SIGMA sd Quattro H ボディ のクチコミ掲示板

SIGMA sd Quattro H ボディ

  • Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム「Quattro」)を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 新開発のAPS-HサイズFoveonセンサー「Quattro H」を初搭載し、フルサイズ以下のデジタルカメラとしては史上最高画質の5100万画素に。(※発売時点)
  • 高速性能に優れた像面位相差検出方式と合焦性能に優れたコントラスト検出方式の2つのAF検出方式を採用し、AFの精度と高速性を両立。
SIGMA sd Quattro H ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):¥112,827 (前週比:-73円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年12月20日

店頭参考価格帯:¥112,830 〜 ¥113,320 (全国878店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : ミラーレス 画素数:4470万画素(総画素)/3860万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/26.7mm×17.9mm/CMOS 連写撮影:6.2コマ/秒 SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

SIGMA sd Quattro ボディ

SIGMA sd Quattro ボディ

満足度:
4.00

¥67,771

SD1 Merrill ボディ

SD1 Merrill ボディ

満足度:
4.61

¥―

SIGMA sd Quattro H 24-105mm F4 DG OS HSM Art レンズキット

SIGMA sd Quattro H 24-105mm F4 D...

満足度:
4.00

¥176,274

SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 DC HSM Art レンズキット

SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 DC HS...

満足度:
4.35

¥94,888

SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG HSM Art レンズキット

SIGMA sd Quattro H 35mm F1.4 DG ...

満足度:
4.00

¥175,859

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC O...

満足度:
4.31

¥―

SD1 ボディ

SD1 ボディ

満足度:
4.00

¥419,800

FUJIFILM GFX 50S ボディ

FUJIFILM GFX 50S ボディ

満足度:
5.00

¥723,564

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

満足度:
4.92

¥156,830

PENTAX K-1 ボディ

PENTAX K-1 ボディ

満足度:
4.77

¥208,340

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

満足度:
4.59

¥139,700

α7 II ILCE-7M2 ボディ

α7 II ILCE-7M2 ボディ

満足度:
4.57

¥129,132

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.60

¥442,768

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

満足度:
4.51

¥290,772

SD15 ボディ

SD15 ボディ

満足度:
4.77

¥―

SD14 ボディ

SD14 ボディ

満足度:
4.70

¥―

FUJIFILM X-T20 レンズキット

FUJIFILM X-T20 レンズキット

満足度:
4.89

¥107,949

FUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

満足度:
4.66

¥74,129

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.83

¥359,640

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディの店頭購入
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

SIGMA sd Quattro H ボディシグマ

最安価格(税込):¥112,827 (前週比:-73円↓) 発売日:2016年12月20日

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディの店頭購入
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

SIGMA sd Quattro H ボディ のクチコミ掲示板

(502件)
RSS

このページのスレッド一覧(全44スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SIGMA sd Quattro H ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro H ボディを新規書き込みSIGMA sd Quattro H ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro H ボディ

クチコミ投稿数:16件 quattro hi ! 
当機種

京都伏見の酒蔵 看板の質感と文字の立体感が気に入ってます。

こんにちは。
こちらで購入からいろいろお世話になりました「山と単車」です。

今回はsppでraw現像後、プリントするのに使用するソフトについて質問させてください。

私はsppで現像後、オリンパスビューワー3でプリントしましたが、モニターに映し出される色合いとはかけ離れたマゼンダに偏った仕上がりになりました。

試しにsppでプリントしましたが、こちらの方がモニターに近く、それでもややマゼンダに寄ってましたが、編集ソフトでもプリントの仕上がりにかなりの違いがあることに気づきました。

せっかくモニターを見ながらお気に入りに仕上げたquattro h の写真ですからモニターに近くプリントしたいですよね。モニターのキャリブレーションなんて難しいことは出来ませんから、まず一枚プリントしてそれから試行錯誤でプリンター設定を手動で調整しながらやってます。

皆さんはどんな編集ソフトでプリントされてますか?相性の良し悪しを感じたことはありますか?

写真を一枚添付いたしますが、これも皆さんのモニターに映し出される色合いはまちまちなんでしょうね。

よろしくお願いします。

書込番号:21215057

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27401件Goodアンサー獲得:4871件

2017/09/21 09:43

山と単車さん こんにちは

自分は このカメラではないのですが フォトショップをプリントソフトとして使っています。

でも 基本 モニターを完全ではないのですが自然に見える位には調整し 後は プリンター自体の調整で色を合わせています。

でも プリンター自体インクが変わると微妙な色の変化が有りますので プリントする前や インクを変えた後は テストプリントし プリンターの調整し直します。

書込番号:21215613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7738件Goodアンサー獲得:344件

2017/09/21 13:03

モニターの調整しないと、希望の色を出すのは難しい。

プリンターもやっかい。

ほとほと疲れました。

今度出る(9月22日)発売のキヤノンのプリンターに期待しています。
今は、エプソンの806Aというプリンターを使ってます。
エプソンのドライバーって、性能悪くない?

なお、きっちりと印刷できると、外注に匹敵する印刷ができます。このきっちりと
印刷というのが、家庭用のプリンターだと、かなり面倒で難しい。

書込番号:21216084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 quattro hi ! 

2017/09/21 23:52

>デジタル系さん
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。プリントは奥が深く、会得すれば素晴らしい物になりそうですね。

quattro h で撮った本当の仕上がりって何なんでしょうね。
カメラ内raw現像してfujifilmにプリントお願いして仕上がってきた物が真のquattro h の仕上がりなんでしょうか?

プリント業者さんは完璧にモニターとプリンターが調整された環境でしょうから、そのプリントと自分のパソコン、モニター、編集ソフトを介して映し出された絵を比べてみたいです。自分のプリンターで印刷されたものとどれだけ違ってるかも比べてみたいです。

これはぜひやってみましょう。

自分のモニターに映し出される絵とプリント出力された絵が一致すればいいだけの事なのですが・・・。

書込番号:21217875

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:486件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2017/09/22 03:44

>山と単車さん
>quattro h で撮った本当の仕上がりって何なんでしょうね。
パソコンの世界には、一応、この写真データはこのような色調で表示されるべきだというような基準がある。
その基準に沿って、発色を工場で測色・調整してから出荷しているディスプレイが販売されている。
最も安い製品は二万円ぐらい。
より高精度な発色のディスプレイを望む場合は、予算を増額する必要がある。

山と単車さんがお使いのディスプレイ及びプリンターのメーカー及び型番を教えていただけないだろうか。
インク及び印刷用紙は、プリンターメーカーの純正品だろうか。

>プリント業者さんは完璧にモニターとプリンターが調整された環境でしょうから、そのプリントと自分のパソコン、モニター、編集ソフトを介して映し出された絵を比べてみたいです。
プリント業者に発注する際、「補正なし」と言わないと、補正して印刷する。
「補正なし」と言った場合でも、完璧にディスプレイとプリンターが調整された環境とは限らない。
次のプリント業者は、ウェブページの説明によると、調整を行っているようだ。
http://www.kitapri.net/

書込番号:21218169

ナイスクチコミ!0


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:84件

2017/09/22 23:56

別機種
別機種

図1 モニターとカラチェッカーの比較

図2 モニターとプリントの比較

プリントとモニターの色合わせで悩んでいる方は多いようですね
それで私流のやり方を紹介しておきます

まずはモニターの調整をしましょう
私はモニターの色を最終的にカラーチェッカーで確認しています

図1のような感じで比較しています

ある程度モニターを正しく調整し、適切なICCプロファイルを設定することです
モニターの発色は個々にかなりの違いがあります
カラーマネージメントの環境下でないと色の比較は成り立ちません

次にプリントですが、必ずカラーマネージメントを利用した印刷をしてください
マッチング方式は「相対的な色域を維持」が色相の転びが少ないです

で、プリントとモニターの比較をしたものが図2です
エプソンEP803Aという安いプリンターですので限界はありますが、それでもこの程度の
マッチングは可能です

注意する点は、比較するときは明るさを正確に揃えること
明るさの違う環境で正確な色比較はできません、これはもの凄く重要なことです
できれば原稿のサイズも揃えてください、面積が違うと明るさを錯覚します

現在はキヤノンのPro10Sを使っていますが、EP803Aとは比較にならないくらい
マッチングは向上しました
プリンターはモニター以上に、価格の差が色の正確さに反映しているように思います

書込番号:21220636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 quattro hi ! 

2017/09/23 21:39

>hina_yuriさん
>DHMOさん
丁寧な回答ありがとうございます。
モニターDELL U2414H プリンターCANON IP7230 です。9500MK2 も使っています。CANON純正用紙と純正インク使用してます。

カラーチェッカーなるものをモニターに表示させ、実際のカラーチェッカーを自室の蛍光灯下で比較する方法があるんですね。これもやってみたいと思います。

補正ナシでプリント依頼して SD QUATTRO H の出す色を確かめてみて、改めてSPPや他メーカーの編集ソフトでのプリント出力される絵、モニターの絵 比較してみたいと思います。

書込番号:21222918

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

標準

ファームウェアアップデート Ver.1.02

2017/08/06 03:27(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro H ボディ

クチコミ投稿数:2907件

別スレでのhaghogさんの書き込みで、大幅なアップデートがあったことを知りました。

シグマの当該ページはこちら。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
https://www.sigma-global.com/jp/download/cameras/firmware/#sd-h


変更点
Ver.1.02

Contemporary 、Art、SportsラインのSGVレンズ使用時のAF速度を約10%〜30%高速化し、合焦精度の向上を図りました。
X3F、X3Iのファイル構造を変更し、処理速度の高速化を図りました。
起動時間の高速化を図りました。
屋内撮影時のオートホワイトバランスの色再現性の向上を図りました。
JPEG形式画像のノイズ処理のアルゴリズムを改善しました。
フォーカスフレームボタンを押すことなく、直接セレクターボタンを押してフォーカスフレームを移動させることができるようにいたしました。
ISOオート撮影時のシャッタースピードの下限を設定できるようにいたしました。
パワーグリップPG-41のFUNCボタンに「LV拡大表示」を割り当てできるようにいたしました。
画像再生時に撮影情報をサブモニターに表示できるようにいたしました。
ELECTRONIC FLASH EF-630 SAおよび、ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER SA-STTL、ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST SA-STTL、ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG SA-STTLとの組み合わせにおける調光精度の向上を図りました。
SFD(Super Fine Detail)モードに設定中、バッテリー残量が少なくなると警告を表示し、撮影できないように仕様変更いたしました。
カメラ内RAW現像を行ったJPEG画像のEXIFに記録されるレンズのモデル名が文字化けする現象を改善しました。
カード内にX3Iファイルを含む状態で、マーク画像の操作を行うとフリーズする事があるバグを修正しました。
シャッターボタン半押しを繰り返すと、まれにフリーズする現象を修正しました。

※ ファームウェアのバージョンが1.02のsd Quattro Hで撮影したRAWデータ(X3Fファイル、X3Iファイル)を現像するには バージョン6.5.4以降のSIGMA Photo Pro が必要となります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


このうち、

>ISOオート撮影時のシャッタースピードの下限を設定できるようにいたしました。

について、「ついにシグマでも実現するときが来たか!」という気持ちです。
私は、他社機種ではほとんどの撮影で低速限界付きISOオートを使っているので、さっそく試してみました。


アップデートが完了すると、メニューの「ISOオート設定」で、ISO下限と上限だけでなく「シャッタースピード限界」が表示されるようになります。
数値として選択できるのは次の通りです。

1/4000秒
1/2000秒
1/1000秒
1/500秒
1/250秒
1/125秒
1/60秒
1/30秒
1/15秒
1/8秒
1/4秒
0.5秒(なぜか1/2秒表記ではなく)
1秒

また、これとは別にオートがあります。
ちょっとややこしいですがISOオートの中の下限シャッタースピードオートで、最初に採用したのはニコンだったと思います。
選択肢は次のとおり。

オート(より高速)
オート(高速)
オート
オート(低速)
オート(より低速)

これは換算焦点距離を基準にしているようで、「より高速」から順に例えば以下のような数値になりました。

35mm…1/200、1/100、1/50、1/25、1/13
120mm…1/640、1/320、1/160、1/80、1/40

残念なのは一段ステップなことです。
自分の場合、人物の被写体ぶれを防ぐためには1/160秒を設定したいですし、航空機を撮る場合は「1/換算焦点距離×1.5」が欲しいところです。
また、露出マニュアルでのISOオート選択もできませんでした。

しかし、この機能が実装されたことにまずは感謝したいと思います。


また、

>フォーカスフレームボタンを押すことなく、直接セレクターボタンを押してフォーカスフレームを移動させることができるようにいたしました。

についても渇望していた点であり、非常に使いやすくなりました。
フォーカスフレームをあまり動かさない方は従来の操作も選べるので心配いりません。


以上、簡易レポでした。

書込番号:21096229

ナイスクチコミ!8


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:285件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/08/06 10:06(1ヶ月以上前)

当機種
機種不明

SIGMA Photo Pro 6.5.4で現像

JPEGそのまま

わたしの感想です。

>Contemporary 、Art、SportsラインのSGVレンズ使用時のAF速度を約10%〜30%高速化し、合焦精度の向上を図りました。

は、24mmF1.4Artですが、あまり変わらないような。

>起動時間の高速化を図りました。

速くなったような気がします。

>JPEG形式画像のノイズ処理のアルゴリズムを改善しました。

JPEG時のノイズ感は、良くなっています。

>フォーカスフレームボタンを押すことなく、直接セレクターボタンを押してフォーカスフレームを移動させることができるようにいたしました。

は、便利に使わせていただいています。

>画像再生時に撮影情報をサブモニターに表示できるようにいたしました。

は、表示されないよりはまあ便利なので。

書込番号:21096691

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:33件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2017/08/06 10:34(1ヶ月以上前)

当機種

昨日撮ったひまわりとアゲハチョウ100-400mmコンテンポラリー

>柚子麦焼酎さん、おはようございます。

やっぱり緻密に精査されていますね。

私の解ったのはポケモンGOだけでした。

合焦点が早くなったかどうかは解りません。

書込番号:21096754

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:33件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2017/08/06 23:09(1ヶ月以上前)

当機種

>柚子麦焼酎さん、今晩は。
>holorinさん、今晩は。

少しだけ朗報です。

150-600mmCに1.4テレコン付き合焦点します。

お月様でS(^_^)

書込番号:21098384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2907件

2017/08/08 08:23(1ヶ月以上前)

>holorinさん

Foveonで撮る向日葵は力強くていいですね。
jpegの色はまだまだ不安定でしょうか?


起動時間は確かに速くなった気がします。


>haghogさん

私のはボディがおかしいのか、合焦せずにシャッターが切れてしまうことがよくあります。

とりあえず症状がひどいレンズを点検中です。

書込番号:21101590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:33件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2017/08/08 09:58(1ヶ月以上前)

機種不明
当機種

RAWからJPEGだし

同現像も有り

>柚子麦焼酎さん、おはようございます。

>jpegの色はまだまだ不安定でしょうか?
色の濃しAWBが非常に秀逸です。

サンプルはJPEG抽出です。

>合焦せずにシャッターが切れてしまうことがよくあります。
メニューの中で焦点優先を選択してありますか?

書込番号:21101749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2907件

2017/08/08 16:02(1ヶ月以上前)

はい、フォーカス優先です。

書込番号:21102398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:33件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2017/08/08 16:53(1ヶ月以上前)

当機種

>柚子麦焼酎さん、こんにちは。

フォーカス優先だと最短撮影距離以下だと、シャッターが切れないので一度試してみてください。

それでだめなら、シグマのサービスと相談してください。

書込番号:21102497

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:285件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/08/08 21:58(1ヶ月以上前)

>柚子麦焼酎さん

>jpegの色はまだまだ不安定でしょうか?

JPEGの色はあまり気になさらないでください。RAW現像が前提で撮っていたので、WBは太陽光のままでした。以前よりノイズが少なくなったという比較で載せました。

書込番号:21103239

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro H ボディ

スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:3029件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4
機種不明
当機種

SSPの輝度ノイズリダクション設定と画像の比較

元画像(輝度ノイズリダクション設定「2」)

sdQuattroH+24mmF1.4Artの作例で、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858120/SortID=20869955/#tab
の続きです。
が、sdQuattroHの解像感はSSPのノイズリダクションの設定で大きく変わりましたので、まずはそこから、検証してみました。
よって、「その他」で再度スレを立てさせていただいています。

結果は写真の通りです。
設定「3」では、後ろの木々が水彩画調になっているのがわかります(塗り絵という方もいますが、塗り絵はおおむね水彩ではありません)。
以後の現像はまだディテールが残っている、輝度ノイズリダクション「2」で行っています。

※「2」、「3」は便宜的につけています。設定バー?の左から「1」、「2」、・・・、一番右が「5」です。

書込番号:20925459

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:3029件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/05/28 22:28(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

中央部 レンズプロファイルなし

中央部 レンズプロファイルあり

周辺部 レンズプロファイルなし

周辺部 レンズプロファイルあり

SPPにおける、レンズプロファイルの有無による差とF値による解像感の差です。

レンズプロファイルは倍率色収差に対して働く機能ですが、倍率色収差を感じない中央部ではほとんど差がありません。周辺部においてはエッジ部の色にじみ(特に赤)が改善されています。
周辺といっても、sdQuattroHでは、24mmF1.4Artにおいてフルサイズにおける周辺部までは使っていないので、もともとあまり倍率色収差が大きくはありません。

絞りによる影響については、F1.4開放から、中央周辺とも解像感が高く感じますが、中央部はF4〜5.6、周辺部はF5.6〜8で最高レベルに達し、それ以上では回折の影響が出始める印象です。

書込番号:20925495

ナイスクチコミ!8


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:3029件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/05/28 22:56(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

sdQuattroH+24mmF1.4Art

比較:α7II+FE35mmF2.8ZA

比較:RX100M5(35mm相当)

おまけです。
α7II+FE35mmF2.8ZAはたまたま等倍倍率が同程度でした。FE35mmF1.4ZAと比較できればちょうどいいのかもしれませんが、その予定はありません。
RX100M5は画素数がちょっと少ないので、同じ画素数で切り出すと倍率が下がります。

フェアな比較ではないので特にコメントはしませんが、等倍にでもしない限り、実際のところそれほどの差は感じないだろうと推測します。

書込番号:20925590

ナイスクチコミ!8


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:3029件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/06/08 00:40(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F1.4開放(ND4使用)

F2(ND4使用)

F2.8

F4

F値を変えたときの元画像を掲載します。レンズプロファイルありで現像したものです。

書込番号:20949957

ナイスクチコミ!0


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:3029件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/06/08 00:43(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F5.6

F8

F11

F16

続きです。

書込番号:20949965

ナイスクチコミ!0


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:3029件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/06/08 23:56(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F5.6 ビビッド

F5 ビビッド

F5.6 ビビッド

F4 ビビッド

作例です。
基本的に輝度ノイズリダクション「2」、レンズプロファイルありで現像しています。

書込番号:20952596

ナイスクチコミ!2


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:3029件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/08/05 23:15(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F7.1

F5.6

F8

F2.8

ひまわり畑に行って来ました。
ピント位置での解像感は圧巻です。

書込番号:21095916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/06 00:57(1ヶ月以上前)

>holorinさん
解像度もすごいですが、色も気持ちいいくらい綺麗ですね。
sd Quattro は撮る人で絵がいろいろで、カメラとして良いのか悪いのか、私のような凡人にはわかりません。
他のカメラに無いものがあるのは確かだなーとスレ主さんの写真で思いました。

書込番号:21096092

ナイスクチコミ!2


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:3029件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/08/06 10:12(1ヶ月以上前)

当機種
機種不明

RAW現像

JPEG

>shourinji0703さん

レスありがとうございます。
撮影条件は、WBが太陽光でカラーモードがVIVIDです。現像時に色調はかなりいじっています。
良いとも悪いともなかなか言いづらいところはあるのですが、個性としては楽しんでいます。

書込番号:21096704

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

いよいよセンサーごみの洗礼がー!

2017/05/18 00:25(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro H ボディ

クチコミ投稿数:16件 quattro hi ! 
当機種

1000枚に満たないと思いますが、絞り込んだ写真にゴミが映り込んできました。

こちらの書き込みである程度は覚悟してましたが、オリンパスでは経験したことがないので、ややがっかりです。

今のところf6くらいでも映り込んでいます。

シグマ純正現像ソフトで取り除けたらいいんですがね。シグマさんお願いします。

でも sd quattro h むちゃくちゃはまりました。出てくる絵がsppの効果もあって活き活きしていますねー!

下手な写真ですがアップします。iso400 85mm f1.4 です。

書込番号:20900006

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/18 16:36(4ヶ月以上前)

>山と単車さん
ーーー1000枚に満たないと思いますが、絞り込んだ写真にゴミが映り込んできました。
こちらの書き込みである程度は覚悟してましたが、オリンパスでは経験したことがないので、ややがっかりです。
今のところf6くらいでも映り込んでいます。
シグマ純正現像ソフトで取り除けたらいいんですがね。シグマさんお願いします。ーーー

やっぱりですか ! ・・・・ こまったもんですね!

何故、ミラーレスなのにゴミが、出て来るのでしょうか ?
又、何処に付着するのでしょうか ?
やはり、レンズ交換時にセンサーへの付着でしょうかねぇ ? ? ・・・・・
しかし、ハーフサイズの sdqは初期状態からの、ゴミ付着問題でしたよね ! ・・・・・・
此れほど、ゴミ付着問題が、在るのにシグマは、何の見解もしないとは 如何なるものでしょうかねぇ〜 ?
何処ぞの、家電メーカー ( 同じ、S か ) フルサイズカメラに、習いか ?
シグマに限っては、嫌だな ! !
HPでの、釈明を望みたいです ! !
是非ともに ! ・・・・・・
ソフトは、対策が速いのに、ハードは対策しないの ( 隠蔽 ) ?
不可思議ですね ! ・・・・・ 社長さん 知っているのかね ?

信用問題って事 !
・・・・・・・
あ! すみません 。 愚痴ってしまいました 。
シグマの!不甲斐無さに !

でした。
追伸 しっかりしろよ!と、未だ! シグマ ! 未練 ・・・・・

書込番号:20901215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 quattro hi ! 

2017/05/18 23:10(4ヶ月以上前)

当機種

>玩具の箱さん
いつも返信ありがとう!

センサーの前にガラスみたいな物が入ってるんですが、そこならセンサーと距離があるので映らないような気がします。やっぱりセンサーに憑いてるんじゃないでしょうかー。つまり内部からかな?

ぽつぽつぐらいならへっちゃらですが、SPPで取り除けたらなと思いますよね。せめて。

問題は自然に撮れるのかなんですが、センターに送るにはまだ早い気がしますし。

このまま撮りながら時々ジャンプしてみますね。ダメもとで!

書込番号:20902185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28246件Goodアンサー獲得:266件

2017/05/19 02:19(4ヶ月以上前)

山と単車さん
うっ。

書込番号:20902435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/19 02:40(4ヶ月以上前)

>山と単車さん

いえ 、 いえ! 此方こそ貴重な情報 、 ありがとうございます !
又、良い写真を見せてもらい、参考させてもらっています。

ーーこのまま撮りながら時々ジャンプしてみますね。ダメもとで!ーー

あはははは 、 それは、グッドアイディアですね !
シグマは、そんなアナログな事も、知らんのだろうか ? いかんなぁ〜 それじゃ !
デジタルだからゴミが、1か 0 かってかな ? あ 〜 あ 〜 ・・・・・・・

でも、ガンバってね 〜 シグマよ!

でした。



書込番号:20902456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 quattro hi ! 

2017/05/19 23:21(4ヶ月以上前)

当機種

>nightbearさん
センサーごみ チョイ痛ですよね。

>玩具の箱さん
まー暖かく見守りましょう!

シグマさん spp でのごみ処理 期待しています!


書込番号:20904335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28246件Goodアンサー獲得:266件

2017/05/20 06:40(4ヶ月以上前)

山と単車さん
だいぶん

書込番号:20904748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro H ボディ

スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:3029件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

鯉のぼり

松本城と北アルプス

松本城と埋橋

松本城と埋橋(逆光)

30mmF1.4Artが感性に合わなかったこと、24mmF1.4Artが非常に良かったこと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748939/SortID=20823471/#tab

を受けて、sdQ+30mmF1.4Artに加え、さらに使用頻度が少なくなっていたdpQ2を下取りにして、sdQHを購入したという、リストラクチャリングを敢行しました。sdQと何が違うんだ?と言われそうですが、せっかくのフルサイズ用レンズなので、少しでも広く使いたいな、というあまりロジカルでない、気分先行の行動です。

写真はRAWからカラーモードはスタンダードで、朝日の赤みを少し抜いて現像しました。

書込番号:20869955

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:3029件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/05/05 22:32(4ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鯉のぼり

松本城と北アルプス

松本城と埋橋

松本城と埋橋(逆光)

間違えました。前項の写真はJPEGのものです。
RAWから現像したものを再度掲載します。明るさもちょっといじっています。違いがわかるでしょうか。

書込番号:20869983

ナイスクチコミ!6


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:3029件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/05/05 22:38(4ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

旧開智学校

旧開智学校2

旧開智学校横の旧司祭館とのこと

旧司祭館2

JPEG画像のカラーモードはビビッドでした。

続きです。RAWからの現像です。

書込番号:20870005

ナイスクチコミ!4


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:3029件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/05/07 22:36(4ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

八重桜

八重桜アップ

池と中央アルプス

池と中央アルプス2

RAW現像からです。色はニュートラルで明るさのみいじっています。

書込番号:20875473

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ゴースト色低減が反応しません。

2017/04/09 23:48(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro H ボディ

クチコミ投稿数:16件 quattro hi ! 

こんばんわ
いろいろお世話になってます。今回はsppについての質問です。
僕のsppは一番下の「ゴースト色低減」が反応しません。(チェック入れられません。)
何か条件が必要なのでしょうか?

書込番号:20805520

ナイスクチコミ!3


返信する
K-tarosさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:18件

2017/04/10 00:47(5ヶ月以上前)

おそらくdpシリーズ用ではなかろうかと

書込番号:20805626 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28246件Goodアンサー獲得:266件

2017/04/10 06:55(5ヶ月以上前)

山と単車さん
メーカーに、電話!

書込番号:20805848 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19977件Goodアンサー獲得:851件

2017/04/10 08:08(5ヶ月以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1019325.html

>dp Quattroシリーズで撮影したRAWデータ(X3Fファイル)で、
>ゴースト色低減処理のON/OFFが可能になった。

RAWファイルでですか?

書込番号:20805954

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 quattro hi ! 

2017/04/10 17:30(5ヶ月以上前)

>hotmanさん
>nightbearさん
>K-tarosさん
皆さんご心配おかけして申し訳ありませんでした。
さっきシグマサポートからメールで回答をいただきました。
「dp 専用の機能」だそうです。僕の早とちりでした。ごめんなさい。
シグマサポートの皆様 ありがとうございました。

まだ少しですがいろいろ撮ってて、強い逆光シーンに現れる緑色にちょっとびっくりしました。これが弱まるのかなと期待してしまって。
撮影段階で回避するよう注意します。

最近の発見は、金色がいい!です。

書込番号:20806846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28246件Goodアンサー獲得:266件

2017/04/11 06:12(5ヶ月以上前)

山と単車さん
おう!


書込番号:20808234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「SIGMA sd Quattro H ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro H ボディを新規書き込みSIGMA sd Quattro H ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

SIGMA sd Quattro H ボディ
シグマ

SIGMA sd Quattro H ボディ

最安価格(税込):¥112,827発売日:2016年12月20日 価格.comの安さの理由は?

SIGMA sd Quattro H ボディをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング