トヨタ C-HR 2016年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ32

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標準

自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

スレ主 03Tさん
クチコミ投稿数:6件

昨日、山に行った帰りの下り坂で、マニュアルモードで走行してたのですが、一旦M2速まで下げたあと、ゆるい下りになったのでM2速からM3に上げようとしたところM2からレバー操作しても3速に上がらなかったのですが、皆さんはこんな症状ありますか?マニュアルシフトの車はいくつか乗り継いだのですが、こんな症状は初めてで、今度リコールの修理の時に担当に聞いてみますが、その前に皆さんの状況を知りたいです。

書込番号:21382842

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:42件

2017/11/25 01:05

速度や回転数が適切でないとシフトupしないシフトダウンしないがあります
ボタンを押せばなんでもシフトUP ダウンしません

書込番号:21382876

ナイスクチコミ!10


9801UVさん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:50件

2017/11/25 02:31

回転数が足りないと上がらないようにプログラムされていると思いますよ?
試しに平地でやってみてはいかがでしょう。

昔のアナログなMTと違い、現在のAT車のマニュアルモードは全部コンピューター制御ですから。

書込番号:21382962

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/25 08:19

>03Tさん
M2→M3に確かに上げたい時に上がらないですよね。
私の場合はスレ主さんが仰っているシチュエーションではDレンジに戻してしまいます。

皆さんが仰っているように速度(回転数)が足りないとシフトUpしない様です。
逆に、速度超過している(回転数が高い)とシフトDownしません。
エンジンやトランスミッション(CVT)を保護する目的の様です。
この辺りは、取説のP142〜144に書いてありますので読んでおかれるといいと思います。

書込番号:21383212

ナイスクチコミ!4


nehさん
クチコミ投稿数:5701件Goodアンサー獲得:1300件

2017/11/25 14:52

>マニュアルシフトの車はいくつか乗り継いだのですが、こんな症状は初めてで、

マニュアルモードでのシフト段のそれぞれには、速度およびエンジン回転数の受け持ち範囲があり、
その受け持ち範囲外になる様なシフト段には移行出来ない様に制御されています。
この受け持ち範囲は、CVTなら全て同じでは無く、車によって異なります。

要するに、そのシフト段の受け持ち範囲を越えてシフトしようとしていた為に、そのシフト段に
移行出来なかったと言う事でしょう。
これは、エンジン保護の為にその様な制御をしています。

スレ主さんは症状と言っていますが、これは不具合とか異常があると言う様な事では無く、
その車の仕様ですね。


書込番号:21383948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2017/11/25 15:46

>03Tさん

スレ主さんがおっしゃるには
これくらいの車速なら3速になってほしい!
ということですね。

下り坂での1速2速を多用ですと
新車に負担を掛け過ぎかな?と感じてしまいますしね。

イニシャルDの最終回だと下り坂を13000回転で
1速2速を多用してますし、あのシーンを見ると
大事に乗りたくなりますよね。

書込番号:21384021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2017/11/25 17:40

イニシャルDって、漫画じゃん

第一MTで、レーシングチューンのエンジンですよ、市販車では6000が限界でしょう、ステージ3のチューンならば車の倍で足りないでしょう

あの漫画、誰も死んでないのがおかしい

バリバリ伝説では、ライダーが死んでますよ。

書込番号:21384251

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ26

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標準

自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

クチコミ投稿数:4件

C-HR G-T にサブコン(トムス パワーボックス)を
付けたいと思っています。
シクエルからもminiconが販売されていますが、
どちらが効果的ですか?

ちなみに併用は可能なんでしょうか?

書込番号:21382825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:16044件Goodアンサー獲得:956件

2017/11/25 07:36

何の効果をどのくらい期待していてのですか?


書込番号:21383125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/25 09:23

それぞれ、過給圧に介入するのか、燃料と点火タイミングに介入するのか特色がありますので、よくよく勉強されてから取り付けする方がいいと思います。
知識があると取り付けしてからも楽しいですよ。

それぞれの特徴から併用は止めておいた方がいいと思いますが、お金に余裕があれば試してみたらいかがでしょうか。
エンジンのチェックランプが点灯しそうですけど・・・。

書込番号:21383345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:289件

2017/11/25 09:35

パーツ選びに迷ったら、ワークス系が何かと安心。トムスを推奨します。

書込番号:21383370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2017/11/25 12:59

>gda_hisashiさん

 パワー不足のため、少しパワー(馬力・トルク)を上げたいと思っております。

書込番号:21383753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/25 13:33

>愛知のまさりんさん

もうご覧になっているかと思いますが、PowerBOXですと・・・
最高出力 116ps→128ps
最大トルク 18.9kg.m→21.4kg.m

スレ主さんがどういったところでパワーを求めているかわかりませんが、ギリギリ体感できるかな?ってところです。
トルクがアップする事で、中低速でのキビキビ感は良くなると思いますが、高速走行ではあまり期待できない感じではないでしょうか。
1.2リットルのエンジンとしては決して非力なエンジンではないですが・・・車重が重いですよね。

書込番号:21383819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16044件Goodアンサー獲得:956件

2017/11/25 15:13

> パワー不足のため、少しパワー(馬力・トルク)を上げたいと思っております。

1.2Lターボで116ps18.9kg/mは十分ハイチューンです
それをどの程度upと思うのか判りませんが
少しのパワーアップ(例えば1割、2割)でも不足のパワーが不足くなるとは思えません
少し、ほんの少しのupとフィーリングの違い程度かと思います

それでもパワーupしたいですか
そういうタイプの車ではないと思います

今より少しは遅くなくなるかもしれませんが速くならないと思います


書込番号:21383978

ナイスクチコミ!3


readersさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2017/11/25 19:46

トムスといってもブリッツのOEMに過ぎないですね。
C-HRの8NR-FTSはノーマル状態でブースト1.1kgf/cm2ほど。しかもレギュラーガソリン。
そこからさらにブーストアップすればタービンやエンジンの寿命を縮めるだけ。
昔、MR2にトムスの強化アクチュエーター付けてガスケットが抜けてしまったことを思い出しました。

書込番号:21384583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2017/11/26 21:34

>たかちん85さん

ありがとうございます。
高速走行には不満はないのです。
低速の立ち上がりが、もう少しスムーズだと良いかなと
思って検討させてもらった次第です。

皆さんの意見も採り入れつつ検討したいと思います。

書込番号:21387583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/11/26 22:33

>gda_hisashiさん

回答ありがとうございます。
確かにそういう車と割り切れれば良いのかも
知れませんが。
車重に対してのバランスがイマイチ良くない
のは確かだと思うので、色んなところの意見を
踏まえて検討させていただきます。

書込番号:21387806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2120件Goodアンサー獲得:58件 もぐらまん 

2017/11/27 10:01

壊れることはないと思って良いですよ!
パワーアップ体感は出来ると思います。価格も手軽ですから、トムスが良いですよ!

書込番号:21388568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ36

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標準

ラッシュが復活

2017/11/17 20:19


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

クチコミ投稿数:12件

ラッシュが2018年10月頃に、新型パッソと同じプラットフォームで復活される予定だそうです。
後部座席が狭いC-HRよりも更にコンパクトなサイズになるのでしょうか?量産モデル?の写真をみるからに新型ラッシュの方が室内が広そうに思うのですが…
デザインは量産モデルになるのでしょうか?
私はCHRよりも新型ラッシュのデザイン?の方がカッコイイと思っています。
http://car-report.jp/blog-entry-1212.html?sp

書込番号:21365466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:98件

2017/11/17 20:42

ラッシュはFRだったけど、後継モデルと言ってもパッソベースならFFですね。

現行ラッシュユーザーの反応はいかに?


書込番号:21365526

ナイスクチコミ!6


lNSIGHTさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/17 20:51

ベースがパッソならダイハツ製造かな?
でもハイブリットのエンブレムが有るし。
どうなんだろう?

関係ないがリアコンビネーションランプが
カローラに似てます。

個人的にはアリです。

書込番号:21365544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/17 22:28

東南アジア専用
マルチパーパスカーに見えませんか?

東京モーターショー
ダイハツ出展車とまるで違うので
日本導入車ではないんじゃないかなあ?

書込番号:21365815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/17 22:53

東南アジア向けです。ダイハツからのOEMです。
日本では出ません。

書込番号:21365878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/18 02:24

>aj'pmdagjtwd#さん

ちなみに
このサイト
非常にガセが多いです

C−HR2000cc
2017/8追加とか

ヴェルファイア
新型ダイナミックフォースエンジン登載とか

バモス新型Nシリーズとして登場とか
きりがないんです

しかも誤字脱字多し
○○に間違いない!を間違「え」ない等といつも書いてる
どうかしてます

でも情報は早いので
毎日見ちゃうんですけどね

書込番号:21366170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/18 03:32

搭載でした
恥ずかし(涙)

書込番号:21366199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ187

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標準

踏み間違い防止機能

2017/11/09 13:43(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

クチコミ投稿数:431件

この動画でC-HRの踏み間違い防止機能は
何故機能しなかったのでしょう?

https://youtu.be/d8ZcHragPWk

購入検討していたので残念です

書込番号:21343978

ナイスクチコミ!9


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:6040件Goodアンサー獲得:393件

2017/11/09 13:47(1ヶ月以上前)

CFのテロップに書いてありますけど。

書込番号:21343983

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/09 14:48(1ヶ月以上前)

>まさかよ!さん

踏み間違い防止機能はついて無いですよ。

c-hr搭載のトヨタセイフティセンスPの衝突回避機能については、下を確認されてみて下さい。

http://toyota.jp/c-hr/safety/?padid=ag341_from_chr_top_safety01#

書込番号:21344097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:431件

2017/11/09 15:25(1ヶ月以上前)

>の〜んびり まったり!さん
>JTB48さん
踏み間違え防止機能は付いてないのですね
車種選びの参考になりました
ありがとうございます

書込番号:21344167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/09 20:25(1ヶ月以上前)

トヨタはこの分野では2歩くらい出遅れてます。
いまだに高額車と低額車に装備を分けてます。
命を支払い額で決めてるダメ会社です。

書込番号:21344880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:431件

2017/11/09 20:32(1ヶ月以上前)

>PING G30さん
動画のように安全面で軽自動車に
先越されているようですね
多くの人が乗るトヨタ車には
安全面で手抜きして
ほしくないですね

書込番号:21344898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/09 21:49(1ヶ月以上前)

ちなみにですが、
国交省の自動車の衝突安全技術や被害軽減ブレーキなど、予防安全技術の安全性能評価について2017年度前期に試験を実施した車種の評価では、
衝突時の乗員や歩行者の安全性を評価する衝突安全性能評価で、マツダCX-5とトヨタC-HRが衝突安全性能評価の最高ランクであるファイブスター賞を受賞しています。

また、事故を未然に防ぐ技術を評価する予防安全性能評価は、ワゴンR、レヴォーグ、CH-R、ノート、フィット、CX-5、アウトランダーPHEVの7モデルが「ASV++」を獲得しています。

様々な安全機能評価があるとは思いますので、この評価だけでいちがいに判断は出来ませんが、一つの機能のみを取り上げて、ああだこうだ言うのもどうなんでしょうね。

トヨタのICS装備車10車種をみると、高齢者が乗る可能性が高い車にICSが装備されているような気もします。
いずれにしても、あくまでサポート機能ですので、安全運転を心掛けることが一番です。

書込番号:21345163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:57件

2017/11/09 22:59(1ヶ月以上前)

トヨタはHVエンジン開発による燃費競争には力を入れてたけど、自動ブレーキも後手を踏みましたからね。
ま、世界中での販売台数を考えて、万が一自動ブレーキの誤作動による訴訟を避けたかったのかなぁ。それとも、自動ブレーキがユーザーの販売選択の重要項目にはならないと判断したのか。
いずれにしても、トヨタの安全支援は他社メーカーに比べて消極的と思わざるを得ません。

TSSもCとPにランク分けなどせず、全車種にPクラスを標準装備にし、今後のことを考えればICSも標準装備として誤発進抑制システムを入れるべき。サポカーではなく、サポカー+を目指すべき。
BSM、RCTAなどはオプションでもいいけど、これら安全機能も全車でオプション選択できるようにすべき。

C-HRにしても、プリウスのエンジンTHSUを持ってきてTSS Pを装備しているのに、なんでICSを付けなかったのかは残念でならない。

書込番号:21345386

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:431件

2017/11/10 11:49(1ヶ月以上前)

>ホフマン2号さん
最近のコンビニなどに高齢者が 突っ込む事故ニュースをみるたびに 踏み間違え防止機能がついていたら と残念に思いますよね CH-Rが このような事故のニュース映像に出ない事を祈ります

書込番号:21346357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:57件

2017/11/10 23:00(1ヶ月以上前)

>まさかよ!さん

前回はトヨタの安全支援について批判してしまったので、C-HRにICSを付けなかったのは、そのデザイン性から若者から子育てが終わった中堅(30代後半から50代前半)をターゲットとしている販売戦略から、その年齢ではアクセルとブレーキを踏み間違えることは希有だし、万が一踏み間違えてもすぐに正常動作に対処できるから・・・という棲み分けをしたのかなと。
逆にトヨタの中で全世代をターゲットとしてプリウスにはICSを付けてる。

なんて見方はできるけど、やはり安全支援システムについては、年齢ターゲットに関係なく、付けられるものは付けておくのが理想でしょうね。もはや燃費競争よりどれだけ安全支援が備わっているかが重要な販売選択肢になってきてるわけですから。

書込番号:21347829

ナイスクチコミ!7


knigsiinnさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/11 15:40(1ヶ月以上前)

>ホフマン2号さん

>自動ブレーキも後手を踏みましたからね。
>ま、世界中での販売台数を考えて、万が一自動ブレーキの誤作動による訴訟を避けたかったのかなぁ。

そうです。
誤作動のトラウマがあって慎重になってるんだと思います。
販売台数が圧倒的に多いので、仕方ない。


【トヨタ】「走行中に突然、急ブレーキの恐れ」で2万台リコール
https://matome.naver.jp/odai/2137228227615368001

書込番号:21349542

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:57件

2017/11/11 18:29(1ヶ月以上前)

>knigsiinnさん

自動ブレーキが作動したことはまだありませんが、全車速対応のRCCのブレーキも私がブレーキ踏むタイミングよりはるかに遅くブレーキが作動するので、衝突してしまうのではないか?と思って最初は怖くて自分でブレーキ踏んでしまっていました。今は少し慣れましたが、冷や冷やです。
ま、ミリ波レーダーとカメラによって、対象物と距離を検知してブレーキをかけているのでしょうが、やはり人間の目と頭脳にははるかに及ばない。かといって(距離に)余裕をもったブレーキをかけようとすると、本来不要なブレーキが頻繁に働いてしまって難しいのでしょう。これはカメラで対象物を常に検知しながら、その時々の状況に応じてブレーキをかけるようなAIが搭載されない限り完全自動ブレーキすら困難でしょう。

書込番号:21349988

ナイスクチコミ!4


knigsiinnさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/12 08:40(1ヶ月以上前)

>ホフマン2号さん

自動ブレーキは、現在のシステムでは不作動は仕方がないと思います。なんといっても誤作動 が大変危険で、不作動をなくすため感度を上げると誤作動に直結するようですので。

メーカーを問わず
ミリ波レーダーは、夜間、距離測定や接近速度速度にはいいと思いますが、全体認識できてないので乱反射に弱いようです。
赤外線は、夜間はいいと思いますが、逆光、真正面に太陽があるとだめのようです。
カメラは、人間の目に近くて夜間の認識、距離測定、に弱点があるようです。

あと、砂利道とか雨天など路面状況に左右されるようです。↓

やはり、おっしゃるように
>カメラで対象物を常に検知しながら、その時々の状況に応じてブレーキをかけるようなAIが搭載されない限り
>完全自動ブレーキすら困難でしょう。

やはり、AI 搭載(あらゆるパターンのメガデータ保有)でないと万能の自動ブレーキは無理かと思います。

理想的な状態で行われる公式なテストでは、実際の場面ではあまりあり得ず、信用すると痛い目にあいそうです。
やはり補助的にかんがえ、衝突避けられれば、ラッキー と考えていたほうがいいのだと思います。


砂利道テスト↓

【自動ブレーキ】インプレッサ、C-HR、ノート e-Power、エクストレイル、ハスラー、ベンツの自動ブレーキを試してみた!
https://www.youtube.com/watch?v=j_SCUHZH60E


砂利道テスト↓

【自動ブレーキ】第2弾!踏み間違い防止機能を試してみた!インプレッサ、C-HR、ノート e-Power、ハスラー
https://www.youtube.com/watch?v=d8ZcHragPWk

書込番号:21351482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/13 09:05(1ヶ月以上前)

踏み間違い防止機能はたしかにあると安心ですよね。
ただ、私はC-HRを購入するときに重要視した項目ではありませんでした。
あぁ〜ついてないのか・・・くらいでしたね。

逆にICSが付いたプリウスに乗った時に、目の前に障害物がありもう少し前に寄せたいと思っても、踏み間違い防止機能が動作して思った様にならないこともありました。

私が踏み間違えないという事は絶対にないですし、既に踏み間違いをしたこともあるのですが、まだまだ購入するときに重要視する項目ではないですね。年齢が40代だとついてたらいいな・・・くらいですかね。
逆に色々な機能が付いていて、その機能が働くことで思った様にならない時のストレスの方が大きい様に思います。

自動ブレーキもその一つですね。
私は割とブレーキを踏むのが遅めですので、車から警告を受けることが多いです。
警告を受けたときにその都度自動ブレーキが機能してブレーキが踏まれたらストレスを感じるでしょうね。
C-HRの場合は警告から作動までに余裕があるので、自分のタイミングでブレーキを踏みこむことができますが、警告が多いような気がします。
また、狭い路地で障害物があるようなときには、すり抜けする際に警告が出てブレーキを踏まれるとストレスになります。

色々な機能があるのは便利ですし、万が一の時には助けてもらえるのですが、人によっては意図しない時に作動してしまいストレスを感じるものであることがありそうです。

私の場合は車はやはり自分の意のままに操れるから楽しい乗り物なのですが、意に沿わないと面白くないですよね。
あくまでも自動ブレーキにしろ、踏み間違い機能にしろ、サポート機能に徹してほしい感じです。




書込番号:21354384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:57件

2017/11/13 13:38(1ヶ月以上前)

>たかちん85さん

車の運転には個人差があるので、自動ブレーキ一つとっても、自分のタイミングより早い遅いとか出てしまうのは仕方ないでしょうね。私は多分自動ブレーキの警告音も聞いたことないです。自分では特に意識したことなく普通だと思って減速しているのですが、そこで警告されたことはないです。

また、狭い場所などで徐行運転のときは、クリアランスソナーが対象物を検知して警告音が鳴ることはありますが、自動ブレーキが作動したことはないです。自動ブレーキの作動領域の速度未満ではそもそも機能しないので。

もちろん、たかちん85さんがどのような状況でのことを言われているのか分からないので、ドライバーが意図しないブレーキは逆にヒヤリとしたり事故を誘発してしまう可能性もあるかもしれません。

そうした個々の運転の癖も含めて(自動ブレーキの)自動車専用AIが搭載されて、運転手の癖を学習しないと難しいのでしょう。
もしくは、個人の運転の癖があるから、いろんな運転する人が同じ道路を共有しているので事故に繋がるという考え方からすれば、運転手の癖を排除した自動運転が必要なのかもしれませんね。

書込番号:21354916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/13 16:32(1ヶ月以上前)

>ホフマン2号さん

たしかにAIが搭載されてドライバーの癖を把握した状態で各機能を動作させることで、ドライバーのストレスは軽減されることだと思います。
でも、やはり安全側に条件を振って制御させると思われますので、私の様な運転を時々すると車が安全側へ制御してドライバーのストレスは多くなるのでしょうね。逆を返せば、危険な場合には安全側へ誘導するために車が介入して、事故を回避もしくは軽減する能力があるという事ですよね。

横滑り防止装置(VSC?)も時々ストレスに感じます。車が思った挙動にならない時に作動ランプがついています。
車に制御され、より安全側へ誘導されるてドライバーの意図しない挙動を車がした時には、ドライバーはストレスを感じてドライブが詰まらなくなると思いますが・・・、これも逆を返せば、ドライバーが意図しない車の挙動をする前に車が介入してくるのでしょう。
この辺りのバランスは難しいですよね。ドライバーが意図しているのか、していないのか・・・。

教習所で教官にブレーキを踏まれたり、横から誰かにステアリングを動かされることに似ています。
技術が進むことで事故は減るでしょうが、ドライバーが意図しない時に介入されるとドライブを楽しみたい者としては車が詰まらなくなるでしょうね。

書込番号:21355160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16044件Goodアンサー獲得:956件

2017/11/13 18:52(1ヶ月以上前)

踏み間違いに限らず安全装置ってドライバーの技量を補う物で

それにたよっていい加減な運転をして良い訳では無い

勿論現実には起こるんだが
踏み間違いってカッター使う時の指の添え方(派が上下?)
みたいにドライバーの基本

慌てた時・・・
って
慌てるな!

って思う

自動ブレーキもそう
そのそもよそ見していら、居眠りしゃちゃダメ
(そう言う方や時は乗らない)

なんか間違った方向にどんどん進んでいるような気がする

ABSもそう

みんな有れば有るで良いが
なんか保険じゃなく実際使おうとしている感が漂っている
基本使っちゃ(効いちゃ)ダメでしょ




書込番号:21355459

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:14件 C-HR 2016年モデルの満足度5

2017/11/14 00:07(1ヶ月以上前)

>まさかよ!さん

フォレスターに星5個つけていらしゃっる訳でC-HRが危ないと思われるなら

スバルにしましょ!

<<購入検討していたので残念です ・・・・・・・・・・・・・私見ですが、 別に残念でもないと思いますけど。

C-HRのオーナーですがまこと快適に動いております。

フォレスターはいい車ですが、この車に買い替えしたいとは思いません。



書込番号:21356285

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2017/11/20 08:36

クリアランスソナー&バックソナーが踏み間違い防止装置にあたるんじゃ?グレードによってオプションだったり、標準装備だったりしますが...

書込番号:21371635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:57件

2017/11/20 13:34

>哲ちゃん7さん

普通のクリアランスソナー&バックソナーは、車体と障害物の距離をセンサーで検知し、一定の距離でドライバーに警告(音と画面)してくれるものです。広い意味で解釈すれば、踏み間違えてセンサーが障害物との距離を検知し危険をドライバーに知らせてくれるという捉え方もできなくはないですが、それはドライバー自身で警告により踏み間違いを正す対応が求められます。そういうものは、自動車の安全支援として踏み間違い機能のものとは言わないのが普通でしょう。なのでカタログにも取説にも、踏み間違い防止目的となるような説明はありません。

トヨタのインテリジェントクリアランスソナーには前方ないし後方、その両方の誤発進対策がされています。踏み間違いはもちろんですが、踏み間違えてなくても停止状態から前後発進時にありえないアクセルの踏み込みをした場合など、センサーによるドライバーへの警告とともに、衝突回避や軽減のために動力を抑制する機能が作動します。

警告をした上で必要に応じて強制的にブレーキ制御が作動する一連を自動ブレーキというように、警告だけでは踏み間違い防止機能とは言わないです。警告と踏み間違いに対する車両側の制御が働かないと。

書込番号:21372085

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2017/11/20 15:38

警告じゃ不充分で
実際にブレーキかけてくれなきゃ嫌だ
って方には本当は運転してほしく無い


思うのは僕だけなのか・・


書込番号:21372261

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2017/11/20 17:53

>gda_hisashiさん

言いたいことは分かります。
ドライバー自身が安全運転すればということだし、それができないなら運転してはいけないのかもしれません。
でも、それを言ってしまったら車の安全性なんてものはドライバーに任せてしまえばいいということになります。でも、車体の頑丈さやシートベルト、エアバッグ、そして技術の進化に伴い自動ブレーキなどの安全支援システムが装備されてきた。これはもう世の流れで、今後もお節介的に安全支援システムは発展していくと思います。

ドライバーの安全運転が前提で、人間はミスをするということを車側で補ってくれるという関係は必要なのかなと。事故を起こしたことない人でもヒヤッとした経験は誰にでもあると思いますし。

もしくは、運転免許取得のハードルをあげて、毎年健康診断と実技試験を課すとかしたら、自動車そのものが減るし、乗ってる人は少なくとも安全運転を心がけて実践できる人になるので、そういう人だけを対象にすれば今のような安全支援システム自体は不要になってたかもしれませんね。

書込番号:21372502 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/11/20 18:22

>ドライバーの安全運転が前提で、人間はミスをするということを車側で補ってくれるという関係は必要なのかなと。事故を起こしたことない人でもヒヤッとした経験は誰にでもあると思いますし。

だから警告
それは助かるかも

それさえ対応出来ない状態は・・・

他にも書き込みしたが
万が一の為の装置がうまく働かないとか
付いていないとまるで欠陥車であるかのごとき評価

事故が回避できるのは良いんだが作動したら(させたら)減点(加点?)1で
何回か助けてもらったら免停とか運転自体を見直す機会を設けるとか

あくまで万が一の補助的装置

と思う

安全装置が無いから劣った車だとか
って評価が気に入りません

自動運転、自動ブレーキ、車庫入れが自動
踏み間違えても大丈夫
居眠りでも安全
よそ見してても車線維持
があるとそんなに良い車なんでしょうか
僕は自分で車を運転したいです



書込番号:21372562

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2017/11/20 18:50

>gda_hisashiさん

自分で車を安全に運転するのが理想ですが、車の優劣というよりは、燃費はどんどん向上し、デザインとかの好き嫌いを除くと、結局安全支援の有無が販売に影響するのは必至でしょう。トヨタの自動ブレーキが後手に回って、営業さんも苦労されてましたし。
で、誤発進についても国のサポカー制度が始まるし、そうなると、その対象で一番安全なサポカーワイドというのが売れ筋になってくるでしょう。ワイドには踏み間違え装置がないとダメです。

国の制度が導入されるということは、好き嫌いに関係なく、今後はエコカー減税に変わって安全支援対策車への買い換え促進のための減税とか、任意保険の割引にも影響が及ぶことは間違いないと思います。

実際問題として踏み間違い事故は起きてるわけで、そんなのはドライバーが悪いんだから・・・の一言では片付けられません。メーカーとしての対策は必要になってくるでしょう。

書込番号:21372629

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2017/11/22 11:12

最近の踏み間違え事故と思われるニュースをみるたびに 必須の装置かと思っていましたが 必要ないと思われている方もいる事がわかり勉強になりました

自分の家族が「踏み間違い防止装置なんか必要ない」と思っている運転手の 踏み間違えした車によって事故にあわないよう祈るしかないですね

書込番号:21376569 スマートフォンサイトからの書き込み

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readersさん
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2017/11/22 11:35

>まさかよ!さん

踏み間違い防止機能はあった方が良いと思いますが、過信すべきものではないと思っています。
こういったデバイスは誤作動が付き物。
よって、RCCやブレーキオートホールド等の機能は一切使っておりません。
プリクラッシュのみONにしていますが、「万が一の時に止まってくれたらラッキー」ぐらいにしか思ってないです。

自身の運転技量を過信している方が一番危険ですね。
一度でも踏み間違いをしてしまった方は、そもそも車に乗るべきではないと思います。

書込番号:21376609

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2017/11/22 11:40

なんて言うかな

自動ブレーキがあるから安心な車と思い気の緩んだ運転を容認するのではなく

もしもの時助けてくれる”かもしれない”機構

かと思います

要らないとか思いませんが
無ければ劣った車とまでは思いません

国の制度が導入されるということは・・・
については
エコカー、低年式の増税、EV優遇etc
は実は
安全やエコが目的でなく買い替え需要を増やす経済対策と思います
(政策に踊らされている)

燃費が良くなりガソリンスタンドが苦しい
逆にガソリンバンバン使って無駄に遠出すれば経済効果に貢献と言えなくも無い
EV、EV騒いで化石燃料の発電所で発電で本当に環境対策?

車を買い替えない(物を大事に使う)がエコでは


考え方で何とでも解釈できる
単なる政策





書込番号:21376624

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2017/11/22 22:21

>readersさん

私もブレーキホールド機能は使ってません。
使ったことはあり、便利だと思いますが、エンジンを切ったらOFFされてしまうので、いちいちエンジンかけたときにONにするほどでもないかなと・・・。それともう一つ大きな理由としては、すべての車にブレーキホールドがあるわけではないと言うことです。慣れは怖いもので、便利なのでブレーキホールド機能を使っていくうちに、これが当たり前になってしまうことです。で、代車とか家族の違う車に乗ったときに、ブレーキホールドがあると思い込みで運転してしまうのが怖いです。
RCCは便利で、高速とかでは使いたい機能ではありますが、そういう機会がほとんどなくて使えてません。


>>「一度でも踏み間違いをしてしまった方は、そもそも車に乗るべきではないと思います」

ただ、これは行きすぎかな。私も駐車場からギヤの勘違いとか踏み間違えはしたことあります。が、急発進するわけではないので、少し動き出したときにすぐに気づいて事なきを得てますが・・・。
踏み間違いに関係なく、事故に至らずとも、自分の不注意で誰しもヒヤリとしたことはあると思います。そういう人がみな乗るべきではないとなったら、車はほとんど走ってないなんてことになるかも。国内では売れないから自動車メーカーも海外移転するし、損保会社も日本には存在しなくなるでしょう。

無謀な悪質運転、暴走運転、飲酒、あおり行為などは過失ではなく意図的な行為ですから、こういう人たちは永久免許停止でもいいとは思いますが。

書込番号:21377877

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2017/11/23 14:19

自分の家族が「安全機能が付いてるから大丈夫」と思っている運転手の 過信による安全不確認よって事故にあわないよう祈るしかないですね。

と言うことも一方では出来ます。

安全運転を常に心掛けているのが最低条件で、
現在ある全ての予防安全機能が装着された車に乗るのが、安全面からは理想的ですね。

一つ確認なんですが、当初はスレ主さんのおっしゃる踏み間違いとは、停止している状態からバックででないといけないところをドライブで発進させた場合等のことと勝手に思っていましたが、走行中の一連の操作で減速するのにブレーキを踏むべきところを間違ってアクセルを踏んでしまうようなことをおっしゃっているんでしょうか?

書込番号:21379298 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/11/24 09:35

>の〜んびり まったり!さん
私が考えていたのは最初の動画のように コンビニからバックをしようとして 誤って前進してしまうケースでした 踏み間違えでも様々なケースがあり その全てで機能してくれたたらいいですね

書込番号:21381147 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/11/24 12:46

>まさかよ!さん

返信ありがとうございました。
これから予防安全機能がフル装備された車が増えていくと思いますので、ドライバーの安全に対する意識のさらなる向上とともに、安心できる車社会になることを切に願っています。
私としては、トラックの予防安全について早急に対策をとってもらいたいと思っています。

書込番号:21381471 スマートフォンサイトからの書き込み

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ヘッドライトの水滴跡

2017/11/02 22:09(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

スレ主 suketakoさん
クチコミ投稿数:8件

納車されて5か月です。2か月前に左ヘッドライト内側に水滴が垂れた跡が7本ほどあることに気付きました。
10日前は同じ状態だったのですが昨日見てみたら水滴跡が倍くらいに増えており、今までなかった右ヘッドライトにも水滴が7本ほどできてました。
洗車のせいかなと思いましたが高圧洗浄機などは使用しておらず(水道にホースを繋げてシャワー状態)、
最初に水滴跡を発見してから2回洗車しましたが、洗車後にはヘッドライトに水滴はできていませんでした。
また、雨が強く降った後にタオルで拭いて確認した時にも水滴はありませんでした。
でも、10日前に状態を確認してから洗車はしていないのに増えているので、雨のせいかな?と思っているところです。
みなさんはこのような現象は発生していませんか?
水滴の長さはライトの上から真ん中くらいまでの長さで、水滴跡自体はスマホのライトで上から照らすとはっきり分かります。

書込番号:21327603

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クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:66件

2017/11/03 00:05(1ヶ月以上前)

Bi-Beam LEDヘッドランプですか?
それともハロゲン?
またはハロゲン仕様に後付LEDとか?

後付なら、もしかしたらって気もしますが…

何もイジっていないなら早めにディーラーに見せ、初期不良的な扱いにしてもらった方がいいのでは?

書込番号:21327884 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 suketakoさん
クチコミ投稿数:8件

2017/11/03 00:19(1ヶ月以上前)

Bi-Beam LEDヘッドランプです。
6ヶ月点検時に相談してみますね。
片方だけならパッキンかシール部分がたまたま不良だったのかなと思うのですが、
両方なのでヘッドライトの構造が原因のような気もします・・・。

書込番号:21327906

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ATH-Q64さん
クチコミ投稿数:1件

2017/11/03 07:39(1ヶ月以上前)

2月下旬納車のLED付きですが、うちの車にもそれありました。ライトの正面で左右同じ部分、水が垂れた様な跡でした。先月洗車時に気が付きました。

今まで国産外車合わせて20台ほど乗って来て、水が入って曇ったりはありましたがこんなにはっきりと流れた跡が付いたのは初めてなんでディーラーに持っていった所、店にあった展示車にも同様の跡があり、
「何故こうなるかわからない。本社に情報として送るので新品と交換します」
と言う事で、変えてもらい様子見です。今のところ再発はしてません。

素人意見ですが、水が入ったとかでは無く、ヘッドライトユニットの作りの問題の様な気が…。






書込番号:21328218 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 suketakoさん
クチコミ投稿数:8件

2017/11/03 08:51(1ヶ月以上前)

>ATH-Q64さん
まったく同じ現象で安心しました。
ネットで調べてもCHRで同様の現象が見当たらないので、ディーラーに伝えても「洗車の仕方が悪いのでは?」とか言われて対応してもらえないかもと心配でした。
私も次回点検時に伝えますね。
ありがとうございました。

書込番号:21328327

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クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:57件

2017/11/03 13:39(1ヶ月以上前)

私は6月納車、あと少しで半年点検になります。
ディーラー洗車や自分自身、雨中での運転などなど、雨に濡れる機会は多々ありましたが今のところは問題ありません。

ただ、別スレのワイパービビりのように、その時点では問題なかったものの、後になって症状が出てしまった、なんてこともあるので、これからは注意して見ていきたいと思います。

LEDはMOPなので、取り付け時の問題が濃厚で、あとはユニットの初期不良(目に見えない程度の割れとか隙間があるとか)なのかなぁって思います。あとは、ライトの内側と外側の気温差による結露が発生したとかかな。あまり考えられないとは思うけど、可能性はなきにしもあらずかな。
LEDユニットの設計上の問題ならもっと多発してるだろうし。


それにしてもディーラーが「洗車の仕方が悪いのでは?」という返答にも驚かされますね。
どの程度のレベルを洗車の仕方が悪いというのか知らないけど、洗車の仕方で水が入るようなライトを作ってるとしたら欠陥車ですよ。

書込番号:21328849

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スレ主 suketakoさん
クチコミ投稿数:8件

2017/11/03 19:06(1ヶ月以上前)

>ホフマン2号さん
書き方が悪くてすみません。洗車の仕方というのはディーラーから言われたのではなく、言われるかもと私が勝手に思っただけなのです。
水滴跡の件はたしかに多発していないので、何らかの原因で外れに当たったのでしょうね・・・。
いずれにせよディーラーに相談してみます。水の侵入が原因で後々LEDライトが故障したら交換費用が高額になるので。

書込番号:21329533

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クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:14件 C-HR 2016年モデルの満足度5

2017/11/03 23:14(1ヶ月以上前)

>suketakoさん

現物を見ていないので正確なことはわかりませんが

もしヘッドライトユニットの接着不良なら雨とかで毛細管現象によって、どんどん水が
入ってくると思います。
たまに、リアのストップライトに水がちゃぷちゃぷしてるの見ませんか?。

ヘッドライトユニット自体が当然ながら完全密閉でないのでユニット内部の水蒸気(水分)が内外の温度差で
結露した可能性が高いように思われます。

私自身はそのような経験がないのですが、ライトユニットを作ってるメーカーの知り合いさんから上記を聞いたことが
ありますが、どちらもたまにあるそうです。

前者なら不良品ですが後者なら正常品だと思いますよ。
特に季節柄、温度と湿度の寒暖差が大きいですから。

書込番号:21330221

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クチコミ投稿数:7件

2017/11/03 23:19(1ヶ月以上前)

私は今年2月上旬納車ですが、今日久しぶりに洗車して同じ症状が両方のヘッドライトにありました。
他の方も同じ症状があると言うことは、個体差ではなく、作りの問題な気がしますね…。
シーケンシャルウィンカーは高価なヘッドライトなだけに少し残念。。
近いうちディーラーに行って交換してもらうよう交渉してきます!

書込番号:21330234 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 suketakoさん
クチコミ投稿数:8件

2017/11/04 08:36(1ヶ月以上前)

>GOODーBOYさん
結露も疑い、夜ライト点灯して運転した後にライトを確認したり、雨の後に確認したり、朝一で確認したりしたのですが内部に結露があったことはありませんでした。でも水滴跡が発生しているのは事実なのでで、確認した時以外で結露なり、雨が進入してるのでしょうね・・・。

書込番号:21330864

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スレ主 suketakoさん
クチコミ投稿数:8件

2017/11/04 08:43(1ヶ月以上前)

>まうすPadさん
確かにせっかく高いお金を出してオプション付けたので残念ですよね・・・。

書込番号:21330876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2017/11/04 18:55(1ヶ月以上前)

>suketaroさん
本日ディーラーで症状を見てもらい、両方のヘッドライトとも交換することになりました。
ディーラーの試乗車には症状出てませんでしたので、整備士の方から生産ロット等に依る個体差ではないか。との見解でした。
きっかけとなる情報のご提供ありがとうございましたm(__)m

書込番号:21332267 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 suketakoさん
クチコミ投稿数:8件

2017/11/05 11:41(1ヶ月以上前)

>まうすPadさん
ご報告ありがとうございます。ディーラーも素早い対応でよかったですね。

書込番号:21333999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/09 20:31(1ヶ月以上前)

某ヘッドライト加工ショップの
ブログに書いてあったのですが
最近のトヨタ車のヘッドライトも垂れてるみたいです。
水漏れではなく、レンズ内部に塗布されている
曇り止め?コーティング?が垂れているようです。

内部コーティングが太陽光の熱なのか
LEDプロジェクターの発熱が影響して垂れてるのでは
ないか?との見解です。

対策品が出てるみたいなので一度ディーラーに見てもらったほうがいいと思います。

書込番号:21344895 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 suketakoさん
クチコミ投稿数:8件

2017/11/10 20:15(1ヶ月以上前)

>エロメカ大好きさん
新しい情報ありがとうございます。
次回点検時に確認しますね。

書込番号:21347378

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クチコミ投稿数:2件

2017/12/03 11:49

GハイブリッドのオプションでLEDライトにしてますが納車1ヶ月で同様の事がありディーラーに持ち込みました。
こちらのディーラーのサービスフロントの話だとヘッドライト内の結露でアクア等でも不具合があるらしいですがCH-Rはまだ症状の件数が少ないのでメーカーに報告しておきますのでまたご連絡しますとの事でした。
それから1ヶ月程連絡もなく水垂れは酷くなりこちらから問い合わせたら未だにメーカーから返事がありませんという話しだったのですがとりあえず交換しますと言うことで左右交換してもらいましたが水垂れは直ってません。

書込番号:21403065 スマートフォンサイトからの書き込み

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readersさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2017/12/03 18:12

>ふ一りおさん

部品番号が変わっていないので対策品はまだのようです。
よって、今交換してもいずれ症状が出てしまいます。

私のも水滴跡ありますが、片側だけ交換されるのも嫌だし交換するにはバンパー降ろさないといけないので、ディーラーに報告だけして様子見しています。
ちなみにテールランプの方が酷い状態です。

書込番号:21403832

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coco1201さん
クチコミ投稿数:1件

2017/12/04 16:39

初めて投稿します。
私も、ハイブリッドGタイプでLEDライトオプションを装着しています。
フロントライトで内部の水垂れを確認して、ディーラーに相談したら、直ぐに両方交換対応してくれました。
その時、リヤについても若干水垂れがあるようなのでパーツ手配をして後日改めて交換しますと言って頂き、先週交換が終わりました。
対策品がメーカーから出たと言ってましたが。

書込番号:21406079 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:57件

2017/12/04 18:43

対策品が出るとか出ないということは、今のLEDオプションは遅かれ早かれ問題が出るものということなのでしょうか?言い方は悪いかもしれませんが、高いオプションの割りに欠陥品?環境によって症状の出方が違うにしても、早く出れば保証期間内で無償交換になりますが、同じ原因にも関わらず保証期間過ぎてしまったら有償交換???

それとも製造期間とか特定のロット品だけに問題が出るとかなら分かるけど、対策されてないものはすべて症状が今出てる出ないに関係なく無償交換して欲しいと思うのは自分だけ???

私は6月納車されて走行距離は約3000km。今のところLEDに問題は出てませんが、今後心配です。
ワイパーのビビりも自分のは大丈夫だと思って安心してたらやっぱりビビり発生したので、LEDも出ないとも限らないわけで・・・。出たとしても対策前のものならいつでも無償交換なら安心だけど。

書込番号:21406381

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2017/12/11 08:13

3月の納車ですが、洗車した時によく見たら私のC-HRも同じ現象が出ていました。
連絡して交換をお願いしています。

書込番号:21422858

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tominyanさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/11 10:38

私は今のところ大丈夫そうですが、結構症状が出てる方も多いみたいで。
よろしければ写真とか上げて頂ければ今後、早期に気付ける方もいるかもしれないのでよろしくお願いします。

書込番号:21423116 スマートフォンサイトからの書き込み

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readersさん
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2017/12/11 16:18

水滴跡といっても曇り止め材が垂れているだけなので機能的には何の問題もないのに、皆さん早急に交換依頼するのですね。
3年という保証期間があり、今交換しないとダメと言う訳ではないのに何をそんなに急ぐのでしょうか。
ユニットごと交換なのでLEDヘッドライト及びテールランプが新品になる訳です。
10年ぐらい乗るつもりであれば車検の時に交換でも良いぐらいです。

私は3年程度の所有予定なので、メーカーがきちんと対策をしたものを待ってから折を見て交換することにします。

書込番号:21423772

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2017/12/11 16:56

>readersさん

症状が出てないので別に急いで交換する必要もないですが、対策品が出るということは、今市場に出まわっているものは対策前のものと理解しています。対策前ということは症状が出ない可能性もあるけど、出ても至極当然。一番気になるのは、トヨタとしては対策品を出してるということは、この症状は認識していて、症状が発生した人には対策品に交換されているということでしょう。
これが安全走行に関わる重要な部分ならばリコールになるでしょう。

要は、この症状に関しては保証期間の3年を過ぎても対策前のものであれば対策品と無償交換してくれるのなら何の心配もありません。例えば4年目に症状が出たとき、保証期間を過ぎてるので有償交換と言われるとやるせないです。3年目の車検時にもしも症状が出ていなくても、未対策品だと分かっているのなら対策品に交換したいのが正直な気持ちです。

書込番号:21423845

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readersさん
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2017/12/11 19:12

>ホフマン2号さん

心配であれば「保証がつくしプラン」に加入て5年保証にした方が安心ですね。
11,550円とそれほど高額ではありませんし、車検時に加入できるのでその際に判断すればよいでしょう。

3年経って症状が出なければその後も問題なさそうですが。
不具合は出ないに越したことないのに早く症状が出てほしい、そんな感じに見えますね。

書込番号:21424154

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2017/12/11 23:07

>readersさん

保証期間が長いかどうかという問題とは少し違うと理解しています。
走行環境、駐車環境、年数、総距離等々で、車はどこかしらガタがきて、修理や交換が必要になるのは仕方ないことですし、保証期間内にたまたま出たら無償、過ぎてたら有償になるのも仕方ないし納得できます。

ただ、対策品を出すこと、つまり対策品でないものについては厳しく言えば欠陥品になります。
運良くずっと症状が出ないかもしれないし、いつか出るかもしれません。こういうものに関しては、本来症状が出る出ないに限らず、もしくは症状が出てなくてもユーザーからの申し出があれば交換に応じる必要があるような気がしてます。

予め問題が分かっているものについては、保証期間って無関係なような気がします。

ただ、このLEDの水滴問題について単なる初期不良とか取り付け不良によるもので、対策品なんてものは存在しないのであればもちろん関係ないけど。

書込番号:21424948

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readersさん
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2017/12/12 00:04

>ホフマン2号さん

先にも書きましたが、曇り止め剤が垂れているだけなんです。
ヘッドライトが見えにくいとかそういったことは無く、機能的には何の問題もないのですよ。
他のトヨタ車でも同様の症状があるようですが当然リコールにはなっていませんね。
重大な欠陥ではないので全交換する必要がないのです。

私もこちらの書き込みを見て気付いただけであり、ほとんどの方が気づいていないのでは?
ディーラーに見せてもパッと見分からないぐらいのレベルで、光の当たり方で漸く気付く程度です。
だから写真に撮ることも困難なんですよ。

フロントのは極僅かなものなので酷くならなければそのままでも良いと思っていますが、リアは酷いのでそちらは交換してもらおうと思っています。
交換対応してくれるだけ有り難いと思いますが。

書込番号:21425110

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2017/12/12 23:26

>readersさん

重大な欠陥ではないのでリコールにならない・・・
つまり、安全走行には問題ないけど欠陥であることに変わりないです。

恐らく、ここのスレでこの問題のことを知らなければ症状がでなければ出ないでOK、もし症状が出たとして、ぶつけたとかでなければ保証期間でもあるので無償交換になるけど、その期間を過ぎて有償になると言われたら黙って受け入れるか、そのままにしていたかもしれません。

でも、こういう症状が出るかも・・・と知ってしまった以上は、このことに関しては保証期間が過ぎても無償交換して欲しいと思ってしまいます。何なら症状が出てなくても対策品というものがあるなら急がなくてもいいので交換して欲しいのが本音です。無料で付けたわけじゃないですし。
安全走行には関係ないし、重大な欠陥じゃないけど欠陥だと分かっていて乗り続けるのはなんか嫌ですね。

書込番号:21427513

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2017/12/13 08:08

>readersさん

私もホフマン2号さんが仰るように機能的に問題なく、重大な欠陥ではないでしょうが、既に現象が発生して交換されている事例があるトヨタも認めた異常現象であるとして見ています。

重大な欠陥ではないとしても、やはり異常現象が出るまたは、出やすいライトが装着されているとなれば、急がなくても交換してほしいですよね。
また、放置していて後から交換を依頼しても、何らかの理由で受けて頂けなかった場合には、後悔先に立たずです。
readersさんの仰る事は分かりますが、異常現象が出たら早めに交換してもらいたいというのが人情でしょうか。

書込番号:21428005

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2017/12/13 11:13

>たかちん85さん

症状が出てないので急いで交換しようとは全然思いません。
個人的な意見としては、メーカーとしても問題を認識していて対策品を出したのが事実ならば、
・車の保証期間に関係なく、この症状が発生した場合においては無償交換とする
が一番理想です。本来なら症状の有無に関係なく交換すべきなんでしょうが、readersさんの言われるように安全走行上問題がないことと、症状が出てないのに交換する必要もないし・・・。
ただ、この問題は、症状が出る前に売買され、新しいユーザーになったときに症状が出たらどうなるんだろう・・・。有償対応???いやいや、もともとは欠陥なわけだから、欠陥対策品にしておかないとダメなんだろうなぁと思います。

書込番号:21428346

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2017/12/13 20:29

>ホフマン2号さん

なんか言ってる事が良くわからないけど・・・。
対策品が出てるなら、いつでもいいから交換に応じろと言う感じでしょ?

書込番号:21429444

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readersさん
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2017/12/14 10:15

>たかちん85さん

「今現在こういう現象が出ています」ということをメーカーに伝えるためクレーム交換しているだけだと個人的に思っております。
対策されたどうか分からないのに交換しても何れ同じような症状が出てしまいます。

フロントはバンパーを降ろさないと交換できないので、何回も交換する羽目になるのは嫌ですね。
たかちん85さんの地元のディーラは分かりませんが、私の地元のディーラーは2度手間が常。
何かを交換する際にきちんと直っていなかったり、別の場所を壊したりするので、なるべく1回で済ませたいのです。

現在は、ディーラーで確認だけしてもらっており交換の確約をいただいております。
部品番号の変わった対策品が出たら連絡をいただける手筈となっておりますが、すぐに交換するかは未定です。

書込番号:21430791

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2017/12/14 13:18

>たかちん85さん

分かりにくくてすいません<(_ _)>
言わんとしてるところはその通りです。

この症状が出たときには、保証期間とかに関係なく、対策品に無償で交換する、ということです。

書込番号:21431155

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クチコミ投稿数:10件

2017/12/14 22:39

こちらに液ダレのスレが有るとは知らず、新たにスレを立ててしまいました…。

私の車も液ダレを起こし、先日ディーラーで無償交換をしてもらいました。
ただ対策品では無いので、再発する可能性が大かも?と言われました。
ディーラーの方曰く、メーカーとしてリコールを認めていないから、保証期間が過ぎると無償交換は難しくなるかも…との事でした。価格も片方だけで12万ぐらい掛かると言われました。もし保証期間を超えたなら、諦めるしかないのかな?って思ったら悲しくなりました。

ヘッドライトの液ダレの件、トヨタのお客様相談センターに
相談しました。回答は、『当社ではこの様な現象を確認しておりません。従って、対策品などは有りません!』と言われました。ネットで騒がれていますよって言っても、『ネット情報は信憑性が無いので、当社としても対応出来ません』と言われました。また対策品が出るかどうかも、企業秘密なのでお答え出来ません…と言われました。
メーカーのお客様相談センターって、こんなに冷たい物なのでしょうかね…。

C-HRって、スタイルに惚れ込んで購入した人も多いと思います。そして、あの独特のヘッドライトの形状はC-HRの大きな象徴だと思います。だからやはり綺麗なレンズの方が男前だと思って、早めに交換しました。

因みに、リアのレンズは液ダレ対策品が出てるみたいで、初期の部品から部品番号が変わっているみたいです。
そのうちフロントも対策品が出るのかな…?

書込番号:21432409 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/12/14 22:53

>ミニオン33さん

ま、会社にとって不都合な情報は隠蔽するのは携帯のキャリアと同じ。
ただ、コールセンターなんてトヨタの正社員がやってるわけでもないだろうし、契約か業務委託されてるだけで、明確に言って良いのはトヨタから公式に発表されているリコールやサービスキャンペーンに関してのみ。それ以外は良くて意見として吸い上げて報告する、ぐらいです。何かあれば、ディーラーに行って確認してもらってくださいで終わり。

ネットの真偽を疑ったらきりがないけど、こうしたサイトで同じ症状が出てる人が複数いて、ディーラーを通して交換されてるようだしね。あとは、トヨタとしてどうこうではなく、ディーラーがどう対応してくれるか・・・だけでしょうね。
車は高い買い物なので、そうそう何度も買い換えできるものじゃないけど、買うときよりも買った後のアフターサービスや担当者の対応を見て、そこのディーラーからは二度と買わないようにするとか、点検も他でやるとか・・・。喧嘩するのではなくあくまでも建設的に話をして埒があかなければ・・・ですけどね。

書込番号:21432443

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C-HR 異音について

2017/10/28 12:09(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

スレ主 hisa5502さん
クチコミ投稿数:1件

C-HRのG-Tに乗っているのですが、エンジンをかけて音楽を切り停止した状態でいるとダッシュボード付近から、こぽこぽ液体が動いている音が聞こえます。普段は音楽をかけているので分からなかったのですが、結構な音がします。これはどこか故障しているのでしょうか。素人で分からなくて投稿しました。

書込番号:21313793

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クチコミ投稿数:5064件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/28 12:13(1ヶ月以上前)

ディーラーへ 行こう

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銅メダル クチコミ投稿数:2086件Goodアンサー獲得:439件

2017/10/28 12:20(1ヶ月以上前)

>hisa5502さん
冷媒が流れている音だと思いますがヒーターコアもあるのでどちらかでしょうね?

書込番号:21313817 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:12月15日

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