『初めてのミラーレス選び』のクチコミ掲示板

α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット

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α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット 製品画像

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  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 3月11日

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タイプ:ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:11コマ/秒 重量:361g α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

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ナイスクチコミ57

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標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット

当方、コンデジですがHX9Vを現在使用しています。
大きな不満などは無いのですが、かねてより一眼レフカメラに興味があり、購入を検討しております。

ミラーレス一眼のほうがコンパクトであるため、使いやすいかな?と思い、α6000かα5100を検討していた所、こちらの機種が発表され、購入すべきか迷っています。

価格がα6000の約2倍ほどであるので、α7シリーズも比較対象に入るかな?と思い始めてしまい、泥沼にハマってしまいましたので、先輩方の意見を拝聴したい所存です。

主な使い方は、風景・人物の撮影です。
現在、動画と静止画を7:3くらいの割合で使っており、ミラーレスになっても使い方はあまり変わらないと思います。

4Kは今後の主流になると思い、多少高くても将来性を見込んでこの機種を買うか、それともα6000または5100を購入し、レンズを揃えることを優先すべきか。
もしくは、α7シリーズを購入すべきか。
ということで悩んでおります。

初めてのミラーレス選びにお知恵をお貸し頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

2016/03/02 21:11 [19650806] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2698件

予算的にはどうなのでしょうか。

お金の問題がなければ、α6300 やα7シリーズを勧めてしまいますが・・・

2016/03/02 21:15 [19650825]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

>Milkyway1211さん
回答ありがとうございます。
予算はアクセサリー等含め総額20万以内に収まればいいかなと考えております。

2016/03/02 21:18 [19650836] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:12869件

一眼レフに興味があるのにミラーレスにするのですか?

APS-Cとフルサイズですが、
それぞれ使用するレンズも考えていますか?

また、
動画と言ってもどのような撮りかたを考えているのでしようか?
作品それとも記録?
映画やドラマのように1シーンを短くあとで編集し作品として考えるならいいですが。
記録として長時間撮るようなシーンではビデオカメラのほうが良いかとも思います。
ズーミングなどを含めた操作性などう考えていますか?
パワーズームの使用を考えています?

2016/03/02 21:24 [19650854]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

>okiomaさん
回答ありがとうございます。

一眼レフに興味はあるのですが、大きさ、重さの観点でミラーレスのほうが手に馴染みやすかったため、ミラーレスで検討しております。

レンズについては、APS-Cとフルサイズでは違うものであるという風に捉えているのですが、間違っておりますでしょうか?

動画は、記録用で使用しています。
長くても10分くらいの長さの動画を撮って、それを後日見るといった使い方をしています。
ズーミングについてはすみません。お店に置いてあるのを触ったことがある程度なので、よく分からないです。

2016/03/02 21:40 [19650913] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:7540件

α7シリーズが候補にあがっているようですので、その場合は、

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000748837/

を買った方がいいように思います。

APS-Cカメラを購入すると、今度はフルサイズカメラを欲しくなってしまうように思います。
それなら最初からフルサイズにしてもいいかなと思います。


2016/03/02 22:04 [19651034]

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:12869件

さすらいの風雲児さん

ご返信ありがとうございます。

HX9Vですが
35o判換算24-720oの焦点距離となりますが

候補のミラーレスではここまでの望遠レンズはありませんが大丈夫ですか?

それと動画でのズーミングですが
手動タイプのレンズでは滑らかなズーミングができません。
その辺は問題ないでしょうか?

動画中心ならパワーズームを考えたほうがよろしいかと。
パワーズームの焦点距離も考慮しましよう。

あとはHX9Vよりセンサーが大きくなったためにピントの合う範囲が狭くなります。
候補の動画撮影はAF性能は良いですが、どんなシーンを撮るかですね。
動きの速いものだとピントを外すことも多くなるかと。
ズーミングも含めて1シーンを短く撮って編集するようなものに向いているかと


手動ズームで、さらに焦点距離もさほど必要ないというのであれば
候補のものでもよいかと。

ただ、フルサイズの機種となると、
どのレンズを使うかにもよりますが
予算が問題になるかもしれません。

2016/03/02 22:19 [19651100]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7395件

動画メインなら
AG-DVX200とかの方が良いのでは?
30fpsが気になるのでは?

2016/03/02 22:31 [19651159]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

>フェニックスの一輝さん
回答ありがとうございます。

α7シリーズも候補にあるのですが、レンズがEマウントとは少し違うものという認識でよろしいでしょうか?

フルサイズとAPS-Cでは、やはり大きく違っているのでしょうか…?

2016/03/02 22:50 [19651233] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

>okiomaさん
ご返信ありがとうございます。

ズームですが、最大ズームまで行くと画像がジャギつくというか、ボヤけたようになるので多用はしておりません。
ただ、望遠も用途として考えると、APS-Cではなく、フルサイズしか無いということでしょうか?

パワーズーム対応のレンズでしたら、
http://s.kakaku.com/item/K0000566672/
といったものでしょうか?

センサーサイズが大きければメリットばかりだと思っていたため、デメリットもあるのですね。

フルサイズのレンズになると、やはりAPS-Cより割高になってしまうのでしょうか?

2016/03/02 23:04 [19651290] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

>ほら男爵さん
回答ありがとうございます。

回答頂いた機種は、こちらの機種でしょうか?
http://s.kakaku.com/item/K0000799540/

お恥ずかしい話、ここまで本格的なカメラになると、予算が到底足りておらず…。
せっかく回答頂いたのに、申し訳ありません。

2016/03/02 23:12 [19651326] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7395件

HX9Vは
24mm〜384mm相当(光学のみ)のレンズです
ジャギつくならばデジタルズームも併用かと思いますので〜500mmや〜750相当くらいは使っているのでは無いでしょうか?

α6000等のAPSC(で24〜384mm相当)だと
16ー250mmぐらいのレンズが必要かと思います(レンズキットで16ー50程度、ダブルズームで16ー210程度をカバー…別売りで18ー200とかあったかな?)

フルサイズだとまんま
24ー384mmのレンズが必要です
α7やα7Uのキットレンズだと28ー70の範囲をカバーします
別売りで24ー240くらいのレンズがあったと思いますが…レンズだけで10万円くらいだったかと(;^_^A

別案で
パナソニックGH4だと
4K30fpsで高倍率キット(10倍28ー280mm相当)
で13万円くらいですが…吾輩の予想では倍率が足らないと思います

もう一案
ソニー FDR-AX100
4K30fpsで12倍29〜348とHX9Vに近い範囲(光学)をカバーしていて
無難ではないかと思います

デジタルズームを使っている場合⇒使わなくて済みそうな範囲にする(この場合相当改善すると思います)と、いう意味では
パナソニックFZ300(24ー600mm相当F2.8)も良いかな?と思います

なお、…動画はあまり撮らない人間なので基本、スペックのみでの考察です

2016/03/03 00:02 [19651501]

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:1687件

動画もと言うことですと、自分はAPSCとM4/3はそんなに変わらないと思ってますので、後々のレンズを揃えることを前提で4kはパナソニックが1歩先に行ってますのでレンズが豊富でコストが安いM4/3のパナソニックG7をお勧めしますね。

2016/03/03 00:20 [19651564]

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:12869件

さすらいの風雲児さん

ソニーのHPを覗いて
システムの状況を調べたほうがよろしいかと
パワーズームは何本かあります。

フルサイズにしたら望遠側が足りるかです。
センサーの大きさに関しての
焦点距離の換算があることはご存じで使用か?
ソニーの場合
APS-C機は1.5倍にすればフルサイズの35o換算となります。

2016/03/03 06:58 [19651902]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

>さすらいの風雲児さん
こんにちは。
動画の比率が高いので、対象によっては一眼レフやミラーレスでは厳しいかもしれません(ビデオのほうがいいかも)。
動画はどのようなものをとるのでしょうか?

2016/03/03 08:38 [19652088] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sk1100さん
クチコミ投稿数:61件

デジタルカメラとデジタルビデオカメラではそれぞれ一長一短あると思います。
一台でまかなえれば一番良いことですが、あれこれと欲しくなってくると思います。
購入に際していろいろと悩む事は大変良い事だと思います。
予算の範囲内で納まるならば、小型のビデオカメラと小型のミラーレスというのも良いかも知れません。
2台持ちになってしまうので、機器の大きさや性能等は直接電気店等で現物を確認してから決めても良いと思います。
ソニー製に関しては、何種類か商品が発売されているので、自分の用途に合う物を選択していってはどうでしょうか!?
一眼ミラーレスではα6000は価格が手頃になってきているので、入門用として購入し、興味が出てきたならば、いずれは上のクラスを購入しても良いと思います。
同じEマウントレンズ対応機種を購入すれば、そのままレンズは使いまわせると思いますし。
私はα5100を使用していますが、α6000が機能が上です。
α5100はどちらかというと初心者やビギナー向けの製品で、タッチパネルによるシャッター撮影や撮影画面の上下180℃回転による自分撮りが出来るというのが特徴です。
α6000はビューファインダーも搭載されているので、被写体を追う時には役に立ちます。
α5100は搭載されておらず、液晶パネルで被写体を追っての撮影になります。
ビデオカメラでもビューファインダーを搭載していない機種は確かありました。
手頃な価格の製品はコストの関係もありますから仕方ないですね。

2016/03/03 14:54 [19652943]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

>ほら男爵さん
ご返信ありがとうございます。

今と同じように使えるようなレンズの提案もしていただきありがとうございます。
やはり、フルサイズ用のレンズとなると、予算がネックになってしまう。というのが現状の問題点であると思います。

PanasonicのGH4も候補の1つとして検討したのですが、α6000と比べて大きさ、重さが少し引っ掛かっている所があり、除外しておりました。

FDR-AX100についても、検討はしたのですが、現在の使用状況ではビデオカメラは時期尚早かと思い除外しておりました。

2016/03/03 15:35 [19653039] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

>しま89さん
回答ありがとうございます。

G7という機種があるということを、恥ずかしながら初めて知った次第であります。
Panasonic機は4KについてSONYよりも一日の長があるということですね!

これまで候補になく調べていなかったので、G7について調べてみたいと思います。

2016/03/03 15:41 [19653058] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

>okiomaさん
ご返信ありがとうございます。

レンズの対応状況を確認ということで、
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCE-6300&area=jp&lang=jp
こちらのページで確認してみましたが、このページで合っておりましたでしょうか?

焦点距離の換算をするのは存じあげておりましたが、実際どれほどの違いが出るのか、スペックを見ただけでは分かりかねるというのが、恥ずかしながら今の知識であります。

2016/03/03 15:51 [19653077] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

>おおがまさん
回答ありがとうございます。

動画は、長くても10分、多いのが5分未満で、あまりズームを変えることなく、固定して撮ることが多いです。

2016/03/03 15:53 [19653081] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

>sk1100さん
回答ありがとうございます。

おっしゃられるように、カメラに応じて、得意とするものが違っており、1台で賄うのは厳しいのかな?と思うようになりました。

α6000の価格が手頃で、今ならキャッシュバックもしているようなので、α6000またはα5100が良いのかな?
と思いながら、決めきれなかったためこの質問をさせていただいております。
一度ソニーストアでα6300の実機を見ながら、もう一度考えてみたいと思います。
よろしくお願いいたします。

2016/03/03 16:02 [19653096] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件
機種不明
機種不明

FZ1000 4K動画より切り出し

ピクセル等倍

>さすらいの風雲児さん

>望遠も用途として考えると、APS-Cではなく、フルサイズしか無いということでしょうか?
少し誤解があると思います。

どのあたりを狙うのかが分かりませんが、望遠も使いたいとなると、現状SONYには、ほぼありません(Eマウントレンズ)。
望遠には、APS-Cの方が適しています。
たとえば、6300、6000はAPS-Cで2400万画素ですが、5Ds・5000万画素よりも、対象が大きく写ります(同レンズ)。

SONYからカメラを選ぶなら、今後のことを考えれば、α6300しかないでしょうね。
4Kはもう当たり前になりつつありますから、動画メインで、使うのでしたら、6300が最適です(少し高いが)。

あとは、パナでしょうね。GH4他。
私は、4Kは、パナのFZ1000(1インチセンサー・コンデジ 25-400mm)を使っています。
4Kでも800万画素少々なので、2Kよりもかなり良いですが、静止画と比べると、たいした画素数ではありません。

将来的に、レンズもいろいろ揃えて、動画を撮っていきたいというのであれば、α6300がいいでしょうね。
とりあえず、望遠は後回しにして、SELP18105Gであればまあまあのものが撮れると思います(予算内)。

ただ、コンデジと違って、レンズを揃えていかねばならなくなるでしょうから、そのあたりも考えて選択したほうがいいでしょうね。

上は、FZ1000で4K撮りしたもの(換算592mm F4.0)から、切り出したものです。

2016/03/03 16:31 [19653159]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

私も参加

ボディはパナかソニー、色ならフジ。キットズーム付き。
特にパナはしばらくたつと格安になります。



キットズームの他に、マクロとか30mmくらいの明るい単焦点のキャノンマウントあたりがたのしいんでないですか?
レンズから考えるとキャノン一眼用が一番ツブシがききます。
マウントアダプタあれば、ほぼ各社ボディにつくので、ボディを浮気しても大丈夫。
中古もふんだんにありますしね。

どのみちマクロもボケボケになるレンズも、オートフォーカスは困難ですからツブシがききますよ。
そのくせ、絵が極端に違って、一度に上手くなった感覚に。
キットズームでは絶対に出ない絵が出ます。

2016/03/03 22:27 [19654176]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件

失礼しました

風景と人物、動画7、静止画3ですね。

レンズから考えると、キャノン85mmF1.8とか安くて人物に最適。
これをαにつけるという手もあります。
マイクロ4/3にはオリンパスの45mmがありまして2.5万円くらいで、これも人物最適。
動画も考えると、パナG7に、オリンパス45mmが一番お値打ちかもしれないですね。
人物撮影は機種より先にレンズありきと思います。

ただしパナ4Kは、4Kフォトなら良いですが、4Kムービーは三脚必須です。
これはαも同じ。
コンデジのことを思うとブレブレにブレます。
せいぜい、ズームレンズの広角端ぐらいが手持ち限界。
このあたりがカムコーダーと違います。
OMDは手振れ強いですが、惜しいことに4Kだめです。
なのでお手軽動画にはHX9Vはそのまま流用で、勝負時に三脚+4K

風景は、ミラーレスという主題と違いますが、シグマDP1などどうでしょう。
並α7ではなく、α7RIIとタメをはれます。
かなりいい加減にシャッター押しても奇跡の一枚が撮れますよ。
安くなったDP Merrilでも十分。対抗馬なしの機種です。
FlickrあたりでSigma DP1とかで探すと、実データおとせるのがあります。
こんな細部まで写るの!! と驚かれること必至。

以上オリンパス45mmの絵とシグマDPの絵を確認されると良いと思います。

2016/03/03 23:34 [19654420]

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mastermさん
クチコミ投稿数:2147件 縁側-α77の望遠事情の掲示板

安くて定評のある
SAL85F2.8を純正アダプターで使う
http://upload.a-system.net/photo/list/lens_id/61
純正アダプタだと全く違う構成も可能でリーズナブルになるかな
手ぶれ補正無いから望遠はOS付がいるね

2016/03/04 12:37 [19655824]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

>さすらいの風雲児さん

アニマルカメラマンです。
私はあちこちに書いていますが、ソニーのレンズは動画手振れ補正機能があるものは、
広角-200ミリ系の2本だけです。
レンズ内手ブレ補正方式 アクティブモードありと仕様に書いてあるものだけです。
そしてα6300はボディ内手振れ補正がないです。ソニー機は動画ではお薦めできません。





2016/03/04 15:52 [19656297]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

>フォトトトさん
回答ありがとうございます。

作例の画像まで載せて頂き、ありがとうございます。

やはりSONYで今買うとなると、α6300になるのかな?とも思ったりしております。

SELP18105Gならば、確かに手の届く範囲でもありますので、要検討案件になるかと思います。
コンデジと違い、レンズを集める必要があるのは承知の上で、もう少し吟味したいと思っております。

2016/03/05 00:11 [19658086] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件

>テリポッキーさん
回答ありがとうございます。

キャノンマウントというのは、キャノンのレンズを用いるということでよろしかったでしょうか?
Eマウント使えるとは、SONYのEマウントレンズのみだと思っておりましたが、他社のレンズも使用することが出来るのでしょうか?

お手軽動画はHX9V、本格動画はミラーレス一眼を使うという使い方は確かに良いと感じました。

シグマのカメラは検討の余地にも入ったことがなく、実際におっしゃっていた画像を拝見すると、これはすごい!と感じる絵作りでした。

2016/03/05 00:20 [19658122] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

>mastermさん
回答ありがとうございます。

AマウントレンズをEマウントに着けることも可能なのでしょうか?
ページを拝見したところ、自分好みの絵作りの写真が撮れているなぁと感じる写真でした。

2016/03/05 00:24 [19658138] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

>アニマルカメラマンさん
回答ありがとうございます。

基本的に、その2本を除いてレンズ内手ぶれ補正機能があるのは、静止画のみということでしょうか?

確かに、α6300にはボディ内手ぶれ補正機能が付いていないのが気になっておりましたが、動画においてはやはり厳しいのでしょうか…。

2016/03/05 00:27 [19658152] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。

もう2日前になるのですが、3日にソニーストア大阪へ行きαシリーズを色々と触ってまいりました。

ストアの方とも話しながら、α5100,6000,6300とα7を実際に手に持ち、試し撮り等もさせていただきました。

フルサイズとAPS-Cでは全く違う写真が撮れるという言葉通り、レンズの違いもあったかもしれませんが、フルサイズで撮った写真は素人が撮ったにも関わらずすごく綺麗にボケた写真を撮ることが出来、感動した次第です。

しかしながら、α7の重さ、大きさは少し自分には合わないように感じたのも事実です。
これまでコンデジしか扱ってこなかった自分からすると、α7の重さでも重く大きく感じ、それに比べるとα5100,6000,6300は小さく持ちやすく感じました。

そんな用途でミラーレスは無駄と言われるかもしれませんが、私としては、カバンの中からサッと出して、スマホ、コンデジよりも綺麗な写真を撮りたいというのが、根底にあります。
HX9VにはNFC,Wi-Fi機能が無く、画像共有をするのに手間が掛かるので新しいカメラを買ってみたい。どうせ買うのなら、コンデジではなく、ミラーレス一眼デビューしてみたいと思ったため、こうして苦悩している次第です。

最初に、動画7,静止画3と言っておりましたが、今更ながら、ミラーレス機での動画撮影は難しい所があるという風に皆様の返信等を拝見して感じた次第です。

軽い小さいで探すと、他社の物ならもっと良いのがあるという意見もあるかもしれないのですが、恥ずかしながら1ソニー信者としては、ソニーのカメラを買いたいと思っているのが本音です。

ストアの方との話でも、「APS-Cを買っても次はフルサイズに行きたくなりますよ」という風に言われ、実際自分も行きたくなると感じましたが、今の用途でフルサイズは手持ち無沙汰であると言いますか、極端に言うと無用の長物であるようにも思います。

では、α6000,6300のどちらかになるか?と言われればそうでは無いと思います。
先の返信であったGH4やG7、コンデジになりますがFZ1000やシグマDP1なども候補の1つになっております。まだ時間の都合上それらの機種を触ったり出来ていないため、結論が出るのはまだ先になってしまうと思います。

多くの返信を頂いており、言葉で感謝出来ないことをもどかしく思っております。
もし宜しければ、この若輩者のカメラ選びにもう少し皆様のお力をお貸し頂けると幸いです。
どうぞ、皆様よろしくお願いいたします。

2016/03/05 01:05 [19658248] スマートフォンサイトからの書き込み

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板頭さん
クチコミ投稿数:179件

こんにちは。
画質はフルサイズが良いのですが、レンズが重くなるのがネックになります。
ご予算でだけだとα7Uが買えちゃうのでお勧めしたいのですが…
GH4が重く感じるのであれば特に厳しいと思います。

となると4Kが取れるカメラとなるとμ4/3のパナソニックになると思います。
私はオリンパスユーザーですが、外部マイク端子などもないため動画用途としてはおすすめしません。
理想は動画に強いGH系ですが、軽いのとなりますと

となりますと
LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000782625/
こちらであれば外部マイク端子付きで4Kです。レンズ込で600g強。
(α7Uに24-240oという同系統のレンズを付けると1300g強になります)

ステレオガンマイクあたりを買えば音質もあがります。
予算に余裕がありますので、予備バッテリー、高速転送できるSDカード、追加レンズ等があるとよいと思います。

とりあえずはキットレンズで撮れちゃいますので、超広角(9-18か7-14)あたりがお勧めでございます!

2016/03/05 12:12 [19659443]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

こんにちは。
α7はレンズが大きく云々とよく聞きますが
フルサイズ機だからレンズもフルサイズ用を使わなければいけない決まりはありません。
筐体がコンパクトなのですからα7を買ってコンパクト優先で使うときにはAPS-Cレンズ、余裕が出来れば画質優先でフルサイズレンズと柔軟に使い分ければよいかと思います。
α7をフルサイズレンズも使えるカメラとして考えて検討されてはいかがですか。

2016/03/05 18:12 [19660564]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件
機種不明
機種不明

6000+LA-EA3+70-300G MF

FZ1000 400mm

>さすらいの風雲児さん

>ミラーレス機での動画撮影は難しい所がある
いいえ、ミラーレスこそ、動画撮影に向いています。
デジタル一眼には、一眼レフとミラーレスがありますが、動画撮影時は、ミラー(レフ)を上げて撮るので、ミラーレスが有利なのです。
AFで、コントラストと位相差の両方を使えるSONY機ほど適切なカメラはありません。
今回のα6300は、その点でかなり優秀ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=6rv9a1g5iu8
をご覧になれば、分かると思います。
但し、それなりのレンズが必要になるわけで、
「カバンの中からサッと出して」・・というのとは両立できません。

レンズは、ズーム比だけではなく、明るさ(F値)も見ないと、後で後悔します。
現機種のHX9Vは、F3.3-5.9なので、暗いわけです。また、センサーが1/2.3インチと小さいので、正直写りは良くありません。
同じコンデジでもFZ1000は、25-400mm、F2.8-4.0とけっこう明るいです。
1インチセンサーなのでHX9Vとは全く違うと思います。

6300に良いレンズを付ければ、もちろん、写りはよくなるし、4K動画もいいでしょうが、サイズが大きくなることは、どうしようもありません。また、レンズを広角、望遠、標準、と揃えていくいくことになるでしょう。
将来的に、本格的に撮りたい!というのであれば、現時点では、α6300が将来性も含めて良いでしょうね。

上の画像は、α6000+300mmで撮ったもの(ピクセル等倍切り出し)とFZ1000 400mmで撮ったもの(等倍切り出し)ですが、能力差は歴然です。

2016/03/06 12:19 [19663476]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件

>さすらいの風雲児さん
ミラーレス含めての4Kはまだ発展途上ですので、過大な期待は禁物と思います。
確実な4K撮影でしたらAX40のようなカムコーダーが安全です。
といいつつ、FZ1000はよく出来たカメラで、4Kはオートフォーカス遅い、手振れ補正が効かないなど不満ありますが、フルHDなら非常に調子良いですね。
4Kフォト機能も素晴らしくて、私も先日こうのとり撮影に使いました。
ただし大きい。プレミアム感なし。

生活の中で写真が締める比率がわかりませんから一概に何が良いとはいえません。
スマホの写真や動画でも十分キレイに写りますからね。
そうするとスマホじゃない、サムシングエルスで、ご負担が少ないだろうものであるとすると
FZ1000の便利さ望遠や4Kフォトは卓越 スマホ不可
  望遠能力はミラーレスでも、まねは困難
シグマ  出る絵はスマホでは絶対無理
  並み居るミラーレス相手にならず。
この2機種は、もし他に高額カメラに浮気しても手元に残しておきたくなる機種と思いますよ。
替えがたい突出した機能をもつものは良いです。

ちょっとテンションあげてレンズも買っちゃえ三脚も買っちゃえというなら
α6300は良いかもしれません。
ただし面白さ出る間で相応の出費はありそう。
ま、レンズ買わないと意味がない機種でしょ。
高額レンズは揃っていますが、お値打ちレンズが少ないのがソニーの難点か。

パナのマイクロ4/3は手頃なレンズ揃って良いのですが、センサーが小さい悲しさで
ぼけが美しいとか欲が出ると、ウーンと壁が立ちはだかりますね。
いってみれば、ややコンデジぽくなりがちな絵ですね。
オリ45mmあたりはムードを出しやすい良い玉と思います。

ま、この当たりでのどうどうめぐりが楽しいのでしょうが。
ついでに言うと、趣味の世界では八方美人製品はあまり記憶に残りません。
不便だが、ここがスゴイというのが 長く記憶に残りますね。
車でいうとケーターハムとかね。
それと、卓越した能力がある製品は、その分野で使いたくなる。
FZ1000だ鳥とが鉄道が撮りたい、レースに行きたいとなる。
シグマだと雄大な風景を撮りたいとなります。
こうして変わっていくのも自然なことですし、そう感じさせるのは優秀な製品です。
特徴のないカメラでは、何々を撮りたい、となりません。
カローラ買ったからワインディングロードに行きたいとならないです。
ケーターハムは、必ずそうなります。

2016/03/07 01:20 [19666339]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

α6300で動画撮影なら、電動ズームレンズを持っておくと便利です。
キットレンズで画質や望遠に不満が無ければ何も問題ないのですが、
もっと遠くを撮りたいなら、SELP18105G でしょうか。

価格.com SELP18105G
http://kakaku.com/item/K0000566672/


僕はα7II を持っています。
α7II の前は NEX-6 でした。(その前はNEX-3A)
α7II 本体はα6000よりも若干大きくなったかな?ぐらいですが
ズームレンズのSEL1635Zがデカイのなんの。
そのときはNEX-6を手放すんじゃなかったと後悔しましたが
今は色々と工夫して解決したので問題なくなりました。

コンデジから一眼に入ってくる人で よくあるのが、
最初の1年ぐらいまでは夢中で写真を撮るが、1年以後は
レンズ交換が面倒になりカメラを持ち出さなくなる。(経験談)
再びカメラを持ち出すようになるには、なにか夢中になれるものを見つける。
でも、そこからレンズ沼にはまる。
(途中で抜け出せれると良いのですが)
SONYのEマウントはレンズ沼にはまったユーザーを さらにイライラさせます。
カールツァイスの名のついたレンズは名前ばかりで標準的な性能だったり
(性能にふさわしい価格設定なら文句は出ない。SEL1670Zとか、SEL1670Zとか。)←根に持ってる。
(なかには名前にふさわしいレンズもある。そのほとんどが単焦点だけど。)
サードパーティーのレンズも揃いが悪かったり。

僕は経験していませんが、マウントアダプター経由で他社純正レンズを使うのはオススメしません。
あれはマニュアルフォーカスを上手に扱える人が手を出す物かと。
それと同じSONYでもAマウントのレンズも手を出さないほうがいいです。
レンズ自体が大きいのでα6300のメリットがなくなります。


長々と書いてしまいましたが、こういうことかと。

・カメラは持ち出さないと意味がない。
・レンズ沼に気をつけよう。
・邪念を感じるようならカメラを持ち出し修行しよう。
・機体の反応速度が君についてこなくなったら、新しいガンダムにチェンジしよう。
 (α7II よりも α6300 のほうが反応速度は速いはず。)


生き残れるか、時の涙を見るかは、あなた次第です。




APS-Cのミラーレス機を腰ベルトから ぶらさげておけるようなポーチは
ホームセンターの電動工具コーナーあたりにあるので
そういうのを考えておいて、α6300 + キットレンズ を腰から ぶらさげておくと
使用頻度も高くなるかと。

ポーチを買う前に、レンズ装着状態の寸法どりをしておかないと
無駄金になりますよ。

2016/03/07 09:37 [19666910]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件

焦点距離と、実際の被写体との距離が分かるページ

http://35mm換算.com/lens/24mm
↑ハイパーリンクがエラーおこしてると思うので
 最後までコピーしてアドレスバーに貼り付けてください。


APS-C は、フルサイズの1.5倍 の焦点距離になります。

α6300 に 単焦点 30mm のレンズを装着すると、×1.5 なので
実際の焦点距離は45mm になります。

キットレンズは16-50mmなので、×1.5をすると
24-75mm です。


「そんなこといわれなくても知ってるよ。」
だったら、ごめんなさい。

2016/03/07 13:29 [19667544]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件

>うししっしさん
動画の側面で書き足ししますと、super35mm領域使った4Kは、24Pだけです。
それでいいという方もみえますが、30Pになるとクロップ領域での4Kです。
使う側から大問題なのは、焦点距離か伸びてしまうことです。
30mmレンズなら、ああ45mmか、と思うと動画では60mmだったり70mmだったり。
これに腹が立つ。パナの4Kなんか、常に2.4倍くらい。
みんな距離が伸びてしまい、望遠でないものが望遠になってしまう。
動画で望遠なんて使えるかい!!
全域super35mmを出しやがれ
※私がサヨナラパナしているのも この理由。

手振れ補正も過去にソニーは色々な失敗しているようですね。
http://zapanet.info/blog/item/2703
とか
α6300で手振れどこまで有効かはリリース後に情報きいた方が良いです。
手振れ補正なし動画撮影は地獄です。
おためしレンズは手振れきくけど、これいいなあレンズで手振れが効かないことも、可能性は残ります。

画質の見込み違いのレンズ失敗は、まだ納得ですが
機能の情報ミスでの失敗は、本当に腹がたちますからね。

ので、アーリーアダプターのグチを聞いてからの方がよろしいかと思います。
他人の不幸は蜜の味とは申しませんが。

2016/03/07 15:21 [19667821]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

>テリポッキーさん

え、そんなに焦点距離が変わっちゃうんですか。それは厄介ですね。
動画撮影は風景というか旅の記録みたいな物がメインになるはずなので
広角じゃないと。と思いますよね。

僕の考えが古いのかもしれませんが、
そもそも動画は静止画用カメラで撮るもんじゃない。というのが僕の考えです。
どっかで見た内容に
「EUの規格では30分以上動画撮影出来る物をビデオカメラ、30分未満をデジカメとする。」
というものですが、実際はそれだけじゃないし。
(熱暴走で止まったり。)

家電でもそうですが、1台で何でも出来るヤツは、なにかあったら共倒れ。


僕はSONY以外の一眼を使ったことがないのでパナの4Kについては分かりません。
ですが、α6300 は動画撮影の目的で所有するなら、
そうとうな覚悟(と、あきらめ)・情報収集などが必要かもしれません。


買ってから新たな欲が出るのは普通のことです。
お金の続く限り買い換えるか、コイツと長く付き合うか。と決めるか。
行き着く選択肢は、こんなかんじかも。

(これを結婚と不倫に例えると分かりやすいかもしれませんが、
 話を進めていくと不謹慎極まりない内容になりそうで・・・おもしろそう。ぐへへ)

2016/03/07 16:01 [19667930]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件 α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキットの満足度5
機種不明

こんにちわ。
私の場合、動画目的でEマウントレンズに手を出しました。
6300は買いますが、現状でEレンズが使えるカメラはFS7しか所有していません。
ですので以下の情報はあくまで私のFS7にEレンズを装着した時の話です。

他のスレッドでも 動画時に手振れ補正が効かない。効くのは一部のレンズだけ。という表現があります。

ただ、私の限られた経験ではFS7に装着した

E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS では通常手振れ補正とアクティブ手振れ補正が選択でき、実際に手振れ補正は作動します。
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS では 通常手振れ補正が選択できて、実際に普通程度(Z5J程度かな)の手振れ補正は作動します。
E 10-18mm F4 OSS も同様に通常手振れ補正が選択できて手振れ補正は作動します。

ですので、OSS という表示があるレンズは動画時にも手振れ補正は作動すると思っています。

FS7以外の他のEマウントカメラと組み合わせた時の動画時に作動するかどうかは私には判りませんが、
以上、私の経験事実だけ報告しますね。

2016/03/07 18:45 [19668391]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件

>テリポッキーさん
>うししっしさん

4Kは、現時点では、super35mmが主力ですから、まぁ仕方がないんじゃないでしょうか。

α7R2が5168*2912から3840*2160(5Kから4K)へ、
α6300が6000*3376から、つまり6Kオーバーサンプリング4k(24P)と、APS-Cの能力一杯を使って動画機能を入れた(SONY初めて)。
30Pの場合は、私の計算では「4857×2732ピクセル」(正確ではありません)で、画角はフル基準で1.8倍です。

なので、そう使えないというほどでは・・・

ただ、これで分かったのは、現在のBIONZ Xの限界です。
これを進歩させないと、次がない!ということです。

それから6300に手ぶれ補正は、入っていませんから、レンズのみですね。

ただ、シグマMC-11+シグマ製(CANON用レンズ)で、手ぶれ補正が入っているのは、どうなるんでしょうね。

http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/

2016/03/07 22:44 [19669457]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件

>フォトトトさん
ご存じのように、サムスンNX1という変態カメラを買ってしまった私には明日が無いんですよ。
生産中止どころか事業撤退カメラですからね。
壊れたらオシマイです。

かといって、現状のα6300はNX1から見ると正直スペックダウンなんですね。
国内初の発言かも・・・
ちょっと買いにくいなあ。
まだNX1使い出して日数が経過してないですが、やはりパナや6300より4Kの格が上か、α7sIIしかないかなあ、次はと考えています。
手振れでは使い勝手が落ちそうだなあ・・・予算もないし。

NX1の経験でいうと、やはりAPS-Cでは4K動画でも1.5倍維持して欲しいです。
静止画と変わらない感覚で、画角とかぼけとか使えるのは、とても良いです。
フルHDでは望まなかった、絵としての動画、という観点も4Kでは使えますから、画角変化は勘弁して欲しいですね。
ソニーはまだ我慢範囲ですが、パナは伸びすぎです。
(6K-->4K高画質化も30Pはキャンセルされるかも)

レンズ依存の手振れ補正だけではとても苦しい。
特にOM-D MkIIで痛感しましたが、OM-Dは社外品がこと手振れに関してはバリバリ使える。
アダプタ経由で50-500mm付けた時もあります。しかも動画で。
内臓手振れ補正の王様ですね。
NX1も我慢すれば85mmF1.4開放の手振れ補正無しレンズが、4Kで使えます。

α6300の機能がこのままだと、やはりソニーレンズに縛られて、ちょっと自由度の低い物になると予測しています。
予算が少ないから、ヤフオクでキャノンかニコンの中古玉を買って、アダプタ経由で新しい画角の経験しようとしても
手振れなしオートフォーカスなしで我慢してね、という状態になりそうです。
静止画は我慢できても動画はきつい。
6K-->4Kの画質も24Pで、手振れは純正(さらに特定の玉)で、という縛りがつきまといそうです。

FDやKマウントやM42アダプタで多種レンズつけても手振れいける、しかも4K動画で、という自由度を一度経験してしまうと、
なかなかα6300に、夢を託せないですね。
個人的には素人趣味としての4K動画には
1 内臓手振れ
2 フォーカス
3 解像度
の順で大切かと。AFはマニュアルでもまだ我慢できますが、手振れは困る。特に社外レンズでは。

スレ主様
主題から外れて申し訳ありません。
4Kカメラが発展途上と申し上げたウンチクはこのあたりです。
なまじ動画画質が上がるとカムコーダーのように気楽に撮影できないんですよ。
なので、過大な期待をしないよう。
静止画画質一本槍でしたら、中古でも良いのでシグマDPをサブに一台。
静止画の色はソニーよりフジの方が感激できそうです。
とすると、AFと4K動画のために高価なα6300はどうなる????? というあたりが発展途上という根拠かもしれません。

2016/03/08 00:50 [19669894]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件

>テリポッキーさん

>1 内臓手振れ
 2 フォーカス
 3 解像度
だとすると、やはり一番近いのは、α7R2
ということに・・・高いですが。
「静止画撮影時と同様に動画撮影時でも5軸で手ブレを補正するため、より高精細な4K動画を撮影できます。」

パナが、2016年に、6K記録を出してくるという噂があります。
去年GX8で2000万画素を出してきましたが、DXOスコアでは、GH4よりも良いですね。

ただ、5184*3888(4:3)の2000万なので、このセンサーでは6Kは無理ですから、
おそらく、新型を開発してくるんじゃないかと・・・しかし間に合うのか?
いっそ、4/3をやめて、New16:9センサー
5760*3240ピクセル(1800万画素6K)を開発すれば、いいんじゃないかと思いますが・・・

1800万画素あれば、6Kフォトには最高(現時点)ですね。


それから、サムスンですが、まだ正式撤退は表明していません。
推測ですが、NIKONと交渉中ではないかと・・・
2年近く前に開発したNX1(APS-C最強カメラ)に、SONYもまだ追いつけていない状況ですね。
また、Galaxy S7に積まれた全面位相差AF技術に見られるように、センサーではTOP技術を持っている。
が、光学はイマイチなので、その反対のNIKONとは強力な補完関係を構築できるわけです。
NIKONにとっても、決定的な弱点を補えるので・・・
まぁ、その後の展開は、不問にして、となりますが。

カメラ業界全体(世界)としては、歓迎かと思いますが・・・

2016/03/08 14:30 [19671165]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

>さすらいの風雲児さん
やはり安全に4K撮影ならソニーAX40などのカムコーダーがお勧め。
ミラーレスはパナGM-5 ズームキットに、オリンパス45mmなど追加すれば大いに、お値打ちに楽しめると思います。
小さくて軽くて、静止画けっこう行けます。動画もフルHDなら。
予算が余ったらカメラより4Kでレビを


>フォトトトさん
お詳しいですね
パナ動画4Kに関しては 6300発表当時から
http://www.eoshd.com/2016/02/time-to-step-up-panasonic-gh5-must-go-super-35mm-to-compete-in-2016/
2016年は戦えないぞと。
内部APS-C、静止画の時は合同のオリンパスの手前マイクロ4/3にしておくとか。
やってくれませんかね? パナ機は使いやすいですし、オーバーヒートしないし。

ニコンが唐突にDLシリーズ出したのは、もしかしてエンジンがサムスン製でないかと思っています。
スマホでのエンジン開発能力がすさまじいので、その流用であればニコンは欲しいはず。
例えば
https://www.youtube.com/watch?v=VAiCrHyd6Z0
レンズ補正しているiPhoneより電子補正のGalaxyがブレない。
NX1なんか、何とファームウェアで電子手振れ追加したのですが、それほど処理能力に余裕があったのかと。
とにかくエンジン系の処理能力はダントツな感じがします。(画質ではない)

で、光学系はダメポで、私が買った換算24-75mmレンズは、F2.0-2.8の化け物なんですが、何もそこまでしなくても、重くて高くしなくても、という感じ。
なので単焦点はもっぱらアダプターで(アダプターだけ4種類も買った)、社外レンズ依存です。
でも、シグマのカミソリマクロ(中古5000円)が、手振れ補正がきいたのは感激しましたね。
シグマSD1でめちゃくちゃ苦労したレンズなので。
ペンタックスの神レンズFA77の開放で、同様に手振れ補正が。ピーキングが。
道楽には最適!! 他人には何のこっちゃか解らんでも本人大喜び。

本当はFOVEONが4K動画してくれたら最高なんですがね。かなわぬ夢であります。

2016/03/08 18:56 [19671821]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件 α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキットの満足度5

https://www.cinema5d.com/sony-a6300-vs-sony-a7s-ii-how-good-is-it-really/
掲示板にあったリンクですが、
α7s2と動画性能比較してます。
ほぼ互角性能になる場合もあるようです。
総評としてはα7s2と同等性能で安価であり、現時点では最高のコストパフォーマンスをもつ4kカメラだと評してます。
楽しみになってきました(///∇///)

2016/03/08 19:51 [19671974] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

>2石レフレックスさん
皆さん、プロかハイアマチュアみたいなので、この機会を逃さず質問です

以前からエエナァと思っていたソニーのNEX-VG10 プロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=qAH18ojQo_I
レンズのオンパレードみたいですが
民生機で、こういう絵がいけそうですかね?

またどうもイオスムービーと称するキャノンのムービーの方が、GH4の絵などよりムードはあるなあと思っていたのですが
多分センサーサイズのが原因でしょうが、これもいけそうですかね?

パナの場合はもひとつ、ホワイトバランスが赤いのがどうも。

ま、4Kも価格破壊の流れは間違いないですね(ソニーレンズ除く)

蛇足
生活が苦しいので、何とか互換レンズでやりたい。

2016/03/08 22:44 [19672745]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件 α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキットの満足度5

>テリポッキーさん
こんにちわ。
記録主体、たまーにPVもやってます。
一応、映像、写真で家族養って有限会社やってます。(^o^)
リンク先の映像、ざざっと見させて貰いましたが、
ステディ、レール、小型クレーン、被写体モデルとの雇用契約がありますね。
これを用意できればGH4と明るめレンズで同じようなのは撮れますよ。
特に今のGH4にはlogがありますし、色味なんかも後から追い込めます。
映像って、実は機材はある程度でもので今は充分です。
それよりも周辺機器とか契約とかです。
カメラ以外の事のほうに頑張りが必要なんです。
そういう絵を見せるのはいいんだけど、
アマチュアさんに
このカメラだけを買えば同じ物を撮れると思わせる演出ってのはどうかなぁと思ったり。
手持ちで歩いてるカットとかあっても、
実際はステディで撮影してるとか普通ですからなー(>_<)

2016/03/08 22:57 [19672800] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件 α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキットの満足度5

あと、
ピントワークなんかもビシッとやってますが、
あれは被写体モデルさんに歩く速度、
移動する位置指定とかやって、
リハしてから、ベスト撮れるまで何回も撮ってます。
一発勝負の撮影なんかやらせたら、プロでもしょっちゅう外します。
ほら、ニュース中継とかでも生だとピンが来てないまんま放送したり、スポーツ中継も失敗した瞬間にスイッチして他カメラに逃げたりしてるでしょ。
そんなもんです。
準備とリハをきっちりやってるからきっちりなんです

2016/03/08 23:08 [19672851] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:308件

>さすらいの風雲児さん
主題から外れてごめんなさいね・・・・



>2石レフレックスさん
私も正真正銘のアマチュア、限りなく初心者に近いアマチュアです(>o<)
ありがとうございます
プロに質問できたりするのは価格のいいところと、ご勘弁下さい

恥ずかしながらテスト
https://youtu.be/xlEyvubgEvg
このときは全部手持ち
30mmでボケるかな?
85mmはどうだろう
https://youtu.be/IRx7_gGiRzo
後半ですが、85mmF1.4 開放とかF2くらいでジンバルに載せていたら微振動が発生してオタオタ!!
全然作品にならないので、万年テストです。

一応super35mmなので、それなりにボケます。
素人の歩く場所はぶっつけ本番で、それでもってムードのある絵が欲しいはムシが良すぎると言われてしまいそうですが
まあ、素人ほど夢を描くので、この点もご容赦。

実はNX1はやたらに重い(特に純正レンズ)のも難点で、ジンバルに乗せていると、手のしびれで、本人の希望と無関係にブレが発生。
α6300で軽くなるかも、というのも切実な願いです。
ジンバル載せてしまえば、6300に手振れ補正がなくても、ま、いけるかも。

グレーティングは別でやりました。これもテスト。
でもプロの仕事でないので、超面倒。
GH4でぼけのために高価なメタボーンズ買いたくない。
撮って出しで、まあまあイケル機種というのが素人の発想であります。

多少きれいな絵で記録したい、
αの使い道はこんなところですね。

2016/03/08 23:32 [19672947]

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クチコミ投稿数:195件 α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキットの満足度5

>テリポッキーさん
こんにちわ。
所有してたのはアナログタイプで、ブラシレスジンバルに関しては此れからでして
私は詳しくないです。なぜ振動が起きたかは私には無理です。
一昨日、発送したとメールが来ましたが、まだDS1は届いていません。色々すみません。

風景撮影ですが快晴の早朝、夕方を狙うといいです。風景の場合、昼間は寝ていい(^o^)とも例えられます。
風景、難しいですよね。カメラ以前に
撮影ポイント、天気、時間、気に入らない天候なら数日間待機または何度でも出直せる自己拘束時間的余裕など。
これもカメラそのもの以外のファクターが多大な影響を与える分野です。

2016/03/09 09:07 [19673807] スマートフォンサイトからの書き込み

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