DRV-610 のクチコミ掲示板

DRV-610

DRV-610 製品画像

拡大

プロダクトアワード2016

最安価格(税込):¥15,924 (前週比:-1円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 3月上旬

店頭参考価格帯:¥15,924 〜 ¥23,760 (全国10店舗)最寄りのショップ一覧

対応メディア:microSDHCカード 録画時間:約11時間40分 DRV-610のスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

ZDR-012

ZDR-012

満足度:
3.70

¥9,980

DrivePro 200 TS32GDP200A

DrivePro 200 TS32GDP200A

満足度:
4.58

¥12,800

DRY-WiFiV3c

DRY-WiFiV3c

満足度:
4.05

¥14,445

DRV-320

DRV-320

満足度:
3.91

¥12,800

DRV-325

DRV-325

満足度:
3.84

¥13,680

DRY-ST3000c

DRY-ST3000c

満足度:
5.00

¥15,280

HDR-251GH

HDR-251GH

満足度:
4.19

¥19,200

ND-DVR10

ND-DVR10

満足度:
4.19

¥17,298

ND-DVR1

ND-DVR1

満足度:
4.03

¥13,520

DRV-410

DRV-410

満足度:
3.73

¥13,999

GoSafe 30G GS30G-32G

GoSafe 30G GS30G-32G

満足度:
4.35

¥17,600

HDR-352GHP

HDR-352GHP

満足度:
4.57

¥21,800

DASH CAM F750

DASH CAM F750

満足度:
5.00

¥25,779

GoSafe 130 GS130-16G

GoSafe 130 GS130-16G

満足度:
4.52

¥8,117

DRY-ST7000c

DRY-ST7000c

満足度:
3.00

¥19,480

DRV-N520

DRV-N520

満足度:
3.00

¥16,171

M7 XR-DRM7

M7 XR-DRM7

満足度:
5.00

¥12,799

KNA-DR350

KNA-DR350

満足度:
4.13

¥―

f500

f500

満足度:
5.00

¥9,800

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 

DRV-610 のクチコミ掲示板

(1621件)
RSS

このページのスレッド一覧(全188スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DRV-610」のクチコミ掲示板に
DRV-610を新規書き込みDRV-610をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-610

スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:208件

どなたか教えてください。
デイズにドライブレコーダー本体と電源ユニットをオートバックスで取り付けてもらいました。
その後、ムーヴに買い替えたので、ドライブレコーダーをデイズから載せ替えてもらいました。載せ替えはムーヴを購入した店のお抱えの整備工場です。
で、ちょっと気になったのですが、デイズで使用していた時は、車を止めてエンジンを切ったら、ドライブレコーダーの液晶画面は映ったままで駐車モードになっていたと思うのですが、ムーヴではエンジンを切ったら液晶画面も消えて本体の電源が切れているように思います。本体のランプなどもすべて消えています。
気になったので先日ムーヴの購入店に持ち込んで見てもらったのですが、配線など間違いないとのこと。電源ユニットの取説も見せて確認してもらいました。

それで質問なのですが、本体と電源ユニットを取り付けている方、エンジンを切ったとき、ドライブレコーダーの液晶画面はどうなっていますか。
ドライブレコーダーの駐車モードの設定はオンにしてあります。
駐車モードの時って衝撃を受けたときだけ録画なんでしょうか。駐車モードも常時録画と思っていたのですが。
デイズで取り付けていた時の動作が正常なら、もう一度購入店に持ち込んで見てもらおうと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:20897726

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35772件Goodアンサー獲得:9333件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/05/17 06:22

piccyoさん

車載電源ケーブルCA-DR150の設定は問題ありませんか?

CA-DR150が設定出来る電圧カットオフ設定値は11.8V、12.6V、12.8V、13.0Vです。

このCA-DR150の電圧カットオフ設定値が12.6V以上で、ムーブのバッテリーの電圧が12.6V未満なら即DRV-610への電源供給を停止するのです。

私の車のバッテリーもエンジンを切った時には12.6Vよりも低い電圧を示す場合が多いです。

という事でCA-DR150の電圧カットオフ設定値が12.6Vなら11.8Vに変更してみては如何でしょうか。

ただ、電圧カットオフ設定値を11.8Vに変更した場合、車のバッテリーが上がる懸念もありますのでご注意下さい。

書込番号:20897868

ナイスクチコミ!2


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:208件

2017/05/17 12:45

スーパーアルテッツァ様

早速のお返事ありがとうございます。
配線ばかり気を取られて、電圧まで気にしていませんでした。

一度確認してみます。

ありがとうございました。

書込番号:20898501

ナイスクチコミ!1


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:208件

2017/05/21 19:29

本日、バッテリーの電圧、確認しました。問題ない電圧でした。

うーん。困ってしまいました。

また何かの機会に、配線の確認をしてもらおうと思います。

あと、電源ユニットを取り付けている方でパーキングモードをオンの設定にしている方、エンジンを切った後のドライブレコーダーの液晶画面、点いたままなのか消えるのか、どなたかお返事いただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:20908527

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-610

クチコミ投稿数:385件

「エーモン 電源ソケット DC12V80W以下 ロック機構付 1548 」
これを使用して、隠蔽配線をして、現在は正常に動いています。

そこで質問です。別途購入した上記の「電源ソケット 」なんですが、エーモン社の見本を見ると、明らかな白い線(+側)とわかりますが、実際の製品は、とても薄い白で、本当に大丈夫(白線で合っているのか?)かと思うくらい色が薄かったです。
そこで、万が一配線を間違えたら(+側を-側に接続)どうなるのでしょうか?
1.壊れる。
2.そもそも電源が入らない。
3.正常に動く。
どうなんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:20880602

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7479件Goodアンサー獲得:704件

2017/05/10 00:19

1.壊れる。 に一票。

一家に一台。テスターです。
手帳型ポケットテスター DT−10A
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05900/
中国製品は、買ったら、フタを開けて半田ゴミなどのチェックをすべきとの意見もあります。

書込番号:20880681

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1988件Goodアンサー獲得:271件

2017/05/10 05:42

電源ソケットなんて所詮+配線(常時電源、ACC電源等)と−配線(ボディアース)を接続するだけなので、+配線を間違えてボディーアースに接続しても電源が入らないだけですよ。

書込番号:20880939

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35772件Goodアンサー獲得:9333件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/05/10 06:40

マッハ555さん

電源ソケットの配線のプラスマイナスを逆に接続して、DRV-610に付属のシガープラグコードに逆に電流が流れるとどうなるかというご質問ですね。

この場合、保護回路が働いて「2.そもそも電源が入らない。」になると予想します。

ただし、これは私の予想ですので、決して試したりはしないで下さい。

書込番号:20880997

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
クチコミ投稿数:5983件Goodアンサー獲得:982件

2017/05/10 11:51

フェイルセーフ が考慮された設計になっていれば、
2、3 になると思います。

この製品では無いですが、過去に見たアマチュア無線用機器では、
2の動作(保護)として、ダイオードによって逆接続時に過大電流を意図的に流れるようにして、
ヒューズを切断させる事で、機器の破壊を防止する。
3の動作(保護)としては、ブリッジダイオードを配して、+−の極性をなくしている。
がありました。

100円ショップで購入したUSB電源には、ヒューズが入っていましたが、
延焼防止の為であって壊れる事を防ぐ目的ではなく、殆どの場合壊れる設計でした。

書込番号:20881420

ナイスクチコミ!2


tyoponさん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/10 17:48

>マッハ555さん

ソケットを結線しただけなら問題ないと思います。
ただし、ソケットのプラスマイナスが逆なら、それにつないだものが壊れるかも…。いずれにしてもつなぐものによるでしょう。

極性を調べるだけならこれが便利です。↓

エーモン検電テスター:使い方もリンクに書いてあります。
https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=19

ソケットを結線後、テスターのワニ口クリップをボディーアースに、ソケット一番奥の電極にテスター先端を接触させて電子音が出ればOKです。電子音が出なければ、ソケットの結線が逆です。

書込番号:20882050

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tyoponさん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/10 17:53

すみません、訂正です。現在の商品は上記接続で、「赤く発光」のようです。

書込番号:20882063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7479件Goodアンサー獲得:704件

2017/05/10 18:24

>tyoponさん
検電テスターって、テスターより高いのが不思議です。
100円ショップでネオン管を見つけて、自作しましたが、なぜか失敗しました。
LEDと電子回路で作る方が確実そうです。
紹介しましたテスターの裏蓋を開けましたら、やっぱり回路基板に半田屑が付着していました。

書込番号:20882121

ナイスクチコミ!1


tyoponさん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/10 19:35

>ガラスの目さん

ホントですね!ありがとうございます。紹介したものが良くなかったようです。

こちらで十分 → https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=A49
アマゾンで\377-「カテゴリ 車用故障診断機(って!?)」でベストセラー1位でした。(この書込み時)

色々いじるなら、テスターを一つ持っていた方が便利ですね。配線やアース箇所の導通確認でよく使います。

書込番号:20882268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2017/05/18 15:55

ガラスの目さん

レスありがとうございます。
秋月の商品持ってます!(笑)
以前、自宅の電圧を測る時、テスターから煙を出してしまいましたが、なぜか使えます(笑)

エメマルさん
レスありがとうございます。
一応、間違えないようにやったつもりなんですが、確認のしようがないので、ちょっと不安なんです。
ハンドル下の見えない所に、インシュロックやら、アセテートテープやらを駆使して設置しましたから、確認の為にばらしたら、半日仕事になります(笑)

スーパーアルテッツァさん
レスありがとうございます。
そうなんです。試せないです!

yuccochanさん
レスありがとうございます。
参考になるお話、ありがとうございました。

tyoponさん
レスありがとうございます。
これも持ってます。ヒューズ電源のバッテリー側を調べるのに使いました。
今回は、テスターのブザー機能で、ソケットのみ、チェックしましたが、紹介のようにやれば、確実ですよね。
道具を持っていたのにほんと残念でした。

書込番号:20901148

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-610

去年の夏に購入しました
購入後すぐは物珍しくお触りして
撮れた動画見て
画像きれいだなー
と動作を確認出来ていましたが
すぐに飽きてフロントガラスに設置されたオブジェと化していました

数ヶ月経ちまして

GWで山に行きカモシカに遭遇!!したので
撮れたかなと思い再生しようとしたら
何も撮れてませんでした
(画面が真っ黒でファイルが表示されません)

壊れた?と思いましたが

取り敢えずSDカードをフォーマットしたら
録画できるようになりました

何が原因だったのかは分かりませんが
皆さんもたまにはお触りしてあげましょう!

いざという時私みたいに何も撮れてない!ってことがあるかも知れませんよ

まあ大体の人は購入するとこのページは見ないので撮れてないままドライブしている人結構いるかもしれませんね

これから購入する人は買って満足せずに
たまにはお触りしてくださいね

以上購入後9ヶ月後のレポートでした

書込番号:20877649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:10件

2017/05/10 13:25

最近購入しまして、説明書を読んだのですが、2週間に一度くらいを目安にフォーマットして下さいとの記載がありました。結構頻繁にフォーマットしないとならないようです^^;

書込番号:20881610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2017/05/10 13:45

2週間に一度フォーマットが必要だったとは、、
取説読んでいなかったので知らなかったです!
貴重な情報サンクスです!

まあ2週間おきはメーカーの逃げ文句でしょうから
さすがにそこまでは必要ないと思いますが
実際どれくらいの頻度でやらないといけないんでしょうかね?

私のようにオブジェと化していて
録画できていない事にも気付いてない人多そうですよね

録画出来ないエラーが出てるなら
本体からエラー音がなるとか
お知らせしてくれれば良いのですが
残念ながらこの機種はそのような機能はなく
録画されていない事にドライバーは気付きません


まあ今後も気を付けて
たまにはお触りしてみようと思います

事故かカモシカにでも遭遇しない限り
また数カ月触ることはないと思うので
その後の動作が気になる方は
この掲示板にレス頂ければ
数ヶ月後の動作状況をレポートします

書込番号:20881653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/05/10 15:10

私は月一くらいでフォーマットしようと適当に考えていました(^^)
microSDの容量やメーカーにもよるかもしれませんね。

録画されなかったらアラームくらい鳴ってほしいものですよね。まぁこの金額なら"あえて"鳴らさないのかもしれませんけど^^;

書込番号:20881798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件 DRV-610の満足度3

2017/05/10 22:14

こんばんは!
自分は2〜3日に1回、本体でフォーマットしてます。
暖気の時なので、そんなに手間ではないと思いますので...
肝心なシーン(駐車時の当て逃げ等)が撮れてなかった...というのは困りますからね(><

書込番号:20882699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2017/05/10 22:36

皆さん優秀ですね!!

購入後もこの掲示板を覗くような方は
マメな方なのでちゃんと取説を読み
フォーマットも定期的に行う方なんだと思います
物欲という欲求を満たし賢者モードでもここを覗くのは
ユーザーの鏡です!

私も見習わないとです!

今回私は取説も読まずに
商品にクレームをつける情弱野郎になってしまった訳ですが
カモシカ遭遇で救われました。

録画できなかったのがカモシカで良かったですが
もらい事故だったら
掲示板スレ立てタイトルが
(悪)「録画できてない!不良品に当たった!このクソ商品」プンプンッ!アイコン

↓それで

みなさんに
「取説ヨメよ
2週間に一度フォーマットしないお前が悪いんだよ!



と、論破されていたんでしょうね

カモシカ様々です
来年のGWは山に鹿せんべいを奉納に行こうと思う
GW明けのサラリーマンでした

書込番号:20882780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2017/05/12 13:13

説明書では「2週間に一度くらいを目安にフォーマットして下さい」という記述は、
見つけられなかったです。

私の場合は、PC視聴のために2枚のカードを入れ替えながら使用しているためか、
フォーマットはせずに問題なく録画されてます。

ただ注意が必要なのは、PC側で不要なファイルを削除すると、
フォーマットが壊れるのでしょうか、その部分から録画がされてない経験をしました。
(コピーは可能)
手動削除はせずに、上書き録画にまかせた方が良いです。

書込番号:20886246

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
クチコミ投稿数:5983件Goodアンサー獲得:982件

2017/05/12 14:57

どっちつかずさん

DRV-610 の話なら、取説P34 に記載があります。

あたり前田のクラッカァーさん

今年の正月休みに購入取り付け、1月下旬に64GBのメモリーに交換。
その後一度もフォーマットしてません。
時々(週に1回位)再生確認はしていますが、今の所問題は無いです。

スレ主さんが他のスレで発言されておりましたように、私も期間ではなく、
繰り返しの上書き回数が重要な気がしていますので、
私の使い方では数ヶ月に1回程度のフォーマットで良いのでは、と勝手に考えています。

書込番号:20886415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/13 10:41

こんにちは。

メーカー違いですので参考程度ですが、
当方も何か月も放置した後に久しぶりに録画を見てみようとしたら、とあるところから全く映っていない、ということがありました。

残されていた最後の画像を見ると、ディーラーの整備工場内が映っていました。
この時、電気系統の整備で一時的にバッテリーのマイナス端子が外されたのです。

その後バッテリーが繋がれましたが、ドラレコ(の電源)はそのまま復帰しなかった・・・ということのようです。

というわけで、その間バッテリーを外した、というようなことはなかったでしょうか?

書込番号:20888524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2017/05/13 10:55

貴重な情報サンクスです!

バッテリーを自分で外したことは無いですね
整備工場にもオイル交換で預けた程度なのでバッテリーを外す事は考えにくいかな?と思います

私の場合は一番最後の動画すら撮れていませんので最後が確認出来れません、、
最後がわかれば原因を解明するヒントになるかもしれませんね

書込番号:20888548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2017/05/14 16:37

yuccochan さん、電子マニュアルにありました。
そうすると、付属のマニュアルだけでは知らない人もいるわけですね。

上書き録画を繰り返すと不安定になるというのが、有力そうですね。
付属のメモリは16GBでフォーマットは2週間が推奨とすると、
推奨上限の128GBのメモリなら、上書き録画の回数は8分の1になりますから、
単純計算でフォーマットの推奨は16週間になるのかな?

いずれにしても私にはまだ出てない症状なので、
不具合が出ても出なくても(4ヶ月後)リポートします。

書込番号:20891813

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-610

クチコミ投稿数:1601件 フォト蔵 

今度こちらのドライブレコーダーを装着予定なのですが、今まで使っていたDRV-350では記録メディア32GBまでという仕様ながらサムソン製128GBのmicroSDカードが使えていました。DRV-610は仕様が128GBまでOKとのことなので、もしかしたらサンディスクの200GBや256GBも使えるのではないかと期待しています。

なるべく常時録画の時間を長くしたいので、もし128GBよりも大きな容量のカードが使えたかどうか試せる方がいたら、結果を教えてほしいです。私は当面は今までのカードを流用する予定ですが、フルHD(2M)から3Mにすると録画時間は短くなるでしょうから、ちょっと困っています。

他の方が言っていたように、せっかくダブルカードスロットなんだからRAID1で運用できるようにしたり、128GB×2枚を256GB×1枚と認識するモードもあれば良いのにと思います。
今回は車の買い替えで、まだ納車されていないので自分では確認していませんが、旧機種で要望されていたカード容量の割り当てを自由に設定する事も、まだ出来なさそうですよねー(´・ω・`)

書込番号:20868019

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/05 03:47

問題なく使えてますよ!

書込番号:20868075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/05 04:28

取説お読みなさい
愚かな質問をしてることに気づくから。

書込番号:20868090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1601件 フォト蔵 

2017/05/05 05:28

>津田美智子が好きですさん
返信ありがとうございます。お使いのカードの型番を教えていただけますか?

>神奈川の銅鑼犬さん
今回車の買い替えに合わせてDRV-610を装着予定で、すべて車屋さん任せで納車までしばらくかかるので、手元には説明書がないんですよね。製品ページはよく読んだつもりで、128GBよりも容量の大きなメディアが使えるようには書いていないのですが…。ここのクチコミにも128GBまでの話ばかりのようで、それよりも大きな容量については議論されていないようです。意味のわかるように返信をいただけるとうれしいです。

書込番号:20868121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1601件 フォト蔵 

2017/05/05 05:43

あ!念のためですが、質問内容の「128GBよりも大きい」=128GBは含まれていないつもりです。
128GBのカードが使えることは解っています。それよりも大きい、200GBや256GBが使えるのかという意味の質問です。

あと価格.comの情報だけ見て質問をしたのですが、少し検索をしてみたところサンディスクの200GBは認識したという話がありました。型番までは分からないのですが、耐衝撃・耐温度特性を備えたウルトラプレミアムエディションを買ってみようと思います。

他のメーカーの情報もあったら誰かの役に立つと思うので、引き続き情報をお持ちの方はコメントをしていただけたらと思います。

書込番号:20868136

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13403件Goodアンサー獲得:2997件

2017/05/05 07:17

>ブドワールさん
こんにちは。

取説の件ですが、メーカーHPでPDF置いてるので見れます。
http://manual.kenwood.com/files/DRV-610_all-1.pdf

ダブルカードスロットについては、バックアップコピー用だけじゃなかったかな?
(取説見たら9ページにそう書いてありました)
それも転送速度が凄く遅いらしいので、PCとかでバックアップ取った方が良いって感じじゃなかったかと。

巨大SD容量についての言及があまり無いのは、現状、128GBで十分と思われる方が多いからかなと思います。
確かに2倍多く残せますが、言っても2倍です。
12時間が24時間になるぐらい。まあ、そんなところです。
ブドワールさんがサンディスクの200GBを買って人柱になれば、現状で貴重な情報に貢献できるでしょう。


書込番号:20868233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/05 07:34

取説読みなさいといったのは、このレコーダーで駐車監視しても、128GBを使い切ることはないからです。

書込番号:20868262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/05 12:38

私は車まであなたの為にカードの型番をメモして戻ってくるほど
できた人間ではありません
、カードくらいちゃんとしたメーカーのものなら安心です

書込番号:20868798

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:44件

2017/05/05 15:17

メーカ仕様表には128GBまでと記載があるが?
http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_610/spec.html

マニュアルにはFAT32フォーマットしか対応しないと書いてありながら、仕様上は128GBを許容している。
ドラレコ本体ではexFATでフォーマットされているとすれば、256GBでも理論的には可能だが128GBに制限する意味は?

FAT32 最大32GBまで
exFAT 最大256TBまで

書込番号:20869052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1601件 フォト蔵 

2017/05/06 00:28

>ぼーーんさん
よくコメント拝見しています。返信ありがとうございます。
たしかに128GBあれば、一般的には十分ですね。詳細は省きますが、私は常時録画を重視していて1日6〜8時間程度の運転記録を最低3日間分くらい、できれば5日間分くらいさかのぼれるようにしたいと思っています。
DRV-350と128GBの組み合わせではまあまあ満足できているのですが、DRV-610と128GBの組み合わせでは足りなくなりそうですから、ある程度の裏付けもありますしサンディスクの200GBを購入する予定です。使えるのは早くても6月頃になりますが、その際はもちろんここに報告します。

>神奈川の銅鑼犬さん
目的をはっきり書かなかったせいで、勘違いさせてしまいすみませんでした。私の目的は駐車監視ではなく、運転中の常時録画なのです。返信ありがとうございました。

>そこら辺にいる村人さん
返信ありがとうございます。DRV-350の時にも128GBが使えるという報告が多数あったので、メーカーの言う仕様は目安程度にしか認識できない状況ですね。ただDRV-350では、サムソンの128GBは使えたけどサンディスクの128GBはダメだったという話もあったので、仕様よりも大きな容量のカードが使えるかどうかは五分五分のようです。もっともっと自由にカードを選べたら良いのにと思います。

書込番号:20870296

ナイスクチコミ!0


KR900さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/06 02:27

神奈川の銅鑼犬は質問の意味を解せず、荒氏発言で絡んでくるだけだから相手のしない方が良いですよ。

書込番号:20870413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:44件

2017/05/06 04:12

>ただDRV-350では、サムソンの128GBは使えたけどサンディスクの128GBはダメだったという話もあったので

この使えた使えなかった発言が、ドラレコ本体でフォーマットしたかどうかによって見方が変わります。
ドラレコ本体ではなくPCでフォーマットしたら使えませんので。

書込番号:20870471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/10 14:10

事故だけだったら付属するSDカードで充分との書き込みありましたが
私は容量が多いに越したことはないと思います
容量が多いほうが録画が安定するのでは!と思うからです

この機種は取説に2週間おきのフォーマットして下さいとかいてあります

付属品は16Gなので
16G=2週間
とすると

32G=4週間
64=8
128=16
256=32
512G=64週間!

容量が多ければ多いほど
長い期間フォーマットしなくてすむかもしれません!


別のスレで8ヶ月放置してたら撮れてなかったと書きましたが
SDカードの容量が多ければ多いほど
上書きされる回数が減るので
SDカードへの上書き回数も少なく
私のように撮れてない!っ事が減ると思います

ちなみに私は
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 無期限保証 Nintendo Switch / 3DS 動作確認済 TS32GUSDU1PE

ってやつをアマゾンで買いました


まあこの書き込みは取説もまともに読まない男が
カンで書いてますので
あまりお力にはなれませんが
私も安定してコスパの高い大容量SDカードに興味あります!
ぜひスレ主さんが何を選んだか教えて頂きたいです

書込番号:20881702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1601件 フォト蔵 

2017/05/12 04:12

>あたり前田のクラッカァーさん
貴重なお話ありがとうございます。説明書には、そんな事が書いてあるのですね!
時計が内蔵されているのだから、起動時に定期的にフォーマットを促すアラートが出てくれると良いですね。


SDSDQUAN-200G-G4A
http://item.rakuten.co.jp/kazamidori/0619659128944

僕はだいたいの買い物は楽天でしていて、次のセールでこのカードを購入予定です。
今までサンディスクではトラブルになった事がなく、ドライブレコーダーのような過酷な環境への取付ならできる限りサンディスクから選びたいと思っています。高耐久シリーズも出ているのですが、たしか64GBまでしか展開していないので、今回はこっちにします。

書込番号:20885594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2017/05/20 16:19

>「録画されなかったらアラームくらい鳴ってほしい」とありますが…

正常に録画されると、
電源が入ったあと録画を開始しましたと画面に出ます。
画面がオフ状態でも、録画中は画面外の右上に緑とオレンジのランプが交互に点滅します。
これが点滅してなかったら、録画されてない。

また、PCで全データを削除してカードを入れてみると、ファーマットするようにメッセージが出ます。
このチェックでOKだと思います。



書込番号:20905723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/20 18:03

私の場合はドラレコを運転の視野に入れたくなかったので
ルームミラーの奥の運転席からは
死角になる位置に設置しました
おかげで運転の邪魔にはならないのですが
液晶も全く見えません、、、

使いこなせてませんね、、
無念です、、、

書込番号:20905914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2017/05/21 15:53

エンジンをONにして15秒後に録画が開始されます。
ですから覗き込んで、録画中のサインの点滅を確認してから発進する
習慣にすると良いでしょう。

書込番号:20908028

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧めメモリーは?

2017/05/04 18:59


ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-610

スレ主 KR900さん
クチコミ投稿数:16件

先日、妻が信号無視に当てられ、相手も青信号だったと主張し泥仕合裁判に突入することになりました。

これを教訓に、こちらの商品を2つ購入して私と妻の乗用車2台に取り付けました。

やはり付属のメモリーでは要領不足なので128Gに変更しようと考えています。



そこで諸先輩方にお聞きしたいのですが、具体的に「このメモリーで動作不良なしで使用できています」との情報が欲しいのでよろしくお願いします。

みなさん、価格と容量でメモリーを決定したと思いますが、参考にさせてください。

書込番号:20867100

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:24602件Goodアンサー獲得:6482件

2017/05/04 19:02

過去スレを見ましょう。
>皆さんは 何処のメーカーの128GBカードを使用してますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858282/SortID=20829675/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=128GB#tab

書込番号:20867105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/04 19:10

全然、分かってないね。
事故ったときの前後の記録ならば付属品で十分。
取説はよく読む、信号はよく見ることです。

書込番号:20867132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35772件Goodアンサー獲得:9333件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/05/04 19:12

KR900さん

DRV-610の使用出来る記録メディアはmicroSDXCカード Class6以上(64GB〜128GB)と記載されています。

基本的にこのClass6以上という条件を満たしたmicroSDXCカードなら問題無く使えるはずです。

参考まで私がND-DVR1やDRY-WiFiV3cといった他の機種のドライブレコーダーで使用している128GBのmicroSDXCカードは↓に記載しています。

http://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab

つまり、下記のamazonで購入した128GBのmicroSDXCカードが問題無く使用出来ています。

・Team Micro SDHC/SDXC UHS-1 128GB

・Transcend microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I対応 400×

書込番号:20867138

ナイスクチコミ!1


スレ主 KR900さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/05 02:21

キハ65さん
スーパーアルテッツァさん

それはとっくに見ています。
使えるメモリーの紹介ではなくて何を基準に選んだか?が全く書いてないので参考になりません。
例えば、東芝製とST28MSU1P [128GB]は転送速度が30MB/sと70MB/sで全然違いますが金額はさほど変わらず。
せっかく価格.comで製品探しをするなら拘り(価格や性能、コスパ、信頼等々)で選ぶはずです。
例えば転送速度以外に書き込み速度20MB/sなんてのも在りますが、他の製品はどうなの?
製品スペックから飛んだら海外メーカー紹介ページとか詳細不明のものまであります。
コムテックのZDR-012なんかはメモリー増設には相性が結構書かれていますが、DRV-610にはそれがありません。

結局のところ「何でも使えるってスレ」は私には意味が無いので・・・何でそのメモリーを選択したか?を知りたいのです。



神奈川の銅鑼犬さん
・・・質問の趣旨に齟齬する返信なのでドンマイです。

書込番号:20868030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/05 04:35

相変わらず、スレ主の的外れ。
何故、、SDを買い足そうとしたのか?
あなたは、字も間違ってるけど自分の考えも整理できていない。

信号だけは、正しく確認してくださいよ。
巻き込みはゴメンだ(笑)

書込番号:20868092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13403件Goodアンサー獲得:2997件

2017/05/05 07:01

>KR900さん
こんにちは。

>妻が信号無視に当てられ、相手も青信号だったと主張し泥仕合裁判に突入することになりました。

と言うのが購入動機なら、神奈川の銅鑼犬さんの仰るように付属のSDカードで十分事足りると思いますよ。
実際運用してみて、駐車録画とか、旅の記録に使いたくって足らないと言う現実的な不足が発生したら買い足せば良いでしょう。
『使える、使えない』を解決したいのであればそれで十分です

ご質問の趣旨として上のように思ったのですが、基本的にここで得られる可能性が高いアドバイスとして、
・使える(可能性が高い)
・必要十分かどうか
という事が多いでしょうから、オンリーワンやナンバーワンを探したいならご自身ででももっと研究なさった方が良いでしょう。

書込番号:20868207

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
クチコミ投稿数:5983件Goodアンサー獲得:982件

2017/05/05 19:53

KR900さん

SDメモリカードの転送速度は、6MBps以上であれば問題ないです。
今時こんな低速なSDカード(のスペック)は売られていないので、
速度に関しては何でも良いです。

選ぶ観点は、マトモなメーカーの製品をマトモな販売店から購入する。
これだけです。
価格重視で、怪しげな製品を怪しげな販売店から購入するのも、
私的には否定しません。自己責任の世界ですから。

偽者も出回っている昨今ですので、「使用できています」の情報ではなく、
xx販売店(通販含む)の○○製品が「使用できなかった」の情報を求めるのが良いと思います。

書込番号:20869573

ナイスクチコミ!1


スレ主 KR900さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/06 02:54

>ぼーーんさん
当然意図があって128G以上のものを欲して情報収集している訳でありますから、駐車録画はしていますよ。現状で16Gで足りないと感じて質問している訳ですから、説明書見ろ付属品で足りるなんて答えは要らないのです。

>神奈川の銅鑼犬さん
貴方に書き込まれたのがココでの事故っぽいです。
私への投稿や返信に書き込まないでくださいね。

>yuccochanさん
なるほど、転送速度に関してはあまり気にせずって所ですか・・・
付属の16GをPCで読み込んだ時にUSB3.0ポートにカードリーダー経由での読み込みに時間が掛かりました。
これで128Gの購入を検討する時に読み込み速度はやはり早いほうが良いか?とも感じました。
安かろう悪かろうでは困るので、ここで情報を求めた訳ですが、信頼できる店舗での購入はやはり価格が高すぎです。
例えば私が普段使っているヨドバシ.comでは128Gは取り扱い種類が少なく、価格は倍以上違う2〜3万円台のものもあり悩ましいところです。

書込番号:20870437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件 DRV-610の満足度3

2017/05/06 03:00

自分の場合はメインは64GBなので参考になるか判りませんが...
最初に買い足した写真左の緑色Amazonオリジナルシリコンパワー32GBはエラー多発でした。
録画途中で?マークが出たり、持ち帰ってPCに挿した時に「認識できない」と出たり…肝心なシーンが撮れなかった事例もありました。
その後買い足した写真右側の3枚、上海問屋オリジナル32GB、SanDisk64GB、TOSHIBA64GB(いずれもリテール)は今まで1度もエラーなく使えています。
尚、通常走行(外出時の駐車モード含)では64GB、自宅での駐車時専用(毎回挿し替えてます)に32GB使っています。

書込番号:20870440

Goodアンサーナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-610

クチコミ投稿数:8件

この機種は、別途ケーブルがないと、駐車録画は出来ないという認識でいいのですか?駐車録画必要ない場合は、本体購入だけで、他にソケットとかの購入は必要ないのでしょうか?本体だけ、amazonなどで購入して、機械音痴の素人が綺麗に取り付け出来ますか?
すみませんが、ご教授下さい。

書込番号:20862579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:24602件Goodアンサー獲得:6482件

2017/05/02 21:58

>>この機種は、別途ケーブルがないと、駐車録画は出来ないという認識でいいのですか?

DRV‐610内蔵バッテリーは約15分しか持ちませんので、その認識でよろしいです。

>>駐車録画必要ない場合は、本体購入だけで、他にソケットとかの購入は必要ないのでしょうか?

安直に付けた例として、私の過去スレはどうでしょうか。
>>ゴルフXに付けました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858282/SortID=19822700/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83S%83%8B%83t#tab

書込番号:20862608

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35772件Goodアンサー獲得:9333件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/05/02 22:02

ル・レンレンさん

>この機種は、別途ケーブルがないと、駐車録画は出来ないという認識でいいのですか?

DRV-610で長時間の駐車監視を行うには、OPの車載電源ケーブルCA-DR150等のケーブルが必要になります。

ただ、DRV-610にはバッテリーが内蔵されていますので、バッテリーがフル充電時なら約15分の駐車監視を行う事は可能です。

>駐車録画必要ない場合は、本体購入だけで、他にソケットとかの購入は必要ないのでしょうか?

DRV-610にはシガープラグコードも付属しますので、本体だけでも使用可能です。

ただし、車のアクセサリーソケット(シガーソケット)を使用したくないなら↓のようなソケットが必要になります。

https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1542

>本体だけ、amazonなどで購入して、機械音痴の素人が綺麗に取り付け出来ますか?

↓でドライブレコーダーの取り付け方が説明されていますので、ご自身で取り付け可能かご判断して下さい。

https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=146

ドライブレコーダー取り付けは、Aピラーカバーを外したりソケットを接続したりと、それなりに技量は必要です。

ただ、ソケットを後付けしないで車に付いているアクセサリーソケットを使うなら、難易度は下がります。

書込番号:20862627

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/05/02 22:18

お二人の方さっそくの返事ありがとうございます。
ん〜、やはりど素人では無理ぽいですね、、シガーソケットには付けずに配線も綺麗にしたいのですが、後付ソケット購入と、OPのCADR150購入は、どちらが綺麗にまとまりますか?【あと後悔しない方はどちらです?】

書込番号:20862666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35772件Goodアンサー獲得:9333件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/05/02 22:29

ル・レンレンさん

駐車監視しないなら車載電源ケーブルCA-DR150は止めておいた方が無難です。

つまり、後付けソケットの方をお勧め致します。

若しくは他社品ですが↓のKNA-DR350のレビューの中で説明しているユピテルの電源直結コードOP-E755を使ってDRV-610へ電流を供給する事も可能です。

http://review.kakaku.com/review/K0000808286/ReviewCD=957795/#tab

この電源直結コードOP-E755を使った方が、後付けソケット+シガープラグコードよりはスッキリと配線出来そうです。

書込番号:20862703

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「DRV-610」のクチコミ掲示板に
DRV-610を新規書き込みDRV-610をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DRV-610
ケンウッド

DRV-610

最安価格(税込):¥15,924発売日:2016年 3月上旬 価格.comの安さの理由は?

DRV-610をお気に入り製品に追加する <1527

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月23日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング