『X-170SとSTE-G170Sの性能差について』のクチコミ掲示板

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最安価格(税込):¥24,658 (前週比:-94円↓)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥32,000
  • 発売日:2016年10月中旬

店頭参考価格帯:¥24,658 〜 ¥24,658 (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.5cm 瞬間最大入力:180W 定格入力:45W インピーダンス:4Ω X-170Sのスペック・仕様

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X-170Sアルパイン

最安価格(税込):¥24,658 (前週比:-94円↓) 発売日:2016年10月中旬

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カースピーカー > アルパイン > X-170S

クチコミ投稿数:90件

今は純正スピーカーのままですが、社外スピーカーへの交換を模索しています。
その中で、ナビがBigXということもあり、同じAlpineのX-170Sの購入を検討しているのですが、
1つ下の価格帯であるSTE-G170Sのコスパが高くて、どちらにするべきかを悩んでいます。

量販店で実際に比較して聞いてみて、X-170Sの方がSTE‐G170Sでは聞こえない音が聞こえているように感じました。
ただ、このX-170SとSTE-G170Sの比較で感じた違いが結構大きかったため、
この量販店の場でのみ感じるものではなく、実際の車内環境でもその違いを感じるなのか?と疑っています。

車内環境で、X-170SとSTE-G170Sの両方を聞き比べた方がいましたら、その感想を教えていただけませんか?
X-170SとSTE-G170Sの違いはかなり大きいという認識は正しいのでしょうか?

書込番号:22167178

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クチコミ投稿数:1497件Goodアンサー獲得:57件

2018/10/08 01:26

同一メーカで定価が倍も違うんだし・・・再生周波数帯も違うんだし・・・自分が良いと思ったものを買えば良いと思うよ。

書込番号:22167221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13442件Goodアンサー獲得:2735件

2018/10/08 05:54

>車内環境で、X-170SとSTE-G170Sの両方を聞き比べた方がいましたら、

全く同じ車内環境で聴き比べ出来る店ってあるのですかね?、
そんな人ってまず居ないと思います

自分を信じてGO!。

書込番号:22167383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:594件

2018/10/08 09:15

>はるなるさん
量販店でSTE-X170SとSTE‐G170Sを聴き比べたのが価格の差だと思います。

コアキシャル、セパレート等アルパイン、パイオニアのスピーカー取付が主ですが価格が高い分音質が上がる様に思います。

どんなジャンルの音楽を聴くのか?ですがハリアーなら?意外に純正ペラペラスピーカーでも鳴り切ると思います。

3万円位迄のスピーカーだと高音が純正より聴こえる様になるので逆にスカスカに聴こえている様に思います。

主観ですがとりあえずサブウーファーの追加で低音を出す方が音質が上がる様に思います。

サブウーファーもシート下置きよりトランク置きのSWE-2200の方が自然に高音との繋がりが出ると思います。
シート下置きタイプもTS-WH500Aの様なHVT方式の方が自然に聴こえました。

音質は自己満足なので難しいですね。

書込番号:22167688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2018/10/08 09:26

>ツンデレツンさん
>北に住んでいますさん
最終的には、自分を信じるしかないのですが、皆さんの意見を参考にしたくて。

量販店では、ヘッドなどを同じにしても、X-170Sの方がSTE-G170Sよりも音量が何故か大きくなり、不思議でした。この傾向は正しいのかも疑問です。

書込番号:22167714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2018/10/08 09:35

>F 3.5さん
ハリアーの純正スピーカーでも、前車のノアと比べると格段に良いです。やはり、ツイーターが上に別であるのも高音が届きやすく、貢献してると思っています。
聞く音楽は、J-POPとJAZZが中心です。女性ボーカルが多いです。
サブウーハーも検討してますが、まずはスピーカーからと思ってました。低音は程々に鳴ればいいと思い、過去にスピーカーを変えた時もサブウーハーはつけませんでした。
けど、後席下スペースがあるので、そのうちサブウーハー追加も検討したいとは思ってます。

書込番号:22167737 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:594件

2018/10/08 10:39

>はるなるさん
J-POP、JAZZ、女性ボーカル等を聴きやすくするならTS-V173S辺りにしないと音質が上がった様に思えないかも知れません?

オーディオショップ等で完璧にデットニングするなら3万円位のスピーカー交換でも違うと思いますがポン付けだとスカスカに聴こえます。

トヨタ車の純正ドアスピーカー取付はリベット止めなので鉄板にシッカリ止まっているのでそれなりに聴こえるのかも知れません?

量販店等の簡易デットニングだと音量を上げると外に音漏れが酷く音量を上げられません。(楽ナビでもドアウーファーだけの音量を下げられます)

社外メーカーも純正メーカーもドア内加工のデメリットが多く最低限の加工だと音質を上げるのは難しいのが解りツィーターで音質を上げている様に思います?

社外品のセパレートスピーカーもツィーターというよりスコーカー寄りに思います?

自分の耳はジジィなので壊れていますがサブウーファーで低音を出してあげれば高音も上がった様に聴こえているのだと思います?

主観ですがハリアー辺りで上級機種のナビならスピーカー交換よりサブウーファー追加の方が音質が良い様に感じます。

書込番号:22167868 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:39件

2018/10/08 11:55

静かな環境で停車中に、一音一音の輪郭まで神経質に聴き分けたい場合は上位機種が有利になると思います。

安全運転に留意し、BGM的な聴き方でしたら高音域を多少控えめに鳴らす機器が良い気がします。
ドンシャリと呼ばれる、帯域か広くなった気のする派手目な鳴り方の機種でも、純正より良くなったと感じる方が多いみたいです。

私が利用していた店舗では、Xシリーズは\5万でも安いくらいの性能といった説明を受けました。
私もボーカル重視ならパイオニアVシリーズの色付けを選びますが。

以前の車両はアンプやドアの加工など最初に組んだ\70万程、後々手を加えながら\50万近くと、\トータルでは\100万を越えた額を使いましたが、同額の家庭用の機器の方が好みでした。

知人は\300万程で組んでいました、店舗の技術や好みの問題かもしれませんが同様に感じました。

今迄の楽器経験やどこまで求めるかにより、選択肢は変わりそうですね、幾つか店舗を巡り商品を扱う方と直接お話しされてみる事も良いのではと思います。

書込番号:22168023 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:90件

2018/10/08 17:29

>F 3.5さん
>すいらむおさん
TS-V173Sは評判が良さそうですが、X-170Sよりも更に高くなるのは厳しいです。
ナビはBigXなので、素人考えでスピーカーもアルパインの方が良いのかな?と思い、X-170SとSTE-G170Sを選定しました。
とはいえ、TS-V173Sも聴ければ一度は聴いてみようと思います。予算に合うTS-C1730SだとX-170Sよりも女性ボーカルは劣る感じでしょうか?

今回DIYで施工しようと思っており、サブウーハーの方が工程が多そうなのでスピーカーのみの換装を考えていましたが、サブウーハーの追加方法も調べてみます。
また、ハリアーは静粛性が高いので、最初はプチル剥がしまではせずに、スピーカー周りのみのバッフルと簡易デッドニングに留めようと思ってます。

書込番号:22168680 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:594件

2018/10/08 18:53

>はるなるさん
自分もTS-V173Sが欲しいのですが予算が無くTS-F1620Sで誤魔化していますが古い軽四なので乗り換えるまでこのままでしょうね?

先日アクアのナビがAVN-Z02iにX-180Sを取付ましたが高音がキンキンで耳が痛くなりました。

自分の昔からのイメージですがパイオニアスピーカーはキンキン音、アルパインスピーカーはシットリ音でしたがここ数年何種か取付しましたが逆転している様に思います。

どのスピーカーを取付るにしてもバッフルボードは必要ですが金属品が良さそうです。

TS-C1730SとX-170Sだと同じクラスなので好みの問題だと思います。

自分の場合純正然にツィーターを取付したいのでTS- C1736Sで組むと思います。(指向性は出難いかも知れませんが?)
X-170Sでも組み込めますがどちらが良いか難しいです。

サブウーファー取付の方がナビ以外取付されていないなら簡単だと思います。

DIYとの事ですがドアスピーカー交換で1番面倒なのはリベット外しだと思います?

せめて電動ドライバー位無いと外し辛いと思います。

書込番号:22168869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2018/10/08 20:56

>F 3.5さん
経験談、ありがとうございます。
高音キンキンは避けたいですね。TS-C1730Sをもう少し調べてみます。

あと、苦難を承知で、電動ドライバー無しでトライしようと思ってます。

書込番号:22169164 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:594件

2018/10/09 08:09

>はるなるさん
リベットもニッパー等コショコショ作業すれば外れると思いますが時間がかかると思います?

あと面倒なのはツィーターの取付場所でTS-C1730Sの様なスピーカー線からネットワークを介してツィーターとウーファーに配線するタイプで取付る前に良く考えておかないと設置に困ります。

X-170SにはオプションでKTX-Y60HAがあるのでカップラーインで取付出来ると思います。
http://products.alpine.co.jp/om/owner/dl?P1=4393&P2=3005

どのスピーカーを取付するにしても購入前に取説等を参考に算段して下さい。

書込番号:22170198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:39件

2018/10/09 19:24

他所でですが、時折あちらよりこちら側が優れているといった、断定的な通販番組のような記述を目にします。

意図した結果にならない場合、更に予算を無視して高価な物を紹介したり、好みの問題、取り付けの問題などを話題にすることはあっても、回答者が責任を取ることは皆無です、感性に関わる事は自己で確認し納得することが原則と感じます。


>TS-C1730SだとX-170Sよりも女性ボーカルは劣る感じでしょうか?

最近のCシリーズを使用した経験がないため答えられないのですが、パイオニアの旧VシリーズよりアルパインのXシリーズの方がモニター調に近い音と感じました。
Xシリーズはツィーターを減衰出来るため、付属ネットワークを使用するなら調整幅は多少広がるかもしれません。

高性能ユニットより、硬質ツィーターの残響を上手く利用した製品の方が合わせやすい場合も多いと感じます。
又、ボーカル帯域に近いバイオリンなども、多少響きを重視した環境や機器を選択した方が魅力的な場合があります。

私はP-01というメインユニットに海外製パワーアンプを組み合わせたものを使用していました。
家庭用製品でもモニタースピーカーは高音が刺さると感じられる事が多いみたいです、情報量が多い信号を送ることや、真空管アンプなどの揺らぎを乗せるその他、工夫次第で好みに聴くこともできそうです。

P-01は画面付きのナビユニットより静かに聴こえるみたいで、今ではあまり人気はないのかもしれませんが性能は悪くない気がします。


自身で作業される場合はインナークリップという部品を破損することも多いため、車両に使用している場合は予備を準備しておくと安心かもしれません。
配線などを纏める結束バンドも便利です、線がバラバラですと異音の原因になりやすいみたいですので。


F 3.5さんの情報は、とても参考になりますね。

書込番号:22171255 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2018/10/09 22:31

>F 3.5さん
電動ドライバー無しでのリベットとの格闘は、覚悟しています。
無理そうであれば、ホームセンターへ走る覚悟です。

本日、TS-C1730Sでの構成検討をしましたが、カロッツェリアはバッフルが高いんですね。
アルパインの方が取り付けが簡単なように思えましたので、最終的な判断は量販店でのスピーカーで音を聴いてからとなりますが、当初予定通りにX-170Sになりそうです。

サブウーハーはバッテリー直電源の取り方など、もう少し調べる必要があると感じましたので、まずはスピーカーのみの交換になりそうです。


>すいらむおさん
DEH-P01を調べてみましたが、上品なデザインで羨ましいです。上質な音が鳴るイメージが、ユニットのデザインから滲み出ています。
インナークリップと結束バンドは準備しておきます。

書込番号:22171765

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クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:594件

2018/10/10 00:03

>はるなるさん
オーディオの音質向上は自己満足だと思っています。
お金をかければ音質は上がりますが何処までで妥協出来るかでしょうね?

ドア内って過酷でバッフルボードを木製やMDFタイプ仕様だと数年でバッフルボードがプカプカになっている物が多くみられます。

木製バッフルボードも取付た時は剛性感があるなぁ〜と思いましたが数年後を見るとハイブリッドタイプや逆に樹脂タイプの方が良い様に思いました?

バッフルボードはメーカーを合わせなくても取付出来ますので(スピーカー規格がほぼ同じ)使い回ししたりします。

サブウーファーはバッ直線をバッテリーから引くと面倒ですが後席モニター等ナビだけの取付ならトヨタ車やダイハツ車はナビ裏で接続してもそれなりに鳴ります。

自分はナビ関係は特にDIYなので何かあっても対策が出来ると思いますので?とりあえず施工したりして楽しんでいます。

ハリアーのスピーカー交換はそれ程難易度は高くないので作業前にシミュレーションすれば1時間程で取付出来ると思います?

本当はインナークリップも1度外した物は交換するのでしょうがトヨタ車のクリップはそれ程スカスカになったり破損したりする事は無かったです。

参考にアルパインサイトを貼っておきます。(ごらんになっていると思いますが)
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/49_1312_l.pdf

DIYスピーカー交換頑張って下さい。m(_ _)m

書込番号:22172017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:594件

2018/10/10 06:45

>はるなるさん
申し訳ありません。m(_ _)m

サイトが開かなくなりました。
同意して車両明細で検索して下さい。
https://www.alpine.co.jp/support/fitting

書込番号:22172383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/10 06:58

私は、家でも車でもスピーカーを選ぶ際は、最終的には「好みの音色」だと思います。

「高価なスピーカー=自分にあったスピーカー」ではないと思います。

ただ、ホームスピーカーでさえショップで積み上がった状態の中から、好みの音色を探すのも難しい中、車用だと選びようが無いのが現実ですが。

同じスピーカーでも車によって音色は変わりますし、他の人のレビューを参考にするしかないですね。

書込番号:22172396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:594件

2018/10/10 16:39

>さらしらすらせらそらさん
自分も高価なスピーカーが全てでは無いと思いますが歴代Vシリーズは自分が聴く音楽でそれなりに鳴ってくれます。

ツィーターをTS-ST910、サブウーファーをTS-WX70DA、ナビはサイバーナビでポン付けで軽四等で実験君してみたいです。

書込番号:22173386 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:29件 X-170SのオーナーX-170Sの満足度4

2018/10/10 19:27

>はるなるさん
店での違いを感じられたならXで良いと思います。
ハリアーに180が入るなら、180をおすすめします。
私は店で180を試聴したのですが、個人的には明らかに差を感じました。
(私はスピーカーは大きい方が有利という考え方なので…)
キレのある低音に更に迫力が増します。

ただ、170でも充分なるので、イコライザーをいじってみて、物足りなくなったらサブウーファー追加でいいんじゃないでしょうか?

高価=良いスピーカーでは無いというのに同感です。
こちらで良いと思ったらそれで良いと思います。

書込番号:22173702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2018/10/10 22:43

本日、純正スピーカーで、BigXのイコライザーをネット情報を参考にしながら触ってみて、結構メリハリの利いた音が鳴るようになって、かなり満足できました。
ただ、長く乗るつもりなので、もっと良くしたい気持ちがあり、スピーカー交換は予定通りに進めようと思っています。

>F 3.5さん
何度もレスいただき、ありがとうございます。
アルパインのスピーカー交換の動画を見ており、脳内シミュレートしています。
学生時代にGSでバイトしていたのでメンテナンス系は一通りできるのですが、電装系はド素人なのでナビもドラレコも納車時にディーラーで頼んでいます。なので、バッ直は躊躇してしまいます。(するとしたら、多分どこかへ依頼すると思います)

>さらしらすらせらそらさん
本当は、アルパインやカロッツェリアのスピーカーに換装したハリアーで試聴できればベストなんですが、なかなか機会もないため、他者のレビューと量販店のスピーカー体験だけが頼りです。
ハリアーはBigXナビの方が多く、X-170Sのレビューが多いこともX-170Sを候補としている理由です。

>借り物上手さん
X-180Sも実は検討しています。
ウーファー部が少しでも大きいとサブウーファーを付ける必要性が下がりコストを抑えらえれば幸いとも思っています。

書込番号:22174214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2018/10/14 22:21

本日、ちょっと遠くのSABにて、今回の購入候補のスピーカーを聞き比べることができました。
X-180S、X-170S、STE‐G170S、TS-V173S、TS-C1730S

結果として、価格相応の性能差だと思いました。
TS-V173SはX-180Sよりも音がやわらかく感じられ、良い音だと思いました。
また、STE-G170Sも綺麗に鳴っていました。
そして、「やはり弄る以上は予算内で良いものを!」の考えのもと、X-180Sをネットで注文しました。

とりあえず、スピーカー交換とスピーカー周辺のみの音質改善キットの施工を行ってみます。
(友人がドリルを持っていたので、暫くの間は借してくれることになりましたので、DIYの難関も突破できそうです)
また、フロントを交換してからリアをどうするかを考えていきます。

皆さま、相談に乗っていただき、ありがとうございました。

書込番号:22183092

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クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:594件

2018/10/15 12:49

>はるなるさん
良い買い物が出来て良かったです。

X-180Sも悪いスピーカーでは無いです。
アクアに新品取付なので音質も硬く感じたのかも知れません?
今の車用のスピーカーのコーン紙は紙では無いのでエージングしてもそれ程変わらないと思いますが…?

バッフルはKTX-Y180XBですよね?

リアスピーカーは好みなのでしょうがたまにしか後ろに人が乗らないので無くても不自由しないです。

ツィーターもKTX-Y60HAが無くても取説を参考にすれば施工が楽だと思います。
http://products.alpine.co.jp/om/owner/dl?P1=4393&P2=3005

書込番号:22184114 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:90件

2018/10/15 12:56

>F 3.5さん
量販店によって同じスピーカーでも聴こえ方が違ってたので、カロッツェリアのCシリーズと悩みましたが、アルパインの方が公式取付動画もあり、初めてのスピーカー交換には敷居も低く感じたのでアルパインにしてます。
バッフルはKTX-Y180XBにして、ツィーター取り付けキットも購入してます。

書込番号:22184140 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:594件

2018/10/15 13:06

>はるなるさん
長々と申し訳ありませんでした。m(_ _)m

パーツが揃っていればアルパインスピーカー交換はそれ程敷居は高く無いと思います。

取付頑張って下さい。m(_ _)m

書込番号:22184166 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:90件

2018/10/15 13:25

>F 3.5さん
いえいえ、親切にレスいただき、ありがとうございます。

書込番号:22184202 スマートフォンサイトからの書き込み

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