EOS 80D ボディ のクチコミ掲示板

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。
EOS 80D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):¥90,659 (前週比:-141円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 3月25日

店頭参考価格帯:¥90,659 〜 ¥119,070 (全国1588店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 連写撮影/秒:7コマ 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズ...

満足度:
4.73

¥123,048

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

満足度:
4.56

¥111,980

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.50

¥185,000

EOS 9000D ボディ

EOS 9000D ボディ

満足度:
4.58

¥89,955

EOS 80D ダブルズームキット

EOS 80D ダブルズームキット

満足度:
4.18

¥117,800

EOS 6D ボディ

EOS 6D ボディ

満足度:
4.70

¥114,762

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.45

¥309,025

EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット

EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズ...

満足度:
3.70

¥111,800

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

満足度:
4.37

¥83,999

EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レン...

満足度:
4.30

¥111,977

EOS 8000D ボディ

EOS 8000D ボディ

満足度:
4.74

¥68,900

EOS Kiss X9 ボディ

EOS Kiss X9 ボディ

満足度:
4.35

¥60,800

D7500 ボディ

D7500 ボディ

満足度:
4.69

¥124,244

EOS 5D Mark III ボディ

EOS 5D Mark III ボディ

満足度:
4.74

¥276,800

EOS Kiss X9i ボディ

EOS Kiss X9i ボディ

満足度:
4.17

¥79,554

EOS 9000D ダブルズームキット

EOS 9000D ダブルズームキット

満足度:
5.00

¥106,329

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM ...

満足度:
4.44

¥221,899

EOS 7D ボディ

EOS 7D ボディ

満足度:
4.69

¥―

EOS M5 ボディ

EOS M5 ボディ

満足度:
3.62

¥79,800

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディの店頭購入
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):¥90,659 (前週比:-141円↓) 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディの店頭購入
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全400スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ29

返信48

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

クチコミ投稿数:10件

最近80Dを購入しました。
今まではソニーのα5000を3年程使っていまして、初めての一眼レフになります。

購入のきっかけは、スポーツなどの遠くで動くものを撮りたくて、持ってるα5000にレンズを買い足すよりはずっと買いたいと思っていた一眼を買おうと思い、ネットや価格.comで調べて80Dに行きつきました。

買ったものはボディのみと、
別にキャノンの望遠レンズのEF70-300mm F4-5.6 IS U USMを購入しました。

本体購入でちょっと失敗したかなと思うのが、レンズもろくに持ってないのにキットレンズにしなかった事です。レンズは別に好きなのを買った方が良いのかなと思ってボディのみにしたのですが、
キットレンズの18-135mmが評価が高いので、キットで買えば良かったかなと今更思ってる所です。

ボディのみ購入した方はどんな標準レンズを使用してらっしゃるのでしょうか?

ボディのみにしたのは、後々、シグマの17-50mm F2.5 EX DC OS HSMを購入しようと考えていたからなのですが、シグマもそろそろ新しくなるかもしれないし、そしたら高くなるだろうし、今だったらキットの18-135mmがよかったかなぁとちょっと後悔してる所です…

書込番号:21374951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:59件

2017/11/21 18:23

>ロンくんくんさん

買ってしまったものは仕方がないので
初志貫徹でシグマが良いように感じます。

新しいレンズが気になるなら、Amazonで20000円未満の
タムロンとか。

書込番号:21374969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:102件

2017/11/21 18:24

キットの135を買うのが悔しい時は、EF-S15-85を買ってください!w

SONYでは良くある換算24mm相当からのズームレンズですが、EF-Sではサイドパーティも合わせてもキヤノンでは超貴重な換算24mm相当です!!

書込番号:21374974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2017/11/21 18:27

>ロンくんくんさん

タムロンにする意味は、取りあえず
それにしておいてゆっくり考える
てことです。

書込番号:21374979

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8701件Goodアンサー獲得:877件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度4 ぶちょの On Any Sunday 

2017/11/21 18:31

こんにちは。

80Dゲットおめでとうございます。
私もボディのみで買いました。
標準はシグマ17-50/2.8やEF28mmF1.8などを使ってます。
個人的には135mmの望遠よりF2.8通しの標準ズームが好きですので、
キットで買うという頭はぜんぜんありませんでした。
もともと17-50/2.8を持っていたというのもありますけどね。
あと広角の1mmの差って私はけっこう気になりますので。

書込番号:21374988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:54件

2017/11/21 18:36

>ロンくんくんさん

70-300mmを買って
17-50mmを検討しておられるなら

50〜70mmの中抜けですね。
数字上では1.4倍の中抜けですけど
実測は1.7倍以上の中抜けに
悩んだ事が有りました。

なぜ1.7倍以上になったかと言うと
○日本光学検査では、焦点距離は5%の誤差まで認められている
○17-50mmは IF 70-300mmは前群繰りだし

両方が重なれば、大きな中抜けてに
気付いたのです。

書込番号:21374998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:3件  why 

2017/11/21 18:56

あつぱれです。
楽しんで下さい。( ̄▽ ̄)ゞ

書込番号:21375048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3340件Goodアンサー獲得:185件

2017/11/21 19:02

EF-S18-135ISUSMはいいレンズですが、後から買うには悔しいですよね。

めぞん一撮さんも勧めていますが、EF-S15-85ISUSMは、少し古いレンズですが、焦点距離的には使いやすいレンズですよ。EF-S18-135ISSTMを使っていて、より高倍率のズームレンズを購入したのをきっかけに、18-135を売って15-85に買い換えましたが、15mm始りは何かと重宝しますね。

F2.8のレンズも持っていますが、ボケさせるには中途半端だし、シャッター速度を稼ぐためならISO感度を上げればそこそこ対応できるので、17-50を買うくらいならEF-S18-55でも十分かも。

今さら新品はもったいないので、中古を検討してみてはどうですか?


書込番号:21375064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:788件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2017/11/21 19:20

こんばんは、自分もボディのみです。

というのも、既に他機種(7DmkU等)レンズキットを購入し、他にもレンズを持っているからボディのみでも差し支えないと判断し、ボディのみとしました。
普段はEFーS18ー55STMかEF24F2.8の単焦点レンズを付けっぱなしにしています。

まぁ買いたいレンズという目標があるのですから、それはそれで良いと思いますし、確かに今度の18−135の評判は良いようですが、目標優先ということで良いかと思いますし、1本は入手されているのでシグマを買われても良いと思います。

どうしてもキットの18−135が気になるのでしたら、今は高めの相場ですが、中古市場に新品同様品とか未使用品がたまに流れていることもありますので、それを狙うというのもひとつの手でしょう。

ですが、好きなレンズというかいろんなレンズについて、自分に合っているものや使いたいもの、それを見つけていく楽しみができたと思えば、今回のことは別に後悔するほどのことは無いかと考えます。

むしろ、これも勉強といったとこでしょうか。

書込番号:21375112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:57件

2017/11/21 20:00

わたしもボディのみ購入検討中です(*^^*)

書込番号:21375218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/11/21 20:10

私は中古で、レンズのみ入手しました。

書込番号:21375243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2017/11/21 20:57

使わんレンズは気にしない。
ニコンですけど、D4sと428を一緒に買いました。
所有するレンズは、428E FLと34D、テレコン三つ!以上です。
要らんのに、「焦点距離の繋がり」なんて意味の無い呪文に惑わされ、中途半端なレンズを買う必要はないと思いますよ。

書込番号:21375363

ナイスクチコミ!5


a&sさん
クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:27件 踊るカメラマン 

2017/11/21 20:59

標準レンズでなら

EF-S17-55mmF2.8usmIS良いですよ。

とても素晴らしいレンズですよ

書込番号:21375364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:68件 よいとこ しれとこ 

2017/11/21 21:07

こんにちは

標準域がなくても、失敗じゃないと思います。
α5000に広角や標準域をまかせて、80Dは望遠に特化したほうがリーズナブルです。
150−600とか欲しくなるに決まってますから、望遠レンズに予算振り分けましょう。

書込番号:21375389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:71件

2017/11/21 21:41

>ロンくんくんさん

レンズキットで購入できなかった事については残念ですが、割と近くでも動くものを撮るなら
EF-S18−135USMがやっぱり良いと思います。

先の方達のお薦めのEF-S15−85もかなり高価ですが、AF速度は速いほうなので
満足されるかも知れませんね。

シグマの標準ズーム二本はAF速度は速いほうでは無いものの、17−50F2.8よりも
個人的には17−70F2.8−4コンテンポラリーがお薦めですね。

17−50F2.8に比べて色乗りもさほど淡泊では無いし、逆光耐性もアップしていると感じます。
(純正標準ズームなみに簡易マクロ撮影が可能な事もお薦め理由の一つです)

レンズキットで割安に購入する機会を逸して今更あまりお金をかけたくないなら、私も
新同中古品で純正標準ズーム(EF-S18−55STM)が良い選択かと思います。

あと標準ズームレンズではないですが、一本で済ます時に役立つシグマ18−300
コンテンポラリーも私は使用していますね。(運動会やテーマパーク等で活躍しています)

書込番号:21375486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/21 23:02

>ロンくんくんさん
はじめまして、80D購入おめでとうございます!
昨年12月に80D EF-S18-135 IS USMキットを購入しました。
フルサイズの憧れから今年2月に80D EF-S18-135 IS USMキットを下取りにして5D4を購入しました。
そして今日再度80D EF-S18-135 IS USMキットを改めて購入して5D4と2台体制になりました。
今思うと下取りに出さないでそのまま5D4を買い増しすれば良かったと思いますがこんな人もいます。
ご指摘のEF-S18-135 IS USM、守備範囲が広いのでとっても使いやすくて良いですよ!
写りもシャープですしなかなか良いレンズだと思います。
後悔しているのならいっそ購入した方がスッキリして良いと思います。
80Dのレンズキットを2回も買ったおバカな人がいるので、それに比べたらそれぞれ単体での購入カッコイイじゃないですか!

書込番号:21375696

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6427件Goodアンサー獲得:396件

2017/11/21 23:02

>ロンくんくんさん

80D購入おめでとうございます。

18-135oUSMは便利で良いレンズですね。
シグマ17-50oも良いレンズです。

シグマを標準ズームで追加するのがコスパは良いかなと思います。

EF-S17- 55oやEF-S15-85oも良いと思いますが。

自分は中国で18-135oUSMを追加しました。
本音は15-85oをリニューアルして欲しかったのですが。

コスパが良く、写りも良いシグマ17-50oを購入、予算があれば、EF50oSTMも追加したら良いかなと思いますね。

>9464649さん
自分が荒らしだと認識していないので、何言っても無駄ですよ。

書込番号:21375698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8701件Goodアンサー獲得:877件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度4 ぶちょの On Any Sunday 

2017/11/21 23:59

焦点距離のつながりは私あまり気にしませんね。
昔はかぶったほうがいいとか思っていましたが、最近はぜんぜん気になりません。
17-50mmならその範囲内で撮る。それ以上は諦めるだけ。
どうしても望遠が必要ならレンズ交換するかボディ二台用意します。
ちょっと隙間が空いてるほうが思い切ってレンズを換えられるので逆にいいかもです。

書込番号:21375835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23707件Goodアンサー獲得:565件

2017/11/22 00:16

個人的には18−55は絶対に欲しい♪
18−135はむしろ全く微塵も欲しいとは思わないけども…

好みだから自分にしか決められない問題ですよ
他人の意見で買うと言っているうちは自分の好みが根本的にまだ無いのさね

書込番号:21375867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/22 00:33

スレ主です!
返事が遅くなってすみません(>_<)

初心者の質問に対して沢山のご回答とアドバイスありがとうございます!
色々調べて決断したのに、さらにネットで口コミを見てしまう…そんな性分です(^^;;
キットのレンズは絶対欲しい!!というより、口コミが良かったので買えば良かったなという気持ちで、レンズも口コミやネットの情報を仕入れて買うかどうか判断しているど素人であります(>_<)
なるべく失敗しないようにしないようにしたのが逆に失敗のもとだったと思いますが、これもまた勉強ですね!
初めての質問でドキドキでしたが皆さん優しいかたばかりでありがたかったです!
夜勤の為お一人ずつのお返事は朝にさせて下さい(^^)

書込番号:21375898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2017/11/22 04:51

>ロンくんくんさん

お早うございます。

70-300を購入した時点で18-135は
無駄に長いだけで無意味です。

18-55か、17-50等々の追加で。

書込番号:21376078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/22 09:23

キットレンズなんて買っちゃ駄目ですよ(^-^)/
Σ17-50mm買いましょう\(^o^)/

書込番号:21376416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/22 11:13

純正の18-55F4~5.6かシグマの17-50F2.8でええのでは?シグマは明るいのが利点で、純正はAFが早かったり、小さいのが利点です。どちらもそこそこシャープに写るのでどちらでもいいと思います。俺が選ぶとしたら、純正の小さい方を選びます。

書込番号:21376572

ナイスクチコミ!0


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/22 15:51

18-55 f3.5 STMの中古が安くていいかなと思いますよ!新型の18-55F4より寄れるし、安いのでおススメです!

書込番号:21377062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23707件Goodアンサー獲得:565件

2017/11/22 16:10

18-55F4-5.6はやめた方がいいと思うが…
暗い寄れない重い(´・ω・`)

18-55F3.5-4.5のほうがメリットが多い

書込番号:21377099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3340件Goodアンサー獲得:185件

2017/11/22 16:30

>18-55F4-5.6はやめた方がいいと思うが…
暗い寄れない重い(´・ω・`)
>18-55F3.5-4.5のほうがメリットが多い

さらに追加すると、
80Dが発売された時にはないレンズなので、HPにも取説にも載っていないけれど、AF測距グループも、EF-S18-55f3.5-5.6と同じ45点オールクロスのBグループではなく、EF-S10-18と同じ中央15点クロス左右30点横線のDグループだろうね。

画質はよくなってるとのレビューもあるけれど、値段も高いのであえて選ぶレンズではないですよね。

そもそも、どちらも新品を箱入りで買うレンズではなく、買うなら、キットバラシの新品を1万円以下だね。

書込番号:21377134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/22 17:43

>デジカメの歴史。さん

ご回答ありがとうございます!
初志貫徹、確かに。
もう買っちゃったので自分の選択を貫こうと思います。

>70-300を購入した時点で18-135は
無駄に長いだけで無意味です。

なるほどですね。
18-55か、考えてた17-50の追加を検討してみます(^^)

書込番号:21377274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/22 17:48

>めぞん一撮さん

ご回答ありがとうございます!

キットの135を買うのは悔しいですね(^^;;笑

EF-S15-85も良さそうですね(^^)
調べてみます!!
ありがとうございます!

書込番号:21377286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/22 17:56

>BAJA人さん

ありがとうございます(^^)

標準はシグマ17-50使われてるんですね!
私は星空撮影もしたいのですが、
純正の17-50は夜景にも良いってありましたが、シグマ17-50は夜景は星空撮影もいけそうですか??

書込番号:21377300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/22 18:09

>謎の写真家さん

70-300mm、17-50mmだと、
50〜70mmあいてると気になってくるものですか?
被ってる方が使いやすいんでしょうか?
初心者でよく分かってなくてすみません。

書込番号:21377323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/22 18:12

>たどり着かなくても雨降りmarkWさん

経験積んで、頑張ります(^^)

書込番号:21377326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/22 18:20

>tametametameさん

望遠レンズを買ったので、18-135レンズよりは15-85も良さそうですね(^^)

>F2.8のレンズも持っていますが、ボケさせるには中途半端だし、シャッター速度を稼ぐためならISO感度を上げればそこそこ対応できるので、17-50を買うくらいならEF-S18-55でも十分かも。

なるほどですね、検討してみます(^^)



書込番号:21377340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/22 18:29

>Hinami4さん

そうですね!

80Dを買ったのも、遠くの動くものを撮りたい、でした。
望遠レンズの目標はとりあえず達成して、標準レンズは二の次だったので、標準レンズはじっくり考えていこうと思います(^^)

書込番号:21377363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/22 18:40

ボディが本日届きました。
(実は買ったとは言ったけど、まだ手元にはなかったのです(^^;;)

楽天で買ったのですが、カメラレンズの蓋を開けた中にほこりが付いてました。
新品カメラってほこりもあるものなのでしょうか?
一個だけじゃなく、小さいものがいくつかついてます。これは交換して貰えるのでしょうか…??

望遠レンズはほこりもなく綺麗でした。
望遠レンズとは別の店で買ったのですが、ボディを買ったところは説明書の置き方からして一度箱を開けて中を触ったような感じでした。

書込番号:21377385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2316件Goodアンサー獲得:69件 プロフィール 

2017/11/23 02:36


ロンくんくんさん

>カメラレンズの蓋を開けた中にほこりが付いてました。

レンズの内部に白い点々が見えると言う事でしょうか?

撮影には影響無いレベルと思いますが、箱を開けた形跡が有るとの事で、
気分の良い事では無いので試し撮り等していなければ、
駄目元で交換(返品)か、希望のレンズのグレードアップで交渉するのが良さそうです。

もしシャッターカウントを調べて枚数が多ければ尚更です。
ネット検索したところ70D迄対応のフリーソフトが有り、使えるかも知れません。

ちなみに私は40D EF-S17-85mmIS(キット)の後にEF-S18-135mmISの初代USMと2代目STMを使ってとても満足しています。


書込番号:21378340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:57件

2017/11/23 07:35

>☆るみ子☆さん

Σ17-50mm持ってるけど、口径デカくて
重くてぜんぜん使ってない。これいいの?
(T△T)いらない

書込番号:21378509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:57件

2017/11/23 07:41

>ロンくんくんさん

>カメラレンズの蓋を開けた中にほこり

展示品じゃないの?シャッターハゲてるとか
使用感ないですか?

書込番号:21378518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:57件

2017/11/23 07:46

>デジカメの歴史。さん

レンズのみ中古?

18-135を中古で買ったってこと?
このスレに意味あるんですか?

書込番号:21378522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:57件

2017/11/23 09:31

>デジカメの歴史。さん

気にさわったら御免なさい。
いまはもう話はすっかりレンズの流れになってますね。

書込番号:21378681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:19件

2017/11/23 10:04

ボディの高画素化のため、各社レンズの高解像度化に向けた更新を行っている。

初導入の方がレンズセットで購入するのは鉄則ですが、スレ主の暴挙とも言える
この購入に至った理由は日常用途ではミラーレスα5000が秀逸だったからでは。

スレ主にとって一眼レフ80Dの利点は望遠の動体追従か、暗所でのF2以下レンズ
のピント合わせぐらいの特殊用途。しかも18−135USMは500g程度で重い。

ソニー E 16-70mm F4 ZA OSS 8万円を買い足し。
http://review.kakaku.com/review/K0000566671/#tab
このレンズは300g台で軽い。日常用途には軽さと小ささが最重要です。
しかも画角と明るさがフルサイズ版の24-105と同じ。
使い勝手と写りは最高では。

書込番号:21378752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23707件Goodアンサー獲得:565件

2017/11/23 10:08



× 18-55F3.5-4.5のほうがメリットが多い
○ 18-55F3.5-5.6のほうがメリットが多い

18-55F4-5.6の方は近年まれにみる魅力の薄いキットレンズ…
現行の各社キットレンズで2番目に嫌いかも

17−50/2.8とかは無難にいいレンズとは思っているのだけども
なんでサードパーティーは17mmスタートのしか出さないのかが不思議でならない

フジの16−55/2.8の一眼レフ版みたいなのは
サードパーティーが真っ先に出すべきズーム域だったと思うのだが…
ニコキャノだとAPS−Cは差別化してるので出しそうにないレンズゆえに

書込番号:21378765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/23 11:28

>カップセブンさん

カップセブンさんも本体のみの購入なんですね!
今持ってるレンズを使うという感じですかね?

>カメラレンズの蓋を開けた中にほこり

ミラー部分に複数のほこりが見られました。
ボディは綺麗なので新品だとは思うのですが、
明らかに箱を開けた跡があるので、ほこりを理由に交換して貰おうと思います。

書込番号:21378923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/11/23 11:31

>おとめ座のおっさんさん

ここでご紹介頂いたレンズと、もう少しレンズについて色々勉強して決めていきます(^^)
ありがとうございます!

書込番号:21378926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/23 11:58

>a&sさん

EF-S17-55mmF2.8usmIS、明るくて使いやすそうですね(^^)調べて見ます!
ありがとうございます!

>とんがりキャップさん

>α5000に広角や標準域をまかせて、80Dは望遠に特化したほうがリーズナブルです。
150−600とか欲しくなるに決まってますから、望遠レンズに予算振り分けましょう。

それも考えてました。
α5000は標準、広角、魚眼は持ってるので、単焦点やマクロを買ってもっと遊ぶのもいいですね。
80Dはこれから先、さらに望遠欲しくなるかもしれませんね。

>さわら白桃.さん

みなさんのオススメEF-S15−85考えて見ます(^^)
17−70F2.8−4コンテンポラリー調べて見ますね!
ありがとうございます(^^)

書込番号:21378977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/23 12:38

>一二の三四郎さん

80Dを2度購入されたんですね!
でも手放して改めて80Dの良さを知って再度購入されたのであれば、手放さなきゃ分からなかったわけだし、良いと思います(^^)
単体で購入する私は無謀だったかな…(笑)

>fuku社長さん

シグマ17-50o、EF-S17- 55o、EF-S15-85o調べてみます!ありがとうございます(^^)

>あふろべなと〜るさん

根本的に好みがないというより、勉強不足なので好みが分からないです(笑)なので沢山撮って勉強します(^^)

書込番号:21379070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23707件Goodアンサー獲得:565件

2017/11/23 12:50

α5000で使ってたレンズに対してどういう評価をしていたかで決まるんじゃないかな?

もっと広角が欲しいとか望遠が欲しいとか
もっと明るいのがいいとか

それを書き込めば第三者からもアドバイスできると思います

漠然と質問してしまうと皆が好みで好き勝手にすすめてくるので
無価値な話しが大部分になってしまいます?

書込番号:21379105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/23 13:08

>あふろべなと〜るさん

最初の質問に、標準レンズのレンズ付きのキットを買わなかったので、みなさんはどんな標準レンズを使ってますか?という質問をさせて頂きました。
それに対してみなさんはオススメの標準レンズを回答して下さってます。

最初に書きましたが、80Dの購入のきっかけは、スポーツなどの遠くで動くものを撮りたくて、持ってるα5000に望遠レンズを買い足すよりは動くものに特化した80Dに行きつきました。

望遠についてはEF70-300mm F4-5.6 IS U USMをすでに購入済みでとりあえず目標は達成してますが、
標準レンズはシグマ17-50を買おうと思って、キットレンズは買いませんでした。
しかし、標準レンズの評価が高いので、買わなかった事を後悔しました。
後悔しても遅いけど、みなさんはどんな標準レンズを付けてらっしゃるのかをお尋ねした次第です。

書込番号:21379142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/23 13:13

>あふろべなと〜るさん

ごめんなさい、標準レンズで明るいか、広角か、望遠かを詳しくって事ですよね!?
料理や、風景、人や、部屋の中も比較的撮れて、
夜景や星も取りたいです。。。
欲張りすぎですね(^^;;

書込番号:21379159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23707件Goodアンサー獲得:565件

2017/11/23 13:13

>ロンくんくんさん

伝えるべき情報はそれではないんですよ

α5000の標準ズームは何を使っていて
それに対してどういう評価をしていたかです

それを聞けばそれならこのレンズなら改善できますとアドバイスできるのです

標準ズームにも色々あるので、求める物は人それぞれ
だからこそ本人が何を求めるかが重要になるのです

書込番号:21379160

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ダブルズームキット

スレ主 hyhywyw」さん
クチコミ投稿数:6件

野鳥が大好きで、これからのシーズン野鳥撮影を始めたいのですが、EOS80DとOMD EM5 mark2だとどちらで出始めるのがいいでしょうか?遠くにいる野鳥や、たまに飛んでいるのも撮りたいです。EM5にしようかと思っていましたが、AF機能がイマイチなのと75_300mmレンズ、バッテリーグリップなども揃えると高くなるのが気になっています。
80Dのキットレンズで、どこまで出来るのでしょうか?それに、鳥以外の撮影もできますか?
一眼レフで野鳥
ミラーレスで持ち歩き
というのを考えていますが、どちらから入ればいいのでしょう?2台目を買うのには時間がかかるので、そこそこ長い間、万能で使える方が知りたいです。

書込番号:21373918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6315件Goodアンサー獲得:332件

2017/11/21 08:13

予算は?

EM5と300mmだと35mm換算600mm

80Dと250mmだと換算400mm

この200の差はデカイです。

80Dで600mm相当となると、400mmのレンズは必要なので、純正で20万以上、サードパーティで8万以上しますからね、
そこらへんをどう考えるかですね。

後は大きさもだいぶ違いますし。

予算があれなら、最初はパナやニコンのネオ一眼にするという手も。
FZ300やFZ85、B700などなど。

書込番号:21373933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:54件

2017/11/21 08:18

>hyhywyw」さん

野鳥の撮影は
高感度特性と、F値の明るさで選べば良いと思います。

なぜなら、野鳥が活発に活動する時間帯は
光量が乏しい
朝と夕方だから。

書込番号:21373944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/21 08:23

パナソニックのFZH1や、ソニーRX10M3あたりも侮れないと思いますよ。

でも、結構お高いんですよね(-.-;)

書込番号:21373954

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8701件Goodアンサー獲得:877件 EOS 80D ダブルズームキットのオーナーEOS 80D ダブルズームキットの満足度4 ぶちょの On Any Sunday 

2017/11/21 08:26

こんにちは。

オリンパスとキヤノンではセンサーサイズが違いますので、同じ焦点距離のレンズでも
望遠効果が変わります。一般にフルサイズ(フィルムサイズ)のカメラに付けたときと
同じになるよう換算という計算をします。
計算と言っても簡単です。オリンパスは×2、キヤノンは×1.6とします。

例えばオリンパすの70-300mmですと換算140-600mm相当になります。
キヤノンのキットズーム55-250mmですと88-400mm相当になります。
この2本の比較だとキヤノン55-250はオリ70-300より望遠はかなり弱くなります。
キヤノンで600mm相当を確保するには400mmレンジのレンズが必要ということになります。
400mmですと×1.6で640mm相当になりますので。
純正100-400mmはは20万オーバーですが、シグマやタムロンからお安めの100-400mm
が出ています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000713956_K0000945855_K0001008959&pd_ctg=V070

さらに望遠だと150-600mmがあります。
野鳥ではこのあたりが「標準」ではないでしょうか。(キヤノンなら)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000748941_K0000905106_K0000605175&pd_ctg=V070

ボディは80Dがいいように思います。
ちなみにですが、オリンパスとキヤノンは基本レンズ互換がありません。
念のため。

書込番号:21373958

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8625件Goodアンサー獲得:356件

2017/11/21 08:38

予算が潤沢でないのであれば・・・EM5U とか GX7MK2 \(◎o◎)/!  予算があって、コンデジでよければ RX10W !

書込番号:21373979

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27885件Goodアンサー獲得:4958件

2017/11/21 08:40

hyhywyw」さん こんにちは

EOS80DとOMD EM5 mark2の 最大の違いは EVFと光学ファインダーの違いですが 

EVFで飛んでる鳥の撮影は慣れないと難しいので 80Dの方が使い易いと思います。

書込番号:21373982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8281件Goodアンサー獲得:401件

2017/11/21 08:54

>hyhywyw」さん

どんな野鳥を撮られるのか不明です。

どんなスタイル(三脚で移動しない or 手持ち移動)で撮影されるかで
機材を使い分けされた方がいいかと思います。

80Dにタムロン・Σの150-600の組み合わせをおすすめで、三脚と手持ちで撮影する感じかと思います。
他にサンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンもありかと思います。

でも、手持ち移動が主体でしたら、MFT機がおすすめです。

MFT機ですと、オリの場合は、E-M1IIだけをおすすめで、パナですと、現行の全機種をおすすめです。

まあ,使うレンズは、予算があるのでしたら、LEICA 100-400、予算がないのでしたら、LUMIX 100-300をおすすめします。

書込番号:21373994

ナイスクチコミ!0


RSNB8さん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/21 09:31

hyhywywさん、皆さん今日は。
野鳥撮影を楽しみたいのですね。それで機材を検討中ですか。
私も雲や風景を撮っているうちに野鳥に傾倒してしまいました。
散歩などで手持ちで移動しながらの撮影です。結局超望遠一辺倒になりました。
パナのFZから始まって今はP900ですね。
hyhywywさんがどのような撮り方をお好みなのか判りませんが、機材を決めれば撮り方もそれに制約されるでしょう。
それがお好みに合致していれば良いのですが、必ずしもそうとは限りません。
それならば、先ずどんな撮り方が好きなのかを実際に確かめるのも良いかとも思います。
先ずはcanonのSX60HS辺りをチョイスして、いろいろ撮ってみては如何でしょうか。今、4万円程です。
その上で、もっと○○が欲しいとか、△△にしてみたいとかが明確になれば、一眼での方向も明確になるのでは?
最初から目一杯の買い物をすると、やり直しが大変です。先ずは小手調べをやられる事をお勧めします。

書込番号:21374036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:113件

2017/11/21 10:27

当機種
当機種
当機種
当機種

>hyhywyw」さん
マイクロフォーサーズも選択肢でしたが、鳥撮りに必要なレンズ事を考えると割高に感じたので80Dを買うことにしました。

80Dで十分楽しめていますし、中古美品のレンズも潤沢なのでコストも抑えられています。

書込番号:21374147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:210件

2017/11/21 10:53

最初は80Dに50-250mmで我慢、後でお金を貯めて通称ライトバズーカと言われるシグマやタムロン製100-400mmをお勧めします(体力があれば150-600も良い)。
レンズが1.1kg強なのでパナライカの100-400と比べても大差がなく、あちらの半分くらいの価格で買えます。
画質もこちらの方が上のように思います。

ちなみに私はE-M1に75-300IIで撮ってますが、画質面で大きな不満があり最近撮影してません(苦笑)

書込番号:21374200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:3件  why 

2017/11/21 11:48

野鳥の撮影なんかやめた方が財布のためです。
鳥撮り反対派( ̄▽ ̄)ゞ

書込番号:21374275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1889件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/21 13:19

たどつか師匠、
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうんこ

>hyhywyw」さん

ご自身の性格はどうですか?
はまりやすいですか?突き詰めて完璧を目指す方ですか?

であれば、相当な出費を覚悟されたほうが良いかと思いますρ(・・、)

私は、沼の奥深くに沈んでいます(/-\*)

書込番号:21374479

ナイスクチコミ!2


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:743件Goodアンサー獲得:63件 風景 動物の写真 

2017/11/21 15:14

>hyhywyw」さん

オリンパスの機種だと、OM-D E-M1 Mark II以外は、野鳥撮影には、
あまりお勧めできません。
機材を軽くして、でも、飛翔写真とかを撮りたいなら上記でしょうか。

予算的に厳しいいか、ある程度機材が重くてもよいのであれば、
80Dでよいのではないでしょうか。
しかし、キットレンズでは、望遠が足りませんので、
みなさん仰せのタムロンかシグマの150-600mmレンズが必要だと思います。

上記はあくまで、飛翔写真などを、綺麗に残したい時の最低限の装備とお考えください。
野鳥写真にはまると、いくらでも高額のボディ、レンズがあります。
野鳥沼は、最も深い沼ではないでしょうか。

もし、野鳥の記録だけであれば、
コンデジでよいと思います。

よいご判断を。

書込番号:21374639

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:3490件Goodアンサー獲得:97件

2017/11/21 18:06

>hyhywyw」さん

将来的に、予算を潤沢に使うのであれば、CANON

そこそこでおさえて楽しむなら、マイクロフォーサーズ


キャノンの600mmF4とか、400mmF2.8とかに比べたら

マイクロフォーサーズの、300mmF4とか、200mmF2.8とか、安い安い。

書込番号:21374935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:131件

2017/11/21 18:54

私もEOS80Dが良いと思います。400mm以上
あった方良いと思うので150-600mmであれば
シグマが宜しいと思います。
純正の100-400mmも予算が大丈夫なので
あれば良いと思います。
後は、ニコンのD7500もありだと思います。
緊急で焦点距離が必要な時、画素数は若干
落ちますが1.3倍クロップで焦点距離延ばせますので。

書込番号:21375046

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:38件

2017/11/22 21:47

別機種

80Dです。
一般人が入手可能な超望遠レンズが一眼レフのほうが600mm。
m4/3は400mm。
んで、80Dに600mm付ければ600x1.6=960mm。
EM5Uに400mm付ければ800mm。

160mmの差は大きいです。

ただ、正直960mm付けてても逃げられるか心配になるギリギリまで寄ってやっと満足な大きさなので、この大きさをもう少し離れた場所から撮りたい・・・。
テレコン買おうか真剣に悩んでます^^;

書込番号:21377786

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

クチコミ投稿数:27件

今回念願の 80Dの18-135 KIT を購入したのですが、当機種に kiss x5 ダブルズームキット のレンズは問題なく使用できますか?
x5 は売却を考えているのですが、このズームレンズが使えるようなら 80Dでも使用したいと考えてます。
ご教示お願いします。

書込番号:21370955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8898件Goodアンサー獲得:467件

2017/11/19 22:31

使えますよ

書込番号:21370959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27885件Goodアンサー獲得:4958件

2017/11/19 22:37

アユパンちゃんさん こんばんは

純正レンズでしたら 大丈夫ですよ。

書込番号:21370977

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:113件

2017/11/19 22:43

別機種

55-250STMで。

>アユパンちゃんさん
18-135USMはAFの速い万能レンズで、80D購入の背中を押した名レンズだと思います。

Wズームキットの55-250STMはコストパフォーマンスに優れていて、
“つなぎ”のつもりで中古購入したものが、いまだにバリバリ働いてくれています。
18-55STMは今のところ手元にありませんが、
肩の凝らない撮影の時にお供にするとよいんではないでしょうか。

レンズは手元に置かれたら良いと思いますよ。

書込番号:21370993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:64件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/11/19 22:45

使えるか使えないか?
ならば使えます。

役不足か否か?
役不足ではあります。

早めに70ー300 IS U USMの購入検討をお勧めします。
その次はEFS10ー18?

書込番号:21371001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/19 23:02

安心してください、
使えますよ♪

書込番号:21371049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:54件

2017/11/19 23:06

>アユパンちゃんさん

古いキットレンズの利点は
小さい軽いと
接写能力です。

18-55 ⇒ 最短距離0.25m 最大倍率 0.36倍
18-135 ⇒ 最短距離0.39m 最大倍率 0.25倍

18mmの広角では、撮影距離で遠近感を調整しますので、
最短距離は広角レンズでは、大事な性能で
作画にバリエーションができると思います。

18mm域で最短0.39mは悪く無いのですが
0.6mとかのズームレンズも有りますし
0.25mは
単焦点18mmレンズにもおとらない
隠れスペックです。

書込番号:21371059 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:21件

2017/11/19 23:22

全く関係ないところで「役不足」が気になって仕方がない…。

書込番号:21371099

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:39件

2017/11/20 00:39

持ってるのになんで自分で確かめてみないの?
ボディにレンズつけるくらいしないのかな?
X5売却してもいくらにもならないので置いておいた方がいいです

書込番号:21371269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2017/11/20 04:31

>アユパンちゃんさん

安心してお使いください♪

書込番号:21371426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:64件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/11/20 06:11

>Wind of Hopeさん
力不足と役不足ですね。
USMもSTMもないレンズ、ユーザーから見て役不足と判断しました。

書込番号:21371468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/11/20 06:38

>トムワンさん

ありがちな話題ですね。

書込番号:21371483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:21件

2017/11/20 07:53

>トムワンさん
>デジカメの歴史。さん

いやーすみません。
誤用にしても目くじら立てるものじゃあないと思うんですけどね。

とは言え、例えば「さわりの部分を教えてよ」なんて言われると、
頭の部分を話すのか肝の部分を話すのか悩ましいですけれども。

>アユパンちゃんさん
もはや全く関係なくて申し訳ありません…。

書込番号:21371563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6315件Goodアンサー獲得:332件

2017/11/20 08:09

X5のダブルズームってSTMじゃないからね…

使えない事は無いので持ってて損は無いでしょう。

書込番号:21371586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3340件Goodアンサー獲得:185件

2017/11/20 08:55

物理的には使えるけれど、自分にとって「使える」レンズかどうかは、用途次第でしょうね。

STMでもUSMでもないので、AF速度や音の面で気になる人もいるだろうけど、動きものや動画をとらず、キットレンズの画質に不満がないなら、問題なく使えますね。

ただ、EF-S18-135USMのAFの速さを知ってしまうと、EF-S55-250UのAFは遅くて気になってしまうかも。

いずれにしても、手元にあるなら、付けて壊れることはないので、使って確かめればいいと思いますよ。

書込番号:21371667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

ご相談にのっていただければと思います。
約9年使用したkiss x3からの買い替えを考えています。
過去の書き込みを拝見させていただき、80dがいいかなぁと考えています。
しかし単焦点のレンズなど何本かレンズはあるため、ボディのみで考えていたのですが、レンズキットがおすすめとの書き込みもあり、悩み始めてしまいました。
レンズキットとなると予算が厳しいこともあり、ボディのみにするか、予算オーバーだけどレンズキットにするか、はたまたx9iなどにして浮いた分をレンズにまわすかなど悩んでおります。
みなさまのご意見を伺わせていただければと思います。
被写体は基本的に子供です。

書込番号:21369205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8281件Goodアンサー獲得:401件

2017/11/19 08:55

>イチゴラズベリーさん

レンズは焦らず、レンズ予算が出るまで、使い続けてからでも、問題ないかと思います。

80Dを買いにGo!!

書込番号:21369222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6394件Goodアンサー獲得:298件

2017/11/19 08:59

X3を長く使われてる様なので、作りのしっかりしている80Dがオススメです。

現在80Dはキャッシュバックキャンペーン中です。
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/ouen2018/

18-135USMレンズキット(オススメのレンズ)だと\10,000バックで、ボディのみだと\3,000なので、18-135USMキットを買われた時とボディだけを買われたの金額の差が\7,000分縮まる事になります。
それでも予算はオーバーするかもしれませんが、良いタイミングなので検討してみて下さい。

書込番号:21369228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:5936件Goodアンサー獲得:382件 EOS 80D ボディの満足度5

2017/11/19 09:01

まずは予算はお幾らでしょうか?  ボディのみの予算なら機種が変わりますが9000Dのレンズキット(http://shop.kitamura.jp/キヤノン%20EOS%209000D%20ダブルズームキット/pd/4549292083576/)が買えそうです。X3は下取りに出せばさらに安く買えます。

デジカメは価格変動が意外とありますので待つ事が出来れば多少待てば下がるかもしれません。因みに80Dボディのみで10万円ちょっと位までは下がりました。しばらくすると11万円越えになりますのでこの辺は運次第です。

書込番号:21369233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/19 09:11

キットレンズ行きましょう(^-^)/
キャッシュバックキャンペーンがありますし、今が買い時です(*`・ω・)ゞ

書込番号:21369258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:197件 縁側-初めてのデジタル1眼レフの掲示板

2017/11/19 09:43

>イチゴラズベリーさん
今、お持ちのレンズで何か不満が
なければご予算もありますので
80Dボディのみで良いと思います。

書込番号:21369305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8625件Goodアンサー獲得:356件

2017/11/19 09:45

今なら キャッシュバック以外に1TBのコネクトステーションがついてくる(先着2000名)ってすごい\(◎o◎)/!

キットレンズ付きのお得度はこちらが詳しいです→http://pc-navi.info/eos80d-lenskit

書込番号:21369311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23707件Goodアンサー獲得:565件

2017/11/19 10:05

キットレンズが要るか要らないかしだいでしょ
本人にしか決められない…

個人的には18−135は全く要らないレンズだけども
買ってヤフオクで処分するのもありかな

18−55STMはめちゃいいレンズだけども
18−55ISがあるなら無理に買うほどでもないかも?

書込番号:21369370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28796件Goodアンサー獲得:2530件 休止中 

2017/11/19 10:11

レンズキットがお買い得と言うことであって、18-135mmが必要なら十分納得。
そうでないなら、ボディのみでも宜しいかと思いますよ。

ボディのクラスを下げるのは、本末転倒になりませんかね。

書込番号:21369391

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8701件Goodアンサー獲得:877件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度4 ぶちょの On Any Sunday 

2017/11/19 10:25

こんにちは。

どのレンズキットが欲しいんですかね?
スレ主さんのレンズ資産にもよりますけど、18-135USMならキットで
買うのがいいかなと思います。
その他の18-55とかダブルズームは、別に無理してキットで買うほどのものでも
ないんじゃないかと思いますけど。

いずれにしても、そのレンズが本当に必要なんですかね?
キットだとお得だからって言っても、使わないレンズなら意味ないですよね(  ̄▽ ̄)

書込番号:21369425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/11/19 10:33

皆様
早々の返信ありがとうございます!
個別に返信ではなく申し訳ありません。
予算は10万程度(安ければ安いほどありがたい)と考えておりました。

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを持っており、その他単焦点レンズが二本と、kiss3のレンズキットのレンズがあります。
今のレンズには何も不満はありません。
本体のグレードを下げたら仕方ない、今のレンズに不満がなければ…とのコメントを見て決断できました!
皆様のご意見を参考に、今回はボディのみで購入してみようかと思います。
ありがとうございました。
皆様にベストアンサーをつけたいのですが、今回は本末転倒との言葉で気付かされたため、うさらネットさんにベストアンサーをつけさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21369436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3340件Goodアンサー獲得:185件

2017/11/19 10:36

X3を使っていたとのことですが、80Dに変えて重さは大丈夫ですか?
性能的にはX9iや9000Dも80Dに匹敵するくらい高性能になってますよ。

書込番号:21369442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23707件Goodアンサー獲得:565件

2017/11/19 10:55

ああ
シグマの17−70という傑作レンズで不満がないなら
ボディのみでいいっしょ♪

あれはちょっと明るいし寄れるしいいレンズです

書込番号:21369474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:19件

2017/11/19 14:03

80Dでお決まりですね。

X3付属のEF-S55-250mmはI型だと思いますので、1500万画素のX3から
2400万画素の80Dでは、解像性能が足りないと思います。

レンズは最新の方がいいですよ。ダブルズームも視野に入れて下さいね。

書込番号:21369799

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ90

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:4件

80D、7Dmk2、D500の3つで悩んでいます。
航空祭で戦闘機を撮りたいのですが、同時に風景も撮影したいです。
また、wi-fi機能もできればほしいところです。
80Dで戦闘機の撮影はやはり厳しいですか?
現状の予算で買えるのは80Dと7Dmk2ですが、D500が値下がりするまで待ったほうがいいのでしょうか?

書込番号:21368119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:69件

2017/11/18 20:54

>でっきぶらし_さん

キヤノンユーザーですが、D500であれば
後悔はなさそうです。もちろんご予算も
あるとは思いますが、AFシステム等を
考えればお買い得な機種です。
ただ、D500にするとXQDカードなど、
余計な出費もありますのでご注意下さい。

書込番号:21368128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6394件Goodアンサー獲得:298件

2017/11/18 20:57

取り敢えず7D2と80Dはキャッシュバックキャンペーンを実施中です。(11月11日より)
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/ouen2018/

書込番号:21368138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8948件Goodアンサー獲得:1371件

2017/11/18 21:09

別機種
別機種
別機種

>D500が値下がりするまで待ったほうがいいのでしょうか?

 確かにD500は魅力的ですが、80Dでも7DUでも戦闘機は撮れます。
 風景やそのほかのものも撮るならバリアングルのついた80Dが使いやすいかもしれません。
 タイミングを計れば、Kissでも十分撮れます。問題はボディよりレンズじゃないかなと思います。基地の地元で離着陸を至近距離で撮れる状況ならまた別かもしれませんが、航空祭で高機動のデモフライトとなれば4〜600ミリくらいが普通です。どんなレンズを使うのか、そちらの方が重要です。
 下手ですが何かの参考に、今年7DUで撮ったカットをアップしておきます。

書込番号:21368174

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:197件 縁側-初めてのデジタル1眼レフの掲示板

2017/11/18 21:12

別機種

>でっきぶらし_さん
先日、ツインリンクもてぎGT選手権で
初めて戦闘機を撮りました。

ど素人の自分でも7D2は、撮影が楽でした。

80Dでも問題ないと思いますが。
候補の3機種では、1番下になっちゃう。

風景は、問題無いですね。

書込番号:21368186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:54件

2017/11/18 21:14

>でっきぶらし_さん

80Dで戦闘機の撮影はやはり厳しいですか?

⇒ボディは80Dでも、充分ですが
レンズがキットの18-135では
望遠が不足すると思います。

鳥と 飛行機の撮影は、かなり長いレンズが必要です。
せめて300mm
出来れば400mmとか。

一眼レフはシステムカメラで
「交換レンズ」により、目的にあった、撮影ができるのです。

「交換ボディ」って聞かないから、
レンズの選択だと、思います。

書込番号:21368188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/18 21:16

とりあえず 80D!!!
次に望遠レンズ!!!
頑張ってp(^-^)q

書込番号:21368202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8898件Goodアンサー獲得:467件

2017/11/18 21:25

遠くを飛ぶ戦闘機は難易度低いので
ボディ的にはKISSとかD5300とかで充分追えると思います

それより、レンズにお金をかける被写体かと思います

書込番号:21368231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


turubouさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/18 21:51

別機種
別機種
当機種
当機種

横田基地

百里基地

厚木基地

厚木基地

こんばんわー!ヾ(´∀`)ノ

人様にアドバイス出来るほどの経験も技量も、持ち合わせていないのですが、
アラカンらしい?自分の老婆心から一言。

量販店などで実機に触れることが出来るのなら、直感にて予算を考慮し、
選ばれれれば宜しいかと思います。
どれも、大して素人には、変わりませんよ(→自分)。
しいて上げれば、先の方々がお勧めのように、レンズに予算を撮ったほうが、
ちょっぴり幸せになれるかと。

自分は、10年ほど使ったDigitalXが壊れてしまい、去年から80Dにて撮影を
楽しんでいます。
参考になればと思い、作例を幾つかアップしておきます。
・・・・年末商戦にて、購入でしょうか? 良き選択を

書込番号:21368308

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6427件Goodアンサー獲得:396件

2017/11/18 21:54

80D+18-135oUSMキットを購入して風景などを撮影、戦闘機にはシグマ150-600o追加が良いと思いますね。

書込番号:21368321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:19件

2017/11/18 22:07

景色撮りに有利な24mm始まり標準ズームがいいね。

コスパ考えれば、キャノン80D18-135と広角サブカメラの
ミラーレスM100+11-22oのセットが死角が無いね。

7D2+EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMも少し古いが良。

ニコンなら、D500 16-80 VR レンズキット 25万円
http://kakaku.com/item/K0000843470/

やっぱりニコンの最新のボディとレンズの組み合わせが
末長く使えるね。

書込番号:21368367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28796件Goodアンサー獲得:2530件 休止中 

2017/11/18 22:38

D500が予算上無理ならD7500推奨 --- D500並のチカラです。作りは落ちますが。
キヤノンなら7D MkIIです。

大切なのはレンズですから、予算バランスを良くお考えください。それと計画ですね。

書込番号:21368473

ナイスクチコミ!7


nshinchanさん
クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:38件

2017/11/19 06:41

D500の画質のほどは知りませんが、ニコンは望遠効果が1.5倍なにで望遠でキャノンに比べ少し小さく写ります。
(キャノンは1.6倍)

キャノンの80Dと7DUでは、性能は7DUのが良いですが、80Dもあれば十分です。
動体撮影には5コマ必要と言われてるので、むしろ必要最低条件はX9で満たされます。

画質は80Dのが良いです。

総合的には80Dが7DUの後継が出るまではベストチョイスかと。
他の方も言われる通り、レンズのが重要で、重さによっては一脚の追加も必要です。

書込番号:21369017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8281件Goodアンサー獲得:401件

2017/11/19 07:08

>でっきぶらし_さん

キヤノンEOS 80Dにされるといいかと思います!!

一旦、レンズ沼にはまるとそう簡単に鞍替えが難しくなりますけど・・・

なお、ニコンD500でしたら、純正200-500の選択肢もあります。

書込番号:21369045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:3件  why 

2017/11/19 07:41

ボディは3候補どれでもOKでしょう。
レンズを評判のいいシグマの100-400。
ボディよりレンズですよ。

書込番号:21369076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:7件 縁側-すずめクラブの掲示板

2017/11/19 09:13

でっきぶらし_さん

戦闘機 見たことありますか


書込番号:21369261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/19 10:06

性能的にはD500が上でしょう、7DUは古いから今から買うならダメ機種です。
80Dはリーズナブルという理由で価値があるでしょうが、D500とは比較にならないように思います。

書込番号:21369377

ナイスクチコミ!3


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:7件 縁側-すずめクラブの掲示板

2017/11/19 10:18

戦闘機を撮影どころか 見たことあるのか?

わからない人も レスしているようですが

Nikon D5000シリーズ

Canon Kissシリーズ

など 嘉手納や岩国で 見かけますが

レンズは だいたい

150-600mm が ほとんどです

ボディ性能より レンズが 重要です。

書込番号:21369411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/19 22:35

80Dで望遠レンズ

書込番号:21370973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15840件Goodアンサー獲得:949件

2017/11/20 07:47

>でっきぶらし_さん

取り合えずボディは何でも可

まずはレンズ(望遠)

次は技量と言うか慣れ

その先に機材性能

順番はどうでも良いが
全部揃わないと結果に結びつかない

ボディだけどね良くても
レンズだけ良くても
腕だけ良くても
駄目



書込番号:21371549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


只今さん
クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:25件

2017/11/20 12:07

持ってませんけれど、私なら高感度での使用も考えて
ニコンの最新機種D500やD7500が欲しいと思います。
レンズは純正100-500かシグマでしょうか。
(キャノンの100-400には憧れますケド)

価格を考慮に入れるのでしたら、超望遠ズームの購入代金も必要です。


書込番号:21371919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/20 12:15

7Dmk2とD500であれば、今買うならば発売時期の関係からD500が優秀なのかな?と思います。
80Dと比べるならD7500でしょうか。
私はD7000からの買い替えをする際、スペックと価格を考えてD500を選びましたが、D7500も中級一眼レフとしては良いカメラだと思います。

まぁ皆さんがおっしゃっている様に、基地祭での戦闘機撮影はレンズが重要になってきます。
APS-Cのカメラならテレ側は300〜400mmあれば十分かと思います。
ただ、AF速度には拘った方が良いと思います。
ボディ側でAFの食いつきが良くても、レンズ側でそれについていけないと、連写時の歩留まりがかなり悪くなりますから。

書込番号:21371938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/11/20 18:22

皆様情報ありがとうございます!!「年末80Dが値下がるであろうタイミングで購入を」と思いましたがここに来てD7500が候補に急浮上し、頭を抱えています・・・

書込番号:21372560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8948件Goodアンサー獲得:1371件

2017/11/21 00:08

 キヤノンもニコンも、予算さえあれば望遠レンズは選択肢が多いのでその点での問題は無いと思います(サードパーティもキヤノンとニコンは必ず発売しています)。

 ボディの優劣も、発売時期の差によるものはあるにしても(今ならD500やD7500ですが、7DUや80Dの後継機が出れば逆転する可能性はあります)戦闘機撮影で極端な違いは無いと思います。

 ただ、操作性はかなりフィーリングが違うので、最後は実物に触れて、フィーリングの合う方に決めるというのも考え方だと思います。

 あと、航空祭での戦闘機撮影はレンズがものを言います。高額な単焦点は当面除外するにしても、ニコン純正なら80-400とか200-500、キヤノン純正なら100-400LU、サードパーティならタムロン、シグマの100-400か150-600あたりが候補に挙がると思います。

 体力に問題ないなら150-600が候補に挙がるでしょう。300ミリクラスの望遠ズームでは多分物足りないと思います。実のところ400ミリでも物足らない部分があります。

 それと、レンズが重ければ一脚を使えという方もいますが、航空祭で一脚の出番はまずありません。例えば、水平飛行で進入してきた機体が、急角度で上昇した場合、一脚の長さを調整する暇なんてありません。結局は一脚を振り回して周りに迷惑を変えるだけで、余分な荷物にしかなりません。

書込番号:21373557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2017/11/21 18:38

今日、家電量販店で80DとD7500を見て尚更悩みました。操作感は80Dの方が扱いやすいと感じたのですが、夜景も撮ってみたいと思ってしまい高感度のD7500も捨てがたくなりました・・・。80Dは暗所が苦手という情報を見ましたが、実際はどうなのでしょうか?

書込番号:21375003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:16202件Goodアンサー獲得:1188件

2017/11/21 20:56

別機種
別機種
別機種
別機種

AF性能、連写等を考えるとD500かな。
時点は7DUかな?

80D、D7500はオールマイティなボディかと思っています。
航空祭に限らずいろんなシーンでもいいかとも。
もちろんD500や7DUでも航空祭に限らず全く問題は無いと思います。


レンズは航空祭ならレンズは最低400mmまでのズームレンズ
出来れば500mmか600mmまでのズームレンズが欲しいですね。
あとはAPS-S機ならニコンで言えば16mm、
キヤノンであれば15mm始まりのの標準ズームは欲しいでしょうね。


出来ればコンデジでも2台体制で撮りたいですね。

私はニコンの2台で撮りましたが
今年の入間航空祭でのスタークロスは大きすぎて16mmでも入りきれませんでした・・・
風もなかったので大きく描いたのかしら?


入間航空祭でD500とシグマの150-600Cで撮った物をアップします。

ご参考までに、

書込番号:21375357

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6795件Goodアンサー獲得:58件 仙人の戯言U 

2017/11/22 06:21

別機種
別機種

でっきぶらし_さん、おはようございます。

いろいろ悩んでおられるようですが、素の次期が一番楽しい時期だと思います。
堪能してください!


さて、ボディですが、揚げておられるどの機種でも戦闘機は撮れます。
ただ、連写性能とか、高感度性能をどう捉えるかだと思います。

それよりも、皆さん仰ってるようにレンズが問題だと思います。
サードパーティーの超望遠レンズをつけた7Dmk2も、純正超望遠単焦点をつけた80Dに勝てないと思います。
とにかく、レンズ次第でしょう!

私はTAMRONの150-600mmを使ってますが、戦闘機の機動飛行で、D7100だとAFが遅れることがけっこう多いです。
でも、D500だとさほど遅れないですから、そこらへんではボディの差が出るかもしれませんね。


最後に、
戦闘機のスレに良くブルーインパルスの写真を出してくる方が居られますが、ブルーインパルスのT-4は練習機なので、戦闘機ではありません。(念のため)
戦闘機と違って、ブルーくらいだったら、サードパーティーのレンズでもAFの遅れは全く感じません。

書込番号:21376132

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8281件Goodアンサー獲得:401件

2017/11/22 14:14

>でっきぶらし_さん

ご参考です。

航空自衛隊の「主要装備」です。
http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/index.html

書込番号:21376913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8948件Goodアンサー獲得:1371件

2017/11/22 21:15

>でっきぶらし_さん

>80Dは暗所が苦手という情報を見ましたが、実際はどうなのでしょうか?

 DXOマークのデータなどを見る限りでは、キヤノン機はニコン機に比べて高感度特性で見劣りする部分はあるのだろうと思います。

 ただ、フィルムカメラの時代を知っている者としては、あるいはほんの10年弱前のデジタルカメラの高感度を経験している者としては、80Dの高感度性もはかなりのものだとは思います。

>okiomaさん

>入間航空祭でのスタークロスは大きすぎて16mmでも入りきれませんでした・・・

 個人的な経験から言えば、航空祭会場でのスタークロスやサクラの撮影はAPS−C16ミリでは画角が狭すぎると思います。私の場合で言えば、航空祭でこれらを狙うために、フィッシュアイか超広角を2台目のカメラに付けて持って行きます。
 ちなみに今年の美保基地では位置的に真下に近い場所でしたので、フルサイズの6Dに12ミリでギリギリでした。

>コードネーム仙人さん

 スパホ、良いですね〜。

>ブルーインパルスのT-4は練習機なので・・・

 ですね、私もキャプション入れておけばよかったな。ただ、クロスの瞬間は結構タイミングが難しいと思うのであえてアップしてみました。ブルーエンジェルスやサンダーバーズなら戦闘機使ってるんですけどねぇ。

書込番号:21377715

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:16202件Goodアンサー獲得:1188件

2017/11/22 21:59

別機種
別機種
別機種
別機種

昨年のスタークロス

縦横の違いはありますが今年のは

>遮光器土偶さん

その時々によってスタークロスの展開する状況に違いがあるようですね。
16mmでも問題無いときがあります。
同じ入間ですが撮影位置はそれほど大きくは変わっていませんが
昨年と今年ではスタークロスを行う位置がだいぶ違っているように感じます。
昨年、一昨年は16mmまであれば問題ありませんでしたが、今年のは・・・

サクラは一度しか見たことがありませんでしたが16mmでは無理でした。

書込番号:21377823

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ60

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

クチコミ投稿数:50件

オールドレンズに興味があり、ヘリオス44を購入検討中なのですが、トラブルなく使えるオススメEF用アダプタありますか?

個体差があるのは承知の上ですがグルグルボケが出やすいレンズはありますか?ヘリオス44でも44Mや44M4などあるみたいですが…。

書込番号:21364458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8281件Goodアンサー獲得:401件

2017/11/17 11:38

>ゆうゆいんさん

>> オールドレンズに興味があり、ヘリオス44を購入検討中

カメラもフルサイズにされないと、中央部だけしか使わないですけど、大丈夫でしょうか?

書込番号:21364469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:39件

2017/11/17 12:14

わざわざオールドレンズを使う意味が私にはあまりわからない・・・(個人の感想)
私、みんなとは違うんですよって感じ?(個人の意見)

書込番号:21364526

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:7309件Goodアンサー獲得:191件

2017/11/17 12:19

オールドレンズ楽しみたいならミラーレス
APSCじゃ本来の画角で楽しめない
よってフルサイズミラーレス
そのうちキヤノンからも出るだろうから

書込番号:21364539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:5727件Goodアンサー獲得:213件 縁側-JET STORYの掲示板

2017/11/17 12:24

機能的にカメラボディと連動する物が何もないので、アダプターに拘る必要は、あまりないと思いますよ。

書込番号:21364554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2017/11/17 13:17

そんな意見は求めてないですし良さが分からないのであれば、こちらにコメントする必要性ないと思いますが。大人気ない…。>津田美智子が好きですさん

書込番号:21364684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:50件

2017/11/17 13:19

>infomaxさん
ミラーレスもOLYMPUS PEN PL-7ありますが、こちらはフルサイズではありませんもんね。特にこだわった写真が撮りたい訳ではなく、その写りが自分の好みにぴったりだったので手持ちのレンズとは別にお遊び程度に撮れたらと思ってたのでした!

書込番号:21364686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2017/11/17 13:20

中央部しか使わないというとピント合わせの意味ですか?>おかめ@桓武平氏さん

書込番号:21364687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2017/11/17 13:20

そうでしたか、ありがとうございます!>sweet-dさん

書込番号:21364689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:22件

2017/11/17 13:24

>グルグルボケが出やすいレンズはありますか?

 ロモジャパンが発売している一眼レフカメラ用レンズ「Lomography x Zenit New Petzval Art Lens」がグルグルと回った後ボケ専用レンズです。わざと像面湾曲を大きく残して後ボケの非点収差を強調したレンズですが、特殊な描写は、一度使うと飽きてしまうので感心しません。

書込番号:21364698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:40件

2017/11/17 14:14

EOS-M42ですよね?どんなメーカーから出ているのか分かりませんが、レンズ側の工作精度は日本製のようなわけにはいきませんので、出来れば返品対応が出来るものを選べばいいと思います。

オールドレンズと言っても、昔使っていたレンズを使いたい爺さんもいれば、ファッションアイテムとして使ってみたい人もいるのはごく自然です。
アンティークの古着を着る感覚で使うのはお洒落でいいと思いますし、飽きたらサッサと止めちゃえばいいです。

書込番号:21364784

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:40件

2017/11/17 14:18

>一度使うと飽きてしまうので感心しません。


別に一度使って飽きたっていいじゃないですかぁ〜(笑

外野が「感心しません」なんて、、、よけいなお世話ですよ。
そのことが良いか悪いかは本人次第です。

書込番号:21364790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2017/11/17 14:21

>ヤッチマッタマンさん

はい、EOS-M42です!返品対応してもらえる物を見ています。

昔使っていたレンズを使いたい爺さんもいればファッションアイテムとして使ってみたい人もいる、正にその通りですよね。

偶然、オールドレンズの存在を知って、描写や雰囲気が好きだったから安値なら試すくらいはいいかな思っただけです。カメラやレンズに拘って撮ってる人はなんでこんないちいち頭でっかちでいちいち突っかかってくるんでしょうねぇ…(笑)

書込番号:21364792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12035件Goodアンサー獲得:1555件 ★★★★★★★ 

2017/11/17 14:42

こんにちは。

>>トラブルなく使えるオススメEF用アダプタありますか?

宮本製作所のレイクォールのマウントアダプターは、PENTAXカメラで、M42マウントのレンズを装着して使っていますが、国内メーカーの製作で精度が良いです。
http://www.yodobashi.com/product/100000001000434774/

書込番号:21364824

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:3507件Goodアンサー獲得:216件

2017/11/17 16:10

マウントアダプターのおすすめはK&Fカンパニーですかね
安いのですが結構精度が出てて種類も豊富です。
EOS EFマウント以外にオリンパスでも使えるM4/3のアダプターもあります。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01ID0E89C

書込番号:21364971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:338件

2017/11/17 16:17

>ゆうゆいんさん
こんにちは。

オールドレンズに興味をもった若い方に
ヘリオスは人気のようですね。
その名高い(?)グルグルぼけによるのでしょうが、
安くて入手性が高いことも影響しているのでしょうか。

こういうレンズなり写真の楽しみ方もあって良いと思いますよ。
ただ、一方で、こういう「キワモノ」的な楽しみを良しとしない方もいます。
それも写真(の楽しみ)ですね。。。(;^_^A
「いずれ使わなくなるかもよ」という、
それなりに親切なアドバイスかもしれませんから
大らかに受け止めてもいいかもしれませんね。
(ま、どーでも良いかもしれませんが)

レンズの進化からすると、本来は排除されてきた
「諸収差を楽しむ」ということですんで少し異質かもしれませんね。
で、これらの収差はレンズの周辺部に強く出る傾向があります。
「フルサイズの方が良いよ」というアドバイスはこのことですね。
マイクロフォーサーズになると更に中心部だけになってしまいます。

それと、絞って撮影するとこれもレンズの中心部を使うんで
「効果」(?)が薄れることになります。
(フォーマットサイズと絞りの関係は少し違いますが、ここでは割愛)(;^_^A

ご推奨のあった
Lomography x Zenit New Petzval Art Lens
は、趣味的に復刻したものでお高いですね。
ただ、このグルグルはさすがのものです。。。(;^_^A
こちらは100年以上前の設計ですね。

ヘリオスそのものも100年近く前の
しかも、かの高名なツァイスによる「ビオター」が原型です。
第2次大戦後に、ソ連が持ち帰った
ツァイスの技術者と資材で作られたロシアンカメラの流れですね。

当時としては明るいレンズでしたが、さほどの人気とはならず
戦後しばらくして「一眼レフカメラ」が主流となると
フランジバックを長く取れることからソ連では使われました。
(可動式のミラーがあるんでレンズのお尻からフィルムまでの距離が必要)

西ドイツのツァイスはもちろん、東ドイツのツァイスイェナでも
より高度なプラナータイプ=ダブルガウスタイプが、
そして「一眼レフ大国」となった日本でもこのダブルガウスタイプが主流でした。

どーでも良いことですが、
こういう出自と不完全な性能が、
百年を超えて極東の島国で
今回の「グルグルボケ」好みにマッチした、
ということでしょうか。


マウントアダプターについてですが、

レンズのPマウント(M42)側は単なるネジですんで、
そんなに精度を要求されるもんではありません。
(これは、かつてのユニバーサルマウントでペンタックスも使用)
また、ボディ側のEFマウントも、
ここでは電子接点を要求されてないんで
乱暴にいうとストッパー付きのボディ(マウント)キャップです。。。。(;^_^A

また、両者のフランジバックの差も1.5o以上ありますんで
そんなに高度な作業を要求されないと思います。
いずれにせよ、
そんなに緻密に「無限出し」をいうほどのものでもないと思います。

良くアダプター関連のムックに出てくるようなメーカーなら安心でしょうか。
アルカンシェルさんがご推奨のレイクォールは良い製品です。
ちょっとお高いですが、人様にも安心して推奨できるものです。

あれこれ言ってますが、
拙もロシアンレンズけっこうもってます。
レンジファインダー用の方が多いですが、
一眼レフ用もツァイスパチモンオンパレードで楽しいです。
そして、当たり前ですが「良く写ります」。。。。(;^_^A
(30年近く前に、東ドイツやソ連モノのブームがありました)

ただ、初期のものは硝材もその熔解技術も良くなく
また、コーティングの性能も良くないので
レンズそのものの能力を出し切れないケースもあります。。。。
半逆光でも盛大なフレアが出まくるレンズもあります。。。(;^_^A

ただ、先日、若い方と話してたら、
「このゴーストやフレアが超ーカッコええっす」
なんて言ってたんで、
これもある意味では「良い味」として楽しめるかも、ですね。

楽しいレンズだと思いますんで
いろいろと遊んでみてくださいね。
そして、さらに写真の世界を広げて楽しんでくださいな。

書込番号:21364987

ナイスクチコミ!7


tabbiさん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:79件

2017/11/17 21:27

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Y/C Planar 50/1.4 F1.4

M42 55/1.4 富岡光学製 F1.4

50L F1.4

Lomo New Petzval 58 Bokehレベル 2.5あたり F1.9

M42はねじ込み式ですので、アダプタは大体のものが実用上困らないレベルの精度はありますね。
ただ、カメラのマウント側への装着・脱着時、しぶかったり等の違和感があるものもあります。

多数お勧めされていますが、レイクォールは鉄板です。今まで使用したものは、M42含め、全て問題なくいいものですね。
K&Fも比較的いいですが、Y/C→EFのアダプタで外れを引いたことはあります。
KIPONは今のところ外れなし。
M42だと、中華系の安価なものもそれなりにあり、いくつか持っていますが、大体は問題なく使えてます。

まあ、M42なら、安いものでも買いなおす気があればそのチョイスも良いかな…と思ったりします。

さて、ヘリオスですが、
Helios 44はAPS-Cでぐるぐるボケは期待しないでください。
ぐるぐるの程度は少なく、ぐるぐる目的であれば、がっかりの方が強いかと。
どちらかというと、 Helios 40(85mm)の方がぐるぐるするかとは思います。

Heliosの各モデルの違いは、
https://spiral-m42.blogspot.jp/2010/12/helios-44m39-44mm42-44m6m42-58mmf2-and.html
で詳しく紹介されています。

なお、LomoのNew Petzval 58は、APS-Cでも十分ぐるぐる遊びができます。MAXだと強烈すぎるくらいですので・・・
オールドレンズは、周辺部にクセがあるものや光量落ちが激しかったりなど、フルサイズの方がオールドレンズの魅力は引き出しやすい気がしています。

オールドレンズを否定される方もいますし、最新のカリカリなレンズがお好きな方もいるように、
クセを楽しむ方がいてもいいと思いますし、僕はオールドレンズにしかない今のレンズでは表現できない繊細な美しさ等に惹かれたりもします。
まあどれも逆光に弱いレンズがほんと多い。
それぞれのレンズの個性を掴んで使えば、とても楽しいですよ。
あ、グルグルは一芸色が強いですが(笑)たまに撮ると楽しいものです♪

たまたま、先週末にオールドレンズたちとPetzval(ぐるぐる)で撮っていたので、載せておきます。

書込番号:21365650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3242件Goodアンサー獲得:22件

2017/11/18 14:05

ゆうゆいんさん、古レンズ沼にようこそ(;´д`)、

タダ同然のお値打ち品から、法外なプレミアムの付いたレンズまで色とりどりです(^^♪、
キヤノンのカメラはレフ機としてはフランジバックが短くM42以外にも使えるレンズが有るのが良いですね、

APS-Cですと本来の画角が得られないと言う方もおられますが、
寧ろ標準レンズが同じ明るさで中望遠として使えるメリットの方が大きいです(^^♪、

経験が少なくご質問にはお答えできませんが、
古レンズ同好会と致しましては歓迎いたします(''◇'')ゞ。

書込番号:21367170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:22件

2017/11/19 16:59

>Petzval(ぐるぐる)

 tabbiさんは、知っているのでしょうけど、ペッツバール(Petzval)レンズの名は、後ボケぐるぐるの原因を発見したハンガリー人のレンズ設計者ヨーゼフ・マックス・ペッツバール(Joseph・Max・Petzval)にちなむものです。
 

書込番号:21370129

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:54件

2017/11/20 07:11

別機種
別機種
別機種

SuperComat 25mmF1.9

SuperComat 25mmF1.9

Helios44-2

KISSでHeliosよりPENでCマウントのレンズの方がよいかも。
F1.4だと結構高いけどF1.9なら1万以内、Comat25mmF1.9は5000円ぐらい?

EFならグルグルボケはないけど、解像度が低く、ボケがうるさく、逆光で豪快なフレアやゴーストの出る50F1.8がオールドレンズの味わい(;゚Д゚)

書込番号:21371515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/21 20:46

>ゆうゆいんさん

グルグルボケならアダプターなしで使えるのでlensbabyのtwist60を推しておきます。

依頼でポートレートを撮影するときがあるのですがメーカー純正の単焦点よりtwist60や同ブランドのvelvetシリーズのほうが採用率が高いです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/lensbaby/lineup/4961607471197.html

書込番号:21375329

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

最安価格(税込):¥90,659発売日:2016年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング