエットにし太陽を丸くするためハーフをつかいという考えで撮りました。太陽への通り道も見えたので。
道をセンターにすべきでしたか?

書込番号:21954792 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/10 22:59(4ヶ月以上前)

>くらはっさんさん

何故、現在のシステム構成では希望通りの成果が得られないのか?を考察しないと、
レンズばかり新しくしても同じ成果の繰り返し、になりませんかね?

そうなんですが、クラブにも所属しておらず自己流なので上達しないのでしょうね
時々上手く出来た写真をこのサイトに載せて悩みを聞いています。結構皆様のコメントキツイのですが勉強になります。

書込番号:21954805 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/10 23:03(4ヶ月以上前)

>kyonkiさん

D500の最大倍率画面はかなり解像度が下がりますよ。 最大ではなく、一つか二つ手前で確認してください。

次回、試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:21954811 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/10 23:10(4ヶ月以上前)

>旅写さん

自動AF調整機能、幾度とやってみましたが毎回精度が良くならない。やる度に数字が違う。
やり方が悪いのかもしれません。今週末、再挑戦してみます。

書込番号:21954827 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/10 23:29(4ヶ月以上前)

>yamadoriさん

Q1.この時間帯で絞りがF11、ISO160なら、晴天状況だと適正露出は1/320secあたりのはずだと思うんですが、
  なぜ極端なアンダーで撮影したのでしょうか?

A1. 海に反射した光を撮りたかったので、ここを白飛びしない露出にするため、マイナス補正をしました。


Q2.別スレで「撮影時に強めのアンダーで撮ることはしない」ということを納得されたと思っていたんですが、
  相変わらず極端なアンダーで撮影し、現像やレタッチで明度を引き上げたんですか?

A2.明度を引き上げていません。むしろダーク、シャドーを下げました。

Q3.一枚目の写真はピントがどこにも合っていないようですが、なぜピントが出ていない写真を掲載したんでしょうか?
  左手前の花にピントをあさせているのですが、実際は手前中央のつぼみの方にピントが近いと確認しました。
  AF自動調整をしているのですが、やり方が間違っているのか、上手く合いません。
  この辺で上手く、D500を使いこなせていないと反省しています。
  

書込番号:21954867

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2018/07/10 23:43(4ヶ月以上前)

>yamadoriさん

 ・三脚を使わずに一眼カメラで撮るときには、手振れや撮影距離が変わってしまう恐れがあるライブビューは使いません。
  この点、スレ主さんとは撮影方法が大きく異なります。
 ・三脚を使わずライブビューで撮影するということは、ファインダーレスのコンデジのように腕を突き出して撮ることになりますが、
  本格的な一眼カメラには、そぐわないと思います。

 私の書き方が悪かったと反省をしております。
 まず、海の写真以外がライブビューでのフォーカスをせずに、手持ちでファインダをのぞきながらAFでピントを合わせています。
 花は手前左の咲いてる花の中心部、鳥は羽でした。基本は目ですね。ここは反省です。
 いざとなると、撮ることに夢中で、基本がいっぱい抜けてしまいます。手持ちのときは特に。

書込番号:21954902

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yamadoriさん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:265件

2018/07/11 00:37(4ヶ月以上前)

物理が大好きなおじさんさん
 早速のカキコミ、ありがとうございます。
でも回答がピンボケですよ。(失礼)
>>Q1.この時間帯で絞りがF11、ISO160なら、晴天状況だと適正露出は1/320secあたりのはずだと思うんですが、
>>なぜ極端なアンダーで撮影したのでしょうか?

>A1. 海に反射した光を撮りたかったので、ここを白飛びしない露出にするため、マイナス補正をしました。

私は一枚目の花の写真の露出について質問しています。
この花の写真の撮影時刻で天候が快晴の場合、絞りがF11、ISO感度が160なので、
適正露出になるシャッタースピードは1/320秒です。

Q1. しかしExif DATAのSSは1/1000秒なので、1.7段アンダーになっているという計算です。
   なぜ1/1000秒で撮られたんでしょう?

>まず、海の写真以外がライブビューでのフォーカスをせずに、手持ちでファインダをのぞきながらAFでピントを合わせています。

はい、判りました。

>花は手前左の咲いてる花の中心部、鳥は羽でした。基本は目ですね。ここは反省です。

花の写真ですが、Capture NX-Dを使うと、AFで合焦させたフォーカスポイントが表示されます。

Q2. 花の写真のフォーカスポイント位置を教えてください。
  (私の目では、中央のツボミがフォーカスポイントのような気がするんですが)

逆質問になってしまいましたが、Q1とQ2,よろしくお願いします。

書込番号:21955013

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bonguetさん
クチコミ投稿数:89件

2018/07/11 00:53(4ヶ月以上前)

>yamadoriさん

横レスすみません。

>私が持っていたのはAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)でした。
>AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II発売直後に再度買い替えを検討したのですが、最短撮影距離が長いのは改良されず、
テレ側の画角が200mmではなく160mm〜170mmほどになってしまう欠点が気になり、購入を断念。

あなたは、
書込番号:18125520
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000431530/Page=7/SortRule=2/ResView=all/#18125422
で、
>私はニコン純正70-200mmF2.8G VRUからニコン純正70-200mmF4G VRUに買い替えました。
と言っています。これは嘘だったんでしょうか?それとも別の人ですか?

なぜ私が4年近く前の書き込みを持ち出すかと言うと、ちょうど70-200のVR2かF4のどちらを購入するか悩んでいるときにあなたの書き込みを見ていたからです。「VR2よりF4の方が描写が良い」と断言されていますね。
でもこれは勘違いで、Zoom-Nikkorの方とF4を比較していたとしたら、あなたの書き込みを参考にして悩んでいたのは何だったんだと思います。
あなたは、他の人(特にスレを立てた人)に対してマナーに厳しいですよね。質問スレの最後に、結論を書いてください、とかメーカーに問い合わせた結果を書いてください、とか要求している様子をよく見かけます。
ご自分の書き込みの食い違いについてもきちんと説明して下さるようお願いいたします。

書込番号:21955030

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:18件

2018/07/11 01:03(4ヶ月以上前)

>VR16-80mmEは絶対に外さないことです。
>16〜80はハズセません。

俺は持ってないけど特に必要性は感じないけどね。
16-85、24-70Gは使ってるけど
でも、最近は24-85G EDがマイブームだったりする。

>ライブビュー画面を拡大しすぎているのでしょうか?
表示の言葉で言うなら「100%」が適切でしょ。
最大倍率だと200%
そりゃあ粗くなる

>10m位先の電信柱にある金具を利用しています。
立体物でのAF微調整は適切ではない。ピント位置は平面で基準を設定するべき。
しかもその方法だとあくまで同一かどうかは「感覚」でしかなく、定量的ではない。
故に、同一かどうかの確証がない。
しかも、自動AF微調整はバラつき範囲が大きく最適ではない。
よって、その方法では決して容易ではない。


書込番号:21954524の写真はピントがどこにも合っていないようですが、なぜピントが出ていない写真を掲載したんでしょうか?
>カラーマッチングをしっかり行ったモニターを使いPhotoshopで見ると、こんなお粗末な画像では無いので
元画像とほぼ同一な事は間違いないです。ピンボケも含めて。

書込番号:21955039

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旅写さん
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2018/07/11 01:40(4ヶ月以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

失礼を承知でお尋ねしますが、D500で普通に写真は撮れていますか?
普通とは、天気の良い日中スマホで写した写真と同程度に
綺麗に撮れているものと解釈してください。

物理が大好きなおじさんさんにとって普通に撮る事はたやすいが、
今回は表現に独自の解釈をつけようと意図して撮られたお写真を
掲出されたのでしょうか?

ご自身も気付かれているようですが、写真を撮る上で一番大切な
ピント合わせという課題をクリアーせずに上達はありえないことを
改めてご認識ください。
いくら綺麗で良い風景や花を撮ってもピントが思うところに
合わせられなければ残念な結果しか得られません。
ハーフNDを使用することに反対はしませんが、まだそのような
技法を駆使する段階ではないような気がします。

D500の自動AF調整機能についてはすでにトライされているようですが
先にアドバイスしましたように、カメラが迷わないようなカメラにとって
優しい被写体を選んでください。
また、AFの微調整は手動でも設定できますので、自動がダメなら
手動でトライして下さい。
それでも、上手くいかないようでしたら、D500とレンズの両方を
ニコンのサービスセンターに送って調整依頼してください。
ひょっとして、ユーザが自分で対応できる微調整とは別の問題を
抱えている可能性もありますので。


私がアドバイス出来るのはここまでです。
お気に障る様な表現がありましたらお許しください。

物理が大好きなおじさんさんが早く上達されることをお祈りしています。

書込番号:21955069

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yamadoriさん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:265件

2018/07/11 05:45(4ヶ月以上前)

bonguetさん
>>私はニコン純正70-200mmF2.8G VRUからニコン純正70-200mmF4G VRUに買い替えました。
と言っています。これは嘘だったんでしょうか?それとも別の人ですか?

>なぜ私が4年近く前の書き込みを持ち出すかと言うと、ちょうど70-200のVR2かF4のどちらを購入するか悩んでいるときにあなたの書き込みを見ていたからです。「VR2よりF4の方が描写が良い」と断言されていますね。
でもこれは勘違いで、Zoom-Nikkorの方とF4を比較していたとしたら、あなたの書き込みを参考にして悩んでいたのは何だったんだと思います。

ご指摘ごもっともです。
私のカキコミが間違っております。
買い換えた元レンズは70-200mmVRUではなく、70-200mmVRです。
拙い言い訳になってしまいますが、コピー&ペーストのミスでVRと書くところをVRUとしてしまいました。
(70-200mmF4 VRも70-200mm VRUと書いてしまっております)

>あなたは、他の人(特にスレを立てた人)に対してマナーに厳しいですよね。質問スレの最後に、結論を書いてください、とかメーカーに問い合わせた結果を書いてください、とか要求している様子をよく見かけます。
ご自分の書き込みの食い違いについてもきちんと説明して下さるようお願いいたします。

大変申し訳ない事をしていました。
過ちに気付くことなく、正しくないj書き込みを放置した責任は重いと反省しております。
ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。
重々反省しております。

書込番号:21955170

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:265件

2018/07/11 06:17(4ヶ月以上前)

bonguetさん
 私の重大なカキコミ・ミスをご指摘いただき、ありがとうございました。
カキコミ番号 [21955193] にて、訂正とお詫びを投稿いたしました。
ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。
反省と同時に以後気を付けますので、お許しください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21955202

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bonguetさん
クチコミ投稿数:89件

2018/07/11 12:37(4ヶ月以上前)

>yamadoriさん

返信ありがとうございます。
経緯はわかりました。
他の人のマナーに厳しいあなたが実は物凄くいい加減な発言をする方だったのかと思い、今回書き込みました。
でも真摯にご自分の間違いに向き合い、素直に反省が出来る方だとわかり、良かったです。
私も偉そうな事を言える身ではなく、人間的にも撮影技術の点でも未熟です。
だけど顔の見えないネットだからこそ発言には注意するようにしています。もちろん、最低限のマナーを守れない人に苦言を呈する人も必要だと思いますし、嫌われる覚悟があってその様な発言が出来る方をある意味尊敬出来るとも思っています。
ただ、これを機にyamadoriさんもある程度は他の人に寛容になっていただけると幸いです。

書込番号:21955781 スマートフォンサイトからの書き込み

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旅写さん
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2018/07/11 13:27(4ヶ月以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

横道坊主さんからAFのピント確認を行う際の被写体について
ご指摘がありましたので補足いたします。

私が利用している被写体について、”電信柱の金具”と記載しましたが
電信柱にはトランス、碍子、ケーブルを保持する金具、足場を確保するための
ボルト等様々な付属品が取り付けられています。
電信柱によって、取り付けられている付属品が異なり、”金具”という表現だけでは
不十分であったと反省しております。

私の居住する部屋からは電信柱のてっぺんがほぼ目の高さに見えております。 
そのてっぺん部分から太さが1cm程度の変形した針金が突き出ており
その針金部分をピント確認の被写体としております。

この被写体の選定についてはあくまでも私個人が経験から適当であると
判断したものですので参考程度に聞き流してください。
ジャスピンを得た時にいつも同じように見える被写体(数字や記号など
がベストと思いますが)であればOKです。
カメラが合焦に迷うような被写体は適当ではありません。

また、もっと厳密に調整したいのであれば、市販されている専用の
用具を用いる方法もあります。

いずれにしても、ジャスピンを得たときの感覚を身につける事が大切です。
最後になりますが、調整を十分に行ってもジャスピンにならない場合も
多々あります(特に動き物)ので留意しておいてください。

以上

書込番号:21955890

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旅写さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/11 13:40(4ヶ月以上前)

>横道坊主さん、>WIND2さん


失礼しました!

前掲のレスにて、WIND2さんと記すべきところ横道坊主さんの
お名前を書いてしまいました。

申し訳ございませんでした。

書込番号:21955909

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2018/07/11 23:53(4ヶ月以上前)

>yamadoriいつも大変お世話になります。
確かに感度を戻しました。戻した値もぴったりです。
皆様、条件を空で言えるほど経験豊富と驚きです。
うろ覚えですみません。花びらに太陽光が当たっていたので、ピーク露光モードにしてとった記憶がありますが反省しています。
露出計に頼る前に適正露出がわかるように訓練をします。AFは調整を週末にしてみます。

書込番号:21957003 スマートフォンサイトからの書き込み

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yamadoriさん
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2018/07/12 13:31(4ヶ月以上前)

物理が大好きなおじさんさん
>うろ覚えですみません。花びらに太陽光が当たっていたので、ピーク露光モードにしてとった記憶がありますが反省しています。
>露出計に頼る前に適正露出がわかるように訓練をします。AFは調整を週末にしてみます。

いえいえ、今のご時世AEに頼った方が賢明ですよ。
未だスポット測光の使いこなしが判っていないようですね。
スポット位置の色によって露出補正が必要だし、レンズ焦点距離によってスポット範囲が変わるので、
現時点のスレ主さんははスポット測光の使いこなしが難しいと思います。
スポット測光に頼らない方が賢明だと思います。

それでは適正露出が容易に得られるようにアドバイスします。
1.マルチパターンを選択。
2.ISO感度オートを使わず、状況に適したISO感度を設定。
3.慣れるまで、オートブラケットでステップ幅2/3段、ショット数5枚(7枚もあり)
4.被写体の主役へフォーカスポイントを持ってくる。(これ、露出も関連するので重要)

5.撮影後、Capture NX-Dなどで、ヒストグラム、白トビ警告、黒つぶれ警告などを見て、総合的に適正露出ショットを選び出す。
<参考>ダイナミックレンジが広いピクコンは フラットやニュートラルです。

>皆様、条件を空で言えるほど経験豊富と驚きです。

これ、ISO感度の定義なので、ネットで検索するなどして、納得しマスターしてください。

書込番号:21957916

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2018/07/14 23:05(4ヶ月以上前)

当機種

まずは、
https://www.nikonimgsupport.com/nij/NIJ_article?articleNo=000024748&lang=ja
を参考に、AF 微調節をしました。

飛び立つ様子をしていたので、あわてていたので、SSは1/1000。またAF 微調節作業条件のままだったので、
f値は5.6.本当はf8にすべきでした。
今回は、写真撮影の条件はともかく、AF設定の改善だけですが、良くなったでしょうか?
ピント位置はもちろん、目です。

書込番号:21963382

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旅写さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/15 01:04(4ヶ月以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

お疲れ様でした。

望遠端で開放のせいかソフトな感じにはなっていますが
フォーカスは合っていると思います。

少し白とびしているようですが、露出補正+0.3を行った理由は
ありますか? 露出オーバーもソフトになった一因と思います。
D500は露出補正が±0でも少し明るめになる傾向です。

書込番号:21963585

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2018/07/15 17:25(4ヶ月以上前)

物理が大好きなおじさんさん こんにちは

白飛びについて

仕様説明書 P270 の

再生メニュー → 再生画面設定

ハイライトを有効にすると、再生画面で白飛び部分が点滅表示出来ます


意図的に白飛びを残してメインの被写体を適正露出にしたり

白飛びをしない様に露出を決める等いろいろな表現があるかと思いますが

白飛びが判ると露出の調整に役に立つかと思います










書込番号:21965061

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2018/07/15 22:35(4ヶ月以上前)

>旅写さん

>少し白とびしているようですが、露出補正+0.3を行った理由は
>ありますか? 露出オーバーもソフトになった一因と思います。

今回、ブラケット撮影をしました。撮影直後、液晶表示にヒストグラムを表示させているのですが、山が中央より左側にあったので露出不足と考え、白とびが少しで始めた、+0.3を選びました。

RAWで撮って、いつもはLightroom6でみているのですが、ここでの白飛びエリアは頭部前方に一本筋がある程度。
同じ写真をCapture NX-Dの白飛び表示をすると、くちばしから顔、胸あたりと広範囲。
どちらが正解??
Lightroom6での白飛びエリアで+0.3で良いと判断しましたが、PCの画面で見る限りはCapture NX-Dの表示に近いかもしれません。

>D500は露出補正が±0でも少し明るめになる傾向です。

いつも、暗い写真との指摘もあり、明るめにしたのですが、露出、難しいです。ブラケット撮影 0.3/ 5ステップで撮って、あとでPCで見るしかないのかもしれません。

>Mアッチャンさん


白飛びについて

仕様説明書 P270 の再生メニュー → 再生画面設定
ハイライトを有効にすると、再生画面で白飛び部分が点滅表示出来ます

ありがとうございます。こちらも標準ONにしておきます。

本日、
・Nikon AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED DX VR
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
を購入しました。教えて頂いたノウハウを使い、もう少し、マシな写真を撮りたいと思います。

書込番号:21965751

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旅写さん
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2018/07/16 01:45(4ヶ月以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

ご返信ありがとうございました。

ヒストグラムですか・・・・
なんか、本末転倒ですね。
ターゲットの被写体の肝心な部分が白とびしていたら
意味ないですよね。

ヒストグラムはあくまでも参考のグラフにすぎません。
出来上がった写真が自分の意図を反映しているかの方が
ずっと大切な要素であり優先すべき事項です。
今回鳥を主題としているのですから、重視すべきは
鳥の質感です。 それは、ヒストグラムで確認すべきポイント
ではなく、実画像を優先して最適な調整を行うべきです。

極端な話、見た目さえ良ければヒストグラムなんか関係ありませんし
白とびが多少有っても構いません。
ご自分でも白とびにお気づきだったようですが、今回のように
主題に影響を与えるような白とびはいただけません。
たいていの場合、ご自分で写真を見て変だと思えば他人が見ても変です。

ブラケット撮影で且つRAWで写真を撮られているというのも
私から見れば変です。 ブラケット撮影は通常JPEG撮影の場合で
後加工を行わないケースで露出を失敗したくないようなシビアな条件での
撮影方法と思っていました。

RAWで撮るなら普通はブラケット撮影機能なんか使わないのでは
ないでしょうか? 私の場合シャッター後の再生画像確認で違和感が
ある場合のみ露出調整して済ませてます。 多少の露出調整はRAW現像の
時点で行えますから。
また、ブラケット撮影するとメモリーカードの容量も気になります。

ところで、ピクチャースタイルの設定はどうしていますか?
もしスタンダードを使用しているのであれば、ニュートラルかポートレートの
設定をお勧めします。 スタンダードはコントラストが強めになっており
白とびしやすいです。

露出の基本は風景であれば評価測光で露出補正±0です。
人物を逆光で撮影したい場合はスポット測光にすれば顔が暗くならず
写せます。 

スレ主様の場合、とても勉強されているようですが、機能の使い方や
写真の見方に根本的な問題があるとお見受けしました。
一度写真教室などに通ってみては如何でしょうか?
基本さえマスターしてしまえば上達も早いと思います。

以上、相変わらずご無礼を申し上げたことをお許しください。

書込番号:21966074

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2018/07/16 21:04(4ヶ月以上前)

当機種

>旅写さん

いろいろとアドバイス、ありがとうございます。
撮影した時刻が昼間ということで、陽が真上からあたっていたので、厳しい条件でした。
この次の撮影は風景と同じく、朝・夕か、もしくは直射日光が当たらない曇りの日を撮ることにします。

RAWでも、露出は追い込むことが大切であることを、このサイトで知りました。
±0.3ぐらいの補正におさまるようにするようにするよう、当面はブラケット撮影をしたいと思います。
ただ、鳥の撮影では、動きがあるので、一発勝負と思っています。

一方、ホワイトバランスや、ピクチャーコントロールは、RAW現像で後からでもOKと理解しています。

昨日、購入した70−200 f4.0のレンズを持参して、ホームグランドの川を歩いていたら、カワセミがいましたので、撮ってみました。ISO800でもざらつきがあります。これは露出がまだ足りなかったのかもしれません。

ピントはまずまず。露出の勉強をして、実践と反省と改善をしたいと思います。

書込番号:21968143

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yamadoriさん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:265件

2018/07/16 21:31(4ヶ月以上前)

物理が大好きなおじさんさん
 カワセミ写真について、ピントと露出についてコメントさせていただきますね。

1.ピント
  AF-S70-200mmF4 VRはシャープに写るレンズだけど、カワセミのピントが甘いです。
  ・何故、こんなにピントが甘いんでしょうか、心当たりがありますか?
  ・Capture NX-Dでのフォーカスポイントはどこですか?
  ・また、手振れ防止はONになってますか?

2.露出
>撮影した時刻が昼間ということで、陽が真上からあたっていたので、厳しい条件でした。

この状況説明と撮影時刻が14:33なので
ISO800だから、SSはF16で1/800sec、F11で1/1600sec、F8で1/3200sec、F5.6で1/6400secあたりのはず。
exifだとF6.3だから、アバウトですけどSSは1/5000sec近辺だと思います。
でもExifのSSは1/500secです。

・なぜ、このような露出になってしまうんでしょうか。心当たりがありますか?
・マルチパターン測光で撮ってますか?

書込番号:21968221

ナイスクチコミ!0


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2018/07/16 22:20(4ヶ月以上前)

>yamadoriさん

 さっそくのコメントありがとうございます。

 まず、AFモードは当然、AF-CでエリアモードはグループエリアAFモードで、カワセミ頭部を中心にしています。
 ダイブしたときなど、シングルAFでは難しいので、グループエリアAFモードにしています。

 カワセミの乗っているところのコンクリートをみると、ほとんど、ピントが合っているように見えます。
 今は、夏なので、色もくすんで、きれいとは言い難い状況ですが、瞳の中をみても、かなりピントが合っているようにみえるのですが、合っていませんか?

 テストパターンなどあると、絶対的な評価が出来るのですが、一応、
 https://photo-studio9.com/af_check/
 では試行してみましたが、問題なく。

 もちろんVRはONです。

 カワセミは日陰にいました。陽が当たっていたのは、カモ(?)の方です。

書込番号:21968383

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クチコミ投稿数:104件

2018/07/17 07:42(4ヶ月以上前)

>yamadoriさん

測光ですが、マルチ測光を選択しています。

書込番号:21968896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:265件

2018/07/17 08:58(4ヶ月以上前)

物理が大好きなおじさんさん、こんにちは
> カワセミの乗っているところのコンクリートをみると、ほとんど、ピントが合っているように見えます。
 今は、夏なので、色もくすんで、きれいとは言い難い状況ですが、瞳の中をみても、かなりピントが合っているようにみえるのですが、合っていませんか?

撮影者が合焦結果に満足されているんですから、それで良しなんでしょうが、
私の目には、主役のカワセミのピントは足元(つま先)に来ているようにみえ、瞳部分はピントが甘いと感じました。

>まず、AFモードは当然、AF-CでエリアモードはグループエリアAFモードで、カワセミ頭部を中心にしています。
> ダイブしたときなど、シングルAFでは難しいので、グループエリアAFモードにしています。

>カワセミの乗っているところのコンクリートをみると、ほとんど、ピントが合っているように見えます。

この被写体でのグループエリアAFだと合焦エリアが広すぎるかもしれません。
ダイブしたときに対応するなら、ダイナミックAFのほうが良いかもしれないですね。

再度お聞きしますが、Capture NX-Dでのフォーカスポイントは、狙い通りの箇所なんでしょうか?
今までCapture NX-Dでのフォーカスポイントを幾度も質問してるんですが、
毎度スルーされているので、しつこくて申し訳ありません。

>今は、夏なので、色もくすんで、きれいとは言い難い状況ですが

このカワセミは幼鳥なので、くすんだ色に見えるんでしょう。
親鳥は羽色や胸部の色が、もっと鮮やかできれいです。

>もちろんVRはONです。

私はVRがONの場合、ファインダー像が落ち着くのを一瞬待ってからシャッターを切るようにしています。
>カワセミは日陰にいました。陽が当たっていたのは、カモ(?)の方です。

そうですか、でもカキコミ文とそこに掲載した画像に食い違いがあると、ややこしいですね。

※陽が当たっていたのは、カモ(?) でしたら、カモの写真の露出は不可思議です。
心当たりがありますか?
ひょっとして、C-PLフィルターかNDフィルターを付けての撮影なんてことは無いですよね?

>測光ですが、マルチ測光を選択しています。

やはり、それが無難ですよね。
マルチ測光であれば、やっぱりカモ写真の露出は不思議です。
何故なんでしょうね?

書込番号:21969010

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クチコミ投稿数:104件

2018/07/17 23:17(4ヶ月以上前)

機種不明

>yamadoriさん

Capture NX-Dにてフォーカス位置表示した画面をコピーし、添付しました。

ご指摘の通り、止まっているカワセミに対しては、シングルポイントAFにして、ターゲットは瞳が本来の撮り方だと思います。
今週たまたま、久々にカワセミを見かけたので、撮れたので、次回はいつになるかは不明ですが、チャレンジしてみます。

カワセミの場合、止まっているところよりも、飛び立つところや、ダイブするところの方が、絵になるのですが、現行の200mm程度の望遠では、画角中にカワセミの占める割合が小さいので、AFは一筋縄ではいきません。
3Dでは全く駄目で、AF25では、飛ぶ鳥をAFポイント1点でとらえるのは、簡単ではありません。

まだまだ、訓練や経験を繰り返す必要があると思います。勉強(知識)と実践の繰り返しですね。

書込番号:21970707

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クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/18 11:43(4ヶ月以上前)

物理が大好きなおじさんさん、おはようございます。

・Nikon AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED DX VR
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

ご購入おめでとうございます。
私は最近、D500レンズキットを購入し、同レンズ2本のユーザーとして興味深く推移を見守っていました。

カワセミは、AF-CでグループエリアAFモードでの撮影とのことですが、4コのフォーカスポイントで囲まれたひし形の真ん中に被写体を持ってきた場合、意図するところ(この場合、カワセミの瞳か)にピントが合わない場合があるようです(十分検証する必要がありますが)。

孫娘の水泳教室で先日、撮影可能な日があってD500レンズキットの使い心地の良さ、素晴らしさを再確認することができました。
その際、AF-SのグループエリアAFモードでの撮影では、ひし形の真ん中に孫娘の顔を入れて撮ると、ピントが合わない場合がありました。

ここで、あらためてカワセミを拝見すると、1か所だけカワセミにフォーカスしていますね。

yamadoriさんがおっしゃっている、

>私の目には、主役のカワセミのピントは足元(つま先)に来ているようにみえ、瞳部分はピントが甘いと感じました。

が何となくわかるような気がしました。

私はD500を使い始めたばかりで、まだ十分に検証できていませんが、孫娘の9月の運動会までには何とか結論を出したいと思っています。

物理が大好きなおじさんさん、

・Nikon AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED DX VR
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

お楽しみください。

書込番号:21971557

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yamadoriさん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:265件

2018/07/18 12:14(4ヶ月以上前)

物理が大好きなおじさんさん
>Capture NX-Dにてフォーカス位置表示した画面をコピーし、添付しました。

はりカワセミ(瞳)はフォーカスポイントではなかっだでしょ。

>瞳の中をみても、かなりピントが合っているようにみえるのですが、合っていませんか?

撮影した画像をじっくり見て、ピントが主役部分で合焦しているかどうかの判断力を磨いてくださいね。
カワセミの瞳にピントが合っていないようだとコメントしても、信じてもらえなかったので、
Capture NX-Dでフォーカスポイントをチェックしてくださいとお願いした次第です。

>ご指摘の通り、止まっているカワセミに対しては、シングルポイントAFにして、ターゲットは瞳が本来の撮り方だと思います。

いいえ、しっかり読んでくださいね。私はシングルポイントAFとは書いていません。
「ダイブしたときに対応するなら、ダイナミックAFのほうが良いかもしれないですね」と書き込んだんですけどね。

>カワセミの場合、止まっているところよりも、飛び立つところや、ダイブするところの方が、絵になるのですが、現行の200mm程度>の望遠では、画角中にカワセミの占める割合が小さいので、AFは一筋縄ではいきません。
>3Dでは全く駄目で、AF25では、飛ぶ鳥をAFポイント1点でとらえるのは、簡単ではありません。

カワセミを撮るなら70-200mmでは短すぎますね。
テレコンX1.4、X2を噛ませるか、AF-S300mmF4+X1.4テレコンが最低でも必要でしょう。
AF-S300mmF4の旧型レンズなら写りも良いし、中古価格もリーズナブルですよ。

それと露出の件、カキコミ待ってます。

書込番号:21971606

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クチコミ投稿数:104件

2018/07/18 22:18(4ヶ月以上前)

>群青_teruさん

>・Nikon AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED DX VR
>・AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
>ご購入おめでとうございます。

ありがとうございます。D80, D7000, D500とデジタルカメラとしては3代目の機器で、D500を購入して2年目でキットレンズを単体で購入したことになります。D500を買って、色々な写真を撮れるようになり、毎週、用事がなくとも、買い物のための散歩でもカメラを持って出かけます。街中で、少し汚い川なのですが、季節によってはカワセミやしらさぎや、青さぎなどが来るので、毎週末、楽しみにしています。新しいレンズとともに、もっと上手くなりたいと思います。

>4コのフォーカスポイントで囲まれたひし形の真ん中に被写体を持ってきた場合、意図するところ(この場合、カワセミの瞳か)にピ>ントが合わない場合があるようです

アドバイス、ありがとうございます。
次回、カワセミが現れた時に、グループエリアAFと、他のAFモード(シングルAFやダイナミックAF)との比較をしてみます。
オートや3Dトラッキングではうまくいきませんでした。

これからもよろしくお願いいたします。



書込番号:21972646

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クチコミ投稿数:104件

2018/07/18 23:46(4ヶ月以上前)

機種不明

>yamadoriさん

AFの件

いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございます。
次回はダイナミックAF25点などで、目にポイントが来るようにして追いかけてみます。

露出の件
PLやNDフィルタは使用していません。保護フィルタしか、使っていません。
偏差が大きい理由はわかりませんが、参考までにCapture NX-Dの撮影情報を表示して添付しました。

AdobeRGBを使ったのは、あくまで試行ですが、露出の原因とは違いますが、念のため、いつもと違う条件と言えば、
Adobw RGBの使用暗いです。

今度、新宿に行く用事がありますので、いったん見てもらい調整をお願いしてもらいます。
自宅でAF自動調整と同じ結果になるようであれば、お金がもったいないのですが、利用された経験はございますか?

書込番号:21972818

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yamadoriさん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:265件

2018/07/19 08:15(4ヶ月以上前)

物理が大好きなおじさんさん、こんにちは
>次回はダイナミックAF25点などで、目にポイントが来るようにして追いかけてみます。

そうですね、動きものでもカワセミは飛び出す方向が判っているので、
ファインダー内のカワセミ占有率によって、ダイナミックAFの数を試行錯誤して成功率を上げてください。
グループエリアAFに頼りすぎることなく、AF機能の適正な選択は試行錯誤が必要です。

>露出の件
>PLやNDフィルタは使用していません。保護フィルタしか、使っていません。
>偏差が大きい理由はわかりませんが、参考までにCapture NX-Dの撮影情報を表示して添付しました。

この状態でしたら異常はないと思います。
私の杞憂でした、申し訳ありません。

>AdobeRGBを使ったのは、あくまで試行ですが、露出の原因とは違いますが、念のため、いつもと違う条件と言えば、
Adobw RGBの使用暗いです。

カラープロファイルは露出に影響しないですよ。
暗く見えるのは、色域の広さをカバーできないモニターで見ているせいだと思います。
 ・私の最終作品がプリントが主体なので、全てAdobeRGB。
 ・他人と共有したり、画像DATAをプレゼントする場合は一般的なsRGBに変換しています。
 ・カラーマッチング対応のモニターを使用しない場合や、カラーマネージメントの知識が曖昧な場合はsRGBが無難です。

>今度、新宿に行く用事がありますので、いったん見てもらい調整をお願いしてもらいます。
>自宅でAF自動調整と同じ結果になるようであれば、お金がもったいないのですが、利用された経験はございますか?

新宿や銀座のサービスセンターでのAF点検は、次のようなことで幾度もお願いしたことがあります。
 ・カメラを買い換えた時、AF精度が気になるレンズとカメラを数本持ち込んでAF点検を依頼。
  半日で終わる場合も有りますが、修理センターで実施した方が良いと判断された場合は、
  自宅への送料のみ負担で、数日後に自宅へ配達されました。
  この場合、カメラが購入直後なので保証書を提示すれば、殆ど無料のはずです。
 
 ・なお、私は自分でAF微調整はやったことがありません。
  サービスセンターの担当者と雑談して、自分で調整するよりメーカーに頼る方が良さそうだと感じたためです。

 ・私は銀座SCを使うことが多いです。
  理由1:新宿SCは利用者が多く、点検上がりに時間が掛かりそう。
  理由2:点検上がりを待つ間に、近所のEIZOショールーム、レモンカメラや大手のカメラ店などを回って暇つぶしができる。

書込番号:21973207

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クチコミ投稿数:104件

2018/07/19 08:32(4ヶ月以上前)

>yamadoriさん

色々とアドバイスありがとうございます。
まずはダイナミックAF25などでフォーカスレベルを試した上でメンテナンス等をしたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:21973236 スマートフォンサイトからの書き込み

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yamadoriさん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:265件

2018/07/19 13:16(4ヶ月以上前)

物理が大好きなおじさんさん
>色々とアドバイスありがとうございます。

少しは、お役に立てたでしょうか。

>まずはダイナミックAF25などでフォーカスレベルを試した上でメンテナンス等をしたいと思います。

不規則な動きをする被写体の撮影に効果的な ダイナミックAFですが、
被写体の大きさや動く方向などで適正な設定が異なります。、
D500の場合、ダイナミックAFは、25点、72点、153点を試行錯誤ですね。

次のURL、ご覧になってますか?
http://download.nikonimglib.com/archive2/gjUcK00cHB7N02ihwBy60CyImk24/D500_TG_AF_(Jp)02.pdf

書込番号:21973709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2018/07/19 21:34(4ヶ月以上前)

>yamadoriさん

色々と理解不足しているところや誤って理解しているところをご指摘頂いただき感謝申し上げます。

ありがとうございます。

書込番号:21974568 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21件

2018/08/01 15:37(3ヶ月以上前)

70-200/4は良いレンズです、テレコン付けてもAFも効くし(専用でも画質は落ちますが)
D500とのバランスも良いです。是非この一本は候補に入れておいて欲しいです。

書込番号:22002079

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