Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

最大375Mbpsの受信速度を実現したモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

端末価格19,300円〜

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 9月 1日

スペック

タイプ:モバイルWi-Fi バッテリー駆動時間:Wi-Fiテザリング時:約14時間(LTE/3G)/Bluetooth テザリング:約30時間(LTE/3G) 重量:115g Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]をお気に入り製品に登録<490
Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のピックアップリストを作成

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

AirCard AC785 AC785-100JPS

AirCard AC785 AC785-100JPS

満足度:
3.76

MWR-01-LTE

MWR-01-LTE

満足度:
3.86

+F FS030W FS030WMB1

+F FS030W FS030WMB1

満足度:
4.13

MF98N [ブラック]

MF98N [ブラック]

満足度:
4.36

Battery Wi-Fi MF855

Battery Wi-Fi MF855

満足度:
4.50

PIX-MT100

PIX-MT100

満足度:
4.21
PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の価格比較
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のスペック・仕様
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のレビュー
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のクチコミ
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の画像・動画
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のピックアップリスト

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック] のクチコミ掲示板

(510件)
RSS

このページのスレッド一覧(全61スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]を新規書き込みAterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ6

返信0

お気に入りに追加

標準

11880円@NTTコムストア by gooSimseller

2017/08/21 09:12(1ヶ月以上前)


回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

金メダル クチコミ投稿数:8535件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N9FLZKZ/

クレードルありは扱いなくなったのかな・・・?

書込番号:21133528

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 WifiのSSIDでの空白使用可否について

2017/08/15 14:34(1ヶ月以上前)


回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

スレ主 VR8119さん
クチコミ投稿数:2件

現在mr03lnを使用してます
これでWifi設定を使用する際にスペースやアンダーバーが含んでいるSSIDだとエラーとなってしまい設定出来ません
mr04lnでも同様の問題があるとの書き込みを見たのですがmr05lnではどうなのでしょうか?

書込番号:21118615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24248件Goodアンサー獲得:5420件

2017/08/15 14:50(1ヶ月以上前)

MR03LNもMR04LNもMR05LNも、
初期値一覧の
http://www.aterm.jp/function/mr03ln/appendix/initialvalue.html
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/appendix/initialvalue.html
http://www.aterm.jp/function/mr05ln/appendix/initialvalue.html
を見てみると、どれもネットワーク名(SSID)の説明は、
「半角英数字、−(ハイフン)、_(アンダースコア)32文字以内」
と同じ記載ですので、MR05LNでも同様だと思います。

書込番号:21118637

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/15 14:56(1ヶ月以上前)

http://www.aterm.jp/function/mr05ln/guide/productname.html

-か_ですね

MR03LNでもアンダーバー使えると思うんだけど _ じゃなくて _ にしてるんじゃないですか?

私はそういうのつける場合 - 派かなw

書込番号:21118647

ナイスクチコミ!0


スレ主 VR8119さん
クチコミ投稿数:2件

2017/08/15 15:00(1ヶ月以上前)

お二人共ご回答ありがとうございます!
アンダーバーは勘違いでした
ダメなのはスペースでした

旅先のホテルなどのWifiのSSIDでスペースを使用しているところが良くありその様な所で使用出来ないのがストレスとなっていて、もし新型で対応してるなら買い換えたいと思っておりました。

書込番号:21118651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24248件Goodアンサー獲得:5420件

2017/08/15 15:06(1ヶ月以上前)

>旅先のホテルなどのWifiのSSIDでスペースを使用しているところが良くありその様な所で使用出来ないのがストレスとなっていて、もし新型で対応してるなら買い換えたいと思っておりました。

有線LANも提供しているホテルでしたら、
クレードルを活用すれば良いのでは。
ブリッジモードにすれば、ホテルの有線LANに繋がります。
http://www.aterm.jp/function/mr05ln/guide/bridge.html

書込番号:21118663

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24248件Goodアンサー獲得:5420件

2017/08/15 15:08(1ヶ月以上前)

ちなみにMR03LNでもクレードルでブリッジモードにできます。
http://www.aterm.jp/function/mr03ln/guide/bridge.html

書込番号:21118667

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/15 15:11(1ヶ月以上前)

これのSSIDに半角スペースを設定したいんじゃなくて

正直そういうのはあんまり見たことないけど
ホテルのSSIDがaaa bbbとか半角スペースを含むSSIDになってて
公衆無線の設定で設定できないってことですか?

だったらサポに聞くべき案件だと思いますね
半角スペースを含むSSIDに接続できないんでしたら不具合に近いと思いますので

書込番号:21118672

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/15 15:16(1ヶ月以上前)

http://buffalo.jp/download/driver/lan/rireki/wxr-2533dhp2-win.txt

・本製品を中継機としてお使いの場合、半角スペースを含むSSIDが設定された無線親機に接続できない問題を修正しました。

牛さんではこういうことになってるみたいだし

最近は
有線だと各部屋にひかないといけない
無線は各部屋に置く必要なしなのでなのか
無線だけってとこのが多いですね

個人的にはそれだけのためにクレードル買うのも嫌だし
クレードル持っていくのもめんどくさいんですが

書込番号:21118685

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24248件Goodアンサー獲得:5420件

2017/08/15 15:19(1ヶ月以上前)

MR03LNでもMR05LNでもクレードルはオプションではありますが、
無線LANが提供されているホテルでも
電波が弱いために他機種ですがクレードルを使って
インターネットにアクセスすることが時々あります。

書込番号:21118691

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24248件Goodアンサー獲得:5420件

2017/08/15 15:23(1ヶ月以上前)

ホテルなどの宿泊施設のネットワーク環境は色々です。
有線LANしかないホテルもありましたし、
確実にネットワーク環境を確保するためには、
荷物ですがクレードルも必要だと思います。

書込番号:21118702

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/15 15:43(1ヶ月以上前)

まあMR03LNお持ちなんでしたらユーザーの特権wで

https://www.aterm.jp/contents/login/inquiry.html

でMR05LNも含めて聞いちゃうのが一番いいです
電話だとナビダイヤルなので

書込番号:21118743

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

帰宅後の問題

2017/08/07 16:08(1ヶ月以上前)


回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

クチコミ投稿数:259件

遂にMR05LN購入させて頂きました!
本日到着いたしました!

例の接続問題なのですが、先日の質問で
@低速なBluetoothで満足するか
Aボタンを押す一手間かけるか
B常時オンにするか
で終わりましたが私のニーズに合った解決方法が見つかりました!

ウェイティングと言う機能です。
休止での待ち受け時間は1250時間常時オンでの時間は14時間ウェティングで40時間となっています。
ウェイティングの設定をすれば公称の40時間持たないにしろ、私の使用時間の最大時間の14時間は悠に持つことが分かりました。
接続機器側がネットが必要な操作をすれば本体が通信を始めると言うBluetoothの良いところと通信速度を両立した方法です。
ただし、頻繁に充電したくない人からすると休止の1250時間と比べると圧倒的に電池の消費は激しいので選択肢には入らないでしょうが、
私には最適な方法を見つけました!

ただし新たに問題を発見しました。

外出先でルータとiPadやMacBookを接続して使用します。
使用をやめてしばらくするとウェイティングに入ります。
そのまま自宅に帰りiPadやMacBookを開くと自宅の光回線のWIFIではなくて、最後に接続したMR05LNに優先的に接続されるので、
自宅にいながらLTE回線(私の場合、無制限プランではないので困ります)を使用してしまうと言う問題です。(NECのサポセンの人いわく)
ルータ側に自宅のWIFIと繋げる設定すれば、自宅に帰ればそっちに優先的に接続してくれるかな?と思いましたが、自動でそれは無理なので、
自宅に帰ったら忘れずMR05LNの電源オフをしないとダメだそうです。
ここまで便利な当機なのにこんな初歩的な問題が出来ないのは残念に思うと同時に、皆さんはどうされているのかな?と思いました。
もしかしてMR05LNの問題ではなくて、現在の技術的なまだ不可能なことなのかもしれませんが、何か良い方法あったら
アイディア頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:21099796

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:259件

2017/08/07 16:10(1ヶ月以上前)

補足ですが、本日到着して設定等終えたところで、現在外が嵐のような雨で何一つ試してないので、
今回書かせてもらったことは主にNECのサポートセンターの人の言うことと、調べたことで書かせてもらっています。

書込番号:21099801

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/07 18:03(1ヶ月以上前)

Macの場合
http://ascii.jp/elem/000/001/081/1081882/
自宅wifiを上にしてください
多分無設定だと新しく登録したほうが上になってると思いますのでMR05LNが上になってると思う

iPadの場合はこういう設定はありません
ただ基本的にSSIDの昇順で拾っていくはずですので
自宅wifiのSSIDの頭に0とかつけるとそっちを優先するようにはなります

書込番号:21100024

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/07 18:05(1ヶ月以上前)

もしこれらの設定でどうにもならないならどうにもなりませんね

書込番号:21100031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5535件Goodアンサー獲得:164件 よこchin 

2017/08/07 18:26(1ヶ月以上前)

iPadの通知機能は不要なんですね

自宅に帰れば公衆無線LAN設定された自宅の無線LANに
私のMR05LNは接続していますけれど?

書込番号:21100075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2017/08/07 20:00(1ヶ月以上前)

>こるでりあさん
いつも貴重な情報ありがとうございます。
Macの設定変えて見ました。
これで解決出来れば嬉しいですね。

この機種、色んな意味で気に入っています。
ただ、指紋のつき方が半端じゃないですね(汗

先ほど試して見ましたがウェイティング良いですね!

>よこchinさん
いつもありがとうございます。
iPadの通知機能とはどういうものでしょうか?

先ほど試しましたが確かに自宅の無線LANになりました。
ですのでLTEでの通信は大丈夫なようです。
もう少し様子は見て見ますが…。
ただ、MR05LNを介して自宅の無線LANに繋がっているようで、それだと家のLANの限界の速度を出しきれていないように
思うので、自宅についたら電源オフが良いかもしれません。
ただ、電源オフを忘れて通信したからってLTEを使い続けることはないので一先ず安心しました。

便乗で質問なのですが、私は純粋なドコモ回線でMR05LNを運用していますが、MR05LNはドコモの周波数帯のバンドを
全て対応しているわけではないとどこかで読んだのですが、この分野は全く詳しくないのですが、大きな問題でしょうか?
実は主に使用するところがビルの3階で電波が少し弱いところで使用しています。(ソフトバンクは圏外です)
もし全てのバンドに対応してたら電波が更に強くなる可能性もあったのでしょうか?

書込番号:21100302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5535件Goodアンサー獲得:164件 よこchin 

2017/08/07 20:08(1ヶ月以上前)

iPadならRBB SPEED TESTのアプリなどで
15Mbps位出ていればBandの対応を気にする必要は無いと思います。

書込番号:21100323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24248件Goodアンサー獲得:5420件

2017/08/07 20:13(1ヶ月以上前)

>ここまで便利な当機なのにこんな初歩的な問題が出来ないのは残念に思うと同時に、

どの親機に接続するのかは、子機側のiPadやMacBookが決めます。
なので、基本的にはiPadやMacBook側で解決する必要があります。

https://support.apple.com/kb/PH21578?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
のAppleのサポート情報によると、
接続時に試行するネットワーク接続の順番は変更できます。
よって、自宅のWi-Fiの順番を最上位にする必要があるのでしょうが、
問題はスリープから復活する時にスリープ前のSSIDに接続するのか、
再度新規にWi-Fi接続をするのかだと思います。

たとえスリープ前のSSID(MR05LN)に接続したとしても、
MacBookを自宅の親機のすぐ横に置いたら、
電波強度の良さから自宅の親機に接続してくれないでしょうかね。

またiPad単体では優先順位はないようですが、
http://moshbox.jp/?p=20257
によると、iCould経由でMacBookで決めたWi-FiのSSIDの優先順位を
共有して使ってくれるようです。

書込番号:21100334

Goodアンサーナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/07 20:21(1ヶ月以上前)

>MR05LNはドコモの周波数帯のバンドを全て対応しているわけではない

band28や42とかのことならまあそうですが

1/3/19/21があればほとんどの場合問題ないですが

書込番号:21100364

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/07 20:23(1ヶ月以上前)

>MR05LNを介して自宅の無線LANに繋がっているようで、それだと家のLANの限界の速度を出しきれていない

これはご自宅の回線や普段使用しているルーターにもよりますが
多分ご指摘の通りになりますね

書込番号:21100367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2017/08/07 21:52(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
測ってみるとMR05LNを介すと20M
自宅の無線LANで220Mですね。
ただおっしゃる通り20M出てればネットゲームしない限りは十分ですね。
その時は気づいて手動で切り替えても良いですしね。

>羅城門の鬼さん
いつも貴重な情報ありがとうございます。

さっそく設定させて頂きました。
iphoneも持っているのでこれでiphoneも情報が共有できればと思います。

>こるでりあさん
明日は仕事なので仕事場(3階)でドコモの電波を私がもつiphoneSEと同じくらい拾ってくれることを祈りたいです。
iphoneは前から思っていたのですが、電波拾うのがあまり良くない感じがするので、
MR05LNで更に電波が安定すれば万々歳です。
明日が楽しみでもあり、不安でもありドキドキしますね。
忘れて行かないようにしたいです!

書込番号:21100641

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/07 22:05(1ヶ月以上前)

ちなみに

>ウェイティング機能

というのはサポートに言われたんでしょうか
ウェイティング機能を使う使わないっていう設定は無いと思いますが
通信してない時間は自動的にウェイティングってことだと理解してます
んで常時ON14時間というのは連続通信14時間という意味だと理解してます
ただし一般的な使用方法だったら絶対そんなに持たないと思います

まあ結局のところバッテリ消費は通信時の使い方に左右される部分が一番大きいと思いますので
スレ主さんの使い方で14時間持ったんでしたらそれはそれでいいと思いますけどね

書込番号:21100698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2017/08/07 22:14(1ヶ月以上前)

>こるでりあさん
サポートの方に教えて頂き『ウェティング』に設定させてもらいました。
パソコンから設定作業行うと『ウェイティング』の使う・使わない・ウェイティングに入る時間の設定まで出来ましたよ?。
普段使わなくなるとデフォルトだと休止に入るそうです。
休止は1250時間待ち受けで電池が持つそうです。
ウエイティングが40時間。
オンで14時間だそうです。
オンですとMR05LNとの通信が連続でされて、機器との接続もされるそうです。
ウェイティングですとMR05LNの通信が止められ、機器との接続が維持される状態を言うようです。
ですので、解除される機器との接続は繋がっている状態なので、リモートで通信を始めるそうです。
休止は通信、機器との接続がきれている状態なので、リモートでの通信は始まらず、休止を解除する一手間が発生するようです。
ちなみにウェイティングを使えば、iPadもセルラーモデル同様の使い勝手になりました!
iPadを開くと即繋がるイメージですよ。

書込番号:21100732

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24248件Goodアンサー獲得:5420件

2017/08/07 22:27(1ヶ月以上前)

>MR05LNはドコモの周波数帯のバンドを全て対応しているわけではないとどこかで読んだのですが、この分野は全く詳しくないのですが、大きな問題でしょうか?

docomoが免許を受けているバンドは、
https://change-sim.com/mega-carrier-band
が判り易いです。

これと、
http://121ware.com/product/atermstation/product/mobile/mr05ln/spec.html
の本機の仕様を見比べると、
本機が対応していないのは、バンド28とバンド42だけです。

そして、バンド28はまだ商用サービスが始まっていませんし、
バンド42は単独では使われず、他のバンドと組合わせて高速化のために使われています。
バンド42を使って高速化しても、格安SIMでは実効速度がそれほどでないので、
バンド42の恩恵を受けることは殆どなく、
本機が対応しているバンドだけでもドコモ回線の潜在能力を充分使えていると思います。

書込番号:21100775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2017/08/07 22:35(1ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
いつも分かりやすいページ教えて頂きありがとうございます。
大体理解できました。

私の場合は電波の入りは変わらなそうですね。
simが格安simではなくて、純粋なドコモ回線なのでスピード面でもしかして…レベルの話ですね。
安心しました。

ありがとうございます。

書込番号:21100796

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/07 23:00(1ヶ月以上前)

ああ休止状態にするかしないかの中にそういうのありましたっけ
私どうやって計測したかなあ覚えてないし…

書込番号:21100883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2017/08/08 12:34(1ヶ月以上前)

今仕事場にいます。
以前お話しさせていただいた通り3階なのですが予想してた通り、同じ場所にいてもiPhoneのアンテナ本数が
5本中3−4本(8割がた4本、2割3本)なのですが、MR05LNは常時アンテナはMAXの状態となりました。
ですので、iPhoneからのテザリングより電波も安定していますし、速度も出ています。
今測ったところ35M出てますね。大満足です!

ただまたまた一つ問題が生まれました。
MacBookとiPhoneが同じアップルIDなのでiPhoneはSIMが入っているにでMR05LNとテザリングする必要はないですし、
むしろして欲しくないのですが、MacbookでMR05LNとの接続設定を行ったのでiPhoneにもその設定が入っていまい、
iphoneが内臓のSIMではなく、MR05LNとテザリングされてしまうようになりました。
常時、MR05LNの近くにいればさほど問題ではないのですが、私自身はiPhoneを携帯したまま動く回るので、
MR05LNの電波をキチンと受信できている時もありますし、電波から離れて内臓SIMにて通信を始める時もありますし、
ここまではまだ良いのでですが、中途半端にMR05LNを掴んで電波ギリギリの通信になってイライラしてWIFIを切りました。
ただ、そこで懸念されるのは、自宅に帰った後恐らくWi-Fiをオンにするのを忘れるであろうことです。

あと、もう1点なぜかスリープ中のMacbookに繋がってしまうので、結局MR05LNは常時オン状態になってしまい、
電池も減りが早いことです。
この辺の対策を帰宅後にまた考えたいと思います。

書込番号:21102026

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/08 12:57(1ヶ月以上前)

>むしろして欲しくないのですが

iPhoneのiCloudの設定でキーチェーンの同期をOFFにしちゃえば多分消えます
ただwifi以外のキーチェーンの同期もすべて消えますが

書込番号:21102083

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/08 13:04(1ヶ月以上前)

私はやったことないけど

https://do-gugan.com/~furuta/archives/2015/10/maciphonewi-fi.html

こんな方法もあるようです

書込番号:21102100

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5535件Goodアンサー獲得:164件 よこchin 

2017/08/08 13:57(1ヶ月以上前)

Siriに向って
「Wi-Fi オン」or「Wi-Fi オフ」と叫ぶだけってどうですか?

蛇足でモバイル通信のONOFFは
「セルラー オン」or「セルラー オフ」です。

書込番号:21102193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2017/08/08 17:44(1ヶ月以上前)

>こるでりあさん
情報ありがとうございます。
少しだけいじって見ましたが、中々ややこしそうなアプリですね(汗
もう少しいじって見ます。

>よこchinさん
アドバイスありがとうございます。
WIFIのオンオフの作業が不便ですし、SIRIをいつも使用できる状況(仕事場)にないですし、
SIRIを呼び出す作業もないにこしたことないので何とか解決策考えて見ます!

さきほど帰宅して1日使用した感想ですが、電波はiPhoneSEのテザリングより電波は安定しましたし、
安定し多分速度も出るようになりました。

ただし、ウェイティングの機能が働かず、常時接続状況にあって結局のところ常にオン状態になってしまっています。
13時間くらい持つ感じになってしまいました。
何とかウェイティングをキチンと機能させたいです。
あと、自宅に帰った後にMR05LNが自動で自宅のWIFIに接続されると思いきや思いっきりLTEでした(汗
しかもiPhoneはMR05LNに繋がってる始末。
iPhoneのWIFIをオンオフしてもまず繋がるのは自宅の無線LANではなくMR05LNでした。
そしてとうのMR05LNは自宅でもLTEでした。
Macは自宅のWIFI.を掴んでおりました。

問題が色々あってどこから手をつければいいか分かりませんが、現時点では大人しく『休止』を使用して一手間かけるか、
常時オンで、自宅についたら忘れずオフにすることでしょうか。

ただちょっとやそっとや諦めたくないので、まずはウェイティングを正常に機能させたいです。
常時オンは辛いです(涙

中々奥深くて現時点ではうまくいっていませんが、なぜか楽しいです♪

書込番号:21102601

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/08 17:57(1ヶ月以上前)

>自宅に帰った後にMR05LNが自動で自宅のWIFIに接続されると思いきや思いっきりLTEでした(汗

公衆無線機能で自宅wifiに移行しようとしてると思いますが
MR05LNの公衆無線機能はLTE接続から自動で公衆無線に移行しないのが仕様です
LTEで使用中に公衆無線のエリアに入ったら公衆無線に切り替える作業をしないと切り替わりません
使ったことないけどこれはほんと使いどころがわからないです

書込番号:21102624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5535件Goodアンサー獲得:164件 よこchin 

2017/08/08 18:10(1ヶ月以上前)

公衆無線LAN接続を強制的にしたい時は
ショートカットメニューから公衆無線LANをOFFONしています。

拡張バッテリーも人に勧めといて知らんぷりも出来ないので
購入してテスト中です。
現状特別な省電力モードは使わず12時間使って
50%程度のバッテリー残量ですね。

書込番号:21102648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2017/08/08 20:14(1ヶ月以上前)

>こるでりあさん
自動で自宅の無線LANに移行するのは後継機に期待したいですね!

>よこchinさん
ショートカットメニューからオフじゃ手動なので、私の理想形ではないので、
現段階では私的にはダメですかね・・・。
早速大容量バッテリー試してますか!
50%で12時間素敵じゃないですか!
常時オンでほぼ常時通信状態でですか?
もしそうなら大容量バッテリーで20時間カバーできるのは堅そうですね。

ちなみにグラム的にはどれくらいアップでしょうか?
見栄え的には写真は見たことはあるのですが、実際よこchinさんが見た感じどうですか?
かなり不恰好ですか?

今日は結局バタバタしててAppleサポートにも電話出来ずに何も解決は出来ませんでした。
明日も使用して見て、明日の帰宅後に色々試したいです。
現段階では自宅に帰ったら忘れずオフですかね。。。
もしくは休止ですね。
ウエイティングの仕様をもう少し詳しく研究する必要がありそうです。

書込番号:21102916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5535件Goodアンサー獲得:164件 よこchin 

2017/08/08 21:05(1ヶ月以上前)

常時ONですが今日はWi-Fi環境に居ることが多かったので
通信の程度は少な目だったと思います。

バッテリーの本体と蓋の重量は
55g対80g程なので大きな差は無いはずですが
見た目からは重く感じます。

携帯性はメッシュケースに入れていると大きな差は感じません
ケースに入れていると不細工とも感じません。

書込番号:21103063 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24248件Goodアンサー獲得:5420件

2017/08/08 22:05(1ヶ月以上前)

>ただし、ウェイティングの機能が働かず、常時接続状況にあって結局のところ常にオン状態になってしまっています。

http://www.aterm.jp/function/mr05ln/guide/eco.html
によると、
「ウェイティングへ移行するまでの時間は、子機の検出状況によって設定した時間よりも長くなる場合があります。子機の仕様によっては、通信していなくても接続が維持されてウェイティングに移行しない場合があります。」
とのことで、子機側の仕様が要因である可能性が高そうですが、
取りあえずは、「省電力状態切り替え設定時間」をもう少し短くしてみてはどうですか。

書込番号:21103267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2017/08/09 12:18(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
大容量バッテリー買われたんですね!
標準55g&#63615;が大容量で80g&#63615;でしたら25g&#63615;アップ。
その辺シビアな私でも重さ的には全然ありです。
ただ、問題は質量が増えるのと形も突起がある形になるのと、
追加で購入費用がかかることですね。

確かに大容量バッテリーの購入費用はないわけではないですが、MR05LNが13000円だから購入したのもありますし、
それが追加バッテリー、追加ケース等で最終の合計が上がってしまうのは本意ではありません。
だから敢えて、ケースも購入していません。
2年使用したら買い換えるつもりです。
ただ、どうしても必要とあらば大容量バッテリーは全然ありですね。
常時オンで1日24時間もつのは大きな魅力です。
でもその電池の駆動時間を聞くと非常に魅力を感じざるを得ずにはいられません。

>羅城門の鬼さん
昨日はウェイティングへの移行時間を最大の30分に設定していましたが、本日1分に設定しました。
極端な設定にしてどうなるか実験してみたかったからです。
ですが結果は昨日と同じ状態が続いております。
ウェイティングは実質常時オンと同じ状態になっております。
数日中に『ウェイティング』問題を解決しようと思いますが、無理なら常時オンで使用するか、
やはり休止併用しての使用しかないですね。
常時オンでの使用を選択するとなると、大容量バッテリーの必要性が急浮上するかもしれません。

書込番号:21104400

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24248件Goodアンサー獲得:5420件

2017/08/09 21:10(1ヶ月以上前)

>ですが結果は昨日と同じ状態が続いております。
>ウェイティングは実質常時オンと同じ状態になっております。

どうも子機側の仕様が要因のようですね。

>数日中に『ウェイティング』問題を解決しようと思いますが、

子機側のWi-Fiのオフ・オンでの対応では駄目ですか。

書込番号:21105381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2017/08/17 11:53(1ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
お返事遅くなり申し訳ありません。

色々いじりましたがウェティング機能中々使えないですね…(苦笑
このルータを購入し、目標の90%は達成出来ましたが最終目標の「まるでセルラー版の様に」は中々難しい様ですね。
それはこのルータだけではなく、接続された機器側に依存する部分もあるからです。
目標の一つにカバンの奥深くにこのルータを忍ばせて、帰宅時以外は触らなくても良い状況を作ることは
Aterm Mobile Toolというアプリにて解決することが出来ました。
アイフォンは常に手元にある私にとってはこれは大きな発見でした。
これを使うと休止を用いてもルータに触れずにルータを起動させることができます。
そして、このアプリにて休止にすることもできます。

ただ、起動にあたって時間を要するのでそこがセルラー版と同じと言うわけにはいきませんが…。
このルータは連続通信公称通りの14時間近く出るので、するiPad等をすぐ出してすぐ使用する可能性がある外出時は常時オンにて
外出し、そうでないときは休止で外出すれば良いと感じる様になりました。
よくよく考えてみると、すぐ出してタイムラグなしに使用したい外出は、冷静の考えると割合的に外出の10%程度であることに
気づきました。
セルラー版の良さはその10%すら解消され、その準備について全く考えることをしなくて良いことは大きなメリットではありますが、
10%の出来事なので割り切ることが苦なく出来そうです。

総合的に非常に満足しており、90点かな?と考えています。
後継機も信頼あるNECなので購入するとは思いますが、それまでこの機種で快適に過ごしたいと考えています。

アドバイスいただいた方々本当にありがとうございました。

書込番号:21123250

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

クチコミ投稿数:16件

お世話になっております。

今月からUQモバイルのデータプラン(3GB)をこの機種で使い始めました。
SSID「Wi2_club」などの公衆無線LANが使用出来ると知ったので、早速申し込みをしました。

タイトルの通りですが、マイページからMACアドレス登録すればパスワード等入力無く使用出来るとあったので、
機器のバッテリーを外したところにあるWLANのMACアドレス(これで合ってますよね?)を登録しましたが、
「Wi2_club」等に接続できません。
(「Wi2premium」は別途課金なのでこちらは繋がらないのはわかります。)

公衆無線LANはONになってますし、試しにOFF→ONを行ってみましたが繋がりません。
「Aterm Mobile Tool」のLTE/3Gボタンを押してもダメでした。

何か別に操作等がいるのでしょうか?
もしやり方等がわかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。

書込番号:21091422

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24248件Goodアンサー獲得:5420件

2017/08/03 23:05(1ヶ月以上前)

>機器のバッテリーを外したところにあるWLANのMACアドレス(これで合ってますよね?)

http://www.aterm.jp/function/mr05ln/guide/displaymenu.html#info
の最後の方の<MACアドレス>でも確認してみて下さい。

>何か別に操作等がいるのでしょうか?

http://www.aterm.jp/function/mr05ln/guide/hotspot.html
のPC利用のステップ6の
SSID / 暗号化モード(WPA/WPA2-PSK) / 暗号化キーは
適切な設定になってますでしょうか?

最後にステップ10で[公衆無線LAN接続確認]をクリックしていますか?

書込番号:21091460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/08/04 00:04(1ヶ月以上前)

羅城門の鬼さんありがとうございます。

>最後にステップ10で[公衆無線LAN接続確認]をクリックしていますか?

もしかしたらこれやってなかったかもしれません。
明日やってみます!
すみませんでした、ありがとうございました。

書込番号:21091631

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/04 01:03(1ヶ月以上前)

[公衆無線LAN接続確認]をクリックします。
はただのテストだと思うので別にこれで接続が確立するわけじゃないと思うですね

質問と違うけど
このルーターと接続してるのタブかスマホか知りませんが
ルーターじゃなくてそっち登録したほうがいいですよ

MR05LNはLTEから公衆無線に自動的に切り替わらない時点でめんどすぎますので

書込番号:21091727

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

機器への接続について

2017/08/03 13:58(1ヶ月以上前)


回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

クチコミ投稿数:259件

購入を検討しています。
目的は外出先でMacbook、iPadpro 12.9 WIFIモデルの接続に使用しようと考えています。
以前iPadはセルラーモデルを所有していたのですが、持ち出し頻度が激減したのでWIFIモデルを購入したのですが、
最近持ち出す頻度がかなり増えたので、スマホでテザリングする手間が意外と面倒くさくてセルラーに買い換えようかと考えていたのですが、
スマホとのテザリングもスマホの電池を食うので別にモバイルルータ導入を検討しています。

そこで質問なのですが、iPadでこのモバイルルータで接続する際なのですが、一度接続すればSafariやYoutube等の通信を必要とする作業を
始めた場合、自動で接続してくれるでしょうか?
恐らくその場合の条件としてこのルータの電源を常時オンにしておかないとダメだと思うのですが、1日の中で使用するのは合計で2時間程度です。(細切れで合計2時間といった程度です)。
その状態で外出してから帰宅まで丁度14時間程度なのですが電池は持つでしょうか?
使用は合計で2時間程度なので、待機が12時間になると思います。

ご存知のかた宜しくお願いします。

書込番号:21090451

ナイスクチコミ!1


返信する
金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/03 14:38(1ヶ月以上前)

>SafariやYoutube等の通信を必要とする作業を始めた場合、自動で接続してくれるでしょうか?
>恐らくその場合の条件としてこのルータの電源を常時オンにしておかないとダメだと思うのですが

アプリを使うのもルーターのボタンを押すのも嫌なんでしたらそうなりますね

>使用は合計で2時間程度なので、待機が12時間になると思います。

私が使用した感想ではですが常時ONだったら多分持たないと思います
参考までに↓過去試した結果
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000904625/SortID=20511146/

休止状態とかつかうんでしたらいけるかなあ
Bluetoothテザリングででも行けるかもしれません

書込番号:21090511

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5535件Goodアンサー獲得:164件 よこchin 

2017/08/03 14:45(1ヶ月以上前)

電源のONOFFすらめんどくさいのですか?

そんな使い方した事無いので分かりませんが
電源をONにすればすぐに一度接続した
Wi-Fiの電波をiPad側でつかんでくれます。

どれだけ酷使してもAtermは10時間はバッテリーは持ちます
以上が私の経験からの返答です。

書込番号:21090523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/03 14:47(1ヶ月以上前)

過去バッテリについて書き込みしたのは覚えてたんですが
なんて書いたか忘れてましたw

ちなみに上にあげた書き込みで使ったタブは多分ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL)だったような気がします
アンドロとiPadだともしかしたら違うことがあるかもしれないけど
おそらく常時ONだと過去実験した限りではガシガシ減りますので持たないと思います
なお休止状態中はほぼ減りませんので使用してないときに休止状態なら
14時間中通信2時間だったらおそらく持つと思います

ということかな

書込番号:21090526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:52件

2017/08/03 14:49(1ヶ月以上前)

>Syn Bladeswiftさん

wifiではなくBTで接続したほうが本機側の電池持ちがよくなるはずです。

書込番号:21090531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2017/08/03 15:31(1ヶ月以上前)

>こるでりあさん
過去の投稿も確認していたのですが見逃していたようです、
貴重なデータ拝見しました。
休止に入らなければギリギリ持たない感じかもしれない感じですね。
12時間だとギリな感じで10時間だとギリギリ持つ感じかもしれませんね。

休止に入れば確実に持ちそうですね。
休止になってる場合は自動接続は出来ないですよね?

>よこchinさん
iPadは取り出しやすい位置に入れて、取り出してすぐ使用してすぐしまう使い方をすることがちょくちょくあるんですよ。。。
あと、もちろん私が面倒臭がりなのもあります(汗
iPadのセルラーモデルの快適さを何年も味わっていたので。。。

>こるでりあさん
>snooker147さん
Bluetooth接続はWifiと速度面では変わりはないですか?
MacbookとiPad2台の同時接続は可能でしょうか?

時期的に次期モデルが登場しそうな気もしますね(汗

書込番号:21090598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:52件

2017/08/03 16:25(1ヶ月以上前)

>Syn Bladeswiftさん

BTだと速度が多少落ちます。この辺は検索して調べてください。

また接続台数は1台のみみたいです。これは不便ですね。

私は以前本機の前の型を持っていてipod touchとBT接続で使っていましたが、特段不満なく使えていました。電源を意識したことはなかったような・・(覚えていません)。

書込番号:21090680

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/03 16:50(1ヶ月以上前)

BTは接続数が1台なのもそうだし
速度が遅くなるのでyoutubeとかにはあまり向かないんじゃないかと

あと
http://kakaku.com/item/K0000983054/
がでるし
06はとりあえず出ないんじゃないかと予想します

書込番号:21090721

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/03 16:54(1ヶ月以上前)

>休止になってる場合は自動接続は出来ないですよね?

休止状態からの復帰はこの記載の通り
http://www.aterm.jp/function/mr05ln/guide/remote.html

なんにしても1つ余計な操作がいりますので
面倒だというのでしたら面倒かと思います

書込番号:21090730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2017/08/03 17:05(1ヶ月以上前)

>こるでりあさん
>snooker147さん
Bluetoothですが、試しに私のIphoneSEとMacBookをBluetooth接続して速度を測ると0.5MBしか速度出ませんでした(笑
IphoneSEからWIFIテザリングでの速度が22MBでした。
このルータとのBluetoothでどれくらいの速度が出るか分かりませんが、IphoneSEと同程度なら使えないですね(汗
ちなみに純粋なドコモ回線です。

1つの操作を我慢してこのルータを持つかですね…。

05出るとしたらもうそろそろだと思うのですが、情報はなさそうですね。
操作なしで、端末側がネットを必要な操作始めたら数秒で自動接続してくれる休止があれば最高ですね。

でも安心できるNECのこの機種に魅力は感じています。

書込番号:21090752

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/08/03 17:22(1ヶ月以上前)

正規流通だと思われる所では
amazon本体がタイムセールやめちゃって
安いのはgoosimsellerのamazon店↓だけ
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N9FLZKZ/

MR06LNが出たとしてもしかしたら安売り自体がなくなるんじゃないかなあと思ってます
2万出してもいいんだっていうならいいんだけど
常時2万だったら新機種私は買わない
今の14000円というのはコスパは高いと思うので

書込番号:21090783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2017/08/03 18:01(1ヶ月以上前)

>こるでりあさん
06が出て万が一安売りがあるにしても出るのが先で、値引きは更にその先なので
ほんと2万円超えでも良いなら待ちもありかもしれないけど、私も2万円じゃ買わないと思うし、
第一出るかも分からないので、06の為の待ちはなしですね。

この機種を購入するかしないかで考えたいです。

13000円でならほんと買いなのですが、先日のアマゾンのプライムセールで1万円台とか
過去に9千円台とか、発売されて1年と考えるとどうしても慎重になってしまう今日この頃です。
それを埋めるためにも、少しでも自分の使用用途に適合しているか?購入する理由を探しているのかもしれません(汗

その一番の要因になりえるのが、『すぐ繋がる』なんだと思います。
電源入れっぱなしもありかも?と思い始めてます。
一番始めに使用するときにオンにしてそのままにすれば、外出時間が最大の14時間でも
3時間後に初めて使うときにオンにしてそのままにすれば11時間持てば良いことになりますし、
外出時間は最大で14時間なので大抵は10時間ー11時間くらいで、始めにiPadかMacbook開くのは大抵が2-3時間後なので、
実質は8時間ほど持てば良い計算になるので、大丈夫かな?とも思えて来ました。
始めに使うときにオンにする作業はいりますけどね。

書込番号:21090836

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度5 縁側-がんばれg07の掲示板

2017/08/03 21:28(1ヶ月以上前)

>Syn Bladeswiftさん

4月に購入したばかりでヘビーな使い方はしてませんが…
私も以前はiPhoneでテザリングしてましたが、面倒なのと相性なのか接続されるまで時間が掛かったので本機を購入しました。

テザリングの手間に比べれば本機の電源ONの手間は無いも同じだし、接続性の良さは比較になりません。

もし、私が常時電源ONで使うならモバイルバッテリーを併用します。
例えば、外出後8時間くらいしたらモバイルバッテリーで給電するとか…

モバイルバッテリーの充電の手間が掛かるので、面倒くさがりだとNGかも知れませんけど、ご参考まで。

書込番号:21091220

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24248件Goodアンサー獲得:5420件

2017/08/03 22:04(1ヶ月以上前)

>Bluetooth接続はWifiと速度面では変わりはないですか?

http://121ware.com/product/atermstation/product/mobile/mr05ln/spec.html
では理論値で3Mbpsとなっています。
実効速度だと多分1Mbps強ぐらいかと思います。

以下ではモバイルルータWX01(NEC製)とスマホ XPERIAのSO-05Dとの組合せで
bluetooth接続で下り1.21Mbps出ています。
http://internet-all.com/tethering-speedtest/

>MacbookとiPad2台の同時接続は可能でしょうか?

http://www.aterm.jp/function/mr05ln/guide/bluetooth.html
によると、同時に最大5台まで接続できるとのことです。

>時期的に次期モデルが登場しそうな気もしますね(汗

技適で検索しても、MR06LNはまだ掲載されていません。
MR06LNは少し遅れ気味なのかも知れません。
MR05LNだと去年の4月に通過してましたが。
それとも型番を変更?

書込番号:21091313

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5535件Goodアンサー獲得:164件 よこchin 

2017/08/03 23:16(1ヶ月以上前)

これ使うのは無しですか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M6YMQ5S/

書込番号:21091496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2017/08/03 23:53(1ヶ月以上前)

>亜都夢さん
モバイルバッテリーと繋いだままでカバンに入れることも考えましたが、重くなるのでNGですかね。。。
Macbook proとMacbookで悩んでのですが、価格は変わらずにスペック的にはProの方が上だったのですが、
MacBookの軽さに惹かれてMacBookを購入したので。。。
要求が多くてすみません。

>羅城門の鬼さん
次期モデルはしばらく出そうにありませんし、今から発表、発売、そして値下がりまで相当な時間を要するので、
待つことは避けて、本機種に絞って検討したいと考えています。

Bluetoothはやっぱり1Mちょっとですか…ちと辛いですね(汗

>よこchinさん
オススメの大容量バッテリーも考えていましたが、純正ではなさそうなので避けたいのと、
今回の導入費用が価格更に上がってしまうので余計本機種への触手が遠のきそうなので現在のところは考えていません。

11000円くらいまで下がれば即購入するのですが、近々そんな値下げがないか待ちながら考え中です。

書込番号:21091599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5535件Goodアンサー獲得:164件 よこchin 

2017/08/04 00:23(1ヶ月以上前)

費用が気になるならオークションかフリマで
MR03LNの3千円代
MR04LNの6千円代
等も私なら考えますけどね。

10年以上デジカメで純正外のバッテリーも使いますが
トラブルも無いし価格を考えると耐久性も充分な気はします。

書込番号:21091669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

オーストラリアで

2017/07/19 09:58(2ヶ月以上前)


回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

クチコミ投稿数:27件

この機器にiimjの海外用のsimをさして、オーストラリアで使用することはできますか?
14日間なので、レンタルで借りるよりこちらを購入したほうが、後々使えそうかなと思いまして。

書込番号:21054516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/07/19 11:13(2ヶ月以上前)

オーストラリアサービスエリアですので
当然使えますけれど
IIJの海外SIMは現地SIMと比べて利用料金高いと思うけどいいのかな
まあサポート代金も含む値段なので不明点はIIJに聞けば
親切丁寧に教えてくれるはずですよ

書込番号:21054630 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/07/19 12:11(2ヶ月以上前)

オーストラリア現地で売っているSIMでもband対応しているので使えますけれど
SMS認証がいる場合別途スマホがいること
MR05LNは英語表示非対応なので設定をサポートなしで自分でしなければならないこと
などに不安があればIIJのように国内事業者のサービス
を使うのはいいかなと思います

書込番号:21054724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2017/07/19 12:48(2ヶ月以上前)

>こるでりあさん

早々にご回答いただきありがとうございます!

現地simを現地で調達する時間がないのです。

空港で借りるレンタルのものも出発は成田、
帰りは羽田となり、日数も14日間なので…

色々と考えると、帰ってからも色々使えそうで、
前もって準備できるし、この商品がよさそうかなと
思いました。







書込番号:21054811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:8535件Goodアンサー獲得:1607件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度4 yayaku’s blog 

2017/07/19 13:44(2ヶ月以上前)

なるほど
まあIIJmioのサポート窓口はレスポンスもわりとはやいですので
丁寧にサポートしてくれると思いますので
しっかり準備してからいかれるといいと思いますです

書込番号:21054930

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24248件Goodアンサー獲得:5420件

2017/07/19 20:40(2ヶ月以上前)

>この機器にiimjの海外用のsimをさして、オーストラリアで使用することはできますか?

IIJ の海外トラベルSIMでオーストラリアで使う場合は、
https://www.iijmio.jp/gts/spec/#serviceArea
によると、3G(W-CDMA==UMTS )のバンド 1 / 5 / 8 ですが、
http://121ware.com/product/atermstation/product/mobile/mr05ln/spec.html
で確認すると、本機は全てのバンドに対応しています。

また本機はSIMフリー機ですので、バンドさえ合えば、
IIJの海外トラベルSIMでも使えます。

今後IIJの海外トラベルSIMを使うのでしたら、
3G(W-CDMA)しか使えないのですから、
本機よりも安価なモバイルルータでも、
W-CDMAのバンド1 / 5 / 8 に対応した機種はあります。

たとえば、MF855。
http://www.tjc-jp.com/product/mf855/
またはE5375。
http://easyrunner.jp/archives/20150515/5615

またW-CDMAのバンド1 / 5 / 8 に対応していれば、
IIJ の海外トラベルSIMではどの国でも使えます。

書込番号:21055610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2017/07/20 17:44(2ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
詳しいご説明ありがとうぎざいます!

ファーウェイ気になります♪
でもAmazonで取扱いがありません(泣)

書込番号:21057656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]を新規書き込みAterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の情報を見る

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]
NEC

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

発売日:2016年 9月 1日

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]をお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング