『プロパイロットの弱点』のクチコミ掲示板

  • セレナをお気に入り製品に登録 <1257

セレナ 2016年モデル

セレナ 2016年モデルのピックアップリストを作成
セレナ 2016年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

セレナの新車

セレナの中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『プロパイロットの弱点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ734

返信66

お気に入りに追加

標準

プロパイロットの弱点

2016/09/25 22:52(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

スレ主 papicoさん
クチコミ投稿数:26件

納車後乗りに乗って1000km。
一般道、高速問わず使えそうな時には積極的にプロパイを使ってきました。

便利な機能ではあるものの、所詮は機械。思うように作動しなかったり、肝を冷やすような挙動をする事が少なからずありました。
いつでも介入できるように気をつけてさえいれば回避可能なのですが、
正直諸手を上げて安心して乗ってたらいつか事故ると思います。

そこであらかじめこんなシチュエーションは注意、という場面を知っておくと事故る確率も下がると思いますので、
そんなプロパイの弱点を共有できたらと思います。

自分が感じたおかしな挙動は

・高低差に弱い
恐らく地面と車両の接地の視覚的な高さを距離判断の基準にしているのだと思うのですが、例えばすり鉢状の地形などで自車が下り、前車が登りみたいな状態になる場面では、車間の判断がおかしくなり、妙に間を詰めようとしたりする気がします。

・下り坂で設定速度以上になりやすい
急な下り坂では設定速度を超えても減速してくれません。
下り坂の下に信号待ちの車が止まっていたのですが、上に書いた坂道で前車と車間を見誤ってそうなのもあり、これは信用できないと思い、ブレーキを踏みました。

・バイクや自転車を認識しない事がある
細身の対象物、認識してない気がします。

・グレーの車を見失う
曇りなどであまり車体の陰影がはっきりしない時に、アスファルトに似た暗めのグレーの車が前に居たのですが、急に加速しだしたり、ぶつかる寸前まで接近してから急停止したり、(アラームが鳴ったのでエマージェンシーブレーキっぽい感じでした)不審な動きをする。

・渋滞で車間が詰まっている時にレーンを見失いがち
多分前車で白線が見えなくなっているんだと思います。
前車が動くとすぐ認識し直します。


既に使用されている皆さん、こんな経験ありませんか?

書込番号:20238185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!59


返信する
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 セレナ 2016年モデルの満足度1

2016/09/25 23:14(6ヶ月以上前)

雨の日も苦手のようです。

車間の判断を見誤る場合もあるらしく、雨の日は使うのはあまりお勧めしかねる、と遠回しに言われました。

書込番号:20238266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/25 23:21(6ヶ月以上前)

>papicoさん

私は高速だけだと400qほどですが、追加で気になった点でいえば、

・下り坂で設定速度以上になる = これは指摘されてる通りで、60q巡行で急な下り坂になったりすると、平気で65〜70qになりますね。

・ETCゲートなどで車線を失ったとたん、ハンドル制御が解除される = ハンドルはつかんでますんで、こうなると事前にわかっていればいいんですが、初めてプロパイ状態で料金所になったときに、急にハンドル制御を解除されて慌てました。

・車線が複線で描かれるなところだと急に不安定になる = カーブなどで、レーンを示す一般の白線のすぐ内側に、ドット線みたいなのを描いているところは、妙にフラフラしますね。車線逸脱までにはなりませんが、気を付けておくに限ります。

・ワイパーを間欠から連続低速にすると数秒でハンドル制御が解除される = レーンをつかんでいても、ワイパーを切り替えるだけで解除になります。技術的には問題なくレーンはつかめている場合でも、ワイパーの条件判定で自動解除してます。

あと、説明書には、強い日差しの時に、レーンの白線が橋げたなどの陰に重なって見えなくなったりすると、コントラストがうまく取れず車線認識できない、というのも書いてありました。

そんなところでしょうか。
おっしゃるようにプロパイはとても便利な半面、依存すると事故になりますね。
プロパイの癖が分かっていると、とても使い勝手のいいツールになると思っています。

書込番号:20238283

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:8件

2016/09/25 23:31(6ヶ月以上前)

私の場合の高速道路での体験での弱点は、

100キロで設定していて、上り坂で、前の車に追いつく勢いで100キロまで急加速したら、追いつきすぎて、急ブレーキで、100キロから56キロまで、急減速することが数回ありました。
1回は、私の後ろの車が急ブレーキしてハザードを出していたのが、ルームミラーで見えて、ヤバイと思いました。

2回目は、急減速の時に、アクセルを自分で踏んで、スピードを調節しました。

それ以降は、設置速度をボタンで調節したりしながら、安定感のある追随が、できるようにしてます。

確かに、言われてみれば、高速道路での上り坂、下り坂で、その現象がおきています。

普段は、非常に、楽なドライブが楽しめて満足してます。

書込番号:20238317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/25 23:40(6ヶ月以上前)

やはり、所詮は機械ですか。
PP目玉にしてましたが、アイサイトもありますし、
使いたいとは思えないですねー(⌒-⌒; )

気にしてつこてる時点で気がしんどくなりそうですね^^;

高速片道500キロでも
C25セレナでも余裕に疲れず運転できましたし、
さほどおれは疲れは変わらないておもうし、
んーメンタルがやられて逆に疲れそうなんで、
人によりけりなんでしょうけど…>_<…

まだ、こちらの地域は一台しかみたことありませんが、遊びで下道PP使いたいとは
過信して、事故のニュースにならないことを祈りますT_T

書込番号:20238342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


yoshi511さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/25 23:49(6ヶ月以上前)

>ロドリゴ20さん
追いついて急減速有りますよね><私も同じような現象で「後ろから追突されるのでは??」と思った一人です

私の時は40〜60ぐらいの混雑走行時でしたが、「加速して車間詰まって強めのブレーキ、車間空いて加速、車間詰まってブレーキ・・・」
状態でした、夜間と言うこともあるのかなぁ・・・と思いましたが、プロパイロットにはもう少し学習能力を付けて欲しいですね、

特にブレーキはもう少し手前から軽く効き始めて欲しいと感じます。

書込番号:20238374

ナイスクチコミ!17


スレ主 papicoさん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/26 00:16(6ヶ月以上前)

>あくとうさん

雨の日は気をつけた方がいいとは思うのですが、
かなり色々な雨のケースで乗っていますが、雨自体への印象としては
結構ちゃんとしていて台風レベルの雨でしかも夜とかでも間欠ワイパーを使っている限りはちゃんと認識してました。
ただ気をつけるにこしたことは無いですし、お勧めできる使い方では無いと思ってはいます。


>とむきゃっと20さん
イレギュラーな白線や分岐は迷ったり解除されたりしますね。

料金所は実質線が無いので仕方ないと思いますが、
気をつけないとハンドルは解除されてもアクセルは生きており、
減速せずにETCに突っ込んでいくので一時的に解除が必要だと感じています。

ワイパーは間欠一択です。
間欠で済むようにガラコしましたw


>ロドリゴ20さん
急ブレーキありますね。セレナはそれでも何とか止まるのですが、
後ろ走っている車が突っ込んで来ないとは限らないので注意が必要ですよね。
少なくとも活きのいい車の走る追い越しは走れません。


>陽桃パパさん
たしかに慣れないうちは気疲れはしますね。
正直心配性な人は自分で運転した方がまだ疲れない!って思うかもです。

とは言え、快適な時は本当に快適でかなりの長距離でもまかせっきりで到着なんてこともあります。
メリットデメリットをよく理解して
どんな状況なら安全かをちゃんと知った上で、上手く使う必要がありそうです。

日産はPPを前面に押し出して宣伝していますし、まあ自分が日産の広報ならそうするわなとも思うのですが、
正直面白いおまけ機能が付いている…位の感覚で使用する位がいい距離だと思います。

自分はc27で一番気に入っているのは上半分だけ開けられるリアゲートです。
荷物沢山積むので、これはほんと素晴らしく便利です。
あとスマート・ルームミラーはHDR60fps化されてかなり完成度高いです。

>yoshi511さん
やはりまだ完成されてはいないので、
バージョンアップを期待しちゃいますね。

まあ致命的な問題が発生しない限り、望みは薄い気もしますが。
余裕があるときはもっと停車距離を長く見てエンジンブレーキをもっと上手に使ってほしいです。

機械が停車を制御する→ブレーキランプを点灯させるべし という開発サイドの考え方もありそうだと勝手に考えています。

書込番号:20238457

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/26 00:19(6ヶ月以上前)

>陽桃パパさん
所詮は機械、、、なんですが、以外に使えるんですよ、これが。
特に高速でのトロトロ渋滞のプロパイは、「楽」以外の何物でもないです。
さっき書いたみたいな弱点は、きちんと理解していると自分でフォローできるようになるので、(どうせ前は見てないといけないので、状況はつかんでいるから、体が動く)あんまり怖いとは思わないですよ。飛行機でいえば、自分がメインパイロットで、平時の運転は任せられる副パイロットがいるような感じ?ですかね。

書込番号:20238467

ナイスクチコミ!22


japanvさん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/26 11:24(6ヶ月以上前)

>・グレーの車を見失う
曇りなどであまり車体の陰影がはっきりしない時にアスファルトに似た暗めのグレーの車が前に居たのですが、急に加速しだしたり、ぶつかる寸前まで接近してから急停止したり、(アラームが鳴ったのでエマージェンシーブレーキっぽい感じでした)不審な動きをする。

これアホでしょ。近々クレーム多くなりそうですね。
購入は少し様子みた方がいいかも。

書込番号:20239280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/26 16:57(6ヶ月以上前)

セレナのプロパイロット仕様の購入を検討していましたが、考え直そうとしています。

プロパイロットの弱点的特性をかなり意識しながら使わないといけないのはまずいですね。
このレベルの運転補助を世に出してしまったのは時期尚早な気がします。
熟成度を考えずにまずはを売れてる車につけたいという考えに強引さがうかがえます。

セレナをいろいろ調べてみると、
同乗者に対する快適性、居住性、便利さなど、とにかく目に見える部分の改良には手を尽くしていてすごいのですが、
それと引き換えに走りや安全性を切り捨てた印象を受けます。
車に関してはあまりわからない妻はショールームのセレナに乗って絶賛しています。
でもそれで本当に良いのでしょうか!?

クルマ本来の信頼性が揺らいでしまうと思うのですが日産はどう考えているのでしょうか。
悪いニュースが出なければ良いのですが。

書込番号:20239932

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:72件

2016/09/26 18:16(6ヶ月以上前)

期間限定でプロパイエディション出してるってことはユーザーにモルモットになってもらって
バグ探しをしたいって日産の思惑が見えますね。
ユーザー全員が誤動作するシチュエーションを把握しながら運転できるか疑問ですね。
久々の新型車発表なのにで爆弾投下とならなければいいのですが・・。
価格もまだ本来のセレナの価格ではないし、しばらくは様子見したほうがよさそうですね。

書込番号:20240134

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/26 21:31(6ヶ月以上前)

プロパイロットはACCが全車速対応でいいなと思っていました。やはり単眼カメラのみでは限界なのでしょう。アイサイトのステレオカメラ複数配置か、センシングのカメラ+ミリ波レーダーでないと、ソフトが良くても認識面で問題有りかもです。自動ブレーキの性能比較でも、ヴォクシー、ステップワゴンは60qまで衝突回避するが、セレナC26は45キロで衝突してますよね。C27も装置はキャリーオーバーなので。それをも見て、私はステップワゴンにしました。センシングは30q以下で解除され、加減速が少し急ですが、雨の日の認識や車体色による認識は問題なしです。

書込番号:20240715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/26 21:38(6ヶ月以上前)

皆様のレポートとても参考になります。
こうした弱点を踏まえて上手に付き合っていく事が大事そうですね。

書込番号:20240756

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2016/09/26 23:15(6ヶ月以上前)

普通の人から見ると単眼システムは見た目が変わらないのでキャリーオーバーと思ってしまうんですね。

C26ではEyeq2という画像処理SoCが使われていましたが、C27のプロパイロットで使われているのはEyeq3で、性能が6倍向上してますし、カメラの解像度も上がってますので、C26とは違いますよ。
ただ、Vision onlyでの第一弾なのでまだまだ熟成が足りてないのかもしれませんね。
ソフトウェアやパラメータ設定で改善できるものがあるなら、今後、リプロなりで改善アップデートしてほしいです。

↓興味があれば。mobileyeの投資家向けの財務テレコンでの発言書き下ろしらしいです。
https://earnings.whotrades.com/blog/43007922011?iid=389946
海外サイトを検索すると他にも色々技術情報が出てきて面白いですよ。
それより、mazda3がeyeq3つかって単眼システムで出すようなことが書いてあるのが気になりました。
今のマツダは、コンチ製のレーダー+カメラだったはず。

ちなみに、私としてはスライドドア必須で、渋滞追従が期待する機能なので、
ノア僕は論外、ステップワゴンは30km/h以上しか対応してないため、今の時点ではセレナ一択でした。
2、3年すればどの車も渋滞追従機能が当たり前の時代になってると思いますが。

とりあえず納車待ち…。

書込番号:20241155

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/27 00:08(6ヶ月以上前)

>★どなどなさん
ネットで『単眼カメラ方式の限界』で検索してみて下さい。単眼カメラのみでは、少々の改良では無理なのが判ります。

書込番号:20241331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 papicoさん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/27 01:24(6ヶ月以上前)

このスレ以外でもPPに対する様々な意見を読みましたが、
否定的な意見を見るとPPは不完全、日産は無責任、単眼は無理がある、他社の方が優れている、という意見が大半な気がします。
逆に肯定的な意見は、結構便利、想像以上だった、感動した、といったところでしょうか?
どちらも期待値に対する意見という印象がありますが、
数週間ですが乗ってみて、どちらの意見にも確かに、とうなずけます。

PPの最大の問題は日産が自動運転を明示してしまった事だと思います。

運転支援技術=主体はドライバー(PPは紛れもなくこれだと思います)
自動運転=主体は機械

という印象から完璧に近い手放し運転が期待されてしまっています。

これが高度な運転支援技術という表現であれば、対応できないシチュエーションがある事にも納得できると思いますし、
それにしては期待値以上には良くできたシステムだと思います。

上にも書いた通り条件が合えば100kmでも200kmでも料金所以外はほぼ何もせず
高速道路を走破してくれます。その間風景を楽しんだり、後部座席の子供を気にしたり
普通に運転してたらそう簡単にはにできない事ができます。

ただ道路条件が悪いと冗談抜きで事故を引き起こしかねない挙動になります。
そういった場合の正しい乗り方はPPの使用をあきらめて手動運転するだと思います。

おそらくいずれ日産はこういった説明をする羽目になると思いますが
自分は当事者になりたくは無いので、その判断のために色々な苦手条件を知りたいと思いスレを立てました。

購入検討をしている方で完全に近い自動運転を期待している人は、まだしばらくは待った方がいいと思います。
条件に納得の上で、少しでも珍しい技術に近づきたい人には検討の価値があると思います。

またPPばかりが議論の対象になってしまいますが、それ以外の部分で良い部分も沢山ありますので
純粋に新型のミニバンとして、ちょっと高いけど、ちょっとエンジンしょぼいけど、燃費もぶっちゃけ悪いけど、もう少し待てば絶対安くなるし他社も同じような技術の車を投入してくるのは間違いないけど、それでもいいんだと思える酔狂な人は一緒にセレナライフを楽しみましょう!

書込番号:20241492

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:694件

2016/09/27 01:37(6ヶ月以上前)

セールス上の都合なのか、自動運転と言ってしまったのが失敗かも。

日産も限定的な状況下での自動運転だとは明言してますが、紹介記事の
見出しに踊るのは自動運転の文字。

そりゃ、購入者は自動運転を期待しますわな。

もっとも進んだ運転サポート・システムとでもした方が良かったのでは。

書込番号:20241504

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/27 07:17(6ヶ月以上前)

否定的な意見を見てると哀れと言えるかな・・・

まだまだ今の技術で、ましてやオプション20万円程度で自動運転なんて出来るわけないのに(´<_` )

期待の仕方が間違っているし、機能の見極めが足りないから文句が出てくるのではないかな?
パンフレットにはドライバーに責任があるて書いてあるしね。

それよりも、この機能や他の良い面を見て、買う人は買う、控える人は控える

高い買い物なんですから、、、ちゃんとカタログとにらめっこして、考えに考え抜いてから購入すべき!

書込番号:20241787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/27 07:51(6ヶ月以上前)

>チャチャ吾郎さん
激しく賛同しますね。

もっといい性能を求めるなら テスラモデルSでも買えばいいし

良くあともう少し出したらエルグランド買えるって方も居ますが… 買いたきゃ買うし この値段でも良いから買うだけなので(^ω^)
弱点みんなで共有して 出来るだけ安全に乗ろうってスレなら良かったのに。

あっ 下り坂の件は参考になりました。
そうゆう役立つ情報を 楽しみにしてます。

僕が分かったらまた書かせていただきます。

書込番号:20241842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/27 07:51(6ヶ月以上前)

私ははじめから自動運転ではないという認識でしたが、
それでもやはり市販のレベルにはもう少し熟成が必要かなと思います。

安全に関わる部分についてドライバーが細かくPPの特性を見て、それを補いつつ運転させるという状況はメーカーとしてまずいかなぁと思います。Dラーの営業マンからもそういった懸念点は全く説明もありませんでした。

まあ今回市販された事により、かなりの走行データが収集できると思うので次のバージョンでは格段に良くなるとは思います。但し現行バージョンを買った人には殆ど恩恵はないとは思いますけどね。

書込番号:20241844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


t890さん
クチコミ投稿数:18件

2016/09/27 09:56(6ヶ月以上前)

>チャチャ吾郎さん
賛成です。私はppは付けませんでした。基本ppは高速専用的な見方をしてましたので、ましてやそのオプション代で他のオプション付けられるので、ナビパッケージの方に回しましたよ。子供もいるしまだ信用出来ない部分も有るしね、最後は運転手が責任取るとなると必要性を感じませんでした。自分に今必要な物は何か、ちゃんと見極めて買わないと。
もったいない気がしますよね〜。ppは素晴らしい技術ですが、ちゃんと理解して装備してもらいたいと思います。
長々とすいませんでした。

書込番号:20242084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/27 18:00(6ヶ月以上前)

>t890さん
ありがとうございます。
私はプロパイロットつけました。

1長期連休の帰省の度に渋滞とわかっていて突っ込んで行かなければならない、、、孫の顔を親が楽しみにしているから

2渋滞を除いても、ACCとしての機能を求めた。
最初から自動運転ではなく、楽するツールと考えた

3ACCはホンダセンシングを搭載したステップワゴンでも良いが、その他の機能及びエクステリアでセレナに決めた

という感じでした。
私から言わせれば、今乗ってる車と比較したら高速の巡航時にアクセル踏まなくて良いだけでも、めちゃくちゃ楽ですよ(笑)

また、このスレで議論されているような論点で事故を起こしたとしたら、それは基本的にドライバーの責任でしょう!?日産(メーカー)にも責任ないの?なんて考えは、私からしたら言語道断!ハンドル握る資格無しですけどね〜

「足るを知る」というか、自分の満足ポイントを知る事が、気持ちを楽にしてくれますね!

書込番号:20243084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:114件

2016/09/27 18:20(6ヶ月以上前)

購入された方でLDW(車線逸脱警報)*1/LDP(車線逸脱防止支援システム)はまだそう日が経っていないので作動したことはないと思いますが、作動された方おられますか?
私は少し強い雨の日に試乗しました時プロパイロットは全く車線を認識しませんでした(ワイパーは間欠ではなかっと、営業の方もその時よくご存じなかった何故白線を認識しないのか)追尾はしました、雨の日にこの支援システムは作動すると思われますか、同じカメラで認識しているのですよねそれであれば・・・追尾も急に減速したりでつい不安になります。

書込番号:20243135

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2016/09/27 18:23(6ヶ月以上前)

この秋にゴルフで使うセレナが新しくなりますが、皆さんの口コミを見ていますとプロパイロットはとても恐ろしくて使う気にはなりません。私の専用車でBENZ-W205-C200もゴルフ場に向かうときよく使いますが、レベル2のディプトロ二クスが装備されています。
料金所などもほぼ手放しで前の車に付いていきます。帰り道などは半分居眠りをしていても同乗者は気が付かず、ほぼ自動運転と言うくらいの出来上がりです。高速道で140Kで流れているときも別に危険は感じず、下手な人間が運転しているより安心できます。
この半自動運転機能をもう2年以上使っていますが、まずいと思ったのは、常磐道上りの三郷料金所くらいではないのでしょうか。
このディプトロ二クスは3年以上前からこの世に出ています。国産メーカーは少し開発が遅れているのではなかろうか。

書込番号:20243141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 セレナ 2016年モデルの満足度4

2016/09/27 18:42(6ヶ月以上前)

プロパイロットはドライバーのサポート役
だと思うんで、弱点があるのは当たり前だと
思いますよ。自動を求めるなら、バスかタクシー
で移動すれば良いと思いますよ( ̄∇ ̄)

自分はプロパイロット付けました。
最初から高速道での負担軽減目的のため。

書込番号:20243191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


eofficeさん
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:100件

2016/09/27 19:30(6ヶ月以上前)

パドルシフトと一緒で最初はウキウキ使うけど、そのうち使わなくなるパターン・・・・

書込番号:20243373

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/27 20:49(6ヶ月以上前)

PP批判の方は付けなければ良いでしょう。
PP批判しながらセレナ批判する方は違う車を買えば良いでしょう。
日産批判の方は他メーカーを買って下さい。

自動運転と言ってもレベル2です。
運転者に責任あるのは当然です。
各レベルの条件をきちんと調べ理解することが出来ていれば、考え方は違うと思うのですが。
まあ、それが出来ない若しくは理解に乏しい方が批判するのでしょうが。

少し面白い機能が着いてるなあ。くらいの気持ちで私は考えてセフパBをつけました。
新しい物好きというのもありますが、新型セレナの売りでもあるし、付けとくかぐらいの気持ちです。

そもそもがレベル3レベル4の実用化に向けての法整備が整ってないでしょ。
レベル2の機能は運転者の自己責任です。
たかが20万円程のオプション追加で完全自動化されるわけないでしょう。
値段も考えれば解りそうなものですけど…。

しかし、理解しないままに機能を使用し事故を起こす人は居るだろうと思います。
売る側も機能について説明し、販売するように販売マニュアルに載ってるそうですので、説明がないままに購入して理解が無いまま使用しての事故は、販売側に説明責任が欠けているという指摘はできるかな?

無茶をさせないためにも、説明を受けたという証明書でも発行して売ればいいかもしれないですね。
(私の個人的見解です。)

書込番号:20243689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/27 20:54(6ヶ月以上前)

語弊があるとあれなんで一言。
弱点その物の情報は大変有益な情報だと思います。

書込番号:20243715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/27 21:18(6ヶ月以上前)

>golden80'sさん
ほんとその通りですよねぇ。
何処かで得た知識丸ごと自分なりの理解も良いですけど

欲しいから買う これ【1確】ですもの(^ω^)

欲しいのは、知ったかじゃなくて 為になる価値のある弱点の対処法それのみなんですけどね。

書込番号:20243824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2016/09/27 22:00(6ヶ月以上前)

私の場合、スパーダとヴォクシーとC26を試乗してみて、C26を発注するつもりでいたのですが完売ということで、C27の予約注文となったわけです。  そんなに飛ばして走りたいわけでもないですし、使い勝手の良さ シートのアレンジ・座り心地(スパーダの3列目はう〜ん^^;) PPは確かに魅力がある装置ですが、かりになかったとしてもセレナは良い車だとおもいますよ。 プロパイロットの良いところは積極的に使っていきたいです。   (^^)

書込番号:20244025

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2016/09/27 22:10(6ヶ月以上前)

自分はプロパイ付けなかったです。
高速道路を使う機会があまりないし、車は主に片道5キロの通勤に使用するだけなので・・
当初から自動運転って言葉が信用できなかったです。(自動運転なんて現在の国産技術を知っている方なら笑ってしまう話のレベルです)長距離を運転される方は楽にはなるでしょうね♪

今回は完全にエクステリアに一目惚れです。
c26ライダーからの乗り換えですが、本当にかっこいい♪セレナの展示車見るまではエルグラ1択だったんですけどね、少々フロントが厳つすぎるかなと思ってたところに・・タイミングが良かったです♪
エンジン古い?シャーシ使い回し?他車に似てる?プロパイの性能?自分はそんな事どうでもいいです。

話しそれましたが・・

今後恐らくプロパイの過信による事故が起きると思いますのでドライバーさんには自覚して欲しいですね。自動運転ではなくて運転支援だと。(これは日産の宣伝の仕方が悪いと思います)

少しでもプロパイに不安があるなら購入は控えた方がいいと思いますよ。要は何を重視するかですね。

書込番号:20244068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/27 22:15(6ヶ月以上前)

>golden80'sさん
私も同じ考えです。
このスレがただの批判スレではなく、良い弱点情報板になると良いですね。道具としてうまく使いたいです。

>¢ヤスゞさん
買いたい時が買い替え時〜
って、某バラエティー番組の家電製品の企画でやってましたが、車も買いたい時が買い替え時かなって思いました(笑)

書込番号:20244092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Skarpetkiさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/27 22:16(6ヶ月以上前)

>golden80'sさん
白のHSPPを契約しました。
A4用紙2枚分の説明会を全文読み上げながら
詳しく説明を受けて最後にサインと捺印をしました。
内容は常識的な事でしたよ。
機能には限界がある、自己責任などなど。。
私は、勘違いした人が謝って使わないように
しっかり説明をするべきだと思います。
100kmに設定したPPユーザーが、料金所に突っ込む事を想像するとマジ怖いですね。

書込番号:20244094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2016/09/27 22:24(6ヶ月以上前)

矢沢さんが出てて、運転手もなんとかというCMをみます。自動運転システムが目新しく注目を浴びてますが、結局は自己判断になります。機械頼りにはできません。以前、アイドリング付きのC26セレナHSに乗ってましたが、エンスト起こしてそれからはアイドリング解除で走りました。
便利だと思うのですが、やはりノーマルな方がいいみたいです。

書込番号:20244122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2016/09/28 00:35(6ヶ月以上前)

>survival Rabbitさん
矢沢さんのCMちゃんとハンドルもったとこだけに編集しなおしてありますよね?

書込番号:20244569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 papicoさん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/28 01:24(6ヶ月以上前)

ちょっとスレのテーマから逸れますが、まさかのプロパイロット第二弾が斜め上すぎるw

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/27/news145.html

書込番号:20244646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/28 01:36(6ヶ月以上前)

>¢ヤスゞさん

>何処かで得た知識丸ごと自分なりの理解も
良いですけど
私もそんな感じですがね(笑)
欲しい物は欲しい!好きな物は好き!
ただそれだけですよね(^-^)

書込番号:20244662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/28 01:44(6ヶ月以上前)

>チャチャ吾郎さん
ご賛同ありがとうございます。
仰るとおり道具として、使う側が上手くやれば
良い話しですよね。

書込番号:20244677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/28 02:00(6ヶ月以上前)

>Skarpetkiさん
少し話しに矛盾が生じますが…
実は私…書類の署名、捺印もしてません(笑)
試乗の際に説明を軽く受けました。

>A4用紙2枚分の説明会を全文読み上げながら
詳しく説明を受けて最後にサインと捺印をしました。
これについては妻が署名捺印しました。

運転者が複数居る場合には説明を受けた人間が受けていない人間にきちんと説明しなければなりませんね。
若しくはPPは使わせないか。
これが上手く説明出来なかったり、家族間で認識や理解の度合いが違った場合も事故に繋がる恐れが…。
こういったことも安全使用に対して懸念材料になりますね。

書込番号:20244687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SILICATEさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/28 02:31(6ヶ月以上前)

価格コムの掲示板を利用する皆さまのような方々であれば,
弱点や欠点についてもよく調べて知った上で
PPを使いこなすことができるのだと思います.

しかし実際にはクルマはいろいろな人が運転します.
すべての人がマニュアルに書いてあること,及び書いていない弱点を
よく理解して利用するわけではないのが現実なので,
PPを過信したことが原因となる事故も増えると思われます.
それでも運転者の責任ですから,普通の交通事故であり,
マスコミなどもいちいち取り上げることはしないのでしょう.

個人的には,ステアリング操作までを自動化させるレベル2の自動運転には
運転を楽にさせる(気を緩めさせる)一方で,
とっさのときの判断や操作を求めるという,
相反する事柄が運転者に与えられるという点で
そもそも民生用製品としての疑問を感じます.

電気自動車もそうですが,他メーカーがやらないような
リスクの高い新製品を投入しないと,やっていけないのが
今の日産の現実なのかもしれません.

書込番号:20244715

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/28 07:27(6ヶ月以上前)

盛り上がってますなぁ〜

予想していましたよ!

?私、 アイサイトV3 オーナーです。

理解しないで自動運転だと思っていたのに・・・
次はディーラーにクレーマー殺到?
社会問題に発展か・・・

でも24万は高すぎだよ。

書込番号:20244938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2016/09/28 07:31(6ヶ月以上前)

なんだかんだでみんなプロパイつけてるんだね。

日産、新型「セレナ」が約1カ月で2万784台を受注。7割が自動運転技術「プロパイロット」装着(Impress Watch) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000130-impress-ind

書込番号:20244947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/28 08:07(6ヶ月以上前)

>チャチャ吾郎さん
欲しいものを買える幸せ(*^^*)

>papicoさん
その記事みて イラネって思いました(笑)

>golden80'sさん
まあみんなそうなのだろーけどね 弱点はやっぱり危険体験した意見が 役に立ちますもんね。

>あら不思議さん
24万高すぎ?そうなんですかぁ 比較する物が分からないし十人十色 色んな考えがあって
高いけど買った 高いから買わなかった それに見合う対価があるかないかなんて人それぞれ。

貴方の意見もまた1つの意見ですもんね。

書込番号:20245036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:17件

2016/09/28 15:39(6ヶ月以上前)

付ける付けないを別の角度から・・・。

最先端好きの私は当初PPを付けようと思ったのですが、予算の限界&嫁の「不必要だ」発言を受けて付けませんでした。
(簡易カタログの時点です。)

その後よくよく正規版のカタログを読み込んでみると、PP有りの場合はサイドブレーキが電子制御(ボタン?)ですが、PP無しの場合は足踏みの機械式でした。

HS-Gを発注してますが、Gグレードは標準装備と勝手に思っていました・・・。

サイドブレーキが電子制御になっているだけでも「かっこいい」と思っていたので、今更ですが付けておけば良かったとちょっと後悔しています。^^;

書込番号:20246056

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/28 20:18(6ヶ月以上前)

>¢ヤスゞさん
>>24万高すぎ?そうなんですかぁ 比較する物が分からないし十人十色 色んな考えがあって
>>高いけど買った 高いから買わなかった それに見合う対価があるかないかなんて人それぞれ。

スバルレヴォーグ2014年発売モデルで比較
1.6GT         266万
1.6GT Eyesight  277万
                   11万円だよ!超安!!

ホンダ新型フリード2016年
G(6人乗り)            198万
Gホンダセンシング(6人乗り) 210万
                   12万円だよ!超安!!
ナビ付けてもおつりくっぞこら!

24万は高すぎだろ。
参ったか!!

書込番号:20246763

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/28 20:37(6ヶ月以上前)

プロパイロットはクルーズコントロールがちょっと発展したものと考えたらいいんじゃないですか?
実際に担当の日産の営業の方に聞いたら、そんな感じで捉えてもらっていいと言ってましたし。個人的にはプロパイロットは現状では高速道路の走行車線の流れに合わせて走るぶんには最高なんじゃないかなと思ってます。
C26のクルーズコントロールでも高速道路での運転かなり助かってますからね。疲れかたが違いますね。

なのでレンジエクステンダーが追加されたら、さらに魅力的な車になると思います。C27はエクステリアが若返ってかっこよくなりましたし、どことなくC24の面影があるようにも見えますし、やっぱりセレナですね。

あとプロパイロットについては性能云々よりも初めてミニバンにそれも売れ筋車種に設定したことに大きな意義があると思います。

書込番号:20246843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 セレナ 2016年モデルの満足度4

2016/09/28 20:55(6ヶ月以上前)

>あら不思議さん

プロパイロットに24万円は高いですよね&#8252;
PPはセーフティパッケージのひとつですけど(´∀`)

値段が安い他社の宣伝されても困ります。

書込番号:20246917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/28 20:55(6ヶ月以上前)

>あら不思議さん
参っ



らなぁーい(笑)

フリードセンシングガソリンGはナビパッケージ見積もりしましたよ。第一候補だったし。
総額300万越え セレナもそう 車体だけの値段なんて…
結局オプションでバカ高くなるんすから。

それにセンシング良いって思ったけど 今はプロパイロットいいぃぃぃー&#9825;
フリードに300万出すのは無理でした。

セレナには出せました。

ただそれだけの話

スバルは何も知らないので触れませんよ(笑)
自分の選んだ車なんですから 他の人に何言われてもお金だす価値を見出したんですよ。

簡単な事なんですけどねぇ?わかりまちまかぁ(*^^*)?

書込番号:20246919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/28 20:58(6ヶ月以上前)

>あら不思議さん

それに24万て、いいますけど

アラウンドビューモニターも、スマートルームミラーも パーキングアシストもパイロットも付いてその値段て 高い?すか?

あれ? 金銭感覚の違いかなぁ?
僕は24万で、良いのって高速試乗して思いましたけどねぇ?

書込番号:20246933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


NOVEMさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/28 21:23(6ヶ月以上前)

>あら不思議さん
何も知らないみたいなので解説してあげます
24万と言われているのは、HSとHSPPの差額だと思います。

まずppにはハンズフリーオートスライドドア、全ドアロックなどがついてます。これが156,600円
フロントコーナーセンサー 46,473円です。
そうするとPP自体は4万切るのが分かりますかね?

まぁ車格の違うのと機能が違うのを比べている時点でどうかと思いますが、ご参考になればと思います。
参りましたか?

書込番号:20247036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:26件

2016/09/28 21:54(6ヶ月以上前)

>ぁぃゃーさん
編集してありましたね。
これから購入を検討される方は、熟年期の型を購入されたがいいかと。前期型は試作車みたいな感じですから。

書込番号:20247158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/09/28 21:57(6ヶ月以上前)

>あら不思議さん

超安なのは解りましたけど、エクステリアが全く好みじゃないので購入比較の対象になりませんね。
(個人的な意見ですのであしからず、、)

私は高い車・安い車ではなくて自己満足できる車に乗りたいです♪

書込番号:20247166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2016/09/28 22:49(6ヶ月以上前)

>papicoさん
貴重な情報のスレをありがとうございます。おまけのつもりでPP付けましたが、PPの弱点の情報共有は
とてもありがたいと感じております。

私は、うきうき納車待ちです。(X+セーフティB+快適パック です)
試乗した時は、渋滞でPPを試しましたが、止まる時の前の車との車間距離が普段の自分のよりも
短いため、少し慣れも必要かと思いました。

既に納車されている方にお聞きしたいのですが、PPをonにしていたつもりで、実はoffになって
いて、ブレーキを踏み忘れる事がいつか起きそうな気がするのですが、いかがでしょうか。

エマージェンシーブレーキは30km/h以上では効果が無さそうなので、PPのonとoffはきっちり
と意識していかないといけないのかなと思っています。勘違いしている部分もあるかもしれません
がどうぞよろしくお願いします。



書込番号:20247360

ナイスクチコミ!2


yoshi511さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/28 23:07(6ヶ月以上前)

「プロパイロットは高速道路や自動車専用道路で使用してください。プロパイロットはドライバーの運転操作を支援するためのシステムであり、 自動運転システムではありません。安全運転をおこなう責任はドライバーにあります」

日産HPで上記のように記載してるように、「高速道路」「自動車専用道路」「同一車線」での使用を目的とした支援システムなので、自転車を認識しないとか赤信号で・・・料金所で・・・とかの使用方法は「論外」だと思います。

確かに、天候や時間帯によりプロパイロットの認識率は変わりますが、あくまでも支援システムなのでその辺は「常識有る方」なら理解できるはずです、私のC27は1700キロ程走り、東名の集中工事渋滞にもハマりましたが、問題なく支援機能は作動してましたし、中央道の高低差のある場所でも、下り坂では設定速度を上回りましたが前車と車間が詰まった場合は適度に減速しましたし、上り坂(登坂車線が有るような坂)では前方に低速トラックが居る場合、車間を保とうと「急減速」しますが、そこはアクセルを軽く踏んであげるとそれ以上減速はしません。

あくまでも「支援システム」と頭に入れて運転すれば「これほど便利な機能」は無いですよ。

スレを見てましたが、「反眠りでも走ってくれて140でも安心して任せられて、プロパイロットが使うのが「怖い」」と言うのなら、他メーカーを買えば良いだけの話ですし、「アイサイト最高!!!」「○○の方が良い」とか態々報告しにくる必要って有りますか?

現在のプロパイロットのシステムが怖ければ「買わなければ良い」それだけの話、

ご自分の車が最高なのは理解しましたから、態々他メーカースレまで仲間集め来なくていいですよ、

居るんですよね、似たような機能が付いた「新車」が出ると、「いかに自分の車が優れてるか」って頑張っちゃう人

スレ主さんもそろそろこのスレ閉じたらどうですか?


書込番号:20247426

ナイスクチコミ!17


スレ主 papicoさん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/29 02:23(6ヶ月以上前)

>¢ヤスゞさん
自動運転:レベル4
完全自動運転。加速・操舵・制動を全てドライバー以外が行い、ドライバーが全く関与しない状態。

あの感じだと世界初のレベル4達成ですよ!


>くるくるすらろーまーさん
サイドブレーキはまだ凄く違和感です。
ぽちっとな、でサイドブレーキがON、OFFするんですが、かっかった気が全然しないし、
いまだにサイド踏もうとして左足がスカってますw


>日産オンリーさん
おっしゃる通りプロパイロットはクルーズコントロールがちょっと発展したものです。
こういった技術をいきなりファミリーカーに搭載したのは面白い戦略だと思います。

ただ日産が広告効果を最大化した結果、誤解が問題を産んでいます。

色々但し書きが入ってますが、見ない人は見ないので自動運転ウェーイからのドッカーンが
恐らくすでに起きていると想像します。


>飛ぶハリソン3世さん
納車前に水を刺すような話をしてすみません。
でも少し期待値をニュートラルにしてから乗るとそれなりに良くできた車ですし、
PPも高速道なら感動できると思います。

PP切れている事忘れてブレーキしてくれるつもりで走っている事たまにあります。
また切れているのが分かっていても、なんとなく勝手に止まってくれる気がして、
ブレーキ踏むのが億劫になる時も良くあります。
onとoffは目の前の液晶を見れば分かりますが、おっしゃっているような状況は起こりうると思います。


>yoshi511さん
ちゃんと読めばそう書いてあるのは承知の上での話です。

事実危険な場面は複数の人が経験しており、
日産の言う高速道路単線に限っても危険な状況がたまに起きます。

バイクや認識しにくい車を、誤認したり見逃したりするのは、機械なのでまあ仕方ないのですが、
認識していない事が分からないのも問題だと思います。
前方車のマークが出ているから認識していると思っていたら距離を間違えて認識している。
あるいはバイクの場合はバイクの前の車は認識しているけどバイクは見えてないからほっとくと轢いちゃう。
そういった情報はPPの運転支援技術の線引きを知る上でも共有しておくべきだと思います。

yoshi511さんも何かPPの苦手なシチュエーションの情報があればお願いします。


※この手の掲示板はプロレスが起きるので、そこは笑ってスルーしましょう。

書込番号:20247841

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/29 11:02(6ヶ月以上前)

>yoshi511さん

批判的な話になると、すぐに買わなきゃいい、見なきゃいいって話によくなりますが、
批判も含めての「クチコミ」だと思います。
もっとも、「アイサイト最高!」みたいな発言はおっしゃる通り必要ないと思います。
でも、「○○の方が良い」はありだと思います、プロパイロットの比較や理由はきちんと言って欲しいですけどね。
「嫌なら買わなきゃいい」というのも確かにそうですが、そもそも何故嫌なのかとか、好きなのかとか言う場ですからここはw
それが不快なら「見なきゃいい」って話になりますよね。

日産が、高速道路や専用道路でって言ってますけどそこは責任の問題で言ってるだけで、
おそらく一般道でもテストしてますよ、きっと。何を言われても一般道でも使えてしまえる訳ですから。

要は、yoshi511さんやここのスレに参加されているようなきちんと考えられる、賢い人ばかりじゃないという事です。
yoshi511さんのように、「支援システム」という事を頭に入れて運転するというのは、ユーザーとしては正解だと思います。
ただ、SILICATEさんが先に述べてますが、この車に乗る人が必ずしもこのプロパイロットの仕組みを正確に理解して運転する訳ではありません。社会的に見て、無知な人にも運転する機会を与えてしまっている状況が良くないと思います。

そうなると、もう少し機能を熟成させてデビューさせるとか、メーカーが購入者に講習を義務づける(完全ではないですが)とか、
強制的に安全レベルを引き上げられる方策を取らせるべきだったんじゃないかなと思います。

書込番号:20248520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件

2016/09/29 11:27(6ヶ月以上前)

まだ試乗なりしてませんが、CMなりサイトなりを見ての感想です。
初の自動運転と各方面からアナウンスされると、勝手に運転してくれる、アクセルやブレーキは必要ないんだ。と思われる方はたくさんいると思います。

また、新型発表の時かな?20万キロ全国走って試しました。みたいな事言ってましたが、どこまで信用できるのか?との発言だと感じてます。
乗り始めてみて初めて気付く、また、運転者は高速道路、自動車専用限定でも、いろいろな方がいろいろな操作方法で乗りますので、GTRかなサーキットで全開走行出来るような機能。を付けて位置情報で使える使えないを、メーカー側が指定しておいた方が良かったのではないでしょうか?
限定のPPエディションは単なる、いろいろオプション付いてお買い得ではありますが、単なる実験車両だと感じてます。

皆様が運転して体験した事のデータを吸い上げて、より良いものにするには、必要だとは感じています。

書込番号:20248569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/09/29 12:09(6ヶ月以上前)

>papicoさん・・・「 PP切れている事忘れてブレーキしてくれるつもりで走っている事。また切れているのが分かっていても、なんとなく勝手に止まってくれる気がして、ブレーキ踏むのが億劫になる時も良くあります。」

ためになる情報ありがとうございます。

納車待ちの立場として・・・
隣に座っていたディーラーさんは自動運転としてはLevel 1 だとおっしゃっていましたが、Levelがいくつであっても、それぞれのメーカーの特徴があるのですから、特徴(特に弱点)を知るのはとても大事です。
他車の自慢→大いに結構です!!→PPの特徴を知る事が出来ます!!
PPだけを理由にセレナを買ったわけでは無いですし、PPがあっても無くても事故は必ず起きるという観点で情報を持ちたいと思っています。消費者もPPの使い方を守るとの書類にサインしましたし、安全向上には消費者の参加も必要だと思いますので、是非、既に乗っている方の気軽な書き込みを期待しております。

書込番号:20248649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2016/09/29 14:31(6ヶ月以上前)

素朴な疑問なんですが、プロパイロット使用時に100kmで走行してた場合、
急な飛び出しや、前の車の急ブレーキ時に自動ブレーキはきちんと効いてくれるのでしょうか?

今までの日産の大衆車向けの自動ブレーキのイメージだと、
間違いなく突っ込んでしまうように思えるのですが…

書込番号:20248972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/29 15:03(6ヶ月以上前)

>RX-78GP01-Fbさん
何処かのメーカーは 100キロで急な飛び出しで止まる車あるんですか?

日産の大衆車以外ならそんな凄いのあるんですか?

あったら凄いですね あれば?

あっ 素朴な疑問なんですけど?

書込番号:20249026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


xxmiiixxさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/29 15:07(6ヶ月以上前)

>RX-78GP01-Fbさん
ディーラーの営業さんに聞いたのですが、PP作動中で自動ブレーキは作動するようです。
しかし、セレナの自動ブレーキだと間違いなく突っ込んでいってぶつかってしまいますね。

100kmで走行していて目の前の飛び出しに反応して、ぶつからず止まれる車なんてないような…
そんな状況での急な飛び出しなら、どんな場合でも事故になると思います。
ぶつからず止まれる機能あったら欲しいですけどね。

PPはあくまでも運転の支援なんじゃないかと私は思っています。
PP作動中でも状況判断はやっぱり人が行わないと事故は起きますよね。


書込番号:20249037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/29 16:59(6ヶ月以上前)

>RX-78GP01-Fbさん
面白いこと仰いますね(笑)
ノア僕ステップは可能なんですかね?(笑)
低重心のスポーツワゴンも無事故なんですか?

優れたNTが繰るGダムならなんでもできそう(笑)
どっかのメーカーで作ってくれたらいいですね(笑)

書込番号:20249252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/09/29 17:18(6ヶ月以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。

自分の書き方が不味かったですね。
飛び出しではなく、割り込みですね。

自分としては、スカイラインについているようなシステムがついているかが知りたかっただけです。

書込番号:20249283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/09/29 19:00(6ヶ月以上前)

24万って、PP単体オプション価格じゃないから
他社と比べる時点でセンスない。
しかもPPエディションはさらに安いし。

書込番号:20249475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2016/09/29 19:21(6ヶ月以上前)

c26乗りですが、c26のオートクルーズに車間調整機能が付いただけと考えても嬉しかったので
乗り潰すつもりだったのに発表後に契約しちゃいました。
それより、デイズルークスに付いている
ハイロー自動切り替え機能は欲しかったなぁ。

書込番号:20249522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/29 19:37(6ヶ月以上前)

>あら不思議さん
てゆうか ピンポンダッシュってのも(^^;;

>RX-78GP01-Fbさん
スカイラインの機能ってわかりませんけど

試乗程度ですが 割り込みにもキチンと対応してましたよ。

自動じゃないのよ支援なのよね。

書込番号:20249555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/29 21:53(6ヶ月以上前)

>あくとうさん

レビューノリノリみたいだすけど
途中で読むの面倒になってしまった。

ごめんなさい

書込番号:20249981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ 2016年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
C27HS-Gプロパイロット 4 2017/03/30 22:42:44
セレナc27 シートカバーについて 5 2017/03/29 21:20:43
ハイビームのバルブについて 2 2017/03/28 10:58:24
セレナ c27 ライダー 18 2017/03/31 1:25:30
プロパイロットは 10 2017/03/28 18:19:25
セレナC27 7 2017/03/30 17:09:08
契約しました! 4 2017/03/28 10:30:07
社外ラグマットについて 6 2017/03/29 18:45:00
サビ 6 2017/03/27 21:16:53
洗車について教えてください。 7 2017/03/27 9:20:43

「日産 > セレナ 2016年モデル」のクチコミを見る(全 6293件)

この製品の価格帯を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格帯:231〜385万円

中古車価格帯:159〜358万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング