『ガソリン車とディーゼル車での最低地上高の違いについて』のクチコミ掲示板

  • Eクラス セダンをお気に入り製品に登録 <111

Eクラス セダン 2016年モデル

Eクラス セダン 2016年モデルのピックアップリストを作成
Eクラス セダン 2016年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

Eクラス セダンの新車

Eクラス セダンの中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

『ガソリン車とディーゼル車での最低地上高の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Eクラス セダン 2016年モデル絞り込みを解除する


「Eクラス セダン 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
Eクラス セダン 2016年モデルを新規書き込みEクラス セダン 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

クチコミ投稿数:6件

Eクラスセダンはカタログではガソリン車のE200やE250は最低地上高が130mmなのに対してなぜディーゼルの最低地上高は115mmと15mmも低くなっているのでしょうか?
個人的に15センチの差は大きいように感じております。
単純に車体の重さなのでしょうか?
初歩的な質問で恥ずかしいのですが詳しい方お教えいただければ嬉しいです。

書込番号:21105807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9665件Goodアンサー獲得:936件

2017/08/10 02:54

>単純に車体の重さなのでしょうか?

ディーゼルの方がエンジンのオイルパンが低い場所にあるので最低地上高が低くなります

書込番号:21106039

ナイスクチコミ!9


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:504件

2017/08/10 06:49

まず15mmの差は1.5cm差です、15cm差ではすごい違いになってしまいますね。

最低地上高の数値はサスペンションメンバまでだったり、マフラーのサイレンサーまでの高さで計測されるケースが多いです。

同一車両のエンジン違いなら、エンジンそのものか、排気系までの高さの違いかと推測できます。

最近の車では空力対策で、アンダー全体にカバーのようなパーツで覆われているはずなので、出っ張っているのはやはり排気系か、サスペンション(の付け根)部分の差だと思います。

1.5cm差なので際立った差ではないと思いますよ。

書込番号:21106149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2017/08/10 08:02

なるほど、勉強になります!
また、この115mmというのはデパートの立体駐車場の坂などはほとんど擦ってしまう高さなのでしょうか?
エンジン系統の場所との事なので擦ったりすると車には大きなダメージになってしまうのかなと初心者ながら考えています、、。

書込番号:21106228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/10 09:29

私の車それ以下で入って行けるので115mmあれば大丈夫ですがフロントオーバーハングが関係するのでそちらの方が重要かと思います。


書込番号:21106361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:504件

2017/08/10 09:53

私の車は地上最低高130mmで、アンダーを擦るケースは経験ないです(前車は似た数値で結構ありました)
この場で「絶対にない」と断言できませんので注意するしかないでしょうね。たかがorされどです。

旧規格の商業施設・公共駐車場では無理めの段差が付いていたりしますが、大抵の場合、(頭使っていない)勇者のアタック痕があるので、路面を見ていれば分かると思いますよ。

サスペンションは過重移動により縮むものなので、速度を落として抜けるしかないでしょう。
最悪、絶滅種指定されて久しいシャコタン君の奥義、「斜め踏切渡り」の要領です。

ヨーロッパ車の多くは搭載エンジンのバリエーションと、常用速度が高くクラッシャブルゾーンの確保のため、FR・FF問わずエンジンルームが長い車が多いんです。

それにともないフロントアプローチアングル角が小さいので、フロント下を擦ってしまうケースが多いと思います。

ちょっと地方に行けばアンダーパスから本線合流など、新造にもかかわらず農道+αみたいな道もありますので、進入速度によって下パーツをぶっ飛ばすなど日常光景のひとつです。

エンジンや排気系に直接アタックは、よほどのことがなければ起きないと思いますよ。

書込番号:21106385

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:11985件Goodアンサー獲得:265件 レースクイーンと合コン 

2017/08/10 18:16

あと搭載エンジンによって各所で最適化されているので、ホワイトボディも違うでしょう。
実際使う上では15ミリなんてあまり関係ないんじゃないですか?
16ミリ以上の障害物ならどのみち擦るんだし、擦ったから壊れるかって言うとそうでもないだろうし。
まぁ、15ミリっていうと、100のうち10助かるくらいじゃない?(根拠はないです笑)

逆に地上高を気にするなら、15ミリといわずSUVにしちゃったほうがいいです。
私はX5ですが、水没道路でも雪のわだちでも突っ込めるので、ラクですよ。

書込番号:21107181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/11 21:19

>おじまるんさん
自分が載っているE400・4Maticワゴンは地上最低高120mm、AMGモデルは220dと同じ115mmです。前のE350ワゴン(S212)は、140mmでしたから、今度のE400・4Maticワゴンになって20mm下がったことになります。乗換えてまだ2ヶ月足らずですが、今のところ地上最低高を意識した事は有りません。

書込番号:21109946

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ

Eクラス セダン

新車価格帯:675〜988万円

中古車価格帯:419〜878万円

Eクラス セダン 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング