『スタッドレスタイヤ』のクチコミ掲示板

  • オデッセイ ハイブリッドをお気に入り製品に登録 <331

オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル

オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルのピックアップリストを作成
オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

プロダクトアワード2016

オデッセイ ハイブリッドの新車

オデッセイ ハイブリッドの中古車

中古車査定PR

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル

『スタッドレスタイヤ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルを新規書き込みオデッセイ ハイブリッド 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤ

2017/10/15 16:54(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル

都内在住。
だいたい、一週間の走行距離が300km〜500kmぐらい。週末に家族を乗せて遠出するともう少し増えます。

半分以上ガソリンが残った状態ではあるものの、毎週決まった曜日に給油して満タンにしてます。

添付の通り、ここ1ヶ月は毎回19km/l以上では推移。

夏場の遠出すると20km/l超えましたが、夏休みでも無いとなかなか泊りがけでは出かけられないので、まぁこんなものかと思います。
むしろ、2トン近いボディでは、かなり優秀だと思います。


ここから本題。
12月に入ったら、スタッドレスタイヤに履き替えようと思うのですが、オデッセイハイブリッドにオススメのものはありますか?

家族連れてちょくちょく長野方面へ行くので、
高速や乾燥路でも燃費落ちにくいものが良いのですが。

書込番号:21280473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37293件Goodアンサー獲得:9927件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/10/15 17:34(1ヶ月以上前)

ワイングラスと錆びたナイフさん

例えば国内メーカーのヨコハマのスタッドレスであるice GUARD 5 PLUSの欧州ラベリングは下記の通りです。

ice GUARD 5 PLUS 215/60R16 95Q:省燃費性能E、ウエット性能F、静粛性72dB

私も冬場はice GUARD 5 PLUSを履かせていますが、サマータイヤに比較して5%程度実燃費は低下しているようです。

これに対して欧州メーカーであるミシュランのX-ICE XI3なら、下記のような欧州ラベリングになります。

X-ICE XI3 215/60R16 99H XL:省燃費性能C、ウエット性能F、静粛性71dB

欧州ラベリングで省燃費性能がCなら、国内ラベリングに換算すれば転がり抵抗係数A辺りになりそうです。

つまり、215/60R16というサイズのX-ICE XI3は、スタッドレスとしては省燃費性能は高い部類に属します。

又、X-ICE XI3なら乾燥路でのハンドリングにも定評があります。

という事でスタッドレスで省燃費性能や乾燥路重視ならX-ICE XI3がお勧めです。

書込番号:21280595

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4059件Goodアンサー獲得:210件

2017/10/15 19:20(1ヶ月以上前)

フジコーポレーション限定でピレリ ウインター アイスゼロフリクションが発売されるようです。

https://www.fujicorporation.com/shop/tire/g/0010080000000300000035?inch=16#main-content

日本市場向けのアイスアシンメトリコも乾燥路を得意としていますが、こちらは北欧向けに開発された高荷重対応(XL)のTレンジモデルなので高速や乾燥路の比重が高く重量がある車には更に合いそうです。

書込番号:21280885

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/15 19:46(1ヶ月以上前)

http://taiya7.click/category1/entry11.html
今年発売したミシュランXーICE3+がお勧めです。
前モデルを使用してましたが、高速走行なんかも国産メーカーのスタッドレスより良く感じましたよ。

書込番号:21280966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:213件

2017/10/15 20:08(1ヶ月以上前)

>ワイングラスと錆びたナイフさん

個人的にも皆さんオススメのトータルパフォーマンスに優れたミシュランが一番だと思います。

氷雪は勿論の事、音が静かで乗り心地が良くドライから高速も安心して走れますし他社に比べて圧倒的に長持ちします。

寿命を迎えて夏タイヤとして履き潰しで使用しても他社に比べて違和感が少ないです。

書込番号:21281020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/15 20:20(1ヶ月以上前)

>ワイングラスと錆びたナイフさん

こうして見るとすごい燃費ですね。

書込番号:21281055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2017/10/16 01:55(1ヶ月以上前)

皆様。
ご返信頂き、ありがとうございます。
感謝、感謝です。

>スーパーアルテッツァさん
>kmfs8824さん
>トランスマニアさん

ありがとうございます。
オススメは、ミシュラン。海外ブランドですね。
(今もオカモトですかね)
なるほど。
履きつぶして夏タイヤに使っても違和感無いのは、良いですね。

今年のモデルも出ているとのこと。
WEBサイト見ると、新しいモデルの方がかなり良さそうです。


>猫の座布団さん

ありがとうございます。
オススメは、ピレリですね、やはり海外ブランドですね。
考えたことがなかったです。


皆様、海外ブランドを推されてます。

今まで乗ってきた車は全部ガソリン車で、
夏タイヤも冬タイヤも、ブリジストンばかり履いてました。
そこに深い考えがあった訳では無いです。

ただ、ガソリン車でも燃費の悪化があったので、
ハイブリッドに乗り換えての初めての冬に、
なるべく燃費を悪化させないタイヤを選ぼうかと。

ミシュランやピレリのクチコミも読んでみようと思います。

ちなみに、
ブリジストンだと、
「ハイブリッド向けスタッドレス」
があるようですが、あまり良くないのでしょうか?
燃費重視な訳じゃないのかな。


>平和の凡人さん

これでも、スピード出すときは出してますし、
加速もかなり良いと思います。

買ってしばらくは燃費計を表示させてましたが、
アクセル踏むのに躊躇してしまうので、今は表示させて無いですが。^_^

ホンダらしい、面白い車だと思います。

書込番号:21281865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4059件Goodアンサー獲得:210件

2017/10/16 02:14(1ヶ月以上前)

>ブリジストンだと、
>「ハイブリッド向けスタッドレス」
>があるようですが、あまり良くないのでしょうか?

http://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/size/revogzhybrid.html

REVO GZは旧いモデルだしハイブリッドカー向けは195/65 15(プリウスに適合)サイズだけなのでオデッセイには合わないですね。

書込番号:21281878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/16 11:38(1ヶ月以上前)

完成度の高さを見て、ミシュランが合う。

オデHVはタイヤサイズが2種類ありますが、両方ともミシュランXICE3プラスがあります。

書込番号:21282410

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/17 10:13(1ヶ月以上前)

>ワイングラスと錆びたナイフさん

海外メーカを推される方が多いようですが、
私は大昔、ピレリとヨコハマのスタッドレスでひどい目にあったので、
それ以来、保守的ながら、BS一択です。(20年くらい)
5年は間違いなく持ちますし、雪道氷道は十分、ドライもほとんど違和感ありません。
燃費の差もほとんど分からないくらいですが、ハイブリッドだったら若干見えるかも。

もちろん、最近ではずいぶん進歩していると思いますので、上記は偏見かもしれませんが、スタッドレスばっかりは、メーカの売り言葉を鵜呑みにしない方がいいかと。

書込番号:21284815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:213件

2017/10/17 13:47(1ヶ月以上前)

>M45funさん

>5年は間違いなく持ちます〜

適正な保管だったり氷雪メインの使用なら可能性有りますが、BSは、ドライや高速が多い場合は1シーズンでダメになるケースが多々有ります!

書込番号:21285197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M45funさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/17 14:35(1ヶ月以上前)

そうですね。

> 5年は間違いなく持ちます
と言ったのは、やや誤解を招くいい方でしたね。
それは、シビアコンディションで使えば、1シーズンでダメになることもあるでしょう。

下記の条件で、過去 3種類のBSスタッドレスは、ほぼ 5年使えました(実績)
- スタッドレス年間走行距離 4000-8000 kmていど(ドライ路が 95%以上)
- 保管は、日光の当たらない場所 横置き

大昔の話ですが、他社ので3年以上使えたものはありませんでした。(雪道で滑る)
最近のはすいぶん進歩しているみたいなので、どうなのでしょうか。
大昔の経験がトラウマになって、なかなか他社のを試す勇気がありません。(笑)

書込番号:21285261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/17 22:14(1ヶ月以上前)

>5年は間違いなく持ちます〜
ある意味間違った答えです。
書込番号:15636482を参考に。

長野のどういう地域へ行かれるのかはわかりませんが、ミシュランは第一候補として、凍結が怖いならブリザックかなあ。
値段を気にするなら、東洋のミニバン用が良いかと思います。

書込番号:21286264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2017/10/19 13:32(1ヶ月以上前)

>猫の座布団さん
なるほど、プリウスがそれだけ売れてるという事ですね。
確かにインチダウンするにしても、外径がかなり小さくなるので、
これは履けない感じですね。

>年齢不明さん
凍結路なら、ミシュランよりブリジストンですかね。
山道走るので、日陰の凍結は怖いです。
あとは燃費との兼ね合いでしょうか。

ブリジストンのクチコミを見てみましたが、
「減りが早い」「高速でフラフラする」といった、
タイヤが柔らかいことによるネガティヴなものが多いようです。

当然転がり抵抗も大きいから、燃費も悪いのでしょうが、
ハイブリッドだとモーター駆動なので、
トルクで補って、燃費悪化は少いのかな?

プリウス専用サイズではあるものの、
ハイブリッド用スタッドレスがあるということは、
逆なのか。

>M45funさん
私もブリジストンに対する「何となくの信頼感」があり、
ブリジストンしか使ってきませんでしたが、
今回、他の方は海外メーカー推しですね。

こうまで皆さんがミシュラン推しなのと、
クチコミがかなり良いようなので、
一度試してみようかという気持ちになってきました。

都内(西の方)なのですが、販売店を探してみます。

ブリジストン系の販売店は、
近くにたくさんあるんですが。

それとも皆さん、WEBで買ってるのかな。

書込番号:21290255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/19 17:07(1ヶ月以上前)

> ワイングラスと錆びたナイフさん

私も今年スタッドレスを購入しようと色々調べているのですが、ミシュランのX-ICEならダンロップのWINTERMAXX 02の方が評判よくないですか?

> クチコミがかなり良いようなので
ミシュランのクチコミいいですかね?
ドライ路での評判はいいですが湿雪や氷上性能は全然ダメっていうのをよく見ます。
X-ICEは雪がなければ最高のスタッドレスタイヤとの評価です。

湿雪や氷上性能を重視するとどうしてもBSかYHになりますが、発泡系ゴムの耐久性はやはり落ちます。
耐久性を重視して湿雪や氷上性能もそこそことなると、撥水系ゴムの中からWINTERMAXX 02になるのではと思っています。
ただ、私はスレ主さんの半分程度しか距離を走らないので、今のところYHのiceGUARD6が第一候補です。


それと燃費ですがタイヤブランドによる差だけでなくタイヤサイズの影響も大きいですから、重視されるならインチダウンをお考えになられるのもありですよ。
前車で3.5L 4WDのSUVに乗っていたのですが、
 225/65R18のスタッドレスタイヤ(BSブリザック)    :9.5〜10.5km/L
 255/50R20の夏タイヤ(TOYOプロクセス)         :8.5〜9.5km/L
 265/45R20の夏タイヤ(ピレリスコーピオンアシンメトリコ):7〜8km/L
という実燃費で、夏タイヤより幅が細くてホイールが小さく軽いスタッドレスの方がはるかに燃費が良かったです。
(プロクセスは峠道でペースをちょっと上げると鳴きまくるほどグリップが悪かったのですが、その分燃費はアシンメトリコよりずっとよかったです)

> それとも皆さん、WEBで買ってるのかな。
私は埼玉在住でカーポートマルゼンやフジコーポレーション、クラフトなどの店舗が近くにあります。
その中でクラフトがお気に入りなので、クラフトで購入する予定です。

書込番号:21290624

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4059件Goodアンサー獲得:210件

2017/10/19 19:22(1ヶ月以上前)

>ハイブリッドだとモーター駆動なので、
>トルクで補って、燃費悪化は少いのかな?

一般的にハイブリッドの方が燃費が良いとされていますが、車重は重くなる事によりタイヤの転がり抵抗は大きく成るので燃費への影響の比重としても大きくなります。

ハイブリッド向けスタッドレスも同サイズのガソリン車に比べて増加する車重に対するアジャストが主と言えるでしょう。
アイスゼロフリクションはほぼ全サイズがエクストラロードに対応しているので高荷重となるハイブリッドミニバンに適していると判断しました。

書込番号:21290916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2017/10/30 16:55

皆様。
ご返信頂き、ありがとうございました。

ずっとブリジストンでしたが、
今回初めてミシュランを軸に考えてみようと思います。

グッドアンサーは、皆様全員の意見が参考になったので、
全員につけたいところでしたが、泣く泣く絞りました。
申し訳ございません。
今後ともご教示頂けると幸いです。

スタッドレスでの燃費も、報告出来たらと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21320031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リアガーニッシュ 4 2017/11/23 22:08:25
MCハイアブEX試乗しました。 16 2017/11/23 12:25:15
リモコンエンジンスターター 6 2017/11/16 14:28:42
ナビの取換えについて 8 2017/11/10 21:03:44
MC後のナビ 2 2017/11/10 12:28:23
MC後情報 14 2017/11/13 8:48:56
パワーウィンドウ開閉時の異音 3 2017/11/05 21:13:44
リコール発表 7 2017/10/29 8:55:33
ボディーカラーについて 17 2017/10/24 11:49:58
オートワイパー 9 2017/10/19 15:54:23

「ホンダ > オデッセイ ハイブリッド 2016年モデル」のクチコミを見る(全 2231件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

オデッセイ ハイブリッド
ホンダ

オデッセイ ハイブリッド

新車価格帯:375〜415万円

中古車価格帯:249〜419万円

オデッセイ ハイブリッド 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング