トヨタ C-HR 2016年モデル のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
  • C-HRをお気に入り製品に登録 <247

C-HR 2016年モデル

C-HR 2016年モデルのピックアップリストを作成
C-HR 2016年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

C-HRの新車

C-HRの中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > C-HR 2016年モデル

C-HR 2016年モデル のクチコミ掲示板

(3774件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:C-HR 2016年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全203スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「C-HR 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
C-HR 2016年モデルを新規書き込みC-HR 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ25

返信4

お気に入りに追加

標準

LEDエディション

2017/10/09 16:05


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

クチコミ投稿数:11件

11月からSグレードにも流れるウィンカーが標準装備のLEDエディションが出るらしいです。

書込番号:21264651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:14件 C-HR 2016年モデルの満足度5

2017/10/10 21:56

>かたこぼさん
ターンシグナルライトですか?  標準装備いいですねー。

私の時は標準仕様がなくてOPでつけました。

表題の情報元が分かりませんが、あなたの愛車にもターンシグナルがついてるんですか?

書込番号:21268141

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2017/10/10 22:45

>GOODーBOYさん
先週、特別仕様車を予約で注文しました。
Gのハイブリッドモデルですが、
価格2万アップで、オプションのLEDが装置されます。シーケンシャルも付くみたいです。
メッキもどこかに装置されるそうです。
発表は11月の初頭で10月8日から予約開始しました。
名称はLED EDITIONで G.S共に設定されます。

書込番号:21268302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2017/10/11 07:05

S-TグレードはOPは付かないと言われていましたが、この前の日曜日にディラーで特別仕様車が出ると言われました。標準装備では無く、OP可能な様です。

書込番号:21268923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2017/10/16 16:58

11月3日報道発表らしいですよ。

書込番号:21283045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

クチコミ投稿数:14件

CH-Rのトヨタ純正18インチホイールは、1本の
お値段ってわかる方いらっしゃいますか?
ホイールって1本単位で買えませか?

書込番号:21253529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:65件

2017/10/05 15:55

40000円くらいで購入できませんか?

ディーラーに1本分を注文すれば
良いと思います。

アルミホイールにキズが付いたからと
言えば大丈夫だと思います。

アルミホイール代金に
脱着、
バランス調整、
アルミホイール処分代金。
以上の料金は合計40000円もしないで購入できると
思います。

書込番号:21253636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:202件 ドローン注文中... 

2017/10/05 16:30

ヤフオクに何点か出品がありますよ。(4本で6万円〜)

書込番号:21253679

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1674件Goodアンサー獲得:79件

2017/10/05 17:23

ヤフオク!をマメに見ていますが、常時かなりの流通量があります。
メルカリにも新車外し4本6万円でありました。

まだ一本売りは多くないけど、マメにチェックしていれば見つかると思います。

「今すぐ一本だけ欲しい」ならディーラーで買えます。


DIYが得意ならアルミパテで補修という方法もあります。
不器用な人にはオススメしません。(雑に仕上げると余計に格好悪くなります)

書込番号:21253800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37040件Goodアンサー獲得:9808件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/10/05 18:07

C-HR納車待ちさん

ホイール1本でもディーラーで注文する事は可能です。

ヴェルファイアやハリアーの純正18インチアルミホイールが1本5万円前後の価格ですから、C-HRの純正アルミホイールも似たような価格でしょうね。

つまり、C-HRの純正18インチのアルミホイールの価格(タイヤ代や組み換え工賃含まず)は1本5万円位と考えられます。

書込番号:21253876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1674件Goodアンサー獲得:79件

2017/10/05 18:52

1本売りあったよ!

ヤフオク!のURLってここにコピーできないんだな?

書込番号:21253974 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/10/06 10:27

>スーパーアルテッツァさん
>ぜんだま〜んさん
>ダンニャバードさん
>曹操孟徳 −蒼天航路−さん

皆さん色々ありがとうございます!感謝します。
ヤフオクで1本売りが何件かありました。
そちらで購入したいと思います。

書込番号:21255493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ259

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

SUVの選択肢として

2017/10/01 01:02


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

この度新車を買おうとしておりますが、その候補の1つ(他候補としてはM社とS社)として考えており
用途としては街乗りはもちろんですが、山道をメイン(重視)として林道や未舗装路を走ることを前提に考えています。
SUVを選ぶからには雪道も走ると思います。

カタログ値を見る限りでは車両重量に対して1.2Lのエンジンでは少し心許ない感じがあります。
かといってHVだと2WDしかないのと、長距離走っていると途中で充電しながらの走行になるって聞いたことがありますが、その場合の燃費とパワーはどれくらいなのでしょうか?

デザインとして気には入っています。
真っ先にC-HRが候補に上がりましたが、それから色々調べて見ると用途的には厳しいかなと。
走行性能としては他社にはまず勝てそうにない?と思っているのですが、走破性以外にも乗り心地なども含めて十分満足できるのか、我慢できるレベルなのか、そうでないのか…
など皆さんの意見を教えてください。

※初めての新車購入です。消去法で考えたいので、オーナー様方には酷ですがデメリット(よくないところ)に関する情報があればとても参考になるかと思います。できれば実際に山道を走る環境で乗ってる人の意見が聞きたいです。

書込番号:21242212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/01 01:46

C-HRは未舗装路とか走る車じゃないかと。
ジムニーとかのが楽しいのでは。

書込番号:21242262

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4491件Goodアンサー獲得:441件

2017/10/01 01:50

C-HRは未舗装路走る車じゃ無いですよ。

SUVでもクロカン系じゃないと無理と考えた方が良い。

ジムニーはFMC間近だからお勧めはしない。

予算次第じゃ走れる車自体買えないんじゃ無い?

書込番号:21242267

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/01 01:57

エスクードにしといたら?

書込番号:21242273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/01 01:57

>スカイウォッチャーさん   できれば実際に山道を走る環境で乗ってる人の意見が聞きたいです。

福島・栃木・群馬の林道を走っています。私の居住地から福島県桧枝岐に行くのに国道は走りません。
他の県は分かりませんが、今どきの林道も整備されていて、どんな車でも行けます。行けないときはだいたい崖崩れで通行止めです。
舗装されていない林道を走るのは先がつながっていなくて、結局はUターンして、戻ってくる羽目になります。この一筆書きが林道乗りの醍醐味です。そのときに大きい車はダメ。長さも、横幅も大きすぎます。ジムニーかハスラーをお薦めします。林道乗りからの推薦です。M社のCX-3もS社のXVもT社のC-HRも中途半端です。みんな程度の差こそあれ街乗りSUVで、+山でも行けるかな?という程度です。私はSUVはラシーン、フォレスター、エクストレイルと乗り継ぎ、今はXVですが、N社のラシーンという車は大きさの点と、四輪駆動の性能で素晴らしい車でした。燃費は悪かったと思いますが、車は多目的車では趣味を実現できません。どれかに特化した性能がないと。N社は車つくりでは素晴らしい先見の明があります。あとが続きませんが。
家族の要望より優先する項目がある、これが趣味の車です。ご参考に!



書込番号:21242274

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:117件

2017/10/01 03:18

デリカのディーゼルとかどうですか?

雪山やキャンプ場での着替えや車中泊が
断然、楽です。

SUVの後席は、基本的にリクライニングの
幅が狭いので、停車中リラックスするには
不向きな部分もあります。

書込番号:21242317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:11894件Goodアンサー獲得:2485件

2017/10/01 07:06

>山道をメイン(重視)として林道や未舗装路を走ることを前提に考えています。

最低地上高155mmを見れば判る様に、想定外の使用用途です(カローラと最低地上高は変わりません)

最近流行のC-HR・CX-3・ヴェゼルは都会系SUVですので、走れない事無いかもだけど止めた方が無難でしょう

林道系なら来年にもフルモデルチェンジ予定のジムニー(シェラ)が一番向いているとは思いますが、普段使いに難があるかも

フォレスターとかエクストレイルとかが良いのかも知れませんね。

書込番号:21242470

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:11894件Goodアンサー獲得:2485件

2017/10/01 07:16

追記
>その候補の1つ(他候補としてはM社とS社)として考えており

他人にも判り易く検討している車名をずばり書かれた方がレスがし易いですね

M社ってメルセデスベンツ?、S社だってスズキとスバルがあるし、何なのか他人には判りません。

書込番号:21242482

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/01 08:44

>スカイウォッチャーさん

C‐HRハイブリッド乗りです。
アプローチアングルがなく、サスもやわらかめなので、少々の段差でもリップの下側を擦ります。

スレ主様の用途からすると、最低でもXV、できればエスクードやエクストレイル、少し大きめですがプラドあたりがよろしいのではないでしょうか。

C‐HRは少人数の街乗りにはとても快適ですが、山道や雪道にはむかないように思います。

書込番号:21242622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6265件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/01 08:58

山道、林道、未舗装?
どのレベル?なんだい。
林道は快適にドライブが出来るところを指すんだけどね?
未舗装も普通に走れますよ。

曲者は山道だよね。
例えが有ると良いんだけどね。
誰も入っていない河入りとか川渡りを想定するならですが。
2WDは先ず諦めましょう。
底が硬そうなら4WDで良いです。
軟弱そうなら4WDでも諦めるかもですね。
出来ればデフロックが必要です。
そして、Lレンジの副変速機の搭載や電動チェーンが必須アイテムと成ります。

何処まで分入って行きたいですか?

山道、難易度が上がる程に草木の枝で簡単に傷つくのは覚悟しましょう。

書込番号:21242660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:159件

2017/10/01 09:08

>山道をメイン(重視)として林道や未舗装路を走ることを前提に考えています。

林道や未舗装も考えているんだったら、国内のほとんどのSUVはNGですよ
プラドかジムニーくらいしか選択肢がないです

走行は可能なんですけど
XトレイルでもフォレスターでもCX−5でもね、もちろんジューク、XV、CX−3、ヴェゼルも
ただし、石とかにヒットしたときは、上記のSUVは乗用車ベースのボディなので被害が相当なものになります
どうしてもというのであれば先代先々代の中古がいいと思います、その方がハートへの衝撃が少ないです

まぁ、2世代前のクロカンって呼ばれてた車両がいいと思います

雪道がメインならどれでも可です
以前のスバル車のジンクスは今や昔です、もうイメージだけの世界ですから
ジンクス時代スバル車(アンチ電子制御系トラコン車)も雪道性能は現行車にも引けを取りませんけど

書込番号:21242682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2017/10/01 09:44

みなさんコメントありがとうございます。

>+x~)8hapTZ/fさん
>AS−Pさん
2台目所有(山専用)としてジムニーはありだと思うのですが、1台のみの購入なので今回は選択肢から外れました。(^-^;
やはり普段使いもあっての車選びになっております。

>funaさんさん
フォレスターいいな、と思ったのですがフルモデルチェンジ前ということもあり今回は見送ろうかなと思っています。
確かに、性能を求めるのではどこか妥協しなくてはいけないですよね。

>待ジャパンさん
エスクードですか、スズキはノーチェックでしたが見てみようと思います。

>えくすかりぱさん
大きい車はそういった利点があっていいなと思うのですが、大き過ぎることが欠点になったりで迷うところです。

>北に住んでいますさん
おっしゃる通り明確にしておこうと思います。
選択肢として考えているのはスバルのXV、マツダのCX-3とC-HRの3車です。

未舗装路に関しては少し自分の考えが甘かったですね。(汗
林道に関しては今までFITでなんとか走ることはできていましたが、さすがに限界かなと。

追加で目的をもう少し明確にしておきます。

趣味として天体撮影をしており、赤道儀、天体望遠鏡などの機材を購入しましたがFITではさすがに不安なので新車でSUVを検討しております。
7人乗りはあまり考えておらず(普段としては滅多に5人以上乗ることはないのでは必要ないかと)、5人乗りで十分かと。
未舗装路に関しては穴場として行けたらいいなくらいの感じです。長時間撮影するので車が通ったりするとヘッドライトの明かりが邪魔ですので。
天体撮影以外にも冬場は氷瀑など観に行きたいなと思っており、そうなると確実に雪道は避けられないので四駆が最低条件と考えてます。
あとはそれ以外にも旅行するのが好きなので遠出をすることがあり高速道路や普通の舗装された道も長距離走ります。

以上を踏まえると選択肢の車あたりかなと考えています。
予算は350万円くらいですがお金が有り余ってるわけではありませんので、コスパが良いものを選ぼうかと思います。

書込番号:21242754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件

2017/10/01 10:04

>altezza君ありがとうさん
やはり最低地上高がネックになりそうですね。
その辺が結構心配な部分だったのですが、実際に乗られてる方の意見としてとても参考になります。m(_ _)m

>麻呂犬さん
流石に川を渡るまでは無理だと思っています。(^-^;
例えていうのであればそうですね、ストリートビューがない道を行こかと。
なので、脇道には確実に入ると思います。(無理はしませんが)
主に行く場所は関西なので奈良の真ん中から南辺りです。
天体撮影のため周りに障害物(開けた場所)を目指すので最終的には数分〜数十分徒歩で行くことも覚悟しています。できれば行けるところまで車で行ければというところです。
冬に目指すのは氷瀑などです。ちなみに行ったことがないのでどの程度の道かわかりません(汗

書込番号:21242793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/01 10:24

エスクードは2代目以降はラダーフレームではなくなり、都会派SUVに成り果てていますので注意。
プラドかランクルの中古が最適じゃないかな。

書込番号:21242842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2017/10/01 10:26

>SIどりゃ〜ぶさん
なるほど、SUVと言ってもベースは乗用車。
やはり限界はあるということですね。
未舗装路も行ければいいなと思っていましたが無理はせずに行ける範囲内で我慢しようと思います(^-^;

書き込みをして正解でした。
おそらく皆様の意見がなければかなり無理な道を行くところでした(笑

大体のイメージはついてきたのでC-HRの性能について話を戻しますが、坂道が多い山道(舗装されている)で1.2Lエンジンはやはり非力でしょうか?

書込番号:21242854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2017/10/01 10:32

>+x~)8hapTZ/fさん
ラダーフレーム…
聞きなれないので調べてみましたが本来悪路を目的としたフレームとしてはこちらがメインだったのですね。
最近のSUVは都会向けでそのようなフレーム構造ではないのですね。
勉強になりますm(_ _)m

書込番号:21242865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


9801UVさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:44件

2017/10/01 10:55

車種以前の話として、林道や未舗装路を走ると小石が跳ねたり木の枝が擦ったりして、1時間も走ると車体が泥と小傷だらけになりますよ。

以前レンタカーでそういう道を走ったらそんな感じになりました。さすがに申し訳ないので濡れ雑巾で車体を拭きましたが、汚れはともかく細かい小傷は残ります。

そんな経験があるので、もし自分が山道重視なら、新車ではなく多少の傷もOKの中古を買いますかね。

書込番号:21242942

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6265件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/01 11:36

天体観測は何とかなるけど、氷瀑となるとSUVと名乗る輩は無理だと思います。
但し、本格クロカンを用意してもスレさんの経験値がなさ過ぎですか、無理をしない事ですが…

ただ、潜在能力は未知数ですから化けるかも…ですね。

気をつけてくださいね。

書込番号:21243026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:76件

2017/10/01 11:39

街乗りSUVと銘打ってるもの(C-HR・VEZEL・CX-3)は避けた方が良いですね。

自分ならスバルXVをまず見に行きますが、より悪路走行を意識するならプラドや
フォレスター、デリカ、アウトランダーなどでしょうか。

書込番号:21243037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:942件

2017/10/01 13:26

>山道をメイン(重視)として林道や未舗装路を走ることを前提に考えています。

未舗装路といってもぶっちゃけ日本の道路の場合ほとんど普通車で走行出来ますよ

海外の山岳地帯なんて日本ではありえない様な場所を普通にバスやFFの普通車が走行していますから

書込番号:21243261

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/01 13:36

単純に現行ジムニー、またはモデチェン待てばいいと思うけど

書込番号:21243281

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:50件

2017/10/01 16:01

自分はスバルのアウトバックに乗っていた頃に八ヶ岳の桜平の駐車場までの林道をよく走りました。
今は道が整備されて良くなりましたが、当時はまだ窪みや轍が深く走りづらかった思い出があります。

最低地上高200mmを謳い文句にしてる車でしたがホイールベースが長いため腹はよく擦りました。

でもクラウンやティアナといった普通の大型のサルーンなんかも駐車場には止まっていたので慎重に行けば問題ないんでしょうね。

ハイオク仕様のオーリスしか乗った事がありませんが1.2Lのダウンサイジングターボは全く非力ではありませんでしたよ(碓氷バイパスも苦には感じませんでした)

自分のお勧めは多少予算オーバーになりますがアウトランダーPHEVです。
4駆性能も高いですし、山奥では非常電源としても使えます。
なんなら電子レンジだって使えてしまいます。
山奥だったら重宝しますよ。

書込番号:21243578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/01 17:41

こんな人たちも居るから絶対無理とは言えないよね。

書込番号:21243829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2017/10/01 22:39

>9801UVさん
傷に関してはある程度仕方ないと思っています。
それを含めて自分の車に愛着を持ちたいと思います。

書込番号:21244614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2017/10/01 22:45

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
自分としても未経験なので無理はせず、まずは徐々に慣らしてから挑戦したいと思います。

書込番号:21244630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2017/10/01 22:50

>白髪犬さん
XVからですか、やはりスバルは信頼性が高いですね。
スバルはゴリゴリのマニアック車とのイメージがありましたが、最近ではすっかりそのイメージが消えました。
デザインもネットではたまに古臭いなどという意見がありますが、純粋にシンプルでいて正統派な感じがカッコいいなと思っております。

書込番号:21244651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/01 23:06

>スカイウォッチャーさん 趣味として天体撮影をしており、赤道儀、天体望遠鏡などの機材を購入しましたがFITではさすがに不安なので新車でSUVを検討しております。冬場は氷瀑など観に行きたいなと思っており、そうなると確実に雪道は避けられないので四駆が最低条件と考えてます。

ということで、バリバリの山道を走るわけではなさそうですね。観瀑なら普通の車にスタッドレス+タイヤチェーンで行けますので。また、天体観測なら、山頂に広場があり、そこまで道路がつながっている、例えば、ご存じかどうかわかりませんが、愛知県飯田市の東に遠山郷がありますが、その一部にしらびそ高原という、天体観測に適した場所があります。そのような所に行ければよいのでしたら、寒さの防げる車ならどれでも良い気がしますが。さすがにFITでは望遠鏡機材を収納するにはおっくうでしょうし。望遠鏡も現地に着いてから箱から出してセットし、観察して、箱にしまって帰るのは大変でしょうから、ある程度組み立てたまま運べる車の方が便利だと思います。C-HRよりも背の高い車を選んだほうが良いと思います。私の理想はハイエースバンですが中古でも高価です。一般的にはデリカでしょうか。しかし、デリカもだいぶ街乗りに近くなってしまいました。
一人で天体観測をやっているなら、ぜひ、天体同好会に参加し、その方たちの車を観測してからの方が良さそうです。

書込番号:21244691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2017/10/01 23:10

>餃子定食さん
そう言われてしまうと身も蓋もありませんができれば走破性高いという意味で楽に走れる車がいいなと思います(^-^;
現在とりあえずで中古で買った初代FIT(シャコタンされており最低地上高10cmくらい)でもある程度の道は走っておりますが、石が邪魔だったり道路に所々凹みがあったりで毎回苦労しながら走っています。。

書込番号:21244703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2017/10/01 23:21

>kmfs8824さん
アウトバックいいですね…車中泊とかしてみたいです。
アウトランダーのPHEVってそんなにすごいのですか?!
電子レンジは感動ものですね。
一晩中カメラと赤道儀とパソコンをまわすので、機材の安定化電源としても使えるのならすごく魅力的です。
予算が…(泣

書込番号:21244724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2017/10/01 23:23

>+x~)8hapTZ/fさん
凄過ぎる…なんだかFITでも行けそうな…
…気のせいでした。orz

書込番号:21244731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2017/10/01 23:26

乗ってみないと始まらないと思いましたので本日試乗に行ってきました!

C-HR(G-T)、CX-3(ガソリン、ディーゼル)、XV(2.0-L)
結論から言うと全体的にXVが(個人的には)1番優秀かなと思いました。
言うほど差はありませんでしたが、他と比べコーナーでも安定感があり室内も静かでしたし坂道も余裕があるように感じ、ハンドルの重さも(重め)しっくりきました。

乗り心地はC-HRがわりと柔らかめで他と比べ少しふわふわ感がありました。これが舗装の悪い道で同じくらいならいいなと思いましたが、実際どれくらい影響があるのか気になるところです。

C-HRが1番狭く感じましたが許容範囲でした。
視界は…まぁ慣れでしょう(笑)
体の一部くらいに慣れてきたら問題ないと思っています。

レビューするところでもないのに色々書いてしまいましたが、ざっくりした感想です。
ちなみに冒頭から未舗装路を走りますと言いましたが、自分が思っていた未舗装路は世間一般でいう未舗装路ではない?かと思いましたので少し訂正しておきます。m(_ _)m
写真のような場所よりほんの少しガタガタかな?それ以上は行かない(行けるに越したことはないが)という感じです。(写真はグーグル画像からフリー素材を拝借)
雪道はちゃんと走ったことありません(一度FITで脇道に挑戦して途中で無理だと思いバックで引き返した)が、これくらいかもう少し道幅は広いが少し坂道で轍が若干深いかなというくらいです。

この程度であれば選択肢の車でも十分走れそうでしょうか?
実際に見てきて大きさも見た目もいいなと思ったので、通用しそうであればこの3車の中から選ぼうかと思っています。

書込番号:21244740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2017/10/01 23:45

>funaさんさん
今のところバリバリ山道は不安で行けておりません。汗
普段は奈良県で撮影しています。(一応天体観測目的でしか人が来ないようなところなので場所は言えませんが)
やはりそれでも日が暮れて撮影を開始してから来られる方もいらっしゃるので、拡大撮影とタイムラプスで星夜撮影の両方をしている身としては、ヘッドライトが入らないようなさらに人気のない場所に行きたいです。
ずっとポータブル赤道儀で撮影していましたが大型の赤道儀を去年購入しました。一度行きましたがガイドがうまくいかず、反射鏡の調整もうまくいかず天体撮影者としてはまだまだ駆け出しです。
愛知県ですか、機会があれば行ってみようと思います。

書込番号:21244793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2017/10/01 23:51

>奢亟儘丐壘拿さん
ジムニーは最終兵器と思っております。
あいにく2台所有できる程お金が有り余っているわけではないので今回は選択肢から外れました。
どうしても必要になることがあれば一度は乗ってみたいですね。

書込番号:21244809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:942件

2017/10/02 00:48

>これくらいかもう少し道幅は広いが少し坂道で轍が若干深いかなというくらいです。

この程度は普通の林道でオフロードとはいいませんよ・・・・・・
農家の軽トラが普通に走る道です・・・・・・・

まあ日本の林道の場合道幅が狭くてすれ違いが困難なので視認性の良い小型の車が適していると思います
(対向車がいる場合ある程度バック走行をするからです)

書込番号:21244897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:942件

2017/10/02 01:15

ついでに言うと動画程度の道ならばSUVでなくても走れます

私が乗っているのはSUVのベンツゲレンデヴァーゲンですが道の先には軽の1BOXが停まっていました(笑

ちなみにこの程度の道に入りますか?

結局の所日本のオフロードってこの程度ですよ(道が狭い)

まあ最終的にはこういう道に入っていく勇気だと思います・・・・・・・・・・・・

新車をピカピカで乗りたい場合は無理だと思います・・・・・・・・・

書込番号:21244923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15654件Goodアンサー獲得:933件

2017/10/02 07:51

>スカイウォッチャーさん

有る程度ロードクリアランスの有るフルタイム4wd(普段から前後にトルク配分している車)
が良いでしょう

路面が砂利であればこれで大体大丈夫

泥だと更にタイヤの差が出ます

凹凸の多い路面だとロードクリアランスの差が大きく影響します

更にヌタヌタだとデフロック等

どこまで求めるかです

山道の未舗装路だとトータルでは良い道でも
大雨の後雨水が道路を川のように流れ
大きな溝とか作ります
そのような箇所の通過には駆動力よりロードクリアンスが必要です

僕は普段S社の4wdセダンに乗って入れそうな処(この見極めは大事)
は大体どこでも行きます

スレ主さんのイメージする程度の道は入りますが轍には弱いです 

今年の夏北海道でヴェゼルのレンタカーで結構見舗装の山道入りました
(砂利道メインで泥道はすく無かったですが昨年の夏台風の爪痕はまだ多数ありました
他の方のコメントにも有るように軽トラも入る程度かとは思いますが)
ノーマルタイヤなのでバーストに注意しての走行でしたがロードクリアランスが有ると楽です

S社(スバル)ですよねCH−Rを考えられているのであればのXVで良いのでは?



書込番号:21245142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2017/10/02 08:19

>餃子定食さん
やはり皆様とイメージがズレていましたね。
オフロードを走るとは書いてないのですが、一般的には未舗装路=オフロードだったのでしょうか。(^-^;
誤解を招いてしまう書き方をしてしまし申し訳ありませんm(_ _)m

基本的には晴れた日にしか行かないと思うのでなんだって走れるとは思いますが、雨の後に走ることならあると思います。
なので普通の車(2DW)よりかは最低地上高の高い4DWのSUVにしようと思った次第です。

さすがに今の車ですと勇気が出ませんね。笑

書込番号:21245200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/02 12:51

350万円までの新車価格で、ラダーフレームの四輪駆動車。
(ジムニーは既出なので除く)

・トヨタ ハイラックス
http://toyota.jp/hilux/

林道が似合うクルマかと。
後部荷台にオプションのキャノピーを付ければ、良いかと。


・ラダ ニーヴァ
http://www.goodjob-jp.com/2010lada_niva.html
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ラーダ・ニーヴァ

書込番号:21245670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/02 14:02

10年以上前、山の中で仕事をしていたので
「国道1時間、幅員4m以下舗装路30分、未舗装林道1時間を初代RAV4(V)で往復毎日通勤」
してた経験から話しますと。

1、地上最低高・155oは少なめですが、どんな高くても当たることが前提で当たる部分壊れるか壊れないかの問題。
オイルパンが出っ張ってたりしてるかは車見てみないと分らない。

2、エンジンはオイル管理さえしてたらなんでもいい。
ただ山の中ではアイドリングストップは切ったほうが安全な気が。

3、タイヤは215/60R17。60偏平あるので合格ラインだが。。。
だが、スペアタイヤが大問題。石で裂けてパンクするから修理剤なんて役に立たないし
通常タイヤで耐えられない道ではテンパータイヤもやばい。
ほかの人が通らない未舗装林道へ遊びに行くときは同サイズのスペアタイヤ積みましょう。

4、トランスミッション。CVTですが正直よくわかりません。

5、デファレンシャル。私が一番重要視するのがこれ。
初代RAV4はあんな急造出来合いで軟弱そうなSUVですが
常時50:50のベベルギア式センターデフでしたので、側溝に一輪落としても普通に脱出できました。
まぁ、社用車なので雑に扱ってたのもありますが上級者気取りで「側溝跨ぎ離合」とかしてましたから。

ともかくC-HRの各デフの情報がちょっと検索しただけでは見当たらないのがどうも気になる。
センターは電子制御トルクスプリットだと思うんですけど、これがどれほど林道対応できるのかどうか。
パジェロやジムニー等のパートタイム式か、常時50:50のセンターデフ付の車での林道しか経験がないので
「デファレンシャル的な視点でのC-HR論」というものを私も知りたい。
電子制御トルクスプリットで側溝脱輪状態を脱出できるのかとか気になる。。。

書込番号:21245783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2017/10/03 22:42

>gda_hisashiさん
基準はセダンでも入れそうなところですか。
自分の中でこの道は行ける、行けないの判断基準線は常にその時乗っている車で考えていました。
確かに乗っていら車より低い車で想定しておけばぐっとリスクが下がりそうですね。
その発想はなかったです。

ロードクリアランスが重要となるとC-HRは1番不向きかもしれませんね。

書込番号:21249676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2017/10/03 22:46

>けんちゃまんさん
ハイラックス…さすがにこれを日常(街中)で使うにはハイセンス過ぎます。笑

書込番号:21249688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2017/10/03 22:54

>aw11naさん
仰られてることがレベル高すぎてちょっとわかりません。笑
なんとなくですが要するに、駆動輪の配分が状況によってうまく制御されている車が良いということですかね?

動画を見ていると興味深いものを見つけました。
https://m.youtube.com/watch?v=tAoMwbJaMUw
これが実際にはどういう状況で出くわすのかピンときませんが、雪国でスバル車が支持される理由がわかった気がします。

残念ながらC-HR のこういった動画は見つかりませんね。
どこまでの性能があるのか、限界が知りたいですね。
限界が分かった上でなら納得できそうですし、または諦めもつくだろうと思います。

書込番号:21249713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/03 23:48

>スカイウォッチャーさん
AWDとアイサイト。
他とは性能、信頼性に大きな差があります。

たくさん悩んで良い決断を〜

書込番号:21249881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2017/10/04 00:03

>くまくま五朗さん
よく車は何を買おうか悩んでる時が1番楽しいって言いますがまさに今それです。
本当にその通りでした。笑

書込番号:21249916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


北の羆さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/04 14:37

スカイウォッチャーさんの動画ですが、雪道や凸凹道なんかで差が出ます。

私は北海道ですが、冬は道路が磨かれて人も立てない状態になったりしますが、そういう所では同じ4駆でも差が出ます。
ちょっとした勾配があっても、上れなくなったりしますよ。
また砂利道なんかでも、未整備な砂利道で凸凹が酷い所だと、動けない4駆もあったりします。

私はここ20年は三菱とスバルの4駆に乗ってますが、冬は今まで大体200台以上引っ張ってます。
そしてそれ以外のメーカーの4駆も引っ張ってますよ。

書込番号:21251020

ナイスクチコミ!3


suvclubさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/05 00:36

>スカイウォッチャーさん
私は、以前所謂クロカン4駆ばかりに乗っていました。
フレーム構造と、りジットサスの信頼性の高さは、モーグルなどの悪路では、言うまでもありません。ジムニーなんかは、狭い凹凸悪路では、ノーマルでも世界一だとおもいます。

でも、この手の車はやはり、オンロード性能や燃費、価格を考えると、厳しいですね。

そこで、生まれたのが、ロードクリアランスの確保と、4駆性能を成熟させる事で、ある程度のオフ性能と、オンロード性能のバランスをもたせたのが、現代のSUVだと思います。

C-HR は、私見ですがロードクリアランスも、アルト並みだし、平坦な街乗りレベルだと思います。

車幅も、かなり大きめでコンパクトSUV とは思えません。
ましてや、見切りも悪く、実用性よりもデザインで売れている車だと思います。

私は、山や海辺の砂地、30センチ以上のモーグルも走りますが、ロードクリアランスと、4駆性能は大事だと思います。
まず、普通車だと、無償立ち往生しちゃいますね。

日本にもそんな道は、いっぱいあります。皆さん走らないだけでしょう?

スレ主さんは、何に価値観を持たれるか?だけだとおもいますが、
その予算なら、選択肢はいっぱいあるようにおもいます。

一応私は、フォレスターに、4年7万キロのって、エンジョイカーライフを送っています。

書込番号:21252304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


osettiさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/05 01:44

まだ発売していませんが、スズキのクロスビーなんかスレ主さまに良さげに思いますが・・・
1年以内ぐらいには出そうな気がしますけど、どうでしょう?

書込番号:21252410

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/05 15:41

まずは自分のやりたい事を纏めていくのが車選びで大切かなと。

>動画を見ていると興味深いものを見つけました。
雪道ではこの動画のようなAWD性能比較が参考になります。
個人的に「一人では雪山には行かない」が鉄則。
そして雪山に行くなら一緒に行く友達がいるはず。
車選びはその友達に相談すればいいかと。。。
それに仕事で林道通勤してましたが、仕事にならないから
冬は休業でしたので私はあまり話せることがない。。。

とりあえず冬以外で想定している林道は先の動画の関連動画で目に入ったこれ、
https://www.youtube.com/watch?v=5gF-J2b8jTg
前半は引き返した方がいいくらいの道ですが1:30位で出てくる
雨水で路面が流れ数十センチの掘れ込みが左右に横断してる所を超える所。

林道は大雨後や台風一個でこんな感じの部分が大量にできます。
この部分を進むか引き返すか?で走行範囲が全然変わります。
私がC-HRでここに来ると引き返すかなぁ。バンパー割りそうだし。
とりあえず、ロードクリアランスを最重要視しないのは「結局どこかが当たるから」なんです。
これをボディのどこぶつけず抜けるのはSUV系全般無理かと。

この「雨で流れた溝の先に行くか行かないか?」を車選びの一つに入れてみてはどうでしょうか?

書込番号:21253603

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:264件

2017/10/07 11:58

スレ主さんの使用目的を考えると
XV 一押しでーすヽ(^。^)ノ

書込番号:21258329

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2017/10/08 15:27

もう一度ディーラーへ行き再度見積もりをして貰い皆様のアドバイスを考慮した結果、値段差がなかったためエンジンの性能とロードクリアランスの差で最終的にスバル車のXVになりました。

C-HRでスレ立てしておいてXVの購入になってしまいましたが、他社にも関わらず皆様の率直な意見とアドバイスがとても参考になりましたのでこちらでスレ立てして良かったと思っております。

最終的に決め手になったのは>aw11naさん
が提示してくださった動画を見て、ここまで走破性があるなら自分が行く道であればどこでも安心して走れそうだと思ったので、goodアンサーに選ばさせて頂きます。

皆様ご回答ありがとうございました!

書込番号:21261698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2017/10/08 15:42

>北の羆さん
スバル車の牽引動画よく見かけますね。
大型トラックを牽引できるのは流石だと思います。
海外で凍結した坂道をノーマルタイヤ?で登る動画なんかもありましたが、どのメーカーも登れない中唯一登れたのはスバル車だけだったのを思い出しました。

書込番号:21261738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2017/10/08 16:14

>suvclubさん
おっしゃる通り悪路を走る前提で車選びを検討していますが、普段雪の積もることのないところに住んでますので基本走るのはオンロードですので最初からジムニーは無しでした。(^-^;

C-HRの購入目的としてディーラーさんもアウトドアに使用するという人はあまりおらずデザイン性だと仰っておりました。
4WDを選ぶ人もその店舗では10人に1人くらいだそうです。
結局、こちらの意図とは関係なく売りはデザインだということでHVを勧められました。
4WDの方を売る気が見えなかったため、最終的にはそれも決め手になっちゃいましたね。

書込番号:21261804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2017/10/08 16:33

>ranko.de-suさん
まさかC-HRの板でこんなにもXVを推す人が多いとは思ってませんでした(^-^;
そしてXVになりました。笑

書込番号:21261855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


aw11naさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/08 22:27

決定ですか?スレ主の相談に乗れ、Goodアンサーもらえて感謝です。

ぶっちゃけC-HRのスレで他の車種のまずいかなと思い答え、
ライトな林道ならばとC-HRでもなんとか。。。と、あまりそれないよう話をしてました。
だがしかし、林道というワードにはXVがやはり妥当かと。

決めちゃったら話せますが。。。
リフトアップインプレッサのという立ち位置、XVの前身ともいえる当時出たばかりの初代フォレスターを
上司が配車され運転してました。
私は下っ端でしたから朝早く山に行ってるんですが、上司は森林管理局の方々を連れてあとからフォレスターで来るんです。
そこで役所の方々の評判が良く、数年後にはその森林管理局内にフォレスターが何車か納車されることに。

まぁ、こんな話するとねぇ、、、誘導があからさますぎてできないw
言いづらかったけどスレ主の悩み解決、スレ閉まったという後のオフレコとしてこんな話もあるよってことで。

最後に林道をレジャーで走るなら、道が荒れてるところは
「ハンドル真直ぐでゆっくり侵入して、どこかボディ当たったらまっすぐ後退してださい」
私は仕事でその先に行く必要がありましたが、レジャーなら無理せずに安全運転を。

書込番号:21262944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2017/10/10 12:47

>スカイウォッチャーさん
XV で大正解

最近CH-R 見ると哀れみを感じるよね♪

書込番号:21266980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


aw11naさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/10 17:27

ちょっとフォローしますが。。。私はC-HRで林道が楽しめないとは思っていません。
実際の林道で怖いのは「道が荒れてて進めなくなる」事ではないです。
「トラブルが起きた時に帰れなくなる」事です。
はっきり言いますと「道が荒れてたら帰ればいい」だけで、トラブルは自分の意識や注意以外のところで起きます。
一番危険だと思っているのは、側溝や谷側への脱輪で離合時や急な対向車が来た時に避け損なって起きる可能性があります。

地上最低高を最重要視しないと最初に書いてますが同時にサスペンション形式にも触れませんでした。
その理由は添付した図です。

サスペンションが悪路に強いといわれるリジット式のほうが側溝への脱輪ではより危険な状態になります。(ダメージは別)
この問題は地上最低高も同じで
「地上最低高分タイヤが落ち込み、地上最低高分タイヤが引っかかり、地上最低高分の駆動力やテクニックが必要」
となります。
たとえば外径アップしたタイヤを履いたリフトアップジムニーとかが
こんな状態になったらノーマルより危険ではないのでしょうか?

よく動画サイトでオフロードモーグルや、仮設コースでデモランとかありますが
「脱輪からのリカバリ動画」はほぼ無い。。。ってか見たことない。
これを「AWDの駆動性能と地上最低高」があれば解決できると考えると危険なので頭の片隅にでも置いておくといいと思います。

書込番号:21267402

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15654件Goodアンサー獲得:933件

2017/10/10 17:41

タイヤが落ちる事により溝の腹や底を掴み駆動する場合も有ります

基本的にタイヤの浮きが起こらない方が駆動力が掛かります

ケースバイケース


書込番号:21267425

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/11 11:30

>gda_hisashiさん
>タイヤが落ちる事により溝の腹や底を掴み駆動する場合も有ります
そうですね、届けばただ車が傾いているだけでそれ以上車は不安定になることはない。
ケースバイケースといわれると「そもそも脱輪しなければいい」って話にもなるので
やはりケースは限定というか想像力の限界まで想定して危険予知、危機管理すべきかと。

>たとえば外径アップしたタイヤを履いたリフトアップジムニーとかが
>こんな状態になったらノーマルより危険ではないのでしょうか?
この状況にぴったしの動画見つけました。(知名度のある人の動画なのであえて見てたかったのが盲点w

ヒロシキャンプ【ジムニーで初横転!】
https://www.youtube.com/watch?v=1YeP8ai0tJE

駐車か転回のためにバックしていたのでしょう、その時右後ろが脱輪し転倒。
大径MTタイヤとリフトアップしたジムニーは悪路に強いかもしれませんが
ただの脱輪に対しては危険だということを示してくれていると思います。

書込番号:21269311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2017/10/11 21:46

>スカイウォッチャーさん
≫まさかC-HRの板でこんなにもXVを推す人が多いとは思ってませんでした(^-^;
そしてXVになりました。笑

反応無いところ、つまりC-HRオーナー後悔大杉とみたね。笑

書込番号:21270690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tominyanさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/11 21:52

>だから何さん

だから何?

久しぶりに見てみたらまだこんな人がいたなんて・・・

書込番号:21270719

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

クチコミ投稿数:1041件

納車されて約3ヶ月にして初めてレーダークルーズコントロール(RCC)使いました。

操作方法も最初こそ難しそうなイメージがありましたが、とても簡単でした。
そしてとっても便利な機能ですね。全車速対応で停止までしてくれるのは本当にありがたいです。
とはいえ、最初は本当に止まるのかどうか怖くて自分でブレーキ踏んで止めてしまい、RCCが解除されちゃったりして・・・。
どうしてもブレーキのタイミングが自分とRCCでは違うので慣れないと少し怖いかな。

ところで一つ質問があります。
追従制御で走行中、割り込みがあればその車が追従対象になりますが、前方の対象車両が車線変更等でいなくなったときの制御ってどうなってるのでしょうか?
今日何度か前の車両がいなくなったとき、設定速度になってはしります。このとき、マルチインフォメーション画面には車両マークが消えています。そして、新たに前の車両が現れた(追いついた)とき、マルチインフォメーション画面に車両マークも現れず、減速することなくどんどん前の車両に近づいていきそうになり、ここでブレーキを踏んでRCC解除してしまうのですが、そのままもう少し我慢すれば車両を確認して減速してくれたのでしょうか?
取説では100m以内の車両の有無を確認するとなってるので、前の車両がまだ100m以内に接近してないのでダメだったのでしょうか?80km/hぐらいの速度なので自分では結構接近してると思ったのですが。

それとも、一度前の車両が消えてしまった場合は、自分で何か操作しないと追従制御に戻らないのでしょうか?

書込番号:21214778

ナイスクチコミ!3


返信する
dumbbell7さん
クチコミ投稿数:131件

2017/09/21 08:11

>ホフマン2号さん
自分も同じく納車3か月、でも初日からACCを使っています。
高速を東京から岐阜や滋賀までもう6回くらい往復していますが、ACCの威力は抜群ですね。以前のACCなしの車では浜松に着く前にもうゲンナリしていました。運転の負担は1/4って感じです。

自分も今でもACCの加速とブレーキのタイミングに慣れません。
加速は急すぎます。前車が車線変更などでいなくなると、設定速度までかなり急いで加速します。自分で加速する際は周りの状況を見て、加速できる状況でも他社との速度差を見つつ急な加速はほとんどしません。ACCでは、追従車がいなくなったと同時に、設定速度まで猪突猛進って感じです。
一方、ブレーキのタイミングは遅すぎます。かなり前車にかなり近づかないと減速しません。車間の設定「遠・中・近」にもよりますが、何れも自分のブレーキタイミングよりかなり遅いですし、おのずと減速の加速度も強めです。

この辺の設定は、いずれこっそりマイルドになるよう変更されるような気がします。

前車がいなくなった時、あるいは見失ったときどうなるかは、どのような条件でかはわかりませんが(運転者は操作しない場合)、ACCが維持される場合と、ACCがキャンセルされる場合の二つ起こるようです。
維持されることの方が多いように感じます。

ACCが維持されるならば、当然、設定速度までいきなり加速します。
ACCがキャンセルならば、失速します(アクセルを放したような減速をします)。ACCのレバーを押し上げる操作をすれば、ACCが再開されます。


割り込みがあった時は、(何も操作しなくても)ACCが維持されることしか自分は体験していませんが、(何も操作しなくても)その車両を検出して車間を保つよう減速してくれます。しかし、割り込み車両を検出するのは、運転者が「あの車は自車の前に入りそうだ」と判断できるタイミングより遅いです。

怖いのは、カーブや登り下りで、前車がいなくなるなどして見失ったときに、ACCがキャンセルされず、まだACCが維持されている場合です。自分の目ではあまり遠くない先に更に前の車がいても、いつもの調子で加速することがあります。その状況になり加速し、でもその直後間近に車両を検出し、オートブレーキアシスト(?)が作動したことがありました。運転者なら直前の車がいなくなる動作をはじめたときに、更に前の状況を見て判断しますが、ACCは直前の車がいなくなってから検出を始めます。カーブとか上り下りだと、カメラなどの検出装置の向きが前車を検出するのが遅くなる場合があるようです。カーブで前車を見失い、でもACCが維持されているといきなり加速し怖い思いをすることがあります。高速や専用道でも、状況に応じてACCはキャンセルした方がいいです。ハンドルの切れ角(横G)に応じた速度維持をしてくれるようなACCではなく、直線走行を前提としたようなACCですので。

このような特性(弱点)を知って、(運転補助装置なので)「補助装置」として使うなら、ACCはほんとうにいい装備です。

書込番号:21215459

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:76件

2017/09/21 14:00

そんなに多くはRCC使っていませんが・・・

前車がいなくなった場合の設定速度までの加速はちょっと急に感じました。
その加速が落ち着いた頃、右車線から自分の前に車が入ったので
気にして見てましたが前の車が入ったのを感知して車間を取るように減速も
していましたよ。(デフォルトの車間設定です。たぶん中かな?)

ホフマン2号さんの状況が分かりませんが自分の場合は右から入ってきた
車のマークは出ていたはずなので、車の認識をしてない可能性はありますね。
(夜に黒はアウトとか他社でも話が出ますが曇りにシルバーはOKなの?とか)

書込番号:21216226

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:76件

2017/09/21 14:05

ちなみにクチコミ違いかもしれませんが、新型カムリの試乗をしたのですが
右下に伸びてるRCCレバーが無くなって、ステアリングスイッチ(右側)に
収まってましたね。

レバー操作に慣れた人には良し悪しかもしれませんが、ステアリング周りが
凄いすっきりしてましたよ。

書込番号:21216235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/21 14:26

>ホフマン2号さん
ブレーキのタイミングは自分とはやはり違いますよね。
私的にはRCCの方が早いタイミングの時もありますが・・・

ご質問の件ですが、車両が検出される距離に近づけば、マルチインフォメーション画面に車両マークも現れ減速します。(取説通りですが、天候や、時間帯によって検出しにくい状況はある様です。)
ただ、相対速度が大きく違う状態で全走車に近づいた場合、減速が間に合いませんのでRCCをキャンセルしてブレーキを踏んだ方がいいです。(システムも警告をだしてくれますがその時には危険ですので)

>dumbbell7さん
>カーブで前車を見失い、でもACCが維持されているといきなり加速し怖い思いをすることがあります。
コレはRCCの使い方が間違っていませんか?大丈夫ですか?
取説の使用してはいけない状況を読まれた方が・・・。


ACCは上手に使えば運転中の負担を軽減できますが、取説を見る限りシステムができることは思っているより限られていますので、十分に取説を読んだ方がいいと思います。ネットを見ると車種を問わずACCを過信して事故を起こしている方が多いです。


>白髪犬さん
カムリのステアリングスイッチはいいですよね。
レバーは邪魔で・・・ときどきウインカーレバーを間違えて触ってしまいます。

書込番号:21216273

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1041件

2017/09/21 18:06

>dumbbell7さん

非常に便利な機能である反面、RCCの制御動作に慣れるまでは少し怖いですね。
このあたり、自分のアクセルとかブレーキのタイミングを学習してドライバーに合った制御になるとより自然になるんでしょうけど。



>白髪犬さん
>たかちん85さん

あくまでも追従制御を自分で解除しない限り、基本的には前の車がいなくなっても機能は継続してるようですね。
私は午後の3時から4時ぐらいでまだ明るい時間でほぼ直線。車線変更していなくなった後は、そのさらに前方にいる車に追いついていく状況でした。

考えられるのはやはり取説にもある100m以内の前車の有無なので、100m以内になっておらず認識されなかったのかなぁ。
前車を確認出来ない間は(そのときの)設定速度80kmまでスピードがあがっていく過程で前の車に接近していくのと、高速走行での100mという距離感が近く感じるために、その前に自分の安全距離の感覚が働いてブレーキ踏んでしまってるだけなのかもしれません。
最初は、前車が止まってるとき、自車も減速していくものの自分の感覚よりかなり接近してから止まるので、やはり怖くて自分でブレーキを先に踏んでたぐらいですから・・・。

次はもう少し距離が近くなるまで我慢してみようと思います。もちろん、自分の安全感覚が最優先ですが!

書込番号:21216751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/09/21 19:19

>ホフマン2号さん

車間距離の設定はどうされてますか?
自分は、3段階ある内の長いに設定しています。
ちなみに、ご存じだとは思いますが、下記の中から自分で選択出来ます。

@長い 車間距離50b
A中間 車間距離40b
B短い 車間距離30b

@長いに設定していれば、先行車が停止した場合も車間距離がある分スムーズにブレーキをかけて不安なく止まってくれます。
ただし、先行車との間に別車線から入り込まれることが多くなります。
慣れるまでは、車間距離を長いに設定されてみてはいかがでしょう。

書込番号:21216927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件

2017/09/21 23:30

>の〜んびり まったり!さん

車間距離は初期設定の「長い」にしてます。
減速するけど、最終的に止まるタイミングは自分のタイミングより遅いので最初はドキドキしました。

あと、この車間距離の変更スイッチを最初間違って、低速時の音ON/NOFFを押してました(笑)
RCCのほとんどの操作がレバーなのに、車間距離変更だけはステアリングにスイッチがあるなんて!

白髭犬さんの言われていた新型カムリのRCCがステアリングにスイッチにあるというのは確かに便利ですね。車間距離変更スイッチと同じところにあった方が絶対に楽だし、特に設定速度を変更するのにレバーに手を動かすよりはステアリンにスイッチがあったほうがいいかな。ただ、RCCをあまり使う機会がない人にはむしろ不要なスイッチになっちゃうかもしれませんが・・・。

書込番号:21217812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2017/09/22 01:00

>ホフマン2号さん

制御停止の車間距離は、設定にかかわらず3bから5bありますので、停止するまでの減速の仕方がホフマン2号さんのこれまでの運転スタイルとRCCで結構違いがあるんでしょうね。たしかにブレーキのタイミングの違いは慣れるまでは不安に感じますよね。
自分の場合は、停止するまでの減速の仕方がRCCの制御のタイミングと其ほど違いがありませんでしたので、すんなり受け入れられました。
車間距離設定変更はおっしゃられている通り、たまに車間距離を短くしようと思い、 あれっ どこだっけ となることがあります。変更はたまにしかしないので正解にたどり着くのにいろんなとこを押したりしますが、まあ、頻繁には変更しませんので、しょうがないかなと思っています。
ただ運転モードはまめに変更したいので、操作工程が多いのは・・・。ボタン式がよかったんですが、何かしら開発者の意図があったのでしょうね。

書込番号:21218027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件

2017/09/23 00:27

>の〜んびり まったり!さん

運転モード切替についてですが、恐らく運転中にそんなにこまめに切り替えないだろう、もしくは、切り替えない人がおおいからではないかと思ってます。

私は前に初代ハリアーの四駆をずっと乗り続けてました。運転モードスイッチがシフトレバーのところにあり、POWER、NORMAL、SNOWとありましたが、ほとんどNORMALでした。年に数回雪が降って道にあるときだけSNOWにしたぐらいです。
POWERについても、シフトレバーをDからMに変えてステアリングのパドルスイッチのUP/DOWNをマニュアルでシフト切り替えすることで十分でした。

ただ、C-HRはCVTのためなのかパドルシフトもパドルスイッチもないので、運転モード切替はハード的に独立したスイッチであった方がよかったかもしれませんね。

書込番号:21220707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/26 00:10

皆さんこんばんは。とりあえず連れがSubaru XVに乗っています。私が常用しているわけではありませんが、話題が沸騰している様子なので、参加させてください。
>ホフマン2号さん 一度前の車両が消えてしまった場合は、自分で何か操作しないと追従制御に戻らないのでしょうか?

クルーズコントロールが働いていれば定速走行モードになります。つまり、設定されている速度まで加速します。この加速の割合については、3段階に設定できると思います。前車に追従始めるときも、皆さんが述べていらっしゃるように、車間距離を3種類から選べますね。

>dumbbell7さん ブレーキのタイミングは遅すぎます。かなり前車にかなり近づかないと減速しません。車間の設定「遠・中・近」にもよりますが、何れも自分のブレーキタイミングよりかなり遅いですし、おのずと減速の加速度も強めです。

この辺はユーチューブにも試乗動画がたくさんありますので、見てみてください。
トヨタもこの分野では日産と同様に後発グループなので、スバル・ホンダ・マツダと比較すると、走り込み不足は否めません。どうしても、急加速、急ブレーキになってしまいます。それを解消するにはスバルみたいに走り込みをしてプログラムを改良するか、メルセデスのようにミリ波レーダーをたくさん付けて(確か6個のレーダーと2個のカメラ)、かなり前方の状態を把握して、速度変化に対応させるかのどちらかだと思います。スバル方式は値段は安いが手間がかかる、メルセデス方式は短期間でできるが高価格です。トヨタもこれから走り込みをすれば改善されていると思います。
私的には傘下のスバルのアイサイトを使ったほうが楽なのでしょうが、アイサイトはスバル・日立・アイ・ビー・エムとの共同開発ですので、無理でしょう。

>ホフマン2号さん   車間距離変更スイッチと同じところにあった方が絶対に楽だし、特に設定速度を変更するのにレバーに手を動かすよりはステアリンにスイッチがあったほうがいいかな。ただ、RCCをあまり使う機会がない人にはむしろ不要なスイッチになっちゃうかもしれませんが・・・。
>の〜んびり まったり!さん  ただ運転モードはまめに変更したいので、操作工程が多いのは・・・。ボタン式がよかったんですが、何かしら開発者の意図があったのでしょうね。

クルーズコントロールのボタン類をどこにつけるかはなかなか問題で、他社の真似はできません。独自の考え方とつける位置等で差別化を図ってはいますが、同じ自動車メーカでも車種によって違いが出ています。将来はですが、ハンドルやブレーキやアクセルの呼び方位置も統一されているので、このクルコンも呼び方も含めて、自動車業界で統一してほしいと思います。VDCがやっと共通言語になったようですが。

 トヨタ :レーダークルーズコントロール(RCC? トヨタは呼んでいない)
 ホンダ:アダプティブクルーズコントロール(ACC ホンダが使っている)
 マツダ:レーダークルーズコントロール(MRCC マツダが使っている)
 日産 :インテリジェントクルーズコントロール(ICC 日産は呼んでいない)
 スバル:クルーズコントロール(将来はツーリングアシストで統一される?)

クルーズ(またはクルージング)コントロール(低速走行装置)は今に始まったことではなく、30年以上前から存在した名前ですので、各社とも入っているのでしょうが。それにしても、ACCとは? 普通はACCと書いたら”アクセサリー”、またはそれらにエネルギーを与える電源のことで、エンジンキーにもOFF-ACC-ON-ST(またはSTART)と表示されていましたので。

>たかちん85さん
>白髪犬さん
よろしくお願いします。




書込番号:21229031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/10/10 12:44

30以下でOFF するからでないの?

書込番号:21266969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

クチコミ投稿数:139件

こんにちは。
フロントテーブルについてお教えください。
先日、エスティマからC-HR(S-T)へ乗り換えました。

収納や小物置き場が少ないので、エアコンスイッチの下にテーブルを自作で取り付けました。

これは、フロントテーブルに該当し車検は通らないのでしょうか?

保安基準を読んでもよく分からないので、ご質問させていただきました。

よろしくお願いします。

書込番号:21208081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:117件

2017/09/18 17:00

エアバッグの張りだし範囲や、乗員の前で
なければ、大丈夫だったと思います。

車検に、関しては検査員による認識の違い
が出るので出してみないと解らないですね。

書込番号:21208491 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件

2017/09/18 17:11

えくすかりぱさん
返信ありがとうございます。
エアバックや乗員の前では無いので、このままで行こうと思います。
ありがとうございます。

書込番号:21208527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ132

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 リアドアのキズ

2017/09/14 09:18(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

クチコミ投稿数:8件

駐車場で車幅区切りの棒にこすってしまい、リアドアに傷をつけてしまいました。下の銀色が見えている12センチほどの傷と、その下に擦り傷です。
納車待ち4か月半、納車後4か月半の出来事です。自分の注意力の無さを深く反省します。
質問なのですが、ホームページを見ると、大阪トヨタの修理アフターサービスやトヨタグループのキズナックス等が紹介されていますが、どういうもの(金額・期間・出来栄え)なのでしょうか?ガードコスメ施工車ですが、それだと高くなるのでしょうか?
とりあえず、運転技術に自信が無く、錆等腐食が進まない程度の補修で良いと思っていますが、他にやりようはあるのでしょうか?

書込番号:21195350

ナイスクチコミ!6


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:5719件Goodアンサー獲得:359件

2017/09/14 09:27(1ヶ月以上前)

板金塗装は自分で探せば安く出来るところはいくらでもあります。しかしプロ相手の交渉が上手に出来る人は良いのですがそうでなければ無難な購入ディーラーを通じたお店に任せるのが良いです。出来上がりが不満足でもディーラー担当者が中に入ってくれますよ。
任意保険にしろ事故対応にしろこればかりは実際に経験しないと実情は分かりません。

書込番号:21195369

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:130件

2017/09/14 10:11(1ヶ月以上前)

>desperado1977さん

銀色が見えているって事は、地金まで傷が達しており、非常に錆び易い状態かと思います。

台風も接近していますので、早急に販売店に相談した方が良さそうです。

早急に相談できないなら、傷の部分を透明のビニールテープなどで保護し、風雨にさらさない方が良さそうです。

ディーラー系が提供している安価な修理メニューは、パネル1面ではなく局部塗装のみで、塗装後の乾燥も簡易な物だと思いますが、ディーラーが窓口である以上、きれいに修理してくれると思います。

車が新しいので、色ムラも許容範囲で修理できると思いますし、運転技術に自信がない・・・という事を考えると、今回は安価な修理方法で良いかと思います。

修理後、ガードコスメを施すとなると追加料金が発生すると思います。

書込番号:21195446

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2017/09/14 10:24(1ヶ月以上前)

>JTB48さん
早速の回答ありがとうございます。
経験ですか。。。本当にあの一瞬の不注意を悔やみます。

>伊予のDOLPHINさん
ありがとうございます。
とりあえず本日ディーラーに持ち込みます。
台風は確かに怖いので応急処置のやり方参考にします。

私も何とか部分修理でやって欲しいと思ってます。
二ヶ月連続で違反金・タイヤパンクと出費が続いています。
併せて60,000円です。
ヘッドライトLEDをケチったのですが、その金額の範囲、あと9万円までの修理代なら何とか踏ん切りがつきそうです。
安価というのはどれくらいなんでしょうか?

書込番号:21195466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:130件

2017/09/14 10:49(1ヶ月以上前)

>desperado1977さん

>安価というのはどれくらいなんでしょうか?

傷の状態にもよりますが、正規ディーラーの簡易修理で2万円前後になろうかと思います。

ホワイトパール車は5千円程度UPすると思います。

書込番号:21195504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2017/09/14 15:25(1ヶ月以上前)

今見積もり出ました。
部分塗装で11万円でした。。。
思ったよりも傷が深かったのか。。。

書込番号:21196025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:130件

2017/09/14 15:45(1ヶ月以上前)

>desperado1977さん

11万円とは、驚きの高額見積もりですね^^;

ドアを交換できる程の金額ですが・・・。

書込番号:21196060

ナイスクチコミ!9


白髪犬さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:76件

2017/09/14 16:07(1ヶ月以上前)

二桁なのでドア交換だと自分も思いました。
ドア交換も見積もり上げてもらってにらめっこした方が
いいかもしれません。

書込番号:21196103

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2017/09/14 16:40(1ヶ月以上前)

ドア下とタイヤ廻りの樹脂パーツの交換・ガードコスメ部分施工も含まれていますが、それを抜いても8万円超えです。
ぱっと見た感じは分かりませんが、へこみもあるようです。
新車だからなるべくきれいに直した方が良いと担当者に言われました。
嫁の意見はとりあえずタッチアップにしておけば、との事なんですが。。。
少し安い値段を書いていただいていたので油断していた所にこの結果なので、正直頭が真っ白です。
皆さんありがとうございました。

書込番号:21196157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/14 20:16(1ヶ月以上前)

>desperado1977さん

板金&塗装ですと、ディーラーにお願いすると1枚あたり5万程度してしまうと思います。仮にドア+フェンダーとかになると2枚分となるので見積もりにも納得いきますが、1枚だとかなり高額に感じますね。
ただし、トヨタであれば自社にしても下請けにしても信頼できるように感じています。(自分は以前はアンチトヨタの時期があり、他メーカーのクルマに乗っていました。事情がありそのメーカーのディーラーに塗装をお願いしましたが、日が経つにつれてプツプツと気泡のようなものが出てきてしまったことがあります。)参考まで

書込番号:21196676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2017/09/14 21:01(1ヶ月以上前)

ドア一枚です。
中と外がずれているかもしれないからこの値段です、と言われました。
別会社で見積もりとったら4万円以内と言われました。ドアのしまりかたを見てもズレは無さそうなので板金塗装代だけで大丈夫ですと言われました。
私もトヨタを信頼していますが、こんなに差が出るとちょっと不信感を覚えます。

書込番号:21196880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/15 02:59(1ヶ月以上前)

2年前、プリウスαでほぼ同じようなめに合いました。
駐車場を出る時同じようにあたりガリガリっとなりかなビビリました。
色々合い見積とりましたが価格がバラバラでした。
まず出光とカーコンビニでは「板金でなんとかなります。5万です。」との事でしたが、そこ以外は板金屋さん2社、トヨペット共に「ドアを新品交換、板金塗装となります。」と言われました。がやはりディーラーが一番高かった覚えかあります。
ドア交換と板金塗装で合計7〜8万でした。
デーラーでの価格が10万超えだったので顔見知りの板金屋でなんとか8万くらいで直せませんか?と言うと、板金後の洗車まで手〜回らんかも!?とか言われ税込8万程となり帰ってきた時は素人が限りでは全く分からないくらい綺麗に仕上がってました。やはりディーラーが一番いいかもしれませんがご予算気になされるのであれば余所でも相談してはどうでしょうか?

書込番号:21197862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:53件

2017/09/15 10:57(1ヶ月以上前)

悪質な業者はさておき、ディーラーは金額度外視して出来るだけ元通りのきれいな状態に戻すのが最優先で、他の業者は予算にも応じて必要最低限でいかにきれいにするか・・・の違いでしょう。だから、信頼のおけるところを知ってるのであれば後者でもいいのかな、と思います。自分が前に乗っていたハリアーのときは、大きい修理で車両保険を使うレベルならディーラーで、ちょっとしたレベルで自費ならカーコンでやってもらってました。カーコンには悪評が多いけど、これもチェーン店故に良いところと悪いところとピンキリで、運良く良いところに当たるかどうかだけだと思ってます。自分はそこで全然満足してました。

あとは、新車であるということをどう考えるかでしょうね。
5年以上とか乗られてるのであればとりあえず安くてそれなりに修理してくれれば・・・という気持ちになるかもしれないけど。

それと、車両保険に入っているなら、それを使ってパーツごと交換しちゃうってのも手ですね。

書込番号:21198461

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/15 11:24(1ヶ月以上前)

修理の値段はピンキリですよね。

元の状態にできるだけ近づけるなら、高くなりますし、安ければそれなりです。
それなりでも、たぶん素人目には修理の痕跡はよくわかりませんよ。
修理の痕跡がよくわかるレベルならクレームきますし・・・。

Dの見積金額を聞いた限り、樹脂パーツも2点交換するようですし、相当強く当たっているのでしょう・・・。
ドアがわずかに歪んでいるので、それも板金で直すのであれば、ある意味まともな金額と思います。
そこまでお金を出すのであれば、どなたかも仰っていますがドア全交換の方がいいのでしょね。

また、ぶつける危険性があれば、奥様の提案通りタッチアップで応急修理をご自分でやる方がいいのでは?
樹脂部分はちょっと毛羽立ちや、キズをペーパーで擦って目立たなくすれば、遠目にはわかりませんし。

まー気になるのは新車のうちだけですよ(笑)

ちなみに・・・私はフロントバンパーを尖ったもので4ヶ所突っつかれてキズついてますが、飛び石が当たったと諦めて(笑)出っ張ったところを爪で押し込んで、タッチアップペンで塗っているだけです。遠目にはわからないので、洗車をする私以外に誰も気づきません。
LEDヘッドライトのレンズを突っつかれなくて良かったと思いますよ。

書込番号:21198514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/09/15 11:55(1ヶ月以上前)

皆さんありがとうございました。
ディーラーは確かに新車だからと気遣ってくれての値段のような気がします。
新車であるという事をもう一度考えてみます。

書込番号:21198553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


readersさん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:16件

2017/09/15 12:11(1ヶ月以上前)

無塗装部分のフェンダーアーチモールやサイドステップはヤフオクで3,000円程度。
4万円以内で出来る別会社なら安く済みそうですね。

そもそもディーラーでお願いしたところで町の板金屋がやるだけです。
そういった業者でも結局ピンキリなので、どこでやっても同じことですよ。
ディーラーはピンハネするので金額は高めですね。

書込番号:21198583

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/15 12:21(1ヶ月以上前)

>ディーラーはピンハネするので、

と言いますが、外注した価格で顧客に請求する事はあり得ないです。
資本主義がわかってないようですね。義務教育が終われば理解出来るとは思いますが。

商流の中で、それぞれが管理費なども含めてマージンを上乗せするのが当然です。
もっと言えば、板金工場が材料費だけでない価格だとピンハネですか?
生産原価の何倍もで出荷するメーカーは酷いピンハネでしょうか?
ご自身の生活も「ピンハネ」で成り立ってる事をお忘れなく。

ディーラーの場合、3か月の保証を明記するなども業者さんに直に出す場合と違うかもしれないです。

書込番号:21198608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


readersさん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:16件

2017/09/15 12:24(1ヶ月以上前)

>晴天の辟易さん

ディーラーの金額は必然的に高いと言っているだけですよ。

書込番号:21198615

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8件

2017/09/15 13:16(1ヶ月以上前)

ピンハネ云々はいろいろな場所で目にします。
中間業者としてディーラーが入ったその取り分という事で理解しています。
ただ、大阪トヨタの場合、ホームページを見ると「大阪トヨタLOGI&B-TEC」という会社(おそらく系列)で修理する事になっています。系列会社を回す為にもそこまでディーラー取り分を取っていないのではと思っています。
この場合でも町の板金屋に外注するのでしょうか?
系列会社、トヨタ専業だから信頼できると思っているのですが、そこでやらないのなら安い見積もり金額を提示してくれた所とそこまで変わりがないのかな・・・という気にもなってきます。

書込番号:21198726

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:76件

2017/09/15 14:35(1ヶ月以上前)

ディーラー経由だと高くなるのでしょうが、一応、会社の看板と顧客に対する
(一定レベル以上の品質)サービスを買うと思えるかどうかでしょうね。

そこで☆Rio☆さんのように顔見知り(腕前レベルが分かっている)で信頼できる
方が居ればいいのですが、そういう方がいない人にはディーラーが仲介すると
自分は思ってますね。今のご時世、情報料は高いです^^

書込番号:21198878

ナイスクチコミ!3


readersさん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:16件

2017/09/15 15:06(1ヶ月以上前)

>desperado1977さん

大阪トヨタLOGI&B-TECのホームページ見ました。
凄い設備ですね。
提示された値段からするとこちらの会社で修理するのでしょう。
これだけのお値段ですから綺麗に直してくれると思いますが、錆等腐食が進まない程度の補修で良いのですよね?

書込番号:21198927

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2017/09/15 15:34(1ヶ月以上前)

>readersさん
そうだったんです。
でもホフマン2号さんも書かれてあったり、身近な人にも言われて、新車の内はきれいにした方が良いのかもという気持ちが芽生えてきました。
嫁は変わらずタッチアップペンでの補修です。
皆さんのおかげで値段とその仕組み、妥当性について大変勉強させていただきました。
後は決断なんです。。。

書込番号:21198978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/25 01:25

>desperado1977さん
駐車場で車幅区切りの棒にこすってしまい、リアドアに傷をつけてしまいました。下の銀色が見えている12センチほどの傷と、その下に擦り傷です。

 トヨタの簡易的な修理の保険に入っていなかったのですね。値段に納得がいけば.....でしょうが、思ったより高めでしたね。でも、ディーラーで修理するときは、車両保険でまかなえるようにきれいに直すのが普通です。一般的な契約では、車両保険は10万円を超えないと保険がおりませんので、依頼主の負担が要らないようにするのが…。
逆に車両保険に入っていないと大変で、ディーラでは無理でしょうから、なるべく安く修理をしてくれるところを探さないと。

 他の車種ならともかく、せっかくC-HRを手に入れたのですから、傷や色むらが目立っては台無しです。C-HRは見かけが大事です。
新車同然に直しましょう!

 C-HRを乗り続けるには車両保険が必須と、しかも、ちょっとしたこすりをやる環境にある方は免責0-0(1年間の車両保険による修理の免責が0円で、2回目以降もも0円、ただし、使った翌年の契約は0-0は不可)か、0-5か(初回は免責0円、2回目以降は免責5万円)にした方が良いと思います。なお、免責以下の修理費は保険会社が払わないので、自己負担になります。

書込番号:21226264

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「C-HR 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
C-HR 2016年モデルを新規書き込みC-HR 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

C-HR
トヨタ

C-HR

新車価格帯:251〜277万円

中古車価格帯:208〜383万円

C-HR 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング