EOS-1D X Mark II ボディ のクチコミ掲示板

EOS-1D X Mark II ボディ

2020万画素フルサイズセンサーを搭載した一眼レフカメラのフラッグシップモデル

EOS-1D X Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):¥561,363 (前週比:-4,361円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 4月28日

店頭参考価格帯:¥561,365 〜 ¥654,800 (全国889店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 連写撮影:16コマ/秒 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.39

¥339,380

EOS-1D X ボディ

EOS-1D X ボディ

満足度:
4.81

¥447,559

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

満足度:
4.53

¥125,480

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

満足度:
4.93

¥626,380

EOS 5D Mark III ボディ

EOS 5D Mark III ボディ

満足度:
4.75

¥235,800

EOS 5Ds R ボディ

EOS 5Ds R ボディ

満足度:
4.75

¥418,000

EOS 6D ボディ

EOS 6D ボディ

満足度:
4.70

¥129,800

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.58

¥193,349

α99 II ILCA-99M2 ボディ

α99 II ILCA-99M2 ボディ

満足度:
4.69

¥316,036

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.77

¥228,980

D5 CF-Type ボディ

D5 CF-Type ボディ

満足度:
5.00

¥598,248

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.69

¥191,736

EOS 5Ds ボディ

EOS 5Ds ボディ

満足度:
4.66

¥371,143

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

満足度:
4.64

¥92,001

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

満足度:
4.59

¥309,727

EOS M5 ボディ

EOS M5 ボディ

満足度:
3.31

¥82,110

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS ...

満足度:
2.00

¥465,580

EOS 5D Mark IV EF24-70L II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-70L II U...

満足度:
3.15

¥527,268

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.49

¥157,303

PrevNext

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
一部のSanDisk CFastカードを、カメラ本体またはカードリーダーに装填してご使用した際に、SanDisk CFastカードに記録した静止画像の一部(下部)が異常となることが判明致しました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

EOS-1D X Mark II ボディ のクチコミ掲示板

(4827件)
RSS

このページのスレッド一覧(全163スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ153

返信42

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

クチコミ投稿数:355件

α9が海外で発表されましたね。
キヤノンの完全プロ機とは求められてるものが違うのかもしれませんが小型軽量でフルサイズ秒20コマなど
時代は変わりスペックだけ見れば1D、D一桁機を凌駕するカメラがちょこちょこ出てくるようになりました。
だからこそ王者が出す次の1Dがどんなものになるのか楽しみでもありますが
みなさんは今、ミラーレスが開花しているこの状況をみて次の1Dにはどんなカメラをご希望でしょうか?

書込番号:20832114

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:13件 ニセモノ 

2017/04/20 16:08

ウーン(´・ω・`)・・・・


動画無しで少し軽くて少し価格が安いモデルっ!!!ムー(。・`з・)ノ

書込番号:20832139

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:56件

2017/04/20 16:22

基本的には1D系統はキープコンセプトで正常進化しか許されていないと思います。

プロのカメラマンが持ち替えても違和感なくだけれど結果として今までよりよりよい写真が上がってくる。

また、キヤノンではなくニコンだったかと思いますが、世代が変わるときに【重さ】もほぼ変えないように気を使った(軽くもせず重くもせず)という話があるようにUIや使い勝手に大きな変更は望まれていないとおもいます。

もしなにか大きく変えたい兆候が現われたらそのときこそまず【 3 】で先進機能を取り入れそれの結果を見てからという流れになるかもしれません。

書込番号:20832169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16942件Goodアンサー獲得:1527件

2017/04/20 16:29

画素数を3,000万画素に。
開放でなくとも14コマ/秒。
出来るだけ連写時のシャッター音を下げる。
これが希望です。

書込番号:20832178

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14115件Goodアンサー獲得:869件

2017/04/20 16:56

EOSの前ミノルタがAFで大ヒットしましたが

後出しのEOSが全部さらっていきました

今回も策を立てていると思います

EOSの次のシリーズ?


なので1Dは1Dで良いです


書込番号:20832225

ナイスクチコミ!2


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:24件 風景 動物の写真 

2017/04/20 17:01

>星名美怜さん

α9は、ミラーレスなら出来そうなことをてんこ盛りって感じですが、
熱問題か、4K 60fpsすらできていなさそうなので、どうなんでしょうか。

1DX3には、無理を承知で瞳Afをお願いしたいですね。
できれば、4Kでクロップを外して欲しい。
もうちょっとだけ高感度。
もうちょっとだけ、測距範囲の拡大。
もうちょっとだけ、迫ってくる被写体にAF追従。
タッチパネルの充実、Bluetooth、Wi-Fi内臓ってとこでしょうか。

連射、画素数は今でも充分かな。

書込番号:20832237

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:6353件Goodアンサー獲得:171件

2017/04/20 17:03

本気のミラーレス

書込番号:20832240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21797件Goodアンサー獲得:535件

2017/04/20 17:04

ミラーレス(LV)モードでの連写を1DXから強化してきているので
そろそろ、電子シャッターモードと外部EVF対応とかしてもいいんじゃないかなあ?

5D4はEVF対応と予想してたけども
動画重視ではなくなったのにびっくりした(笑)

機能的には一眼レフはミラーレスの上位互換と言えるわけで
まだしばらくはミラーレスモードを強化するだけで問題ないと思う

書込番号:20832243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18710件Goodアンサー獲得:709件

2017/04/20 17:49

ミラーレスだと連写なんかは、
遥か以前から凌駕していなかったかな?

書込番号:20832343

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:42件 ☆ちびE☆ 

2017/04/20 18:54

希望ッす(^_^)/

書込番号:20832501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:39件

2017/04/20 18:56

アルファ9を買うかもしれないけど、買い替えは無いですね。
1DX2はLVのAFは早いですがAiサーボ対応じゃないから、先ずはそこですね

それとニコンのイルミネーション欲しいです(笑)

電源スイッチは他社と同じ位置に

だから1DX2nで良いです

書込番号:20832505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/20 19:09

3000万画素で動画無し希望。
ミラーレスは問題外。

書込番号:20832535

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:143件

2017/04/20 19:13

次のモデルかどうかはわかりませんが動画機能に特化して静止画はそこからコマを切り取るような使い方で良いと思う。
秒20コマでも目的となる静止の瞬間が外れる可能性がある以上、コマ速アップは意味がなく、連続動画を撮ったほうが効率的。
サイズ的には5D系くらいの大きさでも充分なんじゃないかな。

書込番号:20832546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21797件Goodアンサー獲得:535件

2017/04/20 19:28

>秒20コマでも目的となる静止の瞬間が外れる可能性がある以上、コマ速アップは意味がなく、連続動画を撮ったほうが効率的。

ていうか電子シャッターでの連写になった時点で
連写と動画の差は記録するときのフォーマットの差でしかないので

むしろフォーマットが限定される動画の方が使いにくくないですかね???

動画は2K、4K、6K、8Kと画像サイズが限定されるし
アスペクト比も16:9
センサー性能を目いっぱい使うには連写が圧倒的に有利

動画からの切り出しは動画が目的の場合のおまけ機能としてしか使われなくなると思う
報道とかそっちの世界で、最高ではないけど手間がかからず便利て使い方

書込番号:20832585

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:3445件Goodアンサー獲得:42件

2017/04/20 19:41

ソニーをあまり知らないのですが、アルファ9で大砲は何を使うのですか?

スポーツや鳥を撮影するのに100-400だけ?
よくわからんなぁ

書込番号:20832609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/20 19:48

似たような板が昔もあったけど、とにかくキヤノンの望むはただ一つ。

軽くしてくれ!!!

性能は今のままで良い!

とにかく軽くしてくれ!!!

書込番号:20832630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:11件 光速の豚 

2017/04/20 19:51

超望遠はsigmaのアダプター経由で沢山でしょ

AF-C使えないと厳しいでしょうが
連写で拾えばイケるんじゃ無いでしょうか?
Sonyズルすぎるわ(笑)

書込番号:20832639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:67件

2017/04/20 20:01

α9の発表を凄く歓迎しているキヤノンユーザーです。

個人的な考えとしては、1Dは正常進化版で良いと思っています。
だけど、この場合、私の考えというよりもキヤノンの出方の方が重要だと思うので、そちらを想像してみます。
尚、α9がトラブルが少なく想定する機能を発揮出来た事を前提で書きます。

まず、信頼性は絶対に落とせない。撮りたいときに確実に撮れる事がこのレベルのカメラの絶対条件
連写速度は上げてくると思います。レフ機では限界であれば、ミラーを動かさない方向に行くでしょう。但し次世代機では、まだレフ機能を残すと思われるので、ライブビュー或いはevf の能力を上げてくると推測します。いわゆるハイブリッド機の可能性もあると思います。
UI はライブビュかevf が操作しやすいようの少し変えてくるかもしれません。
重さは、軽くしたいとは思いますが、現状維持か若干増えるかと

後は画質ですね。α9が多層センサーでどの程度画質を上げてくるのかわからないですが、ある程度は追随する必要があるでしょう。
具体的には、ダイナミックレンジと、高感度特性ですね。

後シャッタータイムラグをどうするか?凄く興味があります。
今までキヤノンの最高級機はnewF1以来ずっと55ミリセカンドを貫き通しています。
但し秒20コマを実現するには、55ミリでは絶対に無理なので、どうするか楽しみですね。多分レフ機モードの場合は、55ミリを維持することになるでしょう。

いずれにしてもキヤノンの今後がα9によって楽しみになりましたね。

書込番号:20832664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14115件Goodアンサー獲得:869件

2017/04/20 20:34

キャノンはとりあえず
東京屋外には
1D系でミラー固定(ハーフミラー)かEVFの高速連写モデルをテストするんじゃないでしょうか

書込番号:20832738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3993件Goodアンサー獲得:62件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2017/04/20 20:49

一桁機に求められるもの。
それは極地や戦場に持って行っても耐えられるタフさ。

書込番号:20832791

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2017/04/20 21:06

アダプタで超望遠レンズたくさんなんて使ったことがないからこそ言えることですね
α7R2でmc11通してレンズ使ってる実感からして動体撮るなんて不可能です。機能も大幅に削られますし
もちろんα9で使い勝手が増してるかはわかりませんけどね

書込番号:20832850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:115件

2017/04/20 21:16

仮面ライダー1号2号3号みたいナ(。・_・。)ノ

書込番号:20832878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:1206件Goodアンサー獲得:16件

2017/04/20 21:29

M5の大きさで性能は1D
6Dの大きさでも可



おおまけにマケテ5Dの大きさでも可

縦グリなんていらねー

書込番号:20832915

ナイスクチコミ!0


a-ikoさん
クチコミ投稿数:70件

2017/04/20 22:41

ソニー贔屓はおまつりですが、
単焦点、400・600・800とか無くて東京オリンピックにソニーが
並ぶとか100歩ゆずってこれらのレンズが2,3年以内に出ても
オリンピック直前に全システム入れ替える会社ってあるのだろうか。
勝負はその次のオリンピックでしょう。
1dx2の素晴らしさは使っている人にしかわからない
特権だとおもいます。もちろんd5も。
まあ7年後のオリンピックはcもnもミラーレスは確実でしょうが。
光学系のニコン。コンピュータ系のキャノン。家電系のソニー
最後は以前のように
MINOLTAx-1 ニコンf キャノンf-1この時代からのシェアはかわらないような。
ただニコンは相当がんばらないと。

書込番号:20833194

ナイスクチコミ!9


cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/20 23:15


オリンピックとかに プロに使ってもらうのは 宣伝のためもあるのではないでしょうか
一流カメラですよ的な感じの イメージ戦略で 最終的には一般人に売りたいと思います。
プロ機も出したし 着々と シェア拡大に進んでいくのではないでしょうか

ミノルタがついているのだから 望遠レンズもすぐできるだろうし
オリンピックにはどうかしれないけど CANONクラスの カメラメーカーができたと思います

まだ使われてないので何とも言えませんが 機能が優れてたら どんどん乗り換え者も
出ると思われ CANONも頑張るでしょうから 良いことだと思います。
ただ ソニーでさえ 動画機能は 出し惜しみではないけど 完全な万能機出したら
つまらんと思う計算があるのか ちょっと キャノン ニコンのプロ機より 良い感じで 押さえているのでは
ないかと思われ ここら辺は やっぱりな感じで 1DXUのフォームアップが 期待できない気がします

とにかく CANONには 先の機種より現在機の ファームアップをできる限りしてほしいです。



書込番号:20833278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/21 00:30

レフ機には、どんなに素晴らしいスペックをもってしてもミラーレスには無い魅力を感じます

電機メーカーと昔からカメラを制作してきた光学メーカーとでは方向性は当然違います

書込番号:20833432

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4369件Goodアンサー獲得:375件 Creative Photo Blog -瞬- 

2017/04/21 02:52

少しくらい妥協してAPS-Cクロップなど他社製品のいいところをマネしてほしいですね。
ライブビューならα9同等の連写性能になるとか。。。

あとは動画に力を入れるよりもダイナミックレンジやAFエリア拡大など静止画に力を入れてほしいです。
普段、1D系で動画を撮っている姿を見たことがありません。

9000Dと80Dなど自分の首を絞めるような機種を作らなくていいから価格下げて…

書込番号:20833570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/21 09:52

1)ハイブリッドファインダーでミラーアップするとEVF。
  EVFは約500万ドットでフレームレートは120fps以上。

2)グローバルシャッターあり。

3)ボディ内手振れ補正。
  レンズで角度 シフトとロールはカメラまかせはトレンドになりそう。

あとは正常進化でほかに何がほしい?

1億画素で高解像度
周囲の画素と混合すると、
5千万画素で凄いダイナミックレンジ。
1250万画素で他社を蹴散らす使える超高感度

4層 RGB+輝度。

別のカメラと同期させて超望遠でも周囲の状況が分かる。

6K60P さらに電子手振れ補正でジンバルいらない。

いくらが適当ですか?

書込番号:20833960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/21 10:23

次期1D Xシリーズは、暗い場所で使いやすくして欲しい。

1D XはAIサーボ時の照明をONにしても選択したAFフレームが見にくかった。
1D X Mark IIはスーパーインポーズの赤色表示が搭載されたので一瞬喜んだけど、購入して実際に使ったら今度はファインダー内表示が黒色になっていて夜は全然見えない。

AF関連や高速ドライブのような、ぱっと見のインパクトがある部分を進化させるのもいいけど、カタログスペックには現れない使い勝手のさらに進化を希望します。

書込番号:20834014

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:42件 ☆ちびE☆ 

2017/04/21 12:14

http://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=64214/
http://s.kakaku.com/item/K0000960774/

書込番号:20834150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:1206件Goodアンサー獲得:16件

2017/04/21 20:52

>☆松下 ルミ子☆さん
ファインダーがOVFと同等以上ならねーorz

書込番号:20835138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7057件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/22 00:28

>電機メーカーと昔からカメラを制作してきた光学メーカーとでは方向性は当然違います

そうそう、だから今電気メーカーが先を突っ走ってんじゃないの?

>スポーツや鳥を撮影するのに100-400だけ?
よくわからんなぁ

いや、リアルユーザーはそこら辺でお茶を濁してる人も多いよ。実際
皆が皆勧められるままにレンズカタログをなぞって買い物してる訳じゃない。
車でもそうじゃん。ボディには金かけてても、よく見るとタイヤは通販でアジアンタイヤってスポーツカーの多い事。

書込番号:20835701

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:1206件Goodアンサー獲得:16件

2017/04/22 07:22

>よく見るとタイヤは通販でアジアンタイヤってスポーツカーの多い事。

多いの?
みたことないなー

もしかして?日本メーカーもアジア系?

書込番号:20836046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5722件Goodアンサー獲得:194件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話の掲示板オンラインアルバム 

2017/04/22 10:53

>> みたことないなー

モテギあたりの草レースで、クムホ? っていうの、履いているクルマ、見たことあります。
草レースのサポートなんかもしているのかな?


>> もしかして?日本メーカーもアジア系?

英国の人が、ヨーロッパ というと大陸の国だけを指すような感じでしょうか、
日本の人も、アジアというと大陸の国だけを指すような使い方、多いように感じます。
(最近、すこし違ってきていると感じますが)

書込番号:20836524

ナイスクチコミ!0


Logicool!さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:11件

2017/04/22 14:12

「究極の一眼レフ」

これに尽きる。

ミラーレスなんぞに余計な体力を使わず、とにかく良い一眼レフを作り、そのヒエラルキーの頂点として1D系は存在して欲しい。

「餅は餅屋」

キヤノンニコンはやはり一眼レフ。

まだまだ一眼レフは進化していく。

書込番号:20836980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:56件

2017/04/22 15:03

>スースエさん
正直アジアンのスポーツタイヤ馬鹿に出来ないです。

国内系あたりがSタイヤに分類するようなものをわずかなレギュレーションの隙を突いて普通のスポーツタイヤだと言い張ってSタイヤ禁止レギュレーションで席巻するなんて問題も有ったりなかったり。

書込番号:20837073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5722件Goodアンサー獲得:194件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話の掲示板オンラインアルバム 

2017/04/22 16:40

>小ブタダブルさん

なるほど、それなら使う人、居ますね。

v(^-^)



書込番号:20837263

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:125件

2017/04/22 22:06

 たいしたことではないのですが,押しボタンをもう一回りか二回り大きくして欲しいと思っています.特にAFONボタンは.

 5DMarkWの方が大きっ感じがするのですが,カメラが大きいせいでしょうか.

書込番号:20838068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5636件Goodアンサー獲得:28件

2017/04/23 04:34

>星名美怜さん

デジカメの進化はほぼ頭打ちでしょう。

書込番号:20838618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18710件Goodアンサー獲得:709件

2017/04/23 09:52

シャッターボタンの高さ調整ができるようにして欲しいですね。
プロ機以外でも全て。
今は出来ないのでしようが無しにボタンぽっち付けています。

書込番号:20839032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7057件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/23 20:15

>多いの?みたことないなー
もしかして?日本メーカーもアジア系?

多いよ実際。
ネオバやポテンザ人気なんて今は昔。
それより、アジアンタイヤも知らんのに、慌てて横レスせんでも宜しい。見苦しい。

書込番号:20840369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:3445件Goodアンサー獲得:42件

2017/04/23 20:25

珍しい!

返信してる

珍事だ!

書込番号:20840394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:1206件Goodアンサー獲得:16件

2017/04/23 20:32

おろろ!
おこられちった!

田舎なので見ないのかな?
買う気無いので興味は無いけど一応知ってますよ。

慌てて?なぜ?意味不?

書込番号:20840419

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ92

返信24

お気に入りに追加

標準

買いました

2017/04/17 20:59


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

スレ主 11円さん
クチコミ投稿数:12件
別機種

1dx mark2

予定通り14日に購入しました。
報告遅くなりすみません。
やっぱり1DX MARK2にはいいですね。
絵になるように白レンズ装着写真をアップします。(笑)

書込番号:20825322

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1367件Goodアンサー獲得:41件

2017/04/17 21:06

11円さん

ご購入おめでとうございますd(^_^o)

1DX2は楽しいのでジャンジャン使って下さい♪(笑)

書込番号:20825343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:151件

2017/04/17 21:14

なんつー似合わん組み合わせや☆

書込番号:20825368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:115件

2017/04/17 21:20

グリスに注意(。・_・。)ノ

書込番号:20825379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:42件 ☆ちびE☆ 

2017/04/17 21:20

白レンズ428ですね( ; ゜Д゜)

書込番号:20825380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ProDriverさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:34件

2017/04/17 21:28

購入おめでとうございます。

私はせめてペンタの頭が5DIV並みの突起が無い状態かGPS内臓が無くなったら買いたいと思っています。
Canon頼むぜ!しかし・・・

書込番号:20825411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:100件

2017/04/17 23:58

予算があるなら高い方を買っとくほうが後悔しないと言った者ですが…
ぶっちゃけレンズとボディに掛ける予算がアベコベすぎます(≧∇≦)

仮に洒落や冗談にしても、こんな組み合わせで本当に使ってみたかったとしたら…ツッコミようの無いボケにしか取れません。
☆金満道楽アンコントロール!

書込番号:20825901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:13件 ニセモノ 

2017/04/18 00:48

これが似合いますね( ; ゜Д゜)σhttps://www.mapcamera.com/item/3717001312946

書込番号:20826020

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:6353件Goodアンサー獲得:171件

2017/04/18 06:39

ボディが泣いてる
Lレンズが必須

書込番号:20826278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:90件

2017/04/18 08:20

おお、白レンズ! (^^

書込番号:20826420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7057件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/18 08:31

つうか、ココまで購入報告ラッシュが続くとフラッグシップの有り難みも薄れるなあ。
昔の感覚で言うと、今や
kiss→80D
40D→5D4
5D→1DX2
つう感じか?
さあ
後残る購入報告は、皆さんお待ちかね。
ムー一族の首領様、三河のアノヒトだけだなあ。


書込番号:20826438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18710件Goodアンサー獲得:709件

2017/04/18 08:36

えくすてんだぁー

書込番号:20826450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5722件Goodアンサー獲得:194件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話の掲示板オンラインアルバム 

2017/04/18 08:43

>> えくすてんだぁー

hotmanさんは冗談でそのよう仰っているようですが、
あたしは最初はマジでエクステンダーかと思いました。
AFのオンオフが付いているから 「サードベンダーの謎レンズ?」
などと思ったりもしました。

知らないって恐いです。

やっとこさ、白い キスデジ とセットで買える事までわかったのですが、
スレ主さん、このレンズのために 白いキスデジ買ったの?
っていうことなら、結構な高い買い物ですよね。
さすが 1Dx2 をポンと買う人は違うわ〜
と、感心いたしました。 m(_ _)m

書込番号:20826462

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:3445件Goodアンサー獲得:42件

2017/04/18 08:48

kiss
40D
5D

kissX5からはじめたから、上記の物を知らん・・・

1DX2はLレンズ以外つけられないのか・・・


書込番号:20826474

ナイスクチコミ!6


F86T2T4さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/18 10:47

プロ機にはLしか付けちゃいかんなんて決まりは無いし良いでしょ。
ウチの1DX2も50mm1.8、しかもジーコの奴付けてバンバン撮ってますよ。

書込番号:20826669

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:13件 ニセモノ 

2017/04/18 14:33

つうか、

ムー一族の首領様、三河のアノヒトって誰(・ω・`≡´・ω・)誰

書込番号:20827046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:115件

2017/04/18 22:18

機種不明

きたムーまでトンネル掘って、シャッターバンバンしたあの人!

書込番号:20828029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:42件 ☆ちびE☆ 

2017/04/18 22:19

くまもん!?( ; ゜Д゜)

書込番号:20828034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:115件

2017/04/18 22:37

まさモン( `ー´)ノ

書込番号:20828091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:13件 ニセモノ 

2017/04/18 22:57

なるほど( ゚д゚)ポカーン

書込番号:20828156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:115件

2017/04/18 23:13

ヤバイ!

2姉妹から3姉妹になりそ〜(。・_・。)ノ


書込番号:20828202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:42件 ☆ちびE☆ 

2017/04/18 23:22

もう三姉妹ッす(^_^)/

書込番号:20828228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:115件

2017/04/18 23:44

やだ〜!

ちみ達のお仲間には、成りたくない( ̄ー ̄)

書込番号:20828283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:42件 ☆ちびE☆ 

2017/04/18 23:49

周りからは既に三姉妹と見られてる!?

書込番号:20828292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:13件 ニセモノ 

2017/04/18 23:50

つうか、

3姉妹って誰(・ω・`≡´・ω・)誰?




あっ☆うちの3姉妹サンの事ね (・ω・)b

書込番号:20828296

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ100

返信45

お気に入りに追加

標準

鳥の撮影 練習中

2017/04/15 19:50


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3
当機種
当機種
当機種

まだ バードショーの鳥で練習中してる段階ですが

ピントがなかなか 合わない 
構図も決まらないのですが
鳥の飛行は 綺麗で ぜひ満足いく
写真を撮りたいものです

90%位酷いピンボケになります
あとも 少しピンボケになります
まだ 良いほうの 写真です。

暇な方どうぞ

書込番号:20820104

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3993件Goodアンサー獲得:62件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2017/04/15 19:55

このカメラとレンズの組み合わせであれば練習次第でもっとよく
撮れると思います。

書込番号:20820124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:198件

2017/04/15 19:59

照準機は使われてますか?
これだけの機材なら照準機で捉えて、あとはカメラ任せじゃダメなんですかね?

書込番号:20820136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3993件Goodアンサー獲得:62件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2017/04/15 20:20

鳥撮影は努力と根性とちょっとした幸運で撮れるものです。

書込番号:20820187

ナイスクチコミ!4


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/15 20:40

>びゃくだんさん
機材のおかげで 撮れているとは思うのですが
もっと簡単に 追従して ピンボケもなしにいくと 思ってました

照準器が あれば 鳥を追う場合 ファインダーから
見失うことが 減るということですね
そうすれば 背景ばかりにピントを持っていかれるのを
防げるかもしれませんね

ありがとうございます。

書込番号:20820245

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/15 20:57

>ブローニングさん

確かにそうですね

いろいろと 追従設定変えたり ゾーン変えたり したんですが
ほんとに ピンボケばかりだったので この3枚のような場合は
着地位置 革手に ワンショットでピントあわせて 構図も決めて
来る頃 連写してます、 本当の バチピンにはならないかもしれません

飛行中は通用しないので これは ひたすら追う練習します。
 

書込番号:20820285

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件

2017/04/15 21:10

別機種
別機種
別機種

フクロウは比較的ゆっくりなんで楽ですが

ハリスホークは速くて難しかった

以前、掛川花鳥園に居たハクトウワシのタタナギです

>cx-55555さん、こんばんは。

掛川花鳥園のバードショーですね。

自分も以前はよく撮っていました(最近は鳥と戯れる為に行くだけですが)。 当時はけっこう苦労して撮っていましたが、今のカメラ,レンズと腕ならもっと楽にとれるかな?

相当古い上に違うメーカーで恐縮ですが、一応作例を。

書込番号:20820319

ナイスクチコミ!7


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/15 21:18

オリンパスの照準器が良いかもね。
http://s.kakaku.com/item/K0000764987/

書込番号:20820345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/15 21:37

>krivakさん

ニコンいいですね
綺麗に撮れてますね

D300 2007年発売ですね 
私は今の機種の前はキヤノン80Dなんですが その前はNikonD100で14年間使ってました
長持ちしました 懐かしいです。

花鳥園は良い撮影スポットです。

書込番号:20820410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/15 22:05

写真ひどいですね。これで良い方とはちょっと異常かと思います。
それに私も同じ組み合わせでよく撮影しますが撮影条件も悪くないこの状況で90%位酷いピンボケはちょっとありえないかな。
照準器で被写体を捉える以前の問題だと思います。

書込番号:20820496

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:14860件Goodアンサー獲得:1107件

2017/04/15 22:18

>星名美怜さん

失礼な方ですね。
スレ主さんの内容をきちんと理解していれば
星名美怜さんのような返信にはなりませんよ。

書込番号:20820535

ナイスクチコミ!20


krivakさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件

2017/04/15 23:05

>cx-55555さん

お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。

自分のD300も故障知らずで今だ現役です。 修理可能期間終了直前にオーバーホールに出しましたので、当分頑張ってもらうつもりです。

掛川花鳥園は鮮やかな鳥と花が一年中見られますので、確かに撮影にはもってこいです。 カメラ雑誌でもここで撮ったとおぼしき写真を時々見かけます。

あそこのバードショーは距離が近い分、カメラを速く振らねばなりませんので難しいですよね(ピントの移動量も大きくなりますし)。 もしかしたら室内のショーで100-400mmは長すぎるかもしれません(自分の作例でのレンズは70-200mm F2.8)。

撮影時には引き気味にしておいて、後でトリミングしたほうが良いかも。

書込番号:20820675

ナイスクチコミ!4


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/15 23:08

>星名美怜さん
どうも
この機材は 凄くて 正直 自動選択ゾーンで 追従入れて シャッター押せば
間違いなくピンボケなく 撮れるくらいに思ってたのですが
飛ぶ鳥を 構図 ピントと 希望どうりに合わせて撮るのは そう簡単ではないと
わかりました。
機材は 正確に機能してますから 精進します。

書込番号:20820683

ナイスクチコミ!2


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/15 23:14

>okiomaさん

どうも ありがとうございます
正直 腕はないというか いい加減な 性格なので 大丈夫です。
ここのスレにも 凄腕の方もいますので 覚悟しないと貼れません

でも 本当に認められた凄い方は 意外と優しかったですよ

書込番号:20820699

ナイスクチコミ!4


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/16 00:12

>krivakさん
D100も まだまだで 姪が使ってます

花鳥園は
雨の日も 練習できますから 最近人気みたいです。

トリミングも考えてみます
ありがとうございます。


書込番号:20820850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2017/04/16 04:46

翼広げている所をいいタイミングでとらえていますね!
鳥が飛んでるところは、どうしても被写体ブレを起こすでしょうから、ピンボケはあって当たり前!
などと思っていいんじゃないでしょうか?
自然の中でとるとほんとに難しいのでしょうね。

カメラとレンズ、うらやましい組み合わせです。
イイナ・・・!

書込番号:20821139

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:1206件Goodアンサー獲得:16件

2017/04/16 05:24

>星名美怜さん
正常な人は相当な腕がないと満足できないんですね?
自分はちょっと正常でなく良かった!

>cx-55555さん
私は充分よく撮れてると思います。

自分は機材だよりなのですが、
フラッグシップ買ったら言い訳できないですから
満足できるまで撮りまくりましょー!

書込番号:20821158

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:14860件Goodアンサー獲得:1107件

2017/04/16 08:43

cx-55555さん

ご返信ありがとうございます。

>この機材は 凄くて 正直 自動選択ゾーンで 追従入れて シャッター押せば
間違いなくピンボケなく 撮れるくらいに思ってたのですが


測距点は少ない方がピントは合いやすいです。
領域拡大AF、ゾーンAF、1点とか・・・
でも、測距点が少なくなるほど、測距点の面積が小さくなるほど、
被写体が近くになるほど、動きがあるほど撮影の難易度が上がります。
初めは自分の背丈にあった設定から、
それ以上の物を求めるのでしたら、
難易度を上げて腕を磨く方がよいかもしれません。


書込番号:20821432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/16 08:48

まずは中央一点で、被写体を追う練習をされたらいかがでしょうか。
町行く車とか、まずは動きが予測できるものをファインダー内に捉える練習をして、
次の段階で動きが予測できない被写体にステップアップしていくという…。

動き物に関する大切な要素(ピント、シャッタースピード、構図、露出など)を一気に練習しようとしても、
どの要素が悪くていい写真にならないのかを自分で分析できず、
どう改善すれば写真がよくなるのか、改善するための課題を設定しにくくなると思います。


ちなみに私は前述の要素で言えば、
動き物に関して、ピント>シャッタースピード>構図>露出だと思っていますので、
中央一点で被写体を追う練習をお勧めした次第です。

書込番号:20821448

ナイスクチコミ!2


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/16 11:29

>アカショウビンの黒い服さん

どうも ありがとうございます
ピントは 鳥の目にバチピンしたいですが
まだまだ無理です
鳥は難しいと思いますが
ふくろうや鷹の 飛ぶ姿は凄いので
なんとかうまく撮って大きく
プリントしたいです

カメラは 無理しました
ニコンD100から3台目ですが
凄い連写が出来ると 機関銃みたいな
かんじで 無駄玉打ちまくってます。





書込番号:20821741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/16 12:14

ありがとうございます
ここに書き込みや貼ると機材が
分かってしまいます
隠しておければ良かったです

構図 ピント 露出設定が 決まって
普通なんだろうと思いますが
それが まだ出来ません
道のりは人それぞれで 何枚目に
できるかわからないですが
途中であきらめなように
します でもカメラ機材の沼には
もうはまらないようにします
望遠レンズ単焦点沼には近よりません

どうも ありがとうございます。





書込番号:20821836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/16 12:19

>ktasksさん
どうもありがとうございます
上の返事はktasksさんにです
すいません よろしく

書込番号:20821852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/16 14:47

練習も大事ですが、まずはキヤノンのカメラをどう使えば良いのか?のお勉強だと思います。

書込番号:20822137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2017/04/16 16:57

当機種
当機種
当機種
当機種

>cx-55555さん
こんにちは・・・同じ悩みを抱えながら試行錯誤しているカワセミ撮りの爺です。
いつもは、中央一点か上下左右の領域拡大で挑戦していますが、先日浮気をして(欲張りになって)ゾーンAFなるものを試してみました。
ところが、フォーカスエリアが被写体にドンピシャリなのに、ピンボケの量産になりました。
敏感度や測距点の乗り移り特性を、余計にカスタマイズしちゃった影響かもしれませんが、簡単じゃないかな?の気持ちは、へし折られました。
オーソドックな設定で、奥から手前に飛んでくるカワセミでも、ちゃんとピントが食いついてくれるポテンシャルは持っているようなので、使いこなしに努力してみようと、AF機能をすべて初期値に戻しました。(笑)
トリミングをしましたが、比較的近距離で手前に飛んでくるカワセミの連続写真を貼りますね・・・爺は、ここまでAFが機能してくれれば満足です。

書込番号:20822394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7057件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/16 17:31

つうかレビュー見たけど、こんだけハイペースで買い換えてたら誰だって上達しないわな。
日替わりで違う先生に教えてもらう様なもんでしょ

書込番号:20822473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/16 17:46

>夢を食べるバクさん
>okiomaさん
貴重な意見ありがとうございます。

どうも 私も簡単な方法だろうと 広くゾーンをとって 
追従AFで撮ればと思ったのですが
真ん中に鳥がいるのに6連続ピンボケして背景がバチピンしたりして
これが ピンボケ量産に つながりました 
決まれば 素晴らしいのでしょうが 
ゾーンを広くしての追従AF 難しいです。

今は 昔ながらの 撮り方に 戻して撮ってますが
このほうが比較的 ピントが 合います
でも 追従させないといけないので 鳥にピント合わしてから
追従させるように切り替えの練習してます。

カワセミ ピントがしっかり来ていて 良いですね
単焦点に×1,4つけても綺麗ですね
人がどうやってるか 少し気になります
どうも ありがとうございます。





書込番号:20822513

ナイスクチコミ!0


krivakさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件

2017/04/16 18:39

>cx-55555さん

キヤノンの場合どのモードに相当するのか分かりませんが、AFはいつもニコンで言う9点ダイナミックAFで撮影していました(基本1点でその周囲の8点が補助するというやつ)。

鳥の場合、基本的にオートモードや追従(トラッキング)モードは使えないと考えておいた方が良いと思います。 また少しでもAFを早くするために、フォーカスリミッターも距離に合わせて設定しておいた方が良いです。

書込番号:20822641

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/16 18:57

>横道坊主さん
どうも 試しただけの機種もありますが
3機種 凄くにてますよ
5D4と1Dx2なんか 本当ににてます
1Dx2も早くフルタッチパネルに
なって欲しいです
あれは 凄いです

書込番号:20822682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/16 19:13

>krivakさん
どうも krivakさんもその感じですか
ありがとうございます。

リミッターですね 確認してみます。

結構 マニュアル的な使い方が 一番正確
なんですね
オートはまだまだ 人にはかなわないと
いうことなんですね

書込番号:20822715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/16 19:40

>SIAM PAPARAZZIさん
そうですね中央一点で追うのが
基本ですね
ありがとうございます。

書込番号:20822758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:27件 よいとこ しれとこ 

2017/04/16 19:46

>cx-55555さん

こんにちは
いいですねフクロウ!
鳥撮り悩みますよね、
かなり近距離での撮影みたいですから、照準器は必要ないと思います。
測距はゾーンじゃなく中央1点、
目にピント合わせたいと思うと、顔が小さいですから難しく背景に抜けやすいので、
首下を狙ってみるといいです。
ただ首にジャスピンじゃダメなんでしょうから、ピントに厚みを持たせるためにちょっと絞って、
そんな感じで私はやってます。

それと背景に引っ張られるなら、自分がしゃがんで背景を空にしてしまうと抜けにくくなります。

一番重要なのはAIサーボの設定でしょうが、現場で同じ機種のヒトに訊くのが一番なのですが、
多分教えてくれませんから、自分でちょっとづつ変えて試行錯誤です。

私は1Dxなので参考にならないと思いますが、
100-400mmよりもサンニッパが合焦速いですし、正確でした。

書込番号:20822771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3993件Goodアンサー獲得:62件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2017/04/16 20:07

別機種

メーカー違い御免っ!!

何度も登場申し訳ありません。

マジスレしますっ。

私はメーカー違いですが飛行中の鳥は基本中央1点主義です。
但し、それも時と場合によります。

AFのポイントは作例の様にお顔と空の抜けたあたりに持って行きます。
無論余裕がれば目に当てるのがいいんでしょうがそんな神業は持っていませんし
顔や虹彩が真っ黒だったりする種類もあるのでAFが迷う事も多々あります。
もっとも、そう心掛けているだけで現場では体にAF当てるのが精いっぱいだったり
しますけどね。

書込番号:20822817

ナイスクチコミ!5


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/16 20:12

>とんがりキャップさん
>ktasksさん
>SIAM PAPARAZZIさん

どうも 貴重なアドバイス
ありがとうございます
基本的な攻めかたが
良く分かりました

みなさん ありがとうございます。

書込番号:20822831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/16 20:20

>ブローニングさん

いえ どうもありがとうございます。
確かにそうだよなと納得できました
貴重なテクニックです。

みなさんありがとうございます。

書込番号:20822850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:24件 風景 動物の写真 

2017/04/16 22:20

>cx-55555さん

いつも動画楽しく見させてもらってます。

静止画も始められるんですね。

私は、ヤマセミで悪戦苦闘しておりますが、
大体、遠くにいるのですが、
思いがけず、急接近してきた時は、
カメラを大きく振らねばならず、
ピント外しやすいですね。

一応、領域拡大で動きものは狙うことが多いですね。
あと、AEロックボタン*によく使う設定を入れておくと便利かも。
飛翔中の、高速シャッター設定と、止まりものの低速シャッター設定などです。

また、接近戦では、照準器は役に立ちません。
遠くの野鳥にカメラを向けるためですね。
まあ、常につけてはいますが。

いかに、ピントを合わし続けられるか。
それには、予測も大事ですね。

そういう意味では、野鳥園は、
動きが予測できそうですから、
練習にはもってこいですね。

書込番号:20823233

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/16 23:30

>Happy 30Dさん

いつも  ありがとうございます
動画は一時やめてますが 再開しますので 良かったら見に来てください

花鳥園で動画を撮ってましたが フクロウや鷹などの 素晴らしい
飛行中の姿に感動しまして 静止画で 撮ってみたくなりました

動画でも静止画でも 同じような 失敗しましたが
懲りずにやってます。

1DXUも logなど 付くか 楽しみですね
 

書込番号:20823424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:23件

2017/04/17 08:56

>cx-55555さん
初めまして
写真を拝見しましたが絞りを解放ですからf8ぐらいに絞られ、親指AFを使える様に設定して練習されたらどうでしょうか?
野鳥撮影の本も色々と出版されてますから参考にして下さい!

書込番号:20824034

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/17 12:09

>限定コレクターさん
そうですね もう少ししぼれますね

親指AFはしてないですのですが
親指でマルチコントローラー使いながら
ピント位置動かしています
親指AFの場合 マルチコントローラー
AFボタンを行ったりきたりしてるんでしょうか?
ワンショットとAiサーボ切り替えは全面の
ボタンを中指で押してます
とくには不便ではないです。

トリミング無しを前提に撮っていたので
こうなったかもしれません

どうもありがとうございます。

書込番号:20824282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:23件

2017/04/17 22:00

>cx-55555さん
こんばんは

>親指AFの場合 マルチコントローラー
AFボタンを行ったりきたりしてるんでしょうか?

使用してますが、基本はセンターです。

親指AFのメリットはボタンを離すと置きピンになりますから、枝の中に居る野鳥撮影には便利です。

自分が写しやすい設定を見つけて野鳥撮影を楽しんで下さい!

書込番号:20825524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


もらーさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:16件

2017/04/17 23:20

>cx-55555さん
自分は撮影中にマルチコントローラーを動かしたい派なので親指AFは使わずにAFボタンはAFストップに設定して使っています。
自分も基本的にはAFポイントは中央が多いのですが、冬に氷点下15℃とかまで下がる地域に住んでいますので厚めの手袋をしながらの操作性を考えた時に親指AFは使いにくかったのです。
夏と冬で操作系を変えるのも面倒くさいですしね(笑

使い方は人それぞれだと思いますので、動体なら親指AFじゃないと上手くいかないという思い込みは要りませんよ。

書込番号:20825797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/18 00:56

>もらーさん
>限定コレクターさん
どうも こんばんは
ありがとうございます

親指AFについて調べたら スポーツ撮影のプロは8割位 使っているらしいです
自分も何度か 挑戦しましたが 慣れなかったので 今のままです

プロは 使いわけしているようですが 
アマチュアは 慣れてるほうがよいとも 書いてありました
まだまだですので とりあえず 今の方法で うまく撮れるようになってから
親指AFも マスターして 使い分けたいです。

相当の寒さですね 写真撮影は 自然との 戦いみたいなところ
ありますよね 待ちに待った その一瞬を 撮り逃したくないですね

貴重な撮影テクニック ありがとうございます。  

書込番号:20826031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5722件Goodアンサー獲得:194件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話の掲示板オンラインアルバム 

2017/04/18 08:03

>cx-55555さん

>> 親指AFについて調べたら スポーツ撮影のプロは8割位 使っているらしいです

EOS学園で、「親指AFのすすめ」 みたいなお話を聴講した際には、
・野球のピッチャーやバッターなど、あまり動き回らない被写体の時に、不用意にAFを
 持って行かれる事が回避できる
という紹介がありました。
バスケットとかだと向かないかもしれませんね。(向いていたら失礼)


キヤノンが開発して特許を取り、クロスライセンスでニコンも装備できるようになったそうです。
親指AFをこれ見よがしに宣伝しているHPとかブログにニコンユーザが多いと感じるのは、
あちらのユーザが親指AFを熱望し、手に入れて喜んでいる、という事かなと思ったりします。
(価格の板でもそうかもしれませんが、アウェイの板って見に行かないもので・・・)

書込番号:20826393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:27件 よいとこ しれとこ 

2017/04/18 08:37

親指は使う派です。
もらーさんと全く同じで、親指はAFストップ、理由も同じで厳寒だからです。
100-400はついてませんが、レンズ側のAFストップボタンは使ったことありません。
レンズをフード側で支えず、ボディよりでささえる持ち方をしているのが理由です。
背面のダイヤルは、その時によって露出補正か絞りか変えて使っています。

このスレみてると、いろいろな使い方があるようで参考になります。

書込番号:20826452

ナイスクチコミ!2


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/18 20:52

>とんがりキャップさん
>スースエさん
どうもありがとうございます

いろいろ勉強になりました
あとは どんどん撮影するだけです

みなさん ありがとうございます。

書込番号:20827735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度5

2017/04/20 02:17

私は、親指でAFが止まるようにしてます。とっさの時に、シャッターボタンと親指両方押すほど起用ではないので。

書込番号:20831060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/20 07:43

>きもたん♪さん
どうも どちらにもメリットとデメリット
あるようです

シャッターはそっと揺れないように押すが
基本だそうですがつい 力入ります。

書込番号:20831311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

スレ主 ba-kiさん
クチコミ投稿数:15件
別機種

黒帯が、、、

シャッタースピードを1250以上げると黒帯が出ます。壊れたんでしょうか?
明日カメラのキタムラに持ち込んでみようと思います。

書込番号:20802755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:3398件Goodアンサー獲得:137件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/04/09 00:26

蛍光灯灯りのフリッカー現象だと思われます 
詳しい理屈、対策法はネットでググればいくらでも出てきます ( ^ ^ ) 

SSを1/50、1/60以下に落とせば、とりあえずは出なくなるはずです 
                  

書込番号:20802780

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ba-kiさん
クチコミ投稿数:15件

2017/04/09 00:30

>syuziicoさん

あ、そうなんですか!

お恥ずかしい限りです。
水槽の魚を撮るのにスピード上げて気づいたもので、、、勉強になりました!

確かに外ではならないのになーと思ってました。

有難うございました。

書込番号:20802789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:237件

2017/04/09 01:09

蛍光灯のフリッカーではないですよね?

液晶モニタのバックライトが明滅しているんだろうと思われますが、それとiPhone6のローリングシャッターの周期が同期してしまっているのでしょう。現にシャッタースピードは1/40sですし、もともとシャッタースピードは調整できないと思いますので、iPhone6での撮影は困難でしょう。
シャッタースピードが変えられるカメラで撮ったとしても、もっと遅くしないと黒帯は消えないように思いますが、iPhone6のフレーム周波数がわからないので、今、何分の1秒ならいいかどうかは言えません。

書込番号:20802861

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:237件

2017/04/09 01:17

ああ、わたしの勘違いですね。

まあ、蛍光灯のフリッカーでこれほどはっきりは黒帯が写ることはないので、LED光源なんでしょうかね。

書込番号:20802878

ナイスクチコミ!0


スレ主 ba-kiさん
クチコミ投稿数:15件

2017/04/09 01:20

>holorinさん

あ、これは失礼しました。

取り敢えず取り急ぎ画像をアップしたかったもので、iPhoneで撮りました。

フリッカーはカメラの液晶でも確認できました。
シャッタースピードを遅くしたら無くなりました。

書込番号:20802885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ba-kiさん
クチコミ投稿数:15件

2017/04/09 01:22

>holorinさん

はい

LEDライトです。

こんなにはっきり写るもんなんですねー
びっくりしましたよ!

書込番号:20802886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:33件

2017/04/09 03:13

光源は何なの?
ブラウン管テレビの画像を高速シャッターで撮ると
そんな風に帯ができます。

それと同種な原理に思えます。

書込番号:20803011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3398件Goodアンサー獲得:137件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/04/09 03:46

> ba-kiさん、 Goodアンサー ありがとうございます♪ 恐縮であります ((○┐

フリッカー現象は、インバーター仕様ではない旧来型の蛍光灯で見られるもの、と おいらも認識してましたが、
意外や意外! LED照明でも場合によっては出るようですね! 

ざっくりと検索したものをあげておきます、 興味があればご覧になってください 

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=10622161/

https://www.otsuka-shokai.co.jp/products/led/knowledge/flicker.html
http://soulight.jp/info/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%8F%BE%E8%B1%A1/
http://digibibo.com/blog-entry-2715.html
https://www.youtube.com/watch?v=z6e2CHGktQ0  
                              

書込番号:20803028

ナイスクチコミ!2


スレ主 ba-kiさん
クチコミ投稿数:15件

2017/04/09 07:32

別機種

>M郡の橋さん

おはようございます。

部屋の照明はLEDで、Panasonic HK9493です

間接照明のように明るさや色合いを調整出来る物です。
でも最近のLED照明って安くなりましたよね、、、

書込番号:20803166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18710件Goodアンサー獲得:709件

2017/04/09 10:40

調光機能で調整すると点灯間隔が長くなるんじゃないかな?

調光使わないでフル発光させるとどうなんでしょう。
ちょっと気になったもんで・・・

書込番号:20803543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20177件Goodアンサー獲得:125件 2017年新春モデル撮影 

2017/04/09 10:55

色温度が変わるのが嫌な人が多いので、
点灯している時間比率を変える方式が主流なのかも。

書込番号:20803558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:237件

2017/04/09 13:15

複数のLEDをコントロールするとなると、電圧調光は安定性に課題があるし、電流調光は回路が面倒なので、インバーターで周波数を変換してデューティ調光をするのが一般的でしょうね。
調光をするとデューティが変わるので、黒帯の幅も変わるでしょう。デューティのための周波数は電灯線の周波数よりもずっと速いはずなので、1/50sとかにこだわらなくても、もうちょっと速いシャッタースピードでもOKでしょう。

書込番号:20803849

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:16件 海の中を見てみましょう 

2017/04/12 14:14

>ba-kiさん
私も昔同じ経験があり、調べたことがあります。今回の問題は解決したようですが参考として書いておきます。
LED照明の点灯(駆動)方式には種類があり、
1.  DC(スタティック)
2. パルス(ダイナミック)
の2種類に大別出来るようです。上記 2の方式は蛍光灯のように点滅を繰り返してより消費電力をおさえているそうで、
この場合にはフリッカーが出るようです。
1の場合には原理的にフリッカーは出ないようですが、安定期の性能が悪かったり、近くに大きな消費電力の機器が
あったりすると、ちらつきが出る可能性はあるようです。
なお、ご利用のパナソニック製のカタログを確認しましたが、どちらの方式なのか確認できませんでした。

書込番号:20811452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:133件 re-wind 

2017/04/12 21:39

>ba-kiさん
すでに解決済みですが 私も時折気になる場面に遭遇します
LEDが普及して日中屋外でも高速シッター時に気になることがままあります
蛍光灯の時とは違い 点滅のコントラストがとても強く感じています

たとえばLED信号機や 自動車もLEDテールランプが点滅しています
店舗のサインボードや看板も
スチルだと気に留まらないこともあるのですが 動画時かなり気になってしまいます
撮影時に視認できていればいいのですが PCに取り込んでから気がついたのでは手遅れ
屋外日中では今までであれば 目的によりますが絞り開放付近 必然的に高速SSを使っていたのですが
LEDの点滅も考慮するとNDフィルター等で減光して低速SSにシフトさせることも考慮しています

書込番号:20812426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18710件Goodアンサー獲得:709件

2017/04/12 22:51

別機種
別機種
別機種

電車の行き先などの表示にもLEDが増えてきたのですけれど、
撮り鉄していると、これが気になることがありますね。
低速シャッターだと、これがないので安心です。

書込番号:20812697

ナイスクチコミ!1


glossyさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:16件 海の中を見てみましょう 

2017/04/13 09:27

>hotmanさん
なるほどです。
行き先表示のプレート部分にでてますね。
SS落としたくない場面でご苦労されていることがわかりました。

書込番号:20813489

ナイスクチコミ!0


スレ主 ba-kiさん
クチコミ投稿数:15件

2017/04/13 12:08

LEDの普及によりこんな形で影響を受けるとは思いませんでしたよね。

鉄道写真はほぼSLなんで、気づきませんでした。

書込番号:20813742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/14 17:52

最近の新型電車といったら、行き先方向幕はLEDですね。たちが悪いというか、旧型をの方向幕を改良して、LED化されて、どうも鉄道写真派には辛い事です。たしか1/125秒以下くらいで、対応出来たと思います。最近、鉄道は撮ってないので、わかりませんが?

書込番号:20816977

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ103

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

クチコミ投稿数:40件

こんにちは。 1DX2を購入検討中です。

1DX2と7D2で、スポーツ撮影で使ったことある方の意見をお聞きしたいです。

現在
所有ボディ
5D3 7D2 他

所有レンズ
328L IS U
100-400L IS U
70-200L IS U
1.4テレコンV
他ズームレンズ、単焦点レンズ



普段は家族、動物、昆虫、スポーツ(競艇、競輪)などいろいろ幅広く趣味で撮影を楽しんでいます。

今回は、主にスポーツ、動物などの撮影で望遠側について質問させてください。

5D3を使っていて、1.6倍の望遠に魅力を感じ7D2を買い増ししました。

望遠は、7D2+328+(1.4テレコン)をメインで使っていて、競艇、競輪で撮影しています。




1DX2を買い増しもしくは、7D2と置き換えを検討しています。

上記構成での撮影で、たまにピンを外すことがあるのと、1DXを一度は所有してみたい。という気持ちで迷っています。

置き換えるなら、1DX2+328+2テレコン(購入予定)で撮影かな。



1DX2+328+(2テレコン)  と   7D2+328+(1.4テレコン)

操作性やAFの食いつきなど、実際使っている方の感想をきかせてください。

宜しくお願い致します。

書込番号:20799274

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5638件Goodアンサー獲得:95件

2017/04/07 22:24

1DXUは持ってないけど、、、×2エクステンダーは止めといた方がいいと思う。

書込番号:20799733

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16942件Goodアンサー獲得:1527件

2017/04/07 23:13

しんちゃんののすけさんの意見に一票。
速度変化の無い物ならいいですが、変化したり方向が変わる物は、×2.0は止めた方がいいでしょう。
1DX2と長玉を使っています。
7D2は7Dよりは良くはなりましたが、画像がザラっぽいです。
×2.0を使うと、AFが遅くなるだけでなく、解像度が落ちます。
当たり前ですが、AFの食い付きを考えれば、テレコンは止めた方がいいです。

書込番号:20799871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:151件

2017/04/07 23:17

爺や召喚されてるで☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:20799878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


K-tarosさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2017/04/07 23:19

1.4xまでならともかく、2x常用はちょっと厳しいかなと思います。
せっかく高解像度のサンニッパといえども、鬼AFの1DXIIといえども、その組み合わせだとお互いの良さを消してしまいます。

AFに不満がある場合、カメラのクラスを上げるよりレンズのクラスを上げたほうがいい結果が出ることが多いと思います。
まして現在テレコンで焦点距離を伸ばしているならなおさらです。
私感ですが、テレコンを噛ませると10コマ連写したとして2から3コマ程度はどうも解像が悪い写真になる感じがします。
自分は1.4xとの組み合わせが多いですが、2xであれば歩留まりはもっと下がります。

AFを気にするのであれば、できるだけテレコンを使わない前提で(使っても1.4xまでで)レンズを選ぶのが無難です。
サイズや重さもサンニッパからは大きくなりますが、
60万前後の予算で考えるのでしたら、もうちょっとだけ頑張ってゴーヨンをオススメします。

書込番号:20799882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1367件Goodアンサー獲得:41件

2017/04/08 00:04

機種不明
当機種
機種不明
機種不明

元の大きさ

トリミング後

サンニッパにテレコン1.4x III+トリミング

サンニッパでトリミング無し

★まっちゃ★さん
こんばんは♪(´ε` )

1DX2と7D2を使ってます。
7D2はもうありませんが(汗)

自分はワンコをドックランで1DX2とサンニッパのII型
を使ってましてテレコンの1.4X IIIはミサゴやカワセミを撮る時にしか使いません。バイコンは自分も欲しいですね^_^

ロクヨンにバイコンで競艇やモタスポを撮られてる方に聞きましたが画質低下とかは気にならない!!と言うてましたよ!!(個人差があるので一概には言えませんが)

1DX2を使い出したら7D2の出番はほとんど無くなりますので7D2は下取りに出されたら良いと思います。
X1.6よりトリミングの方がいいですよ(笑)

駄作ですが1DX2とサンニッパの写真を貼り付けてみます!!参考程度ですが( ̄∀ ̄)

書込番号:20799994 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1035件Goodアンサー獲得:37件

2017/04/08 07:52

>★まっちゃ★さん

現時点では1DXUしか所有していませんが、
キヤノンの撮影会で7D2の体験で使わせてもらいました。
AFもソコソコだし、良いカメラだと思いました。

自分は300F2.8Uを検討しており、1DXUと
エクステンダーの相性が気になるところ。
このスレを参考にさせていただきます。

あと、買い増しか入れ替えかってことですが、
ぼくなら買い増しかな。
他の方も書いていますが、スレ主さんの
被写体なら1DXU買ったら
7D2は使わなくなるかもですが、1DXUは
グリップ一体で大きいのでご家族での旅行などは
7D2を使う感じですかね?
ぼくがメインが他マウントなんですが、
グリップ無しを常用で、友人との撮影会には
1DXUって感じなので、やはり家族と出かける
時に1DXUは邪魔です(笑)。

ではでは。

書込番号:20800405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:3445件Goodアンサー獲得:42件

2017/04/08 09:19

おはようございます。

一応、1DX2 7D2  両方使った方に該当します。
ですが、1DX2を購入して1ヶ月ですのでスポーツ撮りが出来てません。

カメラの画質については、値段が違いますので値段なりと思っています。

で、レンズですが、328を使ったことが無いので54での使用感になりますが、倍コンでの猛禽撮りは画質が落ちます。
×1.4では気になりませんが、AFの初動が少し遅くなると感じています。

1DX2への更新ですが、やっぱり別物です。
プロ機なので、自分みたいな素人には宝の持ち腐れなんですが、なんかワクワクします。

でも1.6倍の恩恵はなくなりますので、そこをどうカバーするかになって来ます。
スレ主様も一番気になるところですが安心してください、328より長玉がまだ存在しますので解決は出来ます。

428、54、64、どれにしますか?
だめなら5D3を5D4にしてトリミングすると、7D2の大きさにしても画質は綺麗ですよ。

カメキューさんのように、1DX2と5D4の2台体制は最強だと思っています。

>Masa@Kakakuさん
5D4と7D2の比較を御願いします。

書込番号:20800561

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:42件 ☆ちびE☆ 

2017/04/08 09:35

まさもんや召喚されてるで☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:20800587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:143件

2017/04/08 09:53

7DUの1.6倍にメリットを感じたのなら、そのメリットを捨てる意味がないように思いますが…
1DXUは買い増ししても、7DUは残しては?12万くらいのカメラなら負担にはならないでしょう。

書込番号:20800631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:151件

2017/04/08 10:05

イヤです☆ (`・ω・´) キッパリ

7DIIと5DIVなら爺やが持ってます。
思う存分比較検証研究開発やらかしたって下さい♪

書込番号:20800660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:27件 よいとこ しれとこ 

2017/04/08 10:16

別機種
別機種

1.4エクステ

2倍エクステ

>★まっちゃ★さん

こんにちは
1DX2も7D2も持っていませんがので、参考にならないかもしれませんが
エクステはV型の×1.4と×2使ってます。
ボディは1Dxで328L IS(現行の前型)を最近よく鳥で使っていますのでちょっと。

皆さん書かれている倍コンは、ゴーヨンとサンニッパで使っていますが、
木の枝を小鳥が飛び回るのを追うような、ちょっとづつ焦点を変えるような場合には
合焦スピードは1.4も2倍もほとんど変わらないと感じています。
ただこれは、フレーム内に追えた場合のことで、
後ろに抜けて大ボケした場合の回復は10倍くらい倍コンが遅いと感じます。
小鳥だと抜けるし、枝もかぶるしうまく行かないことが多く感じます。
猛禽類とか大きな鳥だと追えるので、メリットを感じています。
競艇競輪とかなら標的が大きいので、大ボケしにくいでしょうから使えそうな気がします。

ゴーヨンに倍コンは、解像感が無くなるというか立体感がなくなるような気がしてあまり使いません。
ですが、1.4は常用でつけっぱなしです。手持ちはせず三脚使います。

サンニッパの倍コンは、私が下手なせいで手持ちだとロストしやすいですが、
ピントが合えば解像感は失われないような気がしています。

添付したのは、1.4エクスてと、2倍エクステ
すこし時刻が違い朝日をあびて色が変ですが、
センサーのゴミもそのまま撮って出しでなにもいじらない状態です。
もうすこしキレイなのも撮れるから、私にはこれで充分と思ってます。

ヨンニッパで1.4エクステがより良いと思いますが、私には手持ちは無理と感じあきらめました。
被写体によっては、1DX2+328+(2テレコン) で充分いけるとおもいます。

書込番号:20800676

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:90件

2017/04/08 10:25

機種不明
機種不明

私のは1D4と7Dなので、お答えする立場ではありませんが。

2.0エクステンダーの評価は、撮影対象と鑑賞方法によると思います。

1D4+500F4ISU+2.0Uの組み合わせでサーキットで撮ったものをA2程度で見る分には
充分実用になると思います。

これが、スポーツ選手の乱れる髪1本1本までキッチリ撮りたいとなると厳しいかもしれません。

あと、月を撮った時は、1.4まで、2.0は1.4のトリミングに負けてました。


500f4買った時に試しで撮っただいぶ古いもので、見たこと有る方も居ると思いますが、
もう一度揚げときます。

書込番号:20800694

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:3445件Goodアンサー獲得:42件

2017/04/08 11:06

別機種
別機種
別機種

7D2は持ってません・・・

本当に楽しませてくれた素晴らしい機種だと思います。

シャッターユニットが行く前にさよならしました。

7D2ラストの撮影です。


なのでMasa@Kakakuさん、宜しく御願いします。

書込番号:20800790

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/08 11:39

>★まっちゃ★さん
はじめまして。

鳥しか撮りませんし、レンズは500/4L2もしくはそれに1.4エクステンダー3併用なので、参考にならないかもしれませんが...

出てくる画、そしてAFを勘案しても、7D2+500/4L2と1DX2+1.4エクステ3+500/4L2であれば、私は撮影時に後者を選択しています。7D2は主に、100-400L2と組み合わせてお手軽に振り回す時、あるいは500mmに1.4エクステンダーを併用しても、まだ鳥が遠い時用になっています。

書込番号:20800872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:42件 ☆ちびE☆ 

2017/04/08 12:10

マサモンや召喚されてるで☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:20800947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:13件 ニセモノ 

2017/04/08 12:23

お待たせしました( ̄▽ ̄)ノ


1DX2わ別格なので一度買うことをオススメしますm(__)m


書込番号:20800981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/08 16:29

>★まっちゃ★さん
スポーツ撮影はしませんが、野鳥撮影で1DX2と7D2を使っていました。自分の場合はほとんど中央一点か領域拡大しか使わないのでAF性能の違いはよく分かりませんでした。7D2をよくテレコン代わりに使用していると言う人がいますが、自分的には1DX2に1.4テレコンの方が画質が良いように感じました。
7D2は軽いので気に入っていたんですが、5D4を購入してから使わなくなったので今日売却してきました。
もし連写が14コマも必要なければ5D4がお勧めです。

書込番号:20801493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


cr250さん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度4 気ままな写真 

2017/04/08 20:03

こんにちは〜
私も〜1dx2と7d2使用しております〜
私は〜主に〜1dx2とロクヨン2にて撮影しております〜
7d2は〜デジタルテレコンとして、あるいは100-4002にて探鳥時に使用しております〜軽くて1.6xですからね〜
被写体は〜主に〜野鳥とモータースポーツ(2輪)です〜
スレ主様の〜お悩みは〜買い増しか〜買い替えですが〜
買い替えですと〜レンズの長さが〜足りなくなる可能性が〜2.0xまたは〜400U、400DOU、200〜400?必要となりますよね〜
買い増しですと〜3台もち〜となり〜おもりが大変〜?使い分けが〜明確になっていれば〜問題はないかもですが〜
悩ましいですね〜(楽しくもあると思いいますが〜)
買い増しの方が〜いいのでしょうが〜いろいろ事情もありますよね〜
資金と体力があればー買い替えで〜+で400Uですかね〜

テレコンですが〜1.4xと2.0xともに3型でしたら〜画質的には〜私は〜満足しておりますよ〜
ただし〜2.0xのボケは〜憎いですので(私的にですが〜)〜すっきりした背景にて使用されたほうがいいですね〜
使い方と撮影条件によると思います〜7d2も2.0xも〜条件が良いときに威力を発揮すると思います〜(明るく順光)
(暗いときは〜マスターレンズのみに1dx2一択です〜)
AFは〜2.0xは〜やはり遅くなります〜いきなり飛び込んでくるもの等動きが激しいものは〜歯が立たない感じですが〜1dx2ですと〜f8でも〜AF全点使用できますので〜それほど不便に感じることはないですが〜大きくピントを外すと自分である程度ピントをもってくることが必要になります。
荷物的には〜2.0xの方が〜小さく軽いので7d2より〜お供の回数が多いです〜(ロクヨン2のお供としてです〜)

余談ですが〜わたしの〜2.0xVは〜かなり前ピンでした〜ロクヨン2単体及びロクヨン2+1.4Vは〜調整なしにてOKでしたが〜
2.0xだけ〜ピントがずれておりました〜(私の個体だけかもしれませんが〜調整前は〜がっかりな画質でした)
2.0xを〜購入されるのでしたら〜ピントを〜確認してから〜撮影に臨まれることを〜おすすめいたします〜

スレ主様にとって〜良いご選択となりますように〜

書込番号:20801991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2017/04/08 20:55

別機種
別機種
別機種
別機種

これがピンあまショットです。

こんばんは。 たくさんのコメントありがとうございます。

一つずつ読ませていただきました。


先日、7D2+328Uで撮った写真をアップしておきます。
三枚目の写真は、ピンあまですが雰囲気大好きです。1DX2だと食いついてくれたかな・・・。


>しんちゃんののすけさん
>MiEVさん
>Masa@Kakakuさん
>K-tarosさん


1.4Vテレコンは( )を付けて書いたのは、付けたり付けなかったりという意味合いでした。

2Vテレコンは、いろいろレビューを見る限り、トリミングしたほうがいいという意見もあれば、問題なしという意見もあり、
最終的には自分で撮って、使ってみての判断ですね。

youtubeでもAF速度見ましたが、レンズやボディによって速度かわりますが、けっこう遅めですよね。後は、ピンが合ってからの粘りがどの程度か。


>AFを気にするのであれば、できるだけテレコンを使わない前提で(使っても1.4xまでで)レンズを選ぶのが無難です。

確かに言われるように、2Vは非常用で、1.4Vまでが基本でしょうか。




>カメキューさん
>1DX2を使い出したら7D2の出番はほとんど無くなりますので7D2は下取りに出されたら良いと思います。
>X1.6よりトリミングの方がいいですよ(笑)

1DX2買ったら、様子を見ながら、7D2置いておくか売却か検討で
普段プリントも2Lがわりと多いので、トリミングでもよさそうです。




>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>あと、買い増しか入れ替えかってことですが、
>ぼくなら買い増しかな。

>jycmさん
>1DX2への更新ですが、やっぱり別物です。

>そうかもさん
>12万くらいのカメラなら負担にはならないでしょう。

>☆M3☆さん
>1DX2わ別格なので一度買うことをオススメしますm(__)m

そうですね。まずは、買い増しである程度使ってからの7D2売却検討ですね。
他にも、オリンパスE-M1やソニーα6000他と、などなどボディもありまして、1DX2を所有したいという気持ちも強い部分もあります。



>スレ主様も一番気になるところですが安心してください、328より長玉がまだ存在しますので解決は出来ます。

そうなんですよ・・・。欲しいものがありすぎて、困ります。お金が付いていかないです・・・。(-_-;)

>だめなら5D3を5D4にしてトリミングすると、7D2の大きさにしても画質は綺麗ですよ。
>カメキューさんのように、1DX2と5D4の2台体制は最強だと思っています。

>ジョビタさん
>連写が14コマも必要なければ5D4がお勧めです。

ボディに関しては皆さん言われるように、1DX2買い増しして、のちに、5D3⇒5D4というシナリオが最適な気がします。



>とんがりキャップさん
>後ろに抜けて大ボケした場合の回復は10倍くらい倍コンが遅いと感じます。
>被写体によっては、1DX2+328+(2テレコン) で充分いけるとおもいます。

おそらく、2Vテレコンのそこが一番の特徴だと思っています。私の撮る環境で、後ろにボケて遅く回復してもいいか、悪いのかで2Vテレコンの使用判断になりそうです。




>denki8さん
>2.0エクステンダーの評価は、撮影対象と鑑賞方法によると思います。

スマホやタブレットで見る分には、トリミング。
大きくプリントする分には、エクステ。
そういった使い方がいいような気がしました。




>jycmさん
>シャッターユニットが行く前にさよならしました。

たくさん撮って楽しむ事ができて、うらやましいです。




>素潜りするカエルさん
>出てくる画、そしてAFを勘案しても、7D2+500/4L2と1DX2+1.4エクステ3+500/4L2であれば、私は撮影時に後者を選択しています。

意見聞く中で、7D2より、1DX2+1.4Vテレコンが画質的にはいいのですかね。



>cr250さん
>2.0xだけ〜ピントがずれておりました〜(私の個体だけかもしれませんが〜調整前は〜がっかりな画質でした)

そうなんですね。それは気にしておきます。ありがとうございます。





いろいろ意見ありがとうございました。 結局は、お金あるなら「買いなさい」という話ですよね。
そして、長いレンズも買えればいう事ないですが、いっきに買う軍資金もありませんので、質問をさせていただきました。
最終的には1DX2を買ってしまいそうな自分もいますが、もう少し悩んで楽しんでみようと思います。

他にも、いろいろ意見ありましたら、宜しくお願いいたします。




書込番号:20802109

ナイスクチコミ!3


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:24件 風景 動物の写真 

2017/04/08 23:35

>★まっちゃ★さん

1DX2、7D2で野鳥を撮っています。
レンズはロクヨンです。

>1DXを一度は所有してみたい。という気持ちで迷っています。

>1DX2+328+(2テレコン)  と   7D2+328+(1.4テレコン)

328は所有していないので、判りませんが、
1D系と7D2は、高感度、AF、駆動電圧が違います。
なので、画角以上に、歩留まりの向上に寄与すると思います。
ただ、競艇は、被写体の動きが予測可能でしょうから、
1D系にしても、劇的にAFが変わらないかもしれません。

×2テレコンは、私も、殆ど使いません。
トリミングした方が、歩留まりが上がるし、画像も綺麗です。
近距離の動きの少ない被写体を、撮影した場合には、
×2テレコンの方が綺麗だと思います。

従って、今回のお悩み的には、
1D系にして、328+(1.4テレコン)を、ゴーヨンにするのが、正解だと思います。
ただ、両方買うと、お高いですから。どっちが先かとなりますね。

正論的には、ゴーヨンを先に買うのが正解かもしれませんが、
ゴーヨンだと、近くが撮れないとかもありますし。。


そうすると、最初の、
1DXを一度は所有してみたい、というところに行きつくと思います。

これは、一度、考えてしまうと、
どうにもならないので、
1D系を買うまで、解決しませんね。

私が、スレ主さんの立場なら、
まず、レンズはそのままで、
1D系にします(1DX2ではなくとも、1DXでも充分)。
私は、1D系と、ロクヨン、先に1DXを買いました。
今回、お持ちのレンズは、大口径ですから、尚更この順番でもありだと思います。

理由は野鳥撮影では、歩留まり的に、7D2の出番は無いからです。
これが、競艇という被写体では、どうなるかは、判りませんが、
おそらく、差こそあれ、1D系の方が良い結果になると思うからです。
ゴーヨンに入れ替えるまで、×2テレコンで我慢するでしょうか。

よいご選択を。

書込番号:20802636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2017/04/10 11:28

>Happy 30Dさん

コメントありがとうございます。


>1D系と7D2は、高感度、AF、駆動電圧が違います。

高感度については、5D3と7D2を比較しても、たしかにノイズの違いは感じています。

>ただ、競艇は、被写体の動きが予測可能でしょうから、
>1D系にしても、劇的にAFが変わらないかもしれません。

そうなんですね。

設定の問題もあるかとは思いますが、AIサーボで被写体を追っかけている時に、たまにフォーカスが合っておらず、親指フォーカスをおし直す事がたまにあります。

細かく言うと、AIサーボでずっと追っかけていると、フォーカスがすれている写真がちらほら、ここぞというときは、シャッター押す前に、親指フォーカスをおし直して、シャッターを切る。という事がしばしば。




>×2テレコンは、私も、殆ど使いません。
>トリミングした方が、歩留まりが上がるし、画像も綺麗です。
>近距離の動きの少ない被写体を、撮影した場合には、
>×2テレコンの方が綺麗だと思います。

X2は考え物ですね・・・。さてどうしようかな・・・。




>1D系にします(1DX2ではなくとも、1DXでも充分)

1DX2と1DXでスチル性能アップより、動画性能アップ。というコメントを多く拝見します。
私は動画はほとんどとりませんので、まずは、1DXの選択もありかもしれません。

誰か、1DXゆずってください〜。(*^。^*)



今の所、7D2は1.6倍のテレコン代わりに使っていますが、

欲しい物優先でいくと、

@1DX2(1DX) (性能&憧れ)
AX2Vテレコン (たまに使う程度。価格的にも購入しやすい)
B5D4 (5D3と置き換え、画素数的にもトリミングするにも優れている。)
C300mmより望遠単焦点 (高いのでなかなか買えないと思います・・・。)

今の所このような気持ちです。

書込番号:20806244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2017/04/10 16:39

別機種
別機種
別機種
別機種

>★まっちゃ★さん こんにちわ^^


解決済みですけど 保有機材がすごーく似てますので書いちゃいました^^;;

私は主にこれ!っといったものを撮っているわけではないんですが
最近はモータースポーツに嵌っています。
ボディーは1DXUと7DUと5DVを使っていましたが
最近5DVを5DW・・・ではなく 1DXに入れ替えました。
レンズはさんにっぱU、100‐400LU、70‐200LUなどでテレコンは1.4Vと2Vを持っています。

1DXと1DXUの差は正直まだよくわからない!ってくらい1DXも良いですね^^
7DUは、私の場合はまだ画質がどーのってより7DUで上手く撮れないようでは・・って感じなので
まだまだ使いこなせるようになるまで手放せません^^! もちろん望遠効果も魅力ですけど。

んで 倍コンについてですが。。 
テレコン無し>1.4倍>2倍 この図式は間違いのないことで2倍はかなり不利だとは思います。
カワセミなんかではかなり使いずらいですね。
しかし 私はこれも練習!ってことで300o+倍コンの600oでガンガン撮影してますよ♪ 
幸いサーキットではスローシャッターが多いので不自由なく使えています。
もっとも、お金があれば倍コンなんて使わず焦点距離の長いレンズを買うと思いますので
”買えないけど〜綺麗に撮ってやる!”・・・みたいな^^ 半分意地で使用しているのと
”無い袖は振れない” こんな感じです。
逆に言えば 2倍テレコンでずっと練習していればテレコンが要らないレンズを購入したとき
その練習の成果が出ると 至って前向きに使用しています〜〜〜♪

レーススレにも貼りましたが 先日のS耐開幕戦を300o+倍コンで撮ったものを貼ります。
今は画質なんかより より正確にカメラを振る練習に徹しています^^

書込番号:20806765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2017/04/10 22:38

別機種
別機種
別機種
別機種

>Empty Spaceさん

『 レース写真集合 ^^ 』 part8 では、お世話になっています。

1DX2と1DXの写真をアップしてたので、レーススレで聞こうかな〜と思っていたところでした。^^

こちらで、返事いただけてうれしいです。




>私はこれも練習!ってことで300o+倍コンの600oでガンガン撮影してますよ♪ 

そうですよね。写真見ましたけど、とても綺麗でいい感じ流し撮りできてるな。上手だな〜と、思っていました。



>”買えないけど〜綺麗に撮ってやる!”・・・みたいな^^
>レーススレにも貼りましたが 先日のS耐開幕戦を300o+倍コンで撮ったものを貼ります。
>今は画質なんかより より正確にカメラを振る練習に徹しています^^

その気持ち、ものすごーーーーく、わかります。


一旦、解決済みとはしてますが、まだ購入していませんので、どんどんコメントいただけるとうれしいです。


>1DXと1DXUの差は正直まだよくわからない!ってくらい1DXも良いですね^^

スチルに関しては、進歩がすくない意見もよく聞きますので、1DXもありで欲しいな、と思っています。




ごくまれに、家族撮影など(レース写真ではありません)の依頼が来ることがあって、その時はフルサイズ使いますので、
2台体制が安心できるの事もあり、1DX2(1DX)を検討中なんです。


いや〜、ほんと、欲しいものがありすぎて、困ってます。笑

書込番号:20807691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/14 17:42

当機種
当機種
当機種

ISO感度の問題はどうでしょうか?旧7DではMAXで3200でしたが、お世辞にもノイジーで写真になりませんでした。7DUも私は売却してしまいました。確か、その点では、かなり改良されてました。いくらまで、、、と言われても忘れるくらい前に売ってしまいました。1DXUとなると、かなりの高感度でも絵になります。7DUとの差はかなりあったと記憶します。AFの能力はやはり、1DXUですね。今はサッカーが多いのですが、14コマ/秒と10コマ/秒では少ない様でかなりあると、思ってます。7DUでは思ったほど、サッカーでは歩留まりが上がりませんでしたが、1DXUではAIサーボ(CASE4 ピント優先)で完全ではないですが、そこそこ合います。今、1DXUで悩んでいるのは、ゾーンフォーカスを好んで使ってますが、エリアの移動が繁盛にある為、どうしたらいいのか、色々と対応策を考えてます。5DWは常に自由に移動出来るので、羨ましいですが、、、自動選択では、あまり歩留まりは望めません。良いシャッターチャンスをモノに出来なかった事もあります。あとは明るいレンズ、、、ですね!最近思い知らされたのは、1DXUのAFは如何に上手く使いこなすかが、使い手の努力、精進と思ってます。

書込番号:20816960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2017/04/15 15:16

>鉄道太郎さん

こんにちは。

ISO感度の問題は考え物ですね。室内は5D3を使用しており、7D2は運動会など外でISO3200以下で使う場面が多くありました。

今後は、フットサルなど少し薄暗い中で、328と共に撮影する予定がありますので、言われるように1DX2(1DX)の機種がざらつきは少なく良い写真が撮れそうです。


昨日、マップカメラで、4000ショットの1DXが33万ちょっとで販売しており、うーん。いいな〜と思っていたらすぐに売れてました。(^^ゞ


>AFの能力はやはり、1DXUですね。

その能力を体感してみたい!  お金もためながら、チャンスを伺ってみます。


皆様、いつもコメントありがとうございます。

書込番号:20819474

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ389

返信60

お気に入りに追加

標準

帰って来ました

2017/03/30 12:53


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:3445件
別機種

本日、帰って来ました。

これから使って行きたいです。

書込番号:20779017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1844件Goodアンサー獲得:47件

2017/03/30 12:55

おめでとうございます

書込番号:20779023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5133件Goodアンサー獲得:226件

2017/03/30 12:59

帰還、おめでとうございます♪

スレタイ見ただけでymさんだと分かりました(笑)

書込番号:20779033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2095件Goodアンサー獲得:81件

2017/03/30 13:06

ふふふ♪おかえりなさい(*^^*)

jycmさん♪愛機のご帰還おめでとうございます( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:20779051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:151件

2017/03/30 13:07

わざとやってるだろこのカットw

書込番号:20779052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:115件

2017/03/30 13:22

うわっ!!

本当にスレ建てた(・・;)

書込番号:20779092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:13件 ニセモノ 

2017/03/30 13:27

お待ちしておりました!!!ムー(。・`з・)ノ

書込番号:20779102

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:10件 縁側-写真が壱番、焼肉弐番(焼く年にならないようにガンバ!)の掲示板

2017/03/30 13:35

お帰りなさい♪( ´▽`)

書込番号:20779121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1367件Goodアンサー獲得:41件

2017/03/30 13:57

待ちに待ったご帰還ですね♪

また、素晴らしい写真を待ってます(`_´)ゞ

書込番号:20779166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


J79-GEさん
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:4件 縁側-すずめクラブの掲示板

2017/03/30 14:02

帰ってきたのは 初代ではなく

書込番号:20779172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1736件Goodアンサー獲得:23件

2017/03/30 14:03

長かったな〜

でもおめでとうございます♪

書込番号:20779174

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1286件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/30 14:22

これからも末永く〜

鳥撮りはんた〜い ^^

書込番号:20779216

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:11件 縁側-楽しくやってイルミ隊の掲示板

2017/03/30 14:44

長かったですね〜^^;
これから桜満開ですね!
桜とローカル線の写真希望( ̄▽ ̄)b

あっ、鳥撮りさんせ〜い♪

書込番号:20779253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/30 14:47

待たされるのは、観音様ユーザーの特権(。>д<)
で、おいくら?

書込番号:20779261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:3445件

2017/03/30 14:56

当機種
別機種

ここにカワセミが来る予定

flashairとアダプター

皆様、こんにちは。

暖かいコメントをありがとうございます。
こんなスレタイでごめんなさい。

3月7日に買って来て、10日間で3400枚撮影しました。
3ショット目から汚れが付着、最終的に腹イッパイ汚れが・・・
報告書では10箇所とありましたが、目立つものでそれくらいなんでしょう。

約二週間のドック入りでした。
全て保証内修理で0円でした。

修理上がりのファーストショットを、flashairを使ってアイポンに転送しアップします。

flashair使えます。

書込番号:20779285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:42件 ☆ちびE☆ 

2017/03/30 15:04

ゴーデーヨン使ってないなら欲しいなぁ〜

書込番号:20779298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/30 15:32

サービスセンターや販売店経由だとセンサー清掃のみOKなの?
センサー清掃のみは受け付けないといわれ
スタンダードなんちゃらで有料だったおれσ(^_^;)?
保証に格差?さすが、ドS観音様(。>д<)

書込番号:20779356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/30 15:45

>たどり着かなくても雨降りmarkWさん

※ 製品保証期間内にCMOSセンサー表面のゴミの付着でお困りのお客様には、無料でCMOSセンサー表面の清掃を実施致します。保証書と一緒に、受付窓口にご依頼ください。尚、それ以外の清掃サービスや点検については、上記メンテナンスメニューをご利用ください。

キヤノンHPのあんしんメンテ スタンダードよりコピーしました

書込番号:20779367

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/30 17:37

>パティの父ちゃんさん
ご指摘ありがとうございます。
仙台のサービスセンターって平日のみ営業で持ち込めないんです。
しかも、4月28日をもって閉鎖です。
田舎住まいにはきびしいです観音様(。>д<)

書込番号:20779521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:13件 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2017/03/30 19:24

出遅れた...(p_-)

ってことは僕の無印は無印のままご帰還か...

入れ替え作戦失敗 ムー(。・`з・)ノ

あ、猛禽upお待ちしております♪

書込番号:20779720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/30 19:39

>たどり着かなくても雨降りmarkWさん

いえいえ、私も離島住まいなので・・・(;^_^A

書込番号:20779753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:9件

2017/03/30 20:27

ヾ(・◇・)ノお帰り〜

書込番号:20779886

ナイスクチコミ!9


J79-GEさん
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:4件 縁側-すずめクラブの掲示板

2017/03/30 21:16

まったく同じでは 玩具など 売れないから

デザインを変えた(模様など)

帰りマン に 設定変更したようです。

書込番号:20780034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:59件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/03/30 21:22

返ってきたではなく 帰ってきたってのがいいですね。自宅まで
自分で歩いて戻ってきたみたいな。

書込番号:20780056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 ガラクタアルバム 

2017/03/30 21:44

遅くなりました。m(_ _)m

お帰りなさい。\(^o^)/
また、カッコいいキレキレのお写真待ってます。

書込番号:20780123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:24件 風景 動物の写真 

2017/03/31 00:34

>jycmさん

もしかして、修理とは、センサークリーニングのみですか?

ならば、すぐに、ゴミだらけかと。

それ以外に修理されていればよいですが。。

書込番号:20780664

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:125件

2017/03/31 10:41

 1DXのグリス飛びはねの様に1DXMarkUは使い始めにゴミがでるのでしょうか.まさかとは思いますが.

書込番号:20781356

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/31 20:35

>狩野さん

私、jycmさんに指摘した張本人ですが、実は私の1DXMarkU(レリーズ回数2000以下)にも10か所ほど同じような物が点在しています(;^_^A
jycmさんに指摘しておきながら自分では余り気にしてない(jycmさんm(__)m)ので、保証期間中のタイミングを見計らってクリーニングに出そうと、のんびり構えています(^^;)

書込番号:20782595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/31 21:13

別機種
別機種
別機種
別機種

ここにも

この人はニコンでした

ムツゴロウ

高いんです

>jycmさん

おかえりなさい

これは触ったことないので、、、シャキーンて写りますね

書込番号:20782698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/31 21:34

祝\(^o^)/♪
新しく迎え入れる時も、お帰りなさいの時も、
どちらも嬉しいものですね(^^)

書込番号:20782763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:42件 ☆ちびE☆ 

2017/03/31 23:03

その まさか…ですね( ;´・ω・`)

書込番号:20783098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:42件 ☆ちびE☆ 

2017/04/01 11:05

どこに隠してあるのか気になる…
それとも諦めた!?

書込番号:20784179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:143件

2017/04/01 12:49

サヨナラの意味も良いものです。

書込番号:20784439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:125件

2017/04/01 14:28

パティの父ちゃんさん

それはご愁傷さまです.さぞかし心落としのことと察し申し上げます.
 
 すこしキヤノンのカメラ作りに失望.
 キヤノンも,プロ向けだし細かい面倒はCPSでみるぞ,とのスタンスなのかな.だったらアマチュアに売るなと思いますが.

書込番号:20784654

ナイスクチコミ!4


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:3445件

2017/04/01 17:07

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは♪

お祝いのお言葉や、ご心配のコメントを頂きありがとうございます。
今回の修理に関して、分解清掃までしているかは分かりませんが、無償で出来たことが大きいです。
一年間は対応できると思っています。

早速撮影に行ってきました。

F8で撮ってますが、画像に汚れは無さそうです。
1300枚ぐらいの撮影でしたが、ラストカットまで汚れは出て来ませんでした。

様子を見ながら撮影を楽しみたいと思います。

では、本日撮影しました青空です。

書込番号:20784996

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:115件

2017/04/01 20:18

当機種
当機種
別機種

お上りさん(・´з`・)

ぺた!

いいな〜( ゚Д゚)
SC行ったけど、採りきれなかった(´・ω・`)ショボ~ン

書込番号:20785472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1736件Goodアンサー獲得:23件

2017/04/01 21:25

ばいくおーさん

SCは簡易清掃だからね〜

預けて来ちゃえば送料かからずに受けてもらえたんじゃない?

二週間帰ってこないけど( ̄▽ ̄)

書込番号:20785631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:4632件Goodアンサー獲得:265件

2017/04/02 08:19

キタムラの袋、匂いを嗅ぐとたまりませんか?

書込番号:20786498

ナイスクチコミ!1


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:3445件

2017/04/03 19:40

当機種

4つ

清掃後2000枚・・・


だめだこりゃ・・・

書込番号:20790254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1736件Goodアンサー獲得:23件

2017/04/03 20:04

いつまで続くものなんですかね?

書込番号:20790329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:42件 ☆ちびE☆ 

2017/04/03 20:10

えっ…

ダメなの…( ; ゜Д゜)




無難にゴーデーヨンが良いのかなぁ〜!?


私も もう1台Canonレフ機欲しいッす(>_<)
買えるかどうかは別として…f(^_^;

書込番号:20790343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:115件

2017/04/03 21:23

おいらより、まし(。・_・。)ノ

書込番号:20790538

ナイスクチコミ!3


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:24件 風景 動物の写真 

2017/04/03 23:06

>jycmさん

やはり、清掃のみのようですね。

1DXでは想定内ですが、1DX2ですから。
これでは、やってられないとなりますね。

ハズレ個体でしょうが、
この後は、サービスセンターとよーく相談された方がよいと思いますよ。

どうなったかを、報告していただくのは、スレ主さんの自由です。少なくとも義務はありません。
とにかく、よくなることを願っております。

書込番号:20790873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cx-55555さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/04/04 00:01

ある意味 最初にオイルが 飛ぶのは わかるんですが
ジェットタイスケさんなどは 結構使った後にオイルが飛んでました
これは オイルの粘度が 途中で なくなって 飛ぶのかなと 思ってましたが

オイルのつけ過ぎとオイルの劣化と 飛ぶ原因は 2種類あるのでしょうか?

私の1DX2も もうすでに 飛んでるかもしれませんが 自分で掃除しちゃう場合
オイル汚れは 難しそうで 困ります

書込番号:20791021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:13件 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2017/04/04 00:29

Happy 30Dさん

お久しぶりでございます。お元気ですか?
いつか無印からマークAにしたいと思ってるので、よろしければ教えてください。

マークAはかなり改善されてるんですか?
Happy 30Dさんの個体は全く気になりませんか?
(差し支え無ければカウント数教えてください。)
最初に飛んだらハズレ個体なんですか?

僕の知る猛禽撮り先輩方4人のマークAは、全て1万回以内に汚れが目立ってキヤノン送りになりました。

価格コムを見てもバイク王とかエンプティさんとか最初はグリス飛んだ模様。なので、最初は飛ぶのが正常と思ってました。

みんなブンブンに連写するからかなぁ(p_-)

書込番号:20791070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:24件 風景 動物の写真 

2017/04/04 03:19

>PARK SLOPEさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
時々、縁側、楽しく拝見させて頂いてます。

あれから、ミサゴには一度しか遭遇せず、
大した捕食シーンが撮れずで、アップできてません。

で、カウント数ですが、
1DXの際は、1500でF8でも、ゴミが多数目立ったため、SC清掃となっています。
その後、頻回に、清掃を繰り返していました。

7Dでは、セルフセンサークリーニングで、無問題であったため、
これが、噂のゴミ問題かと、SCに尋ねると、
現時点では、高速連射の宿命ですと言われました。

それでも、ハズレ、アタリはあるようで、
落下などもあったため、
2代目1DXを使用することとなり、
この機種は、2000でF11でわかるゴミが出て、SCに出しましたが、
以後、順調に経過し、セルフセンサークリーニングで、約3万だと思いましたが、
清掃せずに済んでおります。
この時期は、結構ブンブンとまでではないにしても使っており、
この時点で、アタリハズレがあるのかと思うようになりました。

7D2では、やはり、セルフセンサークリーニングで、無問題でした。

1DX2を導入し、全く幸いなことに、まだ、7000ですがF22にても、無問題となっています。
セルフセンサークリーニングの範囲内で推移しています。

この頃、あんしんメンテが始まり、
センサークリーニングも保証期間内でも有償化との事。

個人的には、1D系で、何らかの解決策があったのかと思うようになりました
(あの調子で、センサークリーニング有償はありえないってことで)。

私は、他の方に直接伺っていないので、
真偽は判りませんが、
少なくとも、この板でも、
あんしんメンテがあまり問題にもならないため
1DX2は安定した機種なのかと思うようになっています。

ということで、PARK SLOPEさんが、ご指摘の通り、
これから、荒れだすのかもしれません。
また、1DX2の使い方を、見返すと、
最近は、子供撮り、動画で、思いのほか、カウント数が進んでいないことが判りました。
鳥撮りで連射しても、200-300枚程度で、切り上げている様です。

なので、ブンブン使ったら、ゴミが出てきちゃうのかもしれません。
少なくとも jycmさんの様に、ヘビーユースはしていませんね。

ということでした。
PARK SLOPEさん、鋭いご指摘ありがとうございました。
ご参考にはならないかもですが。。

書込番号:20791202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:13件 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2017/04/04 04:17

Happy 30Dさん

おはようございます。丁寧に回答してくださり誠にありがとうございました。とても参考になりました。

1DXがあまりにも飛ぶので、フルサイズで12コマ以上撮るためにはしかたないんだなぁ。。高速連写で画像消失時間が短いシャッターユニットに30万回以上の耐久性を持たす為には。。

って勝手に解釈してました。ユニットにグリスまわるまで普通に飛びまくりかと(p_-)

書込番号:20791218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:13件 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2017/04/04 04:33

追伸。7D2では全く気になりませんでした。最初に買った個体なんて初の高速連写一眼レフですから、そりゃあもう連写しまくり(・∀・)。。約5万回で売却するまで文句無し。

今の2代目7D2も鳥撮りで酷使してますが気になりません。1年間で10万回は軽くいってると思いますがピント調整時、ついでに1回掃除してもらったのみ。

グリスに関して7D2の悪い評判は聞かないですよね。
センサーサイズと連写能力に差があるものの、お値段を考えると7D2は優秀なのかもしれませんね。これで写りがもっとよければ...贅沢ですが(p_-)

書込番号:20791225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:24件 風景 動物の写真 

2017/04/04 04:53

>PARK SLOPEさん

私は、この機種にアタリハズレがあること自体(私の思いこみかもですが)、
値段が値段ですから、どーなんだと言いたいですね。

あんしんメンテとなった今、
高速連射だから仕方ないでは済ませられないような。

この機種を、ゴミ問題で、購入しきれずにという、
方も多いと思っています。

現に、jycmさんの現象は起こっている訳で。
以前に、ダストはグリスというより、シャッターユニットあたりのメカダスト
とういう説もあった記憶も、おぼろげながらあり、
シャッターユニット交換となるのかも知れません。

少なくとも、検品(ここで、センサーが汚れてしまうかもですが?)はしっかりして欲しいですね。

どなたか、明確な答えをお持ちだと良いのですが。

jycmさん、勝手に横スレで申し訳ありません。

書込番号:20791229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:13件 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2017/04/04 05:45

Happy 30Dさん
レスありがとうございます。宿命なのか?個体差なのか?に関してのユーザー情報を得るのはかなり難しいと思いますが、アフターサービスに関しては明日からでも改善可能ですからキヤノンさんに期待したいものです。せめて1D系だけでも安くして欲しいですが、そうはいかない時代かも(/ω\)

RYO君
なんとかして(-ω-)/ もしかして他人事?アイコン舐めてるもんね...
あ、ちなみにD4sとD5ってどうなの?

書込番号:20791247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:11件 縁側-楽しくやってイルミ隊の掲示板

2017/04/04 08:15

おはようございます!
ニコンユーザーに話振るかなぁ(笑)

D5、D500?
私のは両方飛びましたよ〜( ̄▽ ̄)b
頭の古い機械屋の端くれとしては、高速連写機ではそりゃ飛ぶでしょ!
って思ってます。
むしろ飛ばない方が不安かも?

連写すればするほど可動箇所では摩擦があり熱も持つだろうし、熱持てば粘度も変わって来るだろうし。
で、余分な潤滑油は排出されるんじゃないのかな?
なので飛ばない方が、潤滑油足りてる?
って不安になる。
20万30万ショットした頃には磨耗してシャッターユニット交換!
なんてことになりかねないなぁ。
なんてね。

まぁあくまで私感なので、違うだ間違ってるだ言われても困るんだけど^^;

ただオイルダストが出るからアタリだハズレだって言葉はちょいキツイ言い方かな。

書込番号:20791407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:3445件

2017/04/04 08:23

おはようございます。

白熱したコメントありがとうございます。
オイル汚れに関しては1万〜2万ショットぐらい使ってみて判断なんでしょうか・・・

前スレでも汚れない方も居られるようですし、新たにスレが出来てますが汚れてる方も居ますので。
ハズレ固体・・・(笑)orz

キタムーには相談しますが、一年は無償なのであわてません。

書込番号:20791416

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:13件 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2017/04/04 09:09

柴-RYOの輔さん
『潤滑油足りてる?』→『イエッサー(p_-)』
真面目に同意します。
グッドアンサー&ガリガリ君 どぞ(・∀・)!

jycmさん
エンジョイ!マークAライフ♪

書込番号:20791501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:143件

2017/04/04 12:36

高速連写繰り返していればグリス飛散は当たり前だと感じます。どうしても取り除きたいなら複数台体制で交換しながら入退院繰り返すしかないでしょう。

書込番号:20791822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:3445件

2017/04/04 12:51

高速連写を使ったことも無い人が、知ったかぶりでコメントをするのはやめてください。
ただの嫌みにしか聞こえません。

つうか、貧乏人なんで2台も買えません。

書込番号:20791851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:10件 縁側-写真が壱番、焼肉弐番(焼く年にならないようにガンバ!)の掲示板

2017/04/04 16:39

YMさん、こんちには。

1Dxは12駒秒の最高速連写撃ちまくるとどうしてもゴミ&油の付着でましたorz…
秒9駒くらいに落とすとかなりマシにはなります…
センサーだけでなくファインダースクリーンにもゴミ回るのは殺生ですがマーク2は改善されたような話聞きますf^_^;
1D系のシャッターはストロボ同調1/250確保する為にシャッターの幕速早く、APSや3/4カメラより数倍大きいフルサイズのシャッター幕の運動エネルギーはかなり大きいです。
また高速連写時は密閉されたミラーボックス内で激しくミラーがパタパタ空気掻き回すのでゴミや油がさまようような感じします。ボディキャップ外した状態で高速連写のミラー見ればこりゃしゃあないと思ってしまいますf^_^;
また1D系のローパスフィルターは薄いとの噂や、キヤノン1Dxは他のミラーレス機なんかよりシャッター幕とセンサーカバーガラスがかなり近く、ゴミ&油の付着しやすさや厚手カバーガラス使用のカメラより斑点が目立ちやすく感じます。
5D系なんかは駆動部品にゴミ発生しにくそうな樹脂パーツなんでしょうが、1Dxは耐久性重視から金属パーツに潤滑油塗布ですから金属粉や油の発生は仕方ないかなぁ〜と思っていますf^_^;
半分あきらめ気分〜f^_^;
長々書きましたが、高速高耐久連写機はある部分ゴミ問題はしゃあないかぁ〜なんて半分諦めていますf^_^;
対策は自分で簡易な清掃出来るようになるしかないのかなぁf^_^;…
サービス預けは2台持ちでないと無理ですorz…
クイッククリーニングサービスしてくれ!
自分はペッタン棒でゴミは除去しますが油汚れはサービス預けですね。後は最高長時間連写必要以外は駒数ちょっと落としてなんかセコイ事していますf^_^;

何かいつも不思議に絡んでくる方いますよねf^_^…
何かあるのでしょうかf^_^?

ではではm(_ _)m

書込番号:20792169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/04 17:55

Happy 30Dさんのは奇跡の個体かも?
1DXは20万回超えても清掃後いつものように飛び散りました。
マーク2も永遠に出続けると思っています。
5月で1年になりますが、現在68,000でたんまり増殖中です。
1DXよりは出が緩やかに感じますが確実に増殖していますね自分の個体は。

書込番号:20792317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:10件 縁側-写真が壱番、焼肉弐番(焼く年にならないようにガンバ!)の掲示板

2017/04/04 18:36

別機種
別機種
別機種
別機種

←拡大

極端な例ですが(^^;

再びです(__m

古い写真あさってみました。
5Dなのですが、シャッター幕に油まわった時です。
極端な例ですが、このような泡や胞子みたいな影が多量に発生したら要注意ですが画面に黒い影がぽつぽつ数点でしたら正常と思っています(^^;
大事な撮影前にはセンサー直視してゴミ粒みえたらペッタン棒で除去です(^^;
ちなみに、この時は修理でシャッターユニット交換になりました(><;

ボディはクリーンルームではないですし、ズームレンズではレンズ後部のゴミ吸いあげやボディ内部のゴミも舞い上げます。。。。
ゴミが気になる空抜きや白抜きであればDPPコピーツールで簡単に修正可能なので気にしすぎずに(^^b
参考になれば(__m

書込番号:20792429

ナイスクチコミ!6


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:3445件

2017/04/04 19:00

当機種
当機種
当機種

>焼肉格闘家さん

詳しい説明をありがとうございます。
汚れ様とは長い付き合いになりそうですねぇ

夕焼けならわからないかも(笑)

書込番号:20792481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:10件 縁側-写真が壱番、焼肉弐番(焼く年にならないようにガンバ!)の掲示板

2017/04/04 20:12

>jycmさん
お〜〜!
すげーいいシーンですやん♪( ´▽`)
九州行きたくなりますわorz...
また銀釜見せて下さいm(_ _)m
いい写真あざます(^o^)/

夕日!
ですです!
目立たなければいいんですf^_^;

自分の個体ですが、
12駒秒必要なのは数コマ抑えくらいで
連続連写必要なら8〜10駒秒くらいで使う事が殆どで
油やグリス飛びの発生は殆ど無くなりましたf^_^;
時々数個ゴミが確認出来るくらいです!

使い方によってもゴミ出は変わりますし
最初はゴミ出し期間と思ってます!

書込番号:20792638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/04 21:04

当機種
当機種
当機種
当機種

あの日

ゴミ作例ならいっぱいありますよ。

書込番号:20792767

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込):¥561,363発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月21日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング