VL-SGD10L のクチコミ掲示板

VL-SGD10L

VL-SGD10L 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥11,948 (前週比:-430円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 2月17日

タイプ:テレビドアホン モニタサイズ:2.7型 録画機能:3枚録画:100件 ハンズフリー:○ VL-SGD10Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
VL-SGD10Lをお気に入り製品に登録<288
VL-SGD10Lのピックアップリストを作成

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

VL-SV26KL-W [ホワイト]

VL-SV26KL-W [ホワイト]

満足度:
4.41

¥8,690

WL-11

WL-11

満足度:
5.00

¥10,970

VL-SV38XL

VL-SV38XL

満足度:
4.79

¥9,321

VL-SV26XL

VL-SV26XL

満足度:
4.53

¥8,566

どこでもドアホン VL-SWD303KL

どこでもドアホン VL-SWD303KL

満足度:
4.41

¥22,028

どこでもドアホン VL-SWD220K

どこでもドアホン VL-SWD220K

満足度:
4.35

¥18,736

VL-SV38KL

VL-SV38KL

満足度:
4.52

¥10,422

どこでもドアホン VL-SWD210K

どこでもドアホン VL-SWD210K

満足度:
4.32

¥17,048

どこでもドアホン VL-SWD302KL

どこでもドアホン VL-SWD302KL

満足度:
4.16

¥19,846

外でもドアホン VL-SWH705KL

外でもドアホン VL-SWH705KL

満足度:
4.91

¥43,654

DoNaTa VC-J570S

DoNaTa VC-J570S

満足度:
3.96

¥11,800

VL-SV39KL

VL-SV39KL

満足度:
4.00

¥16,480

VL-SV19K

VL-SV19K

満足度:

¥8,680

WDP-100

WDP-100

満足度:
3.90

¥18,000

どこでもドアホン VL-SWD501KL

どこでもドアホン VL-SWD501KL

満足度:
4.40

¥30,500

VL-SV50KL

VL-SV50KL

満足度:
4.16

¥15,378

ドアモニ VL-SDM310-W [ホワイト]

ドアモニ VL-SDM310-W [ホワイト]

満足度:
4.18

¥17,500

ROCOタッチポータブル WK-24A

ROCOタッチポータブル WK-24A

満足度:
5.00

¥27,389

ROCO録画 JQ-12E

ROCO録画 JQ-12E

満足度:
3.27

¥9,291

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • VL-SGD10Lの価格比較
  • VL-SGD10Lのスペック・仕様
  • VL-SGD10Lのレビュー
  • VL-SGD10Lのクチコミ
  • VL-SGD10Lの画像・動画
  • VL-SGD10Lのピックアップリスト
  • VL-SGD10Lのオークション

VL-SGD10Lパナソニック

最安価格(税込):¥11,948 (前週比:-430円↓) 発売日:2016年 2月17日

  • VL-SGD10Lの価格比較
  • VL-SGD10Lのスペック・仕様
  • VL-SGD10Lのレビュー
  • VL-SGD10Lのクチコミ
  • VL-SGD10Lの画像・動画
  • VL-SGD10Lのピックアップリスト
  • VL-SGD10Lのオークション

VL-SGD10L のクチコミ掲示板

(86件)
RSS

このページのスレッド一覧(全11スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「VL-SGD10L」のクチコミ掲示板に
VL-SGD10Lを新規書き込みVL-SGD10Lをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

モニタ側のACアダプタ直結に関して

2017/06/05 10:06(3ヶ月以上前)


テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SGD10L

クチコミ投稿数:7件

モニタの半年毎の電池交換が手間なので
自己責任で、モニタ側の電源を、電池でなく、ACアダプタでの接続を考えております。
他のユーザ様で、同じ様に実施した方がいたら、以下を教えて頂けないでしょうか?

・何V用のACアダプタを使用したか?(3V?)

・ACアダプタから、10mくらい伸ばすので、電圧降下を
 抑える為に、どうすればいいのか?

宜しくお願いします。

書込番号:20943202

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/06/05 20:00(3ヶ月以上前)

(画像1参照)

(画像2参照)

(画像3参照)

(画像4参照)

>あいあいとしさん
私はエネループを使ってますが、同じことを考えてたので、
室内ですが安定化電源を使って、実験してみました。

電圧はおっしゃる通り直流3Vです。
電池を6本使っているのは、電池持ちを良くするために3Vを
並列で3ペア使っています。
(画像1参照)

ですから、この3ペアのうち一箇所に接続すれば動作します。
(画像2参照)

スタンバイ状態ではほとんど電流は流れていません。
(画像3参照)

電圧は4.1Vで問題ないようです。(これ以上、下げられません)
あと、電流ですがLEDライトが点灯した状態で約0.5Aです。
(画像4参照)

電圧降下を防ぐには、ケーブルを太くするのがベストですが、
これは現実的ではないので既存の信号線を使うことになりますね。

このことから、電圧降下も考慮して 4.5V 0.6〜1A の
ACアダプターが最適だと思います。

私も近いうちに、ハードオフのジャンク品でACアダプターを
手に入れて試してみるつもりです。

実際にやったわけではありませんが、ご参考まで。

書込番号:20944145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/06/05 20:11(3ヶ月以上前)

>あいあいとしさん
>モニタ側のACアダプタ直結

これは、屋外のカメラ側ですよね。
それとも、室内のモニターのほうでしょうか。

室内モニターは充電地ですし、電源直結にしたら
持ち歩けなくなっちゃって不便ですよね。

私はカメラ側と思って書きましたが・・・

書込番号:20944167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/06/05 21:42(3ヶ月以上前)

>まるるうさんへ

色々と確認ありがとうございます!
同じ様に、考えている方がいて嬉しいです。
ご察しの通りカメラ側です。

電池電圧が、3vなのに、4.1v印加できるというのが、
良く理解できませんでしたので、
もう少し教えて頂け無いでしょうか?

取説を確認しましたが、1.5v×2でも推奨では無い様に記載されています。エボルタ電池推奨なので、仕様の電流が流せるなら、2.4vが推奨なのかなぁと思っています。
3v以上の電圧をかけるのは、ちょっと抵抗がありますね。


書込番号:20944468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/06/05 21:48(3ヶ月以上前)

>まるるうさん
すいません。
野外のカメラ側です。失礼しました。

書込番号:20944486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/06/05 23:16(3ヶ月以上前)

>あいあいとしさん
>3v以上の電圧をかけるのは、ちょっと抵抗がありますね。

そうかもしれませんね。
少し言葉が足りなかったようです。

あくまでも電圧降下を考慮しての4.5Vです。
配線が細いので1Vくらいは落ちると想定しています。
その分を差し引いて、3.5Vの計算です。

あと、機器は多少の電圧変動に対して余裕を持たせて
設計していますから±10%は大丈夫です。

家庭のAC100Vは、実測で110Vの場合もあります。
アルカリ乾電池は、1.6〜1.7Vありますね。
1.5V乾電池なら2本で約3.3V。

ACアダプターも、実際の電圧は少し高めになってます。
自動車のバッテリーは12Vと言われてますが、
実際には13.8V前後もあるんですよ。

ご心配でしたら、まずは3VのACアダプターで試してみて
電圧降下が大きければ4.5Vを使うと良いと思います。
(一般的にACアダプターは、3Vの次は4.5Vです)

それから、電流も大事です。
ACアダプターの最大電流が小さいと電流が流れたときに
電圧がガクッと落ち込んで動作不良になります。
なるべく電流に余裕のあるACアダプターを使いましょう。

書込番号:20944736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2017/06/06 01:15(3ヶ月以上前)

>まるるうさん

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、4.5vアダプタだと、ライト点灯時は、
降下して3v付近になり、ちょうど良くなりそうですね。
ただ、待機時は、4v近くになりそうですが。

まるるうさんの写真の実験で、実際に4.1vかけられてましたので4v位までは、問題無さそうなのでしょうか?

書込番号:20944991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/06/06 02:57(3ヶ月以上前)

>あいあいとしさん
>4v位までは、問題無さそうなのでしょうか?

1時間ほどしかテストしませんでしたが、
この間は動作に問題はなかったですよ。

カメラドアホンからの呼び出し。
電波の強さやモニター画像も正常。
モニターでのカメラバッテリー残量表示正常。

簡単にチェックしましたが、すべて正常でした。
今週中には、ACアダプター買ってきて正式に
接続してみるつもりですから報告しますね。

書込番号:20945054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/06/06 08:43(3ヶ月以上前)

>まるるうさん

>今週中には、ACアダプター買ってきて正式に
>接続してみるつもりですから報告しますね。
吉報をお待ちしております。

話は、もとに戻ってしまいますが、安定化電源のテストでの
線の長さは、何mでテストしたのでしょうか?
(私の環境では、10m位なので考慮しなければなりません。)

書込番号:20945391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/06/06 09:19(3ヶ月以上前)

>あいあいとしさん
>安定化電源のテストでの線の長さは、何mでテストしたのでしょうか?

約1mです。
うちの場合は2世帯の2階なので、約15mぐらいだと思います。

書込番号:20945439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/06/06 15:46(3ヶ月以上前)

>まるるうさん
すいません。
ちょっとわからなくなりました。

テストでは、1m(往復2m)ということで、
あまり電圧降下しなさそうに思えるのですが、
最初のコメントにあった4.1V以下には下げられないとは
どうゆう意味合い確認になるのか教えて頂けないでしょうか?
(ACアダプタの定格に合わせ、安定化電源の
電流に制限をかけているということでしょうか?)

書込番号:20946194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/06/06 18:32(3ヶ月以上前)

>あいあいとしさん
>最初のコメントにあった4.1V以下には下げられないとは

ちょっとわかりにくい書き方でしたかね。
使用した安定化電源(自作)が4V(実際には4.1V)からなんです。
なので、4.1V以下には下げられないという意味です。

私は過去に電気工作を多数やってきた経験上から、
DC3Vの機器に1.5倍程度の電圧(4.5V)をかけても
今回の実験では問題ないと判断しました。

ただし、これは超低電圧(DC9V以下)の場合です。
AC100Vの機器に150Vを入れたら壊れます。

私は4.5Vを使う予定ですが、
ご心配でしたら3VのACアダプターをお使いください。

あと、3VのACアダプター(機器)は数が少ないので無いかもしれません。
ハードオフのジャンク品は、1個300円位なのであれば3Vと4.5Vの両方を買う予定です。

書込番号:20946461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/06/07 19:10(3ヶ月以上前)

画像1

画像2

画像3

画像4

>あいあいとしさん
今日時間が取れたのでやってみました。
以下、第一段階です。

ハードオフに3.3Vがあったので、簡単に取り外せるように
電池端子にハンダ付けしてギボシ端子を付けました。
(画像1・2参照)

ドアホン側で電圧を測りましたが電圧降下はなかったです。
(画像3参照)
ドアホンを取り付けた動作状態でも測りましたが同じです。

何故か電池残量が正常に表示されませんでした。
(画像4参照)

ただ、動作に問題はありませんでした。
原因はわかりませんが、電圧が低いので電流が流れると
電圧が落ち込むのかもしれません。

書込番号:20949086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/06/07 19:32(3ヶ月以上前)

画像5参照

画像6参照

>あいあいとしさん
さらに、第二段階です。

このままでも使えますが、終了のたびに電池残量警告が表示されるのが
鬱陶しいのでACアダプターをさらに交換してみました。

4.5Vが無かったので、5V 1A (実測電圧5.17V)を接続してみました。
(画像5参照)

電池残量が、正常になりました。
(画像6参照)

接続直後の動作に問題はありませんが、様子見てなにかあったら報告しますね。
たぶん大丈夫だとは思いますが。

定格電圧(3V)よりも大きい電圧を入れることに抵抗があるようなので参考としてください。
微妙に配線などの環境も違うと思うので、3Vから試してみると良いと思います。

前々から考えていた電源直結、この書き込みのお陰で実行できました。
ありがとうございます。

書込番号:20949125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/06/08 19:52(3ヶ月以上前)

>あいあいとしさん
不具合が出ました。
昨日の夜、モニターとカメラドアホンで通信が出来なくなりました。

はっきりわかりませんが、ある程度の時間が立つと通信ができなくなるようです。
ぶっ壊れたかと思って焦りましたが、最初のACアダプター(3.3V)に取り替えたら復活。

流石に5Vでは電圧が高すぎるようです。
かと言って、3.3Vでは電池残量警告がジャマだし・・・

で、またハードオフに行って気合い入れて探したら4.2Vを見つけました。
今度は大丈夫かもしれません。電池残量も満タン表示です。
やはり4Vぐらいがちょうどいいみたいです。

ACアダプターを3個(900円)も買ってしまいましたが、電池残量の心配や
電池交換の手間がなくなるなら安いもんです(笑

書込番号:20951856

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2017/06/12 12:39(3ヶ月以上前)

>まるるうさん

4.5v1.5aを入手して、やりましたが
上手く動作しなかったので、パスコンを追加したら
無事に動作しました。

まるるうさんのお陰で、上手く行きました!
ありがとうございました。

書込番号:20961531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

録画機能について教えてください。

2017/04/25 13:08(5ヶ月以上前)


テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SGD10L

スレ主 yunsさん
クチコミ投稿数:68件

お手頃で評価が良いので購入を考えているのですが、
録画はチャイムを押したときから3枚?録画されるのでしょうか?
その画像は携帯で受け取ったり、子機から出せる物なのでしょうか??

宜しければ教えて下さい。

書込番号:20844512

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/04/25 19:19(5ヶ月以上前)

>yunsさん
>録画はチャイムを押したときから3枚?録画されるのでしょうか?

その通りです。2秒間隔ぐらいで3枚です。
メモリーが一杯になると、古い画像から自動的に消えていきます。
ちなみに画像は、100回分(100回×3枚=300枚)保存されます。

>その画像は携帯で受け取ったり、子機から出せる物なのでしょうか??

録画された画像は、転送したり持ち出したりすることは一切出来ません。
メモリーは内蔵のみで、パソコンとの接続なども出来ません。

書込番号:20845165

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yunsさん
クチコミ投稿数:68件

2017/04/26 17:54(4ヶ月以上前)

ありがとうございました。
購入したいと思います。

書込番号:20847377

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 取り付けれるか教えて下さい。

2017/04/13 19:52(5ヶ月以上前)


テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SGD10L

クチコミ投稿数:1件

一軒家です。インターホンが壊れたので買い換えでこちらを考えていますが、今あるインターホンの壁が大理石で出来ており、家は鉄筋です。
3階建なのですが、今3階のWi-Fiが2階に届かない状態なのですが、このインターホンは1階玄関に取り付け2階で受ける予定ですが、使えますか?
ご解答宜しくお願い致します。

書込番号:20814652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/04/13 21:06(5ヶ月以上前)

>ななともおくさん
距離にも寄りますが、鉄筋の1階玄関から2階は厳しいと思います。
木造で10m位が限界ではないでしょうか。

書込番号:20814884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:70件

2017/04/13 21:53(5ヶ月以上前)

>ななともおくさん
届く距離が100mとありますのでおそらく大丈夫かと思われますが、Wi-fi同様
中継器があるようなので、電波が弱いところには中継器で対応できると思います。

中継器
http://panasonic.jp/hns/p-db/KX-FKD3.html

書込番号:20815029

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SGD10L

クチコミ投稿数:44件

今、インターホンではなくて、ピンポンと音が鳴るだけなんですが、玄関の方のスイッチのところをねじを外して見てみたら
スイッチと送電線(?)がつながっていました。

これは、ねじをクルクル回して、線をはずしてしまった後は、むき出しになっている線にビニールテープを巻いて絶縁する形にするだけで
大丈夫ですか??

あと、家の中の壁についている、音が鳴るやつは、そのまま放っておいていいんでしょうか?

加えて、取り付けで何か不都合があった経験がある方がいらっしゃいましたら、経験談を教えてくださいm(__)m

書込番号:20745538

ナイスクチコミ!3


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7083件Goodアンサー獲得:2181件

2017/03/17 17:35(6ヶ月以上前)

こんにちは

>今、インターホンではなくて、ピンポンと音が鳴るだけなんですが、玄関の方のスイッチのところをねじを外して見てみたら
スイッチと送電線(?)がつながっていました。

>これは、ねじをクルクル回して、線をはずしてしまった後は、むき出しになっている線にビニールテープを巻いて絶縁する形にするだけで
大丈夫ですか??


こちらのインターホン子機(バッテリー動作)は、親機とワイヤレスで接続しますので、配線は必要ない仕様です。
もし工事不良などで間違って旧インターホンで使っていたケーブルが接続されていた?なら、取りはずしてビニールテープで絶縁でよいと思います。

※賃貸物件なら、管理会社に連絡したほうがよいですし、分譲マンション等で業者に設置してもらったなら、
クレームを言えばよいです。

>あと、家の中の壁についている、音が鳴るやつは、そのまま放っておいていいんでしょうか?

親機もワイヤレスの充電式(中に電池が入っている)ですので、配線接続などありませんから通常はそのままでよいですが、もしインターホンが間違った工事をしてあるなら、親機側も同様の可能性が高いので、確認したほうがよいと思います。


ここからマニュアルもダウンロードできます。
http://panasonic.jp/door/p-db/VL-SGD10L_manualdl.html

書込番号:20745736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2017/03/17 17:51(6ヶ月以上前)

>旧インターホンで使っていたケーブルが接続されていた・・・

・・・ということはないです。
今使っているチャイムのスイッチがつながっているだけです

これを、線から取り離したら、線が残るので(壁にボックスがあり、そこの壁内部から線がのびています)、それはそのままにしておいていいのか確認したかったんです。(量販店の人は、ビニルテープを巻いて、絶縁状態にすればそのままでいい、と言っていました)

書込番号:20745783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/03/17 18:06(6ヶ月以上前)

>ガチャピンAさん
>玄関の方のスイッチのところをねじを外して見てみたらスイッチと送電線(?)がつながっていました。

もしかすると呼鈴スイッチに、100Vがきているタイプのチャイムの可能性があります。
現在は殆どこのタイプはありませんが、古いマンションや団地にはよくあります。
弄らないでそのままにしておいたほうが良いです。

100V式呼鈴なら感電やショートの可能性もあるので危険です。
分からないのでしたら、電気屋さんに見て貰ったほうが良いですね。

チャイムのほうに電池が入ってないのに鳴るなら、100V式呼鈴の可能性が大きいです。
写真を撮ってアップしてもらうと、判断できるかもしれません。

書込番号:20745830

Goodアンサーナイスクチコミ!4


金メダル クチコミ投稿数:7277件Goodアンサー獲得:2114件

2017/03/17 18:52(6ヶ月以上前)

外の玄関のほうは微弱な電気しかこないので、電気工事士の資格も必要ないのですが。
ですが基本的には室内側の親機は止めたほうが良いわけで。
コンセントタイプでしたらコンセントを抜く。
電源直結タイプでしたら電気工事士に電源の線を外して絶縁してもらう。
どんな商品なのかは型番がわかれば調べられるかと。

コンセントタイプでしたら楽ですね。
外ははずした線を絶縁テープでまいておけばOKです。

書込番号:20745908

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:7277件Goodアンサー獲得:2114件

2017/03/17 19:29(6ヶ月以上前)

あー、すみません。読み飛ばしがあって勘違い。
音がなるだけのやつがついているんですね。
基本的には同じ感じですが、電池だったら抜く。
100Vの直結のやつは、本体に100Vはつながれてても、チャイム用押釦に100Vが行ってるわけではないですが。
でも本体の方も外して絶縁しちゃったほうがいいと思いますが。
外の押釦の線はテープで絶縁しておけばOKです。


書込番号:20745985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/03/17 20:42(6ヶ月以上前)

100Vチャイム(借用画像)

>ポテトグラタンさん
>チャイム用押釦に100Vが行ってるわけではないですが。

いいえ、チャイムの場合はあるんですよ。(インターホンの場合は無い)
インターホンを買うと、取説に 「警告」 として必ず書いてあります。

「チャイムなど既設の配線を利用する場合は、AC100Vが通電されていないことを確認する」
危険なので、わざわざ太字で書いてあります。(画像参照)

照明(チャイム本体)と壁スイッチ(呼鈴)と、同じ配線をする100Vチャイムが存在します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1269083302

この場合は呼鈴に100Vがいってます。
スイッチと同じ片線ですが、触れば感電します。
正確な状況が分かってないのに、簡単に勧めないほうがいいですよ。

書込番号:20746143

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2017/03/17 21:14(6ヶ月以上前)

>まるるうさん
>ポテトグラタンさん
>LVEledeviさん


量販店の人は、客の家のチャイムのタイプが無資格者が自分でいじって大丈夫なものなのかどうかは確認しないのですね・・・。
ただ、欲しいと言う人には売る、という感じでした。(まだ買っていないですが、色々しゃべっても、そのようなことは言われませんでした)

店員というのは、聞かれたこと以外はしゃべらないんですね。

今はもう暗いので、明日、画像をアップしたいと思いますので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

室内の壁上部についている呼び鈴は、電池ではなく、送電線が2本、繋がれていました。
100ボルトの電気が来ているのかもしれないですね・・・(-_-;)

書込番号:20746211

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:7277件Goodアンサー獲得:2114件

2017/03/17 21:34(6ヶ月以上前)

あ、そうすね。文面から外に行ってる線は1.6ではなく0.5とか細い線だと思ってました。
電池式なら余計なお金がかからないのでいいのですけどね〜。

書込番号:20746250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2017/03/18 09:28(6ヶ月以上前)

室内の方の画像だけでも判断してもらえそうかな・・・と思い、その画像をアップします

やはりこれは、自分では出来ないタイプでしょうかね・・・

書込番号:20747193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/03/18 09:45(6ヶ月以上前)

>ガチャピンAさん
判断できますよ。
間違いなく100V式のチャイムです。

上側の白黒2本が100V電源です。
下側の白黒2本が呼び鈴にいっている配線ですね。

お勧めはしませんが、今回はワイヤレスドアホンなので、既設の配線は使いませんから、
このチャイムはそのままにして、呼び鈴を外して配線をしっかりテーピングすればOK。
必ず元のブレーカーを落としてから作業しましょう。

でも出来れば、100Vの配線を弄るので電気屋さんに頼んだほうが良いと思います。

書込番号:20747227

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2017/03/19 18:27(6ヶ月以上前)

皆さま、ご相談に乗っていただきありがとうございました!
自分でやって感電死してはシャレにならないので・・・(笑)
明日、専門の人に見に来てもらい、無料で見積もりをしてもらうことにしました。

書込番号:20751044

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

応答が遅い?

2017/02/18 18:09(7ヶ月以上前)


テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SGD10L

クチコミ投稿数:342件 VL-SGD10Lの満足度4

画面出るのは遅い、それが仕方ないですけど。声の応答も遅くないですか?

呼びたされると、通話を押してても、声がすぐ相手に行かないみたい、画面が出たら、やっと会話が始まることが可能です。


画面と違って、声がすぐ届くと思いました。

書込番号:20669360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/02/18 18:46(7ヶ月以上前)

>最安希望中さん
遅延が発生するのはワイヤレスの宿命ですね。

コストを掛ければ解消できるのかもしれませんが、
この価格ですし仕方ないと思います。

私も最初はちょっとイライラしましたが慣れました。
ワンテンポ置いてから話すようにしてます。

書込番号:20669450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件 VL-SGD10Lの満足度4

2017/02/18 19:24(7ヶ月以上前)

>まるるうさん
こんばんは〜画面遅いのを割り切って購入しましたが、まさか声も遅いと思わなかったです。
待てないから、玄関へ飛んでいきます。でないと宅急便のオッチャンに不在票を入れられますわ笑。

☆対策として考えてみました。設定で呼びかけを繰り返しにします。相手のイライラ感が少しでも減少するでしょう。

書込番号:20669573

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ワイヤレステレビドアホンについて

2017/01/24 16:39(8ヶ月以上前)


テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SGD10L

クチコミ投稿数:18件

一戸建ての家なんですが、インターホンにカメラがついてなく、玄関扉にのぞき窓もありません。来訪者がチャイムを鳴らすと、一応、室内の受話器をとって、応答はできるのですが、相手の顔を見ることもせず、鍵をあけるしかありません。なので、録画式のテレビドアホンの購入を考えているのですが、電気工事をせずに設置できるものを探しています。今のところ、パナソニックのVL-SGD10Lしか見つけることができません。他にワイヤレスで設置可能な機種があれば、教えてください。電器店にも行きましたが、なかなか、詳しい店員さんがおらず、ネット検索しても、よくわかりません。ご存知の方はお願いします。

書込番号:20598501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/01/24 19:11(8ヶ月以上前)

>みぃやん君さん
>他にワイヤレスで設置可能な機種があれば、教えてください。

現在、他社でカメラドアホンがワイヤレスのタイプですと、
主に以下の物が発売されています。

エルパ WDP100
http://kakaku.com/item/K0000449413/

ツインバード DoNaTa VC-J570S
http://kakaku.com/item/K0000719279/

私は DoNaTa VC-J570S を取り付けましたが、
とにかく調子悪くて使い物にならず、パナソニックの
VL-SGD10L に取り替えました。

http://review.kakaku.com/review/K0000848154/ReviewCD=934287/#tab
こちらのレビューに詳しく書いていますので、よろしければご覧になってください。
この VL-SGD10L が一番良さそうですよ。

書込番号:20598873

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/01/24 20:03(8ヶ月以上前)

早速のご返信、ありがとうございます。
パナソニックが、良さそうとのことですね。
ちなみに、玄関に取り付けも、配線不要だと思うのですが、電池交換が面倒と感じた時には、有線に変更可能なのでしょうか?

書込番号:20599028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:7277件Goodアンサー獲得:2114件

2017/01/24 20:36(8ヶ月以上前)

この商品を有線接続に変更することは出来ないですよ。
すでに配線されているようですから、それを利用したテレビドアホンにすれば電池交換は必要なくなるのですけどね。
コンセントタイプのものからコンセントタイプへの交換でしたら電気工事も必要ないのですが(玄関子機との配線接続はありますが)。

書込番号:20599171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/01/24 22:48(8ヶ月以上前)

>みぃやん君さん
ワイヤレスにしようと思った理由は何故でしょうか。
持ち運べるから? インターホンと取り替えが出来ないから?

そうでなければ、
既存の配線をそのまま使って、テレビドアホンにすることが出来ますよ。
今付いているインターホンと取り替えるだけでOKです。

例えばコレ
パナソニック(Panasonic) テレビドアホン VL-SV26KL-W
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-VL-SV26KL-W-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%B3/dp/B00P0S7IAW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1485264005&sr=8-1&keywords=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E4%BB%98%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%B3

パナソニックのテレビドアホンは、電源コードを外して直結にすることが出来ます。
電源コードを外して直結する方法も説明書に記載されています。
直結式の場合でも、意外と簡単に接続出来ます。

配線工事をするわけではないので、素人でも出来ます。
でなければ、ホームセンターで売ってませんからね。心配ならブレーカーを落としてやれば安心です。
どうしても取り替える自信が無いのでしたら、電気屋さんに頼むのも良いですが。

配線が無い、あるいは出来ない状況の場合は、ワイヤレスにするしかないですが、
既存の配線があるのでしたら有線式のほうが良いですよ。

書込番号:20599710

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/01/25 08:02(8ヶ月以上前)

>ポテトグラタンさん
ご返信ありがとうございます。
そうですか、有線に変更はできないんですね。無線だと建物によっては、通じないこともあるとききました。どうすべきか、とても、迷っています。

書込番号:20600363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/01/25 08:20(8ヶ月以上前)

>まるるうさん
詳しいご説明、ありがとうございます。
実は、現在のインターホンが、取りにくい位置にあります。他のものの配置を変えることもできません。なので、手元における無線型しかないかなと思っています。ただ、有線でも、親機を手元におけるものがあれば良いのですが…
「電源コードをはずして直結にする」とありますが、「コンセントをやめて、本体に直接つなぐ」という意味でしょうか? わけのわからないことばかりお聞きして、申し訳ありません。

書込番号:20600391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/01/25 11:57(8ヶ月以上前)

>みぃやん君さん
>取りにくい位置にあります。

でしたら仕方ないですね。
有線で位置を変えるなら、配線工事が必要になります。

>コンセントをやめて、本体に直接つなぐ」という意味でしょうか? 

既存がプラグ式なら、そのままで良いですよ。
紛らわしいことを書いて申し訳ありませんでした。

書込番号:20600823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:7277件Goodアンサー獲得:2114件

2017/01/25 14:03(8ヶ月以上前)

いまは有線でもワイヤレス子機がセットのものも多く、
親機の設置場所の問題は減っています。
ワイヤレス子機のある場所で応対、確認できますし、録画一覧も見れる。

価格.comの金額でいえばスレ主様が選択した商品に3500円をプラスしますと、ワイヤレス応対できるようになるわけです。
http://kakaku.com/item/K0000566038/

電源直結は電気工事士の資格が必要です。これはやってはいけないです。
コンセントプラグで対応できればいいわけですが。資格は必要ありません。

書込番号:20601130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/01/25 18:36(8ヶ月以上前)

>みぃやん君さん
訂正します。調べたら電源直結(100V)は、電気工事士免許が必要みたいです。
やっても良いのは、ドアホンにいってる配線(36V以下)の場合です。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n21236
混乱させて申し訳ありませんでした。

みぃやん君さんの場合は、コンセントプラグ式なのでやっても大丈夫です。
ポテトグラタンさんがお勧めの、ワイヤレス子機セットが良いですね。

書込番号:20601714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/01/25 19:48(8ヶ月以上前)

>ポテトグラタンさん
ありがとうございます。
そうですね。有線にして、無線子機を使う手もありましたね。そんなに、金額もかわらないし。電気工事士の資格がいるのは、室内に取り付けるモニター部分のことでしょうか?

書込番号:20601928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2017/01/25 19:54(8ヶ月以上前)

>まるるうさん
ありがとうございます。
ポテトグラタンさんの言われる機種も、ほんとに、良さそうですよね。ただ、電気工事をしないといけなくなると、迷ってしまいます。まるるうさんは、玄関のぴんぽん部分は、どのようにつけられましたか? というのは、既存のぴんぽん部分を外して無線型に取り替えた場合、そこにきてる線はどうしたらいいんだろうと疑問に感じたものですから。ほんとに、無知ですみません。

書込番号:20601951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6499件Goodアンサー獲得:946件 VL-SGD10Lの満足度5

2017/01/25 22:13(8ヶ月以上前)

>みぃやん君さん
>そこにきてる線はどうしたらいいんだろうと疑問に感じたものですから。

CD管(パイプ)の中に無理矢理押し込みました。
切らないで残しておいたほうが良いですよ。

書込番号:20602539

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:7277件Goodアンサー獲得:2114件

2017/01/26 00:45(7ヶ月以上前)

>電気工事士の資格がいるのは、室内に取り付けるモニター部分のことでしょうか?

この商品を取り付けるには、近くにコンセントがあればOKです。
電気工事士の資格も必要ありません。

たた既存のインターホンがどんなやつなのか。
コンセント式であれば、取り外すのに資格は必要ありません。
インターホンにコンセントが見当たらない場合、電源が直結されているはずなので、資格が必要となります。

書込番号:20602969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:7277件Goodアンサー獲得:2114件

2017/01/26 06:23(7ヶ月以上前)

書き忘れ

室内の話です。

書込番号:20603202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2017/01/26 07:47(7ヶ月以上前)

>まるるうさん
>ポテトグラタンさん
無知な相談に応えてくださって、本当にありがとうございました。本当に助かりました。お二人のご助言を参考に、モニターの配置位置、電源、配線などを考慮した結果、工事も不要で設置が簡単なVL-SGD10Lに決めました。親切に教えてくださって、ありがとうございました。感謝です。

書込番号:20603308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「VL-SGD10L」のクチコミ掲示板に
VL-SGD10Lを新規書き込みVL-SGD10Lをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

VL-SGD10L
パナソニック

VL-SGD10L

最安価格(税込):¥11,948発売日:2016年 2月17日 価格.comの安さの理由は?

VL-SGD10Lをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[テレビドアホン・インターホン]

テレビドアホン・インターホンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング