『5Dmark4の壁』のクチコミ掲示板

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
EOS 5D Mark IV ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):¥308,378 (前週比:+484円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 9月 8日

店頭参考価格帯:¥308,384 〜 ¥399,800 (全国1590店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 連写撮影/秒:7コマ 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.50

¥187,160

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.79

¥359,640

EOS 5D Mark III ボディ

EOS 5D Mark III ボディ

満足度:
4.74

¥276,800

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

満足度:
4.57

¥558,515

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II U...

満足度:
3.56

¥436,100

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

満足度:
4.56

¥111,980

EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM ...

満足度:
4.68

¥414,300

EOS 5D Mark IV EF24-70L II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-70L II USM ...

満足度:
3.29

¥544,800

EOS 5Ds R ボディ

EOS 5Ds R ボディ

満足度:
4.67

¥378,000

EOS 6D ボディ

EOS 6D ボディ

満足度:
4.70

¥114,680

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.54

¥409,769

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

満足度:
4.53

¥260,776

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM ...

満足度:
4.44

¥221,899

EOS 5Ds ボディ

EOS 5Ds ボディ

満足度:
4.63

¥349,988

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

満足度:
4.61

¥90,659

EOS-1D X ボディ

EOS-1D X ボディ

満足度:
4.80

¥449,800

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.65

¥176,305

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

満足度:

¥359,523

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.77

¥234,540

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディの店頭購入
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥308,378 (前週比:+484円↑) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディの店頭購入
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ198

返信41

お気に入りに追加

標準

5Dmark4の壁

2017/07/14 15:42(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 コキ☆さん
クチコミ投稿数:41件

先日6D2が発表され購入を考えていたのですが
どうせなら5D4にしようと思い手元の6Dを売り5D購入の資金を用意し早速ポチッとしようとした時

俺は・・・・5Dを買うほどの実力があるのか・・・・いい機材を買っても実力がなければ宝の持ち腐れじゃないのか・・・
5Dを買う前にやるべきことがあるんじゃないのか・・・・

と訳の分からない衝動にかれてしまいましたw

上位機種は値段の壁もありますがなにか見えない壁があるような気がしましたw

とりあえずこれからは80D(6Dを手放したので急遽購入しました)で特訓をして知識と実力が付いたら5D4を買おうかなと思います笑

なんか日記みたいな書き込みになりましたが私みたいな方がいらっしゃればお話を聞きたいと思い書き込みしました

書込番号:21042664

ナイスクチコミ!6


返信する
Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7437件Goodアンサー獲得:813件

2017/07/14 15:49(4ヶ月以上前)

>コキ☆さん

こういう考え方もあります。
上級機ほど、オートの機能が優れている
AFにしてもしかり、露出にしてもしかり。
例えばAFは画面の中でこれが被写体と認識し、そこにピンポイントでピントを合わせてくれる。
露出も、きちんと被写体を認識して、背景に引っ張られるようなマヌケはしない。
上級機ほどこう言った性能が優れているので、腕がない人にこそメリットがあると(^^)

そう思えば、5D4だって1DXだって身近に感じるじゃあアーリませんか??

書込番号:21042675

ナイスクチコミ!13


ktasksさん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:20件 青春の一曲 

2017/07/14 15:59(4ヶ月以上前)

バイクや車と違って
基本がわかっていれば
カメラは高額なほど使いやすので重さ以外は
無問題

書込番号:21042694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


レブ夫さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:54件

2017/07/14 16:11(4ヶ月以上前)

>コキ☆さん

ないないない(^_^)

どのカメラも、誰でもお金さえ出せば手に入れる事の出来る汎用製品です♪
まずは、どのカメラが欲しいか?です!

最終目標が、5D4で撮られる事を念頭に置いていらっしゃるんでしたら、回り道などせずに5D4で特訓されたら良いと思います。

ところで、なんで80D買っちゃったんですか(^▽^;)

書込番号:21042717

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/14 16:17(4ヶ月以上前)

>コキ☆さん
5DMarkWの場合、機能が多くの点で6Dより勝っていますしカメラの使い方さえわかっていれば6Dでは苦労した写真がすこし簡単に撮れるようになると思います!

なんの心配もせずに5Dにいってしまわれてもよかったと思います。

書込番号:21042729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 コキ☆さん
クチコミ投稿数:41件

2017/07/14 16:21(4ヶ月以上前)

皆さんの書き込みを見ていると買えばよかったかな・・・とおもっちゃいますねw

ちなみに80Dを買った理由は今後発売される6D2に搭載されているバリアングルの必要性の確認(あくまでも私にです)と
望遠を使って撮影するもの例えば動物とか飛行機の練習にAPS-Cだと距離を稼ぎやすいかなというのと
あとは動画やタイムプラスを活用した作品を撮影してみたいと思い80Dにしました笑

書込番号:21042734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:28件

2017/07/14 16:23(4ヶ月以上前)

いやいや、趣味の世界ですからねー
実力をつけるために、気持ちよく撮影ができるよーに、そのために機材を揃えるのは悪いことじゃあないと思うよ

書込番号:21042737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7728件Goodアンサー獲得:129件

2017/07/14 16:51(4ヶ月以上前)

心配無いです。中身は初心者のまま、1DX&大砲レンズまで登りつめる事が出来るのが、写真の世界ですから。
クルマと違って大きなボディを持て余して、接触事故を起こす事も有りません。
上級機にしたら、腕が上がるか?
それは此処での作例を参考にして下さい。
エントリー機から二年くらいでフラグシップ機迄登りつめた方たくさん居ますから
本当ならハイスピードで腕前の方も上がってる筈ですよね。

書込番号:21042773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/14 17:00(4ヶ月以上前)

ま、取り敢えず80Dは失敗だな(汗)
6Dも6D2も5D4も撮れるものは大して変わらん。
撮り手が同じなら撮った画に区別は付かないでしょう(笑)
上位機種はより撮りやすくなるので買えるなら5D4でしょう。
宝の持ち腐れなんてないから。

書込番号:21042789

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/14 17:06(4ヶ月以上前)

>コキ☆さん
はじめまして、こんにちは!
自分は20Dを10年以上使っていて、昨年12月に80Dに買い替えましたが、フルサイズがどうしても気になりだし80Dを下取りに出して5D4を購入してしまいました。
腕は全然ありませんが撮影するのがとっても楽しいです。
そして今、登山&ハイキング用に装備を軽くしたいのとバリアングルに魅力を感じて80Dを買い直したいとおバカな事を思っています。

書込番号:21042799

ナイスクチコミ!6


スレ主 コキ☆さん
クチコミ投稿数:41件

2017/07/14 17:17(4ヶ月以上前)

80d・・・・やっちまいましたかね・・・

一応6dを手放したので急遽購入したって言うのと
またフルサイズに返り咲く時に5d4にするか6d2にするかいい判断材料になるかなと思い80dを選びましたw

あわよくば80dと5d二台持ちもありっすね笑

と言うか初心者はエントリー機で頑張って腕を上げて上位にしなよって言われると思ったんですが思いの外温かい言葉ばかりで戸惑いました

すなおに5dにすればよかったかな・・・泣

書込番号:21042814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


レブ夫さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:54件

2017/07/14 17:28(4ヶ月以上前)

コキ☆さん

温まったところで、冷たい言葉を(^_^)

あわよくば80dと5d二台持ちもありっすね笑

って、笑てる場合やありません!

5D4を手に入れたならば、80Dは全く使わなくなるのが目に見えてます。
バリアングルがどうの、望遠効果がどうのなんて言ってた事さえ忘れる事でしょう♪

一刻も早く80Dを売却するか、わたしに(^_^)

書込番号:21042830

ナイスクチコミ!6


myushellyさん
クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:391件

2017/07/14 17:34(4ヶ月以上前)

>初心者はエントリー機で頑張って腕を上げて上位にしなよって言われると思った

そもそも、その考えが正しくなかったりして・・・
別にフラッグシップで始めたって悪くはありません。
その方が初心者には優しいところもあったりします。エントリー機といわれる機種、使い勝手は悪いかも。
ただ、趣味として活用できなくなると、投入した資金が多きいほど痛いとは思います。
でも、早めに売り払えば、上級機ほど高値でとってくれそうというのもあるかもしれません。

目論見があって80Dにしたんだから、それはそれでいいんじゃない?
5Dを持ってるからって「腕」をいわれちゃうと、私は立場がありません。腕のある写真なんて撮ったことない!

>特訓をして知識と実力が付いたら

独学で特訓したからって、上達が早いとは限らないと思います。
機械を扱うことなので、熟練の人に教えを請うのが一番いいと思います。
その教えに従えば、エントリーがどうのこうのってのもなくなる話かと思ったりします。

書込番号:21042840

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/07/14 17:35(4ヶ月以上前)

>コキ☆さん
自分で使うだけならどんなに高額なものでも大丈夫です!
満足の世界ですから、とことん自分の好きでいきましょう!
撮影にいけず、手持ちのカメラで毎日室内を撮っている自分みたいなのもいます。


しかし、人の目が気になるイベントや運動会などのほどほどのものが求められるシーンでこそ80Dは輝きます^^
5D4なんて持って行くと高そうなカメラだねーなんて機材を知らない周囲から話しかけられますので…。
無駄にはなりません!

書込番号:21042841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19977件Goodアンサー獲得:851件

2017/07/14 17:41(4ヶ月以上前)

5D系はSS1/8000まで使えるっていうのは便利です。
6D Mark II は、稼動液晶が便利そうだし・・・
両方とも魅力ですよね。

書込番号:21042857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/14 17:53(4ヶ月以上前)

今、スレ主さんは山のフモトにいます。見上げた頂きにフラグシッパーがいます。

俺ら写真愛好家は、スタート地点は違えど、山頂を目指す登山家です。
初めて足を踏み入れた時から無事に下山し帰ってこれるまで、孤独な戦いは続きます。

「戦う相手は、己自身」


正直に言うと、私も幾度となく挫けそうになった。壁を前に諦めそうにもなった。影で泣いたことも。

「だが俺は、挫けなかった」

それはなぜか?
山頂での景色を見て見たかったんだよネ。己が目指す先にいったい何があり、その時俺は何を感じ、俺の中で何かが変わるんじゃないか、期待してたんだよネ。

結果として何も変わらないとしても、俺はこれからも俺を信じて生きていこうってサ。

新参者よ、君は今、歩き出した。ゴールは君自身が決めていい。
だが、登山家ならもう答えは出てるよナ。

目指すは頂点!

ちなみに私が初めて買ったカメラはフラグシップ機だったりします=∩_∩=

書込番号:21042873

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6427件Goodアンサー獲得:396件

2017/07/14 18:20(4ヶ月以上前)

好きな機材使えば良いと思うけど、高価なカメラを買ったから良い写真が撮れるわけじゃない。

まぁ技術も大切だけど、撮影者の意図やひらめきも大切だろうし。

5D4が欲しいなら買った方がテンションは上がるから良いかも知れないけど、宝の持ち腐れとか考えているなら80Dで良いんじゃないかなとも思うね。

5D4買ったら『何をどう撮るとか、どう撮りたいとか』、どうするかは自分次第。
5D4で頑張るも良し、80Dで頑張るも良し。

書込番号:21042923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 コキ☆さん
クチコミ投稿数:41件

2017/07/14 18:30(4ヶ月以上前)

ちょっと私の思い込みが激しかったみたいですね泣


確かに趣味なのだから楽しんで好きな機材でってのが一番ですね

もう買ってしまったので80dが届いたら1/8000でしか撮れない写真やAPS−Cの画角による望遠写真等を撮って腕を磨きたいと思います

へんな遠回りをしてしまった感がありますが笑

書込番号:21042943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1294件Goodアンサー獲得:56件 mizutohikari 

2017/07/14 18:32(4ヶ月以上前)

>>これからは80D(6Dを手放したので急遽購入しました)で特訓をして知識と実力が付いたら5D4を買おうかな

「特訓」ってなんだろう?
自分の心に響く、そんな写真を志して試行錯誤していくうちに上達していくものだと思います。
慣れてくると大抵のことは廉価機でも撮れちゃう。
そこから先のことをやろうとしたときに、自分が求めている機能やスペックが何なのか?ってハッキリします。

>>初心者はエントリー機で頑張って腕を上げて上位にしなよって言われると思ったんですが

初心者が上級機や最新機を買っちゃいけないとは思いません。
楽にキレイに撮れます。
でも自信がなくてもったいないって感じるなら、まずは今持ってる機材で撮ることが先ですね。(^o^)

書込番号:21042949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3589件Goodアンサー獲得:241件 縁側-旅の思い出の掲示板縁側へご招待。^o^ 

2017/07/14 18:40(4ヶ月以上前)

1Dの壁も5Dの壁もあると思いますよ。もちろん精神的なものですが。既に購入された方には壁が見えないと思います。

躊躇しちゃうぐらいなら、まだ買うのは早いのかも。5DWは待ってくれます。自信が付いたら購入してください。

書込番号:21042965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2017/07/14 18:44(4ヶ月以上前)

私は80Dが大好きです。

書込番号:21042972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:60件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/07/14 18:47(4ヶ月以上前)

5D4が気になってるんなら80Dと入れ替えたらいいと思いますよ?
上位機を使っても良い写真が撮れることないと言われてる方もいらっしゃるけど、良いか悪いか決めるのは本人だし観る人の主観ですから買えるなら周りの意見なんて気にせずに欲しいカメラ買って自分の被写体を撮りまくったら良いと思いますよ!!

プロは生活がかかってるからカメラ選びも慎重になるんでしょうけど、趣味でやってて買い換える財力があるんなら買ったらいいんじゃない?

趣味なんて自己満足の世界です( ^∀^)

書込番号:21042976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SC-Zさん
クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/14 20:19(4ヶ月以上前)

趣味なんですから欲しいカメラ買えば良いと思いますよ?
ボクは大した腕も無いのに5DWやらなんやら持ってます。
楽しく撮影出来れば良いんじゃないですか?

書込番号:21043163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/14 20:24(4ヶ月以上前)

スレ主さんの言う壁と同じかどうかは分かりませんが、私も7D2と5D4どちらを持っていくか決めるとき5D4の方は躊躇する時が有ります。
7D2の場合気の合う相棒といった感覚で「オレに任せておけ。たくさん撮ってやるぜ」と7D2が言っているような感じで持っていきますが、
5D4の場合、「ワシを持って行って何を撮るのじゃ。え、なんでそれ撮った?」と言われるような気がしてまだ壁を感じます。

原因は使用年数による慣れの問題や、重さ、そもそも本当に必要ないという理由もあると思うので、値段の問題以外の壁は実在するかもしれませんね。

これ以外にG7Xmark2も候補に入ってくるとG7Xm2の勝率がグンとあがります。

書込番号:21043175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7219件Goodアンサー獲得:96件

2017/07/14 21:16(4ヶ月以上前)

壁なんて無い!!!

大きさ 重さ 価格 が問題ないなら、5D4でも1DX2でも買えば良いと思います!!!



大半の人は買えるか買えないかが問題なのだと思います…

私は買えません…( ;´・ω・`)

書込番号:21043308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 コキ☆さん
クチコミ投稿数:41件

2017/07/14 22:26(4ヶ月以上前)

皆さんのご意見を見ていると二台もちを検討しそうですw

とりあえずは動き物 風景 生き物 人物 等満足のいく写真を撮れるように撮りまくってみます笑

ちなみに私の言う特訓とは色々な場所に出向き撮りまくることです
あと100-400のレンズを購入したときは重いレンズなので手持ちに余裕ができるようにジムに通いましたww

自分の中にイメージした写真が実際撮れるようになりたいですねー(汗





書込番号:21043498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:34件 縁側-D800(E)発売記念!?の掲示板

2017/07/15 00:37(4ヶ月以上前)

>コキ☆さん

買えるのなら、回り道する必要ありません。

5D4いっちゃいましょう!

腕は関係ありません。上位機種ほどそれをアシストしてくれます。

書込番号:21043811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23725件Goodアンサー獲得:565件

2017/07/15 01:40(4ヶ月以上前)

壁とか考えてるのがもったいないかなああ
道具なのだから自分の撮影スタイルに合うかどうかしか問題じゃない

僕の撮影スタイルだと5D4ですら微塵も魅力を感じないし
ましてや1DX2なんてさらに圧倒的に魅力を感じない
無駄に大きく重くハイスペックで高価なだけ…

近年でのキヤノンの最高傑作はぶっちぎりで初代6Dっしょ♪

あのデビューにはしびれたね
それまでメイン機がキヤノンだったのに
メーカーとしてはキヤノンだけが嫌いだった僕だけども
6Dをきっかけにキヤノンが好きになった♪

これほど痛快な下克上モデルもなかなかない

書込番号:21043876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1532件Goodアンサー獲得:102件

2017/07/15 08:19(4ヶ月以上前)

いやいいんじゃないですか。
6Dの売却と80Dの購入。

自分の行動の本当の動機と言うのは、あまり人には語らないものです。
その代わりに人を納得させたり感動させたり、要するに周りの人から支持を得られる事を上手く語ることが出来る人が、色々上手く行かせられる人です。

色々な物が人によって意図的に作られたもので、写真も実はそうなんですよね。

書込番号:21044184

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:2959件Goodアンサー獲得:136件

2017/07/15 20:04(4ヶ月以上前)

コキ☆さん

分かるなー.カメラに限らず人間の心理として,様々な壁を作ってしまいますね.

 周辺の人間で言うと,A君は無意識に女性との間に壁を作って良い関係を気づけず,未だに独身.自身が壁を作っていることも認識しているのですが,コレがなかなか超えられません.いい男なんですが.

 で5DMarkWの壁の話.
 スレ主様が,思い込み,考え過ぎな感じもします.多くの人が書いているようにご自身で壁を乗り越えましょう.背中を押します,ヨイショ.

書込番号:21045581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/15 22:26(4ヶ月以上前)

80Dと5D両方でもいいのでは?今の私の場合X7iに5D4+ソニー機ですが、距離を稼ぐ時、aps-cは意外と重宝します。出る時は重装備になりますが、メインに5D4で、ウエストにX7iをホルダーという形で用途によって使い分けてます。重いですが、守備範囲はかなり広いです。

書込番号:21046002

ナイスクチコミ!0


cx-55555さん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/07/16 00:15(4ヶ月以上前)

よいレンズ買ったほうが 良いみたいです

書込番号:21046222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2317件Goodアンサー獲得:69件 プロフィール 

2017/07/16 01:49(4ヶ月以上前)

別機種
別機種

200mmは320mmとなります

1/8000で18-135mmIS(初期USM)の135mmで


コキ☆さん

>いい機材を買っても実力がなければ宝の持ち腐れじゃないのか・・・

世の中、そのような人は沢山いると思います。

>5Dを買う前にやるべきことがあるんじゃないのか・・・・

買ってから悩んでも良いと思います。というか不安ならレンタルで使うのも手です。

でも既に80Dを買われたのだから80Dを使いこなす事だけを考えれば良いと思います。

ところでレンズはキットでを購入でしょうか?
もしフルサイズ用しか持っていなければ広角が足りないと思います。
例えば24mmは1.6倍の約38mmに拡大されるので室内撮影は狭くなります。

反面、200mmは320mmとなって望遠撮影が楽しくなります。

なので、遠くの飛行機や鳥をより大きく撮る事が出来て楽しくなります。

80Dではバリアングル以外にも、6Dとは違った楽しみ方がたくさん発見できると思います。
特に背景をぼかさない撮り方なら(F8とかで撮るなら)、写りはそんなに変りません。

なお私にとって「購入資金」が一番の壁ですが、10年前のカメラで満足しています・・・というか十分撮れます。

書込番号:21046343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:210件

2017/07/16 03:26(4ヶ月以上前)

>こういう考え方もあります。
>上級機ほど、オートの機能が優れている

えっ、ほんと?
1DX2や5D4には6D2に付いている[クリエイティブオート]や[スペシャルシーン]などありませんが?

>例えばAFは画面の中でこれが被写体と認識し、そこにピンポイントでピントを合わせてくれる。
>露出も、きちんと被写体を認識して、背景に引っ張られるようなマヌケはしない。

上位機になるほど、カメラマンの意思に忠実に動こうとする。
選んだ測距点に対してAFやAEを追従するのは優れるが、勝手に狙う被写体を選ぶような事はしない。
露出も評価測光なら大した差は無いし、逆に入門機ならCAやSCNモードで選んであげる事で露出補正が行われる。
「背景に引っ張られるようなマヌケはしない。」って言うのは逆光下でシルエットにしたいけど背景に引っ張られずシルエットにならないって事。
熟練者はそこから露出補正という意思をカメラに入れて適正露出に持っていくが、入門者はシーンモードを選ぶ事で適正な露出を得られる。

オートの機能が優れているという点では、作者の意図を判断する仕組みがあるのは下位機種ですね。

書込番号:21046410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:23件

2017/07/16 07:12(4ヶ月以上前)

>くらなるさん
完全に同意です。
下位機種やコンデジは、顔認識して勝手に露出補正+美肌にしたり、夜景やポートレートなどシーンを自動判断してオートで補正を入れたりして、適当にとってもある程度キレイに撮れるようにできています。
いきなりハイエンド機に手を出すと、なかなかキレイに撮れないのはよくあることです。

そうはいっても、5D系と6D系はそれほど変わらない気もします。

書込番号:21046588

ナイスクチコミ!1


スレ主 コキ☆さん
クチコミ投稿数:41件

2017/07/16 08:49(4ヶ月以上前)

みなさん書き込みありがとうございます。

先日ついに80Dが到着いたしましたw

実際使ってみた感想としては6Dをずっと使っていた私としては機能満載!といったかんじです
まだ現像はしていませんしSDカードもさしていなかったので絵がどうかって言うのはまだ判断できないのですが

そして皆さんの書き込みを読んでて思ったのは5Dの壁っていうのは私が勝手に作っていただけみたいですね( ;∀;)

とりあえずは80Dで色々な表現に挑戦しゆくゆくは二台もち80Dと5D4という形を検討したいと思います
もともとエクステンダーを購入したいと考えてはいたのでちょっと高めのエクステンダーと割り切ってもいいかなと思い始めましたw

どんなレンズを?と言う書き込みがあったので紹介しますと、レンズは

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

EF70-200mm F2.8L IS II USM

EF50mm F1.8 STM

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

を使っています

レンズ選びは撮りたいなと思った写真に合わせてかったりしています

周りにカメラを扱う方や知り合いがいないので独学になってしまいますが色々と読み漁り実戦をこなしスキルアップにつなげていきたいです(^^)

書込番号:21046757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/16 10:42(4ヶ月以上前)

そこまでのレンズをお持ちなら5D4に壁など感じないように思いますが、80Dに付けても面白いと思いますので、ぜひ2台体制を構築してください。

書込番号:21047006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2012件Goodアンサー獲得:75件

2017/07/16 10:43(4ヶ月以上前)

変な壁を意識しなくなる方法をひとつ

写真を色んな人に見てもらうことです。
コンテスト、頼まれて撮る色んな撮影、web
への発表、個展。。。。。
自身の作品を外部に発表して、色んな意見を頂いてみると良いです。

色んな意見を多くの方から頂けると、機材の購入理由が見えてきますよ。
但し、結果が出るのは年単位で掛かりますが、主殿が若ければやってみる価値があると思う。

書込番号:21047010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:138件

2017/07/17 07:44(4ヶ月以上前)

私なら、むしろそれだけのレンズを買うときにも壁を感じてしまいますが…。(^^;

ここには「写真が趣味」の方も「機材が趣味」の方もいらっしゃいますが、趣味なんだから別に前者の方が正しいってワケでもないですよね。
私はどっちにもなれず、こんなとこで燻ってるだけの半端者ですが(笑)。

ただ、後者は「スゴい」とは言われても「カッコいい」とは思われないかも。
運転が下手なのにポルシェやフェラーリ乗ってる人みたいで…。
逆にシンプルな6Dでスゴいと思わせる写真を撮った
方がカッコいいですよね。
ハチロクでランエボをカモる藤原拓海みたいで(笑)。

それなら、何度も機材を買い換えるより、旅行や写真展に行くのに予算を回した方が効率的かと思います。

とは言え、趣味なんだし、そんなに堅苦しく考えなくてもいいんじゃないでしょうか。
楽しまないと。

…と自分ができもしないことを書いてみる(苦笑)。

書込番号:21049184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6023件Goodアンサー獲得:31件

2017/07/17 18:35(4ヶ月以上前)

>コキ☆さん

80Dは、いいカメラですよね♪

私も将来ユーザーです。

書込番号:21050610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2017/07/18 15:48(4ヶ月以上前)

5D4を買う予定だったのに、6Dを売却して80Dを買いましたか。
また随分とお金のかかる遠回りの道のような気がします。
自分は1年前に80Dを購入して、いま淡々とフルサイズを狙っている所です。
5D4はやはり値段が高いので諦めて、6D2が比較的安い設定の値段で発売されそうなので様子を見ています。
80Dではなく6D2で良かったような気がしますが余計なお世話ですね。笑
でも80D自体はいいカメラだと思いますし気に入って使っています。
撮影を楽しんで下さい。

書込番号:21052584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/21 15:38(4ヶ月以上前)

私は5DUを使っていましたが、古くなり性能的にも満足できなくなったので1DXmarkUと迷ったのですが5DWを買いました。
買ってみての感想ですが、AFがすごくいいです。ピントが狙ったところにピタリと合います。さすが、1DXUと同じAFを使っているだけあるなと思いました。6DUはギャラリーで少し触っただけなのではっきり言えませんがAFに関して言えば5DWの方が上のように感じました。
私の感想としては上級機の方が基本性能が良く、下の機種はその性能差がわからない人が使うのには良いのですが、性能差がわかる人が使うには性能差を自分の腕で埋めなければならないので大変です。
下の機種のピントの性能は上級機のピント性能より落ちます。下の機種を買えば微妙なピント合わせは手で行うなど自分の腕で補わなければなりません。
下の機種の連写性能は上級機の連写性能より落ちます。下の機種を買えば、ワンショットで狙った瞬間を写し止めるなど技術でカバーしていかなければなりません。
私も6DUが出たことを聞きサブ機として欲しくなりましたが、AF性能・連写性能等を考えればサブ機であっても1DXUか5DWを欲しくなり6DUからは心が離れつつあります。余裕があるのなら、どうか、上級機を買ってください。

書込番号:21059746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥308,378発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <2502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング