『オススメのタイヤチェーンを教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『オススメのタイヤチェーンを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信35

お気に入りに追加

標準

オススメのタイヤチェーンを教えてください

2018/01/09 05:36(11ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:21件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

フリード(GB5、2駆)乗りです。
フリードに乗っていて、タイヤチェーンを購入された方、
先輩としてオススメのチェーンを教えてください。

当方
東京在住。スタッドレスはすでに履いてます。
冬季3〜4回、スキー場に行く程度で、雪道運転は全く熟練していません。
10年ほど前、頻繁に車でスキーに出かけていた時は
パジェロ4駆が愛車だったため、オールテレインタイヤだけでチェーンは使っていませんでしたが
幸い事故や怖い目にはあっていませんでした。

数年、雪道運転から全く遠ざかっていたのと
久々の2駆愛車となったため、
スタッドレスだけでは久々のスキー場に行くのに恐怖心があり、
お守りでチェーンも購入することに。

なので、
チェーンは何より着脱が簡単で扱いがむずしくないもの、
(スキーは50代のおばちゃん仲間だけで行きます! ジャッキアップ等の力仕事は難しい)
でもいざということの滑り止めとしてちゃんと役割を果たすもの、
を希望しています。

先日、オートバックスで下見。
「雪道楽(ダッシュかネオ)」「救急隊ネット」あたりかと思いましたが、
同様のチェーンを使われた方、着脱等の使い心地はいかがでしょうか?

雪道楽のほうが簡単そうでいいかなと思いましたが、
「つけたあと少し走って緩みがないかどうか確実に確認してください」
という注意書きに少し不安を覚えました。

他のおすすめチェーンを教えていただいてももちろん嬉しいです!
アドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:21495616

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:341件 ドローンとバイクと... 

2018/01/09 06:09(11ヶ月以上前)

ロングセラーのバイアスロンお勧めです。
http://www.carmate.jp/biathlon/

私は前車で年に1〜2回、10年以上上記製品を使い続けてきました。
扱いやすさ、耐久性、信頼性は十分に実感しました。
10年以上経過した製品がまだ手元にありますが、サイズさえ合えばまだまだ使えそうな状態です。(現車のタイヤサイズには合わない。)

注意事項として、使用前に最低1回は装着練習をしておいたほうが良いです。
実際に使う際は汚れた雪上の場合が多いので、乾燥路で手順を確認しておかないと難しいと思います。
また、チェーンですので乗り心地は最悪です。雪がなくなれば速やかに外しましょう。
チェーンを外した後の静寂がまた楽しかったりします。(^^ゞ

スタッドレスに装着する場合はサマータイヤサイズと変わる場合があるので、適合表で良く確認した上での購入をお勧めします。
http://www.carmate.jp/biathlon/size/

ちなみにですが、オートバックスなどでは結構な値段ですが、ネット通販やヤフオクなどでは安価で販売されています。
偽物(類似品)を誤って購入しないようにお気を付け下さい。

書込番号:21495634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/09 06:38(11ヶ月以上前)

“増し締め不要!”
“30秒クイック装着!”
の謳い文句に誘われてKONIG買いました(^^;)
http://www.chuhan.co.jp/carproducts/p1magic.html
ただ、まだ試していませんm(_ _)m

ご注意)最近の車は燃費競争なのか、エンジンブレーキが甘いと思います
下り坂では十分にご注意下さいませ!

書込番号:21495659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:59件

2018/01/09 06:43(11ヶ月以上前)

>2丁目のチェンさん
タイヤチェーンは最近の物はどれも工夫されていてジャッキアップ不要の物が殆どです。しかし、付ける時は雪が降る中で凍える様な寒さの中で作業をしなくてはなりません。ジャッキアップをしない代わりの知恵の輪的な取り回しが必要なものが多いのでぶっつけ本番ではまず取付けは難しいと思います。急がば回れでジャッキアップをして取付けした方が確実に装着出来ちゃったりします。

気温も低いのでゴムも硬くなりますますやりにくくなります。チェーンに添付されていると思いますが袖口までの防水手袋、長靴等も準備しておいてください。スキーに行く前に自宅での予行練習は必須です。

カー用品店にはデモ用のチェーンはありませんでしたか?デモで試して出来そうな物を購入すれば良いと思います。ゴム製も金属製もそれぞれ特性が違うのでスレ主さんがどちらを簡単と感じるかは分からないので曖昧なアドバイスで申し訳ありません。

ご自分があまり器用な方では無いなと思うのであれば素直に金属チェーンをハシゴ状に並べてクルマを動かして巻いた方が簡単かなあと思います。

無理そうだったらポチ袋にいくらか包んで近くの男性にお願いしちゃった方が楽ですよ。

書込番号:21495663

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:145件

2018/01/09 07:01(11ヶ月以上前)

>2丁目のチェンさん
スタッドレスタイヤは吸水ゴム系でも圧着ゴム系でも路面に密着させてなんぼですので、タイヤチェーン装着によってタイヤが路面から浮いてしまいます。それと、スタッドレスタイヤのゴムは柔らかいものですので、チェーンによってゴムを削ってしまうこともあるのでは。ですから、スタッドレスタイヤ+チェーン=普通タイヤ+チェーンです。JAFの実験でもスタッドレスタイヤ+チェーンはテストしていません。要はスタッドレスタイヤで滑らない速度での運転をすればよいだけです。

というわけで、普通はスタッドレスタイヤを装着していれば、タイヤチェーンは不要ですが、凍っている道路を通過するときに、どうしても付けたい場合は非金属タイプをお薦めします。でも、着けたからといって行けるところが伸びるわけではありませんし、長い距離は無理ですので、ご注意を。

書込番号:21495674

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:17件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2018/01/09 09:29(11ヶ月以上前)

>2丁目のチェンさん
現行フリードのFFはタイヤとフェンダーの隙間が少ないため

接触の可能性があり、どのチェーンでも装着できるわけではないです。

スタッドレスを履いているのならチェーンは必要ないと思われますが

どうしてもチェーンも欲しいというのなら、きちんとそこも確認してみてくださいね。


私は雪が降ったら車乗らないつもりですが、緊急時にどうしても乗らないといけない場合の為に

布製のチェーン?を購入しました。これなら薄いので接触はほとんどないでしょうから

しかしこれは緊急用とほぼ考えていいと思いますので、何度も使うには不向きの商品ですがね

書込番号:21495867

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:189件

2018/01/09 09:40(11ヶ月以上前)

>2丁目のチェンさん

どちらのスキー場までいくのでしょうか?
スタッドレスは何年使用し、どのメーカーですか?

年に3-4回も雪道走行しているなら大丈夫です。しかもスキー場なら除雪をしているでしょう。

スタッドレスを履いていれば、余程の豪雪や凍結で無い限り必要ありません。
保険として積んでおくなら、安い亀甲チェーンで良いです。脱着も簡単。
2駆動でも問題ありません。雪道走行の注意点を取扱説明書で読むことをすすめます。

私も保険でチェーンも積み込みますが、使ったことはありません。
万が一で2500円程のチェーンを購入しましたが、まったく問題ありません。

書込番号:21495884

ナイスクチコミ!7


el2368さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:351件

2018/01/09 10:24(11ヶ月以上前)

私は、最近は4WDにスタッドレスなので、タイヤチェーンを使う事はありませんが、昔はタイヤチェーンでスキー場に何回か行きました。

その経験から、
@ゴムのタイヤチェーン
乗り心地は良いので、雪のないアスファルトを、普通に走れる快適性があります。
しか、金属に比べ効きが悪く、急な坂道では効かない事があります。
実際、スキー場からの帰りの坂道で、ブレーキをかけてもそのまま滑り続け、ギアをバックに入れて逆回転させて止まったと言う経験があります。
あくまで滅多に雪の降らないエリアの緊急避難用だと思った方が良いです。

Aハシゴ型の金属チェーン
コストが安く、効きは一番良いですが、なんせ乗り心地が悪い。当然雪のないところでは使用禁止ですが、装着も慣れていないと面倒です。
本当に身動きが出来なくなった時はこれ以上ないのですが、そんな時に上手く装着できるかが問題です。

B亀の甲型の金属チェーン
装着がしやすく、常にチェーンが路面に接触しているので、乗り心地がハシゴ型より良いです。
車を動かさずに装着出来ますので、動けなくなってからも装着可能です。
金属なので、効きも良いです。
また、一つ一つのチェーンが小さいので、タイヤの隙間が小さい車にも装着出来ます。

今回、スタッドレスを履かれていので、ある意味よっぽどの所でないとチェーンを使う事はないと思いますので、装着がしやすく効きも良いB亀の甲型をお勧めします。

書込番号:21495956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


洋墨さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/09 10:41(11ヶ月以上前)

チェーンをお買いになる前に、そのメーカーの車種適合表などで自車に使用可能かを確認ください。
タイヤ周辺の隙間が狭く、使用不可の車種、結構あります。

以下、私が使用したことがあるチェーンとコメントです。

SPEEDIA SX (金属チェーン)
金属チェーンですが、接続部に工夫がしてあり、ジャッキアップせずに簡単に装着できます。
コマが細く小さいため、昔ながらの金属チェーンよりは耐久性が劣ります。
(が、雪の無い所を延々走るようなことをしなければ大丈夫でしょう。)

バイアスロン(非金属チェーン)
これも装着簡単です。いわゆる普通の非金属チェーンです。
非金属チェーンはどれも同じですが、ケースが大きく携帯性悪いです。

イエティスノーネット(非金属チェーン)
同じく装着簡単です。
タイヤ全面を覆うネット状のチェーンなので、走行時の振動が凄く小さいのがGOODです。
高額なのとケースが異様に大きいのが難点です。

通常はスタッドレスで走行し、凍結路などで危険を感じたら装着する、という使い方であれば、
SPEEDIAのような装着簡単な金属チェーンが良いと思います。
安価なこと、車載しても場所をとらないことが理由です。

何を買うにしても、事前に自宅で装着練習しておくのが肝要かと。


書込番号:21495982

ナイスクチコミ!5


hirokunnさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/09 11:48(11ヶ月以上前)

みん01さんのコメントが正解しいです。
昨年もこの話題がでましたが、結局純正チェーンのみしか対応できなかったと思います。
1度購入販売店に確認したほうが良いと思います。

書込番号:21496104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:44件

2018/01/09 12:48(11ヶ月以上前)

>2丁目のチェンさん

チェーンを装着するのもいいですが、雪国ではスタッドレスにチェーン装着は殆どいませんね。(消防車くらいです)
スタッドレスで十分ですから。
ニセコやトマムのスキー場でもチェーン装着車はいませんね。
圧雪ならスタッドレスは全然問題ないですよ。

チェーンを装着して過信するよりスタッドレスで安全運転をした方がいいですよ。(過信はしないと思いますが)

書込番号:21496234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2018/01/10 10:46(11ヶ月以上前)

アンサー頂いた皆様

仕事の都合でご返事が遅れまして申し訳ありません!
全てのお答え熟読し、大変参考になりました。知識の乏しい一人で考え込まず
こちらに質問してよかったです。皆さんの知見を伺うことができました。

・スタッドレスを履いているなら、基本はスタッドレスで行ける範囲、運転で気をつけるのがベスト。
・チェーンはあくまでもお守り。
・雪上安全運転の勉強を事前に取説等でしておく。
・エンブレはあまり効かないので注意(GB5はエンブレ、本当にありませんよね。。。)
・チェーン装着の事前練習は必ずしておく。いっそジャッキアップのほうが簡単な場合もある。
・手袋等、他の必要備品も揃えておく
・チェーンは金属、非金属でご意見それぞれ
・適合に注音(タイヤサイズ、車種で確認)

このようなことと自分なりに受け止めまして、自分の場合を鑑みつつ
アドバイスにあった商品の中でも、
装着が簡単そうで、クリアランスが低いGB5でも大丈夫そうな
コーニックのコンフォートマジックを購入することにしました。

因みに私が履いているスタッドレスはダンロップのウインターマックス(2シーズン目)
185/65R15です。

あと、純正チェーンしか適合しないのでは?の件。
確かに過去その話題を私も拝見しまして、
今回、最初にディーラー担当者に確認したのですが、その担当からの返事は
「純正チェーンは装着が手間なので、オートバックス等でタイヤサイズにあったものの
購入をむしろ勧めます」というもので・・・(苦笑)。

だからといって特定の商品名アドバイスも得られず、
こちらに質問してみた次第です。
フェンダークリアランス問題は特に気になるところでしたので
実際に問題なく使用されている方がいれば、とも思いまして・・・。

皆さん一つ一つのご回答、全てが参考になりましたので、
ベストアンサー、お一人には絞りきれませんでした。
皆さんにグッドアンサーをおつけしておきます!

本当にありがとうございました!!

書込番号:21498661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:17件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2018/01/10 11:21(11ヶ月以上前)

>2丁目のチェンさん

丁寧なお返事ありがとうございます。

解決したのなら何よりです。

それでは良きフリードライフを^^

書込番号:21498695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:189件

2018/01/10 11:30(11ヶ月以上前)

>2丁目のチェンさん

金持ちですね笑

どうせ使いませんから、万が一の保険としてこんなので良いと思いますよ
https://item.rakuten.co.jp/weiwei/09mmkno70/
9ミリの薄い方。
今ならクーポンもあるみたいで、送料込みで2180円。

純正はマッチング確認済みなので安心ですが高すぎ。
ジャッキアップタイプなのでしょうか。良心的なディーラーですね。
余程のスポーツタイプの車でなければ市販品で大丈夫。

今シーズン安いマックス01を購入、先週奥飛騨までいきました。
他社がスリップしているところをまったく問題なく走行できました。
坂道は上りも下りも車間距離をとる。
急が付く行為をしない。
坂道は登りが優先。止まったら再スタートできないこともあります。
止まらないスピードで車間を開けて登ってください。
後ろから煽られても無視。スペースのあるところで譲ってください。

書込番号:21498706

ナイスクチコミ!3


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1552件Goodアンサー獲得:31件 デジタル一眼ビギナーblog 

2018/01/10 13:50(11ヶ月以上前)

スノーネット収納バッグ

スノーネット収納部品

積み込み状態(右端がスノーネット)

スノーネット装着(フリード+Hybrid)

私は神奈川県川崎市在住で昨年4月にフリード+Hybrid(FF)納車されフリードライフを満喫しております。

 スキーはやりませんが、写真撮影で雪景色を撮ることもあり当初スタッドレスタイヤを考えていましたが、頻繁に出かける
わけではないので当面、タイヤチェーンで様子をみようとフリードに装着可能なチェーンを探しました。

 ところが新型フリードのタイヤ(185/65R15)とフェンダーの隙間は意外と狭くて確実に装着可能なチェーンはイエティスノーネット
のみでした。
 他の方がお奨めしているバイアスロンはメーカーが装着不可を公表しています。

http://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php?tirechainID=2118&carMakerID=20&carNameID=803&menuST=32

 また、前車モビリオスパイクで愛用していたエコメッシュIIという製品も装着はできるもののハンドルを切った時にフェンダー
と接触する可能性が高く、オードバックスの適合表では装着不可になっておりました。

 金属チェーンについては、純正オプションのチェーンのみ装着可能でしょう。

【各非金属チェーンの装着に必要なタイヤとタイヤハウス各部の隙間】
・バイアスロン=3p以上(装着不可)
・エコメッシュII=2.5p以上(装着不可)
・スノーネット=2p以上

 私はイエティスノーネットをオートバックスで購入しました。
品番は1288WD(185/65R15用)で価格は29,000円でした。

http://www.yeti-snownet.com/

 少々高価ですが、信頼性の高いチェーンで装着は女性でもさほど苦労することなくできると思います。
 タイヤとフェンダーの隙間がせまくて手袋をして裏側に手を入れレバーをロックするのがちょっときつかったくらいです。
所要時間は装着に15分ほど、取り外し10分ほどでした。
装着及び取り外し方法はイエティスノーネットのサイトに動画が載っています。

 他のチェーンはタイヤ裏側でケーブルを連結しなければならないのでフリードの場合大変だと思います。

 装着して乾燥路を試走してみましたが通常のチェーンのような不快な震動がなく大変快適です。
装着の簡易さ、震動の少ない静粛性から救急車が常備しているのもうなずけます。
 装着してハンドルを一杯に切った状態だとスノーネットでもフェンダーとの隙間はわずかなので、他のチェーンでは
接触してしまうでしょう。

 収納バッグ(横62p×縦43p×厚14p)は大きいですが厚みがないので車への積み込みスペースもさほどとりませんでした。
付属品は潤滑スプレーと手袋です。

 参考に装着写真等をアップします。

書込番号:21499013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2018/01/10 14:53(11ヶ月以上前)

>チルパワーさん

おおお、このチェーンぐぐーんと安いですね!
同等の機能ありそうなのに、この価格差はどうして? ブランド料なんでしょうか??

具体的な運転アドバイス、ありがとうございます!
大変参考になりました。

登り優先、車間はしっかりとり煽られても決して焦らず一定ペースをキープ。抜いてもらう時は広いスペースで。
心がけていきます。

書込番号:21499141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2018/01/10 15:00(11ヶ月以上前)

>yamabitoさん

実際使用されている方のインプレッション、心強いです。
イエティ、価格は高いけどよさそうですね。

長年この後、押さえでもっておくなら、思い切ってこれを買ってしまう手もアリかもしれませんね。悩みます。
貴重な情報、感謝致します!

因みに私のフリードも黄色(同じ色ですねー)。
趣味山登り。
ついでに、このフリードの前に乗っていたのはモビリオスパイクの4WDでした!
共通してそうなところが多くて、つい微笑んでしまいました・・・

ありがとうございました!!

書込番号:21499156

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:581件

2018/01/10 17:50(11ヶ月以上前)

基本的な考え方として駆動方式にかかわらず、4輪のグリップを均等にしておいた方が雪道は安定します。

首都圏から行けるスキー場周辺なら、整備も入りますのでスタッドレスで十分だと思います。
チェーンが必要になるのは脇道の生活道路未満、山深い峠越えを夜間に行う場合です。

経験では長野県の山間部(=ドカ雪)、会津周辺(= 低温過ぎ、−15℃を下回ります)、宮城・山形県境(= 今は高速が使えますが、以前はボブスレーコースでした)あたりはチェーンの用意があった方が安心です。

ただスタッドレスの場合ブロックの高さが出ますので、夏タイヤのサイズとは別のフィッティングとなる可能性があります。
注意してください、原則、目視とクリアランスチェックを行ってください。


185/65R15でいいと思いますが、各社のフィッティングで[装着不可]が出ていますので、クリアランスが狭い車と判断できます。

この場合は非金属のチェーンはまず全滅です。

イエティー・スノーネットは'80年代後半に2本使っていましたが、公式の方法(=奥を被せて・タイヤ半回転させて・手前を被せる)も、やって出来ないことはないのですが、スペースが無いと結構面倒に感じました。

結局、ジャッキアップしてスポンと被せて縮めた方が速かったので、そういった使い方をしました。
氷点下手前の寒い空気の中で、リング状になっているプラスティックを扱うのって結構力が必要です。

同じ理由で非金属チェーンのグループも雪の中では厄介な装着になります。


(緊急・脱出用として)お勧めは金属の亀甲リングチェーンです。
ただ流行っていませんので、あまり扱いが無くなっており、希望する商品が流通しているかは不明です。
(ペヴァックはオートバックスが代理店外れましたので、店舗で見かけることはなくなりました)

入手可能なら
・ コーニック・コンフォートマジック [9mmリング]
http://www.chuhan.co.jp/carproducts/comfortmagic.html

(多分量販店にはあるはず)
・ EFC 雪道楽QU[10mmリング]
http://www.yukidouraku.com/product/detail.html?id=4

あたりでしょうか。
この9mm-10mmが必要な数字で、クリアランスが不足している車種に向きます。実際は目視のチェックが必要ですよ。


裏・表の違いと、ちょっとしたコツを掴めば非常に簡単な装着になります。収納もコンパクトですし。

小さなスコップと、雪の中に膝をついても濡れない服装、袖が長めのゴム手、(助手が付かなければ)頭に固定するLEDライトがあれば完璧です。

書込番号:21499453

ナイスクチコミ!4


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1552件Goodアンサー獲得:31件 デジタル一眼ビギナーblog 

2018/01/10 17:53(11ヶ月以上前)

>2丁目のチェンさん

シトロンドロップのフリードは滅多に見かけませんね(笑)
 私はこのカラーが気に入り買い替えを考え当初からこのカラーに決めてました。
明るい色で大変気に入っています。

 写真は元々登山の記録として始めたのがきっかけです。
最近はあまり登っていませんが山は大好きです。

 写真にしても登山にしても車中泊が多く、モビリオスパイクも車中泊可能な車として愛用してました。
なのでフリードも車中泊可能なプラスにしました。
 4WDにするか悩みましたが、荷室が狭くなるのでFFに決めました。

 スタッドレスを履いていてもチェーンは必要だと思います。
 安く済ますなら布製のタイヤ滑り止めAutoSock600(185/65R15用)9,100円という手もあります。
 小型軽量でタイヤにかぶせるだけで簡単に装着できますし凍結路でも走行できますが、難点は布製ゆえ
耐久性が悪い点であくまで緊急用としての利用が望ましいでしょう。
 さらに緊急用としてはタイヤに吹きかけるだけの滑り止めスプレーもありますが、ボディに付着すると大変だそうです。

https://www.amazon.co.jp/AutoSock-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%80%8C%E5%B8%83%E8%A3%BD%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%99%E3%81%B9%E3%82%8A%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%80%8D-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9-ASK600/dp/B004EZLXHQ/ref=sr_1_6?s=automotive&ie=UTF8&qid=1515573703&sr=1-6&keywords=autosock+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%83%E3%82%AF

書込番号:21499459

ナイスクチコミ!3


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1552件Goodアンサー獲得:31件 デジタル一眼ビギナーblog 

2018/01/10 19:21(11ヶ月以上前)

>Jailbirdさん
>・ FEC 雪道楽QU[10mmリング]

 私は非金属チェーンより金属チェーンの方がクリアランスが狭くても装着できるのではと考えておりましたが、
違いました。
 上記、金属チェーンは前フリードには装着可能ですが、新型フリードはクリアランスが狭く装着不可です。
おそらく金属チェーンで装着可能なのは純正チェーン(確か7mmリング)でしょう。

 仰るとおり、イエティスノーネットの装着について、現実に寒い雪道での装着はタイヤハウスに雪も付着しており多少時間がかかるだろうと思いますが、他のチェーンと比べればはるかに楽だと思いますよ。
 
 チェーンの場合、どこでいつ装着するかも考えなくてはならず、その苦労を避けたいならスタッドレスタイヤでしょうね(苦笑)

金属チェーン&非金属チェーンとも装着経験はけっこうあります。

書込番号:21499653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:28件

2018/01/10 19:43(11ヶ月以上前)

>2丁目のチェンさん

トピックスから来てみると
懐かしのイエティチェーンのお話がチラホラしていて
楽しかったので経験談を。

足回りを下げたチューンドのシルビアに乗っているとき
スキーに行くのにチェーンをと思ったとき
隙間のほぼ無いクリアランスの関係で
高かったもののイエティしか選べませんでした。

これが抜群によく
使用時のスピード帯が高く
走行時の振動も少なく
ハンドルをフルに切ったときも当たることなく
装着も簡単で複数台でスキーに行った時も一人だけ脱着の時間が短く
暇すぎて他の車のを手伝っていました。

始めてスキーに行く前はジャッキで、と思っていましたが
現実的には凍っている路面が多く怖くてジャッキUPはしませんでしたが
上記のように簡単で素早く装着できました。

スレ主さんは既に銘柄を決めたようですが
迷っているかたが居られたら、イエティのチェーンはお勧めです。

書込番号:21499696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:189件

2018/01/10 22:52(11ヶ月以上前)

あまりにも、???な記載が多いようなので・・・

スレ主さんはスタッドレスを履いています。
基本的にスタッドレスの2シーズン目、賞味期限内のタイヤでチェーンを必要とすることは稀です。
ダンロップのウインターマックスであれば、角ばっていないので通常サイズで大丈夫だと思います。
必ず試着してサイズ確認は必要。

大雪が降って、身動きが取れなくなるニュースがたまにありますが、渋滞にはまって動けないときは
救助が来ますので、そう大きな問題ではありません。

わき道に迷って深雪にはまり抜け出せないとか、通行料が少ないところで立ち往生した場合にチェーンが
必要なわけです。そこでなんとか脱出しないと命の危険がある場合に必要なのです。

その時にフェンダーにあたって傷がつこうが、タイヤハウスに当たってトラブルがあっても緊急時に気にしていたら
生死に関わるのです。確実に脱出できるチェーンが必要です。

スキー場に行くだけなら、普通は問題ありません。チェーンよりも雪道の走り方を勉強した方が得策です。
タイヤがスリップして抜け出せなくなったら、横滑り装置をオフにするとかご存知ですか?
どんなチェーンでも緩みが無いか?少し走行後確認するのは、同じです。
KONIGは増し締め不要をうたっているようですが、安物チェーンも同じタイプは同じような仕様です。
テンションベルト。

使った事があるのか?不明ですが、布チェーンをすすめたり、意味不明。
チェーンで3万円も出すならあと1万円出せばスタッドレスにチェーンも買えます。
スタッドレス+安物チェーンの方が何倍も安心安全です。

書込番号:21500385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:28件

2018/01/10 23:29(11ヶ月以上前)

>チルパワーさん

他のスレでも有りましたけど
スタッドレスを選ばないのには
それぞれ理由もあるので
スタッドレスのごり押しは止めていただきたいものです。

書込番号:21500501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4534件Goodアンサー獲得:397件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2018/01/11 11:09(11ヶ月以上前)

>2丁目のチェンさん 解決しているようですが
基本的にはfunaさんのお話に同意。
チェーンの使い方としては
スタッドレスでどうにもならない時のみ緊急的に
短時間付けるというのが正解と思います。
心配がどこまでもなのは分かりますが
基本はスタッドレスでそれを超えたら運転自体を考えなおすのが
ある程度スタッドレスが円熟した今のデフォです。
スレ主さんは現状スタッドレスなんで大丈夫そうですが
そこすっ飛ばしてチェーン推しってのも
極端な状況だけ見て途中までの重要性無視した話で。
ですんであくまでもお守りとして持つかんじなんで
ブランドとか高いものとかにこだわらず
とりあえず窮地を脱出するためだけに使うと考えれば
とことん安いのでよいかなと。

運転の仕方はチルパワーさんのがいいですね。
基本は完全に止まろうと思わないことです。
車を動かしながら対処していくかんじ
(とはいえ完全に停止してしまう前方車、
たまにいるんですよね・・・やめれ)。

書込番号:21501272

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:28件

2018/01/11 16:37(11ヶ月以上前)

>パクシのりたさん

>>スレ主さんは現状スタッドレスなんで大丈夫そうですが
>>そこすっ飛ばしてチェーン推しってのも

スタッドレスを履いた上での
お勧めのチェーンを教えてくれと言うスレで
皆さん、スタッドレスを履いた上でのチェーンを推しているので
すっ飛ばしてチェーンを推している訳ではないありませんよ。
よくお読みください。
以前のスレ同様に判断に間違いがあります。

また同じく、以前のスレでもそうでしたが
チェーンメインの話をしているのに
無理矢理スタッドレスを推すのはいかがなものでしょう。
スタッドレスではなくチェーンを選択するには
個々の状況があり、そうした状況を鑑みなかったり
スレ主さんの質問意図を無視した回答は、ただの押し付けでしかありません。

今回のような通常よりも危険な路面状況の運転の際は
スタッドレスorチェーンの話も大事ですが
自分勝手で身勝手な自称安全運転よりも
本来の意味での安全運転を、より心がける方が大事だと思います。

同乗者を怖がらせるような運転を武勇伝にしてる人は
スタッドレスやチェーンやAWD等のモノに頼った安全運転を語るよりも
運転手としての資質の問題なので
運転そのものを止めていただくのが回りに対する安全運転になります。
その辺りを、どうぞお考えください。

車社会の安全運転の為に。

書込番号:21501895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4534件Goodアンサー獲得:397件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2018/01/11 19:09(11ヶ月以上前)

解決済みやGoodアンサー付かないまでもこのスレ自体はもう
スレ主さんはスタッドレスで行ける範囲でチェーンはあくまでもお守り
という結論を得ています
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910311/SortID=21495616/#21498661
またスレ主さんはすでにスタッドレスですから
『スタッドレスを選ばないのにはそれぞれの理由もあるので』
なんて話は本スレとは完全に無関係。
そして誰もスタッドレスゴリ押しなんてしてません。
スタッドレス使ってる状況にさらにチェーンってのは
本当に緊急用でもう走ることから考えなおしたほうがいいレベル
って言ってるだけで。
そうであることはすでにスレ主さんは認識した結論ですし。
これはチェーン屋さんがスタッドレス売りたくないお話なんかな?
ならチェーン売れないと困るのは分かりますけど・・・

その他部分も完全に関係ない話なのにいつまでも粘着。
年またぎでですよ。呆れたもんです(笑

書込番号:21502218

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:28件

2018/01/11 20:58(11ヶ月以上前)

>パクシのりたさん

押し付けていると前のスレ主さんにハッキリと言われているのに
理解されてませんでしたものね。

それに、年を越したら無くなる話ではなくありませんよ?
あなたの身勝手な自称安全運転は。

あなたのような運転手がいるから
新年を跨いでも、あちこちで交通事故が続くのです。

書込番号:21502486

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1552件Goodアンサー獲得:31件 デジタル一眼ビギナーblog 

2018/01/11 23:15(11ヶ月以上前)

すでにスレ主様の結論は出ているようなのでこれでおしまいにします。

 私が投稿した意図は新型フリードに装着可能なチェーンはどれか?
という視点で以前、ホンダのお客様相談室やカーショップなどで調べたところ、確実に装着可能なチェーンは
金属チェーンでは純正のみ、非金属チェーンではスノーネットのみでした。

 スレ主様の質問は当然、装着可能なチェーンであり、純正金属チェーンに関しては私もディーラーや
お客様相談室に問い合わせましたが、非常に使いにくいそうで推奨されませんでした。
 というわけで確実に装着可能なチェーンとしてスノーネットをお奨めした次第です。

 確かにスタッドレスタイヤを履いた上に高価なスノーネットの必要性があるかと問われれば疑問を感じるのも分かります。
 もし、自分がスタッドレスタイヤを履いていたら、緊急脱出用に布製で安価なAutoSock(布製と馬鹿にされる方もいますが、耐久性はありませんがスタッドレスでも滑る凍結路でも走行できる優れものです。)&滑り止めスプレーなどで済ましているかもしれません。

ただ、私の場合は雪道走行の頻度が少なく、スタッドレスタイヤの購入費用、タイヤ交換費用と手間、ノーマルタイヤの保管の問題など費用対効果に疑問を感じ当面スノーネットにした次第です。

 調べてみて思ったのですが、新型フリードはそもそも冬タイヤ装着が前提でチェーンの装着は考慮していない気がします(苦笑)

書込番号:21502854

ナイスクチコミ!3


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10381件Goodアンサー獲得:31件

2018/01/12 08:08(11ヶ月以上前)

知ったかぶりなのか、
自分の経験が全てなのか、
わからないけど、
変な書き込みがあるね、

除雪は、
逆にしすぎて、アスファルトが見えるほどして、
日中すこしとけた雪が夜中に凍って、
ツルツルになることもあるし、
塩害とか、いろんな?関係で、
融雪剤がまかないところもあるし、
スタッドレスさえあれば大丈夫なんて事はないと思うんだけど。
ましてや、
雪国の人が、そのひとの地元で走っているぶんには、
JAFではなく家族を呼ぶって選択肢もあるけど、
旅行者にはないからね。

よくその融雪剤が一部を除きまけない志賀高原に行くけど、
上り坂の途中で、
スタックしてて、
そこでチェーンを説明書見ながら巻いてるとか、
そもそもチェーンを持ってなくて、
身動き取れない車とか、
そんな車に止められて、そこから動けなくなった被害車とか、
見るけどね。

書込番号:21503381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2018/01/12 08:32(11ヶ月以上前)

その後の書き込みも熟読させていただきました。
白熱したやりとり含め、自分の結論を出す上で大変、参考になりました。

ある程度から先は、運転技術、路面判断からチェーンを巻くタイミング、
あるいは、そこから先はいかない判断など、
それぞれの経験値、技量によって解答が違うことがわかりました。
(それぞれの解答がその方の状況、ご判断に対して正解なんですね!)

そもそも私が現状のスタッドレスタイヤの力量を知らなかったこと、
4駆→2駆車になったことの不安感からした質問でしたが、
私ぐらいの行き先エリア、頻度だったら、普通タイヤ(あるいはオールシーズンタイヤ)に
イエティレベルのいいチェーンという選択肢もあったのか、と新たな気づきも得ました。

今のフリードにはこの後10年くらいは大切に乗りたいので、
次回タイヤ交換時期には検討したいと思います。

今回の私は、緊急用のお守りとして予算との兼ね合いで
チェーンを決めて購入することにします。
候補のチェーン名をこのスレで教えていただき助かりました!

あ、あとJAFにも入りました。雪道の運転注意点もネットなどで十分に調べて臨みたいと思います。

まだまだ皆さんの知見も伺ってみたいところではありますが、
ここで一旦解決済とさせていただきます。
アドバイスいただいた皆さま、ありがとうございました!

書込番号:21503414

ナイスクチコミ!4


洋墨さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/12 09:42(11ヶ月以上前)

>yu-ki2さん

私は4駆+スタッドレスですが、年に一度の志賀高原用に金属チェーンを携行しております。
お書きになっている通り、路面がアイスバーンとなり、スタッドレスでは登坂不能となった時に備えたものです。
スキー場までならスタッドレスで十分とか、北海道ですらチェーンを使う人がいないとか、横滑り防止装置をオフにすれば、とか、この掲示板では多くのご意見を見かけますが、現実に志賀高原ではスタッドレスだけで身動きできなくなる車を何度も目撃しますので、ここだけは特別なんだと認識しております。
おそらくは国立公園内なので凍結防止剤の使い方に制限があるのだろうと推測しておりましたが、やはりその通りなのですかね。

書込番号:21503509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:28件

2018/01/12 23:19(11ヶ月以上前)

今日もあちこちで雪や路面の凍結で事故が起きていますね。

雪道に慣れていない都会の人間だけでなく
雪道の怖さをよく知っている豪雪地帯の事故も多いように見えます。

豪雪地帯なら当然スタッドレスを履いているでしょう。
だけどこういう事故が起きているということは
スタッドレスに履き替えると言う
タイヤの性能を変えるだけではなく
自分は大丈夫。ではなく
対向車や歩行者等、相手の目から見た安全を考え
(まぁほんとは雪道に限らずですが)
いつもより多目のマージンを取った安全運転が必要です。


スタッドレスの性能や自分のテクニックを過信して
これだけで十分と思うより
2丁目のチェンさんのように安全策や御守りだとしても
チェーンを考えたり、用意することが必要なのだと思います。

臆病な位が丁度いい。のだと…

書込番号:21505321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2714件Goodアンサー獲得:36件

2018/01/13 00:02(11ヶ月以上前)

イエティに一票。
ロックスイッチの方向さえ間違わなければ大丈夫です。間違うと遠心力で緩んでガガガSPですが。

イエティは嵩張るけど使いやすいとは、イエティ妙・・・(ヒュ〜と寒い風のSE)

書込番号:21505441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10381件Goodアンサー獲得:31件

2018/01/13 00:30(11ヶ月以上前)

>洋墨さん
現地の人によると、塩害による農作物への影響が主な要因のようです。
農協との協定とかなんとかとか。

とはいっても、
登り途中の、橋のようなところとか、
ほんの一部だけ、最近撒いてあったりすることがありますが、
あれは、高価な塩ではない融雪剤なんですかね。


ほんと、世間が狭いなぁって、
見てて私も思います。

志賀高原は特別かもしれませんが、
最近、赤字垂れ流しは、ダメで、節約の結果か、
除雪や融雪剤巻きも、少なくなったところもありますしね、
大町から白馬なんかも、
そんな気がしています。
みんなが通る国道でも、
全く撒いた形跡がなく、
カチカチに先日も凍ってましたし、
以前も同様でしたしね。

書込番号:21505501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/14 01:44(11ヶ月以上前)

私も Hempel's ravens さんと同じ感想を抱きました。
このスレに限りませんが、スレ主さんの質問、疑問とは関係なしに、自分の武勇伝、愛車自慢、技能自慢の
書き込みが多いと思います。本当に多い。
自分の手で取り付けた装備を自慢したい気持ちはわかりますがね・・・。
今回も、どんだけスタッドレスを過信してるんだよと(笑)。スタッドレスは万能でもはなく、運転技術も伴うので
急ハンドル、急ブレーキはもちろん、信号、渋滞等で坂道に止まりそうなときは、あえて車間を詰めない登らない
という運転技術、予見も必要なハズです。雪に慣れた人にはごく当たり前でしょうが、そうでない人も
大勢いるのです。その人にスタッドレスのみで問題ないと言い切れるその度胸は買いますが(笑)。
スタッドレスでもチェーンを必要とする場面は当然ありますし、あれば安心なのは間違いはありませんから。
なので、素直に、一押しのチェーンを進めてあげればいいものを、ここの人たちときたら・・・。

https://nush-toybox.com/studlessvschain-564

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-00000002-san-l20



書込番号:21508604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:28件

2018/01/17 23:15(11ヶ月以上前)

宮城県内のスリップ事故はあわせて698件にのぼっています。
http://www.khb-tv.co.jp/news/localNews/201712281145010.html

去年の話になってしまいますが
宮城県なら大半の車はスタッドレスでしょうし
降雪量や路面の凍結も毎年でしょうから
そういった状況の運転も慣れていると考えていいと思うのに
これだけ事故が起きています。

スタッドレス、そんなに頼りきっていいのでしょうか。

書込番号:21519305

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格帯:188〜285万円

中古車価格帯:128〜299万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <765

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月14日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング