『テレコンV型のみ装着時の不具合?』のクチコミ掲示板

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
EOS 5D Mark IV ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):¥343,000 (前週比:-2,174円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 9月 8日

店頭参考価格帯:¥343,000 〜 ¥399,800 (全国1590店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 連写撮影:7コマ/秒 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

EOS 5D Mark III ボディ

EOS 5D Mark III ボディ

満足度:
4.75

¥233,380

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

満足度:
4.59

¥593,980

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS ...

満足度:
2.00

¥438,815

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

満足度:
4.54

¥123,834

EOS 6D ボディ

EOS 6D ボディ

満足度:
4.70

¥126,600

EOS 5D Mark IV EF24-70L II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-70L II U...

満足度:
3.29

¥540,000

EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-70L IS U...

満足度:
4.00

¥433,458

EOS 5Ds R ボディ

EOS 5Ds R ボディ

満足度:
4.69

¥417,914

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.77

¥234,820

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

満足度:
4.65

¥98,687

α99 II ILCA-99M2 ボディ

α99 II ILCA-99M2 ボディ

満足度:
4.70

¥307,600

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レ...

満足度:
4.74

¥125,693

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.66

¥188,089

EOS-1D X ボディ

EOS-1D X ボディ

満足度:
4.81

¥449,445

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

満足度:
4.57

¥299,800

EOS 5Ds ボディ

EOS 5Ds ボディ

満足度:
4.63

¥370,946

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.59

¥185,800

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
5.00

¥484,880

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

EOS 5D Mark III EF24-105L IS...

満足度:
4.87

¥290,800

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 

『テレコンV型のみ装着時の不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ499

返信130

お気に入りに追加

解決済
標準

テレコンV型のみ装着時の不具合?

2016/09/16 20:19(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

本日、野鳥撮影で当機を使用したのですが、
普段よりメインレンズは付属のハードケースで持ち運びしており、
現地ですぐにセット出来るよう、カメラにテレコン
だけ取り付けた状態にしておきました。
(今までは7DU使用で現地で取り付けていました)

撮影地に到着してから本機を取り出したところ、
本体が熱いというほどでは無いものの熱を持っていて、満充電したバッテリーが目盛り二つまで減っていました。

その時点では、自分が電源でも入れっぱなしにしてしまったり、何か操作のミスのせいかと思ったのですが、同じ状態で帰宅したところ、また熱を持ってバッテリーも消耗していました。

これはひょっとしてと思い、レンズに付け替えしてしばらくたちますが、同じ症状は出ていません。

帰宅した時点でサポートの電話受付は終了してしまっており、明日電話で確認してみますが、
あまり無い状況とは思いますが、
さしあたって同じ症状が出たと言う方がいらっしゃれば教えていただきたいと思いました。

ちなみにテレコンの不具合で検索してみましたが、
そのような症状の報告は目にすることが出来ませんでした。

同じ、又は他機種でも近い現象が起きた方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:20206860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/16 21:13(8ヶ月以上前)

テレコン付けっぱなしだと通電してるのかもしれませんよ。
不具合だぁ、こんなん出ましたぁ!みたいにサポートに問い合わせてもカメラに付けっぱなしにするなと言うと思いますよ。

エクステンダーの使用説明書をよく見てください。最初にレンズにエクステンダーを付けてからカメラに付けるように書いてますよ。

書込番号:20207009

ナイスクチコミ!10


ktasksさん
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:17件

2016/09/16 21:19(8ヶ月以上前)

>マスターミラーさん
それでも電源消しているのに通電するのはおかしい。
>marumarubassさん
自分は同じ事をした事有りますが熱は気づきませんでした。

書込番号:20207032

ナイスクチコミ!9


501sqさん
クチコミ投稿数:4件

2016/09/16 21:37(8ヶ月以上前)

私も満充電して12時間で残量88%、24時間で77%、48時間で66%まで放電してしまいます。GPSは「使わない」。一枚も撮影していません。

書込番号:20207088

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/16 21:55(8ヶ月以上前)

>それでも電源消しているのに通電するのはおかしい。
>満充電して12時間で残量88%、24時間で77%、48時間で66%まで放電してしまいます

へーじゃぁバッテリー外しといたら?

書込番号:20207162

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:17件

2016/09/16 22:02(8ヶ月以上前)

>マスターミラーさん
自分が言いたいのはスイッチOFFで通電するのは
故障かも?との意味です。

書込番号:20207191

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/16 22:10(8ヶ月以上前)

>ktasksさん
そうですね。保証期限内でしょうから、新品交換してもらったらいいかもですね。

書込番号:20207219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/16 22:28(8ヶ月以上前)

>マスターミラーさん

確かに付け方の手順はそうなのでしょうが、電源オフなのに通電し続けるというのは、私には思い至りませんでした。

そのような現象が起きると記載があれば私もやりませんが、特に問題が起きるとは思いませんでしたので。

前もってのアナウンスが無いと言うことは、
キャノンも想定外の現象ではないのでしょうか?

おっしゃる通り使用法が違うと言われればそれまでなのでしょうが、とりあえず明日サポートに問い合わせはしてみます。

書込番号:20207298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/16 22:36(8ヶ月以上前)

>マスターミラーさん

それは当機種でしょうか?
もしそうなら自分の個体だけの問題かも知れません。

他機種でしたら、5DWだけの現象の可能性も有りますね。

明日問い合わせて、回答をご報告させていただきます。

書込番号:20207323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:108件

2016/09/16 22:44(8ヶ月以上前)

いろんな持論なり推論を如何にもとコメントする人が多々居ます。
どこでもそうですがそれを見極める判断力も必要なと事ですよ。

私が使ってきた機材では3型のテレコンもx1.4とx2両方持っていて(x2はあまり頻度はありませんが)
待ち時間等々オートパワオフで待機状態にしていますが熱を持ったりバッテリーが異常消耗したことは無いです。

まだまだ発売直後の為そんな状況になった人も少ないのでしょうが
自己分析するにもテレコン二つ持ってる人も居ないだろうし検証も出来ないですよね・・・

当面どこを優先するかでレンズ(テレコン)を現地で装着するのかバッテリーを現地で装着するのかで
対応するしかないのですかね・・・


書込番号:20207348

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/16 22:44(8ヶ月以上前)

すみません、上記自分の二つ目の返信はktasksさんへのものでした。誤入力、大変失礼いたしました。

書込番号:20207351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:17件

2016/09/16 22:48(8ヶ月以上前)

>marumarubassさん
自分のは6Dと1Dxです。

書込番号:20207365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/16 22:51(8ヶ月以上前)

>501sqさん

テレコンのみ装着でしょうか?
だとしたらかなり近い症状ですね。

レンズだけでもテレコン+レンズでも大丈夫でしたので、何かあるんだとは思いますが…

サポート問い合わせの返答等ございましたら、また教えて頂けると幸いです。

書込番号:20207377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/16 23:19(8ヶ月以上前)

>Dr.T777さん

こういう場では色々なコメントがあるのは承知の上ですが、有用なご意見を頂ける機会も多いと思い質問させていただきました。

ただ、推測も参考になる事もありますが、今回はやはり同じような現象の方にお話をいただけたらと思った次第です。

おっしゃる通り自己検証が難しく、また同機種での同じような現象は、まだレアケースなのでしょうね。

今のところ、現地でのテレコン取り付けで対処しようと思います。ありがとうございました。

書込番号:20207466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/16 23:26(8ヶ月以上前)

>ktasksさん

返答ありがとうございます。

他機種では大丈夫なのですね。
サポート問い合わせの時の参考にさせて頂きます。
m(_ _)m

書込番号:20207488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/17 00:49(8ヶ月以上前)

5Dmk4 + EFx1.4 III レンズなし、
の組み合わせで1時間ほおってみました。
ボディ、バッテリーが熱を持つことはありませんでした。

今晩、この状態で、寝まーす。
仕事ヘトヘト、爆睡するので、結果報告は昼頃になります。

あ〜、5Dmk4がうちに来て、まだ一度もフィールドに連れ出せてません。
実験だけでもお役に立てれば。

書込番号:20207725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/17 01:10(8ヶ月以上前)

>卒パパカメラマンさん

私の書き込みに対して検証いただけるのでしょうか?

お気持ちは非常にうれしいのですが、原因不明の上に熱を持つ現象ですので、
卒パパカメラマンさんの機材が心配です…
おまけに自分は2回とも3〜4時間で気づきましたが、
明日の昼までというのはあまりにも長時間すぎて…。

といっても、もうお休みになられてしまっているのでしょうね( ;´Д`)

願わくば卒パパカメラマンさんの機材に何事もなく、
むしろ自分の個体だけの不具合であることを祈っております。

書込番号:20207762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/17 01:25(8ヶ月以上前)

いえいえ、自分の個体にも不具合あるなら、即交換ですから。

goo.....

書込番号:20207785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/17 01:25(8ヶ月以上前)

自己レス失礼いたします。

卒パパカメラマンさんに返信いただいて反省いたしました。

このような書き込みをしたときに、
「試してみよう」という方が現れるかもしれないという配慮が足りませんでした。

自分はこの現象が起きた時に、真っ先に本体に異常が起きていないか不安になりました。
不安がゆえに、すでに同じ現象が起きている方がいれば状況を聞きたいと思っての質問でしたが、
明日サポートに問い合わせれば済む話でした。

どうか他の方も、あえて試すという事はなさらないで下さい。
サポートから返答をいただけたら、こちらに書き込ませていただきます。

短絡的に駄スレを立ててしまいましたが、
せめて他の方が同じような現象を避けていただく参考になれば幸いです。

申し訳ありませんでした。

書込番号:20207787

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/17 01:29(8ヶ月以上前)

>卒パパカメラマンさん

そういう事でしたら…。

繰り返しになってしまいますが、
何事も起きないことを心から祈っております。

書込番号:20207793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:155件

2016/09/17 01:36(8ヶ月以上前)

そして夜明け☆

熱を帯びた卒パパカメラマン氏の5DIV内部から微かな音が聞こえる。



…ぷつ…ん…



何かが切れた。決定的な、何かが…

ヾ(_ _ヾ)☆ガッ┗┐(`Д´ #)ノ 縁起でもない!



でも冗談じゃなくコレで卒パパカメラマンさんの個体でも同じ症状出たらリコールだよね。
スレ主さんには申し訳ないけど、その個体特有の不具合であって欲しい…というのも変かw

報告お待ちしてます。ご両人とも☆
( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:20207812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


telchan54さん
クチコミ投稿数:180件

2016/09/17 03:08(8ヶ月以上前)

心配ですね。
解決すればいいですが、交換となるとそれはそれで時間かかるので今の時期テレコンかませて撮る満月も取れなくで残念ですね。

書込番号:20207914

ナイスクチコミ!2


英駿さん
クチコミ投稿数:8件

2016/09/17 03:45(8ヶ月以上前)

1DXや7D2などでテレコン付けたまま、場合によっては電源onのまま数週間放置したりすることがありますが、バッテリーが変に減ったり熱を持ったりしたことはありません。

せっかく高いものを買われたのに心配ですね。

書込番号:20207941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2016/09/17 06:17(8ヶ月以上前)

 
電気の流れ方に不具合が潜んでいる?
リコールになりますか・・・販売もしばらく休止?
IC設計者は、電池の中にも安っすいやつが入っているからと言っていました。

他にも
卒パパカメラマンさんのご報告では、設定をいじっているだけで
ボディ右側が熱くなるとのことですよね〜

熱を逃がす空気の流れ方も色々苦労して設計しているんでしょうね。
早く解決しますように

書込番号:20208043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2096件Goodアンサー獲得:86件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/09/17 07:04(8ヶ月以上前)

>marumarubassさん

おはようございます。

 この板見て、テストしてみました

 機材は5DWにレンズ50Lです。
 約6時間で22%減っていました。熱は感じませんでしたが電池の減りが気になりますね。
 ただ使った電池が古い電池でしたので、付属の電池で再度放置です。
 尚、50Lを今回は7DUにつけて放置中です。

書込番号:20208094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:155件

2016/09/17 09:23(8ヶ月以上前)

卒パパカメラマンさんはまだ夢うつつで結果は不明、バッテリー残量激減のケース報告が少なくともこのスレだけでみっつある。
不安に思ってる方もいると思うので問題無いケース報告もひとつしておこーかね☆



就寝前バッテリー残量57%
7時間後に確認したところ残量57%のまま

装着レンズ:EF24-70mmF2.8LII
バッテリー劣化度:■□□ (初期状態)
保管環境:防湿庫内

熱? (ヾノ・∀・`) ナイナイ



報告まで☆ (`・ω・´)b

書込番号:20208408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/17 09:40(8ヶ月以上前)

うん?


5D4こうたん?

書込番号:20208449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


telchan54さん
クチコミ投稿数:180件

2016/09/17 09:51(8ヶ月以上前)

>Masa@Kakakuさん
5DW別スレ立てて連休中使用レポ希望

書込番号:20208477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2096件Goodアンサー獲得:86件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/09/17 10:09(8ヶ月以上前)

>marumarubassさん

 再び報告途中経過
 5D4、3時間半経過状態で 1%減、但し部屋で日光に当たった状態 レンズ40mmパンケーキ
 防湿庫へ移動
 防湿庫内7D2 減なし レンズ50L 部屋に出しだ状態

 以上

 前回使った電池が悪いのか?

書込番号:20208522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2096件Goodアンサー獲得:86件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/09/17 10:15(8ヶ月以上前)

訂正です

 防湿庫 −> ドライボックス

書込番号:20208538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4830件Goodアンサー獲得:145件

2016/09/17 10:34(8ヶ月以上前)

さすがマサ君
夢の中のドリームユーザーというのも乙なもんですな

書込番号:20208587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/17 10:48(8ヶ月以上前)

爆睡から今目覚めました。

た、

たっ、

大変です!!!!

バッテリー残業がゼロになってましたっ!

<<< 条件 >>>

5Dmk4 + EFx1.4III レンズ装着なし
バッテリー残量 1目盛り減の状態から、
電源SW.切り(スリープではなく左肩SWにて電源切り)
GPSはモード2、ロガーOff、
WiFi Off
約9時間放置

<<< 結果 >>>

バッテリー残量ゼロ
電源入らず
発熱はなし。ただしバッテリー消費中の状態は不明


おいおい、おいおい、初期不良!?
ファーム不良は気にしないけど、電気やメカ系不良は嫌よ!!

書込番号:20208623

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:155件

2016/09/17 11:01(8ヶ月以上前)

おいおい、ヤバくね?
エクステンダーIIIのせい?

爺や、検証せぇ☆ m9( ̄Д ̄)
今すぐに。

書込番号:20208651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/17 11:05(8ヶ月以上前)

そっかそっか、
GPSモード1だと、電源SW切りでも通電しているわけですよね。また、センサークリーニング完了待ちもある。
ということは、電源SWはHW的に切ってるわけではなく、SW制御で切ってるわけですよね。

ファーム改修ですかね。

スレ主様の熱持ちは危険なので、皆さまの追試はお気を付け下さい。

書込番号:20208659

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/17 11:17(8ヶ月以上前)

朝から5D4にエクステ×1.4に54を着けてます。

スリープモードで、撮影は90枚。
でもバッテリーは昨日からの物なので、200枚ぐらいだと思う。

朝から3時間経ちますが、残量82%です。


で、買ったん?

書込番号:20208683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:15件 ニセモノ 

2016/09/17 11:21(8ヶ月以上前)

masaモン、おめでとー\( ̄ー ̄)/

書込番号:20208691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/17 11:24(8ヶ月以上前)

ここでのポイントは、エクステのみ装着、レンズ装着なしの状態にすることです。

バッテリーは消費し切ってました。
バッテリー劣化しますよね。

書込番号:20208698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:155件

2016/09/17 11:28(8ヶ月以上前)

爺や、撮影中止。7DIIに切り替えや☆

5DIVはエクステだけ付けて放置しといて。
日陰でえーよ。 ( ̄▽ ̄)b



なに5DIVが鷹に啄ばまれる?
ええやんそこ7DIIで撮れば。いい画撮れるでw

報告よろしこ♪

書込番号:20208705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/17 11:37(8ヶ月以上前)

ただいまメーカーサポートに問い合わせしました。

詳しい返答は連休明けの20日になるそうですが、
現時点で返答頂いた内容は、

○今のところ当機種でそのような報告がなく、
他の機種でもそのような報告は無い

○エクステンダーの着脱に関わらず、本来は電源オフの状態で通電するような仕様では無い

○エクステンダーをつけっぱなしにしてはいけないという仕様では無い

○触れないほど熱いと言うことでなければ、今の段階ではすぐに故障につながる事は無いはずだが、お客様が心配されているという報告はしておきます

とのことで、本来の使用方法としては、エクステンダーをつけっぱなしにしても問題はないはずで、
検証してから返答させて頂きたいということでした。

回答があるまでは、エクステンダーのみ着けると言うことはしないで下さいとの事です。

卒パパカメラマンさんも同条件にてバッテリー減少を確認との事なので、共通の不具合の可能性が高いですね。
皆様、十分にご注意下さい。

>卒パパカメラマンさん

検証ありがとうございます。

なんと!再現してしまいましたか…
さしあたっての使用に問題が無ければ良いのですが…

もし可能でしたらサポートにお問い合わせいただけたらと思います。

報告例が増えれば、その分メーカーも早く対応に動いてくれるかも知れません。

早く解決して、お互い撮影を楽しめると良いですね。


返信頂いた皆様、有り難うございます。

本日は今より深夜まで仕事、明日も朝から仕事ですので、遅くなってしまいそうですが、後程個別に返信させていただきます。申し訳有りません。

また、後日詳しい報告があり次第、結果を報告いたします。

余談ですが、キャノンのサポートさんは非常に応対が良く、少し安心したことも付け加えておきます。

書込番号:20208724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


jycmさん
クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/17 11:37(8ヶ月以上前)

残念ながら本日は7D2はお留守番してます。

家に帰ったら検証してみます。

でも、エクステだけつけるような事はしないのですが・・・

書込番号:20208725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2096件Goodアンサー獲得:86件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/09/17 11:43(8ヶ月以上前)

こんにちは

>卒パパカメラマンさん

 こんにちは 1.4xVでしたね。
 夕方から1.4xVつけて再度テストしてみます。GPS:OFF WiFi:OFFでテストしてみます。
 最初使った電池は互換品、当てにならないですね。
 
直射日光ではないですが暖かい窓の傍においてある7D2は1%減、ドライボックス内5D4(日に当たらない)はその後減なし
置いている環境で当然ですが変わるかな

書込番号:20208735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/17 11:54(8ヶ月以上前)

>おじぴん3号さん
発熱にはお気を付け頂きながら、追試結果お待ちしております。

個体差があるということは、ファームではなく、電気系統の製造不具合です。
5Dmk3のようなテープ貼改修は勘弁してほしいものです。

書込番号:20208758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/17 11:55(8ヶ月以上前)

卒パパカメラマンさんご指摘のように、
今のところ、あくまでも5DWにエクステンダー×1.4V型だけを着けた状態で確認される現象です。
エクステ+レンズや、レンズだけ装着では、さしあたって当方では不具合は起きていません。

皆様、検証はされない方が良いと思います。
こうなると心配が勝ってしまうのも理解はできますが…。

ともかく、くれぐれも上記条件での長時間放置はなさらないよう、十分にご注意下さい。

書込番号:20208762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2096件Goodアンサー獲得:86件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/09/17 12:13(8ヶ月以上前)

>卒パパカメラマンさん

 ありがとうございます
 日が落ちてから寝るまでで検証してみます
 
 でも検証していて分かったこと年数たった互換バッテリーは劣化が早いのが分かりました。(笑)
 互換品使う分には問題は出てないので良しとしていますが

 GPS,WiFiはまだ設定もしていないので、購入時のままOFFです。

>marumarubassさん

 ちなみに移動時間と気温はどうでしょうか

書込番号:20208810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:35件

2016/09/17 12:54(8ヶ月以上前)

>marumarubassさん、>卒パパカメラマンさん

 ありがとうございました。

これは初期不良というか、5DIIIでもあったような不良があるのでしょう。

書込番号:20208918

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/17 13:49(8ヶ月以上前)

別機種
別機種

テスト開始79%

1時間経過 68%

確かにテレコン着けてたら減りますね。

1時間経過の写真です。
11%も減りました。

書込番号:20209040 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


JJ2009さん
クチコミ投稿数:24件

2016/09/17 13:56(8ヶ月以上前)

通電というかバッテリーさえ入っていれば「電源OFF」でも
メモリカードを入れればランプが点滅しますし、常に
何らかのセンサーは作動しているのではないでしょうか。
それがエクステンダーのみ付いている場合にレンズを
探しにいって処理が終わらずバッテリー消費と高温という、
あくまで想像です。(笑)

書込番号:20209054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:155件

2016/09/17 14:24(8ヶ月以上前)

爺や、お疲れっ☆ ( ̄^ ̄)ゞ

今んとこテレコンだけ装着時特有の症状かぁ。
かなり限定的な発生条件だけど、気分は良くないよね。F8まで対応してるんだからテレコン使用の機会も人によっては多くなるだろうし。

キヤノンの公式声明待ちかね〜☆ ( ̄Д ̄)

書込番号:20209123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/17 14:34(8ヶ月以上前)

別機種

ほんで、さらに50分経過でさらに7%減りました。

本体は熱くは無いが、温かい程度。

で、ここで×2.0に替えてみた。

書込番号:20209145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:1件 縁側-レーススレオフ会撮影会連絡の掲示板の掲示板

2016/09/17 14:37(8ヶ月以上前)

冬場どうなるの?

書込番号:20209155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/17 14:45(8ヶ月以上前)

カイロ代わりに使えると思う。

書込番号:20209174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/17 15:20(8ヶ月以上前)

バッテリーをEP-E6と6Nの両方で試しましたが、両方で減になります。
この昼間、気温27度の室内にて、カメラバックに入れて放置してみると、ほんのりと全体が温かくなります。かじかんだ手には金属の冷たさがなく心地いい程度です。

JJ2009さん
> それがエクステンダーのみ付いている場合にレンズを
> 探しにいって処理が終わらずバッテリー消費と高温という、
正解かも。
私もHW設計や製造の問題ではなく、ファームウェアの問題だと推察します。

自分のカンを信じて返品は止めますが、明日のフィールド初デビュー、う〜ん。
設定してて気付いたGood Pointを書き込もうかと思ってたのに、う〜ん。

キャノンサポートに連絡しました。
ファームです、を宣言してくれれば安心なんですけど。

書込番号:20209241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2016/09/17 15:28(8ヶ月以上前)

 
ファームウェアの規模が初代のEOS 5Dに対して5.4倍になっている
とのことですので、色々な分岐点を再チェックですね。

キヤノンさんにおかれましては、労働基準監督署に怒られないよう
夜20時以降は電気を消して、徹夜の検証を頑張ってください(?)。

書込番号:20209262

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/17 15:33(8ヶ月以上前)

別機種

倍コンも同じ現象を確認しました。

1時間後で10%減りました。

書込番号:20209277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2096件Goodアンサー獲得:86件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/09/17 15:56(8ヶ月以上前)

通常レンズ装着で7D2と5D4でテストしましたが8時間経過でどちらも1%減でした

今、先に7D2に1.4xVのみつけてテスト開始です。

電池は両機種ともLP-E6Nです。

夜にご報告を

外気温20℃くらい。室温25℃くらいかな(札幌です)

書込番号:20209321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:155件

2016/09/17 16:25(8ヶ月以上前)

57%のまんまやな☆
やっぱりフツーのレンズでは問題無しか。

こりゃやっぱり完結してないシステム状態にしとくと内部的に忙しくしてるのが原因かもね。

個人的にはフルサイズでテレコン使う事今までも無かったし運営上は問題無さげだけど、ファームウェアで対策できるんならとっととやるべきかと。



検証組の皆様お疲れ様です☆ ( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:20209373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:1件 縁側-レーススレオフ会撮影会連絡の掲示板の掲示板

2016/09/17 17:42(8ヶ月以上前)

つうか、マサくんおめでとうございます。markW

書込番号:20209567

ナイスクチコミ!2


telchan54さん
クチコミ投稿数:180件

2016/09/17 18:10(8ヶ月以上前)

>Masa@Kakakuさん
こんなとこで遊んでないでレポ撮り行って。速攻で報告希望

書込番号:20209638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:155件

2016/09/17 18:22(8ヶ月以上前)

別機種

(ヾノ・∀・`) こーてないってば☆

書込番号:20209673

ナイスクチコミ!7


jycmさん
クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/17 18:24(8ヶ月以上前)

おい、盗んだの?

書込番号:20209678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:155件

2016/09/17 18:35(8ヶ月以上前)

犯罪者か! ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ

書込番号:20209702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/17 18:48(8ヶ月以上前)

悪い事は言わないから、返しておいでよ。

誠心誠意頭を下げなよ・・・店長もわかってくれるよ

書込番号:20209732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2096件Goodアンサー獲得:86件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/09/17 21:36(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

遅くなりました 検証結果です。

7D2に1.4xVのみ着けて 2時間、 5D4に1.4xVのみ着けて2時間
ドライボックスの中にいれて放置です。

結果は写真見て頂ければ分かるように
7DUでは1%減
5DWでは20%減でした。

原因はおそらくタッチパネルが消費していたのではと思います。
タッチパネル自体熱出しますが、レンズの認識が出来ずにタッチパネルに表示しようとしたのではと思います
少しだけタッチパネルが熱帯びていました。
密閉した容器の中が少し暖かく感じましたね。スレ主さんが熱いと感じたのは密閉されたバックの中にいれてあったのでしょうか。

通常のレンズを着けていた場合特に異常示さなかったので、これは、Masa@Kakakuさんも仰っていたように
ソフトウェアの問題かなと考えました。
保護回路等の異常も考えられるので明日にでもCANONには連絡しておこうと思います。
沢山の報告があがれば早めの対策が取られると思いますので、よろしくお願い致します。

尚、テストするにしても密閉された環境ではされないほうが賢明と思いますので自己判断でお願い致します。
80Dや70Dなどタッチパネルのレフ機でテストしてみたいところですね

以上、報告でした

書込番号:20210258

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/17 22:21(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

自分も昼間試してみました
結果はみなさんと同じでした
5D4+エクステンダー1.4Vのみ
Wi-Fi、GPSは共にOFF
CF、SDは入れたまま。
バッテリーは新品のLP-E6N
充電率98%、未撮影バッテリー老化度なし
主電源OFFです。
午後12時ちょうどにエクステンダーセット
午後3時ちょうど67%
午後6時ちょうど35%
おそらく午後9時にはバッテリー切れになるでしょうから実験はやめました。
バッテリー自体の発熱はありませんでしたけど液晶は私も発熱してました
熱いほどではないですが、じんわり温かい感じでした
情報不足でしょうが以上です。

書込番号:20210431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/18 00:56(8ヶ月以上前)

おじぴん3号さん、それからヘビー素人さんも、
> ソフトウェアの問題かなと考えました。
保護回路等の異常も考えられるので明日にでもCANONには連絡しておこうと思います。

スレ主でもないのにヘンですが、追試レポートありがとうございます。心強いです。キャノンへの連絡もお願い致します。

限定条件で、大騒ぎするほどの現象ではないように思いましたが、

でもでも、改めて考えるに、

電源制御の不具合は大きなリスクを伴います。サムソンギャラクシーは怖いです。

通電しっぱなしで、映像エンジンといった高温になることが前提ではない部品が長時間高温になってしまうことは、少なからず悪影響も出る可能性があります。

バッテリーも放電しきってしまいました。

先ずは告知が必要ですよ。
キャノンの対応を見守りたいですね。

この連休、そんなのいっから、売りまくれー、だろうとは予想しますが。

書込番号:20210950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2016/09/18 01:10(8ヶ月以上前)

 
バッテリーは爆発物でもありますから
電源制御でユーザー操作以外の反応をしてきている本件は
航空機事故などで人の命を奪いかねません。

キヤノン社が告知しないまま、ボーンといっちゃったりして
5D IVが空港のEDSとか通らなくなったりしたら面倒くさいですね。

書込番号:20210979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/18 02:39(8ヶ月以上前)

先ほど仕事から帰宅しました。

まずは、身をもって検証いただいた皆様、ありがとうございます。
おかげさまでほぼこの条件での現象が確定したように思います。

今のところ自分の機体にはこの現象に起因する目立った異常は現れていません。
皆様の機体にも何も起きないことを願います。

あまり一般的ではない事例とは思いますが、
同じような使い方をする方がいるかもしれませんし、
この現象の先にもっと深刻なトラブルが潜んでいる可能性もあります。
一刻も早く安心して使えるよう、メーカーの迅速な対応に期待したいですね。

この情報が、少しでも当機ユーザーの皆様のトラブル回避につながれば幸いです。

明日(というか今日ですが…)も仕事なので、
大変申し訳ありませんが個別の返信はまた後日にさせていただきます。

コメントいただいた皆様、ありがとうございます。

書込番号:20211098

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/18 08:11(8ヶ月以上前)

>80Dや70Dなどタッチパネルのレフ機でテストしてみたいところですね

5D4所有者ではないですが、気になったので。
80Dですが、同条件で一晩放置しましたがバッテリーに変化はありませんでした。

書込番号:20211407

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2096件Goodアンサー獲得:86件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/09/18 08:36(8ヶ月以上前)

>marumarubassさん,みなさん おはようございます。

事例出て絞れて早く解決してほしいですね。

>いぃぶぃじぃえぃさん
 スレ主ではないですがわざわざ80Dでありがとうございます
 それも合わせて報告しておこうと思います。

 ちなみにですがM3にコンバータ付けて1.4xV付けた場合も問題ありませんでした。

 

書込番号:20211475

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2096件Goodアンサー獲得:86件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/09/18 10:29(8ヶ月以上前)

marumarubassさん みなさん おはようございます。


早々にCANONに連絡しました。
最初、そのそうな事例が挙がっていないとのことで、現象説明して対応お願いしました。
その後、CANONから電話入り、数件同じ現象での問い合わせが入っていて、早急に対応を考えるとの返事を頂きました。
当然、連休中なので技術サイドは休みですから、休み明けどのような対応になるのか出来るだけ早くご報告するとの電話いただきましたので、待ちたいと思います。
連絡入り次第、また報告したいと思います。

CANON側からは、marumarubassさんが言われた通り、そのような保管は、現状ではお止めくださいとの返答でした。
それでは、何れまた。


書込番号:20211811

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/19 03:14(8ヶ月以上前)

>Masa@Kakakuさん

リコール無しでファーム対応できそうな現象ではありますね。

それはそうと最初のレスのネタは世代的にドストライクですw

不具合っぽい現象ではありますが、
毎回カメラぶっ壊す「隠者の紫」よりはマシでしょうか(^_^;)

書込番号:20214781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/19 03:21(8ヶ月以上前)

>telchan54さん

テレコン+レンズでは起きない現象なので、月撮りは大丈夫そうです。

ただ、自分の使い方ではテレコンのみつけっぱなしでいたほうが便利なので…
早く解決したほしいです。

書込番号:20214788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/19 03:26(8ヶ月以上前)

>英駿さん

他機種ですが、同じ使い方をしている方がいらっしゃるんですね。
5DW特有の問題っぽいですね。

確かに、自分の生活レベルから考えて相当高い買い物でしたので、
少しでも早く解決して安心して使いたいです。

書込番号:20214794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/19 03:28(8ヶ月以上前)

>て っ ち ゃ んさん

ご心配ありがとうございます。

リコールだと一時とはいえ使えなくなってしまうので、
ファームで解決すればと願っております。

書込番号:20214797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/19 03:35(8ヶ月以上前)

>おじぴん3号さん

検証していただきありがとうございます。

やらないでくださいと言いつつ、
正直なところ、検証いただいた事と、
メーカーへの事例の報告、心強い思いです。

キャノンサポートさんの言葉を信じて、
お互い早く安心して撮影を楽しめるといいですね。

書込番号:20214803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/19 03:41(8ヶ月以上前)

>jycmさん

検証ありがとうございます。

皆さんの機材へのダメージが心配ではありますが、
事例の報告が増える分、メーカーの対応も早くなるでしょう。

サポートからの連絡が待ち遠しいです。

書込番号:20214806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/19 03:46(8ヶ月以上前)

>佐藤光彦さん

Vでも不具合があったのですね。

発売直後なのである程度の不具合は覚悟の上でしたが、
見事に引き当ててしまいました(;´Д`)

サポートの応対は良かったので、早期解決すると信じています。

書込番号:20214808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/19 03:49(8ヶ月以上前)

>JJ2009さん

可能性がありそうな推測ですね。

他の機種で起きずに5DWだけで起きるというのは、
この機種からなにか認識・制御の仕組みが大きく変わったのでしょうかね。

書込番号:20214811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/19 04:03(8ヶ月以上前)

>おじぴん3号さん

質問にお答えしていませんでした。

当時の気温は28度ほど、
テレコン装着しての前準備〜現地到着まで、計4時間ほどでした。
帰宅時も、テレコンつけたまま収納、食事や買い物などしながら帰宅、
やはり4時間ぐらいかかりました。

また、クッション性の高いカメラバッグに入れていたので、
保温効果も十分にあったと思います。
「熱い」まではいきませんが、明らかに常温ではない温度でした。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

書込番号:20214817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/19 04:11(8ヶ月以上前)

>ヘビー素人さん

これだけの方が同じ現象を再現しています。
皆さんのご協力のおかげで、メーカーも解決に向けて動いてくれるでしょう。

検証ありがとうございました。

書込番号:20214825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/19 04:19(8ヶ月以上前)

>いぃぶぃじぃえぃさん

検証ありがとうございます。

比較的最近発売されて、しかも同じタッチパネルの80Dでは大丈夫なんですね。
やはり5DW特有の不具合といっていい現象なんでしょうか。

本題とはそれますが、5DWがクロップ出来ず、しかもEF-Sレンズも使えないので、
評判が良い80Dが気になっています。

まさにメーカーの思うツボってやつですね(^_^;)
どのみち貯金も使い果たして買えないんですが…。

書込番号:20214827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/19 04:27(8ヶ月以上前)

申し訳ありませんが、本題と無関係と思われるコメントのみの方へは、
個別の返信は差し控えさせていただきたいと思います。

ご覧いただいたことに関しては感謝しております。
ありがとうございます。

書込番号:20214831

ナイスクチコミ!3


JJ2009さん
クチコミ投稿数:24件

2016/09/19 15:25(8ヶ月以上前)

>marumarubassさん

ファームウェアは機種ごとですので、単にエクステンダーが装着されたときの
レンズ検出処理のバグでしょう。
通常はボディ単体時でも「レンズ無し」という状態を検出するはずですが、
エクステンダーを検出した後の処理にミスがあるのではないでしょうか。
想像が正しければですが(笑)、スレ主さんの現象を切り分けるとそのような
可能性が高いと思いました。

書込番号:20216356

ナイスクチコミ!4


HID4さん
クチコミ投稿数:1件

2016/09/19 20:06(8ヶ月以上前)

>marumarubassさん

私の所有する機体でも、同じ現象が発生しました。本体付属の新品バッテリー使用、CF、SDを入れ、GPS、Wi-fiはオフです。これに、×1.4Vのみ取り付けた状態で、100%充電から2時間後で78%になっていました。
リコールなり、ファームアップなり、Canonさんには、早期対応して欲しいですね。

書込番号:20217297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5733件Goodアンサー獲得:29件

2016/09/19 20:19(8ヶ月以上前)

テレコンつけっばなしは、控えましょう。

書込番号:20217344

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1589件Goodアンサー獲得:47件 縁側-モータースポーツの写真を撮っている方!!の掲示板無題 

2016/09/19 22:03(8ヶ月以上前)

しかしながら、ボディにレンズつけずにテレコンだけ長いことつけて置くことって
そんなにあるでしょうか?おそらく他の機種には起こらないで5D4だけに起こるのであれば
ファームアップで改善できそうですが、そもそもテレコンやエクステンションチューブだけ
カメラ本体につけてレンズを付けないってことが今までなかったので、あまり問題がなさそうなバグだと思います。

書込番号:20217787

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/19 22:51(8ヶ月以上前)

ボディにテレコンだけ付けてレンズを付けないってのはカメラに慣れてる人はそんな事は、ほぼしないでしょうがカメラに無知で初デジイチの人が5D4なんかを買う事もあるでしょう、お金のある人は。
そんな方がやっちゃう事も懸念される事案ですね。
どんな方が使っても不具合がないように早急にファームアップしてもらいたいもんです。

書込番号:20218004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/20 00:30(8ヶ月以上前)

>JJ2009さん

明日からキャノンの技術さんも勤務再開でしょうから、
詳しい原因が解明されると思います。

私には難しい推察は出来ませんが、
自分含め、すべてのユーザーが心配なく使えるように願う次第です。

書込番号:20218389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/20 00:34(8ヶ月以上前)

>HID4さん

追加検証ありがとうございます。
機材に何も起きないといいですね。

キャノンのサポートさんは非常に丁寧な応対でしたし、
他に検証していただいた方も連絡してくださったようなので、
早期に対応していただけるものと期待しております。

お互い早く安心して、撮影を楽しめるといいですね。

書込番号:20218399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/20 00:53(8ヶ月以上前)

>ゼ クさん

おっしゃる通り、通常使用で問題になる方はごく少数派と思われます。

前述しましたが、自分の撮影システムを運搬する際、
レンズ+テレコン+カメラの全てをセットした状態での運搬が困難であり、
撮影地でセッティングするのですが、その際少しでもわずらわしさを軽減するため、
このような運用をしていました。

その点では、問題はほぼ無いと言えそうですが、
自分が懸念しているのは、キャノンサポートさんへ報告した際の返答で、
「本来なら、テレコンを装着したまま放置しても、何も問題は起きないはずで、
 何らかの不具合の可能性が高い」という内容に関してです。

心配しすぎなのかもしれませんが、メーカー想定外の現象という事は、
その先にさらに大きなトラブルが潜んでいる可能性もあると思います。

原因が解明され、「なんてことない軽いファームのバグで、大きな問題はありません」
という結果で、すぐに解決されればなによりだと思います。

書込番号:20218444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/20 01:28(8ヶ月以上前)

>ヘビー素人さん

初デジイチではないですし、お金に余裕があって軽々買えたわけでも無いですが、
おっしゃる通り、自分はヘビー素人さんはじめ、
この板の皆さんに比べれば、カメラに慣れているとは言えないのでしょう。

ただ、自分も普段はこのような運用はしません。

一番最初にコメントしましたが、メインレンズに付属のハードケースは、
レンズにテレコンを付けた状態では収納出来ず、
撮影地でセッテッィングする必要があり、その際の手間を少しでも省くために、
前もってカメラにテレコンを装着しておいたという経緯です。

どれほど手間に違いがあるかと言われればそれまでですが、
このような不具合が起きるとは思っていませんでしたし、
サポートさんからも、本来は通常使用の範囲内と返答いただいております。

また、この現象だけに限定すれば、使用方法に気を付ければ済む話で、
自分もそれ自体は特に大きな問題ではないと思います。

ただ、結果的にメーカーの想定外の現象ということで、
原因が特定されていない今の段階では、私のようなカメラに無知な人間は、
さらに大きなトラブルの一端なのではないかと心配にもなってしまいます。

メーカーには、私のような者でも安心して使えるような対応を期待します。

書込番号:20218488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/20 02:32(8ヶ月以上前)

>ヘビー素人さん

自分の最初と直近のコメントで説明が足りず紛らわしい点がありましたので、
補足・訂正させてください。

前述のメインレンズとテレコン、カメラの運用方法は、月数度の野鳥撮影に関する話で、
それ以外の9割がたの使用時には、テレコンのみつけて放置などはしないということです。
(野鳥撮影時にも、このような運用をしたのは今回が初めてですが)

自分の最初のコメントでは「野鳥撮影時の『普段』」、直近のコメントは「撮影全般の『普段』」
というつもりでしたが、あとから見ればわかりづらい事この上なかったと思います。

ヘビー素人さんにとってはどうでもいい事とは思いますが、
お詫びして訂正いたします。申し訳ありません。

書込番号:20218551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2096件Goodアンサー獲得:86件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/09/20 08:32(8ヶ月以上前)

>marumarubassさん

 おはようございます。
 僕は飛行機をたまに撮りに行きますが、最初からテレコン付けての撮影考えた時、カメラバックの大きさで、
 テレコン付けての移動はありました。
 カメラは7D2ですが、現地で着けるより、埃等が本体内に入るリスクが少ないので。
 僕みたい考えの人は少ないのかな。
 テレコン付けて望遠撮る人自体少ないとは思いますけどね。
 自宅では、格納場所の関係でレンズは単を着けて格納です。
 カード、電池は外しての保管なので全く気が着きませんでした。

 僕が想像で心配している点はレンズ接続に関するエラー処理です。
 レンズ接続はOKでレンズデータに無い場合ですね。但し着いているものが純正品。社外品はこの時点で処理から外れるのかな。
 このエラー処理は他のカメラのプログラムで実証済みだと思うのですが。
 にもかかわらず電池の減りや発熱の問題が起きたことは、タッチパネルや基盤が原因かとも考えました。

 プログラムのエラー処理というものは一番重要な部類に入る部分です。
 本当にプログラムのバグなのかなと勝手な想像をしています。

 あくまでも勝手な想像です。いずれメーカーサイドから連絡あると思いますので待ちますよ。

書込番号:20218900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/20 13:42(8ヶ月以上前)

>marumarubassさん

いえいえ、特に深い意味はなかったのですがこちらこそすみません。
メーカーにはカメラ慣れしてる人だけが買うのではないという事も想定して作っていただきたいとのイチ個人の要望です。
自分もボーッとして取り付けたままなんて事もあり得るかもしれないのでそういった部分も含めてです。
自分は他人にとやかく言う気持ちはありませんので気分を害したなら謝罪します。
自分はエクステンションチューブもあるので今度そちらも試してみようかと思います。

書込番号:20219696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/22 01:21(8ヶ月以上前)

>おじぴん3号さん

埃のリスク軽減はその通りですね。

「通常の使用方法ではない」とはいうものの、
明確に禁止されていない以上、様々な使い方が想定されてしかるべきとは思います。

5DWの高感度の画質と、テレコン使用時でもピント精度が思いのほか良いため、
テレコンの出番が増え、特に野鳥の撮影では常用に値するとまで思えます。

いろいろな原因が考えられますが、
皆さんのご協力のおかげでこの条件での現象はほぼ確定されたようですので、
ともかく、早いところメーカーの対応が発表されると良いですね。

お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:20225144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/22 01:27(8ヶ月以上前)

>ヘビー素人さん

だいぶ過剰反応だったと反省しております。
お恥ずかしい限りです。

せっかくコメントいただき、検証までお付き合いいただいたのに、
大変申し訳ありませんでした。

書込番号:20225149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2096件Goodアンサー獲得:86件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/09/22 01:31(8ヶ月以上前)

>marumarubassさん

こんばんは

 私の方こそ良く見つけて頂きありがとうございます。
 今日CANONより電話は来ました。ちょっと時間かかりそうですね。
 また電話頂ける事になっています。
 気長に待ちましょうか。

書込番号:20225158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/22 01:48(8ヶ月以上前)

キャノンサポートさんより、とりあえずの連絡がありました。

○同様の報告を何件かいただいておりますが、不具合として検証する場合、
  様々な調査を行わねばならないため、簡単に結論を出すことが出来ません。
  お客様には大変不便をおかけしますが、ただいま原因究明に取り組んでおりますので、
  今しばらくお待ちいただき、また保管の際にはテレコンを外した状態にしておいてください。
  原因が解明された時点で、公式アナウンスおよびご連絡させていただきます。

とのことでした。

やはりそう簡単にはいかないのでしょうが、
まだ本格的な解決には時間がかかりそうですし、
現状ではテレコンさえ外しておけば問題なさそうなので、
とりあえず解決済みとさせていただきます。

GOODアンサーは、特に検証いただいた皆さんには全員に差し上げたいのですが、
3名までしか選べませんので、
検証いただいた方で早い順に選ばせていただきました。

検証にお付き合いいただいた皆様、コメントいただいた皆様、
ご心配いただいた皆様、そしてご覧いただいた皆様、
大変ありがとうございました。

また機会がありましたら、ご助力願います。

書込番号:20225184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/22 01:58(8ヶ月以上前)

>おじぴん3号さん

はい、せっかく性能の良いカメラなので、
撮影を楽しみながら対応を待ちたいと思います。

また機会がありましたらご助力お願いします。

書込番号:20225200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/22 13:50(8ヶ月以上前)

> ○同様の報告を何件かいただいておりますが、
はい、1件は私だと思います。

> 不具合として検証する場合、様々な調査を行わねばならないため、
これは分かりますが....

> また保管の際にはテレコンを外した状態にしておいてください。
.....ってことは、良くない状態ってことですよね!

> 原因が解明された時点で、公式アナウンスおよびご連絡させていただきます。
原因解明前に、まずは注意喚起のアナウンスでしょ! 普通は

まあ、大事にはならないと判断したんでしょうけど、褒められた対応ではないですよ。


> せっかく性能の良いカメラなので、
同意

> 撮影を楽しみながら対応を待ちたいと思います。
同意

書込番号:20226509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:155件

2016/09/22 13:54(8ヶ月以上前)

お疲れさまっした☆ ( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:20226517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/22 14:01(8ヶ月以上前)

marumarubassさん、Goodアンサーありがとうございます。

その自身の書き込み、
> バッテリー残業がゼロになってましたっ!
アハハ、
純粋に誤字ですが、自身のバッテリー切れ、残業がゼロになればとの想いが強かったんでしょうね。(-_-;)

カメラ、グルメ、カメラ、温泉、5D4ナデナデ、優雅に過ごしたいでねぇ。ふぅ

書込番号:20226539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/22 21:50(8ヶ月以上前)

>卒パパカメラマンさん

確かに、ここの書き込みをご覧でない方はこの現象を知らない可能性が高いので、早めの注意喚起が望まれますね。

誤字の件、共感できます(^_^;)
お互い残業に負けず、撮影を楽しみましょう♪

また機会があればよろしくお願いします。

書込番号:20228041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/22 21:52(8ヶ月以上前)

>Masa@Kakakuさん

コメントいただきありがとうございました。

書込番号:20228056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1815件Goodアンサー獲得:23件

2016/09/25 16:07(8ヶ月以上前)

こちらの問題の対策だと良いですね♪

http://digicame-info.com/2016/09/5d-mark-iv-4.html

書込番号:20236862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/26 03:08(8ヶ月以上前)

>mirurun.comさん

このような情報が出てきているのですね。
この問題の対策に期待できそうですね。

お知らせ頂き有り難うございます。

書込番号:20238661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2016/09/29 16:17(8ヶ月以上前)

新しいファームウェアがアップされましたがテレコンについては書かれてないですね

書込番号:20249176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/29 22:34(8ヶ月以上前)

>ぱぴぷぺポンコツさん

情報ありがとうございます。

確認しましたが、おっしゃる通り、
この件に関しては何の記載もないですね。
緊急性が低いと判断されているのでしょうかね。
それとも問題の解析・対処に思いのほかてこずってる?

報告してから結構経ちましたが、
いまだになんの公式アナウンスもないのは、
さすがに少し不安に感じてしまいます。

書込番号:20250151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2096件Goodアンサー獲得:86件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/09/30 00:14(8ヶ月以上前)

>marumarubassさん

こんばんは。
今週一度電話は来ています。
技術サイドよりまだ連絡がありませんとの電話でした。最初電話来たときは技術サイドより簡単ではないとの報告がきているとのことでしたので、暫くかかるのでしょうかね。
また、今日のファームウェアアップの他、新しいレンズでの光学補正が効かない現象のファームアップが18機種あるようなので、
そちらのアップが終わってからかなと思っています。
また来週月曜日には連絡くれることになっています。
何か進展あれば、ご報告いたしますよ。
今は気にせず楽しんで撮りましょう

書込番号:20250468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/30 01:25(8ヶ月以上前)

>おじぴん3号さん

ご報告ありがとうございます。
自分のところには途中経過の連絡が来ていません…(-_-;)

それはそれとして、撮影は楽しんでます(^^)

また何かあればよろしくお願いいたします。

書込番号:20250592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2096件Goodアンサー獲得:86件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/10/20 16:14(7ヶ月以上前)

>marumarubassさん

こんにちは、お久しぶりです。

もうだれもこのスレ見ていないかもしれませんが、今日、CANONから連絡入りました。

結論から申し上げますとメーカー側でも現象確認されファームウェアアップで対応しますとのことでした。
機器的に修理取替え等は発生せず、ファームウェアでの対応で直るとのことでした。

本来、レンズ側にエクステンダーをつけてから本体に取り付けることを前提にプログラムされていて、今回のエクステンダーのみの取り付けは
完全に想定外でプログラムの誤作動での現象だそうです。

プログラム修正後、ファームウェアアップという形で修復するそうです。
なお、ファームウェアのアップ時期は未定だそうです。
ファームウェア公開の日程が決定次第、まら連絡もらえることになっております。

連絡来ましたら、また報告いたします。

改めて言われたことが、本来、レンズ側にエクステ付けてから本体に取り付ける でした。

それでは、また。

お互い撮影楽しみましょう。

書込番号:20314727

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/10/20 21:46(7ヶ月以上前)

>おじぴん3号さん

ご連絡ありがとうございます。

書き込みを拝見し、先ほど仕事から帰宅して確認したところ、
当方にもメールで連絡が来ていました。

「不具合ではあるが、使い方も違っているので気を付けて欲しい」という旨の回答は、
初期のサポートさんの「テレコンのみ装着は通常使用の範囲内です」という回答と矛盾し、
いまひとつ腑に落ちない部分ではありますが…(^_^;)

メインレンズの600mmF4U型が入るような特殊なバッグは持っておらず、
かといって付属のレンズケースにはレンズ+テレコンの状態では収納できず…。

そのため自分が野鳥撮影する際に限っての運用方法としては、
現地でのセッティングの煩わしさや、ホコリ混入のリスクを少しでも軽減するため、
本体+テレコンのみ装着の状態が理想なのですが、
メーカーとして推奨しないという事ですし、
ファーム対応されたとしても現地で装着するのが無難なようですね。

今のところ大きな問題になっていないあたり、
このような運用をする方は、ごく少数なのでしょうね。

購入の最大の動機になった子供の運動会や野鳥等、
すでに思う存分撮影を楽しんでおりますが、
対応が決定したことで、より安心して心おきなく5DWを使えます。

長期にわたりお付き合いいただき、ありがとうございました。
またご相談する機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:20315608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/21 03:34(7ヶ月以上前)

>marumarubassさん
>おじぴん3号さん

当方にもメール来てました
ともあれファームアップで対応との事でひと安心てトコでしょうかね。
万が一で付けっ放しがないとも限らないので。
またよろしくお願いします。

書込番号:20316432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/10/22 14:05(7ヶ月以上前)

>ヘビー素人さん

先日は失礼いたしました。

再度のコメントありがとうございます。

大多数の方には大きな問題で無いとしても、
対処してもらう方が良いですよね。

今後も何か有りましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:20320433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/22 16:13(7ヶ月以上前)

私にも回答来ました。

> 「不具合ではあるが、使い方も違っているので気を付けて欲しい」という旨の回答は

いやいや、使い方が正しくないとしても、熱を伴ってバッテリーを使い果たすのは、製造物としてありえんでしょう。言い訳しないで欲しいですね。

でもファーム対応でなによりです。

他に不具合は見つかってませんで、快調です。

書込番号:20320725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/10/23 02:37(7ヶ月以上前)

>卒パパカメラマンさん

共感いただき、ありがたく思います。

写真・カメラにのめりこむと金銭感覚がマヒしてしまいそうですが、
世間一般から見れば酔狂としか思えない金額のカメラだと思いますので、
やはり不具合が無い状態で世に出して欲しいですし、
発生してしまった場合は真摯な対応を望みたいですね。

本当に、写真機としてはかなり優秀と思います。

だんだん価格もこなれてきて、評価も変わってきそうですが、
やはり発売当初の価格設定とユーザー無視のキャンペーンが、
自分も含め、初期の満足度を下げる原因になってしまいもったいない限りです。

そういった、ある意味「殿様商売気質」に関しても考え直してもらい、
キャノンには誠実な商売をして欲しいと思っております。

ともあれ、今回のトラブルは解決するという事で、お互い撮影を楽しみましょう。

また何かあった際には、よろしくお願いいたします。

書込番号:20322547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7158件Goodアンサー獲得:119件

2016/10/23 20:09(7ヶ月以上前)

>いやいや、使い方が正しくないとしても、熱を伴ってバッテリーを使い果たすのは、製造物としてありえんでしょう。言い訳しないで欲しいですね。

言い訳つうか、最大限ソフト対応した言い回しだと思う。
本音で言えば
「マニュアルでもきちんと書いてある手順を無視したユーザーの苦情を何故、俺たちが時間を割いて対応しないといけないんだよ!」
って言いたかった筈。
でも、そんな事言えばネット社会、炎上は確実だし、キヤノンの中の人も辛いわな。

しかし、このスレで一番驚いた事は互換バッテリー使ってる人まで検証実験や問い合わせに参加してた事。
昔は互換品や改造パーツって「何か不都合が起きても一切メーカーには泣きつかないぜ、自分で何とかする」
って人が選択してたものだが・・・


書込番号:20324638

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/24 00:17(7ヶ月以上前)

それとこれとは話は別
互換だけ使用して問題が出た訳じゃない

書込番号:20325488

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/10/24 00:26(7ヶ月以上前)

>横道坊主さん

>マニュアルでもきちんと書いてある手順を無視したユーザーの苦情

今までのやり取りでご理解いただけないようですので説明しますが、
私はサポートにクレームを入れたわけではありません。
「このような運用でこのような現象が起きましたが、不具合ですか?」
という問い合わせをしたまでです。

その問い合わせに対してのサポートさんの回答が、
「本来ならそのような運用をしても起きえない現象で、実際他機種でも起きていない」
(本来なら通電もせず、テレコンつけっぱなしで問題が起きる仕様でもないという明確な回答あり)
「不具合の可能性があるので検証させていただきたい」
という内容であり、その検証の結果、不具合として対応していただいたという事です。

回答が「マニュアルにも記載があるので、そのような運用は避けててください」
という事でしたら、素直に従います。

「クレーマーが無茶苦茶な要求をしてキャノンが仕方なく折れた」という、
勝手な妄想をもとに発言することはお控えください。

どうもこの手の話題になると、歪んだメーカー愛を振りかざして攻撃的なコメントをされる方が散見されますが、
ちゃんとすべてのやり取りに目を通したうえで、事実に関して冷静にコメントされてはいかがでしょうか?

>「マニュアルでもきちんと書いてある手順を無視したユーザーの苦情を何故、俺たちが時間を割いて対応しないといけないんだよ!」って言いたかった筈。

「筈」という事で、これもあなたの単なる思い込みですね。

キャノンサポートさんはもっと真摯に対応してくれたのだと思っています。
あなたの発言はメーカーをかばっているようで、実際には貶めていませんか?

5DWに関して、仕様や価格やキャンペーンに関して不満もありますが、
何もかもが心底気に食わなければ、こんな高額なカメラを購入しませんよ。

そもそも、ネットとはいえ、初めてやり取りする相手にこのような横柄な物言い、
ましてや敬語も使えないような方のようですので、今後は関わらないでいただきたいと思います。

書込番号:20325508

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:196件

2016/10/24 00:52(7ヶ月以上前)

エクステンダーの取説にはレンズに装着してからボデーに取り付けるように指示されていたと思います。
これは、エクステンダー単体でボデーに装着してしまうと、ボデーとの正しい通信が行われないのでエラーが出てしまうよっていう事だと思います。
一度内部的にエラーが出てしまうとレンズを付けても回復しない可能性がありますね。

エラーが出てしまった際に機種によって振る舞いが異なり、一部機種では通信し続けたりして電源を消耗しちゃったりするんでしょうね。

書込番号:20325556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/10/24 01:15(7ヶ月以上前)

>くらなるさん

コメントありがとうございます。

自分の場合、取り付け手順の都合ではなく、運搬時の都合でこのような運用をしてしまっていました。

本来の手順でないことは承知の上でしたが、通電し続けるというのは想定外でした。

600単にテレコン×1.4と5DWを装着した状態で運搬できるバッグがあれば解決しますが、
5DWとその他レンズ購入で、自身が自由に使える所持金は使い果たしてしまったので、
そのような高額なバッグを追加購入することもできず…

当分は現地取り付けで対応します。

また何かあればよろしくお願いいたします。

書込番号:20325588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:196件

2016/10/24 03:19(7ヶ月以上前)

キヤノンの設計チョンボだとは思いますが。

EFマウントはフィルムの頃から使われています。
多分ですがその頃はレンズの情報とかのやり取りはしていなかったのでは?
単にExtはレンズへ先に取り付けてもらうだけで良かった。

しかしデジタル化で色々通信させるようになっても、Extはレンズに付けてからボデーへ付けるという前提が残っていて、そうすると先にボデーへ付けた場合は?っていう流れは設計上のチェック項目から外れてしまいます。

その結果、想定されていない使用条件が生まれて検証がされず、設計ミスとなってしまいます。

あくまで仮定ですが、同様の設計チョンボはよく有ります。

ボデーの電源を落として、カードを取り出そうとすると、アクセスランプが点灯して焦ることがあります。
Eosのシステムは電源を切っても、内部で通信しているみたいです。
今回の想定外の通信が起こった場合、無限ループに陥る可能性も無きにしもでしょうか。
こういう細かい所への配慮に設計者の感性って出てきますね。

書込番号:20325689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2096件Goodアンサー獲得:86件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/10/24 13:09(7ヶ月以上前)

>marumarubassさん

 こんにちは。
 なぜか文章をきちんと理解されていない方が、何かコメント入れてきたようですね。
 気になされないほうが良いですよ。 ネットの世界で相手は見えませんから。
 相手が見えないから書き込むということもありますので。

 今回はmarumarubassさんが建てたこのスレで非常に助かっていますよ。
 バッテリーに関しては、劣化してきている古いバッテリー、互換バッテリー、5DW付属バッテリーの3個使用してテストしました。
 まあ、互換バッテリーの使用率が高いので一番劣化しているかもしれませんが、3個のなかでは一番減ったというだけ。
 当然ながら新品のバッテリーでも同じ現象が起きました。
 また、他の機材、7DUとM3でも同様のテストをしてみました。M3に関してはEFレンズアダプターだけでもテストしてみました。
 5DW以外はすべて問題ありませんでした(見えていないだけかも)

 くらなるさんがおっしゃるようにプログラムミスなのかなと思うのですが。
 僕はこのミスはないと思っていました。僕もプログラムを書く側の人間です。やってはいけないこと、それはエラー処理の抜けですね。
 プログラムを落とさないこと。フリーズさせないこと。この部分のチェックは時間をかけると思います。
 そして他の機種で作り上げてきたプログラムを使っているだろうと想像していたのでそこは大丈夫だろうと。
 なので他の部分(基盤回路やタッチパネル等)の不具合を想像していました。

 使う側も漠然とではなくある程度的を絞って問い合わせ出来ればメーカー側の対応も早くなるのではと思ってできる限りのテストをしてから報告を上げさせてもらいました。(当然ですが純正品での結果に基づいて)
 このような問い合わせでは当然、純正品での問い合わせと思っています。
 文章の書き方悪かったかなとも思いましたが、もう少し読んで理解してから発言してほしいなとは思いました。
 理解してもらえなかったのが残念ですね。

 marumarubassさん、もう1点、お客様センターにある5D4では現象出なかったそうです。
 ただし、製品ではなくプロトタイプ機だそうですが。
 最終段階の調整で何かあったのかもしれませんね。

 長々と失礼しました。
 早くファームウェアのアップの連絡があるといいですね。

 それでは、また。




 

書込番号:20326451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/10/25 03:43(7ヶ月以上前)

>くらなるさん

当機種のみで起きる現象という事で、
他機種とは異なるデータ通信のプロセスがあるのかもしれませんね。

新機種の早期購入には、ある程度のリスクも覚悟はしていますが、
メーカー想定外、未検証の事象を見事に引き当ててしまったようです。

デジタル機器は、機能が増えて扱う情報が複雑になるほど、
想定外の現象が増えそうなので、開発サイドは大変だとは思います。

書込番号:20328678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/10/25 04:12(7ヶ月以上前)

>おじぴん3号さん

理解力や読解力という点では、自身も反省する点があり、
例えばヘビー素人さんのコメントを、自分を揶揄するものと勘違いしてしまったり、
おじぴん3号さんの「また報告いたします」というコメントに対して、
締めのような返信をしてしまったりと、恥ずかしながら、
まさに「人のふり見て我がふり直せ」という状態です。

現行のデジイチは、超高度な技術の塊のようなもので、
私の想像すら及ばないような複雑な情報処理が行われているのでしょうから、
予期せぬ使い方に対して予期せぬ不具合は、ある程度仕方ないのかなとは思います。

その分、不具合が起きた場合は誠実に対応してほしいと願います。

このスレで助かったと思っていただけるとは恐縮です。
こちらこそ、おじぴん3号さんはじめ、多くの方に検証いただき、
また励ましや心配の言葉をいただき、非常に心強かったです。
ネットの良い面を存分に享受させていただいた思いです。

今後とも、ぜひよろしくお願いいたします。

書込番号:20328689

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/29 15:37(6ヶ月以上前)

http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eos5dmark4-firm.html

来ましたね♪

書込番号:20438256

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2016/11/29 15:41(6ヶ月以上前)

通信の信頼性が向上したわけですねw

書込番号:20438263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2096件Goodアンサー獲得:86件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2016/11/29 16:37(6ヶ月以上前)

ようやく、来ましたね。

一安心かな

書込番号:20438368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/11/29 18:00(6ヶ月以上前)

>jycmさん

ご連絡ありがとうございます。

早速アップデートしました(^^)

書込番号:20438554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/11/29 18:03(6ヶ月以上前)

>ぱぴぷぺポンコツさん

通信の信頼性が低い事が原因という表現ですね。

メーカーも不具合とは言いずらいのでしょうか?(^_^;)

書込番号:20438561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/11/29 18:14(6ヶ月以上前)

>おじぴん3号さん

対策に結構長い事かかりましたね(^_^;)

でもとりあえず解決してほっとしておりますが、
当方、24-105Uも購入しており、そちらのIS不具合解消も待つ羽目に…(;´Д`)

新製品なのである程度の不具合は覚悟はしていたものの、
満を持して登場したはずの新製品が立て続けに不具合とは…。

ここんとこのCANON、どうもピリッとしませんね。

さておき、おじぴん3号さんはじめ、ご返信・ご協力いただいた皆様、
ありがとうございました。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:20438586

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥343,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <1975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月26日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング