MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用 のクチコミ掲示板

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

ソニーEマウントボディ用コンバーター

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):¥25,450 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥37,500
  • 発売日:2016年 4月22日

店頭参考価格帯:¥25,450 〜 ¥31,230 (全国879店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 重量:125g MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E ソニー用

MOUNT CONVERTER MC-11 SIGMA SA-E...

満足度:
5.00

¥25,400

LA-EA3

LA-EA3

満足度:
3.99

¥16,450

LA-EA4

LA-EA4

満足度:
4.37

¥28,990

MB_EF-E-BT5

MB_EF-E-BT5

満足度:
4.00

¥63,500

EXTENDER EF1.4X III

EXTENDER EF1.4X III

満足度:
4.77

¥42,000

EF-EOS M

EF-EOS M

満足度:
4.18

¥8,583

SEL14TC

SEL14TC

満足度:
4.00

¥51,978

SEL20TC

SEL20TC

満足度:
5.00

¥52,371

TELE CONVERTER TC-1401 キヤノン用

TELE CONVERTER TC-1401 キヤノン...

満足度:
3.25

¥29,056

AF-S TELECONVERTER TC-14E III

AF-S TELECONVERTER TC-14E III

満足度:
4.47

¥53,000

SPEED BOOSTER ULTRA

SPEED BOOSTER ULTRA

満足度:

¥104,760

EXTENDER EF2X III

EXTENDER EF2X III

満足度:
4.36

¥40,919

LA-EA2

LA-EA2

満足度:
3.93

¥―

FT1

FT1

満足度:
4.26

¥19,291

TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用

TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用

満足度:
4.27

¥29,130

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の価格比較
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の店頭購入
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のスペック・仕様
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のレビュー
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のクチコミ
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の画像・動画
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のピックアップリスト
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のオークション

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用シグマ

最安価格(税込):¥25,450 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月22日

  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の価格比較
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の店頭購入
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のスペック・仕様
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のレビュー
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のクチコミ
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の画像・動画
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のピックアップリスト
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用 のクチコミ掲示板

(558件)
RSS

このページのスレッド一覧(全74スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」のクチコミ掲示板に
MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用を新規書き込みMOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 シグマ応援スレ

2017/12/05 07:09


コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

クチコミ投稿数:297件

このような商品を信頼できるメーカーが作ってくださいましてありがとうございます。

他社製品への対応を確約したらバグ取りに追われプログラマーいっぱい雇って、
メタボーンズより高価なってしまうだろう。

この商品がクレームだらけで儲からないと判断したら生産完了、
六年でサポート終了,後継機も無しになったら、
損をするのは結局ユーザー。

逆に儲かればタムロン参入かも?
というか個人的に参入して欲しいと強く願っているのです。

日本では珍しいジャンルの商品なので、
さらに活性化するように、

みんなで批判ばかりでなく応援するなスレッドもあればいいと考えました。

書込番号:21407706

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:388件 Flickr 

2017/12/05 08:38

マウントアダプターを売って、一番儲かる確率が高いと思われるのはレンズメーカーだという皮肉…。
せめて、MC-11 SIGMA SA-E ソニー用なら、シグマにも旨味もあったろうに……。

書込番号:21407841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:343件

2017/12/05 09:09

>嵐の釣り竿さん

>みんなで批判ばかりでなく応援するなスレッドもあればいいと考えました。

「応援するなスレッド」???
すみません、良く分かりませんでした。。。。(;^_^A

まぁ、
シグマもEマウント無償公開に賛同して契約してる訳ですし、
対象レンズは自社のEF-EとSA-Eとしてますんで
(決して「キヤノンEFレンズ用ではない」というスタンス)
M4/3参加企業と同じような形ですね。

大人の事情があるとすれば
EF-Eレンズの在り方と
EFマウントとKマウントの混血であるSA-Eの立ち位置、
みたいなところでしょうか。。。。

愛用してますが、
そんなにコブシが入った腰の入れ方して使ってませんので
何とも言えませんねぇ。。。。(;^_^A


>つるピカードさん

>マウントアダプターを売って、一番儲かる確率が高いと思われるのはレンズメーカーだという皮肉…。

ソニーがEマウント情報を無償公開したのは、ボディを売るためでしょうかねぇ。
で、シグマはレンズが売れて、アダプターが売れて、ということでしょうか。。。。

>せめて、MC-11 SIGMA SA-E ソニー用なら、シグマにも旨味もあったろうに……。

ご存知とは思いますが、SA‐Eマウント用のはありますね。
あれ、フランジはEFと同じ、接点は酷似、マウント形状はPKマウント
という混血だから、並行して生産しても無理がないんでしょうかね。
それとも「カメラメーカー、シグマ」としての矜持なのでしょうか。
良く分かりません。。。。(;^_^A

書込番号:21407887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3865件Goodアンサー獲得:45件

2017/12/05 09:11

シグママウント→Eマウントアダプターも出てますし、頑張ってちょ(p^-^)pq(^-^q)

http://s.kakaku.com/item/K0000858177/

書込番号:21407892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:5件  why 

2017/12/05 10:14

頑張れ〜シグマ(  ̄ー ̄)ノ

書込番号:21407970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件

2017/12/05 22:02

つるピカードさん

ロケット小僧さん

Jennifer Chenさん

たどり着かなくても雨降りmarkWさん

返信ありがとうございます。
批判を真摯に受け止め、
シグマは素晴らしい商品をたくさん作ってくれました。
でも批判ばかりではなく、
良い評価もあることを、
メーカーに伝えたいとおもいました。

これからもどんどん良い商品を開発してください。

頑張れシグマ!!

書込番号:21409258

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:3244件Goodアンサー獲得:303件

2017/12/05 22:42

シグマレンズはシグマSAマウントしか持っていません。つまりすべて「純正品」です。
MC-11によって、フルサイズ用レンズがフルサイズで使えることはうれしい限りです。

書込番号:21409386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30153件Goodアンサー獲得:283件

2017/12/06 03:04

嵐の釣り竿さん
おう。

書込番号:21409774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3865件Goodアンサー獲得:45件

2017/12/06 19:52

>嵐の釣り竿さん

(^^)v

書込番号:21411194

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

クチコミ投稿数:118件

あまり書き込みを見かけないのですが、α9、α7RVとキヤノン純正100-400Uでの相性について何か情報はありますか?
望遠レンズなので動体を撮ることが多いので、AFスピードなど気になるところです。
当たり外れもあるようですので、あくまで自己責任の範囲内での使用ということになりますが・・・。

書込番号:21406998

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/05 04:48

AF気にするんやったら、純正にしとき。

書込番号:21407613

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28073件Goodアンサー獲得:4990件

2017/12/05 07:43

いこうぜNISSANさん こんにちは

>望遠レンズなので動体を撮ることが多いので、AFスピードなど気になるところです。

この製品は持っていませんので ホームページを見ただけですが 下の仕様を見ると AF-Cに対応していないように見えるのですが 動態撮影で使用するのに大丈夫でしょうか?

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/

書込番号:21407746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3865件Goodアンサー獲得:45件

2017/12/05 21:10

動体撮ってAFスピード気になるんなら純正onlyなんじゃ…(((^^;)

書込番号:21409108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

スレ主 gem78さん
クチコミ投稿数:21件

Sony 7RIII を手にしてから三日目。 ずっとCanonだったのでSonyの使い勝手に慣れるまでまだしばらく時間がかかりそうです。

さて、本題ですが、このMC-11を使えばCanonレンズを活かせるんじゃないかと思い7RIIIと同時に購入しました。
持ち帰って装着し、AFなどのテストをしましたが、自分的には許容範囲だったのでレンズ資産を活かせると安心していました。

ところが、思わぬ壁にぶち当たりました。
僕は普段からワイヤレスでストロボを使ってるのですが、7RIIIにMC-11とCanon純正レンズ、ワイヤレスストロボの送信機を装着してシャッターを押すと、まるでセルフタイマーで撮影してるかのように数秒後にシャッッターが切れます。ストロボはちゃんと同調してます。

いくつかのCanon純正レンズで試してみましたが、同じ症状でした。
ワイヤレスストロボの送信機の電源を切ると、問題なく高速シャッターが切れます。

何か対策はないのだろうかと、SIGMAに問い合わせてみましたが、結果は仕様だということでした。
Canon純正レンズはMC-11の非対応レンズなので当然と言えば当然ですが、なんとも悲しい結果に終わりました。

書込番号:21391490

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/28 18:11

>gem78さん

残念です。

書込番号:21391771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30153件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/29 01:45

gem78さん
うっ、、、

書込番号:21392926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gem78さん
クチコミ投稿数:21件

2017/11/29 02:18

>デジカメの歴史。さん

動画やノーストロボで使うには今のところ問題ないので前向きに考えます´◡`

書込番号:21392967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gem78さん
クチコミ投稿数:21件

2017/11/29 02:24

>nightbearさん

事前の調べが甘かったです。
まぁ使えないわけではないので前向きに考えます´◡`

書込番号:21392972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2017/11/29 12:34

>gem78さん
はじめまして、こんにちは
ストロボの機種、トランスミッタの機種、トランスミッタとカメラの接続方法とレンズの詳細など教えて頂けますでしょうか。

書込番号:21393685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/11/29 17:01

>gem78さん

こんにちわ。まったく同じ症状を下スレで発表しております。
かなりの確率でハズレがあるように見受けられます
シグマなんとかしてほしいですね。
おそらくストロボを使うまでに至らない方が気がつかないだけですので
今、このスレをみている方でmc11を持っている方は今すぐ
確認して、大々的に炎上した方がよいと思います
シグマは好きなメーカーで対応もよいですが、今回、不具合なしという感じで戻って来ました。
残念。


書込番号:21394137

ナイスクチコミ!1


スレ主 gem78さん
クチコミ投稿数:21件

2017/11/30 01:07

>サーマルティクさん

今回症状がでたのはGODOX AD200 とGODOX X1T-Sの組み合わせです。

ボディとの接続は上部のシューに送信機を装着してます。

試したレンズは

EF85mm F1.8
EF16-35mm F4 L
EF100mm F2.8 L マクロ
EF135mm F2.0 L
EF70-300mm F4-5.6 L
Planar T* 1.4/50 ZE
Distagon 2/35 ZE

です。

>VWタイプ2さん

下スレを読めてませんでした。
大変失礼いたしました。

それにしても当たり外れがあるというのはやはり残念ですね。
今後のファームフェアで対応してもらえることを期待したいです。


書込番号:21395224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/11/30 08:15

>gem78さん
下のスレ、わかりずらく失礼しました。
別のスレでという解釈でおりまして。
当たり外れという上題を探して見ていただけますと
見れると思います。

書込番号:21395501

ナイスクチコミ!0


スレ主 gem78さん
クチコミ投稿数:21件

2017/12/06 23:03

なぜでしょう。

何度も試してダメだったSony α7RIIIにMC-11とCanon純正レンズの組み合わせでのワイヤレスストロボ撮影(GODOX XT-SとAD200)ができるようになりました。
ちゃんと連射でも同調してくれます。

かなり嬉しいんだけど、なぜ大丈夫になったのかわからないです。

書込番号:21411844

ナイスクチコミ!0


スレ主 gem78さん
クチコミ投稿数:21件

2017/12/12 00:00

再び7R III+MC-11+EFレンズ+Godox XT-Sの組み合わせで挙動がおかしくなりました。

原因は相変わらずわかりません。

先日のテスト(上の書き込みをした日)で手持ちのレンズすべて問題なく同調したこともあり、翌日の仕事で上記組み合わせで使ってみたのですが、特に問題なく使用できました。

ところがその二日後の別の仕事で使おうと思ったら再び使えなくなってました。

この使えた日と使えなくなった日の間でカメラの設定をいくつか変更したので、その設定のどれかが不調の原因のような気がしてます。

とりあえず応急処置として添付の写真のようにシンクロコードで繋いでます。
ポイントはマルチインターフェースに繋がらないよに位置をずらして固定するだけです。

これだと手持ちのEFレンズすべてで使用できます。まぁ当然ストロボはマニュアルでの操作になりますが、レンズ資産を活用できるほうがいいのでしばらくこれで使っていこうかなと。

書込番号:21425098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2017/12/14 15:48

>gem78さん
追加情報ありがとうございます。

Godox XT-Sは当然ソニー用の物が出ているのでソニー用だと思うのですが、シンクロコードを繋ぎトランスミッタを外すかずらす事によって遅延の不具合は解消できるのでしょうか。
この方法で運用できる様であれば使えないこともないような気もしますね。

書込番号:21431395

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ110

返信26

お気に入りに追加

標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

クチコミ投稿数:32件

キャノンのレンズをmc-11に装着。ソニーα9(他のソニーでも)でゴドックスストロボ。ストロボはなんでもですが。でストロボ発行。絞りによってい2秒ほど遅れて発光。キャノン以外のシグマだと問題なし。しかし、シグマのレンズ以外の対応はしていなく、、シグマに送っても不具合なしと、、他にも同じ症状が数人いました。同じ不具合がないmc-11もあり、完全にあたり外れと見なされました。ボーンズで同じレンズカメラでテストしても問題なく発光。信頼あるシグマだったのだが、、、、シグマに送っても丁寧に返され、、、途方も無い感じです。ソニー純正に越したことないってことですね。惜しいね。シグマ。

書込番号:21389994

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/28 18:16

>VWタイプ2さん

残念です。

書込番号:21391783

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:3244件Goodアンサー獲得:303件

2017/11/28 22:19

もともと特定のシグマレンズしか保証されていませんので、お話を聞く限り不具合ではないですよね。

書込番号:21392469

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:32件

2017/11/28 22:27

>holorinさん
シグマでのセットでは不具合ではありませんが、暗黙の了解でキャノンその他のレンズそれを使ってこのマウントを使ってる方はたくさんいます。また、マウントで、症状が出る出ないそれが左右されるのはある意味不具合と思いますが。

書込番号:21392497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/11/28 22:29

追伸、マウントにより、症状が出たりでなかったりするのは問題です。

書込番号:21392508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/11/28 22:35

>holorinさん
しかも、同じシグマ同士、同じ商品では、かなり問題です。別に、純正使えば問題ありませんが、そうでなくて使いたい人がマウント買って、あららってなるのは可愛いそうですし、シグマも分かってマウント出して、しかも、使えるようにしてるのは、確信犯です。

書込番号:21392525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30153件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/29 01:45

VWタイプ2さん
うっ、、、

書込番号:21392927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2017/11/29 12:50

>VWタイプ2さん
メーカーが対応しないと言う事であれば、もう少し事を大きくして見ては如何でしょうか。

私もそのセットで使うつもりでA7R3とMC11を購入するところでした。
当たりのMC11ではしっかりと動作するのに対して、スレ主さんの外れはシグマとしては不具合の確認が出来なかったとしても交換する事が適切な判断なのではないでしょうか。
不具合の確認が出来ないシグマの技術では信頼が出来ないですね。
もう少し詳しく書いて頂いて、シグマの批判をして頂きたいです。

書込番号:21393739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2017/11/29 16:56

>サーマルティクさん
コメントありがとうございます。周りにも同じ症状が数人とソニーα9の方へのコメントからも数人あるようでした。全てではないとはいえ、数パーセントの確率で外れがあるようです。シグマに出したところ問題ないという回答でした。しかしながら、とても丁寧な対応ではありましたが、交換までには至りません。他者のレンズでの対象外ですので、泣き寝入りという感じしかありません。α9を2台キャノンのレンズほぼ全てでテストしました。2台カメラともレンズとも組みあわせでも同じ症状です。よって、マウントアダプタの不具合という結果です。そして、ボーンズのマウントアダプタは不具合なしで発光。シグマの同機種で別のものは不具合なしで発光。よってあたりハズレが稀にあるという結果です。テストして買えればよいですので、ネットで購入した場合はアウトか、アマゾンであれば、即返品をお勧めします。シグマは基本的に好きなメーカーなのですが、、、、残念です。
参考までにα9のスレのストロボのタイムラグというのを探ってみてください。

書込番号:21394129

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:4277件Goodアンサー獲得:33件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2017/11/29 17:08

>VWタイプ2さん、こんにちは。初めまして。

私も、α9にMC-11を使用していますが、問題はありません。

ファームウェアは当然最新のものだと思いますので、キャノンのレンズのファームウェアが影響しているのではないでしょうか。

カメラメーカーとサードパーティーの間では色々と問題があるので仕方がないのかと主思われますが…

上手く作動しないレンズを友人のカメラで撮影できるか見てください。

メタボーンズのマウントコンバータはキャノン用のみが対象なので、動かなければただのスペーサーになってしまいます。

どのレンズとの組み合わせですか?

書込番号:21394153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2017/11/29 17:33

>haghogさん
あたり機種でよかったですね。
半年前くらいからソニーをテストして、以前はキャノンユーザーですのでかなりのレンズを所有しております。
12〜24の新しい系のレンズから単焦点、400ミリ2.8/500/4など数十本のテストの結果、不具合になります。
サードパと言ってしまえばそれまで、ですが、それを見越して使っている人もいますし、それをつかうようにしているシグマも確信犯です。
いつまで、しらない顔をしているかですけど、、、
そのうち、ソニー純正を全てそろえるので私は時間の問題ですが、
今、ソニーはバカ売れです。
周りからもキャノンからソニーのユーザーがめちゃくちゃいます。それで、この問題が大きくなる前に手を打った方がメーカー側も信頼と思います。
シグマも今フルサイズでソニーがありませんので、キャノンのマウントでソニーを使ってくださいという感じですので、レンズの売れ行きにも左右されるでしょう。
このマウントがあるから、シグマを使っている方も多々言いますし。。

書込番号:21394189

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:4277件Goodアンサー獲得:33件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2017/11/29 18:03

>VWタイプ2さん、今晩は。

だいぶ多くのレンズをお持ちなのでビックリしました。

シグマで対応していないレンズ群は多分上手く対応しないと思います。

以前会津のローカルフェスに行ったとき、α9に対応していない(古いファームウエアのもの)MC-11でシグマのレンズを使ったのですが使えませんでした。

その時は、レンズ補正をオフにして1枚撮影できたか出来なかったか、ぐらいなのでシグマが持っていない焦点距離のレンズで誤作動するのは仕方がないかもしれません。

色々レンズをお持ちのようなので単焦点の50mmF1.4もしくは24-70mmF2.8などで試されてはどうでしょうか?

私の持っているレンズはおおかたシグマのレンズなので問題ないのは当然なんですが、70-200mmがMC-11に対応していないので、

もしかしたら同じ症状が出るのかもしれません。

近日中にα用のフラッシュを購入予定ですが、少しだけ心配です。

情報ありがとうございました。

書込番号:21394240

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:22件

2017/11/29 18:47

スレ主さんがシグマのスタンスを、どのように捉えていようとも、

MC-11が対応を謳っているレンズ以外、どんな挙動だろうが、

シグマには一切責任無い。自己責任。

指定範囲外のレンズを使って、上手く動作しないのを「不具合」と言うのは、

クレーマー認定されてもしょうがないレベルと思う。


400ミリ2.8/500/4

このレンズの時に、ストロボ使う??


対応レンズ以外、機能停止して使用不可にしないだけでも、シグマ、太っ腹

と、ILCE-6500+PIXCOアダプター+(キヤノンEF-S & トキナーEF)レンズ+TT350S使いの私は思います。

書込番号:21394328

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:32件

2017/11/29 18:58

>a/kiraさん
いろんな受けかたあるよね。べつにクレームしてるわけでないですよ。正直私は、プロで生活してますが、その状況下で、こまってしまっている方に同じ失敗をしないように書いてるだけです。シグマにもプロとして報告してます。そして、対応を今考えられてます。現状が現状なので。残念な意見コメントです。写真のセットをみるとクリップオンを頭につけてられている撮影は10年前からしておりません。そんな設定、数メーターしか対応しませんよね。400ミリだろうが500ミリだろうが今被写体に光が綺麗に当たるように電波で飛ばすのが当たり前の時代。自分の範囲でお話はお控えください。そんなレベルのおはなしはしてません。ちなみに持っているレンズでテストであくまで400ミリなどレンズの不具合なのかをテストしてだけですよ。シグマは数本もってますし、対応も素晴らしいですし、好きなメーカーです。が、悪いところは悪い、ただそれだけ直さないといけないのは直さないといけないし、気持ちは察しますが、一生に一回の現場では潰しが聞かない状況で撮影しているものの意見です。

書込番号:21394346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2017/11/29 19:08

>haghogさん
お返事ありがとうございます。
単焦点の50mmF1.4もしくは24-70mmF2.8ももちろんテストしております。24−70はUの最新になりますが、
やはりですね。ちなみに70−200のUも所持しておりますが、どれを使っても同じにようです。
ただ、シグマのレンズに関しては不具合ないので、規定範囲のシグマは問題ありませんので、不具合でも規定内とメーカー側からすると
問題ありません。
ただ、物によって、キャノンだろうがニコンだろうが、そういう症状が出るというのはメーカーにも現場意見としてご連絡しました。
なぜなら、キャノンのレンズをソニーで使いたい、そういうユーザーがいて当たりまえですし、それを使えるようにしているシグマさんがすごいところですので
しかしながら、そういう機種もありますので、そこは、交換返品を対応できればと思いますしファームアップで治ればなおよろしですよね。
これから、ソニー以降の方も多々いるので、参考になればと思っております。
どちらのメーカーも好きなので尚更、これからよい時代になれば幸いです。
これからの時代ですが、ミラーレスの時代。ボデーとレンズは同じメーカーで無くなる時代になって良いとおもっておりますし
今もそうなりつつありますので、それを先行したシグマさんだから頑張ってほしいですね。

書込番号:21394368

ナイスクチコミ!2


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:22件

2017/11/29 19:31

>自分の範囲でお話はお控えください

これはお互い様じゃない??


>同じ失敗をしないように書いてるだけです。

>悪いところは悪い、ただそれだけ直さないといけないのは直さないといけない

VWタイプ2さんは、違うと思うけど、ままクレーマーはこの言い回し使うんだよね。


>一生に一回の現場では潰しが聞かない状況で撮影しているもの

でも、プロなら互換保証されて無いアダプター+他社レンズじゃなくて、ソニー純正レンズ使うのが、プロの矜持じゃない?

潰しがきかない状況で、純正以外を使用する、発想そのものが浮かばない。

お金出して雇ったプロカメラマンがキヤノンのボディに赤鉢巻以外のレンズと社外のストロボで現れたら、ひいちゃう。


不動作レポートは必要だと思うけど、過大な要求はマウントアダプターの普及を阻害すると思う。


素人で御免ね。道楽でカメラいじってるの。

書込番号:21394409

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:32件

2017/11/29 20:05

>a/kiraさん
時間があったのでお話いたしますね。
ユーザーはどの状況の方のお話を聞くかってことです。
気に触ったらごめんなさい。
どういう状況かってお話ですが、今ね、ソニーって400ミリの2.8のEマウントがないのですよ。
違うレンズって言われたらそれまでなんだけど(私は、cもsにも契約してますので、どちらの対応もされてます)
そこを補うのがプロなんですよ。
だからこそ、ソニーのレンズにないキャノン、キャノンにできないボデーでどちらとも契約をとってるわけです。
ユーザーが喜ぶのって最終的なもんですよね。
レンズがなんであれんボデーがなんであれなんです。
今、ミラーレスの時代になり一番性能が良いのがソニー、それはソニー使ってるので知ってますよね?
しかし、レンズがまだ、これからなんですよ。オリンピックには問題ないとおもうけど。
いま、出ているものでも十分なんですが、使いたいレンズがまだない。普通に考えて400ミリの2.8を簡単にはかえれませんよね。
そこで、出番がマウントアダプターなんです。
例えばですね。状況からですが、広告写真での一コマですが、
400ミリ2、8で125メートル先のサッカー選手と背景の観客を狙ってます。(夕暮)
もちろんストロボが必要なのはお分かりですよね。
選手には5メートルおきに2灯選手に当たるように並べてます。
その先に観客ように6灯です
全て電波です。
そんな状況の撮影でやってますので、、、、ご了承ください。
そんな意見のお話ですので、気に障ったら本当にごめんなさい。
でも、こっちは、本気でやってるんです。
おそらく、kirさんもそれなりに本気でしょう。
機材っていろんな方が使われてのお話。
では、どの状況での意見を尊重していくかによると思います。
できればトキナーのレンズでなくて、シグマのレンズを使っている方の意見の反論でほしかったな?
以上。お疲れ様です。

書込番号:21394465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2017/11/29 20:07

400ミリ2。8

添付しますね。いちを、、、>a/kiraさん
自慢してるわけでないのですが、、現場の状況で、、

書込番号:21394470

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:22件

2017/11/29 21:10

>ソニーって400ミリの2.8のEマウントがないのですよ。

これは、シグマのせいじゃなくて、ソニーの問題よね。プロ契約の人がガンガン言ったら、開発早まるんじゃない?


>レンズがなんであれんボデーがなんであれなんです。

プロなんだからこそ、はったりって要ると思う。だって商売道具って看板の側面もあるよ。

ちゃんとした大工さんや整備士さんがホームセンターの無名工具や100均の工具メインで使ってたら、腕疑う。


でも、このスレ以外では自己責任と考えて、控えめな書き込みしてみえるのね。

太っ腹なシグマの事だから、そのうちファームアップで

「他社レンズの挙動安定をはかりました。」

って、やってくれるよ。


>できればトキナーのレンズでなくて、シグマのレンズを使っている方の意見の反論でほしかったな?

アダプターもMC-11じゃなくて御免ね。でもね。PIXCOのアダプター、凄く調子良いんだよ。

昔の実験の備忘録
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857119/SortID=19784128/#tab

どこまでいっても素人の道楽だけどね。

書込番号:21394624

ナイスクチコミ!8


Madairさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/30 14:30

MC-11に関しては「サードパーティのレンズの動作なんか知ったこっちゃないよ」とシグマが言っていい案件でしょ(普段は言われる側だけど)。

ソニーに「EFレンズ使うと動作がおかしいんだけど」って文句言っても通用しないし、キヤノンに「お前んとこのレンズMC-11通すとAF遅いんだけど」と言っても通用しない。
もちろんシグマに「MC-11にキヤノンのレンズ付けて、ストロボ打つとき時(しかも社外品のGodox)の動作おかしいんだけど」と言っても通用しない。
対応を発表してるシグマレンズで異常が出るならまだしも、対応外のレンズであれば尚更。


MC-11はあくまでマウント遊び用であって、たまたまそれなりに実用になるってだけのこと。
本格的にプロ(笑)が使うにおいて、社外製品を使うならそのリスクも当然承知の上なはずなんだけど・・・。

書込番号:21396105

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3865件Goodアンサー獲得:45件

2017/11/30 14:36

元々マウントアダプターって道楽で使うもので、仕事で使うものじゃないと思うんだけど…

オールドレンズで撮った写真集でも出すなら別だけども、それはゴチャゴチャ精度とか諸々文句言って撮るものじゃないし…

書込番号:21396114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/30 16:50

写真を撮ってご飯を食べてる人なら、素人がヒマつぶしで使う製品なんかあてにするなよ。

自慢の428は1DX2で使いましょう。素人ならまだしもプロがクライアントの前でソニーのカメラなんかを出して大丈夫ですか?

書込番号:21396350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:98件

2017/12/02 01:31

知らない方が多いですが、プロのカメラマンがクライアントの前でソニーのカメラを出すのは最近では普通です。
プロがソニーのカメラ?って言う人は結構古臭い人間です。

お遊びコンバーターで非対応レンズを使って光らないのは当たり前という意見がありますが、同じコンバーターでも他の物を使うと光るというのもあるそうなので、その点については改善すべきかと思います。

>VWタイプ2さん
お詳しくありがとうございます。

書込番号:21399670

ナイスクチコミ!2


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:22件

2017/12/03 01:08

>同じコンバーターでも他の物を使うと光るというのもあるそうなので、その点については改善すべきかと思います。


工業生産品としては褒められた事では無いかもしれないけれど、

シグマにはシグマの、キヤノンにはキヤノンの、神牛には神牛の、そして、ソニーにはソニーの、

ハード、ファームの微妙はブレは有ると思う。

EXCELのマクロレベルのプログラムだって、一行に前後で結果が違うことは、まま有る。

故の対応リストだと思う。

相手が情報公開してない以上、シグマの自助努力だけでは、解決しないよね。

書込番号:21402202

ナイスクチコミ!6


kgtt2さん
クチコミ投稿数:19件

2017/12/06 19:37

VWタイプ2さん、貴重な情報ありがとうございます。
私もプロで人物撮影の方ですが、やはり最近は自然光+多灯ライティングで電波コントロールが主体です。
今まではCANON使ってましたが、αの瞳AFの優秀さと、5軸手振れの優秀さに惚れ込んで、α9に移行中です。
あまりプロじゃない人と口論しても仕方ないですよ。
別に我々が仕事もらうのは、でかいカメラ持ってるからって理由じゃないですからね。
クライアントはカメラの種類なんて気にしてません。
プロとして機材を工夫するのは当然ですし、今、一番欲しい機能を満載しているのがSONYです。
確かに純正で全部そろえるのも手ですが、プロにとって機材は道具に過ぎず、趣味じゃないので費用対効果で考えて使える資産は使う、それは当然の発想です。
そこで気づいた不具合をシグマにフィードバックするのは、シグマにとってはお客様のニーズを知る貴重なデータです。
そもそもシグマとか社外レンズメーカーは隙間商売で、かゆいところに手が届く商品を出してナンボ
これからは、カメラボディーはソニー、レンズは手持ちメーカのレンズ、ストロボはGODOX、撮影目的に合わせ、必要に応じて機材を工夫して使い分ける事が出来るのがプロのプロたる技術だと考えます。

書込番号:21411155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/12/10 21:25

レンズにもよりますが露出の設定を2分の1にするとストロボ使用時2秒待ちが無くなります。3分の1だと駄目です。試してみてください。

書込番号:21421894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/12/10 21:30

追記、絞りの設定です。

書込番号:21421911

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信0

お気に入りに追加

標準

海外セール

2017/11/27 12:36


コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

スレ主 Go beyondさん
クチコミ投稿数:1164件

海外通販の話なんで保証やら諸々のリスクやら自己解決できる方限定ですが・・・

ブラックフライデーだと思いますが、海外の B&H や amazon で $100 オフセールやってます。
送料、消費税等、コミコミで2万円切るかもしれませんね〜

自分は前回の $100 オフセールスの時に手に入れました。時々こういう機会があるみたいですね。

書込番号:21388782

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

クチコミ投稿数:1件

a7Uを購入検討中です。下記Canonマウントサードパーティーレンズの動作状況を教えて頂きたいです。
・TAMRON SP90mm F/2.8 Di MACRO1:1 VC USD (Model F004E)
・ZEISS PLANAR T* 1.4/50mm ZE

それに加えて、
・90mmにはレンズ手ブレ補正がついていますがa7Uボディ内手ブレ補正との関係はどうなるのでしょうか?
・50mmはMFレンズですが、ボディ内手ブレ補正の恩恵は受けられるのでしょうか?
以上のことを押しえて頂きたいです。

私の知識不足、調査不足も多々あり、的外れなことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:21386147

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:7457件Goodアンサー獲得:195件

2017/11/26 12:41

カメラが判断して最適にしてくれる

書込番号:21386275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:355件

2017/11/26 22:37

シグマの正式対応レンズ以外のレンズ内ISがあるレンズはそのままだと協調動作が上手くいかず誤動作します
その場合はボディ内手ブレ補正の焦点距離設定をマニュアルで最小値にする事で影響を最小限にし
レンズISを有効に使う事が出来ます

MFレンズというか電子接点自体がないレンズであっても上記の焦点距離入力を適切に行う事で
ボディ内手ブレ補正を有効に使うことが出来ます
(シフトブレ補正やローリング補正まで効いているかは分かりません)

書込番号:21387813

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/11/29 17:08

こんにちわ。
>すいやーさん
上のスレを確認してみていただけますと幸いです。
ストロボ系で不具合のものが出回っているようです。
お気をつけください/

書込番号:21394154

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」のクチコミ掲示板に
MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用を新規書き込みMOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
シグマ

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

最安価格(税込):¥25,450発売日:2016年 4月22日 価格.comの安さの理由は?

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用をお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[コンバージョンレンズ・アダプタ]

コンバージョンレンズ・アダプタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング