『【ご意見求】保育園での撮影【機材選】』のクチコミ掲示板

EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 5D Mark IV、EF24-70mm F4L IS USMのセット

EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキット 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥428,299 (前週比:+7,435円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 9月 8日

店頭参考価格帯:¥428,300 〜 ¥606,204 (全国883店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ
  • 本体
  • EF24-70L IS USM レンズキット

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 連写撮影:7コマ/秒 重量:800g EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキットのスペック・仕様

中古価格(税込):¥423,800 登録中古価格一覧(1製品)

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.30

¥344,665

EOS 5D Mark IV EF24-70L II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-70L II U...

満足度:
3.15

¥509,381

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS ...

満足度:
2.00

¥475,789

EOS 5D Mark III ボディ

EOS 5D Mark III ボディ

満足度:
4.75

¥229,000

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

EOS 5D Mark III EF24-105L IS...

満足度:
4.87

¥279,499

EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット

EOS 5D Mark III EF24-70L IS ...

満足度:
4.82

¥323,800

EOS 5Ds R ボディ

EOS 5Ds R ボディ

満足度:
4.84

¥421,000

EOS 6D ボディ

EOS 6D ボディ

満足度:
4.69

¥129,180

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 6D EF24-70L IS USM レン...

満足度:
4.76

¥199,118

EOS 5Ds ボディ

EOS 5Ds ボディ

満足度:
4.63

¥378,000

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

満足度:
4.60

¥120,980

D810 24-120 VR レンズキット

D810 24-120 VR レンズキット

満足度:
5.00

¥307,980

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

満足度:
4.67

¥595,922

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

EOS 6D EF24-105L IS USM レン...

満足度:
4.73

¥181,763

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レ...

満足度:
4.84

¥129,449

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

満足度:
4.67

¥93,000

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 7D Mark II EF24-70L IS U...

満足度:
4.60

¥220,000

α99 II ILCA-99M2 ボディ

α99 II ILCA-99M2 ボディ

満足度:
4.53

¥368,000

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

満足度:
4.48

¥339,799

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 

『【ご意見求】保育園での撮影【機材選】』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキット

日頃より皆様の書き込み・ご意見読ませていただき、参考にさせていただいております。
多様な写真ライフを送られている皆様に機材選びについて、ご意見を頂戴したく投稿させていただきました。
個人的なご相談・お目汚し大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

【使用用途】
 保育園での行事撮影(遠足・教室・運動会・発表会・屋内室外満遍なく)

 ・経緯:
  私は映像の仕事をしております。
  昨年度より息子の通っている保育園から園の行事の写真の撮影を行ってもらえないかと相談を受け、引き受けました。
 

【現手持ち機材】
 7D2 EF-S 18-135mm STM
 ストロボ 600EX-RT

【7D2の不満点・希望】
 『もっと寄りたいと思う時がある』
 『(教室が暗い時)もっと明るく撮りたい or ISO上げてもノイズ抑えたい』
 『被写界深度の浅い絵も撮ってあげたい(ボカシたい)』

【予算】
(ざっくり)50万


【考えている組合せ(記入価格は書込当時の合計)】

@本体 : 5D4+ EF24-70L F4  IS USM レンズキット     
  望遠 : EF70-300mm F4-5.6 IS II USM (←7D2につける) 
  合計 : ¥482,479-

A本体 : 5D3 ボディ
  標準 : EF24-70mm F2.8L II USM     (←5D3につける)
  望遠 : EF70-300mm F4-5.6 IS U USM (←7D2につける)
 合計 : ¥459,206-

B本体 : 5D3 EF24-105L IS U レンズキット
  望遠 : EF70-300mm F4-5.6 IS U USM (←7D2につける)
  +α : ?
  合計 : ¥347,380-+α


【選びきれない訳】
 ・@Aについて:5D4 24-70mmL F4 と 5D3 24-70mmL F2.8 だとどちらの方が暗い場所で有利か
 ・Bについて  :何か他のレンズを増やした方が賢いのか?


【その他】
 ・5D(24-70mm)と7D2(70-300)のレンズつながりは問題ない(70mm〜112mm間は余り使っていない)
 ・5D3のcanonサポート期間の短さは納得しております
 ・5D4に感じるメリット・デメリット
   メ: 『デュアルピクセル CMOS AF』『ファインダー内水平表示』『AF領域が広くなった』『高ISO時のノイズの少なさ』
   デ: 値段
 ・5D3に感じる魅力
   メ: 『値段』『用途的に5D3+24-105L F4でも十分な高画質』
   デ: 『5D4のメリット部分がない』 『7D2と比較しても操作系が古いのかな?』
 ・その他の場面での使用は今は考えない(風景・野鳥・乗り物類)

【特に伺ってみたいこと】
 ・5D3から5D4にアップグレードされた方は、高感度性能に大きな違いはありましたでしょうか?(特にISO6400以上での撮影時)
 ・5D3と7D2を比較して、5D3に操作面で『不便』を感じる部分はありますでしょうか?



私自身の「写真」への経験・知識・その他諸々の未熟さは重々承知しているが故に悩んでおります。
どうかご経験豊富な方も、そうでない方も、『自分ならこうする!』『それならこれがいいんじゃない!?』などご意見頂戴できますと幸いです。(長分大変失礼致しました。どうかご容赦ください)

書込番号:20557597

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5735件

2017/01/10 20:02

>メモパッドSサイズさん

カメラ本体はフルサイズ機にされ、
タムロンかΣのF2.8の標準(24-70)・望遠レンズ(70-200)で揃えられては如何でしょうか?

書込番号:20557631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2433件

2017/01/10 20:10

報酬をいただくなら、
5D4+28-70F2.8L2。  高感度ノイズよりも、フリッカレスは室内で有効。
7D2+70-200F2.8L2.。 70-300は暗すぎ。換算480mmは不要。

無報酬なら……、

お好きなモノでイイと思います。

書込番号:20557663

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13221件

2017/01/10 20:15

メモパッドSサイズさんは映像関係の仕事をなさって居るのですよね

園の記録はポートレートと言うより報道に近いはず

高額な高性能な機材を揃えると良い結果になると思いますか
今の機材に1インチコンデジを加えるとか
X7と50/1.8STMを加えるとかの方が良いような・・・
(X7+50/1.8は5D+70/2.8よりボケます)

勿論ご自身のお子様の専属カメラマンや
お子様をダシに機材購入が目的で有れば
選択は替わりますが



書込番号:20557695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


狩野さん
クチコミ投稿数:2642件

2017/01/10 20:47

> 『もっと寄りたいと思う時がある』
> 『(教室が暗い時)もっと明るく撮りたい or ISO上げてもノイズ抑えたい』
> 『被写界深度の浅い絵も撮ってあげたい(ボカシたい)』

 だとしたら,
 7DMarkU+EF70-200mmF2.8L U IS USM 
の組み合わせで,絞り開放で撮れば良いのではと思います.つまり,レンズの追加でなんとかなるように思います.さらにレンズを追加するとすれば
 EF50mmF1.8
かな.

 とりあえずロケハンをかねて,一度上記の組み合わせで撮影されることをお勧めします.上記でダメとなれば,5DMarkW+328などの登場でいきなり大事です.ここまでは必要ない感じがしますが.

書込番号:20557799

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:887件

2017/01/10 20:51

>メモパッドSサイズさん

業務用なら適切な機材はここで相談する事では無いのではと思います。

私は素人で撮影に関して無報酬にて学校行事の撮影をしていますが、そんな立場ならシグマ18−35F1.8Aと
各社70−200F2.8と予備機として80Dなり8000Dなりを用意すれば充分かと感じます。

屋外行事用に70−300Uでもあれば更に良いでしょうね。(自由に動けるので70−200でいいんですが・・・)

映像のプロとして特に高画質に拘るなら話は別でしょうし、本職の方の意見に耳を傾けるべきだと思います。

一人の素人からすると1番など楽しそうですが、3番にしてレンズを70−200F2.8にするのも良さそうですね。

5DWはまだ使った事も無いのに書き込んで申し訳ないですが、5DVは室内の本格スポーツの撮影だと7DUと
比べて設定や連写で不自由を感じる面もありますが、フリッカーレス撮影が無い以外は園児ならOKかと思います。

書込番号:20557817

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:112件

2017/01/10 21:01

5D3→5D4になった最大のメリットはフリッカーレスでしょー!

でも保育園だったら2台持ちしないで1台で動き回った方が良い気がするよ。
50万あったらオイラなら16-35L3と70-200L2買うな〜!

書込番号:20557852

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8097件

2017/01/10 21:03

近くにある保育園のカメラマンさん(写真館在籍)は
運動会
D800に28-300とストロボ
室内
F2.8の標準ズーム、望遠ズームとストロボですね
参考になれば幸いです

書込番号:20557854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1352件

2017/01/10 21:30

メモパッドSサイズさん
保育園の撮影の仕事いいですね。きっと楽しいと思います。

7DIIは所有していないので、5DIIIと5DIVについての質問に回答致します。

高感度は5DIVのが少し強いです。しかし、ISO6400以上になりますと高感度のノイズ消し過ぎな画像処理が5DIIIより気持ち悪く、私はあまり好きではありません。

5DIVの5DIIIに対する強みはむしろ低感度でのダイナミックレンジの広さで、RAWで撮っておくと露出の失敗時に助かります。

あと、つるピカードさんも仰っていますが、フリッカーレスは超便利です。
と言いますか、自分としては便利過ぎて無いともうダメです。

他に有るといいレンズですが、狭い所で集合写真を撮ったりするので、16-35mmか17-40mm広角ズームが有ると便利です。
その他にも日常のスナップには大活躍なレンジで、室内での行事で全体の風景を撮ったり、接近して地面からノーファインダーで撮ったりもします。

書込番号:20557932

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:2052件

2017/01/10 22:02

うちのガッコの写真屋さんは屋内では標準も望遠も絶対F2.8ですね。
運動会は高倍率つけてたりするけどw
ストロボも当然2台ですね。

書込番号:20558055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2017/01/10 22:08

 子どもたちの何度もない,一瞬を切り取るチャンスはめったにないですね。先日私も,学校の学芸会を記録頼まれ,PTA役員として行いました。
ストロボ禁止だったので,5DWに16−35F4,5DSに24−70F2.8,7DUに70−200F2.8で望みました。
 そうするとストロボはなくても大丈夫でした。たまたま,3台手元にあったのですが,ないならば5DVデモ,Wデモいいと思います。そこに70−200(体育館などの広さを考えて,広いならば7DUで広角を狙い,7DUに標準15−85(結構写ります。ストロボなしでも)か,24-105L,24−70F4でも広角はあまりないから間に合うのではないでしょうか。
 結構7DUにLレンズをつけるとクリアな写りをしてくれるようです。
 腕はないのに,偉そうにすみません。ご参考までに。。。

書込番号:20558075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4211件

2017/01/10 22:25

メモパッドSサイズさんが記録として写真を残せるかが重要だと思いますね。

仕事で受けるのですから、収入を得るわけです。
プロとして仕事をする、知識や経験がないってのは関係ないと思います。

行事があれば、園児全員を記録として残すことが重要だと思います。

正直、出来ないなら断った方が良いと思います。

子どもたちの幼稚園にくるカメラマンはボディは必ず2台。
運動会は1D4と7D2、発表会は6Dと1D4か7D2。

レンズは70-200of2.8L、70-300oL、24-105oL、18-135oSTM。

スピードライトは600EX-RT。
今年はGODOXを2灯をオフセットで使っていました。

上記機材のカメラマンがメインで8割の行事に来ています。

他にサブで1人。
機材は多少違いますが同等です。

写真はネットで確認して購入しています。
カメラマンが違うと、当然写真も違いますが、ハッキリ言って上手い下手がありますね。

受けたようですから、ヤルしかないですね。
頑張ってください。

書込番号:20558143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:2052件

2017/01/10 22:33

ストロボは屋内だけじゃないですからねw

書込番号:20558175

ナイスクチコミ!3


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2230件 EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5 潤いの時 

2017/01/10 22:46

当機種
当機種

5DW+EF70-200F4LIS ISO25600

5DW+EF70−200F4LIS ISO8000

メモパッドSサイズさん

5DVと5DWの両機を使っています。

まず高感度性能は5DWの方が1段〜1.5段程度向上していると感じています。
ISO3200までは両機同等、差が出るのはISO6400ぐらいからです。
従ってISO6400以上の高感度撮影が多いなら5DWを選んでおいた方が良いです。

また5DWで重宝するのは、フリッカーレス機能で、室内や体育館での動き物撮影には重宝します。

APS-Cセンサー機はEOS M3とM5を使っていますが、フルサイズ機との画質差は極めて大きいです。
高感度性能に関してはM5のISO800が5DV・5DWのISO3200ぐらいの画質で、正直2段以上の差を感じています。

フルサイズ機の実力を知ってしまうと、屋内の高感度撮影ではAPS-C機は使いたくなくなると思います。


【選びきれない訳】
 ・@Aについて:5D4 24-70mmL F4 と 5D3 24-70mmL F2.8 だとどちらの方が暗い場所で有利か 
  → このケースだと同等だと思います。
     5DWなら1段程度の高感度対応なら感度を上げて対応できます。ただしISO25600を超える高感度となると5DWでも厳しくなっ     てくるので、ISO25600を上限とした中での比較です。

あまり子供が動かない場合なら手ぶれ補正機能付きの方がメリットがあるケースもあります。

     最強なのは5DW+EF24−70F2.8LUでしょうけど、予算的に厳しいなら5DW+EF24−70F4LISでも十分かと思います。

 ・Bについて  :何か他のレンズを増やした方が賢いのか?
→望遠域の充実が必要かと思います。
   屋内の撮影頻度が多いなら、ベストはEF70−200F2.8LISUだと思います。300mm域が欲しいなら×1.4Vを装着しても良いと思   います。
   予算的に厳しいならEF70−200F4LISでも十分対応できると思います。

   とりあえず5DW+EF70−200F4LISで撮影したサンプル画像を添付いたします。
   また過去に投降した5DVと5DWの高感度性能の比較画像がありますので、こちらを参考にご覧ください。
   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/Page=35/SortRule=1/ResView=all/#20183479


【その他】
 ・5D4に感じるメリット・デメリット
   メ: 『デュアルピクセル CMOS AF』『ファインダー内水平表示』『AF領域が広くなった』『高ISO時のノイズの少なさ』
     →このメリット+@フリッカーレス機能とAファインダーの見やすさです。
      @フリッカーレス機能の効果は絶大で、子供の剣道クラブの練習試合では、一日で4,700枚撮影しましたが(SSは1/500)、
       フリッカーは一枚も出ていませんでした。露出精度も格段に向上しています。

       5DVの時はRAWで撮影して、フリッカーが出た画像は一枚一枚、ホワイトバランスや露出を補正していました。

      Aファインダーに関しては、5DWの方が連写時のミラーのバタつきが大幅に軽減されていて、動きものの追尾がしやすく         なっています。連写コマ数は1コマ速くなっただけですが、実用面では5DWは大幅に向上しています。

   デ: 値段 → 仰る通りです。ただ格安店ですと35万円を切り始めているので、発売当初の割高感は大分軽減されたと思いま              す。

 ・5D3に感じる魅力
   メ: 『値段』『用途的に5D3+24-105L F4でも十分な高画質』
   → フリッカーレス機能が無いだけで、これ以外には実用的には十分かと思います。静止画だけなら5DVも現役だと思います。
      ただし屋内撮影時のフリッカー対策が結構面倒なので、シャッター速度を速くする場合は5DWの方が有利です。

   デ: 『5D4のメリット部分がない』 『7D2と比較しても操作系が古いのかな?』
   →操作系に関しては、5DVと5DWを共用しても違和感はありません。

【特に伺ってみたいこと】
 ・5D3から5D4にアップグレードされた方は、高感度性能に大きな違いはありましたでしょうか?(特にISO6400以上での撮影時)
  →冒頭述べた通りで、ISO6400以上はメリットがあります。

 ・5D3と7D2を比較して、5D3に操作面で『不便』を感じる部分はありますでしょうか?
 →操作面での不便はあまり感じません。

【5DW購入時の注意点】
 ・新型のEF24-105F4LU型の解像力はT型に劣っていると感じていますので、レンズキットをお考えならEF24−70F4LISの方が無  難かと思います。
  5DWのボディのみの購入とEF24-105F4LT型の在庫品若しくは中古という組み合わせもありかと思います。
  EF24-105F4LT型とU型の解像力はこちらにアップしていますので、参考にご覧下さい。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903378/SortID=20552618/#tab

  私は自分が購入したものは、滅多にケナしませんが、EF24−105F4LUだけは止めておいた方が良いと思っています。
  
以上、私の感想です。

書込番号:20558230

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:138件

2017/01/10 23:04

仕事にするなら欲に任せカメラやレンズ優先にかんがえへん事やなあ

選ばれ嬉しいやろけど楽な仕事やあらへん
エコヒイキ撮りあかんし失敗でけへん
持つべきは絶対的信頼あるカメラとレンズ

活かすも殺すも画角と光の使い次第

書込番号:20558302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kaneko-pfさん
クチコミ投稿数:70件

2017/01/10 23:37

私がその内容の撮影で手持ちの機材でチョイスすうるとしたら、
仕事なら5D4にレンズが17-40mm f4と24-105mmf4(旧)と70-200mm f2.8か100-400mm f4.5-5.6(旧)後は600EXって感じかな......
私は2台持ちはやらない方なので(もちろん予備機材は持参しますが……)、
仕事じゃないなら5D4と17-40mmの部分を80DとEF-S10-18mm f4.5-5.6にしてしまうかもです。

5D3は所有した事は有りませんのでサンプル比較ですが、5D3と5D4の高感度時のノイズ比較では若干の改良にとどまっていて進化は微々たるもでは?と思います。
多分5D4の進化ポイントとしてはボディの剛性アップ・AFの性能・階調の豊か増強など基礎的な部分だと思います。

メモパッドSサイズさんの検討している組み合わせでいうと、1か3で迷うところかなって感じです。
でも新しもの好きな私なら多分1を選ぶんだろうなって思いますが......σ(^_^;)

どれを選択してもその保育所だけの撮影でペイ出来る金額じゃ無いと思います。
ぜひぜひ良い機材を買うのですから他にも有効活用して良い写真生活をおくれると良いなって思います。

書込番号:20558405

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:180件 風景 動物の写真 

2017/01/10 23:53

>メモパッドSサイズさん

>【7D2の不満点・希望】
 『もっと寄りたいと思う時がある』
 『(教室が暗い時)もっと明るく撮りたい or ISO上げてもノイズ抑えたい』
 『被写界深度の浅い絵も撮ってあげたい(ボカシたい)』

>【予算】
(ざっくり)50万

であれば、フルサイズとF2.8ズームの組み合わせでしょうか。
50万は超えますが、ざっくりで良ければ、
6D + EF24-70mm F2.8L II USM + EF70-200mm F2.8L IS II USM ではどうでしょうか?

月並みですが、レンズは資産、カメラは消耗品と考えて、
余裕が出た時に、5D4なりを検討する。
いわゆる、赤ハチマキ 白レンズで、ちょっと知ってる方には、
充分、威圧感あると思いますよ。

書込番号:20558447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3231件

2017/01/11 00:44

(元園児の)保護者の立場としては、数人から十数人の園児がダンゴになっているとき、各園児にそこそこピントが来ているほうが良い思います。

それはそおそらく「一般的な保護者の大多数」がそうかと。

仮に、被写界深度の浅くてボケの素晴らしい撮影が出来たとして、
それは可能な限り平等に同じような撮影結果が必要で、
そうでないと要らぬ不信を買ってしまいます。


【園の撮影として】ならば、個人で我が子にこう撮影したいと思うことは、かなりグッとこらえる必要があるかと。

ですから、作品を撮るようなつもりでは、特にモンペ系の保護者がいれば、
恰好の餌食になりかねませんし、
ディスクを回覧すれば途中で消えていたりします。

モンペ系は、無償奉仕であろうが有償であろうが関係ありません。
部分的に思考機能障害だったりするので、普通ならこうだろう?
と思っても仕方がありません。


「ここぞ!!」と思っても気合を入れても、特にお子さんに想像だにしない火の粉がかからないように、それだけは最低限お気をつけください。
(モンペ系がいなければ済みますが、直接の保護者以外の親族とが友人などがステルスで大変な場合もあるかと)

書込番号:20558571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1348件

2017/01/11 02:03

私も学校行事の撮影を仕事で一通りやりますけど、ここで聞いてにわかに把握できるような内容ではないと思います。

 ぶっちゃけ、カメラだの高感度だのってよりは、撮影テクや撮影ポイント、撮り方の方が大事だと思います。
カメラはメインとサブで2台、ストロボはなるべくガイドナンバーが大きい物やチャージが早いものが良いと思います。ちなみに私の仕事カメラはマイクロフォーサーズE-M1で、レンズは35mm換算で24-80F2.8相当と 80-300mmF2.8相当です。これでほぼ一通りの学校行事の撮影がこなせてます。(運動会、修学旅行、文化祭、入学式、卒業式、その他)

 保育園から報酬をもらって引き受けるということは、業者と同様に経験豊富なプロのカメラマンと思われているかもしれません。そうなると失敗は許されません。それぞれの行事で撮影するポイントや撮影テクが異なりますし、相応のスキルを身につけないと保育園に迷惑をかけるだけになってしまうと思います。

 記録程度に片手間に撮ってれば良いって依頼でしたら別ですけど。集合写真にしても子供たちをただ並べれば良いものではありません。限られた時間内に最善のストロボ発光量を調整し、逆光やら影やら絞りやらカメラの設定を変えねばなりません。経験を積まないと難しいです。晴れたり曇ったり逆光だったり室内だったりと様々なシーンでカメラやストロボの扱いも変わってきます。

 とくに小さな園児は、いくら声をかけてもなかなかカメラに視線を向けてくれません。笑ってと声をかけても笑ってくれません。視線がよそに行ってたり一人だけ目がつぶってたりすると、それだけで学校や親からのクレームの対象となります。クレームとして上がってこなくても「このカメラマン、ヘタクソだな」と思われるでしょう。

 わが子を一人だけ撮影するならまだしも、園児全員をまんべんなく撮影するのはかなり難しいと思います。

 最初は誰かベテランの方に同行して撮影ポイントを学び、慣れてきたら一人でってのがお勧めです。断る勇気も必要かもしれません。

「機材選びの相談してるだけ」ということでしたら、余計なお世話かと思うので、読み飛ばしてくださいませ。

書込番号:20558684

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4280件 Creative Photo Blog -瞬- 

2017/01/11 02:16

仕事の撮影なら背景をぼかすとかほとんど必要ないですよ。
記録ですので「どこで」が大切じゃないでしょうか…

あと写真もどのサイズで使用するのかなど打ち合わせも必要だと思います。
暗いレンズで高感度で撮ってもそれなりに使えますし…そういう条件を聞いてからの機材選びだと思います。
仕事ではなく趣味の延長線上のお手伝いと言う形での撮影なら自分の納得する機材でいいと思いますよ。

何より機材よりも子供たちと信頼性とか人間性の方が大切です。
カメラを子供に向けても信頼度が低いとたいした写真になりませんので頑張ってください。

書込番号:20558696

ナイスクチコミ!6


Go beyondさん
クチコミ投稿数:871件

2017/01/11 07:25

頼まれなら良いんじゃない?70-200で、必要に応じて1.4xテレコン。標準、
ワイドは7D系に任せちゃうとか?15始まりのズーム入れたらええかもね。

一般父兄なら派手なカメラ目立つんで、小型軽量、そこそこのミラーレス持っていく。
5D4+70-200 がベターと思われるが、どうも雰囲気合わない。周りの空気読んで。
でも一桁D+F2.8ズームの奥様もいることはいるし。

書込番号:20558883

ナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:860件 踊るカメラマン 

2017/01/11 08:07

6Dに24-105のLレンズ

まずは、目先のイベント〜卒園式の
対応から考えると良いと思います。

一次的なイベントはレンタルレンズです。


カメラ本体より、レンズが大事と、自分は思いますが
CanonのAPSーCって、どうしてこうもオススメレンズが無いのか、、、泣

なので6Dをオススメさせていただきました。
子供のスピードは6Dで充分対応出来ます。

それと、枚数撮るので、編集しやすいLightroomですかねー

書込番号:20558930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6775件

2017/01/11 08:37

>保育園の撮影の仕事いいですね。きっと楽しいと思います。

写真好きには酷な仕事かもね。
好きな被写体、シーンだけ追えないし
特定の園児だけボカして撮ろうものなら、他の親からのクレーム必至。

書込番号:20558975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1352件

2017/01/11 11:07

横道坊主さん

仰るように写真家が最高の一枚を撮る楽しさでは無いかもしれませんね。
でも楽しさって他にもいろいろあって、個人的にはごく短い時間ですが彼らと子供時代を一緒に過ごすという事を楽しいと感じています。

ぼかしてという所は自分もやっぱりそう思ったんですが、でもいつでも同じような絞りで撮る訳でもないし、そんなのはまあ分かるだろうと思って書きませんでした。
でも(メモパッドさんの行かれる園は規模も何も知らないから何とも言えないですが)、一人一枚ぼかした写真のチャンスも有ると言えば有るでしょう。
勿論そんなのばっかり撮ってもいられないというのはその通りです。

絞り開放を使う例ですが、例えば私が去年暮れに言った所ではキャンドルサービスというのが有りまして、園児が蝋燭を持って皆の前を行くシーンが有るんです。
そこは50mmレンズで、開放近くの絞りを使い撮りました。
あと、園児だけでは無く楽器とか玩具とか靴とかそう言うのでインサートカットも撮りますから、絞り開放で面白い写真は色々撮れると思います。

書込番号:20559179

ナイスクチコミ!3


k@meさん
クチコミ投稿数:51件 東京写真館 

2017/01/11 13:30

保育園の撮影に何度か行ったことがありますが、
屋外の運動会などでEF70-300mm F4-5.6 IS II USMはまだ使えますが、
暗いズームレンズだとピント精度やシャッタースピード等が不利になるので、屋内の撮影だと役に立ちません。
屋内で望遠で撮りたいならEF 70-200o F2.8 IS USMがおすすめです。
標準ズームはEF-S 17-55mm F2.8 IS USMかEF 24-70mm F2.8 USMですが、予算とボディに合わせてご使用ください。

高感度に関してはAPS-Cの7DIIや80D辺りはISO1600(場合によってはISO3200)が使い物になる感じですが、フルサイズだとISO3200(ISO6400)まで使用できますが、ストロボを併用して上手に撮影すれば、フルサイズでなくともいけるかとおもいます。

感度が上げられても、レンズが暗ければシャッタースピードは遅くなってしまうので、フルサイズ+F4のレンズを買うならAPS-C+F2.8のレンズを買うのと変わりがありません。
ということで、明るいズームレンズを購入することを前提で、レンズとボディのラインナップを考えてみてはどうでしょうか?

書込番号:20559486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2177件

2017/01/11 15:33

こんにちは。

>【現手持ち機材】
 7D2 EF-S 18-135mm STM
 ストロボ 600EX-RT

>【7D2の不満点・希望】
 『もっと寄りたいと思う時がある』
 『 ISO上げてもノイズ抑えたい』

現状機材に対する不満&希望点を考慮したらプラン@で十分なのでは?
135_までで対応出来ていたわけですし、@で寄りと明るさ、高感度が手に入るし・・

室外専用?かも知れませんが、70〜300Uなら、まずピンを外さないと思えますし。

書込番号:20559709

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:3642件

2017/01/11 17:43

>『もっと寄りたいと思う時がある』
>(教室が暗い時)もっと明るく撮りたい or ISO上げてもノイズ抑えたい』
>『被写界深度の浅い絵も撮ってあげたい(ボカシたい)』

出力されるサイズは、2Lとか、いってもA4程度じゃないですか?
出力サイズが小さくていいのなら、ノイズにはそんなに神経質でなくてもいいと思ったり・・・
7DIIでも対応できそうだけど・・・7Dを未だに使う身としては・・・

寄りたい感覚は、レンズの最短撮影距離に依存すると思うけど・・・
園内で、そんなに子供達に寄れるシチュエーションってそうはないとおもうけど・・・
寄るというのが、アップ目にしたいのなら、焦点距離が長いレンズでAPS-Cの方が向いているとも思う。
被写体との距離のあるシチュエーションなら、「ボケ」は絞りの効果より焦点距離の効果が効くことも多いかも。

ボディーに投資するなら、レンズに投資した方がキレイに撮れそうな気もします。
現有で、70-200mmF2.8LIIと70-300mmLとEF-S8-15mmで揃えた方が使い勝手がいいように思いますけど・・・
フルサイズのボディーを得たとしても、レンズに制約が出ると撮りにくいと思います。
私は5DIIIを当分使い続けますが、今新規に購入なら5DIIIは後悔の元になるかもしれないし・・・
7Dと比べても、連写はとろくさい感覚になると思うし。
大きなプリントを前提にしないのなら、レンズの充実をお勧めしたいです。

私は、7Dと5DIIIに16-35mmF4Lと24-105mmF4Lと70-200mmF2.8LI型を持って出かけてます。
私は記録係なんで、2台持ちは確かに便利です。もしもの時に1台はなんとかなりますしね。
お仲間との撮影も含めて、複数台撮影の時は、時計をキッチリ合わせておかないと後の整理が大変になったりします。

これを機会に、フルサイズを手に入れたいという動機付けで背中を押して欲しいというのなら、5DIV押します!
レンズは後回しでいいと思います。
後回しにしても、きっと無理して買っちゃうと思うから・・・

喜ばれる写真が撮れますようお祈りいたします。

書込番号:20559942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/01/11 18:39

まさか1日でこんなにたくさんの方から助言をいただけるとは思いませんでした。
本当に皆様色々考えてアドバイスを下さり誠にありがとうございます。

本当は1週間ぐらい様子を見る予定でしたが、今回の書込みを持ちましてひとまず書込みくださった方への返信を一区切りさせていただきます。
誠に勝手ながらご容赦くださいませ。

1日しか経っていないため、『この組合せに決定しました!』とはならないのですが、皆様からのアドバイス大変参考になりました!
ひとまずEF70-200mmF2.8は使用シーン等を考えても最も正しい選択になりそうなので、それを軸に予算含めて考えて生きたいと思います!
また近いうちに確定したらご報告させていただければと存じます。

まとめる形での記載で恐縮ですが、お時間を割いて書込みをしていただきありがとうございました。
取り急ぎ感謝の言葉とさせていただきます!


>おかめ@桓武平氏さん

仕事現場でお会いするプロカメラマンに「やっぱり純正が安心ですよ」と言われ、すっかり頭からタムロン・シグマが抜けておりました。
70-200をまずオススメいただきありがとうございます。

>つるピカードさん

望遠を使うシーンは今のところ屋外が殆どだとは思っておりましたが、確かに換算480mmは不要ですね。
私も日頃若手に「カメラは足で稼ぐ」と教えているのにすっかり失念していてお恥ずかしい限りです。

>gda_hisashiさん

報道に近い・・・。それはいつ来るか分からないシャッターチャンスを逃さない!ということでしょうか。
短焦点はパンケーキとEF35mmF2を所有しておりますが、確かに18-135に比べよくボケてくれますね。
『単なる物欲では!?』説はあると思います(笑

>狩野さん

70-200 F2.8L ・・・。
教えていただき、これにもまたTとUがあることを知り大いに揺らいでおります(笑
ただ7D2を望遠担当と考えていたので、有力候補として考え初めてきました・・・。

>さわら白桃さん

シグマ18-35もいいですね〜!
確かに自由に動ける状況で-300mmの距離は必要ないですね。

>真実はいつも一つさん

今までkissX3は経ましたが、そんなに使用しておらずガッツリ使い始めたのが7D2だったのでフリッカーレスの威力が正直よく分かっておりません。(最初っからある機能だなーぐらいの感覚)
真実はいつも一つさんはそれが「最大」と感じられるほどのメリットだったんですね。
また5D4にする口実が出来てしまったなぁ・・・(笑

>ほら男爵さん

運動会の28-300はレンタルで十分事足りそうですね。
やはり室内はF2.8なんですね。大変参考になります!

>ネオパン400さん

5D3と5D4のご感想ありがとうございます!やはりフリッカーレス・・!
16-35mm・・欲しい!!(笑
ノーファインダーで撮る際画作りはさておき(とはいえ全然上手くいきませんが)、一番上手くいかないのがピントなのですが、ネオパン400さんはピントはどうされてるのでしょうか??絞りまくる感じでしょうか?

>AE84さん

屋外でもストロボを使用する旨については承知いたしております。
ただそのような使用例・何故つけるかの説明は往々にしてポートレート撮影の場合が多いように見受けられます。
恥ずかしながらお伺いしたいのですが、望遠レンズで屋外でのストロボ使用の場合ストロボの設定はどうしたらよいでしょうか?
70-200mmをつけていたとして、運動会のように被写体との距離が変わりまくる状況で最もベターな設定(モード・照射角・発行量)ってなんなのでしょうか?(スレ違いな質問で申し訳ありません)

>(^^ゞ(^^ゞ ですさん

素晴らしい装備ですね!!羨ましい・・・笑
幸いそんなに広いホールはない園なので、70-200F2.8Lがあれば十分届きそうです!

>fuku社長さん

上手い下手に関しては私も日常業務で大いに悩まされる部分です。
今回の話も「自分は写真のプロではない」とお断りしたりと色々経緯はあったのですが、
くれぐれも園・他の保護者様を落胆させないように頑張りたいと思います!

>BIG_Oさん

「フルサイズ機の実力」、なんて魅力的な言葉・・
5D3・5D4の高感度性能の比較画像ありがとうございます。
25600でのノイズの感じさせなさはすごいですね・・・余り使わないと思いますが51200でも全然有りに見えてしまいます。

今回最も私の伺いたい事に沿う形でお返事いただけましたので、Goodアンサーをつけさせていただきます。

>パッシブソナーさん

園・他の保護者様をガッカリさせないように頑張りたいと思います!

>kaneko-pfさん

やはり70-200mmF2.8Lですね。
そして私も新しもの好きなので5D4選びたくなってしまっております。お許しが出るかどうか・・・

書込番号:20560078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2017/01/11 18:40

>Happy 30Dさん

これまた魅力的な組合せをご提案いただきありがとうございます!
なるほど6Dかぁ・・・、6D2のうわさが気にかかるところですが、確かにありですね・・・。

>ありがとう、世界さん

確かに・・・!個人的な感覚で1枚だけ雰囲気良い写真撮ってちゃダメですね。
変な気合をいれて、本末転倒にならないように注意して臨みたいと思います。ご指摘ありがとうございます!

>ここにしか咲かない花さん

激励のお言葉ありがとうございます。
幸い昨年1年かけて、元々入っている写真屋さん(ご高齢)に様々なことを教えていただきました。
それだけで技術が足るとは考えておりませんが、関係者にご迷惑にならないように頑張りたいと思います。

>1976号まこっちゃんさん

『ボカす必要がない』正に仰るとおりですね!ご指摘感謝です!
機材については半分自分の物欲みたいなものです(笑

>Go beyondさん

最近は普通にお母さん方でもいい機材もたれている方多いですよね。
70-200mmはマストなようですね。

>a&sさん

確かに使う回数を考えるとレンタルは賢い選択ですね。
機材が無駄にならないようよく考えておきたいと思います。
カメラ本体については、一度でもフルサイズを所有しないときっと気が済みません(笑

>横道坊主さん

確かに「作品作り」ではないことは肝に銘じなければ痛い目にあいますね。
でも今のところ、子供たちを撮っている方がよほど楽しく感じているのでクレームにならないように頑張りたいと思います!

>k@meさん

なるほど、EF-S17-55mmF2.8という選択肢・・・EF-Sで約10万・・・
皆さんの意見からもEF70-200F2.8はマストなようなので、予算を含め考えてみたいと思います!

>ミホジェーンVさん

70-300mm、これが屋外専用とするなら間違いなく@ですよね。
ただ皆さんの書込みから70-200mmF2.8に心引かれておりまして、今一度考えてみたいと思います。

>myushellyさん

『ボディーよりレンズ』これは多くの先達が仰るので恐らく正しいとは存じております。
でもその言葉を言う方は皆APS-Cもフルサイズも通ってきたのではないでしょうか?
私の『所有してみたい』というこの気持ち、抑えることが出来そうにありません。
そしていつか私も言うのでしょう・・『ボディよりもレンズだよ』と。

書込番号:20560079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2177件

2017/01/11 20:47

別機種

こんばんは。

再投稿です。

>皆さんの書込みから70-200mmF2.8に心引かれておりまして、今一度考えてみたいと思います。

まぁ、プロ定番の代表的なレンズですからね〜。
私も初代70〜200F2.8Lをやはり憧れも込みで所有したことがあります。
忘れもしないダービーでアドマイヤベガの単をちょっと多めに買ったおかげでして(笑)

しかし手放した理由ですが・・・現行型でも1.5`はあろうかという重量級ですからね〜

添付はM10のレビュー用写真を撮ろうと東京競馬場に行った際、撮った画像でして
報道のプロでさえ常時持っているわけではないのでして・・・

野外にて園児たちと同行するのに、7DU+18〜135+ストロボの組合せなどとは
比較にならない重さだと思いますよ〜

買う決断時は是非その前に5D系に装着した重さも確認されることをお勧めします。

書込番号:20560436

ナイスクチコミ!1


レブ夫さん
クチコミ投稿数:518件

2017/01/11 20:53

こんにちは(^ ^)

5Dが欲しいってのが一番大きい比率じゃないのならば、現状お使いの7D2にEF-S17-55とEF70-200でオッケーじゃないかしら?

書込番号:20560464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8097件

2017/01/11 20:59

まぁ、吾輩自身は最前列で(保護者が確保)単焦点ズラッと並べて好き放題撮らせて貰ったりで(学校等へも渡る)
プロの方から(ちょっと知り合いw)
〇〇君は良いなぁ…とか、言われてたりしますけどね(笑)

書込番号:20560488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1737件

2017/01/11 21:10

>ミホジェーンVさん

この写真をお見受けしたところ、
 1DX 2台、
 400mm f2.8 LII
24-70mm f2.8 LII
70-200mm f2.8 LII
でしょうか。
凄い体力ですねえ。

 しかもすべて手持ち。

書込番号:20560519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4400件

2017/01/12 12:34

子供の撮影となると安価格な機材ばかり勧める傾向が強いなか、5D系前提と気持ちの良い話ですね。気持ち良さついでに5D4を選んでおいた方がより満足感は高いですね。レンズキットもお得でしょうが35mmあたりの単焦点もあればなお良いですね。

書込番号:20562210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1352件

2017/01/13 10:20

メモパッドSサイズさん

返信をありがとうございます。
ノーファインダーですがその通りです。
大体F5.6〜F8位に絞ります。(広角なのでそれで足ります)
AFはゾーン任意選択で顔が来そうなところを予め選択しておきます。
設定はAIサーボです。

ノーファインダーの利点は、カメラの視点が自由になる事の他、自分の顔を相手に見せる事が出来る事、そして安全を確保しやすい事です。
乳児だと、自分の顔を見せながらカメラは顔の横に構えて撮ったりします。
(その姿は傍から見ると物凄いバカオヤジに見えます)

背面の液晶を見て撮らないのは、単にスピードの為です。
でも5DIVはライヴビューでも凄い早くピントが合うので、今色々試しています。
5DIVはこの点でIIIより格段に良くて、結構使えます。

書込番号:20564757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/01/14 15:49

この度はたくさんのかたがたにご相談にアドバイスをいただき重ねてお礼を申し上げます。

すごく悩みましたが、ひとまず機材について(自分の中でという意味で)決まりましたので、ご報告させていただきます。
後は我が家の大蔵大臣へのプレゼンを残すのみです。(これが一番問題)

【機材】
 ・5D4(ボディ)
 ・EF16-35mm F4L :5D4に。
 ・EF70-300mm F4-5.6 U:屋外用(その時々で5D4/7D2)

 ※標準ズーム粋は7D2/18-135mmが継続

【理由】
広角レンズは当初検討していなかったのですが、昨年度同行させてもらって撮ったものを見返したり状況をよく振り返ってみたり、また他の保護者さんに話を伺ったところ(どんな写真が欲しいかについて等)、足りていなかったのはむしろ広角側だったと気づかされました。(狭い教室内での撮影時に感じる不便、場の雰囲気がもっと伝わる写真、お友達とのショット)

5D4に標準(24-105・24-70)、7D2にEF-S10-22mmをつけることも検討しました。
その場合広角側に約5mm分のメリットしかでないのに対し、望遠側が半分ほどに短くなる上に、今7D2についている18-135mmが無駄になることを思う(頻繁にレンズ交換はしたくはない)と、5D4に広角を担当させることにしました。

16-35mmをF4Lにしたのは、「広角レンズはしぼって使う」というアドバイスと、16-35mmF2.8よりも遥かに評価が高かったためです。
(F4で暗い場合は、5D4の高感度性能・ストロボに頼ります)


一時気持ち的に盛り上がった70-200mmF2.8については、「もっとアップにしたい」と思う状況が屋外で、機会としても思いのほか少なかったことと、「重量級」であることから選外としました。
となると、70-200mmF4Lも選択肢に出ましたが、予算がネックとなり、ひとまず70-300mmF4-5.6 Uとしました。
(7D2・70-300mmを組合せ 屋外使用で今後何か別分野に目覚めることにも期待しています)


広角レンズについては最初全く頭になかったので、私にとっては大変新しい発見をさせていただきました。
この結論について異論や、更に良いご意見等もあろうかと存じますが、これ以上は宝くじのみぞ知るところとさせていただきたいと思います。

またもし無事購入でき、使用した際には子どもが新しいおもちゃを手に入れたようにはしゃいで書き込んでしまうかもしれませんが、先達の皆様には暖かい目で見守っていただければと存じます。

以上で失礼させていただきます。

書込番号:20568340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2017/01/14 16:14

>ミホジェーンVさん

再投稿ありがとうございます。

重さについては、普段更に重たい映像機材を担いで一日ロケ等もあるので問題ない!と言いたかったのですが、肩に担ぐ映像機材とは違うカメラの場合を考える(更に2台持ち)と、ミホジェーンVさんの投稿を見て、先走った気持ちを落ち着かせることができました。
(アドバイス通り、7D2/5D3/5D4にそれぞれのレンズをつけた場合の重さを出して比較し、5D4+70-200F2.8+ストロボは完全に苦行だと感じました)

また私の場合望遠は屋外使用がメインっぽかったので、70-200mmだとF4でも十分でありましたが、今回は予算の都合もあり70-300mmF4-5.6 Uにすることにしました。


>レブ夫さん

すみません、この機会にかまけて5Dが欲しいんです(笑
冷静にいけば確かにEF-S17-55 70-200で十分事足りるのですが

ご提案ありがとうございます!


>ほら男爵さん

最前列で短焦点・・・!スゴイです!


>そうかもさん

もはや私は子どもを口実に5Dが欲しいだけなのかもしれません(笑
私の用途的には「ぼかす必要が無い」とのことですが、一応撒きえレンズ(EF35F2)はあるので、どうしてもボカシたい時にはそれを使おうと思います。


>ネオパン400さん

ご返信ありがとうございます!
またこのたびは広角レンズをオススメしていただきありがとうございます。
当初全く頭になかったレンズでしたが、よくよく振り返ってみると望遠レンズよりも格段に広角レンズの方が私には必要そうでした。

ノーファインダーのやり方・利点についても教えていただきありがとうございます。
きちんと練習して、子ども達に良い絵を残してあげられるように頑張りたいと思います!

書込番号:20568410

ナイスクチコミ!2


yasu1394さん
クチコミ投稿数:338件

2017/01/16 12:38

背景も立派な思い出です。
子供が過去を振り返る時、自分がいた環境がはっきりわかる方がいいですよ。
子供の20歳の成人式で学校の先生が、写真をDVDにして上映してくれました。
思い出をよみがえらせるのに、背景が非常に重要な役目をしてくれました。

ボケの写真は親のエゴにすぎませんからほどほどに。

書込番号:20573998

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:2052件

2017/01/16 13:26

>望遠レンズで屋外でのストロボ使用の場合ストロボの設定はどうしたらよいでしょうか?
>70-200mmをつけていたとして、運動会のように被写体との距離が変わりまくる状況で最もベターな設定(モード・照射角・発行量)って

どいうのを想像してるか分からないんですがまず望遠200mmとかの距離では日中シンクロは無意味ですよね。
なので遠距離〜中距離はストロボなしでいいとおもうんだけど、近距離、例えばだけど騎馬戦とかで逆光時には日中シンクロ効いてくると思いますよ。
なので望遠+ボディ1台、標準+ボディ+ストロボ1台みたいな使い分けかな。この場合ストロボ使うのは1台だけど当然予備はあったほうがいいよね。
これは運動会だけでなくて屋外行事すべてにかかることかと。林間学校、遠足、はては入学、卒業式まで。
設定は基本FPでTTLでいいと思うけど。ズームはオート、適宜調光補正で。

書込番号:20574145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキット
CANON

EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥428,299発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:1月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング