『広角レンズ3本で悩んでいます』のクチコミ掲示板

12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]

フルサイズデジタル対応超広角ズームレンズ(ニコン用)

12-24mm F4 DG HSM [ニコン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):¥147,680 (前週比:+1円↑)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥220,000
  • 発売日:2016年10月28日

店頭参考価格帯:¥147,680 〜 ¥167,670 (全国880店舗)最寄りのショップ一覧

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:102x131.5mm 対応マウント:ニコンFマウント系 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Mode...

満足度:
4.63

¥80,840

12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ニコン用]

12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ニコ...

満足度:
4.29

¥76,627

14mm F1.8 DG HSM [ニコン用]

14mm F1.8 DG HSM [ニコン用]

満足度:
4.00

¥152,280

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]

満足度:
4.65

¥147,750

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

満足度:
4.87

¥209,749

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G E...

満足度:
4.93

¥75,249

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (M...

満足度:
4.83

¥106,390

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

満足度:
4.68

¥120,980

24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]

24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]

満足度:
5.00

¥97,800

24-70mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

24-70mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用...

満足度:
3.27

¥129,180

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5...

満足度:
4.50

¥116,976

20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

満足度:
5.00

¥106,280

24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]

24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]

満足度:
4.57

¥75,800

AT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4 [ニコン用]

AT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4 ...

満足度:
4.92

¥50,525

10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]

10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (...

満足度:
4.66

¥44,350

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F...

満足度:
4.79

¥70,168

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

満足度:
4.67

¥75,522

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6...

満足度:
4.32

¥34,480

135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]

135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]

満足度:
4.91

¥113,460

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]の店頭購入
  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]のオークション

12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥147,680 (前週比:+1円↑) 発売日:2016年10月28日

  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]の店頭購入
  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]のオークション

『広角レンズ3本で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]を新規書き込み12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

広角レンズ3本で悩んでいます

2017/10/10 22:32(2ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:9件

この度、D7000から新作も出た為値段が落ちたD810へフルサイズ機へランクアップします。
以前はシグマ10-20mm F4をメインに海外で教会や建物などを撮っていました。

フルサイズでは値段も高く、予算を考えると以下の3つのどれかが限界です。が、買い替えをするつもりもなく、長く使っていきたいと考えています。

@シグマ
12-24mm F4 DG HSM
最新技術で逆光やフレア対策がされていて素敵。
出目金で傷が怖い

ATOKINA
AT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4
バランスが取れていて軽量、出目金でない為レンズフィルターをつけられる。安価な為別途単焦点などを買えるかも?
手ぶれ補正はなく、シグマと比べるとワイド側5mmの差!

BTOKINA
AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8
f2.8は魅力!それでもシグマの12mmと比べると4mmの差がある
かつ、ゴーストなどの抑制はない。出目金で傷が怖い。

悩んでいます。どれが良いと思いますか?

書込番号:21268256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JET!!!さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/10 22:43(2ヶ月以上前)

AF-S18-35f23.5-4.5Gをお勧めしておきます。
御値段そこそこ、VRもありませんが、画質自体はAF-S16-35f4VRよりも上♪

軽くて広角レンズとしては、使いやすいですよ。

12〜15mm域が欲しいとなると、どうしても、出目金タイプになりますね。
タムロンは画質の評判良いですし、シグマも中々。

ただ、トキナーだけはお勧めしません。コーティング技術が古く、
ゴーストやハレーションが出まくります。この点、純正・タムロン・シグマと比べてお話になりませんので
絶対に避けることをお勧めします。

書込番号:21268295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28967件Goodアンサー獲得:2552件 休止中 

2017/10/10 22:46(2ヶ月以上前)

@ですね。
DX 8-16mm 出目金使ってますけど、ぶつけても前玉は割れませんでした。相手は岩じゃないですが。
この画角ではいかんせん標準域とかけ離れていますので、二台体制じゃないと旅行では不便ですね。
また例えば、散歩に一本で出かけるのには使いづらい。

そういう意味からは、
B16-28mmになりますが。

撮影スタイル次第でしょう。

書込番号:21268308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8462件Goodアンサー獲得:405件

2017/10/10 23:15(2ヶ月以上前)

>ふかひれ♪さん

>> 買い替えをするつもりもなく、長く使っていきたいと考えています。

レンズメーカー製ですと、ROMの互換性が100%ないので、長期は難しかと思われます。

出目金ですが、純正14-24/2.8の次に優秀なタムロンのSP15-30/2.8も候補になれるかと思います。

ちなみに15年前のΣレンズですと、ROMの互換性が100%ないので、
D810のライブビュー撮影での一部機能が機能しません。

なので、純正14-24/2.8ですと、機能的に間違いないと思われます。

書込番号:21268408

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/10 23:17(2ヶ月以上前)

>ふかひれ♪さん
私は子供撮りばっかりで、教会などは撮りませんが…。

TOKINA16-28をD800で使ってます。
このレンズ、絞って隅々までカリカリにって用途には
向いてないと思います。子供たち連れての旅行には必ず
持っていきますが、あくまでも主題は子供たちで、背景たっぷり用です。
テーマパーク等で絞って建物撮っても
結構甘いです。

TOKINA17-35も、おそらく甘いと思います。

SIGMA12-24/f4の予算が有るのに選ぶようなレンズではないと思います。

三脚使えないような場合も考えて、
TAMRON15-30VCがいいと思います。

私も近々TAMRONに入れ替える予定です。

書込番号:21268412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:9018件Goodアンサー獲得:1387件

2017/10/11 00:17(2ヶ月以上前)

 キヤノンユーザーですが、シグマ8-16と旧型ですが12-24を使っています。問題はDXで10-20を使っていた時に10ミリで過不足があったかなかったかだと思います。
 10ミリでまだ画角に不足を感じるケースがそれなりにあったのなら、シグマ12-24だと思います。出目金の件については、できるだけキャップを頻繁につけることで、ごみの付着などを極力回避するようにしています。一度8-16で植え込みの中に入ったときに激しく花粉がついて、傷がついたかと青くなったことがありますが、クリーナーで掃除したら綺麗になって傷もついていなかったので、無茶をしなければ傷のことはあまり心配しなくてもいいと思います。

 DXで10ミリで画角に不満が無くて、F2.8の明るいレンズが欲しいと思うなら、私ならトキナーより、タムロン15-30F2.8VCを考えます。

http://kakaku.com/item/K0000728392/

書込番号:21268600

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:16件 縁側-MacでPCオーディオの掲示板ミスらんガイド 

2017/10/11 00:44(2ヶ月以上前)

>ふかひれ♪さん
シグマの旧12−24mmと純正14−24mm使ってます。
シグマの旧レンズは12mmの世界がそれなりに面白いです。
星を撮らないなら、@が楽しいと思います。
星を撮るなら、皆さんおすすめのタムロン15−30mmか、
純正の中古が良いと思います。

デメキンは、使ってみると意外と大丈夫ですヨ。
黄砂の時期はちょっといやですけど・・・。

書込番号:21268652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/11 01:20(2ヶ月以上前)

皆さん…色々書かれていますが、D810で本当に2のトキナーを使っています。明るさを無理していないので、中々の物です。色の乗りも濃いです。

ただし、トキナーに調整に出して以降ですが(^_^;)
かたぼけ…の個体が結構あるみたいです。トキナーには単体で出したのですが、ゼロ調整してもらったD810で、ピントも良かったので、トキナーには個々の調整なら技術が有るみたいです。シグマはボディを一台付けて、纏めて調整に出す予定です。

書込番号:21268703

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28089件Goodアンサー獲得:4996件

2017/10/11 08:34(2ヶ月以上前)

ふかひれ♪さん こんにちは

自分の場合シグマの12‐24o旧型使っていますが 出目金レンズ強度的には案外強く獅子舞が突っ込んできた時 レンズに当たりましたが レンズに塗料が付いただけで 拭いたら傷も付いていませんでした。

でも 旧型だからかもしれませんが 出目金レンズで出やすいフレアーやゴーストやはり発生しやすく 太陽が入りそうな場合フレミング工夫する必要がありました。

書込番号:21269058

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:102件

2017/10/11 13:01(2ヶ月以上前)

タムロン15-30mm F/2.8 VCをおすすめします。

D810クラスの高画素機となると手振れ補正があると何かと便利ですし、純正14-24に近い描画性能をほこります。

http://happy-camera.net/tamron-15-30mm-f2-8-vc

書込番号:21269499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/10/11 17:23(2ヶ月以上前)

皆様、アドバイス誠にありがとうございます。
トキナーよりシグマ、12mmが必要なければタムロン15-30mm F/2.8 VC と言うような意見が響きました。
タムロン15-30mmを購入しようと思います。

蛇足になりますが、余った予算でニコン単焦点50mm/F1.8を購入しようと思います。
旅行ではほぼ広角、たまに標準といった具合だったのです

書込番号:21269910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8462件Goodアンサー獲得:405件

2017/10/11 17:30(2ヶ月以上前)

>ふかひれ♪さん

>> タムロン15-30mm F/2.8 VC

こちらのレンズは、PentaxにもOEM供給しているレンズですので、
おすすめです。

ちなみに、SP24-70/2.8系の標準ズームレンズもPentaxにOEM供給されているレンズです。

書込番号:21269919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/12 02:16(2ヶ月以上前)

@は欲しいと重います
Aはまあもらえるのなら
Bは使ってます。フレアが強いという評価が多いのですが、水銀灯の多い鉄道操車場とか、今はやりの工場夜景とかまったく問題なく取れます。光源だけを写したいときも、照らされた構築物の質感を撮りたい時もまったく問題なく、かつ私の持ってる口角側ズームではもっともシャープです。サムやん17を無くしてしまったので、単焦点も含めてスタープレーヤーです。
自分はもう買っちゃったので安く買える場所教えます。ケンコートキナー直販のジャンクコーナーです。

@について。12-24でF5.6まで落ちる旧型使ってましたが、故障が多いし、絞りばねは毎回違うところに集束するし、色も輪郭もシャープの反対を独走しておりました。ところが登場頻度が高いんです。まだ持ってますよ。新型のお値段強気に過ぎると思います。

B・・・重い・・・構え方を変えないとなりません。

書込番号:21271402

ナイスクチコミ!1


芯タンさん
クチコミ投稿数:2件

2017/10/12 16:45(2ヶ月以上前)

> D7000から新作も出た為値段が落ちたD810へフルサイズ機へランクアップ


僕と全く同じルートですw

僕が買い換えた時はシグマ12-24mm F4 DG HSMがモデルチェンジ前でしたので、タムロン15-30mm F/2.8 Vを迷わず購入しました。
※私は建築写真はカリカリ派なので、今なら少し悩んでシグマにするかもしれません。

D7000の頃は、どんなに現像してもいじっても、ノイズ、メリハリ感、シャドー部の解像に限界があり(特に海外の教会は三脚も立てられず、手持ちで開放気味、高ISOになっちゃいますので・・・)、こんなものかと諦めることが多々ありました。D810に慣れてしまうと、今までは何だったのか??という感じです。
逆光のステンドガラスも、ハイライト優先測光orかなりアンダー目で撮って、ライトルームでシャドーを持ち上げればハッキリと全体が見えます。

D850も確かに良さそうですが、僕はD810で何の不満もありませんので、壊れるまで余裕で持ち続けられそうです。

余談ですが、私は現在はPC-E 24mm を中古で購入し、さらにPC 19mmの値段が下がるのを待っているところです。
PC-E 24mmの色乗り・ヌケ感・ジャスピン時のキリッとした解像感は、ズームの15-30mm F/2.8 Vでは当然太刀打ちできません。
最近は15-30mm F/2.8 VはPC-E 24mmで納まらない場合のみ使うことが多くなりました。


ともあれ是非楽しんでください〜

書込番号:21272656

ナイスクチコミ!1


芯タンさん
クチコミ投稿数:2件

2017/10/12 16:54(2ヶ月以上前)

追伸、晴天の屋外で撮ったときの色乗りは、タムロン15-30と シグマ 12-24は比較したことがありませんが、シグマ 24-105mmと比較すると、タムロン15-30の方が明らかに上です。

PC-E 24がハッキリ抜けるような青空>タムロン15-30がだいたい肉眼で感じる青空>シグマ 24-105が白っぽい青空

といった感じです。(比較可能な写真は個人所有の建物ばかりで、現物を出せずすみません)

書込番号:21272675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
広角レンズ3本で悩んでいます 14 2017/10/12 16:54:35
教えてください、 0 2017/04/21 15:51:48
レンズ用途ご質問。 7 2017/02/17 21:30:42
フォーカスリングについて 9 2017/01/20 21:26:34
作例 35 2016/12/30 0:49:43
1150グラム! 8 2017/01/09 15:53:12

「シグマ > 12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 79件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]
シグマ

12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥147,680発売日:2016年10月28日 価格.comの安さの理由は?

12-24mm F4 DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月15日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング