ブルーレイディーガ DMR-BRW1020 のクチコミ掲示板

ブルーレイディーガ DMR-BRW1020

2チューナー&1TB HDDを搭載したBDレコーダー

ブルーレイディーガ DMR-BRW1020 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥39,559 (前週比:-739円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年10月14日

店頭参考価格帯:¥39,700 〜 ¥61,701 (全国743店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
ブルーレイディーガ DMR-BRW1020をお気に入り製品に登録<1529
ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のピックアップリストを作成

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020

満足度:
4.10

¥45,799

ブルーレイディーガ DMR-BRW520

ブルーレイディーガ DMR-BRW520

満足度:
3.98

¥35,800

ブルーレイディーガ DMR-BRW1010

ブルーレイディーガ DMR-BRW1010

満足度:
4.40

¥39,896

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030

満足度:
3.68

¥53,525

AQUOSブルーレイ BD-T1800

AQUOSブルーレイ BD-T1800

満足度:
5.00

¥59,780

ブルーレイディーガ DMR-BRS520

ブルーレイディーガ DMR-BRS520

満足度:
4.34

¥31,799

REGZAブルーレイ DBR-W1007

REGZAブルーレイ DBR-W1007

満足度:
3.99

¥35,180

ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020

ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020

満足度:
4.25

¥58,976

BDZ-ZW1000

BDZ-ZW1000

満足度:
2.42

¥39,315

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1020

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1020

満足度:
4.12

¥46,983

AQUOSブルーレイ BD-NW1100 [ブラック系]

AQUOSブルーレイ BD-NW1100 [ブラ...

満足度:
4.20

¥39,800

ブルーレイディーガ DMR-BRG1030

ブルーレイディーガ DMR-BRG1030

満足度:
4.00

¥43,076

REGZAブルーレイ DBR-W507

REGZAブルーレイ DBR-W507

満足度:
3.46

¥32,440

BDZ-ZW1500

BDZ-ZW1500

満足度:
3.57

¥46,543

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020

満足度:
3.80

¥53,315

ブルーレイディーガ DMR-BRX2020

ブルーレイディーガ DMR-BRX2020

満足度:
3.92

¥56,300

BDZ-ZT1000

BDZ-ZT1000

満足度:
3.20

¥42,931

ブルーレイディーガ DMR-BRW510

ブルーレイディーガ DMR-BRW510

満足度:
4.06

¥35,500

ブルーレイディーガ DMR-BRX2030

ブルーレイディーガ DMR-BRX2030

満足度:

¥58,138

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020の店頭購入
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRW1020パナソニック

最安価格(税込):¥39,559 (前週比:-739円↓) 発売日:2016年10月14日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020の店頭購入
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020

ブルーレイディーガ DMR-BRW1020 のクチコミ掲示板

(312件)
RSS

このページのスレッド一覧(全37スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ブルーレイディーガ DMR-BRW1020」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRW1020を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRW1020をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020

クチコミ投稿数:22件

今月購入し、初のブルーレイを堪能しています。
ところが、レンタル品のブルーレイで再生中に止まってしまうという現象が起きています。
二枚続けて起きた初代は初期不良が認められて交換していただいたのですが、代わりのものも止まってしまいました。ディスクはいづれも目立ったキズはありませんでした。
皆さんは経験おありでしょうか?

書込番号:21125377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6159件Goodアンサー獲得:336件

2017/08/18 08:08

ディスク自体にも問題がある(レーザー光の反射加減等)こともあるので一概に再生機器の不良でひっくるめることはできません。
レンタルの場合、視聴できない場合にはその旨を返却時に伝えたほうが良いでしょう。
ブランクディスクを焼いた時にも焼き加減で、視聴できる物できないものもできるので使われている色素素材(ビクターのディスクがこれでした)も影響があることもあるので焼いたら再生して確かめる行為は必修ではと思います。記録する盤面もメーカーによりだいぶ感じが違うのでこういうのも何かあるのかとも思います。

書込番号:21125445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:25件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/08/18 10:10

>タキモトカズヤさん へ

この場合、原因がディスク自体にある事が、ままあります。
差し支えなければ、その問題の「ディスク名」をご記入してください。
公表されても、何ら不都合はございません。
むしろ過去の例から、製造元への喚起、になった事例は数多く見られているのです。

それではよろしくお願いいたします。

書込番号:21125673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:25件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/08/18 10:16

>タキモトカズヤさん  へ

「ディスク」ではなく、「ソフト」と言い直します。

書込番号:21125683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/08/18 12:23

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

書き込みありがとうございます。確かに二台ともというのはおかしいと思いますが、十本ほどの視聴で三本も同じ症状というのも、、、。ブルーレイってそんなにデリケートなのかなとアタマを抱えてしまいます。

>夢追人@札幌さん

書き込みありがとうございます。
ソフトは、

フレンズ〜もののけ島のナキ
ウォーリー(ピクサーのやつです)
ちはやふる〜上の句

の三本です。

書込番号:21125927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/08/18 12:44

追記です。

フレンズとウォーリーは一台目、ちはやふるは二台目です。
ちはやふるは写真を撮ったので、添付します。この状態で、再生は止まってしまいました。

書込番号:21125996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4371件Goodアンサー獲得:357件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/08/18 13:56

ありゃりゃですね

ブルーレイがデリケートかと言われると、デリケートですね

もう少し、情報と検証をあげられてみては?

止まる時間帯、止まったあとのメッセージや同じ場所に早送りして停止場所の再現性など

気温とか

本体の自己診断機能のメッセージ等なにか止まる以外に分かる事、止まった後の事などです

書込番号:21126146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/08/19 23:21

>京都単車男さん

お返事遅れて申し訳ありません。
止まる時間は一時間過ぎですね。メッセージ等は特にでませんが、操作を受け付けなくなるようです。

書込番号:21129947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

購入

2017/08/07 16:06


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020

スレ主 Maaaaapoさん
クチコミ投稿数:8件

【ショップ名】
デンキチ
【価格】
38000 税別
【確認日時】
29.8.6
【その他・コメント】
希望額より安く購入できて満足です。

書込番号:21099792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020

クチコミ投稿数:2件

初歩的な質問ですみません。
購入を検討してるのですが他サイトの口コミで、
ドラマ予約が野球の延長などで時間が変わったり、放送時間が伸びた際に、反映されず元の時間のままで録画されている。
と言う方がいらっしゃいました。
最近の機器はどれもそこは、時間で予約ではなく、番組で予約をしていれば大丈夫なものだと思っていたのですが、そんなことあるのでしょうか?

書込番号:21092525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:815件

2017/08/04 13:18

放送局側の問題だと思います。
延長されたという情報がないままだと、最初に予約した時間帯で録画されますね。

また、繰り上げになり開始時間が早まった場合、パナは追従せず最初に予約した時間帯のまま録画、東芝は繰り上げて追従録画なんてことも最近ありました。

書込番号:21092690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1294件Goodアンサー獲得:105件

2017/08/04 13:28

基本的に番組表から予約すれば99パーセント大丈夫です。

>番組で予約をしていれば大丈夫なものだと思っていたのですが、そんなことあるのでしょうか?

ありますね。放送局の番組情報配信状況によってかわります。
毎週予約、毎日予約や自動録画などはメーカーのソフトウェアの完成度に左右されます。
したがって当日、番組表で1回予約されるのが無難ですね。
また、基本的に予約一覧の順番に実行していきます。

書込番号:21092710

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6095件Goodアンサー獲得:1005件

2017/08/04 21:32

のののんたんさん

>番組で予約をしていれば大丈夫なものだと思っていたのですが、そんなことあるのでしょうか?

たまーに聞きますね。
パナだけじゃないです。

放送局の延長情報放送が遅れたために、レコーダーが対応できなかったとか、
延長情報を送らなかったとか、3時間超の延長があったとか、です。

随分前ですが、特定メーカーだけ追従しない延長情報を放送局が送ったなんてのもありました。

次世代スーパーハイビジョンさん も言われたように殆どの場合は問題無く追従しますので、
気にするほどでも無いでしょう。

書込番号:21093530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13092件Goodアンサー獲得:261件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/08/04 22:17

日本テレビは延長信号もEPG変更もされない場合が多いですね。

書込番号:21093645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/08/05 01:04

みなさんお一人お一人への返信でなくて申し訳ありません。色々ありがとうございます!

なるほど!仕組みなど全く考えていませんでしたが、
放送局側の情報に寄るのですね!

ドラマを期の初めに毎週予約をする機会が多く、
東芝と迷った上でお店で操作をしてみたときに、
番組表からの毎週予約が簡単そうなパナにしようかと思いつつも悩みに悩んで今に至ります。。

書込番号:21093959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/05 06:31

>のののんたんさん
>ドラマ予約が野球の延長などで時間が変わったり、放送時間が伸びた際に、反映されず元の時間のままで録画されている。
と言う方がいらっしゃいました。
最近の機器はどれもそこは、時間で予約ではなく、番組で予約をしていれば大丈夫なものだと思っていたのですが、そんなことあるのでしょうか?

そんなことは無い。あるとしたら、番組を追従しないパナレコだけの欠陥ですね(笑)

書込番号:21094115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4371件Goodアンサー獲得:357件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/08/05 13:08

基本は放送局のせいですね、一番地デジをわかってない^^;

繰り上げ自体あまりないけど、急な繰り上げの場合、機種のチェック時間と局の更新時間次第になりますね

以前から決まってた(ちゃんと局が対応)の場合、繰り上げも大丈夫ですよ

書込番号:21094769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13092件Goodアンサー獲得:261件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/08/05 14:05

>急な繰り上げの場合、機種のチェック時間と局の更新時間次第になりますね

直前に5分ずつ、ちまちま延長信号出したって、レコーダーの認識は追いつかないのだ。

書込番号:21094869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1294件Goodアンサー獲得:105件

2017/08/06 15:43

参考までに。。。。。
「世界の果てまでイッテQ!」を毎週予約録画しています。(日テレの番組です。関東地域以外で視聴。)
数ヶ月に一度スペシャルがありますが見事にレギュラー放送時間帯のみ録画されていました。
「世界の果てまでイッテQ!」のスペシャルは開始時刻繰上げまたは終了時刻繰り下げです。
毎週予約や毎日録画、自動録画などは番組タイトルで番組を探しますので。。。。。

番組表に予約した印があれば大抵、予約録画失敗はありませんよ。。。。。


書込番号:21097409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1736件Goodアンサー獲得:87件

2017/08/06 17:48

日本テレビの問題ですが、全録機で取り逃がしが有りました

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000868558/SortID=20501450/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%95%FA%91%97%8Bx%8E%7E#tab

書込番号:21097654

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020

クチコミ投稿数:22件

6年前にDMR−BWT500を購入し便利に使用していましたが、2〜3日前からHDDに録画できなくなりました。
一応、パナの修理相談窓口に問い合わせましたが、出張費と修理費で¥27,000〜37,000位と言われ、新たに買うつもりです。

@2〜3番組を同時に録画したいが、3つ重なっているのはお正月だけだった。
AHDDに録画して観て、消すの繰り返しが多い。たまにディスクにダビングする。
B気になる番組を片っ端から録画しても、HL画質?で録画しているせいか、HDDが満タンになったことはない
以上がディーガを使用して、経験したことです。

この場合候補としては、
DMR-BRW1020
DMR-BRZ1020
DMR-BRW520
あたりになりますでしょうか?パナにこだわっているわけでなく、使い慣れているかな?程度のことで、他社の同機能がついたものでおススメがありますか?

書込番号:21092523

ナイスクチコミ!3


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:167件

2017/08/04 18:16

>@2〜3番組を同時に録画したいが、3つ重なっているのはお正月だけだった。

お正月だけだから、録画出来なくてもよいのか録画したいのか不明です
今の目的なら録画数&値段で決めれば良いんじゃないでしょうか。

書込番号:21093170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:815件

2017/08/04 18:26

お正月だけでも3番組重なるのなら、BRZ1020でいいんじゃないですか?
慣れてるメーカーから他社に移った場合、操作がわからないとかもあると思いますし。

書込番号:21093194 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1736件Goodアンサー獲得:87件

2017/08/04 18:30

びわぴーさん の技量がよくわからないので、 決してお勧めするわけではありませんが

1.ヤフオクなどで,DMR−BWT500用 HDDを入手する。
  
2.DMR−BWT500のHDDを交換する。
 ⇒必要工具 +ドライバと爪楊枝数本(リンク先はBZT720だがほとんど変わらない)
  http://readymade-net.com/440/diga-kanso-bunkai-sagyo/

これで、1万円以下で修理が出来ます。

保証がなくなるが、長期保障でも期限切れだと思いますので・・・

書込番号:21093201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/04 18:53

吾輩の持論は、
(通常同時録画する数+1)個の内蔵チューナーだ。
シングル録画ならば、Wチューナー、
W録画ならば、トリプルチューナー、
トリプル録画ならば、6チューナー若しくは2台体制、
だ。

書込番号:21093240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/05 06:51

>びわぴーさん
>6年前にDMR−BWT500を購入し便利に使用していましたが、2〜3日前からHDDに録画できなくなりました

6年で駄目に為ったのですか?逝くのが早過ぎです。次買うのはパナやめた方が良いですね(笑)
俺が使っているレコーダー、ソニー、東芝の4機種全て6年超えているが、全く壊れません。
新しいのを買うなら別のメーカーにしましょう♪

書込番号:21094140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1539件Goodアンサー獲得:123件

2017/08/05 11:11

>次買うのはパナやめた方が良いですね(笑)

余計なお世話
私は3台のDIGAを使っているが、次に買うのも
Panasonic以外考えられない!

書込番号:21094555

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4371件Goodアンサー獲得:357件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/08/05 12:55

うちもBRZ1020に賛成ですね、T500で不満なかったなら問題ないかと

番組は重なる時は重なるし、W録画だと録画中再生したらDR切り替えってパターン多いし、余計な仕事さす事になりますからね、なのでトリプルに


新しいの買うのは賛成ですがT500は外付けも使えないですし、T500も物理的に壊れてたらどうしようもないけど、ダメ元でHDD初期化してみては?

書込番号:21094743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:100件

2017/08/05 15:01

DMR-BRZ1020が良さそうですね、
テレビに録画(外付けHDD)機能はありませんか?
テレビに録画機能があれば(3つ重なっているのはお正月だけなら)、DMR-BRW1020でも良いかもしれませんね。

書込番号:21094965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/08/06 10:15

昨日留守していました。
みなさんの議論や意見の1つ1つを拝見し、なるほど・・・そうか・・・等、分かりやすく回答いただき、本当にありがとうございます。

>US@ENugeWa-do.93さん
そうなんです、6年ってちょっとショックですけど・・・私がヘビーユーザーなんですかね。
気になった番組を片っ端から録画、CMカット編集、視聴、消去、を激しく繰り返しているせいでしょうか・・・。

>まっちゃん2009さん
>masa2009kh5さん
そうなんです、慣れているからパナがいいんですよね。

>バラちゃんさん
自分で修理はできないです。1万円ほどで修理できるとしても、新品を買いたいです。

>京都単車男さん
そうですね。最後はHDDを初期化するつもりです。

>CrazyCrazyさん
テレビに外付け録画機能はあると思いますが、まぁ3つ重なったときは1つをオンタイムで観るかあきらめます!

>Musa47さん
↑の回答のとおり、よく考えれば3つ目はどうしても観たい、というほどではないような気がしてきました。

>彙孺悶蛻脛さん
の言うとおり、+1チューナーがあれば、安心ですよね。

どれを購入したかは、またご報告します。
みなさん本当にありがとうございます。どの意見も私にはありがたかったです。


書込番号:21096714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/08/18 12:20

しばらく留守にしておりました。

主人が、
1Tは必要ない
2チューナーで良い

と言ったので、某電器店を訪問しました。ネットで注文は、何となく怖気づいてしまいまして・・・。
で、結局DMR-BRW520を購入しました。
以前はリモコン中ほどにフタがついており、そのフタを開けてチャンネル操作をしていましたが、今回はフタなしの分細長くなっていました。
本体は今まで使用していたDMR−BWT500とほとんど変わらず、ですがサクサク検索などできる感じですかね。

価格は3年保証付きで¥40,000強で安い感じはしませんが、納得して買いましたので満足しています。

書込番号:21125923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4371件Goodアンサー獲得:357件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/08/18 14:27

報告ありがとうございます

520はちょっとわかりませんが(取説一緒だけど、一言一句までは読んでないので^^;)、DR切り替えされても電源オフ時に変換スピードが1/3くらいに、けど、変換前に編集できないって変化はT500よりBRZ1020はありました

変換スピードについては等速かかる場合があるとしか取説には記載見つけてませんが、前に価格の書き込みで見て、実際に変換時間見たら1/3でした、4倍録への変換です見たのは、他の場合は見てません

あとは520は冷却ファンがないので風通し良いとこで夏場は使って下さいね

書込番号:21126194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/08/18 14:42

>京都単車男さん

ご丁寧にありがとうございます。

変換スピードはさほど気にはなりませんので、大丈夫だと思います。
冷却ファンのくだりは、教えてくださりありがとうございます。逝ってしまったBWT500も、部屋が暑かったのかなぁ・・・。

書込番号:21126221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1736件Goodアンサー獲得:87件

2017/08/19 09:42

>逝ってしまったBWT500も、部屋が暑かったのかなぁ・・・。
DIGAに限らず、電子部品を使用した製品の故障率はバスタブ(風呂桶)のようなカーブになります。

製造してから底までが大体1年くらいで、7年位からまた上がり始めます。
6年では、酷使したからというわけでは無く、少し早めですが通常の故障カーブに沿っていると思います。

書込番号:21128081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/08/19 10:15

>バラちゃんさん

書き込みありがとうございます。
私は電化製品に関して素人ですので、こういったことを教えていただくと、本当に助かります。

個人的には勝手に、10年くらいもつものなのかな?と思っていたので、逝くのが早い気がしたのですね。

書込番号:21128149

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020

みなさまこんにちは。
8月1日あたりから扱いショップが減りはじめ、値段も上がってきたようです。
そろそろ在庫切れ、販売終了に近づいているのでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:21090561

ナイスクチコミ!2


返信する
yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6095件Goodアンサー獲得:1005件

2017/08/03 16:55

パナのオンラインストアでは、在庫切れになってますので、
メーカーの生産は完了していて、店頭在庫のみと思われます。
間もなく販売終了の店舗が増えると思います。

書込番号:21090731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2017/08/03 17:02

>yuccochanさん

早速のご返事ありがとうございます。
そうですか!もう販売終了なのですね。
急いで買うか、もっと新しい機種にするか考えてみます。
ありがとうございます。

書込番号:21090745

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020

クチコミ投稿数:16件

質問させていただきます。よろしくお願いします。

質問1
現在、SHARPのテレビ→http://s.kakaku.com/item/K0000083480/#tab02

SHARPのVHS.DVDレコーダー→http://s.kakaku.com/item/20276010337/
を使用中です。
ここにこのDMR-BRW1020を追加で付ける事はできますか?
テレビ一台にレコーダー2台という意味です。

質問2
無線LANがあるとの事ですがネットと繋ぐと何ができるのでしょうか?
繋がなくても使用可能ですか?不便になる所などありますか?

質問3
このレコーダー以外に必要なものはHDMIケーブルだけ。で合ってますか?

以上です。的外れな質問をしていましたら申し訳ありません。
足りない情報などありましたらご指摘いただければと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:21063446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3763件Goodアンサー獲得:283件

2017/07/23 04:43

>ぱくつよさん
質問1
ここにこのDMR-BRW1020を追加で付ける事はできます。
取説の20ページを参照ください。

質問2
ネットと繋ぐとDIMoraが使えます。外出先からの予約やキーワード指定の録画予約が出来ます。
繋がなくても使用可能です。

質問3
このレコーダー以外に必要なものは衛星放送を視聴しないならHDMIケーブルだけです。視聴するならそれ用のアンテナケーブルが必要です。

書込番号:21063719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:764件Goodアンサー獲得:81件

2017/07/23 05:53

取説のダウンロードはここから
http://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-BRW1020_manualdl.html

インターネット環境が整っているならスマホでこういうこともできますね。
ただし外からの視聴に使うなら光回線などの高速回線が必要になりますが。
http://panasonic.jp/viera/mediaaccess/

あと不定期に実施されるバージョンアップもインターネット環境があったほうがいいでしょう。
一応放送波からバージョンアップできるとなっていますが最近パナは放送波でのバージョンアップは行われていません。
ディスクを使ってのバージョンアップも可能ですがどちらにせよデータをダウンロードするのにネット環境は必要です。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/download/hdfw/index.html
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/download/hdfw/rdr/brw1020.html

上記はすべてぱメーカーのページをみればでてきます。

アンテナケーブルを購入されるならできるだけ太いケーブルのものを購入しましょう。
取り回しがいいとか書かれていても細い同軸ケーブルのものは避けたほうがいいです。

書込番号:21063744

ナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:2716件Goodアンサー獲得:296件

2017/07/23 14:29

> テレビ一台にレコーダー2台という意味です。

時々いるのですが、TVが受信した映像と音を、レコーダに送って、録画してるという思い込み。(そう予想できる書き込み)
HDMIケーブルは、そんな仕事していません。

TVやレコーダは、各々、独立して受信記録をするものですから
各々の録画再生機能を生かすには、各々にアンテナケーブルを接続して、各々で、受信させる。

HDMIは、各々のレコーダから、TVに映像と音を入力させる為に使います。

また、何系統、同時録画できるか?と、疑問に考える人もいますが、
(そんなにTVがレコーダに何系統も送っているのかという思い込み)

各々が受信している訳なので、W録画、トリプル録画 × レコーダの数ぶん 単純に足し算 番組も同時録画できます。

スレ主さんの場合、

地デジ BS・CS  2本のアンテナケーブルが、古いレコーダーに入力され、
レコの地デジ・BSのアンテナ出力から、TVに各々入力させているでしょうから、

新レコーダーを買ったら、適切な長さのアンテナケーブルを2本買い

地デジ BS/CS アンテナケーブル2本

旧レコーダ

新レコーダ

TV

へと、つなぐのが、手っ取り早い。

旧レコーダーは、VHSもあるようだし、再生専門にしてしまうという手もあると思うが、

その場合は、旧レコと入れ替えて、アンテナ2本 HDMIを新レコに繋ぎ

旧レコは、HDMIケーブルのみ接続して、再生専門にする方法もある。


書込番号:21064728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2017/07/24 20:21

>Minerva2000さん
わかりました!大変参考になりました!ありがとうございます。

書込番号:21068019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/07/24 20:25

>M_MOTAさん
ご回答ありがとうございます。
バージョンアップを行わないと不具合がでたりするのでしょうか?

太いHDMIケーブル探してみようと思います!

書込番号:21068026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/07/24 20:33

>bl5bgtspbさん
ご回答ありがとうございます。
こういったものに疎いもので、説明してくださった内容を理解するのにも時間がかかってしまいました(^^;)
でもとても丁寧に教えてくださったのでゆっくりですが理解できました!
BS.CSなどは見ないのでケーブルは1本で良さそうです。
VHS.DVDレコーダーを再生専用にする手もあるんですね!でも今はまだそうしないでおきます。
でも思いもつかなかった選択肢でした。ありがとうございました。

書込番号:21068051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3763件Goodアンサー獲得:283件

2017/07/24 21:16

>ぱくつよさん
BS.CSは見ないのであれば、アンテナケーブルは一本付属していますので、別途購入の必要はありませんよ。

書込番号:21068167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/07/25 22:21

>Minerva2000さん
教えていただきありがとうございます。
凄く初歩的な事を聞いてもいいでしょうか…?

質問1.VHS.DVDレコーダーを生かしたまま使用するとしたら、配線は下記の考え方で合っていますか?

I ←アンテナケーブル
□←ブルーレイレコーダー
I ←HDMIと赤白黄ケーブル
□←VHS.DVDレコーダー
I ←HDMIと赤白黄色ケーブル
□←テレビ

質問2.上記の繋ぎ方だとテレビの画質が落ちるからブルーレイレコーダーからの配線を2つに分けてそれぞれVHS.DVDレコーダーとテレビを繋いだ方が良いと言われましたがそのようにする事もできるのでしょうか?

お時間のある時でいいので教えてください…。

書込番号:21071082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3763件Goodアンサー獲得:283件

2017/07/25 22:56

>ぱくつよさん
質問1の記号がよく分からないのですが、
1.赤白黄色ケーブルは普通使いませんが、何に必要でしょうか?
2.HDMIケーブルは各レコーダーとテレビをつなぎます。
3.レコーダーにはアンテナ線のINとOUTがありますので、最後をテレビにして二台のレコーダーとアンテナ線を数珠つなぎします。
この時テレビが最後になり感度が落ちるようであれば、分配器を使ってテレビとレコーダーに分配し、二台目のレコーダーは一台目のレコーダーと数珠つなぎします。

書込番号:21071184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/07/26 01:42

配線は大まかにこのような感じでしょうか?

>Minerva2000さん
お返事ありがとうございます!
赤白黄ケーブルは必要なものと勘違いしていました(^^;)
画像を添付してみたのですが、この解釈で合っていますか?
何度も同じような質問をしてしまって申し訳ありません…。

書込番号:21071514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:764件Goodアンサー獲得:81件

2017/07/26 01:51

ぱくつよさん

現在、VHS.DVDレコーダー(DV-ACV52)で番組を録画できる状態でしょうか?
できているのあれば、テレビの裏とVHS.DVDレコーダーの裏をみて配線がどのようになっているかを確認しましょう。

後はMinerva2000さんが最初に書かれているBRW1020の取説の20ページの絵を見て同じように接続します。
端子の名称はレコーダーが違っても同じです。
現在の状態でテレビ側につながっているアンテナ線を外せば、それがBRW1020の取説の20ページの別のレコーダー(ここではDV-ACV52)の2のアンテナケーブルとなります。(2の配線は地デジ、3はBS)

繰り返しますが、まずは今繋がっているテレビとレコーダーの裏をみてどのように配線されているかを確認しましょう。

書込番号:21071519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2017/07/26 01:57

>M_MOTAさん
わかりました。
何度も質問してしまい申し訳ありませんでした。
回答してくださった皆様どうもありがとうございました。

書込番号:21071524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:764件Goodアンサー獲得:81件

2017/07/26 03:33

HDMIを数珠つなぎ接続ということはできません。
そもそもレコーダー側にHDMI入力はありません。
テレビにはHDMI入力が複数あるはずですのでVHS.DVDレコーダーからのものはそのままに、BRW1020からつなぐHDMIケーブルはテレビの空いているHDMI入力へ接続することになります。

書込番号:21071566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3763件Goodアンサー獲得:283件

2017/07/26 04:40

>ぱくつよさん

図を拝見しました。M_MOTAさんが言われるようにHDMIの配線が間違っています。
HDMIは新レコーダーも旧レコーダーも直接テレビに接続します。

書込番号:21071587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:166件

2017/07/26 17:01

修正

スレ主さん
惜しい。
皆さん返信のとおりHDMIの接続が間違いです。

図の修正を添付いたします。
レコーダーにはHDMIの入力端子が1個あるだけと思われるので、スレ主さんの図の接続は物理的に不可能というのがじっせんしてみればわかると思います。

書込番号:21072657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:166件

2017/07/26 17:05

すみません。
>レコーダーにはHDMIの入力端子が1個あるだけと・・・

入両端子ではなく、出力端子でした。
逆にテレビ複数あるHDMI端子はすべて入力端子です。

書込番号:21072662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2017/07/26 18:14

>M_MOTAさん
>Minerva2000さん
>ローカスPCIさん
皆様本当にありがとうございます。
おかげ様でやっと理解することができました!
初歩的な質問にも関わらず、丁寧に教えてくださってありがとうございました。とても助かりました!

書込番号:21072758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ブルーレイディーガ DMR-BRW1020」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRW1020を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRW1020をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRW1020
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRW1020

最安価格(税込):¥39,559発売日:2016年10月14日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BRW1020をお気に入り製品に追加する <1529

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング