『ペンタックスに戻ろうかな。』のクチコミ掲示板

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
PENTAX K-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2016

最安価格(税込):¥196,681 (前週比:-3,119円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 4月28日

店頭参考価格帯:¥196,682 〜 ¥229,800 (全国1587店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影:6.5コマ/秒 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

PENTAX KP ボディ

PENTAX KP ボディ

満足度:
4.81

¥103,849

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

満足度:
4.83

¥87,646

PENTAX K-70 ボディ

PENTAX K-70 ボディ

満足度:
4.82

¥60,680

PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3 ボディ

満足度:
4.76

¥80,976

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.62

¥183,798

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.59

¥208,047

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

満足度:
4.45

¥670,341

PENTAX K-5 II s ボディ

PENTAX K-5 II s ボディ

満足度:
4.75

¥78,000

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.42

¥321,699

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.76

¥224,444

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.56

¥430,499

PENTAX K-S2 18-135WRキット

PENTAX K-S2 18-135WRキット

満足度:
4.93

¥65,999

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.60

¥176,299

α99 II ILCA-99M2 ボディ

α99 II ILCA-99M2 ボディ

満足度:
4.65

¥324,999

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

満足度:
4.65

¥139,584

PENTAX K-70 18-135WRキット

PENTAX K-70 18-135WRキット

満足度:
4.77

¥89,159

α7 II ILCE-7M2 ボディ

α7 II ILCE-7M2 ボディ

満足度:
4.57

¥128,908

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.50

¥148,379

EOS 6D ボディ

EOS 6D ボディ

満足度:
4.70

¥116,787

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディの店頭購入
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥196,681 (前週比:-3,119円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディの店頭購入
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ258

返信32

お気に入りに追加

標準

ペンタックスに戻ろうかな。

2017/05/29 09:48(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:524件

今までニコンの、D5000→D300s→D7200→D750そして現在はD810+Af-S24-120oF4を使用していますが、近々後継機のD820の発表があるようで、それも画素数が42MP〜46MPになるのが既定のように言われており、これ以上の高画素化はどうなのかという疑問もあって、この際、他機種の買い替えに心が動いています。
 
 そこで、k-1なのですが、過去デジカメのとっかかりはk-100Dで、以後k-200D、k-5sU、k-3とニコン同様にペンタックスにも馴染んでおり、またレンズには拘りがないものですから、マウント替えにも全く抵抗はなく、巷間評価の高いk-1に移行しようかと考えております。
 その場合レンズは、HD DFA28-105oということになろうかと思います。
 
 ざっくり言ってこの組み合わせではD810レンズキットと比べて解像感では凌駕しているのではないかと思っていますので、鞍替えにもためらいはないのですが、ただ一つ、未だしの感があるのがAFで、推測するにk-3からそれほど進化がないのではないかと考えています。
 まぁ、そうはいっても、動きものはあまり撮らないので許容範囲かなと考えています。
 
 ニコンもペンタックスもイメージセンサーはソニー製ですから、2〜3年後のk-1後継機も当然センサーは高画素化されたものということになるでしょうが、その時はまたその時点で考えていいかなと思っています。
 これを機会に、再度ペンタックスユーザーになるのもアリかなと考えています。

書込番号:20926273

ナイスクチコミ!25


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9596件Goodアンサー獲得:188件 小鳥XP 

2017/05/29 10:39(2ヶ月以上前)

買い換えないで今の機種を使い続ける考えはないのですか?
新しい機種と自分の使ってる機種は何の連動もしないと思います。関係ないです。

書込番号:20926354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8443件Goodアンサー獲得:352件

2017/05/29 11:14(2ヶ月以上前)

解像感と引き換えに・・・・・失うものも多いかと (ー_ー)!!

書込番号:20926400

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/29 11:16(2ヶ月以上前)

ペンタックに帰って着てに 1票 !
お 願 〜 い 〜 。

迷いは、事故の元 !
希望に向かって、唯、進めば、後悔無し!


でした。

書込番号:20926406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:22512件Goodアンサー獲得:543件

2017/05/29 11:49(2ヶ月以上前)

併用でよくね???

書込番号:20926452

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:157件

2017/05/29 12:40(2ヶ月以上前)

私はペンタユーザーだったことがないからか移行しようという気にはなりません。逆にニコンは少しフィルム時代の機材がありますが力を入れようという気にもなりません。つまるところ人それぞれですよね。ただ昨今のニコンはあまり芳しくないので、ニコンをあきらめる言葉に異様に神経質な人もいるようです。
よってペンタ買ってみる話だけに止め、ニコンは引き合いにしない方が良さそうです。

書込番号:20926552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


小鳥さん
クチコミ投稿数:9596件Goodアンサー獲得:188件 小鳥XP 

2017/05/29 13:24(2ヶ月以上前)

>ニコンをあきらめる言葉に異様に神経質な人もいるようです。

ニコンの社員なら気になるのでしょうが、それは他メーカーの社員でも同じ事です。
ユーザーからすると何の意味もないことで、どちらかと言えば自分と同じカメラを使っている人は少ない方が良いと思います。

書込番号:20926630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:214件

2017/05/29 15:05(2ヶ月以上前)

D810の高画素に惹かれて買ったはずなのに、これ以上の高画素化が既定のようだからペンタックスヘという関連性がよくわからないのですが(^_^;)

書込番号:20926776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4417件Goodアンサー獲得:35件

2017/05/29 15:57(2ヶ月以上前)

男なら分かるはず、

いくら気に入ったいオンナがいても、別のをつまみ食いしたくなるだろ、

書込番号:20926856

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:157件

2017/05/29 22:20(2ヶ月以上前)

>小鳥さん
オタク、ニコンの社員なの。
それとも社員に成り代わって勝手に代弁してる人?

書込番号:20927816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/29 23:53(2ヶ月以上前)

うーん、スレ読んでもいまいちよく分からないんだけど、D810の後継機が高画素で嫌なら、D810のままで良いんじゃないの?
なんでK-1?
要はもうD810に飽きてまた新しいのが欲しいという事でしょ。
ペンタに戻っても同じことの繰り返しだと思いますよ。

まあでも団塊の世代でお金があるようだし、日本の経済には良いかも知れませんね。
趣味なんだからご自由にとしか言いようがない。

いっその事、高画素では無くレンズ資産が活かせる本家ソニーセンサーのα9なんてどうでしょう。

書込番号:20928100

ナイスクチコミ!16


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:524件

2017/05/31 11:23(2ヶ月以上前)

 近くの家電量販店には、k-3が置いてあるのに、発売以後もどういうわけかk-1の展示がなく、店員に問うたら、自店では決められないというようなことを言っていましたが、フラグシップ機を何と考えているのかと腹立たしい思いをしつつ、JR駅に隣接するヨドバシに足を運んでk-1を触ってきました。
 
 付属するレンズはD FA28-105mmで、現有のafs24-120oF4と比較してまぁ、なんと小さいこと。
 k-1用に設計されたとのことですが、k-1+DFA28-105oはAPS-C機と見まごうほどの大きさしなかく、実物を見たのは初めてですが、これでフルサイズとはちょっと驚きです。
 
 現有のD810+afs24-120oと比較しても、同じフルサイズでこれほどコンパクトになるのであれば、他の要素には目をつぶってでも機種変更すべきかなとの思いに至っています。
 レンズには拘りがないものですから、これ1本つけっぱなしで十分活用できるというものです。
 
 コンパクトにこだわるなら、α7シリーズがありますが、ソニーの場合、旅行用に手軽に持ち歩けて便利な24-120o程度のレンズが用意されてなく、バカでかいレンズと小さいボディではアンバランスな印象があって、手を出しかねます。
 さて、いつ買おうか。今でしょう!?。

書込番号:20931492

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:74件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/05/31 16:37(2ヶ月以上前)

うんうん (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)

124グラムの35mmF2.4や 122グラムの50mmF1.8など
軽いAPS-C用のレンズも普通に使えちゃうところや
超薄いビスケットの40mmXSとか
APS-Cで評価の良い40mm Limited も
フルサイズで使うと やはり良いレンズだったりします
あと ちょいとケラレるけど55-300mm PLM
フルサイズで使う300mmクラスで442グラム

夏場の暑い時に ボディと言うより
フルサイズはレンズが重いですからね
Kマウントだと 色々と融通が利きます
広角などは10-17mmの魚眼で14〜15mmから使えるので
夏山のどには便利ですよ 320グラムです
まぁ本当はクロップを使って15mm Limited がベストです
189グラムです 夏の暑さを軽量(涼)で乗りきろう (∩´∀`)∩

書込番号:20932068

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/05/31 22:33(2ヶ月以上前)

別機種

併用しています

>murazinzyaさん

迷わず購入してください.欲しいものは全部買っちゃう.

書込番号:20932961

ナイスクチコミ!14


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:524件

2017/06/01 13:37(2ヶ月以上前)

 ペンタックスユーザーが熱望していたフルサイズ一眼レフがk-1の名称で華々しく登場したことは、フイルム時代からのレンズ資産を抱えるユーザーの希望を叶えたことで喜ばしいことではあります。
 しかし、マウントに拘らないユーザーがペンタックスのそれもフルサイズを端から選ぶかというと、なかなかに首肯できないことも事実としてあります。
 
 万人受けするデジカメを多々市場lに送り出している2強に対し、ただ1点、動体追従におけるAFでまだしもの面はあるものの、その他基本的な諸性能や操作系を含めた仕様においては、むしろ凌駕していると思われる点もあり、ネームバリューで太刀打ちできないとはいっても、決して業績が低迷するような企業体ではないはずです。
 
 かつてフィルム時代の一眼レフでは日本初、世界初となる革新的な製品を多数送り出し、一代を築いたペンタックスが、デジタルに移行後、身売りしなければならないほど業績を悪化させた要因を今更論じても詮無いことではありますが、今後も万人向けの製品ではなく、ペンタックスでなければ出来ないものを世に出してほしいものです。
 
 例えば、既存のレンズがアダプターなしで使える画期的なノンレフレックス機、k-01などは今後、キヤノンやニコンのミラーレスの先駆けとなるやもしれませんし、さらに発展させたEVF搭載のフルサイズ機など面白いと思うのですが。

書込番号:20934065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/06/01 20:09(2ヶ月以上前)

>murazinzyaさん
EVF搭載のフルサイズ機〜良いですね。k−01中古で購入しましたが、これに高精細のEVFか外付けのファインダーなんかあったら、もっと売れてたと思います。ペンタプリズムに拘らず、ファインダー自体(EVFでも)に拘った機種作れば、ユーザーは受け入れると思います。

書込番号:20934804

ナイスクチコミ!0


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:524件

2017/06/02 14:11(2ヶ月以上前)

 ペンタックスはk-01というユニークなノンレフのデジカメをなぜ、本格的なEVE搭載のミラーレス機として開発しなかったのか、今考えると千載一遇のチャンスを逃したのではないかとつくづく残念に思っています。
 
 ミラーレス分野での技術力やノウハウの蓄積がソニーやオリに後れを取っているにしても、少なくともレフ機のボディでミラーレス機を製品化させた企画力はペンタにはあるわけで、ボディもk-3くらいのサイズで24MP、EVF搭載のAPS-Cとなれば、既存のレンズをそのまま使える本格的なミラーレス機になって市場的に成功していたやも知れません。
 
 というのも、コンパクトが正義とする既存のミラーレスは、コンパクトゆえにハンドリングに難があることも事実ですから、ボディサイズが多少大きくてもユーザーに受け入れられる要素は多分にあると思います。
 
 ただ、ミラーレスとなれば、コントラストAFにおける測距点、合焦速度など既存のミラーレス機とどこまで張り合えるかにかかっていますので、果たしてクリアできるのかどうかでしょう。
 
 キヤノンは、既にDPCMOS AFというテクがあり、いつでもミラーレスに参入できる体制ができており、かつEFマウントの採用を明言していますので、ミラーレスにおいても、既存のレンズ資産を生かしたシステムづくりを目指しているようです。
 ニコンの動静はさっぱりですが、さて、ペンタはどう出るのでしょうか。

書込番号:20936487

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/03 00:34(2ヶ月以上前)

スレ主さんの趣味なんですから、自分の好きにすればいいじゃないですか。

書込番号:20937674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


('jjj')さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/03 11:39(2ヶ月以上前)

>murazinzyaさん
迷ってないでここは是非、ブラック、シルバー、ガンメタ(年内出るかな?)
3台逝って、K-1コレクションをコンプリートして下さい。
きっと、気持ちも懐もスッキリすると思います。

書込番号:20938450

ナイスクチコミ!5


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:524件

2017/06/03 14:20(2ヶ月以上前)

 デジカメの購入は近くのキタムラか、通販サイトの”○○○カメラ”と昔から決まっていますが、D810+afs24-120oF4との下取交換の条件が合いましたので、○○○カメラにk-1+DFA28-105oの注文を入れることにしました。
 
 ヨドバシで弄った感触が好印象だったとはいえ、機種替えが市場価値的に見てどうかなという気持ちはないわけではないですが、フルサイズであの軽さコンパクトさを知ってしまえば、もう後へは引けなくなったということもあります。
 
 D810とk-1はソニーの同じセンサーですから基本性能は同等、レンズに関しては見た目でも造形に金をかけているのはafs24-120oF4だとはっきり分かりますが、解像感や諸収差などのスペックについては設計が新しいだけに、HD DFA28-105oの方が若干上回っているのではないかと思います。
 
 それと、考えていた以上にフレキシブルモニターは使い勝手がよさそうで、店頭で触っただけなのですが、複雑な動きにもかかわらず頑丈そうで耐久性に心配ないように思いました。
 ニコンにはない操作系のハイパーマニュアルというのも装備されているようですし、軍艦部に設けられた機能ダイヤルも面白いように思いました。 

書込番号:20938690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/03 20:15(2ヶ月以上前)

>murazinzyaさん
本当に以前にペンタックスを使った事があっての発言なんでしょうか....。

ニコンにはない操作系のハイパーマニュアル「というのも」装備「されているよう」ですし

「」させていただいた部分が気になっちゃいました。
昔からある操作系ですしK-3にももちろん搭載されている操作系ですがなんかペンタックスを知らない人の発言みたいで...。

書込番号:20939366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:524件

2017/06/04 10:51(2ヶ月以上前)

 ペンタックスは確か、k-3までだと記憶していますが、”究極のフィールドカメラ”を標榜し風景、野外に強い印象がありました。
 確かに防塵防滴はもちろん、-3EV対応、-10℃の耐寒性やアストロトレーサーなどの要件はそれを満たすに十分ですが、別の見方をすれば、フィールドカメラを強調しなければならないほど,
AFシステムは他社と比較して後れを取っているということにも繋がります。
 
 実際、K-5Usやk-3とD7200と比較しても、動きものに対する捕捉率は、普段あまり動体を撮る機会は少ないですが、その差をはっきり実感出来ます。
 
 k-1のカタログを開いてもAFに関してはk-3とそれほど変わらない内容のようですし、遅々とした牛の歩みのごとく進化では、いつまでも他社に追いつけないのではないかと、1ユーザーとして開発陣の尻を叩きたくもなりますわな。

書込番号:20940751

ナイスクチコミ!4


dottenさん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/06/04 12:02(2ヶ月以上前)

>murazinzyaさん
K-1とDFA28-105のコンビは、APS-Cと間違うくらいコンパクトですね。耐候性 と5軸手振れ補正で、場所や撮影時間帯に縛られないので、24時間撮影チャンスになって忙しくなりますよ(笑)
動体撮影は、ロケーションや練習しだいで、とうとでもなってますけどね〜。率も向上して欲しいけど、結局は写真として満足できるかですね。

書込番号:20940891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:524件

2017/06/04 12:39(2ヶ月以上前)

dottenさん
>K-1とDFA28-105のコンビは、APS-Cと間違うくらいコンパクトですね。<
 そんなんですよね。
 カタログやネットでの評価ではイマイチ実感できなかったのですが、店頭で手にして少なからず衝撃を受けました、というのは大袈裟に聞こえますが、直線を生かしたボディの形状といい、密度感がハンパないです。
 注文した製品が間もなく届くと思いますので、じっくり検証して見たいと思います。

書込番号:20940973

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/06/04 12:53(2ヶ月以上前)

>murazinzyaさん
まあ、検証とかお堅くならずに、楽しんでくたさい。
これまで撮影を諦めてたシーン(ナイトスナップ、マクロなど) も、楽しく撮れることに驚かれると思います。

書込番号:20941002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/04 12:58(2ヶ月以上前)

>murazinzyaさん

検証はできる人に任せて
楽しく写真を撮りましょうよ

書込番号:20941019

ナイスクチコミ!0


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:524件

2017/06/04 17:15(2ヶ月以上前)

過去ペンタックスは、k-100D、k-200D、k-5Us、k-3と使ってきましたが、一台とて不具合に遭遇したことありません。
 よくペンタは検査が甘いなどと聞いたことがありますが、むしろ、D7200+afs18-140oやα77を調整や不具合でサービスセンター送りしたほどで、統計からいっても数が多ければ不具合の発生率も上がるわけで、ペンタは他社並みだと考えています。

書込番号:20941566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22512件Goodアンサー獲得:543件

2017/06/05 08:02(2ヶ月以上前)

個人的にはDFA28−105は大きく重いので…

標準ズームはフィルム時代の
FAズーム28−90かFA J28−80をお気軽に使うか
こだわるならFAズーム24−90だなああ

デジタル時代のフルサイズ用標準ズームはどのメーカー(注:ニコンは除く)も
中途半端なのしかなくて買う気がしない…
APS−Cにはいいのあるのだが…

あくまで個人的な好みではね

書込番号:20943008

ナイスクチコミ!0


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:524件

2017/06/05 13:38(2ヶ月以上前)

あふろべなと〜るさん
>個人的にはDFA28−105は大きく重いので・・・<
 確かにデジタル対応は重くなっているでしょうが、DFA28-105oはびっくりするほど軽量コンパクトにできていますよ。
 フイルム時代のFAは所有していませんし、レンズは持ち歩かない主義ですのでほとんど標準ズームつけっぱなしです。
 とはいいながら、もし1本買うとしたら評価の高いFA77oF1.8は中古でも結構な値段がしますが、機会があれば購入したいレンズですね。

書込番号:20943575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22512件Goodアンサー獲得:543件

2017/06/05 13:46(2ヶ月以上前)

>DFA28-105oはびっくりするほど軽量コンパクトにできていますよ。

個人的な印象は真逆としかいいようがないかな…

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856763_10504510346&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

FA28−105は明るいのに255gと200gくらい軽い

書込番号:20943589

ナイスクチコミ!1


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:524件

2017/06/05 15:37(2ヶ月以上前)

 ペンタックスはこのk-1で5台目になり、デジカメになってから一番多く所有していたことになります。 実機を手にして、この軽さコンパクトさを実現させるだけの技術力を、ペンタは持っていることを改めて実感した次第です。
 この軽さに寄与しているのが、62ミリというフルサイズにふさわしくないと思えるような設計のレンズです。
 まぁ、それでも内外での評価も悪くないようですから、ペンタの無印のレンズとしてはよい出来栄えなのだと思います。

 シャッター音はもともとペンタは静かとの評価があるのですが、D810と比較してややミラーショックを感じます。
 連写もほどほどなので、特にミラーの制振に工夫を加えたということではないのかもしれません。
 
 D810はシャッターの耐用回数が20万回なのに対し、k-1は30万回とプロを意識した仕様になっていますが、これは技術力というより両社の考え方の違いだと思います。
 進化したSRUの手振れ補正段数は5段ということでレンズ補正とどう違うのか興味があります。
 
 k-1には他のレフ機にはない機能ダイヤルが装備されています。
 ガイドブックによると露出補正とかISO、ブラケット、HDRなど9項目を選択でき、それぞれを設定ダイヤルで選ぶのですが、露出補正とISOは通常、別にボタンが設けられていますので、替わりに削除ボタンと共用している測光方式をこのダイヤルに設けたほうが使いやすいと思いました。
 
 それと使っていて気が付いたのですが、測距点移動ボタンが小さく、かつ十字キーと余りにも近い位置にあるので、親指で押すたびドライブモードが表示されるので慌てます。
 慣れるのに難儀しそうです。

書込番号:20943734

ナイスクチコミ!3


よう123さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/22 20:09(1ヶ月以上前)

>murazinzyaさん
すごいですねーよくそんなに色々なカメラを
しかも上位機種を持てますね。
その資金力うらやましい。。使いたいカメラを併用して使えばいいんじゃないですかー?


自分は、最近K70を購入しましたが
それで十分満足してます。

これからもずっとK70を使うと思いますし
壊れて、メーカー修理出来なくなったら
新しいペンタックス購入すると思います。
リコーの会社が無くなったら、キャノンかNikonの一眼レフを購入すると思います。

決してフルサイズ機種には手は出せないと思います。高級過ぎるので(^^)





書込番号:20987651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:524件

2017/06/23 14:47(1ヶ月以上前)

よう123さん
>すごいですねーよくそんなに色々なカメラを
しかも上位機種を持てますね。<
 デジカメに対する考え方の違いですね。
 フイルム時代から、マウントに縛られることを良しとしない性格で、レンズに投資してこなかっただけです。
 
 その分、他機を手にする機会が多かったということで自分でもいいのか悪いのか、よくわかりません(;'∀')。
 おっしゃる通り、プロでもない趣味人が、フルサイズに憬れるのは満足感を満たすだけのように思います。

書込番号:20989601

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wi-Fiのアプリについて 3 2017/08/08 12:37:00
レンズに拘る? 53 2017/08/19 18:45:26
ペンタックスK1良いですね 3 2017/08/07 10:52:20
人を撮影する場合のAFは? 13 2017/08/01 11:31:56
AF-Cが進歩している! 24 2017/08/01 21:07:31
レンズに優しいんK−1 41 2017/07/27 9:35:41
ブラッシュアップ機にタッチパネル対応を望む 67 2017/07/25 22:16:14
星空撮影について 27 2017/07/01 21:11:27
k-1とD810 38 2017/07/16 17:27:26
クエスト依頼! 求む勇者!! 10 2017/06/14 7:43:52

「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」のクチコミを見る(全 8002件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

最安価格(税込):¥196,681発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <1097

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング