『これにすると 安定するのでしょうか?』のクチコミ掲示板

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]

IEEE802.11a/b/g/n/acに準拠した無線LANルーター(クールブラック)

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック] 製品画像

部門別ランキング

最安価格(税込):¥10,904 (前週比:-6円↓)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥16,500
  • 発売日:2016年10月下旬

店頭参考価格帯:¥10,909 〜 ¥14,800 (全国777店舗)最寄りのショップ一覧

無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g/n/ac 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/6人 AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2

AirStation HighPower Giga WXR-17...

満足度:
4.53

¥10,262

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4

AirStation HighPower Giga WHR-11...

満足度:
4.13

¥4,887

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

満足度:
4.39

¥14,789

AirStation WSR-2533DHP-CG [シャンパンゴールド]

AirStation WSR-2533DHP-CG [シャ...

満足度:
4.47

¥11,014

Aterm WG1900HP PA-WG1900HP

Aterm WG1900HP PA-WG1900HP

満足度:
4.65

¥9,425

AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP3

AirStation HighPower Giga WXR-19...

満足度:
3.29

¥12,500

AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2

AirStation HighPower Giga WXR-25...

満足度:
3.23

¥18,890

AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP3-BK [ブラック]

AirStation HighPower Giga WSR-11...

満足度:
2.97

¥5,831

Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2

Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2

満足度:
3.75

¥6,399

RT-AC88U

RT-AC88U

満足度:
4.91

¥25,690

Archer C1200

Archer C1200

満足度:
4.48

¥5,330

Aterm WG2200HP PA-WG2200HP

Aterm WG2200HP PA-WG2200HP

満足度:
3.64

¥9,561

Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2

Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2

満足度:
4.28

¥5,320

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3

AirStation HighPower Giga WHR-11...

満足度:
3.96

¥5,400

AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3

AirStation HighPower Giga WXR-19...

満足度:
4.00

¥16,080

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

満足度:
4.15

¥7,980

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP

AirStation HighPower Giga WXR-17...

満足度:
3.50

¥10,579

AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2

AirStation HighPower Giga WXR-19...

満足度:
4.12

¥12,979

TL-WR802N

TL-WR802N

満足度:
4.64

¥2,110

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]の店頭購入
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のオークション

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥10,904 (前週比:-6円↓) 発売日:2016年10月下旬

  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]の店頭購入
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]

『これにすると 安定するのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]を新規書き込みAirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

これにすると 安定するのでしょうか?

2017/05/05 16:18(4ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]

スレ主 shingo1313さん
クチコミ投稿数:175件

我が家は 5階建てマンションの3LDKです。
ノートパソコン×3 スマホ×3 タブレット×1 を
家族で使っています。
ネット・テレビ・電話は まとめて J・COMです。

ルーターから遠い部屋の娘のノートパソコンには
ほとんどつながらず、隣の部屋の息子の分には
大体つながっているようです。
この半年ほど、全体的に パソコンが重く感じ、
かなり遅い気がしているのと
娘が 自分の部屋で卒論の作成を集中的にやりたい
らしいので、
ルーターの交換を検討しています。
古いルーターを最新機器にすれば
解決できるのであれば嬉しいのですが、
メカ音痴な家族なので 色々わかりません・・・

先日 主人が 電気店で ちょっと相談したところ
この機器を勧められたそうです。
ちなみに 主人もメカ音痴です。
安易に これにするといいらしい・・・と
言っていますが・・・・
どうなんでしょうか?

今の機器は かなり前の分で
 バッファロー  WHR-G54S  です。
この機器から 最新機器にすると、娘の部屋にも
安定した電波が行くし、
速度が遅いのも解決する
と 思ってもいいのでしょうか?

質問も ど素人で すみません・・・・
よろしくお願いします。

書込番号:20869140

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:790件

2017/05/05 16:38(4ヶ月以上前)

WSR-2533DHPに交換したところで、遠いい部屋までしっかり届くとは限りません。
現状のWHR-G54Sがハイパワーモデルなのかよく分かりませんが、安定的に強い電波を受信できるようにしたいのであれば、親機1台の構成ではなく、親機・中継機の2台構成のほうがよいかと思います。
現状のインターネット回線もそんなに速くないので、WHR-1166DHP3もしくはWSR-1166DHP2を2台購入して、1台を中継機にして設定することをおすすめします。

本当は2台セットで、すでに中継機の設定がすんでいる製品のほうがよいのですが、最近そういう製品も少ないので自分で設定する必要がありますけど

WHR-1166DHP3
http://kakaku.com/item/K0000878278/
WSR-1166DHP2
http://kakaku.com/item/K0000807036/

書込番号:20869162

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9205件Goodアンサー獲得:1426件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/05/05 16:42(4ヶ月以上前)

WHR-G54Sでは今時にしたら古過ぎるので、買い替えた方が良いとは思います。
無線LAN:IEEE802.11a/b/g/n/ac
有線LAN:10/100/1000Mbps
のものであれば、もう少し格下でもよいかと思います。(この機種でも良いですが)

但し、新しくても高い機器でも電波の届く範囲が広がる訳ではありません。
Jcomだから遅いとかw
無線LAN(Wi-Fi)の電波は届く範囲に限界があります
(電波法によって免許の要らない無線機にあたり出力に上限があります)

3LDKの間取りの何処に回線の装置とWHR-G54Sが設置してあるか?
宅内の中心部にあれば網羅し易いですが、玄関とかリビングにとなると
各部屋までの距離が生まれ、壁やドアが電波を遮蔽します。

先ず買い替えてみて、もし届かない場合にはもう一台追加して
中継機として利用すればご息女の部屋に届かせることが可能になります。
中継機能のある物を選ぶ事です。

書込番号:20869168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:26482件Goodアンサー獲得:6960件

2017/05/05 16:43(4ヶ月以上前)

>>ネット・テレビ・電話は まとめて J・COMです。

>>今の機器は かなり前の分で
>> バッファロー  WHR-G54S  です。

大元がJ:COM と言うのが気になりますが、遠い部屋には、中継器を加えて、電波を飛ばす方法が有ります。

書込番号:20869171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/05 16:52(4ヶ月以上前)

ルーターがどうのというより
J-COMネットが弱かったり
しょっちゅう接続が落ちてしまったり
するそうで
家電量販店で問い合わせた時に
J-COMの方が自社の非を認め
auでんきを勧められました。
J-COMは、日に何度も落ちるので
ほんと面倒です。
二階建てなのにいくつもルーターを
置かないと電波が弱すぎて入りませんし
PCとandroidは入るのにiPhoneはなぜか
認識されないこともあり
イライラします。、

書込番号:20869191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34220件Goodアンサー獲得:5954件

2017/05/05 17:13(4ヶ月以上前)

今お使いのものと比べれば、良くはなりますが、みなさんが言うように娘さんの部屋までは厳しいかもしれません。
日本では電波法により、上限が設定されています。そのため、距離はそれほど伸びません。
その代わり、アンテナの数を増やしたり通信が途切れないように安定性を向上させ、高速な回線の対応や複数機器の同時使用などに耐えれるよう改良はされています。

また、無線LANルータ(親機)を強化しても、ノートPC(子機)が電波があまり強くならなければ、改善しにくいことも考えられます。

みなさんが言うように、ミドルクラスの機器を2台購入して、1台を中継器として使用するのが良いと思います。

キャッボールを考えていただくと良いのですが、遠くへ投げるのが苦手な人がいれば遠くへ投げる人に変われば届くようになるかもしれません。(親機)
しかし、ボールを投げ返す人(子機)が変わらなければ、結局はキャッチボールは成立しません。
それであれば、間に一人入ってもらうことで(中継器)、遠くへでも確実に受け渡しが可能となります。

書込番号:20869226

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:313件

2017/05/05 17:48(4ヶ月以上前)

>この半年ほど、全体的に パソコンが重く感じ、
>かなり遅い気がしているのと

これ、ネットが一番安定している部屋、PCでネットがプチプチ切れるとかだったらネット側に問題あるんだろうけど、PC全体の動きがノロノロとかだったらネットは関係ないのでこれの切り分けは必要かと思われ
(たぶんネットじゃなく、PCの問題の気がする)

>隣の部屋の息子の分には大体つながっているようです。

これ、“よく切れるけどそんなに気にするほどのことではない”とも“全くと言っていいほど特に問題ない”とも取れるんだけど、もしこれが後者だったとしたらネット自体は問題なく、娘さんの部屋の電波の入りが悪いだけって感じですね

他の人も書いてるけど、ルーターを換えても遠い部屋とか環境の悪い場所の電波の入りが極端に改善されるものではないから中継器買う方が効果ありますね

但し、受ける側の環境も見合ってないとダメなので娘さんのPCの性能(無線部分の性能)によてっはイマイチかもしれない(その場合はUSBの子機などで対応)

>バッファロー  WHR-G54S  です。

と言っても、↑↑これはさすがに古すぎるのでルーターの買い替えもオススメします

J-COMでセットということはネットも120Mとか320Mとかそこそこ高速なプランのはずだし、今だと“11ac”って書いてるルーターを買っておけばいいですね

ちなみにこれを勧められたってことだけど、電気屋さんはなるべく高いの売るのが商売みたいなもんなのでそれなりのものを勧めてくるけど、もっと6000円くらいのやつでも十分だと思うよ

↓↓このへんのやつ
http://kakaku.com/item/K0000807036/
http://kakaku.com/item/K0000960655/
http://kakaku.com/item/K0000878278/

書込番号:20869293

ナイスクチコミ!1


スレ主 shingo1313さん
クチコミ投稿数:175件

2017/05/05 22:49(4ヶ月以上前)

短い時間に何人ものかたからのアドバイス 
本当にありがとうございます。
いろいろな 情報がわかり、助かります。

新しいルーターにしても メインの部屋からは離れている娘の部屋には
中継機がないと だめっぽいのですね・・・
規定があるとは 知らなかったです。
言われてみれば そうなんだと納得できますが。

おすすめされた もう少しお安いルーター&中継機で
一万円程度で 購入できるのなら そうしようと思います。

パソコン側にも問題あり・・・て 事もあるんですね。
ちなみに 息子のノートパソコンは OSが7のものを10へ
アップグレード?したもので
娘のは 2014年製の8で、リビングのメインの家族共有のは 
2010年購入で 7のまま使っています。
OSが古いのもいけないのでしょうか?

バッファロー  WHR-G54S を
いつ購入したのか はっきりとは覚えていないのですが、
古過ぎなのは 確実な感じですよね。
先日 テレビで 古いルーターは暗号が解読されやすくて
危ない・・・みたいな事を 特集していて、
その部分も気になっています。
最新のは安全面もOKなのでしょうが、
その分、設定が難しいとかではないといいのですが。

皆さんの知識に 本当に感謝しています。

書込番号:20870034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:313件

2017/05/05 23:22(4ヶ月以上前)

>2010年購入で 7のまま使っています。
>OSが古いのもいけないのでしょうか?

OSが古いからというより、普通の電化製品だと買ったすぐと何年も使った状態で動きが悪くなるとか殆どないけどPCとかスマホは使い続けているうちにどんどん動きが遅くなっていくものなので…

>新しいルーターにしても メインの部屋からは離れている娘の部屋には
>中継機がないと だめっぽいのですね・・・

これに関して、基本的にはそうなんだけど、よく考えたら一般的な3LDKのマンションくらいだったら(一部屋がめちゃくちゃ広い億ションみたいなのだったら分かんないけど)中継器とか無くてもいけそうな広さだと思うので、一度ルーターを買い替えてみて接続、少しも改善されなかったら中継器を買うとか受信機を考えるとかでいいんじゃないかな?

>最新のは安全面もOKなのでしょうが、
>その分、設定が難しいとかではないといいのですが。

安全面は時代とともに確実に良くなってますね
でも設定とかは変わってない、むしろ簡単になってるんじゃないかな?

書込番号:20870126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34220件Goodアンサー獲得:5954件

2017/05/06 00:45(4ヶ月以上前)

そうですね。まずは、親機だけ購入しても良いかと。
その上で、電波が弱ければ中継器を追加購入されれば良いです。

親機と子機(娘さんのPC)とを直線で結んだ間に、どれだけ障害物があるかによって、減衰していきます。
厚いコンクリートなどでも、電波が弱くなりやすいです。
それを考慮して、親機の位置を少しかえてあげるだけでも、少しは改善するかもしれません。

書込番号:20870321

ナイスクチコミ!1


スレ主 shingo1313さん
クチコミ投稿数:175件

2017/05/06 01:33(4ヶ月以上前)

パーシモン1wさん  どうなるさん
二度も返信 どうもありがとうございます。
皆さまのアドバイスに沿って とりあえず ルーターを新しくしようと思います。
それで 様子を見る・・・ということにしようかと思います。

設定が 自分でできるか 不安ですが・・・・
前回は J・COMのかたにしていただいたので、
全く タッチしてないので。

頑張ってみるつもりです・・・・・

ちなみに 残念ながら 家は 億ションではなく
フツーの70u程度のマンションですが
間取りが変わっているので、ルーターがある部屋から
娘の部屋の机あたりまでは かなり離れています。

書込番号:20870372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:313件

2017/05/06 02:37(4ヶ月以上前)

そう言えば…

>ノートパソコン×3 スマホ×3 タブレット×1

↑これ、普通に考えたらスマホの1台は娘さんが使ってるだろうし、自分の部屋でスマホ禁止とかじゃなければ当然自分の部屋で使ってると思うので、スマホのWi-Fiはどうかを確認してみてください

Wi-Fiがダメになると自動でモバイルデータに切り替わっちゃうのでモバイルデータをオフにしてから、スマホでWi-Fiの繋がり具合をチェック

「娘のノートパソコには…」って書いてるだけなんで、もしかしたらノートパソコンだけ繋がらないのかもしれないので

娘さんの部屋で
A:Wi-Fiではスマホもダメ
 →根本的にその部屋に電波が届いていない、届きにくい

B:基本的には繋がるけどノートパソコンの近くだとスマホもダメ
 →家の構造で特に電波の届かない場所が出来ていてそこにノートPCを置いている

C:ノートパソコンの近くを含めのスマホでは全く問題ない
 →ノートパソコンの電波受信に問題あり

こんな感じかな?

>間取りが変わっているので、ルーターがある部屋から
>娘の部屋の机あたりまでは かなり離れています

↑これも加味して考えてみてAはとにかく部屋に電波が届いてないってことだから、中継器を使うのが一番
しかし、中継器を買うとお金も掛かるし設定も必要なのでもう一案

J-COMから借りてる四角い機械が1つか2つ置いてあって、その隣にルーターを置いてるはずで、借りてる機械は壁から出てる線や電話機との関係であまり動かせないと思うけど、J-COMの機械とルーターは普通に売ってる先(LANケーブル)で繋がっていればいいだけなので、必要に応じて10mとか15mとかの長いLANケーブルを買ってきて、ルーターの位置だけ部屋の反対側とか娘さんの部屋に近づくように移動させる(理想は家の中心とかですかね)

名付けて“ルーター移動大作戦!!”(´・ω・`)

かなり分かりにくい図だけど
“【  】←部屋、●←JCOMの機械、○←ルーター、ー←LANケーブル、◎←娘さんのノートPC”

【●ー○      】【        】【        ◎】
↑これを
↓こんな感じにすると一番遠い部屋にも電波が飛んで行く可能性大
【●ーーーーー○】【        】【        ◎】

Bの場合はノートPCの近くだけ電波の入りが悪いってことなんで、ノートPCの位置動かせばいいじゃんって感じだけど中々そうもいかなないので無線の子機(受信機)を買って、ノートPC内蔵の無線機能ではなくこっちを使う、でもこれだけじゃ解決しないので1mとか2mとかのUSB延長ケーブルを買ってきて受信機の位置を問題ない位置まで動かすと繋がるようになる
まあ、もしBだったとしても上に書いたルーター移動で解決すると思うけど

↓子機はこういうの
http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/

Cに関しては、ノートPCをルーターのある部屋で使ってみてそこでは全く問題ない、でも娘さんの部屋だとダメとかだったらBの子機交換&USB延長ケーブルで解決できるんじゃないかな?

ここまでのチェックをルーター買う前にやっておけば、何が必要で何をすればいいのか分かってくるので(一番お金掛からないのはLANケーブルですね、1000円とかでいけると思うし設定とかも全く不要)

まあ、どっちにしても最終的にはルーターを新しいのに買い替えてください

>設定が 自分でできるか 不安ですが・・・・
>前回は J・COMのかたにしていただいたので、

これに関しては全く心配なく、ルーターの横というか裏側にルーターの名前とかパスワード的なのを書いてるシールが貼ってあって、スマホはもちろん無線が使えるPCは飛んでる電波を認識して「こんな名前の電波が飛んでます」的なのを表示されるのでシールに書いてる名前を選んで、書いてるパスワードを入力するだけで繋がります

書込番号:20870421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]の満足度5

2017/05/06 10:19(4ヶ月以上前)

そこそこ、安定感はありますが … 注意点がありますスマホ、iPhone からの YouTube 専用 送信は …( 2G + 2G )( 5G + 5G )( guest + なし )でしたので、購入時に注意が必要です!他社製品は、全て 出来る『 メーカー がありました 』バッファローに拘る必要はありませんでした!( 使用メーカー:エレコム、アイオデータ、TP-LINK 確認 )現在では、エレコムで使用中です( 便利がいいですので 2G で、5G が使えます )Amazon five TV ( 中継機 TP-LINK RE-450 )無線確認してから、良好です。

書込番号:20870956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shingo1313さん
クチコミ投稿数:175件

2017/05/06 21:29(4ヶ月以上前)

どうなるさん・iPhone 8 plus さん
どうもありがとうございます。

娘の部屋では Wi-Fiではスマホもダメ のパターンでした。
やはり 電波そのものが 届きにくいようです。

ランケーブルを長くするには 
部屋のドアの絡みなどがあり 難しいようです・・・・

娘に確認したら
自分の部屋では 他の何軒かの家の電波が 色々と出ている
というのがわかると言っていました。 
そういう他の家の電波に 邪魔されている?ということも
あるのでしょうか?

何にせよ ルーターは 購入するべきですね (^−^)

書込番号:20872508

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24262件Goodアンサー獲得:5424件

2017/05/06 21:33(4ヶ月以上前)

>バッファロー  WHR-G54S を

WHR-G54Sは11gという10年以上も前の規格にしか対応していません。
現在はその次の11nから更に次の11acに主流が切り替わって来ている時期です。

11gまでは電波が反射して入り混じると、互いにノイズとなってしまっていましたが、
11nや11acでは、MIMOと言って複数のアンテナを使って通信することにより、
反射して入り混じってもかえってリンク速度が向上するようになっています。

もしも子機(PC等)が11nや11acに対応していれば、
親機を交換すればそれなりの効果はあると思います。

>パソコン側にも問題あり・・・て 事もあるんですね。

無線LANは親機と子機(PC等)の両方で共通した規格でしかリンク出来ませんので、
子機が11nか11acに対応していることも重要ですが、
最も古いPCが2010年購入なら11nには対応していると思います。
OS自体は関係ないです。

最新の11acは5GHzにしか対応していませんが、
5GHzは距離や障害物に弱いので、
最も遠くの位置の子機は5GHz接続と2.4GHz接続の両方を試してみて方が良いです。

また中継機を使う場合は、2.4GHzと5GHzを組合わせて中継するようにして下さい。
同じCHで中継すると無線LANの実効速度は半減してしまいますので。

親機 *** 中継機 --- 子機

*** : 5GHz
--- : 2.4GHz

書込番号:20872514

ナイスクチコミ!1


スレ主 shingo1313さん
クチコミ投稿数:175件

2017/05/07 08:57(4ヶ月以上前)

羅城門の鬼さん  ありがとうございます。
専門的なアドバイス、とても参考になります。
まずは 数日中に ルーターを買いに行くつもりです。

書込番号:20873536

ナイスクチコミ!0


スレ主 shingo1313さん
クチコミ投稿数:175件

2017/05/19 16:21(4ヶ月以上前)

スレ主です。
時間が経ってしまったのですが、
再度 投稿させていただきます。
まだ ベストアンサーを選択しないままで
申し訳ありません。

その後 実家で法事等があり、バタバタしてしまい、
結局 やっと一昨日 このタイプをネット通販で購入しました。

接続に関して コピー機能が使えて、比較的容易かと
思っていたのですが、説明書を見てみると
元のWHR-G54S  は WPS?というのがないようで
コピー機能は×のようです。(;一_一)
おまけに Android端末を使っている場合のみ
追加の説明書まで入っていて・・・(家族皆au)

全くのメカ音痴の者でも
設定は できるのか、不安でたまりません。
大丈夫でしょうか?

リビングのパソコン本体は できたとしても
スマホ(アルバーノ)やタブレット(キュアタブpz)、
息子と娘の部屋のそれぞれのノートパソコン に
つながるようになるのかどうか・・・・・・・・(-.-)

元々、娘の部屋でノートパソコンがつながらない
& WHR-G54S が 古過ぎて セキュリティにも問題ありそう
ということで こちらを購入したのですが・・・(以前の質問)

たとえば これを 中継機として使うことは
適しているのでしょうか?
中継機としての設定の方が 簡単そうなのですが。
親機のWHR-G54S が古すぎるので 無駄・機能しない
ことになるのでしょうか?
娘の部屋までの廊下の本棚あたりに設置して
部屋で パソコンはつながるのでしょうか?

また、設定が上手くいかなった時に
すぐに元のWHR-G54S に戻すみたいなことは
できるのでしょうか?

簡単に設定し直せると思っていたのですが、
いざ 購入して 説明書等を目にすると
躊躇してしまい、固まっています・・・・・・

どなたか ご教示いただくと助かります。




書込番号:20903389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:313件

2017/05/19 16:43(4ヶ月以上前)

>全くのメカ音痴の者でも
>設定は できるのか、不安でたまりません。
>大丈夫でしょうか?

この機械の横っちょに四角いシール貼ってると思うけど、そこに“SSID”っていうのとそれに対して“暗号キー”ってのが書いてて(2種類or4種類)、スマホ、タブレット、PCどれでもWi-Fi設定っていうのを見ると飛んでいる電波一覧が出てきてその中に、自分の持ってる機械のSSIDと“同じ文字列”が出て来るのでそいつを選ぶとパスワードを入力してくださいって出るから対になってる“暗号キー”を打ち込むだけで繋がるよ(´・ω・`)

え?それだけでいいの?ってくらい簡単(´・ω・`)

難しい設定はいろいろあるんだけど、その辺はあんま考えなくていいかと思います。

書込番号:20903423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:313件

2017/05/19 16:57(4ヶ月以上前)

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15271#001

↑ちなみにこれ

“方法1.無線親機本体のシールで確認します” ←これだけ分かればいいので

“方法2.無線親機の設定画面で確認します” ←これ以下は無視していいです

そいやBuffaloのルーターだったらシールの内容(SSIDと暗号キー)が書いた小さな紙が入ってたかもしれない

【ちなみに】
PCの場合
 →右下の時計が出てる横に電波マークみたいなのがあるのでそれをクリックすれば飛んでる電波一覧が見れる
スマホの場合
 →指で上から設定画面みたいなのを出してきて、そこにWi-Fiっていうのがある(左上かな?)のでそれを指でタップすれば飛んでる電波一覧が見れる

【その他】
ぶっちゃけWHR-G54Sはもういらないですね、まあ万が一買ったルーターが壊れて使えなくなるとか起きるかもなんでその時の臨時用置いといてもいいけど、もっとまともなやつでも安いのだったら3000円とかで買えるから処分してもいいと思う

娘さんのノートPC、スマホを電波のいいところで接続して、自分の部屋でどうかを確認して、それでも無理ならその段階で中継器を買うなり前に出てたいろんな方法を考える感じでいいかと

書込番号:20903452

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shingo1313さん
クチコミ投稿数:175件

2017/05/19 16:59(4ヶ月以上前)

どうなるさん  早々に本当にどうもありがとうございます。

SSIDと暗号キーというのは 発見しました。
パスワードとは それぞれの端末に 自分で設定したものでしょうか?

簡単にできるなら 今晩 息子が帰宅したらトライしようと思います。



書込番号:20903458

ナイスクチコミ!0


スレ主 shingo1313さん
クチコミ投稿数:175件

2017/05/19 18:07(4ヶ月以上前)

どうなるさん 何度もありがとうございます。

SSIDと暗号キーが書いてある小さな紙が
セットする台のようなものに一緒に入っていました。

パソコンで他の電波の確認をしてみました。
なんだか、びっくりしました。
自分の以外のものが 9個くらい出ました。
良好 となっているのも3個ほど。
マンションなので 他のお宅の電波ということでしょうか?
干渉しあうということでしょうか?
一応 自宅のwifiは 強いとなっていましたが。

スマホに関しては 他の電波の確認ができなかったのですが。
ただ、娘の部屋まで私のスマホを持って行ってみると 
リビングでのWifiの扇形の良好電波が かなり小さくなるので、
やっぱり今のままでは 娘の部屋での電波状況は悪すぎる
ようです。

古いルーターは もう本当に化石化しているようなお品なんですね。
早く 新しいもので 快適に過ごしたいものです。
今晩 がんばって成功したらいいのですが(*^_^*)

書込番号:20903598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:313件

2017/05/19 18:25(4ヶ月以上前)

>SSIDと暗号キーというのは 発見しました。
>パスワードとは それぞれの端末に 自分で設定したものでしょうか?

自分で設定とか関係なくて“暗号キー”っていうのが“パスワード”です

SSIDっていうのがそのルーターの名前で、必ず対(ペア)になってるから、間違わずに入れるだけで繋がるよ

同じSSIDに繋ぐなら家族全員同じパスワードで、パソコンで見えてるなら、今すぐでもパスワード打ち込めばサクッとインターネットに繋がるよ

>マンションなので 他のお宅の電波ということでしょうか?
>干渉しあうということでしょうか?

今どきは無線ルーターも安いし、スマホ、タブレットと移動しながら使う機械が増えてるからWi-Fiやってる家もかなりの数なんで出てきますね

限られた幅の中でみんなが電波を使う仕組みなんで干渉はあるんだけど、それほど心配しなくていいと思う

電波は良好(強)になってるのにブチブチ切れるとかだったら、干渉し合ってるとかだけどそのときに対処すればいいかと…

>リビングでのWifiの扇形の良好電波が かなり小さくなるので、
>やっぱり今のままでは 娘の部屋での電波状況は悪すぎるようです。

電波マークが少なくなると電波の入りが悪いので、繋がりにくいのは間違いないけどとりあえず前の状態と比べてどうなるか、後はルーターの角度(向き)を変えるだけでも電波の飛び方が変わったり、前にドアの位置的に難しいって書いてたけど、ルーターの位置を変えれば当然電波の範囲も変わるからまずは中継器買ったりお金掛からない方法をいくつか試してみて、それでも改善しなければ中継器って感じですかね

書込番号:20903634

ナイスクチコミ!0


スレ主 shingo1313さん
クチコミ投稿数:175件

2017/05/19 18:40(4ヶ月以上前)

どうなるさん   ありがとうございます。
何度も何度も 本当に 大感激です。
見ず知らずのオバちゃんなのに 本当にありがたいです。

今日のどうなるさんからのアドバイスを
今、すべて 印刷しました。
それを確認させていただきながら がんばろうと思います。

我が家で一番マシな対応ができるであろう息子が
今日は 深夜まで帰宅しないらしいので
残念ながら 今晩セットして快適に・・・とは 行かなくなりそうですが。

本当にありがとうございました。

書込番号:20903663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:313件

2017/05/19 18:49(4ヶ月以上前)

ちなみに…

このルーターだと

5GHzと2.4GHzって二種類の電波が飛んでて

【SSIDに】
“A”って付いてるのが5GHz
“G”って付いてるのが2.4GHz

【と言っても】
パソコンでもスマホでも必ずどっちも使える(見える)ってわけではなく、受ける側も対応してないと見えなくて、2.4GHzの方はほぼ全てのPC、スマホで使えて、5GHzの方は対応しているものと対応していないPC,スマホがある

【特性として】
5GHzは使っている人、使っているモノが少ない(はず)から干渉しにくい
2.4GHzは使っている人、使っているモノが少ない(はず)から干渉しにくい

だったら、もし両方見えるなら5.0GHzで繋ぐ方がいいに決まってるじゃんってなりそうだけど、
5GHzは障害物なんかに弱く、2.4GHzは障害物とかにも比較的強いってのもあって

【つまり】
娘さんの部屋は条件が悪い(障害物とかで電波が悪くなってる)ってことになるから、もし両方見えても2.4GHzで繋いで、他の人はまあお好きな方でどうぞって感じ

書込番号:20903678

ナイスクチコミ!0


スレ主 shingo1313さん
クチコミ投稿数:175件

2017/05/19 22:35(4ヶ月以上前)

どうなるさん  ありがとうございます。 本当に助かります。

娘の部屋には 2.4GHzで繋ぐ ということなんですね。
それで 設定してみます。
どう違うのかは 全く分からないのですが・・・

息子は やはりまだ帰宅しないので
設定は 息子が早めに帰宅できる日にすることに
なりそうです・・・(;一_一)
・・・・ちなみに 夫が びっくりするほどのメカ音痴で
(元大手企業のSEなのですが、ハード関連はすべて×です・・・)
家電をいくつも壊すほどです。 私以上(以下?)の不器用です。
なので、夫は夕方から家にいる毎日ですが
息子がゆっくりと家にいる時しか メカ関連は 触らないようにしています。

良い報告ができるといいのですが。(^−^)

書込番号:20904214

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24262件Goodアンサー獲得:5424件

2017/05/19 22:41(4ヶ月以上前)

>マンションなので 他のお宅の電波ということでしょうか?
干渉しあうということでしょうか?

はい、干渉はあります。
しかし、互いに無線LAN機器なら、干渉しても出来るだけ影響のないように、
互いに譲り合って電波を使いますので、基本的には干渉で接続が切れるという事はないです。
干渉により多少は実効速度は落ちます。

我が家もマンションですが、自家以外のSSIDが30個ほど見えてますが、
干渉を受けやすい2.4GHzでも何の支障もなく使えています。

また子機が5Ghz対応なら、出来るだけ5GHz接続した方が干渉の影響を受けにくいです。
よほど距離が離れていない限り5GHz接続の方が速度も出やすいです。

書込番号:20904228

ナイスクチコミ!0


スレ主 shingo1313さん
クチコミ投稿数:175件

2017/05/19 22:54(4ヶ月以上前)

羅城門の鬼さん  どうもありがとうございます。

古いマンションなので 電波関連も色々と問題があるのかと
思っていましたが・・・
「互いに譲り合って電波を使いますので、基本的には干渉で
接続が切れるという事はない」
ということを聞いて ほっとしました。

新しいルーターにして 快適になれば嬉しいのですが。

書込番号:20904261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:313件

2017/05/19 23:58(4ヶ月以上前)

>娘の部屋には 2.4GHzで繋ぐ ということなんですね。
>それで 設定してみます。
>どう違うのかは 全く分からないのですが・・・

ぶっちゃけ詳しい理屈までは気にする必要はないんだけど、電波の特性っいうやつで

正確には全然違うんだけど
2.4GHzはAMラジオ的な感じ、5GHzはFMラジオ的な感じと考えると分かりやすいかと
FMラジオはすごく入りがいいんだけど、届く範囲が狭くてはっきり聞こえるか全く聞こえないか両極端
AMラジオはFMラジオに比べると品質は落ちるけど、届く範囲は広いしてザーザーいいながらでもなり続ける

↑こんな感じだから、状況によって5GHzがいい場合と2.4GHzってのが出てくる感じですね

>「互いに譲り合って電波を使いますので、基本的には干渉で
>接続が切れるという事はない」

これに関しても、Wi-Fiもラジオみたいに電波の幅(FMだと75.0くらいから90.0とかまであるやつね)があるのでみんなが同じ周波数を使ってると言っても、実際には細切れにした一部分を使うことになるからさほど心配はいらない

これがホントに全く同じ周波数だと干渉するけど、大抵のルーターに使える周波数の中から空いているところを探して自動で切り替える機能がついてるからそんなに問題にならないですね

「9個も飛んでる!これは無線LANの電波だらけだ!!」って思ってしまうかもだけどマンションとか密集地で9個くらいだったらぶっちゃけ少ない方かもしれないですね

書込番号:20904422

ナイスクチコミ!0


スレ主 shingo1313さん
クチコミ投稿数:175件

2017/06/05 00:46(3ヶ月以上前)

どうなるさん  何度も何度もありがとうございました。
遅くなりましたが、昨日やっと 設定いたしました。
(また実家で問題がおきまして、家を空けていたので・・(;一_一)・・)

結果から言うと大満足です。
設定は 息子と娘でササッと出来ました。
問題だった娘の部屋でも ノートPCがつながるようになりました。(^−^)
教えていただいた2、4ナントカの方に指定して 設定したようです。
スマホの設定も簡単でした。(私の分は 娘に頼みましたが・・)

本当に本当にどうもありがとうございました。




書込番号:20942709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:313件

2017/06/05 09:45(3ヶ月以上前)

やったね!(´・ω・`)

全員の設定はもちろんだけど、一番の不満点だった(ぽい)、娘さんの部屋での接続が問題なくなったというのが大きいね

ルーターだけ買って(中継器なし)解決出来たから、無駄な出費も、無駄な配線やコンセントの占拠も必要なく済んだのはいいことだ(´・ω・`)

書込番号:20943178

ナイスクチコミ!0


スレ主 shingo1313さん
クチコミ投稿数:175件

2017/06/05 22:25(3ヶ月以上前)


おかげさまで 娘も喜んでいます。
今日も 娘の部屋のPCは 順調に動いていたようです。

教えていただいたように もう少しお安いルーターでも
よかったのかもしれない・・・という心残り?があるのですが・・・・、
超メカ音痴の夫が これがいいはず・・・と思いこんでいたので
夫ともめるのが嫌で、これをネット注文という形になったわけです。
(お金を出すのは 主人のクレジットカードからですので・・・)

結果的には これだけ買っただけで済んで
解決したので よかったのですが。

本当にありがとうございました。(^−^)

書込番号:20944596

ナイスクチコミ!0


スレ主 shingo1313さん
クチコミ投稿数:175件

2017/06/05 22:33(3ヶ月以上前)

回答をしてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

解決いたしまして、家族皆 喜んでいます。

お世話になりました。

書込番号:20944617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
バッファロー

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]

最安価格(税込):¥10,904発売日:2016年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]をお気に入り製品に追加する <1324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月26日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング