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ノート e-POWER 2016年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:5件

2018/3 e-powerメダリストです。
純正15インチからインチアップを考えています。
195/55/16に変えている方いらっしゃいましたら、交換前後の乗り心地、満足度?(笑)等々ご意見を賜りたくm(__)m

書込番号:21966557 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39243件Goodアンサー獲得:10660件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/07/16 10:02

wepingthenightさん

195/55R16といっても選択するタイヤ銘柄で印象は大きく変わってしまいます。

下記は195/55R16というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=16

ここで快適性能が良いコンフォートタイヤのLE MANS Vを履かせれば、静粛性等の快適性能は純正15インチよりも良化したと感じるかもしれません。

又、LE MANS Vなら転がり抵抗係数AAと省燃費性能が比較的高い点も魅力です。


あとは今年発売された最新のプレミアムコンフォートタイヤのADVAN dB V552なんかも良さそうです。

ADVAN dB V552はプレミアムコンフォートタイヤという事で高い快適性能が期待出来ると共にウエットグリップ性能aとウエット性能も高いです。

ただ、ADVAN dB V552は最新のプレムアムコンフォートタイヤという事で、価格面ではLE MANS Vよりも高くなってしまいそうです。


以上のように16インチにインチアップして快適性能も犠牲にしたくないなら、タイヤ銘柄にも拘ってみて下さい。

書込番号:21966588

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クチコミ投稿数:5件

2018/07/16 12:50

>スーパーアルテッツァさん
そうですね。タイヤ銘柄大事ですね。
多少値が張ってもコンフォート系の静粛性&ウエット性能重視でえらぶつもりです。
でも、車を考えるとそこまで…っていう気持ちもありますが(笑)
なので、ニスモではなくメダリストでそこまでやられてる方がいればどうなのかな?の質問でした。

書込番号:21966971 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:129件

2018/07/16 13:15

自己満足ですから、何をどうしても誰も何も言いません。

人柱になって、その評価を書きましょう。
価格コムはそう言う場所です。

書込番号:21967033 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13052件Goodアンサー獲得:2683件

2018/07/16 15:53

どうせインチアップなら判り易く17インチってのもアリかも?

ノートニスモSのサイズ、205/45R17はみんカラ見ると履いてる方も多いですよ。

書込番号:21967405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:16件

2018/07/16 19:29

タイヤ(ホイール含め)に何を求める(優先する)か、ですが。

私の場合、前車(他社ですが)に最初に付いてきたのがメーカーオプションの205/55/16サイズでして、
次に履いたのが215/45/17サイズ(頂き物)でした。
見た目は17インチのほうが良いのですが、荒れた路面を拾いやすいのとクソタイヤだったので
ロードノイズがひどく辟易していた所、本来の基本サイズの195/65/15の8分山の中古品を頂きました。

15インチ、見た目は貧弱ですが静かで乗り心地も良く、個人的には三択中でベストの評価です。
何より気に入っているのが雨の日の山道(ワインディング)です。
晴れた日には16や17インチのほうがカッチリしているのかもしれませんが、
雨の日の安定感は15インチがベストです。(あくまで個人的な感想です)
まあ15インチだから、と言うよりタイヤが太くない(幅広で無い)のが大きいと思いますが。

幅広タイヤの変なネガも無く、走るペースを上げても挙動がものすごく安定しています。
晴れの日には弱アンダーな感覚ですが、雨の日は弱ニュートラル?な感覚をキープしやすく、
気が付けばペースを上げすぎている事が多々ありました。


まあ最終的には、比較しての程度問題であり、決して危なすぎるとかではありませんので
見た目を含め、自分なりのベストを探されればと思います。

書込番号:21967909

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クチコミ投稿数:5件

2018/07/17 04:13

>北に住んでいますさん
17インチは以前履いていたことあるんですが、この車はそこまではいらないかなと…でも確かにやるのであればってのもありますよね。
ありがとうございました。ホイール選びの際に選択肢に入れてみます!

書込番号:21968742 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2018/07/17 04:22

>ぢぢいAさん
私は前車が205/55/18で初めて55扁平に乗り、意外といい感じだったので、55にいこうかなというのが今回の動機の一つです。(40、45は経験あり)
確かに15インチのままでも充分なのかもしれませんね。幅が広がる=ロードノイズが高まるは充分理解してます。ネガティブ項目も含めて考えてみます。
しかしタイヤ銘柄選ぶのも実際に乗ってみないとわかりませんよね~。

書込番号:21968743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2018/07/18 00:36

私は14インチから15インチにしました。

スレを建てたら、インチアップにメチャ詳しい方がいて、大変勉強になりました。

日産にも聞きましたが、切れ角がそれぞれ違うので、相互性に関しては不可でした。

が、問題なく走行してます。

最小小回りが若干大きくなる事以外、特に問題ありませんね。乗り心地も変わった気しないし。。。

インチアップしたせいで、純正エアロ欲しくなりました^^

書込番号:21970871

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:16件

今まであまり気にしていなかったのですが、対向車のノートe-power が左折待ちしていた際にサイドミラーのウインカーの点滅が弱く点滅しているのか殆ど見えませんでした。
確認のため自車を停めてサイドミラーのウインカーを点滅させ、降りてから確認したのですが、やはり弱々しい点滅。
皆さんの車も同じでしょうか?
もっと明るく点滅するにはどうしたら良いのでしょうか?
よろしくおねがいします。

書込番号:21964450 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:338件

2018/07/15 12:51

恐らくLEDですね。
小糸ではサイズ規格が未記入なのでオンチップだと思われます。
オンチップだと電球の様に取り替えは出来無いです。
分解取り外してチップサイズからより明るい同サイズのものに打ち替えるしかないと思われます。
隙間が有れば増量とか?

暗くても車検の規定値にはなっているんでしょう。

書込番号:21964489 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3228件Goodアンサー獲得:139件 縁側-【何故ネオ一眼で月や野鳥が綺麗に撮れるのか】の掲示板

2018/07/15 12:58

>nismoにーさんさん

LEDランプは経年劣化で光量が低下しますので、ディーラーにいって見てもらって、必要に応じてLEDランプを交換してもらった方が良いと思いますよ。

書込番号:21964502

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:7706件Goodアンサー獲得:607件

2018/07/15 13:01

ドアミラーウインカーですか? 今朝、洗車してて気づいたけど光る部分がノートのは細いんですね。でもあんなもの飾りです。対向車からはフロントのウインカーが視認できればいいんです。それよりハイビームヘッドライトを何とかしましょう。ロービームはLEDだけどハイにするとガックリきます。

書込番号:21964511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:129件

2018/07/15 13:20

コストダウンなんでしょうか?
私は他の車ですが、ノート見た時、暗いなと感じましたが、明るければいいというものではなく、控えめなのも、シックな感じで有りだと思います。

書込番号:21964550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4556件Goodアンサー獲得:447件

2018/07/15 13:31

データ偽装かもよ。
申請書類は満たしてても実際は満たしてないとかね。

やっちゃってる日産なら十分あり得る。

書込番号:21964575

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3454件Goodアンサー獲得:438件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2018/07/15 13:49

>nismoにーさんさん
ウィンカーは左右合わせて360度どの向きでも見える必要があるはずです。

ミラーのウィンカーは、
フェンダーのウィンカーの代わりに、
側面から見えるようにするためついている車が多いです。
なので飾りなんかでは無いはずです。

逆に言えば正面から見えなくても側面からしっかり見えれば問題ないと思いますよ。

書込番号:21964609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2018/07/15 21:06

>麻呂犬さん
>JTB48さん
>AS−Pさん
>量子の風さん
>かず@きたきゅうさん
>アテゴン乗りさん

アテゴン乗りさんの仰っておられるように対向車に対してはフェンダーのウインカーで確認できるので問題ないと思いますが、問題は側面から(歩行者や車)確認できるかです。
確認してみましたがやはり見えにくいです。
そんな見えにくいウインカーが施錠する時はハッキリと点滅します(苦笑)
せめて施錠するときくらいの明るさは欲しいですね。
言ってもムダかもしれませんがDに問い合わせしてみます。
皆さんありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21965533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ358

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:90件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度1

以前レビューで高評価をしましたが、排ガスデータ改ざんの不正が発覚し、下方訂正しました。完成検査不正の時も消費者に対して真摯に対応していない印象があってモヤモヤしていたのですが、一年もたたずに再発では完全にモラルの欠如と言わざるを得ません。これが前回不正の時に迅速・全力で総点検し、逆に1、2週間程度で膿みを出し切っていれば評価も変わったと思います。
当然我が家の買い替え候補からも脱落です。
品質に大きな問題はないのかもしれませんが、基準に満たなかったり、他社に追いつかない部分が出たときに故意に改ざんする姿勢は大問題です。
ものづくりに対するプライドがないのか、逆に技術の日産をうたうプライドが技術の未熟を認められなかったのか、何れにしても消費者をなめている。
SUBARUも問題を起こしたが、社長が辞任し、収益を下げてでも品質向上に1500億円の投資をすると姿勢を示したのに対し、ゴーン氏も社長も表に出てこないのは対照的です。
マーケティング、イメージ戦略に頼らず、もう一度初心に帰り、謙虚な姿勢で技術を磨き直し、正直な商売をしてもらいたい。
このままでは日本のものづくりの信頼性が低下してしまいます。
ディーラーの販売努力を思うとやるせなさすぎる。

書込番号:21956933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


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at_freedさん
クチコミ投稿数:8345件Goodアンサー獲得:1083件

2018/07/12 00:18

偽術の日産

https://youtu.be/cDGbiKoutAs

書込番号:21957031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


正卍さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/12 06:54

せめて西川社長は会見に出て欲しかったですよね。ゴーン氏曰く日本は西川に任せているからと他人事の様に。

日本の文化と違うのでしょうが、ゴーンの姿勢は伝染しているんだと感じるリスク管理能力です。日大アメフトやレスリングの栄氏の教訓があったのにお粗末。

今回の不正で西川社長の能力では日産の膿は出し切れないと分かっただけでも良かった。スレ主さんも契約前でラッキーだと割り切りましょう。

書込番号:21957253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/12 07:45

>アンパン70さん
私もこの度の報道にショックを受けた一人です。
しかし、他のスレでその事を書き込んだところ、
>本件は昨年の完成品検査問題調査の過程で発覚したことであり、その時点で国交省にも問題が有ることを報告しており、この度最終の調査報告が纏まったとして公表し謝罪したものらしい。つまり、膿みだしの一貫である。
上記のような返信を2〜3名の方より頂きました。
私は詳細な経緯をまだ確認しておりませんが、上記の通りならまた違った評価になるのではないでしょうか?
スレ主様もぜひ確認してみてください。

書込番号:21957327

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件

2018/07/12 08:24

>アンパン70さん
スバルの対応も良くありません。

現在も報告書すら出せません。社長のコメントもいつも悪い方へ訂正です。
スバル前社長は、代表権のある会長兼CEOに就く予定で、院政を目論んでた感があります。

書込番号:21957397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:103件

2018/07/12 09:18

>ナオタン00さん

>>本件は昨年の完成品検査問題調査の過程で発覚したことであり、その時点で国交省にも問題が有ることを報告しており、この度最終の調査報告が纏まったとして公表し謝罪したものらしい。つまり、膿みだしの一貫である。

真っ赤な嘘です。

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1807/10/news047.html

この記事の要約です。
>日産自動車は2018年3月末に国土交通省から業務改善指示を受けており、社内のさまざまな事業を対象に法令順守の状況を自主点検。SUBARU(スバル)の事例を受けて完成検査の抜き取り検査に重点をおいて調査した結果、今回発表した完成検査での燃費と排ガスの抜き取り測定試験の不正が判明した。同年6月15日に現場で事実を把握し、

無資格検査問題は2017年9月です、この問題から半年間何も手を付けていないことが明らかになったわけです。
無資格検査問題の記者会見では
 ・1直当たり2回の自主モニタリングを実施し、週1回本社の品質保証部による監査、また週1回、外部監査機関による監査を全て実施してまいります。
・完成検査員を含む品質保証業務、全従業員に対してあらためて完成検査に関する法令・基準書に対する再教育を実施いたします。
・完成検査精度の重要性の周知徹底をいたします。さらに完成検査に関する法令・基準書に対する教育を全社の関連管理職、役員全員に実施をいたします。

以上すべて嘘だったのです、その場しのぎの嘘でごまかし国交省から業務改善指示を受けて初めて調査したわけです。

品質には問題ない、時代遅れの規制が悪い、とにかくお上が悪いと擁護している人、問題はそこじゃなくって現場に規範意識がない事、不正を見抜く管理ができていないことが問題なんですよ、規範意識が希薄だと「品質は工程で作られる」ということが成り立ちません、品質マニュアル、組立基準書なんて糞くらえ、やったことにすれば結果OK、で良い車ができますか?
品質に問題ないとおっしゃる方、今回の不正以外に不正を働いていないとどんな根拠で信用しているのでしょう?

書込番号:21957479

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/12 10:41

>単身赴任パラダイスさん
ご返信ありがとうございます。
お示し頂いた情報の通りだとすると、私も日産には全く失望してしまいます。
私は完成品検査の件については皆様とは別の意見を持っていましたが、この度の件は言い逃れ出来ませんね。
単身赴任パラダイスさんの仰る通りです。
しかし、日産の現場サイドにも危機感が無いのか?
全く残念です。

書込番号:21957613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件

2018/07/12 12:01

>ナオタン00さん

>しかし、日産の現場サイドにも危機感が無いのか?
 
・完成検査員を含む品質保証業務、全従業員に対してあらためて完成検査に関する法令・基準書に対する再教育を実施いたします。
・完成検査精度の重要性の周知徹底をいたします。さらに完成検査に関する法令・基準書に対する教育を全社の関連管理職、役員全員に実施をいたします。

日産の説明通りされていたとすれば現場の人間は馬の耳に念仏、監督者は対岸の火事とばかり無関心だったのでしょう、ある意味図太い神経です。
普通の会社なら2017年9月時点で危機感を持ち、一大事とばかり水平展開し、現場の管理監督者は自分の部門は見直します、見直した結果不正があれば対策し、罪悪感から不正があったことを隠蔽することがあるかもしれません、しかし今回は対策もせず堂々と不正をし続けていたことに驚きを感じます。
これが日産の企業体質なら性善説で成り立つ「品質は工程で作られる」は日産には通用しません。
現場は馬の耳に念仏、管理監督者は他人事、内部監査は節穴、唯一の救いは九州工場にまともな管理者がいたことだけです。

書込番号:21957710

ナイスクチコミ!8


正卍さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/12 12:15

九州工場だけ危機管理出来ていたのは結果論であって、たまたま優秀な人材が配属されただけですよね。

去年の時点で改善されないのはどうかと思う。改善後も無資格は継続してるから、最初からその場凌ぎの口先だけの言い訳って思われても仕方ない。

個人の問題だから対象車種はリコールもメーカーとしては実施しないんだろう。顧客は運が悪かったと諦めるしかない。って大企業が倫理無視するとどうなるか考えないのかなぁ。

書込番号:21957740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/12 12:23

失望したなら買わなければいいだけ。
許容できるなら買えばいい。
売上が下がれば経営陣も自分達が犯した罪を自覚するでしょ。

CMでも自動運転等といって消費者を欺いているし。(笑)
日産も落ちぶれたものだ。

書込番号:21957765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:34件

2018/07/12 12:51

>正卍さん
>個人の問題だから対象車種はリコールもメーカーとしては実施しないんだろう。

個人の問題でも必要ならリコールしますよ。
必要が無いからしないんだと思いますよ。

ケチはつきましたが、車両に対してできる処置はありませんしね。

書込番号:21957845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度1

2018/07/12 15:09

>楽しい?さん
そうなんですか。
三菱もSUBARUも日産も90年代前半くらいまで魅力的な車を造ってたのに残念至極です。
ただ、どの会社でも社員全員がいい加減ではないと思うので、やはり経営陣の問題かと思います。

書込番号:21958040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:2662件Goodアンサー獲得:268件

2018/07/12 18:45

いやー、色々お叱りを受けてるけどルノーが統合しやすいように日産株を
下げてるだけなんじゃないかな?と邪推してしまう。

某レッドダイヤモンドが日産グループの一員になった時のようにね。
もし、そうならゴーンと西川社長は策士すぎるね。

書込番号:21958384

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件

2018/07/12 22:24

>アンパン70さん
スバルは、6月の不正の追加発表も国土交通省に指摘されて渋々発表しています。
前社長は、その会見で初めて代表権の返上を言いました。

書込番号:21958861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:339件

2018/07/13 17:27

アンパン70さん
頭にきたのは判りますが、低評価のレビューを再度入れなおすのはどうかと思います。
車には罪はありませんから。

意図的に全体の評価を落とす行為に感じられます。
以前のリコール隠しなど三菱自動車だけ徹底的に叩かれましたが、本来最大販売数を誇る会社もそれ以降リコールの届け数は最大になっています。
会社の広報の力でメディアを抑える力も水面下ではあるのでしょうね。
逆に考えてもらっても、今回正直に公表している意義は大いにあるかと思ってます。
ここでは一部メーカー車種のみアクセス数や投稿数が多いものがありますよね、これも関係者の投稿が大いにあるのではと自分は思ってしまいます。


書込番号:21960314

ナイスクチコミ!14


Hiace5225さん
クチコミ投稿数:72件

2018/07/13 22:01

>アンパン70さん

野球オールスターを見ていると、ノートe-powerのCM(おそらくスポンサー)で、日本一と何度も出てきましたが、よくやるよと思います。
他に車種を無くし1点集中で売って特定車種の数を稼ぐというのは、戦略としては評価出来ますが、それにしても今堂々とそれやるか?と。

そんなことより強烈な膿出しの姿勢というか、次こそ本気ですと言うのを示す時期なんではと思います。
偽術の日産と揶揄されて、日産社員は悔しいでしょうがそれ以上に高い金払って日産の車を買ったオーナーはもっと気分悪い思いしてますよ。

ノートにしてもセレナにしても、日産車見たら「この人もやっちゃったかぁ…」って思う今日この頃。
車はイメージが大事。
偽装車とレッテル貼られたらおしまい。
車にも購入者にも罪はないのに、気分悪い思いさせた日産の罪は大きいと思います。

偽装車を日本一と謳う日産。
反省してるようにはとても思えませんが。

書込番号:21960862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/13 22:39

>Hiace5225さん
世の中は偽術の日産ていうイメージなんですかね?ここだけのイメージじゃないですか?

書込番号:21960927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2018/07/13 23:41

日産のHPで、保安基準適合、安全上の問題も無いとの事なので

安心して乗れます。

下半期も頑張って、年間販売台数1位を獲得して欲しいです☆

書込番号:21961071

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2018/07/13 23:44

昨年の無資格者完成検査問題にしても今回の排ガスデータ改ざんにしてもタイミングが本当狙ったかのようで怖いですよね!
年末一旦は下がった販売台数も何ヶ月かしてほとぼりが冷めるとまた人気が出てしまうのはやはりe-powerってユーザーが望んでいた商品なんでしょうね〜!つくづく思います。

トヨタが発売してたら日本一どころか世界一になっちゃいますね!

早く日産さんには襟を正してもらい頑張ってe-powerをこえる商品を作ってもらいたいですね!応援してますm(_ _)m

書込番号:21961083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


sc0tt1eさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/13 23:53

>アンパン70さん
読んでいて素朴な質問が涌いてきました。

失礼ですが、こんなスレ建て書き込みをすると、
報酬ってどのくらいもらえるのですか?
教えてください。

書込番号:21961095

ナイスクチコミ!13


Hiace5225さん
クチコミ投稿数:72件

2018/07/14 01:46

>セレナおじさんさん

ヤフーニュースの方が酷い言われようですけどね

書込番号:21961243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hiace5225さん
クチコミ投稿数:72件

2018/07/14 01:51

>アンパン70さん

保安上の問題がないなら、何故偽装しないといけなかったのか…
日産は必要無いのに偽装行ったんでしょうか。
そこん所をどう捉えてますか?

まぁノートのスレなので日産の事を非難したら反発喰らったり関係者だとか言われてしまうのはある程度わかりますが、車って家の次くらいに高い買い物ですからね。
家族の安全にも関わるし、信用出来ないとなると全ての面で(安全性など)不安になりませんか?

書込番号:21961247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/14 05:31

>Hiace5225さん
ヤフーニュース見てる人も、ここを見てる人も、同じ穴の狢じゃない?世の中の人の何パーセントだろう?

書込番号:21961320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


青梗菜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/14 05:50

>失礼ですが、こんなスレ建て書き込みをすると、
報酬ってどのくらいもらえるのですか?
教えてください。

アンパン70さんのレビューを読むべき。
http://review.kakaku.com/review/K0001024840/ReviewCD=1113381/#tab

書込番号:21961329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:339件

2018/07/14 06:46

青梗菜さん
読みました、実際本当に所有している?レビューはこれだけのようですよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000853250/ReviewCD=929299/#tab
ホンダ車は満点評価だったのね。

そこまでやることないんじゃないのかな。

書込番号:21961398

ナイスクチコミ!7


青梗菜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/14 06:50

スレ立ての適切性ではありません。スレ主さんが報酬を貰ってこんなスレ立てしたという発言に対してです。
スレ主さんの名誉を毀損してます。

書込番号:21961400

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:90件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度1

2018/07/14 08:50

どんな製品もメーカーのユーザーに対する誠意や企業理念の浸透が品質に反映されると考えています。
今回改ざんに関わった人は日産社員の一部だったとしても基本的なルールを破ったというのは消費者に対する裏切りで誠意の欠如と言われても仕方ないのではと思います。
特にルノー、フランス政府が日産を合併させようとしている時期に何をやっているんだいう思いです。
日産社員、経営陣が本当に自分の会社に誇りを持ち、愛着を持っているのであれば、批判をかわすのではなく、消費者の不信、疑いを晴らすことに真摯に向き合ってもらいたい。
かつてパルサーの軽快さ、ブルーバードターボの加速力、スカイライン、180のかっこよさで消費者を喜ばせてくれた日産の名を今後も残してもらいたい、サンヨーの二の舞にはなって欲しくないという思いでお金をもらいたいとか全体の評価を下げたいとかの他意はありません。
再レビューでは排ガスデータはエンジンの環境性能に関わる部分でありその部分の評価を下げました。また環境性能はHVの重要な利点の一つであり、パワートレーンは車の心臓となる基幹部品であることから全体の評価も下げました。

書込番号:21961562 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/14 09:17

>Hiace5225さん
横から失礼いたします。
>保安上の問題がないなら、何故偽装しないといけなかったのか…
私が調べた限り、この度の状況は抜き取り検査におけるJC08モードの測定がいい加減だったと言うことで、VWや他の偽装事件の様に元々性能が低い物を公表通りの性能が出ている様に見せかける為測定データをごまかす類いのものでは無かったと認識してます。
不適切な測定をした車両についても品質に問題が無いことを確認しているようで、ユーザーへの直接的な被害は無いと思います。
ただ、本件により日産自動車はいい加減な会社である、他にも何か問題が有るはず、作業員の技能や品質意識が低い等の不安を市場に与えたことは間違いなく、今後の販売や中古車市場への影響も否定できないと思います。

以上より>Hiace5225さんのご心配されてます保安上の問題から偽装を行ったと言うことは無いと信じていますが、昨年の問題以降も決められたルールを実行できない今の日産には失望してしまいました。

書込番号:21961617

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Hiace5225さん
クチコミ投稿数:72件

2018/07/14 17:25

>ナオタン00さん

あ、私も保安上の問題をクリア出来ないから偽装したとは思ってないんですよ。
もしそうなら殺人未遂みたいなもんですからね。

ただ、今回の問題を「保安上の問題はクリアしてるから大丈夫」という意見には全く賛同出来ないという思いで書きました。

燃費や排ガス等の性能偽装は、要は会社の利益のためや他社の新型車に性能面で追いつけない部分を誤魔化して世に送り出していると考えます。
企業としては1番情けない事です。
そんな会社の出す車は、そもそも倫理観もコンプライアンスもない環境から生まれたて車なので、安全性含め全ての部分で信用は出来ないとは思います。

書込番号:21962589 スマートフォンサイトからの書き込み

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Hiace5225さん
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2018/07/14 17:26

>セレナおじさんさん

同じ穴の貉というのは、ネガティブな表現だと思いますが、今回の問題は批判するほうが悪いと?

書込番号:21962591 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/14 17:38

>Hiace5225さん
いえ、もっと批判されるべき事案だと思います。はっきり言って、消費者はなめられてますよ。でも、こんなところでいくら辛辣に書き込んだところで、世論に対してほとんどアピール効果ないですよね。炎上するぐらいになってもいい気がするんですけど、なんで炎上しないんだろう(?_?)
そうすれば、日産ももっと真剣になるでしょうに。

書込番号:21962611 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:44件

2018/07/14 17:51

現時点での報道発表だけで改ざん、偽装だと断言できるのは疑問を感じます。

おそらく皆さんが偽装と言っているのは、測定値の書き換えのことですよね?

書き換えの判断の定義はお読みになりましたか?
測定値が最大値>平均値>最小値でない場合を書き換えと判断したとのことです。もちろん常識でこの並びになるのは当然なのですが、全てが意図的に書き換えられたと思われますか?

測定値の記入欄が、機械の画面を見て別のコンピュータに手入力をする仕組みだとしたら入力間違いのヒューマンエラーが発生することも考えられます。
もちろん、異常な値が出たため帳尻合わせをした可能性もありますが、そこについては述べられておりません。
今後の詳しい調査の結果を待つのが妥当だと思います。

書込番号:21962643 スマートフォンサイトからの書き込み

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青梗菜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/14 20:29

平均が最大最小の範囲にないものがあり、突っ込んで調べたら書き換えがバレた、ということ。
平均値を手計算して入力するなんてことはなく、ヒューマンエラーではない。下の@、Aのような故意の書き換えを行っていた。


以下は原文。
@ 設備の操作画面上で排気成分の測定値1(測定結果報告書に記載する値)の一部書換えを行っていたものが計808台分確認されました。 A 試験室内の乾球温度の測定値や、湿度を算出するために使用する湿球温度の測定値の一部書換えを行っていたものが計228台分確認されました。

測定値を確定するにあたっては、測定毎の平均値を使用します。この測定毎の平均値と測定毎の最大値及び最小値がログデータ上に保存されていました。この測定毎の平均値が、測定毎の最大値及び最小値の外に出ている場合には、書き換えられているものと定義して確認したところ、上記@Aの事実が判明しました。

書込番号:21962983

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:44件

2018/07/14 21:21

>青梗菜さん
平均値の手計算とは書いていません。どうでもいいかもしれませんが。

私の趣旨は
例えば、検査機器に結果が
最大値
最小値
平均値
と表示されたとします。

次にこれをエクセル?の表に入力する際に、その表の入力欄が
最大値
平均値
最小値
の順になっていなかったか?もしくは入力者がかってに思い込んでそう入力しなかったか?といった事象が発生しなかったかなと思ったまでです。これってヒューマンエラーではありませんか?
もちろん、こんな環境作る方が間違っているし、思い込みもいけないことです。

あくまで想像の中でしかないので、日産には書き換えデータを入力した人間が特定の人間に限られていないか、入力方法をちゃんと理解していたかなど確認をしてもらいたいと思います。

書込番号:21963102 スマートフォンサイトからの書き込み

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青梗菜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/14 21:30

順番間違いのような単純なものではありません。
排ガス量は標準状態での値です。同じ車でも温度湿度が変われば排ガス量は変わりますので、標準状態に換算する必要があります。だから、温度湿度をいじれば望みの値にできるということです。Aの場合、温度湿度をいじって排ガス量を少なく偽装したということです。

書込番号:21963122

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:44件

2018/07/14 21:34

>青梗菜さん
ああ、すみません。Aについては考えていません。@単独の問題としての話です。

書込番号:21963132 スマートフォンサイトからの書き込み

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青梗菜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/14 22:09

転記ミスという軽微なものであるのなら、転記ミスと報告書に記載します。書き換えではなく転記ミスであるいは記入ミスと表現してないということが軽微でないことを示しています。そもそも転記するシステムではないと考えられます。

最大最小平均が計測ログに記録されますが、jc08で報告するのは平均だということです。だから、@の場合はログの平均を堂々と書き換えた。
Aの場合は巧妙に偽装した。

スバルの報告書の場合、温度湿度が測定範囲を逸脱したものを採用しただったと記憶してます。日産のAと同様の偽装をしてた疑いが濃厚ですがそうは書いていない、日産のほうが正直に書いている分、スバルよりいいと思われます。

書込番号:21963224

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JTB48さん
クチコミ投稿数:7706件Goodアンサー獲得:607件

2018/07/15 16:16

スレ主さんはきっと君子のような方なのでしょうか?日本には問題のない企業は存在しませんよ。トヨタ、ホンダらだって裏では何やっているんだか?どこもかしこも何らかの不正はやっている、そんな企業の株買って一喜一憂しているのが株屋だし!

三菱のあれはサザンの歌に乗ってアニメにもなったし↓
https://www.youtube.com/watch?v=uSFdckpwXQc&t=55s

書込番号:21964910

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クチコミ投稿数:103件

2018/07/15 16:41

人間だもの多少のミスは有るし間違いもある、出来心もあるだろう、それにすべての人間が悪わけじゃない。
一回目の不正はその通りでしょう、反省し、ミスがでないよう、出来心が起きないような品質システムにするなり従業員教育をすれば問題なかった。
でも日産はその努力を怠った。
万引きだって泥棒だって身近で仲間が捕まればしばらくはおとなしくするはず、だが日産の現場は堂々と不正をし続けた、監督者は自分の管理下の部門の見直しさえしなかった。
他のメーカーも50歩100歩なのでしょうか?

書込番号:21964954

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/15 16:43

”トヨトミの野望“
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50011

原作読んで免疫ついてますので、
どこまでも白を切り通すか、公開して膿を出し切るか。
どちらも同じ穴の狢でしょう。 知らんけど!

書込番号:21964957 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/15 22:18

>JTB48さん

他の企業だって、何かしら問題はありますよね。

私は自動車部品製造業で仕事してますが、

水面下で・・・・・・・!?って、それいいの?と思う時があります。



書込番号:21965708

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Hiace5225さん
クチコミ投稿数:72件

2018/07/16 03:56

>しんまめさん

他の企業だって何かあるはず…
それは極論
なんの言い訳にもならない

万引きの常習で捕まった奴が「捕まって無いだけで万引きした事あるやつは沢山いるはず」と主張したとして、誰が聞く耳持つでしょうか。

書込番号:21966146 スマートフォンサイトからの書き込み

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青梗菜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/16 09:21

トヨタ、ホンダも不正しているという驚くべき情報がありますが、詳しく知りたいですね。

国交省の立ち入り検査で発覚したのでしょうか。

書込番号:21966508

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クチコミ投稿数:71件

2018/07/16 11:19

不正はよくないでしょう。企業の体質とか事情とか、色々あるじゃないですかね。

ノート年間販売台数1位目指して日産頑張れ!

書込番号:21966771

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クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/16 12:32

>しんまめさん
>不正はよくないでしょう。

誠に仰る通りです。
こう言うことが一度明るみに出ると、これまで築いてきた信用が一気に崩れ、真面目にやっていることさえ疑いの目で見られます。

先日日産の関係者(本体)と話す機会がありましたのでこの件について説明を求めました。
彼らは全くの別部門で直接関係していませんが、話の中でここ十年以上に亘って行ったきた”業務改善”について触れていました。
要は工場等の現場サイドに法令についての専門知識が弱いので、法律上の手続きが必要なことが判らず”改善(変更)”してきたのではないかと言うことです。
この度の排ガス、燃費の測定問題についても、九州工場以外の工場ではその重要性が理解されていなかった、品質が安定しているので異常がでるはずが無いという変な安心感から抜き取り検査がなおざりにされていったのではないかと話してました。


理由はどうあれ、失われた信用は容易には回復しませんが、せっかく良い物を造っているし、応援する人達もたくさんいるのだからしっかり頑張って下さいとお願いしておきました。

書込番号:21966935

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クチコミ投稿数:103件

2018/07/16 14:35

ナオタン00さん

>要は工場等の現場サイドに法令についての専門知識が弱いので、法律上の手続きが必要なことが判らず”改善(変更)”してきたのではないかと言うことです。
この度の排ガス、燃費の測定問題についても、九州工場以外の工場ではその重要性が理解されていなかった、品質が安定しているので異常がでるはずが無いという変な安心感から抜き取り検査がなおざりにされていったのではないかと話してました。

現場の素直な本音なのでしょう。

しかし無資格検査問題の記者会見ではそのような現場の問題に気づいてか下記の再発防止対応をすると宣言しました。
・完成検査員を含む品質保証業務、全従業員に対してあらためて完成検査に関する法令・基準書に対する再教育を実施いたします。
・完成検査精度の重要性の周知徹底をいたします。さらに完成検査に関する法令・基準書に対する教育を全社の関連管理職、役員全員に実施をいたします。

この記者会見はは2017年11月17日、今回の不正が発覚したのは2018年6月15日,、記者会見から7ヶ月間教育していなかった事になります。
完成車排ガス抜き取り検査はまさに品質保証業務の一環であり真っ先に教育される部門です。
ナオタン00さんの知り合いの方の情報が正しいのなら記者会見での再発防止策は全くのその場しのぎの嘘という事になります。

書込番号:21967225

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クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/16 15:16

>単身赴任パラダイスさん
返信ありがとうございます。

>記者会見での再発防止策は全くのその場しのぎの嘘という事になります。

私としてはいきなりそこまでは思いませんが、少なくとも十分な効果は得られなかったのは確かと思います。
私も部下を持っていますので経験ありますが、なかなか一度くらいでは徹底できません。
何度も何度も繰り返し、事あるごとに例を上げながら継続しないと効果は上がりませんよ。

しかし、私がどうしても腑に落ちないのは、JC08モードの測定にしても現場では詳細な作業指示書を作成し、その通りに実行するルール作りとチェック機構を構築したはずなのに、いつ頃から崩れたのか、このことについては現場の管理者に直接聞かないと判らないですね。

書込番号:21967304

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クチコミ投稿数:103件

2018/07/16 16:46

>ナオタン00さん

私も部下を持つ身です。
他部門、他工場で不祥事が起きた場合真っ先に自主的に自分の責任テリトリーで問題ないことを確認します。
不祥事が起きてしばらくは全社をあげてピリピリとした雰囲気になり内部監査にせよ上位監督局の監査にせよ通常のような性善説に基づく履行性の確認とは異なりかなり厳しく調査されます、そんなときに類似の問題が出れば目も当てられません、当然、問題の無いことを確認するとともにエビデンスを求められてもすぐに出せるような対応をします。
それは私だけでは有りません。確かに喉元過ぎればという側面は否定しませんが少なくとも喉元に有る間はTOP指示をまたづとも動きます。
そのような経験を持つ身として日産の対応は有り得ない対応に感じるのです。排ガス抜き取り検査なんてもろに国交省管轄の部門じゃないですかその作業者なり管理者はISOや国交省による監査を経験してるはずですから品質基準書と異なる方法で疑問を持たなんて信じられません。

書込番号:21967509

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Hiace5225さん
クチコミ投稿数:72件

2018/07/16 23:24

>単身赴任パラダイスさん

不作為と考えたら、仰るとおり通常考えられない喉元すぎる前の不祥事ですが、故意と考えたら妙に納得出来ます。
相当根が深いんだろうなと。
だから現場で働く一般社員個々の資質ではどうする事も出来なかったんだろうなと思います。

日大の悪質タックル問題で、大組織の改革はこうも難しいものかと感じました。

日産はどうでしょうか。
業績が一気に落ちた後に慌てて改革しても間に合わないとは思います。

書込番号:21968525 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:71件

2018/07/16 23:40

>アンパン70さん
日産車を買いたくない人は、買わなければいい。
批判するのは簡単です。
批判したい方は、日産お客様相談室に言って下さい。

書込番号:21968554

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Hiace5225さん
クチコミ投稿数:72件

2018/07/17 21:45

>しんまめさん
これから購入検討する人への検討材料の提供と捉えたら、こういうのも良いんじゃないですか?

書込番号:21970477 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:71件

2018/07/18 00:26

イメージで日産は嫌だなって思う方もいると思いますけど、買う買わないは個人の自由です。

ただ、スレ主様が「購入候補から脱落」と明言されてますから、買う気があった訳ですよね?

口コミ履歴からホンダ車を所有してるようですが、他社は試乗してのレビューが多いです。

この様なレビューなら、これから購入する人たちの検討材料になりますが、ガスデータ改ざんは

日産車すべて(GT-R以外)になります。あまりにもくくりが大きすぎると違和感を持ちました。

日産は保安基準適合、安全上の問題も無いとの事なので安心して下さい。

去年、完成車で無資格の事がありましたが、日産はいいものを造ってるし、ノートがよかったので

今年1月に購入しました。候補としては、ヴィッツ、フィット、デミオでしたが、室内空間の広さと

フロントの格好良さで決めました。余談失礼しました。。。。







書込番号:21970858

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Hiace5225さん
クチコミ投稿数:72件

2018/07/18 10:39

>しんまめさん

良いものかどうかは、おそらく人それぞれ価値観が違いますよね。
だからしんまめさんが日産車は問題なく良い物というのも自由ですし、いやいやというのも自由だと思います。
口コミ、レビューというのはオーナーが集まって褒め称え合うものではないので、色んな立場からレビューがあるからこそこれから買う人にとって参考となるんだと思います。
褒め称え合うのはみんカラとかでやれば良いですし。

一般的には、偽装や不正が度重なった会社が作る車は、全ての面で安心出来ないと考えるのも普通だと思います。
もちろん、急に爆発したり走行中にタイヤが取れたりするとは誰も思っていません。そういう面では普通に走るので製品に大きな問題はないでしょう。

でも、偽装するということは消費者を欺いて自社の利益を得るためですよね。
なので燃費や環境性能だけでなくカタログに謳われているすべての性能に疑いの目を向けるのは仕方ないですし、信用性を無くしてるのは日産自らだと思います。
価格に見合った製品かと言えば偽装している以上そうでは無いと思います。

書込番号:21971460 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:339件

2018/07/18 13:41

>イメージで日産は嫌だなって思う方もいると思いますけど、買う買わないは個人の自由です。
私も何年か前からココではいろいろ板に投稿しいていますが、スバル板にいってコメントしたこともありません。

でもここにいる方の多くが日産板のみコメントを寄せているように思えますし、他メーカーの批判をされていないように感じます。
まだ若いIDで投稿回数も少ない方が多く、どうしても専門知識などから同業者に思えてなりません。
自分も見たいのは有益な情報やインプレなのですが、どうしてもスレ建てする方の立場、方針なのでしょうけど、こんなこんな書き込みになってしまうんでしょうね。
逆に日産車ユーザーがホンダ板に悪評書いてるって感じはしませんよね。(ちょっと前のフィットのリコールの時は知りませんが)

今の時代自分の欲しいメーカーの車があればそれを買うでしょう、昔みたいに同名柄代替えって感じじゃないのだと思ってます。
Hiase5223さんも良い事書いてます。
>褒め称え合うのはみんカラとかでやれば良いですし。
だったらその書いたレビュー何?感じもしますが。

書込番号:21971779

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クチコミ投稿数:71件

2018/07/18 23:16

私はノートのユーザーなってから、わからないこと、知りたい事、色々スレを建てました。

知識のある方ばかりで、特に、雨の日のアラウンドビューモニターが見ずらい時は、
市販で売っている物を紹介され、実際に塗ってみたら即効果があり助かりました。

スレ主様は、実際に試乗をして、ミニバン系で他社で比較された感想は大変有意義な事だし、
これから買う方の参考になると思います。
ただ、ただ、そう思うのであります。


書込番号:21972761

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クチコミ投稿数:90件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度1

2018/07/19 23:37

皆さんたくさんのクチコミありがとうございます。
スレ立てて良かったです。。
日産に対してノートオーナーの方から擁護の見解が多かったのは、実際使って良さを実感している立場からで信憑性は高いと思います。
ただ、今の状況では安心して買う心情になれず、一旦候補から外したデミオに再試乗してきましたが決め手がなく、以前仕事で散々使ったアクアとリアデザインが好みに合わないフィットははなから対象外ということで、13年目のデミオを車検通すことにしました。買い替えモチベーションMAXの時に意中の車がないのは残念。
スレで散見された関係者(競合他社社員のこと?)の差しがねによる日産批判、との憶測は、一部ファンの心情の一面と理解できなくはありませんが、日産への愛着が他者への攻撃性になるのはスレの健全性を損ないます。
クチコミですので製品、会社の賛否両論あってしかるべきだし、関係者の見解も利益誘導目的でなければ投稿してもらって別に構わないと思います。
個人的には謝罪は賠償の始まりと考える欧米流の対応ではなく、プリンスのDNAを引き継ぐ企業としての姿勢を見せてもらいたいと思います。
できれば次の車検前までに決着がついて、不安なく選択肢に入れられるコンパクトカーを出していてほしいです。
情報、ご意見共に出尽くした感がありますので、これで本スレ、解決済みとさせていただきます。
重ねてありがとうございました。

書込番号:21974888 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/20 12:15

>アンパン70さん
解決済みとなりましたが一言。
13年目のデミオとのことで、DYの後期型でしょうか?
私もつい最近までDY前期型を所有しておりました。
燃費や快適性以外は室内の広さといい、走りの気持ちよさ(1.5Gです)等良い車でした。
しかし、現時点では消費税の増税、自動車税のアップ等税金的にも不利になってきます。
デミオも価格据え置きで1.5Lガソリンエンジンの追加が噂されていますし、ノートも車の品質が悪いわけではありません。
ここはどう考えても乗り換えが一番の得策と思えますのでレスさせて頂きました。
不要だったならスルーして下さい。

書込番号:21975710

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クチコミ投稿数:90件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度1

2018/07/20 13:20

>ナオタン00さん
そうなんですよね。きっかけは13年目で税金上がるためでした。
うちのは後期型の1.3で、1.5には及びませんが軽快なハンドリングと居住性の良さでお気に入りです。コンパクトなのに窮屈じゃないというコンパクトカーの元祖がデミオと思っています。初代から乗り換えて長く使いました。
迷うとこですが、今は選択肢を広げて軽のトール系も視野に入れようかとも思ってます。
確かに消費増税もありますね。検討は継続してみます。

書込番号:21975823 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/20 13:43

ご返信ありがとうございます。
是非ご検討下さい。
e-powerのレビューにも出てますが、軽ターボ(スティングレー)も良さそうですね。
価格は高いですが、維持費は絶対的に安いのでかなり魅力的ですね。

書込番号:21975858

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2018/07/06 22:57


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

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最近、日産ノートのHPがリニューアルしましたが、何か変化があったのでしょうか?

1〜6月の販売台数ランキング1位の記念とか。。。


書込番号:21945978

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2018/07/06 23:11

e-POWERの4WDやオーテック追加とモードプレミア廃止等々です。

書込番号:21946014

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:44件

2018/07/06 23:17

踏み違い防止アシストの標準装備グレードの拡大もあるようです。
あとe-powerでのインパネのシフトポジションが見やすくなるみたいです。(PやDなどと現在のシフトの文字の表示になる?)

書込番号:21946034 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/06 23:19


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2018/07/06 23:25

みなさん情報ありがとうございます。

DOPでも多少の追加もあるようでした。

私のはDIG-Sですが、エコボタンがシルバーから黒に変わってました。

ガソリン車でクルコンも追加されてるし・・・・もう半年待てばよかったなぁ。(値引きとか違うと思うけど)

書込番号:21946054

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2018/07/07 14:55

新しいカタログ見たら、e-POWERのメーター内のシフトチェンジポジション表示がPとデカく表示されていました。小さな変更だけど、昨年購入した私には羨ましいです変更です。

書込番号:21947312

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KP510TKさん
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2018/07/09 18:17

なんと今回のマイナーチェンジでNISMOのSモードが車速0q/hまで減速可になったんですね。

http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/41338.html

上記サイトの「加速・減速度合い」に「※2018/7以降は、Sモードで走行時、アクセル戻しで車速0q/hまで減速可となりました。」と記載されています。

既に購入してスポーツリセッティング装着した者としては少しショック!!

書込番号:21952142

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capsule8さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2018/07/10 20:02

>KP510TKさん
確かに!止まれるように改善されたようですね!
今のニスモも改造でそうなりませんかね、、、

書込番号:21954406 スマートフォンサイトからの書き込み

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KP510TKさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/10 20:16

>capsule8さん
実は昨日客相に質問したところ、今のところ既存車のVCMを書き換えることで2018年7月以後と同じ仕様にはできないと回答がありました。
技術的にはできると思うのですがね。

書込番号:21954441 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

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NOTE e-poweに純正ナビMM316D-Wを付けておりますが、子供用にと後部モニター(アルパインSSA9T)を
取り付けようと思ったのですが、MM316D-WにはHDMI出力がないのです。
VTRかAUX?のどちらかにドライブレコーダーの画面が接続されています。
MM516D-Wは別売りのHDMI接続ケーブル(B8320-C9920)を取り付けるとHDMIへ出力出来ると聞いたことがあります。
MM316D-Wは516と同じようにHDMI接続で出力できるのでしょうか?
他に接続方法がございましたら教えてください。
宜しくお願い致します。
失礼致します。

書込番号:21943017

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2018/07/05 18:30

MM316D-Wの取説H-73を見ましょう

MM316D-WはアナログのRCA出力しかありませんが、それで後席用モニターと接続する事は可能です

アルパインSSA9Tの取説も合わせて見てみましょう
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=5746 。

書込番号:21943079

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/07/06 09:36

こんにちは。
情報ありがとうございました。
ご指摘頂いた情報で取り付けできます。
ありがとうございました。

書込番号:21944457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/07/06 09:37

>北に住んでいますさん
こんにちは。
情報ありがとうございました。
ご指摘頂いた情報で取り付けできます。
ありがとうございました。

書込番号:21944460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:71件

左右のリアだけにこの黒い樹脂の物体が付いてます。

何か意味があって付いてると思いますが、よくわかりません。

タイヤで小石が巻き上がってボディーに当たるのを防ぐのか、風の流れの抵抗を減らして

燃費に貢献するとか、それしか思いつきません。

ご存知の方いましたら教えて下さい。

樹脂なので数年で劣化していき、白っぽくなり見た目がどうかな?と気にもなってます。

メンテが必要かもしれませんね。

書込番号:21935211

ナイスクチコミ!3


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aw11naさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/01 22:41

他社ですがトヨタのC-HR関係でこういう記事があります。

autoc-one:C-HRのデザインも変わる? 保安基準の改正で日本車がカッコ良くなる!?
https://autoc-one.jp/toyota/c-hr/special-3381655/

この記事に書かれているようなタイヤのはみ出し規制への対策となっていると思われます。

書込番号:21935243

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:301件

2018/07/01 22:58

ご指摘のノートのパーツは保安基準ハンドブックの指定部品の欄にも記載されてますが、ノートのデザイン上リア周りが絞れてるため、リアタイヤがボディからはみ出さないようにする対策部品です。

空力パーツではありません。

BMWにも日本の保安基準に適合させるため苦肉の策として同じようなパーツが存在します

書込番号:21935290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39243件Goodアンサー獲得:10660件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/07/01 23:01

しんまめさん

↓と同様に、タイヤがフェンダーからはみ出さない為のパーツでしょう。

http://bmw.jpn.org/bmw/fender-arch-protection-mall

書込番号:21935302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2018/07/02 00:01

私の予想は全く違いましたね^^;

フェンダーからタイヤがはみ出さない対策だとは、凄いびっくり!

なるほどね〜〜〜〜〜こうしないと車検に通らないんだ。。。。

皆様ご回答ありがとうございました。

ちなみに父親(70代)は、マッドガード(泥除け)がコンパクト化された物だと言ってました。(笑)

書込番号:21935447

ナイスクチコミ!2


ich202さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:14件

2018/07/02 06:54

BMとかにも前後付いてる車ありますね(ちょっとダサイ)

今は保安基準緩くなってタイヤ少しははみ出しOKになりしたね。ググればすぐでます。

書込番号:21935766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/02 16:18

>しんまめさん
部品がはみ出てるものとばかりに思い込んで、
しゃーないと放置していました。(笑)

書込番号:21936550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WDB210さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:33件

2018/07/03 11:11

輸入車にもよく付いています。
日本の法規に合わせるためです。

書込番号:21938134

ナイスクチコミ!0



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