『AU-α707iの後継機種』のクチコミ掲示板

PMA-2500NE

  • 高耐圧、大容量(ピーク電流210A)のUHC-MOS FETを採用した、プリメインアンプ。「繊細さと力強さ」を高い次元で両立する。
  • 音声信号が通過する素子の数を減らし、信号経路を限りなく短くすることにより、純度の高いサウンドを実現している。
  • 新たにDSD11.2MHzとPCM384kHz/32bitの入力信号に対応したUSB-DAC機能の搭載により、高品位なサウンドを再生する。
PMA-2500NE 製品画像

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最安価格(税込):¥174,633 (前週比:-757円↓)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥230,000
  • 発売日:2016年 2月中旬

店頭参考価格帯:¥174,980 〜 ¥175,000 (全国732店舗)最寄りのショップ一覧

定格出力:80W/8Ω/160W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 PMA-2500NEのスペック・仕様

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AU-α707iの後継機種

2018/12/04 16:49


プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE

スレ主 melisandeさん
クチコミ投稿数:19件

長年愛用してきたAU-α707iですが、最近また調子が悪くなりました。

これまでに2回、およそ10年に1回のペースで修理し使い続けてきましたが、もはやサンスイの正式なサポートは終了してしまっているし、そろそろ買い換えるかどうか迷っています。

元サンスイのエンジニアの方々がやっている修理サービスを利用することも検討していますが、いずれにせよもう1台、新しいアンプを確保しておこうかという気になっています。

サンスイの音は独特と言われますけど、聞き比べたことがないのでよくわからない、というのが正直なところです。
とりあえず今の音にそれほど不満はないので、現行機種の中では傾向が近い?と思われるDENONのPMA-2500NEを考えていますが、他におすすめはありますでしょうか。

ちなみにスピーカーはVictor SX-500。
CDプレーヤーはDCD-1650ARですが、こちらも不具合で買い替えを検討中。多分またDENONになりそうな感じ。
聴くのはほぼクラシックのみ、ヴァイオリンやピアノ独奏、協奏曲、大編成の交響曲、オペラまで全般。
予算は、実勢価格で20万以下。

近いうちにヨドバシに試聴に出かけようと思うので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

書込番号:22300372

ナイスクチコミ!3


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里いもさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:33727件Goodアンサー獲得:2916件 PMA-2500NEのオーナーPMA-2500NEの満足度5

2018/12/04 17:16

>melisandeさん こんにちは

PMA-2500NEへ買い換える前は、L-505uやマッキントッシュでしたが、もっとリアルな音が欲しく、2年間試聴を続け、最後に残った
のがSoulnoteとL-505uxUでした。Soulnoteの音は気に入ったのですが、フォノイコライザーが無いため却下、
505uxUは、歪の部分だけにNFBをかけるとうたわれていますが、やはり全体的にNFBによる音質が強く感じられ、2500NEとなりました。
詳しくはユーザーレビューをご覧頂きたいと思います。
実はアンプの約一年前にDCD-2500NEを購入しておりまして、一皮むけた音が気に入ってました。
スピーカーはSX-500もお気に入りでしたが、ツイーターがやられ、現在はメインがTannoy XT 8Fとサブがモニターオーディオです。
昨年秋にウイーンで生演奏を聴いて以来、すっかりクラシックフアンになり、ここ半年位毎晩モーツアルトのバイオリン協奏曲を聴いてます、色々な演奏者を聴きましたが、ジャンージャック カントロフさんがお気に入りです。
2500NEペアは特にバイオリンの響きが気に入ってます。

書込番号:22300440

ナイスクチコミ!2


kan寛さん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/04 21:04

>melisandeさん
こんばんは。
音の好みが合うかは断言いたしかねますが、せっかくなので現代的なハイスピードアンプであるパイオニアのA-70AやA-70DAも試聴してみてはいかがでしょうか?
在庫処分に入ったのか、驚くほど安い価格で手に入りますし。

書込番号:22301025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


達夫さん
クチコミ投稿数:2337件Goodアンサー獲得:91件 縁側-魁!!ランニング塾の掲示板

2018/12/05 05:54

おはようございます。
SX-500、クラ専でしたら2A3シングルなんて良いかなぁと思いますが、ヨドバシにないでしょうからコチラはどうでしょう。
http://www.luxman.co.jp/presspro/neo-classico2

書込番号:22301741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


fmnonnoさん
金メダル クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:203件

2018/12/05 06:53

>melisandeさん
こんにちは、サンスイはD707GEから始まり現在907の最終モデルを利用してる者です。量販店にあるよう
なアンプはほぼ全部試聴した事はあります。

サンスイの音からだと現行製品ならばマランツのPM-12やPM-10が良いかもです。
なるべく試聴して決めください。

書込番号:22301788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:608件 音に埋もれて眠りたい 

2018/12/05 15:02

melisandeさん、こんにちは。

>DENONのPMA-2500NEを考えていますが、他におすすめはありますでしょうか。

サンスイからの乗り換えなら、デノンは好適だと思います。

そのほか、当たらずとも遠からずなのは「Cambridge Audio」あたりでしょうか。
http://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_ma=3017

いずれにせよ、よく試聴なさってお決めください。よく聞くCDを持参されると、音の違いがよくわかりますよ。

書込番号:22302574

ナイスクチコミ!10


スレ主 melisandeさん
クチコミ投稿数:19件

2018/12/05 19:39

皆様、迅速な返信をありがとうございます。予定では今週末くらいのつもりだったのですが、今日たまたま時間ができたため少し試聴してきました。その感想も含めて、レスさせていただきます。

>里いもさん
PMA-2500NEのレビュー、拝読しておりました。
今のところやっぱりこれが本命ですね。今日聞いてきましたが、その地位はまだ揺るぎません。
音の広がりや奥行き、厚みがあって、好みです。家とシステムが違うので、サンスイに近いかどうかはよく分かりませんでしたが。

>kan寛さん
パイオニアは考えていませんでしたが、同等グレードのはずなのに、めちゃくちゃ値段が下がってますね。
デジタルアンプって聞いたことないんですけど、どうなんでしょう??
低音がやや弱いという意見もあるようですが、次回は聞き比べてみたいと思います。

>達夫さん
真空管アンプが手作りではなく完成品として売っているんですね!
ヨドバシの店頭にも違う機種が幾つか並んでいて、びっくりしました。

>fmnonnoさん
マランツはDENONの次に興味があるんですけど、同価格帯のPM-14S1がもう店頭にないのが本当に残念。。。
ということで、予算大幅オーバーですが、参考にと思いおすすめのPM-12を聴いてみました。
ヴァイオリン独奏は2500NEよりも高音に輝きがあり、目の前で弾いているような臨場感で、とても良かったです!
大編成のオーケストラだと良い勝負で、DENONが迫力の点でちょっと上かも??という印象。
価格を考慮すると(このファクターは大きいので(笑)、オールラウンドな2500NEに軍配が上がりそうですが。

>Dyna-udiaさん
Cambridge Audio、知らないメーカーで考えていませんでしたが、次回聞いてみたいと思います。

しかしアンプの聞き比べなんて人生初体験でしたが(爆)、かなり違うもんだなあ〜と今更ながら感心しました。
もちろん、出口のスピーカーの影響はもっと大きいですよね、お店でいろいろ見ていると誘惑に駆られそう・・・。
アンプとプレーヤーのダブル買い替えでも金額的に手に余るので、一所懸命考えないようにしていますが。(^^;;

書込番号:22303124

ナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:33727件Goodアンサー獲得:2916件 PMA-2500NEのオーナーPMA-2500NEの満足度5

2018/12/05 19:51

>melisandeさん

ご試聴結果のご報告ありがとうございます。
よく違いを聴き分け出来てるようで、ナイスクリックしました。

書込番号:22303150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3420件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/05 20:00

>melisandeさん
こんばんは

音うんぬんは分からないですが、ラックスマン、アキュフェーズ、トライオード辺りならいつまでも点検修理を受け入れてくれると思います
ちょっと予算オーバーになってしまうかもです

書込番号:22303177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


達夫さん
クチコミ投稿数:2337件Goodアンサー獲得:91件 縁側-魁!!ランニング塾の掲示板

2018/12/05 20:57

こんばんは。お疲れ様です。
>melisandeさん トライオードでしょうかね。
http://www.triode.co.jp/brand/triode/index.html
長年にわたって真空管アンプを作り続けている国内メーカーですね。今はリモコンも付いて使いやすい機種もあるようです。
店舗にはSX- 500はありませんから予想になりますがお気に入りの機種が見つかると良いですね。

書込番号:22303331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2018/12/06 15:38

真空管アンプは、完成品もありますが高価ですキットもありますが、一本ごとに配線(切断、ハンダ付け)するキットと主要パーツはプリント基板になっていて、接続間違いを起こす配線作業が少なくなっています。

最小限の工具(半田こて、ニッパー、ラジオペンチ、ドライバーセット)は必要でハンダ付けの基礎は必要ですが、、。

できればテスターもあれば。

6BM8のシングルアンプキット(エレキット)ありますが、半日で音出しできました。10Wもでませんが十分です。

300Bシングルアンプは、NS-1000Mを置く場所が無いのでまだ組んでません

真空管アンプはトランスが重くて高価、一度球だけ揃えましたが、トランスだけで10万近くなるので断念しました(メーカーが無くなってしまいました)

書込番号:22305042

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:36件 創造の館 

2018/12/06 20:10

>melisandeさん

んー、α707iは 130ワット8Ω、DF150, SN120dBAですか。なかなかのスペックですね・・。

これに匹敵するアンプは、そうそうないですね。

長く使うことを考えるなら、アキュフェーズ E370、くらいが良い感じです。

売れなくなったらカタログから消して無かったことにする、なんてことをしないメーカーです。

生涯面倒見てくれることが期待できます。


書込番号:22305614

ナイスクチコミ!7


里いもさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:33727件Goodアンサー獲得:2916件 PMA-2500NEのオーナーPMA-2500NEの満足度5

2018/12/06 20:20

PMA-2500NEのダンピングファクターは700とDENONのページに記されてます、出力は最大で使うことは無いかと思うので、
問題になりません。
最近のこのクラスのアンプのDFは200以上(L-505uxUなど)。

書込番号:22305641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/06 21:29

>melisandeさん、こんばんわ!

PMA-2500NE、よいですねー。
今はAU-D907Xを使ってますが、私もPMA-2500NE欲しいなと思ってます。

それにしても、お気に入りではない他のモデルの良さは否定して、浅はか知識で「一皮むけた音」の連呼とか耳障りは良いけどよく分からない言葉を並べてお気に入りのPMA-2500NEを絶賛している人を見ると何だか悲しくなっちゃいます。
いろんなところで「ダンピングファクター」ガーって連呼しているようですが、はたしてダンピングファクターの意味を分かって使ってるのかな。
ダンピングファクターの定義や、ダンピングファクターが高かったらどうなのか、ダンピングファクターがアンプの性能を決める絶対的な数値なのか、ダンピングファクター200と700だと実際にどんな違いとして現れるのかなど分かりやすくご教授いただきたいものです。

書込番号:22305794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:41件

2018/12/06 21:33

ダンピングファクターに拘る方も見られるのですが、実際にダンピングファクターによる音の差が判るのか、他の部分の違いで変化した音を持て囃しているのか疑問です。

w数の効果は最大値だけではないので、アンプの造りや環境によってはある程度必要になる可能性もありそうです。

この機会に別途システムを組んでも良いかもしれません。
デノンがお気に入りでしたらアンプのランクは後から考え、ダリスピーカーなど試聴されてみてはいかがでしょう。

また、SX-500がお気に入りでしたら、保証や返品可能な店頭販売が条件になりそうですが、500D2を確保されても良いかもと感じます。

オークションで買った最終モデルが断線していただの、気に入って使用していた初期モデル?が断線したなど、場が変われば内容も変わるネガティブな意見?虚偽?も見られると感じているのですが、好調な売れ行きだった(らしい)シリーズのため壊れてしまった物も多くあると思います。

私は500シリーズ最終モデルを、オーディオテクネ製アンプを合わせ使用しています。
中身は、、、ですが音は魅力的と感じています。

あまり拘る事なく、店員さんと話しながら様々な機種を試されると良いのではと思います。

予算を気にしつつ同じような音を求めるなら、サンスイが修理不可になってから考えても悪くない気がします。

書込番号:22305806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:33727件Goodアンサー獲得:2916件 PMA-2500NEのオーナーPMA-2500NEの満足度5

2018/12/06 22:12

ダンピングファクターへの批判的ご意見も書かれてますが、多分こちらの皆様はご自身が試聴されてないと思われます。
一度でも試聴されていたら、ダンピングファクターが如何に再生に有効に生かされるか、ご自身で判断可能なはずです。

またスレ主さんは、707iの後継機についてのお尋ねですから、707iの再修理などの書き込みはご希望ではないと思います。

書込番号:22305933

ナイスクチコミ!0


スレ主 melisandeさん
クチコミ投稿数:19件

2018/12/07 00:24

皆様、コメントありがとうございます。予想以上に盛り上がって?いるので、今回もまとめてのレスで失礼させて頂きますね。

>里いもさん
ナイスクリックありがとうございます。
行く前は違いが分かるのか自信がありませんでしたが、思ったより差があったので驚きました。
CDプレーヤーの聞き比べより、アンプの方が特徴がはっきりしていましたね。

>スプーニーシロップさん
そうですね〜、挙げていただいたメーカーはどれもお高いですね。。。

>達夫さん
店頭にあったのは多分トライオードだったと思います。こじんまりしていて球も見えるし、なんか懐かしい雰囲気でした。

>nsxxさん
情報ありがとうございます。自作する腕も気力もないので(^^;、今回は標準的なトランジスタのものにすると思いますが。

>創造の館さん
α707iはサンスイの中では割と地味で台数も出ていなかったみたいですけど、それでもスペックはすごいんですか?
買った当時は何も知りませんでしたが(いや今もか・・・)、思えばあの頃がオーディオ黄金期の最後の光だったんでしょうね。
サンスイも10年くらい前までは修理サービスの人が家まで来てくれて、安心だったんですけどねえ〜。

書込番号:22306261

ナイスクチコミ!1


スレ主 melisandeさん
クチコミ投稿数:19件

2018/12/07 00:46

まとめてのレス、続きです。

>江戸川コナンコナンさん
AU-D907Xをお使いなんですね、順調に動いてますか?そしてPMA-2500NEが欲しいと思われる理由はどんなところでしょうか?
同じサンスイユーザーとして参考になりますので、教えていただけると嬉しいです。

>すいらむおさん
いろいろ提案して下さってありがとうございます。
私の問題は、他と比べる機会がなかったもので、どのメーカー/どんな音が好みなのかよく分かっていない点なんですよ。
DENONのプレーヤーにサンスイのアンプにVictorのスピーカー、という組合せで20年以上聴いてきて、特に疑問を持たなかったので、古いのが駄目になったらとりあえず同じメーカーにしとけば(笑)大きく失敗はしないかな、という程度の浅い考えで。
そういう状況ですので、修理についても検討してはいますが、アンプ・プレーヤーそれぞれ3-4万くらいはかかりそうで、そこまでこだわる意味が「自分にとって」あるのかどうかも、決めかねているところです。

なお、電子工学やオーディオの物理についてはほとんど知識がなくて、様々なスペックや数値についての議論はよくわからないので、大変失礼とは思いますが、まとめてスルーさせて頂くことと致します。どうぞご了承下さい。

今回の買い替えに当たってちょっと勉強しようかな?と思わないでもなかったのですが、生来の面倒臭がり屋で、結局のところ理屈より自分が気に入るかどうかでしょ、という素晴らしい言い訳を思いついてしまったもので。。。(^^;;

書込番号:22306296

ナイスクチコミ!1


kan寛さん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/07 01:23

>melisandeさん
デジタルアンプ、というよりはパイの味付けとして、低音は弱いというよりスッキリですね。
あと音の立ち上がりが良い見通しの良い低音になるので、膨れ上がった低音になれていると物足りなくなる時はあるかもしれませんね。

個人的には、ちゃんとしたデジタルアンプの切れ味抜群の音は大好きですが。

書込番号:22306335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件 縁側-麻痺と鬱の心の泉@がっですぶりんぐすぐっですの掲示板うちの子の撮った写真 

2018/12/07 10:41

melisandeさん。
密閉型のSX-500を、量感よりも力感が勝る低音のサンスイアンプで聴いてこられたのですから、低域の量が多すぎるのはお好みではないだろうと想像いたします。
サンスイの別機種、例えばAU-907KXまたはXRの中古良品に出会えれば、それに替えてしまうのが最も違和感なくこれまでのスタイルを継承できると思いますが、いかがでしょう?
ビクターのスピーカーはSX-500シリーズに限らず高めの駆動力が必要だったと記憶していますので、サンスイですと707でも十分ですが、907にいきますと、よりSX-500の良さが発揮されると思います。おそらく、当時の同クラススピーカー以上に、駆動力アップの恩恵が得られるのではないでしょうか。

現行のアンプから選ぶのでしたら、性能よりもクラシックに向いているかを重視されるべきと思います。
特に密閉型スピーカーで音を籠らせないかが重要で、バスレフ型では伸び伸び鳴ったのに密閉型では…とならない選択をしないとです。
SX-500で聴くことを想定して、試聴は密閉型スピーカーでさせてくれるお店で、気になるアンプを聴いてみてくださいね。
個人的印象では、ラックスマンのアンプは昔から密閉型スピーカーと相性が良いと感じています。
デノンもマランツも最近の製品は聴いていないのですが、木管楽器の潤いとオーケストラのトゥッティの厚みはデノンが昔から得意とするところ、独奏曲や室内楽での空気感の良さはマランツ製品全体に通じる美点です。
音場空間が曖昧になる音源の多いジャンルである協奏曲では、定位感が出せる機器での再生がベターと思いますが、サンスイ並みにそれができるアンプはなかなかありません。
また声楽や合唱が入るオペラや宗教曲では、分離が良すぎて声楽が浮くと興醒めですし、特に女声で潤いのある声質での再生ができないと楽しくないので、その点を勘案するとデノンがちょうど良さそうな気がします。

真空管アンプは、音色を楽しむか、真空管というデバイスの反応の速さの快感を得たいかで、選択が大いに変わってしまうものです。
達夫さんご推薦の2A3アンプは音色を楽しむ選択で、直熱三極管の良さを味わう方向としてはいきなり到達点とも言えます。ですが、能率90dBの割に駆動力を要するSX-500ではちと物足りなく感じるかもしれません。
トライオードの方がクラシックの各ジャンルの平均点が高いかと思います。

ダンピングファクターの話題も出ておりますが、SX-500が駆動力が高めの方が良いと言っても、ブックシェルフですしウーファーも20cmですから、サンスイアンプの150もあれば十分で、それ以上は頭打ちではないでしょうか。
ダンピングファクターの高い値は、強い制動力を要するスピーカーで効果があるものと考えます。
SX-500の場合は、ダンピングファクター200と700の違いは、聴き比べが出来たとしてもおそらく分からないかと予想します。スピーカーケーブルの導体抵抗値に左右される要素であるので、ダンピングファクターの値で比べるより、スピーカーケーブルを吟味(長さも含めて)された方が、SX-500では聴感上の違いが判りやすいように思います。

書込番号:22306887

ナイスクチコミ!6


fmnonnoさん
金メダル クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:203件

2018/12/07 19:01

>melisandeさん
SX-500ですと現行で近いスピーカーは、
クリプトンKXシリーズでしょうか。
可能ならこのスピーカーでも試聴されると良いかと思います。
個人的にはLUXMANも好きな音なのでクラシック曲だとL-550AII等も利用してます。

ちちさすさんの提案のメンテ済みのサンスイ907以上
を入手するのも手かも。今ならAU-07や907Limited以外なら案外入手しやすいようです。
メンテ品でも試聴が可能なところもありますので試聴
出来るところで見つかると良いですね。

書込番号:22307872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:24件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/12/07 21:40

DENONの未読クラスのスレで、2つ連続して山水からの買い換えについての話題がでてくる・・・・感慨深いものがありますね。

山水が経営不振になって原因の1つが、DENONの低価格戦略で、それにより一気にシェアを落として販売不振になり、倒産への道を歩み始めた・・・・・・・

スレ主さん、すぐ下のスレもご一読ください。

ダンピングファクターについては、スレ主さんは「言葉遊びには付き合わない」とされているのですが、僕もそれが正しいと思います。

あえて、すいらむおさん、ちちさすさん向けに書くと

DFは低いと、逆に低域は増えます・・・・・・・・・DF10ぐらいのアンプというと真空管アンプですね、真空管アンプが豊かな低域を出すのは、DFマジックで、制動が聞いていないのでウーハーに「いってこーーーーい」でゆらゆらさせてしまうために、低域が豊かに聞こえる。

で、実際にはどうなのかというと、市販の非真空管アンプは、大体DF100〜3000ぐらいの間にあります。
では、このDF100と3000では、どれぐらい差があるのかというと、実は、音はDF意外の要素でかわっています。
なぜなら、スピーカーケーブルや、デバイディングネットワークによってDF値の差が吸収されてしまうからです。
あまり質の良くないスピーカーターミナルを使っている場合には、そこでかなり吸収されることになります。

聴覚で判断すると、一般的にD級アンプは低域の制御が良いという評価がありますが、こういうパラメーターに詳しい人は「D級アンプって、低域がうすいよね」といいます、そりゃそうですね、D級アンプは積分回路でアナログを漉し出すので、DFを測定すれば値は悪くなるんですから・・・・・・

なんにせよ、1つのパラメーターの違いだけをとって、音質評価をする事はできないことは事実で、DFが高いから音がどうのこうのというのは、あまり参考になる意見とは言えない・・・・良心的に解釈して、「この人は、このアンプが好きなんだな」と翻訳してあげる程度で良いと思います。

ちなみに、スピーカーの話しですが、密閉と、バスレフの低域というのはかなり「聴覚上」違います。

同じユニットを、同じ容積の箱に入れた場合、実際には密閉の方が低域は多いんですよと書くと、多くの人が「えーーーーー?」となります。まあ、低域の量が多いというのはちょっと意地悪な言い方なんですが、なり方が全然違います。

密閉は、適切な容積の箱に入れた場合、スピーカーの特性に合わせてナチュラルに低域が減衰していきます。
なので、実際には、最低部は密閉の方が伸びています。

バスレフは、ポートによって、特定の帯域をブーストしていますから、ポート音の周辺が盛り上がって聞こえます、なので、低音が出ている感じが強く感じられます、しかし、ポート音のすぐしたからスパッと音が切れてしまうので、最低部は浅くなります。

という、特性の違いがあるので、聞こえ方がかなり違います。

密閉の方が、きちんと使うと、自然な音に感じる事が多いようで、オーディオバブル時代の日本メーカーは密閉式が多かったですね、YAMAHAのNS-1000や、ダイヤトーンのDS-1000とか今でも名器といわれてユーザーが多いスピーカーは密閉です。
きちんと使わないと、低域感が感じられず、中高域が目立って「なんだこれ・・・・・・」となりやすい。
このあたりが、密閉型スピーカーが難しいとか、ならしにくいといわれるゆえんなのかなぁと思っています。

ちゃんと使うといっても、そう難しいことではなくて、「スピーカー セッティング」で検索してきて出てくるような事をすれば良いだけの事です。


で、アンプの話しですが、すでにスレ主さんは、PMA−2500を購入する方向に傾いているように思えます。
実際に、20万以下での選択肢ってそれほど無いのも現実で、その中では、DENONの製品は「オーディオらしい音」という点でとかくとなんか嫌みですが、払った金額分はそれなりに満足はできるような音に仕上げていますから、悪くない選択だと思います。

音は、結局は個人の好みの問題ですから、スレ主さが良いと思うモノを買うのがベストチョイスです。
ちなみに、このクラスのアンプは、僕は購入する事が絶対にないのですが、強いて言えばSONY TA-A1ESがすきです。


書込番号:22308248

ナイスクチコミ!6


里いもさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:33727件Goodアンサー獲得:2916件 PMA-2500NEのオーナーPMA-2500NEの満足度5

2018/12/07 21:58

SANSUIがDENONの低価格戦略で倒産に追い込まれたとは初めて聞きました。
要は、顧客は高性能で自分の欲しいものを求めた結果ではないでしょうか。

エンクロージャータイプが密閉か、バスレフかは、個人的好みの別れるところで、名器はどちらにも存在します。
バスレフではJBLや世界の名だたるメーカーが適切な設計によって素晴らしい製品となって現存しています。

ダンピングファクター(DF)については、密閉型ではウーハーコーンが前後動するためには大きな空気抵抗がかかることから
尚更高いDFが求められるわけです。
SX-500のようにユニットへ強力な磁気回路を持つスピーカーを駆動するには高いDFのアンプが上手くマッチングするでしょう。

書込番号:22308295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3420件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/08 11:05

せっかくなら、もうちょっと予算上げてPMA- SX11っていかがでしょうか

展示品とかモデル末期とかタイミング合えば意外と射程距離に入るかもです

書込番号:22309401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:36件 創造の館 

2018/12/08 19:42

>melisandeさん

707i と同等の、というと現代ではスペック的に厳しいので、以下をお勧めしておきます。


デノン PMA-60

CDプレイヤー
デノンDCD-50

合計8万円くらいでしょうか。

メリットはフルデジタルアンプであいまいさのない音が聴けること。

基本的に演算処理なので、長期的にゲイン誤差などが生じにくいこと。などがメリットです。

将来スピーカーを買い替えても大丈夫です。

アンプに固有の音色なんてありません。ソースに忠実かつ正確に、増幅する、それがアンプの役割です。



私はサブウーファーを組み合わせたいので、デノン PMA-60にハイカットフィルタが付いたら、迷わず買うんですけどね。。


書込番号:22310390

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クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/09 13:51

>melisandeさん、こんにちわ!

AU-D907Xは、何年か前に故障した状態で譲り受けたものです。
それを修理に出して今まで使っているのですが、修理後は何の問題もなく順調に動いていますよ。

PMA-2500NEを欲しいと思ったのは、試聴した時に「いいなあ」「好きな音だなあ」って思ったからというのと、手の届く範囲の価格でコスパもいいと感じたからです。
ただ、自宅のAU-D907Xと店のPMA-2500NEでは聞いた環境が全く違うし、同じ機会に交互に聞き比べたわけでもないので、傾向が近いのかどうかコメントするのは難しいです。
実を言うと、試聴した感じではPMA-1600NEでも十分だなって思ったのですが(笑)

実際は今使っているAU-D907Xに何の問題もないし、そして何よりもとても気に入っているので、買い足すということはないと思います。
将来壊れた時に、もう一度修理して使うのか、新しいのを買うのかを考えることになると思います。

私の場合は、音については、他人の言葉での抽象的な表現は(少しは参考にするけど)最終的にはほとんど気にしなくて、試聴して自分自身が気に入ればそれが自分にとっての良い音だと思っています。
「同じサンスイユーザーとして参考になりますので、教えていただけると嬉しいです。」ということでしたが、全然参考にならない話になってしまって本当に申し訳ありません。

書込番号:22312205

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スレ主 melisandeさん
クチコミ投稿数:19件

2018/12/10 23:37

スレ主不在の間に様々なコメント・返信を頂きありがとうございます。

先日、初めてアンプの聞き比べをしたという報告をさせて頂きましたが、実はそれが転換点になりまして・・・その後いろいろ考えたり相談したりした結果、システム全体を考え直そうかという気持ちになってきています。

具体的には、聴き比べをしたことによって、家で聞く音に不満や注文が出てきてしまったということです(まあ予想されるべき事態ではありますが・・・)。これまでは今のアンプやプレーヤーに近いもので後継機を探そうというスタンスだったのですが、自分の好みの音はもしかしたら違うのではないか?DENONやサンスイにこだわる必要ないのかも?と思い始めました。そのきっかけとなったのが、初めて聞いたマランツのアンプの音です。価格を考慮して(笑)用心しつつ抑制的に聞いていたのですが、正直なところ、かなり惹かれてしまったんですよね。。。

その試聴体験について近所のオーディオ店主に話したところ、「スピーカーを変えたらもっとビックリするよ」と言われました。同じことは他の人達からも聞いていましたが、あえて考えないようにしていたのです。しかし改めて、自分の好きな音はどんな音なのか?を追究しようとするならば、出口のスピーカーについて考えることは避けられません。

となると、なんとなんと3点同時買い替え!という世にも恐ろしい事業に取り組むことになるのでしょうか??まあ、スピーカーは急ぐ必要はないので少し後になるかも知れませんが、いずれにせよ、現状SX-500以外の新しいものも視野に入れつつ、全体のバランスを考えてアンプやプレーヤーも選びたいと思います。

というわけで、サンスイの後継機を問うこのスレはここで一旦閉めさせて頂きますね。とは言え上のような状況ですので、また別スレを立てて相談させて頂くことになると思いますが。皆様のおかげでとても勉強になりました。そして、「聴き比べは沼への第一歩(爆)」ということを身をもって実感した次第です。(^^;;

書込番号:22315925

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スレ主 melisandeさん
クチコミ投稿数:19件

2018/12/11 00:17

>kan寛さん
デジタルアンプについての解説、ありがとうございます。ちょっと興味が出てきています。

>ちちさすさん
いつも丁寧な分かりやすい解説をありがとうございます。サンスイのアンプやVictorのスピーカーがこれまでの自分の世界でしたが、そこ「だけ」にこだわらず、好みの音を探せたらいいなと思っています。クラシック曲の種類ごとに聞くべきポイントを教えて頂いたので、次回の試聴の際には参考にさせて頂きますね!

>fmnonnoさん
スピーカーについてもちょっと調べ始めましたが、元Victorのエンジニアの方々が作っているというクリプトンKXシリーズは、見た目もSX-500シリーズにそっくりだし、興味のあるところです。ただ試聴できる場所が少なそうですが。

>Foolish-Heartさん
それだけサンスイのアンプには根強いファンがいるということなんでしょうね。私も、新しいアンプを買っても当分はAU-α707iを手放す気はなくて、もしかしたら修理に出して、曲によって使い分けるようにするかも知れません。
スピーカーの種類についての解説もありがとうございます。ポイントをまとめて下さったので、他のサイトで何となくかじっていたことが腑に落ちました。
おっしゃる通りで、一時期はほとんどPMA-2500NEに決定しかけていたんですけどね。。。PM-12にやられてしまいました。

>里いもさん
スピーカーのことを考え始めると、また悩ましいですね〜。理論的なことはよく分からないので、体感的に選ぶしかないんですが。

>スプーニーシロップさん
PMA- SX11、最初は予算オーバーで全く考えてもいなかったんですが、PM-12に比べると実売価格がかなり下がってきているので、比較対象候補になりますね。次回の試聴ではこの2つを比べることが大きなミッションの1つです。・・・って、いつの間にか予算限度額が押し上げられているところが恐ろしいですが。(^^;;

>創造の館さん
とてもリーズナブルな機種のおすすめ、ありがとうございます。でも実際に聞いてみると、私にはけっこう音色に差があると感じられたので、こういう事態になっておりますが。。。

>江戸川コナンコナンさん
こちらの質問に答えて下さり、ありがとうございます。いやいや、とても参考になりましたよ!その後、こちらの考え方(サンスイに近いものを探す)が少し変わってきてしまいましたが、他人の言葉だけに頼らず、実際に聞いて自分の気に入ったものを選ぶ、というのにはとても共感します。遅ればせながら、私もこれから試聴を重ねてお気に入りのシステムを作りたいなあと思っています。

書込番号:22316027

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クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/11 00:57

>melisandeさん、こんばんわ。

あれにしようか、これにしようかと色々と考えて悩むってのも楽しい時間ですよね。
途中で、考え方が変わったりもしながら(笑)
満足度100%のお気に入りのシステムができることを願っております^^

書込番号:22316100

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fmnonnoさん
金メダル クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:203件

2018/12/11 11:43

>melisandeさん
秋葉原のヨドバシカメラだとKX-1なども試聴可能かと思いますがお近くに試聴先があると良いですね。

量販店ではコンポはかなり充実して置いあるかと思いますので気軽にコンポめぐりなども含め
いろいろと試聴されるのも楽しいですよ。

私の最近の休みはQueenの曲を聴くのに時間を取られあまり試聴に出かけられていないですが。

書込番号:22316705 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:41件

2018/12/11 18:41

雑談失礼致します。

>Foolish-Heartさん

解説ありがとうございます、少し調べるだけでメーカーによっても違いが出やすい、目安程度の数値ということがわかると思うのですが、数値や他者評価を重視する方には効果的な言葉なのかもと思っています。

w数や帯域などからもカタログ数値で製品の良否を判断出来る超能力は良いのですが、閲覧者が騙されるような事にならない事を祈ります、それも人生なのかもしれませんが。


>melisandeさん

お好みのジャンルを拝見した際、かなり広範囲な鳴り方の機器が必要と感じられました。
恐らく、SX-500では密度は感じられても帯域が狭く、スピーカー交換の意義は大きいと思います。

>自分の好きな音はどんな音なのか?を追究しようとするならば、出口のスピーカーについて考えることは避けられません

これから求めるなら安価でも中庸な鳴り方の機器を一つ入手されておくと良い気がします。
そこからどのように変化させたいのかが分かると、次の機器が選び易くなると思います。

自分を知らないままでしたら、いつまでたっても成長出来ず、自分より他人を信じる事しかできず、短期間での買い替えばかりになるかもしれません。

機材より自分を知る事に着目されているコメント、素晴らしいと思います。

楽しまれてください、失礼致しました。

書込番号:22317454 スマートフォンサイトからの書き込み

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/11 21:43

クラシックを聞いておられるとのことで、マルチマイクで収録後スタジオでッミクスダウンして作った音より、自然な音源だとおもわれます

そこで、点音源のスピーカーをお勧めします。

それはオーディオ評論家故長岡鉄男が考案されたスワンスピーカーです。

いわゆるバックロードホーンですが、クセがあって嫌いなひともいますが、ぜひ聞いてみてください。

合板を買ってきてカット(カット済みも販売されてます)、組み立てはややこしい構造なので3無理でしょうが、販売もされてます

書込番号:22317909

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クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:24件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/12/12 02:28

melisandeさん

あらら・・・・沼りましたねw
でも、それがオーディオの楽しみですから、バンバン沼にはまって楽しんでください。

SX-500も、同時の価格ではそう高い製品では無いのですが、いま、同じようなモノを作ろうとすると、どなたかが書いていますが、クリプトンの製品ぐらいの値段になっちゃいます。

そもそも、密閉の市販スピーカーって、ほとんど無いですよね。

最近のスピーカーは、バスレフがメインで、だいたいの製品が、100〜110hz位にピークがあるように作られています。
このあたりに、低域楽器の倍音が集まっているので、低音が実際にでていなくても、ここら辺の帯域があると「低域感」が充足された感じになります・・・・・それがいけないとは僕は思いません。

だいたい、密閉とか、低域がタイトだと言われるスピーカーは、このあたりがフラットから、だら下がりになっています。

BTLアンプでスルーレートが早く、低域がナチュラルに減衰しているスピーカーを聞いてきたスレ主さんからすると、現代オーディオは、「綺麗で、ちゃんと音がでている」ように最初は感じると思うのですが、果たしてそれが満足につながるのか・・・・はスレ主さんしだいです。

書込番号:22318465

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2018/12/12 03:01

ちょっとあえて、コメント欄をわけさせていただきました。

すいらむおさん

すいらむおさんだけでは無いのですが、特定の個人のコメントに対してアレコレしてる人が多いので・・・・僕も前はそうだったけど。
パラメーターの話しを出すときってのは、結構根拠がない書き込みかなぁと思います。

まあ、珍説が多い方ですが、それでも、なんというか「DENONのアンプ」に対する愛はすごく感じますよね。
掲示板なんてそれでいいんじゃ無いかなぁと思っています。

製品への愛を語るのも掲示板ですから・・・・・・ちがうかなw

僕なんて、今でも、山水やExclusive、ESPRIT等への愛をばらまいていますよ。
TADなんて、TADと書いてJBLと読むとかいっちゃってますし・・・・・・・バート・ロカンシーさんはJBLのエンジニアでしたからね。
TADをWE、アルティック、JBLの系譜にいれたら、デタラメとか言われそうですが、言い切っちゃってますよ。

書込番号:22318478

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クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/12 08:11

>Foolish-Heartさん、おはようございます。
いつも書き込み参考にさせていただいております^^

最後のコメントについては私のコメントのことも含まれているのかなと思い、少しだけこの場をお借りします。
なるほど「オーディオ愛」。了解いたしました。私も反省すべきですね。

ただ、ここの話は別にして、「特定の個人」さんは、スレ主さんの質問の範囲を大幅に逸脱して、自分の愛機を強引にお薦めしてくる場面が目立つんですよね。
やっぱり、いかに掲示板とはいえ、ある程度はわきまえて欲しいなと。
スレ主さんの質問の範囲を「大幅に」逸脱した「強引な」愛機のゴリ押しは、見る人によっては(言葉は悪いですが)自慰行為のようなもので不快に感じると思います。
もちろん話の流れに乗って製品への愛を語るのは全然問題ないと思います。掲示板ですから^^
それと、特定のメーカーの製品に対するネガキャンと感じる唐突な書き込みもよく見られます(なぜそこで突然、他メーカーの否定的な話をするの?というやつです)。
そして何よりも、「明らかに」間違った情報を堂々と書き込んでいることも多く、それを指摘されると、言い訳したり開き直ることが少なくなく、結局訂正しないですね。
初心者さんを狙ってスレ主さんのためではない自分のグッドアンサー獲得目的のいい加減で誤ったアドバイスも少なくない。
そういった普段の言動が、多くの人からの批判の的になってしまうんだと思います。

製品愛と思われる書き込みについては静観しますが、目に余る「明らかに」誤った書き込みがあった場合は指摘しちゃうかもしれないです。
この書き込みは消されるかな(笑)

スレ主さん、話が逸れて申し訳ありません。

書込番号:22318699

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2018/12/12 15:27

江戸川コナンコナンさん

お気持ちはわかりますが、本当に危険な事もあるので、そのときには僕も・・・・僕が書く前に誰か書くけど・・・・・書きますが、それ以外はほっといてもいいというか、それで、スレが荒れると、「情報が欲しい人」にきちんと情報が伝わらないので、スルーが良いと思います。

アンプのスレなので、ちょっと雑談的に書きますが。

アンプの増幅等級・・・・A級、AB級、D級、最近出てきたG級、H級

これについて、言及するコメントがありますが、僕はあまり意味が無いと思っています。
強いて言えば、A級アンプについては、消費電力が大きいのでエコじゃないよってぐらいですね。

A級は、真空管アンプのシングルドライブ全製品、ラックス、アキュフェーズの一部
ほとんどのメーカーのアンプは、AB級ですね。

よく、D級アンプは・・・・という記述がありますが、D級もピンキリです。
AB級アンプについては、DENONがどうの、Macintoshがどうの・・・・とメーカー毎、製品毎に話題になるのに、ことD級に関しては、D級はと・・・・・同じように、真空管アンプについても、使っている管や、シングルなのか、PPなのかPSなのかもあまり言及されていない。
A級に関しても、「ラックスのA級シリーズは」「アキュの・・・・・」「PASSのアレフは・・・・」と、言うのならわかるのですが、これもA級はどうのと書く人がいますね。

ちなみに、G級、H級に関しては、基本的にはAB級アンプです。ただ、出力電圧に合わせて、内部の電圧を切り替えることで省電力化の部分を強化していて、AB級なんだけど、エネルギー効率をD級並みに改善した回路・・・・音的な問題ではない・・・・です。


なにをいわんか・・・・・・スペックだけで無く、増幅等級ごとに「いっしょくた」にして語るコメントは、アンプについて「あまり詳しくない人」のコメントということになります。

1つの事象を、1つの事柄で結論つけるのは、ほとんどの人が「リアルの生活ではしない」わけですが、オーディオでは、「わからないこと」が多いので、少ない情報で、結論をだそうとすると、ついうっかり「DFが高いと駆動力があるんだ」と思い込み、聴覚情報と合わせて、それを回答にしてしまう、というのは、正直「まあ、あるよね」だと思っています。

ただ、読み手側が、本当にそうなのか?

と疑うか、疑わないか・・・・そこが、情報を読み取る側のセンスの問題になるわけです。

例えば、DFについては、実際にどうなのか・・・・となると、物理的で結構理解するのは難しいですが、検索してみると、結構面白い、そして、DF=駆動力 × で DF=制動力 ○ とかそのぐらいはわかってきます。

なので、そもそも、DFを駆動力と書いているコメントは、比喩的な表現をしている場合もあるかもしれないが、情報精度が低いと「普通」は判断しますよね・・・・・・・ぶっちゃけ、そのぐらいは自分で調べない質問者は、デタラメやおかしな帰結のコメントを信じたとしても、それは、その人の問題で、書き手の問題では無いと思っています。

書く方は、自分の知ってる知識以上の事はかけないわけですから・・・・・・・なので、複数の人の「知っていること」を集めるのが掲示板なわけです。

しかし、得てして、情報鮮度とか精度が低い情報提供者は、その間違いや不足を指摘すると攻撃的になったりします。
そこで、指摘側も熱くなっちゃう事が多いのですが、だいたい、「人格否定」に走るのね・・・・・・これ、一番面白くないし、削除されるわけで、その削除も、問題がありそうな所全部を削除するので、意外に重要なところが削除されたりしますね・・・・・・これも、共有知識の構築を害するわけですから、避けたい所です。

そして、オーディは、理屈ではなくて、出音勝負なわけですから、このスレ主さんのように、実際に自分で聞いてみて判断する、というのが一番なわけです。

書込番号:22319358

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クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2018/12/12 17:28

>melisandeさん、皆さま

初めまして。
このスレ、ずっと楽しく読ませていただいているものです。
博学かつご経験豊富な皆様のコメントを拝読し、大変勉強させていただき、感謝しております。
ちょっとお目汚し的な書き込みになるかもしれませんが、お仲間に入れていただけると幸いです。


>melisandeさん

まさしく、私の悩み、希望とおりのお考えを持っておられて、共感すること多々であります。
私も数か月前にアンプ購入を考え、このPMA-2500NEが好きな音を醸し出すなぁと思い、食指が動きました。
残念なことに急な出費ができたことで、現在引き続き、思案中になりましたが…^^;

もしお暇な時間が少しできたなら、私もPMA-1600NEのところで視聴の印象を書かせていただいていますので(スレタイも「視聴」)、斜め読みいただければ幸いです(素人の印象なのでまるでアテにはなりませんが…^^;)。

そのスレでも書きましたが、私もマランツは自分との相性?が悪く、デノンの音に惹かれました。
しかし、実は今、PM-12に凄い興味が惹かれています。
この間、某大型量販店のマランツ担当者に「これってD型でしょ?」と聞いたところ、「パワー部(だったかな?笑)はアナログで、今までのマランツサウンドに加えて、クリアな音と低音のメリハリ?を再現できています」(みたいな話)と伺い、まさにPMA-2500NEと2機で比較視聴したいな、と思った次第です。

但し、この2機種の価格差が約10万円ほどあるので、ライバル機としてはどうかな?という気もしています。カウンターパートとしてはPMA-SX11でしょうが、なにせ発売時期もD/Aも最新のようには対応していなので(レコードを主に聴くなら別でしょうが)、やはりコンテンポラリー的には(音的な傾向が好みなら)PM-12に行くのが自然なのかもしれなせんね。

>Foolish-Heartさん

初めまして。
Foolish-Heartさんの書き込みは大変参考になっています ^人^
本当にありがとうございます。

また、少し前の「他者への〜」のご意見、私もまったく同じ気持ちなんです。
そもそもこのスレも「Melisandeさんのもの」なんですよね。
だから、Melisandeさんのことを考えずに(というわけではなく、逆に気を遣われて…でしょうが)「この人は…」という書き込みはあまり必要ないと考えています。

皆さんも趣味の中で体験上の知識を皆さんにお知らせしていると思いますが、突き詰めたらメーカーの技術者や営業の方でもかなり理論的に知っている人に聞いた方が、より正確な情報が分かると思います。
つまり、色々な方は自分の経験上や知っている座学をお知らせしている「親切な方」なんですよね。

その情報が間違っていたとしても、それを受け取るのはFoolish-Heartさんが書かれたように、受け手の問題だと思うんです。
だから、それに引っかからないで、やはり「スルー」すれば良いのではないかな?と思っています。

一部の人たちが書かれている対象の人も、ある人にとっては有益な情報と思い、それを元に機種を買い、それで満足しているケースもあるかもしれませんし(もちろんないかもしれませんが…^^;)。

ここは純粋にMelisandeのスレタイへの情報を中心に皆で楽しいコミュニケーションを築いていった方が、結局皆さんが幸せになるのではないかと思っています。

この書き込みで、もし気を悪くされてしまった方がいれば、申し訳ありませんが、このオーディオ関連の書き込みを色々読ませていただき、本当に皆さんに感謝しているので、私も心からの気持ちとお願いでもあります。

引き続き、博学な皆様から色々ご教授いただければ嬉しく思います。

駄文、長文になり申し訳ありませんが、引き続き楽しませていただければ幸いです! ^^

書込番号:22319533

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クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:24件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/12/12 18:32

とりあえず、DF ダンピングファクター で検索すると

http://www.luxman.co.jp/faqbox/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BCdf%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%A7%E3%81%99/

http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/6925

ラックスと、ヤマハの質問コーナーに載っています。
他にもいろいろと出てくるのですが、オーディオメーカーもきちんとこういう言葉に対して「説明」をしている場合もあります。

だいたい、両社とも同じような事が書いてあります、で、駆動力という言葉は一切無く、制動力と両社とも書いていて、ラックスが聴覚的なコメントなのに対して、ヤマハは動作、しくみについて言及しています。両社の説明をみると、それなりに「なるほど」となります。
さらに、ヤマハに関しては、スピーカーケーブルにも言及していて、ズバリではないですが、なぜに太いケーブルを使うのかのヒントにもなっています。

普通は、ここまでで「座学」としては充分でしょうし、個人的には、ラックスとヤマハのこういう解説をする態度を評価します。


http://www.op316.com/tubes/mi-audio/df.htm

http://www.op316.com/tubes/mi-audio/dffomula.htm

さらに検索していくと、こんなページ・・・・真空管アンプ作成で有名なペルケさんのページ。

以下引用

「一般にダンピングファクタは高いほうがいいとされてきました。しかし、ダンピングファクタがスピーカーからで出る音にインパクトを与えるのは、ダンピングファクタ値が1桁のオーダーの場合です。いまどきの半導体アンプのダンピングファクタは50以上あるのが普通ですが、それくらいになるといくつだろうが関係なくなってきます。
さらに、同じダンピングファクタ値でも、あるアンプの低域がしまりがなく、あるアンプの低域は制動が利いた感じに聞こえることがごく普通に起ります。単純にダンピングファクタ値で音が決まるものではないようです。」 

一番のポイントは「同じダンピングファクタ値でも、あるアンプの低域がしまりがなく、あるアンプの低域は制動が利いた感じに聞こえることがごく普通に起ります。単純にダンピングファクタ値で音が決まるものではないようです。」なわけです。

こういう数字が、必ずしも、実際の聴覚的な感想とはイコールにならないという経験は、オーディオショップやカメラ屋さんで、視聴をしたことがあれば、簡単に理解ができます。

なので、DFが高い=駆動力がある=だから良い という公式は、その人に関してはそう思えたのかもしれませんが、ジェネラルな情報としてはあまり意味が無い事がわかります。

というように、キーボードで「DF」と打ち込む手間は2秒でしょう、そのぐらいのことをすれば、DFが、どういう数値なのか、音にどういう影響があるのか、そして、ペルケさんの一文も、読んでみればほとんどの人が納得する文章で、こういうのも簡単に出てきます。

1人の意見を参考にするというのは、あるいみ「検索キーワード」の1つとか、調べる上でのヒント程度として考えるのなら「その内容が多少おかしくても」、有益につかうことができると思っています。

書込番号:22319624

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2018/12/12 19:29

雑談失礼致します。

>Foolish-Heartさん

まず、このスピーカーでどのような曲をお聴きになりましたか?

SX-500がお気に入りのスピーカーという印象を受けたのですが、私が帯域に関して記述したのは主に高音域に対してです。
B&Wとまでは行かなくとも、もう少しクリアで伸びやかな雰囲気が出た方が良い場面が出てくると考えました。
D2になるとまた別の意見になりますが、高音域を他の機器と比較された印象を教えていただけないでしょうか。

初代のSX-500、私はマランツアンプで使用していましたが、サイモン&ガーファンクル専用スピーカーと感じられるくらい、アコースティックな演奏と彼等の歌声に合うと感じていました。

もう一点なのですが

>ダンピングファクターへの批判的ご意見も書かれてますが、多分こちらの皆様はご自身が試聴されてないと思われます。
一度でも試聴されていたら、ダンピングファクターが如何に再生に有効に生かされるか、ご自身で判断可能なはずです。

この記述を拝見した際、どのようにしたら純粋にダンピングファクターという項目のみの試聴、聴き比べが出来るのか気になってしまいました。
開発側の記事が殆どで、一般ユーザーが比較する方法を見つけられないため、こちらも教えていただけると幸いです。

書込番号:22319757 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/12 22:22

すいらむおさん

結論は、DFに関しては気にしなくてよい です。

実際、そんなもん聞いてどうこうはわからないんですから。

わかったら、超人か、嘘つきかですよ。
だって、D級ならDFはかれないもん。
何故かは。僕の縁側に二人の回答者がおります。

書込番号:22320171 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/13 00:03

自室で使用していなければ30年前に発売されたスピーカーでどんな曲を聴いたのか憶えているわけがない。
そもそも里いも氏の書き込みをFoolish-Heart氏に質問していることが異常。
里いも氏に絡むための場に使われたスレ主が気の毒。今までも沢山のスレを台無しにしている。

書込番号:22320421

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2018/12/13 01:23

いとしのマリーさん

まあまあ、僕も少しお節介が過ぎてますので・・・・・・・・・ぐぐれかす で良いことをあれこれしてますからw

すいらむおさん

SX-500は所有したことはありませんが、レストアを手伝ったことはあります。
ノーマル状態ではパッとしかきいていませんが、非常にまとまりの良いスピーカーだとおもいました。
むしろ、中身開けて、丁寧な作りにびっくりしました。
ビクターのスピーカーは、総じてよくできていると思っています。

ユニットは、アルニコマグネットだし、吸音材はウールでした・・・・・・肌触りの良いウールですw

スピーカーの吸音材としては、100%ウール、天然真綿ってのがいいのですが、これウール使ってたと記憶しています。

エンクロージャーは、バーチクルボードに突き板で、ボードが少し傷んでいたので補強を加えつつ(元から充分な補強はしていたけど)、木片で埋めて、内部はウレタン系で塗装しました。表面の硬度が違うのでこの時点で違うスピーカーです。

あとは、ネットワークのコンデンサ、コイルを交換して、内部配線はフォスのスピーカーケーブルに交換、ターミナルもちょっとプアなのでフォスの銅導体のモノに交換しました。

ぶっちゃけ、こういうチューンをしちゃうと、オリジナルの音って、覚えていませんし、後は、ユーザーさんの好みの方向に鳴るように、微調整していきます。結構細かいことから、大きな事までやりますよw

ちなみに、吸音材はちょっと足した方が良さそうだったので、ユニクロのエクストラファインメリノを突っ込んでおきました。
あとから、どうせなら、ウーハーに着せちゃえばよかったなぁと反省中。

ただ、ユニットは非常に良いユニットです。やわらかいけど、出るとこでてます。
こういうテイストのユニットは今はあまり無いと思っていますし、密閉自体がほとんど無いですよね。
なので、できれば、持ってる人は大事に使って欲しいなぁと思っているスピーカーでもあります。





書込番号:22320554

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