『TIPA Award 2017』のクチコミ掲示板

α99 II ILCA-99M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

最安価格(税込):¥319,772 (前週比:-223円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年11月25日

店頭参考価格帯:¥319,772 〜 ¥377,991 (全国881店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影/秒:12コマ 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.54

¥410,012

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

満足度:
4.53

¥260,868

α77 II ILCA-77M2 ボディ

α77 II ILCA-77M2 ボディ

満足度:
4.57

¥113,850

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.79

¥359,640

α7 II ILCE-7M2 ボディ

α7 II ILCE-7M2 ボディ

満足度:
4.53

¥126,000

α99 SLT-A99V ボディ

α99 SLT-A99V ボディ

満足度:
4.55

¥177,110

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

満足度:

¥359,523

α6500 ILCE-6500 ボディ

α6500 ILCE-6500 ボディ

満足度:
4.55

¥119,942

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

満足度:
4.85

¥268,980

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.45

¥308,548

α900 DSLR-A900 ボディ

α900 DSLR-A900 ボディ

満足度:
4.89

¥―

PENTAX K-1 ボディ

PENTAX K-1 ボディ

満足度:
4.77

¥211,464

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.50

¥187,160

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズ...

満足度:
4.88

¥159,264

α7S ILCE-7S ボディ

α7S ILCE-7S ボディ

満足度:
4.71

¥201,820

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキ...

満足度:
4.72

¥155,759

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.63

¥187,168

α7R ILCE-7R ボディ

α7R ILCE-7R ボディ

満足度:
4.52

¥141,584

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.77

¥234,540

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの店頭購入
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥319,772 (前週比:-223円↓) 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの店頭購入
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『TIPA Award 2017』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1070

返信113

お気に入りに追加

標準

TIPA Award 2017

2017/04/19 18:31(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:12095件

TIPA (The General Assembly of the Technical Image Press Association) という、聞いたことが無い団体の、今年のAwardが発表されたようです。
  http://www.tipa.com/japanese/XXVII_tipa_awards_2017.html


驚きはα99UがProfessionalカテゴリーで受賞している。
今年は当然5D4が受賞すると思っているが、それはFULL-FRAME DSLR EXPERT のカテゴリーで受賞している。
DSLR Expert とDSLR Professional ではどちらが偉いのか? なんとなくProが偉いように思える。

ちなみに、ミラーレス部門では、Expertカテゴリーでは富士X-T2が受賞し、Professional部門ではオリのE-M1Uが受賞している。やっぱりProの方が高性能なんだ。

うれしいね。
  一番台数が出る5D4よりも、高性能だと認められたα99U。
ソニーの技術者の頑張りが実を結んだのだ。
  ありがとう、 ソニーの技術者!
これからも、頼むよ。

書込番号:20829932

ナイスクチコミ!21


返信する
nisiiryouさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:11件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/04/19 18:38(7ヶ月以上前)

スバラシイカメラデスネ。

だいすけさんが昨日レビューされていました。

https://www.youtube.com/watch?v=tHlwU29kbO0

書込番号:20829955

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17232件Goodアンサー獲得:627件

2017/04/19 18:40(7ヶ月以上前)

素直に悪い気はしない。

書込番号:20829961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:43件

2017/04/19 19:04(7ヶ月以上前)

善かった善かった(´;ω;`)ウッ…

書込番号:20830012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5863件Goodアンサー獲得:96件

2017/04/19 19:04(7ヶ月以上前)

おめでとうございます。

書込番号:20830013

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8627件Goodアンサー獲得:356件

2017/04/19 19:15(7ヶ月以上前)

α68の受賞も\(^o^)/

書込番号:20830035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21399件Goodアンサー獲得:138件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/19 19:28(7ヶ月以上前)

おめでとうございまーす。
賞はなんでもいただきまショウ。

書込番号:20830059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17232件Goodアンサー獲得:627件

2017/04/19 19:44(7ヶ月以上前)

余勢を駆って…軽量コンパクトに仕上げた(要するに上手にコストカットした)α86なんかを15万円とかで出したら凄くない?

書込番号:20830098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21399件Goodアンサー獲得:138件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/19 20:23(7ヶ月以上前)

https://kotobank.jp/word/TIPA-759138
Technical Image Press Association の略。ヨーロッパ13カ国を代表する30誌のカメラ・映像関連専門誌の代表(編集者およびテクニカルエディター)によって構成される団体。毎年、映像関連製品に関する幅広い分野において特に優秀な製品や技術を選出している。日本の カメラ記者クラブ に相当する。
引用はここまで。

と北米以外では、割りと有名な団体ですよね。
カメラバッグやドローンすら範疇にしています。
キヤノン製品の授賞ではもう珍しくないくらいですか?

書込番号:20830183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lhkjackyさん
クチコミ投稿数:36件

2017/04/19 20:30(7ヶ月以上前)

ご受賞おめでとうございます。

書込番号:20830195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21399件Goodアンサー獲得:138件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/19 20:42(7ヶ月以上前)

販売台数世界一とかのほうが嬉しい人もいますよね。
まあ、次も期待してしまいます。(笑)
ユニークなカメラがいいですね。
頭一つ抜き出た、尖った、、、でも軍艦部は丸いみたいな。

書込番号:20830226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/04/19 21:18(7ヶ月以上前)

褒められてるんですから素直に喜んでおきましょう。tipaは以前にもレンズなどで受賞してた気がします。記憶にある分ですとsal2875とか。αのホームページみたらのってるんじゃないでしょうかね。

書込番号:20830356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19977件Goodアンサー獲得:851件

2017/04/19 22:35(7ヶ月以上前)

おめでとうございます!

他にも日本メーカーがどっさり・・・
って、カメラ作っているのはほとんど日本メーカーでしたね(−−;

書込番号:20830611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:108件

2017/04/19 22:45(7ヶ月以上前)

何だかな。スレ主がいつも馬鹿にしてたマイクロフォーサーズをのE-M1markIIが、なんとMIRRORLESS CSC PROFESSIONALで受賞という快挙!

スレ主的には素直に喜べないんじゃないですかコレ?

> ありがとう、 ソニーの技術者!

とか、撮って撮って撮りまくろう!とか言ってないで撮影技術の方を磨いた方がいいですよ。

書込番号:20830643

ナイスクチコミ!33


WIND2さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:14件

2017/04/20 00:38(7ヶ月以上前)

受賞に見合った(整合性のある)サンプルでお願いします。

書込番号:20830941

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/04/20 00:51(7ヶ月以上前)

受賞した時には大騒ぎして 受賞できなかった時にはダマでスルーするのが....(以下自粛)

書込番号:20830958

ナイスクチコミ!20


mastermさん
クチコミ投稿数:2753件Goodアンサー獲得:105件 縁側-α77の望遠事情の掲示板

2017/04/20 01:12(7ヶ月以上前)

獅子身中の虫w
α9発表
http://digicame-info.com/2017/04/9ilce-9.html
やっぱりライバルはSONYだったかw
積層センサーがα77Vに載ることを期待
しかし、αEは道具街の包丁屋みたいだな、専門包丁は揃ってるけど、万能包丁はデパートで買ってくんねぇ!
みたいなw

撮影ミスの許されないプロに評価されたんでしょうね
見たまま写る・・・がやっと理解されたのか、理解出来るレベルに達したのか?
どちらにしても、まだまだ人騒がせやりそうw

書込番号:20830994

ナイスクチコミ!8


nTakiさん
クチコミ投稿数:367件

2017/04/20 02:18(7ヶ月以上前)

モデルガンもって、銀行いこうかな・・・

「50万だせ!」「えっ、5...5千万ですか?」
「なに聞いとんのや。50万や!」
「支店長、どうしましょう?」「これ、ぼくのポケットマネーだから。渡して、はやく追い出しなさい」
・・・
CBにつられて7RII買うてしもうたけど、どうしたらえんや・・・

書込番号:20831062

ナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:12095件

2017/04/20 07:34(7ヶ月以上前)

>mastermさん
>>獅子身中の虫w
α9発表

いえいえ、ソニーの既定路線でしょう。
ソニーは、DSLRに革命を起こす。
DSLRでは絶対達成できない超高速連写で。
秒20枚連写、それも誰よりも少し高画素の2400万画素での秒20枚連写です。
積層センサーが効いていますね。これはRX100系でテスト済み。驚きは、1インチから一気にフルサイズにアップした積層センサー。
ソニーの技術力が光りだした。もはやC/Nのフラグシップ機が霞んで見えてしまうほど進んでしまった。
たとえ、ソニーから積層センサーを買ったとしても、キヤノン・ニコン方式では秒20枚連写は不可能です。
  1秒間に40回もミラーは動かせない。ミラー上下のスピード進化は4年で秒2枚しか進化しない。すると、追いつくのにあと30年はかかる。
しかも、無音で撮影できるから、演奏会・音楽会・演劇・落語・会議などあらゆるところで、邪魔せずに撮れる。今まで、あのバシャっという音はうざかったからね。

これはEマウントで作るべきです。
なぜなら、Eマウントは他社ユーザーから見るとDSLR競合マウントではなく、ミラーレスの補完マウントに見えるから。
おまけに、ミレーレスフルサイズはCもNも出していないから、心理的に買いやすい。
だから、α7RUは予想の倍売れた。今回のα9もC/Nの連写ユーザーから買いが入る。
室内撮影なんかは無音が良いに決まってる。
今回は積層センサーだから、無音撮影時にも14ビットでいけると思う。

いよいよソニーの革命機のお出ましです。
ミラーレスの構造的強みを十分発揮しており、DSLRフラグシップ機を過去のものに追いやる超高速連写ですね。

1秒間の処理画素数はα99Uと大差ないので、実績があり安心できる。
  α9   2400万画素*秒20枚 = 4億8000万画素/秒
  α99U  4200万画素*秒12枚 = 5億0400万画素/秒

まあ、高画素処理はα99Uで実験してたのですね。
新しい時代を作るカメラが完成した。
誰の目から見ても、DSLRが構造的限界に達したと明確にわかるカメラだ。
  さようなら DSLR
  そして、こんにちわ ミラーレス

これが今年のカメラグランプリになるね。
CもNも何を出しても霞んでしまう。だって、構造的に秒20枚連写はミラー上下式では達成不可能なんだから。
不可能を可能にしたミラーレス。カメラの革命児です。グランプリ最強の候補者になる。

そうそう、私は風景とポートレートだから、α99Uを撮り続ける。
  撮って 撮って 撮りまくる

α99Uとα9はカメラの双璧だね。風景用と動体連写用。ともに世界一のカメラになった。
高画素が不要だと言ってた人は、α9が合うと思います。
私は風景には高画素を使う。

書込番号:20831301

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:21399件Goodアンサー獲得:138件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/20 07:49(7ヶ月以上前)

後継機の画素数が少なくなる。
これが最近のトレンドなのかも。(笑)
車も、新しいほうが「排気量が少ない」というご時世ですからね。
レアメタルを使わない、より強力なモーターのお陰なのかな。

書込番号:20831322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


freakishさん
クチコミ投稿数:2699件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/04/20 10:40(7ヶ月以上前)

オタク風に言えば、

α99Aと言うか、Aマウントにとどめを刺したと感じるのは、私だけかしらん。


もちろん私はこんなに大きく値段の高いミラーレスに興味はないが、スペック至上主義のあの爺さんは買うのかな。

まあ、メイドさんへの土産にはちょうどいいかもしれん。

書込番号:20831577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/04/20 11:45(7ヶ月以上前)

ソニーさんとっても商売上手

α7発売 → 初のフルサイズミラーレスだと飛びつく
α7U発売 → 手ぶれ補正が付いたと飛びつく
α7RU発売 → 待望の高画素機だと飛びつく
α99U発売 → 諦めていたAのマウントが最新カメラとして出てきたので飛びつく
α9発売 → 高速連写カメラとして飛びつく しかも 100-400mm GMとせっと販売

信者から何回もお布施を巻き上げる手腕はC,Nも見習うべきものがありますね。

もちろんソニーを褒めてます。

書込番号:20831678

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/20 12:15(7ヶ月以上前)

カメラのサイズや重量が抑えられていて驚きました。
それなりに大きくなると思ってたので。

強度はどんな感じなのでしょうか。
天候次第では使いにくいって事にならなければ良いのですが。


悪天でも、ある程度安心感のあるタフなシリーズも出てほしいですね。
三軸チルト液晶搭載も希望。


書込番号:20831731

ナイスクチコミ!2


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/20 14:07(7ヶ月以上前)

TIPAは割と有名で、結構権威ある団体かと思ってましたが。

さておきα9、3軸チルトかバリアンは入れて欲しかった・・・・
他の性能は予想以上というか、他の追随を許さないですね。

「一眼レフのほうがミラーレスより性能が良い」なんて言われていた頃が懐かしいですが、C,Nはレフ機を止めないで欲しいね。
どこにも負けないレフ機を作れるわけだし、中途半端な新規マウントミラーレス出して大コケなんてことになったらそれこそ大火傷じゃ済まないでしょうから。
実際プロの半分は暫く一眼レフを使うでしょうし、完全互換のアダプターが出ない限り大丈夫でしょう。
私も今でもα900やレンジファインダーでたまに撮りますが、やっぱり良いなあ、と思いますね。
性能を求めるとなると、また違いますが。

書込番号:20831955

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:69件

2017/04/20 15:41(7ヶ月以上前)

象印賞はどれだ?(古い)

書込番号:20832088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:12095件

2017/04/20 15:50(7ヶ月以上前)

フリちゃん、よく読みな。
俺はこう書いた:
〉〉そうそう、私は風景とポートレートだから、α99Uを撮り続ける。
  撮って 撮って 撮りまくる


フリちゃん、あんたはほんまにカメラ運が悪いな。
ようやく落日のM4/3から逃げ出せたのに、今度はキヤノンですか。
キヤノンはわるくはないが、面白味が無くなったね。
高画素で抜かれ
高感度で抜かれ
高速連写でも抜かれてしまった。
もはや業界をリード出来なくなってしまった。
新しいことはソニーから始まるようになった。
ソニーの技術は大したものだ。

書込番号:20832101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


mastermさん
クチコミ投稿数:2753件Goodアンサー獲得:105件 縁側-α77の望遠事情の掲示板

2017/04/20 18:31(7ヶ月以上前)

>Logicool!さん
プロが道具を選択するのはそこにメリットがあるからで
性能抜きにフィーリング重視なんて絶対あり得ません
性能アップが計れるなら、F1だってオートマ化するんです。
カメラがどうなるかは判りませんが、総合性能が上回れば躊躇無く変わるのが世の中
電話帳に載ってない人多いですよね
会社だって代表電話だけで、個々は携帯ですし
世の中の変化はα並に凄すぎ

書込番号:20832446

ナイスクチコミ!7


freakishさん
クチコミ投稿数:2699件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/04/20 21:07(7ヶ月以上前)

>高画素で抜かれ
>高感度で抜かれ
>高速連写でも抜かれてしまった。

まともに写真をやっている人はこんなスペックだけで道具は選ばないよ。

たとえば、彫刻家がただ鋭く切れるだけのノミを使わないのと同じだな。

抽象的な言い方になるが、フィーリングが一番じゃないかな。あとは信頼度。

まあスペックだけなら充分なα99Aが何でプロ達にほとんど使われないのかを考えたらいい。

まあ来年にはオリンピックがあるから、撮影席にどれだけα9の姿が見られるかが楽しみだよね。

書込番号:20832857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/20 21:27(7ヶ月以上前)

>freakishさん
>まあスペックだけなら充分なα99Aが何でプロ達にほとんど使われないのかを考えたらいい。

【SONYに文句言いたいオレの意見】
んーー、ロクヨン無し、ヨンニッパなし、ハチゴーロクなし。純正レンズじゃないと性能発揮できないボディの機能。

【現実的なオレの意見】
プロたちが実は貧乏。ニコキャノ道具に投資しすぎた。女性の写真以外は、ほぼ稼げない(※)。
ニコキャノなら仕事もらえる。

※女性の写真撮る人は稼げるのでαシリーズ持ってるプロいますよね。

SONYよ、頼む、ヨンニッパお願い!36MPのα77Vとかも!

書込番号:20832907

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:50件

2017/04/20 21:36(7ヶ月以上前)

>mastermさん

>獅子身中の虫w

一瞬、スレ主のことかと思ったよ(^-^)/

書込番号:20832936

ナイスクチコミ!11


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:12095件

2017/04/20 21:43(7ヶ月以上前)

>某傍観者さん
〉〉信者から何回もお布施を巻き上げる手腕はC,Nも見習うべきものがありますね

アッハツハ
ソニーは旧来とは違う製品哲学を持っています。
キヤノン・ニコンはピラミッド哲学。
トップがフラグシップ機であり、その劣化コピー・低価格品でシリーズを構成する。
常に一つの思想のカメラしか存在しない。
真上から見ると、同心円を構成する。

ソニーは分散指向です。
低価格カメラ α7、α7-2
高感度カメラ α7s、α7s-2
高画素カメラ α7R、α7R-2
超連写カメラ α9
真上から見ると、中心から4つの円が四方に出ている。
全体として、カバー範囲がすごく広くなる。
一芸に秀でたカメラを4種類でシステムを完成している。

ピラミッド方式は分散方式には勝てない。
キヤノンは、
低価格ではα7に負け
高感度ではα7sに負け
高画質ではα7R2に負け
高速連写ではα9に負ける。
一芸に秀でたカメラが常に、その分野では世界一になる。

これは哲学なので、c/Nはピラミッドを離れられない。
DSLRは哲学が故に没落して行く。

今は、たまたまソニーの分散方式が有効なのです。
これを実現するには、
哲学を分散指向にして、
カメラ設計システムをオブジェクト指向に変える
これが必要となる。

ソニーは、いち早くこれを完成した。
PCが天下を取ったように、カメラでは分散方式が天下を取る。
すでにその現象が現れている。


書込番号:20832952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:12095件

2017/04/20 21:53(7ヶ月以上前)

そうそう、
一番大切な要素を書き忘れた。
撮影フィーリングです。
ソニーでは、α99-2で、初めて撮影フィーリングを完成した。
α7系には、これが欠けていた。
だから、私はα99-2を使いたくなる。
今度のα9で撮影フィーリングを実現してると期待している。
α99-2で経験したから、必ずα9にも引き継がれているだろう。
これで、Eは完成した。
あとは撮影フィーリングをα7系に入れ込むだけ。
結構難しいですが、頑張れ ソニーの技術者!

書込番号:20833004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:50件

2017/04/20 21:59(7ヶ月以上前)

orange氏はわかってないな。

高価なカメラを買ってくれる世代がこの先死んでもいいように
今のうちから若い世代のユーザを用意しておく必要があるのだよ。
将来、高価なカメラを買ってもらうためにね。

そのために入門機は必要だよ。

書込番号:20833030

ナイスクチコミ!17


mastermさん
クチコミ投稿数:2753件Goodアンサー獲得:105件 縁側-α77の望遠事情の掲示板

2017/04/20 23:17(7ヶ月以上前)

入門機はスマホでしょw
iPhonの性能は周知の通りで
すでに、連射も効かず、AFも非力なハンパな性能の入門機はスマホに食われてます
スマホは5〜6万だから、次のステップは10万?
それ以下のコンデジは壊滅的ですね
一部の超望遠付きとか高性能レンズ搭載や高画質なコンデジだけがかろうじてでしょうか
カメラメーカーは下から上までラインナップしたくても
土台はスマホに占有されています
実際今年の花見でも、スマホ撮りが5割、コンデジ2割、一眼キット2割、キットではない一眼1割みたいな割合
その意味ではスマホで撮れない写真をバンバン撮れる明らかな高性能機が必要なんです
一眼じゃ無いとダメだ!と思わせるぐらいの基本性能が
今、SONYの入門機はα6000
スマホより圧倒的に高感度、高速AF、高速連写、大きな拡張性と動画性能、入門機としては最右翼でしょう
さらにクラス上から入門ならα6500がデーンと
望遠重視ならα77Uが意外とコスパがいい
後は言うまでも無い
今はα6000やα6500やα77Uが入門機なんです

書込番号:20833285

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17232件Goodアンサー獲得:627件

2017/04/20 23:38(7ヶ月以上前)

あるカメラ店の思い出。
十代のビンボーな冷やかしの僕に毎回コーヒーを出してくれてました。
申し訳なくて…見てるだけで買えないことを伝えるも…それでもオーナーはコーヒーを出してくれます。
あるとき…僕に『買わなくていいよ。うちのカメラに興味をもってくれてるだけでいい。』
『大切な未来のお客様だよo(^o^)o』

今、常連客の仲間の端に加えてもらってます。
如何にマイナー組織を充実させるか?
それが、メジャーの実力を支えていくのです。
そして、その流れの肝がカメラメーカーにとってはマウントとフィーリングなんです。

SONYはα-Aマウントであろうがα-FEマウントであろうが…α3シリーズ…最低でもα-5シリーズを出すべきです。
αじゃないとしっくりこない御客を育てないと。
その方々が繰り返しレンズを資産の域に達するまで買い揃えてくれるんです。

α99Uが素晴らしいだけに、余勢を駆って…いずれは買ってくれる顧客を大切に育てるためのシステムを作り出さないと…。

マウントやフィーリングってね、単なる規格じゃないんですよ。
これね、ユーザーの根底に流れる遺伝子なんですよ。

書込番号:20833332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:17232件Goodアンサー獲得:627件

2017/04/20 23:54(7ヶ月以上前)

それとね、スマホじゃ撮れないような圧倒的性能のカメラだから買われるんじゃないと思います。
僕自身、写真を始めた頃はスペックなんざ意味がわからなかったですから。
僕がミノルタαを使うようになったのは…一枚のポトレでした。
その一枚が素晴らしくって…こんな写真を撮れたらいいなぁ〜と。
その撮影者の作品をたくさん眺め、その方が愛用されていたミノルタαを選びました。
だけどね、僕には撮れなかった。85oF1.4も買ったけど撮れなかった。
実力がなかった。
で、めちゃくちゃ勉強しました。

入門機がスマホ…それはそうでしょう。
スマホがコンデジです。
ステップアップしたいユーザーを魅了するのはスペックじゃなく作品です。
その受け皿として…未来の顧客の遺伝子として…腕を磨くための安価なシステムが必要なんだと思います。

書込番号:20833367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:39件

2017/04/21 00:22(7ヶ月以上前)

例えばソニーの板でも度々話題に出てくるマイクロフォーサーズなんかもそうなんだが、

ソニーの一番の問題は、実績がないことだ。

オレンジさんの展望は度々理には適っていると思われなくもない。その他のソニー寄りの人々の意見もそう。

だが、それに見合った結果がソニーにはない。

選ばれてない。使われてない。撮られてない。露出してない。

つまり、実績がない。だから、後続のポテンシャルユーザーからも選ばれない。

理由は簡単で、実績がないから。評判が薄いから。信ぴょう性に欠けるから。評価が固まってないから。欠陥や問題点に関するノウハウやハウツーが出切っておらず、安心できないから。そして、ユーザー層が薄くて極化している上に、そこにさらなる極化が起こって狂ったように高評価や擁護をするファンがいるからどうしても信頼しにくい。

機材としては確実に魅力があるのに。
理屈上では進化もしているのに。

おそらく理屈ではキヤノンやニコンも含めた他社のカメラに全く負けてない。

それなのに、実戦(実践)でのプレッシャーやストレス下で鍛えられ、叩かれ、試行錯誤を重ねられた結果、生き残り、進化している形跡がない。

――――――

ここで考える。

評価も信頼性も、そして今後の展望も、過去の実績に基づいたものだ。

それなのに、どうしてそこまで評価できるんだ?なぜ、そこまで信頼できる?なぜ、そこまで楽観的な展望を立てられる?
基づくべき過去の実績がショボいのに?

それなのに、なぜ、そこまで理屈をこねられる?

そこが不思議。

実績のないソニーがいかに素晴らしいかなんて理屈を聞いてもあまり意味がない。

実績がないのが最大の関門にして唯一の問題点であるんだから、それをどうやって打破するかで理屈をこねないと。

書込番号:20833420

ナイスクチコミ!25


mastermさん
クチコミ投稿数:2753件Goodアンサー獲得:105件 縁側-α77の望遠事情の掲示板

2017/04/21 00:31(7ヶ月以上前)

>松永弾正さん
良い時代でしたねw
今はカメラ屋さんにそうやって入り浸る若者はいませんね
写真はスマホでインスタグラム〜いいね!ですよね
で今は
そういったカメラ屋にはいませんが、カメラに興味を持つのは男より女性の方が大多数
望遠は少ないですが、マクロユーザーは私の周辺にもポツポツ
それぞれ私が紹介したタム9や30マクロがメインレンズ
何年経っても、男みたいにあれこれ浮気しません
唯一、私のレンズで興味を示すのはSTFだけ
「そのズルいレンズ、棄てない?拾うから。永久に貸してくれるでもいいけど」とか言われながら
彼女らは500円貯金をSTFの為に始めたと言ってました。
きっと、数年後には手に入れているでしょう
気に入ったレンズ以外全く興味が無いのも特性でしょうか
女性は最初は自分の身の回りのモノ撮りから始まって、少しづつ広範囲に
それも気に入ったモノを理想的に撮るためなら、何時間でも同じ所で撮り続けます
大きな植物公園を一回り撮影して元のところに戻ったら、同じ所で撮っていたなんて日常茶飯事w
男の撮影が犬なら、女性は猫ですね。捕まえるまで待てる、じっと狙う、静かに静止する
私の狙ってる小鳥が写真を撮ってる女性の肩や頭にとまっているのを何度か目撃しました
「耳元でウルサいのよ」そこじゃナイダロw
まったく自己流で経験的に身につける撮影法なのですが
ビックリするような芸術的写真を撮ります。
絶対に男には撮れないからどっかに発表するか投稿したら?と言うと
事も無げに、そんなの要らない、自分のために撮ってるからと言います。
今日のお気に入りは見せてくれるけど、今までのベストを何枚かと言うと、
思い入れが強すぎてそれはムリだと言う。
それでも、1ミリも違わない花の逆光写真をこれはいいけど、これはダメと判別してる基準が理解不能w
メーカーにすると決して効率のいい良客では無いかも知れないけど、
母親がそうやって写真を撮っていれば、影響されない息子は居ないのでは・・・
絶望的に気の長い戦略かもw

書込番号:20833434

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:43件

2017/04/21 00:42(7ヶ月以上前)

Instagramも簡単にスマホで撮ってInstaのフィルターでお手軽upだと大していいねしてくれない…

フォロワーとかいいね多い方は普通に一眼カメラで撮ってPhotoshopで弄ってから載せるとか、フイルムカメラで撮ってDigital化して載せたりしてるよ(´・ω・`)

一手間二手間掛けないと簡単にフォロワーもいいねも増えないよ(^o^;)

書込番号:20833456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17232件Goodアンサー獲得:627件

2017/04/21 00:45(7ヶ月以上前)

>mastermさん
凄くよくわかりますo(^o^)o
Instagramやってる友人の女性…とある植物園の四季の花を撮らせたら神業なんですよねo(^o^)o
ああいうこだわりと一所懸命さは尊敬にあたいしますよねo(^o^)o

書込番号:20833461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/04/21 08:10(7ヶ月以上前)

こだわりと一生懸命さを持ち合わせず、カメラの性能を自慢するだけに撮っている写真って魅力無いよねぇ...

書込番号:20833798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/21 08:41(7ヶ月以上前)

>某傍観者さん
カメラについてのスレなんだし、このカメラのここがええんじやーと言うのは良いでしょ。写真への想いやカメラへの想いは個々の自由。
SONYよ、ありがとう!(信者ではありません、ファンです)

書込番号:20833856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21399件Goodアンサー獲得:138件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/21 09:24(7ヶ月以上前)

写真について熱く語りたいなら他の掲示板のほうが適している。
そう思う人は多いかと。

書込番号:20833921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/04/21 09:45(7ヶ月以上前)

一人禅問答をやるなら他の掲示板や縁側のほうが適している。
そう思う人は多いかと。

書込番号:20833946

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:41件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/04/21 21:06(7ヶ月以上前)

>実績のないソニーがいかに素晴らしいかなんて理屈を聞いてもあまり意味がない。

実績がないのが最大の関門にして唯一の問題点であるんだから、それをどうやって打破するかで理屈をこねないと。


なんか色々心配されてるみたいだけど、、、
某作家が「真の芸術が生まれるためには奴隷制が必要不可欠だからだ」って書いたように、スマホより格別に高性能なカメラが売れ続けるにはまず日本という国が色んな意味で豊かであることが大前提であって、一部プロの実績やら何やらなんて要素としては小さい話です。実際95%以上のユーザーはそんな世界で撮っていないし、α9レベル(かそれ以上)のカメラが数年後に普及価格帯になっていけばそれで事足りるんじゃないですか。
いずれにせよ生き残る、というか売れ筋のメインになるのは、ファッション性とハイテクエンタメ性を兼ねたそれなりにコンパクトな製品でしょうね。いま一眼レフ一桁機を使っているようなアマチュアの何割かも、α9UかVあたりでミラーレス機に移行するかと思います。

書込番号:20835175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:14件

2017/04/21 23:55(7ヶ月以上前)

カメラの性能を自慢するだけ→カタログスペックを自慢するだけ


>shourinji0703氏

汚い夜景
APS-Cよりノイジーなフルサイズ
ピンボケなのにバチピン
ボディ内手振れ補正最高性能でブレブレ
誤魔化しの異常拡大
アウディの妖怪イベコン
不慣れという初心者の常套文句
風評の流布
口だけ

等々数多くある。
これらは出してる本人が見えてれば、解ってれば出さないであろうサンプルの数々。
機材単体での個人的評価ならば何ら問題ないが常に他社機比較批判することに問題あり。
これで正確な性能評価なんて出来るわけがない。

書込番号:20835645

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:21399件Goodアンサー獲得:138件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/22 00:09(7ヶ月以上前)

まだ手にしたユーザーは少ない。
店頭や展示会場で自慢や酷評する人が出てくるのはもう少し先だから。
あとちょっと。(笑)

書込番号:20835669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:41件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/04/22 10:34(7ヶ月以上前)

まあニコンなどはかなりプロに使われてるにも関わらず、D750の価格レビューでoldbooksさんに報告されているような変に不便な操作系や仕様、やたら使い難いライブビュー撮影、8万円のD7200に見劣りするプロ機D500の画質など色々微妙なところはあるんだよね。

用途にもよるけど、個人的にはα99Uのほうが殆どのニコン機よりカメラとして使い易いしマトモな進化をしていると感じる。そのぶん少々お高い訳だが。

書込番号:20836472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:77件

2017/04/22 12:12(7ヶ月以上前)

実績がないとかいつもさんざ言われてるソニー機ですが、実際問題一本何百万も支払う弊社依頼のムービーの制作会社は三年くらい前からめっきりソニーですけどね。C300とかリグに組んだ5D3見ておお、すげぇ、とか唸っていたのが遠い昔のようです。

スチールの現場には未だキヤノンが多いですが、使ってるボディは6Dであることも多いです、5Dや1dxでないとクライアントからお金を貰えないというわけではなくて、それはそのままソニーのミラーレスにも当てはまることなんだと思いますよ
phaseoneのサブが7RIIとか何度もありましたし〜

別にキヤノンやm4/3を貶めるつもりもないですが、まぁ、よく見るようになりましたよ、プロの現場でのソニーのカメラ

書込番号:20836704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/22 12:44(7ヶ月以上前)

私が話を聞いた数十人のプロカメラマン、動画クリエーターは、
 薄い被写界深度が必要な場合:5D4
 その他:GH
が殆どでした。
ソニー機は、
 酷いローリングシャッター歪み
 熱問題でいつ撮影不能となるか分からない不安定さ
で、まったく使い物にならない、ソニーに機材変更することはあり得ないって口を揃えて言っていましたが。

一口にプロカメラマンと言っても、色々要求レベルが違うのでしょうかね。

書込番号:20836781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:77件

2017/04/22 13:00(7ヶ月以上前)

違うんでしょうね、たぶん

さすがに何十人とプロカメラマン・動画クリエーターと絡む機会はないですが、少なくとも大手自動車メーカー、タイヤメーカーの担当をされているお二方はガチでソニーでした
※レンズはほぼキヤノンなんですが(苦笑)

まぁ、対策もしようのない酷いローリングシャッターがあったらクルマメーカーの撮影なんかできないでしょうけど、ローリングシャッター現象が出まくるような画を好んで撮るとも思えません

書込番号:20836831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/22 18:17(7ヶ月以上前)

>WIND2さん
ご指名ありがとうございます!
確かにオレンジさんは言うだけのサンプル出せない人てす。解像感全くない、手ブレした写真で説明してたのをツッコミしたことあります!
99Uをいつのまにかスナップ用とか言ってるし、バリバリ動きモノイケますよ!42MPで12連写ですよ!
と熱く言ってもいいんですが、えーと。
スミマセン、楽しんでるだけです!(笑)

書込番号:20837457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:14件

2017/04/22 21:14(7ヶ月以上前)

>shourinji0703氏
レスどーも
o君だけじゃないんだけどね。
逆にその他の素直になれないプライドだけでコメントしている連中のほうがたち悪いかな。
虎の威を借りてきたり、誹謗中傷やネガティブな風評しかできなかったり 笑
納得のできる一枚すら出せないんだからつまりそういうことでしょ 笑

撮影結果から性能やスペックは語れるけど、スペックから写真は語れない。

でも、楽しんでるだけなら何ら問題ないんだけどねー

書込番号:20837886

ナイスクチコミ!12


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:77件

2017/04/22 22:12(7ヶ月以上前)

>うーたろう4さん
そういえば、5D4で動画を撮る人なんていないのでは、などと失礼なコトを言うつもりは毛頭ないのですが本当にそんなに世のビデオグラファーから支持されているのでしょうか?
>5D4

私が世のトレンドに疎く誤認しているだけなのかもしれませんが、AFがソニー機みたくすごいわけでもなくて/他社機みたくAPS-Cのレンズがつけられるわけでもないのに画角が1.6倍以上にクロップされて〜順広角域は割と使い物にならず、しかもデータ容量はバカみたいに喰う、というような印象でしたが発表時から何か変わったのでしょうか?
※ゴメンナサイ、裏取るまでの興味はないです

ともあれ、広告代理店のクリエイティブ畑の人間でもないので何十人もの職業映像作家と語る機会はないのですが、GHはともかく深度の浅い動画を撮るのに5D4を選ぶ方がそんなやたらと多いようには思えないのですがそういうものなんでしょうか?
※月曜に代理店・映像制作チームとの打ち合わせがあるんで聞いてきます

ちなみに去年、低予算な案件の現場に5D3を持ってこられたことがありましたが、あまりにもフリッカーが酷かったので『SS変えたらどうですか?』とクライアントの分際で失礼ながら口を挟んだのですが、SSは変えられないのです、と言われぶったまげた記憶がありました(汗)



まぁ、業務上解像度とログ撮影が必要な自分の用途には合わないので私はα9には手を出さない(そもそも『出せない』)んですけれどね。

書込番号:20838087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21399件Goodアンサー獲得:138件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/24 08:46(7ヶ月以上前)

先日の披露宴では、
会場手配のカメラマン3名は、動画はソニー、静止画はニコンでしたよ。

書込番号:20841490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:12095件

2017/04/24 15:45(7ヶ月以上前)

面白いですね。
暴君は、ソニーの悪口しか言えないね。

あたりまえ。自分のカメラは、全ての点でソニーよりも低性能。あとは悪口しか残っていない。

嫌だね、悪口しか言えないカメラは。
使っている人の品性まで汚してしまう。
あー、ソニーで良かった。
秒20枚連写は、ダントツの世界一だから。
心晴れ晴れする。
ソニーよ、最高の連写機をありがとう。

ありがとうと言えるソニーに感謝。

書込番号:20842212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:77件

2017/04/29 12:42(6ヶ月以上前)

別機種

きょうのメインはFS7

いいところ的にはプレミアムフライデー後のMax9連休な今日、撮影現場にずっぽり埋まるソニ吉です

弊社として今もっとも信頼できる監督に

「動画撮るのにどんな機材使います? たとえば5D4ってどうです?」

とあらためて確認してみたところ

「今はほぼソニーか、用途によってはGHですかね」
「でもGH5は書き出したファイルに問題があって/一旦別のアプリケーションでエンコードしないと確認できないので、現状使えないです」
「EOSですか? てゆか現場でキヤノン機めっきり使わなくなりましたね」
「Eマウント機はフランジバックが短いので、どんなレンズでも使えちゃうのが良いですね」
「ローリングシャッターですか? どうしても出るモノは出ますから、出ないように撮るまでです」

なんだそうですよ

というわけで、Aマウント含め『一眼レフ由来のマウント』はガチな動画の現場では選択肢から外れつつある動きもあるのではないでしょうか

書込番号:20853999

ナイスクチコミ!13


freakishさん
クチコミ投稿数:2699件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/04/29 19:24(6ヶ月以上前)

>嫌だね、悪口しか言えないカメラは。
>使っている人の品性まで汚してしまう。

日頃から一番悪口言っている爺さんがよく言うよ。

品性を汚してしまうカメラは、間違いなくソニーだと言うことだな。

>あー、ソニーで良かった。

爺さんは良くても、ソニーにとって大迷惑なのは間違いないな。





書込番号:20854769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


瑠璃猫さん
クチコミ投稿数:19件

2017/04/29 19:28(6ヶ月以上前)

心当たりのある方、こちらをお読みください。

http://fundo.jp/137753

書込番号:20854779

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/30 05:25(6ヶ月以上前)

前から思っていたことですが、カメラ系はなぜ、自分が持っている機材のメーカーが一番と、自尊心が高い人が多くなってしまうのでしょう? 自動車、PC、スマフォ、テレビ、どのジャンルでも同じことなのか、カメラだけが特殊なのかどちらでしょう?

道具として使うなら、自分の道具を使いこなすことに一生懸命で他の道具を見ている暇はないと思いますが、そうではないということでしょうか? 購入相談のスレを読んでもそうですけど、質問者を差し置いての自分の機材自慢が始まったり、カメラ系にそんな印象を強く抱いてしまいます。

書込番号:20855722

ナイスクチコミ!6


freakishさん
クチコミ投稿数:2699件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/04/30 07:03(6ヶ月以上前)

>カメラ系はなぜ、自分が持っている機材のメーカーが一番と、自尊心が高い人が多くなってしまうのでしょう?

>道具として使うなら、自分の道具を使いこなすことに一生懸命で他の道具を見ている暇はないと思いますが、そうではないということでしょうか?

カメラ系と言うか、ソニー系に際立った特徴じゃないかな。

もちろんこの爺さんが際立っているけど、道具を数字やスペックだけで評価し、勝っているとかはしゃいじゃっているレベルのがソニー板には沢山いるからね。

書込番号:20855828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:12095件

2017/04/30 07:50(6ヶ月以上前)

うーむ、大変な感覚になるのかな?遅れてしまったカメラを使ってるひとは。
なぜ、使ってもいないし買う気もないカメラに粘着するのだろうか?

まあなー、D500の人は、ニコンの宣伝に騙されて、超高感度の連写機だと信じて買った。
蓋をあけてみたら、ソニーセンサーを使っており、古いD7200と同じ中感度であった。
あーあ、落ち目のメーカーに騙されてしまった。

すると、ソニーのα99-2が出て来て、
・連写では秒12枚と、追い抜かれてしまった。
・高感度でも軽く追い抜かれてしまった。え?ISO160万はどこにいったのだ?
・高精度な4200万画素は、倍近くさを付けられてしまった
・画質も軽く追い抜かれてしまった。
・AFも追い付かれ、クロス点では追い抜かれてしまった。
・動画の性能は、絶望的な差を付けられてしまった。
あーあ、何も残っていないや。
こうなったら、悪口を言うことしか残っていないや。

↑こんな感覚に追い詰められたのでしょうね。
もー、遅れたカメラを持つと、心まで汚されてしまうのか?

ソニーで良かった。
素直にα99-2やα9の「超高性能」を楽しめるから。
連写なら、この二機種が良いよ。
愚痴を言いに他機種まで出かけなくなるよ。
満足感100点だからね。
買い換えなよ。
低性能しか作れないメーカーは、落ち目になるだけだよ。
ソニーは元気で良いよ。
ありがとうソニーの技術者!

書込番号:20855900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:77件

2017/04/30 08:07(6ヶ月以上前)

まぁあの、『金持ちケンカせず』でいきましょうよ

書込番号:20855936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:12095件

2017/04/30 09:16(6ヶ月以上前)

了解

書込番号:20856075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:50件

2017/04/30 09:22(6ヶ月以上前)

これでこそ獅子身中の虫。

さすがです(^-^)/

書込番号:20856084

ナイスクチコミ!5


observerXさん
クチコミ投稿数:21件

2017/04/30 10:24(6ヶ月以上前)

こうゆうスレは削除せずに
キッチリと書き込みの責任を問うた方がいい。
アラシに来る人間を攻撃しているのでは無く
ニコンへの誹謗中傷になっている

不愉快な思いをした方はニコンに一応報告しましょう。

書込番号:20856222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:12095件

2017/04/30 10:31(6ヶ月以上前)

わるいけど、
ISO160万は事実です。
D7200と同じ中感度も事実です。DxoMarkで測定してる。
みんな事実を書いているだけ。
これ以上は言わない。

書込番号:20856243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:14件

2017/04/30 10:39(6ヶ月以上前)

>ソニ吉氏
スペックではごちゃごちゃ言うけど撮影結果では羨んでるくらいだから
要するになんも解ってないジーサンってことで。
撮影結果や実性能よりもスペックだけは一番でありたいと思ってるんでしょ 笑
それならそれで、単にソニーが好きだからってだけでいーと思うんだけどね。

書込番号:20856266

ナイスクチコミ!12


WIND2さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:14件

2017/04/30 11:26(6ヶ月以上前)

今改めてDXOを見てて驚いた。
99-2のISOって設定値の実測がおよそ半分(55%)の数値程度になっている。
例えばISO設定1600にすると実測ISO887
他機種ここまで乖離していない。
だとすると、Sports (Low-Light ISO)2317も55%にすると1274にしかならないね。

DxoMarkで測定してる事実です。
まあ、グラフをscreen側で見れば一目瞭然な訳だが 笑

書込番号:20856357

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/30 12:32(6ヶ月以上前)

>WIND2さん
>99-2のISOって設定値の実測がおよそ半分(55%)の数値程度になっている。

こんにちは。Dx0MARK見て、「マジなのか?」と思ってしまいました。
ただ、よく見ると 
α99Uは iso50とiso100で 50であり、50を基準
α7RUは iso50とiso100で 100であり、100を基準
5DM4は  iso50とiso100で 64であり、64を基準
にしたグラフなってます。
基準がずれてれば、その後もずれていきます。
これが、他の機種よりISO基準から50%もずれてる理由なのかなと思いました。
綺麗にずれてるから直線は綺麗(笑)。

Sports (Low-Light ISO) の点数はどういうものなのかわかりません(笑)。単純に50%にする値なのか・・・。

SONYのカメラが好きなんじゃ〜(≧ω≦)ノ(のでどちらでもいいのですが).

書込番号:20856490

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:14件

2017/04/30 14:21(6ヶ月以上前)

>shourinji0703氏
ども

>α99Uは iso50とiso100で 50であり、50を基準
α7RUは iso50とiso100で 100であり、100を基準
5DM4は  iso50とiso100で 64であり、64を基準

何を見てなん?
その3機種はどれを見ても設定ISO100からグラフは立ち上がってるよね。
基準ISOは設定100でしょ。
α99Uは 設定iso50とiso100で 実測値54であり、設定100を基準
α7RUは 設定iso50とiso100で 実測値74であり、設定100を基準
5DM4は  設定iso50とiso100で 実測値64であり、設定100を基準

まあ、乖離はともかく、各機種の特性をscreenで見てみよう。
よく最大値しか見ないで喜んでいるのがいるけど実用上は全く無意味だから
以前「皆さんどこを見てるんだろう?」なんていうどん臭いのもいたけどね

ただ、これらはあくまでも参考だと心得ておくべきだね
  





書込番号:20856690

ナイスクチコミ!5


GED115さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:37件

2017/04/30 15:53(6ヶ月以上前)

たった一言で貧乏人があぶり出されている…

書込番号:20856835

ナイスクチコミ!6


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:12095件

2017/04/30 19:56(6ヶ月以上前)

>>たった一言で貧乏人があぶり出されている…

まあ、どうあがいてもD500の高感度は4200万画素の高感度に勝てないのにねー。
共にソニー製センサーであり、後者は裏面照射と銅配線という最新技術を投入している。
D500のは旧タイプであり、旧来型の製法です。これって安売りしてるはずなのに、なぜD500はあんなバカ高い値段を付けているのだろうか?
D7200と同じ程度のセンサーなのに。
  不思議。
ユーザーは鴨られたるだけでしょうね。ISO160万と言われて信じ込まされたように。
なんだか北朝鮮的になってきたな。
終わりの始まりかも。



書込番号:20857403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:39件

2017/04/30 20:50(6ヶ月以上前)

ソニーから、完成度の高い曲面センサーが出て来たらエライことになるだろうな。

今までのテレセンの常識が覆され、レンズの設計自由度に革命が起きる。

そうすると、「写真はレンズ」「レンズ先にありき」「だからレンズが弱いメーカーはダメなカメラメーカー」という光学派のよりどころとなってる常識が変わってしまう。

――――――

また、それを強力に後押しするのが高感度とデジタル補正、そして高画素高ピッチセンサー。

「高感度は低画質だからダメ」「高画質を求めるなら低感度オンリー」なんていう保守派の常識は打ち砕かれるし、もうすでにそうなりつつある。4,5年前のカメラの低感度でのベストショットよりも、最近の高感度画質の方が良くなってるうえに、ちょっと前までISO1600が使えれば十分です、ISO56000が実用できてスゲーとか言ってたのが、今となってはもうISO320万とかだからね。

こうなってくるともう、「ISOが低いと高画質」なんてのはたわごとにしか過ぎんことになる。

デジタル補正に至っては、ボケだろうが各種収差だろうが、パノラマスティッチングだろうが、はたまたピントの位置さえも後から自由自在に調整できる時代がもうすぐそこだ。

だいたいよ、デジタルカメラで撮られた画像は隅から隅までデジタル処理に依存してるわけで、いって見れば「デジタル絵」デジタル処理なくして画像なし。優秀なデジタル処理なくして高画質なし。


それなのに、この高画質はレンズがいいからですよ、やっぱり写真はレンズが全てですね、とか言ってんの聞くと、変な気分になる。


今だって、フォトショ使えば写真から看板やら電柱やら、横断歩道やら余計なものを跡形もなく消せるし、逆にそこに無いものを出現させることも出来れば、人間もペットも自由自在に修正化。そしてみなさん、広告や雑誌、はたまたアイドルのグラビアやファッション誌でそんな写真を日々見せられているというのに気づかない人々のなんと多い事か。そういう連中がニワカ芸術家を気取って「撮って出しにこだわる〜」「見たままに写すのが写真なのだ〜」とか言ってんのを聞くと、ブラックな笑いをかみ殺してしまう。

高画素高ピッチセンサーと、それを支える、デジタル処理による超解像技術(画像エンハンス技術)もそう。

いまはもう、拡大縮小、移動で画像を詳細に見ていくのが普通だから、より高精細な画像が必要で、それは1億画素あっても足りないくらい。また、高精細であればあるほど、小さいものを拡大できるわけで、これはありとあらゆる場面で有利なんだが、そんなメリットがあるとは夢にも思わず、「高画素など弊害ばかり、必要ありません、1200万画素で十分です」とか言ってる連中見るとこの人たちって、100年前からの常識の延長レールから外れることなくカメラいじってんだな、それじゃ写真なんて上手くなるはずもないと可哀そうになる。

はっはっはっ。ここまでぶっちゃけるとさすがに保守保守派に怒られちゃうな。このスレからは退散するか(笑)

書込番号:20857548

ナイスクチコミ!10


WIND2さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:14件

2017/04/30 21:02(6ヶ月以上前)

はいはい、4200万画素はすごいよねー
いまんとこは3600万画素のほうが解像感あるけどねー

是非その高性能を撮影結果に反映させてくださいな。 笑

書込番号:20857577

ナイスクチコミ!16


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:12095件

2017/04/30 22:02(6ヶ月以上前)

>>はいはい、4200万画素はすごいよねー
いまんとこは3600万画素のほうが解像感あるけどねー


ウフフ、みんな良いよね。
3600面画素は4年前のソニーセンサー。
4200万画素は最新のソニーセンサー。
どちらも良いよ。
当然、新しい4200万画素が進化している。

D500もソニーセンサーでD7200とほぼ同じ。
  当然ながら、フルサイズの4200万画素とは性能差を付けている。商売だもの。

みんなソニーセンサーの上で踊っているだけ。
そして、D500のISO160万高感度に騙されて踊っているだけ。 
  最後まで、だまされ続けて踊り続けたほうが幸せになれるのかも。

俺はニコンが好きだから、ユーザーを躍らせてでも生き抜いてほしい。
  頑張れ! ニコン!

書込番号:20857748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/30 23:16(6ヶ月以上前)

>WIND2さん

こんばんは〜。

あ、書き方マずりましたね。数値も間違えました(笑)

すみません、要するにiso50・100の実測値から判断すると、iso100のときにカメラのisoがいくらに設定されてるかで、グラフ決まってると思ったのです。iso50と100のとき、カメラ問わず同じiso値なので。

α99Uは、iso50、100のときiso54と低感度重視、他はそれより高い値64,74ににした代わり、他の高感度域では乖離が小さくなってるだけかなと。

とんちんかんな話であったらすみません。

書込番号:20857950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/04/30 23:43(6ヶ月以上前)

>みんなソニーセンサーの上で踊っているだけ。

さて 一番よく踊っているは....否 踊らされているのは誰でしょう?

書込番号:20858016

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:17232件Goodアンサー獲得:627件

2017/05/01 07:58(6ヶ月以上前)

誰も騙されとりゃせんて。
踊ってすらないわ。
経験値からAPS-Cで…『撮れる』『使える』『いい』の差くらいイメージできとる。

書込番号:20858448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21399件Goodアンサー獲得:138件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/05/01 08:05(6ヶ月以上前)

踊りたければまずは買わないといけないのかな?

曲面にしなくても、マイクロレンズをななめに配置するのも
多少効果あるのかなあ。
補正なしで比べることに意味があるのか、ないのか、微妙。

書込番号:20858454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:12095件

2017/05/01 08:20(6ヶ月以上前)

機種不明

α9ダイナミックレンジ予測

ダイナミックレンジの予想図が出ました。
  http://www.sonyalpharumors.com/dynamic-range-comparison-new-sony-a9-a7rii-nikon-d5/

ISO3200まではα7RUが一番ダイナミックレンジが高いですね。
  α7RU > α9 > D5
ISO3200をこえると、団子状態で差はない。

センサー技術で差が出ていますね。
一番使う領域ではα7RUが最高のダイナミックレンジになる。裏面照射+銅配線が効いているのでしょう。
α9は高速連写のために普通のセンサー+多層メモリーにしたから、センサー部分は普通ですが、D5よりも新しくなった分だけ改善している。
D5のセンサーは一番古くて普通型なので、裏面照射には劣る。

まあ、センサー技術を反映していますね。
色々予想している方々、参考にしてください。これがプロの予測です。
(α9は測定値ではなく、RAW写真を基に、プロが判断しています。そのうちにカメラが出荷されれば測定値も出回るでしょう)

書込番号:20858477

ナイスクチコミ!9


WIND2さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/01 13:03(6ヶ月以上前)

スペックに踊どらされてるね 笑
何故、あれだけの結果の違いがあるのだろうか?

書込番号:20858954

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:41件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/01 17:25(6ヶ月以上前)

フィルムはフィルムの強みを生かしてフィルム的な視覚世界を構築していた。とくにカラーネガやモノクロ。
デジタルだってデジタル的な表現をきわめるにはまずデジタルの強みを生かすことを考えるのは当たり前の話であって。その筆頭のひとつに高解像度があるのは間違いないところ。35mmフォーマットで42MPくらいなら個人的にはまあまあ妥当なレベルであって、スペックに踊るも踊らないも単なる戯言としか感じない。

あとデジタルの弱みである特にハイライト側のトーン再現性については、α7RUだろうがα99Uだろうがキャノンだろうが中判デジだろうが大差はないですよ。どれも足りない。APSCやM43になると、計測数値以上に落ちる感じはあるかも知れないし価格レビューでもよく報告されている。例えばD500のJPEGの透明感の無さとか。
ただαは露出ブラケットもHDRオートもけっこう一瞬でバババババッて手持ち撮影できるから良いんだな。さすがにブラケットも枚数増えると手持ちは厳しいけれども。そこの部分をさらに磨いて貰えばさらに素晴らしいカメラになるね。

書込番号:20859440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/01 18:53(6ヶ月以上前)

二度目になるね 笑
キーワードの
「透明感の無さ」
逆に「透明感がある」
とはどういうものを指しているのか見せてもらいましょ 
それともまたまた出せない言い訳だけして逃走劇か?笑


そうそう
たまたまネット上に上がってたんだけど99で撮られたアウディの妖怪イベコンならあるよ
ほんと恥知らずというか、頭悪すぎというか、よくこんなのをネットで晒せるよなーみたいな 笑

書込番号:20859630

ナイスクチコミ!5


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:12095件

2017/05/01 19:42(6ヶ月以上前)

D500のお方、見苦しいのでは?
いくら口先で沈設を繰り返しても、技術的な測定値はひっくり返らない。
D500どころか、最強のISO320万だと思い込んでいたフラグシップ機D5ですら、ダイナミックレンジではα7RUにあっさりと負けている。
  ISO100から200では2段ダイナミックレンジが低い。
  ISO300から1000までは1段ダイナミックレンジが低い。
あれ?一番使うし、高画質を要求されつところで、最新鋭機に2段もダイナミックレンジが負けている。
2段劣化は致命傷だね。

仕方がない、安いセンサーを仕入れたのだから。
  安く仕入れて、高い値段で売る。
それでよい。今のニコンにはそのようにして利ザヤを稼がないと生きられない。
しかし、安いセンサーは、性能が劣る。資本主義社会の常識。
それでも、ニコンよ、高く売って利益を出して、生き延びろ。生きることが重要です。
このカメラ大崩壊の世では、滅びるメーカーのシェアを喰らって生き続けることが、ユーザーへの最大の貢献です。

ソニーが高性能機を高く売ってるのも、カメラ大崩壊を乗り切るため。
それが、ユーザーのためにもなる。会社が倒れれば、ミノルタのようになり、レンズが投げ売るされたのを経験してるからね。
崩壊は小さなセンサーから始まる。この技術の流れは、誰にも止められない。
ソニーは、スマホセンサーに全力投入することで、この技術の流れを加速している。
そして、生き残る領域での超高性能カメラの開発に全力投入している。
その領域で、唯一の存在になれば、生き残る。
1.高画質領域ではα7R2 とα99Uがトップになった。
2.高速連写領域では、
    α9が連写枚数でトップになり(2400万画素)
    α99Uが連写密度(画素数*連写枚数)でトップになり
3.高ダイナミックレンジ領域ではα7RUがトップになった。(たぶんα99Uもこれに追随する、同じセンサーだから)
さらに小型高画質のようなカメラでもRX1RUがトップである。

このように、ある領域でトップになることにより、生き残りを図るのも一つの戦法です。
キヤノンとは別の戦法です。
キヤノンはシェアの量により生き残りを図っている。シェアアップのために、ロボット工場で低価格カメラを生み出してシェアを拡大しようとしている。
この2社は、明確な戦略があるので、生き残れる。


書込番号:20859755

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/01 19:58(6ヶ月以上前)

D500に関して

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19936748/#19938832

って言ってる人もいますね。誰だっけ?
色々大変だね。

書込番号:20859794

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/05/01 20:02(6ヶ月以上前)

選挙で自分のスキャンダルはスルーして、他党の悪口をさんざん混ぜながら、如何に我が党が優れているか?を尾ひれいっぱい付けて演説しているみたいに思えてきた...

書込番号:20859802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


WIND2さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/01 20:23(6ヶ月以上前)

心配ありがと
でもね、99-2よりも全体的にD500のほうがD/Rは広いからね
(まあ誤差みたいな差だけど)
それに、低感度では7R2よりもD/Rが広い機種使ってるから何ら問題ないよ 笑
あ、D500で7R-2と同等か 笑
でも、まともな撮影が出来なきゃどんな高性能機も無意味だよね 
生かすも殺すも撮影者しだいでしょ?
見てる限り殺してばっかみたいだけどさ
それにまず使わない領域の話をされても
だから何?って感じ

スペックの話はまともな撮影結果を出してから語ったら?

書込番号:20859849

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21399件Goodアンサー獲得:138件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/05/01 20:45(6ヶ月以上前)

撮像素子のサイズが違うなら比較は無意味かと。

書込番号:20859902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鷹介さん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/01 20:58(6ヶ月以上前)

>けーぞー@自宅さん

スレ主の全ての煽りレスに言いな。

書込番号:20859933

ナイスクチコミ!14


freakishさん
クチコミ投稿数:2699件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/05/01 22:02(6ヶ月以上前)

なんか、アダムスの蜜柑化が深刻な感じ。。。

こんなアダムスに、蜜柑が諌められると誤魔化しはぐらかすオタク。

こんなのに支えられて、蜜柑はソニー板に在り続ける。

書込番号:20860147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17232件Goodアンサー獲得:627件

2017/05/01 22:21(6ヶ月以上前)

他社を中傷せず、フォーマットや持ち味を生かした気の利いた作例の一つでも上がれば…いいスレになるのに…。

書込番号:20860209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


瑠璃猫さん
クチコミ投稿数:19件

2017/05/01 22:23(6ヶ月以上前)

スレ主も、スレ主をたたいてあおってる人も、どっちも同じですよ。
どちらも楽しんでるんでしょうね。見苦しい・・・・

書込番号:20860213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:17232件Goodアンサー獲得:627件

2017/05/01 22:24(6ヶ月以上前)

賛否はあろうけど…僕は、けーぞー@自宅さんのことが好きだよ。
いろんな作例をあげてくるじゃない。
魅力的な作例もあるんだよね、ポトレじゃないけどo(^o^)o

書込番号:20860216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21399件Goodアンサー獲得:138件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/05/01 22:43(6ヶ月以上前)

Dレンジの狭いほうが面白いと思うな。
フィルムカメラ時代にはわざわざポジフィルムを使っていた人なら
解ってくれるかと。
ネガでブラケットしていた人なんているのかなあ。(笑)

書込番号:20860281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/02 05:48(6ヶ月以上前)

高感度の功績も数字の話も飽きました。銀塩の描写に追いつくのはいつのことかと思います。
昼は明るく、夜は暗い、日本には綺麗な四季がある。センサーサプライヤーのソニー次第かと。。
http://photohito.com/photo/451967/

書込番号:20860778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/02 07:15(6ヶ月以上前)

生意気言ってすみません。作例が悪いだけかも、

書込番号:20860889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/02 13:34(6ヶ月以上前)

オレンジは井の中の蛙なんだよ。
老人会のコミュニティや、カルト宗教の中でカメラやってる奴がいないから、他の性能や、カメラマンの写真なんて見ることもできない。

宗教家なら、そうなのかもね。他の神は神じゃない。って?

5D2でもプロ達で使ってる人は案外いる。
が、写真としては驚く様な写真が吐き出される。

自分のカメラで写真を撮る。新しいのにする。良くなった。また新しくする。良くなった。
だけが根拠。
他のカメラは知らないけど、スペック低いからクソに決まってる。と思い込む。

カメラは腕も感性も必要。
まともな写真も撮れない。iso8000で星が止まる!と喜んでアップする。ただの一眼始めた素人。

書込番号:20861588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/02 17:21(6ヶ月以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20670502/
最高のカメラで、最高のレンズで、撮って撮って撮りまくった素敵なオレンジ先生の写真が少し下にあります。

これ以上の写真はキャノン、ニコン、マイクロフォーサーズになんて撮れるわけがない。

皆さんもオレンジさんの写真にあやかりましょう。
ソニー機ならISO8000でss2秒で止まるんです。凄い!

書込番号:20861945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/02 20:12(6ヶ月以上前)

ジーサンが160万だ320万だ煩いから仕様からコピペ。

α99M2
静止画撮影時:ISO100-25600(拡張:下限ISO50、上限ISO102400)、AUTO (ISO100-6400、上限/下限設定可能)

α7R-2
静止画撮影時:ISO100-25600(拡張:下限ISO50、上限ISO102400)、AUTO (ISO100-6400、上限/下限設定可能)

α7S-2
静止画撮影時: ISO100-102400 (拡張:下限ISO50、上限ISO409600)、
AUTO (ISO100-12800、上限/下限設定可能)

α9
[静止画]
メカシャッター時: ISO100-51200 (拡張:下限ISO50、上限ISO204800)、
AUTO (ISO100-6400、上限/下限設定可能)、
電子シャッター時: ISO100-25600 (拡張:下限ISO50)、
AUTO (ISO100-6400、上限/下限設定可能)、

D5
ISO 100〜102400(1/3、1/2、1ステップ)、ISO 100に対し約0.3、0.5、0.7、1段(ISO 50相当)の減感、ISO 102400に対し約0.3、0.5、0.7、1段、2段、3段、4段、5段(ISO 3280000相当)の増感、感度自動制御が可能
・ISO感度は、推奨露光指数

D500
ISO 100〜51200(1/3、1/2、1ステップ)、ISO 100に対し約0.3、0.5、0.7、1段(ISO 50相当)の減感、ISO 51200に対し約0.3、0.5、0.7、1段、2段、3段、4段、5段(ISO 1640000相当)の増感、感度自動制御が可能
・ISO感度は、推奨露光指数

ついでに
1DX-2
ISOオート、ISO 100〜51200任意設定(1/3、1段ステップ)、および L(ISO 50相当)、H1(ISO102400相当)、H2(ISO204800相当)、H3(ISO409600相当)の感度拡張が可能 ※高輝度側・階調優先設定時はISO200〜51200
静止画撮影の範囲、オートの範囲、オートの低速限界設定可能

5D4
ISOオート、ISO 100〜32000手動設定(1/3、1段ステップ)、および L(ISO50相当)、H1(ISO51200相当)、H2(ISO102400)の感度拡張が可能 ※ 高輝度側・階調優先設定時はISO200〜32000
静止画撮影の範囲、オートの範囲、オートの低速限界設定可能

7D2
P, Tv, Av, M, B:ISOオート、ISO100〜16000任意設定(1/3、1段ステップ)、
およびH1(ISO25600相当)、H2(ISO51200相当)の感度拡張が可能
ISO感度設定範囲、ISOオート範囲、ISOオート低速限界設定可能

K-1
ISO AUTO / 100〜204800 (1EVステップ、1/2EVステップまたは1/3EVステップ)

KP
100〜819200 (1EVステップ、1/2EVステップまたは1/3EVステップ)
感度AUTO設定
調整範囲(上限)、調整範囲(下限)
低速限界の指定方法(AUTO、Tv)
低速限界の設定値(AUTOは低速側/標準/高速側に変更可能、Tvは1/6000〜30秒に変更可能)



仕様を見ていて気が付いたが
α9の連写は非圧縮RAWだと最高12連写/SEC
AFは7R-2とは変更なさそう
やはり、今までと同様に今後実機にていろいろと機能制限が発覚するだろうね

書込番号:20862321

ナイスクチコミ!8


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:12095件

2017/05/02 22:24(6ヶ月以上前)

機種不明

D5はISO320万・・・すごいがダイナミックレンジが0.1段とは?

>>α9の連写は非圧縮RAWだと最高12連写/SEC

えー?
こんなに一生懸命調べても、欠点はたったの一つだけ?
しかも連写で非圧縮記録だけ?
誰も非圧縮で連写はしないよ。


D5は本当にフラグシップなのか?
  連写はキヤノンより遅く、α99Uと同じ秒12枚程度
    ミラーアップすると秒14枚になる。やはりミラーがないほうが早くなるのだ。
    ミラーレスのα9が秒20枚連写できる意味が分かるでしょう。しかもα9はAF/AEしながらの秒20枚連写です。
  ダイナミックレンジは、α99Uよりも低そう
  画素数はたったの2千万画素であり、α99Uの4200万画素の半分以下だ
  4200万画素による高画質は、α99Uに追いつけない
  AFモジュールは、資金不足のためにAPS-CのD500用のAFをそのまま使用している。
    AF点は中心にしかない。最も狭いフルサイズだ。これでフラグシップか?
    α99Uは広ーいエリアをAF点が覆っている。構図を作るときの自由度が高くなるので良いよ。
  AFスピードだけは速いようだが、α99Uも結構早くなったから、追いついてるかも?
  ビデオは壊滅状態。
    ビデオAFは周回遅れ
    ビデオ画質も修行不足。ビデオのプロは誰も相手にしてくれない。
    Logはあるのかな?でも、Atomosの外部録画機は、ニコンのLogは載っていないから、あっても無くても同じだ、無視されているだけ
実績だけはソニーよりもある。
その実績にしばられて、新規分野のビデオへの進出が遅れて、致命傷になっている。

まあ、いろいろありますが、それぞれ好きなカメラで撮ればよいのですよ。
D500使用のWind2さんがなぜα99Uのスレに粘着するのか判らない。
よほどご自分のD500 に不満を持っているのではありませんか?
  だまされたー! ISO160万と信じてたが、現実は・・・?
そもそも、D500よりも高性能なα99Uがあるのがいけないのだ。これを低性能だと口先攻撃してやろう・・・こんな了見でしょうか?

私は、自分のα99Uに満足しているから、D5やD500のスレには今はゆかないよ。(D500を買うつもりだったのはα99Uが発表されるまででした。過去の事。今はさらに高機能のα99Uが出たので、もうD500は見てもいない)
自分のカメラに満足しているのに、なにゆえに他人のカメラに行って荒らさないといけないのか?
私には理解不能です。
野良になって、心が暗くなってきたのかしら。
やめた方が良いよ。野良は心が崩壊するだけだよ。
せっかく、私よりも良い腕を持ってるのに、もったいない。D500であたたの腕を生かすほうが良いでしょう。
D500がいやなら、α9にすれば?
ニコンとは4年後に合流する予感がする。だから、今からα9を使い始めるのも意味がある。

私はα99Uで撮る。
  ソニーよ、良いカメラをありがとう!
  撮って 撮って 撮りまくろう!

書込番号:20862686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/02 22:42(6ヶ月以上前)

ソニーのスレで、他社の文句を言われても困りますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=19825394/#19849507

上記を見て頭を冷やされては如何でしょうか。

書込番号:20862737

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/03 03:47(6ヶ月以上前)

>WIND2さん

大変ですね・・・。
他のスレでα7RUやα99のいい作例だしてるのに。
やっと判りました。∠( ̄◇ ̄)

書込番号:20863138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17232件Goodアンサー獲得:627件

2017/05/03 06:49(6ヶ月以上前)

皆様、orangeさんを責めちゃいけません。
写真一枚の説得力というのがありまして…別段、他社を四の五の言わなくても『写真一枚』で納得させてもらえるんです。
僕もそうなんですが…そういう写真を撮れないものが情熱を伝えようとすると…ってことで。

orangeさんもがんばって!

書込番号:20863235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:2699件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/05/03 07:06(6ヶ月以上前)

>そういう写真を撮れないものが情熱を伝えようとすると…ってことで。

その情熱が何で他社機に向かうのかな。

嫉妬、僻み、コンプレックス。

まさに究極の惨めさを曝け出している。

書込番号:20863255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:12095件

2017/05/03 07:53(6ヶ月以上前)

なーに、ことは単純です。

俺が言うのは、良いカメラは良い・・・ただこれだけ。
そして、ニコンのD500使いの人は、良いカメラを悪く言う。他人のところに出かけて、こんなことを言ってほしくない。

D500のスレに帰って言ってくれ「α9はD500よりも劣る」と。みんな喜ぶよ、拍手喝さいを受けるでしょうね。やっぱり、世界一のニコンだと。カメラ大崩壊の状況では方便も必要。
それで、ニコンを買ってくれれば、ニコンは生き残れる。ユーザーもメーカーも満足です。
  がんばれ! ニコン!
早くD500に帰って、がんばれコールをすべきですよ。熱心なD500ユーザー様。

俺は自分のところで応援するさ。
  ソニーよ、素敵なカメラをありがとう。
  撮って 撮って撮りまくろう!

書込番号:20863331

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/03 08:18(6ヶ月以上前)

>D500のスレに帰って言ってくれ「α9はD500よりも劣る」と。みんな喜ぶよ、拍手喝さいを受けるでしょうね。

足元見えてないな?
ここソニー板でorange氏って喝采受けてないよね。
他者ユーザは言うに及ばず、ソニーユーザからも顰蹙を買って
煙たがれているけどね(T_T)

そろそろ気付こうよ(^-^)/

書込番号:20863375

ナイスクチコミ!14


WIND2さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/03 08:22(6ヶ月以上前)

>松永弾正氏
これは情熱ではないよ
事実ではない事をさも事実のように広めてる訳だからね。
「そういう写真を撮れないもの」
であればそこまでの性能しか認識できていない。
それを口だけで語ってるだけだし。
まあ、数人は口だけっているけどさ。
情熱を注ぐのであれば他社機を必死に蔑むのではなく、撮影に注ぐべきでは?
相対的に比較して高性能だと言ってるのだからその言葉に対して整合性のあるサンプルの提示があってしかるべき。
ところがそれが無い。
それこそ嫉妬とコンプレックスから事実ではないことを流布してるだけ。
出来ないからこそ必死になってると手に取るようにわかる


打ち込んでる間にまたバカみたいな台詞を言ってる
>α9はD500よりも劣ると。みんな喜ぶよ
こんな台詞で喜ぶのなんて誰一人いないよ。 笑

書込番号:20863382

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/03 09:38(6ヶ月以上前)

>松永弾正さん
他社を四の五の言わなくても『写真一枚』で納得させてもらえるんです。

その写真が今迄一枚もない。
他社のカメラはボロカスに言うが、自分の写真はもっとボロボロ。

D500でソニーをばかにしたら盛り上がる。
だから、D500をばかにしてる。それだけ?

写真で語れよ。

書込番号:20863506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


写狂庵さん
クチコミ投稿数:59件

2017/05/03 11:16(6ヶ月以上前)

繰り返し繰り返し問題視されているのは、半可通の受け売り、勉強不足の誤解誤認、他者や他社へのリスペクトを欠いた謙虚ならざる姿勢。

要するに掲示板をともにする同輩諸氏がはなはだしく不快感を覚える書き込みが止まぬこと、是非それは止めていただきたいということ、につきる。

写真で語っているか否かはどうでもよろしい。すばらしい作例を元に事実関係も滅茶苦茶の我田引水にして夜郎自大の大言壮語をされたらそちらのほうがもっと迷惑であろう。

書込番号:20863716

ナイスクチコミ!13


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:788件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2017/05/03 11:36(6ヶ月以上前)

>orangeさんを責めちゃいけません。

そうね、この方がバカにしていたフルサイズが造れないが、利潤が見込めない市場規模の中判造ってたペンタックスもユーザーになってAPSーCであっても道具感は現行ソニーより上だし、使ってみなけりゃわからない奥ゆかしさ良さがあるということがわかったし、センサーが小さいから画質が劣るマイクロフォーサーズもユーザーになって、フルサイズが良いとは限らないこともわかった。

何でもかんでも高感度使うわけではないし、センサーサイズが小さい分ボケないから寄っても被写界深度が浅くなりにくいから物撮りにも適し、絞り込まなくてイイからシャッタースピードもある程度稼げる。

D500は高感度目的だけではなく、後継が絶望となってたとこに出てきたDX3桁機だから、待ってましたと飛び付くのが本音。
プラスチッキーで質感はD300s程ではないものの、スペックだけでは語ることができないのはニコンらしい。
ついでに生半可な気持ちでは、冷たく追い返されるのもニコンらしさがある。

氏が貶したからこそ「果たしてそうなのか?」と買ってユーザーになって分かったことも多い。

ありがとう!
こうしてソニーから、また遠退いてしまったのが一人増えた。
というか大半はスペックで勝った負けただのに嫌気がさして、敬遠して離れていったのがほとんどではないだろうか?

まぁオレは持ってるソニー機は手放す気はない。
α900の道具感は他所にも負けてないし、重いレンズを付けてもバランスが変わらないというかむしろ安定する。
騒がれたα77も杞憂で済んでいるし、F2.8通しレンズをキットに組んでくることなんてはNやCは絶対にやりっこない。
ブランドの名を冠さなくても、底力を感じさせるひとつであると思う。

まぁ、スペックはいくら凄くても使えるスキルを持ってないオレは、こないだ見つけたα100/α37で原点にかえって遊んでます。

書込番号:20863748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/03 12:20(6ヶ月以上前)

なぜこのorange氏を価格は支持しているのだろう。
いい加減この自分になびかない奴は野良犬。
他社はボロカス。
不快感しか生んでいない。
いい加減うごいたらどうなんだろう。

書込番号:20863808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:17232件Goodアンサー獲得:627件

2017/05/03 18:06(6ヶ月以上前)

>俺の名は。さん
中身がないから影響力がないんだよ。
逆に、泳がせとけば掲示板としての自由度の証明になるし、他で荒れるより名物にしといた方が安泰でしょ?
所謂、芸風としてのガス抜き。
また、いい作例も出ないし、出てくる可能性も低いからね。
で、度をこせばバッサリいける。
便利なんでしょ?

書込番号:20864510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件

2017/05/03 18:26(6ヶ月以上前)

ソニーのカメラは凄く良いですよ。持ってませんが写真見せてもらった時、派手さはないが静かでサラッとした印象を受けました。レンズがなんなのか忘れましたが。
orangeさんが価値を下げていますがフルサイズで一番好きです。
ただ、凄い使いづらいみたいですね。


書込番号:20864543

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

最安価格(税込):¥319,772発売日:2016年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング