FUJIFILM X-T2 ボディ のクチコミ掲示板

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。
FUJIFILM X-T2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):¥139,989 (前週比:-1,000円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 9月 8日

店頭参考価格帯:¥140,800 〜 ¥164,754 (全国882店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 連写撮影:14コマ/秒 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

満足度:
4.92

¥164,061

FUJIFILM X-T20 レンズキット

FUJIFILM X-T20 レンズキット

満足度:
4.89

¥112,296

FUJIFILM X-T20 ボディ

FUJIFILM X-T20 ボディ

満足度:
5.00

¥86,919

FUJIFILM X-T2 レンズキット

FUJIFILM X-T2 レンズキット

満足度:
4.60

¥174,478

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.62

¥194,441

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Ed...

満足度:
4.88

¥169,799

FUJIFILM X-T1 ボディ

FUJIFILM X-T1 ボディ

満足度:
4.53

¥88,666

FUJIFILM GFX 50S ボディ

FUJIFILM GFX 50S ボディ

満足度:
5.00

¥723,562

FUJIFILM X-E3 ボディ

FUJIFILM X-E3 ボディ

満足度:

¥110,914

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.44

¥197,499

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.60

¥439,800

FUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

満足度:
4.66

¥78,601

α7 II ILCE-7M2 ボディ

α7 II ILCE-7M2 ボディ

満足度:
4.57

¥129,000

FUJIFILM X-E2 ボディ

FUJIFILM X-E2 ボディ

満足度:
4.66

¥52,258

FUJIFILM X-Pro2 Graphite Edition

FUJIFILM X-Pro2 Graphite Edition

満足度:
5.00

¥239,531

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

満足度:
4.51

¥292,348

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.83

¥359,640

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.42

¥317,800

α6500 ILCE-6500 ボディ

α6500 ILCE-6500 ボディ

満足度:
4.62

¥129,355

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディの店頭購入
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥139,989 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディの店頭購入
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全255スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

スレ主 わくやさん
クチコミ投稿数:446件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

富士のカメラはスマホとWIFI接続してカメラに位置情報を送信する場合、スマホがiPhoneだと定期的にiPhoneを操作して手動で送信する必要があるのですが、
先日FUJIKINAで富士の説明員がスマホがandroidなら、自動的に送信すると言われていました。しかし、どの程度の間隔で送信するのか聞いても、要領を得た回答がありませんでした。
androidスマホで位置情報送信を行うとどの程度の間隔なのかご存知の方はいらっしゃいますか?

書込番号:21187339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7614件Goodアンサー獲得:336件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/09/12 17:44

>わくやさん

アンドロイドのスマホを持ってるご友人にアプリを入れて貰って試せば良いだけです。

書込番号:21190753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SC65αさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:11件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/09/12 18:42

>わくやさん
Androidでは初期設定ならカメラとの60分間接続状態が保持されます。
ただ実際に位置情報を送るタイミングはよくわかりません。
あとは私の環境だけかもしれませんが、
カメラがスリープや電源オフ状態でスマホ側の接続を切ると、
数十分の間は画面上の位置情報取得状態は変化無く最後に送信された位置情報を書き込み、
その後は赤く点滅しますが、
位置情報はそのまま書き込みされました。
iphoneの手動送信の方が信頼できるかもしれません(汗)

書込番号:21190873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 わくやさん
クチコミ投稿数:446件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2017/09/13 09:24

>SC65αさん

ありがとうございます。以前にandroidに接続して試した事は有るのですが、挙動がよく分からなかった為、結局iPhoneを接続に使用しています。
富士の説明員がandroidなら自動更新出来るといっていたのですが、ソニーやニコンの様に更新間隔が数秒とか数分ならいざ知らずなら、間隔が長いと数時間移動しながらのテストとなりちょっと・・
かと言って撮影にいきなり試して失敗するのも気が重く。
普段androidを接続している方ならご存知かと思いましたが、iPhoneで手動送信するのが無難な様ですね。

書込番号:21192450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SC65αさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:11件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/09/13 11:12

>わくやさん
気になって富士に問い合わせしたところ、
androidもiPhoneと同じ仕様のようです。
接続時間のような設定がありますが、
接続している間に定期的に情報を送る訳ではなく、
最初に位置情報を取得して以降は
カメラ側から再度情報取得操作をしないと位置情報は更新されないとの事です。
情報取得してから更新無し30分経過でアイコンが点滅。
3時間経過で消えるそうです。
私はすぐアイコンが点滅して使えないアプリだなと勘違いしていましたが仕様でした…
言い訳するとFUJIKINAのスタッフも勘違いする程わかり辛い操作画面なんだと思います(汗)
誤情報を書いて申し訳ありませんでした。

書込番号:21192667 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 わくやさん
クチコミ投稿数:446件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2017/09/13 18:41

>SC65αさん

もともと富士の説明員とはX-E3にBluetoothを搭載したのに位置情報送信はWIFIによる送信という話をしていて、
位置情報の自動更新出来る様にして欲しいと話したところ、iPhoneでは仕様により自動更新できないが、androidなら出来ますと言われたのですが、何度試しても自動更新する雰囲気にならずもやもやしていたのですが、自動更新出来ないと言われれば、そっちの方が辻褄が合い納得いきます。

iPhoneは使用上出来ませんが、androidであれば仕様の上では可能ですので、出来ると言われ素直に信じてしまいました。ただ、その時は説明員が三名ほど入れ替わったのですが、皆がandroidでは自動更新を否定しなかったのが気になりますが。

いろいろお手を煩わして大変申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

書込番号:21193698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SC65αさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:11件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/09/13 23:08

>わくやさん
iPhoneの仕様の事はわかりませんが、
電話サポートの方の対応も初めは自動更新しているような話し方でしたが、
折り返しの電話で申し訳ありません、自動更新は行っておりません。
Androidはバッテリー消費の問題で常時接続にしていないという回答でした。
確かにアプリの設定名称は接続‘’待機‘’時間となっていましたが、わかり辛いですね…
個人的には仕様上可能なら自動更新間隔を設定できても良いのにとも思います。
その辺りはサポートの方に伝えておきました。

こちらこそお陰様で自分の勘違いに気付けました。
ありがとうございました。

書込番号:21194508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 わくやさん
クチコミ投稿数:446件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2017/09/14 20:09

iPhoneの仕様というのは、セキュリティ上アイドリング状態ではスマホを操作せずに、WIFI操作を行うことが出来ないのですが、
androidの場合はアイドリング状態でもWIFI検知は動作する為、常時接続しなくてもカメラ側が定期的にWIFI接続して位置情報送信が可能です。
定期的でなくても、カメラのカスタムボタンを押せば、いちいちスマホを操作しなくても、勝手にWIFI接続して位置情報を受信できる様にしてもらえると助かるのですが。

書込番号:21196654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

クチコミ投稿数:17件

以前、「頻繁に設定が初期化(起動時時計設定画面になる)現象について」投稿しましたが
ようやく修理完了品が戻ってきました。

・前回の投稿
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21139837/#tab

結果については以下のとおりでした。

・修理受付日:2017/08/24、修理完了日:2017/09/06となります

<X-T2ボディ>
・制御部の不具合により生じたため、制御基板交換
・部品名:「BATTERY」 、「MAIN PWB ASSY」

<パワーグリップ VPB-XT2>
・症状確認のため本体交換を実施。交換に伴い製造番号変更
・部品名:「F VPB-XT2」

※「付属電源アダプタ、ACコード」と「NP-W126S」2個も預けましたが報告書に説明がないため、問題なしの判断・・?


入手してから、入院の多いカメラとなりましたが・・
保証期間満了前に金額高そうな箇所の修理ができて幸いだったということなんでしょうかね・・。

昨年の販売開始日に近い購入日なので、たまたま初期ロットのハズレ品を引いたのかもしれません。

以上、ご報告でした。

さて、カメラ戻ってきたし撮影するぞーと思っていたのですが・・

8月の旅行場所(国内)から自宅へカメラ機材を発送したら「XF18-135mm」と「XF60mm Macro」を含むカメラバックが行方不明になりました。
そのため手持ちのXマウント レンズが無く、しばらくは箱の中で保管となりそうです。

なお、バックは3週間たっても見つからず、宅配業者様から金額弁済での示談を提案されているところです。
弁済金入るのかなり先と思うので、その間は動画向きにいいレンズを検討する日々になる予定です。

とりあえず、MF動作になりますが手持ちのAマウントレンズをアダプタ経由使えそうなのでアダプタだけ
先に買おうと思います。

書込番号:21181447

ナイスクチコミ!5


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:4344件Goodアンサー獲得:196件

2017/09/09 09:43

もっちり焼きさん
 ご丁寧な不具合修理報告、ありがとうございます。
><X-T2ボディ> ・制御部の不具合により生じたため、制御基板交換

やはり故障だったんですね。
Xシリーズは不具合発生に遭遇することが多いんですが、
これで安心して使えるようになったとポジティブに考えた方が幸せですね。
それに修理完了から半年間はメーカー保証が付くので、修理報告書(納品書)は大切に保存してください。

><パワーグリップ VPB-XT2> ・症状確認のため本体交換を実施。交換に伴い製造番号変更

新品交換ですね、X-T2本体、VPB-XT2、両方とも不具合だったのかな?
これも安心して使えるようになったとポジティブに考えた方が幸せですね。

>保証期間満了前に金額高そうな箇所の修理ができて幸いだったということなんでしょうかね・・。
>昨年の販売開始日に近い購入日なので、たまたま初期ロットのハズレ品を引いたのかもしれません。

おっしゃりとおりです。私は初期ロットを2台買ったんですが、1台が不具合で電子回路気本交換でした。
でもスレ主さんのX-T2は中古品とのことなので、メーカー保証書が半年間付いたということがラッキーだと思うしかありませんね。

>8月の旅行場所(国内)から自宅へカメラ機材を発送したら「XF18-135mm」と「XF60mm Macro」を含むカメラバックが行方不明になりました。
>そのため手持ちのXマウント レンズが無く、しばらくは箱の中で保管となりそうです。

災難でしたね。
私もニコンのデジタル一眼レフ(当時人気の高額機種)が、宅急便配達途中に紛失したことがあります。

>なお、バックは3週間たっても見つからず、宅配業者様から金額弁済での示談を提案されているところです。
>弁済金入るのかなり先と思うので、その間は動画向きにいいレンズを検討する日々になる予定です。

3週間も不便を強いられているので、新品が買える金額補償と早急な支払いを強く要求すべきです。
レンズ評価額での弁償金額を提示されると思いますが、次の交渉も有りです。
・新品購入できる金額補償。(レンズ購入時期が最近の場合)
・Aランク品中古を自分で探し出して購入するので、購入品を見つけたら、その金額を支払ってもらう。
※宅急便業者が中古品を購入して物品弁済するという申し出もあると思いますが、時間が掛かってしまう不便さがあります。

交渉が上手くまとまるといいですね。

書込番号:21181549

ナイスクチコミ!4


キヤンさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/09 10:05

>もっちり焼きさん
直ってよかったですね。

>yamadoriさん
私は3台Xがありまずが、今のところ故障とは無縁です。

書込番号:21181594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28119件Goodアンサー獲得:265件

2017/09/10 06:53

もっちり焼きさん
あぁーあぁー

書込番号:21184043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:4344件Goodアンサー獲得:196件

2017/09/10 10:03

キヤンさん
>私は3台Xがありまずが、今のところ故障とは無縁です。

普通は滅多に故障しないのが当たり前ですよね、羨ましいです。
私のXシリーズは、残念なことにカメラボディ、レンズ、充電器、ストロボなどで初期不良と故障が併せて10件以上です。
修理センターでの新品交換品でも別の不具合とか散々な目にあったりして、すっかり修理センターの常連になってしまいました。
(後ぬぐいをしなきゃならない修理センターに同情してます)

それでもXシリーズに魅せられ、めげずに使っているんですけどね。

書込番号:21184383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/09/12 22:03

別機種
別機種

>yamadoriさん
機械ものはいつかこわれるので、先に修理できてよかったと思いますね。
ほんと、本格的に使うようになってからの故障でなくて幸いでした。

保険の方は、まだ交渉中というか担当営業所の方から電話、その後たぶん運送会社本社へ確認して回答。
必要書類はあるときは配達員の方もってくるけど状況理解していないので、書類確認後営業所へ電話・・また本社確認。

・・とまあ長い道のりになりそうです。

いちおうカメラと一緒にレンズを購入しているので、購入レシートのコピー渡す予定です。
ただ、レンズ以外の私物(服)や小物(バッテリ充電器)、SDカード、NDフィルタなどもあり
購入証明がない古いものをどうするかが今後の課題です。

この件は報告はしないと思うので、話題が出る時は新しいレンズのレビューのときになる予定ということで・・

X-T2はamazonで以下の製品買ったので、しばらくMF操作撮影の練習に励みたいと思います。


【国内正規品】K&F Concept マウントアダプター「MINOLTA(AF)-FX」ミノルタαマウントレンズ x FUJIFILM(富士フイルム) Xマウントボディ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01FCF7014/ref=oh_aui_detailpage_o08_s00?ie=UTF8&psc=1

SIGMA ART 24-105/4を取り付けた状態の写真も載せてみましたが・・
深く考えず思いつきで撮った為、下手くそな撮影で申し訳ないです・・。

>キヤンさん
有料修理になったらどうしようと思いましたが、無償で良かったです。

>nightbearさん
どう返信してよいか・・迷いますがまあ無事直ってよかったです。

---

次は故障ネタではない話で書き込めるとよいですが、この返信にて解決済みといたします。
返信いただいた方々ありがとうございました。

書込番号:21191517

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ17

返信1

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition

クチコミ投稿数:70件 FUJIFILM X-T2 Graphite Silver EditionのオーナーFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの満足度5

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1079/705/amp.index.html

ファームアップで対応してくれるのはとても好感が持てます。どれ位の変化があるか楽しみです。

書込番号:21177776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
hima3396さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/08 10:14

動く被写体も大切ですが、動かない被写体へのAFの正確と暗所でのAFの迷いをファームアップでお願いしたいです。
AFの時にレンズがピョコ々前後する動作も改善してほしい。
顔認識AFも実用になるように改善してほしい。
シェアートップを狙うのであればAFはまだまだです。

 

書込番号:21178989

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ163

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

スレ主 6084さん
クチコミ投稿数:5281件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

フジフイルムX−T2およびXシリーズでスポーツ等の動体撮影を主になさっている方に質問させて頂きたくお願い申し上げます。

私のお題は人力スポーツ撮りで、主にキヤノン1D系を使っています。近い将来ミラーレス機が主流になると思い、ソニーのミラーレス機での味見もしています。

価格コムの雰囲気や、ファインダーの見え具合から、動体撮影に強いミラーレス機はオリンパスかソニーという感じがしましたが・・・・

私が拝見したごく限られた範囲であるという限界はありますが、スポーツ撮影の現場ではプロや熱心なアマチュアの殆どはニコキヤノのレフ機で、ミラーレス機は少数派ですが、あるスポーツイベントと、別の公式戦では、その少数派のミラーレス機の中ではなんとフジ機(おそらくX−T2)がダントツの使用率でソニーは少数派、オリンパスは皆無でした。

厳しい撮影現場での評価は(私が拝見した一面ではありますが)価格コムでの評価とは乖離している様に感じ、私には驚きでした。

さてそこで、フジフイルムのX−T2を始め、Xシリーズで人力スポーツ、舞踊、舞踏、モータースポーツ等の動きモノを主なお題として実際に撮影されている、フジ機のユーザー様に

1)フジ機で動体撮影をされての率直なご感想。(ご自由に)

2)ここが動体撮影に使い易いと感じた点。

3)ここが動体撮影に使いにくいと感じた点。

4)何故動体撮影にフジ機を選ばれたのか。

5)ファインダーの見え具合は動体撮影に対して向いているのか。

6)動体に対するAFの具合は良好なのか(特に連写中にズーミングした場合の挙動に関心があります。)

8)修羅場での使い勝手はどうなのか

9)実際に購入されて使われいる方による事実に基づく当該製品やメーカーに対する率直な批判。

等を憶測やカタログスペックでは無く、ご自身の購入されての、実際の撮影経験からお聞かせください。

*私はフジ機を所持しておらず、お店で触ったり、眺めたりしているだけしかそれに対する知識が有りません。

*私はどのメーカーのシンパサイザーでもありません。(ネガキャンでもヨイショでもありません。)

*私自身はキヤノン、ソニー、m4/3等でもう手一杯なのでこれ以上マウント追加、変更は出来ません。

*フジ機を批判するためのネタ集めでは無く、購入の為の資料集めでもなく、今後のミラーレス機の進展とその方向性に関心があるのです。何らかの結論や合意を得ようとしているのでもありません。

*実際にフジ機を購入されて、動体撮影に真剣に専念されている方のご発言を希望します。

*何方に対するものでも個人攻撃や吊し上げはお断りします。

*各メーカーの利害関係者、広告代理店関係者はご遠慮ください。

*まとめて読ませていただく事になりますので、頻繁に出入り出来ない可能性もありますので、その点はご了承下さい。

宜しくお願い申し上げます。

書込番号:21170499

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/05 02:22

フジのAFに惹かれて動体撮影してるヒトなんておらんやろ。フジを使う出発点(というか選定軸)がわからんのに、いくら議論しても無駄だと思うがな。ましてスペックなんて…。


書込番号:21170606

ナイスクチコミ!18


スレ主 6084さん
クチコミ投稿数:5281件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/09/05 07:13

>レオナルド・大ピンチさん

レス有難うございます。

私は論議したいのではありません。

>フジを使う出発点(というか選定軸)がわからんのに

多分、貴殿に限っては「動体は初めから相手にされていない」という事だと思いますが、私の実体験として動体撮影にフジ機が沢山使われているのを直接この目で拝見している、(それがソニーよりオリンパスより使われていた)というのがこのスレ建ての理由です。

フジ機を否定する様な事実ではありません。むしろ肯定的な事実です。

そして、プロで動体撮影にフジ機を使われている方は一人や二人ではありません。キヤノン/ソニーユーザーの私がこの目で直接拝見しています。こういうスペックでは無い事実を基にお願いしているのです。

ネガキャンやヨイショでは決してありません、先入観ありきでもありません。(私はフジ機に知見が殆どありません。)

>ましてスペック

私は最初から申し上げていますが、スペックで論議するつもりは有りません、実際に動体撮影で使われている方々が少なくないという事実に基づき、そうした方々の実践的な、スペックではない、ハンドリングなんかを中心にしたお話しを「伺いたい」だけです。

私は伺いたいだけなので、私の側からフジ機の性能に関して議論を吹っ掛ける事は多分無いと思いますので(基本的に聞きに回ります)、是非宜しくお願い申し上げます。

(入口の段階で他の方の投稿を抑制する様なこともお控え下さい。)

書込番号:21170761

ナイスクチコミ!10


AE84さん
クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:67件

2017/09/05 08:31

>近い将来ミラーレス機が主流になると思い、

まだまだ先だよ動体は

書込番号:21170887

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/05 08:32

>6084さん
富士フイルム機を多く見たスポーツ種目はなんですか? 私も興味がありスレを拝見、応援します。

書込番号:21170889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:99件

2017/09/05 09:22

どこのメーカーにも肩入れしないと言いつつ、なぜか同じコピペをあちこち貼ってフジの宣伝に必死なのが謎ですね!w


私の変わらぬ持論ですが、価格.comで「持ってる人」とか「使ってる人」を募っても無駄です!

ここの常連さんの大部分はキヤノンかニコンのユーザーさんですので!!

それほど、周り中、知り合いのほとんどが富士使ってるとゆーのなら、借りて自分で使ってみることをお勧めします!

百聞は一見に如かずです!!!!

書込番号:21170982

ナイスクチコミ!8


yamadoriさん
クチコミ投稿数:4344件Goodアンサー獲得:196件

2017/09/05 09:46

6084さん
 私はX-T2の発表会会場で、XF100-400mm+テレコン装着したX-T2を試写してみて、これなら何とかなるという判断を下し、
ニコン(D810、D500)からFUJIに全面移行しました。
※しかしファインダー使用時動体撮影のD500性能は素晴らしく、資金余力が潤沢ならダブルマウントで愛用していたと思います。

メインは風景、夜景、植物マクロですが、野鳥や小動物の連写、スポーツ連写(スキージャンプ競技、自転車レース)連写も時々。

申し訳ないんですが、スレ主さんの質問が細か過ぎるので、私のペースで書き込みます。
なお連写時はVPB-XT2を装着し、11コマ/秒で撮ります。

・望遠レンズ(XF100-400mm、XF50-140mm)で連写すると、一枚目はピントが甘く(というより軽度のピンボケ)、二枚目三枚目から合焦してくれる。

・ニコンD500を使っていたんですが、ウェストレベル撮影でチルト液晶LV(ライブビュー)するとLVでのAFが遅過ぎて動きものにはLVが使えなかったです。 これもX-T2買い換えの一因です。 ミラーレスのAF速度はEVFでも背面液晶でも同じだから。

・なお動体撮影面だけでX-T2を選んだわけでは無いです。
 以前から小型軽量で画質が優れるサブカメラとして、X-Eシリーズ、X-T10、X100シリーズを使っており、 風景、夜景、スナップなどで、画質をエンジョイしていました。しかし動体撮影にめっぽう弱いのと超望遠レンズが無かったので、サブカメラの域にとどまっていました。
<全面切り替え理由>
 ・X-T2の画質が素晴らしく、2400万画素になった、高感度性能に満足できた。
 ・XF100-400mm、XF50-140mmの画質が素晴らしい、小型軽量、AF速度も使えるレベル、防塵防滴、耐低温度構造、レンズ価格がニコンより安い。
 ・VPB-XT2が使い易くて、価格もニコンの同アクセサリーより安い。
 ・システム全体が(対ニコンで)小型軽量、価格が安い。
 ・魅力的な単焦点レンズが揃っている。

※購入してから暫く経ってから嬉しく思った事:ストロボ関連機能が強化された。
 ・ハイスピードシンクロが出来るようになった。
 ・連写8コマ/秒の連写にTTL調光発光が対応できるようになった。
 ・ニッシンへ出向き、X-T2での連写TTL調光発光が問題なくできることを確認できたので、
  フジ用 i60A、Di700A、Air1、外部電源 パワーパックPS 8を購入し愛用中。(純正ストロボEF-X500は売却)

以上です

書込番号:21171029

ナイスクチコミ!14


yamadoriさん
クチコミ投稿数:4344件Goodアンサー獲得:196件

2017/09/05 11:28

めぞん一撮さん
>私の変わらぬ持論ですが、価格.comで「持ってる人」とか「使ってる人」を募っても無駄です!

持論はそれで結構ですが、私は価格comで「持っている人」「使っている人」の立場で書き込んでます。
決めつける必要は無いんじゃないですかね。

>それほど、周り中、知り合いのほとんどが富士使ってるとゆーのなら、借りて自分で使ってみることをお勧めします!

おっしゃる通りで、写真仲間でメインがフジユーザーは私だけです。
でもスレ主さんの書き込みを読むと、スレ主さんの周りにフジユーザーがいないようですから、
六本木のフジショールームへ出向き、実際に確かめるか、その場でレンタルしてみるのが確実に判断できるでしょうね。

書込番号:21171240

ナイスクチコミ!12


スレ主 6084さん
クチコミ投稿数:5281件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/09/05 12:42

>都内在住40年さん

ひとつはっきりお答え出来るのはいち観客として見学し撮影したキメラゲームvol.3というエキストリーム系のスポーツのエキシビジョンイベントです。

カメラマンの方々を撮影する事はしませんでしたが、

1)このイベントの記録を担当されるオフィシャルプロの多くがフジ機でした。

2)オフィシャル以外と思われるプロの方でもミラーレス機ではフジ機をお使いの方が多数居られました。

3)私に似た様なアマチュアの方々でもフジ機が多数派でした。

数取り機で数をカチカチ数えた訳では有りませんが、繰り返しますが、私としては驚きでした。

外見上、一見としてはフジフイルムはこのイベントのスポンサーには見えませんでした。(詳しく調査した訳でもありませんし、小さなバナー広告等を私が見落としている可能性も否定できません)

イベントのオフィシャルカメラマン=イベントに対してメーカーが何らかのスポンサードの可能性も否定は出来ません。

プロの方々(同じ写真事務所とか、営業的な宣伝は可能性として排除出来ません)とは無関係に個人の独立した意思で撮影に来られていると思われる、アマチュア諸兄諸姉にフジが多いと言うのも、ひとつのポイントでした。

厳密にはそれにもサクラ(フジなのに)を「飲食店の作られた行列」の事例から、疑う事は可能ですが、現状、証拠、根拠が私には有りません。僅かなユーザー様を捕まえてお話を伺いましたサクラを疑わせる言動は有りませんでした。

10月にもこのイベントの続編が開催されるそうですが、こうした書き込みをしましたし、各社ともサクラを送り込む可能性も否定できませんが、お手持ちの機材の動体撮影能力をお手軽にお試しになりたい方にはお勧めできます。ただ動体撮影としては割とやり易いものだと思います。

スポーツの公式戦等に関しては私の行動範囲を特定し、私のプライバシーを危険に晒す事につながりかねないので、競技のカテゴリー、大会名はお伝え出来ませんが、正式に許可を得て、プレスの方々と混ざって撮影を敢行したある公式戦では、殆どのプロの方はニコキヤノのレフ機をお使いでしたが、たった一名ニコンレフ機と持ち替えでフジ機をお使いの方が居られました。それ以外はミラーレス機は私(キヤノンレフ機)も含め皆無でした。(本件は此処までが限界です。どうぞご了承ください。)

>AE84さん

>まだまだ先だよ動体は

α6000を使い込んだ時点では私もそう思いましたが、α9を手にして、8合目までは辿り着いた感がありました、でもまだ詰めが甘い(ソニー)。ここでは趣旨が違いますのでこれ以上申しません。


>めぞん一撮さん

>フジの宣伝に必死なのが謎ですね!w

?????????????????????????????????????????????????

>yamadoriさん

レス有難うございます。

こういう具体的な、ご自分の言葉での感想が一番大切だと思います。

実機に関しては、私のソニー機での失敗から、展示品を触っただけでは、その本質を見抜くのは難しいと私は思っています。




細かい要望を書き過ぎた感がありますので、私の要望に拘らず、フジ機の実ユーザー様で動体撮影を沢山なさる方は是非お気軽に使用実感をどうぞよろしくお願いします。



さて、これからは、当該機種や傍系機種の実ユーザー様の書き込みを待ち、私自身の書き込みは暫く控えます。

書込番号:21171414

ナイスクチコミ!3


daloonさん
クチコミ投稿数:57件

2017/09/05 12:56

シマエナガで有名な元フライデーカメラマン小原玲さんは野鳥写真をX-Pro2+XF100-400で撮られていたらしいです。私も野鳥ならニコンかキャノンだと思っていたので、興味をもちました。今はαみたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845877/SortID=19580394/
http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/

書込番号:21171457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/05 13:05

>6084さん

お求めの情報とは違いますが、言っておきたいことが1点だけあります。

レンタルで使用したところ、動体に対するAFでは、私が使用している別メーカー方が良かった(主観です)

レンタルが終わって返却するときに、感想として「動体のAFが不十分だ」と告げた

「縦位置パワーブースターグリップ」を使うと改善すると説明を受け、試させてもらった。

縦位置パワーブースターグリップ「あり」と「なし」を比較すると「あり」の方が良かった。

なぜ縦グリを付けないと使用できない機能があるか???と思ったが、性能はアップしたのは確か。

縦グリを付けた状態で他機種と比べられなかったのが、とても残念です。

で、6084さんとカキコミされる方にお願いです。
縦グリの有無を書いて頂けると助かります。
すでに書いてる方もいますので、踏襲して欲しいです。

なんかパワーワインダーを付けないと連写できなかった時代を思い出します(笑)

書込番号:21171483

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:4344件Goodアンサー獲得:196件

2017/09/05 14:11

6084さん、こんにちは
>実機に関しては、私のソニー機での失敗から、展示品を触っただけでは、その本質を見抜くのは難しいと私は思っています。

懸念はおっしゃる通りですが、展示品を触っただけぐらいの試写で判断したわけではありません。
私自身の懸念を少しでも払拭できるよう、X-T2タッチアンドトライ会場で注力のうえ試写した状況を付け加えておきます。

・展示品を触っただけのレベルではありません。そんなレベルでニコンからフジへ全面移行するにはリスクが大きいからです。
・移動速度はそれほど早くないけど会場で模型電車を走らせていたので、それを被写体として、出来る範囲で接近したりカメラを動かしながら少しでも相対速度を上げるなど、沢山シャッターを切りました。
・AF合焦速度を落とす要因であるテレコンを装着し、AF追随程度を把握しました。
 その際、x2テレコンの追随状態から脳内予測し、「テレコン無しなら、飛び回る野鳥や動き回る小動物ならAF-Cが使えるレベルだろう」との結論を出しました。
 購入してから、この判断は間違っていなかったです。
・X-T2タッチアンドトライは、比較的空いているであろう名古屋会場を選びました。
 予想通り来場者が多くなかったので、他の人に迷惑を掛けない範囲で、じっくり試写することが出来ました。
・動きものでのAF-C追随性能や合焦確率については、会場のスタッフや、セミナー発表者の設計、企画スタッフから話を聞いたり質問したりしながら、疑問点をつぶして試写を行いました。

>*実際にフジ機を購入されて、動体撮影に真剣に専念されている方のご発言を希望します。

その通りです。
残念なことに懸念された非購入者のカキコミが早くも見受けられますが、気にせずにしておきましょう。
カメラとレンズは購入し、じっくり使い込んでみないと実力は判りません。
私も、購入者さんからの実体験談を読ませて欲しいですね。

でも本格的に動体撮影だけを追求するならX-T2がベストじゃないと思ってます。
私は時たま動体撮影なので、ある程度割り切って「この程度の性能なら許容できる」X-T2ユーザーですから。

書込番号:21171628

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/05 15:42

一眼レフをメインに使っている人でサブをミラーレスX-T2(T1)にしてる人は、自分の周りにもちらほら見かけますヨ。
人物撮影メインの人はソニーα7系(sかRのU)とX-T2。

X-T2にボディ内手ぶれ補正がついてたら、今あるミラーレスの中で、自分は迷わずX-T2買ってたと思う。(α9はコスパ的に外し)

ニコンがミラーレス作る時は、X-T2を参考にして、更に良いのを希望してます。

書込番号:21171785

ナイスクチコミ!3


スレ主 6084さん
クチコミ投稿数:5281件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/09/06 22:04

皆様

「運動会でのaf−c」のスレッドに良い回答がありましたね。

中々うまく撮れているようです。

コッソリナイスを押しておきました。

書込番号:21175355

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:3337件Goodアンサー獲得:196件

2017/09/07 08:49

T1 、Pro1のAFが使えないという印象が大きいのか、私の周りでは風景、花を撮影している方が多いのは事実ですね。それとフジのダイナミックレンジが広いのを生かしてオールドレンズのベースとして使ってる方も増えて来てます。一人だけ飛行機撮影を頑張ってる方がいますが、使えるレベルになってきたよとしかいいません(^^;
フジのカメラを選ぶ基準に動体撮影のランクが低いのかもしれませんね。

書込番号:21176225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/07 09:18

>フジのカメラを選ぶ基準に動体撮影のランクが低いのかもしれませんね。

その通りだと思います。
人によって選択の際の重みづけが全然違います。自分は子供の運動会のリレーで2、3枚気に入ったショットが残せたら十分です。

書込番号:21176288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:4344件Goodアンサー獲得:196件

2017/09/07 10:28

当機種
当機種

横11枚 (連写速度:11コマ/秒)

縦11枚 (連写速度:11コマ/秒)

6084さん
 X-T2で最初に試写したwater jump 競技練習の動体連写画像を貼っときます。(横合成、縦合成、元画像は同じもの)
この試写にて、毎秒11コマ連写/AF-C/XF100-400mmは、私の撮影用途で実用になると判断しました。

・レンズ:XF100-400mmの手持ち撮影、手振れ防止ON
・AF-Cカスタム設定:SET (4急出現に強い)。 設定画面で例示画像が出てくるが直感的に判りやすいのがgood!
・貼付け画像:JPEG撮って出しノートリミング画像を900X600ピクセルに縮小し、P.S.ccで連結合成。

<言い訳>
 water jump競技は初めての撮影だったのと、画像開示制約を考慮して画像を選んだので、途中で被写体がフレームから外れたコマがありますが、そこはご愛嬌として見て下さい。

書込番号:21176448

Goodアンサーナイスクチコミ!2


405RSさん
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:51件

2017/09/07 12:47

>6084さん
こんにちは。X-T1を発売時から所有ですが、T2ならT1以下のAFではないだろうということで書き込みします。
α6500も所有していますのでよく子どもなどで撮り比べしますが、どちらもAFのレリーズ優先・フォーカス優先設定があるのですが、富士のフォーカス優先は本当にガチピンでないとシャッターが切れないようで、動体向きでない23mm F1.4と56mm F1.2だとシャッター全押しでも被写体が過ぎ去るまで1〜2枚しか撮れないこともあります(笑)。が、撮れた写真はガチピン率が高く、撮影後の選別が楽です。
(X70も同様で、撮れた時はガチピン率が高いです)

対してα6500(+SELP18105G、SEL70200G)だと気持ちよくシャッターが切れるのですが、フォーカス優先でも微妙にピントが甘いものも多く、ガチピンだけを選別すると残った枚数がX-T1とそれほど変わらないことも多々あります。X-T1より画素数が多いので単純比較できませんが、連写速度を落としても結果はあまり変わりません。

あくまでも一つの実例としてですが、富士のフォーカス優先は判定が厳格で、最終的なOKカットの枚数と撮影後の選別の手間を考えると以外に優秀と感じています。

書込番号:21176704

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:18件

2017/09/07 13:16

こんにちは、はじめまして。
基本、風景、山岳中心に被写体を選んでます。
そのため体も、被写体ゲットのため鍛えてます。体育会系です。
動体もカワセミや陸上競技なども撮ります。ダイビング、飛び出しや100メートルなどです。ただそれらの撮影にはそれなりの積み重ねや慣れ、知識が必要で1日の使用では体の一部のようには使えません。カワセミに限って言えば月、一万ショットは撮ってました。スポーツ用雲台のついた三脚、照準噐も使ってます。目の前のホバリングではモニターも使うこともありました。そうやって器材を体の一部のように使いこなせるようになればT 2は充分使えます。最初のショットははずすこともありますが、時には飛び込むところもゲットできます。陸上100メートルなら全身であれば問題なくゲットできます。上半身だけは厳しいかもしれません。同行者がEM 5M2でしたが練習量の差もあるのですが、ピント、画質ともにT 2の方が文句なく上です。彼はそれもありEM 1M 2に変えました。この機種は凄いですね。文句なくミラーレスでは動体ナンバーワンでしょう。
話は戻りますが、動体も趣味レベルなら充分かと思います。ニコン610やキャノン80D 辺りよりはカワセミなら確実に上です。レンズは赤バッジズームすべて使ってます。いずれにしても体の一部のように使いこなせるようになってからの話だと思いますので短期間の話ではわからないことがあると思いますし、被写体に対しても同様のことが言えると思います。従って被写体の話無しでは判断はどうかなと思います。参考になれば幸いです。

書込番号:21176781 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 6084さん
クチコミ投稿数:5281件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/09/08 04:40

>しま89さん

航空機撮影に使われてるお友達のお話、参考になる方も多いと思います。

>おち武者さん

率直な感想を有難うございます。でも運動会でちゃんと使えている事実は購入を検討されている方には大切な事だと思います。

>yamadoriさん

11連写の作例本当に有難うございます。こういう実践の結果を惜しげも無く公開して頂いた事に感謝します。

>405RSさん

フジの「フォーカス優先」が厳密である点、他社機と併用されての実感として語られているので、客観性が感じられとても良かったと思います。

>Lazy Birdさん

動体撮影の練習や使いこなしを具体的に公開して頂き、また他社機に対しても偏見や先入観の無いご意見も素晴らしいと思います。

更にカワセミの撮影の件はその可能性を知りたい方も多いと思います。

書込番号:21178578

ナイスクチコミ!1


スレ主 6084さん
クチコミ投稿数:5281件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/09/08 05:07

此処に書き込んで下さいました全ての皆様

購入検討では無く、キメラゲームvol.3撮影時に拝見した多くのフジ機への驚きによる、私の興味本位の質問に、真剣に回答して頂き誠に有難うございました。こうした実践に基づく経験談は私個人だけでは無く、ミラーレス機、フジ機を動体撮影用途に検討されている読者の方々にもとても参考になったと思います。

また私の気持ち=考えとしては、使う機材の銘柄を超えて、消費者間で冷静な情報交換/共有が出来れば良いと思っています。
特に、これからミラーレス機が更に普及し、おそらくレンズ交換式カメラでは主流になるのではないかと私個人は思っていますが、そうした中で、私達消費者に使い易いミラーレス機をメーカー各社に求めて行くのには、消費者間の冷静な情報交換/共有が大切だと思っています。今回もそうした考えで、皆様にご意見を頂いた次第です。

購入検討対象者では無い私がこれ以上皆様にご迷惑をお掛けする事は良くありませんので、この辺でこのスレッドを閉じたいと思います。

グッドアンサーは大変申し訳ございませんが、X系機種の実ユーザー様に差し上げました。

私は実ユーザー様以外の意見も私達消費者ばかりかメーカーにも大切であると考えていますが、3名様までと言う制限の元でそうさせていただきました。

皆様、私の気持ちを汲んで冷静な書き込みをして下さり、本当に有難うございました。感謝、感謝です。

書込番号:21178592

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/08 08:30

>運動会でちゃんと使えている事実は購入を検討されている方には大切な事だと思います。

ありがとうございます。
必要な情報が抜けてました。
私が運動会で使ってるのは、X-E2とXC50-230mmF4.5-6.7 OISです。
小学校のリレーで、ゴール斜め正面 含んで歩留まり6〜7割といったところでした。
新しいT2やT20ならもっといい結果が得られるかもしれません。
連写して同じようなショットを全部残すわけではないので、自分としては十分としています。
以上です。

書込番号:21178825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


lssrtさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/08 15:21

カメレスぽいですが僕も書いてみます。
僕も1DXとの併用派です。AF自体はT2は極めて優秀と感じます。

ただEVFには言うまでもなくわずかなディレイがあり、T2ならブラックアウトがあり、
見た目とは当然色味もちがうので、両目を使いにくいのと、AF設定が合ってないときも
気づきにくい、などの不利があるので望遠域はEOSメインで使っています。
標準域はファインダは適当でいいのでフジをメインにしています。

望遠の動体でT2を使うことがあるのは僕はイルカジャンプや運動してる子供程度ですが、
その程度でのXF50-140/2.8とEF70-200/2.8IS IIの比較なら、AF自体は1DXとの違いは
あまり感じません。どちらも申し分ないパフォーマンスだと思います。

標準F2.8ズーム(XF16-55/2.8とEF24-70/2.8II)は、別スレでも書いたことがありますが、
T2の方が1DXよりもAFが優れていると思います。一般にAFでは行き過ぎたフォーカシング
ユニットを戻す動作が速度上のワーストケースになると思いますが、
XF16-55はこれが速いのでよりコンスタントにシャキシャキ撮影できます。

個人的にはフジのネガはグリップと思っています。
サードパーティのケースなどで改善するという意見もありますが、多少大きいレンズを
つけるカメラとしては純正状態で深く握れないグリップは失格と思います。

AE-Lを使った親指AF系の操作も、同様の理由で握り直さないと押せないので
僕はうまく使えないです。カメラを併用する場合、基本操作は合わておかないと
混乱するため、フジに合わせてEOSの方でも親指系の機能は使わないようにしています。

逆にいいところはレリーズラグです。
フジ機は1DXと同じか速い程度で、ラグの違いをケアしなくていいので楽です。

ミラーレスの将来的な話では僕はPro系のハイブリッドファインダの発展に期待しています。
左右2画面にしてOVFとピント拡大部が見えるとかターゲットスコープ的な発展ですね。
OVFにテレコンとかズームがついてもなおよしです。

ファインダの発展と、今は超望遠はEF400/4DO2を気に入って使ってますが、
そういう気の利いたレンズまでミラーレスで出るようになったら、
僕のようなスタイルでも完全にレフ機が不要になるかもしれないと思っています。


> 都内在住40年さん

縦グリでは基本的にAF性能そのものは改善しないのではないでしょうか。
T2のリリースアナウンスなどを見ると、縦グリは連射・EVFブラックアウト・
レリーズラグを向上するとあり、AFブーストモードはそれとは無関係に
本体だけで設定するものと僕は理解していました。

何かのご参考まで。

書込番号:21179556

ナイスクチコミ!4


わくやさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:23件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2017/09/09 00:35

>1)このイベントの記録を担当されるオフィシャルプロの多くがフジ機でした。
>2)オフィシャル以外と思われるプロの方でもミラーレス機ではフジ機をお使いの方が多数居られました。

先日フジ機を使用しているオフィシャルのプロの方やプレーヤーと接する機会があり、その際フジ機の話もしました。彼等はスレ主さんとは全く異なる観点で、フジ機を選択しています。

>フジを使う出発点(というか選定軸)がわからんのに

そのオフィシャルプロの選択軸は、他の動体に限らないプロやユーザーと一緒だと思います。
つまり、カメラに対する価値観が全く異なるスレ主さんが気にしても仕方ないと思います。

現場に居たのでしたら、直接お聞きしたら良いと思いますが?その場で聞けなくても、オフィシャルのプロでしたらSNS等で問い合わせる事は出来ると思います。

書込番号:21180960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度5 愛知と三重でモデル撮影! 

2017/09/09 08:10

当機種
当機種
当機種

X-T2 + 50-200mm。超ミニ三脚使用。

画面左奥から右手前方向に向かってくるバイクです。

100km程度で画面右奥から左手前に走ってくるバイク。

>6084さん

おはようございます。

以前は綺麗なお姉さんばっかり撮ってましたが、今年の冬からサーキットでバイクを撮り始めました。

動体撮影はまだまだ初心者ですが、率直な感想を。フジ機はXT2とX-E2を使ってますが、以下はX-T2での感想です。

(私もキヤノン、ソニー、フジ、ペンタ、マイクロフォーサーズ使ってます。特定のメーカーにこだわりはありません。)

1)フジ機で動体撮影をされての率直なご感想。(ご自由に)
はっきり言います。「サーキッット撮影では十分に使えます!」。上手く撮れるかどうは、X-T2の性能ではなく、完全に撮影者次第だと思います。私のような初心者には十分な性能と思います。

2)ここが動体撮影に使い易いと感じた点。
・動体撮影時は、AFゾーン9点、AF-C、カスタム設定は「SET4」だったかな?テニスの写真が表示される設定で撮ってます。
・向こうから真っ直ぐこちらに向かってくる被写体への追尾性能は良いですね。1枚目のワンちゃんの写真を参考にしてください。地面すれすれにX-T2を設置し、ゾーン9点でひたすら連写。70%程度は合焦していると思います。
・またバイク撮影では、斜め奥から手前(自分方向)にバイクが走ってくることが多いですが、AFは追従しますよ。100km位で走るバイクにも追従します。バイクの写真を添付します。

3)ここが動体撮影に使いにくいと感じた点。
・まだまだ光学ファインダーに比べて、見え方に違和感があります。先週、レーシングカートを近距離で撮影しましたが、ファインダーではマシンが写っていたように思いましたが、再生してみるとマシンは写っていないことも何度かありました。タイムラグがあるのかな?一番の要因は腕ですけどね。
・バッファが少なく、バッファフルになると、画像再生や次の撮影が全くできなくなります。特に書き込みの赤ランプ点灯中に再生ボタンを押すと20秒位、あらゆる操作を受け付けなくなることがよくあります。チャンスを逃すことが多いです。バッファフルで撮影間隔が長くなるのはしょうがないですが、完全フリーズは勘弁して欲しいです。
EOS 5D2はバッファフルでも画像再生できたり、フリーズはありません。

4)何故動体撮影にフジ機を選ばれたのか。
・XーT2からは特に動体に強いから。
・X-E2でサーキット撮影をすると、ピント外しまくりです。

5)ファインダーの見え具合は動体撮影に対して向いているのか。
3)の通りです。
・最近はファインダーでなく、液晶モニターでバイクを追いながら撮ってます。個人的にはこちらの方が成功率高いです。先日サーキット撮影時、近くで撮影されているプロカメラマンさんからは、「動画を撮っているのですか?」と言われました。バイク撮影でファインダーを覗かない撮影はかなり違和感があるのでしょうね。その方は1D-Xで撮られてます。
・液晶モニターだと、地面すれすれ撮影も余裕です。

6)動体に対するAFの具合は良好なのか(特に連写中にズーミングした場合の挙動に関心があります。)
・AF-Cカステムの「SET4」にすると、突然画面外から現れる被写体への対応が速いです。例えば、モトクロスバイクの撮影では、斜面向こう側から突然バイクがジャンプしてくることがあるのですが、さすがに1枚目は無理でも、2枚目か3枚目でピントが合い、AF-C追従します。
この辺りのことは、以下の口コミに書きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20772489/#tab
・連写中のズーミングはしたことないです。特にXF50-200mmはズーム操作が硬くて、連写中にズーミングする気になれません。


8)修羅場での使い勝手はどうなのか
・修羅場・・・そういうシーンで撮ったことはないです。

9)実際に購入されて使われいる方による事実に基づく当該製品やメーカーに対する率直な批判。
・たまたまかもしれませんが、サポートに2回問い合わせしたことがあります。電話に出た方は2名とも、正直良い印象がありません。
求めている質問に正確には答えてもらえず、なんだかはぐらかされたような回答でした。また話し方も面倒臭そうな対応でした。

現時点での結論。
X-T2、十分に動体撮影に使えると思います。
ただし、EOSにはまだ負けますね。ファインダーの見え方や動体の追いやすさなどでは光学ファインダーの方が断然良いですね。
それと、バッテリーの持ちはミラーレスはダメですね。一日サーキット撮影すると、バッテリーは4個要ります。大体一日数千枚から1万枚撮ります。
EOS 5D2はバッテリーグリップに2個バッテリーを入れているとはいえ、1回充電すると4回位サーキット撮影できます。

以上、駄文でした。
ではでは。

書込番号:21181350

ナイスクチコミ!11


キヤンさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/09 10:08

>寂しがり屋の単身赴任さん
ほぼ同意見です。
被写体を捉えられさえすればX-T2は答えてくれます。
また、AFはゾーンの方が安定しますが被写体に適したサイズにすると良かったです。

書込番号:21181606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 6084さん
クチコミ投稿数:5281件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/09/09 10:14

>lssrtさん

1DXと併用されての具体的なお話し、とても参考になりました。フジ機で動体撮影される多くの方を勇気づけると思います。
(併用されていないのにご自身の機材を一方的に持ち上げる方がどの銘柄にも居られます。)

>わくやさん

>>フジを使う出発点(というか選定軸)がわからんのに

私は最初から、私自身の「出発点」「選定軸」を正直に表明しています。お聞きしたい対象の皆さまの選定軸に関しても私は

>Xシリーズで人力スポーツ、舞踊、舞踏、モータースポーツ等の動きモノを主なお題として実際に撮影されている、フジ機のユーザー様に

と正直に「動体撮影」をお題=選定軸にされている方に伺いたいと、明言しています。「動体撮影」が選定軸では無い方々に無理にお聞きしたいとは最初から考えて居りません。

更に「>>フジを使う出発点(というか選定軸)がわからんのに」と仰せの方は

私が

>カタログスペックでは無く、ご自身の購入されての、実際の撮影経験からお聞かせください。

と申しあげているのに、誤解されて、

>ましてスペックなんて…。

と返されてきたので反論したまでです。多分お互いに誤解とか行き違いがあったのだと思いますが、世の中には故意にすり替えを行う方も居られます。

私は議論を目的にこのスレッドを立ち上げたのではないのですが、ここをちゃんと押さえておかないと、無駄な議論になってしまい、他の方が書き込みしにくくなると思ったからです。

ただ、>彼等はスレ主さんとは全く異なる観点で、フジ機を選択しています。

こういうお話しはとても参考になります。有難うございます。

私も現場であるプロの方に直接伺いました。ただ幾らか面識のある方なので内容はここに書きません。

>寂しがり屋の単身赴任さん

この機種による動体撮影の素晴らしい作例を惜しげもなく有難うございます。

また他社機と併用されての客観的な評価と撮影での具体的な運用方法まで公開して頂きました。

「向かってくる被写体」の件、「70%程度は合焦」実にリアルに感じます。

本当に有難うございました。

>キヤンさん

AFの測距枠の件は参考になります。有難うございました。


皆様

閉じた後に素晴らしい作例が出てまいりましたが、一応、このスレッドは「解決済み」閉店とさせていただきます。

ミラーレス機の近未来がまた少し見えて来た気がしました。

本当にありがとございました。

書込番号:21181614

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

クチコミ投稿数:4件

購入検討中なのですが、充電についてお聞きしたい事があります。
こちらの機種はPCにUSBケーブルで接続すると通信&充電ができるとありました。
一応、ACアダプターを使った充電にも対応していると書いてあります。
そこで、サポセンにUSBケーブルとACアダプターはスマートフォン充電用(急速2A対応)の物でも使用可能なのか問い合わせたところ

「本機は、USBケーブルとPCを接続する方法で充電が可能でございます。
そのほかにUSB充電対応のACアダプターをご利用いただき充電すること
が可能です。
定格入力 AC100Vから240Vに対応しておりますが、動作確認を実施
した製品はなく、急速充電対応のACアダプターに関しましては動作保証を
行っておりません。
お手数をおかけしますが、ご確認いただきますようお願いいたします。」

と返答が来ました。
また検索もかけましたが、USBケーブルで充電している人が居なかったので新規書き込みしました。
もし、USBケーブル+ACアダプターで充電されている方やUSBケーブル+モバイルバッテリーで充電された方が居ましたら、使用状況を教えて頂けると幸いです。

書込番号:21164745

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/02 21:35

>福島小僧さん
こんばんは、私はスマホの充電器やモバイルバッテリーで充電したことが有りますが普通に充電出来ますよ。
ただ、急速充電が出来るかどうかは分かりません。

書込番号:21164773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:1138件Goodアンサー獲得:177件 My Camera Life 

2017/09/02 21:49

たぶんですが、間違ってたらゴメンナサイ。

この機種も富士のカメラも持ってないのですが
モバイルバッテリーからの充電は出来ないと思います。

このカメラのバッテリーは
充電式バッテリーNP-W126(リチウムイオンタイプ)となってます。
7.2Vです。

モバイルバッテリーの場合電圧は5Vとなります。
容量が大きいとは言え、5V→7.2Vへの充電は不可だと思います。

コンデジの場合は電圧5Vで駆動してますので通常のUSBからの給電で
充電もできますが、レフ機、ミラーレスの場合7.2Vが標準となってるようですので
モバイルバッテリーからの給電は出来ないと思います。

たぶん・・・ですが、だと思います。

書込番号:21164811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/09/02 22:23

機種不明

ACアダプターの出力表記

返信ありがとうございます。

>DLO1202さん
差し支えなければ使用した製品、もしくはUPした画像の様な出力が分かるとありがたいです。
急速充電の機能が使えるかどうかではなく、それによって壊れないかが心配だったので。

>まさまさ1973さん
私もその点が疑問だったのと、逆に過電流などで損傷の危険があるのか知りたかったのです。
純正の充電器を使った方が時間も早いし確実なのは分かっているのですが、
旅先でスマホの充電器と兼用できるならいいな程度に考えた事なので(^^;

書込番号:21164913

ナイスクチコミ!2


ダポンさん
クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:27件 PHOTOHITO 

2017/09/02 22:28

別機種
別機種

https://www.anker.com/jp/products/variant/PowerCore-10000/A1263011
このモバイルバッテリーで何度か充電しました。
普通に充電できて、今のところ問題ありません。
急速充電対応のモバイルバッテリーのようですが、
X-T2に急速充電しているのかどうかは不明です。

出先の屋外でも充電できるので便利ですね。
ただ、カメラを使用しながらの充電は不可のようです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MS13OOO/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
また、↑このような充電器と組み合わせると、
屋外での移動中に予備電池を充電することも可能です。

僕は実際にどちらも使用していますが、
お決まりの「自己責任」でヨロシクです。

書込番号:21164924

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/03 13:00

>福島小僧さん
>DLO1202さん
横レス失礼します。

X-T2のUSB端子はUSB3.0(仕様参照)との事ですから、
バスパワーは電圧5V、最大電流900mAで供給できれば良いらしいです。

私はACアダプター+DCカプラーから電源とる事が多いので
件のブツを試す機会が今のところありませんが、ご参考になれば。

書込番号:21166326

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/09/03 15:17

>福島小僧さん
モバイルバッテリー(RAVPower 22000mAh)
を使用していますが、問題なく充電されます。充電速度はわかりません。
つけっぱなしでカメラをオンにすると充電されなくなり、オフにすると充電再開されます。

書込番号:21166640 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/09/03 17:42

>ダポンさん
>colonel2041さん
具体例を上げて頂きありがとうございます!

>ナンプレイヤーさん
規格を教えて頂きありがとうございます。

サービスステーションでレンタルできる事が分かったので
今度、旅行がてら借りてみようと思います。
この充電方法ができれば純正の充電器が無くても大丈夫ですね。
ありがとうございました!

書込番号:21166989

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ284

返信58

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:2540件 PHOTOHITO 

そろそろ9月になります。
X-T2の発売日は2016年9月8日でしたので、
発売からもうすぐ1年が経つんですね。

僕が初めて発売日前に予約して購入したこのカメラで、
初めて撮影したのが↓こちらの投稿写真たちです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20189376/#tab

あれからもう1年が過ぎようとしていますが、
この時の感動を僕は今でも味わっているんですよね。
使い込むほどに、新たな魅力に気づかされるカメラ。
いくらなんでも褒めすぎだろうと僕も思うのですが、
ホントなんだから仕方ない(*^_^*)

良いカメラだなぁって、つくづくそう思います。


さぁ、今月も撮影を楽しんじゃいましょう!(≧∇≦)

撮った写真はこちらへどうぞ。
いつも通り、ベテランさんも初心者さんも、
常連さんも初投稿さんも、誰でも大歓迎♪
皆さんの写真を待ってますよ(*^_^*)

≪投稿ルール≫
・X-T2またはX-Pro2で撮った写真を掲載すること。
・比較等のために他機種の写真を掲載する場合は、その旨を明記すること。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。
・掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。

それでは、X-T2とX-Pro2の写真館(2017年9月号)、只今オープンです♪

書込番号:21159889

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:2540件 PHOTOHITO 

2017/08/31 22:23

当機種
当機種
当機種
当機種

ASTIA(JPEG)

ASTIA(JPEG)

ASTIA(JPEG)

ASTIA(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


まずはスレ主から。

奈良のバサラ祭りです。
踊る若人たちから、たくさんパワーをいただきました。

魅力的な女性は、踊ると更に魅力的になりますね。
あ、もちろん男性もね(*^_^*)

書込番号:21159895

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2017/08/31 23:44

当機種
当機種

PROVIA

Velvia

初めまして。
写真歴7年程度ですが、ずっとCanon機onlyでした。
動き回る子供用に(抱っこ等もしなければならないので)小型機をと思いX-T2+パワーブースターグリップを7月に導入しました。
連写も1DXIIと遜色なく、JPEG撮って出しの肌色も含め超お気に入りです。
駄作ですが貼っておきます。

書込番号:21160117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:28119件Goodアンサー獲得:265件

2017/09/01 07:51

ダポンさん
エンジョイ!


書込番号:21160529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JOZEE2さん
クチコミ投稿数:4件

2017/09/01 14:06

>nightbearさん
「エンジョイ」とか「メーカーに電話」とかばっかりで意味わからん。
というか五月蝿い。

書込番号:21161169

ナイスクチコミ!18


yamadoriさん
クチコミ投稿数:4344件Goodアンサー獲得:196件

2017/09/01 21:13

当機種
当機種
当機種

オフカメラストロボとMCEX-11を使用。

蕎麦の花(お気に入りのXF16mmF1.4)

蕎麦畑のお隣に早くも稲穂

ダポンさん、こんばんは
 最近撮ったものを三枚。(いずれも撮って出しJPEG画像をトリミングしたもの)
X-T2はとても使い易いですね。
ハイスピードシンクロ対応になったので、屋外の花撮影がとても楽ちんになりました。

・画像1枚目 
 ・nissinのストロボi60AとAir1を使って、カメラから離したストロボをワイヤレスで花の上からTTL発光。
 ・あまり寄れないXF50-140mmなんですが、MCEX-11を装着して疑似マクロ撮影をエンジョイしてます。

・画像2枚目:お気に入りのXF16mmF1.4で、蕎麦畑をパチリ。

・画像3枚目
 ・画質の評判がかんばしくないXF18-135mmだけど、これもお気に入りレンズ。
 ・標高900mあたりでは、蕎麦畑の隣に早くも稲穂が実りかけてます。

書込番号:21162014

ナイスクチコミ!2


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:2540件 PHOTOHITO 

2017/09/01 21:23

当機種
当機種
当機種
当機種

ASTIA(JPEG)

ASTIA(JPEG)

ASTIA(JPEG)

ASTIA(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

またまたバサラ祭りから。
僕は、可愛い子にレンズが向いてしまう病かな(^_^;)


☆ストロボ太陽さん
ようこそいらっしゃいまし(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2834459/
素敵な写真だなぁ(*^_^*)
大好きな人だからこそ撮れるやつですね。
こういう写真、大好きなんですよ♪


☆yamadoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2834841/
確かにこれはストロボの効果満点ですね。
花粉のつぶつぶがカワイイ(≧∇≦)

それと、ソバ畑はもうこんなに満開なんですね。
油断していました(^_^;)



>nightbearさん
>JOZEE2さん
このスレの投稿ルールでは、
文字のみの投稿をご遠慮いただいています。
スレが荒れるのを防ぐためのルールですので、
ご理解いただけますと幸いです<(_ _)>

書込番号:21162059

ナイスクチコミ!10


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:18件

2017/09/02 19:35

当機種
当機種
当機種
当機種

草津白根山と芳が平

みなさん、こんばんは。

>ダポンさん
毎度、新スレありがとうございます。
夏は天気予報とにらめっこだけでしたが・・・
久々に山の方に偵察に行ってきました。こちらでは紅葉が一番早い
草津白根山です。噴火警戒レベルも下がり、久しぶりのお釜でした。
本スレでも、よろしくお願いいたします。

みなさん、本スレでもよろしくお願いいたします。

10日ほどで本州高山帯では紅葉が始まります。来年の6月までの
長期ロードの始まりです。

書込番号:21164490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/02 23:16

当機種
当機種
当機種
別機種

Provia XF16-55mm

Provia XF16mm

Provia XF56mmAPD

ProNegHi

ダポンさん
みなさま こんばんは


きょうは我が県で、Xシリーズ クイックメンテナンスサービスが行われましたので
X-T2を入手してから1年を迎える前に行ってきました


東京でも、移動的にはたいして変わらないのですが
富士フィルムさんがわざわざ出向いてくれるので
こちらに行こうと。

セミナーも行われてましたが、事前予約が取れず・・・(泣)

ただ、ちょうどセミナーが行われてる時間にメンテをしていただいたので
体験コーナーには人も少なめで
スタッフの方といろいろお話させていただきながら
いろいろとレンズを試したりしてました


あと少しで発表されるかもしれないレンズの件をさぐりを入れて
しらばっくれたれたり>笑

私 :「Pro2のグラファイトの色 かっこいいですねぇ」
富士:「買ってください>笑」
私 :「んじゃ お金ください>笑」
という 不毛なやりとりをしてみたり・・・


興味があった56mmAPDを試したり・・・
16-55はどうなの?
16はどうなの? と有意義な時間をすごしてまいりました
(どれも素晴らしかったのですが、個人的には16mmが気になってしまいました
 比べた中ではいちばん興味がなかったはずなのに・・・
 寄れるんだもん)

ということで、いろいろ試したりしたものを上げさせていだだきます
(造花ですが)


※4枚目だけ T2, Pro2 で撮影したもではなくGFXでテスト撮影したものです
 会場の雰囲気が伝わりそうなものが、GFXで撮ったものしかありませんでした
 ご了承くださいませ

書込番号:21165062

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:2540件 PHOTOHITO 

2017/09/03 22:10

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

奈良県橿原市、本薬師寺跡のホテイアオイです。
この花がホテイアオイの花だということは
前スレでsuisin1mさんに教えてもらったのですが、
ネットで調べてみたら、近場に名所があるとのこと。
早速行ってきました!

いや〜、来てみてビックリ!(≧∇≦)
想像していた以上の花の数と美しさです♪
そりゃ、名所になりますわ。

次は、夕陽とのコラボを狙ってみようかな。


☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2835457/
あぁ、これから紅葉色に染まっていくんですよね。
自分では撮影できないのにワクワクしてしまいます。
素敵な写真を期待して待ってますよ〜(*^_^*)


☆micra_rockさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2835641/
XF16mmF1.4は素晴らしいレンズですよね(*^_^*)
寄れて、切れ味良くて、ボケも綺麗。
XF23mmF1.4もこれだけ寄れたら最高なんだけどなぁ。

確かに今、フジの関係者と話ができるなら、
なんとか新レンズの情報が欲しいですよね(^_^)
話題の中心は80ミリマクロのようですが、
僕は来年の超広角ズームに期待しています(*^_^*)

書込番号:21167740

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:11件 スケッチブック 

2017/09/04 00:06

当機種
当機種
当機種
別機種

諏訪町です。

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。

ダポンさん、早くも9月、間もなく秋が始まろうとしていますね。
今月号もよろしくお願いいたします。

さて僕はかねてから行ってみたくて行ってみたくて仕方がなかった、「越中おわら風の盆」に急遽突撃撮影してきました。
家族からようやく許可をもらい、土曜の夜中に家を出て、途中仮眠を取りながら一人で片道420`の道のりを走ってきました。
着いたのは10時前でしたので、再度仮眠を取り12時前にテニスコートの駐車場から歩いて八尾の町へ向かいました。
おわらの資料館を巡りながら町の下見をかねてうろうろ。土地勘がまったくないので、夜中に道に迷わないようにお目当ての町内を歩いて回りました。お陰で夜中3時頃まで輪踊り、舞台踊り、町流しと素晴らしいおわらを体験してきました。


さて、僕はいつもは風景専門なのでこういう踊りなどは経験が少ないのですが、おわらは特に照明がなくぼんぼりの灯りだけで撮影するのは凄い大変でした。いつもはストロボで動きを止めて、1秒程度のシャッターでスローシンクロなんてお気軽撮影していたツケで、今回はカメラの設定をISOオート6400の低速限界1/30秒にしていたのが大きな間違いだったと、帰って来てから撮影した写真を見て大いに反省しました。被写体ブレが非常に多く、まともに写っている写真が殆どない情けない結果になりました。((ToT)/~~~

来年も行ける事なら、再挑戦・リベンジしたいですねえ!
というか、またあの素晴らしい文化・情熱・誇り・熱気にもう一度触れたい!そんな気持ちです。


書込番号:21168016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:11件 スケッチブック 

2017/09/04 00:10

当機種
当機種
当機種
当機種

夏が終わる。余韻を残して。

子供でも踊りは素晴らしく上手です。

連投失礼します。

書込番号:21168027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:11件 スケッチブック 

2017/09/04 00:20

当機種
当機種
当機種
当機種

鏡町の舞台踊りです。時を止めてじっと耐える。男踊りは勇壮です。

女踊りは優雅でしなやかな踊りです。

男と女が絡む場面があります。

小分けにして何回かUPします。

書込番号:21168046

ナイスクチコミ!6


hima3396さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/04 21:23

当機種
当機種
当機種
当機種

スマホの点灯およびフラッシュ禁止です

フラッシュ?

絞り優先からマニュアルにしました。

フラッシュ禁止のはずが・・・・・・

こんばんは。

昨日、初めておわら風の盆を撮りに連れて行って頂きました。
踊りが始まる時間になると凄い混みようですね。
多分二度と行かないかな〜?(多分ですが)

カメラマンのマナーの悪さが目につきました、いつか撮影禁止になるかも。

 

書込番号:21169962

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:2540件 PHOTOHITO 

2017/09/05 22:24

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

またまた本薬師寺跡のホテイアオイです。

風景を撮るとき、普段は構図から人を外すのですが、
ここは、というかこの日のお日様の光は、
人が居る風景を撮りたくなるものでした(*^_^*)


☆森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2836652/
いい雰囲気の祭りですねぇ(*^_^*)
何気に右奥の雰囲気が大好きだったりします。
1/30秒も、この雰囲気の描写にはマッチしてますね。

それにしても、凄い人出ですね〜。
僕は人混みに酔うので、ちょっと苦手かも(^_^;)


☆hima3396さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2837057/

邪魔な光がないバージョンを見てみたいな(^_^;)

しかし、こういう雰囲気の中でフラッシュを焚く、
その感覚そのものが写真家からはほど遠いような。
暗いと即フラッシュを焚く阿呆はあちこちに居るので
見かけるたびに注意してますけど、
絶滅させることって多分無理なんでしょうねぇ(^_^;)

書込番号:21172848

ナイスクチコミ!4


hima3396さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/07 09:33

当機種
当機種
当機種
当機種

>ダポンさん
こんにちは。

逆に私がストロボを使って撮影した作品をちょこっとだけ。

2000x3000に縮小しています。

 

書込番号:21176320

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:4344件Goodアンサー獲得:196件

2017/09/07 12:04

当機種
当機種

ブルーベリーの花

タンポポ

 9月の撮影じゃないので恐縮しつつ、お気に入りレンズXF60mm F2.4 macroの撮って出しノートリミングJPEGを2枚。
このレンズは等倍マクロじゃないからダメだとけなされることが多いんですが、どうしてどうして35mm判換算撮影倍率は0.75倍だし、最短ワーキングディスタンスが長目なので、写りを含めて重宝してます。

書込番号:21176611

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:4344件Goodアンサー獲得:196件

2017/09/07 12:13

当機種

ドクター・ヘリコプター

 信州長野県のドクター・ヘリ、スマートでカッコいいんですよ。
諏訪湖上空、ノートリミング、撮って出しJPEG。

書込番号:21176632

ナイスクチコミ!2


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:2540件 PHOTOHITO 

2017/09/07 22:51

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

ASTIA(JPEG)

ASTIA(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

この日は雲海の発生を予感して夜中に出動。
暗闇の山頂で、いのしし注意の看板にビビりながら、
じっと夜明けを待ちましたが、残念無念、
雲海は出てきてくれませんでした。

残念なことには早々に見切りをつけて、移動開始。
そろそろ見頃になってるはずのソバ畑へ急行です。
う〜む、こちらはちょっと来るのが早過ぎたかな、
開花状況はまだまだって感じ。
今週末辺りがイイ感じなのかもね。

さて、今週末の夜明けは雲海か?ソバ畑か?(^_^;)


☆hima3396さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2838256/
いいですね〜(*^_^*)
やっぱストロボはこういう風に生かさないと、ですね。


☆yamadoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2838300/
やはりこのレンズの描写、ボケは特に良いですね。
僕もとってもお気に入りの一本です(*^_^*)

そして、出ましたね〜、XF80mmマクロ。
どんな描写を見せくれるのか、ワクワクしてます!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2838302/
山の稜線とヘリの位置は狙ったものでしょうか?
不思議な感じに仕上がってますね(*^_^*)

書込番号:21178074

ナイスクチコミ!4


kltomvさん
クチコミ投稿数:69件

2017/09/08 11:05

当機種
当機種
当機種
当機種

側溝の中にも秋が来ました.

>ダポンさん
おはようございます.
すっかり秋ですねー.今は撮るものがなく秋空を心がけています.

書込番号:21179072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/08 19:48

当機種
当機種
当機種
当機種

会場に入ると5Mのアイアンマンがお出迎え!

スパイダーマンの宿敵ヴェノムのフィギュア

ヒルズのいたる所に等身大フィギュアを展示。写真はガーディアンズオブギャラクシー

六本木ヒルズ内の壁もアメコミとコラボ

ダポンさん、みなさんお久しぶりです。

発表された「X RAW STUDIO」、個人的に超楽しみです! マクロは価格・大きさ等で見送りかなぁ^^ 写真は六本木ヒルズで行われたマーベル展のものです。「アベンジャーズ」や「スパイダーマン」などの貴重な資料や衣装、小道具などが展示されていて、アメコミファンの私は十分に楽しめました。さて、8月はあまり撮影できませんでしたが、この土日は久々の晴れ日和、どこに行こうかな〜^^

書込番号:21180037

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:2540件 PHOTOHITO 

2017/09/09 21:24

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

前日は空振りに終わった雲海撮影、
その翌日も何やら期待できそうな気象条件でしたので
またまた早起きして再挑戦してきました。

・・・んが、またもや空振り(^_^;)
でも、この日はおしゃれな朝焼けに出会えましたので
まあ良しとしましょう(*^_^*)


☆kltomvさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2838864/
そろそろ本格的な秋空になりそうな気配ですね。
何気に「月」のワンポイントが効いてます(*^_^*)


☆戦闘員ねこ!さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2839021/
いいですねぇ、ザ・アメコミって感じ(*^_^*)
このレンズ、こんなにボケが綺麗だったんだ!

今週末の東京は1ヶ月ぶりの晴天らしいですね。
ニュースで見てビックリしました。
そりゃ、撮影の回数も減りますわなぁ(^_^;)

書込番号:21183148

ナイスクチコミ!5


suisin1mさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/09 21:44

当機種
当機種

>ダポンさん皆さん、こんばんは。
夏が過ぎていきますねぇ。。。写真撮るようになって季節の移り変わりに敏感になった気がします。

今日ミカンを買いに行った道すがらカメラを構えてたら、踏切の音が…。電車が入ってきたので一枚目。ラッキー。
しかしそれを撮ってしまったのが運の尽き。
鉄道マニアと勘違いした?親切な方が『下のカーブんとこで撮りなさい』

せっかくなので撮ってたら、警笛で怒られすぐに撤収。二枚目のこのライトは車でいうとハイビームですよね?
危なくない位置で構えてたつもりなんですが。。。
ミカン買いに行っただけなのに。僕には鉄道撮りはムリなようです。

書込番号:21183224

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2017/09/09 22:45

当機種

北海道の青い池

北海道の青い池
2月の撮影です^_^

書込番号:21183394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2017/09/09 23:04

こんばんは!
初めまして、一応撮り鉄もしてますがライトは大丈夫と思いますよ、警笛はよく鳴らされますがある程度離れても鳴らされます!
止まるほど近いのはダメですが^_^
1枚目の俯瞰撮影はお見事ですね、棚田も景色も最高に綺麗です!
撮り鉄も懲りずに楽しんで下さい(^_^)

書込番号:21183444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


suisin1mさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/09 23:56

当機種
当機種

台風5号の2日前の夕景

台風5号の前日の夕景。不気味。。。

>白ワインと牡蠣さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
なーんだそうだったんですか。リベンジしてみようかな。。。(笑)

『北海道の青い池』、さっきからずっと眺めてます。
手前の、足跡一つない雪原に光のスジ、凄く幻想的ですねー。

画像付きの投稿のみという規則ですのでとりあえず先月撮った夕景を。
ではでは、又。

書込番号:21183586

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:2540件 PHOTOHITO 

2017/09/10 13:23

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

先週末は土日ともに空振りに終わった雲海撮影、
昨日、またまた再挑戦してきました!

いや〜、通い続けてみるもんですねぇ〜。
夜明け直前までは今回も空振りかと思いましたが、
信じて待ち続けてみて正解でした(*^_^*)

いかにも雲海という濃いものは出現しませんでしたが、
素敵な朝の情景に出会えることができました♪
朝陽って最高に綺麗ですね!(≧∇≦)


☆suisin1mさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2839865/
こりゃまた素敵な場所ですね(*^_^*)
Velviaが映える夏の景観、最高です♪

さて、件の警笛について、
田舎に行くほど鉄道敷地の境界がわかりにくくて、
僕も鉄じゃない風景を撮るときに困ることがあります。

でも、写真の電柱や白杭の位置を見るかぎり、
撮影場所は敷地外の安全な場所と思えますので、
特に問題ないのではないでしょうか。
警笛は念のためのもののような気がします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2840008/
この色合い、いわゆる警戒色ですよね。
でも、これはこれでとても綺麗です(*^_^*)


☆白ワインと牡蠣さん
はじめまして、ようこそいらっしゃいまし♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2839947/
あぁ、一度は撮りたい青い池。
冬場もこんなに綺麗なんですねぇ(*^_^*)

書込番号:21184793

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:2540件 PHOTOHITO 

2017/09/10 13:42

当機種

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


さて、皆さんに質問です。

このスレでは、文字だけの投稿を禁止しています。

これは、こういう作例スレで文字だけの書き込みを禁止していない場合、最初は作例に対する「いいね」的なコメントや質問コメントが付くくらいなのですが、しばらくすると、構図がどうのピントがどうのという上から目線の批評家気取りコメントが付くようになり、そのコメントに対して第三者から正義感たっぷりの反論コメントが付き、それが互いにエスカレートして、罵り合いばかりの見るも無残な荒れたスレになってしまい、そして作例スレそのものの継続がダメになる、こんなパターンを何度となく見てきたから決めたルールでした。

特に、そのメーカーのメジャー機種の板でこうなる傾向が強いと感じています。

でも、今回の白ワインと牡蠣さんの文字だけの書き込みには何ら違和感を感じませんし、逆に、それに回答するsuisin1mさんに少々お手間をとらせてしまった感があります。このルールもそろそろ見直す頃合いかなと思いますが、いかがでしょうか?

次のようにルールを見直したいのですが、皆さんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。

≪投稿ルール(改定案)≫
・X-T2またはX-Pro2で撮った写真を掲載すること。
・比較等のために他機種の写真を掲載する場合は、その旨を明記すること。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。
 ただし、画像付き投稿をした方々がやりとりする場合は、文字のみの投稿をしていただいても構いません。
・掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。

書込番号:21184823

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2017/09/10 16:00

当機種
当機種

>ダポンさん
この度はすみませんでした、作例だけの所に会話だけをしてしまいましてm(__)m

>suisin1mさん
ご迷惑をおかけしてホローまでして頂きありがとうございますm(__)m

皆さまにもご迷惑をおかけしてすみませんでしたm(__)m

書込番号:21185112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:18件

2017/09/10 16:25

当機種
当機種
当機種
当機種

星峠です

みなさん、こんにちは。
山では秋が遅れているようです。

>ダポンさん
お世話様です。また、運営ご苦労様です。
たしかに、サイト全体もだいぶ落ち着いてきて、一時の盛り上がりも
落ち着いてきて、安定期に入っていると思います。その辺のことを考慮して
ルールの改正はいいことだと思います。スレ主としてのご配慮に感謝です。
今後ともよろしくお願いいたします。

ということで、負けないように黄金の棚田期待していったのですが、今年は
遅かったです。少しだけ雲海が出ました。
こちらは、来週から本格的に紅葉狙いです。

みなさんもよい一週間を…ではではまた。

書込番号:21185156

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:18件

2017/09/10 16:32

当機種
当機種
当機種
当機種

草津白根山の今年の紅葉

訂正です:今年は黄金色になるには早かったです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21185174

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:2540件 PHOTOHITO 

2017/09/10 16:57

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


☆白ワインと牡蠣さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2840445/
素敵な夕陽ですねぇ♪(*^_^*)
僕は鉄道撮影の経験がないのですが、
こういうの拝見すると撮ってみたくなります(≧∇≦)

それと、前回の書き込みについてはお気になさらずに。
ダメなときには「困ります」と僕は書きますから(^_^;)

いやホント、不快感はまったく無いんですよ、
書き込みの流れがとても自然だったので。
おかげで、このスレのルールを見直そうと思えました。
逆に感謝感謝ですよ(*^_^*)

実は、白ワインと牡蠣さんの写真ですが、
一発でファンになりましたので、
引き続き投稿いただけましたら幸いです<(_ _)>


☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2840458/
これこれ、渓谷のこの立体感が最高!(≧∇≦)

こちら奈良近郊の雲海ポイントでは、
この高さとアングルで撮影できるとこがなくて(^_^;)
今年もLazy Birdさんの写真で楽しもうと思います♪

スレの投稿ルール変更にご賛同いただき感謝です。
ホントはもっとルーズに運営したいんですけど、
ネットには大人になり切れない大人が多くて(^_^;)

書込番号:21185222

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:11件 スケッチブック 

2017/09/10 19:18

当機種
当機種
当機種
当機種

深夜になると観光客の大半は帰るようです。

月が妖しい光を灯していました。

各町内でそれぞれの町流しが見られます。

主役は踊り手だけではありませんでした。地方(演奏・歌い手)がまた素晴らしいです!

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。

ダポンさんのお陰で、ずーと穏やかなスレ運営が続いていますし、風紀を乱さない書き込みであれば文章だけの参加でも僕は賛成ですよ。
皆さん写真好きの人達が集まって、このスレが長く続いているのですから、もっともっと素敵なスレになると良いですね!


hima3396さん、こんばんは。
hima3396さんも越中おわら風の盆に行って来たんですね!
確かに人の多さには参りましたし、フラッシュ撮影されていた方も見かけましたね。

仰る通り、鏡町のおたや階段での舞台踊りはフラッシュ禁止なんですよね。
マナーを守らないのはこういった祭事だけでなく、自然風景でも見られるので僕もダポンさんと同じく注意させて頂いています。
最近僕のホームグラウンドでも、これ以上入らないようにとロープを張っているところが多くなりました。
人が入ると踏み荒らされて、花が咲かなくなるからです。
悲しいけれど、そうでもしないと自然を守れないんでしょうね。


さて、僕は人の多さにはうんざりはしましたけれど、それ以上におわら風の盆の魅力に参ってしまいました。
行く前からユーチューブで何度も踊りの動画を見て、シャッタータイミングや構図・構成・町の雰囲気を探っていたのですが、現地で見る深夜12時過ぎからのおわらは格別のものがありました。また来年も行こうと思っています。

昨日クラブの例会があり、ここではお見せ出来ない写真を持って行ったのですが、
「〇〇君、風景止めて、お祭り撮った方が良いんじゃない?」なんて言われてしまいました。


かなり複雑な気持ちですねえ(@_@;)


書込番号:21185556

ナイスクチコミ!5


kltomvさん
クチコミ投稿数:69件

2017/09/10 20:11

当機種
当機種
当機種

スタバの中

>ダポンさん
こんばんはー^^

投稿規則についてですが,今まで通りでよろしいのではないでしょうか.
ここは画像主体,ダポンさんのお考え通りでよろしいのではないでしょうか.

書込番号:21185692

ナイスクチコミ!3


whgさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:16件

2017/09/10 22:31

当機種
当機種
当機種
当機種

甲府駅南口にて、バス待ち女性をパチリ・・

路地奥に、セリカが・・

甲府にも小さいけど色街があるんですねぇ・・

閉店後の楽器店。昼間は若者で賑わうのかな・・

>ダポンさん
皆さん、ごぶさたしております。

夏らしくない夏が終わって、秋がひたひたと始まりつつありますね。
夜風も心地よくなってきました。

先週、甲府に出張で5日間出かけてきました。
もちろん、T2を鞄に潜ませて行ったのですが、写真撮れませんでした。
呑む方が忙しくて・・

少しですが、夜街さんぽの画を上げさせて頂きます。

アルコール入り後なので、何かと緩めですが・・


書込番号:21186094

ナイスクチコミ!4


suisin1mさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/10 22:32

当機種
当機種

ダポンさん皆さんこんばんは。

>ダポンさん
>白ワインと牡蠣さん
なんかお騒がせしてすみません。電車の警笛のことで御返信頂いて、そのお礼する時に、余計なフォローまでしたのがよくありませんでした。
スレ主さまに任せるべきでした。。。

しかし実は…貼りたくてしようがないんですよね〜。今回みたいに何か投稿の機会があるとなおのこと。パソコンを後で見直すと『この写真よく見るといいなぁ…』なんていうのが結構あったりして。特にこのカメラ、ハッとする画を出してくるので。
僕のレベルじゃ自己満足なんですが(~_~;)

>白ワインと牡蠣さん
今後も作例アップ、楽しみにしてます。(^o^)

書込番号:21186097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2017/09/10 23:33

当機種

Velvia(JPEG) 少しトリミングしてます

ダポンさん皆さん、こんばんは。
絞ってピカッと光らせた写真が嫌いな方はゴメンなさいm(_ _)m (ソフトボックス使っていますがストロボを見ないように嫁が頑張ってくれてます)

ここは嫁の実家近くの公園ですが涼しくなるとルリビタキが来てくれるのでX-T2+XF100-400でトライしてきます。

書込番号:21186261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


酒と旅さん
クチコミ投稿数:110件

2017/09/11 12:14

別機種
別機種
別機種

新宿御苑

井の頭公園

吉祥寺界隈

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さん、こんにちは

8月は一ヶ月間、中1の孫と二人で東京暮らしをしてきました。
吉祥寺に安アパートを借りての共同生活でした。

彼は、花のお江戸のとある道場で念願の武者修行。私は、その
引率者兼家政婦役。
でも、その仕事の合間を縫って東京見物三昧ができました。

憧れの二重橋に上野公園、桜の花は無いものの一度は訪れてみたかった
千鳥ヶ淵、神宮の森から新宿御苑、井の頭公園等々・・でも東京は毎日
雨に濡れていました。

17年ぶりの異状気象だとNHKから聞きました。何と不運な年に上京
しものか。いくらPro2が防塵防滴だと威張ってみても持ち出す元気
を失いました。ほとんど使わずに持ち帰った次第です。

田舎に帰ってホッとしているとお腹の虫が騒ぎ始めました。

ダンボさんや森の目覚めさん、その他の方々の素晴らしい作例を拝見し、
50−140F2.8の夢を見ては醒め、見ては醒め、でるのはため
息ばかり。
腕もないのに高価なレンズに懸想して、ああ、「重さと価格が」と。

愚痴を言っても始まらないので駄作を貼らせて下さい 。

書込番号:21187181

ナイスクチコミ!6


酒と旅さん
クチコミ投稿数:110件

2017/09/11 12:24

別機種
別機種
別機種
別機種

生まれて始めてみた葛の花

連等失礼します。

田舎に帰りました。

書込番号:21187218

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:2540件 PHOTOHITO 

2017/09/13 22:17

当機種
当機種
当機種
当機種

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

何やら、この週末は台風襲来の感じのようで。
せっかくの三連休なのになぁ。
雲海を撮りたいんだけどなぁ〜〜〜。


☆森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2840580/
なんとも良い雰囲気の写真ですね(*^_^*)
皆さん、達人の匂いがプンプンしてます。

そして、森の目覚めさんは新しい才能が開花した?
それとも眠っていた才能が目覚めたのでしょうか?
初物の撮影でしたから、素直に感じたままの感動を、
そのまま写し込んだのが良かったのでしょうか。
でもまぁ、やはり、考えて考え抜いた風景写真で評価してもらいですよねぇ(^_^;)


☆kltomvさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2840622/
スタバの一角がこんなオシャレ空間に(*^_^*)
どこにでも素敵な被写体はあるもんですねぇ。


☆whgさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2840764/
いいですねぇ、エレキギターから花札まで(*^_^*)
演歌推しのディスプレイにも、いい感じの哀愁が。


☆suisin1mさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2840769/
鮮やかな睡蓮、光の入り方もイイ感じですね(*^_^*)

さて、先の書き込みは余計なフォローではないですよ、
投稿ルールを見直す良いきっかけとなりました。
ありがとうございます(^_^)

そして、貼りたいときはじゃんじゃん貼りましょう!
過去もの見直して「おっ」というのを見つけたら、
それも貼っちゃいましょう♪

このスレは季節感を出そうと月刊化していますが、
敢えて投稿をその季節縛りにはしていません。
機種を縛ってますから、その他は緩くても良いかなと。
真夏に真冬写真ばかりだと困りますけどね(^_^;)


☆ストロボ太陽さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2840847/
僕自身はストロボをほとんど使わないのですが、
ストロボをうまく使った写真は大好きです。
もちろんこの写真も大好きなやつです(*^_^*)

わんぱく小僧って感じが満載ですね!
撮影してても楽しいんだろうなぁ。
僕も十数年前は楽しんでたんだよなぁ・・・(遠い目)


☆酒と旅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2841095/
夏の深い緑、水面の影も深い色合いですね(*^_^*)

お孫さんとの東京滞在、しかも安アパートでなんて、
なんとも贅沢なロングバケーションですね〜。
この設定だけでも絵になる感じです(^_^)

しかし・・・、
この夏の東京はいくらなんでも雨が多すぎ(^_^;)

書込番号:21194314

ナイスクチコミ!8


yamadoriさん
クチコミ投稿数:4344件Goodアンサー獲得:196件

2017/09/14 18:06

当機種

 庭のツユクサ近くに飛んで来てくれたトンボ。
XF80mmマクロ発売前なので、代用の軽量マクロレンズ:タムロン SP 90mm F2.8 macro 272E、絞り環付きで撮影。
マウントアダプター経由なのでMFですが何とか撮れてるし、X-T2と組み合わせた画質も気に入ってるレンズです。

画像はトリミング、縮小版です。

書込番号:21196342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/14 20:47

当機種
当機種

ダポンさん、皆さんこんばんは。

北海道はすっかり寒くなってきて秋めいてきています。

2枚目の夕日の画像はHDR合成にしました。

書込番号:21196825

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:62件

2017/09/14 22:33

当機種
当機種
当機種
当機種

稲刈りの季節になるとやってきます。

夏場はカラスぐらいの大きさだったのに

収穫間近

おまけ。相変わらずかっ飛んでます

ダポンさん 皆さん お久しぶりです。

急に秋めいてきましたね。

写欲高揚の季節到来(*^^*)

書込番号:21197269

ナイスクチコミ!7


kuro400さん
クチコミ投稿数:27件

2017/09/16 09:03

別機種
別機種
別機種
別機種

流し撮り難しかったです

ギガ恐竜展にて

夏の思い出

白馬国際トレランにて

>ダポンさん
お久しぶりです。スレありがとうございます。
たまにしか登場しませんが、ルールも含めそのご配慮のおかげで荒れていないのだと思いますよ^ ^

駄作ですが、数枚アップします。

書込番号:21200805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2017/09/17 10:27

当機種
当機種
当機種
当機種

ダボンさんいい企画ですご苦労さん。皆様、こんにちは画UPします。九十九島の浜辺観察です。

1;左から九十九島寄港船。2:浜辺の海草。3:浜に打ちあちあげられたクラゲ4:九十九島鹿の子ゆりにアゲハ蝶

書込番号:21204177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2017/09/17 13:12

当機種
当機種
当機種
当機種

XF10-24mmF4を使って試しました。先日佐世保港に寄港した日本丸。手持ちで行けるので重宝です。
JPG撮っ出しの全てノートリです。

月齢は9日位かと思います。SSは手持ち限度で絞り撮影。

書込番号:21204629

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2017/09/17 14:14

月夜の帆船2枚は、三脚使用でした。訂正いたします。

書込番号:21204802

ナイスクチコミ!1


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:2540件 PHOTOHITO 

2017/09/17 22:15

当機種
当機種
当機種
当機種

PROVIA(JPEG)

PROVIA(JPEG)

PROVIA(JPEG)

PROVIA(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

街中では、35mmでぶらりとお散歩スナップしています。

台風18号は日本を縦断しそうな勢いですね。
こちら奈良は、いよいよ風が強くなってきました。
今晩中に過ぎ去ってくれるのかなぁ。
皆さまも、くれぐれもお気をつけください<(_ _)>

さて、この週末は台風で撮影は無理だと思い、
写真用のプリンターを新調しました(*^_^*)
ちょっと奮発して、エプソンのSC-PX5V2です。

早速10枚ほどお気に入り写真をプリントしましたが、
いや〜、最近のプリンターって凄いもんですね。
その写真画質に素直に感心してしまいました。

それと同時に、
プリントしてみて初めてわかる僕の写真の拙さ(^_^;)
モニターで見ててイイ写真だなぁと思っていたものが、
プリントしたら全然ツマラナイってことがあります。

実は、これまでは自分の写真をプリントすることが
ほとんどなくて、モニターで見て終わってました。
やはり、ちゃんと「写真」という完成形にしないとね、
と今更ながらに反省した週末でした(^_^;)

明朝は、台風一過の素敵な風景に出会えるはず。
はてさて、どこに行こうかな?(*^_^*)


☆yamadoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2843063/
このレンズの初撮りですよね。
ピントも構図もバッチリじゃないですか(*^_^*)
秋色に色づいてきたトンボ、綺麗ですね〜♪


☆カムイミンダラさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2843187/
すっかり秋めいた雲海の情景、綺麗だなぁ(*^_^*)
夜明けが楽しみになってきますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2843188/
そしてこちらも何とも素敵な夕陽、心が洗われます♪
僕はこのHDRがなかなか上手くできなくて、
ここまで自然な感じに仕上げられるのが羨ましいです。


☆アルノルフィニさん
ども、ご無沙汰してました(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2843298/
やっぱりこのレンズ、いい描写しますね(*^_^*)
訳あって手放したのですが、後ろ髪ひかれます(^_^;)
キレがあるのに柔らかいってのが良いですなぁ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2843318/
テオ君もお変わりないようで、何より(*^_^*)


☆kuro400さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2844161/
お見事!の流し撮りですね(*^_^*)
僕は動体撮影のスキルがからっきしなので、
こんなのが撮れたら興奮しっぱなしだと思います(^_^)

スレの運営にもご賛同いただき感謝です♪
このまま、穏やかなスレが続けられれば嬉しいな。


☆西海のGGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2845086/
帆船の凛とした佇まい、いい雰囲気ですね(*^_^*)
僕は、月夜のこの深い蒼空も大好物なんです♪

書込番号:21206337

ナイスクチコミ!5


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:18件

2017/09/17 23:53

当機種
当機種
当機種
当機種

草津白根山芳が平

みなさん、こんばんは。
台風縦断ですね。・・・紅葉になる葉が…
一年の目標がだめになるかと思うと…
気が気ではありません。
そっと通過してほしいですね。

>ダポンさん
お世話様です。
一つ謝らなければなりません。
昨日上京してきたのですが、作品展もう終わってたのですね…
がっかりしました。というか、うっかりでした。
すみませんでした。また、いいのを撮ってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2840345/
>>この高さとアングルで撮影できるとこがなくて
そうですねえ・・・空の中にいる感じは中望遠以上を使うのがいいようです。
逆に大地の広がりや岩壁の大きさのような地面の広がりは広角系ですよね。
広角系は山の傾斜が落ちますので、空の中にいる感じが落ちます。
私も最近はほとんど望遠で傾斜感を落とさない、高度感をあげる、空の中にいる
感じを出す、ように心がけてます。星峠も全体を撮ることばかり考えてるとすぐに
やることがなくなります(笑)山の中は中望遠以上で切り取る方が飽きずに、また
迫力が出せるそうです。この写真が空を飛んでるようで個人的には好きです。
もちろん、一枚目も素敵です。夜景とオリオン、人工衛星、金星と季節感パッチリです。

>アルノルフィニさん
お久しぶりです。またいろいろと見せてください。

明日は台風一過、カメラ、レンズの性能を思い切り引き出したいですね。
ではでは、また。

書込番号:21206669

ナイスクチコミ!2


kattun37さん
クチコミ投稿数:9件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/09/18 00:45

当機種
機種不明
当機種
当機種

RAW現像

RAW現像しています。

自分の意のままに撮れる

自画自賛してしまう画を提供してくれるカメラ。

>ダポンさん
かなり久しぶりの投稿となります。
また時々お邪魔させて頂きますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:21206786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


24-70さん
クチコミ投稿数:1272件Goodアンサー獲得:19件 Digital Photo blog 

2017/09/18 09:08

当機種
当機種
当機種
当機種

ダポンさん

久々に投稿させていただきます。
X-T2の動体捕捉性能を試してみたくて、エプソンアクアパーク品川で撮影してきました。
まあ、T2でC-AFを利用しての動体撮影は初めてだったんで、自分の力のなさを実感しただけになってしまいましたが。
今後は少しずつ動体撮影の機会を見つけて、慣らしていこうと思っております。

書込番号:21207279

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:2540件 PHOTOHITO 

2017/09/18 15:17

当機種
当機種
当機種
当機種

RAW

RAW

Velvia(JPEG)

来週あたりが見頃かな Velvia(JPEG)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

今朝は、少々寝坊しながらも出動しましたが、
残念ながら台風一過の青空には出会えず。
なかなか思うように行きませんねぇ(^_^;)


☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2845584/
かっこいい写真ですね!(≧∇≦)
カワセミも精力的に撮影されているようで、
継続は力なり、流石ですね。

写真展のほうはお気遣いなく。
個展ってわけでもありませんから(^_^)


☆kattun37さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2845614/
素敵なアウトドアのワンシーンですね〜(*^_^*)
大人の豊かな休日って感じ、憧れます。

時々と言わず、いつでも来てくださいね(^_^)


☆24-70さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2845723/
お見事!な瞬間ですね(*^_^*)

僕も先日、初めてX-T2で動体撮影したのですが、
カメラ任せでこんなのが撮れる時代になったんだと
今更ながらに感心してしまいました。
もうあとは撮影者のセンス次第なんだなぁ。

書込番号:21208189

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:2540件 PHOTOHITO 

2017/09/18 15:26

さて、月の途中ではありますが、
本スレの投稿ルールの一部を、以下の通り変更いたします。


≪変更前≫
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。

≪変更後≫
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。
 ただし、画像付き投稿をした方々がやりとりする場合は、文字のみの投稿をしていただいても構いません。


その他は変更ございません。
ご協力の程よろしくお願いいたします<(_ _)>

書込番号:21208212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/18 21:15

当機種
当機種
当機種

真ん中奥の山もあっという間に白くなることでしょう

グレインエフェクト

ダポンさん
みなさん こんばんは

台風が通り過ぎた後の暑さの中
散歩がてら持ち出してみました
(といいつつ、3枚目は違いますがw
 あれ? なんかレンズが大きくなってるw)

それにしても、自分の写真は変わり映えしないものばっかりだなぁ と
みなさんの写真を見て 痛感させられます

もっといろいろ出かけたり
(写真も)冒険してみなくては。

書込番号:21209291

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:18件

2017/09/18 22:08

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。お疲れ様です。

>ダポンさん
お世話様です。T2動体結構いけるでしょ?
万能機種になったと思います。
・・・いえいえ、ほんとがっかりしました。
最近、何かと忙しいのでほんと合間を縫う感じで…
ゆっくりブナ林の紅葉でも楽しみたいと思ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2845897/
渋い!!向こうから何がやってくるか、想像掻き立てられますね。
石炭のバスかな…

今日も合間を縫って志賀高原方面に行ってきました。
もう秋が来てますね。ナナカマド、草紅葉が始まってました。
いよいよ、高山帯では本格的な紅葉シーズン突入です。
みなさんも、よい秋の撮影を…

書込番号:21209477

ナイスクチコミ!1


酒と旅さん
クチコミ投稿数:110件

2017/09/19 10:52

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさま こんにちは

昨日は、ダンボさんと同じように台風一過の青空
を求めて散歩してきました。

朝日に照らされる風景を求めていたのですが少々
寝過ぎてしまい目的は果たせず残念。

書込番号:21210518

ナイスクチコミ!2


hima3396さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/19 15:47

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。

日・月とお祭りがあり『浦安の舞』を撮ってきました。

お祭りで撮っていると暗い所や蛍光灯の等の逆光ではAFが迷います。
もっとAFを強化して欲しいですね。

 

書込番号:21211094

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:4344件Goodアンサー獲得:196件

2017/09/19 16:24

別機種

信州/ゲンジボタル

 今夏のゲンジボタル、とてもたくさん飛んでくれました。
愛用のXF35mmF1.4/絞り開放のX-Pro2で撮りました。
ISO感度200、240秒露光ですが、このレンズとX-Pro2で難なく撮れちゃうのが嬉しいです。
<掲載画像>
 ・Velvia
 ・トリミング、画像縮小(1200X1012)

書込番号:21211164

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:4344件Goodアンサー獲得:196件

2017/09/19 20:01

ダポンさん、こんばんは
 先ほど、今月の撮影じゃない画像を投稿してしまいました。
ごめんなさい。

書込番号:21211641

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込):¥139,989発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <861

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月15日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング