PENTAX K-1 ボディ のクチコミ掲示板

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
PENTAX K-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2016

最安価格(税込):¥213,444 (前週比:-2,454円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 4月28日

店頭参考価格帯:¥217,800 〜 ¥250,290 (全国882店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影/秒:6.5コマ 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

PENTAX KP ボディ

PENTAX KP ボディ

満足度:
4.85

¥94,688

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

満足度:
4.80

¥86,800

PENTAX K-1 Limited Silver

PENTAX K-1 Limited Silver

満足度:
5.00

¥248,800

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.81

¥359,640

PENTAX K-70 ボディ

PENTAX K-70 ボディ

満足度:
4.83

¥62,318

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.56

¥191,238

PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3 ボディ

満足度:
4.77

¥86,982

PENTAX K-5 II s ボディ

PENTAX K-5 II s ボディ

満足度:
4.76

¥72,324

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.45

¥307,894

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

満足度:
4.45

¥586,865

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.60

¥414,220

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.63

¥194,782

α99 II ILCA-99M2 ボディ

α99 II ILCA-99M2 ボディ

満足度:
4.68

¥319,979

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.65

¥176,600

α7 II ILCE-7M2 ボディ

α7 II ILCE-7M2 ボディ

満足度:
4.53

¥127,374

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.77

¥237,800

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

満足度:
4.58

¥137,577

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.48

¥151,800

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

満足度:
4.53

¥264,208

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディの店頭購入
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥213,444 (前週比:-2,454円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディの店頭購入
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全436スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ31

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 kagefune8さん
クチコミ投稿数:631件

皆さん こんにちは。

キャッシュバックキャンペーンやるみたいだぜぃ!
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/campaign/cb-lens2017/index.html

書込番号:21359745

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:28753件Goodアンサー獲得:2523件 休止中 

2017/11/15 15:47

年末賞与・お年玉狙いだぜぃ。

馬込のリコー諸君、頑張ってくれぃ。

書込番号:21359776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23665件Goodアンサー獲得:564件

2017/11/15 16:46

キャッシュバックが終わったら下位機種いよいよでるかなぁ♪(笑)

書込番号:21359869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:32件

2017/11/15 19:20

KPやっぱりほすぃ

書込番号:21360157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/11/15 22:19

んー、、K-1購入したら、今後10年間はどんなに凄いデジ1で販売されようとも買う気力が失せてしまいました.
他の趣味に私財投入します.あしからず.

書込番号:21360731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/16 01:29

KPもDA20-40もDA55-300PLMもすでに購入済み・・・(´・ω・`)

書込番号:21361162

ナイスクチコミ!5


('jjj')さん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/16 06:31

KPが20,000円CBだったら迷わず逝ったのにww

これが終わって春頃K-3III発売だとうれしいです。
ファインダーに期待しているぜぃ!

書込番号:21361329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/11/16 23:13

キャッシュバックじゃなく、価格自体を安くしてくれたほうが嬉しいかな(笑)。

書込番号:21363569

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ71

返信5

お気に入りに追加

標準

秋の情景

2017/11/11 15:03


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:304件
当機種
当機種
当機種
当機種

黄金の絨毯 @

黄金の絨毯 A

大イチョウ

トンネル越しに…

今日は天気が良かったので国営昭和記念公園に行ってきました。

レンズはA☆135mmとFA43mmの二本で撮影しました。

紅葉が見頃ですね。
   

書込番号:21349448

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:304件

2017/11/11 15:09

当機種
当機種
当機種
当機種

盆栽園

コムラサキ

山柿

菊花

連投すみません。
   

書込番号:21349458

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:304件

2017/11/11 15:30

当機種
当機種
当機種
当機種

連投すみません
   

書込番号:21349514

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:143件

2017/11/11 20:42

4枚目のトンネル越しの風景と構図は、公園散歩のワクワク感があっていい

あと10枚目の空の青、雲の白、紅葉の赤、美しいトリコロールカラー
重なる葉の間から抜ける自然の色の重なりが美しい

素敵な場所と雰囲気が伝わってきて楽しいですね!

書込番号:21350350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件

2017/11/11 21:16

>ImageAndMusicさん
ご覧いただきましてありがとうございます。

そう言っていただけると撮った甲斐があります。

晴れた日の紅葉観賞は最高に気持ちいいですね。

書込番号:21350455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29489件Goodアンサー獲得:276件

2017/11/12 07:24

おこたんぺ子さん
エンジョイ!



書込番号:21351362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ21

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:304件

ファームウェア アップデート バージョン1.43が公開されてますね。

「Ver.1.42 において動画モードおよび静止画のLV(ライブビュー)モードで稀に発生する動作の不安定を修正しました。」
だそうです。

後で入れてみようかな。



書込番号:21345010

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:125件

2017/11/09 21:33

>おこたんぺ子さん
今晩は。
バージョンアップは素晴らしい!
長く販売すると言うスタンスで、販売から一年半。
3600万画素のカメラが販売されて5年半。
今では、4000万画素以上のカメラが・・・
ま、画素数第一主義ではないですが。
色々進化が早いデジタルの世界です。
ボディーとレンズの協業の両輪です。

書込番号:21345113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/10 05:02

小まめに不具合修正してくれるのはありがたいです・・・が、久しく新機能追加きませんね。
KPに搭載されたライブビュー時の『エッジ抽出』とか首を長〜くして待っているんですが、ファームウェア・アップデートでは難しいんですかねぇ。

書込番号:21345802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29489件Goodアンサー獲得:276件

2017/11/10 07:34

おこたんぺ子さん
おっ。

書込番号:21345927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/11/10 21:53

息の長い機種にしたいと確か言っていたので、KPとかK-3V(仮)とかの新機能をファームアップで考えているのかな?

書込番号:21347642

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

返信2

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

逆光

黄金色

池の向い

三国峠?

ポトレ+普段使いに先々週28-75を購入した、が、
雨天や台風などで全然使う機会がなかったのですが、
先週末やっと表題の内容で
K-1とのマッチングを試すこができた。

ちなみに本日は疲労と写真整理のため悲喜子守中←変換ででた。

大室山
1.逆光 F2.8 [ポジフィルム] ホワイトバランス「マルチパターンオート」
2.逆光 F4.0 [ポジフィルム] ホワイトバランス「アニュアル(10000K(自分は黄金色(おうごんしょく)設定と言っているが、朝日の撮影や夕日の撮影でもよく使うホワイトバランスです))」

伊豆スカイライン
3.順光 F2.8 [ポジフィルム] マイナス補正 ホワイトバランス「CTE」

芦ノ湖スカイライン?
4.順光 F2.8 [ポジフィルム] プラス補正 ホワイトバランス「CTE」

スカイラインは止まれるところで止まったので、撮影地は定かではありません。


このレンズをK-1で使用している人は多いようだが、
自分で納得できるかが心配だった。

本題のマッチングについては自分では
レンズが開放から使えるっぽい、逆光でもうつる、ということ
いざとなればクロップで130mmくらいにはなる、ということ
あかるいし、まあ軽い、まあ小さい、ということ
K-1の描写に耐えている、ということがわかったので普段使いは満足だ。

あとはポトレだな。

書込番号:21334314

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2017/11/05 17:12

ハズレ個体が多いのが玉にきずですね
私は新品で片ボケ&ピントズレを引きました
メーカーに調整に出しても治りませんでした

書込番号:21334707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件 PENTAX K-1 ボディの満足度4

2017/11/05 18:23

>photogenic blueさん
こんばんは

>ハズレ個体が多いのが_

書き込みで見かけます。
ピント合わせは帳尻合わせしているモノだと
結局どっかに負荷と言うかあわない部分が強調されそうですから
どこまで調整していいかわかりませんね。
値段的に組み立て?なのかも。
それでも手間がかかってもいい写りにつながってくれれば
愛着がわくと思うのですが。

さらにペンタックスの中でK−1は使えるレンズの選択幅が狭い(レンズ解像度とイメージサークル)ので大変だけど面白いレンズが発掘できるかも?

書込番号:21334868

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ34

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:18件
当機種
当機種

DA300を購入したので月を撮影しようと思ったのですが、液晶で拡大して撮影しようとすると月が明るく飛んでしまいクレーターを見てのピント合わせができません。
月の暗い部分と明るい部分は画像の様に何となくは見えるのですが月本体は明るいままです。
この状態の設定のまま撮影して出てきた絵は普通なのですが。何か本体設定が悪いのでしょうか?
設定はMモード 絞りF4 1/750秒 iso400 です。

書込番号:21321019

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:48件

2017/10/31 00:14

>clk20さん
液晶で拡大して撮影しようとすると月が明るく飛んでしまいクレーターを見てのピント合わせができません。

⇒マニュアル露出で
月に露出を合わせれば良いです。

月は夜間でも
月は日なた ですから
意外とシャッター速度は速い。

書込番号:21321052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:156件

2017/10/31 00:28

要はライブビューでの撮影時に被写体表示が明るすぎてピントが合わせられないということですよね。
以前にここで色々検証しました。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=19865196

内容が長いので、シンプルにテクニックだけ書きます。
その撮影条件(Mモード)のまま被写体表示だけを暗くさせるには、露出補正をマイナスに調整します。
そうする事で、「LV表示上」だけ露出補正を勘案し暗く表示されピントが合わせやすくなります。
ここでグリーンボタン押してしまうと露出補正値に合わせたシャッタースピードや絞り値に変更されてしまうので注意。

書込番号:21321081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1325件Goodアンサー獲得:68件

2017/10/31 00:44

別機種

今宵の月。

>clk20さん

Mモードで液晶画面見ながら絞りまたは
シャッタースピードを変えて行けば
液晶画面の月も適正露出になるはず
ですけどね?露出を変えても画面上では
明るいままなんですかね?

書込番号:21321110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/10/31 01:37

当機種
当機種
当機種

皆様、早い返信ありがとうございます。
早速外に出て試してみたのですが月が見えなくなってしまい撮れなかったのですが、ギリギリ液晶で見えたかぎりでは露出を変えてみても変化がありませんでした。

そこで家の中で光源を撮って見ました。設定はマニュアルモードです。シャッター速度、iso、絞りに関しては数値を変えるとそれに応じて液晶の明るさは変化します、しかし露出補正を変えてみても液晶に変化はありませんでした。
露出補正で−5 0 +5 に変えて見ましたが液晶の明るさの変化はありませんでした、撮った写真の様に一定です?

書込番号:21321182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/31 02:36

別機種

JPEG撮って出し(リサイズ)

月を日の丸構図で撮る時は「測光モード“スポット”」がセオリーですよ。


Mモードでは露出補正ダイヤル回しても液晶の明るさが変わりません。

何故ならMモードは「絞り、シャッタースピード、ISO感度」を手動設定して露出を決めるからです。


ISO感度が変わっても良いのならとりあえずTAvモードで試してください。

適当なシャッタースピード、絞りにしそれでも明るかったら
露出補正をマイナス側に振れば丁度良い明るさの月が撮れるはずです。



アップ画像は
測光スポット・Avモードのファインダーの手持ちで適当に撮ったものです。

ご参考までに。

書込番号:21321227

Goodアンサーナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:156件

2017/10/31 03:15

>clk20さん
おっと、失礼しました。以前のスレッドでは「TAvモード」で変化することを確認してましたね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=19865196/#19881302

自己引用してみます。

> TAvモードにする。あらかじめISOは上限値を任意の低い値までにする(ISO125まで下げられます)
> 任意のシャッタースピードと絞りに設定する。
> そのうえで、LV中に露出補正をマイナスにする。すると、露出補正値を勘案し暗く表示され、ピント合わせがしやすくなる。
> ピントを合わせてシャッターを切ると、任意のシャッタースピードと絞りおよび、上限設定までのISOで撮影される。
> (ISO値が露出連動外として赤く表示される場合がありますが、無視して撮影)

スレ主さんの場合だと、ISO400にされたいと思うので、感度AUTO範囲を上限400 下限320などにして、任意のシャッタースピードと絞りに設定したうえで露出補正をマイナスに振ってライブビューで撮影してみてください。

絞り値が開放だと、MモードのLVモードでは被写体表示の調整がほとんどされず、白飛びしてしまう感じですね。
絞り開放ではなく、絞りを絞って撮影するケースだと、一応明るすぎる場合には設定した絞りの範囲まで画面表示を調整してくれる感じですね。自分の場合、月撮影だとDA★300mmでも割と絞って撮影しています…

書込番号:21321238

ナイスクチコミ!1


風 丸さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件 風丸写真日記 

2017/10/31 05:44

clk20さん
おはようございます。
露出補正はオート露出を補うための機能です。
P TV AV TAV SV に設定した際に画像や液晶モニターに反映されます。
Mモードの場合は、露出メーターとグリーンボタンを押した(これでPと同じオート露出になります)際にしか
反映されません。
照明の写真データで露出メーター値が変化していますが、露出値が変化していないのですから
画像も液晶モニターも変化がないのは正常な状態です。

モニターで月のピントが合わせられるように調整するには、
Mモードでは絞り・シャッター・ISOのいずれかを調整すれば液晶モニターにも反映されます。
露出補正を使って調整したい場合はM以外のオートモードを使用してください。

ただわからないのは初めの月の写真データは同じ設定値なのに画像が変化していることです。
撮れた画像と液晶モニターの明るさが違う場合はモニターの輝度を調整してみてください。

書込番号:21321281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:76件

2017/10/31 06:20

clk20さん

測光モードをスポットで行っていますか?。それと、ファームウェアは《バージョン1.41》 :2017/4/20 公開以降でしょうか?。
“ ;全般的な動作安定性が向上しました。 ”に含まれてしまいましたが、・・・・

今回の条件と同じような状態を感じていたので問い合わせ後、ファームアップ後はLVで拡大してMFピントの確認できるようになってました。
(当方は、Aレンズの300mmででしたが。)

ただその後でも画面中央に月を置いたときだけ、電子シャッターを使って露光したときに結果がアンダーになってしまうのですがその件は未報告。(Aレンズなので(笑)最新レンズだとどうなのかな?。)

書込番号:21321317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:76件

2017/10/31 06:29

再度失礼します。

単純に、スポット測光の範囲から 日周運動で外れてしまっているだけのおそれも考えられるかな?。(追尾してますか?。)

書込番号:21321326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1325件Goodアンサー獲得:68件

2017/10/31 07:02

>clk20さん

スレ主さんの場合、マニュアル露出だから、
露出補正しても変わらないと思いますよ。
露出マニュアルなら絞り、ISO感度、
シャッタースピードが固定されているから
です。
露出補正は上記3つのうちのどれかが
オートになっている場合に、そこの
数値をカメラが変えて補正されるためです。
露出補正されるのであれば、Aモードなどで
試してみて下さい。

書込番号:21321371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:206件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2017/10/31 07:35

当機種

>clk20さん
Mモードで月が明るく・・・
それって単純に露出が明るすぎるからではないかと思います。

私は暗めが好きなので、もう少し絞って撮影します。
MモードではSS、絞り、ISO感度を変更するとLV撮影時に液晶が変化します。

そうではなく、撮影画像と液晶とで明るさが違う場合、
アウトドアモニターをいじっていませんか?
日中は明るく設定指定すると使いやすいですが、夜間は明るすぎるので、暗く設定すると見やすいです。


書込番号:21321408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8238件Goodアンサー獲得:397件

2017/10/31 07:37

>clk20さん

お月様の月齢ごとの設定値(SS、絞り、ISO)の目安がネットで公開されていますので、参考にするのもありかと思います。

あと、ご自身で測光して設定される場合は、
「スポット測光」でないと、お月様の周囲が暗い割合が多いので、適正露出にはなりません。

書込番号:21321413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1325件Goodアンサー獲得:68件

2017/10/31 07:41

別機種

10月30日の月

昨日のは明るすぎたかな。
ちょっと暗くしたやつもアップしときます。
月撮影もなかなか奥が深い。

書込番号:21321418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21388件Goodアンサー獲得:138件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/31 07:43

何に対する補正なのか?
を考えると分かりやすいのかも。
魔法ではありませんから。

書込番号:21321419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2017/10/31 11:58

たくさんのご返信ありがとうございます。

>風 丸さん
Mモードでの露出補正の使い方がわかっていなかったようです。
ご説明ありがとうございました。
マニュアル露出モードでグリーンボタンでの露出制御が使えるとは思いませんでした。
いつもはPモードでのグリーンボタンしか使わなかったので大変勉強になりました。

>しぼりたてメロンさん
>あまぶんさん
>おかめ@桓武平氏さん
スポット測光でしっかり中央に入れてみたいと思います。

>謎の写真家さん
>22bitさん
絞りとシャッタースピードを見直してみます。

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
Aモードで試してみたいと思います。
月が大迫力ですね、望遠鏡とかボーグでしょうか?とても良いですね。

>ronjinさん
アウトドアモニターはいじってませんが、暗く設定しようと思います。
DA560撮影の月は初めて見ました、値段も重量もすごいですがやはり伊達ではないレンズですね、すばらしい。

>けーぞー@自宅さん
Mモードでの露出補正設定が理解できました。
ありがとうございます。



今夜も晴れそうなので再挑戦してみます。撮影しましたらまたご報告いたします。
皆様ありがとうございました。

書込番号:21321827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1325件Goodアンサー獲得:68件

2017/10/31 14:19

>clk20さん

ぼくのはビクセンになります。

問題が解決すると良いですね。
たぶんぼくも今夜星を見ます^ ^

書込番号:21322049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


風 丸さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件 風丸写真日記 

2017/10/31 19:48

別機種

十二番目の月です

clk20さん
こんばんは。
お役に立てて嬉しいです。
露出制御の選択肢がどんどん増えるのはいいことだと思います。

今宵も佳き月ですね。明日は十三夜です。
一日早いけど、仕事帰りに撮ってみました。
KPですが、ご容赦ください。
便利ズームで手持ち、それでもこれだけ撮れる現代のカメラに感謝です。

書込番号:21322715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:76件

2017/10/31 20:15

当機種

これ撮ってたときはLV拡大でモニターの露出が合わない不具合があったんですよ。

clk20さんこんばんは。

>スポット測光でしっかり中央に入れてみたいと思います。


今朝ほども書きましたが、ファームウエアのアップデートもお忘れなく!。

書込番号:21322799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2017/10/31 21:20

当機種

先ほど外で撮影してきました。しかし雲が出ていて数枚しか撮れなかったですが、しぼりたてメロンさん、あまぶんさん、おかめ@垣武平氏さんの言う通り、「測光モード“スポット”」で問題なく撮影できました。
セオリーは大事という事を痛感いたしました。
その他、色々な設定を試したかったのですが月が隠れてしまいましたので天気の良い日に色々試してみたいと思います。
皆様に色々なアドバイスをいただき大変勉強になりました、ありがとうございました。

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
望遠鏡で撮影良いですね、今後はアンドロメダを撮ってみたいと思っています。アストロトレーサーとステライメージの合成で試してみようと思っていますが、ビクセンのAPフォトガイダーかswat350は必要かなと思っています。

>風 丸さん
綺麗な月ですね、1/200秒で月は動かないんですね勉強になります。手持ちと言うのもすごいです。

>あまぶんさん
ファームウェアは最新でした。
ありがとうございます。

書込番号:21322963

ナイスクチコミ!2


風 丸さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件 風丸写真日記 

2017/10/31 21:45

別機種

clk20さん
解決済みですね、よかった。
アンドロメダはアストロトレーサーを使うとお気軽撮影できますよ。

書込番号:21323040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2017/11/01 00:04

>風 丸さん
アストロトレーサー望遠側でも結構追尾してくれますね、これからの時期楽しみです。

書込番号:21323472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/03 14:07

なぜMモードで明るいなら、暗くしないんですか?
モニターを暗くしてどうする。
Mモードは、F値、シャッタースピード、ISOで調整する。
それがわからないで、このカメラなんですね。
絞りF4 1/750秒 iso400
なんでこのセットアップを選んだんですか?
わたしなら、まずISOを下げますが。
なぜ400なんでしょうか。そこがわからないとMなんて無理でしょ。

書込番号:21328920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2017/11/03 15:41

>clk20さん

1枚目は背面液晶を撮影されものですか

>液晶で拡大して撮影しようとすると月が明るく飛んでしまいクレーターを見てのピント合わせができません。
この状態の設定のまま撮影して出てきた絵は普通なのですが。

ということは 適正露出にもかかわらず拡大表示すると 背面液晶が白飛びするということですか

書込番号:21329106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ51

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:181件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5
当機種

ポートレートレンズとして名高い、タムロンA09をK-1で使ってみました

(めちゃめちゃ安いですね、これ)

ふだん使っているFAリミ達に比べるとアッサリめで、ペンタとは明らかに個性が違いますね

いつもRAW現像のときコントラスト落とすんですが、これはそのままか、+でもOK

スッキリした画が撮れますね

実はこの個体かなり前ピンでして、サンプルは図らずもカメラにピンが来てます

モデルさんにも”カメラの宣伝みたい”と言われましたが、面白いので載せてみました

今は青森に入院しており、帰還待ちです

書込番号:21310151

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:48件

2017/10/27 01:49

別機種
別機種
機種不明

>日課は犬の散歩さん
自分もタムロンA09をポートレート撮影に持って行きます。
単焦点レンズは、85mmと50mmしか持ってないので
広角系の撮影は
タムロンA09を使ってます。
室内ポートレートにも積極的に使いたいレンズです。

ソニー純正レンズにもOEM供給されてる、信頼性もあるし
安い 軽い 明るい 寄れる 小さい
5拍子 揃ってるロングセラーのレンズです。

発売は相当古いですが
良いものは
いつも新しい。

書込番号:21310192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


('jjj')さん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/27 07:00

>日課は犬の散歩さん
>謎の写真家さん
またまた、危険な作例をwww
古くてもいいものはやっぱりいいですね!
DFA28-105があるので、A09は眼中に無かったのに
欲しくなっちゃうじゃないですか(怒)!
でもほんと、モデルさんの表情も、白い肌も、カメラもきれいに撮れてますねぇ〜。
アンニュイな午後3時、、、
太ももに目が釘付けです!

防湿庫を新調したばっかりで、まだまだ余裕があり、、、、
機材増殖警報発令!

書込番号:21310363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29489件Goodアンサー獲得:276件

2017/10/27 07:26

日課は犬の散歩さん
エンジョイ!


書込番号:21310402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


The 1stさん
クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/27 08:09

永遠の定番レンズです。

書込番号:21310471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:39件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/10/27 08:24

>日課は犬の散歩さん
おはようございます。
このレンズ いいですよね。 K-1のメインレンズは 28-105を同時購入しましたが 今は このレンズがメインになってます。
自分のも他の方の例に漏れず かなりの前ピンで+7〜8で調整しています。
ピントが合った時には 素晴らしい模写と優しい発色で まさにポートレートにぴったりなんですよね。
いいレンズです。

書込番号:21310504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/27 08:36

ポチッちゃったww



かなりの確率で調整が必要のようですが、
カメラも一緒に送らないといけないのでしょうか?

書込番号:21310529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:41件

2017/10/27 09:39

 かってはタムロン90mmマクロf2.8なども魚住レンズと言われましたが、
今はソニーのレンズのようですよ。

 とくにプラナーT*FE50mmF1.4を多く見ます。
(写真家の流儀 エイムックス3467 2016年9月10日)

書込番号:21310670

ナイスクチコミ!2


suzakid77さん
クチコミ投稿数:1478件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/27 20:51

タムロンペンタのベストレンズかな!  タムケンではない 

タムロン・・シグマ・・ ペンタの色要求が厳しすぎて次々と出せんのやろうか・・

書込番号:21312191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/10/27 23:34

>謎の写真家さん

良いものは時代を超えてよい、ということでしょうね。

ただ自分の場合は、前ピンのせいかいま一歩と感じています。

青森から戻ったら本領を発揮してもらえると思うので期待しています!

書込番号:21312678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/10/27 23:38

>('jjj')さん

逝ってしまいましたね。

上野のサービスセンターで聞いたところ、青森へは本体もしくは撮影データを同梱すればよいとのことでした。

私の個体は、テレで前ピンですがワイドだと後ピンだったので、万全を期するためK-1も一緒に預けました。

書込番号:21312688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/10/27 23:49

>御殿のヤンさん

やはりピンが来ないと、ですね。

まじめに撮るならMFをサボっちゃダメなのはわかってるんですが、、

私はけっこう喋りながら撮るんで、構図と露出までは平行できますがフォーカスまでは回りません(涙

書込番号:21312716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/10/27 23:55

>佐藤光彦さん

ソニーは勢いありますしね。

ものすごく興味あるんですが、ロゴがどうしても受け付けなくて、、

ビデオやコンデジだと抵抗ないので、不思議です理屈じゃないですね

書込番号:21312731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/10/28 00:02

>suzakid77さん

いらっしゃ〜い

そう言われれば、ペンタムロンなレンズもありますね、DFA15-30とか。

Kマウントは元々ユニバーサルマウントを謳ってますから、もっとオープンにやってもらいたい。

MFレンズは色々なメーカーから出てますから、もしかしたら電子的な壁が高いのかも?

なんかマニアックなチップが必要とか。ありそう。

書込番号:21312750

ナイスクチコミ!4


('jjj')さん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/30 11:34

>日課は犬の散歩さん
レンズ来ましたw
思ったよりも広角端と望遠端でズレてました。
自分のはワイドで+4、ロングで‐5でした、、、orz

早速、ボディ共々調整に出すことにします。

書込番号:21319512

ナイスクチコミ!2


suzakid77さん
クチコミ投稿数:1478件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/04 20:35

日課は犬の散歩さん、('jjj')さん

どうなんでしょう サードとの距離 このもどかしさ^^

やわらかさでタムロン ビシと決まるが青がきつめのシグマさん 

自分的には望遠系ズームなどで 従来どおり出してくれれば助かるのになあと勝手に悶えていましたが

このあたりのイキサツは無知ですが コーワやデジボさんが対応してくれてるので

まだ救われていると思いますけど やはり、オリジナルの拡充がファンとしては期待ですね

50の次は85でしたっけ? 気長にやりましょう  まだK1持ってないし(笑)





書込番号:21332550

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

最安価格(税込):¥213,444発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <1112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月17日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング