『80Dの撮影スタイルについて』のクチコミ掲示板

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。
EOS 80D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):¥92,000 (前週比:+1,288円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 3月25日

店頭参考価格帯:¥92,000 〜 ¥119,070 (全国1583店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 連写撮影:7コマ/秒 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズ...

満足度:
4.74

¥122,957

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

満足度:
4.55

¥112,310

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.51

¥188,729

EOS 9000D ボディ

EOS 9000D ボディ

満足度:
4.58

¥90,714

EOS 80D ダブルズームキット

EOS 80D ダブルズームキット

満足度:
4.18

¥119,800

EOS 6D ボディ

EOS 6D ボディ

満足度:
4.70

¥116,380

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.43

¥310,533

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

満足度:
4.38

¥84,799

EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット

EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズ...

満足度:
3.70

¥108,449

EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レン...

満足度:
4.30

¥112,250

EOS Kiss X9 ボディ

EOS Kiss X9 ボディ

満足度:
4.27

¥60,800

EOS 8000D ボディ

EOS 8000D ボディ

満足度:
4.74

¥67,500

EOS 5D Mark III ボディ

EOS 5D Mark III ボディ

満足度:
4.74

¥244,800

D7500 ボディ

D7500 ボディ

満足度:
4.64

¥107,799

EOS Kiss X9i ボディ

EOS Kiss X9i ボディ

満足度:
3.57

¥79,180

EOS 9000D ダブルズームキット

EOS 9000D ダブルズームキット

満足度:
5.00

¥106,415

EOS 7D ボディ

EOS 7D ボディ

満足度:
4.69

¥―

EOS M5 ボディ

EOS M5 ボディ

満足度:
3.62

¥79,980

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM ...

満足度:
4.27

¥233,431

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディの店頭購入
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):¥92,000 (前週比:+1,288円↑) 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディの店頭購入
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

『80Dの撮影スタイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 80Dの撮影スタイルについて

2017/05/20 03:33(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

クチコミ投稿数:50件

何スレも投稿すいません。
カメラ選びに迷っているのでお許しください。

Canon 80Dを持っている方、使用したことがある方にお聞きします。

80Dは液晶モニターでも撮影できると思うのですが、80Dでの撮影はファインダーがメインですか?

私はファインダーを覗いての撮影がしたく、値段もちょうどいい80Dの購入を検討しています。
実際、液晶モニター撮影の方が多いのか気になって質問させていただきました。

ちなみにNikonのd7200とCanonの80Dでは、主な撮影スタイルに変化はあるでしょうか?

書込番号:20904670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:291件

2017/05/20 06:16(5ヶ月以上前)

80DやD7200に限らず、一眼レフはファインダーでの撮影が基本です。
(液晶モニターを見ながらの撮影がメインと分かっているならミラーレスを選んだ方が良い)

とは言え使い方は人それぞれですけど。

書込番号:20904728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:5736件Goodアンサー獲得:359件 EOS 80D ボディの満足度5

2017/05/20 06:35(5ヶ月以上前)

持ってますが液晶パネルが可変だったことも忘れてました(爆)。液晶で見るのは東モで後ろから展示車なんか撮る時だけですね。光学ファインダーで覗いて撮れば手振れは起きにくいんですけど液晶で撮るとブレ易くなります。

書込番号:20904742

ナイスクチコミ!3


DLO1202さん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:191件 My Camera Life 

2017/05/20 06:45(5ヶ月以上前)

ケースバイケースだと思います。

カメラが高位置、低位置の場合LVで撮る事もありますし
三脚を使う場合は、Wi-Fi(ブレ対策)でリモートシャッター使うこともあるし

ただ、コンデジと違って重さがあるので
両手で支えると同時にファインダーに接眼してより安定して撮るって事もあるし

私の場合は、孫のミニバスとかその下の孫娘の遊園地とか
動態を追う時は、背面液晶では逃げられますが、
ファインダーだと追えるので、(両手と接眼の3点支持)動態に限らずメインはファインダーです。

それから、カメラのグリップの形状とかファインダー撮影用に設計されてるんじゃ
ないかと思います。

書込番号:20904753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8897件Goodアンサー獲得:1358件

2017/05/20 07:00(5ヶ月以上前)

 80Dは試写した程度で、メインは7DUと6Dですが、バリアングル搭載のX7iも家にあります。

 いずれにしても手持ち撮影であればファインダー撮影がメインになります。確かにファインダー撮影がメインか、背面液晶でのライブビュー撮影がメインかは人それぞれで、一眼レフ機でファインダーを覗こうとしない方もしばしば見かけます。

 まあ、私などフィルム時代からカメラに触れてますので、ファインダーを覗くのが当たり前になってますが、スマホなどから移ってくる方はライブビューのほうが自然なのかもしれませんね・・・・

 個人的にファインダー撮影の利点は
 ・動体撮影に向いている
 ・顔面でも一部カメラを支えるようになり、脇を絞めることで、特に望遠レンズ使用時に手振れがしにくくなる。
 ・液晶を使用するより消費電力が少なくて済む。

 などと思っています。

 ただ、三脚での撮影ではライブビューは使いますし、超ローアングルやハイアングルで他人の頭越しに撮影する場合は、バリアングルでのライブビューが便利ではあります。

書込番号:20904776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:40件

2017/05/20 07:26(5ヶ月以上前)

>かっりゃんさん

質問文から察するに、今はコンデジとかミラーレス機で撮影してらっしゃるんですかね。
一眼レフ機はそこそこ重さもあるしファインダー撮影の方が安定すると思いますよ。
また、コンデジやミラーレス機は電子ビューファインダーで80Dは光学式ファインダーで見え方が少し違います。
一眼 ファインダー 種類とかで検索すると色々出てきますよ。
電子ビューファインダーのメリットもたくさんありますし、光学式のデメリットもあるのでよくお調べになって下さいね。
ファインダーはカメラ選びの大事な部分と思いますので。


書込番号:20904814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11945件Goodアンサー獲得:1623件

2017/05/20 07:47(5ヶ月以上前)

おはよーございます♪

80Dに限らず・・・一眼レフタイプのカメラは。。。

アイレベル=目の高さでカメラを構えて撮影する限り・・・ファインダーを覗いて撮影するのが「基本」です♪

コンデジやスマホの様に・・・液晶画面を見て撮影する=目の前に液晶画面を置いて撮影するスタイルはNGです(^^;
↑構えが安定しないためブレ易く・・・それよりなにより、カメラもレンズもバカデカイ一眼レフタイプのカメラをコンデジのように構えて撮影するのは疲れます(^^;(^^;(^^;

皆さんのアドバイスにもあるように・・・液晶画面=ライブビュー撮影と言うのは。。。
人の頭越しに(ハイアングルで)撮影したり・・・逆に、地面すれすれのローアングルで撮影したり。。。
↑要は「目線」を変えて(あるいは意図的に目線を外して)・・・撮影する場合。。。
あるいは・・・三脚等にカメラを固定して、ジックリ構図やピントを煮詰めて撮影する場合に便利な機能です♪

従って・・・「メイン(スタンダード?)」はファインダーを覗くスタイルで撮影する・・・と言う考え方で良いと思います♪
↑いや・・・モチロン・・・俺は普通と同じじゃ嫌だ!!・・・徹底的に人とは違う!!目線を外したアングルでしか撮影しない!!
・・・って言うなら・・・「メイン」にする必要もありませんけど??(^^;(^^;(^^;(笑

ご参考まで♪

書込番号:20904836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:63件

2017/05/20 08:10(5ヶ月以上前)

>かっりゃんさん

80Dに限らず最近のキヤノンのバリアングルモニター搭載機ではタッチシャッター機能
が軽快で、超ローアングル撮影などが手軽に行える事が魅力と感じています。

ある程度の動体撮影まで可能なほどで、この部分では他社一眼レフを
大きく引き離していると思います。

私の場合にはこのタッチシャッターが「使える」ものかどうかで
撮影スタイルは大きく違ってきます。

実際にこれが目的で複数台持ち出す事があるぐらいで、優れた動体撮影性能を
備えたうえにタッチシャッターが「使える」80Dは優れた万能機だと感じますね。

でもライブビュー撮影を使うシーンを思いつかない方、必要を感じない方には
全く関係のない要らない機能となっても不思議では無いと思います。

大きく重い一眼レフを持ち出す理由は他にあった筈なので。

一眼レフだとライブビュー撮影を行うと撮影可能枚数も大幅に減るので、
ファインダー撮影中心で時にライブビュー撮影というのが当たり前でしょうね。

書込番号:20904874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2681件Goodアンサー獲得:381件 Flickr 

2017/05/20 09:34(5ヶ月以上前)

他人の撮影スタイルを気にするより、自分の持ち物なら好きな使い方をすればいいのでは?
もちらん、他の人の迷惑や、マナーを考慮する必要はありますけどね。

『基本』とか『当たり前』とかどうでもイイと思うけど…。

書込番号:20905030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:40件

2017/05/20 10:23(5ヶ月以上前)

視力に自信がない高齢者や眼鏡使用者はEVF&背面液晶の使い勝手がいいミラーレスがいいと聞きました。
背面液晶の拡大画面でピント合わせが出来ますよね。
レフ機でももちろん出来ますが、ミラーレスの方に分がありそうです。

また眼鏡使用者がレフ機の光学ファインダーを除く場合は眼鏡を外すか頭の上にずらして、視度調整をしたファインダーを覗きます。ハイアイポイントだと眼鏡付けっぱでも出来そうだけどね、

書込番号:20905123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:40件

2017/05/20 10:27(5ヶ月以上前)

スンマセン、自己レスです。

>光学ファインダーを除く場合は



光学ファインダーを覗く場合は

書込番号:20905133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:40件

2017/05/20 10:36(5ヶ月以上前)

>かっりゃんさん

迷いまくっていますね、そろそろ決まりそうですか?
D7200と80D、両方共いい機種だと思いますが、光学ファインダー付きならAPS-Cでもいいんですか?
せっかく悩みまくって購入するのなら、後悔しないようにこの際ですから『フルサイズ』へ行っちゃいましょうよ、
D7200にしても80Dにしても所詮APS-Cですから、買えば買ったで「フルサイズがぁ〜」って悩みの種が出て来るのは必至ですね。

ソニーのα7Uってどうですか?キャッシュバック延長されました。

書込番号:20905151

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6231件Goodアンサー獲得:386件

2017/05/20 11:14(5ヶ月以上前)

一眼レフはファインダーを見て撮影するのが基本だと思いますが、デジタルになり液晶を見て撮影出来るようになりました。

使い方は人それぞれなので液晶を見て撮影しても良いと思いますが、液晶を見て撮影するならミラーレスでソニーやオリンパスの方がAFは速くて快適だと思いますね。

書込番号:20905214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15677件Goodアンサー獲得:936件

2017/05/20 12:34(5ヶ月以上前)

>かっりゃんさん

ファインダーでの撮影が基本で
モニターでの撮影も出来るって感じでしょうか

一眼レフの場合三脚撮影時以外にモニターで撮影している方は余り見ません

勿論ローアングル、ハイアングル等モニターでの撮影をして居る方も居ますが
余り多くは無いです

カメラは写真を撮る道具です
カメラマンがどう使ってどのような写真を撮るかは自由です

僕はモニターで撮る事は無いです

書込番号:20905378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:16036件Goodアンサー獲得:1176件

2017/05/20 12:44(5ヶ月以上前)

撮る被写体や撮り方次第かと。

つまり撮影スタイルは人それぞれで変わってくるかと。


余談ですが
一眼レフでは、
一般的に背面液晶での撮影において
ファインダーと比べるとAFスピードは遅く、
ピントの精度は高いと言われています。

反射ミラーが無いが
ミラーレスやソニーのAマウントボディでは
その差は、ほぼ無いと思ってよろしいかと

書込番号:20905401

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:2592件Goodアンサー獲得:68件

2017/05/20 14:21(5ヶ月以上前)

まだ決めてなかったんか
一眼レフは基本ファインダーだよ

書込番号:20905528

ナイスクチコミ!5


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:56件 風景 動物の写真 

2017/05/20 23:46(5ヶ月以上前)

>かっりゃんさん

確か、被写体は風景、夜景、ポートレートだったはず。
それを本格的にですよね。

私は、バリアングル液晶は、ソニーのハンディカムAX55しか持ってないのですが、
よかったら一言いいですかね。

スレ主さんは、バリアングル液晶を気にされているというより、
無い機種だと、後日後悔しないかを気にされているのでは。

バリアングル液晶は、子供目線、人込みの上から目線で重宝するので、
子供撮りならお勧めです。
というか、外せない機能です。

それ以外の用途だと、普通はファインダーを覗きます。
カメラが安定するし、視野内に多くの情報があり、細かい操作もしやすい。
将来の子供撮りまでを考えるかどうかでしょうか。
でも、その頃には、みんなミラーレスになってそうですけどね。
今は、6Dもしくは6D2押しでよいのではないですか。

本格的になら、フルサイズじゃないとと思ってしまいます。
勘違いならすみません。

書込番号:20906657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2017/05/21 04:20(5ヶ月以上前)

>ヤッチマッタマンさん
>Happy 30Dさん
>AE84さん
>okiomaさん
>gda_hisashiさん
>fuku社長さん
>つるピカードさん
>さわら白桃.さん
>#4001さん
>タッケヤンさん


皆様コメントありがとうございます。
全て読まさせていただきました。
ミラーレスがいいのではないかという意見もありましたが、私はやっぱり買うなら一眼レフがいいです。
そして、フルサイズを買った方が後悔しないことはわかっているのですが、正直カメラ買って写真を早く撮りたいという気持ちもあり、値段の丁度いい80Dの購入を考えております。かなり迷っていますが...笑

また分からないことなどがあれば、投稿させてください。ありがとうございました。

書込番号:20906899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:40件

2017/05/21 16:59(5ヶ月以上前)

やはり御自分の気持ち最優先ですよ。D80、、、いいんじないでしょうか。
ただし「買った翌日からキャンペーン開始」とかの悲劇に見舞われないようにした方がいいと思う。せっかく吟味を重ねてここまで来たのに、キャンペーンを直前で逃したら泣くになけません。
夏のボーナス商戦も見極めて、ぜひ賢い選択を!!!

書込番号:20908164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:40件

2017/05/21 17:04(5ヶ月以上前)

80Dがキャンペーン、、、考えてみたらくだらない妄想でした。

でもキャンペーンってある日突然だからなぁ〜

書込番号:20908173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:56件 風景 動物の写真 

2017/05/21 22:01(5ヶ月以上前)

>かっりゃんさん

>フルサイズを買った方が後悔しないことはわかっているのですが、
>正直カメラ買って写真を早く撮りたいという気持ちもあり、
>値段の丁度いい80Dの購入を考えております。

そうですね。
初一眼レフがフルサイズという人はあまりいないでしょうね。
標準ズームとカメラ本体で、安くても20万近くは、
普通の感覚では無いですね。

前にもお話ししたかもしれませんが、
私も、Kissで初めています。
ただ、あとで、厄介なのが、
EFSレンズなんです。
フルサイズに移行する時に、どれも使えないので。

なので、予算が20万以下なら、80Dがいいのではないでしょうか。
但し、今の私なら、EFSレンズは、標準ズームのEF-S18-135 IS USMのみにすると思います。
24mm始まりで、フルサイズ用ズームも無くはないですが、
風景ですと、明らかに広角不足なので。
かといって、EF16-35F4Lだと、望遠が不足してしまいます。

まずは、定番ですが、
80D EF-S18-135 IS USMレンズキットを購入して、
EF50mm F1.8 STMを追加でよいのではないでしょうか。

もしくは、フルサイズ6Dに拘って、
レンズをEF50mm F1.8 STMのみにするかですが、
これも、風景では辛いですね。

てことで、80Dでよいのでは。

書込番号:20908938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15677件Goodアンサー獲得:936件

2017/05/22 08:20(5ヶ月以上前)

>かっりゃんさん

必要な機材と欲しい機材は別です

この性能が良いあの性能は過剰なんて考えなくても

欲しいから買う

それで良いと思います

書込番号:20909792

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:388件

2017/05/22 16:56(5ヶ月以上前)

>フルサイズを買った方が後悔しないことはわかっているのですが

フルサイズに何を期待して、APS-Cで後悔すると分かっているのでしょう・・・
ほとんどは、すり込まれた幻かもしれませんよ。
私はフルサイズ機もAPS-C機も使います。
撮影時のシチュエーションで使う機種は異なります。
マイロフォーサーズや、APS-Cや、フルサイズ機などいろいろな機種で撮った写真を並べる機会もありますが・・・
結局は「写真」なんですけどね。
で・・・撮影者が同じなら、フルサイズを使ったからといって、「写真」が大化けするわけじゃないです。
ただし、レンズによる違いは出るかもしれません。「写真」にとっては大きな影響ともいえないカモですけど。
RAWで撮影して、現像することで、好みに仕上げていくのも楽しみかと思います。

すでに回答も出ていますが・・・
カメラ本体を体から離すほどに、かめらの揺れが大きくなるのは物理の理屈です。
ファインダーを体にピッタリとつけて撮影できる一眼レフは、物理的に撮影に対して有利に働くはずです。
時に、バリアングル液晶が役に立つ場合もあるとも思います。
手持ち撮影の際に、背面液晶をファインダーにして撮影するスタイルは、イレギュラーだと思います。

自信を持って80Dをお使い下さい。

書込番号:20910610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3286件Goodアンサー獲得:181件

2017/05/22 17:38(5ヶ月以上前)

いろいろ機種を迷っているようですが、夜景や風景なら、ファインダーを覗くよりもライブビューで確認しながら腰を据えて撮影した方がいいんじゃないですか?

書込番号:20910682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:291件

2017/08/18 21:28(2ヶ月以上前)

6月に購入されるとの事でしたが、購入されましたか?

多数の方からかなり多くのアドバイスが入ってるので、買わなかったにしても結果報告はして下さいね。

書込番号:21127075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7138件Goodアンサー獲得:93件 ☆ちびE☆ 

2017/08/18 22:00(2ヶ月以上前)

はい…(*`・ω・)ゞ

書込番号:21127152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2017/08/22 01:58(1ヶ月以上前)

>逃げろレオン2さん

返信遅れて申し訳ありません。
皆様のコメント本当に感謝しております。
お金を別のことに使ってしまったため、お金が貯まる9月頃に80Dか6dmarkUを購入する予定です。
たぶん80Dを購入します。
その時はまた皆さんに感謝の気持ちを伝える予定です。

書込番号:21135665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 80D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

最安価格(税込):¥92,000発売日:2016年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング